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      ゲーム業界の逸話や伝説みたいなものをウワサ程度でいいから教えてくれ

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      ゲーム関連で起きた「絶対に許されないこと」といえばww


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:01:48.07 ID:PK9IZSOW0
      そういう知識は豊富だろ?

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:10:14.96 ID:E4nL4htc0
      女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に殺人事件や事故が次々起きたらしい
      そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590318108/

      380: 名無しのPS4速報さん 2020/05/26(火) 18:57:08.29 ID:D/2iBjqN0
      ■――ゲーム業界は未成熟な部分も多いから、いろいろな業界を知っている黒川さんは、相当イライラさ
      せられたんでしょうね。
      ■黒川 未成熟と言えばメディアもそうだよね。僕はエンターブレインの浜村さん(※5)と、面と向か
      ってケンカした数少ない人間だと思うよ。

      ■――なぜケンカしたんですか?
      ■黒川 サターン版『バーチャ』発売のときに、エンターブレインと集英社から攻略本を作らせてほしい
      って連絡があったんですよ。それはもちろん両方にOKしたんだけど、後日あらためて集英社から「『
      バーチャ』のパッケージのなかに解説本のチラシを入れさせてくれ」っていう連絡があったから、それ
      も承諾してチラシを有償で同梱したんだよね。そしたら、発売日にエンターブレインの浜村さんから「
      あれはどういうことですか?」って電話が掛かってきてさ。「なんでウチのチラシを入れずに、集英社
      のチラシだけを入れるのか?」ってことだったんだけどね。

      ■――ゲーム業界には、とにかくエンターブレインを優遇する慣習がありますね。
      ■黒川 そんな慣習(最新のニュースはファミ通に出すという暗黙のおきてのようなものがった)はおか
      しいじゃん。僕は「集英社さんからオファーがあったから入れただけですよ」って言ったんだけど、あ
      ちらは「そりゃ間違ってる」っていうんですよ。僕も納得がいかないから「そちらが間違ってます」
      って言ったんだけどね。で、いろいろやり取りした挙げ句、浜村さんが「一度直接会って話をしたい」
      って言って会社まで来ちゃった。あのときは塩崎さん(※6)と2人で来たのかな。

      ■――納得してもらえましたか?
      ■黒川 (実際には納得はしてもらえなかったと思う)でもさ、集英社がチラシを入れたいって連絡して
      きて、実費も負担するって言ってるんだから、そこで僕たちがエンターブレインに「集英社がやるから
      、そちらもどうですか?」なんて聞いてあげる筋合いはないじゃない。あっちは「ほかのメーカーは、
      やっている…」みたいな話をしてきて、僕が間違ってるみたいに言ってたけどね。
       

      http://blog.livedoor.jp/kurokawa_fumio/archives/50508617.html

      388: 名無しのPS4速報さん 2020/05/26(火) 21:10:36.09 ID:TAmxblzJ0
      >>380
      ファミコンが出てから産業として成り立って、まだ40年しか経ってないんだよね
      ゲーム業界って物凄く未成熟だと思うわ、非難するわけじゃなくてね
      一気に市場がデカくなったから中の人と剥離がある

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:10:26.89 ID:Hl6Er4in0
      ドラクエ1は最初フィールドから始まる予定だったがテストプレイしたら
      一番近くの町にいかない人が多発したので変えた。

      最初のシーンで鍵をとる→使うというゲームの重要な要素を行うような展開にすることで
      迷わなくしている。

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:13:09.19 ID:q+7pH+Bm0
      有名だろうけどFF2の飛空船8倍速は、FCのCPUを暴走させてる。

      332: 名無しのPS4速報さん 2020/05/26(火) 01:16:14.18 ID:5IC1RD/q0
      暴走っていうかそのCPU独特の演算回路のバグとかじゃね
      負数の扱いや桁あふれで独特の挙動してそれ利用してるとか

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:17:59.39 ID:0waIId8j0
      FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
      当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
      坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

      そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい
      FF3

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:18:38.09 ID:6gmpDmeLa
      Dの食卓における飯野賢治の仕事
      会社経営と事務、プログラム、シナリオ、グラフィック、グラフィックデザイン、3Dグラフィック作成、ゲームデザイン、音楽作成、CM作成、マスター納入(この際に、例の『事件』が発生した)
      人は彼を『マルチメディアクリエイター』と呼んだ

      505: 名無しのPS4速報さん 2020/05/29(金) 02:15:24.44 ID:W+rqB0ZE0
      >>13
      あの頃はゲームがまた発展途上だったからねw
      アイデアさえ有れば自力でもある程度いけた

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:24:05.20 ID:0waIId8j0
      初代バイオのOPムービーは多摩川の河川敷で撮影されたというお話

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:26:35.43 ID:0waIId8j0
      開発途中でボツになったバイオ4
      https://www.youtube.com/watch?v=xLSh5tGfyqM


      188: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 05:09:12.89 ID:VU6OM1k80
      >>21
      完全にバイオリベだな

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:31:15.32 ID:0waIId8j0
      バイオ4の開発が始まる

      Pの三上から新しいバイオを作れと言われる

      Dの神谷がアクションを前面に押し出したバイオを開発していく

      アクションや演出面で「やりすぎた」と判断される

      その後、完全なオリジナルタイトル「デビルメイクライ」として開発が進んでいく

      というお話

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:31:51.98 ID:75fotLqM0
      アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREのスタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:38:32.65 ID:5gihS2Eq0
      >>26
      実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
      だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

      当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 21:03:33.14 ID:UAAkZfkp0
      鈴木裕さんは、バーチャを作るに当たって、中国に拳法の修行に行ったとか。
      ゲーム開発者にも、ノルマの組み手をしないと仕事をさせなかったとか。
      この辺は、本当かどうか分からないけど。
      アウトランの為にアメリカにロケに行ったのは本当。
      バーチャファイター

      83: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 21:45:40.30 ID:8YbDgumk0
      エ●ゲーのToHeartを家庭用で出そうとして、LeafがSEGAに行ったら
      受付担当に門前払いを食らって、SONYに行ったら暖かく迎えてくれて
      それ以降SONYに恩義を感じて尽くしてる…とか

      85: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 21:46:19.95 ID:NoRSuqRv0
      ファイナルファンタジーのファイナルは究極ではなく文字通り最後の意味だった

      93: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 21:53:46.80 ID:6Qkq8IWu0
      >>85
      ヒゲがその説を否定しとる。

       ちなみに、『ファイナルファンタジー』というタイトルは、“FF(エフエフ)”という、アルファベットで表記できる、かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを前提に名づけられたもの。
      最初は“ファイティングファンタジー”というタイトルにするつもりだったが、同名のボードゲームがあったため、変更したという。
      世間では、「これが最後のプロジェクトという心づもりで作ったから“ファイナル”だ」という理由から名づけられたのだ、という説が広まっているが、坂口氏は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と、その説を否定した。

      https://s.famitsu.com/news/201505/24079276.html

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 21:56:57.50 ID:izmz6agHM
      ディノクライシス3は現代的な街が舞台だったが
      アメリカで911テロが発生したため没になり宇宙モノに変わった

      116: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 22:23:13.23 ID:x46Q6rPQ0
      がんばってゲームのアンケートはがき書いたけどめんどくなって机の上に放置

      それを知らずに奥さんが投函

      そのアンケートはがきはなぜか別のゲームのアンケートはがきの束に紛れ込む

      スタッフの目につき「あれ、このアンケ-トすぎやまこういち氏からじゃないか」

      いろいろあってドラクエ作曲を依頼


      奥さんのお節介がなかったら序曲ドラゴンクエストは存在しなかった、というお話

      138: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 23:44:46.47 ID:UAAkZfkp0
      パーンツァードラクーンは
      無印、ツヴァイはレールシューティングだった。

      が、上層部の意向で、RPGが人気だからRPGにしろ
      と言う無茶振りで、
      3作目のアゼルは、RPGになった。

      151: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 00:59:45.70 ID:saKP2gwf0
      ゴーストオブツシマは取材の際に名刺付きで対馬ローカル新聞にすっぱ抜かれたが奇跡的にネットには広まらなかった

      初代アサシンクリードはCEOの子供が「つまんな」と言ったため完成五日前にサブクエが突貫工事で追加実装された

      https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200525-125238/
      ゴーストオブツシマ




      202: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 06:59:37.80 ID:JO3lcqdVd
      鉄拳3のアーケード版はPS1と比較してCPUが1.5倍、メモリが2倍の高性能基盤を使っていた為、
      移植の際には生データだとモーションデータが1体分すら入らないという事が判明した
      一律で20%まで圧縮しても入りきらず、圧縮のせいでキャラクターが震えまくるようになった
      そこで当時のナムコのベテランプログラマーが開発したのが、
      アニメーションごとに細かく圧縮率を決められるツールと、
      僅かなCPU負荷だけでキャラを1フレーム前に引っ張れるツール
      これらを活用し、何千ものアニメーションを地道な作業でひとつひとつ修正したのが原田勝弘

      295: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 15:00:40.56 ID:DOM6wjQva
      零の開発中に心霊現象が多発したが
      「これは空気が淀んでるからに違いない」とファブリーズを撒いたらおさまった

      404: 名無しのPS4速報さん 2020/05/27(水) 07:30:53.68 ID:dI/TCcFq0
      久夛良木は会社すらもない状態から
      全ゲーマーに愛されるPSを作り上げた
      これほどの偉人はいないだろう

      412: 名無しのPS4速報さん 2020/05/27(水) 08:56:12.42 ID:Zz2+/pAba
      世界累計8000万台以上の Xbox 360のダウンロードコンテンツの売り上げで、
      130万台しか売れなかった日本でしかサービスが行われてない、『アイドルマスター』が世界二位を取ってる

      414: 名無しのPS4速報さん 2020/05/27(水) 09:31:43.66 ID:td6uBO9K0
      >>412
      あれって当時の規模の割りにそんなに凄かったのか…

      419: 名無しのPS4速報さん 2020/05/27(水) 10:08:18.89 ID:qwY+e1Dsa
      >>414
      アイドルマスターのせいで、月当たりの世界で使えるゲイツの限界値をたびたび越えてしまい、「また日本か!」「そんなにすごいならうちの国でもやらせろ!」
      と、海外勢から文句が来た

      420: 名無しのPS4速報さん 2020/05/27(水) 10:13:39.95 ID:ekxAhhOJp
      アイマスって一昨年辺りのクリスマス商戦でPS4No. 1の売り上げだった事もなかったっけ

      484: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:00:43.58 ID:c+ooiuzvd
      PS2でMGS2が発売される少し前にファミ通があるコナミのゲームをクロスレビューで低評価したためコナミが激怒して記事が一切載らなくなった事があった
      その煽りをくらってファミ通のときメモのコラムのムック本が発売中止となった

      487: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:13:07.27 ID:upIlmkBla
      >>484
      それは全く違う、ASCII が コナミの特許ゴロ活動を報道したから、 小島作品以外の コナミの記事がファミ通にならなくなった(例外あり?)
      伊集院光が『上上下下訴訟権利訴訟権利 BA』 、『民事裁判でで最も多いのは何の争いでしょうか?』等とネタにしている

      488: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:15:42.92 ID:upIlmkBla
      >>487
      ならなくなった→載らなくなった
      Ok Google・・・orz

      490: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:29:18.90 ID:upIlmkBla
      >>487
      特許ゴロ→商標ゴロ
      Ok Google これは俺のミスだorz

      494: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:55:09.97 ID:VHrrlIQPa
      ホワイトベースとかな(笑)

      https://logmi.jp/business/articles/137282

      495: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 13:09:55.85 ID:Sn4fKO7sM
      >>494
      >高橋:コナミの場合は、なぜたくさん取ったかっていうと、いずれ自分たちが商売するときに、取っておくとカードとして有効なんじゃないか、みたいなね。そんなことないでしょうと。

      >案の定、東北新社さんとか、バンダイさんとか、小学館さんとかに、「何やってんの?」って叱られて、すぐ返上するっていう。


      250: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 10:11:22.78 ID:SRhcqOaX0
      結構色々あるんだなぁ…

      191: 名無しのPS4速報さん 2020/05/25(月) 05:35:52.63 ID:n0tFHV/C0
      PS5から始まるロード画面の消失は後々伝説に残りそうだな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:37 ID:R5jdbdYi0 ▼このコメントに返信

      >>あの頃はゲームがまた発展途上だったからねw
      アイデアさえ有れば自力でもある程度いけた

      実は東方シリーズの開発は極少数で行われているらしい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:40 ID:95qoMQmD0 ▼このコメントに返信
      フロムソフトウェアは元社長がバイクで事故った賠償金で建てられた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:44 ID:uogYHAfJ0 ▼このコメントに返信
      FF3の話マジか…14の開発にいると言うことは…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:45 ID:V3LVvSlP0 ▼このコメントに返信
      戦国BASARAは戦国無双のパクリ

      これ未だに信じてる奴いるんだから驚く
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:48 ID:dSVq8C060 ▼このコメントに返信
      ゲーム業界の伝説といえば、やっぱナーシャ・ジベリ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:53 ID:BCdutdLM0 ▼このコメントに返信
      同人ゲームの話でもいいなら
      型月の奈須きのこは月姫を作ってる時に仕事を辞め、長年の友人で現社長の武内に生活費を貰いながら制作に没頭していたが、その生活費では足りなくなり、仕方なく秘蔵のオタクグッズを売り払って金を作り、なんとか月姫を完成させる。
      本人が言うにはもうちょっと完成するのが遅れてたら本当に餓死してたとか。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:55 ID:g39L.JuB0 ▼このコメントに返信
      大昔にパワートダイってサイトがあってね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:56 ID:dd3U.tkY0 ▼このコメントに返信
      やっぱ零の開発現場やディレクターの自宅で怪奇現象が多発した話だろ
      ファブリーズというオチで笑えるのとそれも効かなくなるのもいい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 22:58 ID:y8pi5q3z0 ▼このコメントに返信
      MH2ドスでネームの色を変える公式公認の方法が存在したが、一般人はそんなことは知らないので不正行為と勘違いしたプレイヤーたちの通報祭りとなったので無くなった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:02 ID:pb6k1Sk10 ▼このコメントに返信
      .hackやキャラゲーで有名なCC2は出た儲けを完全趣味のケモノゲーにぶっこんでる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:04 ID:ShnLWHgK0 ▼このコメントに返信
      「君の名は」見終わったあとにイースⅧやってたら余りにも話の流れがそっくりで驚いた。
      調べてみたらイースのほうが一か月リリース早い程度でどっちがどっちをパクったとかいうのでもなさそうなのでさらに驚いた。偶然ってあるものだなぁと
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:07 ID:WRpXnwH80 ▼このコメントに返信
      アタリショックの時に売れ残ったソフトは砂漠に埋められた
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:09 ID:BCdutdLM0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そして数年前掘り出された
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:09 ID:F11SNiaa0 ▼このコメントに返信
      有名な話だけどMGS2で終盤、高い戦艦みたいなものがニューヨークに突っ込むシーンがあったけど、911を連想させるためカットされた。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:10 ID:F11SNiaa0 ▼このコメントに返信
      >>14
      高い戦艦じゃなくて、大きい戦艦だわ間違えた
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:11 ID:65N15iQR0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ちなみに君の名は監督の新海誠は日本ファルコムでアルバイトしてそのまま正社員として働いていた。
      何かの巡り合わせかなあ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:12 ID:C73SOLfl0 ▼このコメントに返信
      >>11
      そういや新海誠が昔は日本ファルコム勤務だったの思い出した。
      英雄伝説ガガーブトリロジーやイース2エターナルのOPムービーとか作ってたんだっけ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:13 ID:5yowg5LC0 ▼このコメントに返信
      412で出てるアイマスのDLCは1億超えしてるんだっけ?
      今も昔もPの財力はこわい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:14 ID:.9nsbdQt0 ▼このコメントに返信
      アクアプラスは超ブラック企業だということが分かる552文書というものがネット上にある
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:16 ID:2MBRlXuE0 ▼このコメントに返信
      セガのパソナルームくらいしか知らん
      定時まで個室の椅子に座るだけの仕事、TVドラマでも取り上げられた
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:20 ID:o98zTId80 ▼このコメントに返信
      逸話といえば、当時スクウェアがN64をダメと公言したことにより山内社長が激怒して1996年のトレジャーハンターGを最後に2002年GBA版チョコボランドの発売までスクウェアとN社は絶縁状態だった、って話。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:23 ID:0D9Y.B4m0 ▼このコメントに返信
      FFの略称はエフエフ派とファイファン派に別れてたけどスクウェア的には最初からエフエフだったんだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:25 ID:XEvxk5Zw0 ▼このコメントに返信
      FF7とゼノギアスはタイトル逆だった可能性
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:30 ID:tQZFB98U0 ▼このコメントに返信
      ファルコムの近藤社長は元々英雄伝説白き魔女のファンサイト管理人

      win版白き魔女の隠しマップ「ファルコム開発室」では近藤氏と新海氏(当時は新津)の掛け合いが見れる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:32 ID:p2CWtVLK0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ファイファン派と呼んでいたヤツにとってエフエフはファイナルファイトだったよな
      ファイナルファイトからのベルトスクロールアクション全盛期の話になるが。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:37 ID:y9ZXLlEH0 ▼このコメントに返信
      フロントミッションは最初はファミコンウォーズみたいな面クリア型のSLGだったが
      ライバルハードがシナリオにかなり力を入れたSFもののSLGを出してきたのに触発されて
      ストーリー重視のゲームなった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:38 ID:Z5jrBNzn0 ▼このコメントに返信
      聖剣2のプログラマーの電話越し対応好き
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:39 ID:kCntpxZA0 ▼このコメントに返信
      ヨコオタロウはニーアレプリカントで遊佐浩二さんの台詞収録する時、ボロボロに使い込まれた台本を見て相当驚いてたのと同時に感謝の気持ちで一杯だった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:41 ID:aR5Ystbs0 ▼このコメントに返信
      >>21
      絶縁から数年後に当時のスクエア社長が業界人が集まったパーティーで山内と目が合って頭を下げたら無視されたとか言ってたなw
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:43 ID:k7jzDqRp0 ▼このコメントに返信
      >>19
      つまりリーフはホワイトだな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:44 ID:QxYTfAMx0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ホンマ器が小さいな
      まさにヤクザ企業だわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:47 ID:s4n1E6Pb0 ▼このコメントに返信
      >>1
      実はも何も、そもそも同人ゲーで
      ”あの頃”(MS-DOSベース時代)からのゲームでは?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:49 ID:8bNM5SM30 ▼このコメントに返信
      スレ191
      マーク・サーニーの経歴が既に漫画みたいで笑うわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:53 ID:1aqGdnnX0 ▼このコメントに返信
      >>6
      同人とかインディーズが一発当てるまでなんて大なり小なり似たようなもんだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:53 ID:CB.Mk7Df0 ▼このコメントに返信
      >>1
      妖の頃ZUNさんと某社が例の契約交わしてパトロンに。東方原作は会社がすべて買い切りその他の同人ショップに卸していた。
      某社が以前から繋がりを持っていたなりたのぶやさんが東方原作を素晴らしいゲームと発信。ならびに某社の紹介でEFZ制作サークル黄昏フロンティアは東方原作に関わることになった。

      ええ、ホワイトキャンバスのバックにいた会社なんですけどね。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:58 ID:s4n1E6Pb0 ▼このコメントに返信
      PCE等でソフトを出していたNECアベニューは
      主に下請けに製作を発注し制作・販売する会社だった。
      そこでACの横スクアクションの「ワードナの森」を移植すべく
      下請け会社を選定し発注した。
      が、なかなか完成せず、難航しているというので話を聞きに行くと
      「スクロールは難しいので画面切り替えにさせて欲しい」と卒倒するような事を言われ
      発注先を変更したそうな。

      数多ある糞移植はこのような(ものと近い)状況から生まれるのだろうなぁ、というお話。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:59 ID:g39L.JuB0 ▼このコメントに返信
      DCのセブンスクロスってゲームが当時のファミ通のレビュアーに
      誌面でボロクソにけなされてブチ切れたってのはある
      そのレビュアーも普段から歯に衣を着せない曰くつきのやつだったけど
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 23:59 ID:C73SOLfl0 ▼このコメントに返信
      フロムソフトウェアのゲーム事業参入第一作目、キングスフィールドも雑誌からのレビュー点数は高くなく小売りからの注文も芳しくなかったけど発売後、ゲームユーザーたちの中で1994年が終わる頃には評価が相当に高まっていって、どんどんジワ売れしていったらしい。
      それで撤退を止めて次回作の制作を決定したとか。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:01 ID:uWHoSfBa0 ▼このコメントに返信
      >>33
      マーク・サーニー
      『ディフェンダー』(全米初の100万点突破プレイヤー)や『ミサイルコマンド』で育ったゲーム少年。
      13歳で入学し17歳でカリフォルニア大学バークレー校を中退。(中退理由はアタリに招かれたため)
      1982年 - アタリに入社。最初に関わった作品は『メジャーハボック』。『マーブルマッドネス』には18歳の時にデザイナー、共同プログラマーとして関わり大きな成功を収める。
      18歳の時点で、あの時代に物理演算のゲーム作ってたのヤバ過ぎる・・・
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:03 ID:WEQnXlnu0 ▼このコメントに返信
      コナミ絡みは全くの間違い。

      ファミ通が、売上ランキングのページに、遊戯王GB版大会優勝者しかもっていない筈のブラックマジシャンの画面を、プロアクションリプレイを使って内部データをぶっこ抜いて掲載したので、コナミが激怒してファミ通に資料を出さなくなった。

      これのほとぼりが治まった数年後も、ときメモ3のページ割の約束を反故にするというのをファミ通がやらかして、ファミ通と断絶した。

      商標の件もリンク先対談内容は間違っている。髙橋信之はまた聞きに噂を喋っているだけ。
      あれは、ジャレコとのVJ問題で、ジャレコを攻撃(妨害)する目的で取っていった。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:06 ID:B9IbnZWJ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      同一人物かは知らんがスクエニは伝説のデバッガーという人物がいる。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:09 ID:INo7LDCo0 ▼このコメントに返信
      ユニ〇ーサルで、「アレみたいなゲームを作れ!」と言われ続けて、うんざりした開発者が新天地で作ったゲームが「スターフォース」「アルゴスの戦士」。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:11 ID:iFgvm4wF0 ▼このコメントに返信
      メガテンの吉祥寺の話しが出てない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:11 ID:aDp9nE8J0 ▼このコメントに返信
      んほぉ〜
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:11 ID:HeFQgZ6B0 ▼このコメントに返信
      伝説ねえ?
      一般では分からんやろが、FCのロックマンとロックマン2は一切、バグが無い。
      デバックしてないで、あの出来。いくら昔でも奇跡的。なお、それ作った人は二の後一身上の都合でカプコン退社。

      まさに伝説。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:12 ID:AnATCXVD0 ▼このコメントに返信
      マーク・サーニーといいGDC生涯功労賞の受賞者はみんなヤバいな、伝説すぎる。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:13 ID:DzIxICTz0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ドス黒い逸話ばっかり溢れ出してたね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:13 ID:r6Ylya5k0 ▼このコメントに返信
      FF7のエアリスとセフィロスの特徴的な前髪の感じは元々兄弟設定だったから…とかみんな知ってる?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:15 ID:SBpL6OF50 ▼このコメントに返信
      逸話っていうかインタビュー記事に載ってた話だけど
      スクエアとディズニーが組んでゲーム作ろうってなって初の打ち合わせ時
      米ディズニー「ドナルドとグーフィー主役でゲーム作ってよ」
      ノムリッシュ「はぁ!?俺がやりたいのはオリキャラ使ったARPGだ!マリオ64に対抗するために世界観貸せ!(超意訳)」
      天下のディズニー相手に向こうの提案一蹴して我を通した結果できたのがキングダムハーツ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:15 ID:3RchSL5K0 ▼このコメントに返信
      >>38
      >1994年が終わる頃には評価が相当に高まっていって、どんどんジワ売れしていったらしい。

      キングスフィールド(1994年12月16日発売)…長くも短くもない感じで、逸話み薄いぃなw
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:22 ID:iB.UduwM0 ▼このコメントに返信
      >>29
      パーティーの話は知らなかった。それでその山内社長が引退したのと、スクエニの合併もあって和解の道が開かれたんだっけ
      なんか改めて時代を感じる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:31 ID:B9IbnZWJ0 ▼このコメントに返信
      >>38
      wizキングスの流れを汲むデモンズが全く同じ売れ方をして会社が救われたのは運命的だなw
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:31 ID:VNQsVyh30 ▼このコメントに返信
      零~紅い蝶~ の鉱石ラジオには、入れたはずのない少女の声が混ざっている
      真女神転生2 のタイトル背景には、祟り防止のため曼荼羅が描かれている
      コワイシャシン の心霊写真は本物を使ったため、スタッフに不幸が多発した
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:32 ID:SBpL6OF50 ▼このコメントに返信
      >>48
      VジャンプのFFコロシアムで見たなその話。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:32 ID:ZoOibyre0 ▼このコメントに返信
      >>31
      スクウェアの非常識な行動から始まったことなのに器小さいは草
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:33 ID:iB.UduwM0 ▼このコメントに返信
      >>50
      確かにwまぁ、逸話(ちょっとした話)ということで。
      あと初週から2万本の追加生産がかかって、年明けに向けて評価や売上にどんどん反映されていったみたいです。
      雑誌などの前評判の低さに対してユーザーの食い付きは良かった感じかな。
      参考資料はライフ社のゲーム戦線超異状です。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:36 ID:iB.UduwM0 ▼このコメントに返信
      >>52
      それは自分も同じこと思ったw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:40 ID:Ry24goQo0 ▼このコメントに返信
      今から20年後

      昔のゲームにはロードというものがあった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:49 ID:AE1awCxd0 ▼このコメントに返信
      伝説の狩人 栗本
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 00:53 ID:Ar26NfHu0 ▼このコメントに返信
      ストリートファイターシリーズ
      4くらいまで10人とかで作ってた
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:00 ID:EqIJ92NZ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ニンテン自身はサード相手に横暴かましまくってたくせに
      ちょろっと反抗されたらこれだろ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:01 ID:mcsbtuuO0 ▼このコメントに返信
      愚者は教えたがり、賢者は学びたがる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:09 ID:Phxmauoi0 ▼このコメントに返信
      >>45
      「ロックマン2 バグ」で検索するとたくさん出てくるけど
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:10 ID:rDnwaLZA0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタの2Bは今や世界的に大人気キャラとなったが
      キャラデザを手掛けた吉田明彦自身が拘ったのは「レオタードを白にする」という一点のみで
      喪服を意識した黒い衣装や(真実を隠されているというメッセージの)ゴーグルはヨルハ演劇時代からの
      ヨコオタロウによる設定・原案によるものである ちなみに2Bの最終デザインギリギリまで頭部右下に長い
      バンダナの結び目のようなものが残されていたが、ヨコオのディレクションで製品版ではすっきりカットされて
      今の姿に至る ハイヒールのブーツを履いている理由も「自分が可愛い女の子を見たいから」という
      ヨコオの願望である また9Sには当初専用の戦闘モーションが存在せず、開発中は2Bのモーションと3Dモデル
      を流用していたせいで、製品版の内部データには2Bによるハッキングモーションが未だに残っている
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:12 ID:VSa56SIB0 ▼このコメントに返信
      全国の中古ショップでナムココレクションの陳列準を正しくしても、いつの間にか入れ替わっていると
      いう怪奇現象が多数報告されていたらしい。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:26 ID:65jQlM.K0 ▼このコメントに返信
      浜村の話は、自分の気が付かなさを人のせいにする良くある話だわな
      儲けがかかわるからだろうけども
      それでもカスは当たり前のように言うからね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:27 ID:3TabSS5Z0 ▼このコメントに返信
      FF6のフィガロ兄弟は、テリー・ボガードとアンディ・ボガードをモデルにしている。


      ストIIのキャラデザ中、髪が逆立ったキャラを書いたところ、
      こんな感じの奴ジョジョに居たな、
      えーっと、ガイルだっけ?
      そうそうガイルだ。よしこいつはガイルだ!

      てなやり取りがあった。当事のジャンプではポルナレフとJ・ガイルが闘っていた頃で、髪が逆立ったキャラとはポルナレフの事で、J・ガイルと勘違いしたことからガイルという名前になった。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:31 ID:s.ElXVK20 ▼このコメントに返信
      >>45
      YouTubeの動画で壁すり抜けバグ見たわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:34 ID:1SdEDCBJ0 ▼このコメントに返信
      RPGの元祖の1つとも言われる「ウルティマ」シリーズの作者
      リチャード・ギャリオットは冒険家で
      深海や密林や南極を探検し、十数年前にはついに宇宙旅行を実現した
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:42 ID:3TabSS5Z0 ▼このコメントに返信
      FF3と4の間にお蔵入りになった作品があり、FF4はFF5になる予定だった。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:52 ID:Sf.F12TX0 ▼このコメントに返信
      >>62
      死者は教えたがり 正者は学びたがる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:56 ID:QR34SrbR0 ▼このコメントに返信
      >>11
      現代と過去でそれぞれ行動して未来が変わる…確かにそのままだな
      つまり三葉は進化の護り人(
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 01:56 ID:QR34SrbR0 ▼このコメントに返信
      >>14
      あれスネークが海に飛び込んだあといきなり場面変わって何が起きたのかよく分からんかったな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 02:14 ID:lnon16170 ▼このコメントに返信
      >>49
      詳細はアルティマニアに載ってるけどノムリッシュは後々話盛ってるよね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 02:27 ID:sHtm.hUq0 ▼このコメントに返信
      >>11
      面白いね。それ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 03:29 ID:NrWlQgb80 ▼このコメントに返信
      夕闇通り探検隊に出てくるカラスの死骸の画像はたまたま開発室の外で死んでたカラスを写真に撮ってそのまま使っている
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 04:09 ID:9xiQIMh.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FF11の頃に公式に「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」と言う名言を残した方が14に居るから・・・
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 05:17 ID:TEPIUScI0 ▼このコメントに返信
      >>77
      あいつか・・・判ったわ
      ワイ、当時FF11はかなり入れ込んでた元プレイヤーなので理解した
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 05:46 ID:BL8e6dku0 ▼このコメントに返信
      >>22
      当時の小学生はアルファベットの頭文字を並べるというお洒落な発想はなかった。
      そういう流行りがあったなら、ドリカムはDCT、ミスチルはMCとでも呼ばれていたかもしれない。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 06:13 ID:sTiA93b60 ▼このコメントに返信
      浜村はロクな話がないな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 06:28 ID:hwCBDUMd0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッド制作時、バルカン・レイブン戦のアイデアを得ようと
      「歩兵が戦車に挑む場合、どうしたらいいですか?」と米軍に取材した

      「HA、HA、HA、クレイジーだ。歩兵では戦車に勝てない」
      「いや、でも、どうしても戦わなければならない状況だとしたら?」
      (ムッとして)「あのねぇ、戦車ってのは歩兵がどうにか出来る相手じゃない。マジ化け物なんだ。出来る対抗策は、回れ右して全力で逃げる。それだけだ」
      こう真面目に答えられ、余り参考にならなかった
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 06:36 ID:8ZtLLmoe0 ▼このコメントに返信
      >>77
      と言うかその人、スクエアのレジェンドやで
      出世には恵まれてないけど、旧時代から複数のゲームに関わってきて、お家騒動後も切られる事なくずっといる数少ない社員
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 06:41 ID:8ZtLLmoe0 ▼このコメントに返信
      初代ギルティはお金がなくて、ミギーが声優やる羽目になって、トイレの個室で練習してた
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 06:45 ID:w.GcMOWC0 ▼このコメントに返信
      >>81
      プロだからこそ怖さを知っていて、IFの話だろうと語る気になれないってことだろうな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 07:11 ID:2OE3Ph7b0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタの主人公のメガネを外すか外さないかで殴り合いの喧嘩にまで発展したという神谷
      難易度と調整は好きにしてくださいと言われ好き勝手に作ったらとんでもないゲームになったカイザーナックル
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 07:28 ID:HQtcBpAQ0 ▼このコメントに返信
      >>51
      どれだけその社長老害だったんだよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 08:02 ID:hwCBDUMd0 ▼このコメントに返信
      鉄拳2の制作発足時、参考にと前作の鉄拳チャンピオンが招かれた
      チャンピオンは小学生で、使用キャラは平八だった

      ところが、いくらラスボスで基本性能が高いとはいえ
      その小学生が操る平八に、開発陣は誰一人も、手も足もぐうの音も出ないほどコテンパンにされた
      その経験から、鉄拳2では平八の強さをベースに、他のキャラを大幅に強化するという方針が決まった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 08:27 ID:GAFYAOgO0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ガイルはポルナレフと言うよりシュトロハイムだな
      んでポルナレフが紅丸
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 08:31 ID:4i1qWb1A0 ▼このコメントに返信
      >>65
      Vol.1とVol.3の並びを入れ換える奴いたな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 08:36 ID:6ekGrl7v0 ▼このコメントに返信
      >>88
      紅丸のデザインがパクリだったり大門のデザインがシンプルなのは、京のデザインに時間がかかったせいかな?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:03 ID:PI1Yn9Nm0 ▼このコメントに返信
      ・ネオジオのコピー業者が大阪湾に浮いた
      ・ジャレコの社長のひき逃げを部長が代わりに出頭した
      ・日立に騙されてしょぼいCPU大量に載せて開発難易度がアホみたいに上がったサターン
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:06 ID:Ujyr0qTc0 ▼このコメントに返信
      ①ゴッドイーター初代の壊滅的バランスは、バンナム本社からの納期があまりにも無茶ぶり過ぎてバランス調整する暇さえなかったから。この失敗で一応バンナム本社は反省してアペンド版のGEBのGOサインを出した
      ②ダークソウルのテストプレイ時、あまりにも難しすぎて全く進まず、結局デバッグモードでイベントの動作確認だけやっていた
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:18 ID:5DlYWIf80 ▼このコメントに返信
      旧式バイオのドア演出はロード時間を誤魔化すための苦肉の策だった。
      バイオ2の豆腐はデバッグキャラをそのまま流用しただけ。
      デビルメイクライ1を作った神谷氏は相当この作品を気に入っており、カプコンを抜けた後に作ったベヨネッタに世界観が繋がっている事を示唆するアイテムやテキストがある。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:26 ID:IipRuCWO0 ▼このコメントに返信
      >>70
      同時発表されたけど、SFC版が先に出来て、FC版が後発かつSFC版を超えられないという当然といえば当然な中止理由だったな。

      そこら辺の経緯は当時のゲーム情報誌にインタビューが掲載されてた。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:33 ID:s.ElXVK20 ▼このコメントに返信
      >>49
      主人公では無いけど早々にソラと仲間になってほぼずっと一緒にいるし折衷案を入れて一蹴はしてはいないと思うが
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:51 ID:NDSwQngJ0 ▼このコメントに返信
      >>86
      父親が愛人と駆け落ちして失踪したのと2代目してた祖父が倒れたので22歳の若さにしてN社の社長に就任したらしい。
      独自の経営哲学を持ったワンマン経営者だったとか。
      宮本茂も「社員はみんな社長の喜ぶ顔が見たいから頑張ってる」という言葉を残してる。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 09:53 ID:gkxQVzB30 ▼このコメントに返信
      FF6開発時、坂口はオープニングに出てくる魔導アーマーをゲーム内のものと一緒にしたかったけど、当時スクウェアのグラフィッカーだった現モノリスソフトの高橋が勝手に描いちゃってそれが凄く良かったからそっちがオープニングに採用された
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 10:06 ID:75funljE0 ▼このコメントに返信
      >エ●ゲーのToHeartを家庭用で出そうとして、LeafがSEGAに行ったら
      >受付担当に門前払いを食らって、SONYに行ったら暖かく迎えてくれて
      >それ以降SONYに恩義を感じて尽くしてる…とか

      龍が如くもそんな感じだったよね
      N天堂ではNOと出たけどソニーではOKだったっていう
      セガが過去にした事が自分に返って来てて草って話だなw
      その後、N天堂機に出したけど散々な売上だったってのも落ちとしては完璧
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 10:41 ID:AnATCXVD0 ▼このコメントに返信
      伊藤裕之さんも結構伝説的な人よね。
      趣味のF1観戦からATBを発案した話とか、5のジョブアビリティシステムや8のカードゲーム、12のガンビットもこの人が作ってる。
      他にも色々FFのシステム担当してるし凄いわ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 10:46 ID:gej9ek7p0 ▼このコメントに返信
      >>96
      そういう生い立ちだと裏切りに強い嫌悪感有るのも仕方ない気がする。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 10:47 ID:zijCgJW.0 ▼このコメントに返信
      >>14
      じゃあ、MGS繋がりで、MGS2タンカー編の冒頭にてタバコのポイ捨てをしでかしたスネーク。
      一部から、ゲームの中とは言えどうなのか。との抗議があったため
      MGS4のスネークは、シガーケースを持ち歩くようになった。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 10:50 ID:gej9ek7p0 ▼このコメントに返信
      >>101
      タンカー編の無線でもオタコンがポイ捨てを注意してるけどね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 11:37 ID:hkyW5tP90 ▼このコメントに返信
      龍が如く7の主題歌のミュージックビデオは、龍が如くシリーズで使用されているドラゴンエンジンを使ったフルCG映像
      このMVを見た海外アーティストから、自分のMVも作って欲しいという打診があったそうだが、ゲームを作るのに忙しくて余裕が無いからという理由で断ったとか
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 11:41 ID:OC5so.lp0 ▼このコメントに返信
      がっぷ獅子丸
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 12:13 ID:8LQLHwbJ0 ▼このコメントに返信
      >>82
      あの人は能力は高いんだよ・・・ただ空気が読めないっていうか、人の心が分からないっていうかちょっと困った人なんだよね
      能力は高いけど、いざという時意外がんばらないからっていう、周りから見るとなんともストレスが貯まる困った人だからねぇ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 12:16 ID:8LQLHwbJ0 ▼このコメントに返信
      >>99
      すごい人ゆえに、いい加減な仕事をする人が嫌いらしいけどねその人
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 12:27 ID:qAlnv2Ai0 ▼このコメントに返信
      伝説といえばウルフチームか
      トライエースもその流れだっけ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 12:59 ID:DzIxICTz0 ▼このコメントに返信
      >>72
      似てるってそれだけかよ
      まどマギ&シュタゲ以降タイムリープ物が流行ってそのタイミングで企画したものが世に出るタイミングだっただけだぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 13:00 ID:bUJg5o7x0 ▼このコメントに返信
      >女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に殺人事件や事故が次々起きたらしい
      >そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい

      アトラス潰れる危機に立たされたのは将門公に関わったからだったような
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 13:14 ID:AnATCXVD0 ▼このコメントに返信
      >>106
      なるほど。職人気質な人だったんだね。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 13:28 ID:s.ElXVK20 ▼このコメントに返信
      >>109
      確か初めて将門公出した時は漢字表記だったんだけどいろいろあったからカタカナ表記にしたんだっけ?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 13:51 ID:Gt68z.UO0 ▼このコメントに返信
      ゲーメスト・アルカディアの編集長猿渡氏の年賀状には本人が歌舞伎風の仮装した写真が使われる
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 16:49 ID:YtX8Gycz0 ▼このコメントに返信
      >>55
      社会不適合児めっけ!w
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 17:10 ID:zBV7WQtk0 ▼このコメントに返信
      >>3
      高井さんの事?
      箱開けたら神龍とかセーブ無しとかのやつなら自分もテストで体験して被害者側だったけど別にいいんじゃないかという話で会社でまとまったて話じゃないの?
      今やると炎上だろうけどあの当時だとファミコンしか小学生時代するもの無いLvだっただろうし時代だったという感じ?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 17:19 ID:SvJ2utDW0 ▼このコメントに返信
      プロデューサーが声豚のゲームは発言、行動、ゲーム内容すべてで炎上する
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 17:25 ID:9J.qvb8X0 ▼このコメントに返信
      >>99
      ガンビットは前廣じゃなかったっけ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 18:58 ID:5jXxQrP10 ▼このコメントに返信
      ゲーム業界では納期に間に合わないときに「さらなるクオリティアップのため」と唱えると納期が伸びる裏技がある。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:00 ID:bpICSdeY0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード等の制作に関わったフラグシップのメンバーは東映特撮のスタッフ
      80年代の作品だと後のバイオに先駆けたような
      「隔離された地域で宇宙生物に寄生された人間が暴徒となって主人公に襲いかかる」
      なんて話もある。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:39 ID:AnATCXVD0 ▼このコメントに返信
      >>116
      松野泰己さんがインタビューなどで、「ダントツで天才だと思ったのは伊藤裕之さん。12のガンビットにしても、FFのシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです」と発言されてたので伊藤さんだと思ってました。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:59 ID:1YGZ3H.60 ▼このコメントに返信
      東方には詳しくないが
      霊夢のキャラの元ネタは奇々怪々の巫女の小夜ちゃん。
      小夜ちゃんはシリーズの他のゲームにも出演してるが
      全てパラレルワールドの別人という設定。

      あと龍が如くシリーズのプロデューサーの初仕事はジェットセットラジオ。
      現在の街、というのに拘りがあるそうだ。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:53 ID:j5tmg1.R0 ▼このコメントに返信
      ここまで岩田さんの逸話が無いとか。。。
      多すぎて大変ってことなのか?
      詳しくは、"岩田社長 逸話" で検索してくれ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:01 ID:P3GE.XlS0 ▼このコメントに返信
      PC-FX末期はファミ通にレビューされなかったが
      どうせギャルゲーの評価は低いからとNECの方からレビューを断っていた
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:32 ID:boP7rDlB0 ▼このコメントに返信
      >>100
      それなら、なぜソニーを裏切ったんですか
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:50 ID:Tr7ADBSO0 ▼このコメントに返信
      >>109
      将門公出す時は必ずお祓いしてて、ゲーム内でも敬称の「公」をつけてたんだけどメガテン4でサボった
      そしたら当時のアトラスブランド持ってたインデックスは潰れて、アトラスはセガに拾われた
      爆笑問題の太田が墓に飛び蹴りしたらしばらく干されたとか、将門公の祟りも最近は捻りが効いてるらしい
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:53 ID:Tr7ADBSO0 ▼このコメントに返信
      カプコンとSNKがクロスオーバーの企画やった時、最初に顔合わせた連中が「お互いのゲームで出したいキャラは?」との問いに「戦いの挽歌のリュウ!」「ラストリゾートのマキシマ!」とマニアックなキャラばかり出して全く話し合いが進まなかったらしい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 00:35 ID:.r3caqNP0 ▼このコメントに返信
      >>119
      まあ一人で作ったわけでもないだろうしどっちもってのが正しいのかもしれない
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:15 ID:KpsxnD8l0 ▼このコメントに返信
      >>121
      N社の汚点だから触れるのはやめてあげて
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:22 ID:yCt1EIlm0 ▼このコメントに返信
      ・ある日、何気なく窓から空を眺めてぼんやりしていると、奇妙な白昼夢を見る
      ・衝動に突き動かされ、ゲームっぽい感じだったというだけで、アポ無しでSCEを訪問
      ・とにかく僕の話を聞いて欲しいと、受付で押し問答していると
      ポロシャツにジーンズ姿の、暇そうなおじさんに「僕でよければ」と声を掛けられる
      ・会議室でホワイトボードに絵を描きながら、長々と喋りまくる
      「それ面白いね。今度スタッフ集めておくからプレゼンしてよ」
      そう言って、おじさんが渡してきた名刺には、SCE副社長・丸山茂雄

      こうして、パズルゲーム「I.Q」が誕生した
      SCEに突撃した人は、だんご3兄弟などで有名な佐藤雅彦氏
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 10:09 ID:RBDfbScS0 ▼このコメントに返信
      >>126
      たしかに、その通りだ。納得です。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 19:35 ID:dVSwRdG60 ▼このコメントに返信
      >>6
      誰が同人の話していいっつったよ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 19:46 ID:r7PsgAlx0 ▼このコメントに返信
      >>123
      ディスクで出したゲームのロイヤリティはソニーがもらうと息巻いてたからじゃね?
      交渉決裂を裏切ったというのであればだが。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年06月07日 01:33 ID:9jKskXyD0 ▼このコメントに返信
      >>99
      源氏装備は盗めます(小声
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:14 ID:GhIe1ms70 ▼このコメントに返信
      >>61
      横暴されたら今までお世話になってた所の商品貶して良いわけじゃないです
      0 0

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