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      ゲーム会社さん「PS5になると開発は楽になる」←次世代では開発が1~2年で終わるんだろうか

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:23:52.44 ID:NL6twzJg0
      PS4の時も同じこと言って全然開発短くなってないよね

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:19:06.75 ID:upIlmkBla
      >>1
      PlayStation 3よりは、4の方が簡単だよ
      オフラインでもラグだらけのPC移植が無くなっただけでも喜ばないと

      81: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:59:09.13 ID:3oonCvOBd
      >>1
      10倍開発が楽になるから10倍ボリュームを増やせる

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:29:15.01 ID:r5pUFQC3a
      ソフト開発より業界自体がネタ切れなんじゃねーの?
      ポンポンと新作出せなくなってるのはそっちの要因も大きいと思うんだが

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: Epic「PS5のパワーは最高級PCを遥かに凌駕している」←これガチで凄いよな

      89: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 13:20:51.08 ID:9vqbtWGt0
      同じものを作る分には開発が楽になるのは確かなんじゃないの
      ただ、要求されるものが楽になる分以上に上がるだけで

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:31:42.45 ID:lNzo1CoM0
      ファルコムは開発短くなったって社長が言ってたよ
      ロードの最適化とかに時間取られなくなったからPS3で作ってたときより数ヶ月短縮できたって
      軌跡シリーズ



      17: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:38:00.87 ID:NL6twzJg0
      >>11
      PSP時代の方がスパン短く発売できてたし、PS3時代のスパンとたいして変わってないんだけどな
      サボりだとか、余計なことしてる時間増えてんのか?

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:42:01.50 ID:Wtil6J3w0
      >>17
      PSP時代て大体PCからの移植でオリジナル少なかっただろう
      もとがあるのと新規で作るのはまた別問題

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:36:27.52 ID:CNETYu0O0
      単に物量

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:45:36.64 ID:qKSCy0p5d
      開発が楽になったから個人で商業並のグラフィックも簡単に作れるようになっただろ

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:46:13.53 ID:QRTpHXLd0
      詰め込めるようになったらいくらでも詰め込むのが仕事だと思ってる連中が作ってて
      詰め込めるのに詰め込まないのは手抜きだと批判する連中がユーザーしているからだよ

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:52:46.51 ID:4/JH1Z990
      楽になった分だけグラ良くしたり色々とやりたいことを詰め込むからな
      それが開発者の性と言える
      それに手抜きすればおまえらに叩かれて売れないし

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:59:43.75 ID:2Co1KBULM
      大手は独自にチューニングしたり、専用エンジンだと時間はかかるだろう

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:06:39.68 ID:Wtil6J3w0
      >>38
      だからUnrealEngineやUnityを企業規模にあったのを選んでるしそれら以外のツールを組み合わせていってる
      大手じゃなければPhyreEngineなどのハードフォルダーの用意したEngineを使うところもある

      それらのEngineを使いこなすには一定の性能がないと余計な手間が出る

      52: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:16:02.08 ID:UOMR1eMC0
      PS3時代と比べて、PS4時代になったらインディーズタイトルがめちゃくちゃ増えただろ
      それだけ高性能になったから作りやすくなったということ
      PS5時代はアフターコロナの時代だから落ち込むかもしれないが
      数人でシコシコ作っているようなところは問題ないだろ
      他のエンタメ業界の落ち込みに比べたら全然マシなはずだ

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:23:50.32 ID:Sn4fKO7sM
      >>52
      インディーズの品質はめっちゃ上がったよね。すげーグラフィックだな、と思ったのがインディーズのPVだったりしてビビる。
      まあ視点変更に難があったり挙動がもたついたりするのは変わってないけどね

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:21:51.15 ID:mbGAkM6wa
      開発期間の長期化は許されるボリュームのハードルが爆上がりしてるからだよ
      今格ゲーキャラ十人とかで出したらボリューム少ない言われるっしょ

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:40:35.65 ID:Za8NU9Hpd
      >>55
      大手も小規模なゲーム出せばいいのになあ
      値段安めの

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:25:33.09 ID:tnPYM42+F
      バイオ7は1年半で作ってたぞ
      no title

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:28:03.81 ID:5Jpu5Amg0
      バイオ7はだから短いでしょ
      あれはゲームの質が上がったというよりホラー路線への回帰が評価されただけ
      最後にクリスとか出てきてまた超人バイオに戻ってしまったけど別展開すりゃいいのに

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:29:21.21 ID:Fko6qvAE0
      PS4レベルでいいならPS4でいいしな

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 12:54:06.16 ID:b94wxwsip
      リアル系は今はまだかなり人の手を入れないと不自然になるから工数かかって仕方ないよね。
      マップ生成なんかはかなりAIで作れるようになってるみたいだけど、昔みたいに開発は数人で数ヶ月ってことには絶対にならんだろうね。

      90: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 13:23:56.25 ID:/zfVgBoL0
      今時2年で終わるのって滅多にないぜ
      シリーズ物でめっちゃ素材使い回すとかしない限り、アサクリとか龍とか

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 13:34:59.92 ID:edNWEkN6p
      倍ほど開発しやすくなったから同じ手間かけて2倍の規模のゲームを作ろうってなるから

      86: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 13:10:25.02 ID:8ZH3lycI0
      ハードが変わると新たなジャンルが出現するのは確かだし
      PS5はそれがより顕著に表れるほど革命起こせるだろうな
      PS5

      118: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 14:49:58.72 ID:8ZH3lycI0
      カプコンはさっさと次世代ゲーにシフトしたかったんだろうな
      あんな開発しやすいエンジンデモ見てたらそう思えてきたわ

      124: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 15:17:24.21 ID:GzBKz6UEa
      開発に時間かかるようになったから安易なキャラゲーが減ったのは良かった
      たまにやっつけで発売されるゴミもあるけど余裕で回避できる程度に質が悪い

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 15:23:58.53 ID:8ZH3lycI0
      たしかに粗製乱造は減ったよな
      PS4は良ゲーのバトンリレーがうまく繋がって
      ヒットタイトルに恵まれたし

      137: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 19:00:30.35 ID:0aq92sLP0
      開発規模と物量ではもうRDR2で限界にきちゃったから
      結局次世代はアイディアやバランス面での勝負になるだろう

      142: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 19:22:11.52 ID:/okmSozy0
      まあ簡単な話で性能が向上すれば出来ることが増える
      前世代では10年掛かっていたものが2年で出来るようになった
      ただ現世代用に作ろうとすると結局更に規模が大きくなるから結局は開発期間はさほど短くならない
      結局はヒューマンリソースに頼らない、AIの飛躍的な進化とかがない限りこの問題は解決しないのだろう

      143: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 19:27:24.78 ID:6Mi4CP0qd
      同じクオリティなら短くなるんだろうけどな

      前作と同じじゃ買う客が減る

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 11:49:01.38 ID:dT+2CNxQ0
      開発期間が延びるだけだと結局客が離れていく一方じゃないの

      132: 名無しのPS4速報さん 2020/05/28(木) 16:42:50.49 ID:oC6Ej8HA0
      出来れば1~2年、大作でも3~4年くらいで作れるように色々見直すべき
      とにかく時間かけてグラをチマチマチマチマ作り込むのはやめて
      その代わりにUIやレスポンス、ロード時間、バグ取りに気を使え

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 22:53 ID:N2heZnFu0 ▼このコメントに返信
      こういうのよくわからんから教えて欲しいんだけど、例えばPS5 XSX スイ○チでゲーム出す場合スイ○チのスペックに合わせてゲーム作らないといけなくなるの?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 22:54 ID:91eKKxrK0 ▼このコメントに返信
      PS4も結構言われてた気がするけどエンジンやどこぞの下位ハードのおかげで時間と費用はかかりそう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 22:55 ID:X9c3ftvM0 ▼このコメントに返信
      >PS4の時も同じこと言って全然開発短くなってないよね

      言ってたなぁ()
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:01 ID:XKHzPjaQ0 ▼このコメントに返信
      開発が楽になった!=開発が短くなる。と思うのは消費者的発想でしかない訳で
      クリエイター達は今までの枷が減った分だけ作り込める!もっと良いものが作れる!という思考なんだよ
      それを制御して発売するのが会社とプロデューサーの役目だから、楽になった分早く発売か作り込むかは会社の方針次第よ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:02 ID:YAvk9k..0 ▼このコメントに返信
      もし3~5年かかるうちの2か月短くなりましたくらいだったら
      ユーザーには全然わかんないよ……
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:02 ID:hvkPTKpw0 ▼このコメントに返信
      PS4と同じポリゴン数とテクスチャ解像度でいいなら開発は楽なんじゃね
      PS5を使い切るゲームなら今までよりも大変なのは当たり前
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:02 ID:J59V.Vd50 ▼このコメントに返信
      どうせPS5もCGムービーだけ頑張りましたってゲームが乱発される
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:03 ID:PPHHe3CB0 ▼このコメントに返信
      開発費の高騰化は抑えられる様になるんか?PS5は
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:04 ID:io0TkTyb0 ▼このコメントに返信
      夢を語ってられるのも実機公開までだな
      ハードルを下げてた方がダメージは抑えられる事を一応アドレスしておく
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:05 ID:YpwmMrd10 ▼このコメントに返信
      コンシューマー開発の現場にいるものですけど
      ゲーム作ってて時間かかるのって基本的にCGリソースの製作時間と手作業でやるレベルデザインなんで、ここの作業はハードが変わっても短縮はされんと思うよ
      背景アセット作成をAIがやってくれるとかそういう革新があれば納期も早く予算も安くはなるんじゃないかとは思うけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:05 ID:rDTJPLyT0 ▼このコメントに返信
      >>1
      実のところ、マルチにもいくつかやり方があって

      ①性能高いハード・性能低いハードを別々で開発する。
      ②性能高いハードで開発→性能低いハード向けに調整。
      ③性能低いハードで開発→性能高いハード向けに調整。

      どれを選ぶかは、開発側の作ろうとしてるゲーム内容や経営上の判断による。
      ただ、間違いなく言える事は、③が一番無駄なコストがかからないので、だいたいこのパターンになる、低スペックに足引っ張られる事になるとみて良い。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:06 ID:VKCA2oWY0 ▼このコメントに返信
      PS時代のバカゲーが高クオリティで蘇る事に期待してるわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:07 ID:hvkPTKpw0 ▼このコメントに返信
      PS3は開発しづらかったのは確かだけどノーティなんかを見るとソフトが出てくるスピードは落ちたからな
      PS4世代ではGTAの新作も出なかったしTESの新作も出なかった
      PS4は開発しやすいと言われててそれなんだからAAAタイトルを作ってるところに限っては開発工程は増えてるってことだろ
      PS2時代からポリゴン数増やして解像度を上げただけのようなインディや中小のゲームなら開発は楽なはず
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:08 ID:hvkPTKpw0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そういうのって今でもインディにたくさんあるじゃん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:11 ID:nJF3rKap0 ▼このコメントに返信
      Anthem半年で完成するやんけ!
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:12 ID:p7ZuEIOa0 ▼このコメントに返信
      PS1の頃は
      1997年 FF7発売
      1999年 FF8発売
      2000年 FF9発売
      でしたね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:12 ID:hvkPTKpw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      最初の計画で出すこと決まってるなら動くようにはしないといけないから足は引っ張られるわな
      ただそういうゲームってそれを免罪符にして手を抜いてるからマルチにしてる時点で開発規模が小さければ志も低い
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:13 ID:ANbPJUQA0 ▼このコメントに返信
      その理屈で言えばPCとコンシュマーでゲーム開発速度が大きく違う事になるがそうじゃないからなぁ。
      現実的にはリリースが早くなるんじゃなく、締め切り間近で間に合う・諦める事が減る程度なんじゃないかと思っとる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:14 ID:gDUKNq1f0 ▼このコメントに返信
      >>1
      マルチなら一番下に合わせるのは当然じゃね? 
      戦ヴァル4みたいに先にハイスペック専用に作ってそこから劣化作業するなら別だけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:15 ID:dS5y6Bj.0 ▼このコメントに返信
      PS3の頃はめっちゃ開発しにくかったらしいから、その反省を生かして開発者が作りやすいようにカスタムしていった結果だね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:16 ID:hvkPTKpw0 ▼このコメントに返信
      世代が変わっても工業製品を作るように同じスパンでソフト出してくるUBIの体制は素晴らしい
      そのせいか出てくるゲームが工業製品のような作り手の想いが伝わってこない作品が多いわけだけど
      CODなんかも淡々と毎年出てくるよね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:18 ID:se8yJnKC0 ▼このコメントに返信
      多分我々素人が言っていることは全部的外れな意見なんだろうな
      UE5が出てくるまでグラフィックは打ち止めと言っていたように
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:18 ID:5hKjLAeR0 ▼このコメントに返信
      こういうのって
      めちゃ知識のある人でしか出来ないようなことが程々の人でも出来るようになるとか
      主にそういった意味での「楽になる」だと思うんだが
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:25 ID:5m.64yMn0 ▼このコメントに返信
      開発者の方から既に出てる話だけど、ロード時間を短くする調整もいらなければ、その調整をしている間に出てきてしまう新たなバグの相手もしなくてよくなるのはデカイよなあ
      AAAとかたったこれだけの作業のために最低半年は時間割いてるしさ
      それでも間に合わないと延期になったりするわけだけど
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:27 ID:Z9ZbgtuM0 ▼このコメントに返信
      高性能になって低品質のインディーズ量産されても
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:28 ID:XKHzPjaQ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      こういうコメントするやつって最新ハードのゲーム遊んでないからCGがームービーがーって言うだけでリアルタイムとプリレンダの違いを分かってないパターン多いからね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:30 ID:CMJMN1dO0 ▼このコメントに返信
      どんなにハイスペックのハード出ても扱う会社がクソ絵にとかだと段取り悪いから5年後や10年当たり前コースになるでしょ(笑)
      期待しない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:30 ID:AgmDXlFM0 ▼このコメントに返信
      スクエニは変わらず難航しそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:31 ID:Wsmtu8Jj0 ▼このコメントに返信
      短くなるかはボリュームとかその他諸々考慮せにゃならんからなんとも言えんけど
      今世代機で作るよりゃ楽なのは確実よ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:33 ID:WAbe9zWA0 ▼このコメントに返信
      開発にかかる時間、コストは浮いても中身の質は変わらんよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:33 ID:Wsmtu8Jj0 ▼このコメントに返信
      >>9
      UE5の実機デモにPS5使われたのが悔しいんやなって
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:34 ID:03h6JxoN0 ▼このコメントに返信
      せっかく作ったハイクオリティのモデルを、実機で動かせるようにするために劣化させるとか
      そーいう無駄な作業が無くなるのが一番のメリット。
      余力を何処に使うかは会社次第で良いんじゃない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:35 ID:KZsK.j1h0 ▼このコメントに返信
      >とにかく時間かけてグラをチマチマチマチマ作り込むのはやめて
      >その代わりにUIやレスポンス、ロード時間、バグ取りに気を使え

      それがいわゆるメモリ管理だったりで、そういうところに開発者が現世代と比べて気を使わなくて済むようになるのが次世代なんだろうな
      んでゲームを作り込むことに時間をさけると
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:35 ID:i9Evzw7W0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドなんかは建物の中身とか求められるもの増えるだろうし逆に伸びたりして
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:36 ID:DFpHX4uk0 ▼このコメントに返信
      >>11
      まあ今の状況を見ると、そもそもス◯ッチとマルチのゲームが減りそうだけどね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:38 ID:DFpHX4uk0 ▼このコメントに返信
      >>34
      それはハードの進化一切関係無い話だね。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:39 ID:MJtE1hr.0 ▼このコメントに返信
      >>21
      UBIやアクテビジョンはアサクリやCOD用にスタジオが複数あってローテーションでやってる
      実際には3年~4年ぐらい開発期間かかってる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:39 ID:WHnUOttW0 ▼このコメントに返信
      >>32
      後、アンリアルエンジン5は光源処理も勝手にやってくれるみたいだからな。そのせいで、同じようなグラばっかになるってこともありそうだが・・・
      まぁ、中小の開発のレベルが一気に上がる可能性あるので嬉しい。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:39 ID:OHhlavCS0 ▼このコメントに返信
      PS5だけが楽になってもね
      PCとはSSD周りでアーキテクチャ変わっちゃったし、
      そもそもPS4とも違う
      PS5世代のゲームを縦マルチでPS4にも出すんなら数年はむしろ地獄では
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:40 ID:DFpHX4uk0 ▼このコメントに返信
      >>13
      TESは知ら無いけどGTAに関しては、新作出なかったのはオンラインでの売り上げが凄まじく、そもそも新作を“作る気が無かった”ってのも大きいよ。
      あと岩星の人が「時事ネタを入れようにも、どんどん状況が変わるから一部作り直しになる」みたいなことも理由として言ってたし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:41 ID:ZCgNGc930 ▼このコメントに返信
      PS5で本当に映画クオリティが市販のアセットで標準で作れるなら製作の時間も費用も下がるよ
      続編ものなら毎年ないし隔年くらいでは出しても欲しいところ
      時間があればあった分だけ製作に使ってしまうものなのかもしれないが
      ビジネスなんだから期限はもう少し厳格になればいいな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:41 ID:Wsmtu8Jj0 ▼このコメントに返信
      >>39
      逆に考えれば一機種分手間が減るわけだからやる側からしたらマシよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:42 ID:WHnUOttW0 ▼このコメントに返信
      >>39
      日本の中小企業のCC2のピロシがPS4の延長線上で開発できるから楽って言ってたしそれは大丈夫なんじゃない?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:43 ID:DFpHX4uk0 ▼このコメントに返信
      >>38
      個人的には光源処理関係は別に、ゲームごとに特別違い出さなくても良いと思う。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:44 ID:igEE.P6k0 ▼このコメントに返信
      >>10
      カプコンあたりがやろうとしてるけど3Dスキャナで読み込んでそれそのままゲームに使用とかできるようになれば
      CG作りも少しは楽になるんじゃない?
      レベルデザインはゲームで人を楽しませる根本の部分だから人手で頑張るしかないな、少しはAIも使えるかもしれないけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:46 ID:UJXh2auT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの映画の素材をそっくりそのままゲームに転用して発売してほしい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:46 ID:rlKSuH5q0 ▼このコメントに返信
      >>39
      マルチするにしても結局PS5が楽になればトータルでの手間は減るからな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:48 ID:KZsK.j1h0 ▼このコメントに返信
      >>39
      今はPCで作ってPS4とかに最適化って方法が主流だから、別に地獄にならないでしょ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:48 ID:rAGK9kRr0 ▼このコメントに返信
      >>39
      PS5が圧倒的に売れてPS5独占ゲーばかりになれば良いけどね
      実際そこまで売るのは難しいし
      開発費も高騰してるからマルチで稼がなきゃならないからPS5のみに特化して作れるゲームはほぼないだろうなあ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:48 ID:XYVZQyLA0 ▼このコメントに返信
      開発楽になったら普通その分作り込むんじゃねーの?流れ作業的にゲームを作ってるメーカーならともかく
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:49 ID:CzjQs.d70 ▼このコメントに返信
      パソコンが普及して仕事は楽になったかい?
      より高度になっただけだろ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:50 ID:DFpHX4uk0 ▼このコメントに返信
      >>49
      PS5が開発し易いのは確かだけど、UE5もゲームが開発しやすくなるよ
      だからxboxとかPCも開発しやすくなる
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:51 ID:.cRPoDh30 ▼このコメントに返信
      >>50
      より作り込まれたゲームができるとか最高だね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:51 ID:rAGK9kRr0 ▼このコメントに返信
      FF13とTOVをsteamでやり直してるが
      FF13もTOVも充分すぎるくらいクオリティ高いんだよな
      これくらいのクオリティで良いからコンスタントに新作作ってほしい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:51 ID:rlKSuH5q0 ▼このコメントに返信
      >>51
      文章作るにしても手書きよりはパソコンの方がマジで楽
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:52 ID:rAGK9kRr0 ▼このコメントに返信
      >>52
      それなら良いけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:52 ID:KZsK.j1h0 ▼このコメントに返信
      >>51
      パソコンに限らず電化製品や車などの発明のおかげでだいぶ楽になってるよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:52 ID:WHnUOttW0 ▼このコメントに返信
      >>51
      じゃあ、ソロバンに戻ると楽になるの?違うだろ?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:54 ID:W47g1Sjz0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能は器の大きさみたいなもんだからな。
      器が大きければ大きいほど今までの小さい器に入ってた
      ものは簡単に入るけど、その大きな器に限界まで詰め込む
      のは小さい器に詰め込むより大変ってことだ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:54 ID:KZsK.j1h0 ▼このコメントに返信
      >>56
      それならいいけどってデモの話聞いてなかったのか?
      Naniteとかの技術は箱やPCにも対応するんだぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:55 ID:3xFsdNnP0 ▼このコメントに返信
      >>51
      だったらパソコン使わなければ楽になるのか?違うダロォ!違うダロォォォ!!
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:56 ID:rDTJPLyT0 ▼このコメントに返信
      >>45
      こないだのUE5のデモで発表されてたNaniteがまさにそれでは?
      映画品質のハイポリモデルでも直接ぶち込む事ができる&自動で調整して見た目の品質を可能な限り維持したまま、落とし込みをするという。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:58 ID:R.YxpsW10 ▼このコメントに返信
      開発費高騰して出しても売れない
      どれだけスマホに逃げたのやら
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:59 ID:CzjQs.d70 ▼このコメントに返信
      2行目読めないバカが多いね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:59 ID:1xXLPoEN0 ▼このコメントに返信
      高速SSDでロードがなくなる
      高速SSDで高画質になる
      高速SSDで開発が楽になる

      つまり高速SSDは最高ってことだ
      いやその高速SSDの性能をほぼ生かせるPS5も最高だった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:59 ID:.pEcOzeX0 ▼このコメントに返信
      >>35
      国内メインのゲームはほとんどマルチでしょう
      わざわざ独占にする意味も薄いし大衆向けソフトはやっぱ強いからな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月28日 23:59 ID:igEE.P6k0 ▼このコメントに返信
      >>55
      そのぶん昔は文章作るスピードが遅くても許されたからなぁ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:00 ID:Pra.Qp6Y0 ▼このコメントに返信
      >>63
      サードソフト全く売れないポンコツ携帯ハードの話はしとらん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:02 ID:imV.cvGg0 ▼このコメントに返信
      >>67
      遅いと絞られるのは昔も今も変わんねーと思うんですが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:03 ID:U2sytQpB0 ▼このコメントに返信
      >>63
      スマホも昔ほど、ローリスクハイリターンでは無くなったけどね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:03 ID:VM39.VtR0 ▼このコメントに返信
      >>68
      そういうのゲハ臭いからやめとけって
      独占でやっていけるメーカーなんてほとんどないんだから特に国内中心のタイトルはマルチになるよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:05 ID:Pra.Qp6Y0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ドラクエさんぇ・・・
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:05 ID:I5aC2gwV0 ▼このコメントに返信
      グラフィックは次世代で頭打ちになるとして
      難易度調整もAI使えばある程度自動でいけそうだけど
      そういうの開発してるとこないか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:06 ID:tZlc1fDz0 ▼このコメントに返信
      >>69
      絞られるってなんだガキの宿題とは違うんだぞ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:08 ID:I4UPBGQQ0 ▼このコメントに返信
      ほげぇ~?おでみたいな田舎者でも開発早くできるだべかぁ?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:09 ID:b2HOXFrV0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ガキが書き込んでるんだからしょうがない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:09 ID:Pra.Qp6Y0 ▼このコメントに返信
      >>74
      仕事無駄に遅いやつが上から睨まれない理由とかねーだろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:10 ID:JNn.LSgB0 ▼このコメントに返信
      インディーズでもそれなりに綺麗なグラの作品がバンバン出せるのがいい
      昔のように隠れた名作を探し出す楽しみがまた見いだせるし
      そこからソニーや大手に拾われて優良開発メーカーに育つような所も出てくるかもしれない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:12 ID:tZlc1fDz0 ▼このコメントに返信
      >>77
      無駄に遅い?なんで無駄に遅いと思うの?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:14 ID:b2HOXFrV0 ▼このコメントに返信
      >>79
      論点理解できずに書き込んでるみたいだからスルーしてあげなよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:15 ID:xnFVKpjd0 ▼このコメントに返信
      PS5はロード短縮の工夫がほぼ無くなり楽になる。アンリアルエンジン5は、光源処理が楽になり、3Dモデルをゲーム用に劣化させなくてぶち込めるから楽になる。
      そして実際に、あの実機プレイアブルデモはたった26人で5ヶ月で作れたんだから、開発期間も開発費も大幅に短縮できるはずでしょ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:15 ID:0fKHvl2L0 ▼このコメントに返信
      これでもし変化なかったら開発側の問題だよな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:17 ID:Pra.Qp6Y0 ▼このコメントに返信
      >>79
      昨今便利なツールあんのに高度化すんのめんどいわー前の方が楽だわー言うて遅く仕上げるなんて無駄以外になんかあんのかこっちが聞きてえよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:17 ID:JNn.LSgB0 ▼このコメントに返信
      >>73
      技術というか手法自体はだいぶ前のゲームですでにある
      Left4Deadっていうゲームでは、プレイヤーの戦い方をAIが常に判定して
      ゲーム内で難易度や展開を変えていくってやり方をしてた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:18 ID:b2HOXFrV0 ▼このコメントに返信
      >>81
      同じ期間で開発費減らしてもっと成果を求めるのが普通というか企業活動では当然なのですが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:18 ID:OFlA6.CI0 ▼このコメントに返信
      今までカットしていたものがカットしなくて良くなり今までと大して変わらない開発期間になりそう
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:18 ID:tZlc1fDz0 ▼このコメントに返信
      >>80
      大人げなかったなスマン
      答えを言うとパソコンが無かった時代の仕事の話をしてるんだから全員手書きで遅いんだから周りに比べて特別遅いわけではないってことだ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:22 ID:Pra.Qp6Y0 ▼このコメントに返信
      >>87
      遅い早いの二択で言うからややこしいな・・・昔の基準で早いでも今の基準だと遅いとかザラだし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:26 ID:JNn.LSgB0 ▼このコメントに返信
      >>85
      成果を求めるというなら短い期間で予定していたクオリティのものを
      サクっと作れるようにするのが企業からしたら一番の成果
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:31 ID:urh67gKt0 ▼このコメントに返信
      実際は「開発が楽になる」ではなく「開発がしやすくなる」でしょ
      微妙に違うこの2つの言葉を混同するから、結局求められる品質が上がるから開発は楽にならないだろ!みたいな話になってくる
      英語ではeasierとかどっちとも訳せる言葉が使われるから翻訳の問題もあるのかもしれんが
      まぁ開発期間が減るにしても、品質が上がるにしても、ユーザーにとってはどっちでも嬉しいね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:40 ID:oe2hbJSH0 ▼このコメントに返信
      >>2
      PS3が特殊すぎたのが、PCと同じような環境になったって意味ではPS4はだいぶ楽にはなったんじゃないかね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:40 ID:I5aC2gwV0 ▼このコメントに返信
      >>84
      プレイヤーのスキルによって設定された難易度に変化するんでなくて
      開発中に難易度毎の設定値を機械学習で求めることができないかと言ってる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:45 ID:gdvCZtKu0 ▼このコメントに返信
      スクエニ「余計な事書くんじゃねぇよ!また俺たち遅いって言われんだろうが!」
      スクエニは変わる事無くマイペースなんだろうな…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:47 ID:bItGPjTH0 ▼このコメントに返信
      今はゲームの開発より企画段階の方が時間かかってそうなのがね
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:49 ID:tZlc1fDz0 ▼このコメントに返信
      >>92
      デバッガーとかの大量のデータがあればできるだろうけどね
      ジャンルによっては汎用的に作れる物もなくはないかな、音ゲーとか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:53 ID:ZwJb5T2q0 ▼このコメントに返信
      楽になってもその分時間かけてもっと凄いの作ろうとするから開発期間は変わらないだろ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 00:55 ID:udCq7ACE0 ▼このコメントに返信
      読み込みに起因する部分は最適化が楽になるんじゃないかな
      ドカドカオブジェクト増やしても問題なく表示出来て動作も安定してるってだけでも全然違うだろうし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:04 ID:.moyZnCu0 ▼このコメントに返信
      >>49
      インディーズで野心的なところはPS5独占で出してくる可能性はあるな
      一方で、大作は数年は出ないだろう
      というのも、PS5には前述のPCやPS4との互換性問題があり、大作が次世代のクオリティを示したいのであれば、
      PCのSSDがある程度まともになりかつPS4を切り捨てても良いタイミングまで待つだろうから
      加えてクラウド市場の拡大度合いも一つの判断材料になるはず
      だから逆に言えば、PS5の立ち上げ数年は、グラ志向のインディーにとってはすげぇチャンスなんだよね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:05 ID:PI1CSdkr0 ▼このコメントに返信
      PS1からPS2の時も同じこといってたような
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:07 ID:rlsgT2DQ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      それはその当時のスクウェアの社内体制が今とは違うから比較対象にはならん
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:10 ID:XBNo.Kvs0 ▼このコメントに返信
      開発が楽になった分ハードルが上がるからな
      なった分というか、なった以上に、というべきかもしれんけど
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:15 ID:U2sytQpB0 ▼このコメントに返信
      >>98
      アサクリ ヴァルハラ「俺って大作じゃないの…?」
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:16 ID:VaCt4Xl00 ▼このコメントに返信
      結局PS5になったら開発しやすいのか変わらないのか逆に時間かかるのかどれなんだ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:20 ID:imV.cvGg0 ▼このコメントに返信
      >>103
      それは開発サイド次第としか
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:22 ID:II6Fv5ex0 ▼このコメントに返信
      どこの大手もナンバリングは今世代機通り3~5年に一本ペースで出したいってのが本音だと思う。

      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:23 ID:r0.b3EMJ0 ▼このコメントに返信
      アメリカのAAAデベロッパーってそれよりも
      長年のデスマ体制やトランプのヒステリー鎖国とコロナで
      経験のある人材が離職or病死する方が問題だろうし
      作品単体にかけれるクオリティの質はps4が最高で最後になるんだと思う
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:23 ID:5YZ1Ne1Y0 ▼このコメントに返信
      性能が上がった分、従来のクオリティの作品を作るのは楽になるんだろうけど
      要求されるレベルも上がるから、開発の負担はあまり変わらないんじゃないのか
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:37 ID:0Sk3mCOj0 ▼このコメントに返信
      >>7
      今どきムービーゲーなんてほとんど存在してねえよ
      最新ゲームプレイしてないニンテン土人はきれいなグラ見ると未だにムービームービー言ってるけど
      それは宗教の都合でしょぼいハードのゲームしか知らないからムービーでないと動かないはずという固定観念にとらわれてるだけ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:38 ID:0Sk3mCOj0 ▼このコメントに返信
      >>102
      いや、普通に縦マルチだと思うぞそいつ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:48 ID:U2sytQpB0 ▼このコメントに返信
      >>109
      いや、マルチなのは確定だけど、PS5に大作が出るじゃん
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:49 ID:DvcQbeCX0 ▼このコメントに返信
      CDメディアが普及した頃からだな
      FM-TOWNSでアフターバーナーIIが出た頃から
      大容量化にモノ言わせて雑なゲームが出回ると危惧されてた
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:49 ID:JEzrRmNc0 ▼このコメントに返信
      PS3はただただメモリ不足が厳しかった。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:50 ID:HuJJid5A0 ▼このコメントに返信
      >>97
      SSD搭載してること前提のゲーム作りは確定っしょ
      クリエイターが次世代機に最も望むことはSSD標準装備ってことだったし。

      流石にゲーミングPCでHDDは居ねぇよな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:52 ID:c.GRhqYs0 ▼このコメントに返信
      >>109
      つまり「次世代機限定の大作がPS5に数年出ない」って意味?
      それってファーストが数年縦マルチするxboxSXの話じゃん…
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:55 ID:7QqR4b3x0 ▼このコメントに返信
      コメント欄見るとPS4の時と同じ流れで草
      結局大作は4、5年以上はかかるんだな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 01:56 ID:jvSu.1wr0 ▼このコメントに返信
      従来と同じことをやるだけなら楽になるけど、現実的には「同じ手間でより高度なことができる」ということだろう
      クオリティ据え置きで手間を減らすことはしない、手抜きにしか見えないからな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:06 ID:XWrINp5t0 ▼このコメントに返信
      >>111古いなお前
      データウエストげーが出た時点で
      きな臭いって理解してたのどのくらいいたんだろうな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:14 ID:urh67gKt0 ▼このコメントに返信
      >>114
      横だけど、つまりっていうか元々そういう会話だったところにID:U2sytQpB0が論点理解してないレスをしたからツッコんだだけでしょ
      その前のレスから判断する限り>>109の人を煽るのは間違ってると思うぞ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:17 ID:XlzSuAm70 ▼このコメントに返信
      作るのが楽になると
      より細かく作り込んでしまうのがクリエイターという人種
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:19 ID:fkpbY7oT0 ▼このコメントに返信
      開発楽でもゲームデザインを考えるアイディアとかは湯水の如くでてこんからなぁ。
      既にある程度やりつくしてるしてインディーズもあるし。コピペゲーばっか増えても
      嬉しくないし。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:29 ID:91MnalsL0 ▼このコメントに返信
      「PS4レベルのゲームを作るくらいだったら期間短縮される」
      ってのを軽く言ってるけど、これは結構大きいんじゃ無いのか?

      後、インディーは本格的に2Dドット離れが起きたりするんだろうなぁ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:35 ID:PNhQQ1qg0 ▼このコメントに返信
      PC上の開発環境でソフト作る → PS3まではトラブルとバグ発生に苦労
      PC上の開発環境でソフト作る → PS4では格段にスムーズで楽になったのは事実
      PC上の開発環境でソフト作る → PS5はすぐ動くというから楽だろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:43 ID:hFYUU4130 ▼このコメントに返信
      逆に言うと一度その快適さを知ってしまったら
      もうPS5でしか開発できない体になってしまうということじゃないか
      ある意味真のんほぉ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:49 ID:2r3r5Scs0 ▼このコメントに返信
      グラの向上で増える作り込みと3DオーディオやHD振動などの新機能対応で結局時間掛かりそう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:50 ID:g50ST.I10 ▼このコメントに返信
      プログラムの仕様変わるわけじゃないんもんな
      英語チマチマ打つより日本語でこうしてと書いたら
      そうなったらどれだけ楽かと妄想してる
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 02:59 ID:bWm8P7Oy0 ▼このコメントに返信
      時間に余裕ができたから内緒で隠し要素しこんどいたろ。
      そんな 時代もあ~たよね♪
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 03:03 ID:GJ6s.Glc0 ▼このコメントに返信
      >>121
      大きく勘違いしてるようだがインディーで2Dドット作ってる輩は
      大手老舗が2Dドットを作ってくれなくなったことで自分で会社を立ち上げてまで
      伊達と酔狂で2Dドット作るような変態どもだぞ
      そしてインディーで3Dで作りたいインディー連中はハナから3Dで作ってる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 03:05 ID:NBxjbjvU0 ▼このコメントに返信
      実際な話、ゲームは発売されなくなってるしな
      HD対応するのに倍は人がいるって言ってたけどさ。
      vita独占タイトルがPS4マルチになると追加要素が全然増えなかった。
      まぁ現状維持してくれれば良いかな。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 03:07 ID:b.EVV84H0 ▼このコメントに返信
      ここでいう「開発」っていうのはプログラムのことであって、ゲーム性を左右する側面のことだろ。
      「製作」っていうのは「開発」を含めたグラフィックやムービーなんかをひっくるめた全体のこと。
      開発が楽になるっていうのはプログラム自体のことで、グラフィック面の強化に力を入れて結局工期が延びるっていうならそれはどうしようもない。
      製作側もPS5になって「グラフィック性能が上がったのにPS4より汚いwww」なんて言われたくはないだろうからな。

      結局製作時間は変わらんと思うよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 03:34 ID:MDcEM8pA0 ▼このコメントに返信
      メーカーの開発側の立場からすれば消費者はこちらの内情もよく知らずに上澄みの情報だけで勝手にハードル上げるだけ上げてそれに応えなければボロクソ叩かれるのかとウンザリしてそう
      メーカーも大勢の人達が色々と思案してお仕事頑張ってるんだからその辺を念頭に置いて配慮に欠ける発言は控えてほしいところです
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 03:41 ID:dxn.EIJO0 ▼このコメントに返信
      >>51
      PCありゃ誰でもゲーム作れるようになった時代に何言ってんだ?
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 04:16 ID:jV6CrcUT0 ▼このコメントに返信
      オブジェクト読み込むのに各社色々手間をかけて工夫してる、FF7Rの細道、ムービー中にロードフロムのエレベーター、その他遠くに表示されているものをあらかじめダミーを作っておいて近くの物を順に読み込んでいくなど、プレイを妨げない為、時間をかけて制作してきたが、そんなの気にせずオブジェクト使い放題になった、開発のスピードあがると思わない?ただできるのはPS5のみなので、移植するさいは前述の工夫が必要になってくる、先行PS5後半マルチが増えると思う
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 05:16 ID:pdRrU9hS0 ▼このコメントに返信
      カプはPS4世代でもREエンジン採用後は開発早かったからPS5ならもっと早くなるかもね
      しかも発表から発売が半年ぐらいで延期も無しだから開発難航も起きてない
      業績予想が強気なのは大量のタイトル用意してるからかもしれない
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 05:26 ID:XMFO7z9l0 ▼このコメントに返信
      最適化無しのエミュ/ベタ移植とリマスター商法が今より捗るってことか!
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 05:34 ID:b1jEvBhv0 ▼このコメントに返信
      >>103
      開発者たちが開発しやすいって散々言ってるだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 05:44 ID:SI.xC4fC0 ▼このコメントに返信
      >>124
      オーディオも振動も人間が一から手作業でやるとでも思ってるのか
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 07:15 ID:WNRlTlNR0 ▼このコメントに返信
      PS4の互換表記消えてて草
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 07:17 ID:uREXSh.50 ▼このコメントに返信
      >>136
      手作業で調整は必要に決まってるだろ
      なぜどこぞのハードのHD振動が使われてないと思ってるだ
      今はマルチでソフト開発してるからサードは一つのハードのために特殊なことは中々してくれないよ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 07:35 ID:uREXSh.50 ▼このコメントに返信
      >>40
      作る気がないじゃなくて現在進行系で作ってんだよ
      作りますハイ出来ましたでゲームは作れない
      ソニー製のまだ発表されてもないPS5のローンチタイトルも数年前から作ってるわけで
      PS4のモデル中期に出たデトロイトやホライゾンもPS3時代から作ってる
      それくらい開発期間は伸びてる=開発費(人件費)も嵩んでる
      WWSがPCとマルチ化の動きになってるのも独占で作る予算に限界が来てるからだろ
      いつまでもリッチなゲームに拘るならUBIのようになっていくしかない
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 07:40 ID:uREXSh.50 ▼このコメントに返信
      UE5を神格化し過ぎなんだよな
      売り込みたいのはわかるけど所詮は汎用開発機で使いづらい
      大手開発は自社エンジンを作り続けるよ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:02 ID:BVeF.TKX0 ▼このコメントに返信
      >>26
      そういう連中が遊ぶハードがあれだから未だにHD画質になるからキャラやシナリオ半分削りますとかPS3で他のメーカーがとっくに乗り越えたところで苦労してんだろうな
      あとあんま変わらないって言うがPS4とかまさに変わらない環境に合わせて作らなきゃ行けなかっただろうがと
      足引っ張っといて「でも変わらなかったじゃん」じゃねぇよお前らのせいだろと
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:04 ID:BVeF.TKX0 ▼このコメントに返信
      >>108
      なんならあそこのゲームがトップクラスでボリューム少ないまであるからな
      某大作コマンドRPGの新作なんてFF7Rクリアするプレイ時間で4周出来るくらい短かったわ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:06 ID:BVeF.TKX0 ▼このコメントに返信
      >>22
      だから業界人が変わるっていってんなら素直に期待しておけば良いんだがな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:07 ID:RWp3E2xD0 ▼このコメントに返信
      >>12
      そういのうはインディの役目でしょ
      古いけどヤギとかパンとか話題になった
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:07 ID:2ibBkkmg0 ▼このコメントに返信
      PS4レベルのゲーム作り続けるなら短縮されるんじゃねえの
      ロード時間も同じ事
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:09 ID:eKllUNMk0 ▼このコメントに返信
      予算の付け方が急激に変わるわけじゃないだろうから同じ予算、同じ開発費でクオリティを上げてくんじゃない?
      SSDで開発するとバグが少なくなるみたいだしデバッグに取られてた人員を開発に回せてだいぶ効率化されるはず
      大手は大規模開発を想定してエンジンを作ってるみたいだからそこらへんも浮いてくる
      良い例はカプコンだね、開発を効率化できるように作ったエンジンが功を奏して3年で4本出す脅威スピードを実現してる
      そこにさらに次世代機のSSDが効いてくる
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:14 ID:RWp3E2xD0 ▼このコメントに返信
      >>63
      今や海外の高クオリティアプリに押されてる模様
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:17 ID:XfKTfB980 ▼このコメントに返信
      >>145
      メモリ容量とバス幅のバランスでロードは早い状態を保てると聞いたよ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:26 ID:V.nOB9sL0 ▼このコメントに返信
      今回のps5はzen2コアのカスタムを利用してるからもろにpcと環境が同じになる。
      ps4ではcoreiからbobcatコアに作り直していたが(同じx86だけど)今回はそれすらもなくなる。エンジンの進化と相まって過去最高に作りやすくなってるのだけは間違いない。

      発売にこぎつけやすいかはまた別。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:38 ID:2ibBkkmg0 ▼このコメントに返信
      >>148
      早くなったなりに許容される時間のロード読み込みを実装するよ
      PS4とPS2時代でロード待ち変わってねえもん
      でなけりゃPS4もPS3レベルのグラと処理で60fps固定0秒ロードになってる
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:42 ID:WjmoLVrI0 ▼このコメントに返信
      >>1
      いままでPS独占で作ってたシリーズがSwi.tchとのマルチになった瞬間クオリティだだ下がりになるパターンが今までにいくつもあっただろ?
      つまりはそういう事だ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:48 ID:pdRrU9hS0 ▼このコメントに返信
      300人で3年かけて作ってたゲームを150人で3年かけて作るようになるんじゃないの
      正社員がたくさん居る大きなゲーム会社ならその分チームを増やして同時並行で作るタイトル自体を増やすんだろう
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 08:55 ID:WjmoLVrI0 ▼このコメントに返信
      >>103
      「開発し易くはなるが時間がかからなくなるとは言ってない」じゃない?
      開発がやり易くなるのは開発者側から散々言われてたから事実だろうけど、その分作り込みに走れば開発期間が今と変わらないか更に伸びるかはすると思う
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:02 ID:eKllUNMk0 ▼このコメントに返信
      >>150
      PS3からPS4になると全インストールになってディスク読み込み時間がなくなったわけで
      PS4からPS5になるとロード高速化でロードが無くなるってだけの話だよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:30 ID:zaOyFTqa0 ▼このコメントに返信
      >>11
      下限基準がコスト的にも壊滅的なバグも少ないからね
      なのにswichがマルチ嫌がられてる原因は携帯モードを下限基準にせざる得ないから
      スペック差が5倍くらい違うためやろな

      マルチは据え置きモードだけに限定できるならもっと増えるやろうけどswichの売りを殺すし無理やろな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:37 ID:zaOyFTqa0 ▼このコメントに返信
      >>24
      高速ロードとかもレベルデザインでも試行錯誤で何回もデータ変えては開発機で実行とかするしその待ち時間のロードが無くなるから時間あたりの回転数も上がるやろうしな

      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:41 ID:nt6HdTFo0 ▼このコメントに返信
      ネタ切れで面白いもん作れないなら過去作どんどんリメイクしてくれていいよ。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:44 ID:jVClHsi70 ▼このコメントに返信
      アトラスの動きがどんどん鈍くなってる
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 09:51 ID:CHEKfdmA0 ▼このコメントに返信
      >>9
      アドレスってなんやねん
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:06 ID:2yhTyxkd0 ▼このコメントに返信
      これでもっと葉脈を書き込める時間が取れるわけよ
      FF7R-2の葉っぱに期待しろ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:10 ID:eKllUNMk0 ▼このコメントに返信
      >>160
      皮肉にマジレスするけど実際FF7Rは低品位のテクスチャ多くて結構目立ってたからそういう心配をしなくてよくなるPS5版は期待できる
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:13 ID:2RBqrd9u0 ▼このコメントに返信
      作りやすくなる=その分作り込もうとする=開発スパンは同じくらい=費用が上がるので価格が上がる
      PS4になった時と変わらんよロード時間短縮に甘えて最適化サボる可能性すらあるし
      ユーザーがグラフィックばかり求める風潮が変わらないと実際にプレイした時にフレームレート低かったり動作がカクついたりするのは変わらん気がする
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:26 ID:.4W.4fYZ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      じゃあ誤解を招くようなことは最初から言わなきゃいいだろ。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:27 ID:qTHPunlA0 ▼このコメントに返信
      無駄にグラフィック作りこむなってFF15のおにぎりとかを例に出す人がよくいるけど
      ああいうのは開発がかなり進んだ段階ではグラフィック部門が暇になってくるからやってるだけで
      あれをやめたからって他に力を入れられるわけじゃないんだよ
      CGのモデリング担当スタッフがUIを改良する知識を持ってるわけじゃないから
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:35 ID:eKllUNMk0 ▼このコメントに返信
      >>162
      理論破綻してるぞ
      開発スパンが同じなら開発費は変わらんし最適化をさぼるならその分開発期間が浮く
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 10:45 ID:FKIG4sey0 ▼このコメントに返信
      >>155
      媒体のコストもBDより高いのと巣ごもりでだいぶ増えたけど依然他ハードよりもパッケ派が多いほうが避けられてる理由になるだろ
      あとは上位機種リードになると最適化の手間が増えるのとそれに対する売り上げが釣り合ってないからマルチではぶられる、中にEAみたいな気前のいい企業もあるけど
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 11:25 ID:6I6SnnAS0 ▼このコメントに返信
      「次世代機でも現行機と同レベルな物でいいなら」と前置きが入るけどな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 11:27 ID:JNn.LSgB0 ▼このコメントに返信
      >>150
      PS5に関しては必要なデータをその都度素早く呼び出すという作戦が取れるから
      トータルのロード時間は変わらなくても体感上限りなくゼロに近づけるという作戦が使える
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 12:36 ID:iVk1SnDo0 ▼このコメントに返信
      >>153
      結局俺らのハードルがあがって更なる極上が求められるんだから開発時間はどんどん伸びるわなぁ
      PS5がどんなハードでもFF7Rがすぐでてくるとは思えんもん
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 13:38 ID:.moyZnCu0 ▼このコメントに返信
      >>168
      横だけど、開発者は余った時間で何か新しいことをやろうとすると思うね
      ロード時間の短縮は確かに素晴らしい、けどユーザーはおそらくすぐに慣れる、そしてより新しい体験を求める
      その点を開発者は十分理解していると思う
      何をやるか、例えば考えられるのは、高速転送されたデータを使用してそこからさらに自動生成とかかな
      特にSSDは容量が限られているので
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 13:56 ID:L7GoC5ka0 ▼このコメントに返信
      >>130
      高いハードルはそれだけのものを作れるという期待とその期待を持たせた期間の長さの裏返し。短期間で粗製乱造すれば期待なんてされない
      ユーザーは内情なんて知ってやる必用も擁護する理由もないしファンの期待に答えられずに叩かれるのが嫌ならエンタメ業界に関わること自体が間違い
      それで金取ってるんだから期待に応えるのは義務だし頑張るのは当然。評価項目にすらならない
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 14:23 ID:U2sytQpB0 ▼このコメントに返信
      >>139
      確かに進行形だね。去年開発スタートして笑
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 14:25 ID:w97GWukS0 ▼このコメントに返信
      .

      PS5世代でも発表から2年以内に完成させなきゃいけないという義務はメーカーに発生しない

      アサクリや龍が如くみたいに早く出すのもFF7やツシマみたいに時間かけて作るのも自由

      以上

      .
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 14:55 ID:eKllUNMk0 ▼このコメントに返信
      システム構築とか調整と言った職人的な部分は楽になるわけじゃないだろうからデザイナーの数を減らせたり作り込めるようになるってことで開発期間はそんなに変わらないと予想
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 16:48 ID:MDcEM8pA0 ▼このコメントに返信
      >>171
      消費者側の立場を上に持ってきて何を発言しても良いことにはならないと思う
      お客様は神様だを言葉通りに誤用しては駄目
      エンタメに携わるのものの義務は分かるがそれをことさら強調して相手に強いるだけのスタンスでは開発側も持たないよ
      開発側も仕事や生活に日々頑張る同じ人間
      期待するのは良いが、それが押し付けレベルになって要らぬ心労を与えないように相手の立場になっての配慮するのも必要よ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 17:23 ID:aQ11wVbI0 ▼このコメントに返信
      そういやAIの開発への投入も始まってるのかな
      それが進歩してくると、時間で多様に変化するオープンワールドなんかも出てくるかも
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 18:19 ID:7vTLZ0be0 ▼このコメントに返信
      >大手も小規模なゲーム出せばいいのになあ
      >値段安めの
      すぐにゲームクリアできた○ゲーと叩きなくるのが目に見えとる
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      178. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 19:03 ID:kpTdPUhz0 ▼このコメントに返信
      >>151
      例えば?
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      179. 名無しのPS4速報さん 2020年05月29日 23:52 ID:i4gDeYqy0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ロードを減らすための工夫とかよく聞くしね

      >>164
      おにぎり作ってる暇あったらシナリオに力入れろとか言ってくる人間にそんなこと言っても
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      180. 名無しのPS4速報さん 2020年05月30日 00:41 ID:AM.nIlzN0 ▼このコメントに返信
      >>175
      過剰と思えるほどの期待はそれを実行できるだろうという信頼、つまり最上の賛辞に等しいもの。それをプレッシャーだから配慮して控えろなんてそれこそ受け手の一視点でのエゴだよ
      それに他の業種ならともかくことエンタメというものに関しては受け手は事実として絶対的な上位者。エンタメでの義務を果たせなければ開発を持たせるまでもなく終わってしまうだけだ
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      181. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 12:22 ID:z.lj.5180 ▼このコメントに返信
      グラフィックは必要
      グラフィックが必要じゃないゲームと分けてくれ
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      182. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:25 ID:KKrFTlVf0 ▼このコメントに返信
      >>6
      最適化という名のポリゴン切った貼ったが必要なくなるってだけで、たぶん見た目は大差ないけど無駄にポリゴン数だけ増えてる、みたいなタイトルが増えると思うよ。
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      183. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 12:47 ID:3gZ.QKhC0 ▼このコメントに返信
      >>4
      本スレにもあったけど同じものを作るなら楽になるって話だからユーザには恩恵がよくわかんないんだよな
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