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      個人的にRPGで特に大事なのはシナリオとキャラクター

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      RPGはレベルを上げるのが好きな人とそうじゃない人で嗜好が分かれる気がする


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:53:39.38 ID:pGhaaaOB0
      キャラが魅力的だと良いと思います

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:13:21.29 ID:zwnz+w3p0
      >>1
      動画でいいって言われないように作れよ

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:10:44.53 ID:hOXLpbf3r
      前までは>>1の通りだったけど
      その客層の9割がスマホRPGにいったのでCSで前と同じように考えてると死ぬ

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:56:42.07 ID:Q+ppISz5a
      古い考え方と言わざるを得ない

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590306819/

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:56:42.77 ID:F8+zR58q0
      キャラと戦闘だな
      シナリオはやりこみ量次第ではどっちでも

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:57:56.37 ID:iSkts+Gj0
      シナリオと戦闘だな
      話が良ければキャラの魅力は後からついてくる

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:58:32.24 ID:0Fdk1BM0d
      モノリス「RPGで重要なのはマップ、シナリオなどでは決してない」

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 16:59:54.59 ID:WUTLI77Q0
      世界設定とシナリオかな

      キャラはシナリオのために行動理念がしっかりしていればいいけど
      そのためには世界設定がしっかりしていることが前提になる

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 18:48:48.27 ID:7PIvL3A1a
      >>6
      シナリオやシステムをすんなりと受け入れられるためには必須だよな

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:24:22.91 ID:zwnz+w3p0
      危機が迫ってるのに
      のんびり回復したりするからなあ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:09:19.97 ID:nMk6/eHZ0
      ストーリー良し、キャラ良し、サブ要素良し

      龍が如く7こそ最強のJRPGよ
      龍が如く7

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:23:51.88 ID:H/RFmN+Ar
      龍が如く7面白かった
      ジャッジアイズも面白かったし、シナリオとキャラなら最近のセガは良い

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:02:31.66 ID:AZUbwuD30
      FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
      シナリオなんてどうでもいい何て絶対に嘘だと思うわ

      叩かれたのはストーリーだけじゃないけど

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:03:57.93 ID:g45jecu2H
      JRPGの定義だな

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:14:19.92 ID:0Fdk1BM0d
      シナリオが良いと他がイマイチでも褒められてシナリオが悪いと他が良くても叩かれてるイメージはある

      個人的には面白いお話が見たいなら小説や映画があるしゲームにはゲームならではのインタラクティブな遊びの部分を追求してほしいが

      The Witnessとか作ったジョナサン・ブロウもストーリーが良いと言われてるゲームでも物語の質を小説と比較してみると小説の方があらゆる面で圧倒的に上みたいなことインタビューで言ってたし

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:26:16.16 ID:GkjLdLAx0
      龍が如く7は確かに面白い
      戦闘がちょっと荒いのが欠点なくらい

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:32:48.91 ID:H1N18Yfk0
      冒険感>キャラ>シナリオ

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 18:34:50.69 ID:TKhRNpgo0
      どんだけPVで情報公開してもシナリオ全容まではメーカーも一番隠してる部分だしな

      購入者がガッカリするケースとかみると許容できないとこが明らかになった瞬間の流れからだろうし
      シナリオは大事な気がする

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 18:40:23.75 ID:NXQVTiGz0
      戦闘と探索
      シナリオとキャラならアニメ漫画作れよってなるだけ

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 18:59:16.33 ID:zq0/mlF00
      キャラとテキスト
      シナリオはマイナスに振り切れてなければそこまで重要じゃない

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 20:13:37.92 ID:ZmCKBGM50
      あー聖剣3は良かったな
      ここ最近で一番のあたりだったわ
      聖剣伝説3

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 19:24:32.28 ID:Kc86+HMY0
      戦闘システム
      その中でもスピーディかどうか
      シナリオはもう期待してない
      いろんなゲームやってはきたけど
      もうシナリオを求めるのは諦めた
      シナリオはドラクエ初期やウィーザードリーぐらいでいい
      それがむしろ難しいのだろうけど
      そもそも最近のはストーリーが長すぎてゲーム部分が飽きてくる
      一つのゲームに100時間とか時間がもったいなく感じるし

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 19:59:00.26 ID:VHUS9a7j0
      トラスティベルはキャラとストーリーとテキストは糞だったけど面白かったよ

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 17:19:53.32 ID:WUTLI77Q0
      見た目とかキャラ相関図じゃなくて行動理念を見せて欲しい
      舞台がしっかりしてなけりゃキャラがちゃんと行動できるわけない

      もち(2018AW)
      個人的には世界観(というか世界設定)とキャラクターなのかなと思います
      (みんな2つ挙げてるので…)

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:37 ID:K5Gfr3g60 ▼このコメントに返信
      シナリオとキャラクターの結果1000万本近く売れたぞ
      いい加減切り替えらんねえのか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:37 ID:fNnYbYt.0 ▼このコメントに返信
      そもそもRPGっていったい何のゲームを指すんだ?

      ロールプレイングゲーム=役割を演じるゲームっていうのなら
      世の中のゲームの9割はRPGだよな?
      今時シナリオとキャラクター無いゲームなんて滅多にないだろ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:38 ID:hn3OWisZ0 ▼このコメントに返信
      シナリオと戦闘システム
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:39 ID:x.iCFvZP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      逆にダクソはキャラクターとシナリオ捨てて1000万本やし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:41 ID:r.A3ZPdy0 ▼このコメントに返信
      戦闘が楽しければ他は大体許せる。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:41 ID:LC4U8SXZ0 ▼このコメントに返信
      ビルドの幅だな。脳筋、魔法特化、パーティ構成などなど。考えるのが楽しくて試したくなるのがいい。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:43 ID:K5Gfr3g60 ▼このコメントに返信
      >>4
      ダクソはゲーム内でシナリオが掘り下げられているかはともかく
      キャラクターは結構人気あるというか濃い連中も多いと思うんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:44 ID:u8qNJO6d0 ▼このコメントに返信
      一本道ターン制RPGだと戦闘を重要視するのは当然だけど
      オープンワールドARPGでアクションにもこだわりすぎる人は、ただアクションゲームがしたいだけだと思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:45 ID:MQ5EYxzR0 ▼このコメントに返信
      少年の主人公の冒険に実の母親がついてきて、旅の途中でチャラ男にコマされて子供捨てて逃げる大作RPGがあってだな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:45 ID:1maGcnOT0 ▼このコメントに返信
      世界観とマップの設計
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:48 ID:hn3OWisZ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      なにそれ気になる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:48 ID:R8lox12J0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ性
      elonaとかM&B最高
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:49 ID:xZXTykIu0 ▼このコメントに返信
      シナリオとキャラが良ければ先が見たくて苦痛でも進めそうではある
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:51 ID:oipfyhcA0 ▼このコメントに返信
      「竜退治は飽きたから」メタルマックスの主人公のシナリオはコレで十分。
      それがなんだよ、子作りしましょうとかよ…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:51 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      個人的にはシナリオとキャラは切り離せないセットなのであと1つは人それぞれという感じかな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:54 ID:G6rvGTYH0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが良ければキャラが良いもんだ
      キャラが良くてストーリーを上げるような形はペルソナ5くらいしか知らない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:54 ID:R8lox12J0 ▼このコメントに返信
      一本道であればシナリオと展開
      オープンワールドであれば、自由度とわくわく感
      RPGにアクションや戦闘はあまりを要求しない感じ
      アクションがしたいならアクションゲームする
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:56 ID:iofm9j.30 ▼このコメントに返信
      どれかがあればいいという問題ではないと思う

      どれか一つでも決定的に破綻してる要素があればまずクソゲーになるし
      凄い良い部分があって良作と言ってもらうにも
      一通りの要素が最低でも破綻してない程度には維持されてないといけない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:03 ID:4GN4Ysz60 ▼このコメントに返信
      個人的には雰囲気や世界観
      この世界にずっと浸っていたいと思わせてくれるゲームが大好き
      それを表現するためのグラフィックや音楽も重要と考える
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:04 ID:6pWLW5ew0 ▼このコメントに返信
      個人の好みの話じゃないなら
      ゲームの方向性による
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:04 ID:gr2kRlmv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      高2病患ってそう
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:05 ID:LMpQKx3j0 ▼このコメントに返信
      キャラは良いのにシナリオダメってのはある気がするけど、
      逆はあまり無さそう
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:08 ID:NPHd2eTL0 ▼このコメントに返信
      もはやストーリーとキャラが大事なのは当たり前でcs機で出るなら重要なのはやっぱマップだろ
      広大な世界を歩き回る、これはソシャゲじゃ中々体験できないだろうし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:15 ID:vlPjdjHI0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーのテンションと体調
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:16 ID:WbRgN.tF0 ▼このコメントに返信
      音楽が大事
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:19 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      RPGに限らずシナリオとキャラは大事
      それがおざなりだとモチベが続かない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:20 ID:ms261ejC0 ▼このコメントに返信
      システムだろ
      キャラとシナリオはもっとシンプルでいいよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:21 ID:Kg4gTBbB0 ▼このコメントに返信
      >>22
      仲間キャラが知恵絞って黒幕を倒すけど
      よくよく考えたら主人公が「行くぞ」的な掛け声だけで何もしてないじゃんってのとか?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:22 ID:DY7pEQMa0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前はRPGでもシナリオなんか重要じゃないからシステムに拘れって層がいたような気がするけど
      いつの間にかいなくなったな
      明らかに間違ってると思ってたので俺はそれでいいんだけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:23 ID:lMZLp.Dh0 ▼このコメントに返信
      >>2
      厳密に言うのと一般に言うのは違う
      重箱の隅をつつきまくってると嫌われるからそういうの早めに直せよ
      で、ここでいうRPGは主人公を操作できてフィールドを歩き回れてキャラにレベルがあればたいてい当てはまるかと
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:23 ID:SpbgOM4Y0 ▼このコメントに返信
      >>2
      メーカーが「RPG」とカテゴライズした物全般がRPG
      たとえアクションやシミュレーションでもね
      個人的にはムービー主体の1本道みたいなのはアドベンチャーでええやんとか思わなくもないけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:26 ID:e0hWii3b0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲー(テキストADV、カレンダー)システム採用でストーリーや行動が強制されるゲーム性じゃなきゃ問題ないわ
      結論言うと重要なのはストーリー以外
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:27 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      >>1
      特定のソフトの売上持ち出してマウント取ろうとする性根をいい加減切り替えてくれ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:29 ID:vlPjdjHI0 ▼このコメントに返信
      キャラクターに個性があってもなくてもいいし
      遊び方に他のRPGにない独自性があってもなくてもいいし
      リプレイ性があってもなくてもいいし
      プレイヤー毎の遊び方の自由度があってもなくてもいいし
      有名声優の音声もあってもなくてもいいし
      歯ごたえのある難易度があってもなくてもいい
      気に入ったRPGに上記の項目があってもなくても気にしない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:30 ID:g7ys7ep40 ▼このコメントに返信
      ダンジョンRPGはキャラもシナリオもかなり薄いぞ
      まあその分プレイヤーの想像で補うからあるとも言えるのか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:35 ID:yQqP4mLL0 ▼このコメントに返信
      ちょっと上手い例を挙げられないが印象的な演出が一番大事
      BGMとの兼ね合いやゲームシステム上の演出込みでの物語は同じシナリオで映画やアニメ、漫画などを作っても絶対に越えられないと個人的に思ってる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:36 ID:nYy7.bbC0 ▼このコメントに返信
      世界観や舞台設定だよ大事なのは
      これがありきたりだと全てがありきたりになる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:39 ID:dNDQ9FBP0 ▼このコメントに返信
      キャラデザインで決めるかなぁ~・・・俺は
      最近はポリゴンのマネキン動かしてるゲームばっかで安上がりに仕上げてるのに高騰してる意味わからん
      ゲーム多いけどw
      同じ手間暇かけてるのならアニメーション挟んでくれるゲームの方がファンサービス多で嬉しいし。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:39 ID:de3e5sGU0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはキャラとシナリオが生命線だな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:42 ID:55GOJP0a0 ▼このコメントに返信
      何を重要視するかは年代によっても結構違いそう
      今の若い子らはストーリーより収集要素の方を重視してそう
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:44 ID:PPcVwGmD0 ▼このコメントに返信
      RPGは100本位やって来たが結局の所主人公や仲間を好きになれるかどうかってのに集約するわ、
      シナリオとかも結局話や設定が素人目にわかるレベルで破綻してないなら大概許容できる、
      どういうキャラクターを作るか、どうユーザーに好かれるかってのが一番大事だと思う。
      まぁ、RPGに限らない話ではあるが。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:45 ID:E.FEtrtN0 ▼このコメントに返信
      >>4
      キャラクター捨ててるか?モブもボスも立派なキャラクターやぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:48 ID:PPcVwGmD0 ▼このコメントに返信
      >>42
      知ろうとすれば色々設定が出て来るし考察するヒントも沢山あるけど
      普通にゲームやる分にはデザインと言う表面的な部分にしか触れないよね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:51 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      >>32
      特定のシリーズへの憎しみを感じる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:52 ID:9.P1gPOU0 ▼このコメントに返信
      不思議なダンジョンとか苦手やし
      マップはやっぱ重要
      触らないオブジェクトにも作り込みや小ネタがあったりすると楽しくなるやん
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:54 ID:G.PjQc5x0 ▼このコメントに返信
      まあ一番大事な事は製作者がんほらないこと事だが。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:54 ID:HipsEE2b0 ▼このコメントに返信
      シナリオやキャラやシステムがええのは割と大前提やとして
      それらの要素をしっかり理解出来るプレイヤー側も問題ちゃうかな
      無理解な連中の難癖で決まる世間の評価を見とると作品の質より
      分かり易さの方が大事なんとちゃうかなと最近は思うわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:57 ID:3RO2FESO0 ▼このコメントに返信
      大事というかそこがしっかりしてないとRPGの体をなさんように思うが・・・
      個人的にシナリオはキチンと辻褄が合うレベルなら問題ない(というより、高いクオリティにはなり得ることはまずないから期待しない)から、キャラの描写が巧みなことだなぁ
      とはいえ、話の筋があるものはそういうのと切っても切れないのでほとんどのゲームに言えることだけどな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:02 ID:8.ADfO040 ▼このコメントに返信
      同じ作業繰り返す事多いからメインよりサブクエやってる時の方がシナリオ重要だなって思う事が多い
      話が面白いと作業感薄くなるし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:07 ID:1Vw0otmZ0 ▼このコメントに返信
      シナリオなんてオマケや
      キャラと設定さえよければ問題ない
      ぶっちゃけ、ゲームなんて操作性がよければええんや
      シナリオが毒にも薬にもならんレベルでも、高評価のゲームは沢山ある
      シナリオを重要視するようになったら、もうゲームなんて卒業しとけ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:11 ID:cbxbIArZ0 ▼このコメントに返信
      個人的にはロケーションだわ
      大陸を渡って雪原や砂漠を旅して広い世界を旅したい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:15 ID:PeiQyg5i0 ▼このコメントに返信
      まぁ結局トータルバランスやろとは思うんやが、たまに何故か色々崩壊してるのにクセになる謎ゲーに当たることもあるから何とも言えん
      個人的にはRPGだとカリギュラがそれやった、荒削りもいいとこで「フリューにしちゃマシ」程度のデキだったけど何故かずっとダラダラやり続けたなぁ…
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:24 ID:Sr39Mn4.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      グランディア3です。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:25 ID:OnATY8RJ0 ▼このコメントに返信
      >>28
      下手にしゃべってシナリオやキャラがとんでもない方向に行くくらいだったら
      主人公は返事だけしてればいい場合もあるけどな‥
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:26 ID:b8YFvEpG0 ▼このコメントに返信
      ストレスを感じないかだなぁ
      戦闘やシステム、設定とちぐはぐなキャラの言動、ストーリー展開のいい加減さ
      こういう所でストレスを感じるとそれが溜まっていって、ある時急に進める気がなくなる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:30 ID:LFWgZJTK0 ▼このコメントに返信
      あんまり共感者いないだろうけど個人的にはUIやフォントの整い具合も結構重要
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:48 ID:9P8VpBVH0 ▼このコメントに返信
      プレイのしやすさかなあ 
      RPGだけじゃないけど
      いちいち何かが面倒くさいゲームだとあっもういいっすってなっちゃう
      没入感ゼロになて現実に戻る
      最近はそこをクリアしてるゲームばっかだけどね
      FF7Rは久々にイラっとしたけど
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:52 ID:VBLGzOz80 ▼このコメントに返信
      テイルズオブレジェンディアは多分黒歴史なんだろうけど、シナリオとなんやかんやキャラクターは好きだったから裏ストーリーまでやれたな
      キャラデザはこれだけ従来とは違う人がやってたしダンジョンも戦闘も長くてストレスヤバかったけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:53 ID:s1JoJQHi0 ▼このコメントに返信
      RPGなんてゲーム性皆無のストーリーゲーやんけ
      ゲーム性求めてる奴はトンチンカンかよ?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:02 ID:1Jd0z75k0 ▼このコメントに返信
      実際は○○が大事とかじゃなくて
      全体が高次元にまとまってないとどこかでストレスを感じる

      全部良くないとダメ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:02 ID:fGpx60TL0 ▼このコメントに返信
      そういえばクロノトリガーを簡単すぎるから駄作か言ってたアホがいたな
      そんなに簡単なら縛りプレイすればいいのに
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:09 ID:RcxHYXtE0 ▼このコメントに返信
      説教臭いストーリーは何か嫌だな。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:15 ID:kN5Fnxsg0 ▼このコメントに返信
      キャラやストーリーが壊滅的でも戦闘さえ面白ければいいわ
      もちろんキャラやストーリーが良いに越したことはないけど
      それ「だけ」でいいなら漫画や映画見る
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:17 ID:Q.6n4BYA0 ▼このコメントに返信
      龍7は本当傑作だったな
      桐生ちゃんという高すぎるハードルを一番は見事に超えた
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:19 ID:LBjzIKvv0 ▼このコメントに返信
      キャラが良くてもバトルがダメだと続かない
      聖剣3みたいに
      よって、シナリオとバトル
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:23 ID:gqJGDaFn0 ▼このコメントに返信
      大事なのは没入感
      叩くべきは有料ガチャ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:24 ID:L0eziPtw0 ▼このコメントに返信
      聖剣3リメイク良かった。オリジナルが大好きだったから、とても嬉しかったありがとうスクエニ!
      色んなロケーションがあって、世界を冒険してる感じが楽しい。音楽、キャラ、世界観と、交錯するストーリー。連れて行く仲間によってセリフが変わるのも楽しい。あと、どれにクラスチェンジさせるか考えるの楽しい。惜しむらくは衣装引き継げない所くらいかな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:30 ID:aKZOhHjv0 ▼このコメントに返信
      クソゲーやればわかるがシステムは特に重要
      話気になってもバトルがつまんなかったりめんどくさいと先に進む気失せるからな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:33 ID:SJ.LiLUQ0 ▼このコメントに返信
      聖剣3みたいにバトルがゴミだと本当に続かないからなぁ
      あんなんで喜んでるのおっさんだけ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:35 ID:.sLMMulm0 ▼このコメントに返信
      キャラと戦闘システムかな シナリオは重要じゃないというか王道でいい 魔王倒したら仲間が裏切って魔王になって的な 
      あとグランディア好き
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:03 ID:VuSGdsNc0 ▼このコメントに返信
      クソキモいアニメとかやめてくれ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:07 ID:JoBhbz9r0 ▼このコメントに返信
      あんま固定概念もって遊ぼうとする行為がそもそも間違ってそう。
      型にはめずにやれよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:11 ID:OBaW1OuV0 ▼このコメントに返信
      JRPG→1,キャラクター、2,シナリオ・世界観、3,ゲームシステム
      RPG→1,シナリオ・世界観、2,ゲームシステム、3,キャラクター
      って感じ
      まあ普通はシナリオや世界観にキャラクターも内包されるわけだが、JRPGでいうキャラクターはガワのことだから分けて書いた
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:14 ID:N2NdnSeI0 ▼このコメントに返信
      個人的にはシステムが一番かな、面白ければシナリオ微妙でも何度もやれるし
      まぁシナリオやキャラがいいに越したことないけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:28 ID:EaWOashM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は戦闘がつまんなすぎて途中で投げちゃったけど、20時間程度でクリア出来たならキャラとシナリオの魅力で押しきって神ゲーだと評価してたと思うから、やっぱりキャラとシナリオは大事だね。

      ていうかエタアルがまさにそんな感じの神ゲーだわ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:32 ID:n8FU8TkJ0 ▼このコメントに返信
      RPGは結局キャラを動かすゲームなわけで、シナリオが面白い=そいつらが気に入る、なわけで
      そら話が良くないとRPGとしては欠陥品ですわな、気に入らないキャラ動かしてもおもろない

      ストーリー求めてないって人はテトリスかテイルズでmo
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:48 ID:aVV0YBxq0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3やってるとストーリーなんて薄味でもよい
      長くて濃いと疲れるし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:53 ID:9gmxeJj30 ▼このコメントに返信
      ここ10年くらい、その時々に覇権とってきたRPGって結局はキャラクター収集が重要なわけじゃないですか、モンスターとか妖怪とか偉人とか美少女戦艦とか
      収集欲とそれを刺激するキャラクター、これが現代のRPGに必要な要素でしょう
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:53 ID:bhiyPmiW0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ゲーム性なんて曖昧な言葉使うな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:00 ID:DaNaU2Di0 ▼このコメントに返信
      一番大事なのはキャラではあるけど
      戦闘や育成システムこそがRPGの華であり個性だと思うから
      キャラ≧システム>シナリオかな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:03 ID:MVHkfC7N0 ▼このコメントに返信
      モノリスはもうちょい面白いゲーム作る努力しろよ・・・
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:04 ID:L5JDsAZj0 ▼このコメントに返信
      気に入らなかったソフトに関する愚痴をメインにコメントするのは何か違う
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:45 ID:4DfZi.i90 ▼このコメントに返信
      ゲームのシナリオなんてフレーバーテキストに過ぎない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:51 ID:oi1pR69N0 ▼このコメントに返信
      シナリオが一番よ

      FF12がいまだにバルフレア~で台無しとか言われてるし
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:28 ID:stnfaHdI0 ▼このコメントに返信
      お使いシナリオの方が楽しくて、メインストーリー忘れるくらいのゲームが、マニアには売れる。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:39 ID:En68MOMi0 ▼このコメントに返信
      マトモな思考をもったキャラクターと、面白い戦闘システムかな。
      3つ上げて良いならある程度の自由度
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:39 ID:1tIaIx3o0 ▼このコメントに返信
      個人的にはシナリオ良くてキャラも魅力的でも、「これ渡して」「話聞いて来て」みたいな水増しクエストが多いと途中でめんどくさくなって止めちゃう。受けなきゃいいんだけどスルーするのはなんか気持ち悪いし、無理にクエスト増やさなくていいから普通に作ってほしい。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:03 ID:qJBCDPUx0 ▼このコメントに返信
      シナリオいいってきいてたニーアレブリカントは戦闘が糞過ぎて無理
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:07 ID:SePdgzQk0 ▼このコメントに返信
      システムだろ
      凝った複雑なシステムじゃなくて、「飽きの来ないシステム」
      長時間プレイするんだから、何度食べても飽きない味みたいなのが大事

      ただ、システムは中盤辺りで、ほとんど引き出しは出尽くしてしまう
      そこから引っ張るのが、キャラやストーリーだと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:07 ID:Qn.OOwGy0 ▼このコメントに返信
      >>4
      知将かよ
      ポジツッコミ待ち上手すぎる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:09 ID:Qn.OOwGy0 ▼このコメントに返信
      >>2
      んなもん分かった上での話やん
      一部のFPSではロールって言葉もよく使われるし
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:27 ID:7LDo1hU30 ▼このコメントに返信
      シナリオを最重視するならゲームなんて時間かかるものじゃなくて本や映画でええやん、やっぱゲームなんだからシステムこだわって欲しいわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:39 ID:syn5tBgM0 ▼このコメントに返信
      RPGはイベントシーンの時間やフィールド移動時間より
      戦闘時間が最も多いんだからそこが面白ければほかの細かい所は補正してくれる。
      〇ボタン押しっぱにするしかやることないFF15は後半の駆け足や
      スカスカフィールドを擁護しきれなかったでしょ?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:41 ID:Q3tbTrNb0 ▼このコメントに返信
      個人的にはシナリオは宝探しに行くぞとかでも十分
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:07 ID:QPnlynce0 ▼このコメントに返信
      PS 4のゲームはペルソナ5とFF 7Rはキャラもストーリーも最高だった
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:41 ID:fCDrh02k0 ▼このコメントに返信
      今ディビニティ2をプレイ中だけど、翻訳が酷すぎてシナリオは謎だらけだしキャラにもいまいち感情移入できないのにどハマりしてるわ

      良いゲームにも色々あるんだなって
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:46 ID:HQnBLApD0 ▼このコメントに返信
      満場一致の見解というのは難しいけど、5段階評価で4前後のゲームはシナリオ、キャラ、システムはやっぱいいよね
      この3本がストレス感じさせない、それぞれの足を引っ張らない作りになってる上で1つでも秀でるものがあれば尚良しで
      グラと音楽が更に印象深いものにするって感じかね
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:56 ID:oZgdNsaz0 ▼このコメントに返信
      戦闘とシステム、シナリオとキャラクター、どっちかだけでも自分の感性と合致すれば結構楽しめるな。ブラボはストーリーちんぷんかんぷんだったけど戦闘楽しかったから何周もプレイできたし、最近クリアしたザンキゼロは戦闘イマイチで終盤苦痛の方が多かったけどキャラとストーリーが気に入ってトロコンまでプレイしたわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:00 ID:WqEMtVAi0 ▼このコメントに返信
      とんでもクライシス、俺の屍を越えてゆけ、
      クロノ・トリガー、デバイスレイン、ペルソナ5、
      この辺りが面白いと思う。
      それでも、wiz#1狂王の試練場くらいの匙加減で良い。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:31 ID:ZvMPZESO0 ▼このコメントに返信
      全部大事やで
      PS3初期のティアーズトゥティアラは名作やと思っとるけど、当時の水準で見てもあれのグラフィック見てげんなりしたもん
      キャラクターとストーリーはすんばらしいんだが
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:42 ID:2wisKmWS0 ▼このコメントに返信
      青臭いシナリオばかりでもうウンザリしてるから、世界観と音楽だけしっかりしてればシナリオは適当でいい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:54 ID:.hoCYl0k0 ▼このコメントに返信
      >>73
      仮にゲラルドだとかが萌えキャラだったりホストなビジュアルだったとしたら、アンタ等はマトモに評価してるか?
      正直「渋いオッサン」というガワしか見ていないのではないか?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:26 ID:uRBxRfNU0 ▼このコメントに返信
      TES&FOのようにメインストーリーはおまけでも最高峰なRPGも有る。とはいえストーリーが良いから名作と呼ばれるRPGも多い。システムも魅力的なキャラクター達や音楽も同様
      どれも切り捨てられるモノではないけど、多少どれかマイナスでもどれか大幅にプラスなら批判は有れど名作と呼ばれる
      分かりやすい例はFO4。結構固まってたFO3から更に主人公の設定を固めて、会話システムも実はほぼ同じとはいえ事実上3択となり少しRPしにくくなって批判も多かったがそれでも多過ぎるプラスにより称賛の声も多く名作と呼ばれ無事にGOTYエディションも発売出来た。自分もRPGの中で一番好き今もちょくちょくやってる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:28 ID:LTTZbvB10 ▼このコメントに返信
      "ロール"プレイングゲームなんだからゲーム性においてキャラクターに役割を与えられていてそこに選択性が存在する事だと思う。
      それ以外はあくまで味付けであって最重要な点じゃない。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:39 ID:XjjghbUE0 ▼このコメントに返信
      俺もシナリオとキャラだと思うけど最近のRPGはアクションRPGが基本だから戦闘も重要なのよね
      あとはダクソシリーズみたいなアクションメインのRPGを想定すんなら戦闘と世界観さえ重視されてりゃなんとかなるし
      ぶっちゃけRPGって言われてもものによって期待されてるものが違う
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:33 ID:cpH0jg4O0 ▼このコメントに返信
      戦闘に全振りしたグランディアX。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:35 ID:qjKTkHnr0 ▼このコメントに返信
      キャラでしょ
      魅力ないキャラだと操作する気も無くすじゃん
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:51 ID:hmEVkQvA0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスは戦闘は微妙だしマップもクソだったけど
      シナリオとキャラはすごい好きだわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:27 ID:3yIFxkdk0 ▼このコメントに返信
      同意できない。ゲームである以上、一番大切なのはゲームとしての面白と考える。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:42 ID:DI4E6.It0 ▼このコメントに返信
      >>29
      全然違ってるぞ。「間違ってたから」ではない。
      ネットに接続することが当たり前になり、システムが不十分なゲームでもアップデートで対応するようになったから「言う必要がなくなった」だけだぞ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:03 ID:kvn.kJRd0 ▼このコメントに返信
      >>44
      紙芝居嫌いだから当然だろ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:12 ID:SJtx1tjL0 ▼このコメントに返信
      演出とテンポ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:23 ID:Jqd0XSpf0 ▼このコメントに返信
      俺はストーリーなんてどうでもいい派だな
      それこそ「魔王が暴れて大変だから倒してこい」ぐらいでいい
      それより自キャラの成長要素やカスタマイズ要素とそれによって倒せる敵が増えたりできることが増えるっていう達成感を満たしてくれるかってほうが重要
      行ける場所が増えたりした時の達成感のためにフィールドのグラフィックや景色も重要
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:26 ID:x94Wg8l60 ▼このコメントに返信
      ロールプレイなんだからロールの多様さ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:34 ID:Jqd0XSpf0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ここにおるぞ
      ちょっと前にやったゲーフリのタウンヒーローってゲームは世界観良さそうだったけどチュートリアル後最初の子供との戦闘やった時に雑魚戦すらかなり時間かかって面倒くさいだけな上に今後面白くなりそうな感じもなかったからそこでやめたわ
      ストーリーは序盤しか見てないから知らんけど仮にいくらこのゲームのシナリオがすげえいいって言われてもゲームシステムが面白くないとやる気にもならん
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:42 ID:bjLwmyLR0 ▼このコメントに返信
      >>37
      確かにこれかも
      上のほうでダクソはシナリオもすごいだろ!みたいなのあるけど、ダクソは世界観と舞台背景がしっかりしてるだけでシナリオ自体はものすごくシンプルだし、ゲームやっててシナリオすごいと思った人はほとんどいないと思う
      世界観と舞台背景がしっかり作り込まれてればシナリオは「火を継げ」「魔王を倒せ」みたいなシンプルなものでも十分没入感を得られる
      逆に和ゲーで「シナリオがすごい!」ってゲームは厨二病臭いのばっかりだし没入感が削がれるまである
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:06 ID:TwRO7dK70 ▼このコメントに返信
      本来の意味でのロールプレイングゲームにはシナリオは不要だけど、
      日本の多くのRPGはロールプレイじゃなくてシナリオプレイなので良し悪しは死活問題
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:15 ID:lXcwq0DJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームはシナリオ大事だと思うよ
      本当に普通に100時間を超えて遊ばせるジャンルなんで、シナリオがくだらないとさっさとクリアしちゃおうとなってしまう
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:20 ID:7ychaq0F0 ▼このコメントに返信
      楽しみ方は人それぞれだとは思うけど、わざわざ「RPG」というジャンルを選んでおいてシナリオ全スキップで戦闘ばっかしてる人の思考が理解出来ない
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:23 ID:wFubIOSn0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアはシナリオも戦闘も酷評だけど
      キャラ人気はなんでかあるんだよな(一人除く)
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:47 ID:dG86k.vi0 ▼このコメントに返信
      RPGだけならその通り
      アクションの文字が入るとバトルシステムの面白さの方が重視
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:52 ID:DEeEbWoL0 ▼このコメントに返信
      JRPGってほぼノベルゲー変わらんからな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 14:03 ID:gu9JaLnk0 ▼このコメントに返信
      どのジャンルでも重要なのはシナリオと世界観
      キャラは副次的なもので本来モブキャラでも通用するのが面白いゲーム
      他との差別化や日本の場合オタクにも売らないといけないからキャラや声優の比重を大きくした
      それが過ぎて多くの作品が萌え化してニッチ需要しかなくなり売れなくなって衰退したのが日本のコンテンツ市場
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 14:55 ID:4DfZi.i90 ▼このコメントに返信
      結局理想的なRPGの姿はFC版Wizardryだと思う
      無駄が少ない言わばわびさびの世界だよね
      ストーリーもキャラクター性もほぼ皆無なのに面白い
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 14:59 ID:lxZyGtoi0 ▼このコメントに返信
      イッチはADV開拓すれば幸せになれるんじゃないかな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 15:44 ID:9hVWWqZC0 ▼このコメントに返信
      >>30
      グランブルーファンタジーはフィールド自由に歩き回れないけどRPG名乗ってるぞ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 15:48 ID:9hVWWqZC0 ▼このコメントに返信
      アンリミテッドサガもフィールドを自由に歩けないけどRPGだな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 16:46 ID:YEz2mod70 ▼このコメントに返信
      適度に飽きの来ねえシステム構築出来てるならシナリオがクソで途中で唐突に切れて続きがねえとかでもキャラがアルファベット一文字で表現されてるとかでもいいよ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 19:12 ID:.hoCYl0k0 ▼このコメントに返信
      >>121
      問題はそのアクション性が、「重厚なシナリオ」の巻き添えを食う様にモッサリした物しか出ない事なんだよなぁ...
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 20:42 ID:qFqCEi720 ▼このコメントに返信
      キャラとストーリーってほぼ同義じゃないの?
      ストーリーでどう動くかってのがキャラ設定だと思うし

      まぁかわいいやったーだけで人気のキャラもいるけどさw
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 21:08 ID:dpwj7S1p0 ▼このコメントに返信
      ひたすらアイテム集め
      ハックアンドスラッシュの面白さを追求するというなら
      シナリオはどうでもいいかもしれない
      でもそんなの作る気ないくせに
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 00:44 ID:jnClwujs0 ▼このコメントに返信
      >>113
      それはけっこう良いシナリオなんじゃないかな?
      不快感がなくて目的に集中させてくれるだけってのはもう優秀だと思える
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 01:33 ID:9kKPP.1K0 ▼このコメントに返信
      強い武器を作ったり手にいれる瞬間が最高に楽しいから、ストーリーとかよっぽどでなければ興味ないですな
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 05:57 ID:50wECVaF0 ▼このコメントに返信
      >>132
      さすがにそれは屁理屈だろ
      単純なシナリオのゲームに対してシナリオがいいゲームって表現はしないだろうし
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 08:47 ID:rfygS9t60 ▼このコメントに返信
      ファンタジーライフLINKみたいなゲーム出てほしい
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 09:59 ID:GcZ1KRPo0 ▼このコメントに返信
      やってて気持ちいいかどうかが一番重要や
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 10:25 ID:v1J5fV7j0 ▼このコメントに返信
      >>133
      本当か?それなら購入する基準って何になるんだ?
      強い武器ならどんなRPGでも大概あるだろうし
      RPGならどれでもやるわけじゃないだろう
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 10:28 ID:v1J5fV7j0 ▼このコメントに返信
      >>130
      ほぼだから違うのわかるだろう
      キャラ好きだけどストーリーが微妙ってのは成立するし
      ストーリーは複線だらけですげー!って思うけど仲間で自己中ヒステリーなやついて嫌だってのもあるだろうし
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 11:16 ID:v1J5fV7j0 ▼このコメントに返信
      >>27
      >>29

      こういうシステムあればストーリーいらない派と
      ストーリーあればシステムいらない派いるけど
      どっちとも正解であって、反対側が間違いって言ってるのが間違いだと思うわ

      ストーリーだけよくても傑作は成立するし
      システムだけよくても傑作は成立する
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 13:48 ID:gaMjeRtX0 ▼このコメントに返信
      >>64
      桐生より好きまであるわ、一番
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 14:38 ID:poje9Clo0 ▼このコメントに返信
      >>137
      横だが強い武器が手に入って嬉しいってのは戦闘が面白いことが大前提だろうからまずは戦闘が面白そうなことが購入基準じゃね?
      あとは成長やカスタマイズのシステム面で面白そうな要素があればそれも購入基準になると思う
      俺個人としてはRPG買うときにストーリーが面白そう!とかキャラが魅力的!みたいなので買うことはないな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 14:43 ID:poje9Clo0 ▼このコメントに返信
      俺の中ではシナリオやキャラは音楽やUIと同列ぐらいかな
      良ければ良いにこしたことはないけど最重要ではない
      戦闘の楽しさと冒険の楽しさ(フィールドの景観や世界観の作り込み含む)がRPGにとって最重要だと思ってる
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 17:35 ID:4W0ukVjf0 ▼このコメントに返信
      キャラもストーリーもテキストも糞なのはキツいな…
      せめてどれか1つ、もしくは2つにしてくれ…。

      個人的に一番キツイのはキャラかなぁ…微妙な差ではあるが。
      でもBGMの出来が箸にも棒にもかからないレベル、とかも地味にかなーりキツい
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 17:50 ID:4W0ukVjf0 ▼このコメントに返信
      >>9
      富野アニメみたいで面白そーじゃんw
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      145. 名無しのPS4速報さん 2020年05月27日 01:11 ID:gU4RwUKS0 ▼このコメントに返信
      強いて言うならキャラと演出だな
      それ以外がいらないわけでは無いけど重要度は低くなる
      キャラが良くないとファンがつかない
      演出がいいと並みのシーンも感動的になる
      シナリオなんてポケモンやゼルダ、ドラクエ…はやったことないけど、まぁそのぐらいで人気に影響しないし、システムの重要度が低いのはFFの売れ方見ればわかる
      コアゲーマーだともっと評価基準が深くなるけどね
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      146. 名無しのPS4速報さん 2020年05月27日 04:14 ID:ZBspgIFI0 ▼このコメントに返信
      >>61
      「そんなに簡単なら縛りプレイすればいい」は一般論としては通らんでしょ
      その人にとって簡単すぎてつまらないってのはひとつの事実に過ぎない。
      メーカーが「道具を用意したので障害を打ち破って下さい」って形でゲームを出してる以上、その道具を想定以上に使いこなせた結果つまらなかったのはしょうがない。ミスマッチだっただけ。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 15:40 ID:4ireoyi80 ▼このコメントに返信
      >>1
      きっと凄い利益出してるんだろうなぁ
      追加DLCも止まらんのだろうなぁ
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      148. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 16:35 ID:4ireoyi80 ▼このコメントに返信
      >>23
      集金目的のガチャゲー、クッソ期間の長いストーリーじゃないだけでソシャゲとは差別化されてるから、無理にコンシューマーの利点を探す必要は無いぞ。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 21:20 ID:q9Yvc1sO0 ▼このコメントに返信
      >>29
      今日の記事で居なくなったことにしたいだけだったことが判明したなw
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      150. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:09 ID:lfodNvKO0 ▼このコメントに返信
      >>56
      UIはプレイしやすさに直結するからね~
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