PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      アトリエを今後も人気シリーズとして続けていくにはどうしたら良いと思う?

      • 182
      ソフィーのアトリエ_TOP

      注目記事
      『ライザのアトリエ』シリーズ最高記録の世界累計出荷42万本を達成!


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:11:29.86 ID:p8k5ZIa60
      今後の方向性として

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:15:45.61 ID:7S6LVd+J0
      >>1
      アクションRPGにする

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:33:47.53 ID:HEkiC9dw0
      >>1
      今のまま、ちょいエ●路線で続けるといいよ

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:14:11.22 ID:H/9QWsz00
      胸尻太もも

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590214289/

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:16:29.89 ID:BHZPFz7b0
      脱げ

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:24:49.95 ID:yKFdCH4Pd
      ライザを見るにファンはエ●要素しか興味無さそうだからその方向でいいんじゃね

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:19:36.69 ID:GJ0C33F4a
      このシリーズこそドラクエビルダーズみたいな感じにすればいいと思う
      アイテム作ってなんでもフィールドで活用出来る感じ
      ドラクエビルダーズ

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:19:13.94 ID:iKQifaMha
      腐に対する媚びが圧倒的に足りてない

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 15:26:11.50 ID:lBYFl6Fq0
      ホ●アトリエを別枠で出して、まんさんを取り込む

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 16:27:56.53 ID:venxHQV10
      アクションRPGにする
      男キャラの手抜きをやめる
      いつものフワフワシナリオをやめる

      83: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 17:40:51.50 ID:ZVmgq5z60
      男女のユーザーを偏らずに取り込む
      steam版はCS版と同時発売するのやめて、エ●MOD込みで後日売り出す

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 16:17:19.13 ID:9Ff5lUCu0
      マリーに戻す
      探索とかダルいだけだしもっとシンプルにイベントフラグ立てゲーにしてほしい
      フラグ立て温くして誰でもクリア出来るようにって配慮が要らない

      88: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 18:19:43.47 ID:hLQF5DGs0
      男もキャラは立ってるんだけどデザインに魅力がなさすぎる
      あとシナリオがふわふわしすぎ
      全包囲にアタックをかけてるようで中途半端

      93: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 18:48:38.17 ID:3ha9J9dq0
      太ももは良い着眼点だと思った
      どいつもこいつもアホみたいにおっ○いゲー作るからよ



      ライザのアトリエ

      95: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 19:11:04.38 ID:FiIbP7I/0
      もう行き着いてる感あるよなあ
      あれはいい
      クラウドでも楽に出来るし

      106: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 21:22:33.07 ID:hY2N7mQuM
      まあいい加減アクションにした方がええわな

      111: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 00:16:02.74 ID:rQaap9qYa
      腐に受けそうな男キャラを主人公にして女オタもプレイ出来る作りにする。
      苦心の産物だったライザと同じくらい男キャラにも力を入れてキャラデザに手を抜かないこと。フェイトのギルガメッシユみたいなやつを作って主人公にしてみろ。売上は倍増するぞ
      まあアトリエの特色を考えた時、実際に実現するのは難しいだろうけど
      ルーンファクトリー4みたいに男女双方のプレイヤーを取り込めれば理想。あれは売上最高記録を達成したからね

      110: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 21:54:43.40 ID:vfatJO+e0
      あとは使いようだHDRの使い方が悪くて無駄に眩しいシーンもあったし
      時と場合によってはソフィーのアトリエの時代ぐらいシンプルなグラフィックに切り替えるべきだ
      あとテクスチャがイラスト再現特化なのでリアルな光源処理は最適な色味色味が変わってミスマッチの場合もあるし
      光源処理強化の前にアンチエイリアスでジャギー抑える方向も注目しろと

      113: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 01:41:54.07 ID:UHy1+DIe0
      パ○ツを見せる

      114: 名無しのPS4速報さん 2020/05/24(日) 02:20:29.03 ID:tYjCzWKu0
      ある程度雑にやってもクリア出来る用にしないと駄目なんじゃね
      マリーはずっと寝るとかじゃなきゃ普通にノーマルエンド行けたし
      マリーのアトリエ

      84: 名無しのPS4速報さん 2020/05/23(土) 17:41:24.48 ID:YLOmJ7YGd
      3作ごとに絵師をリニューアルしていく方針は良いと思う
      絵の固定化はやめとけ

      関連記事
      アトリエって叩かれてるところをあまり見たことないけど

      ガストが『アトリエ新作』含む4つのプロジェクトを進行中と判明!「ブルリフ2」も開発中か…?!
      おすすめ記事
      

      アトリエシリーズ アトリエシリーズ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:41 ID:fdknRPuN0 ▼このコメントに返信
      売上で答え出てるじゃん
      乙パイ路線でいくべき
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:44 ID:MmW7rNKE0 ▼このコメントに返信
      ヘタなイラストレーター使わなきゃ安牌じゃね
      固定層がすでにいるし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:46 ID:PbC3I64z0 ▼このコメントに返信
      30作以上出てるロングセラーに何言ってんだ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:47 ID:h436n6Xz0 ▼このコメントに返信
      >>1
      売上基準ならふとももでは?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:48 ID:ZpRd24rb0 ▼このコメントに返信
      肌色の露出を上げる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:48 ID:IemTzplR0 ▼このコメントに返信
      安倍叩きすりゃ爆上げ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:49 ID:K5Gfr3g60 ▼このコメントに返信
      ライザが答え出したやん。
      そもそも大金掛けられないんだからさ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:49 ID:1c3.f7WR0 ▼このコメントに返信
      腐向けと言うか女性向けは近年でも一回ブランド使ってやったけど
      あと続かなかったって事は不評だったんでしょ
      ADVで作ってついてこなかった時点でさらに手間かかるRPGなんかターゲットがやる訳ないじゃん
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:51 ID:1c3.f7WR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ぶっちゃけガストの規模だからやってこれただけで
      売り上げ10万割って大人気シリーズでもなんでも無かった時代はあっただろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:53 ID:R0CP9QYX0 ▼このコメントに返信
      新人声優の登竜門って噂されるくらい声優起用は上手いからなあ
      この手のゲームを食わず嫌いしてる人を取り入れるなら結局ライザみたいにえっちい方面で行くしかないのかな
      ずっとそればっかりだとダメだと思うけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:54 ID:NH.lKoLi0 ▼このコメントに返信
      ロロナ~ソフィーはそうでもなかったのにライザに関しちゃキャラデザ発表されてすぐ色んなのが群がったからな、やっぱスケベよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:55 ID:W4gZS.je0 ▼このコメントに返信
      エルクローネのアトリエが流行らんかったからなあ。
      女性向けは無理じゃないか。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:55 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲに手を出さず己の強みを捨てずユーザーに寄り添った堅実な造りをする
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:56 ID:noQA9iX00 ▼このコメントに返信
      ライザで答え出ちゃったからね
      あび路線で突き進むしかないだろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:58 ID:4o5DFt3O0 ▼このコメントに返信
      ガスト…アクションRPG…よるのないくに…
      うっ…頭が…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 20:59 ID:G6rvGTYH0 ▼このコメントに返信
      結局何かに特化したゲームばかりが残った。そんなイメージがあるが、これからは分からん
      エアプ野郎がキモすぎてCSはキツイかもといつも思う。
      無双の高難易度は武将の防御が固くなるだけらしい。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:01 ID:EWI5FdX90 ▼このコメントに返信
      こういうゲームはどうせ低予算なんだし堅実に作っていくしかないだろうな
      冒険するなら新規IPでやったほうが良さそう
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:03 ID:P6HIUWt00 ▼このコメントに返信
      この前スパロボでアクセス稼ぎ出来たからまたシリーズ変えて記事にしたのか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:04 ID:Z6wy8Cal0 ▼このコメントに返信
      腐向けいうが、近年で腐向けで成功したCSゲームあったっけ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:09 ID:K5Gfr3g60 ▼このコメントに返信
      >>19
      なんか こうして、1000万本近い売り上げ見たらさ
      わりぃ やっぱつれぇわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:09 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      >>6
      政治の話に持っていくと変な奴が沸くのでNGでお願いします
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:09 ID:IQdUx.Fg0 ▼このコメントに返信
      ライザはデザインばっかり話題になるけど
      調合とか戦闘とかのシステム面も結構良かったから次回作もあんな感じでお願いしたいわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:11 ID:eogfbjW.0 ▼このコメントに返信
      真面目にアクションRPG化だと思う
      アトリエは中韓以外で全然売れてない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:11 ID:8mG5NeLe0 ▼このコメントに返信
      もともと予算掛けずに提供してきたシリーズだから全世界50万程度が限界だろうと思う、100万超えたいならもう少し作りこまんと無理、とはいえMODである程度解消できるからいいとは思うが
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:11 ID:bJqQCNg10 ▼このコメントに返信
      デバッグちゃんとすることと、高望みせずファンの需要第一に作っていけば当分は大丈夫なんじゃないかね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:12 ID:gN7c66Ls0 ▼このコメントに返信
      ザールブルグシリーズに戻せよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:14 ID:I1o4qvSw0 ▼このコメントに返信
      ゲーム部分は現状のスタッフだともう行き詰ってる
      宮崎英高がフロムを変えたように、有能なプロデューサーディレクターをガストに採用してその人中心に作る以外にない
      インディーズの製作者に声をかけるとかでもいいから、将来を見据えるなら新しい人材入れないとダメ

      現状のアトリエのまま細々とやってくならキャラデザだけ気を付ければいい
      ライザが結果出した
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:14 ID:F2pMTJnN0 ▼このコメントに返信
      聖剣3みたいなゴミアクションにされても嫌なのでライザの進化系コマンドRPGでいい
      KH3レベルのアクションを作れるならアクションの方がいいけどね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:16 ID:DU2B0FHR0 ▼このコメントに返信
      ライザの系統とビルダーズ系は出るならやりたいわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:17 ID:a.RiWU2.0 ▼このコメントに返信
      >>2
      安定感が売りだから変に冒険するとコケそう(固定層観)
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:17 ID:PbC3I64z0 ▼このコメントに返信
      ※9
      確かにうっかり迷走して微妙なRPGになったり
      主人公が結婚エンド(全作品中一人のキャラエンドだけ)しちゃったりした事もあったけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:17 ID:tozKwpMN0 ▼このコメントに返信
      アクションで錬金バトルができると面白そう
      3D空間を生かした戦い方を期待したい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:18 ID:dNDQ9FBP0 ▼このコメントに返信
      男も女も全員
      ふともも丸出しで売れる。(稲葉)
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:21 ID:Kg4gTBbB0 ▼このコメントに返信
      題名の人のお手伝いする体のストーリーにして
      操作キャラをキャラクリできるようにする
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:22 ID:fse9NTi80 ▼このコメントに返信
      まぁたアクション厨が沸いてて草
      なんでもアクションにすれば売れると思ってんの??
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:23 ID:NnM9Jgwi0 ▼このコメントに返信
      最新作が最高売上達成しそうなんだしこのまま継続でいいでしょ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:25 ID:lef7C15C0 ▼このコメントに返信
      アトリエというかガストにアクション求めてる奴はよるのないくにをやってから語ってくれ
      アトリエはこのまま調合とRPG部分をしっかり作ってくれれば良い
      ライザは最近の作品と比べて使い回し多く、あっさりし過ぎだからもう少し作り込んでくれれば文句無い
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:27 ID:8HSxPEFs0 ▼このコメントに返信
      女を売るために他の部分をしかたなく作ってるような感じを受ける
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:28 ID:HvxGfSm.0 ▼このコメントに返信
      みんなゲームに一生懸命だねw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:28 ID:OHAB8Rw30 ▼このコメントに返信
      単純に今作は新規が入りやすかったってのもあるんじゃなかろうか
      自分はライザのキャラデザがネットで流行り出した頃に知った口だが、もしゲームがアーランドシリーズの続きで過去キャラも出て来る!とか言われたら買って無かったわ…

      シリーズ化するって事は間口を狭くするって事でもあるから、2作程度でシリーズを切るのも重要だと思うよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:28 ID:tfx.I36w0 ▼このコメントに返信
      FFみたいに戦闘のかっこよさを求めるならアクション化も意味あるけどアトリエでやってもしょうがない気がする
      戦闘中キャラの背中しか見えないからそっち系の需要に答えるためには2B並のモデルとモーションが必要になる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:29 ID:vZgonTXH0 ▼このコメントに返信
      今のアトリエはグラや戦闘のクオリティは上がったけど
      昔みたいなマルチEDが無くなって周回要素がないのが不満だな
      マルチED復活かもしくはストーリー長くしてほしい
      ライザはボリュームだけ物足りなかった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:30 ID:G6rvGTYH0 ▼このコメントに返信
      >>37
      いつも3部作品で1部目のライザが使い回しが多いの?
      よるくには普通のアクション過ぎてアクションに関しては批判されるようなゲームではないぞ。
      エアプ君
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:32 ID:8.PjF6Xj0 ▼このコメントに返信
      ライザ普通にクリアする分には買った装備で殴れば済む話だったから次回作は錬金術部分にもうちょい力入れて欲しいわ、無理に複雑化しようとせずに不思議シリーズみたいにライン作成のシンプルなやつがいい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:32 ID:AIbREiUf0 ▼このコメントに返信
      ちちしりふともも
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:34 ID:Q1HuNkrz0 ▼このコメントに返信
      腐に媚びるのだけはないわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:34 ID:K5Gfr3g60 ▼このコメントに返信
      >>35
      大好きな洋ゲー様がアクションとオープンワールドで受けているからね。
      中学や高校でクラスに1人は洋楽以外は聞けたもんじゃないとか言ってる奴居たろ?それそれ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:35 ID:Xa.jEywv0 ▼このコメントに返信
      正直ライザ系統でシステム周りとかFPSやモーション改善してくれればそれでいいや
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:37 ID:tY8WGhgx0 ▼このコメントに返信
      ライザは売れたけど熱狂的なファンはいなくね?シェルノサージュやトライナリーは購入者は少ないけど金の落とし方半端無い熱狂的ファンは結構いる 魅力的なキャラが必要エロだけじゃその内ブランド崩壊する
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:38 ID:5kwinWco0 ▼このコメントに返信
      正直エロで釣っただけのライザは嫌い
      糞ストーリーつけんなら無かった方がマシ
      売上っつってもアトリエファン作れるようなものじゃなくエロ目的のお前らみたいなゴミ釣っただけだしな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:39 ID:58cAYfGb0 ▼このコメントに返信
      アクションとか言ってるけど
      今までやってる層全部投げ捨てるようなものやぞ
      自殺か?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:41 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      こういう話題の時に稀にアクション推す人いるけど何でもアクションにすれば良いという訳ではない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:42 ID:ikOam1j.0 ▼このコメントに返信
      ライザは戦闘とえちえちデザインは良かったけど錬金術部分はシンプル過ぎてイマイチ
      個人的にはフィリスが好きだった。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:42 ID:ii..iRwk0 ▼このコメントに返信
      ライザの続編を男主人公による美形男パーティーでやって、三作目でライザと合流させる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:43 ID:iOwp2Lup0 ▼このコメントに返信
      >>22
      爆釣られ新規で前作もやろうかと思ったら使用アイテムは消えると聞いて手引っ込んだ
      コアクリスタルのくだりで「魔法みたいって錬金術も魔法では?」とか思ってたが…
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:47 ID:fwLt66F30 ▼このコメントに返信
      ライザの前作が色々酷かったんで途中で投げたが
      まず使いまわしやキャラの動きとかの手抜き止めれば?
      3Dで作るの大変で手抜きすんなら2Dでやれ

      ストーリーはもう期待しない
      せめて特性とかの新規大量追加でいい、調合で楽しむ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:48 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      >>20
      どんだけ売れても失敗作という烙印が一度浸透すればそのイメージを払拭するのは難しい事が分かる一例
      実際にプレイすればそこまで悪い作品ではないんだけど色々とやらかし過ぎた
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:50 ID:fse9NTi80 ▼このコメントに返信
      「ライザはエロで釣っただけ」って意見よく見るけど、昔からキャラで釣ってるシリーズなんだし今更では?
      ライザの良かったところは調合を簡易化することで釣った客がすぐに離れてくのを防げたことでしょ
      アニメやったのに調合が複雑怪奇で新規が全然増えなかったエスロジを見れば上手くやったのがよく分かる
      問題はボリューム不足で長くやるユーザーが全然いなかったことだな
      せめてマルチエンド制は復活させて欲しい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:52 ID:fse9NTi80 ▼このコメントに返信
      >>40
      暗にルルアの悪口を言うんじゃない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:53 ID:Ug8biRx40 ▼このコメントに返信
      CSゲームってユーザーの殆どが男なのに女向けにするのはアホ過ぎるでしょ
      腐女子向けとはそれこそソシャゲでやればいい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:55 ID:5zj4hdoq0 ▼このコメントに返信
      個人的な要望としてはキャラ追加DLCやめてくれ
      本編よりも高いものがあると全部乗せ移植版出るまで待とうとなって作品そのものを追う気がなくなる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:55 ID:80uTXUD00 ▼このコメントに返信
      何でもアクション君の気持ちはよく分かるけど
      3Dアクションって難しいからもっとデカイ会社じゃないと無理よ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:57 ID:1c3.f7WR0 ▼このコメントに返信
      ヴィオ→イリスE1とか持ち出せば複雑な調合なんかやめてせめて採取ぐらいもっとアクション要素取り入れた方が売れるだろ
      とかなんでも言えるけどね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 21:58 ID:1R250QNX0 ▼このコメントに返信
      >>8
      あれ名前貸しただけのオトメイト作品だし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:00 ID:uyOsuklK0 ▼このコメントに返信
      暇だからフリプのソフィーやるかと始めてみたがカメラもっさりゴミ、UIゴミで即削除したわ
      あんなつくりで作業ゲーやれとか正気じゃないだろ
      ライザってそのへんストレスふりーなん?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:01 ID:qNXrJMid0 ▼このコメントに返信
      大昔のことを言い出すと有象無象のJRPGの1つの逆張りが採算取れるぐらいにはウケたって話になるんだから
      中堅JRPGが死んだ今どうするんだって話ではある
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:02 ID:1R250QNX0 ▼このコメントに返信
      >>51
      正直ライザのリアルタイム戦闘もちょっとついていけなかった
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:03 ID:G6rvGTYH0 ▼このコメントに返信
      >>61
      しょうもないDLCで集金する方がゲームの延命にはなるよね
      せめて新品で買った人にはキャラは無料にした方が良いような気持ちはある
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:03 ID:lMZLp.Dh0 ▼このコメントに返信
      >>22
      調合システムは面白かったがバランスは最悪だったぞ
      最強装備は調合システムを完璧に把握しないと作れない仕様だし
      普通に作った装備じゃボコボコにされる難易度だしな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:05 ID:HKxtB1.w0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ゲーム開発においてグラフィック面はマンパワーが物を言うらしいから、そこに開発資金を割けてないんじゃないかな。それくらい開発が苦しい環境にあるのかねぇ…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:13 ID:nwwghpMo0 ▼このコメントに返信
      俺もクラフトに賛成というか、バトルとファンタジーを
      ぶつもりに合成したみたいにしたらいんじゃね
      そんで街丸ごと発展させるみたいの
      まあ俺ぶつもりやったことないけど、多分ターゲット層変えずに
      かつユニークな立ち位置のゲームができると思う
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:20 ID:zgdxv.1K0 ▼このコメントに返信
      >>48
      改善も何もあれN社からのパリティ要求に屈してただけで本来余裕で60出るでしょ…。
      そういうアホみたいな商売やめてくれればいいや
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:28 ID:4rlP7lWB0 ▼このコメントに返信
      フィリスの冒険感好きだっからまた挑戦してほしいなぁ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:32 ID:VjpxKvd80 ▼このコメントに返信
      ふとももにつられてライザ買ったらつまんなすぎてびっくりした、マナケミアのほうが面白い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:33 ID:ukoN2fpu0 ▼このコメントに返信
      ほんわかノリで行きたいなら行けばいいけど
      カットシーンとかウザいだけだ
      どうでもいいイベントシーンてんこもりヤメテほしい
      個人的にそこだけ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:44 ID:7yVC5KsY0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そもそもアトリエって元々女性ターゲットっぽい作品じゃなかったっけ
      アーランドで舵切り替えて今があるなら路線このままで問題無さそうだけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:46 ID:rfcahdz50 ▼このコメントに返信
      でもこういうクラフト系で一旦ビルダーズ形式にしてしまうと呪縛になりそう
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 22:58 ID:kCSz.1xt0 ▼このコメントに返信
      >>69
      世間では糞ゲーとされてるラストリベリオンが好きそうな物言いっすね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:01 ID:u8CKt4VD0 ▼このコメントに返信
      >>71
      街丸ごと発展させるみたいなのは去年やった。
      一昔前のブラウザゲーみたいな出来だったが
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:01 ID:oIZKlYz50 ▼このコメントに返信
      ライザが初アトリエだったけど青春ファンタジーって感じのストーリーが良かったから
      他の作品はどうなのか気になってる
      次作はライザの錬金も楽しかったしあのシステムで面倒なところが遊びやすくなってたらいいなあ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:02 ID:kwHH3sjd0 ▼このコメントに返信
      今後もクソも今の作風で売れ行き安定して伸びてるんだから今の方向で良いだろう
      今の方向が駄目になるような環境特に出てないだろ
      コロナでの経済状況変化か?
      男にも女にも受けそうな絵柄とえぐみのないストーリーと錬金システムの洗練だけでいけるやろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:03 ID:3RO2FESO0 ▼このコメントに返信
      ヴィオラートのゲームシステムが個人的に好きだけど、流行りに乗るしか生き残れないだろうしなぁ・・・
      あと、フィリスをもう少し密度濃くしたくらいとかリディスーの完成度で膨らます程度が現状だと一番クオリティ高くできそうに思うけど、そういうのは少数の要望でしかないんだろうな
      雑な3Dモデルだったら昔みたいな立ち絵とSDだけの方が幾分もマシ、なんてことを思うのももっと少ないのだろう
      尖ったことをして生きていける時代でもないし、そもそもそこまでの力がないから細く長く生きてくれたらそれで良いですわ
      今度の漫画の奴の出来を見てたら、大分不安になるけど大丈夫なんかな(違うタイトルでモデル使い回しはどうなのよ・・・)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:04 ID:oIZKlYz50 ▼このコメントに返信
      >>69
      エンドコンテンツがシステム理解して考えて突破できるような難易度なら丁度いいのでは…?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:07 ID:QSjr.kON0 ▼このコメントに返信
      >>55
      過去作でも使っても消えないアトリエあるよ
      エスカ&ロジーは新規が入っても付いていける内容
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:10 ID:gr2kRlmv0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけキャラ人気だけでやってる奴少ないイメージ
      初期の頃は男なのにアトリエやってるwって扱いだったのにな(実体験)
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:23 ID:W4gZS.je0 ▼このコメントに返信
      >>85
      高校時代、マリーのアトリエやってるやつに同じこと言ってた俺が
      アーランド以降全てのアトリエをやることになるとは思わなかった・・・
      あの時のTくんゴメン・・・
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:32 ID:dy6.RC9u0 ▼このコメントに返信
      得手不得手ってのがあるからなぁ…ガストちゃんがアクション得意とはあまり思えないが
      個人的にはロジーみたく男主人公でも構わないけどね。男も女もしっかり書けるイラストレーターさん起用してさ
      最近のだとライザとかフィリスが楽しめたかな。ライザ人気だしアトリエ的正攻法だとそっち方面やろなぁ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:35 ID:TuRApmwU0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ライザを引き合いに出して好き勝手言っちゃ駄目だよ
      導入は何であれ新規にプレイした人はエ□以外の錬金部分とかを評価している人もいるのに一緒くたにするのは失礼だよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:43 ID:4o5DFt3O0 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズやったことないから良く知らないけどマナケミアっていうアトリエシリーズの2D戦闘凄くね?
      3Dは何であんな残念な感じなん?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月24日 23:49 ID:uwW6g7jX0 ▼このコメントに返信
      ルンファとアトリエコラボの芽はまだ枯れて無いと信じてるおじさん。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:11 ID:5TYFNxd40 ▼このコメントに返信
      >>53
      俺がおる、フィリス良いよな。
      これまでのアトリエほぼやってきた身としてはライザは調合があっさり過ぎてイマイチだったわ。戦闘は良かったけどね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:22 ID:wQfHe9.l0 ▼このコメントに返信
      胸じゃなくて太腿で釣れたってことは年齢層が上がってるってことだからあんまりいい傾向じゃないね
      寿命を迎えつつある
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:24 ID:YeVVdQZW0 ▼このコメントに返信
      自分は積んでいるのでクリアしてからでないと買う気になれないけど
      家族がフリプでもらったのを遊んで楽しかったと言ってたのがソフィーとリディ&スール(フリプだっけ?)
      アーランドは怖いから嫌だそうな(自分は積んでいるので怖い話かは確認できていない)
      その家族がライザを買ってきて楽しいと言っているのでしばらくはライザの路線を継続で良いんでないかな?
      まあ、衣装は気に入らない(肌の露出が多いのが気に入らない)らしいけど、ライザ、売れたからなあ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:25 ID:eZh8d2840 ▼このコメントに返信
      >>91
      ライザの指針を考えたら今までアトリエやってきた人からしたら物足りなくなるのはしょうがないかなって思う
      今までかなり保守的だったアトリエがあそこまで攻めたのを私は評価したいよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:32 ID:OnATY8RJ0 ▼このコメントに返信
      錬金術のクラフト要素を突き詰めてみるのは

      最初は先輩のアトリエを間借りしながら
      最終的には自分でビルダーズの建築のように
      好きにデザインした自分のアトリエまで作ることを目指す
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 00:45 ID:eZRQSTY90 ▼このコメントに返信
      >>58
      トトリはキャラデザで買ったけど500時間はやり込めた
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:39 ID:G.hjzfmL0 ▼このコメントに返信
      もう潔くメインキャラを女だけにしろよ!
      どうしてアトリエって毎回毎回人気皆無の男キャラなんか入れたがるんだ?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 01:47 ID:fZmLJXH40 ▼このコメントに返信
      個人的にキャラとか雰囲気は好きだけど錬金要素がそんなに好きじゃないからもっとシンプルにしていってほしい
      あと期間制限もこのままなしの方向でお願いしたい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:00 ID:Q.6n4BYA0 ▼このコメントに返信
      ロロナの迷走した扱いとか繰り返さなきゃそれでいいや
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:03 ID:JoBhbz9r0 ▼このコメントに返信
      アトリエ無双
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:16 ID:zTmnzg5n0 ▼このコメントに返信
      イケメンガチムチマッチョのアトリエくだはい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:17 ID:YiL586.P0 ▼このコメントに返信
      あの格好で農家の娘で農作業のお手伝いもしてるとか無理ありすぎでしょ…
      ベルセリアのベルベットみたいに村娘モデルも別個に用意してやれよ
      元キャバ嬢のシンママの一人娘で不良グループの紅一点、みたいなビジュアルやん
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:31 ID:3l.toVPy0 ▼このコメントに返信
      難易度はむしろ下がってきてるでしょ
      期限が無い調合盛りまくりで
      なんなら後乗せもできるようになったし
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:32 ID:3l.toVPy0 ▼このコメントに返信
      >>97
      ロジー「え?」
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:32 ID:3l.toVPy0 ▼このコメントに返信
      >>98
      錬金要素好きじゃないってそれアトリエ全否定やん
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:37 ID:0Cqbzvrb0 ▼このコメントに返信
      >>42
      フラグめんどいからいらん
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:37 ID:fJdSgh7g0 ▼このコメントに返信
      萌えエロに力入れて、プロアマ問わずフォロワー多い絵師を引き入れて
      その信者にも買わせるのが一番売れると証明したしな
      人気シリーズとして利益追求するなら選択の余地はなさそう
      まぁそのぶんマンネリも早いだろうけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:38 ID:0Cqbzvrb0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ネルケ…
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 02:57 ID:L5JDsAZj0 ▼このコメントに返信
      次作はライザの続編かな?
      トリダモノさんの女性キャラデザインは好きだけど男性キャラは苦手なのか、デザインが今一つなので仮に続編があるならその辺の強化してほしいな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:37 ID:nI0RDQCU0 ▼このコメントに返信
      同人誌規制しないで! 寛容になって!
      まぁ多分 今年末に出るであろう続編のエチエチキャラも同人NGにしちゃうんだろうけど...
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 03:42 ID:YiL586.P0 ▼このコメントに返信
      会社の身の丈を考えないのなら、主人公はキャラクリでオープンワールド
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:14 ID:EdLfmUud0 ▼このコメントに返信
      >>58
      エロで釣るのとキャラで釣るのは全く違うだろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:18 ID:EdLfmUud0 ▼このコメントに返信
      >>97
      百合メインのアーランドですらステルクがいるのに何言ってんだ?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:24 ID:eayxGzdk0 ▼このコメントに返信
      アイテム調合にこだわって欲しいけど
      売上考えると調合は簡易化して戦闘メインの萌えRPG化していった方が良かったりするのかねー
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 04:58 ID:fZmLJXH40 ▼このコメントに返信
      >>105
      キャラも十分アトリエの魅力だろ
      俺はキャラゲーとして楽しみたいんだよ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 05:25 ID:3.HKc.RL0 ▼このコメントに返信
      多分アトリエ部分がボトルネックになっているので
      クラフト要素捨てるしかないと思う
      いや、SLGとして好きだったのでそんなことされたら俺は買わなくなるんだが
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:25 ID:.eZphzDS0 ▼このコメントに返信
      他作品の失敗例を研究して同じことしなければ良い
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:27 ID:GnIPj.ZB0 ▼このコメントに返信
      久しぶりにショップ経営要素を入れてほしい
      ネルケはちょっと違った
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:56 ID:56pCpkSS0 ▼このコメントに返信
      アトリエ自体がしんどい
      与えるんじゃなくて自分で探さないとストーリー進まないからな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 06:57 ID:EwebQQWr0 ▼このコメントに返信
      ライザはまだしもリラちょっとグロいからああいうのはやめて欲しいな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:01 ID:Ic.iOd8K0 ▼このコメントに返信
      マナケミア3を出す
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:06 ID:HFzJs.J00 ▼このコメントに返信
      >>89
      今はコエテクとくっ付いて多少マシになったけと、元々は弱小メーカーだしグラに割ける人員や予算があんまりないんじゃない?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:09 ID:HFzJs.J00 ▼このコメントに返信
      >>97
      並いる美女・美少女を押し除けて人気投票の4位に男キャラがいるシリーズだぞ
      人数は減っても完全にいなくなることはないだろ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 07:53 ID:YiL586.P0 ▼このコメントに返信
      >>120
      異界人なのでセーフ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:03 ID:ZkZbyTvX0 ▼このコメントに返信
      >>76
      マナケミアからユーザーの男女比が入れ替わったとか
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:06 ID:oesqbMx30 ▼このコメントに返信
      どっかで見た別のにする
      って感じか
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:14 ID:pbz3BqaH0 ▼このコメントに返信
      >>112
      エロで釣るって言うのは意味のない水着パレオみたいな初代のことを言うんだろ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:37 ID:1.IXK4Aj0 ▼このコメントに返信
      はようサマーアドベンチャー再販してくれーーー!
      メルルみたいに足跡や成果が目に見える形で表示されると嬉しいんだけどあんま需要なさそうだな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:41 ID:RbX0rlyp0 ▼このコメントに返信
      >>71
      メルル
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:47 ID:1.IXK4Aj0 ▼このコメントに返信
      >>110
      コーエー全体の措置だよ
      DOAで公式モデルを吸い出してエロ同人を作ったアホがいて全面禁止になった
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 08:56 ID:k983P.Jk0 ▼このコメントに返信
      確かにアトリエとサンドフォックス系は相性がよさげ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:01 ID:PoxPjqMR0 ▼このコメントに返信
      ライザはエロエロ言われてまあそれは否定しないが
      ゲーム内容も面白かったから売れたと思うんだが
      シナリオも後半もうちょいボリューム欲しかったけど全体としては好きよ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:07 ID:L5JDsAZj0 ▼このコメントに返信
      >>130
      あくまで個人の二次創作(同人誌)はメーカーが目をつぶっていてくれて成立しているグレーな存在
      発売前にその辺を無視してよりにもよってご法度のグッズを作った雷神会はアカン
      注意された後の対応も最悪のものでこれは誰も擁護できん
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:18 ID:jVAMnVJS0 ▼このコメントに返信
      アクション何ぞにしたら購入者減る
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 09:59 ID:dufjaXHE0 ▼このコメントに返信
      男主人公を返してくれ
      百合押しが強すぎてキモいんだよ普通のラブコメなりボーイミーツガールなりがやりたいんじゃ
      イリスやマナケミア路線に戻せ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:00 ID:lxZyGtoi0 ▼このコメントに返信
      新規組だけど普通に錬金と戦闘にハマったけど少数派なのかしらん?
      プレイ時間の半分くらい錬金やってた感じだけどそれが楽しかったわ
      不満点はソートの少なさや素材のロックやマーキング
      戦闘系特性に多い名前じゃ分からない特性の効果の調べ方(ヘルプ呼び出しで分かるように
      細かいUIが物足りない印象はあっても楽しめたんだけどそっちの評価をあんまり見ないのは
      シリーズとしては並なん?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:05 ID:2D2x9Z770 ▼このコメントに返信
      キャラデザ8割
      残り2割で売れたからその調子で
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:29 ID:kTGXXBWj0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズ化は面白いと思う
      錬金アイテムで探索範囲とか広げやすいし採取もやりやすい、マイクラ系だからと言って馬鹿正直にアクションにするのではなく従来通りシンボルエンカウントもできるし
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 10:31 ID:L5JDsAZj0 ▼このコメントに返信
      >>111
      特に理由がないならオープンワールドは要らない
      アクションを推す人といい、マンネリ化を打破する為とはいえ、作品のスタイルに合わない要素を提案するのはやめてくれ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:07 ID:2HS8cAF00 ▼このコメントに返信
      太もも路線継続で
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:29 ID:.YFutYDY0 ▼このコメントに返信
      >>123
      基本空気だけどアーランドのイケメンと黄昏れのイケメンは人気あるからな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:32 ID:.YFutYDY0 ▼このコメントに返信
      >>122
      モーションとかは結構批判されてるしな、使い回しにするにしては酷いのばっかだからなキャラも敵も
      デザインがいいのにその辺がもったいない
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:34 ID:OCbsWJSe0 ▼このコメントに返信
      腐や女に媚びたって意味ないぞ 奴らも結局のところは野郎しか出てこないコンテンツしか愛さない
      ライザがアトリエ史上最高記録ってことはそこでもう路線は確定したようなもの
      欲を言えばDLCの水着をパレオで隠すくらいならCERODで売り出すべきなのと
      任マルチに配慮して中途半端に全体のクオリティをスポイルするようなことは絶対にしないこと

      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:35 ID:k983P.Jk0 ▼このコメントに返信
      >>136
      戦闘は一皮剥けてくれたかなと
      今まではかったるいコマンドバトルだったし
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:36 ID:OCbsWJSe0 ▼このコメントに返信
      >>20
      別に女媚びだから本数でたわけじゃねーだろ
      あくまでブランドの看板と投げ売り
      根底の評判までは覆せないが
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 11:52 ID:Z2uHVjp70 ▼このコメントに返信
      >>135
      アトリエ支えてる固定層って基本漫画で言うところの日常系が好きな層だしそうゆう王道RPGみたいなのはアトリエには求めてない
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:02 ID:OCbsWJSe0 ▼このコメントに返信
      とゆーかゲームに限らず女やガキに媚びるのは衰退する兆候そのものだぞ
      低年齢層は内容の陳腐化を招き女性ライト層はポリコレを呼び込み必ず面倒くさいことになる
      奴らは話題性のある流行り物と同調圧力にただ群がりたいだけであって
      コンテンツを支える顧客とは全く違うことを忘れてはいけない
      有名シリーズ作や超大型IPでもない中小タイトルはひたすらクオリティの追求だけしてればいい
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:11 ID:HFzJs.J00 ▼このコメントに返信
      >>111
      フィリスがオープンワールド風味だったけど素材を取りに行くのがクソ面倒だったからなぁ
      リディスー以降もとに戻ったし、あんまり評価は芳しくなかったんじゃない?
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:13 ID:5GGQ7MCS0 ▼このコメントに返信
      基本フィールドはずっと後ろ姿なんだから
      尻と太ももに注力するのは間違ってなかった
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 12:42 ID:2QtVX7fd0 ▼このコメントに返信
      萌え絵ばかりで差別化できてないし
      いっそ北斗のアトリエとか突き抜けてくれた方が買いたくなる
      マミヤさん主人公で荒廃した世界を器量と才覚で生き抜いてくとか
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 13:46 ID:tSoi2qI50 ▼このコメントに返信
      モデリングどうにかしてほしいわ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 14:15 ID:dG86k.vi0 ▼このコメントに返信
      最新ので様々な部分にテコ入れして大成功したところだぞ
      そろそろ今年のアトリエの情報出るの楽しみ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 15:33 ID:q3n71ZdW0 ▼このコメントに返信
      グラよくしてかないときついかもしれん
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 16:15 ID:uTImx3SR0 ▼このコメントに返信
      >>69
      最強装備への調合システムや採取のコツは1回目の魔界行くまでに十分に把握できる程度の難解さだろ
      てかワイバーン戦前までにはざっくり理解できるから品質100くらいの装備を三人分つくってノーマルでも俺TUEEEEEEEEEEしてた記憶あるから個人的にはバランスはお前の言う逆方面に悪かった
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 16:44 ID:CqniuBaA0 ▼このコメントに返信
      >>139
      ウィッチャーやエルスクシリーズはある意味放浪の錬金術師みたいなもんだったから…
      薬や付呪ナイフ量産で荒稼ぎしてその金で家買ったり、霊薬や強化剤ガブ飲みして化け物退治に勤しんだり、楽しかったけどな〜
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 16:59 ID:aNqyeMMg0 ▼このコメントに返信
      話題になっていたライザだが、自分にはきつすぎた。グラフィック、シナリオ、戦闘システム、すべてにおいて時代遅れ。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 17:52 ID:nSLiQJrn0 ▼このコメントに返信
      モンスターに倒されたら服が破れてモンスターと密なイベントが発生すればok
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 18:55 ID:otb3gQi.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは明るい方がいい、ライザはちょっと暗い 
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 20:27 ID:PecD662q0 ▼このコメントに返信
      今の路線で信者からいかにして金巻き上げるかの方が手っ取り早いんじゃない
      調合ってシステムが既に新規取り込むのキツイ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 20:31 ID:ohS4GCXZ0 ▼このコメントに返信
      >>115
      それアトリエじゃなくてよくない?
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 20:53 ID:A.Xv5zUC0 ▼このコメントに返信
      百合は賛否あるからギャルゲとして売るなら主人公は男にしたら?
      妹みたいなキャラ作って表紙はその子を出せばいい。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 21:37 ID:Oybr1suW0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ネルケのアトリエ路線は大丈夫だよな?ちょっと手入れは必要だけど
      あれやってから過去作リメイクして欲しくなった
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年05月25日 21:44 ID:Oybr1suW0 ▼このコメントに返信
      >>10
      確かにこのゲームやると声優が気になって他のジャンルでも声優探しちゃう
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 00:45 ID:pJyALG2u0 ▼このコメントに返信
      ライザみたいな見るからにえっち路線はまじでやめて欲しい
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 01:12 ID:sW1x9wTW0 ▼このコメントに返信
      ライザはシナリオが後半ダメだったから新作はそこ直して
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 01:29 ID:.LNl58WR0 ▼このコメントに返信
      >>164
      初代がパツ金ヘソ出しビキニのやべー奴なんだから原点回帰だゾ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 02:04 ID:G5PFGpTO0 ▼このコメントに返信
      >>1
      事実はそうだが、それはTwitterのイナゴが入ってきて騒いでるだけで、そういうのはアトリエファン求めてないやろ。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 02:06 ID:G5PFGpTO0 ▼このコメントに返信
      >>9
      リディー&スールとかマジで神ゲーだったのに宣伝ぜんぜんしなくて売れなかったしな。

      ライザは割と駄作なのにバズって売れた。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 02:08 ID:G5PFGpTO0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ガチの偏見や。まあライザは酷かったが

      結構よく出来てるよシステム周り。
      不思議シリーズとかなら錬金パズルとかかなり凝ってたし。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 08:08 ID:.7MZvZiA0 ▼このコメントに返信
      >>45 やはり貴様か!横島(シナリオ違う)
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 09:49 ID:x.IcdRPa0 ▼このコメントに返信
      ライザで釣った客が次も釣れるかは怪しいな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 12:52 ID:hJbElOuD0 ▼このコメントに返信
      >>147
      媚びていいことがないも事実だが
      新規ユーザーを育てていかないと先が続かないのも事実だ

      シリーズ丸ごとどちらかに寄らせるんじゃなくて
      根底のじずてむとげー無性を維持しつつ
      低年齢向け、女性向けってそれぞれスピンオフも作る方が良い
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 13:25 ID:Iu9ENyDR0 ▼このコメントに返信
      >>112
      キャラの魅力に性的魅力が一切関与しないと?キャラの魅力とは一体なんのことだい?
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 13:39 ID:g9tSAtdH0 ▼このコメントに返信
      >>50
      キャラデザと錬成が新規向けにシンプルにしましたって言われて初めてアトリエやったけど、楽しかったよ
      アイテムを他のRPGにおける魔法みたいなポイント消費にしたのも良かった
      ボリュームは物足りないがキャラとシナリオに胸糞感や変な寒さは無かったし、こういうのでいいんだよを地で行った感じ
      他の不満は難易度が敵の堅さと火力だけで時間掛かるだけで楽しさに繋がらない事、せっかくのキャラデザも戦闘のカメラアングルがパターン少ないから勿体ない位かな
      難易度で入手品や作成に制限掛からないのは好感
      ライザの直接の続編出してほしい
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 14:42 ID:PcIcF8.G0 ▼このコメントに返信
      ライザとフィリスを足して割れば個人的な好みに近くなる感じはするなぁ
      一部の調合要らない派は調合がなくなると他ゲーでよくない感が出るからダメだと思う
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 18:42 ID:MT1CapYt0 ▼このコメントに返信
      あまり長くないスパンで3部作を完結させる
      シリーズごとに方向性が少しかえる
      基本は錬金術でのモノづくり
      これが変わらない限りは買う
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 20:52 ID:.RFCTsYc0 ▼このコメントに返信
      >>11
      トトリのスケスケスカートとかソフィーのヘソとかプラフタの衣装はそこそこ言われていたような
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年05月26日 21:29 ID:QGaUzJnk0 ▼このコメントに返信
      そもそも腐向けゲームの末路はオトメイトがすでに証明済みでは
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年05月27日 05:48 ID:cCExzgM20 ▼このコメントに返信
      女性向けでは初期作品からアンジェリークに太刀打ちできず
      RPGに舵切った男主人公イリスで売り上げ回復してるし
      結構早い段階で女性ユーザー向けじゃなくなってるよ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年05月27日 12:10 ID:lnwMqvgp0 ▼このコメントに返信
      >>179
      そもそも最初に歴代最高露出エロ衣装着せてる時点で
      女向けとか言ってるのがおかしいからな
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年05月27日 17:12 ID:CJ8iNXyw0 ▼このコメントに返信
      女性向けに作られたゲームは逆に女は食いつかない
      あいつらは一般向けのゲームにそういう女向け要素を見出すのが好きなんだよ
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年05月30日 16:54 ID:O5tJC7Gt0 ▼このコメントに返信
      ソフィーでアイテムイベントが失くなって失望してそれからシリーズやってないんだけど
      具体的に言うとヴィオで初めてフライングボード作った時のイベントとかロロナの賢者パイとかね
      ソフィーはなに作ってもメインストーリー以外では何も言ってくれないんだもん

      ちゃんとミニイベントに力を入れなきゃ固定客は離れると思う
      幼い頃から(初代から)お互いプレイしてた俺の姉も同意見だったよ
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。