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      海外メディア「PS5は開発がしやすく、小規模スタジオでも驚くような結果を出せる」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 06:57:45.83 ID:r2W6YeSRF
      Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、小規模なスタジオでも「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。

      以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。


      PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
      インディーデベロッパーの間でヒットしています。
      PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。

      https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/

      70: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:59:21.70 ID:/MB1NDNQ0
      熱すぎる!!!

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:11:42.54 ID:FhCgpCZy0
      ゲーム作りそのものが変わるからね
      開発者がハードに甘えられる仕様なのだろう

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589839065/

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:18:47.18 ID:+PFSC1nHx
      マルチが基本のご時世では移植し易いぐらいしかメリットない

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:02:25.06 ID:nbF8Ujzp0
      まぁそれが6月4日でわかるやろ
      たくさん用意してるっていうし

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:25:33.70 ID:p/61nT1D0
      まじすごいことになりそうやねー
      今世代以上の圧勝になるぞこれw

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:31:03.66 ID:RsGsRV8h0
      すごい時代になったでしょう

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 07:49:18.69 ID:INygAkXZ0
      技術屋は結構ポジティブだよyoutubeでプロやアマが解説してる、まぁUE5の話でもあるけど

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:07:50.92 ID:NcVg1689M
      PS5はどうかしらんがUE5はかなり作業早くなるだろうからな

      84: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:11:13.74 ID:qJY73QSCM
      吉田修平「プレイステーション4は開発がしやすい。それもあってか、びっくりするほど開発スピードは速いですね。」
      https://www.famitsu.com/news/201306/12034838.html

      88: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:13:13.68 ID:nkfE4qzLr
      >>84
      3が微妙だったからな

      94: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:17:35.89 ID:YfjU8MRod
      >>84
      PS3と比べたら遥かに楽だと感じただろうね
      PS系で開発が楽だと言われたのはPS1とPS4あたりか
      後は大なり小なり癖があって開発が楽とは言われていない

      147: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 09:34:16.66 ID:i/xNHXkia
      PS2もPS3も変態ハードで開発が非常に難しいって言ってたからな

      139: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 09:20:35.07 ID:atoo/uVrd
      インディーにとってはめっちゃ有り難いね
      UE5も無料で使えるし

      ちゃんとしたゲーム作っちゃう子供とかも出てきそう

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:00:00.44 ID:q7m+mzUv0
      ファルコム始まったな

      156: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 09:39:49.55 ID:0q8WDBCd0
      ファルコムなんかは社長がPS4に移行して作りやすくなったって行ってたな
      ハードのパワーを半分も使ってないようなソフトを作る場合には実際作りやすいんだと思うよ

      173: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 09:59:47.21 ID:uX7+B7JV0
      開発が容易になって小規模でもゲーム出しやすくなるとか
      UIやロードなどの処理に時間かけられるようになるとか
      おもしろさが向上するならいいけど
      現実はそうならなさそう

      221: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 11:20:38.26 ID:0q8WDBCd0
      洋ゲーはともかく和ゲーは恩恵あるんじゃない?
      JRPGが好きだから以前のようにもっとたくさん出てほしい

      174: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 10:02:25.53 ID:WQemUhFx0
      安く早く仕上げられるならクソゲーも大量に出るよ

      177: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 10:05:42.08 ID:Fj9Qme/v0
      >>174
      PSの時にあったシンプルシリーズみたいなの出たら良いな
      上手くいきゃEDFみたいに掘り出し物が出来るかも
      地球防衛軍

      182: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 10:28:49.22 ID:Lc/t380Wa
      >>177
      シンプルシリーズは時々スルメゲーも出てたけど現在は大半がインディーズやスマホの無料ゲームにとって変わられた
      ゾンビvs救急車とか好きだったのに

      184: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 10:30:04.44 ID:Fj9Qme/v0
      >>182
      なんかそういうの復活したら楽しそうよね
      昔と違ってDL専用で出せば良いし

      115: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 08:42:22.49 ID:81/vPqAha
      買うのは確定してるから早くロンチンタイトル発表して欲しい

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:37 ID:i9WF.M7T0 ▼このコメントに返信
      最近のインディーズはN社に独占されがちだから吉田は仕事してよね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:42 ID:N7dhTaIM0 ▼このコメントに返信
      マルチ前提のモノは知らんが、最初PS5で作ったタイトルを後々マルチにするようなタイトルはかなりの手間やコスト掛かりそう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:42 ID:q.t0pD470 ▼このコメントに返信
      インディーズとかが
      参入しやすいって事で良いですか?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:44 ID:ue9d20oY0 ▼このコメントに返信
      PS4って全然インディーズ売れねーじゃん
      客層がAAAしか興味ない、中小にはよくない市場
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:44 ID:zrD7sQrq0 ▼このコメントに返信
      スパチュン、侍道新作頼むで
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:47 ID:m2KTstJp0 ▼このコメントに返信
      新作出るスピードも上がるし実験的な作品も出せそうでいい感じ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:48 ID:1xDenSNS0 ▼このコメントに返信
      ps4の時代からそう言ってたが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:49 ID:lDpPC12x0 ▼このコメントに返信
      イース10を楽しみに待つ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:50 ID:8xTX448O0 ▼このコメントに返信
      インディーゲームでも凄いクオリティのゲームになってしまうんだったら神ハードだなPS5
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:52 ID:BIaogthw0 ▼このコメントに返信
      皆が安価で最高級のグラフィックを何ならストリーミングで楽しめるようになるまではゲームの進化は止まらないだろうね、製作側が楽になれば最高峰のドットゲームとかあえて昔ながらの画質のゲームとかの制作も容易になる、その後はいよいよ五感に干渉するゲームの時代
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:52 ID:A4h0HZpi0 ▼このコメントに返信
      Sの重力に引っ張られて実装予定だったハクスラモードをオシャカにされたブラッドステインドも
      さすがに次は同じ失敗を繰り返しはしないよな?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:52 ID:ekNGh0BU0 ▼このコメントに返信
      PS3後からは開発いやすいようにってやり続けてるな
      よほど不評だったんだろうな3
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:53 ID:rmb2Kx3.0 ▼このコメントに返信
      やっぱ4kテレビじゃないと本領発揮できないよなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:56 ID:XoxvRH0d0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍でも処理落ちさせられるかどうかという
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:56 ID:7HdODqqk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アレ結局steamのお下がりみたいなモンやん
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 20:56 ID:wQyg4S5w0 ▼このコメントに返信
      PS4も多くのゲームが出た良いハードだったけどPS5はそれを超えそうでワクワクする
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:01 ID:h7z3hFdN0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ??
      N天堂なんか山下しないと更に売れないやん笑
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:02 ID:h7z3hFdN0 ▼このコメントに返信
      分からんけどPS5はSSDのお陰でロード短縮だけじゃなく開発費もPS4と比べてもかなりかからないと思ったらいいかな?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:02 ID:.VzGg2B10 ▼このコメントに返信
      完全に好みの問題だがPS4ロンチはあんまり惹かれなかったからPS5は期待してる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:04 ID:QfJlqWpg0 ▼このコメントに返信
      ソフト開発がしやすいって期待度上げてくれるね
      とにかくロンチが何か気になる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:09 ID:Rv5Gk6SL0 ▼このコメントに返信
      どっかの記事でもあったけど、カプコンのREエンジンとか自社エンジンでやってる所とか
      どうするんだろう
      UE5使うのか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:11 ID:QqQsqn020 ▼このコメントに返信
      >>1
      いやN堂さんは事前チェックほとんど機能してないから
      粗悪な丸々コピーゲーまでストアに出て後から削除するようなケース多発してる
      PSでそういうのがないのは吉田さんらがちゃんと仕事してるってことだぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:12 ID:sKm9jLx50 ▼このコメントに返信
      ファルコムはキャラはともかく背景は激変するだろ
      ロードクソ長だったからそこもデカい
      UE5のデモでも背景からキャラが精細度の違いで浮いてるように感じられたが、インディーズはそんなこと気にせんとガンガン実景を切り貼りした感じでフォトリアルなゲーム出してくるだろう
      例に出てるがやっぱ楽しみなのは地球防衛軍だよな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:13 ID:VFRtgvnv0 ▼このコメントに返信
      >>13
      HDMI2.1対応のやつはともかく単なる4Kモニターなら5万も出せば買えるようになってきているし
      この機会に買うのも良いかもね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:14 ID:Sgdgzqkf0 ▼このコメントに返信
      6月4日ってマジなん?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:15 ID:1iILaOgw0 ▼このコメントに返信
      開発しやすく(環境整えるのに莫大な費用はかかる)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:16 ID:06SJuvsT0 ▼このコメントに返信
      インディーズゲームって、
      安価な代わりにクリアまで短いってのが多いから、
      PS5になるとコストも手間も抑えられて、
      サイズ大きめのタイトルも
      これまでの価格でリリースされたりするのかな?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:16 ID:sKm9jLx50 ▼このコメントに返信
      >>21
      REエンジンは実写取り込みによる工数減を進めてて、スタジオ設備も作ってたよな
      だから、考え方としては近いし、移行するならすぐさま移行できんじゃないの?
      なるべく自社エンジンにしたいのはロイヤリティが発生するからだからな~技術よりもビジネス判断だ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:17 ID:3ZP8qEd30 ▼このコメントに返信
      >>21
      普通に次世代に対応させて使い続けるでしょ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:18 ID:QfJlqWpg0 ▼このコメントに返信
      >>13
      PS4の話だけど、6万くらいの4Kテレビでも十分すぎるくらい綺麗に感じたよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:20 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      173: 名無しのPS4速報さん 2020/05/19(火) 09:59:47.21 ID:uX7+B7JV0
      開発が容易になって小規模でもゲーム出しやすくなるとか
      UIやロードなどの処理に時間かけられるようになるとか
      おもしろさが向上するならいいけど
      現実はそうならなさそう


      ↑「そうならないでください!お願いします!」の間違いでは?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:21 ID:FwrW2kgO0 ▼このコメントに返信
      いい意味のネタゲー戻ってきてほしいな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:22 ID:L1pUvt1y0 ▼このコメントに返信
      つまり今まさに忍道新作を作る環境が整ったってことだぞアクワイアよ
      早く任務クリエイトで俺たちにもアンリアルエンジン5で
      マップを作る楽しみを体験させてくれよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:22 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      >>1
      その、ス◯ッチにインディーズ大量!ってス◯ッチ発売前に良く言ってる人達がいたね。
      懐かしいな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:25 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      >>4
      客層がAAAタイトルどころかファーストタイトルしか興味無いハードの悪口は辞めてください
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:26 ID:k2bnHlYv0 ▼このコメントに返信
      PS4の時も開発スピードが上がると良く言われてるけど実際そんなポンポンと出してたか?
      どれも数年以上かかったゲームばっかだった気がするわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:27 ID:Eu3gL77f0 ▼このコメントに返信
      開発はしやすいけど別に売れはしないやつね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:28 ID:DWs6VvXS0 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジン5 とPS5の組み合わせはヤバそうだな。アンリアルエンジン5で、光の処理も楽になり、ポリゴン劣化作業も必要なくなり、PS5の爆速SSD前提だからロード短縮に対する工夫もする必要がなくなる。
      あのプレイデモも26人だかで5ヶ月で作れたらしいから、本当に効率がいいんだろうなって。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:29 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      >>7
      実際にPS4は開発しやすかったじゃん
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:32 ID:Pl.mTVEx0 ▼このコメントに返信
      >>5
      侍道外伝はそのために買ったみたいなものだわ
      まああれはあれで歴代ファン向けのネタ豊富で思ってたより面白かったけど
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:37 ID:usmFrgHm0 ▼このコメントに返信
      ファルコムにはPS5でイース6のリメイクして欲しい。初のイースが6だったから思い入れがある。今のシステムで作ったら、オルハ姉様プレイアブルキャラになりそう。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:38 ID:qhXYZSYA0 ▼このコメントに返信
      インディー売れないってのに通じるけど
      PSstoreのレイアウトが塵過ぎるの本当にダメ
      意識高い系なのか知らんが売る気ゼロだろ
      SteamやDMMやDLsiteをもっと研究しろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:41 ID:WLDIenia0 ▼このコメントに返信
      もうFF7RもPS5専用にしたほうが納期短縮できんじゃね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:42 ID:3ZP8qEd30 ▼このコメントに返信
      >>36
      開発しやすくなってもAAAとかは結局作り込むからな、特に今世代はオープンワールド化するゲームが多かった
      開発の敷居が下がるイメージの方が合ってるんじゃない、少なくともPS3初期のような開発者からの不満続出みたいなのはほとんど見られなかったよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:43 ID:65HsM21T0 ▼このコメントに返信
      >>34
      今やそのインディーズタイトル開発の足を引っ張る存在にまでなる始末
      サクナヒメの所とかもう制作士気ゼロに近くなってそう
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:44 ID:fjYJ4TDc0 ▼このコメントに返信
      潰れそうな会社でも一発逆転狙えるのかな?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:44 ID:KdjxX.x80 ▼このコメントに返信
      エンジニア視点でPS2もかなり変態構成だけど、PS3はもっとヤバかったからな
      誰が性能を引き出せるんだってレベルで、性能出したソフトが10もない
      それらに比べればPS4は作りやすいし、アクセス速度を上げたPS5は最適化の手間を減らせる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:47 ID:Xb.Fuwtf0 ▼このコメントに返信
      >>22
      あれ、たしかPS4でも似たようなケースあったでしょ
      他所を批判するならブーメランになっちゃいかんだろ...
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:47 ID:aUeVdhmy0 ▼このコメントに返信
      なんだっけ
      ロードが速いおかげで開発も効率化されてSSDの特性としてバグが減ってエンジンが作業工程減らしてくれるんだっけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:58 ID:D6.wEisv0 ▼このコメントに返信
      インディーどころか学生が個人で作ってるようなゲームもps5に出せそうだね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 21:59 ID:6oqjEeJz0 ▼このコメントに返信
      インディは国内にもっとしっかりとしたコミュニティ出来て欲しいよなぁ…
      面白いソフト見つけてやってもワイワイやる所が無い

      色々あるソフト漁って面白いソフト見つけるのが楽しいのに、
      ポツポツ話されるのは有名所のインディタイトルの話だけだったり
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:05 ID:wSOQn.lZ0 ▼このコメントに返信
      バカゲーが増えるんだろうか?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:06 ID:BpWnH2wR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      コレってかなり重要なんだよな。
      セレステやショベルナイトetcetcetc、良ゲーとなったら口コミで広がるから
      それが自分の販売するハードでプレイ可能ってウリになるからな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:15 ID:Ual0lcDt0 ▼このコメントに返信
      PS4やPS5で良い結果が出せるインディはすでにPCで結果を出せているのでは
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:18 ID:q4qL.gJy0 ▼このコメントに返信
      >>43
      本当そう思う。ユーザー側としてもPS5のグラでクラウド操作したいし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:18 ID:kyp2tH.o0 ▼このコメントに返信
      >>36
      当たり前だけど作りこめば作りこむほど開発期間は増えるからね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:21 ID:kyp2tH.o0 ▼このコメントに返信
      すげー超クオリティの洋ゲーが数本出るよりは
      前世代機レベルで良いから和ゲーを沢山が出るハードになってほしい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:26 ID:1ohccpcw0 ▼このコメントに返信
      ポリゴン表示制限からの解放
      クッソ速いSSDのおかげでプログラムの最適化不要
      光源処理もハードがやってくれる


      PS4よりも開発楽
      あ、もちろんPS5でしか作れないような最高クオリティの物を作るのなら大変だよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:31 ID:sYcFlbcW0 ▼このコメントに返信
      聖剣3でおもったけどロードなくなるだけで十分満足できそう。ほんとテンポわるなる。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:33 ID:R8MJppwn0 ▼このコメントに返信
      >>47
      PS3のCellのような独自性は本当に夢があって
      PS4はそれが薄くなって残念だったんだけど
      PS5は3の反省を生かした独自性がありそうでワクワクするよね
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:39 ID:J.XJecSm0 ▼このコメントに返信
      DFは真逆の記事出しとるやん。
      そもそもUE5の恩恵は現行含めて全機種にあるし、むしろリードプラットフォームのPCがDX12Uに移行するおかげで、一元化開発環境から外れるPS5だけ手間出るわけで、マルチには不利やろ。
      マルチ前提の小規模スタジオほど恩恵少ないと思うんだが。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:49 ID:h7q31tMw0 ▼このコメントに返信
      テイルズも前ほどではないにしてもアライズの次はペース上がるかもしれないのか
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:55 ID:iwgE8JW60 ▼このコメントに返信
      >>61
      マルチ前提なら暫くはPS4 XBOX PCの古い世代がメインだぜ
      DX12Uの開発環境が揃うのもまだ先だ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 22:58 ID:EP6lB5nE0 ▼このコメントに返信
      >>42
      SteamもUI使いやすいとは言えねえだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:01 ID:EP6lB5nE0 ▼このコメントに返信
      >>61
      そもそもPCじゃなくてPS5がリードプラットフォームになる可能性あるやろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:07 ID:tgyssbeX0 ▼このコメントに返信
      マルチや移植するのに他と根本的に作り替えないとできないとかじゃなく
      ロードとか画像処理が専用より劣る程度だろ
      作るのに問題があるならすでに現場から上がってるし
      わざわざ作りにくい仕様にするわけない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:07 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      >>61
      「“xboxSXやス◯ッチ”とのマルチタイトルからしたら、PS5は手間が多くて嫌がる!」の次はPC頼みによるPS5叩きか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:22 ID:nVSQ5tdC0 ▼このコメントに返信
      >>60
      CELLの夢はスマホとスマート家電が受け継いだから・・
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:23 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>39
      そらPCゲーをまんまコンバーターで移植してるだけだからな
      PS4の人気タイトルで専用タイトル無いのがその証
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:25 ID:3ZP8qEd30 ▼このコメントに返信
      >>61
      疑ってるとかじゃなくて単純に批判的な意見も読みたいからその記事のタイトル教えてくれ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:25 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>12
      伊達にソニー自体を傾かせてTOSHIBAに押し付けてそのTOSHIBAすら傾かせた専用チップ『CELL』搭載機じゃねえよw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:26 ID:IyDRBZi50 ▼このコメントに返信
      >>69
      アンチャーテッド4・ホライゾン・スパイダーマン等々がPS4以外で発売されてたのか。初耳だな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:27 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>24
      買えても日本の住宅事情じゃ置けねえんじゃね?
      デカイぞ4kテレビって
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:28 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>18
      そらPS4やPS5は有り物組み合わせで設計してないからな……
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:31 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>31
      HDゲーが必然になるのにホントに開発が楽になるのか?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:34 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>32
      HD前提のPS4や昨今のPCゲーじゃ開発費考えるとその手のお遊びや実験的なモン作る訳にいかないから
      そういうのは蒸気に逃げた感はある
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:36 ID:EA6jOtXH0 ▼このコメントに返信
      ゲーム作りやすいのもいいけどPS Shopのゲームへのアクセシビリティーをもっと良くして欲しいな
      どんなに中小のゲームが増えても今のショップ機能じゃ遊びたいゲームを探せる気がしない
      一覧性悪いし見てもタイトルだけじゃどんなゲームか分からないし好きなゲームの似たようなゲームとかも探せない
      メーカー検索とか関連検索とかタグとかあればいいのに
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:37 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>43
      先ずは完成するかどうか心配しろよ
      プロデューサーの話からすると第二章はまだ開発すら始まってないんだぞ?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:38 ID:3ZP8qEd30 ▼このコメントに返信
      この連投ぶり、これ例のあの人やん・・・
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:38 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>68
      cellレグザ「残念ながらCELLのラインは既に存在すらしませんよ?」
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:40 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>57
      既に和ゲーメーカーがそもそも……
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:43 ID:gI5IPFQX0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ないな(無慈悲)
      PCゲー移植作におんぶにだっこのPS4が証明してる
      PS5はその延長線ハードだもの
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:47 ID:USk75D.p0 ▼このコメントに返信
      PS4ロンチってPS3&Wiiの影響とスマホゲーの台頭で和ゲーが停滞してた時期だったからタイトルインパクトは弱かったね。
      今回はPS4に集中しててその流れを汲めるのと、開発環境からしても正統後継機として放っていけるのは大きい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 23:50 ID:wCMBtXh00 ▼このコメントに返信
      >>36
      超手抜きのアトリエシリーズとか半年に1本は出てたしFFみたいなこだわり持たなきゃ早かったろ、問題はPCへの移植だ、最適化にどれだけかかるかでPC勢が糞うるさいからな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:14 ID:nrqTyGvu0 ▼このコメントに返信
      >>69 >>71 >>73 >>74 >>75 >>76 >>78 >>80 >>81  >>82

      なんでこんなに必死なの・・・・
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:21 ID:X6ATN3i30 ▼このコメントに返信
      ソフトウェアには詳しくないけど箱とそんなに変わるものなのかな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:22 ID:la8qUJLg0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ほんまにそれ
      一覧からザッと探せるUIが重要なのに、既にどんなゲームか知ってる人間がタイトルで検索してその1つを確認する仕様でしかないのどうにかして欲しい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:30 ID:zKpxLM890 ▼このコメントに返信
      >>78
      なんで心配する必要あるの?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:34 ID:a8mrW03T0 ▼このコメントに返信
      id:gI5IPFQX0 よっぽど悔しいみたいですね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:36 ID:Y8oZed0v0 ▼このコメントに返信
      >>60
      今まで通りマルチでの開発なら容易に移植出来て
      PS5専用に開発するなら独自性を活かして作り込めるっていうお手本みたいなハードになりそうだな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 00:48 ID:tRqKnX6I0 ▼このコメントに返信
      >>88
      まだ企画段階ならそりゃ心配した方がいいでしょ。
      頓挫する可能性だって有るんだし。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 01:02 ID:wc39eI8W0 ▼このコメントに返信
      >>4
      サードが1割くらいしか売れてないスイ.ッチで売れてると思ってんの?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 01:08 ID:wc39eI8W0 ▼このコメントに返信
      >>42
      PSストアはどちらかと言えば検索がクソ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 01:15 ID:wc39eI8W0 ▼このコメントに返信
      まーたいつもの基地外きてたんけ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 01:18 ID:Yv4cXMuL0 ▼このコメントに返信
      マジかよ・・・ケムコやったな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 02:52 ID:.wyz62v10 ▼このコメントに返信
      開発しやすいのは大事だよな。
      サードパーティが参入しやすくなる。
      ただしクソゲーが乱立しやすくなる。
      SFCやPS、SSがまさにそれだった。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 03:34 ID:0TyzbqZ60 ▼このコメントに返信
      人体モデルの上に服を着せてシワや揺れを演算するとか
      そういう進歩がないと背景綺麗になるだけじゃもう驚かない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 03:39 ID:1XWcgXhp0 ▼このコメントに返信
      >>96
      しかし大手メーカーがきっちり作ったタイトルしか参加できないようでは市場が全く盛り上がらん
      むしろクソゲーオブザイヤーがまともに機能するレベルじゃないとダメだ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 04:17 ID:7GbJwThP0 ▼このコメントに返信
      結果的にPS5独占タイトルが増えるかもね
      PS5の開発は楽ちんだけど、縦マルチしようとするとそのハードに最適化する工数とコストがかかって
      利益が微妙になりそうだからやりたくなくなる流れ
      PS5で十分に売れれば縦マルチしても利益が微妙そうならば時間と金がかかるからやりたくないという判断も
      出てきそう
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 04:56 ID:lsFNOlpH0 ▼このコメントに返信
      >>42
      PSストアは、リニューアル前のPS3用ストアが一番無駄がなくて好きだった。

      リニューアルされた時は、何だこの挙動がクソ重い上に変にデザイン凝ろうとして、視認性最悪のストアは!って思ったもんよw
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 05:25 ID:0eFToUnZ0 ▼このコメントに返信
      >>97
      そこまでかは知らんが、UE5の新技術の一つにそういう服とか装備品のモーション関連の奴があるよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 05:29 ID:LSD4rwsz0 ▼このコメントに返信
      PS4になった時も全く同じこと言ってたなぁ
      更に作りやすくなるって事かな?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 05:35 ID:LSD4rwsz0 ▼このコメントに返信
      >>100
      いまだに酷いのホンマ無能
      セールのページとか上半分に○○セールみたいな表示デカデカと出してるせいで肝心のゲームが二列しか表示されないしスクロール止めると下側に操作説明?みたいなの出るせいでしっかり見えてるのは1列だけになったりするしゲームに興味ない奴が作ってる感すごい
      itunesのアルバムからプレイリスト作ったりすると曲順バラバラになったりして音楽聞かない奴が作ってんのかってなるのと似てるわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 06:34 ID:0Bu13s1d0 ▼このコメントに返信
      >>72
      常々10ミリオンタイトルとか煽ってるのにそれしか専売タイトル出てこないの?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 06:51 ID:oD9g5H0B0 ▼このコメントに返信
      >>104
      アンチャーテッドシリーズ、スパイダーマン、ホライゾン、ゴッドオブウォーシリーズ、ラスアスシリーズ、デトロイト、グランツーリスモシリーズ、FF7R、他にもいっぱいあるぞ
      ペルソナ5、仁王シリーズとかもPS独占だな
      PC版のモンハンワールド、ニーアとかもPSの焼きまわしだしな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 08:18 ID:HHkZwn.O0 ▼このコメントに返信
      PS3で失敗してPS4で改善したら効果があったのでその路線をPS5で継続かつ洗練したって流れかな。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 09:11 ID:BztMEQML0 ▼このコメントに返信
      >>102
      まぁUE4が個人で使えて個人制作も可能やし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:02 ID:LYIhEuox0 ▼このコメントに返信
      >>71
      傾いたのがPS3のせいだけじゃないよ
      当時なんて何もかもがダメすぎた
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:03 ID:QwI2HmNZ0 ▼このコメントに返信
      >>69
      PCゲーコンバートって何があったっけ?今出てるゲーム全部PS4リードで最適化の関係で毎回PCが遅れてる感じしかしないが、モンハンとかたかだか4か月程度で罵声浴びせるほど民度低い猿のために頑張って快適にできるようにしてるのにさ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:09 ID:LYIhEuox0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ロイヤリティも関係あるけど、自社エンジンは欲しい機能や改善して欲しいところを素早く作れるのがでかい
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:35 ID:2IItpv6x0 ▼このコメントに返信
      >>14
      処理落ちしないに越したことはないけど、処理落ちしないEDFはちょっと寂しいな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:37 ID:btax3QfC0 ▼このコメントに返信
      ID:gI5IPFQX0ってもはやアンチソニーのフリしたソニーファンじゃね?
      「アンチソニーはこんなに頭が悪いんですよ」と宣伝しているようにしか見えない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:41 ID:9TjxhaLV0 ▼このコメントに返信
      おいファルコム聞いてるか
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:41 ID:2IItpv6x0 ▼このコメントに返信
      >>82
      では具体的にPCからの移植作をあげてくれる?
      あ、MHWみたいなマルチがPCからの移植とか言わないでね??
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 10:42 ID:0etiNv4X0 ▼このコメントに返信
      >>73
      モニタって言ってるし何も馬鹿でかいテレビしか4kがない分けじゃないよ?
      まぁ50インチ以上じゃないと恩恵は低い気がするけど
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 11:25 ID:6GOeTJtA0 ▼このコメントに返信
      ファルコムは次から自社エンジンに切り替えるとか社長が言ってたがほんとにUE5使うのか?
      まぁ、その自社エンジンがどれくらいのものなのかはまだ分からんけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 11:30 ID:gxY6OURO0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ビッグタイトルがクソゲーだった場合はどうしようもないがぶっちゃけそれに関してはユーザーがいくらでも選べるけどな
      PS時代のシンプルシリーズとかなんらかのブランドのコラボゲーとか楽しかったし
      もっと言うなら明らかに中小がそこまでリソース使わずに作ったバーガーバーガーみたいな突然変異的な神ゲーってのもそういうのからしか生まれないし

      毎回「ミリオン売れる神ゲー作るぞ!」って気を張るゲームばっかり作るよりはこういうのがあってもいい
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 11:33 ID:gxY6OURO0 ▼このコメントに返信
      >>116
      自社エンジンって言ってもファルコムに限らず既製品の自社タイトル用カスタムってのも多いしそういうのじゃね?
      特にファルコムなんかSIEからガッツリエンジン借りてるくらい支援して貰ってるしPS5の開発機も当然触ってるだろうからそっちで作りやすいエンジンなんじゃないかね?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 11:36 ID:gxY6OURO0 ▼このコメントに返信
      >>99
      今でさえPS4版が同タイトルの7割シェアとかだったりするからね
      箱やPCとのマルチ向けに倍時間かけて作るくらいならPS5でしか使えない楽な環境の方が良いでしょ
      当然メーカーがその傾向を見せればユーザーもPS5に集中するしね
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 11:54 ID:g6ajbCKr0 ▼このコメントに返信
      >>45
      あれって実際に動くゲームプレイ動画でてから長いよな
      相当最適化に苦労してそう
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 12:04 ID:g6ajbCKr0 ▼このコメントに返信
      >>75
      HDゲームはPS3の時からやから問題ないやろ
      まぁSSDのおかげでロード周りやデータ最適化がスキル無くても大丈夫そうやけどPS5のGPUに合わせたグラフィックにする手間含めてトントンか少し楽になるくらいちゃうかな3Dは
      2DインディとかやったらSSDの速度だけ享受できるから超楽になるやろけど
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 12:15 ID:g6ajbCKr0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そもそもPCやXSX、swichとのマルチの場合でも高速SSDは活きるからPS5へのマルチは楽そうやのにな
      最悪データの最適化やロード周りを高速SSDでゴリ押しできるんやから

      PS5専用ソフトからのマルチ展開が不利なだけやろう
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 12:23 ID:g6ajbCKr0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ue5が出る前やったらわかるけど先日のテックデモでそのマルチ展開への懸念事項のプリミティブシェーダーの対応をue5がしたって発表あったしな
      ue5が対応したってことはシェア争いしてるunityも対応することになるやろうし
      前提がHDDのPCからのマルチの場合でもPS5の高速SSDは活きるし問題ないやろ

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      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 12:59 ID:QwI2HmNZ0 ▼このコメントに返信
      >>112
      いくら何でもバカすぎるというのはあるけど実際某陣営はこんなのしかいないから縁起でもなんでもないと思う
      実際えびやmytとか発言してるやつのアホ率が100%だし、コメ少ないから総じてコメ数多いとこと比べてマシに見えるけど、まだ箱陣営のほうが話通じるよ
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      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 13:54 ID:tkIg08Ju0 ▼このコメントに返信
      >>122
      ゲハ民は叩かれると何故か叩いてる相手もゲハ民と思うんだよ。
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      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 15:31 ID:0eFToUnZ0 ▼このコメントに返信
      >>124
      だな。2、3年前までしかゲハに居なかったから今は違ったら悪いけど、
      マジでこのレベルの奴らが掲示板を占領してたわ…。
      【ゲーム知識の欠片もない発言・ス◯ッチに出さないタイトルに対する攻撃・事実と違ったことがなぜかまかり通る・PSを持ってるだけでゴ◯ブリ認定】等々…。

      しかもそれに対して「ここは任◯堂◯者に占領されてる」って言った人が、「ゲハのどこに任◯堂◯者がいるんだ!?お前がゴ◯ブリだからそう見えるだけだろ!」って袋叩きにされてたし
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      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月20日 21:28 ID:Kh6nJg9.0 ▼このコメントに返信
      >>36
      PS3時代にはとても作れないような規模のゲームが作れるようになったよ
      アサクリなんて特に顕著
      マップが広くなっただけじゃなくPS3世代までは外壁から屋内に入るってこと自体できなかった
      同じ開発期間で作れるもののボリュームが大きく上がったのは開発が楽になったから
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      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月21日 05:32 ID:.C1536tn0 ▼このコメントに返信
      >>75
      HDゲーがどうのとか、タイムスリップでもしてきたんかと思うくらいだいぶ昔なゲーム業界の認識
      PS4の発売前とかPS3の頃に任○信がよく言ってたなwHDゲーは開発が大変
      4Kの時代に何いっとるのw
      もうゲームはしなくなって昔の知識で書き込みました、恥なんか知らねえ!って感じw
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      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月21日 22:56 ID:U5Uemjj50 ▼このコメントに返信
      お前らもゲーム作って世に出すのだ
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