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      制作発表してから5年もかけてゲーム作ってるのって…

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:21:00.06 ID:KKoYLixra
      そんな時間かけて作っても
      大半のユーザーが50時間以内にプレイやめるし
      ナンバリングならたった3作品で15年
      20歳の青年が35歳だぞ

      頭沸いてんのか

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:25:58.93 ID:jOpuje820
      結婚してから5作品作ったら孫が生まれててもおかしくないんだもんなぁ
      昔のドラクエFFって1~5まで7年ぐらいだっけ

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 12:46:04.60 ID:3t3BoVDnM
      イナズマイレブン アレスの天秤
      2016年7月発表

      タイトルを英雄たちのグレートロードに変更
      発売は2021年以降になる見込み

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:27:21.57 ID:exLeWVIc0
      昔みたいに半年で作ってるゲームも並行して出てるからそっちやりゃいいんじゃないの?

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589246460/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:27:36.07 ID:ljFLtmi/d
      まず制作発表オンリー止めようか
      発売時期を明言してからの制作発表ならキギリ許せる

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:27:55.35 ID:kcC+00wvK
      映画や音楽はこういうのなくね?あるかな?
      ゲームもせめて発売1年前発表にすれば

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:39:54.75 ID:hJxHnDHY0
      >>6
      故大瀧詠一はアルバム作るって言って20年以上経っても音沙汰無し
      ちょろちょろシングル出したままで亡くなったな

      楽しみにしてたスカイシャークスも2016年のトレーラーを最後に音沙汰無し

      何だかんだで資金や本人のモチベーションで頓挫するケースはあるよ

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:31:56.12 ID:yvGktzeC0
      制作期間が長くなりすぎると駄目やね

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:32:24.68 ID:Ik55dcPj0
      洋画とか10年くらい前から発表されてたりするんだが。
      低予算邦画しか知らんのか
      漫画は連載開始から何十年も完成しないまま、発表し続けてるし
      あらゆる技術でさえ、実用化まで何年もかかったりするのに
      さすがに世間知らずすぎるだろ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:36:33.69 ID:jkK0S4WRa
      >>8
      2030年公開予定の映画教えて

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:44:48.65 ID:Ik55dcPj0
      >>12
      最初は期日なんて決まってないから分からないよ
      とりあえず、アバターが1の公開から2の予定を言い続けてて

      >アバター2』は2021年に公開予定で、後続の作品は2023年、2025年、2027年と2年置きに公開されます。これは製作が始まってから14年後のこと

      になる

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 12:26:56.72 ID:s96jeCAc0
      >>12
      例えば銃夢(アリータバトルエンジェル)は2000年ごろハリウッドが版権獲得して2003年にジェームズキャメロンが脚本執筆中であることが明らかになった
      で、完成したのが去年

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:32:39.46 ID:7yHwWikh0
      昔にくらべりゃ大作ゲームでまくって逆に積みが増えてるぐらいだから
      今ぐらいでいいんだよ
      ラスアス2やって対馬やってサイバーパンクやって
      隙間に三國志14やってフレとCODやってって全く時間ねえよ
      game_1

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:37:50.84 ID:jOpuje820
      >>9
      単発大作全部やるやつと特定ナンバリング大作やりたいやつでだいぶ温度差ありそうだな

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:40:28.66 ID:uGaDmx7j0
      おもしろければ5年だろうと10年だろうとかまわん

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:43:22.15 ID:7yHwWikh0
      ジャンルで食わず嫌いしなけりゃ今なんてゲーム飽和してるぐらいあるからな
      当然インディーズもやるし
      今並行してプレイしてるだけでも
      三國志14 FF7、8 オーディンスフィア レッドファクションゲリラリマスター WITNESS サクラ大戦 ダークソウル2これはトロコン系 ダークデボーション
      まぁ自営業なんで時間はある方だけど
      ゲーム多過ぎなんだよ

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:47:10.96 ID:x6XDJRWV0
      2年、長くて3年だよな

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:51:49.57 ID:IZh4aHCh0
      小学校入学生が5年生になる期間だからな…
      子供にはもう遥か昔の話になっちゃう

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:58:42.65 ID:K6rGvpeM0
      まぁDLC商法みたいな中途半端な延命が一番いらんかも
      そういうのはネトゲだけで十分

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 11:00:16.02 ID:6X2L1xoN0
      作り手もだけど客もそれだけ年を取るからな
      突然死んだりしてどうにもならなくなる

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 11:00:52.33 ID:r7Xwc9Ui0
      発売日を発表するための発表会の期日を発表する発表会

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 11:20:59.25 ID:SL9NjKbT0
      これ作ってます程度ならいいけどPVババーンと出して5年10年かかるのはその間何してんのって思う

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 12:54:59.66 ID:1lfKZRHv0
      制作発表の時点で既に動き出して暫くしてたりするから
      5年は普通なのでは

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 11:54:24.31 ID:K993XrqWd
      しっかりとつながったシリーズで2~3年空くのはつらいな
      世界観や登場人物がある程度共通してても作品毎にしっかり完結してれば問題無い

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 12:05:25.96 ID:yET26Vb10
      サイバーパンク2077なんかは発表が2012年で発売が2020年だからなぁ
      まぁ、サイバーパンクだけに狙って2020年にした可能性もあるけど
      サイバーパンク2077

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 12:48:34.23 ID:G98+SDfOa
      人食い大鷲トリコもやたら時間かかってた記憶あるな

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 13:11:24.48 ID:Sgx24obLa
      トリコ「たかが5年でどうこうなど…」
      仁王「まったく片腹痛い」
      旧ヴェルサス「俺たちみたいに10年はかけないとな」

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 13:37:58.48 ID:GrAN4Fbmp
      ドラクエ10は8年
      まあ、その間にドラクエ9やバトルロード作っていたりしたけど

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/05/12(火) 10:41:23.69 ID:4+f3v7EB0
      IPたくさん持ってる所ならありだと思うけど
      そうじゃないとこは1年に1~2本出さんと死ぬよな
      インディーメーカーばりに気楽に作れればいいんだけどな

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:35 ID:.Zvm6b5P0 ▼このコメントに返信
      5年は長過ぎるわ
      せめて2年~3年じゃないと
      それでも長いけどな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:35 ID:Xtt0hFVh0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクはウィッチャー3の制作が終わってから制作開始したから制作期間自体は発表からより少し短いんだっけ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:37 ID:eXB95XmC0 ▼このコメントに返信
      deepdownくんの話する?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:37 ID:tEbD1OIC0 ▼このコメントに返信
      5年ってヘタしたらハード変わるよな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:42 ID:WffNxjOY0 ▼このコメントに返信
      ファミコンとかの時代に比べて作るのに時間もお金もかかるようになったってのもあるっしょ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:43 ID:f2cfexwy0 ▼このコメントに返信
      作ってる方もそう思ってるよ
      AAAタイトルはもう限界が来てる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:45 ID:Bq6k.vME0 ▼このコメントに返信
      発表から何度も発売延期を繰り返して結局10数年経って発売したもののファンからクソゲー呼ばわりされたMOTHER3よりマシだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:47 ID:uRLd.lOj0 ▼このコメントに返信
      インディーズで作品がエターなる事に慣れるとどうでも良くなるよ
      期待してたけど音沙汰無くなったかー残念とかザラ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:48 ID:bvguRptF0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能が上がりすぎてゲームにかけるコストが膨大になる。作りこむところが多すぎてその分時間がかかる。今後オリジナルゲームは5年とか普通になるだろうな。
      同じエンジン、同じシステム、同じ仕様、同じオブジェクトとか使いまわせるなら早いだろうけどね。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:48 ID:.BdJUQsr0 ▼このコメントに返信
      >>6
      シナリオ考えるのを放棄してリメイクに逃げてるしな
      特にバイオとFF
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:49 ID:XrXRcPhH0 ▼このコメントに返信
      9割出来てから発表すればいいのに
      ジャッジアイズの発表から数か月で発売のスピード感は良かった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:52 ID:Uvsr7Woe0 ▼このコメントに返信
      >>10
      FFに関しては逆じゃね?寧ろストーリーは新しくなってるぞ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:53 ID:XGiOlrqP0 ▼このコメントに返信
      実はスパロボもこれでダメになったパターンなんだよな
      サルファが終わった後のOGsを作るってときに何年も時間かけ過ぎて完全に人が離れた
      もっとコンスタントに新作出して色んなロボアニメを色んな形で参戦させてこそなのに

      VXTの時みたいに年1本で作ってちょうどいいレベル
      今年出さないみたいだからまた元の木阿弥
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:54 ID:N5P9cet30 ▼このコメントに返信
      映画なんか、発表するだけして「うん、結局ダメでしたー」ってパターンはアホみたいにあるし
      昔と違って規模がでかいと予算集めるだけでも苦労するんだろう
      ちゃんと稼げてて安泰な企業は裏でひっそり地道に作っていられるから大丈夫なんだろうが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:56 ID:RocN1Hw80 ▼このコメントに返信
      まぁやるゲームなんて腐るほどあるが
      一つ待つとなると長く感じるし、歳をとれば感性もかわる
      購入履歴とかみてみるとなかなか面白いな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:57 ID:39c.ChtW0 ▼このコメントに返信
      手間かけて出来がいいならともかく
      グラ以外の完成度がとにかくいっぱい出す路線の軌跡、アトリエとか以下になることも多いのがなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:57 ID:m.JSA2c80 ▼このコメントに返信
      発表から発売まで数年かかるのまじでやめてほしい
      モンハン見習って発売の半年前ぐらいに発表してくれ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:58 ID:TUxj.VmM0 ▼このコメントに返信
      アンセムみたいに発表時にはなーんにも出来てなくて
      PVが好評すぎた結果、大急ぎで作って酷い事になる。ってのもあるし
      ちゃんと出来てから発表するってのを業界の当たり前にしてほしいわ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:59 ID:EtFSliaz0 ▼このコメントに返信
      映画だから勝手が違うんだろうけど年に1・2本公開してるMCUシリーズって凄いんやな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:59 ID:Q0bFZMub0 ▼このコメントに返信
      イナイレは外注に失敗して内製に切り替えたけどモチベーションが上がらないとかいうクソ理由で5年もかかってるんだぞ。他のAAAタイトルと同じ扱いにするのもおこがましいわ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 17:59 ID:VU29Amz90 ▼このコメントに返信
      無能ではないんだろうけどな、ゲームは面白いし有能な人でもゴミみたいな部分があるってわけだ
      もったいない
      本音としてはさっさと作れよノロマがwwって感じだけども
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:02 ID:VU29Amz90 ▼このコメントに返信
      あと原作があってキャラデザもある
      グラ作るのが簡単とは言わんし新規オリジナルも含めると時間かかるのはわかるけど次だすのいつなんですかff7
      制作スピードの遅さがゴミすぎてせっかくの神ゲーが未完成の凡作止まりですよクソエニもっとやる気出して
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:02 ID:bvguRptF0 ▼このコメントに返信
      おそらくとりあえず発表して資金集めして制作とかもあるんだろう。
      超大手とかは株価とか他のタイトルとの発表の兼ね合い、とかそういうのもあるんだろうけど。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:03 ID:vg4QfcDK0 ▼このコメントに返信
      10年以上かかってもリメイク作が完成しないゲームがあるらしいぞ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:04 ID:u8s3r8bA0 ▼このコメントに返信
      デュークニューケムフォーエバーっていう作るのに14年かかったゲームがあったね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:05 ID:L60INj020 ▼このコメントに返信
      >>10
      バイオはまだ2作しかリメイクしてないじゃん
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:06 ID:o6yuuzmO0 ▼このコメントに返信
      >>9
      今の時点である程度大きいタイトルだと開発期間は4〜5年程度かかるよ
      単純に発表から発売までのスパンによって開発期間が長がい短いの勘違いが生まれるだけで
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:07 ID:DraeLOoG0 ▼このコメントに返信
      PCエンジンがCD-ROMを導入して間もない頃のクリエーターの座談会で、
      ゲームの規模がどんどん膨らんでいくことに関して広井王子氏がこんなこと言ってた
      「永遠にクリアできないゲームになっちゃう。永遠に完成しないとか」
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:09 ID:67E3U68H0 ▼このコメントに返信
      制作発表って株主やら客先にアピールとかで制作発表用のなんかをとりあえず作っただけで実際は企画自体もそこまで進めてないこと多いしね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:11 ID:Z7oOrenm0 ▼このコメントに返信
      映画なんて3時間あれば見終わるし・・・
      それに比べればゲームは制作期間に比べて客側が費やす時間が長いと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:12 ID:4J5Audmk0 ▼このコメントに返信
      とりあえずpvだけ流すのやめろ
      おいスクエニ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:14 ID:CIciq2.o0 ▼このコメントに返信
      こういうのって出来る目処が立ってから発表する訳にはいかないのか?
      発表からすぐ発売とまでは言わないけど、だいたいの完成が見えてから半年とか1年前に発表しても良さそうなもんだが。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:14 ID:i8N9bHlb0 ▼このコメントに返信
      カプコンや龍は発表から間もなく発売してくれるから好き
      前に名越と小島が出演した生放送で名越が言ってたけどある程度形にならないと発表したくないってのはユーザーからしたらとても有難い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:15 ID:KIb13cBg0 ▼このコメントに返信
      5年もたつと17歳が永遠の17歳になっちゃうな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:15 ID:eyONWgFg0 ▼このコメントに返信
      ff7さんw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:16 ID:O1hQkT0b0 ▼このコメントに返信
      風景なんかコピペしまくればいいのに、ちんたらちんたら作ってんちゃうぞ、おーん?てスクエニに、特に野村に野村チビだから顔を近づけて見下ろすように直接言いたいわ。
      もうパート2は2万円でもいいから、とっと完成させてくれ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:20 ID:CLtK9WM10 ▼このコメントに返信
      アノニマスコードさん、聞いていますか?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:20 ID:8DC8Vgk.0 ▼このコメントに返信
      小学6年生が高校2年生になっているんだからな。そら長いわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:21 ID:4OQSQMeE0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの作り込みに時間かかるんだったら、そんなんいいから早く出してって思う
      面白ければいいよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:21 ID:nKd8VsjK0 ▼このコメントに返信
      発表だけして作ってないパターンなんだろう
      ゲームショー向けのネタとか、当社の今後の見通しのネタで触りだけ作って発表が原因だと思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:28 ID:Qvjn.Dq90 ▼このコメントに返信
      月姫リメイクとかいうレジェンド。初代仁王をそろそろ超えそう。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:29 ID:3WUgC5Zg0 ▼このコメントに返信
      正直、発表から間が空きすぎると熱冷めるわ
      初報PV→1年後続報PV→その1年後またPVじゃな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:29 ID:cAVNwv5.0 ▼このコメントに返信
      FFとかとは違い大マジメに作ってるAAAに限っては仕方ない部分もある。
      けどメガテン派生とか比較的小粒なヤツまで何年もかかるのは悲しい。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:29 ID:ufh7BE.G0 ▼このコメントに返信
      でも軌跡シリーズみたいなのには文句言うくせに
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:31 ID:5kfKqn.i0 ▼このコメントに返信
      非買運動しないし
      ネットで文句言うだけだし
      結局買うからねぇw
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:31 ID:kAdbA5x50 ▼このコメントに返信
      だからロックスターが中堅ソフト増やすとか言い出したな。
      今のCSはハードのライフサイクルがソフト開発の期間とあってない。
      PS3世代からどこも半減以下になってる。次世代でさらに減るのが目に見えてるからな。
      SIE本体がファーストのスタジオ整理に乗り出したのも、期間が長くてハードの寿命に間に合わないからなわけで。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:34 ID:N7b08rLh0 ▼このコメントに返信
      やんなきゃいいじゃん笑
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:35 ID:1OF4qKOB0 ▼このコメントに返信
      >>8
      アーリーで金取っといて逃げられた時のガッカリ感よ
      ただそれもだんだん無になって行くのが恐ろしい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:35 ID:hTPhz2.x0 ▼このコメントに返信
      上場してたりすると早めに作ってますアピールしたくなるのかもな
      1人のユーザーとしては発表から1年以内にリリースくらいのほうがテンション維持できてありがたいが
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:37 ID:09xAzGK30 ▼このコメントに返信
      今は優秀なシナリオ書けるやつはみんななろうにいくから、リメイクが多くなるのは仕方ない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:37 ID:jPsY..NW0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10は8年
      って、なんで急にオンラインのアップデートの話になったんだ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:37 ID:gVsx0xnM0 ▼このコメントに返信
      作るのに時間かけるのはいいけど発表早いのはやめてほしいね、発売時期決まってから発表じゃあかんのか
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:40 ID:oHKZehi50 ▼このコメントに返信
      なんで専門知識も無いやつが2~3年で作れると思ってんのか
      じゃあ作ってみろよもちろん5年かかってるようなゲームと同じクオリティーでな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:41 ID:oHKZehi50 ▼このコメントに返信
      >>31
      PV流さなきゃいつだいつだうるせえじゃん
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:44 ID:LbFoeAY80 ▼このコメントに返信
      >>9
      その同じ4つしっかり使い回してFF7R2出してほしい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:46 ID:F4C6B5b20 ▼このコメントに返信
      FF7Rアゲるの飽きたんか管理人
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:47 ID:LbFoeAY80 ▼このコメントに返信
      >>13
      三作同じような仕様だったからまた2、3年開けて新仕様を1年スパンで使い回しつつ三作って流れが良いな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:47 ID:oElymLBf0 ▼このコメントに返信
      別によくないか?
      スパイダーマンとかゼルダBowクラスの作品は
      一生遊べるゲームでしょ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 18:52 ID:nLhsfT5P0 ▼このコメントに返信
      >>6
      CDPRはサイバーパンクの後にもAAA級のゲーム作る気みたいだし
      限界が来てるようにはみえんが
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:09 ID:N1tmwL5Y0 ▼このコメントに返信
      発表時期が早いだけで
      大作と呼ばれる物はこれくらいかかってる
      シリーズ物で発売間隔が短い物は並行して作ってるだけ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:10 ID:zk1MuFwg0 ▼このコメントに返信
      言うのも分かるけど、実際自分が働いてものづくりに触れて、その大変さ知ってしまったからもうそんなん言えんくなったわ
      どんなコンテンツでもそうだけど、オタク達が好き勝手つまらんとかクソとか言うの見ると、逆に勘弁したってくれってそっちに自己投影つか感情移入してしまう。先輩や上司に好き勝手言われながら必死こいて作り上げたもん、あんな簡単に上から目線で知らん人にズタズタにやられたら多分病む
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:10 ID:MfkEIxXC0 ▼このコメントに返信
      海外大手も大赤字だしてるところもでてきてるしな
      正直AAA大作ばっかってリスクでしかないだろ
      社運かけてるところもあるけどそんな綱渡りみたいな制作体制だとそりゃ潰れるところ増えるわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:12 ID:.Zvm6b5P0 ▼このコメントに返信
      >>45
      俺は興味無くして買わないけどな

      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:13 ID:MfkEIxXC0 ▼このコメントに返信
      >>61
      商品開発俺もしてるがそれが商売なんだよな残念ながら
      だから必死にどこの会社も市場調査して受けるものをだそうとしてるんやから
      でもそういう競争がないとなめくさってクソみたいな商品で溢れるから俺は購入する立場としても厳しい目線でいかんとあかんと思ってる 
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:15 ID:.8uh23Dl0 ▼このコメントに返信
      FFしかやらないとか特殊な人を除けば、国内外、インディも含めて無数のゲームが存在してる。一生かかっても遊び
      きれないんだからそんなにせっつくことないよ。早く遊びたいという気持ちはよ〜くわかるけど。
      良いもの作るにはそれなりに時間と金がかかる。早めに発表するのも話題作りとか、資金集めとか、大人の
      事情があるんじゃない?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:16 ID:ZTXBhDAr0 ▼このコメントに返信
      スーファミからやり直そうや
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:16 ID:gRS.n69.0 ▼このコメントに返信
      ライブレード2とか発表だけで会社自体無くなったしなぁ

      とりあえず発表だけで影も形もないのだとメトロイドとかどうなってんだあれ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:19 ID:9RLwi0pP0 ▼このコメントに返信
      >プレイ時間が50時間だから開発に何年もかけるのはおかしい。
      おかしいのはお前の頭だ。
      ゲーム開発だってビジネスなんだから重要なのは儲かるかどうか。
      売り上げが数千万なのに何億も掛けるのはおかしい、とかだったらまだ分かるけどな。

      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:19 ID:4N.hLUPR0 ▼このコメントに返信
      お前らが次まだ?次まだ?って言って煽る→ゲーム系マスゴミが嗅ぎつける→メーカーがしょうがないにゃあ・・・とばかりに次回作を発表

      で、FF7R
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:28 ID:L5r.GTnb0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まぁスターウォーズもガンダムも同じ事じゃん
      イライラしてる人達はそんだけ期待してる事の裏返しだからね
      カリカリしないで気長に待とうや
      楽しみがある人生は良いもんだよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:31 ID:Rp7SDTwW0 ▼このコメントに返信
      >>68
      その理論で言うなら映画なんか二時間のために何年かけるんだよって話だからな
      正論言ってるつもりなんだろうけど議論にすらなってないわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:32 ID:FmT6Bbfh0 ▼このコメントに返信
      まじで聞きたいんだけど株のために小出し発表があるってわからないのは中卒?
      株に手だしてるニートの方がそれを理解してるまである
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:35 ID:.A.oFB6r0 ▼このコメントに返信
      >>11
      お前の発表から長くて待ち切れな~~いって感情だけでそんなことできるわけないだろ
      どれだけの企業と人間と金が動いてると思ってんの
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:40 ID:Rok.j05a0 ▼このコメントに返信
      ウマ娘かと思った
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:43 ID:.Zvm6b5P0 ▼このコメントに返信
      >>70
      人生には終わりがあるからねそんな長くは待てないんだ楽しみではあるけどね(’・ω・`)
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:45 ID:wCsdboBt0 ▼このコメントに返信
      俺は暇してないから今のままでいいよ
      作ってる側は知らん
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:51 ID:9WzWMhxK0 ▼このコメントに返信
      製作期間5年、開発スタッフ300人以上とかあっても実際最初の4年間はPV作るときだけ短期間に数十人が加わるのを除いて十数人だけで、実際300人になるのは一気にがーっと仕上げる最後の半年から一年だけってパターンがほとんどなんだよな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:55 ID:XY9rclnY0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社が人権無視なブラック企業と化せば短期間で開発出来るかもね
      作り手が居なくなるってオチだろうけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 19:59 ID:27d.7UtE0 ▼このコメントに返信
      >>20
      今回のイナイレは死産もいいとこだから…
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:00 ID:l8mrlr0C0 ▼このコメントに返信
      いくらPS5のSSD高速化でゲーム作りやすくなるって言っても、当面はPS4との縦マルチであんま意味ないんだよな
      それならもう新作はPS5と、PS5と同等以上のストレージ性能であるはずのクラウドのみに出せばいいよ
      次世代ではクラウドが伸びるだろうし、そこそこの開発規模ならそれでも採算取れるんちゃう
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:04 ID:cHtoUXbw0 ▼このコメントに返信
      5年とかになると「もう完成してから発表しろ」って思う
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:13 ID:al7wmhMA0 ▼このコメントに返信
      発表から発売のスパンが早いカプコンUBI好き
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:18 ID:KYSB7z9T0 ▼このコメントに返信
      昔は発売したあとのアフターケアなんかしなくて良かったから、すぐ次の制作に人手を回せたんでしょ。今はバグが許されなくなって必ず修正パッチ出さないといけないし、売れそうだったら逆にDLC延命で集金続けなきゃいけないしで、新作取り掛かったら純粋にラインが
      ひとつ以上増え続ける。そりゃ時間かかるわ

      完成できそうな目途がついてから発表しろよ、という意見には同意するw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:19 ID:nyEl8ZhM0 ▼このコメントに返信
      そもそも制作発表なんか見なけりゃいい
      俺はこのサイトと月一でフリプ回収するときの
      PSストアしか見ないから、どんな新作あるのかもよーわからん
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:19 ID:kXyjdLkG0 ▼このコメントに返信
      その点一年半で叩き上げたAnthemはすごいよな
      まあほとんどガワしか出来上がってなかったが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:27 ID:oVQ4Qocf0 ▼このコメントに返信
      反論材料がキャメロンは極論すぎる
      10年以上新作公開してないあいつはもう映画監督とは言えん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:28 ID:w.9PyjBZ0 ▼このコメントに返信
      >>61
      メーカー勤めの俺に言わせてもらえば、納期すら守らないクリエイターって会社にとっては癌でしかないわ。
      そういう連中はユーザーにはちやほやされるから勘違いしてしまうし
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:35 ID:N5P9cet30 ▼このコメントに返信
      >>87
      勘違いしてしまうほどちやほやされるんだったら良いもの作ってるってことだし、ユーザー目線からするとそこらへんの事情はどうしてもどうでもよくなってしまう
      されてもないのに勘違いしてるんだったら、まぁ煮るなり焼くなりご自由にどうぞといった感じだが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:48 ID:plYHfuK40 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク2077はファーストティーザー早すぎたなぁ
      血濡れた美酒リリース後に発表でもよかったかも
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:53 ID:Jx.9nyEz0 ▼このコメントに返信
      時間かかるとシステムやコンセプトが時代遅れになるってもある。TESの新作も各メーカーがオープン大作出しまくってる昨今だと単純なスカイリムの発展系だと通用しないだろうし。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:58 ID:LI5A.kC.0 ▼このコメントに返信
      音楽とか規模が小さいのは何とでもなるけど、多くの人と金が関わるようなもので長期間開発なんてのは大博打よ
      だからといって、その行為が愚かなのかと言えばそうでもない
      中途半端なクオリティでコンスタントに出して収益を上げるところもあれば、大作を練り上げて開発費をペイする所もある
      要は収益モデルが違うだけの話
      まぁ、キチンと畳めずに終わるとかは情けないとは思うけどね
      作家に多いけど、後進に託さずにって言うのはどうなのかなぁって個人的に思うわ(急逝なら仕方がないけど)
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:58 ID:G0kk2mdF0 ▼このコメントに返信
      製作期間より、フルプライスで物足りない内容とか勘弁だなぁ
      えっ、これで終わり!?と言うあっさり感+クリア後要素無しとか本当にきつい
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 20:59 ID:L5r.GTnb0 ▼このコメントに返信
      >>90
      面白いなら新しい必要はないよ
      ドラクエ11なんか古典の塊だけどちゃんと売れてる
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 21:24 ID:uSmzNowm0 ▼このコメントに返信
      FF15とFF7Rは論外だな
      膨大な時間かけて最低の出来又はオリジナルの序盤しかできてないってどういうことだよ
      サイバーパンクもおせぇよと思ったけど今のところ期待以上のクオリティを出してきてるから全然OKだわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 21:38 ID:Jx.9nyEz0 ▼このコメントに返信
      >>93
      オープンって他と比べるられるときついジャンルだと思うんすよ。まあ出たら買うんですけど。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 23:12 ID:r.vwDfkf0 ▼このコメントに返信
      タイトル発表と同時にこの後体験版を配信します
      発表から一年半以内に発売とかそのくらいのスピード感でやって欲しい
      制作開始することを発表とかちょっとしたムービーだけの公開とかは期待感よりもいつ発売だよってうんざり感のが大きい
      制作をこれから始めることや制作中である事を伝えられてもどうしようもないし完成まで50%くらいになってから発表でも困らないのでは?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 23:44 ID:DY7Elz4x0 ▼このコメントに返信
      ハードのスペックが上がって作り込むのに時間かかるから発売までの期間が長くなるのは仕方ないけど、FF15みたいに製作陣のゴタゴタで長引かせるのはいかがなものかと思う。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 00:10 ID:aDaL2ykX0 ▼このコメントに返信
      海外は制作開始を発表してスタッフを集める意味もあるから多少はね
      制作期間10年とかの博打は無理が出てくると思うけどな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 00:30 ID:qOHWyUWI0 ▼このコメントに返信
      例えば、PS時代のキャラクターならテクスチャ作るのに1日で済んだけど、ff7r的なグラフィックだと10日以上平気でかかったりする。
      こういう作業の肥大化があらゆるセクションでおこってる。
      昔のようなハイペースで出すのはもう無理ゲー。

      海外スタジオが発売までに比較的早いのは、作業者が日本のゲーム会社の2倍3倍いたり、ゲームボリュームが比較的小さいから。
      PS時代のテイルズとかFFを海外スタジオがリメイクしたら10年かかってもおかしくないと思うよ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 00:36 ID:i14PUs9o0 ▼このコメントに返信
      >>63
      誰だよお前
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 00:51 ID:Xs6CnO.J0 ▼このコメントに返信
      タイトルにもよる
      FFとかのナンバリング新作作ってますは当たり前だろと思うし時間掛けるのもわかる
      ただ制作発表だけとかは発売日を発表する日とかはいらん
      延期当たり前だから第一発売日とか延期発表1月前ぐらいにしか思ってない
      定期的に情報小出しだといいが音沙汰なしはワクワクが薄れる
      延期後はおにぎりとか余計なことは言わんでいい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 01:03 ID:GAunPB6J0 ▼このコメントに返信
      PS4世代のどん詰まり感はヤバいわ
      大作がポツポツ出てサイクル回したらはい次のハードみたいな
      DSとかPSPみたいなお手軽ハードが消えたのも痛いな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 01:19 ID:Cat6zftp0 ▼このコメントに返信
      AAAタイトルなら企画から完成まで5年なんてのは普通だけどな。
      まだほとんど完成してないのに開発発表しちゃうタイトルがある
      から長すぎると思えるだけ。
      FF7リメイクは発表から半年後にはゲームプレイ映像見せてたから
      順調に行ってればもっと早く出せてただろうね。
      ただクオリティに満足できずに作り直しとかしてたからこれだけ
      時間かかっちゃったわけだが。

      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 01:42 ID:Cat6zftp0 ▼このコメントに返信
      >>102
      PS4が出る時も同じようなこと言ってる奴いたな。
      PS6が出る頃も同じこと言ってるだろうな。
      0 0
      105. ※28 2020年05月13日 01:50 ID:tfPu.yvp0 ▼このコメントに返信
      >>104
      いつの時代にも「最新機種」があり「最新のソフト」があり、そして「次世代機」を夢見る
      ソフトの規模は肥大し、マンパワーと時間はその分増えていく
      繰り返しながら、どんどん膨らんでいくんだよな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 02:52 ID:Ghy7wVTf0 ▼このコメントに返信
      とりあえず、キングダムハーツはマジで急いでほしい。強引にダークシーカー編を畳んだことはこの際よしとするけど、超面白そうな次フェーズを何年も待つのは辛い
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 05:17 ID:Al8fSPzr0 ▼このコメントに返信
      >>75
      人生の終わりを意識しなきゃいけない歳になってもゲームやってんのか。
      やるじゃん!
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 05:53 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      メーカーはゲーム作るときのスケジュール管理どうしてるんだ?
      「いつかできたらいいなぁ」感覚で作ってんのか?
      制作発表から数年経ってもスクショ1枚公表しないとか何をやってんだ?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 05:57 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ジャッジアイズが発表から発売まで数ヶ月だったんだから、他社も同じことできるんじゃねーの?って言ってるんだろうが
      アスペか?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:06 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>32
      何も発表しなかったら「あの会社何の音沙汰も無いけど大丈夫か?」って噂されて、それだけで株価が下がって株主たちが損をする
      だからスケジュールが一切決まってなくても「新作考えてます、続編作る予定です」って発表しておく
      タイトルすら未定の「○○プロジェクト始動」みたいな記事を見るだろ?あれもこの一環だよ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:07 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>39
      でもスクショやムービーでのグラ比較は一番最初にゲームサイトにされるからなぁ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:08 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>100
      お前が誰だよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:08 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>47
      だからFF7Rやってねーわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:09 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>53
      お前何の話してんの?
      ハゲなのか?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:11 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>71
      映画は動く金の桁が違うだろ
      映画の興行収入がいくらって情報見聞きしたことねーのか?
      アホかお前?ハゲか?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:12 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>72
      というネットの書き込みをまんま信じ込んでるお前も大概だけどな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:14 ID:fg.K8EIN0 ▼このコメントに返信
      >>106
      KH1から3まで17年だからな
      しかもまだ完結してねーし
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:44 ID:eGe.Sp480 ▼このコメントに返信
      >>13
      サルファだした後も携帯機とかで出してたろw
      つか一年出ないだけでごちゃごちゃ言われるとかどんだけや
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 06:57 ID:eGe.Sp480 ▼このコメントに返信
      >>86
      今作ってんだから映画監督でええやん
      つかゲーム業界にはこの人に足向けて寝れない人沢山いるよ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 07:31 ID:4XUwCVJB0 ▼このコメントに返信
      >>112
      だからお前が誰だよ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 07:53 ID:QhCQgAfS0 ▼このコメントに返信
      >>114
      何の話ししてるかわかんねえアスペは病院行け
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 08:29 ID:fLlRWT6Q0 ▼このコメントに返信
      旧ヴェルサス←お前は発売されたとは思ってないぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 08:58 ID:UTb5ayTw0 ▼このコメントに返信
      >>41
      適当に書けばガッポリ稼げるようになったからもう出さないんじゃね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 12:18 ID:VEhQSd1W0 ▼このコメントに返信
      だから今は中高生の間でブームになり
      継続してシリーズファン層を拡大していくようなゲームが生まれないんかな

      なお据置機自体…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 14:26 ID:BGhmvKl.0 ▼このコメントに返信
      >>124
      あらゆるコンテンツで言えるけど、消費者の興味が長続きしなくなってきてるのは一因だな
      遊び終わったものは次の日には忘れてるような速さだし
      それも多分コンテンツが溢れ過ぎて消費側が急かされてるからなんだろうな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 21:33 ID:ylLznWcr0 ▼このコメントに返信
      5年とか言っても工数じゃぶじゃぶ注ぎ込んでるのはその中の1~2年だぞ。
      3年位は少人数でゲームの内容とか外枠を決めてるだけで基本は並行して他の発売が近いゲームの開発をメインでしてる。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 00:20 ID:.XR.ivah0 ▼このコメントに返信
      1年毎に1作ずつ乱発してくFF見てみたかった
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 08:09 ID:ijMvsxB00 ▼このコメントに返信
      >>20
      レベル5は社員大量離職後に制作側が崩壊しただけだろ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 08:14 ID:ijMvsxB00 ▼このコメントに返信
      >>50
      いかないと思うよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 11:07 ID:d6ocWVoL0 ▼このコメントに返信
      爆死するにしても完成するまで給料貰えるんだしそれならダラダラ作るだろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 13:43 ID:I17jHZDa0 ▼このコメントに返信
      >>130
      何いってんだお前は…
      0 0

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