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      【画像】オリジナル版FF7のグラフィックって言うほど悪くないよな

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      FF7リメイクのキャラデザってマジで秀逸じゃないか?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:44:04.21 ID:IxeBy40rd
      no title

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:44:19.97 ID:IxeBy40rd
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      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588499044/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:44:30.67 ID:IxeBy40rd
      no title

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:44:43.99 ID:IxeBy40rd
      no title

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:44:55.83 ID:0N7/zgNt0
      当時は最先端やったやろ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:45:19.68 ID:aPWuSmKEp
      当時は違和感無かったんやけどな

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:45:24.73 ID:O4/ZyKkS0
      ブラウン管と3色ケーブルの画質で見たい

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:47:59.55 ID:77pO6MZL0
      >>13
      その画質だからこそ許されてた部分があるよな
      それを鮮明にしたら微妙になるのは当然と言えば当然

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:02.89 ID:P071l8Cnp
      逆に8は人物やばくなったなあ感があったし
      FF8

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:02.96 ID:ZA34pFBk0
      8はギリ今でも行ける

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:13.45 ID:HsnOvnO00
      いや当時大絶賛やったやん
      過去のクオリティを今の物差しで見たら全部糞になるぞ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:41.68 ID:rkOtIeQ50
      当時はあれでも凄かった

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:56.36 ID:UUXMdOxI0
      当時はこれでも凄まじかった
      ムービーなんクッソ感動した記憶あるわ

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:46:52.19 ID:252JnPqx0
      それオリジナルじゃなくてリマスター版やで

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:47:00.15 ID:DJ9pedpF0
      これが味があって面白いんだけどな

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:47:11.41 ID:nKEQ5VW70
      逆に今と違いすぎてそういう表現方法なんやなと楽しめるで人形劇見てるみたいで
      逆にps2やps3辺りのリアル等身の方がリアルに寄ってる分違和感覚えるようになるで

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:49:10.35 ID:YExW1jS1M
      これもう実写じゃん…これ以上グラフィックって進化するんか??って思ったけどな当時
      8でも思った

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:48:39.35 ID:NecbTj3Rd
      戦闘になると急にクオリティ上がるんやけどな
      FF8はフィールドと戦闘どちらも変わらんくらいのクオリティやったからほんまに進化したんやな

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:48:51.69 ID:ZA34pFBk0
      no title

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:50:58.19 ID:qrj0KEeU0
      >>40
      ええやん

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:49:41.16 ID:EppyddLo0
      当時も逆に味あるなって感じやったで

      57: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:51:21.06 ID:tL8Py4MRp
      no title

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:53:04.18 ID:77pO6MZL0
      >>57
      めちゃくちゃ面白い定期

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:52:23.80 ID:nKEQ5VW70
      FF9やベイグラやロックマンダッシュみたいなPS1のローポリをテクスチャで補いまくる
      ザラザラしたグラフィックって今になると結構味があって好きやわ
      当時の技術の結晶って感じが好き
      no title

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      no title

      88: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:54:32.24 ID:g0bdVQYD0
      >>64
      わかる ワイはなんかジオラマ感あってすき ペーパークラフト感もすこ

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:52:24.24 ID:8RcPdhZ20
      リメイクをクリアしたから
      今初めてやってるけど別にできるで
      てかテンポ良すぎて凄いな

      75: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:53:29.68 ID:8ydVdyiV0
      >>65
      いまどこや

      87: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:54:31.86 ID:8RcPdhZ20
      >>75
      今神羅ビルやから
      もうちょいでリメイクの範囲終わりそう

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:52:34.60 ID:ANoYfZCc0
      スーパーノヴァとバハムートの過剰演出笑ってまうわ
      昔はアレが受けてたんか

      159: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 19:03:24.65 ID:LwnNwp9z0
      >>68
      リアルタイムでも「くそ長えーんだよ!」って話題だったんだぜw
      かっこいいけど

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:52:38.77 ID:ezHjPK+30
      リメイクのクラウドかっこよすぎるからなぁ
      しかも音声もついとるし
      もう戻れんわ
      クラウド

      83: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:54:19.09 ID:t6mOZAjm0
      FF7ってすごすぎだよな
      グラフィックがかなり進化したんやからそこだけかと思いきや、シナリオも唯一無二でめちゃくちゃ完成度高いやんけ

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:53:40.85 ID:6AD6meWQd
      言うほどえっちか?
      no title

      85: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:54:23.56 ID:y4ARpMYdd
      >>77
      余裕

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:54:06.76 ID:P071l8Cnp
      >>77
      エッチや

      111: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:57:10.69 ID:0m7lU6LQd
      はえ~
      no title

      115: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:57:53.42 ID:N1f6mbZx0
      オリジナルはメニュー画面の絵が有能やったわ、ポリゴンカクカクでもこういう顔なんやと思い込ませてくれる

      123: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:59:03.10 ID:EppyddLo0
      >>115
      そうそう
      めっちゃ脳内補完してたわ

      134: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 19:00:00.62 ID:EbA6hbo/d
      no title

      146: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 19:01:34.13 ID:KSE6Sfvz0
      >>134
      っぱPS版野村のイラストやわ

      78: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:53:43.71 ID:z2sM+UH+0
      ps初って謎のゲームたくさん出てて良かったわ

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/05/03(日) 18:52:59.17 ID:f8DYB4BW0
      この時代のローポリ好きやわ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:39 ID:vVNwzwWp0 ▼このコメントに返信
      異端かもしれないがWOFFのちっこい感じがめっちゃ好きだわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:39 ID:xlCQHPX30 ▼このコメントに返信
      ただめっちゃ久しぶりにやるとPS初期のポリゴンって特殊過ぎて、下手な2D以上に慣れるまで時間かかるんだよなw
      逆に2Dはソシャゲの影響で再び頻繁に見変えるようになったから案外すんなり入れるけど。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:40 ID:xlCQHPX30 ▼このコメントに返信
      >>2
      見変える×→見かける○
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:41 ID:X.pxTIS00 ▼このコメントに返信
      クラウド復活イベントは何度やっても鳥肌立つ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:41 ID:fxx7.8qZ0 ▼このコメントに返信
      当時は感動したのを覚えてるが、これはRPGじゃない、FF終わったとも思った。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:41 ID:Ri4TNOS.0 ▼このコメントに返信
      リマスターでも背景のプリレンダがボケボケで結構辛いのよな。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:42 ID:sUCJ5ZSz0 ▼このコメントに返信
      今やると戦闘とフィールドでキャラの頭身が違う意味がわからないけど
      当時はまだドット絵の文法から抜け出せきれてなかったんやな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:43 ID:W22HGShf0 ▼このコメントに返信
      なんでかティファの工口ス的には元版の方が高い気がする。
      むちっとしたパツパツ感があるからかね。戦闘終了時のスカート直す仕草、イイよね。
      でもリメイク版はお腹が凄いから、どっちもいいよね。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:44 ID:sUlOErhC0 ▼このコメントに返信
      リマスターなら問題ないけど昔のソフトとブラウン管テレビ引っ張り出してまたやるのはもう無理だわ
      画面が暗過ぎる
      ps2もだけどよくこんなのでゲーム出来てたな俺
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:44 ID:7bj0JNgG0 ▼このコメントに返信
      背景画だけでも雰囲気が伝わるように詳しく描いてある
      というかADVもびっくりなくらいの枚数あるし、労力が半端なかったと思う
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:46 ID:OPcBTxTj0 ▼このコメントに返信
      ずっと不思議なんだけど、なんで子供の頃ってこういうポリゴンを見て"実写レベルじゃん"って思ったんかな
      大人になると凄いリアルだけど実写ではないだろって思うのに
      当時のゲームとして最高峰なのはわかるけど、実写には程遠いなって冷めた目で見ずに実写実写って喜んでたのが自分でも謎や
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:46 ID:Ri4TNOS.0 ▼このコメントに返信
      >>5
      RPG云々言うなら最低6から思ってないとおかしいわ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:47 ID:LIfWJBSP0 ▼このコメントに返信
      オリジナルじゃなくてリマスター版やんけ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:47 ID:TFHvt4u90 ▼このコメントに返信
      当時のゲームグラフィックの限界値を二回りは超えてきたからビビったものよ。
      この頃のスクウェアの技術力は間違いなく世界最高だった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:48 ID:A2F5esiG0 ▼このコメントに返信
      思い出補正もたいがいにしろよクソジジイ
      糞グラじゃねーかw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:48 ID:rHGVIk5B0 ▼このコメントに返信
      リメイクで勝利ポーズ無くなったのかと思ってたら闘技場でやってくれたのはよかった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:49 ID:TyXxmj7H0 ▼このコメントに返信
      さすがに今やるのはきついけどな
      FF7Rのあとじゃなおさらそう思う
      だから続編を早く出して
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:49 ID:sUCJ5ZSz0 ▼このコメントに返信
      >>11
      単純に見る目が幼かったからじゃね
      小1には小6がすごく大人に見えるけど
      大人から見たら子供以外の何物でもないのと同じようなもん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:50 ID:zukgxsZh0 ▼このコメントに返信
      23年前のゲームに今基準で糞グラって言ってドヤるの恥ずかしくないんだろうか
      まぁ匿名だからどんだけバカですって自己紹介しても痛くないしな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:52 ID:LIfWJBSP0 ▼このコメントに返信
      >>11
      そりゃ当時は比較対象がドット絵だからね。
      ぬるぬる動くだけで「まるで現実」だった。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:52 ID:XyE2ELBZ0 ▼このコメントに返信
      PSは末期でもヤバいモデルがいくらでもあったことを考えると確かにすごいね
      もうPS2出てる時期のDQ7みたいな大作でもあのグロムービーだぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:56 ID:sUCJ5ZSz0 ▼このコメントに返信
      FF8のムービーなんて
      当時は「もう絶対これ以上のグラは必要ないだろ」って思ったけど
      今見ると普通にショボいからな
      基準も成長してってるんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 21:56 ID:KYE8rymO0 ▼このコメントに返信
      2Dのほうが良かった、これはFFじゃない!てのは当時たくさん言われていたけどな
      ポリゴンについてもかなり辛口意見を見かけたし、実際俺も発売日買いしてプレイしたけど違和感すごかった
      でも面白かったから全て吹き飛んで、今では1番思い出あるソフトだったりする
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:02 ID:tX.5wmNf0 ▼このコメントに返信
      当時からローポリよりもフレームレートが低いことの方が気になってた
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:02 ID:TPVq.Hhf0 ▼このコメントに返信
      スレ画のエアリス死んだ時のユフィ、クラウドに抱きついて泣きじゃくるのよな
      こういうのはポリゴンならではの良さと思うんやがな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:08 ID:kbg0B3BE0 ▼このコメントに返信
      リメイクも25年くらい経ったら 今見たらやっぱ荒いなってなるぞ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:11 ID:mwuQfdIV0 ▼このコメントに返信
      手がブロックとか叩かれてたのは覚えてるわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:14 ID:MnBE7.nD0 ▼このコメントに返信
      >>15
      だからみんな「当時は」って書いてるだろ、目付いてんのか?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:20 ID:V0eb8LS20 ▼このコメントに返信
      アイデアの勝利だよね
      背景を一枚絵のCGにしてキャラクターをポリゴンで表現する
      これが背景もポリゴンにするとクオリティが落ちる
      逆にフィールドでは背景もポリゴンにすることによって世界の広大みせてるし
      FF7は今みてもその辺の配分バランスが凄く良くできてる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:23 ID:t6FPLW2Y0 ▼このコメントに返信
      ポリゴン自体が珍しかったからな。
      RPGで初ポリゴンじゃなかったっけ?

      場面による統一がなかったけど、
      ポリゴンだけじゃなくてテクスチャついてたり、
      頑張ってるのがわかって良かったよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:26 ID:OkufSPCU0 ▼このコメントに返信
      ドットといいポリゴンといい、限られた技術と容量の中で工夫してたから良く見えるんだよ
      リアル路線の技術が上がるのもいいけど、イメージと工夫で良く見せるアイデア生み出すのも凄い事だわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:28 ID:ZCs7wknR0 ▼このコメントに返信
      海からズンズン向かって来るアルテマウェポンのシーンはBGMといい今見ても凄いなーと
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:30 ID:ZCs7wknR0 ▼このコメントに返信
      >>26
      俺自身もうゲームやってないと思うw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:32 ID:4UIf8SPJ0 ▼このコメントに返信
      >>11
      流石に7で実写って言ったらマップ背景のことでは?
      PS2出た時はキャラも当時基準で実写と思えたけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:32 ID:GAw8poCd0 ▼このコメントに返信
      そもそもムービー以外じっくり顔なんて見ない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:36 ID:ZHskWMHe0 ▼このコメントに返信
      6までのキャラグラがポリンゴン化したって感じのキャラデザだから FF感あって違和感はなかった気がする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:40 ID:UIpKqHeV0 ▼このコメントに返信
      当時はすごかったけど
      今見たらまぁ骨董品だよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:41 ID:Ar11U.Oy0 ▼このコメントに返信
      ロックマンDASHもリメイクしろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:45 ID:PysgwZDk0 ▼このコメントに返信
      >>15
      脊髄反射で叩くのは悪い癖だよ
      もうちょっと視野を広げて他人に見せてもいいコメント考えなさいな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:45 ID:EOYTehtJ0 ▼このコメントに返信
      ドットは今でも十分見れるからローポリ時代の7が一番汚いFFだと思うわ
      8、9は割といける
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:48 ID:PysgwZDk0 ▼このコメントに返信
      これも味があるって事で一つ
      ここ最近のコンビニの発売記念くじでも人気だったしね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:53 ID:GEjPrVRV0 ▼このコメントに返信
      最近やったけど最初はやっぱキツイ
      でもすぐ慣れて楽しめたよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:54 ID:kwe7xsFa0 ▼このコメントに返信
      逆にストーリーやキャラのリアクションはローポリゴン時代ならではの表現があるからな。
      原作やったら分かるけど、リメイクで全くPS1と同じにするのは無理やわ。
      リアルでやったらスゲー違和感でると思うから、今回の改変はむしろ上手いと思うくらい。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 22:59 ID:PysgwZDk0 ▼このコメントに返信
      >>24
      単純な疑問なんだけどその時からフレームレートの概念ってあったの?
      それを知ったのは3D挌闘が流行ってきたぐらいなので気になった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:00 ID:gmzCH2LQ0 ▼このコメントに返信
      説明書の画像のティファとか今でも余裕だわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:01 ID:gmzCH2LQ0 ▼このコメントに返信
      そもそも悪いって言われてるのか?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:06 ID:544PZ08X0 ▼このコメントに返信
      このシーンどんなんだっけ
      と思って見ると、意外としっかりしてる
      そりゃ当時革新的だったわけだわ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:11 ID:syTogSZe0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ゲームだけじゃないけどリアルタイムで経験してないと分からない事って絶対あるからなあ。
      そんなことも分からないだろうね。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:13 ID:HtfH.I6y0 ▼このコメントに返信
      FF6から何があったんだってくらい一気に進化したからな。当時出てた他のゲームとか最先端がジャンピングフラッシュとかチョロQの中でFF7は1人異色を放っていた。マップに写真を使って騙し絵の中を移動させたり、完成されたカメラアングルで、ある意味でリメイクより演出に優れている部分も多く、当時世界の最先端を走っていた。あの当時肩を並べたのは7の大分後から出たメタルギアくらいか。あの頃のドラクエは完全にFFに敗北してたな。SFCでDQ6が出た2年後にFF7が出たんだからどれくらい技術力に差があったか一目瞭然だよね。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:14 ID:ypZl2kec0 ▼このコメントに返信
      言うほど悪くないって言うか97年当時のグラフィックレベルの最高峰やんけ
      あらゆる面で進化しまくった現代と比べるべきじゃないでしょ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:20 ID:XJOe.UGR0 ▼このコメントに返信
      FF6からの7は衝撃的やったわドットのチマチマしたキャラから一気に頭身上がって背景もめっちゃきれいで実写やんて興奮したわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:21 ID:Z.cfyEis0 ▼このコメントに返信
      今見ても背景は結構レベル高いと思う最近の2Dゲームでもここまでのクオリティは多くない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:23 ID:hmPXbZhS0 ▼このコメントに返信
      ドット絵の方が別物と感じるから、今の目で見ても平気なんかねぇ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:24 ID:TMi0.YkE0 ▼このコメントに返信
      >>9
      PSクラシックなら今のテレビでも接続できるし、久々にやってるわ
      イベント中でも、戦闘中でも
      いつでも中断できるのが現代人にはうれしい

      ミッドガル脱出してからは、さっそくマトラマジック無双したり
      エーテル盗みまくりで金欠解消余裕
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:24 ID:renxCYrC0 ▼このコメントに返信
      ポリゴンのゲームって古くなるとただ古くなるだけで味が出ないんだよな
      ドットは良くも悪くも普遍だから懐古厨が残ってる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:25 ID:cSHguixY0 ▼このコメントに返信
      戦闘中のキャラを動かすことはできなかったのかな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:30 ID:OKRG.d7f0 ▼このコメントに返信
      悪くはないしむしろ相当すごい思うけど
      7持ち上げる人が言う歴史の転換期となったグラフィックとかまではちょっとね・・・

      7の戦闘シーン並のグラフィックを自由に動かせるVF2、や3Dマップでオープンワールドに近いのを実現してるマリオ64とかが既にあったんだから
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:30 ID:6vv8qk650 ▼このコメントに返信
      海外のMOD?か何かで戦闘時に近いモデルで全編遊べるみたいなの配信してた気がする
      あれを普通に販売して欲しかったけど採算がとれないんだろうな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:30 ID:1IjihbxE0 ▼このコメントに返信
      FF7は当時の最先端グラフィックってだけじゃなくて当時のゲームの中でロード時間も短かったんだよな。
      裏読みとか使える技術全部使ってた感じ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:31 ID:KCMkOac40 ▼このコメントに返信
      ローポリにノスタルジーを感じる世代が出てきたかぁ
      ドット絵はノスタルジーを感じるけどローポリはノスタルジー感じる奴なんて出てこないよねって自分と同世代のフレンドと話した事があるんだけど
      オレもじいさんになったんだなぁ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:38 ID:u.4xo5CC0 ▼このコメントに返信
      >>59
      確かに途中でフリーズしまくりなんて記憶はなかった
      やっぱゲームとして良い物を当時のスクエアは作れていたんだな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:39 ID:5EStVB8b0 ▼このコメントに返信
      ザラザラグラフィック好きなんだよなぁ
      リマスターとかで綺麗になっちゃうとなんかコレジャナイ感がある
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 23:48 ID:.R2TuxdW0 ▼このコメントに返信
      >>11
      実写に近いのは背景
      てかあの当時で考えるとグラフィックはこれでも頂点レベルなんだからそんな冷めた目で見れる方が歪んでる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:00 ID:lRGclBHD0 ▼このコメントに返信
      RPGでここまで出来るのか・・・って衝撃受けた記憶がある。
      フル3Dポリゴンのゲームって結局格ゲーしか無かったが、RPG内全部出来るとかどんだけ時間かけたんだ?って思った。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:01 ID:xPJpEONL0 ▼このコメントに返信
      当時のRPGはお世辞にも3D全く使えてなかったからね。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:06 ID:NHveDq6K0 ▼このコメントに返信
      操作性とかもかなり悪いし、マップが荒くてどこ進めばいいかわからんくなるのがうざかった
      ポリゴンはフィールドのは気にならなくなるけど、戦闘中のは見る気にはならんかった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:06 ID:Zf0SaOV50 ▼このコメントに返信
      >>46
      時代を知らないお子さんが悪い悪いって言ってるだけ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:09 ID:KdaZ5azp0 ▼このコメントに返信
      PS 3大3Dレンダマップゲーと言えば、
      FF、バイオ、ぼくなつ!
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:11 ID:W.xZrQPl0 ▼このコメントに返信
      >>65
      てかRPGに関しては当時まだ十分に勢いのあるSFCを捨てて、アクションの強いSSやPSに行く理由が薄いからな
      95~6年あたりの有名なRPGって、ファーストであるSCE(アークザラッド)、本家メガテンと別路線を模索してたアトラス(デビルサマナー)、SFC未参入新興メーカーのフロム(キングスフィールド)とかSFCで出さない理由があるところばかりだし
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:11 ID:FfoBHW.C0 ▼このコメントに返信
      PS1時代のFF7とかバイオみたいなステータス画面の絵ってなんか味もあるし良いよな
      確かにローポリであってもこういう顔なんだって補完してくれるわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:14 ID:yvQBFLwj0 ▼このコメントに返信
      FF7が凄かったというよりプレステが凄かったという方がしっくりくる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:20 ID:7Nmg3Ne50 ▼このコメントに返信
      >>44
      FF7は15fpsくらい?だったから、単純にカクカクというかコマ飛ばしみたいだなて思ってた
      まぁFF7が出たくらいの時期はどこのメーカーのゲームもフレームレート低めだったけどね
      むしろキャラ背景フルポリゴンでキャラを多く出してたFF7のバトルは頑張ってたほうかな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:31 ID:2AMKywSP0 ▼このコメントに返信
      原作の話してんのになんでFF8リマスター貼ってんだよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:33 ID:W.xZrQPl0 ▼このコメントに返信
      攻略勢としてのフレームレートは2D格ゲー全盛やFPS黎明期のころからあったと思うけど
      公式にだとF-ZERO Xが60fpsであることを売り文句にしてたね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:34 ID:m4T0ZvV90 ▼このコメントに返信
      ブラウン管の走査線表示する器具でやればリマスターとかでも違和感なくできるんかな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:34 ID:Fa3w3ZDw0 ▼このコメントに返信
      よくできてはいるが6の最強クラスのドット絵とどっちが美しいかというと6だよな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:38 ID:Lkfa9uiD0 ▼このコメントに返信
      >>11
      まあ「もう進化のよちないでしょ!」は今の基準だと確かに謎だな…
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:40 ID:L.hK7LVG0 ▼このコメントに返信
      戦闘画面のグラフィックとムービーは当時としては凄いけど
      通常時はそれほどでもなくないか
      既に同じ定点カメラ視点でリアル系のグラフィックのバイオが出てたし
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:51 ID:qsaPEZdT0 ▼このコメントに返信
      メニューのイラストが今見ても1番良い
      ユフィ可愛い!広末みてえ!
      セフィロスかっけえ!しかもレベル50かよ!っ感じだったな当時
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 00:55 ID:ayQOGv5.0 ▼このコメントに返信
      当時のスクウェアはグラが他より良くてFFやったあと
      他のゲームやるとグラにガッカリってことがちょくちょくあったな
      WA2は内容は凄く良かったけど最初プレイした時同じ年に出た
      FF8どころかFF7よりもグラが微妙で見慣れるまで中々
      進める気が起きなかったの覚えてる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 01:29 ID:5jnHClre0 ▼このコメントに返信
      >>72
      レス有り難うございます
      当時はそのくらいのFPSなのか
      思い出補正かも知れないけど比較対象が少なかったからそんなに気にならなかったなぁ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 01:56 ID:MQAcpsLY0 ▼このコメントに返信
      マップでは大体豆粒くらいの大きさでこんなにアップになるのはそこそこある程度
      戦闘中のグラは十分きれい
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:00 ID:JcRmMc1T0 ▼このコメントに返信
      最先端って言うけど、この頃バーチャ3出てるんだよね

      背景は綺麗だけど、キャラはもうちょいなんとかならなかったのかなと当時思ったもんだよ

      プレイ始めちゃうとあんまり気にならなくなるけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:11 ID:pZnFMD0m0 ▼このコメントに返信
      表現力豊かなモーションが好き
      キャラの感情も伝わってきた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:20 ID:SEduInfY0 ▼このコメントに返信
      そんな事よりオリジナル今やったら退屈過ぎてよくこんなゲーム昔の人間はやってたなと思うわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:27 ID:D7QgttWR0 ▼このコメントに返信
      遠くなるとめっちゃ小さくなるのも
      味があったな

      豆粒みたいになってどこ行ったかわかんなくなるw
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:52 ID:EAX.soT50 ▼このコメントに返信
      いい作品なのは確かだけど当時でもこのポリゴンキャラについてはツッコミとか
      微妙って言ってた人多かったよ。他の部分は大絶賛が多かったけど。背景が綺麗な分
      より浮いちゃうよね。他のメーカーの作品だと背景もここまでハイクオリティじゃない
      からそこまでポリゴンキャラ浮かないけど。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 03:03 ID:NY2mXbKY0 ▼このコメントに返信
      マップ移動のドットキャラもデフォルメされてたから当時のポリゴンキャラもデフォルメが普通って感覚だったんじゃない?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 03:07 ID:8kjPVoOI0 ▼このコメントに返信
      恐ろしいのが一発目で
      プリントレンダリングムービーに
      3Dモデルのキャラを載せる演出をしたって事
      (壱番魔晄炉爆破ミッションでカメラの角度が変わりながら魔晄炉見上げるシーン)

      SFC時代からいきなりあの演出はマジで次元が変わったと感じた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 03:14 ID:N5ycp4s.0 ▼このコメントに返信
      リメイクで声が付いたおかげで原作やるときもセリフ読むときに声を脳内再生できる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 03:29 ID:hjF9CiZa0 ▼このコメントに返信
      当時でも凄かったはダウトすぎる
      特にキャラポリ

      当時すでにバーチャファイター3とか出てたんだよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 03:38 ID:AM6HromI0 ▼このコメントに返信
      当時は年齢ギリギリ一桁だったけどフィールドのポリゴンはバーチャっぽいなーくらいの感想しかなかったわ
      だけど戦闘とムービーのはかなり驚いた記憶ある
      どっちかと言うとグラフィックに感動覚えたのはFF8だわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 04:44 ID:nDxlpZjh0 ▼このコメントに返信
      それはさすがに言いすぎだろ
      FF8ならまぁわかるけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 05:31 ID:yRio7TXP0 ▼このコメントに返信
      チラチラ見えるポリゴンの隙間…
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 05:45 ID:9Zj4GdBL0 ▼このコメントに返信
      当時小学生だったけど背景の緻密さとムービーには感動した。けどあのローポリキャラとかはドット全盛期のスーパードンキーコングの美麗ドット見てたからカクカクしててダサくね?っと思った。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 05:48 ID:9Zj4GdBL0 ▼このコメントに返信
      >>93
      8とか9はキャラとかを緻密に描こうとし過ぎて返って見辛くて汚くない絵になった気がする。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 07:08 ID:shCysiVf0 ▼このコメントに返信
      当時からモデリングが奇妙だった。
      ポリゴン使うなら2Dのままで良かった。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 07:31 ID:H4r70JvK0 ▼このコメントに返信
      確か戦闘になったらキャラが結構まともなポリゴンになるのに、移動時はなんであんな変なポリゴンだったんだろうね。
      今回のff7rの背景もだけどそこはそんなにこだわらなくてもいいから、もっと違うところに力を注げよってのが当時も今も変わらないのがスクエニだね。
      次作は背景やマップは少し手を抜いていいから、ストーリーを完結させてほしいな。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 07:37 ID:7ZkxbHbT0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ちゃんとカッコよくなってて感動した
      なんか剣の重さを感じる回し方で好き
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 08:00 ID:qWFavx9u0 ▼このコメントに返信
      凄かったけどマップによってはキャラが豆粒になって見づらかったなw まぁ開発もわかってて指マーカー表示できるようにしてたけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 08:15 ID:AMcXVjRc0 ▼このコメントに返信
      評価が高いロックマンDASHの鋼の冒険心(PSP)は今のセールで300円になってるのな
      セールのページがクソ見難いから見落としてたわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 08:16 ID:XtniS.FO0 ▼このコメントに返信
      アドベントチルドレンのティファが一番ええな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 08:27 ID:jt.sawta0 ▼このコメントに返信
      >>5
      昔からひねくれていたんだね。
      コマンドRPGの要素はバッチリだし、従来のATBは変わらずFFのまま。
      当時の中高生は熱狂したものだ。
      老いて新しいものを認められなくなった自分を恥じた方がいい。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 08:31 ID:jt.sawta0 ▼このコメントに返信
      背景がすごく綺麗だとは今でも思う。
      マップ上のちびキャラがコミカルなのは当時も言われていたし、戦闘中に急に頭身の高いイケメンに変わるのが面白かった。
      多分この話題はリアル世代と、いちゃもんつけたいキッズで割れる。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 09:04 ID:BSHaAuwI0 ▼このコメントに返信
      てかCGの背景の前でポリゴン動かすスタイルってあれ何が発祥だ?
      バイオもラジコンは確かそんな感じだったな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 09:04 ID:5jnHClre0 ▼このコメントに返信
      >>26
      25年後とか想像できないな
      どういう進化を遂げているんだろう?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 09:23 ID:nrcDLcaJ0 ▼このコメントに返信
      悪い、終了。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 09:35 ID:c6IxFnq.0 ▼このコメントに返信
      >>91
      まだアーケードと家庭用の差がはっきりしてた時代だぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 09:36 ID:dtsio4yQ0 ▼このコメントに返信
      エアリス死ぬときってユフィもいたのかい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 10:08 ID:cWlUzGO90 ▼このコメントに返信
      リメイクやった後にやってるけど、すぐ慣れたわ。
      クソポリゴンだけど、これはこれで任.天堂で出てそうな可愛い系に見えてきた。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 10:23 ID:wQXh4vZi0 ▼このコメントに返信
      ps版野村の絵はほん神
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 11:03 ID:jZV130m70 ▼このコメントに返信
      背景のCG絵は今見ても全然イケる。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 12:28 ID:.33aLt3B0 ▼このコメントに返信
      綺麗だったけど
      同時にポリゴンの良さをゲームシステムが活かせてないことに失望もしたんだよな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 12:49 ID:D9SqmZ.V0 ▼このコメントに返信
      スーファミのが良いじゃんってな
      FF7だけが異常にリメイク求められたのもそういうことや
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 13:01 ID:gTcUmPQ.0 ▼このコメントに返信
      このレベルのグラのゲーム、
      すいっちの新作で未だにいっぱいあるよな
      PS4でやると古い感じするけど
      すいっちでやると違和感ない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 13:49 ID:qdLOX7Ir0 ▼このコメントに返信
      結構な時間ミッドガルでプレイしててワールドマップに出た時は震えたな
      まだこんなに広い世界があったんかって
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 14:55 ID:mzpIxLZs0 ▼このコメントに返信
      >>15
      可哀想に。まともな親の元で育ってないんだね
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 15:36 ID:.wF8EEHW0 ▼このコメントに返信
      リマスターは逆にしんどいように見えてしまうな
      そのままだと味があって良いんだがね(現在と比較して視聴に耐えるとかそういう話ではない)
      とはいえ、その時代だったら充分すぎたよ
      周りがドット絵ばかりだったり、ポリゴンを活用しようとしてても全編に渡って画像に上がっているクラウドレベルが関の山だったからな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 15:52 ID:Q4JzFGPA0 ▼このコメントに返信
      >>8
      お腹とか君は分かってるな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 15:55 ID:1UqQePbR0 ▼このコメントに返信
      >>5
      まずRPGの定義は?w
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 16:06 ID:1UqQePbR0 ▼このコメントに返信
      >>23
      今も昔も変わらない。
      老害、懐古…
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 16:26 ID:1UqQePbR0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そりゃ今と比べたら悪いのは事実だしな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 16:29 ID:1UqQePbR0 ▼このコメントに返信
      >>57
      FF7を作るにあたり、64じゃ目指すクオリティを実現できないからPSに移行したんだよなあ

      マリオ64褒めすぎだわ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 16:40 ID:1UqQePbR0 ▼このコメントに返信
      >>83
      RPGとしては
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:27 ID:7JmKXhwx0 ▼このコメントに返信
      >>109
      ジュノン付近の森でも出るからけっこう早めに入る
      あのシーンはパーティメンバーに入れてたら出る
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:51 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
      悪くないって言うかSFCからの転換一作目だとまあこうなるかもなって思う
      そこからFF8に進化したのはえらい。グラの話ね
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:46 ID:O70eiME90 ▼このコメントに返信
      こういう前提があって今につながるって考えられないタイプの馬鹿は仕事しててもいるからしゃあない
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 07:40 ID:eR0.983j0 ▼このコメントに返信
      >>26
      絵じゃん
      とか言われてそうだよなw
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 07:47 ID:eR0.983j0 ▼このコメントに返信
      >>57
      歴史の転換期になったのはグラがどうというより、ファイナルファンタジーの新作がプレステで出たっていう事実なんだ
      実際当時のハードの勝者がプレステになった瞬間だったよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 09:18 ID:PBDD35yp0 ▼このコメントに返信
      >>91
      背景グラはすごかったやろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 09:18 ID:uwTPDOYh0 ▼このコメントに返信
      PlayStationでファイナルファンタジー7が出る前にもRPGは数多く出ていた
      幻想水滸伝、ポポロクロイス物語、アークザラッド、ペルソナ、ワイルドアームズ
      それはみんな通常画面のカメラ位置は旧世代機同様の見降ろし型が多かった

      そこにFF7はキャラに近寄り目線と同じ位置になったり、さらに上空から見下ろしたり
      ドラマチックな視点で話が進むようになったの

      現在は逆にマシンが高性能になってずっとプレイキャラの背後からカメラが追いかけるのが楽で寂しい
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 09:20 ID:PBDD35yp0 ▼このコメントに返信
      >>125
      むしろジュノン以外でもでてくるのかよ?!
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 15:09 ID:W7n.VHy70 ▼このコメントに返信
      >>129
      それは事実だけど、なぜかグラフィックも歴史を変えたレベルって主張するのがいるんだよ
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      134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 15:53 ID:BEbaAmiL0 ▼このコメントに返信
      個人的にローポリモデルの最高峰はデュープリズムだなぁ
      ふにふに柔らかく動いてるのほんとすごい
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      135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 17:52 ID:6.B2MkON0 ▼このコメントに返信
      リミットブレイクとか召喚獣のコンテ書いたやつ天才よなあ…
      2Dから3Dになる最初の作品でカメラワークとか知識の蓄積がまったく無い状態でめっちゃ仕上げてるし
      普通は軌跡の必殺みたいにもっさりなるって
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      136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 23:44 ID:O9kgk9HL0 ▼このコメントに返信
      「悪くないよな」って言ってんだから悪いって言う奴が出てくるのも当たり前だろ…
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      137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 01:39 ID:tgRfpW4e0 ▼このコメントに返信
      いきなり全てFF8みたいに頭身リアルにすることもできたらしいけど、ユーザーをドット絵から段階的に慣れさすために低頭身を挟んだらしいね
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      138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月07日 11:45 ID:1OC17j.I0 ▼このコメントに返信
      正直FF6のグラが綺麗だった分落差が激しかったな
      7はグラがどうとかよりロード時間短縮の技術がすげーとか騒がれてた記憶があるわ
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      139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月08日 00:29 ID:yi.AhOV80 ▼このコメントに返信
      インター版じゃないオリジナル版を発売当時プレイしたが、どこが出入口か分からんくて辛かったな
      ジュノンの滑走路から建物に入る方法が分からず数日放置した記憶ある
      背景は綺麗だなと思ったが、フィールド画面でのキャラは「クラウド鼻ないw」「ボンレスハムみたいw」って友達とよくネタにしてたぞ
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      140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月12日 02:14 ID:Meqym4yx0 ▼このコメントに返信
      当時でもこんなに綺麗じゃなかったやろ
      もっと輪郭とかギザギザしてたはず
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      141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月14日 23:21 ID:F8VWFi4K0 ▼このコメントに返信
      前作がff6だってことを考えたらすごい進化してると思った
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