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      最近のゲームってアクションゲーム一強だよな

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      1: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:20:18 ID:U2H
      面白さが分からんから辛いわ

      5: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:22:11 ID:jK7
      コマンドRPGとかダルいやん

      6: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:22:38 ID:U2H
      >>5
      いっぱいの仲間のステータスを見比べて遊びたい

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588227618/

      7: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:22:48 ID:79y
      反射神経死んどるからコマンドの方がええわ
      アクション疲れる

      9: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:26:00 ID:fPz
      フリーゲームならコマンドになるよな

      11: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:26:41 ID:U2H
      >>9
      技術的にしゃーないんやろうなワイ的には有り難い
      アクション作りたいけど妥協してる人もいそう

      10: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:26:17 ID:tdT
      R-TYPE final2ぐう楽しみや

      21: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:32:05 ID:AUv
      >>10
      無敵コマンドあるんかな?

      12: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:27:16 ID:6lS
      RPGをアクションRPGにするのやめろ

      13: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:28:26 ID:U2H
      >>12
      RPGの進化先がアクションRPGは辛い
      ワイらからしたら別ゲーなんや…

      14: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:29:00 ID:6lS
      >>13
      お前だけやないでワイもや

      15: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:29:59 ID:UGE
      FF7リメイクがRPGじゃないって聞いてびっくりした
      ないわ

      32: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:58:29 ID:HDk
      >>15
      コマンド操作もできるぞ
      アクションのほうが回避と防御できるけど
      FF7R

      19: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:30:54 ID:sPS
      今のコマンドは1回選択→糞長い攻撃ムービー→敵の糞長い攻撃ムービー→次の選択
      これを待てるかって問題がある

      22: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:32:39 ID:U2H
      >>19
      戦闘攻撃でムービー入るゲームって贅沢やな

      26: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:35:28 ID:6lS
      スピード感はFF10が一番いい10-2で微妙なズレを感じて12で完全にずれた

      27: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:35:37 ID:mnP
      老害思考悲しいなぁ

      28: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:36:29 ID:U2H
      >>27
      ワイもアクションゲー楽しめる感性欲しい
      自分の好きなジャンルがマイナーってホント辛いで

      29: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:37:36 ID:mnP
      逆になんなら楽しいんや?

      30: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:39:10 ID:U2H
      >>29
      RPG、SRPGだけやな

      31: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:39:28 ID:2Xs
      若いワイ「ここをこうするとこうなるから次はこう動いてこうやって」テキパキ
      年寄りワイ「ここに移動して・・んー?こっちかな?いやこのほうがええんかな?」ノロノロ

      33: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:59:30 ID:a0N
      海外の人はターン制の良さ分からんのかな

      35: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)16:05:10 ID:HDk
      >>33
      海外はRPGの概念が元々あまりないんや
      P5R

      36: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)16:08:51 ID:a0N
      >>35
      マジか
      でもドラクエみたいなんも元をたどれば西洋のやつやろ?

      37: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)16:11:59 ID:HDk
      >>36
      どうなんかね?キャラとかは西洋モチーフやろうけど

      34: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)16:00:08 ID:HHq
      ハクスラでも効率とかアクションとか突き詰められたのきつい

      24: 名無しのPS4速報さん 20/04/30(木)15:33:53 ID:Y7D
      インディーズ漁るしかないな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:33 ID:w6mS.ZVu0 ▼このコメントに返信
      1「戦闘でムービー入るなんて贅沢やな」
      このユーザーから見たら古く感じる考えスクエニの上の人達いまだに持ってそう
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:35 ID:u8P12hAi0 ▼このコメントに返信
      マシンスペックが上がってそれを活かせる人気ジャンルがアクションゲーム
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:37 ID:KcDdmT5H0 ▼このコメントに返信
      確かに最近はアクション初心者が楽しめるアクションゲームはあまりないね
      DMCは複雑な操作を身につけなければ完全に楽しめないし
      フロムゲーも慣れるまで大変だし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:38 ID:ApHCbcK40 ▼このコメントに返信
      コイツこの前もおんなじスレ建ててたな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:38 ID:tdu3yAgN0 ▼このコメントに返信
      タワーディフェンス系が好きなんやけど、最近のはいちいちアクション要素あってうんざりする
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:38 ID:ZSxPi.mP0 ▼このコメントに返信
      元々RPGはゲーム下手でもクリアできるジャンルだから
      アクションについてない層がソシャゲに流れているのかね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:41 ID:DDDGtZxB0 ▼このコメントに返信
      アクションっていうかリアルタイム化だよな
      結果としてRPGでもSLGでもアクションみたいになってる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:41 ID:ApHCbcK40 ▼このコメントに返信
      シコった後脇から一時的にワキガ臭するの俺だけ?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:42 ID:YVBHEn5s0 ▼このコメントに返信
      ゲームやりたいなら食わず嫌いせず色んなジャンルを開拓する事も大切よな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:43 ID:u8P12hAi0 ▼このコメントに返信
      海外でもポケモンやペルソナはウケているから
      外人→コマンドRPGが嫌いという図式は成り立たない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:43 ID:YSkeiw.s0 ▼このコメントに返信
      >>3
      そういうのは某N天堂が強いからな
      PS4でいうとラチェクラや聖剣伝説3あたりになるんじゃないかと思うけど、子どもは寄り付かないだろうし?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:43 ID:t826SAn50 ▼このコメントに返信
      >>3
      操作も簡単で、アクションも良いGOW
      2年前のを最近と呼んでもいいのかわからないが
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:43 ID:kT664hxR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      イースあるじゃん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:45 ID:NFGZJ3r.0 ▼このコメントに返信
      タイトルが「最強のゲームって」に見えた
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:47 ID:PTFrVtG00 ▼このコメントに返信
      最近のテイルズが存在感ないのってアクション性のある戦闘やキャラの声付きが当たり前になって没個性化してるせいだと思う
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:48 ID:WYsWshkQ0 ▼このコメントに返信
      アクションのほうが動画映えするからね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:55 ID:dDAlyPwU0 ▼このコメントに返信
      >インディーズ漁るしかないな

      インディーズも最近はアクション多いよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:57 ID:JtPotYG10 ▼このコメントに返信
      昔みたく技術的、性能的に出来ないことってのが限りなくなくなってきてるからわざわざコマンドRPGみたいな表現使わなくて良くなったって感じかね?
      コマンドにこだわりある所や予算や技術の問題でそうしてる所もまだあるけど
      逆に龍が如く7はそこに歯向かったよね。ドラクエやペルソナは安定感あるし、オタク方面なら軌跡やアトリエがあって、二ノ国も全力で勧めたい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:59 ID:Anz62iGm0 ▼このコメントに返信
      どうしても戦闘がやりごたえないと面白く感じない
      ウィッチャーよりホライゾンの方がハマれた
      ただコマンドRPGでもFF13の戦闘はかなり面白かった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:59 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      >>11
      マ〇オとかメジャーだけど初心者が投げ出すゲーム筆頭でしょ
      メーカー調べで購入して起動したユーザーの1割もワールド1もクリアしないで辞めてるらしいし
      ぶっちゃけ某社で長く遊んでもらえるゲームってポケ〇ンとかぶ〇森とかくらいだよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 19:59 ID:rt56bgEz0 ▼このコメントに返信
      ゲームは他にもジャンルが沢山あるのにorオリジナルを作ることができるのにどこも同じようなゲームばかり作るようになったのはまぁしょうがないよね売れなければどうしようもないもんね…
      シムズを神様視点ではなくて主人公を操作して生活していくみたいなゲームがやりたいな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:02 ID:JpRvr91o0 ▼このコメントに返信
      FF7Rクリアした勢いで旧作やってるけど移動も戦闘も怠くてやってられへん。3倍速デフォや。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:04 ID:IcwltbHD0 ▼このコメントに返信
      世間(動画)のウケとかアクションマニア基準の評判に流されず
      自分でも楽しめるゲーム探すとこから始めな一生出来へんぞ、アクションに限らんけどな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:04 ID:8v19S2e00 ▼このコメントに返信
      アクションは躍動感有るし見てるだけでも楽しいのに、RPGなんて毎回何やってんだこれってくらい退屈やん
      そういう古いゲーム好きならファミコンやればいいのよ
      PS4何で買ったの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:04 ID:Q.25dMJv0 ▼このコメントに返信
      RPGまでアクション一強になるのはいただけない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:06 ID:xCFdl6My0 ▼このコメントに返信
      外人もff好き多いんだからコマンドがダメってわけじゃないだろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:06 ID:8v19S2e00 ▼このコメントに返信
      >>19
      それ女キャラ好きなだけじゃね?
      FF13が楽しくてウィッチャー3つまらないのにホライゾンハマったとか謎すぎるわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:07 ID:YSkeiw.s0 ▼このコメントに返信
      >>15
      昔の格ゲーをベースにした戦闘システムに戻すのもありだと思う

      D2とかはあの時代なのに、敵味方ともSPゲージを持ち、前進ガード(パリィ)することで体幹崩しを実装していたし
      Rのラッシュゲージシステムも洗練すれば現代でも通用しそうなシステムだった
      グレイセスの戦闘も評価されているし、というか、そういう開発者がバンナムからいなくなってしまったんじゃないか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:07 ID:JXBU.9J90 ▼このコメントに返信
      これ海外に合わせてるだけ?
      それとも時代の流れ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:08 ID:vsUy5.670 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘も楽しいっしょ
      薄く広くやってる俺みたいのはアクションばっかだと飽きるまであるぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:08 ID:xGWgQ2mH0 ▼このコメントに返信
      じっくり戦略を練ってコマンドを考えるタイプのゲームはスマホゲーでおkってなってるしな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:12 ID:OQs9uw690 ▼このコメントに返信
      サモンナイト3みたいなSRPG、生きてるうちにもう一回やりたいもんだ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:16 ID:h5byHO1j0 ▼このコメントに返信
      >>3
      無双があるやん。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:17 ID:Anz62iGm0 ▼このコメントに返信
      >>27
      そうなんかな?ゴッド・オブ・ウォーとかも好きだけど
      別として考えてるウィッチャーとFF13を並べるのはちょっとわからんけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:21 ID:tz98.TaS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかペルソナ5みたいなコマンドRPGはできるけど、もうSRPGは無理だわ
      くっそめんどくさく感じる
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:22 ID:iqyuNaLT0 ▼このコメントに返信
      20年前からゲームの知識止まってそうだな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:23 ID:1vrakhUU0 ▼このコメントに返信
      ワイが最強やけどな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:23 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      もうコマンドは時代遅れだしついてけないなら諦めて卒業しろよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:23 ID:RU.88aTg0 ▼このコメントに返信
      アクションっていってもなぁ、フロムレベルは難しすぎるし無双は簡単過ぎる。
      スパイダーマンくらいのアクションが一番丁度良いわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:24 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      コマンドの何がいいのかわからん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:24 ID:JbT1shUU0 ▼このコメントに返信
      >>3
      スパイダーマンとかどうだろう難易度も選べるし、遊びやすかったよ
      あと無双系、コラボ作品もあるし最近だとワンピース無双とかP5Sとか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:27 ID:wBUMc1np0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ガチの初心者はカメラとキャラが別々なだけで結構混乱するよな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:27 ID:.HlhXYZq0 ▼このコメントに返信
      これは思うよなぁ…
      アクションゲーが悪いとも思わないけど、似たようなアプローチでしかヒット作が生まれないと言う
      今度のアベンジャーズとかが売れたら、それ自体は良いことだろうけど、いよいよキャラゲーの時代が来そう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:29 ID:SSIc2R2l0 ▼このコメントに返信
      時代遅れって言う人がたまにいるけど、
      俺からしたらただ昔から存在したってだけで何が「遅れ」要素なのか全く分からない
      20年以上前から3Dアクションも存在するしただの「ジャンルの違い」としか思えない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:29 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      ドラクエも早くアクションにして欲しいわな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:30 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      >>44
      今の時代の主流じゃないからだろ
      アクションは今でも時代の先端走ってるけどコマンドRPGなんてもう大手は新規ゲームで作ってないし
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:32 ID:rG6mLXPE0 ▼このコメントに返信
      アクションはグラフィックの向上で最も恩恵を受けてるジャンルだと思う
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:33 ID:cp.jjtgo0 ▼このコメントに返信
      >>1
      簡略化された先にある面白さってあるよね。ムービーは真逆だよね。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:33 ID:.HlhXYZq0 ▼このコメントに返信
      コマンドに関してはもう完全にダルい存在だと思ってたけど、FF7Rの戦闘は面白かったし、あの路線で色々やっていけばまだまだ可能性ありそう

      今までのアクションベースRPGゲームは敷居が高すぎたんだよ。観てても何やってるのか良く分からなかったし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:34 ID:.oLNY5Uw0 ▼このコメントに返信
      ターン制のRPGはよっぽどできが良くないとやる気しないわ龍が如くですら挫折しかけてる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:35 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      アクションゲーム自体は楽しんでるけど
      ぶっちゃけアクションRPGって言う味方がNPCなジャンルは結構微妙だと思う
      DMCとかと違ってアクションと割り切れない分中途半端に操作性が単調なものが多いし
      仲間キャラが役に立たないか邪魔かのどちらかでしかない(アクションで味方強すぎると社長プレイでクリア出来るせいで)

      無双系がボタン連打ゲーって言われていた時代もあったけどぶっちゃけ今のARPGってほとんど無双操作の派生でしょ
      最近面白いアクションRPGって言うとFF7Rや聖剣3なんかだけどぶっちゃけやってりゃ分かるがコマンドRPGの良さを上手い事融合してPTメンバー全員役割あるからって部分が大きいからARPGとして大成しましたって言う気はしない
      KHとかFF15とかP5Sとかゲームの総評はともかく仲間が役に立ったとかあったかね?
      味方きり変えたら使えるだろ!!ってそれこそ無双系で気分転換にキャラ使い別けるってだけで仲間のいることによる戦略性は皆無だと思うわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:35 ID:JtPotYG10 ▼このコメントに返信
      >>15
      戦闘は今やっても個性あって楽しいと思うぞ。それよりベルセリア見る限り単純に技術的にPS3で力尽きてる感あった。今んとこ…
      コエテクのおかげか案外絵的な表現特化で生き残って定期的に出し続けてるアトリエと
      案外技術的に体力無かったのか全然出なくなったテイルズ
      以外な所で明暗別れてんな。やっと出してもそこまで気にする?ってくらいぼこぼこに叩かれたのも運が無かったな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:36 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ff7rって言うほどコマンドか?
      ほとんどアクションだろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:37 ID:XEpqRFKt0 ▼このコメントに返信
      ダークソウル3をマルチでやった後だとすべてが退屈に感じる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:38 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      ターン制はドット時代だから許されてただけで
      今の技術力でやったらシュール極まりないからな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:38 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      >>45
      ドラクエヒーローズ2やれよかなりRPG寄りのアクションだから(1はぶっちゃけ無双のキャラドラクエにしただけ)
      あれで詰まらないって言うなら多くのアクションRPGの限界があの辺りだぞ?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:39 ID:jFyMZai90 ▼このコメントに返信
      >>15
      アクション関係なしに
      ファンに喧嘩を売ったせいで、離れてしまっているだけなんだよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:40 ID:ctNT.Z2F0 ▼このコメントに返信
      >>10
      そもそも日本人でさえ蓋を開ければこんなに多様なのに外人で一括にすんのはさすがにおかしいよな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:40 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      本当にコマンドがいいなら今でもそれなりにコマンド戦闘の作品が出てるはずだろ
      でも出てないってことはそう言うことだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:40 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ナンバリングでもやってくれや
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:40 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      >>54
      シリーズ好きだけどあれは完全にただのアクションゲーにステータス要素付けただけだからアクションRPGって言っても根本的にジャンルが違う。ソロだし
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:41 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      >>60
      ナンバリングでやる意味無いでしょヒーローズってシリーズあるんだから
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:43 ID:M.kLOBoE0 ▼このコメントに返信
      >>14
      わかる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:43 ID:.HlhXYZq0 ▼このコメントに返信
      >>53
      相当シンプルなコマンドでしょ
      外国人のゲーム動画観てても、初見のガードスコーピオンでポーション祭りになってるの多いから開発喜んでたと思うで

      その上で、もっと色々な要素組み入れる余地あるだろうしな
      ソシャゲみたいなボタン限られるゲームでも一人プレイだったらアクション+コマンド出来るかもしれないし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:44 ID:GhpWFso60 ▼このコメントに返信
      クソスクエニのステマ記事と自演か?
      スクエニ老害制作者が意味不明なこだわり()でコマンド入力を続けてるとか馬鹿でしょ
      それで売れなくなってんのを海外がーとわめいて人を馬鹿にするわ、日本国内だけ値段高くして愚弄するわ、舐めてるのか?
      昔作ったゲームしか作れなくなってるなら、さっさとやめろよ。いつもも古臭いゲーム作って消費者に呆れられた上に、開発環境を腐敗させ若手の邪魔をしてるな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:44 ID:MzRD.MKL0 ▼このコメントに返信
      コマンドって単に技術力とハードスペックがない時代になんとかやりくりした結果じゃないの?MGSがそうだったようにさ
      コマンドの良さもあるから完全には消えないだろうけどね
      あとアクションの最高峰はys。みんなやるべき
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:45 ID:jFyMZai90 ▼このコメントに返信
      まずアクションゲーム一強じゃない件について

      コマンドバトルだってスマホゲーでは主流だしな
      PS4だけで見るならアクションゲーが印象に残りやすいんだろうけど
      ポケモンやぶつ森やらマイクラやら、ゲーム全体で見たら他にも沢山あるわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:48 ID:20hKGPr90 ▼このコメントに返信
      アクション以外は育成とお使いに使う時間多すぎてだるくなるのが問題。そのへんもっとぬるぬるしてくれたら楽しめる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:49 ID:zK9K7z3j0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ゼスティリア以前に今までも散々喧嘩売ってきてただろ
      別機種完全版とか、特定シリーズを依怙贔屓お祭りゲームとか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:52 ID:uBRCM.z20 ▼このコメントに返信
      昔はキャラクターを動かせなかったからコマンドとかターン制って形式が生まれたんだろう
      ファミコン時代でも今みたいに動かせていたら、やっぱりアクション主流になるんじゃないかな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:52 ID:ERt.9gWT0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘嫌いなわけじゃないけど
      スーファミレベルのコマンド戦闘をコレでええんやろと出してくる懐古ゲーは嫌いよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:53 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      >>69
      その溜まりに溜まった不満がゼスティリアでとうとう爆発したんやで
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:53 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      だいたいコマンド式RPGとか今のグラフィックでやられても違和感しかないって言うけど
      アクションRPGにしてもその辺りのメタ的な違和感考えたら今は相当感じるぞ?
      戦闘前の殺陣のムービーシーンを見た後にいざ一騎打ちが始まりましたってなった時そのムービーの動きと実際の自分が出来るアクションの動きのギャップに違和感覚えるゲームも多いでしょ
      アクションも好きな上で言うけどさ、違和感を盾に片方のジャンルをディスるならそろそろアクションRPG側もムービーと遜色のない動きをユーザーにも出来るよう何か工夫しないときついぞ?
      敵の攻撃をムービー中は身体逸らしたりとかでかわしてるのにいざ戦闘になったら前転しまくってるとかコマンドの入力中棒立ちを馬鹿に出来ないだろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:56 ID:MLllFrW20 ▼このコメントに返信
      >>70
      アクションにしたら逆に一人しか思うように動かせなくなった
      その辺りを解決しようとしたのがFF7Rなんじゃないの?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 20:56 ID:WxVMvs160 ▼このコメントに返信
      おれはメタルスラッグ8がやりたい
      画面が目まぐるしく変化し派手なエフェクトが
      バンバンでるゲームが好き
      ポケモンも好き
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:02 ID:ZXOHdxr60 ▼このコメントに返信
      そだねー
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:03 ID:7uLZzNGG0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルはペルソナ一強だな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:05 ID:LjUCBcgI0 ▼このコメントに返信
      何だかんだアクションゲームが一番楽しいしなぁ
      ADVやRPGやシミュレーション系もいいけど眠くなる…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:06 ID:Z4KhGzMH0 ▼このコメントに返信
      >>40
      将棋やチェスの面白さが理解できないか?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:07 ID:uBRCM.z20 ▼このコメントに返信
      >>74
      そうやね
      だから7Rは良いと思っとるで
      コマンド開くとスローになってちょっとした役割を持たせてあるのも良いよね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:13 ID:5kR3XFdM0 ▼このコメントに返信
      >>46
      時代の主流は、MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)だよ
      LoLとdota2だけで、1億8000万人ほどプレイしてる世界の主流ジャンル

      アクションとか時代遅れやで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:18 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      >>81
      でもコマンドはもっと時代遅れだね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:24 ID:DLdLwunR0 ▼このコメントに返信
      個人的にはコマンド制ってリアルタイムのバトルを技術的に作れないから存在していたシステムだと思うし、現に和ゲー以外ほぼ現存してないじゃん
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:24 ID:4ddfcQwC0 ▼このコメントに返信
      まあ直感的に能動的に体動かすゲームとなれば、アクションになるからな、操作も直感的にデザインされてるし、多くの人が楽しんでもらうにはわかりやすさって大事だと思うよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:33 ID:mtvGEDRV0 ▼このコメントに返信
      カップ焼きそば食べたい時と焼きそば食べたい時は違うんだよね。
      どっちもあっていいものだよ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:41 ID:OEOBeSHY0 ▼このコメントに返信
      そんなにコマンドがやりたきゃ昔の名作ゲームやればいいのに
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:52 ID:JXBU.9J90 ▼このコメントに返信
      FF7RってジャンルRPGなのね
      てっきりアクションRPGかと思ってたわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:58 ID:FhdQhA.k0 ▼このコメントに返信
      FF7Rはアクション風ターン制RPGだからね
      そこ理解出来ないでアクションでゴリ押そうとしてる人が被弾しまくりで攻撃できず負けまくってクソ戦闘認定してる事が多い
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:04 ID:ib2XVQgB0 ▼このコメントに返信
      対魔忍もアクションゲームになったしな!
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:04 ID:CYYC3rlq0 ▼このコメントに返信
      今の時代の作りだとヌルゲーマーにはアクションの方が優しいからね。今の時代でコマンドRPGをわざわざ作っているところは通好みの複雑なシステムが売りの作品が多いから寧ろ難しいんだよね。特に洋ゲーのコマンドRPGは理解するまでが大変。面白いんだけどね。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:13 ID:i6zev8Y.0 ▼このコメントに返信
      >>88
      ガチで移動して回避するアクションゲームならクラシックモードが成立するわけないしな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:16 ID:Z.NeGRCi0 ▼このコメントに返信
      インディーズとかならコマンドのゲーム結構でてるだろ
      やればいいのに
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:24 ID:pyko1eZ90 ▼このコメントに返信
      今の時代にコマンドRPGをわざわざやりたいかと言えばノーだわ
      レトロゲー調とか特殊なコンセプトで無い限り興味も持たないだろう
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:32 ID:QH3u3Wc70 ▼このコメントに返信
      SRPG系とかも含めていいならコマンド戦闘のゲームなんてPCにいくらでもあるからそっちに求めればいい
      海外の人はターン制の良さがわからないなんてことは全くない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:40 ID:A4GJXNvG0 ▼このコメントに返信
      アクション面はドラゴンズドグマが好みだな
      ここ最近アクションで評価されるのってスパイダーマンくらいだろ?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:49 ID:fX50t.3j0 ▼このコメントに返信
      アクション苦手勢からすると、戦闘中考えさせてくれないのが嫌なんだよ
      苦手な奴がアクションやると「攻撃→回避→攻撃→回避(出来ない)→回復(しようとする間に被弾)→死亡」みたいな感じになる。
      苦手勢は上手く行ってもずっとヒットアンドアウェイしか出来ないから戦略性も何もない
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:50 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      >>35
      自分もその二つは最近プレイしたRPGの中でツートップで面白かったな
      アクションも好きだが、上手くプレイしようとすることに疲れるのかもしれない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:51 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      >>40
      バカなだけ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:52 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ナンセンス
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:56 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      >>59
      爽快感って中毒だからアクションに毒された奴が多いんだろうな
      RPGのテンポ程度にイライラするのかな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 22:58 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      >>86
      論点ズラすなよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:02 ID:cs2u6dwS0 ▼このコメントに返信
      アクションでも考えないと倒せないようにできてるゲーム好きな人はRPGも楽しめてる人
      コマンドは時代遅れだの言ってる奴は、レベルかゴリ押しで爽快感はある脳死アクションゲーしかできないバカ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:13 ID:mlSIPcMH0 ▼このコメントに返信
      アクションになると必然的に同時に一人しか操作できなくなるからな。
      ドラクエ11でコマンドRPGも面白いなって再認識した。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:34 ID:JkWLBFyo0 ▼このコメントに返信
      アクションでやりごたえのあるゲームは慣れれば誰でもクリアできるけど
      思考でやりごたえのあるゲームは頭悪い奴は本当に無理になるからな
      誰でも楽しめるゲームを作るならアクションにする方が簡単
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:35 ID:.H..7ULg0 ▼このコメントに返信
      >>8
      うん
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:39 ID:JkWLBFyo0 ▼このコメントに返信
      >>102
      コマンドで頭を使う面白いゲームは今でも作れると思うけど
      JRPGのコマンドは頭使う必要なくてボタンポチポチしてれば誰でもクリアできる時代遅れのゲームだわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:52 ID:xbNk5exl0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ナチュラルにディスってて草
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 23:57 ID:wp2g1S.i0 ▼このコメントに返信
      アクションって下手な場合、最悪詰みかねないからね
      練習しろと言っても苦手な人には限界が有るし、苦手なものを何度も練習するのはしんどい
      じゃあ他のジャンルを…と思ってもCSでは選択肢が少なくてインディーズやソシャゲに行かざるを得ない
      別にそっちに移動するのが悪い事ではないけど
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 00:02 ID:YXk8jOdL0 ▼このコメントに返信
      大体こういう話になるとコマンドRPGとアクションRPGの話になっていくけど、なんで育成系や経営系のシミュレーションゲームとかの話題にはならないのか?そもそもアクションゲームって言ったらFPSからマ〇オとかの大きなジャンルだと思うんだけどRPGのアクションかコマンドかになるんだろう
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 00:21 ID:.ONka0Yn0 ▼このコメントに返信
      デジモンのサイバースルースもコマンドだった気が
      ポケモンやデジモンみたいな使役して使う系じゃないとコマンド系が生き残るのは難しいかも?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 01:15 ID:pnw4zS4k0 ▼このコメントに返信
      コマンドとアクションどっちも好きやけど優劣を語られる風潮が悲しみ
      出来不出来ではなく好みの問題やろ うどんかそばかみたいなもんや
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 01:19 ID:Tr3lk.uu0 ▼このコメントに返信
      結局こいつはだからなんなんだよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 01:30 ID:yf7MXxjE0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィとか海外発祥やろ
      もう死んだのか
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 01:51 ID:TLZ9pJAW0 ▼このコメントに返信
      FF7Rは主人公以外にも命令わ操作できるしコマンドのように選択肢もあるから良いシステムだと思う
      まだまだ改善の余地はあるけど廃れるのは勿体無い出来
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 02:06 ID:rExWXIe80 ▼このコメントに返信
      アクションというジャンルが広くなりすぎて機能してないから一強とは言えんわ
      モンハンは狩りゲー、鉄拳は格ゲー、FF7RはARPG
      どれも純粋なアクション1要素だけで売れてるものではない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 03:03 ID:.Xt4oSFr0 ▼このコメントに返信
      >>105
      知恵袋で調べたけどみんなそうなるらしい、また一つ賢くなったな?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 04:47 ID:qj7lAixt0 ▼このコメントに返信
      >>116
      シコった後は女にバレるってこれも関係してるんやろか
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 04:49 ID:qj7lAixt0 ▼このコメントに返信
      >>40
      味方いっぱい操作出来るやん!
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 04:59 ID:qj7lAixt0 ▼このコメントに返信
      素早いアクション リアクション軽快な音や派手なエフェクト
      新しい情報が目や耳から次々入ってくる

      パチンコ的な効果あると思います
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 06:00 ID:6G3Lxnkh0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの元が西洋とか言ってる時点で相手する必要なし。解散。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 06:58 ID:PSzcMBto0 ▼このコメントに返信
      >>51
      P5Sは回復やらバフ 、デバフにステージギミックの使用それに総攻撃で役に立ってたし上手く仲間と共に戦う演出が出来てたと思う。あとダクソや仁王もアクションRPGやからな。アクションRPG=仲間と共に戦うっていう訳ではないと思う。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 07:01 ID:PSzcMBto0 ▼このコメントに返信
      >>61
      公式がアクションRPGって言ってるんですけど…多分RPGに変な固定観念持ってると思う
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 07:15 ID:WU9rxpkR0 ▼このコメントに返信
      アクションは疲れる歳になってもうたな・・・
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 07:19 ID:PSzcMBto0 ▼このコメントに返信
      >>95
      SEKIROやゴッドオブウォーといったGOTY受賞作があるんですが…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 07:21 ID:PSzcMBto0 ▼このコメントに返信
      >>96
      アクションは基本ヒット&アウェイじゃないか?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 07:25 ID:PSzcMBto0 ▼このコメントに返信
      >>106
      それはない。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 08:05 ID:280vGYVE0 ▼このコメントに返信
      一日中家に居ることが多くなって初めて気づいたけど
      アクションは飯食いながらできねえ
      プレイ中ゲームがアクションだけだと飯時困る
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 08:06 ID:7ETkCEsp0 ▼このコメントに返信
      コマンドは命中回避が運任せなのが詰まらない
      ただ、アトリエやFF12みたいな全体的にシステムが凝ってるような作品は今でも楽しめる
      RPGではないがモンスターファームも育成部分面白いのに戦闘が運ゲーでやめた、あれで格ゲーなら最高だった
      とはいえRPGのようにパラメータ多数ある上で戦闘がアクションって作品も多いわけじゃないから悲しい、手放しでお勧めできるのはアーマードコアくらいか
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 10:25 ID:m.hjW1CQ0 ▼このコメントに返信
      >>128
      運要素なんてゲームによるだろ
      それ言ったらアクションなんて詐欺判定だらけで詰まらないわ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 11:02 ID:9DUn8YwF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかアメリカのyoutube配信のコメント欄で
      ボロッカスに批判されてたし
      古臭いし、棒立ちが滑稽に見られてるんだろうな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:01 ID:MMXyZJQx0 ▼このコメントに返信
      コマンドはフリゲ漁った方が良いな
      フリゲだとコマンドがまだ主流だし
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:19 ID:liatctKP0 ▼このコメントに返信
      どこもかしこもオープンワールドだから必然的にアクションばかりになるな
      ゲームの技術は進歩してもジャンルが少なくなって寂しい
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:33 ID:oFuFez7H0 ▼このコメントに返信
      コマンドからアクションにすると面白くなくなる要素ってあるからな
      技が派手なゲームは敵と味方のエフェクトでごちゃごちゃするし、パーティで戦うゲームはきちんとステ上げしないと味方死んでボス戦にアホほど時間かかるし、そもそも味方がポンコツAIだったり、もっとコマンド寄りにして戦略性高めたほうが楽しかっただろうなって作品は少なからずある
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:43 ID:1FCV6dmC0 ▼このコメントに返信
      >>88
      アクションだって、だいたいはターンせいだろ相手のターンは避けるか、受けるかするしかないし
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:47 ID:1gy.M81y0 ▼このコメントに返信
      演出面で じゃなきゃできない って余地はあると思うから、コマンドRPGはコマンドRPGで今も価値があることに変わりないと思うけどな
      アクションで流れぶった切ってまでド派手技演出とかされても困るし、QTE多用されても困るし
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 12:48 ID:0tbfEDwA0 ▼このコメントに返信
      >>120
      ウルティマとウィザードリィがドラクエの元ネタだって有名やん
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 13:02 ID:aDVIiXD20 ▼このコメントに返信
      コマンド制は
      現状表現すれ表現するほどその表現を好きな人にしか刺さらない
      一般人には同じ事何度も繰り返される演出中待たされる退屈なゲームになってる
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 15:24 ID:NVbaAI5g0 ▼このコメントに返信
      >>54
      協力プレイなら全然良いけどあのシリーズで未だに黒ファンやってる奴は正直病気だと思う
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 17:20 ID:TXjs6MDw0 ▼このコメントに返信
      >>52
      勿体無いよなぁ
      もうちょっと上手にセールスしてたらドラゴンズドクマ並に面白いシリーズになれたのに
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 17:22 ID:z8CN1DI70 ▼このコメントに返信
      >>134
      アドリブのきき具合が全然違う
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 18:03 ID:84AD8yZJ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ラスボスの演出としてなら盛り上がるしムービーは合っても良いと思うけどそこらのボスには要らないな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 18:07 ID:aZglUhwO0 ▼このコメントに返信
      >>106
      世界樹シリーズやったことないんか
      コマンドバトルのRPGの中では一番好きだわ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 18:09 ID:84AD8yZJ0 ▼このコメントに返信
      >>64
      クラシックモードでおやりになったのですか?
      FF7Rプレイしたら「あっこれはコマンドだな」とは感じないと思うけど
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 18:19 ID:84AD8yZJ0 ▼このコメントに返信
      >>140
      そんなのゲームによって違うでしょ

      昔からアクションゲームをプレイしてきた俺からすると
      7リメイクをアクションじゃなくてコマンドと言い張るのは無理がある
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 19:19 ID:zPdtxROX0 ▼このコメントに返信
      個人的にはレベル上げの作業が好きじゃない
      いかにレベル上げを考えないでゲームをクリアできるか考えると必然的にコマンドゲームよりアクションゲームになる

      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 20:26 ID:RGCZsR610 ▼このコメントに返信
      アクションはボタンを押せば何かしら反応があるから直感的に操作できるけど
      コマンドはシステムを理解して待ちの時間があるし一方的に相手を倒すようなことは出来ないからあんまり人気ないんだよな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 20:28 ID:RGCZsR610 ▼このコメントに返信
      >>144
      そこらへん曖昧だから新しくて面白いと思うんだけどな
      まぁアクションコマンドってのでいいんじゃね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 22:42 ID:0Xs1QgVf0 ▼このコメントに返信
      >>120
      そもそもRPG 、MMORPGの世界観やゲームシステムのテンプレがアメリカ発祥だろ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年05月02日 23:19 ID:PzQVItLG0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGは操作しない時間が多くてつまんねーからな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 00:10 ID:1LeVlsTK0 ▼このコメントに返信
      さらに3Dになって酔うという悪循環
      聖剣3でも酔ったわ……
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 02:38 ID:EBQwVxTi0 ▼このコメントに返信
      ジャンルに優劣とかないしいろいろあるからいいんだけどな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 04:05 ID:nhJz4kbJ0 ▼このコメントに返信
      >>89
      対魔忍とアクション(意味深)したい
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 04:13 ID:nhJz4kbJ0 ▼このコメントに返信
      >>104
      知り合いにアクションゲームやろうとしてチュートリアルがクリアできなかった人がいるんだが
      そういう人でもクリアできるやりごたえのあるアクションを教えてくれ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 07:38 ID:MneuqrpA0 ▼このコメントに返信
      日本だとアクションばっかだわな。
      他のジャンルは売れないし昔みたいに低コストで作れる訳じゃないから冒険出来ねーし。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 10:55 ID:.13vwfol0 ▼このコメントに返信
      >>100
      正直今のアクション(RPG)に爽快感なんて存在するか?としか思えない
      フォトリアル系は例外なくモッサリアクションでエフェクトもショボいし
      DMCや無双だって「化石」の烙印を押されている訳で...
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 12:37 ID:RNIuh2t10 ▼このコメントに返信
      コマンドRPG自体骨董品だし
      もう飽きられただろ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 13:29 ID:xlCQHPX30 ▼このコメントに返信
      メタルギアやアンチャ、無双、聖剣3とか
      アクションゲーやアクションRPGは好きだが
      特にRPGなんかは最近はほとんど全部アクション化してきて、一部の作品は逆に個性が死んでるのもまた事実やね

      まぁドラクエあたりは海外需要を目指してる様な作品じゃないし
      次作も11の延長のような仕様でいいと思うわ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 14:12 ID:.yL23Uvq0 ▼このコメントに返信
      昔はストーリーとか成長要素入れたら性能的にアクションに出来なかったから妥協してコマンド式にしてたけど、今はその妥協が必要なくなったからな
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 14:19 ID:.yL23Uvq0 ▼このコメントに返信
      例えばペルソナなんかはあえてコマンド式を選んでコマンド式の良さを生かして進化させてる作品だけど、そういうの以外昔は単に粗製乱造で作りやすいからコマンド式を選んでただけでこだわりがあったわけじゃないから、今はその粗製乱造のシステムがアクションに変わったってだけ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年05月03日 18:57 ID:11.qhAhp0 ▼このコメントに返信
      龍が如く7がコマンドRPGになってくれたのは嬉しかった
      それはそれとしてアクションRPGの龍が如くもやりたいのでナンバリングは一番主人公のコマンドRPG、ジャッジアイズはアクションRPG、時代劇物は桐生主人公のチャンバラアクションRPGで作って欲しい
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 02:10 ID:fGNihjLl0 ▼このコメントに返信
      コマンド式RPGなんて昔のしょぼいゲーム機じゃやりたいこと表現できないから仕方なく作ってた様なもんでしょ 
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 04:39 ID:nDxlpZjh0 ▼このコメントに返信
      昔のコマンド式JRPG好きの懐古厨はケムコRPGおすすめ
      特にアスディバインなんとかは全部世界観つながってるので気に入ると思う
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      163. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 14:36 ID:roAqWyAY0 ▼このコメントに返信
      FF12は標準の行動速度が遅過ぎるのが問題だわ。
      もうちょっと詰まってたら爽快感もあったろうに。
      「現実でそんなに斬撃に時間かかるかwww」ってなるもんな。
      スキルによって硬直時間を増減させればいいだけなのに、なんで全部遅いのか。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 11:08 ID:zv.Jkg0.0 ▼このコメントに返信
      FFは4の頃からRTBなんだけど
      もともとこういい方向性でしょ
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      165. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 16:57 ID:bGv.eO8J0 ▼このコメントに返信
      >>60
      まあヒーローズの売上がコマンド制のナンバリングタイトルを超えたら検討されるんじゃないか?
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      166. 名無しのPS4速報さん 2020年05月09日 20:01 ID:BkzLNa6x0 ▼このコメントに返信
      そりゃ性能もあるし時代の流れやね
      0 0