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      「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←こういう仕様のゲームが苦手

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:09:39.85 ID:EHwpgjxJ0
      強かった敵をレベル上げてボコリたい

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:52:41.46 ID:WFqAIc9Ca
      >>1
      俺もこのシステムは好きじゃない
      最低限、敵のレベルアップはON/OFFできるようにすべきだと思う

      それと、敵のレベルが上がるにしても、ちゃんとしたシステムと説明が必要
      モンスター同士で戦いあってレベルが上がるなら、ちゃんとそれをフィールドで見せるべきだし、
      わずかな強い敵、少しの中程度の敵、大勢の弱い敵のように分布しないとおかしい

      それに加えて、友好的なNPCのレベルも上がらないと不自然
      そうじゃないとNPCは全滅してるはず

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:12:32.39 ID:MYgMoyv10
      それならそれでシステムをちゃんと説明してくれればいいけどな
      たいてい説明はないんだよな

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1587938979/

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:18:01.23 ID:I3yUnlFY0
      気持ちはわかる、なんか不条理な気がするよね。

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:21:32.55 ID:XY9LRH8aa
      スキルが上がるから結果的に楽になっていくんだけどスキルだけ貰えればよくね?てなる

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:25:54.22 ID:822D6ewna
      敵の立場で考えろ
      やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ

      66: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:56:21.97 ID:+Yrab//M0
      >>10
      そんなに敵側が優秀なら勇者なんか生まれねーわw

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:26:34.37 ID:BkkL6/zNa
      何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い
      というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか?

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:44:14.60 ID:qNUazCeM0
      >>11
      わかる、むしろ上げちゃダメまであって本末転倒になってる場合もあるのがなあ…

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0
      オープンワールドでありがち
      武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:36:45.09 ID:pRaq4SKY0
      採用する意見としては常に緊張感のあるバトルが出来るってことなんだろうけど

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:36:58.71 ID:A6yBqR5C0
      やってもやっても
      敵が固くなる
      うわああ

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:40:55.93 ID:xp+kYxqY0
      アサクリオリジン
      結構レベル上がって強くなったところで小島に行くと同レベルだかのニワトリが居て殺されかけた

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:48:11.88 ID:LgbvBt7XM
      その手のはいっそレベル無しにした方がええやろ

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:54:18.03 ID:OkISKvmZM
      じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:03:13.53 ID:iMHGT9Dh0
      ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
      主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:05:10.29 ID:mWE7OME0p
      >>33

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:04:21.10 ID:+6lY8SpMa
      ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
      作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね
      スカイリム

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:07:39.22 ID:FuKteFR40
      自分はそんなに嫌いじゃないな
      レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽
      まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから
      結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:15:34.56 ID:H98QY9vrd
      どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:19:42.06 ID:qHYKLobwd
      戦闘はどうでもよくてストーリーが見たい、そういうことなのね

      74: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 09:20:34.89 ID:YqlID8lJ0
      >>50
      基本的にRPGてストーリーの進行に合わせて敵が強いエリアが解放されていくんだから今までに解放したエリアの敵まで強くする必要ないだろ

      ストーリー進行に合わせて既存エリアの中にある当時入れなかった高レベルエリアが解放されるとかならまだしも
      意味も理由もなくレベルに合わせて敵が強くなってる方がおかしい

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 08:47:38.60 ID:LtcBx+kCp
      ストーリーの進行具合で強くなるのは許す

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 09:08:12.64 ID:hfRQAMbR0
      わからなくもない

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 09:17:05.63 ID:sBldXzZi0
      スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
      実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 09:37:43.15 ID:4MCkkzba0
      説得力ゼロな謎の仕組みだけど、あんまり気にならない感じ

      85: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 10:23:21.46 ID:JBDD6NdjM
      このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー

      Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 11:29:20.14 ID:tLjGW9BN0
      >>85
      ひどすぎる

      86: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 10:33:33.44 ID:jxyLU/wn0
      すごいわかる
      成長させる意味がない
      敵レベルを抑えるために自分のレベルも抑える必要のあるゲームまであるけど
      それもうRPG要素必要なくね?って思う

      95: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 11:19:31.32 ID:rgb99dG/0
      >>86
      クソザコ倒してレベル上がっても経験にならないって事やろ
      困難な敵に挑んで上がったレベルとは

      91: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 11:07:08.52 ID:zFyxWhF90
      最近だとアサクリオデッセイがオプションで
      スレタイのように出来たからONにしてたわ
      そっちのほうが面白かった
      弱い敵をボコるのは作業感が強くて・・・
      アサクリオデッセイ

      87: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 10:43:21.06 ID:y6DaSdsd0
      アクションだとべつにそれでも良いかなって思う

      94: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 11:08:18.01 ID:zFyxWhF90
      ただ、古臭いコマンドRPGだけには相性が悪いと思う

      123: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 15:12:49.38 ID:pnwvekst0
      自分の影と鬼ごっこしてる感覚、何が面白いのかサッパリ分からん

      132: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 17:35:37.29 ID:TcYx12ww0
      最悪「強い敵が出る」のはまだいい。
      「既存の敵が強くなる」はマジクソ。

      102: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 12:07:46.39 ID:ON8rBisq0
      RPGなら個人的にそのシステムは即クソゲーかな
      他ジャンルならだんだん難しくなるのは当たり前

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 09:40:57.23 ID:V8oSF7f6x
      敵が固くなるだけならくそツマらんけど
      賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り

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      RPGとかで「レベルをあげてゴリ押しプレイ」が好きな奴ワイ以外におる?
      2020-05-28T00:00:01Z
      日本ファルコム
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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:34 ID:rHidknAw0 ▼このコメントに返信
      ロマンシングサガ2やろ
      投げ出したわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:39 ID:w7.HDrWp0 ▼このコメントに返信
      ずっとそう思ってたけどfallout4ではむしろその仕様が無いと味気なくてMOD入れたわ
      バニラだとリスポーンした敵も最初に訪れた時のレベルで固定されちゃう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:41 ID:x5ZgCknK0 ▼このコメントに返信
      ファミコン版の銀河の3人

      こちらは武器ありなのに敵は武器無し
      レベル連動で敵も強くなるが、店売り武器の強さは変わらんからどんどんこちらが火力で不利になる

      低レベルでラスダンにカチコミしないとクリア不能になる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:42 ID:4WM9HXiO0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかオブリ形式か
      確かに極端すぎると嫌かも
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:42 ID:TlYptvSD0 ▼このコメントに返信
      最近だとほとんど見ない仕様
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:44 ID:3PStUmOF0 ▼このコメントに返信
      敵レベル連動は良いけどアイテムレベル連動とか難易度で強くなるとかやられるとカンストとか最高難易度以外でハクスラ出来ないのどうにかして欲しい
      ボダランとか仁王とかハクスラゲーなのにハクスラするまでが余りにも前途多難過ぎる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:47 ID:gqJi1TAh0 ▼このコメントに返信
      緊張感を与えたいにしても、せめて強制的に押し付けるんじゃなく選択式にしろやって思う
      アサクリオリジンズはそうだったのに、オデッセイで強制的になったから次は戻して欲しい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:47 ID:imxfoYhl0 ▼このコメントに返信
      小学生ワイ「これがサガシリーズのゲームかぁ やってみようかなぁ」 ロマサガを手に
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:48 ID:PUAizxVW0 ▼このコメントに返信
      ミンサガはその辺のバランス調整が神がかってたな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:49 ID:5VlYauvj0 ▼このコメントに返信
      いやいや最近の和ゲーぬるすぎるからむしろ導入して欲しいくらいだわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:49 ID:osCSf2hV0 ▼このコメントに返信
      そういうのって普通のRPGのレベルとは思わない方がええで
      スキルとかビルドの自由とかそういう選択肢が増えるって考えてる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:51 ID:Y1iQpJpZ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      確かに異常な難易度だったよな、ポーズ連打必須だったわ

      戦闘回数になるけどロマサガのはわりと好みだった、FF8のは駄目すぎだったな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:53 ID:5MCgSa4i0 ▼このコメントに返信
      同じ時間を生きてるって事だ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:54 ID:mM5tln790 ▼このコメントに返信
      ボスだけ固定だと雑魚の方が圧倒的に強くなったりするのよな。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:54 ID:PL.Hfdde0 ▼このコメントに返信
      丁度初ff8やってるけど思ったより違和感がない、というかレベルでドローできる魔法が変化するからドローシステムに合ってる、ff8は成功してると思う
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:54 ID:.LpRwHDO0 ▼このコメントに返信
      自分のレベルが上がると、敵のレベルも上がるのは、敵も対策をとって成長していると言う意味で、現実的なのかもしれない。

      それなら、せめて良い武器と良い防具で敵と差がつけられるならまだ許せる。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:55 ID:LeYbeh430 ▼このコメントに返信
      レースゲーでもあるあるだな、煽り運転ハンパねー
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:55 ID:n4Z7UUa20 ▼このコメントに返信
      なんでそんなに説明を求めるw
      作る側としてはつねにバトルに緊張感、ハリを求めたって感じなんかね?それともそれだけ沢山の種類のモンスターを出す必要がなくなるから?分からんけどサガシリーズがこのテの作りのイメージ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:55 ID:Z383j7Mb0 ▼このコメントに返信
      サガとFF8位しか知らんかったわ
      こういう系そんなにあるかな?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:56 ID:n9DoOHOw0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの意味がなくなるからね
      制作者にコントロールされてるのが見えすぎるのはダメだ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:56 ID:D6Rjia4S0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリードオデッセイは敵のレベルが上がる&武器防具のレベル強化費用が高いせいで最高レア度の武器防具が費用の問題で更新できずゴミになるという
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:57 ID:iYAQVzgo0 ▼このコメントに返信
      もろディビジョンだなぁ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 19:57 ID:S6Mgm.mv0 ▼このコメントに返信
      レベルをあげて無双したい派だから、敵が強くなるのは嫌だったなー。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:00 ID:vIuwl7f30 ▼このコメントに返信
      スマホの無料ゲームに弾撃って耐久値のある壁壊してく系のゲームあるけどあれもこっちが強くなると壁も同じだけ硬くなって何の面白味もないって言うね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:00 ID:nVLEiqAO0 ▼このコメントに返信
      FF8はこの仕様が原因で自分の首絞めちまったなw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:04 ID:4DDQOKTb0 ▼このコメントに返信
      これしょっちゅう騒いでるやついるけど
      本当にレベル上げたら不利になるゲームなんて見たことないな
      FF8やロマサガはランク上げると強い技やアイテム手に入るって毎回論破されてる

      レベル5デス?100まであげて状態異常防御って概念すら知らないとかどれだけ脳死ですか?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:07 ID:FeXryQZI0 ▼このコメントに返信
      >>25
      FF8でレベル上げて詰んだっていう人のジャンクション内容を一度見てみたい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:09 ID:TA5VwiGd0 ▼このコメントに返信
      最近やったのだとオクトパストラベラーだな。
      しかも酒場にいる仲間には経験値一切入らないクソ仕様だったから、結局レベル上げが面倒になって最終章入った辺りでやめたわ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:09 ID:H6C1O6ra0 ▼このコメントに返信
      そういうシステムやと馬鹿はいつまでも苦戦するしかないからなー
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:10 ID:0sBQfHIM0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりすぎてヌルゲーになるの嫌だからこの仕様のほうがうれしい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:10 ID:gQI2tj.60 ▼このコメントに返信
      ベゼズダ系はちゃんと敵の上限有るからレベル上げまくればボコれる
      でもユニークアイテムがレベル依存で変わる点はめっちゃ損した気分になるからダメ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:15 ID:DFbIwR.I0 ▼このコメントに返信
      これ、敵と戦って自パーティーを強くするっていうRPGの醍醐味を完全否定するシステムなのよね
      俺は大嫌いだな。

      例えば、サガスカーレットグレイスはスキルの習得&熟練度上げ要素があるとはいえ、戦闘回数を多くこなしてたらラスボスが倒せなくなった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:19 ID:kO0tujxZ0 ▼このコメントに返信
      ただ強くするんじゃなくて、弱点属性みたいなのでさっさと倒せる手段残しておいてほしい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:19 ID:n9wU4Lbo0 ▼このコメントに返信
      敵のレベルは固定だけど主人公とのレベル差で経験値変動するやつも嫌
      敵と戦いまくっても適正レベルまでしか上がらず、次のダンジョンで2、3回戦闘したらまた適正レベルまで上がるやつ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:24 ID:lWLE8K7E0 ▼このコメントに返信
      >>3
      あれそういうシステムだったのか…
      普通にレベル上げてたから最後の方は必死でクリアしたわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:26 ID:4DDQOKTb0 ▼このコメントに返信
      銀河の三人はダンジョンエンカは固定だから低レベル進行でも大差ないぞ・・・
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:26 ID:A.IDuTI70 ▼このコメントに返信
      サガシリーズはレベルではなく戦闘回数や内部的な抽選で敵強化されてくから恐ろしいのよ
      非効率なバトル繰り返しながら武器防具の更新を怠ると詰む
      FF8はレベル追従、ジャンクション部分で優位に立つ感じだから難易度としてはかなりぬるい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:27 ID:IkkUO1Lj0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ「戦闘になるだけで敵強くなるで」

      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:33 ID:nIE40aS50 ▼このコメントに返信
      ロマサガシリーズは、自由度が高くてある程度どのルートで進めてもいいってのがあるからな
      場所によって敵が強くなるシステムだと相性が悪いんだよね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:34 ID:snh9YBlJ0 ▼このコメントに返信
      懐かしの天外魔境2のラスボスがそんな感じ
      ただ調整が絶妙で、持っている魔法やアイテムを使い切ってやっと倒せるくらいの強さになってるんだよね
      おかげでいかにもラストバトルらしい緊張感を味わえた
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:37 ID:BwPN32HW0 ▼このコメントに返信
      >>31
      自分はそこに生態系が変わるも加えたい
      序盤の敵の姿が見えなくなるのは寂しい・・・

      大体のゲームに言えるけど、色んな人がいるんだから賛否あるシステムはオンオフがあれば一番だわなぁ
      とはいえ、硬くなるだけのシステムだったら、それだけじゃ良くはならんけど・・・
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:38 ID:IDgDuNqz0 ▼このコメントに返信
      バトルガレッガのことかと思った
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:39 ID:vSV0zQpf0 ▼このコメントに返信
      上がるにしてもストーリーの進行具合に応じて上限を設定してほしい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:39 ID:9qPOQMD00 ▼このコメントに返信
      >>14
      赤チョコボの群れとかな。
      ただのチョコボもヒーラーとして活躍してバランスが良い。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:40 ID:vOYosRss0 ▼このコメントに返信
      伝説の装備を手に入れ、奥義・絶技に開眼した選ばれし英雄がその辺の野盗と互角に戦い、時には敗北するのはなんだかなあ感。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:41 ID:IR5JuXGS0 ▼このコメントに返信
      FC版のウルティマの酷さよ。
      あれに腹を立てない奴っていたのかな。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:44 ID:9qPOQMD00 ▼このコメントに返信
      >>26
      エアプすぎるだろ。
      デス100個をジャンクションして、ステータス防御にまわすのは相当もったいない。
      普通はやらないよ。状態異常に強いリボンが手に入りにくいゲームだし。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:46 ID:OwcGCfBb0 ▼このコメントに返信
      19: 名無しのPS4速報さん 2020/04/27(月) 07:36:45.09 ID:pRaq4SKY0
      採用する意見としては常に緊張感のあるバトルが出来るってことなんだろうけど

      ならレベル制廃止して、強さ固定にすれば
      ずっと緊張感だろ
      レベル上げるイミをころしてんのよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:47 ID:MjxKUsuP0 ▼このコメントに返信
      ベセスダのゲームは敵が強くなって死んでも、あー負けた。次は上手くやったろって楽しめるんやがサガで、いきなり強敵パーンチ!はい!死にましたー!ってやられるとイラつきしかない。
      金返せやってなる。なった。
      どこが違うんやろなぁ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:48 ID:zYD5d09u0 ▼このコメントに返信
      >>3
      特に終盤は敵がやたら強いのは確かだが
      ラスダンにはこっちのレベル関係無く道中にクソ強い固定敵も出るし、そもそもラスボス倒すために必須のESP覚えるために突入前にそれなりにレベル上げておく必要があるんだが・・・?
      ラスボス倒せず挫折したか、それとも古いゲームだから記憶違いじゃないか?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:48 ID:4DDQOKTb0 ▼このコメントに返信
      >>47
      初見でやらないにしても、1度喰らったらそのくらい考えるはずだが・・・
      レベル5デスが回避できなくて詰んだとか言ってる連中のほうがエアプだろ

      てか比較的難易度の高いサガシリーズはともかく
      小学校低学年でもクリアできてるFF8で詰むとか医者に診てもらうことをお勧めしたい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:51 ID:mmgVQSRP0 ▼このコメントに返信
      FF8は「レベル上げに意味が無くなる」のが残念なだけで詰む要素はない
      ついでに言うなら強くなった敵から強くなった魔法をドローするのも意味がない
      この二つのシステムに固執してるととにかく徒労感しかない
      精製に気付けばシリーズ屈指のヌルゲーになるが
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:58 ID:2aq.e.2i0 ▼このコメントに返信
      こっちのレベルに合わせて敵のレベルがあがるっていうのがレベル制を無意味にしてる気がするからなんだか納得できない
      それならプレイ時間に応じて敵が徐々に強くなっていくほうがまだ納得できる
      …けれどもやっぱりそれはそれでめんどくさいのでやめていきだきたい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 20:59 ID:ZZOoyDyL0 ▼このコメントに返信
      スキルと装備で補えるなら別にいい
      ぱっと思いつくのアサクリしかないけど、それでどうとでもなるし
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:01 ID:3n1fZ6uN0 ▼このコメントに返信
      フロンティアゲートプラスを出だしで躓いて積んでいる
      3人の内、誰を先にクリアしていれば良いとかあったのかもしれないけど面倒に思ってそのまま放置している
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:03 ID:GOgRrO290 ▼このコメントに返信
      要は俺TUEEEさせろってことやろ?
      メーカーからしたらそんなの知らんがな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:07 ID:Hw5h2KEY0 ▼このコメントに返信
      敵もレベル上がるにしてもレベルアップに連れて使えるスキルや武器は多彩になるだろう
      新たな仲間が増えてたりさ。
      基本的には強い敵に対して戦術的な楽しみ方が増えるのが醍醐味だろうに。
      サガシリーズは特にその辺がウケたんだよ


      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:10 ID:NrxIaeqe0 ▼このコメントに返信
      この仕様のおかげでデッドアイランド詰んだわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:12 ID:OgZztpdc0 ▼このコメントに返信
      コレなんで嫌いかって、レベル上げっていう作業に対する「努力が報われてない感」を凄く感じるから。
      あとレベルアップをするたびに獲得経験値が減っていくのも嫌。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:13 ID:Eva2T1Po0 ▼このコメントに返信
      自分が強くなる(ストーリーを進める)ことで、
      雑魚モンスターの中に稀に強モンスターが加わるとか、
      魔王が雑魚を狂暴化させるとかいう演出が加わるなら話がわかる
      そういう演出や理由付けもせずに単純に強くされると、
      鍛えられてもいない街の住人の生活を心配してしまう
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:14 ID:NTPEed0C0 ▼このコメントに返信
      何が嫌かってこういうシステムの場合は敵の強さが常に自分を超えてくることのほうが多いから嫌なんだよ
      雑魚的かわしてしてボス戦に臨むとか最高にくだらない
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:15 ID:lgZEMjse0 ▼このコメントに返信
      >>15
      魔法精製が初期に入手できるからそれで上位魔法量産して付けてると
      レベルがあがるとその魔法による+の差が縮まるから敵がどんどん強くなるように感じる
      普通にやってればレベル上げてるとボスが楽になるけど上げなくても進めるぐらいだから結構丁度いい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:17 ID:5E.102Fe0 ▼このコメントに返信
      何がダメって敵の強化を含めたバランス調整が出来てないせいだよ
      レベル上げると敵が激烈強化されたり要注意スキル追加されたりで唐突にぶっ壊れる
      ならレベリングしないままで遊べってなるのが最高にクソなんだよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:26 ID:rWXGqjE40 ▼このコメントに返信
      >>27
      FF8はボス敵に関してはレベルキャップが設定されてるから
      「レベルを上げすぎて詰む」という事態はあり得ないわけだけど
      エアプはそれを知らないから平気で持ち出してくるんだよな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:29 ID:Si15Okzk0 ▼このコメントに返信
      こういうのあると常に頭にちらつくから、満足に寄り道も余計な戦闘もどうかなぁってなってくるから
      ただただひたすらにうざいんだよな…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:29 ID:oHgx6Mt10 ▼このコメントに返信
      RPGじゃなければ
      続きが知りたいのに、雑魚に構ってられるか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:41 ID:kjPFbrKB0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーにストレスを感じさせるほどに敵を強化したらあかんよ
      あくまで負け役なんだから
      そこんところわかってない制作者が多いね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:43 ID:4DDQOKTb0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そうやって何の試行錯誤も必要ないゲームが量産されたから
      世界樹やダクソが流行ったんだけどな
      レベル連動制だってレベル上げたらボタン連打だけでOKってシステムに対するものに
      脳死連中がわかってないとかいっちゃうのがね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:44 ID:XKeuNDsF0 ▼このコメントに返信
      ff7のセフィロスってこっちのレベルに合わせて強くなんなかったっけ?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:53 ID:kjPFbrKB0 ▼このコメントに返信
      >>68
      また極論だなw
      RPGとアクションを同列に考えるのか、ふ〜んw
      だいたい死にゲーは死にゲーで別ジャンルになってる意味考えろよ?
      この記事はそういう話じゃない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 21:54 ID:p4.CoBap0 ▼このコメントに返信
      FF8みたいにレベルキャップ設定してある奴は、
      逃げるのは嫌だけど道草は好き(レベル上がりやすい)で、
      しかもレベル上がりすぎてヌルゲーになるのは嫌っていう人を想定してるんだろう


      敵のレベル上限以上にレベル上げれば強敵をレベルで圧倒するプレイはできるし、
      本来は両者の要望を満たすシステムであるはず
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:06 ID:vIuwl7f30 ▼このコメントに返信
      >>64
      けどラスダンでレベル5デス使ってくる雑魚的出てきて難易度爆上がりはするじゃん?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:09 ID:mWIorCvO0 ▼このコメントに返信
      テイルズも星の海もソードアートも敵の強さ決まってて楽しかった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:14 ID:4DDQOKTb0 ▼このコメントに返信
      >>70
      ダクソは例えだが世界樹はバリバリのRPGだけど?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:15 ID:CKTf7QA70 ▼このコメントに返信
      それでロマサガ123つまんねーって言ってたらクラスでハミゴにされたわ
      雑魚の全体即死攻撃なんて実際面白くねえよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:16 ID:vxjP61Dl0 ▼このコメントに返信
      一般的なレベルゲーは強くなってカンストするのが目的
      敵も強くゲーはレベルを調整するのが目的
      似てるけど別ゲー
      強くなりたい人にとっては経験値減らしのレベル調整もなかなかにムカつく仕様だと思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:26 ID:NYmc8qTj0 ▼このコメントに返信
      自分に合わせて敵も強くなるのは構わないんだけどさ
      寝込みを襲って首にナイフ刺してるのに体力がほんの少ししか減らないのは納得できん
      お前の事だぞアサクリ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 22:45 ID:8T0.S.kX0 ▼このコメントに返信
      拙いプレイヤースキルを補える要素がレベル上げなり高性能な装備だと思ってるから
      相手側が強化されたらわたしが困る
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:16 ID:CbwDOfmd0 ▼このコメントに返信
      ロマサガはレベルを上げれば(結果的に)閃きやすくなるしFF8はドローで強力な魔法を手に入れられたり素材が手に入りやすくなる
      レベルを上げる意味が一切合財ないゲームって逆になんだよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:17 ID:nS4.LO940 ▼このコメントに返信
      >>72
      横からだけど雑魚敵のランダムエンカウントはなくせるぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:26 ID:8wYBLHq20 ▼このコメントに返信
      >>6
      トレハンのことハクスラって言っちゃう気持ち分かるよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:28 ID:29qSYklv0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2にFF8辺りはシステム全く理解してなかったせいでクッソきつかったわ
      今ならネット見ればすぐわかるけど強くなるセオリー知らないで下手にレベル上げすると敵がやたらパワーアップするからな・・・
      おかげで終盤がヤバすぎることになってたわ・・・
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:34 ID:Z383j7Mb0 ▼このコメントに返信
      俺にとってはクロノクロスが一番の理想形
      レベルの概念ありつつボス毎にレベルキャップがあるのでレベル上げ必要無い
      戦い方でなんとかしないといけない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:35 ID:1EfJWIKO0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ系殆んどやって耐性は付いた。コマンド選択式バトルで一回の選択ミスで流れがたちまち変わって即全滅するからヒリツキというか良い緊張感はある。 ボス戦は特に。

      でも相手も強くなるシステムってバランスは良くない感じがする。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:40 ID:MKPYuIhy0 ▼このコメントに返信
      最悪なのはそれでレベルが上がれば上がるほど
      こっちの強化より敵の強化のがインフレして太刀打ちできなくなってくタイプ
      だからレベルを上げないプレイが求められるとかいうクソ
      バランス調整できないなら最初からアホなシステム入れんなと
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年04月27日 23:45 ID:Z.pxY6Mx0 ▼このコメントに返信
      レベル変動性はオープンワールドのどこにでもいけるというのと相性いいと思う利点もあるにはあると思う
      どこにでもいけるって言ってるのに強い敵がウヨウヨしてたら結局行けないじゃんとなるし
      まあ俺はそっちのほうが好きなのでTESとかでもMOD入れて変えちゃうが
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 00:02 ID:Ul3ntHPg0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そんなゲームはない
      対抗手段思いつけないのをゲームのせいにすんな低脳
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 00:13 ID:hgpTnMrF0 ▼このコメントに返信
      対抗手段を考えないためにレベルを上げるんだろうが
      レベルを上げて物理で無双
      そのためのレベル上げ
      最終的に裸で殴って倒せるのが一番
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 00:27 ID:ShgXdhOp0 ▼このコメントに返信
      >>25
      子供の頃この仕様が何度も頭に過って途中でやめたわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 00:28 ID:elvYY5hI0 ▼このコメントに返信
      去年ウィッチャー3のGOTY版をプレイしたんどけども、親切(?)なことに、オプション選択で、敵のレベルをゲラルトのレベルに合わせるor合わせない の選択ができた記憶があるな。

      他のゲームも見倣って、そういう選択できるようにすりゃいいのにと思うけど、ゲーム会社からしたら、難易度の調整とか面倒くさいのかもね😅
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 00:59 ID:8IJNe.Fn0 ▼このコメントに返信
      攻略する順序が特に決まっていないゲームなら有りだと思うが
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 01:29 ID:.aCye5f00 ▼このコメントに返信
      >>74
      世界樹は初見殺しが酷いだけでレベル連動性じゃねえから、どっちにしろスレチだぞ。エアプも大概にしろ。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 01:49 ID:Ul3ntHPg0 ▼このコメントに返信
      >>92
      レベル上げだけではクリアできないゲームの例の話だろ
      レベリングしか脳が無いと日本語も読めなくなるのか
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 01:49 ID:zPJMryZQ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      レベル固定でも同じや
      ゴブリン→ゴブリンナイト→エース→キング

      ただ敵のレベルも上がると主人公が成長した気がしない
      あとヤバイ環境に適応する為に強くなるなら分かるけど、主人公が強くなったら敵も強くなるは解らん
      主人公は災害レベルかwww
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 01:52 ID:zPJMryZQ0 ▼このコメントに返信
      >>26
      上の方に例が出てるのに
      FF8が急に出て来てマウント取りってなんなん?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 02:02 ID:zPJMryZQ0 ▼このコメントに返信
      >>87
      オブリビオンでなったぞ?
      やり方がおかしかったのかも知れんが
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 03:40 ID:mZ1Uc8ZB0 ▼このコメントに返信
      むしろ漫画脳の人に適用して欲しい設定だわ
      「今の主人公なら楽勝だろ」←なぜ敵は成長しないこと確定なのだろうか
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 03:50 ID:xQ.R2gAO0 ▼このコメントに返信
      「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」ゲームの中でも当然のようにバランス良いのと悪いのがあるってだけやろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 03:53 ID:xQ.R2gAO0 ▼このコメントに返信
      >>48
      スキルや術やアイテムや武器防具が増えて戦略の選択肢が増えるってことでしょ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 05:08 ID:G7cuCTkA0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ドンパチゲーでヘッショしたのにゲージがミリしか減らなくて、効率的に倒すにはヘッショに連続でアサルトライフル撃ち込まないといけないようなゲームが嫌い
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 05:46 ID:U6IUoa5w0 ▼このコメントに返信
      >>46
      これ
      レベルが上がって敵が強くなるんだけど、その差がやばいくらい異常
      クソ雑魚な敵で楽勝だぜーってなってたのに一段敵が強くなったらいきなりボッコボコにされたりも普通にあるから困る
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:04 ID:br.2mKY70 ▼このコメントに返信
      それを念頭に置いてblood born初回輸血以外アイテム一切使わずにクリアして
      さあアイテム解禁、ほとんど焼け石に水で虚しかったわ・・・
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:30 ID:dI.h5niY0 ▼このコメントに返信
      入念にレベル上げしてボス敵をボコるのが好きだから、このシステムは個人的にはクソゲー扱い
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:38 ID:rijfzQ.T0 ▼このコメントに返信
      DyingLightやってたときに思ったんだが、ストーリー進める(?)と強い武器手に入るんだが敵の硬さも上昇するから、序盤の弱い武器のころの方が爽快感あった気がする
      今まで使ってた武器がすぐにゴミになるのは嫌だったなあ、スタート地点の敵がカッチカチだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:39 ID:KGV.u7QU0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ好きだから雑魚が強くなり過ぎて詰みそうになる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:52 ID:T4ETbfSr0 ▼このコメントに返信
      メガCDかなんかの3×3EYESがそーだったよーな。
      レベル上げすぎてベナレスに挑むとメチャクチャ苦戦するって聞いてやる気なくした思い出。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 09:54 ID:E53Q6Xrw0 ▼このコメントに返信
      >>52
      戦闘はFF7レベルのヌルさだから
      いかにレベル上げず
      強力な魔法集めてジャンクションするかって所がFF8は面白い
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 11:01 ID:thy6lmH30 ▼このコメントに返信
      雑魚をボコりたいとか例の野球部員と考え方同じで草
      ゲームは同レベルタイマン対人が一番だし対CPUでも強い方が面白いよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 12:00 ID:.aCye5f00 ▼このコメントに返信
      >>93
      レベル連動性のゲームについて話してるのに、それ以外のゲームの話してる時点でスレタイすら読めないアホですって自己紹介にしかならんぞ。相手にマウントとるのに必死で日本語読めてないのはどっちだよ。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 12:28 ID:dKKC1ess0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリードオデッセイで、犬のレベルが40っておかしいだろ。
      動物はレベルアップさせるなよ。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 13:17 ID:j7PArxXY0 ▼このコメントに返信
      レベルアップやレベルと別に熟練度でスキル覚えたりするゲームもある
      けどそれじゃあレベルなんていらなくね感ある
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 13:25 ID:lW.7.S4p0 ▼このコメントに返信
      アサクリオデッセイで糞なのは傭兵システム
      開始当初自分が低ランクの時、高ランクの傭兵は自分よりはるかにレベルが高い。これはわかる
      しかし自分が高ランクになると、なぜか自分より低ランクの傭兵はすべて自分と同レベルになる
      ランキング最下位のやつまで自分と同じレベルって、それランクの意味ねえだろ
      こういう傭兵たちにストーカーされるのが苦痛でしかたない
      控えめに言って制作者の頭がおかしい
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 14:39 ID:dMNxDYhc0 ▼このコメントに返信
      逃げてばっかになるのがな
      ボス戦をギリギリで戦ってほしいなら最初からボス戦しか入れなきゃいいのに

      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 14:42 ID:tpkWwBSF0 ▼このコメントに返信
      レベル追従自体はそれ以外に装備やスキルなりで強くなる方法があるなら問題ない派だわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 14:56 ID:Ul3ntHPg0 ▼このコメントに返信
      >>109
      レベル連動性はそういうやり方で難易度バランスをとっている、って言ったら
      高難易度なんて求めてないとかいうアホが湧いたから高難易度のヒット作の例を出しただけだが?

      FF8も十分名作だからそれでいいけどお前ら能無しが全力で叩くからな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 16:32 ID:XnDZ3t220 ▼このコメントに返信
      >>25
      FF8は敵の強化と味方の強化の傾きが違うからレベル上がると敵との強さはむしろ開く。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 17:17 ID:wZ455Z5L0 ▼このコメントに返信
      >>64
      大昔だからはっきり覚えてないけど
      キスティスがいる時(すごく曖昧)にそれで積んだ気がする

      最初からやり直してレベル上げずに進めたけど
      ストーリーやスコールがチグハグな事言ったり、ハア?な展開が多くて
      ママ先生の記憶をアーヴァインが喋ってるシーン辺りでやめた
      バトルもつまらないし、ストーリーも悪い部分が出た少女漫画な感じがしてダメだった
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 17:21 ID:a..kF.YT0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げて物理で殴るって言葉一人歩きしがちだけど
      元々日本のRPGの良さってそこにあったからね
      難しいこと考えなくても時間さえかければどうにでもなるっていう安心感が良かったわけだから
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 17:40 ID:30xDTmoO0 ▼このコメントに返信
      知能があるならまだ分かるけど野生の獣まで強くなるのはおかしい
      敵がプレイヤー対策として魔法で強化したとか理由付けがあればまあ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 17:45 ID:B.sr1xp30 ▼このコメントに返信
      このタイプのシステムの好き嫌いというより、
      そもそもこのシステムを採用するなら
      LVシステム自体要らないんじゃないの?という疑問が毎度湧く
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 17:51 ID:xQ.R2gAO0 ▼このコメントに返信
      >>119
      そこらへんは逆に考えてる。本来そもそも主人公組ももっと強かったりもっと弱かったりするんだよ。
      序盤:Lv1~終盤:Lv99がゲームのバランスだけど、実際のバランスは
      序盤:Lv40~終盤:Lv50みたいな。

      ゲームとして成長する楽しさを提供するために、実際の強さとは切り分けて表現してる
      スレタイみたいな仕組みじゃないRPGでも、二回目に訪れる最初の街の敵がゲームバランスに合わせて強化されてたりすることとかあるし
      だからゲームの中のキャラがどれだけレベルを上げても、街の外にいるモンスターは「ちょっと苦戦する程度の強さ」で常に固定されてる
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 18:37 ID:nAT3W0eS0 ▼このコメントに返信
      >>97
      何で主人公の成長を待ってくれるんですかねぇ?
      皆んな仲良しか!
      それなら主人公がレベル1の頃にレベル80の奴がいる方が納得できる
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 18:41 ID:nAT3W0eS0 ▼このコメントに返信
      >>118
      その言葉自体クソゲが元で魔法がデメリットでしかなく
      攻略法「レベルを上げて物理で殴る」じゃ無かったっけ?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 19:17 ID:6wEfu.gt0 ▼このコメントに返信
      >>120
      ほんこれ
      結局ちゃんとレベルデザイン構築する気もないし、ましてレベル制なしでバランスとれたゲームつくってやろうって気概もないんだとという中途半端な選択にしか思えんゲームばっかり
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 19:26 ID:j7PArxXY0 ▼このコメントに返信
      性能を超えて肉薄してくるレースゲームの2位車だけは許す
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 19:51 ID:3J3yM24W0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ベゼはすぐとれる手段が多いからじゃないかな、ドーピングや違う部位集中砲火したり地雷仕掛けたり最悪難易度下げればいいし大体それでなんとかなるし

      サガとかRPGで戦闘回数や経過時間だとパーティーメンバーや今使える術技ではどうにもならないことがある
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 22:18 ID:8MGYQ00L0 ▼このコメントに返信
      ロープレじゃないけど戦国無双の1とかレベル上がる度に逆に辛くなる仕様だったな
      攻略法も1ステージクリアするごとにレベルを初期化しよう!みたいな始末
      マジで馬鹿じゃねーの?って反感買ってたしw
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 22:47 ID:EOBjtfus0 ▼このコメントに返信
      >>27
      レスするのいいけど、だれも詰むなんて言うてないけど…?


      隠しボスを倒すのにカンストまでキャラのレベルあげた結果アホみたいなHPになって大変だった思い出があるんだけど何かおかしい?
      上限ダメージ9999だった当初それで苦労したんですが?
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 23:14 ID:FlVO2Z9H0 ▼このコメントに返信
      ロマサガとか挙げられてるけど、そもそもロマサガはレベル制じゃないし、
      敵が強くなると閃きや成長がしやすくなるし、アイテムも良いのが落ちるから
      プレイヤーが一方的に不利にはならないだろ…
      そりゃ逃げても強くなるロマサガ2とかは進め方でキツイことになりえるけどさ

      大体最高ランクの敵が出てからはそこが打ち止めみたいなもんだから
      そこから鍛え上げればこっちの方が一方的に強くなれるだろ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 23:43 ID:a4Bb0MXC0 ▼このコメントに返信
      >>128
      FF8を話題にしてたからレスしただけですよ
      あなたが苦労したとかは一切関係ないんで安心してください
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 00:10 ID:8ma.59rz0 ▼このコメントに返信
      >>123
      だから言葉が独り歩きしてるよねって
      本来の意味と剥離してレベルを上げたら簡単になるゲームを批判する言葉になっちゃってる
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 02:28 ID:e109LEV10 ▼このコメントに返信
      >>96
      オブリはステータス上昇が特殊だからつみやすい事をわかってたからして難度調整をプレイヤーに任せてた所あると思う
      わかってる人は自作魔法と錬金でなんなと出来るゲームではあった
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 03:39 ID:opS.3Rms0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ以外思いつかない
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 03:50 ID:GiGcKwcm0 ▼このコメントに返信
      FF8がまさにそれ。
      シナリオとBGMは良いのにもったいない。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 03:51 ID:e109LEV10 ▼このコメントに返信
      >>88
      Wizのニンジャ好きそう
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      136. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 09:58 ID:6NgMZheS0 ▼このコメントに返信
      ロマサガとかFF8が有名だけど13も一人だけ集中して武器強化すると不利になるって仕様だったような
      スクエニはこういうの好きなのかな
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      137. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 14:29 ID:agyXmnDV0 ▼このコメントに返信
      WITCHERみたいに敵の強さはクエストレベルに依存してる方が好き
      舐めプしたり無理めの敵をギリギリで攻略したり気分によって色々できるのがいい
      フィールドに沸く敵は自Lv準拠でも強すぎない感じでお願いします
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 14:37 ID:agyXmnDV0 ▼このコメントに返信
      >>110
      スパルタ兵よりイノシシの方が強いの本当に草生える
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      139. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 15:11 ID:oS0.KZtZ0 ▼このコメントに返信
      >>28
      オクトパストラベラーはこちらのレベルと連動してないぞ
      ストーリー進行で敵レベルが上がってるだけ。ただし、章単位じゃなくてストーリー単位だった気がする

      そして裏ボス以外はレベル上げしなくても、雑魚戦逃げずにBREAKシステムちゃんと理解してれば一切詰まらずクリアできる
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      140. 名無しのPS4速報さん 2020年04月29日 17:36 ID:JyZvTmCC0 ▼このコメントに返信
      ベゼスタ系はだいたいこれな印象、ただ敵のレベルもうちょっと調整してほしいけど
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      141. 名無しのPS4速報さん 2020年04月30日 10:02 ID:SQhgYPPW0 ▼このコメントに返信
      ミンサガはかったるかったな
      適当にやってると後半のザコ敵が強すぎる。火の鳥撃つのやめろ!
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      142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 22:56 ID:5ZCzBikG0 ▼このコメントに返信
      >>112

      オリジンズにもいやがったな 似たようなのが イライラして途中でやめたわ
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      143. 名無しのPS5速報さん 2023年09月07日 23:02 ID:OPRG913e0 ▼このコメントに返信
      エリア毎のモンスターの強さバランス調整要らないから楽なんだろうね
      デバッグ重ねんと緩くなったり詰んだりするから大変だけどそれをやるとやらないとじゃ面白さは全然違う
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      144. 名無しのPS4速報さん 2023年09月07日 23:18 ID:Km0qFADT0 ▼このコメントに返信
      ベセスダ信者だけど世界観上で理由付けのないレベル変動エネミーはやめてもらいたい。
      どこへでも行ける上で強い敵には正攻法では勝てないでいい
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