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      日本刀とロングソードはゲームでどう差別化するのがベストなんだろう

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:40:31.218 ID:NVlxtPEj0
      ターン制とアクション両方で考えてくれ

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:41:23.810 ID:S6uSdjgLa
      耐久度

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:41:32.234 ID:ag48czk4d
      日本刀は居合切り特化にしたら?

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1587678031/

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:42:36.230 ID:7+KMAUot0
      気絶攻がある

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:43:35.633 ID:NPwhJBQ+0
      日本刀は斬属性、ロンソは斬、突属性
      ってどっかのゲームに書いてあった

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:45:07.391 ID:qzXy9V99M
      日本刀は斬りダメージ、ロングソードは打撃ダメージ

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:45:12.664 ID:khdim/GS0
      両刃と片刃の違いだと思ってる
      日本刀のが早く立ち回れるが耐久性に難アリ
      ロングソードのが耐久性があるがスピードが遅い
      アクションはそのまま反映するとして、ターン制だとどうするかな

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:45:25.778 ID:B0FZZ9Lsd
      日本刀は裂傷出血、ロングソードはクリティカル

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:45:33.712 ID:FyobEwxo0
      耐久を犠牲にして大ダメージ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:45:53.702 ID:euV7lSJS0
      日本刀は素早さ補正

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:46:46.966 ID:bBeH4xeK0
      日本刀→威力普通、出血効果
      ロングソード→威力高い、両手持ち
      ロングソード

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:47:34.533 ID:eytUgEPWp
      STR ロングソード AGI 日本刀 のイメージ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:49:33.340 ID:NVlxtPEj0
      俺的には防御力に対する貫通性能かなって
      日本刀は防御力の影響を受けやすい、ロングソードは防御力を少し貫通できる
      ただしキャラクターの技量が高いとクリティカルを発生させやすくて防御力を無視できる

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:51:50.006 ID:6uPfbPhl0
      日本刀は技で威力が増える
      ロンソは力で威力が増える

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:54:31.217 ID:nyDGUp3q0
      日本刀は斬・突が高くてロングソードは斬・打が高めで突が低め
      日本刀は技系パラメータが威力に大きく影響してロングソードは筋力系パラメータが威力に大きく影響する

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:57:45.161 ID:YeiHOmUF0
      装備できるキャラが違うじゃダメなの?

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:58:27.995 ID:e88hlmog0
      刀系は全体に性能が低い代わりに刀技が使える

      サガフロだけどな

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:57:32.138 ID:NVlxtPEj0
      アクションだと動きの面は差別化簡単だよね
      問題はダメージ計算の方だな
      仁王2

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:10:05.070 ID:7lqSY3v9r
      ロンソは単純に攻撃力高くて刀はクリティカルか速度特化
      キャラ自身のパッシブや装備の付加とのシナジーで使い分けれるようにする

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:24:08.920 ID:gXEN/1st0
      日本刀はレイピアに近い使い方で鎧の隙間を突く武器
      ロングソードは鎧ごと叩き砕く武器で長い羽子板でも良いくらい

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:24:48.481 ID:FQmled4Wp
      包丁は、片側片刃
      日本刀は、片側両刃
      ロングソードは、両側両刃

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:26:50.295 ID:FQmled4Wp
      日本刀は、刺突、斬撃、峰で打撃
      ロングソードは、刺突、切れ味が悪い斬打

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:29:54.033 ID:FQmled4Wp
      日本刀は、片手も両手もどちらもOK。片腕に何も装備しなければ両手持ちになり威力UP
      ロングソードは、片手もちのみ。片腕にもう一本持てば威力UP、盾を持てば防御UP

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:40:00.622 ID:FQmled4Wp
      日本刀は、片側両刃だから一撃必殺
      ロングソードは、両側両刃だから連続攻撃

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:42:41.253 ID:FQmled4Wp
      日本刀は、攻撃力は高いが価格が高いので武器が損傷した場合のメンタルダメージが大
      ロングソードは、攻撃力そこそこで価格が安く、買い換えればいいしメンタルノーダメ

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:48:05.492 ID:FQmled4Wp
      日本刀は、刃の部分で受け太刀するとその都度に刃こぼれするので斬る相手を選ぶ武器
      ロングソードは、刃こぼれしても溶接して研ぎ直せば良いので斬る相手を選ばない武器

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 06:58:20.856 ID:dSZjERh40
      日本刀は素早さ依存高くてロングソードは力

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/04/24(金) 07:49:41.446 ID:vv2n9tRA0
      装備できるジョブの違いでいいでしょ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:46 ID:rX4BaZcw0 ▼このコメントに返信
      ダクソの斬撃属性+出血はうまい落とし所やね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:46 ID:.Rxeton.0 ▼このコメントに返信
      刀持ってみ?
      技だのスピードだの言ってられないぞ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:47 ID:f2SLDDUo0 ▼このコメントに返信
      とりあえずロングソードはアーマーブレイク系の特性がありそう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:50 ID:KbWJxMYD0 ▼このコメントに返信
      日本刀はモンスターの素肌なんてよく切れそう
      ただし鎧のように堅いのは逆にだめそう
      刃が割れそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:50 ID:OQ3CDssN0 ▼このコメントに返信
      ダクソの刀壊れやすいの嫌いだけど好きだよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:53 ID:FkreVCc10 ▼このコメントに返信
      >>5
      でもあれは間違いなんだけどな
      戦場用の刃引きしたロングソードでも太刀より頑丈じゃないし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:54 ID:Wvl18S7p0 ▼このコメントに返信
      スキルの出は早いが間合いが短い、威力が若干落ちる等
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 14:56 ID:6MCRx6.N0 ▼このコメントに返信
      居合いが一番分かりやすい日本刀の扱い方ではあるよな、日本刀ならではのものだし。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:00 ID:rk4Mrr7W0 ▼このコメントに返信
      リアルを持ち込むとつまらなくなるパターンの話だから
      居合いとか特定の技が出せるとかにしておけ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:01 ID:tyH.R2.M0 ▼このコメントに返信
      確かレイピアとかも含めて西洋の武器って刀より全然重くて切れ味も悪く保ちも悪かったらしいね
      比べて刀は意外と丈夫で切れ味が凄まじく重量も軽い、本当か分かんないけど技量次第で雑な鎧くらいは断ち切れたらしいって事から刀剣で最強言われてて、そこからゲームでも刀って強めに設定されてるとかどっかで見た
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:02 ID:phvU2XZ70 ▼このコメントに返信
      ロングソードは鎧の上から叩き割る武器
      日本刀は急所を切りつける武器
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:04 ID:YKdiE7At0 ▼このコメントに返信
      日本刀:肉を切らせて骨を断つ系とか単体攻撃スキルを覚える
      ロングソード:攻撃防御が上がるパッシブスキルや範囲攻撃スキルを覚える
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:07 ID:30DJieCm0 ▼このコメントに返信
      居合道経験者の俺からすれば、刀は防具と比例して顕著に威力が落ちて、耐久力が低いイメージ
      その代わり技量があると鎧の隙間や急所狙いし易く、刀身はそれ程重くないので振りは早いし軟体系には高威力
      剣は刀身や重さで切るナタタイプだからそういうの本来は苦手だし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:11 ID:EH3KLv.x0 ▼このコメントに返信
      刀は威力が多少低くてクリティカル率が高い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:16 ID:5Q1nvGbg0 ▼このコメントに返信
      何かの聞きかじりだけど、刀剣の技術世代区分では、
      刀、ロングソードは同世代と言うことではあるらしい。
      鋼の刀身+急速冷却の焼き入れ、結果的に細く長い刀身になる。
      でもなんとなく、ゲームではロングソードのほうが下のイメージだよね。
      なんのゲームから始まったんだろうと考えてみると、
      もはやウィザードリィとかからそうか?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:17 ID:JH7YAVIZ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      太刀なら振ったことある。
      柔道部ながら重い!っと感じたねぇ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:17 ID:UlcnWgW70 ▼このコメントに返信
      刀は威力がロンソ以上、受けがロンソ以下
      ロンソは逆
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:21 ID:PAUW4Ck90 ▼このコメントに返信
      要求スキルがロングソードだとstrで刀だとtec的な
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:26 ID:mM0cfSfh0 ▼このコメントに返信
      >日本刀は斬りダメージ、ロングソードは打撃ダメージ

      これで終わってる
      日本刀もそういう面が無いわけじゃないけど、ロンソは元から斬るより叩き潰す武器だしな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:28 ID:sluYU4id0 ▼このコメントに返信
      ロングソードってまともな日本刀みたいに芯あるんかな

      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:31 ID:D6IRgGBP0 ▼このコメントに返信
      刀のアクションについては振りが早く、突きが中心(斬ることも出来るが消耗が早い)で、ターン制だと、素早さ補正とクリティカル率が高い
      ロンソは斬る(押し切る)感じで、ターン制はショートソードの上位互換な感じw
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:31 ID:w6Lhn2GK0 ▼このコメントに返信
      ロングソードは片手持ち
      日本刀は両手持ち
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:32 ID:.RHG09K.0 ▼このコメントに返信
      そう言えば日本って盾の文化無いな。
      (あるのかな?)
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:33 ID:.RHG09K.0 ▼このコメントに返信
      西洋剣ってガッツとかクラウドのでっかい剣のイメージなんだよなぁ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:34 ID:4PBpASM.0 ▼このコメントに返信
      クリティカル率とかでいいんでね。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:37 ID:U6.GCnLC0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ニコ動にガニー軍曹の動画でわかるぞ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:40 ID:TyYwA5MQ0 ▼このコメントに返信
      >>23
      甲冑の肩に付いてる四角い板分かる?
      あれが盾だよ、ボクシングのショルダーガードみたいに片方の肩を前に出して盾受けするんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:41 ID:v6Ji2nfj0 ▼このコメントに返信
      日本刀は出血による持続ダメージ
      ロンソはアーマーブレイクによる防御力低下
      とか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:50 ID:tj.PGTXo0 ▼このコメントに返信
      >>22
      日本での盾は>>27の言うのと、設置式のデカい盾だね。
      平均レベル同士だと、盾持ってる片手剣より、剣だけ持ってる人のが有利って聞いた気がする
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:50 ID:TyYwA5MQ0 ▼このコメントに返信
      日本刀ってみんなが思ってるよりずっと硬いよ
      兜(本物)を斬りつける動画見たことあるけど、兜はがっつり貫通していたのに日本刀は刃こぼれなしだったからね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:52 ID:lsNNshlR0 ▼このコメントに返信
      単純に
      ロンソ→直剣
      刀→曲剣
      だと思ってる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:52 ID:30p2iT.x0 ▼このコメントに返信
      >>23
      持ち運ぶ部類の盾に限っても大鎧の大袖がそれだし、
      剣術でも一部流派で傘等を盾代わりにして攻撃をいなす技術があるぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:55 ID:J65K5Hl80 ▼このコメントに返信
      剣より槍だと思う。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:56 ID:PGozQIlM0 ▼このコメントに返信
      >>31
      今度は曲刀と直剣の差別化と曲刀と日本刀の差別化が必要になってくるなw
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 15:57 ID:uj8ZmS5R0 ▼このコメントに返信
      >>2
      刀(3kg)もてたかもうちょい頑張ってロンソ(8kg)もってみ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:00 ID:PGozQIlM0 ▼このコメントに返信
      ロングソードが出て来るゲームだと西洋の世界観だろうから、そもそも日本刀自体レアでめっちゃ強くしちゃうパターンが多い気がする。
      日本刀メインの作品だとそもそも西洋剣自体出て来ないイメージ。

      そはそれとしてブシドーブレードだと振るのが遅いのが西洋剣だったね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:03 ID:UlcnWgW70 ▼このコメントに返信
      >>30
      単純に兜が柔らかかったってことじゃないかな
      ダイヤモンドを金槌で叩くとアッサリ砕けるように硬さはそのまま脆さに繋がるからねえ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:05 ID:ZEQKlA3r0 ▼このコメントに返信
      >>19
      日本刀は斬り裂く、ロングソードは叩き切る
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:05 ID:oHYv4Bdo0 ▼このコメントに返信
      片側両刃て
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:05 ID:UA5bSl9T0 ▼このコメントに返信
      >>15
      wizで刀っていったら元々は村正のことだから特別かもなあ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:05 ID:ucCH6vOr0 ▼このコメントに返信
      どちらも武士や騎士が、メインの弓や槍に加えて補助として持つものなんだが

      ゲームじゃ刀剣と槍の差別化に失敗してるほうが多いだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:09 ID:4AF2lNd30 ▼このコメントに返信
      西洋剣が打撃ってマジで言ってんのか
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:09 ID:J7vz..AO0 ▼このコメントに返信
      刀は命中率やクリティカル率が高いが使えるキャラやジョブが限定的
      ロンソは種類が豊富で使えるキャラも多い

      刀技はカウンター・回避・防御無視・即死効果・連続攻撃に優れ
      ロンソ技は属性付与や純粋に高威力な技に優れる

      基本はそんなイメージ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:10 ID:cXjIUepP0 ▼このコメントに返信
      両方あるなら日本刀は居合アクションで差別化して欲しい。
      日本刀はアメコミ世界やハリウッド映画だとライトセイバーの次に何でも斬れるイメージ。
      ラノベやJRPGでも剣聖はファンタジー世界でも日本刀装備しがちなんで達人が使うと剣より刀のほうが強いイメージ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:10 ID:10fJgeiV0 ▼このコメントに返信
      刀使うキャラと言えばバージルだよね
      閻魔刀かっこいい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:12 ID:nurBRQSq0 ▼このコメントに返信
      日本刀は与えるダメージの振れ幅が大きいとか?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:18 ID:cXjIUepP0 ▼このコメントに返信
      >>37
      刀でカブトを斬る兜割りは達人と名刀がそろって出来る技なので、兜もめっちゃ固いよ。そもそも刀や槍を防ぐ防具なんだから、簡単に斬れたら意味ないし。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:19 ID:soUbBLid0 ▼このコメントに返信
      ガッツの戦い方と無限の住人の戦い方を見ればきっと判るよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:20 ID:gb.RBcSL0 ▼このコメントに返信
      日本刀言うても、野太刀と打刀で使い方全然違うし
      フォーオナーでは差別化されてたけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:20 ID:tyH.R2.M0 ▼このコメントに返信
      >>37
      確か柔軟性があるから日本刀の方が折れにくいらしいね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:20 ID:Fxc3Oxly0 ▼このコメントに返信
      スタミナの消費量とかは?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:22 ID:5Q1nvGbg0 ▼このコメントに返信
      >>43
      >刀は命中率やクリティカル率が高いが使えるキャラやジョブが限定的

      これって、今でも剣術が残っている、刀からきているイメージなんだよねたぶん。
      でも実際には、ロングソードを使うにも剣術は必要で、
      西洋剣術はロストしてしまっただけみたいよ、復元を試みている人はいるみたいだけど。

      ある意味これもゲーム的なイメージになるのかな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:22 ID:.AQOI0mH0 ▼このコメントに返信
      打刀と脇差が家にあるけど1m=1kgぐらいのもんだし振り回してもそう重くは無いんだけど、あれで素人が刺す以外でゾウだのワニだのをちゃんと傷つけられる気がしないw
      それよりかったい空想のモンスターがいたとしたらどうにもならん気がするわ、刀で引き斬ってスライスするのはめちゃ技量武器だわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:27 ID:.0bUuO5C0 ▼このコメントに返信
      斬属性と打属性でw
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:30 ID:bjHmBf5Y0 ▼このコメントに返信
      アクションだと、ロングソード系は大振りだけど一発が重め、刀は速いけど軽めの威力になるとか、
      RPGだと特効対象が違うとかかな、刀は妖怪系に強い、ロングソードは亜人系に強いとか。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:32 ID:.0bUuO5C0 ▼このコメントに返信
      そもそも今ロングソードって
      昔と意味が変わってるんだよな
      普通の片手剣=アーミングソードになっとる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:34 ID:6znRpv390 ▼このコメントに返信
      防御側の判定増やせば武器の特色は付けやすいよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:45 ID:NrmG1AOs0 ▼このコメントに返信
      日本刀は片刃湾曲だから本来騎兵装備なんだよね
      駆け抜けながら軽装の相手に切りつける武器
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:48 ID:LaEkQHIc0 ▼このコメントに返信
      >>37
      戦国に使われていた本物だよ
      歴史的に価値のある赤漆の兜だけど政府から許可を得てやった事だからね
      動画内ではバイクのタンクも斬りつけてたよ、もちろん日本刀は刃こぼれなし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 16:52 ID:kGrW.tvN0 ▼このコメントに返信
      >>30
      それ言ったら西洋剣はもっと重いぞ
      相対的に刀の方が軽いって話
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:04 ID:mPua.NKE0 ▼このコメントに返信
      西洋武器は切るより打撃が目的
      斧の切れ味程度で叩き割る
      日本刀は包丁のように切るに特化してるけど実際に人を切ると刃に付いた人の脂肪の影響で何人かで切れにくくなるから後は突きや叩き割る方法になる
      とか聞いたことがある
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:07 ID:FCWtXaKP0 ▼このコメントに返信
      ロングソードは防御時に高いダメージカット率を持ち、打撃で物理防御の高い相手にも通用しやすく、日本刀よりレンジが長めで防御への移行も早くて敵を選ばないとか
      日本刀は斬撃と刺突の二つの構え、斬撃は物理防御の高い相手に弱いが防御のない相手に特に秀で、防御はダメカ率低い代わりに敵に一太刀浴びせるとか
      刺突は防御不可・足回り鈍化する分、前方射程が微増、防御の高い敵にも攻撃が通じやすく、クリティカルも出やすいとか そんな感じの差別化はどうだ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:09 ID:uZkYEsQC0 ▼このコメントに返信
      刀の耐久性を低く思っている人が多いけど
      刀って殿様の「曲がり難く折れ難いのを作れ」って無理難題を
      高いレベルで実現したモンだから
      刃物としては、耐久性が高いのだけどね

      まぁ、鈍器な西洋の刃物に比べればモロイけどさw
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:15 ID:9DgYQkG70 ▼このコメントに返信
      >>9
      そこをどうゲームバランスに落とし込むかの話やろ
      ソウルシリーズの武器が全部同じモーションで似たような性能だったら魅力半減どころじゃ済まない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:28 ID:J9BpHI.l0 ▼このコメントに返信
      スレ33の羽子板
      FF14にはマフアクティルという片手剣があって過去に実在した武器なのだがゲームのデータベースでみるとモロ羽子板だな
      黒曜石等を鋭く削って側面に取り付ける見たいだが、ロングソード、片手剣にも色々あって面白い
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:30 ID:ogarOn7W0 ▼このコメントに返信
      日本刀=斬 高威力 耐久低
      ロングソード=斬+打 中威力 耐久高
      ゲームならこんな感じかね 
      用途が違うからリアル志向だと相手の鎧次第だろうけど
      雑魚はロングで、ボス戦に日本刀みたいな運用かね
      リアルなのと、ゲーム性は相反しやすいからどっかで割り切るしかなさそう
      実際どうだったとか言い出すなら槍一択ですし・・・
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:36 ID:tyH.R2.M0 ▼このコメントに返信
      >>42
      マジだ
      クレイモアとか戦争で使う武器は使い回しだから切れ味はあってない様なもので切るんじゃ無く叩き潰すってイメージらしいよ
      ただ近衛兵とか貴族とかのは切れ味と見た目重視とか何とか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:40 ID:ulrPLFo60 ▼このコメントに返信
      TRPGなんかだと、斬撃・打撃・刺突属性を武器に持たせて、防具側にも攻撃種類毎の防御力持たせたりってのはあるな
      チェインメイルだと斬撃には強いけど打撃と刺突には弱いとか
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:50 ID:t9NXVH3D0 ▼このコメントに返信
      ゲームの話なのに現実の話するやつっているよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 17:55 ID:QMs80EMy0 ▼このコメントに返信
      日本刀:空手形式:一本取れば勝ち
      ロングソード:ボクシング形式:ダメージ蓄積で勝利
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 18:00 ID:2JO65fVm0 ▼このコメントに返信
      切れ味か打撃力
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 18:27 ID:FnmF1vPV0 ▼このコメントに返信
      >>41
      現実では槍ってそも多数の雑兵に持たせて戦わせるものでは?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 18:27 ID:xzwjlNsE0 ▼このコメントに返信
      差別化も何も重さが違うじゃん
      リーチだけで考えてるのかね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 18:29 ID:laYrUE9x0 ▼このコメントに返信
      刀は使い捨て
      ロンソはなまくら
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 18:43 ID:BJBBAZFZ0 ▼このコメントに返信
      ロンソは打撃武器で刀は斬撃武器
      攻撃力はロンソの方が安定しているが、刀はクリティカル率が高いとかでいいよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 19:32 ID:mSFb8ikJ0 ▼このコメントに返信
      現実の話はいらんかもだけど勝手に語る。
      日本刀は想像するより意外とタフ。反りで切れ味を増し、かつ刀身にかかる負担を減らしてるのが特徴。そして刃を上に峰を下にした差し方により抜き打ちがしやすい。ゆえ、いざというときの攻撃防御にすぐれる。
      ロンソは想像するより意外と軽く、テクニックが必要かつ切れ味良い。中世中期ぐらいまでの片手用と中世後期の両片手(ほぼ両手用だが)によっても違ってくるけど、どちらも両刃を活かした動きが特徴で、実は連撃が得意。また防御と攻撃が一体となった動きをする。多少の自傷覚悟で刀身を握って鎧の隙間を刺したり、ヒルト(鍔)やポンメル(柄頭)で殴ったりもする。
      ゲーム上で語るなら、
      刀は不意打受けにくく不意打ちしやすい。攻撃属性は斬、刺メインで、武器の耐久を消費して殴を附与。居合の立回り方として複数敵に強い。
      ロンソは単体に連撃しやすく、また攻撃時に防御効果が付随される。攻撃属性は斬、刺メインで、自傷付きで殴を附与。
      こんなんどうかな。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 19:32 ID:NrmG1AOs0 ▼このコメントに返信
      >>72
      個人で戦う職業戦士が持つ短い槍と雑兵が集団で使う長い槍と二種類ある
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 19:35 ID:bRWGDaqs0 ▼このコメントに返信
      仁王式とゴッドイーター式がイメージに浮かんで、両方違和感無い。あんな感じで良いんでは?
      ゴッドイーターは威力や斬撃、破砕等の属性、リーチ、動きの速さとか、ショートだとジャンプの仕様も変わるとか凄くベターな感じ
      仁王は必要なパラメーターそのものが違って各武器、プレーヤーによって挙動がかなり変わるからそこが凄く面白い。手斧旋棍軽装マンだから斧大太刀重装マンとはわかり合える気がしねぇwだがそれが良い
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 20:04 ID:UdcPqJGr0 ▼このコメントに返信
      >>67
      西洋は戦争の規模がケタ違いだからとにかく大量生産しなきゃいけないからな。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 20:08 ID:hJ2ODLcq0 ▼このコメントに返信
      刀は鋭く脆い印象があるけど、それは江戸時代のような平和な世の中では
      重くて使う頻度が殆どない象徴としての武具の時代の性質で
      戦時が長く続けば頑丈で蛮用に耐え得る仕様になるのだ
      ヨーロッパも平時はレイピアだからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 20:15 ID:1Ab5gC.E0 ▼このコメントに返信
      モンハンの太刀と大剣で大方の人が納得するのでは?
      それよりウォハンマーとバトルアクスの差別化考えようぜ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 20:32 ID:keiUQpqq0 ▼このコメントに返信
      >>2
      これゲームの話ね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 22:09 ID:5B39rj.F0 ▼このコメントに返信
      >>2
      お前みたいな陰キャの「ちょっともってみた」とか無意味
      そもそも過去に実戦で使われてた刀に何を訳の分からん事言ってるんや
      ガチの低能やろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 22:10 ID:CuGXMATp0 ▼このコメントに返信
      >>83
      イライラしすぎやろ(笑)
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 22:23 ID:QRN6p.3F0 ▼このコメントに返信
      最大の個性は両刃と片刃の違いやろ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 22:44 ID:QRN6p.3F0 ▼このコメントに返信
      >>52
      九州の剣術は明らかに騎士の剣術を真似してるやろからあんな感じでチェストチェストしてたんやろ
      ファーストアタックと連続攻撃を重視した剣術だったと思うよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年04月24日 23:20 ID:yS.xCwVA0 ▼このコメントに返信
      双子の弟の赤コートがロングソード
      双子の兄の青コートが日本刀
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 01:19 ID:n.t7k.ux0 ▼このコメントに返信
      ガニー軍曹の武器の歴史みたいな動画でロンソと日本刀の比較色々してたな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 01:57 ID:tCS.VtN00 ▼このコメントに返信
      ロングソード 攻撃までのモーション長めだが攻撃後の硬直は短く、すぐ次の攻撃に移れる
      刀 一瞬で鋭い攻撃を繰り出すが打ち終わり後の硬直は長めで連打より一撃が決められるかが重要

      フィクション作品からだけのイメージだとそんな感じ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 03:10 ID:ZCQrBdsI0 ▼このコメントに返信
      世界樹みたいに技が豊富で攻撃方法で属性違うのなら違いをつけやすいし
      モンハンみたいにアクション要素があるゲームも違いをつけやすいね
      世界樹は刀の通常攻撃と大半の技は斬で一部の技だけが突とか打になってたし
      剣は剣でもレイピアみたいなのは通常攻撃が突で技の大半も突だった

      逆にドラクエみたいなのは敢えて違いをつけない事で簡略化するゲーム性だから
      装備できるキャラが違うくらいで高価な武器ほど攻撃力が高いだけで判りやすい
      0になると死ぬHPからしてゲーム的方便なのだし無理に分けるよりシンプル思考
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 03:11 ID:qjbaz9je0 ▼このコメントに返信
      >>35
      そんな重くないべ、平均的にどっちもその半分もないよ


      検証動画見てるとロングソードが打撃武器って違和感あるな、刃持って鍔で殴るみたいな技はやってたが。過酷な戦いで切れ味鈍ったらそういう使い方もするんだろうがそれは日本刀も同じだし。身分によって質が違うのもな。鎧の貫通力は突きの場合むしろ日本刀のが高かったり。切れないならはなから棍棒とか持たせた方がいいし

      ゲームの話で言えばRPGなら攻撃力アップにつながるステータスが違ったり、アクションなら動きや刃渡りそのものが差別化につながる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 04:49 ID:hK0n3nai0 ▼このコメントに返信
      特徴なぁ。刀剣の特徴を活かせるゲームがあれば面白いけどなぁ。
      ●日本刀⇒軽度の防具ならダメージ甚大、中程度の防具でダメージ並み、重装の防具でダメージ軽微
      耐久度は中から弱
      ●ロンソ⇒軽度の防具ならダメージ強、中程度の防具でダメージ強、重装の防具でダメージ中~強
      耐久度は強~中
      ロンソは日本刀の重さで2倍程、使う人間に筋力が必要。このくらいの味付けでいいじゃない?

      ロマン補正がかかってるけど、日本刀は史実の戦闘においては、他の武器に比べて正直強くないし。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 06:28 ID:vF4FHw.H0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ファンタジーに毒されすぎ
      一度ちゃんと調べる事をおすすめする
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 07:58 ID:6HAW5.1h0 ▼このコメントに返信
      ロングソードはカッコイイ
      サムライソードは素晴らしい
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 09:37 ID:CMArl9K50 ▼このコメントに返信
      >>87
      軽々片手で扱ってるし身長あるから勘違いされやすいけど種別としてはグレートソードやツーハンドソードが正しいと思うやで
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 11:19 ID:yRgAkex90 ▼このコメントに返信
      ヨーロッパでは単純に両刃で二回攻撃できる利点という事らしい
      単に剣術のおま国だが

      つか湾曲サーベル類同様に騎兵装備可能すれば良い話だが
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 11:28 ID:yRgAkex90 ▼このコメントに返信
      単純に片刃両刃で分ければ良い
      片刃はいなし等でカウンターや機動性に優れている
      両刃は攻撃範囲と単純な攻めが優れている

      それだけでも十分住み分け可能
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 11:32 ID:yRgAkex90 ▼このコメントに返信
      >>34
      中国の刀とシャムシールも同じ性能だから!
      強いて追えば日本刀は数少ない刺突効果持ちというぐらい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 11:40 ID:yRgAkex90 ▼このコメントに返信
      開発側のメタ的に両刃特有のモーションが使えるかどうか
      片刃ならみねの踏みつけや打撃が使えるけど両刃ロングソードだと違和感出るから
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 13:07 ID:nUgKpx7L0 ▼このコメントに返信
      sekiroみたいなひたすら撃ち合いをさせるのはロングソード系だろう
      ダクソみたいな一瞬のパリィ要するに受け流し(モーションでは弾いちゃってるけど)からの一撃が日本刀的な切味重視のもの
      ただ日本刀の場合は切れ味だけじゃなくて突きも曲刀にしては得意なほうみたいだが
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 13:23 ID:nUgKpx7L0 ▼このコメントに返信
       刀 斬〇 突△ 打△ 耐×
       剣 斬△ 突〇 打△ 耐△
      棍棒 斬× 突× 打〇 耐〇
       斧 斬△ 突× 打△ 耐〇
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年04月25日 13:24 ID:nUgKpx7L0 ▼このコメントに返信
      > 刀 斬〇 突〇 打△ 耐×
      訂正
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年04月26日 14:32 ID:CmASNb5N0 ▼このコメントに返信
      なんかよく日本刀を扱うには技術が必要みたいなこと聞くけど、外人が力任せに振ってロンソと刀を比較する動画でも刀のほうが斬れてたし鉄の鎧も貫通してたよ
      その代わり刀は鉄の鎧をきりつけた時に刃こぼれしてたから切れ味は刀のほうが上で耐久性はロンソってことなんじゃないの?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年04月26日 15:00 ID:IGj7BKju0 ▼このコメントに返信
      そもそも攻撃モーションから違うし、刀と長剣って扱い方から全然違うんだからいくらでも差別化できると思う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年04月26日 15:05 ID:IGj7BKju0 ▼このコメントに返信
      >>103
      そもそも力任せに振り回すのが刀の使い方として間違い
      刀ってのは力で振り回すんじゃなくて、切るものの表面から刃を滑らせるように引いて斬る。
      そのためには手首の使い方やうでの振り抜きの技術がいる
      刀って凄い繊細な武器なの
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年04月26日 18:37 ID:X5bMmYP30 ▼このコメントに返信
      >>93
      「切れない」とか「打撃」って別にそういう極端なことを言ってるんじゃないだろ
      全力で叩きつけて、剥き身のホモサピエンスの肉を2つに分けることもできないって言ってるわけでもない
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年04月28日 07:53 ID:2owC6P2R0 ▼このコメントに返信
      >>1
      出血すこなんだけど効果をドットダメージにしてくれたら最高、ゲージ溜まりの早い毒の亜種って感じで
      ゲージ溜まってブシャアは意味分からん
      納期に追われた結果、慣習と化した脳死設定としか思えない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年04月30日 11:05 ID:L1PtnlAO0 ▼このコメントに返信
      刀でも馬上で使えばロングソードって分類になる
      同じ刀でも歩兵が使えばショートソード
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:38 ID:QsBahscR0 ▼このコメントに返信
      実在の剣術を参考にしたモーション作ってくれればそれだけでも十分差別化になると思う。フォーオナーとかキングダムカム・デリバランスではロングソードの刃の部分を持つ事があるけどそういうのがあると何となく本格的だなと感じる。
      0 0