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      【凄すぎ】『FF7R』開発にAIを多用していたことが判明!キャラのセリフから感情を読み表情を決定、100GBを超える理由も明らかに

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      ※更新(タイトル修正&追記)
      FF7R_TOP

      ※ネタバレはありません。

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      FF7 リメイクのファナルトレーラーを見たんだがガチで楽しみすぎるww


      491: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 05:29:25.54 ID:l/iLqmeD0
      浜口氏はFF7Rの容量が100GBを超える理由を説明

      ・スクウェア・エニックスは基本的にアセットの再利用をしないと決めており、それぞれの場所に新しい専用のアセットを作成している。つまり、プレイヤーはミッドガルのどこを冒険しても同じアセットを他の場所で見ることはない

      ・プレイヤーが探索する場所を問わず "ユニークなゲームプレイ体験 "を提供するために、BGMやキャラクターなどの特別なデザインのアセットをロケーションごとに用意することにしたという

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/readcgi/ff/1585996115/
      http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586065074/
      http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586130154/

      502: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 05:41:55.29 ID:l/iLqmeD0
      ・『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、ゲーム内のキャラクターを可能な限りリアルに見せるため、高度なテクノロジーを構築していることがわかった

      ・英ゲーム雑誌『Edge』最新号に共同ディレクター浜口直樹氏のインタビューが掲載され、本作の開発に人工知能(AI)が多用されていることが明かされた

      ・「どのような対話でも、イントネーションやパターンをグラフで見て、テンションのレベルがどのように上がったり下がったりするかを見れば、感情的な内容を知ることができます」

      ・「そこで私たちは様々な音声データからいくつかのサンプルを取り、データベースにダウンロードし、そのパターンを探して、どのような会話でも実際の感情的な内容を非常に高いレベルで認識できるシステムを作りました」

      ・リップシンク(唇の動き)でもAIが同じ仕事をしている。
       また、シーンで話しているキャラクターから最適な角度(および距離)を計算し、自動的にその場所にゲーム内カメラを移動させることもできるという。

      https://segmentnext.com/2020/04/02/final-fantasy-7-remake-ai-facial-expressions/

      505: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 05:56:23.41 ID:aMXM1mgO0
      目の前の壁に向かって撃ち続けるLEFT ALIVEの敵AIはスクエニAI
      どれくらい進化しているか楽しみではある

      515: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 06:29:42.99 ID:j5P8N3xe0
      >>505
      レフトアライブは外注なんだよなぁ

      517: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 06:53:06.30 ID:aMXM1mgO0
      >>515
      AIはスクエニ第一開発部主導のカスタム

      535: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 07:51:56.27 ID:hPIGV7k/0
      あと5日もまてねーよ

      537: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 07:52:51.73 ID:NBT/AgFP0
      >>535
      それな

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 09:50:07.41 ID:o2slofWa0
      公式で買ったんだけどちゃんと金曜日に届くんだろうか

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 09:53:00.32 ID:/L6GmV2/0
      スクエニさん海外にコロナ影響で早め出荷するんだったら、日本もどうですかね?
      緊急事態宣言出るかわからないけど、出てからじゃ遅いんだからもう出荷しましょうよ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 10:00:18.31 ID:MhnaRJnW0
      緊急事態宣言でたらソフト配送無理そうだし
      我々にとっては今が既に緊急事態
      今すぐソフト発送してくれ手遅れになっても知らんぞー!

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 10:10:09.26 ID:Ti7diKG10
      >>23
      宅配業者は普通に営業するって言ってるらしいけど

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 10:01:13.85 ID:YNAoIgQJK
      amazon倉庫とか物流倉庫には届いているよ
      ただ出荷厳守にはなってそう

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/04/06(月) 10:07:03.62 ID:/L6GmV2/0
      >>24
      んなことはみんな知ってるぞ
      それを解除しろって意味で出荷しろって話じゃ

      これで届かない場合注文しててもDL版買う人もいそうだな

      815: 名無しのPS4速報さん 2020/04/05(日) 12:35:13.69 ID:PaI0fjfY0
      新規とか原作通りにこだわらないファンにはいい出来だと思う
      女性キャラが可愛いし戦闘も温過ぎず強すぎずで丁度いい感じ
      FF7R_1

      101: 名無しのPS4速報さん 2020/04/04(土) 21:07:35.42 ID:9Trs32Lz0
      セフィロステーマ目当てで尼で予約してるけど
      普通に楽しみだからDL版も予約したった

      15大好きだから7Rも楽しめると思うわ



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:37 ID:qi5H4yha0 ▼このコメントに返信
      さらっとフラゲ情報のせてんじゃねーよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:39 ID:qi5H4yha0 ▼このコメントに返信
      公式からのクリア後の情報解禁かと思ったら
      ただのフラゲksからの情報じゃねーか市ね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:40 ID:Qsdt4PB30 ▼このコメントに返信
      ネタバレはありません

      クリア後の追加要素


      ネタバレってストーリーの内容だけじゃないと思うんですけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:42 ID:.2gv5xjo0 ▼このコメントに返信
      ・経験値2倍とAP3倍
      ってあるけどレベルなどの引継ぎ自体はどうなんだろう?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:46 ID:CvvDtAPU0 ▼このコメントに返信
      再利用しようがしまいがデータ量なんてどうでもいいんだけど開発スピードだけはどうにかしろよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:53 ID:hEhmJeyA0 ▼このコメントに返信
      AI多用といっても、AIを組む人の感性とかが影響されるわけで。
      バレットのあのテンションが賛否両論な時点で信用は薄い
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:56 ID:.JdskPSu0 ▼このコメントに返信
      AIが自動で最適なフェイスアニメーションを作って人の手で調整するってことならカットシーンの大幅な労力減少になるのかな
      これが上手く機能していればシングルゲームにおいてゲームシステム以上に時間を食われる箇所から解放されることが実証できるから上手く行ってほしいね
      サブイベントの会話が棒立ちってゲームは結構あるしあれは味気ない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 10:57 ID:gfjAp.Nd0 ▼このコメントに返信
      アセットを再利用しないか…
      なるほどいまだに2Dマップチップ感覚のファルコムとかとは見栄えがえらく違うわけだ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:00 ID:.S..3.j.0 ▼このコメントに返信
      全チャプター20くらい?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:03 ID:yzD2XIKT0 ▼このコメントに返信
      FF7の褒めるところって他にないんか…?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:06 ID:EmkvL6860 ▼このコメントに返信
      アセットの再利用しないのは気合入ってるなとは思うけど、そのこだわりが過ぎるせいで開発が長引いてるんじゃないのか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:06 ID:ewgJQyMu0 ▼このコメントに返信
      スクエニ開発陣ってAI自慢好きやな
      15の時もうちのAIはこんなことも出来ます凄いでしょー自慢してた記憶
      当時はそのご自慢のAI()が全く活かされてなかったけど数年経ってちょっとは進歩したのか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:07 ID:ZxNtdMjz0 ▼このコメントに返信
      フラゲ情報を載せるのは良くないですね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:08 ID:yzqPm6p70 ▼このコメントに返信
      アセット全く使い回さないのは開発への熱意を誉めるべきなのか開発スピード遅くしてどうするって言うべきなのかコメントに困る
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:08 ID:ZxNtdMjz0 ▼このコメントに返信
      でも楽しみ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:08 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      凄い技術だな
      手間が掛かるけど今後のゲームにも使用して欲しい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:09 ID:yzqPm6p70 ▼このコメントに返信
      >>13
      まぁ15の写真周りのAIは良かったよ・・・そこぐらいしか褒める点がないとも言う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:09 ID:hyhYD4Pv0 ▼このコメントに返信
      村人NPCや建物に使い回しがないって事?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:12 ID:6ptPCURy0 ▼このコメントに返信
      はやく完結させてねってしか言えない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:12 ID:OoXRfJSR0 ▼このコメントに返信
      凄い事だと思うけど、それでプレイしたい・面白いかは別問題な気がするけどな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:14 ID:iwliDDTk0 ▼このコメントに返信
      公式で買ってるけど、当日朝ちゃんと届けてくれよ。
      海外に先に渡した以上日本が遅れるってことはどんな理由でも許されない。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:16 ID:lSUrTbOl0 ▼このコメントに返信
      体験版がクッソ面白かったから楽しみ
      何だかんだで世界的に愛されてる作品だし十年後とかもっと後にも会話で話題にして楽しめるし、こういう作品は本当に大事
      特にコロナで世界的にプレイする人クッソ多いだろうしな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:17 ID:Um.70wMO0 ▼このコメントに返信
      アセットの再利用をしないってのはノーティやR☆のゲームではよく聞くな
      面白いかどうかはともかくかなり手間暇掛けてるのは伝わる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:18 ID:KVKBOYVP0 ▼このコメントに返信
      >>3
      他のどんなまとめでもフラゲ注意くらい書くのに偏ると情報統率も取れなくなるのね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:19 ID:iCopUETn0 ▼このコメントに返信
      >>5
      レベルもマテリアも全部引き継ぐ。ハードはLV50(キャップ)で挑んでも無理ゲーなボスとかがいるみたいだが
      デイワンパッチで修正入る可能性もあるからバランスに関しては何ともいえんのよな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:20 ID:qCdVfnIU0 ▼このコメントに返信
      遠い未来にはゲームの構築のほとんどをAIができるかもしれない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:20 ID:3LOhDuDJ0 ▼このコメントに返信
      ふーんすごいね
      で、それは面白さに繋がる要素なの?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:20 ID:KVKBOYVP0 ▼このコメントに返信
      フラゲまとめるってゲームに大ダメージ与えてるんだけどそういう所気をつけないとますます人減るよ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:21 ID:JpKsOrmj0 ▼このコメントに返信
      今後間違いなく記事のタイトルとサムネでネタバレくらうだろうな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:30 ID:QL45j0rw0 ▼このコメントに返信
      そのAIがシンギュラリティに達してセリフが変わったらどうするの?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:36 ID:3cx0QYPu0 ▼このコメントに返信
      ここでの再利用しないってのはA地点にある観葉植物とB地点にある観葉植物が別々のモデルって感じの事なのかな?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:39 ID:1D9meKZ50 ▼このコメントに返信
      原作ファンだけど頑固頭の老害じゃないからリメイクも楽しめそう
      いやー寛容な性格で良かった
      頑固はバイオre2でもザッピングが無くなったとかで文句言ってたからさぞ生き辛そう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:43 ID:aiIM8RwX0 ▼このコメントに返信
      >>33
      楽しめてなさそう
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:43 ID:.2gv5xjo0 ▼このコメントに返信
      >>26
      やっぱりレベルキャップはあるのか
      というか制限設けているのに経験値2倍というのもあまり有難くない気もするが
      今後アプデでレベル上限解放する可能性もありそうだしなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:50 ID:S2uFEa2V0 ▼このコメントに返信
      >>12
      海外メーカーはAIでアセット再構成して納期短縮してるのにな
      未だに手作業でやってるのかよ
      こだわりといえばいいが、FF15でおにぎり作りこんでるのと同じになってないか?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:50 ID:B387IcC.0 ▼このコメントに返信
      AIは一度開発しちゃえばしばらくは使い回せるはずだから…

      でもセリフに込める感情とかはシナリオライターの仕事じゃないかねって感じはするが
      唇の動きも含めた実際の動きに落とし込むのはAI使ったほうが自然になるのはわかるが
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:50 ID:9.4btCGc0 ▼このコメントに返信
      色々言われてるff15もシナリオ以外はなんだかんだ楽しめたしff7も期待
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:51 ID:q6R.cAgT0 ▼このコメントに返信
      >>21
      それな
      それよりも早く完結させろよって思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:53 ID:Amt1Zv0o0 ▼このコメントに返信
      問われるのは製作者の愛
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:54 ID:uWwexOfR0 ▼このコメントに返信
      こういうのって直接面白さを向上させるためというより叩かれる可能性のある要素を潰すみたいなイメージ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 11:59 ID:yzD2XIKT0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ネチネチした性格してそう
      0 0
      43. 42 2020年04月06日 12:00 ID:yzD2XIKT0 ▼このコメントに返信
      >>42
      安価ミスった
      33ね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:03 ID:.lf5U7pz0 ▼このコメントに返信
      渾身の作品を生み出そうとしてるのは分かるんだけど発表から発売まで遅すぎるのはやめて欲しい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:04 ID:i5MjdKnO0 ▼このコメントに返信
      グラフィックとかもうちょい落としていいわ。
      映画観てるみたいで良いのはいいんだけど、ストーリーでせめてジュノンか半分ぐらいまではつくって欲しい(´Д`)
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:04 ID:QfnDCRPl0 ▼このコメントに返信
      DL版の容量見ても80GB何ですが、ゲーム解禁と同時にアップデート始まって100GBに成る感じか。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:05 ID:s.3Q41dI0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そろそろここも見ない方がいいかもな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:06 ID:dhI4WTxz0 ▼このコメントに返信
      おにぎりリヴァイアサンから何も学んでないな
      ずっと完璧に陰影をつけた1セント硬貨を追い求めてる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:06 ID:.JdskPSu0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ストーリー経過によってA地点の観葉植物も変えてるってように読める(衣装の話だけど)
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:07 ID:hBHlHAwf0 ▼このコメントに返信
      >>7
      演出ってご存じない?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:11 ID:QfnDCRPl0 ▼このコメントに返信
      宅配のバイ菌共から商品受け取りのオマケに、コロナウイルス菌が付いた段ボールを受け取るのはゴメンだから、DL版を購入した。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:13 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      一方的に消費する立場なのに文句しか言わないなぁ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:16 ID:s2n6bk8w0 ▼このコメントに返信
      だらだら続くとしてもハッピーエンドが確約されてるからいいよね
      FF13は13-2でボロボロでライトニングリターンズで人気取り戻せなかったし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:18 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      >>14
      配慮のないコメントからうっすらネタバレ流してる輩もいるので少なくともコメント欄は避けた方がいいかもね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:19 ID:QL45j0rw0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ウイルス菌とか言ってる内はまだ不十分
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:19 ID:4ApEEGU70 ▼このコメントに返信
      ミッドガルだけでこんな作り込んでたら
      フィールドに出たらどうなってしまうのか
      RPGってオープンワールドと相性悪いんだよね
      世界が狭く感じるしそうするしかないから
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:20 ID:UgBCtQ4z0 ▼このコメントに返信
      >>28
      この場合の論点とは違うかな

      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:22 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      >>6
      スクエニは何かしら要素を作ったら見て見てと情報流すけどその頻度は抑えて少しでも開発スピードを上げて欲しい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:26 ID:ezO4trop0 ▼このコメントに返信
      >>13
      この会社技術寄りだからにゃー
      良くも悪くも
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:27 ID:pcN9Xbd80 ▼このコメントに返信
      詳しくないけどAIって凄い難しいらしいしアセットといい、こだわってるのは分かるけど、それで完走まで体力がもたなかったら本末転倒なので、あまり無理しないでとは思う。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:28 ID:s2n6bk8w0 ▼このコメントに返信
      もっとアクションよりでも良かった気がする
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:37 ID:xR8PXdoT0 ▼このコメントに返信
      逆にこのゲームはアセットの使いまわしが酷いってゲームがあったら教えて欲しいわ
      ユーザーは殆ど気にしてない所を拘ってもねえ
      比較的擁護派が多そうなこのサイトですら賛否両論やんけ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:37 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      管理人さん、スレタイ修正された際に日本語がおかしくなってるので修正できるなら対応をお願いします
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:38 ID:c6IVF5yn0 ▼このコメントに返信
      >>32
      そういうことだろうな
      まあAIで自動に汚しとか入れるだけだろうけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:41 ID:.Z1Mljye0 ▼このコメントに返信
      個々の質を犠牲にしてなけりゃ良いんじゃないでしょうか

      ズレた事せんと早よ続き出せ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:42 ID:ezO4trop0 ▼このコメントに返信
      >>37
      セリフの内容はライターが書いてるだろ
      Aiが感情のあるセリフ書くのはまだまだ先の未来だな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:43 ID:i8kVmP0n0 ▼このコメントに返信
      アセット流用せずに時間かけるのはさすがに…
      アセット大体揃ってるから2作目からは開発早くなるって擁護ももうできないじゃん
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:52 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      >>11
      登場キャラ、戦闘、シナリオ、演出、音楽etcといっぱい良いところあるんだけどそれを書いても難癖つけたい輩に餌をあげることになるので自粛する
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:53 ID:eoyHg7Me0 ▼このコメントに返信
      >基本的にアセットの再利用をしないと決めており
      舞台がミッドガルな時点で全部新規で作ったとしてもユーザーは分からんレベルだろ。
      こういう無駄なこだわりを強調するところ、ほんと15から成長しないな。
      ユーザーからしたらミッドガルなんか使いまわしだらけでいいから
      その分開発を早くするか先まで遊べるようにしろよと心から思う。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:58 ID:QRs7LTNd0 ▼このコメントに返信
      >>21
      プレイする面白さより演出・技術面の話だからな
      作業工程を大幅削減できる

      フェイシャルのアニメーションを1からつける必要がなくなって AIがつけたアニメーションの修正くらいで良くなった
      これはFF以外にも使えるから汎用性の高い技術だ

      まぁ多分キーが全フレームにつくだろうからキーの整理と修正はちとめんどくさそうだな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 12:59 ID:jKPxzYkk0 ▼このコメントに返信
      すごいことなんだろうけど、わかりにくすごさなんだよな。
      売上に繋がらなくて、続編打ち切りとかになったら目も当てられないぜ。
      ユーザー目線に立ってわかりにくいすごさは取っ払ってより早く、
      確実に市場にお届けした方がよいのではないか。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:02 ID:xkRgrX6g0 ▼このコメントに返信
      次世代感ある
      これからのAAAソフトはAIを駆使した技術がバンバン使われていくのだろうなあ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:05 ID:eoyHg7Me0 ▼このコメントに返信
      >>70
      >キーが全フレームにつくだろうからキーの整理と修正はちとめんどくさそうだな
      いやそれはモーションキャプチャーも同じだろ。
      アニメーションレイヤーという機能があって既存のアニメーションカーブの上にカーブを作ってそこで編集する。
      全身のキーを一個ずつ手修正とか死んでしまうわ。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:05 ID:Vg4Rw4un0 ▼このコメントに返信
      作業の効率化の方向性なら構わないんだが
      長くなる方の方向性の技術ならやめてくれ
      ただでさえスケジュールが先行き不透明なんだし
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:09 ID:6iMeEyMy0 ▼このコメントに返信
      スクエニは技術を使いこなすというより技術と一緒にクルクル空回りしてる印象
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:17 ID:QRs7LTNd0 ▼このコメントに返信
      >>73
      修正する時は不要なキーを削除して必要なキーだけ残すんだよ

      この話だとフェイシャルだけどモーキャプも同じようなもんだから今までのモーキャプの作業と一緒についでにやればいい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:19 ID:aa9Rf9qs0 ▼このコメントに返信
      >>58
      広報と開発が同じ部署なわけ無いじゃん
      馬鹿なの???
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:20 ID:aa9Rf9qs0 ▼このコメントに返信
      >>7
      声とセリフは完全に人の手によるものだけど
      キミこの記事の内容一ミリもわかってないよね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:28 ID:aa9Rf9qs0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ノーティやR☆、CDPRも同じことやってますけど。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:32 ID:aa9Rf9qs0 ▼このコメントに返信
      >>62
      マップや敵キャラの使い回しで叩かれてるゲームなんぞ星の様にあるけど
      雑魚キャラの色違い中ボスとか序盤マップのサブクエスト使い回しとかされてるゲーム一つもやったことないの???
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:56 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      >>77
      あー勘違いしてたわ
      バカだな自分
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:57 ID:FULrZvNu0 ▼このコメントに返信
      この技術で第2第3のヒスゴリ作りはじめたら笑う
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 13:59 ID:2jDk11Wg0 ▼このコメントに返信
      >>63
      自己レス
      管理人さん早期の修正対応有り難うございました
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:01 ID:AhOu5Rcx0 ▼このコメントに返信
      >>70
      作業工程大幅削減したわりに時間かかりすぎやないですかね…?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:02 ID:AhOu5Rcx0 ▼このコメントに返信
      >>68
      コレが一番の餌やん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:07 ID:QRs7LTNd0 ▼このコメントに返信
      >>84
      こういうのを作ってたから時間かかったんじゃね
      下準備は時間かかるモンだよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:07 ID:.aqJQFMZ0 ▼このコメントに返信
      開発期間1年のバイオRE:3は中身スッカスカの手抜きだったから
      FF7は日本メーカーの本気を見せて欲しいね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:09 ID:.aqJQFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>84
      これと同等のゲームをもっと短い期間で作ってから言うべきなんだよね
      そういう事は

      ま、最初から作ろうともしないで携帯に逃げるんだがジャッップは
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:10 ID:A7HzHT3.0 ▼このコメントに返信
      リップシンクはAIがかなり活躍しそうな分野だな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:15 ID:OthK0E2K0 ▼このコメントに返信
      原作基準だとストーリーが短すぎてな
      どんだけオリジナル入れてるかが勝負やね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:36 ID:z1aT0f5X0 ▼このコメントに返信
      セリフ前後の調子を読み取るなら精度もたかそうだし
      キャラクターによっても癖を付加することもできそうだ
      ゆくゆくは言語の違いすら表情にだせるかもな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:48 ID:sGKNYQVm0 ▼このコメントに返信
      >>79
      開発予算が違うとはいえ、ユーザーが「開発期間長すぎ」感じてしまう期間あけて
      メインに据えて欲しい部分じゃない、スタッフや裏側ばかりをメディアに出す
      スクエニさんサイドにも問題があるんじゃないですかね…
      努力も苦労も分かるけど、それを鼻にかけたら鼻につくという当たり前の話
      個人的には技術的な下積み要素重ねてのちの工数減らすの大好きなんだけどね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:56 ID:yzfIo3uC0 ▼このコメントに返信
      >>53
      中学生くらいんときに13-2から買ったけどそんときはDLCでハッピーエンドって思ってたわ
      でも、あのライトニング使えただけで十分嬉しかったけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 14:58 ID:yzfIo3uC0 ▼このコメントに返信
      >>62
      どちらかと言えばもともといなかった奴らが現れてるような気がする
      明らかにFF7だけコメント数多いし、ほとんどが中身のないアンチだし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 15:08 ID:XMBWgmq90 ▼このコメントに返信
      あと数日がすごく長く感じる
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 15:28 ID:.JdskPSu0 ▼このコメントに返信
      >>62
      叩かれてるわけじゃないけどカットシーンに拘る拘らないで明確に違いを感じたのはホライゾンとデスストだな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 15:35 ID:xkRgrX6g0 ▼このコメントに返信
      >>8
      無表情モブはリアルになるほど違和感やべーからこの技術は歓迎したい
      ちなみにアサクリオデッセイはモブの表情豊かでこれまでプレイしてきたゲームではベストだった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 15:40 ID:ZxNtdMjz0 ▼このコメントに返信
      どのアルゴリズムか言って欲しいです
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 16:57 ID:2PbxPQVB0 ▼このコメントに返信
      配信見てるとメインキャラ以外のモデリングは若干荒いな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 17:00 ID:6kytpUyd0 ▼このコメントに返信
      海外勢の動画観たけど作り込みとボリュームがヤバいな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 17:06 ID:6kytpUyd0 ▼このコメントに返信
      >>99
      キャラやNPCによってグラフィックにばらつきがあるな、クラウドとバレットがクオリティーが高い
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 17:17 ID:RLqwuxqX0 ▼このコメントに返信
      >>80
      多分だけど、このゲームも序盤マップのサブクエスト使い回しゲーになると思うけど・・・
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 17:27 ID:iCopUETn0 ▼このコメントに返信
      >>82
      今作のヒスゴリ良いやつだったぞ
      むしろもっとでて欲しかったぐらい
      リユニオンを生き延びられたら対ウェポンで活躍して欲しいわー
      まだだいぶ先の話だが笑
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 17:34 ID:cT08xta90 ▼このコメントに返信
      スクエニは90年代後半は世界でも技術力トップだったんだけどな
      FF8のプリレンダムービーの中でポリゴンキャラを動かせたのは海外の大手みな驚いてたって
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 18:48 ID:9.CP0dZd0 ▼このコメントに返信
      100GB超えで分作と言われて真っ先に
      ユーザーが期待するのは大ボリューム、遊びの多さ
      ゲーム性に直結する要素の多さ
      敵の種類とか武器の種類、技の多さとかなんだけど
      それが蓋を開いてみれば
      小物とか壁の模様沢山作ってましたって・・・
      やっぱ何かスベってんだよなぁスクエニ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 19:22 ID:xkRgrX6g0 ▼このコメントに返信
      >>105
      ボリューム多い!武器技多い!ってもう古臭いよその考え
      FFじゃなくても満たしてるソフトいくらでもありそうだしそれやってたらいいんじゃね?っていう

      まあ今作ボリュームは普通にあるらしいけど
      100時間200時間遊べるゲーム望んでるなら他当たった方がいいよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 19:22 ID:Zfqiyzsa0 ▼このコメントに返信
      メタスコア88か

      思ったより高いな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 19:25 ID:G2CEyVDe0 ▼このコメントに返信
      >>6
      何様だよお前
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 20:00 ID:Zfqiyzsa0 ▼このコメントに返信
      >>107
      88で思ったより高いってセリフが哀しいな
      因みに87に下がった模様
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 21:00 ID:54IYUWVm0 ▼このコメントに返信
      つーか俺の事前DLしたFF7は100GB超えてないんだけど後からなんかでかいファイル追加でもすんのか
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年04月06日 22:18 ID:.KjH2nFV0 ▼このコメントに返信
      >>28
      没入感とか、体験の深度にも関わる話だから
      もちろん面白さに繋がっていく要素の一つだよね
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 03:53 ID:03zYz2vw0 ▼このコメントに返信
      日本版と海外版のトレーラー見比べるとわかるけど口の動きは言語に合わせてAIが自動生成してます

      あと知ってる限りではデスアニメーションもAI使われてて地形などに応じて自然なモーションになってます
      (壁際とかで顕著に効果出てる)
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 07:17 ID:cNP070ey0 ▼このコメントに返信
      ubiのaiと組み合わせたら開発めっちゃ楽になりそうやな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 09:05 ID:VI5wwKLt0 ▼このコメントに返信
      >>52
      え?慈善事業か何かと勘違いしてる?
      FF7は楽しみにしてるけどこういう信者コメは本当に気持ち悪いわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 12:42 ID:WSg8Q.Qf0 ▼このコメントに返信
      アンチコメが気持ち悪いとこういう意見が出てくるってだけの話やろ
      FF嫌いなヤツでも、口汚いアンチコメは本当に気持ち悪いだろう
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 15:28 ID:baHKIDOV0 ▼このコメントに返信
      >>68
      登場キャラって一番アカンとこやん
      野村クソダサ臭ホストだぞ!
      お前エアプだろw
      こいつのキャラデザのせいで、おのずとセリフが演出が臭くなり
      セリフ演出が臭いとストーリーも臭くなるんだぞw
      ちゃんとプレイしてから発言しろ
      きっとつれぇえ経験になるけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年04月07日 15:36 ID:UJGKZiOU0 ▼このコメントに返信
      これは素晴らしい進化だね。ゲームに限らずアニメなんかでも
      黎明期のポリゴン人形劇、もとい3DCGの人間の芝居は
      何をやろうが叫ぼうが殆ど無表情でホント怖かったからなぁ。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年04月08日 04:56 ID:ynGFXrxt0 ▼このコメントに返信
      グラフィック以外の点にこだわりがあるはずのディレクターが作ったスクエニゲーはどうなりましたか?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年04月08日 23:58 ID:FldQsjaQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしての作り込みが凄くて容量食ってると思ってた
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年04月09日 05:39 ID:6RzSKTYN0 ▼このコメントに返信
      >>8
      サブイベとかMOBのなんてことない会話で、
      MOBが表情豊かに話すとかなるなら、激アツやん。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年04月09日 13:06 ID:YykT9oal0 ▼このコメントに返信
      >>13
      スクエニは新技術ひけらかしては失敗するイメージあるわ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年04月09日 13:09 ID:YykT9oal0 ▼このコメントに返信
      >>37
      逆を言えば、裏の意味を含ませた表情は出来ない。キャラに個性を持たせられないって事なんだよな。まあそこだけ使わなければいいだけではあるが。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年04月11日 15:54 ID:kfXueLI80 ▼このコメントに返信
      五番まこうろ突入前の銃火器兵とミサイルランチャー戦めちゃくちゃむずいんだけど
      あそこだけ難易度ぶっ壊れてね?そこまで一切苦戦なんてしなかったのに
      0 0

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