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      RPGはレベルを上げるのが好きな人とそうじゃない人で嗜好が分かれる気がする

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:33:20.433 ID:sG4dcVL10
      レベルを上げて魔法や呪文を覚えて強くして装備も揃えてダンジョンに向かうタイプと
      まずダンジョンに向かいたいでわかれると思うんだ
      前者のタイプは合成とかクエストも好きだけど
      後者のタイプは冒険をしたいってのが強いと思うんだよな

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:34:53.369 ID:/wvqYZBk0
      ギリギリを楽しみたい派と無双したい派もある

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:35:41.579 ID:NEo8Fqon0
      取りこぼしが気になる派なのでレベルは勝手に上がる

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:36:13.542 ID:esSskcKa0
      道中あまり逃げずに雑魚と戦ってればボス倒せるくらいがちょうどいい

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1583951600

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:39:01.374 ID:sG4dcVL10
      >>2
      ギリギリ派は後者の冒険をしたいってタイプに感じる

      >>3
      探索がしたいタイプなのかもなぁ

      >>4
      前者と後者が両方納得するのは作れない気がするんだよなぁ

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:43:22.620 ID:NEo8Fqon0
      >>8
      探索は嫌いだよ
      入り組んだマップや隠し扉/通路もうぜぇとしか思わん
      取りこぼすのが嫌なんだ

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:45:29.760 ID:sG4dcVL10
      >>14
      そうなのか俺は探索好きだけどな
      脳内マップでダンジョンがつながって取りこぼしがなくなると安心する
      俺も取りこぼしが嫌いだ
      ロッカーが10個あれば10個とも開けるタイプだ

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:37:30.216 ID:g07fOHPF0
      育成めっちゃ好きだけど勝負はちゃんと苦戦したい
      育成し過ぎると敵が弱くなるの何として欲しい
      最強vs最強を楽しみたい

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:40:51.692 ID:sG4dcVL10
      >>5
      どうしてもレベル上げ過ぎるとボスが弱すぎになるんだよなぁ

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:39:53.285 ID:sG4dcVL10
      ダークソウルは後者向けのゲームな気がするんだよなぁ
      レベル上げというよりも冒険したい人向けのゲーム
      まず行ってみよう!!ってゲーム
      ダークソウル

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:44:21.917 ID:/wvqYZBk0
      ディスガイアとか好きな人は典型的前者
      ゼルダとか好きな奴はなんとなく後者寄りな気がする
      あくまで俺の主観的に

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:46:58.242 ID:sG4dcVL10
      >>16
      ゼルダとかダークソウル、バイオハザードとかは後者な気がする
      FFとかDQとかテイルズ、ポケモンとかは前者

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:45:25.487 ID:cPJnfR3F0
      ストーリーの流れ的に負けたら台無しな戦いってあるじゃん
      特にラスボス
      感情移入する方だからそこで躓きたくない

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:52:09.532 ID:sG4dcVL10
      >>18
      ラスボスだけどのゲームでも異様に強い気がする 

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:49:16.855 ID:ooa1O4rqp
      たしかに体験こそが大事って感じだなおれは

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:49:59.261 ID:iJzKFPtY0
      友達でも後者はいたけど冒険が好きっていうか単にせっかちに見える

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:53:13.763 ID:sG4dcVL10
      >>22
      冒険者タイプだな
      でも本来冒険者タイプであるべきだよなぁ

      >>24
      冒険したいんだ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:50:06.372 ID:/wvqYZBk0
      無限に使える回復ポイント見つけるとレベル上げしたくなるよね

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:51:30.483 ID:dOeapnGK0
      隅々まで探索したいけどレベルがあがって戦闘がヌルくなるのも嫌だしできれば敵前逃亡はしたくない
      アクションだと全部叶えられるけどRPGだと中々両立できなくて辛い

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:54:36.113 ID:sG4dcVL10
      >>25
      あるある
      状態異常の攻撃をしてこない敵の所でとどまってレベル上げして
      状態異常の攻撃してくる敵のエリアは素通りする

      >>26
      探索が面白いと思うタイプと
      探索ダルイと感じるタイプもいるようだね

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:51:45.940 ID:gBt2PZl80
      最寄りの街で装備と道具を揃えるだけ揃えて
      ダンジョンをくまなく攻略して
      ボスっぽいとこ手前まで来たらレベルも資金も充実してるから
      一回街に戻って全回復と装備を買い揃える
      そっから最奥のボスを余裕で倒す

      これくらいやってボスと丁度よく戦える

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:55:16.822 ID:sG4dcVL10
      >>27
      前者のタイプだな
      ドラクエやエフエフに育てられるとそういうユーザーになる気がする
      DQ11

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:52:42.796 ID:uOZwy2OG0
      刺激が欲しくてゲームしてるから同じ敵の同じような攻撃を同じようなパターンでさばいて倒すのは飽きるわ
      サクサクとレベル上がったり魔法覚えるならいいけどそうじゃないならひたすら決まった順番でカーソル動かすだけ
      日常のルーチンでそういうのはもうほとほと飽き飽きだからさっさと別のものを見たい

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:58:17.462 ID:sG4dcVL10
      >>29
      ダークソウルって後者の要素があるから当たった気がするんだよなぁ
      ドンドン進んでくださいみたいな

      >>30
      これからさらに進化するとAIがパターンを変えてくるような行動してくるゲームが出来る気がする
      FF14とかでいうと
      パターンが同じ攻撃をしてきてそれを暗記ゲーになっているけど
      これから進化すると敵やボスが攻撃パターンを変えて自在に攻撃してくる
      超難しいゲームが登場するような気がする
      まさに人と人がリアルでバトルするようなゲームになる

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 04:19:37.519 ID:sG4dcVL10
      後者のゲームってレベルの概念を捨てて
      基礎ステータスの上昇がなければいいんだよね

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 05:07:36.674 ID:LDyg79uj0
      取りこぼしがあると二度と手に入らないみたいな要素がある場合は
      どしてもレベルあがっちゃうかも

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 05:09:00.965 ID:sG4dcVL10
      >>60
      結構とりこぼしを気にする人がいるよね
      俺もロッカーが10個あると全部開けるタイプだからなぁ

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/03/12(木) 03:42:55.652 ID:sG4dcVL10
      基本的にどちらが正解というのはない気がする
      どちらのユーザーに刺さるゲームかってだけで

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:44 ID:0LG5Tkis0 ▼このコメントに返信
      RPGと言っても色々あるからなあ
      個人的にはレベルというよりも育成の幅があるかどうかで同じRPGでも好みが出るし
      サガとかソウルみたいに自由に育成方針決められるのは好きだけど
      スキルパネルで変化が付くタイプはそこまででもない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:51 ID:4h4biLGx0 ▼このコメントに返信
      サブキャラ育てるのが全く苦にならない派
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:53 ID:VL4ZyvCZ0 ▼このコメントに返信
      二極化したらそうなるわな
      自分はサブクエとか寄り道してたら必然的にレベルが上げる感じ
      スレの趣旨に当てはめるとレベルが上がるほど楽になるから好きな方かな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:53 ID:oNQAT1wd0 ▼このコメントに返信
      探索大好き、レベル上げ作業嫌いなんで敵からは逃げまくってたわ
      ボスはバフデバフ駆使してれば何とでもなる

      ただ、いてつくはどう系持ちのボスが出て来ると詰むんだよな…
      結局探索で見つけた、経験値効率の良い狩場でレベル上げに勤しむ事になるわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:53 ID:g6HWC4ZD0 ▼このコメントに返信
      今でこそアクション要素多めのRPGは多いけど
      昔、テイルズを初めてやったときは神かと思ったわ
      レベル上げ部分も作業にならず楽しめるといいよね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:53 ID:Lgus4D.i0 ▼このコメントに返信
      FF13は道中の敵を倒しながら進むと、ストーリー上のボスの強さが適度に苦戦できる感じになってたな。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:53 ID:H9HXS.gB0 ▼このコメントに返信
      強制されるのが嫌なんであってレベル上がって強くなること自体は楽しいぞ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:55 ID:5zyqjDfD0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ作業が好きな人は少ないと思うけど
      だってメタルスライムとか経験値稼ぎやすい敵がいるのはそういう事でしょ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:58 ID:6Xt6LJK90 ▼このコメントに返信
      べつにレベル上げ好きでもないけど
      無駄にウロウロしてたらいつの間にかレベルが高くなってた派だ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 17:58 ID:JyVRy.Uk0 ▼このコメントに返信
      すべてのゲームの本質はリソースマネージメントだと思ってる。
      リソースと言っても、ゲーム中のパラメータだけでなく、
      プレイヤーの時間、技量、なんかもリソースと考えて、
      それをどう配分するかがゲームの本質だろう。
      自分の場合、RPGプレイスタイルはゲーム毎にまちまちで、
      どうやってプレイしたら最適だろうか?という結果になっている感じだな。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:06 ID:VL4ZyvCZ0 ▼このコメントに返信
      FF8とかシステムを熟知してると低レベルでもクリアできるゲーム好き
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:07 ID:GLiEN08g0 ▼このコメントに返信
      違う違う、レベル上げが嫌いなんじゃない、つまらないレベル上げが嫌いなの
      楽しくていつの間にかレベル上がってるようなのが理想
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:08 ID:kbU3ziFZ0 ▼このコメントに返信
      RPGで楽しい部分て戦闘だからシンボルエンカウントだと
      片っ端から潰して快適に探索する。そしてレベルも上がってる。
      ランダムなら探索してたらレベルが勝手に上がる。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:09 ID:EHkYELu.0 ▼このコメントに返信
      そう言う人向けのゲームがイコとかやるんだよ
      レベル上げの時間を謎解きに使う
      サガとかもレベル上げると敵が強くなるので
      レベル上げないしね
      そう言うゲーム探せば結構あるよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:10 ID:YgGEMEXn0 ▼このコメントに返信
      探索やサブクエをあまりせずにメインがんがん進めただけ程度のレベルじゃクリアするの結構苦労しますよwっていう調整の仕方してるゲームくっそ嫌い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:11 ID:t1jjEA4t0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ7の職業レベル上げは好きだったな
      ダーマクリアしたら毎回パラディンまで極めてたわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:15 ID:M5T.K.Lj0 ▼このコメントに返信
      最近は雑魚狩りしなくてもサブクエあるからやれば金と経験値十分貯まるから楽だ
      こなす目標あるだけでもやる気が全然違う
      まあサブクエ嫌いな人も多いから賛否分かれるかもしれんけど
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:16 ID:PWKBXjjq0 ▼このコメントに返信
      でも、普通のレベル上げは苦にならない人でも敵とのLV差とかで経験値に減衰補正が掛かる様なRPGの仕様は嫌いだったりするんだよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:21 ID:8h9x0pbQ0 ▼このコメントに返信
      自分は完全に冒険者タイプだな。レベル上げとか戦略を組み立てるよりアクションや冒険したいタイプ。ゼルダとかダクソとかバイオは冒険者タイプにめっちゃ刺さると思う。最近だとセキロがやばかったわ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:25 ID:MeT8.p5h0 ▼このコメントに返信
      子供なら兎も角大人になってもレベル上げが好きとか発達障害だぞ
      工場とか単純作業繰り返すところで輝くから職場は自分に合った所見つけるんだぞ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:25 ID:x5Fn5ELz0 ▼このコメントに返信
      俺の場合、過剰なLV上げは別に無双したいからってわけじゃなくて、準備万端にしてから安心して探索したいからって理由だな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:27 ID:NePmKBGY0 ▼このコメントに返信
      ダクソでも結局大半が「レベル上げて乗り切ってる」だろ
      そういう懐の深さがウケてるし、いいんだよ

      何時間もかけて倒すのはあくまで自己満足であって一般的じゃない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:28 ID:smJxjhDf0 ▼このコメントに返信
      こういう「ギリギリの攻防を楽しみたい!」ってのはRPGだとあまり共感できないなあ
      弱点も何も知らずに適当に攻撃して痛い反撃食らってカツカツ回復しながらなんとかギリギリ倒す←ただの泥試合
      弱点等攻略方法をリサーチするために何度も死んでついに低レベルで倒したぞ!←とっとと高レベルに育てたほうが普通に勝てるし早いぞ

      どっちにしろ「クレバーで時短なクリア方法!」とは本質的に違うと思うのだが
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:32 ID:gIArELX40 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエはボスがレベリング必須なのに消耗無しで到達する事前提で面倒だったな
      あとFFはテント系アイテムで容易にレベリング後の回復ができるからDQと同類とは思えない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:34 ID:8h9x0pbQ0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ダクソはレベル上げ「でも」乗り切れる。最近だとレベルという概念のないせきろが評価されたり時間をかけて倒すのも結構受け入れられてるしてると思う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:34 ID:v.fLseYK0 ▼このコメントに返信
      そのゲームの遊び方というかゲームの面白さによって自分の遊びの姿勢も変わるんだよなぁ
      死にゲーの楽しみ方とシナリオゲーの楽しみ方は俺全然違うし
      人には説明出来ない複雑怪奇な自分なりの楽しみってあるなあ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:34 ID:8wFsc.fP0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを楽しみたい派だな
      イベントは取りこぼしたくないけどアイテムの取りこぼしはそれほど気にしないし、
      強い敵がいるだけで特にイベントのない隠しダンジョンとかも興味が惹かれない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:35 ID:ekJi5Q480 ▼このコメントに返信
      多少無理して進めて多くの経験値貰えるようになってから比較的楽に倒せる敵を狙って稼ぐスタンス。
      ただ宝やサブイベントの取り逃しを警戒してうろつく分、若干レベル高めになってる気はする
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:39 ID:VL4ZyvCZ0 ▼このコメントに返信
      >>20
      発達障害と決めつける根拠がよく分からん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:42 ID:7RY4QXFN0 ▼このコメントに返信
      上がったレベルで敵を蹂躙するのが楽しいのであって
      レベル上げ自体を楽しいと思ったことは一度もないぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:45 ID:2KNHWKRD0 ▼このコメントに返信
      >>20
      レベル上げができないやつの方が
      決まったことができない、集中力がない=発達障害だぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:48 ID:2KNHWKRD0 ▼このコメントに返信
      ここらへんドラクエなんかは上手いよな
      防御とかアイテム使えばレベル上げずに進められるし、レベル上げた時のメリットも大きいからどっちのニーズもある程度満たしてる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 18:59 ID:qrltWWws0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ウィッチャー3とか?
      でも道中の雑魚敵で殆ど経験値入らんから気兼ねなくスルー出来て俺は好きだったな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:00 ID:HxqRgJc00 ▼このコメントに返信
      オレはね、レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:08 ID:xTiOLRLD0 ▼このコメントに返信
      店を使わないで道中の拾い物でやりくりするタイプと
      街ごとに最強装備に更新していくタイプで分かれそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:10 ID:wl80.hJ70 ▼このコメントに返信
      >>29
      阿呆は何かにつけて形を決め付けたいから自分がそうですよってジョークやで
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:13 ID:wl80.hJ70 ▼このコメントに返信
      >>22
      信者の懐の狭さは一番ってのが皮肉効いてるよな(年中他ゲーを見下してる)
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:16 ID:z8obacU60 ▼このコメントに返信
      かなり苦戦をしたら、素直にレベルを上げる
      アクションRPGとか、Lvで被ダメ与ダメが変わる時どうするかの時
      被ダメは技術でカバーするっていうのはわかるんだけど、与ダメを大きくする方法がない場合に、Lvを上げる選択をせずに1時間も2時間も同じボスに挑む拘りはなくなった
      安置やハメ技 見つけたら使うし、無駄に時間を費やしてまでする 低レベルクリアに、意義を見出せなくなった

      面白いゲームは繰り返しプレイするし、繰り返しの中でプレースキルは磨くけど、初見は糞雑魚プレーでいいと思っている
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:19 ID:v4xJa3WK0 ▼このコメントに返信
      道中のザコ敵を逃げずに倒してボスにたどり着いたらぎりぎり倒せるくらいのバランスが丁度いいと思う。これから外れてるRPGはバランスが悪いと感じる。装備品を全部買い揃えてから攻略というのも一時期やったけど飽きた。ダンジョンで強い武器やお金を手に入れて突き進むのが冒険してる感があって面白い。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:22 ID:aCV0Aqp30 ▼このコメントに返信
      はぐれメタルすき
      いっぱいころした
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:23 ID:FVCEnnFQ0 ▼このコメントに返信
      図鑑とかがあると 後で埋めにまた来るのめんどくせぇから その時にやっちゃおうって戦ってるとレベルが過剰気味に上がってくるんで 意識してのレベリングはそういう要素の無いゲームになるな

      某11の邪とかいう水増しモブは死ねばいいと思った
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:26 ID:tH.7B04d0 ▼このコメントに返信
      ボスで苦戦するのはいいけど雑魚で苦戦したくないタイプ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:30 ID:F9ldHy6J0 ▼このコメントに返信
      レベ上げしすぎたらラスボス撤退エンディングに突如突入。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:31 ID:VL4ZyvCZ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      仙水さん…?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:32 ID:ztQ5Fo.i0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦がサクサクならレベ上げも苦じゃないな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:40 ID:9JmzD6g00 ▼このコメントに返信
      レベル上げのしやすいゲームかによるかなぁ
      あとキャラクタービルドを組むのが好きだから
      成長の自由度が高いゲームだとどうしてもレベル上げたくなる
      D&DベースのCRPGとか好きな人はこういう人いるんじゃないかな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:42 ID:H.F1ZcV60 ▼このコメントに返信
      えっダークソウルを念には念を入れてレベル上げして進んでるけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:45 ID:xTiOLRLD0 ▼このコメントに返信
      そう考えるとメガテン系は工夫してるなぁとは思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 19:46 ID:jccdAwLs0 ▼このコメントに返信
      強制負けのイベント戦闘とか嫌いだから、そういうのがあると、とりあえず勝てるかどうか試したりするな。
      ある程度レベル上げて再戦して、もし行けそうならその後、異常なぐらいレベル上げしてゴリ押しで勝てるまでやる。
      さすがにドラクエ5の少年時代のゲマ戦とかはレベル上げ効率悪過ぎて諦めたけど、スターオーシャン2では、闘技大会のディアス戦でクロードだけレベル100ぐらいまで上げて無理やり勝ってみたりした。上げ過ぎたレベルを駆使して、その後の十賢者とかの負け戦闘も全部勝った。
      スターオーシャン3でも序盤の負けイベント戦闘のアルベル戦も、フェイトだけレベル80程度まで上げてゴリ押しで勝った。
      勝ったとしても、その後の展開は変わらないし、ただの自己満足なんだけどね…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:02 ID:XadFP8OL0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進めて自動的にレベルアップってのにして欲しいんだわな
      レベル上げるために雑魚と戦い続けるとか、作業みたいなの時間の無駄だし要らん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:03 ID:yaFZ1yO30 ▼このコメントに返信
      アクションとRPGを一緒くたにするな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:10 ID:hSTeopSJ0 ▼このコメントに返信
      めんどくさいから辞めた
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:20 ID:WBy68wBp0 ▼このコメントに返信
      育成の成果としてレベルやステータスが上がったり
      スキル覚えたりスキル覚えたりするのは楽しい
      ただ、その結果戦闘が全部ヌルゲーになっちまうのもなぁ…というもの分かる

      かといってサガ系みたいに変動で勝手に敵が強くなるのもあまり好きじゃないし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:21 ID:osKHOxQt0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ソシャゲなんてレベル上げと単純作業の素材集めばかりだから(しかもCSと比較にならん量)
      日本は発達障害がそれだけ多いんだよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:21 ID:e5bX9c6D0 ▼このコメントに返信
      レベル上げもサブクエで経験値入ったり
      各種行動(錬金とか鍵開けとか)してると各スキルポイント入るの好き
      なのでレベル上がり過ぎてメイン進める感じになるが
      雑魚狩りのみが経験値稼ぎ&レベル上げの手段な場合は
      とりあえず進められる限りはメインをどんどん進めちゃうわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:28 ID:K7E.Pd7.0 ▼このコメントに返信
      「遊んでいるゲームのシステムに十分慣れておらず不安を覚えたり、失敗が怖く感じる」
      「キャラクターの成長を自分の成長のように感じて満足感を得られる」

      この2つのどちらかに当てはまるとスレ主のいう前者タイプになる
      逆に両方当てはまらないと後者タイプになる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 20:45 ID:p1w3zCDB0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ面倒だからステータス上昇よりスキルが取れるようになるだけのがいいな
      例えばセキロとかホライゾンみたいな攻撃スキルだけ取れば強い敵と戦える位が調度いい、アクション限定だけど
      コマンド式は道中倒せば調度いい位がベスト
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:02 ID:VL4ZyvCZ0 ▼このコメントに返信
      まさゆき「これでみんなのレベル上げに貢献できるな(ウキウキ😃🎵)」
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:05 ID:G5uZPxm90 ▼このコメントに返信
      レベリングも裏技限定が最近多いから(裏技使わないと果てしなく時間がかかる)
      レベリングはしなくなったな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:07 ID:jkudYFDB0 ▼このコメントに返信
      子供の頃はお小遣いが少なくてたくさんゲームを買えないから長く遊べるRPGを買い延々とレベル上げをして延命してた俺のような奴はいないのか?
      それが癖になってて今でもレベル上げを必要以上にしてしまう。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:33 ID:QLW2P.IV0 ▼このコメントに返信
      どっちでもいいけど、自分のタイプじゃない方の人間を攻撃するのだけは止めてほしい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:46 ID:VK7.FIbZ0 ▼このコメントに返信
      レベル上げが楽しくなるようにデザインされたゲーム、サクサク探索を楽しむようデザインされたゲーム、それぞれ別物として楽しんでるわ。
      自分は○○タイプなんて決め付けるのは、視野と感性を狭めてるだけだと思う。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:47 ID:H9HXS.gB0 ▼このコメントに返信
      >>60
      子供の頃はコントローラーを触ってるだけで楽しくてレベル上げてたから仕方なく時間のかかるゲームをやってたわけじゃないな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 21:55 ID:zGvni7XC0 ▼このコメントに返信
      正直、スレでの議論、JRPG自体がオワコンの現状を考えると感慨深い。
      イマドキのゲーマーじゃないよね。という。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 22:13 ID:RKE4A.GZ0 ▼このコメントに返信
      >>37
      あの連中は、レベルアップで対策することを「レベルを上げてゴリ押し」とか言うしな。
      俺に言わせりゃ、手先のテクニックで無理やり突破する方が「ゴリ押し」だわ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年03月13日 23:49 ID:O0pU2R5K0 ▼このコメントに返信
      >>8
      レベル上げが好きな連中の中にもレベルを上げる作業そのものが好きなタイプとレベルを上げるための効率的な方法を考えるのが好きなタイプがいるんだ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 00:46 ID:h6GTN6bw0 ▼このコメントに返信
      MPケチってダンジョン進めるんだけど途中で無料の回復ポイント見つけて「あー…」って思うんだけど、今度はその回復ポイントの周りをぐるぐる回りながら魔法連発してレベル上げに勤しむタイプ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 00:53 ID:Ip.78YOL0 ▼このコメントに返信
      レベル制はあってもいいけど典型的なレベル上げ作業が必要なのは萎えるな
      例えばFFなら8や10みたいな最終的に自分で調整できるようなシステムが好み
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 01:32 ID:ZlXqG35A0 ▼このコメントに返信
      RPGでレベル制廃止しろとか言う奴よくいるけど全く理解不能だわ。ならアクション行けと思う。まあ最近のアクションは普通にレベルとかあるからRPGと大差ない気もするが
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 01:35 ID:U.mCoxf20 ▼このコメントに返信
      今時レベリングがただの作業で苦痛なゲームなんてそうないと思うが
      直進してたら敵強くなってきたのでサブクエ適当に遊んでたら気付いたらボス瞬殺でした、とか
      強くするために素材集めしてたらゲーム内の世界中を踏破していた、とか何かしら工夫が見られることが多い
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 02:11 ID:IsCVnVKF0 ▼このコメントに返信
      >>40
      当時5で仲間にする為に無闇に討伐したことを本当にすまないと思っている
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 02:23 ID:U.mCoxf20 ▼このコメントに返信
      そもそもRPGの攻略とは要するに「自身を強くして強さを押し付ける」か「敵を研究して弱点やパターンを突く」の2つだけだよね
      レベリング否定派はやたら前者を強制されてると言うが、後者も本質的には強制だよ

      端的に言うと、もし「レベル制がない」「ギリギリのアツい戦いばかり」のRPGがあるとしたら絶対に面白くないよ
      それはつまり「決まった装備、決まったパーティ、決まった行動」の最適解を常に取らないと絶対に勝てないゲームだからね
      それはもはや冒険ではない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 02:41 ID:nfWbHilL0 ▼このコメントに返信
      雑魚やボスで苦労したくないから雑魚を魔法使わなくても倒せるくらいまでレベル上げする派
      全滅してダンジョンやり直しとか嫌だし
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 06:03 ID:N2Bk28gr0 ▼このコメントに返信
      前者の事をRPGやARPGと呼び
      後者の事をアクションやアクションアドベンチャーと呼ぶ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 07:26 ID:u5HO.KWA0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズってレベル上げも出来るけど、武器強化による成長が結構でかいんだよね
      とりあえず進んで強化アイテム見つけようっていう、ここでいう後者のプレイが有効な設計になってる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 08:41 ID:krWZpBko0 ▼このコメントに返信
      実質的なラスボスは何度かゲームオーバーになるくらいでいいわ
      本気でやって乗り越えたほうがクリア時の感動も大きい

      最後の最後でラスボスにトドメ入れるおまけ戦闘でこっちがスーパーモードになってるのも好き
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 08:42 ID:eVRu9dDM0 ▼このコメントに返信
      まずはダンジョンに潜って、モンスターの強さを確認した後に
      いけそうならそのまま探索、キツイと思ったら引き返してレベル上げ&装備揃えと
      大体、混ざり合ってるもんじゃないの
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 09:03 ID:y.W4V0I.0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ スキル上げ大好き ストーリー進めるよりひたすらレベル上げしていたいくらい。そのためカンストないし満足するまでやってラスボス倒しに行くとペチッと潰しちゃって微妙な気持ちになら無いこともない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 10:22 ID:BYtmrn7b0 ▼このコメントに返信
      早く冒険したいってのは分かるけどストーリーを進めるためだけにゲームやってて無理に進めて苦戦して全員回復させて毒ダメージで倒すみたいな超地味な戦法でやるしかなくなった挙げ句後半地味戦法でしか勝てなくなるクソゲー!とか言ってたやつは頭悪すぎだと思うわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 10:28 ID:BYtmrn7b0 ▼このコメントに返信
      自分がレベル上げしなかっただけのくせに戦闘が楽しくないからクソゲーとか言い出すやつはアホだな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 10:51 ID:5d4SPj.D0 ▼このコメントに返信
      ターン制は落ち着いてやる分には楽でいいんだけど
      時間ない時はアクションRPGでパパッとレベル上げたいなとは思う
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 12:34 ID:krWZpBko0 ▼このコメントに返信
      >>72
      突き詰めると世界樹の迷宮みたいなゲームが出来上がるんだな
      選択肢を狭めに狭めた結果、最終的に誰もが同じトレース戦法で攻略する逆に簡単なゲームになる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 13:18 ID:3zuvY2IC0 ▼このコメントに返信
      >>82
      そこらへんをちゃんとしっかり楽しめるような人は、誰もが同じトレース戦法で攻略する中で独自の戦法で攻略する楽しみを見出すだけでは?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 13:32 ID:DtA4qRmr0 ▼このコメントに返信
      絶対勝てる雑魚敵と戦うのが苦痛で仕方ない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 16:12 ID:j00ITxZM0 ▼このコメントに返信
      >>23
      よくわからないんだけどなんでクレバーで時短なクリア方法を誰もが目指してると思ってるの?ボスとのギリギリの死闘が楽しい人もいるし、低レベルでクリアする事に意味を感じたり、そのために限られたリソースで戦略を練る事を楽しむ人もいる。楽しいと感じるポイントがそれぞれ違うだけじゃない?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 16:44 ID:u894GEaA0 ▼このコメントに返信
      セキロみたいなゲームはめちゃくちゃ楽しいけど単純にレベルだけ上げれば強くなって物理で殴れば倒せるようなゲームも楽しい

      多様性だからどっちも満たす必要はそもそもないと思う
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 17:33 ID:krWZpBko0 ▼このコメントに返信
      >>83
      独自のやり方が許されるって事はそれだけまだ余裕があるって証拠でしょ
      そこから更に締め付けを厳しくすればその選択肢も潰されていく
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 18:15 ID:7lX125Jb0 ▼このコメントに返信
      >>85
      いや個々人の好みは全く否定してないよ?
      ただRPGの低レベル攻略、「ギリギリの死闘」なるものは
      その字面とは裏腹の泥仕合だったり、膨大な失敗の積み重ねの上にあるものだと言ってるだけだよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 18:22 ID:XquNAgdW0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ギリギリの攻防であっても満足のいくものといかないものがあるんだよな。どちらにせよゲームシステムが良くないとダメなんだが。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 18:34 ID:XquNAgdW0 ▼このコメントに返信
      >>24
      確かにそうやわ。ボスまでの道中はMP使わんと回復も最小限にして頑張ったわ。回復アイテムは薬草くらいしかないし、重ねられへんし、で役にたたんかったからな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 18:41 ID:XquNAgdW0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ???「オレの仲間になれ」
      はぐれメタル「い、いやだ!仲間を○すやつの手下なんかにならない!」
      ???「ならば、○ね!」ズバッ
      テレレテッテッテー。
      ???はレベルが上がった。
      ???「まあいい。次を探すとするか」
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 18:50 ID:XquNAgdW0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステム次第だと思う。ダンジョンが単調で長くて、お宝はしょぼいものしか無く雑魚とのエンカウントが多いのはストレスにしかならんなぁ。
      戦闘でギリギリ勝てるのもいいけど、そればかりはさすがに萎えるし、ギリギリでも圧倒的な攻撃力で戦闘不能→蘇生の繰り返しは面倒だわ。
      プレイヤースタイルに合わせる説明を添えた難易度変えられるゲームあるけど、敵のHPアップ、防御力アップ、攻撃力アップ、その他もろもろUPは違うだろうと思う。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 21:21 ID:p8lKh76u0 ▼このコメントに返信
      「寄り道探索したら強くなって本筋が楽に」これよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年03月14日 23:56 ID:HiLYNV.p0 ▼このコメントに返信
      アトリエは錬金レベル以外はこのどちらも満たせるよね
      ストーリーをさっさと進めたい人は装備を作り込まずにボスに苦戦
      錬金レベルを上げて装備を作り込んだ人はボスを瞬殺
      イベント進めるために錬金レベル上げる必要はあるけど他のゲームのレベル上げとは違うし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年03月15日 11:16 ID:qkQJlUJL0 ▼このコメントに返信
      効率よくレベル上げできるようになるまでの環境作りは好き
      それが整ってからのレベル上げ作業は好きではない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年03月15日 12:35 ID:8JQkfmON0 ▼このコメントに返信
      JRPGならとことんレベル上げてストーリーサクッと進めてクエスト楽しむわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年03月15日 15:59 ID:j6b5Wtkm0 ▼このコメントに返信
      >>87
      まぁ最悪、詰将棋っていう娯楽があるくらいだから受け皿にはなるさ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年03月15日 16:23 ID:7VFpF97n0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスのレベルスター制とかどうだろうか?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年03月15日 18:08 ID:hNd1ymmj0 ▼このコメントに返信
      つかRPGで全滅するとほかのゲームより精神的にこたえるんでゲームオーバー自体が嫌なんよ
      物語の主人公としてのツラさ、セーブポイントから2時間3時間の頑張りが無駄になるシンドさ、ダンジョンの奥でMPもアイテムも切れてザコ相手にみっともなく逃げ回る屈辱、恐怖
      当たり前だけど慎重派って皆そういう経験してるから慎重になるんだよ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年03月16日 15:12 ID:PEupnoYY0 ▼このコメントに返信
      レベル上げなくても戦略で突破できるゲームが正解
      0 0