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      作業要素が強いゲームがだんだんキツくなってきたんだがみんなはどうなん?

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:16:26.46 ID:sGtWAu8P0
      時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる
      ファルコムゲー、お前のことだよ

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:56:27.90 ID:m4mqjc9q0
      >>1
      加齢による集中力の低下だな
      諦めろ

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:16:48.38 ID:I0QrE+a30
      別に

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583460986/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:17:54.44 ID:sGtWAu8P0
      >>2
      まぁおまえみたいにやりこみとかしないやつにはわからんか

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:31:16.76 ID:ZiD8mtk+a
      >>5
      同じところをウロウロして同じ敵と何度も戦って経験値を稼ぐ"作業"を、いつからやり込みと言うようになったんだろうな
      レベル上げ作業は容量が少ない頃のゲームのプレイ時間稼ぎでしかないのに

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:17:41.36 ID:XQl3J84R0
      やらされコンテンツはやらないわ、トロフィーとかもいらん

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:17:47.60 ID:zuj5iA+Ha
      急いでコンプリートしようとするからでは

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:17:59.79 ID:+96HH4xzp
      龍7も詰め込み過ぎで時間だけかかるw
      楽しいから良いけど
      龍が如く7

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:19:05.63 ID:sGtWAu8P0
      >>6
      如くシリーズは辛く感じないなー
      収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:22:16.57 ID:0q3RcIIg0
      作業と感じるのは自分がその作業を楽しめていないからだよ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:22:17.20 ID:SgBs8p6qa
      若い頃はアクションゲーム好きだったけど歳とって逆に理詰めでどうにかなるゲームの方が好きになった

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:23:27.17 ID:sHORoB4b0
      最近どころか、もう10年以上前から
      やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:23:42.28 ID:+6ONViOj0
      サバイバルクラフト系のゲームも、2,3作目ぐらいからもうええわって感じになってきた
      このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:25:19.69 ID:sGtWAu8P0
      >>18
      不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
      なんなんだろうなこれ
      マインクラフト

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:30:56.87 ID:CnHsd3jN0
      一般的・抽象的な表現をしようとすると
      それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。

      要は肝心部分がシンプルだし、
      何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
      難しいですな。

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:32:40.00 ID:CnHsd3jN0
      とはいえ、複雑化するとターゲット層は離れてしまう。
      だからこそ、この矛盾を解消するところから手を付けなければならない。

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:34:07.61 ID:5JOvrLjRd
      作業だからつまらないのではなくつまらないから作業に感じる
      当然つまらないと感じるにも個人差があるから何が作業というのも無い 

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:36:25.96 ID:FHJ3lbNE0
      トレハン作業は急に冷めてくる

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:42:38.46 ID:a8lOUETq0
      歳とって可処分時間が少なくなったからなぁ
      何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ


      50: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:48:10.96 ID:x3XK97bW0
      あんまり洋ゲーやらんけど
      スカイリムのゲーム開始時に既に死体と化してる人間が所持してるユニークアイテムが複数あります
      ゲーム内時間の経過で消えます、なんてのは収集的にはそこらの和ゲーよりエグいな

      52: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:52:41.40 ID:E8BWKD1Ca
      ハクスラとかMMOが苦手か

      57: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:54:42.22 ID:sGtWAu8P0
      >>52
      無理やね
      作業強制させられるのはうざい
      レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
      けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな

      79: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:30:36.64 ID:fJkJGK9Ga
      >>57
      縛っても勝てるならそれはユルユル調整だわな
      そしてそういうゲームはレベル上げて物理で殴る系になる

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:53:37.15 ID:+767ll7X0
      作業ゲームはスマホで充分
      スマホ

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 17:09:13.19 ID:wKRWSQfP0
      作業要素ってファクトリオとかテラリアイメージしたわ

      67: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:01:48.94 ID:weMjBnIsM
      適度な作業が楽しいの
      仕事も同じこと過酷だったり過剰だったりが続くと疲弊するよ

      51: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:52:21.67 ID:euaubj5f0
      要するにいつの間にか目的と手段が逆転しちゃってるジレンマやね
      目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
      効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:58:48.17 ID:+6ONViOj0
      あとハクスラはドロップ率の調整も大事だなぁ
      あまりにも落ちないともういいやってなっちゃうから
      適度にいい装備が落ちて、厳選欲を掻き立てるようじゃないと

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:00:17.67 ID:Vc4NDU3m0
      マイクラの素材集めとか思いっきり作業だけど苦にならないな
      集めた素材を拠点まで何往復もして運ぶのは何故か苦痛

      75: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:13:13.97 ID:/zPh0A5Ad
      クエストとかあるゲームはだいたい収集ゲームとなるよな

      85: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:55:11.50 ID:/zPh0A5Ad
      個人的には素材集めはRPGには要らないんじゃねとは思ってる

      81: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:36:47.77 ID:bTfCOr+up
      ファルコムって今そんな印象なのか
      イースとかサクッと終わるようなイメージだったけど

      82: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:40:36.18 ID:/zPh0A5Ad
      >>81
      イース7辺りから採取行動要素があるからな
      それでお使いクエストもクリアしようなると30時間かかる

      86: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 13:07:18.25 ID:sXa8oAeLa
      アトリエとかルーンファクトリーとか好き
      最近ご無沙汰だけど世界樹の迷宮も好き

      性に合ってる
      ライザのアトリエ

      83: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 12:53:45.89 ID:KmRaJgbAd
      逆に作業ゲーくらいしかできなくなった
      いろんなことしたり考えたりするゲームすると疲れる

      88: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 13:19:28.39 ID:l7OcY4Ok0
      収集とか合成とかゲームシステムに必要にのに入れるのやめてほしい。
      本筋進める障害にしかなってない。

      98: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 17:19:13.82 ID:wXXNrd9z0
      ダクソ3の一周目でレベル上限まで上げたのが俺の作業限度
      最近のイースなんて屁みたいなもん
      100時間もかからないんだから

      97: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 17:14:57.05 ID:w4z8FhX/0
      配信もしてないで一人で作業ゲーするのは苦痛なだけだから絶対やらん

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/03/06(金) 11:55:57.24 ID:+6ONViOj0
      ハクスラはまさに宝掘りだから期待感で作業をクリアできちゃう
      与えられたミッションをクリアするために延々と作業
      ゲームを展開させるために作業 とかが辛い

      作業にも質があると最近思う

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:34 ID:ECNCg4X40 ▼このコメントに返信
      ARKとか作業要素しかないけど楽しい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:37 ID:h56yyRus0 ▼このコメントに返信
      MHWとかマイクラみたいに1つの材料の使い方が色々あると延々収集しても苦にならないな、Youtubeで漫才なんか見ながら収集してるとあっという間に必要数集まってる。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:40 ID:5nzctCpe0 ▼このコメントに返信
      「作業要素」と「作業ゲー」は別物な気がする
      タワーディフェンスとかFNaFみたいなリソース管理ゲーなんかはモロ作業だけだけど楽しい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:45 ID:z.ZTs0Pb0 ▼このコメントに返信
      モ、モンハンの悪口は辞めるんだ(震え声
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:46 ID:XLlaLDn50 ▼このコメントに返信
      ファルコムはイース8辺りからかなり親切になっただろ
      個人的にあらゆる要素が不親切な作業って感じのカリギュラが本当にきつかった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:46 ID:WBIlHlAE0 ▼このコメントに返信
      単なる作業は苦にならないけど、モンハンみたいに集中してなきゃいけない(途中で下手に休憩もできない)時間がある作業は面倒臭いって思うようになった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:47 ID:Vc6.zon.0 ▼このコメントに返信
      ボーダーランズ・ディアブロみたいな倒せばレジェンダリーが落ちる。それを吟味しながらニヤニヤ。
      コレは楽しいけど
      モンハンみたいな素材から集めてコツコツチマチマおつかい作業系は『もうええわっ』てなる。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:47 ID:dHqLe.E20 ▼このコメントに返信
      ノマスカでもくもくと採掘しちゃう
      効率的な素材集めもあるんだけど、掘って削るの楽しい
      キングダムカムで草花摘むのも錬金作業も何故か楽しい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:51 ID:MF4ispdY0 ▼このコメントに返信
      基本的にやり込みは作業なので飽きるまでやり続けるがその作業に課金要素が関わってきたらやめる
      課金すれば楽になりますよみたいな
      なんか冷めちゃう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:53 ID:I8anwKry0 ▼このコメントに返信
      作業要素がじゃなくて、そのゲームに嫌気がさしただけちゃうのかね?
      単に意味のない収集要素ばかりでしんどくなったってだけやろ
      特定の所を揶揄してるから、代わり映えしなくて飽きたんだろうよ(個人的には作業要素のあるゲームってそんなのばかりじゃないと思うけど・・・)
      もし、そういう気持ちになりたくないのなら、間に作業感が少ないと思えるヤツを挟めば大分マシになるんちゃうか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:59 ID:ntbHy9500 ▼このコメントに返信
      ソシャゲはほぼ全て作業ゲーだから飽きるのも早かったな……
      「素材収集週間です(笑)」みたいな水増しを毎月されると、「あ、もういいです」ってなる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 22:59 ID:y6uCl.i70 ▼このコメントに返信
      ドラク○1○は正にさらだ
      ステータス1〜5上がった程度で何も変わらんのに
      コレを上げるために睡魔時間を削って
      アクセサリー合成の沼にハマる
      ○○の塔とか西の河原のような作業を週1やってる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:04 ID:zYFa8uXO0 ▼このコメントに返信
      目的意識の問題な。
      作業が手段であれば苦にならないが、実質的に作業が目的だと苦痛になる。
      まあ逆の方が多いのが和ゲー界隈の特徴ではあるが・・・。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:06 ID:t..PDDeO0 ▼このコメントに返信
      ついでにできるマラソンは楽しいけど単純にマラソンだけしないといけないのは嫌い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:10 ID:n.YKIMlA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは同じ所に行ったり来たりするから作業、世の中には冒険型の似たり寄ったりな場所でも作業と言う人もいる
      同じ敵と戦ってるから作業、世の中には同じような戦闘だから作業と言う人もいる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:11 ID:ZKgUzada0 ▼このコメントに返信
      作業ゲームは脳死で出来るからリアルが忙しかったり老化するとソッチのほうが需要が出てくる
      だから客がソシャゲに流れる
      歳を取ると苦手になるジャンルはムービーが多いRPG
      シューターやモンハンみたいなのを中心に遊んできた人はずっとゲームを続けていけるだろうね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:12 ID:95yoG.qC0 ▼このコメントに返信
      >>5
      あれマージで地獄だわ
      因果系譜半分マックスにして心へし折れた
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:14 ID:1yxjCUy40 ▼このコメントに返信
      学生時代はその作業の成果を友人に見せつけることで苦労が報われる部分があったけど、いまはそんな友達もいないし
      仕事仲間に見せたところで「いい大人が何やってるんだか……」みたいに思われるのが関の山
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:18 ID:FjgguIBC0 ▼このコメントに返信
      マイクラで1日素材集め続けられるのは凄いと思うわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:19 ID:WKyVqXr40 ▼このコメントに返信
      >>16
      短気なだけだろそれ
      ムービーが苦手とかお前そのゲーム向いてないだろ
      てかRPGの方が作業ゲーなのに1、2行目で矛盾してるなお前
      どんな頭してんだよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:19 ID:.OYlIngW0 ▼このコメントに返信
      クリアとかこうしたいってのが見えてるうちは作業めっちゃ楽しい
      最近クリア後はほんとしなくなってもうおじいちゃんだなって感じる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:19 ID:6YDh8nDF0 ▼このコメントに返信
      スマホゲーですら素材収集なんてのはスキップか放置自動ループが増えてきたぞ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:20 ID:i51JGz8m0 ▼このコメントに返信
      休みながらか
      他の事しながら同時進行で進めてる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:26 ID:Fdd9Qogc0 ▼このコメントに返信
      何やってんだろってなったらやめる合図にしてる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:27 ID:LFbcJkJ.0 ▼このコメントに返信
      最近はクエストでストーリーを表現するゲームが増えてきた
      事務的でなく、自然に物語を展開するゲームがやりたいと思うのは老害でしょうか?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:30 ID:jscXEQ5H0 ▼このコメントに返信
      デスストはクリアしてから1秒たりともプレイしてないわ。クリアまでは楽しいけどやり込みはダルい。クリアしたら面倒だからワープしろよ。まぁミッション的に絶対無理なのは分かってるんだけど。せめてトラックとバイクのスピードもっと上げろ。バイクは操作性もだわ。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:31 ID:.HxlRpV40 ▼このコメントに返信
      時限要素、収集要素を完璧にこなさないと気が済まないって性格をどうにかしたほうが早いと思うぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:32 ID:Li3jcYzL0 ▼このコメントに返信
      ルーチンだからこそできるんだよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:39 ID:iXjR3Tov0 ▼このコメントに返信
      >>24
      突然我に返る瞬間があるよな
      楽しくてやり込み要素とかアイテム図鑑埋めたりしてる最中によくなるわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:43 ID:XD0no.zd0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは最初はワクワクするけど途中からは移動が面倒くさくなって大体投げ出すわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:50 ID:IJ0YKyI80 ▼このコメントに返信
      モンハンとかディビジョンはまさにこれ
      やり込み要素の作業自体を否定する訳じゃないけど、渋すぎるドロップ率や仕様は楽しさより先に苦痛がくる
      逆にゲームの寿命を縮めると思う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:58 ID:89dEpq.A0 ▼このコメントに返信
      時限要素はムリだわ
      好きな時に好きなだけ作業させてほしい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年03月06日 23:59 ID:bxT.HwLi0 ▼このコメントに返信
      ファルコムゲーが作業ゲーとか冗談は止せ
      サンドボックスゲーとかハクスラ要素とかがきつくなったならわかる
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:02 ID:emrrDqeq0 ▼このコメントに返信
      >>5
      さすがに500人は何考えて作ったんだよってなるよねあれ
      その上殆どコピペという
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:05 ID:QN5SGEgo0 ▼このコメントに返信
      聖体を拝領するのだ(地底人)
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:06 ID:XHV.wVBf0 ▼このコメントに返信
      今まさにストーリーを円滑に進めるために(?)武器防具を合成強化するゲームやってるが
      ここに結構時間取られて進行が阻害される…。

      仕方ない7割、いいの出来た時の喜び3割で合成作業やってるから
      これがボトルネックになって辞める危険性けっこー高いw
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:12 ID:FDZJMWzv0 ▼このコメントに返信
      ほぼほぼ確実に勝てる相手と何回も戦って目的の戦利品が手に入らないとかなら飽きるわな
      ゲームなのにそれ自体はヌルゲーで運が悪いだけだから
      やっぱりこっちを出し抜こう、こっちを倒そうというくらいの相手と毎度CPU戦でも対人戦でも戦うのが面白いよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:16 ID:76AtaQ5a0 ▼このコメントに返信
      あと思うのはキャラが自動で戦闘してプレイヤーは編成するだけでいいタイプのゲームも「俺何してるんだろ」症がよく出るイメージ。艦これで自分もこれを発症して半分引退してもうた。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:18 ID:OhnHsVst0 ▼このコメントに返信
      トロフィーなんかもそうだけどやってて作業感とか面倒くささを感じたらそこまでして取る意味ねーなと思ってやめる
      楽しんでるうちは作業でも全然やるけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:22 ID:75OCcW0y0 ▼このコメントに返信
      これ以上は手間に見合うほど情報量が増えないなって所でやめる
      クリア後のやり込みはだいたい数字が増えるだけであんまりなんだよな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:23 ID:zB47TWgS0 ▼このコメントに返信
      >>31
      分かる厳選すらさせてくれないようなハクスラゲーはダメだわ
      アンセムと言うクソゲーがこれにあたる(アンセムの場合は他も色々酷いけど)
      逆に仁王みたいに最高レアのアイテム自体はサクサクドロップするゲームはずっとやってられる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:24 ID:zB47TWgS0 ▼このコメントに返信
      >>32
      あー、これも分かる時間制限嫌いだわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:28 ID:Ud0T7t.d0 ▼このコメントに返信
      軌跡はマラソンが苦行すぎるわ。あれがいいとか言うけどプレイ時間の水増し以外の
      何物でも無いと思っちゃう。ゲーム内評価にも繋がるし、いちいちシナリオ進む毎に
      ただっ広い町の全ての住民に話しかけなきゃいけないとかね…
      そんなところに力入れるより本編の話と文章のボキャ貧をなんとかしてほしい。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:34 ID:jDKm2fgH0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけゲームは最適化を模索する作業だし
      ストーリーや見た目だけを追うことだけになるとゲームでなくてよくならん?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:35 ID:GfDPtOCE0 ▼このコメントに返信
      むしろデスストランディングとかアトリエとかみたいな作業ゲーの方が肌に合うな
      SEKIROとかCoDとかも好きだけど2時間ぐらいで疲れる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:45 ID:2YRhOd4c0 ▼このコメントに返信
      何か変化がないと飽きるわ
      壺を割ったり、メダルを集めたり…
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:50 ID:ZqwaFONx0 ▼このコメントに返信
      思考しないで行う単純作業にはストレス発散効果があるそうだ
      ファーミングシミュレーターとか心が弱ってる時にやると結構楽になれる
      作業が嫌いなんじゃなく作業=詰まらないと言う思い込みでアレルギー発症してるだけでは?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:53 ID:6Mi4rghU0 ▼このコメントに返信
      ブラボ聖杯ダンジョンとかの、外部ストレージやオンラインストレージを使ってまでのマラソンはちょっとついていけないと思った
      個人的にはBloodstainedくらいのアイテム収集がちょうどいい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 00:55 ID:GBgnC5EG0 ▼このコメントに返信
      とりあえず1は絶対やってないのだけは分かる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:00 ID:4EuVndGb0 ▼このコメントに返信
      どうだろ、解りきってる作業をただこなすのも快感に感じるときもある
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:04 ID:FyufC4eN0 ▼このコメントに返信
      社会人になって以降はこれは常に思うところがある
      だから、やるゲームがだんだん対戦ゲー中心になっていったわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:13 ID:NLtzIEvr0 ▼このコメントに返信
      >>31
      わかるわそれ
      しかもその渋いドロップを切り抜けてやっと手に入れたと思ったら、仕様変更という名のナーフ食らってゴミにされたときに目を覚ましたわ
      なにが神運営だよ潰れちまえウォーフレーム
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:22 ID:vKFSjm8y0 ▼このコメントに返信
      >>51
      俺は逆に社会人になってから対戦から離れたな
      ゲームに求めるものが緩い楽しさになった
      疲れてるのに対戦でイライラしたくないねん
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:30 ID:y7IZB5nf0 ▼このコメントに返信
      >>51
      RPGとかはかなりしんどくなってきたわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:35 ID:e6Vj5ElB0 ▼このコメントに返信
      工夫して効率上がるのは割と好き
      1回1回の作業が長かったり面倒なのに、仕様に従うしか無いのは苦痛
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:36 ID:iF3iVSAZ0 ▼このコメントに返信
      ニート乙
      対戦ゲームなんて仕事に疲れてる社会人には辛いだけ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:48 ID:7vFRbM8C0 ▼このコメントに返信
      買ってすぐに攻略サイト見て最適プレイ目指したら何でも作業ゲーや
      もし違うとしたらPSの向上と情報の更新が肝の対戦物しかあらへん
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 01:58 ID:dSWRXSGv0 ▼このコメントに返信
      最近気付いたけど、アクションが豊富で面白ければ苦じゃない気がするね
      イースは8からのにわかだけどアクション面白いから楽しめたな
      GOWとかもそう
      FPSは大体銃撃つ+αしかないから、嫌いじゃないけど飽きるのは早い気がする
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 02:05 ID:rFi14pJ90 ▼このコメントに返信
      うおおー!今日は仏師どので少なくとも30回くらいは敗北
      第二形態がなんとかなれば3回目で泣き虫でボコボコにしてやる
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 02:14 ID:XOoiPpt80 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズが優しくなりすぎて何にでもマーカー付けるからそれ追うだけの作業と化してるのは確かに否めない。
      全NPCとの会話ついでにサブクエとか発見するのが楽しかったのにな。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 02:29 ID:xC5BTprA0 ▼このコメントに返信
      最近だとP5Sの戦闘関連
      無駄に立体的な地形で敵から先制取るのに
      カバーから攻撃しないとダメだし
      カメラワーク酷いし固いボスに無双仕様とキツかった


      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 02:33 ID:Wzbs5plE0 ▼このコメントに返信
      ソロゲー全般無理
      つまらん
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 02:42 ID:kOHv6UAf0 ▼このコメントに返信
      トロフィーや実績自体が作業要素だもんね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 03:04 ID:8GmP.u2b0 ▼このコメントに返信
      自分好みのゲームが分ってるからあんまり考えたことないな
      苦手な収集メインとかは最初からやる気ないし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 03:21 ID:1A3f99u00 ▼このコメントに返信
      ワイジ、ディスガイアで約6時間アイテム界とアイテム整理の往復をしてしまう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 03:25 ID:JwKWLnU40 ▼このコメントに返信
      案外知られていないけど、効果音の効果は地味にデカい
      マイクラがそう
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 03:50 ID:feCmjbVD0 ▼このコメントに返信
      ガンダムブレイカー3ですかね丸二年ほったらかしchap-2ナイトガンダム物語るクリア後良いアビ付いたパーツ集めるの苦痛に感じてリアルガンプラの方に明後日鉄血のプラモ作る予定。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:16 ID:.npdmER50 ▼このコメントに返信
      ファルコムはなんやかんやメモの情報で楽しませようとはしてるからまだいいが
      もう少し上手い方法があるのではないかとは思うのも事実
      ファルコムというか閃の場合だと
      お使い→試験→実習の流れがあまりにもワンパターンすぎて先の展開誰でも読めるのがダルさの原因だと思ってる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:23 ID:CTvJVTLk0 ▼このコメントに返信
      ゲームってそもそも作業の繰り返しでしょ
      それが楽しく感じないのであればやらなければいいだけの話
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:35 ID:gonoLQuR0 ▼このコメントに返信
      むしろ何も考えずひたすら作業するのが心地よくなってきたわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:36 ID:mNofqoAZ0 ▼このコメントに返信
      長らく型月ファンだったけどFGOがやる気起きないし、どんどん気持ちが離れていっている
      PCゲーなんかと桁違いに儲かるのは分かるんだけど、製作予定になっていたノベルゲーをちゃんと作って欲しい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:37 ID:9Q2t2YBG0 ▼このコメントに返信
      ゲーム以外の趣味持たねえから飽きるんだろ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:51 ID:Cl9lMdc90 ▼このコメントに返信
      >>12
      そらMMOとかネトゲはコンテンツ寿命つきないようにするのがゲームデザインだし。
      11やったらあまりの簡単さに色々麻痺してたんだなって自分も思うよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:53 ID:TLsNHx.e0 ▼このコメントに返信
      作業自体はまあいいけどモンハンみたいに出玉率低いともうええわってなるな
      RPGとかのレア武器みたいなのは一回出れば終わるけど
      モンハンはそれを何回もやらされるから制作者に強要されてる感が強く感じて萎えた
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 04:58 ID:Cl9lMdc90 ▼このコメントに返信
      >>26
      デスストに限らずだけどいちいちクリア時間が長くてお腹いっぱいなんだよな。
      クリアする頃には違うゲームの発売日なってて、1つのゲームをやり込むことほとんどしなくなったわ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 05:04 ID:Cl9lMdc90 ▼このコメントに返信
      >>61
      1つ前のダンジョンに戻ってあの敵20匹倒せみたいなリクエストがクソほどつまらんかった。
      ペルソナ集めとか強化のために戦闘繰り返すのはいんだけど。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 05:29 ID:dIPuiZzt0 ▼このコメントに返信
      ダクソをまたやっているけど未だに全契約アイテム収集のマラソンをやっているよ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 05:43 ID:ngEKNmH50 ▼このコメントに返信
      他のことやりながらやれば全く苦にならん
      それこそ他のゲーム配信見ながら、ひたすらレベル上げとか装備堀してるけど、そうなってくると逆に単純作業であればあるほど助かる、まである
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 05:47 ID:ngEKNmH50 ▼このコメントに返信
      >>41
      仁王は良かったな
      良質な装備堀りゲーだった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 05:47 ID:bXdkjmcg0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ワールドより前の作品はそうだろうなぁ
      金チケあるから楽になったしドロ率も高くなったからだいぶ優しくなった
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 06:20 ID:vRE3Ct2e0 ▼このコメントに返信
      その時の気分よ
      やりたくなった時にまた再開すればいい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 06:22 ID:ztpVwjQ.0 ▼このコメントに返信
      >>72
      これ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 06:22 ID:ztpVwjQ.0 ▼このコメントに返信
      >>74
      これはエアプ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 06:34 ID:Lma4SiJ90 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズクラウンみたいなやり込みが一番良かったな
      トレハン楽しいし敵が強くなっていくから腕も求められて作業感ないおかげで飽きる前に腕前的に限界が来た
      Divisionとかもレベルキャップとか装備スコアキャップ無くして「敵も自分の装備も上限なしで際限なくやりこめる」みたいな感じにして欲しいけど、人口多くて基本オンのゲームではムリだよなぁ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 06:42 ID:g9GduHL80 ▼このコメントに返信
      作業っていうか、ランダムドロップする運ゲー要素がダルい
      モンハン、Destiny、ポダラン辺りが特にそう
      装備揃えるまでが長すぎて結局別ゲーやってるわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 07:40 ID:Yx1jIEP90 ▼このコメントに返信
      RPGの戦闘がつらい
      少数で経験値ぼーんともらってサクサク進めるモード積んでほしい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 07:50 ID:ZgnOUhUw0 ▼このコメントに返信
      pso・・・リューカー往復・・・うっ頭が・・・
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 08:17 ID:k83oxwis0 ▼このコメントに返信
      イース8のんびりやってるけどなおっさんでも
      やりこみ要素ものんびり消化して
      慌てずマイペースでを忘れてしまうと一気につまらなくなるぞゲームは
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 08:24 ID:LuCLS2On0 ▼このコメントに返信
      ハクスラはまさに宝掘りとかいうバカーワード
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 08:33 ID:ZAPAc6yy0 ▼このコメントに返信
      モチベによるな 楽しいうちは作業パートも頑張ってこなせるし
      飽きてればアクションの部分でもめんどくさく感じる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 08:35 ID:ptkf.T2d0 ▼このコメントに返信
      最近のファルコムの時限要素は、場所と時間を明示してるから良いけど、
      軌跡シリーズの初期とかそれ以前は、ノーヒントで攻略とは関係ない場所にこのタイミングで行けみたいに、
      嫌がらせのような時限要素を大量にぶっこんでたな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 09:34 ID:zyYwZX2x0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームでもそう思うならゲーム卒業なんじゃないか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 09:37 ID:UANrQ2in0 ▼このコメントに返信
      >>20
      久しぶりに和ゲーやって画面移行するイベントの多さに反吐が出たで しかも長い 会話イベとか興味もてないと苦痛
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 09:38 ID:aMxi27Lf0 ▼このコメントに返信
      作業って括るとゲームって全て作業だろ?
      作業のないゲームなんてあるか?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 09:57 ID:8dZKgf3U0 ▼このコメントに返信
      作業だと感じた時点で合ってないんだから止めりゃええやろ
      作業だけど楽しいってのは作業のようなルーチンを楽しむ遊びと認識してるだけで作業だと認識してるわけではないぞ
      年齢による疲労とかじゃなくてわがままなおっさんにになりかけてるだけだぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 10:16 ID:qseYC8zt0 ▼このコメントに返信
      軌跡が作業になる、ってのはよく分かる。良く言えば盛り沢山なんだけど
      ちょっと空くと再開が億劫になるレベル
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 10:18 ID:UANrQ2in0 ▼このコメントに返信
      >>86
      今時って言うかPS3位から戦闘でチビチビ経験値稼ぐゲームないでしょ
      そのころからクエストクリアで大量入るか収拾物で大量入手って感じじゃん
      1駒づつ動かすFEでさえサクサクレベル上がるのに
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 10:27 ID:R5DqPYgZ0 ▼このコメントに返信
      成長の意味を感じない状況やゲームバランスの場合
      ゲーム内キャラやアイテムなどに機能性以外の魅力を感じない場合
      RPGだとこの2パターンが同時に当てはまると作業感を覚えるなあ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 11:35 ID:02iUYQQL0 ▼このコメントに返信
      加齢が原因で長続きしないというより、数多く類似例に触れてくると我に返りやすくなるからじゃないかなあとは思おう
      作業であるという実態を感じさせないくらい楽しければ恐らく続くだろうし

      詰まるところ、「この作業を続けたところでそれが何になるの」と思ってしまうかどうかだろうし
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 11:52 ID:4vQMdVQE0 ▼このコメントに返信
      >>69
      つまんねぇ奴w
      こういう話題の何が不愉快だったのか知らんが
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 12:15 ID:.q1k1.gG0 ▼このコメントに返信
      >>32
      MHWとかまさにこれだよね
      期日決まったイベントばかりだからやらされてる感が強い

      マスターはまだしも上位・下位のイベクエとかマムはいいかげん常時解放すればいいのにさ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 15:42 ID:kpa7ggRY0 ▼このコメントに返信
      最近だと個人的にはセキロってのがそうだった
      具体的にはあのゲームで攻略上重要な「弾き」
      防御と同一ボタンなのがダメなのかなと思う
      違うボタンか、ほかの複数の操作を組み合わせるのがいい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 15:45 ID:tQL5Rbgv0 ▼このコメントに返信
      >>35
      地底に帰れ
      あれずっとやれるのはすごいわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 17:37 ID:VGw9RqhF0 ▼このコメントに返信
      トロフィー集めれば
      全て解決
      それが出来ない奴は
      初めからゲーマーではなかったってだけ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 17:38 ID:VGw9RqhF0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーなら
      無双の100万人斬りすら余裕
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年03月08日 17:08 ID:lcwrE9JN0 ▼このコメントに返信
      じゃあ辞めれば?で済む話
      0 0

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