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      "喋らない主人公"ってプレイヤーが主人公気分になる為だったと思うけどあまり機能しなくなってきた気がする

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      中高年ゲーマーに質問、やっぱり自分の操作するゲームキャラが若すぎると違和感あある?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 19:49:17.99 ID:VjRrZ7v60
      グラが進化してキャラクターも美男美女化・多種多様化し、ますます俺らとの剥離が進んでしまった
      P5とかDQ12の主人公に誰が自分の生き写しを見るんだ 

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:00:41.07 ID:joerwTUD0
      かと言って自分の思ってる事とまったく違う発言や行動を取る主人公に感情移入もできない
      結局、納得できるか出来ないかの違いしかないよね

      92: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 21:09:28.62 ID:a5KGVuRk0
      今は喋っても性格や視点に一貫性あれば感情移入は余裕
      ただし、ヒロインがクソムーブしだすと無理

      332: 名無しのPS4速報さん 2020/02/27(木) 16:50:55.75 ID:cb9bydfCM
      ストーリーを見せたいと思うと、喋る主人公になる。
      ゲームプレーがメインだと、無口になる。

      202: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 00:18:40.68 ID:95575sRO0
      >>1のグラ、デザインの問題はまた別の話だな
      自分と似ても似つかないキャラだから分身と思えないって人もいれば、そういうキャラになりきって動かせるのが良いって人もいる
      そこにさらに喋る喋らないの問題も被さってくる

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582627757/

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:05:21.17 ID:sZsrQ9T60
      しゃべる仕草ぐらいはやった方がいいかもね

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:07:56.17 ID:joerwTUD0
      >>14
      そういう中途半端なのは一番嫌われると思う

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:20:24.78 ID:ooIS6Mrt0
      主人公に名前つけたところでその名前で呼んでくれるわけでもないし、たしかにスレタイ通り形骸化してる感じではあるな

      ときメモ2とか3みたいな入力した名前で呼んでくれるシステムを活用できない理由とかあんのかね

      281: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 12:41:08.20 ID:oRjOu/q+d
      >>31
      アレまだ特許切れてないのかね

      283: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 12:50:53.72 ID:Z8VwJxzLM
      >>281
      ときメモ2が1999年だから一応20年は経ってるはず

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:20:48.75 ID:n+A6/GPt0
      ダクソみたいなキャラクリ型なら無口でいいけど
      DQ(9を除く)みたいにキャラの見た目や人間関係などの設定が最初から決まってるのなら何か喋れって思うわ

      141: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 22:23:25.78 ID:g5wlxrFYp
      主人公視点になる上で喋る喋らないもあるけど
      設定的なものも大事だよな

      FF10のティーダなんかはペラペラ喋る方向だけど
      主人公だけがあの世界の常識を知らずに
      プレイヤーと共に知っていくってのは盛り上がる
      FF10


      36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:23:02.73 ID:zj+CwDO80
      ペルソナの主人公は人気投票すれば最上位なのにな
      あまりにキャラが薄すぎるせいなのか 「はい」と「いいえ」の選択肢は止めて幅を持たせたほうがいいかもな

      280: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 12:10:30.76 ID:ElgSrOZg0
      ペルソナは選択肢という手法で
      結構しゃべってる気もする
      むしろアニメは違和感あったわ

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:32:09.28 ID:gYoZyUlLd
      アドルがしゃべらないのをドギが通訳するの好き

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:30:09.16 ID:g5wlxrFYp
      喋れやって思うなら自分が喋ればいいんだよ
      主人公=自分とはそういう事

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:48:31.78 ID:g5wlxrFYp
      因果関係が逆で
      主人公=自分と思える人は、主人公が変に喋らない方がいい
      思えない人は、喋った方がいい

      って所だろうね

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:51:35.92 ID:ZGHWIYbl0
      >>60
      というか俺はプレイヤー=主人公じゃなくて
      主人公の物語を神の視点から見ていると考えるからしゃべらない主人公は違和感しかないぞ

      というかフルボイスのゲームが多い中主人公だけだんまりってのはどうなんだ?

      70: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:55:08.73 ID:g5wlxrFYp
      >>65
      まさにそういう事やな

      主人公=自分で考えてる自分は>>41の通りで
      ゲームシステム的に喋らないからと言って
      主人公が喋ってないとは思ってない
      俺の頭の中では喋っててそれでいい

      110: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 21:32:43.51 ID:EHs72bznM
      >>65
      自分もそっちだな

      その上で主人公だろうがNPCだろうが感情移入する

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 22:03:17.95 ID:A1olfGHq0
      ペルソナ5の主人公は、仲間からの提案に対し、
      「よしやろう」「どうしようかな」「…面倒だな」と選択肢が3つ出てくることがある
      どれを選択してもストーリーは決まってるものから動かないけど、
      仲間の返答が変わるから、何を選ぶかで少しは自分を投影できる感じはあるかも

      >>60に関しては前者だわ
      P5

      99: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 21:14:25.07 ID:owctlzhB0
      喋らないのはいいんだけど、勝手に動かれるのは萎える

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 21:15:04.92 ID:tEPwfUZV0
      ウォッチドッグス2はそれなりに自由度はあるがどんなプレイしても(というか殺傷の手段のほうが多いくらい)不殺主義で殺しは絶対許せないみたいなこと普通に言うキャラでちょっと唖然としたわ
      ホライゾンとかもキャラが嫌いなわけじゃないが敵をハメて攻略しようとしたら「隠れて」とか「卑怯なやり方」とか逆のこと言い出して凄く悪い意味で印象に残った
      ゲーム要素が強いほど基本キャラの主張は抑えた方がいい

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:22:51.41 ID:joerwTUD0
      会話主体のゲームだと無口主人公に違和感でるし
      仲間を引っ張っていくアクティブな主人公が肝心な所で棒立ちで眺めているだけってのもこれまた違和感がある
      主人公って一番キャラ付けが難しいよな

      206: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 01:00:20.87 ID:Lv4BMqjs0
      主人公が何を考えてるのか想像するのもゲームの楽しみでもあると思うんだ

      209: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 01:13:57.07 ID:oimT4YF+0
      喋らなくても、実際には何か喋ってると想像させるというよりは
      単に無口なキャラと描写されがちだな
      勝手な発言をさせないという意味で全く機能してないということもないだろうけど
      喋らなくてもプレイヤーの意志に反した行動をさせることは出来るからな
      まぁこのゲームはキャラクターのストーリーを見るものではなくあなたの物語ですよという印的なものだな

      212: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 01:37:14.79 ID:q4Hd7jAAp
      無口だから自分じゃなくて
      自分だから気持ちや感想を喋らない方がいいだな

      それは自分で持ってたらよくて
      語られるものが自分の気持ちと違ったらモヤモヤする

      気持ちや感想以外のストーリー進行上のやりとりは
      普通にしていいと思う
      何ならここはキャラが立っててもいい

      167: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 23:11:11.98 ID:ZKDbTMxq0
      アニメなどの映像作品を見てるのと同様の感覚で見てるから違和感を覚えるのではなかろうか

      これは良い悪いの話ではなく、違和感を覚えるプレイヤーと覚えないプレイヤーがいるという事実をまず受け止めないと話が進まない

      278: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 11:44:26.45 ID:bu2e2shXd
      アクションは喋るほうが多い気がする
      アクションとRPG比べんなと思うかもしれないが基本ムービーで話進めんだからジャンルの違いなど関係ない

      279: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 12:03:10.55 ID:q4Hd7jAAp
      >>278
      モンハンとかは主人公=プレイヤーなタイプだな

      288: 名無しのPS4速報さん 2020/02/26(水) 20:21:11.64 ID:cmS7MtA90
      ゲームの主人公の役割は2つある
      ・プレイヤーがゲームに介入する為のインタフェース
      ・物語をリードするキーパーソン

      後者は無口じゃない方が適していると思うが、
      主人公を好きになれないとゲームプレイを阻害する要因にもなりうる

      喋らない方がプレイヤーに余計な不快感を与える可能性が減るし、
      空白の部分をプレイヤーがリアクションできる余地が生まれるかなと

      293: 名無しのPS4速報さん 2020/02/27(木) 00:33:48.09 ID:FvmJ9PiC0
      別にベラベラ喋る必要はないけど、
      無口は不自然だから喋るところは喋ればいいと思うわ
      どっちみちこっちの選択肢なんて制限されてるし、ムービーなっなら勝手に動くんだから、喋るところは喋ればいい

      300: 名無しのPS4速報さん 2020/02/27(木) 00:53:46.15 ID:cayA2k+z0
      スネークみたいにベラベラ喋っていいよ
      会話の選択肢じゃなく、プレイヤーの行動で多少の分岐が起こるようなのでいい
      MGS

      304: 名無しのPS4速報さん 2020/02/27(木) 01:09:46.32 ID:FvmJ9PiC0
      >>300
      そう
      キャラ自体はプレーヤーが操作するんだから、喋る部分に関しては喋って進行させればいい

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/25(火) 20:01:12.30 ID:zj+CwDO80
      無個性人公は扱いを間違えるとただの空気キャラになってしまうのはたしかだな
      でもうまく落とし込めれば個性有主人公よりも断然面白くなる事もある 作り手のセンスが問われるな 

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:34 ID:KDBpmQDJ0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの主人公は口数が少ないだけで何だかんだでキャラ立ってる感あるな
      アバターキャラとはちょっと違うよな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:34 ID:CxQ52Rrq0 ▼このコメントに返信
      デフォルメされていた昔と違ってリアルになるにつれ無口主人公だと違和感が出る場面が増えてきた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:35 ID:nODGGACd0 ▼このコメントに返信
      あんまり喋ってると自分の考えと主人公の考えが違うと(ん?)ってなるからじゃね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:40 ID:zOw6FsXF0 ▼このコメントに返信
      P5や風花雪月みたいに意味のない選択肢(どれも同じことを言ってる)を選ばせて喋ったことにするシステムが一番意味わからん
      もう普通に喋れよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:41 ID:0.Xj2nwn0 ▼このコメントに返信
      だから俺は固定の主人公の方が好きっていうのはある。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:42 ID:0nt.JIP60 ▼このコメントに返信
      ペルソナとかは選択肢とか多いし戦闘中は喋るから無口ってイメージはない
      仲間からこいつ無口だからよとかは言われたりするけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:43 ID:1pUiGbzV0 ▼このコメントに返信
      セリフを選択肢にして3つくらいから選ばせてくれればそれでいいよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:46 ID:irfPlNyy0 ▼このコメントに返信
      はやくしろっ!!
      同じ話ばっかのループで
      間に合わなくなってもしらんぞーーーっ!!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:47 ID:yj.XgbMR0 ▼このコメントに返信
      キャラクリにありがちな無個性主人公に能動的なストーリーは合わんし
      変にやろうとすると周囲に話を能動的に進めるトラブルメーカーが必要になる
      そうモンハンWの主人公と受付嬢の関係と話の進め方やな

      この事を作る側が理解しとらんのも問題やけど
      キャラクリのゲームで周囲のキャラに腹立てるプレイヤーも大概やな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:48 ID:bSubd91O0 ▼このコメントに返信
      「無口主人公」っていっても多種多様なのはスレでも言われてるとおり
      後は……違和感を感じるプレイヤーは、まぁ「漫画やアニメとは文法がちょっとちゃうんやな」程度に考えて、少し視点を変えてみようかぐらいに受け止めりゃいいんじゃないかね

      逆にホンッッットに無口・無感情・意思表示も無しなんてのはもうほとんどいないんちゃうんか?
      ドラクエですら、8である程度表情は豊かになったんやし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:49 ID:b.viPvpy0 ▼このコメントに返信
      >P5とかDQ12の主人公に誰が自分の生き写しを見るんだ 

      未来人かな?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:50 ID:9T6pe3.H0 ▼このコメントに返信
      >>7
      選択制にして展開が変わる→フラグ管理が大変
      選択制でも展開は同じ→やる意味がない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:51 ID:D5g5Arem0 ▼このコメントに返信
      他人に自分を投影する様な変人にはなりたくない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:51 ID:c91nsms60 ▼このコメントに返信
      個人的にはRPGとかストーリーが大事なゲームは喋った方がいい。
      アクションは喋る喋らないは気にならないけど、ストーリー重視してるなら喋った方がいい。
      まぁ、喋らないゲームでも違和感さえなけりゃ別にいい。
      ペルソナは上手くできてると思う。逆にエクシリア2はなんかダメだった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:52 ID:b.viPvpy0 ▼このコメントに返信
      ゴッドイーターの主人公はそれを上手く逆手に取ってて好きだった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:53 ID:I.vavh900 ▼このコメントに返信
      主人公と自分の考え方が違うと駄目って言うのがわからん。この主人公はこういう考え方なんだなとしか思わない。
      不殺主人公のゲームやった後に、敵は容赦なく殺す系の主人公でも普通に楽しめるし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:55 ID:3zxSNHLk0 ▼このコメントに返信
      無口な主人公であるのが役に立つのは
      オブリビオンやスカイリム、フォールアウトとかのゲームだな

      ああいうゲームには無口な主人公が似合う
      だからこそFO4は嫌だった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:56 ID:ZVCADnhI0 ▼このコメントに返信
      無口→自分でこんな会話してるんだろうなという妄想型(テーブルトーク)
      しゃべる→完成された物語の登場人物(読み物)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:57 ID:b.viPvpy0 ▼このコメントに返信
      >>1
      番長はアニメでキャラ立って後の作品にもそれが活かされて人気は上がったこともあり、ジョーカーにも期待したがあまりゲームと変わらなくて少し残念
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:57 ID:fcy3Istr0 ▼このコメントに返信
      あえて喋れない呪いをかけられた主人公で行ってみては。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:57 ID:X812tjNY0 ▼このコメントに返信
      無口設定の狼(SEKIRO)ですら喋る場面あるし、完全な無口主人公は今の時代難しいんじゃないか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:58 ID:ECq.sOAX0 ▼このコメントに返信
      自分の考えと主人公の考えが違うと ん? となるとか言ってる人って
      映画や漫画見てても考えが違う度に ん? ってなってるの?w
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:59 ID:CxQ52Rrq0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ドラッグオンドラグーンかな?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:00 ID:5ZRaIp.f0 ▼このコメントに返信
      基本的にもともち手抜きの言い訳だからな
      選択しを提示するならまだしも一本道でお前の分身とか舐め腐ってるだけだろ

      最近だと似たような理由が イメージを固定しないために声をつけない 
      なお、即アニメ化やイベント用の声優を決めて発表したりする模様
      叙述トリック的なものを使うならわからんでもないけど 基本的には手抜きにもっともらしい理由をつけてるだけ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:01 ID:J1zguFlc0 ▼このコメントに返信
      ゴッドイーターバーストがいいのは最後の最後に主人公が喋ったのが衝撃的だったな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:01 ID:5ZRaIp.f0 ▼このコメントに返信
      >>24
      もともち→もともと
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:01 ID:tUMA.C0Q0 ▼このコメントに返信
      会話中の選択肢がめちゃくちゃ豊富でその選択によって主人公の人格が形成されて口調や仕草とかが変わっていく、みたいなことってできないかな?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:02 ID:j.rhDaBQ0 ▼このコメントに返信
      TOX2のルドガーはなぁ喋らんのは良いけど戦闘後の掛け合いすらあぁ・・、うぅ・・しか言えないのは駄目だと思ったわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:02 ID:rrN6.LNe0 ▼このコメントに返信
      喋っていいんだけどドラクエだけはあんまり喋らないでくれ、俺も楽しませろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:04 ID:JCsXUDzr0 ▼このコメントに返信
      >>16 >>22
      考えが違うというかそいつの主張に一貫性があるかどうか
      別に熱血系でもクール系でも構わないし
      ブレブレなのが嫌
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:05 ID:gT1vr.MS0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ほんとこれ
      P5、FE風花、イースもそうだけどその時の反応だけが変わるなら普通に喋ってほしいわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:06 ID:23rPhNVE0 ▼このコメントに返信
      俺は喋らないなら喋らないで勝手にイメージでセリフ補完してキャラ付けしちゃうな
      たまにメディアミックスの主人公に違和感を持つこともあるけど、そっちの方が楽しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:06 ID:sKxQeNZg0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公で不快になったことないから下手なキャラ付けされるよりはいいと思う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:07 ID:5ZRaIp.f0 ▼このコメントに返信
      >>31
      マジレスすると全部会話形式にするとテキスト量がめちゃめちゃ増える

      ちょっとでも会話してる体にしたいけどストーリー変化システムはさらにめんどいので
      結果的に全部同じ意味になる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:09 ID:FO4k1shc0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ゾンビかな?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:11 ID:zEdqZV..0 ▼このコメントに返信
      主人公のキャラクターも含めて作品だと思うんだけどなぁ…
      そもそも何故「無味乾燥の主人公だったら感情移入しやすい」みたいな公式が作られてたのかと言う疑問
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:11 ID:K97v87qT0 ▼このコメントに返信
      Fallout4とSkyrimを比べると、主人公は黙ってたほうが好きだな
      ていうかFallout4は選択肢の文章と主人公が喋る台詞が違うという致命的な罠が
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:11 ID:ECq.sOAX0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ストーリーがしっかりしてるゲームで主人公が喋らないと
      かわりに喋って物語を動かす役割の仲間キャラが必ずいるはずだから主人公を不快に思わなくても
      仲間キャラの誰かを不快に思ったりとか出てくるよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:12 ID:bhyc7cJK0 ▼このコメントに返信
      分かる
      モンハンなんかはワールドになってからその辺に違和感かんじるようになった
      みんなストーリーでペラペラ喋るのに主人公だけ無口はおかしい

      ウィッチャーコラボやると固定主のモンハンやりたくなるな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:12 ID:b.viPvpy0 ▼このコメントに返信
      >>4
      FGOの選択肢見たら憤慨しそう
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:13 ID:PmTCBeJD0 ▼このコメントに返信
      どっちが正しいとかは無いが
      シナリオやシステムとの相性はある
      ダクソとセキロは似たジャンルだがダクソは主人公が喋ったらダメだし、隻狼は喋らないとおかしい
      FFはキャラクリする11や14は喋らないし、オフゲは当然喋る
      アンダーテイルは喋ったらシナリオが破綻するし
      バイオはTPSかFPSかのシステムで分けてる

      つまり適材適所が大事
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:15 ID:K97v87qT0 ▼このコメントに返信
      NPCを操作してるなら別にGMが勝手にセリフ喋らせても良いんだけどな
      PCはプレイヤーのものだろう?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:17 ID:iHJEXZlR0 ▼このコメントに返信
      >>27
      グローランサー3がそれに近いことをやってた
      選択肢によって主人公の性格が変動し、優しい性格なら仲間や住民を見捨てたり貶めたりする選択肢が選べなかったり、アホの子なら本来正しい選択肢を選べなかったりと、キャラ攻略に影響が出る
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:18 ID:O4RsvhZN0 ▼このコメントに返信
      別に無口だろうがおしゃべりだろうが構わんけど無意味な選択肢作ってループさせんのはやめろや
      お前のことやぞドラクエ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:19 ID:wM3qHCRh0 ▼このコメントに返信
      無口=自分では無い
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:23 ID:FyejzA400 ▼このコメントに返信
      無口なのが主人公になりきるってんなら君ら現実でも無口なの?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:24 ID:tIBpEqCc0 ▼このコメントに返信
      >>44
      これもあるけど
      どの選択肢選んでもその後のセリフ1個変わるだけで進む話に一切関係ない選択もいらない
      キャラの好感度とかもないゲームでそれやられると尚更意味がわからん
      選択肢出してもなんでこの意味不明な二択やねん…てのも微妙だけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:24 ID:zEdqZV..0 ▼このコメントに返信
      >>41
      そういう意味で仁王がどんな感じになるのか興味深いな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:25 ID:ZoZWu8yk0 ▼このコメントに返信
      >>25
      コードヴェインもラストだけしゃべってたな
      最初は急すぎてネタっぽく感じたけど慣れたらなかなかいい演出だった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:31 ID:I.vavh900 ▼このコメントに返信
      >>30

      確かにブレブレなまま成長しないのは自分も嫌だな。ただ主人公と自分の考えがずれていると嫌って人はそういう意味で言ってるの?だとしたら自分は意図を読み違えていたことになる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:31 ID:XZzj5ru70 ▼このコメントに返信
      >>23
      喋れないせいで思いを伝えられずに起きる悲劇良いよね良くない
      無口な主人公に対する皮肉なんだろうかカイム
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:31 ID:CxQ52Rrq0 ▼このコメントに返信
      >>38
      テイルズのマイソロ1がそんな感じだったな
      モルモというマスコット枠が出しゃばって勝手に喧嘩売りに行ったり
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:34 ID:QLw.pVAW0 ▼このコメントに返信
      >>2
      無口かどうかより選択肢とマルチエンドじゃないかな・・・
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:35 ID:7vhqZHCB0 ▼このコメントに返信
      自分の名前を呼んでくれるようなるには最悪後20年ぐらいかかるよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:39 ID:EC7HdDAK0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ペルソナの主人公なんて新作が出るたびに無くなっていっているんだが
      5なんて4であったような個性的なセリフが全くなくなっている
      >>19
      原作のファンには不評だぞ
      だからP4Uは2で打ち切りになったしP3D、P5D、P5Sでも主人公の名前は削除されて喋らないようになった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:41 ID:K97v87qT0 ▼このコメントに返信
      >>54
      コズワースというNPCがいてだな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:43 ID:hdw3plQC0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍の主人公は悲鳴とかあげるけど一応無口系主人公か
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:45 ID:3zxSNHLk0 ▼このコメントに返信
      >>38
      幻想水滸伝5のリオンはまさにそんな感じだったな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:46 ID:WevTJV810 ▼このコメントに返信
      ゼルダの伝説ディスってんのか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:46 ID:3zxSNHLk0 ▼このコメントに返信
      >>36
      事実それが成功している作品もあるわけだしなぁ…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:48 ID:VHpCOJP.0 ▼このコメントに返信
      プレイヤー=主人公は痛い。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:49 ID:yAxLBAK90 ▼このコメントに返信
      そもそもは喋る喋らないじゃなく「プレイヤーに答えさせる」だったんだよ
      はいいいえくらいのもんだとしてもな
      それが面倒になってきたのか選択自体がなくなったが、とりあえず喋らないことで主人公としての体裁を整えるという形に代わっていった
      この辺はどんなにグラがキレイになっても進化してない部分でもある
      ゲームの進化なんてまだまだ全然だよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:50 ID:hOXNU2Wx0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そうそう、ドラクエは買うのも無口主人公に慣れた世代なんだからそのままでいい
      若い子は気に入らんかもしれんがゲームしてる限り買い支えるから勘弁してくれ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:00 ID:RzRBrV.L0 ▼このコメントに返信
      イタイイタイ病が湧いてるな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:00 ID:zEdqZV..0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ポケモンもしゃべらないんじゃ無いの?最新作がどうなのかは知らないけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:01 ID:6UHpHSBf0 ▼このコメントに返信
      この問題でベストなのは最初に主人公を無口にするか普通にしゃべるか、おしゃべりにするかみたいに選べるってことだろうけどまぁ手間かかるか。
      あとは無口なのを逆手に取った演出とかも時々あるわね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:02 ID:kif4hi7F0 ▼このコメントに返信
      無口主人公は単純にやってて寂しくなるからいやだな・・・
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:04 ID:K8rfGuYX0 ▼このコメントに返信
      主人公はしゃべらなくても、面白い選択肢あれば
      ペルソナみたいにキャラ立ってくるんだよね

      ドラクエの主人公とかは味気ないと思う
      ゲラルドやスネークみたいに色々喋る方がストーリーも楽しいかな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:04 ID:aSJTE2Sc0 ▼このコメントに返信
      主人公がしゃべらないために周りがべらべらべらべら喋って、主人公が必要ない感が増してる。そのくせ「お前がいたやってこれた!」「お前しかいない!」と言われてむなしくなる。
      つーか最近のゲーム、セリフ自体が多過ぎやねん。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:10 ID:bd8fyZYn0 ▼このコメントに返信
      無口なのに天然系でボソっとギャグ言うような主人公が苦手だ
      P5とか風花雪月とか、ああいうの
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:24 ID:yJRR08zE0 ▼このコメントに返信
      セインツは個人的に好き
      声を三種類から選べてそれによってちょっと性格ご違うんだけど服や髪型を自分好みにカスタマイズできていつのまにか性格コミでキャラクターに愛着沸いた

      レズっぽい女キャラが一番好きだったわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:31 ID:P5fTtRnP0 ▼このコメントに返信
      装備収集の周回がメインコンテンツのゲームや
      プレイヤーの行動によって善人にも極悪人にもなれるゲームは無口の方がいい
      そうでないならガンガン喋ってもらった方がいいな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:32 ID:K8rfGuYX0 ▼このコメントに返信
      >>39
      モンハンワールドのメインストーリーは
      ただ受付嬢に付いていっているだけって感じが強くて
      違和感半端なかったな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:43 ID:g6Xk64LG0 ▼このコメントに返信
      フルボイスの時代には合わない
      FF10やペルソナでも、仲間たちが名前で呼び合ってるのに主人公だけ「キミ」とか「お前」とか凄い違和感ある
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:45 ID:k.nzTDYl0 ▼このコメントに返信
      少なくともルドガーは主人公=プレイヤーでは無かったな。完全にルドガーとエルの物語だったわ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:47 ID:O3jBMgtH0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公は人格薄くていまいちだけど、なぜかスカイリムやフォールアウトだとしっくりくる謎
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 19:49 ID:K8rfGuYX0 ▼このコメントに返信
      ボーダーブレイクは、主人公が喋らないどころか
      メインストーリーに登場させないという凄い割り切り方だったな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:00 ID:hH7RDq3h0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ3の主人公は無口なことにしっかり設定があってよかったな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:01 ID:eaFrVA5y0 ▼このコメントに返信
      エスコンだと04、ZERO、6、Xあたりは喋らなくても成り立ってるシナリオ
      3とかX2、7はたぶん喋ってるほうがしっくりきそうな感じ
      5は音声削除されたような違和感ある作品
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:16 ID:aSJTE2Sc0 ▼このコメントに返信
      >>76
      なぜかもくそも会話の選択肢が多いからだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:17 ID:aSJTE2Sc0 ▼このコメントに返信
      >>22
      なんで自分でプレイするゲームと
      ただ見るだけの漫画や映画を同じものと考えてしまうんだろう…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:19 ID:utLlG21i0 ▼このコメントに返信
      コナミの特許の話で思い出したが、プレイキャラが壁を背に立ったときにカメラが壁通り越してキャラの後ろに回ってくれる技術特許って、もうだいぶ前に切れた話しがあったと思うが、あれ活用してる会社いるんか?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:20 ID:CLt.sSrs0 ▼このコメントに返信
      感情移入はともかく自己投影はようわからんわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:27 ID:iQxcBPZq0 ▼このコメントに返信
      見た目で違和感があるってレベルの人はまだ自己投影の余地あるんちゃうかな?
      自分はそういう外側じゃなくて、内面的な問題や演出で無理だわ
      プレイヤーに十分な情報が与えられていないだの、こっちが誘導しているはずなのに頓珍漢な返答をしたりだの、意図したメタ演出でないのにそういった自立した行動をとられると、無口である必要がない(そういう性格ならば別)ように思うな
      ともあれ、完璧にインタラクティブなシステムはAAAクラスですら、まだまだ無理やろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:27 ID:EQCylgmI0 ▼このコメントに返信
      ピサロとかジョウイとか明智とかは殺させろ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:29 ID:aUNisCwi0 ▼このコメントに返信
      昔はグラがドットで描画能力が低かったからセリフ無しもありだったけど、
      もう無理でしょ。
      そもそも自分とゲームの主人公を同一視するんだったらオッサンゲーマーは和ゲーでは存在できない。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:34 ID:YuHeQOKb0 ▼このコメントに返信
      最近はキャラメイクのあるゲームをほとんど買っている自分に気づく
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:36 ID:YuHeQOKb0 ▼このコメントに返信
      >>9
      エルダースクロールズは本当に凄いなって思うよね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:41 ID:zVMtHTE00 ▼このコメントに返信
      >>16
      システム的に不殺しか出来ないゲームとかなら良いけど
      どちらも可能なゲームで主人公が不殺主義だったりすると、行動と言動に矛盾が生じる場合があるのが嫌って話じゃない?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:44 ID:8MVY.NHk0 ▼このコメントに返信
      ダクソは喋んないわけだし見せ方
      JRPG的にドラマを見せたいなら喋らない意味がない、原RPG的にロールプレイさせるならキャラクターを持たせない方がいい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:49 ID:8MVY.NHk0 ▼このコメントに返信
      >>12
      やる意味はあるよ、ゲーム内で自分の意志を主張できるわけだから介入度が増す
      じゃあ自分が主張したからと言って自分の思い通りにならないのは現実でも当たり前にあること
      選択肢がないと自分がゲームに参加できないからイベントシーンが退屈になる、結果は変わらなくても選択肢はあるべき
      結果が変わる選択と変わらない選択を織り交ぜてイベントを組み込むのが一番いい、全部変わらないんじゃさすがに緊張感がないからね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:55 ID:8MVY.NHk0 ▼このコメントに返信
      >>74
      その反省から12からは名前変更とか言う無駄機能無くなったから・・・
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:56 ID:zEdqZV..0 ▼このコメントに返信
      >>74
      FF10は録り直して欲しいレベルだなぁ
      わざわざ自分の名前付けてる人もいないだろうし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 20:58 ID:nvhyjbzb0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ゲームに現実を持ち込むのウケる
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 21:03 ID:vMXU2JNi0 ▼このコメントに返信
      自己投影のためじゃなくてプレイヤーに想像の余地を残してるだけだと思うんですけど(マジレス
      当初子供向けに作ってたドラクエの「ゆうた」とか「たけし」のせいなのかコレ勘違いしてる奴多いのな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 21:09 ID:bd8fyZYn0 ▼このコメントに返信
      >>39
      モンハンのストーリーはトライが好きだったな
      ハンターさんに惚れちゃってる可愛い受付嬢と村を救ってくれる頼れるハンターって感じで
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:17 ID:1h5emkkc0 ▼このコメントに返信
      >>17
      FO4はむしろキャラクリさせなければよかった
      あれは111の物語であってプレイヤーの物語ではない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:19 ID:sAmkbgQr0 ▼このコメントに返信
      >>96
      トライの受付嬢って別にハンターに惚れてるような感じなかったろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:30 ID:aSn069Gn0 ▼このコメントに返信
      主人公と仲間たちの物語と思って遊んでるから喋ってもらいたいな。最近だとベルセリア遊んだけど、仲間との掛け合いあるから楽しいし主人公に物凄く感情移入出来た訳で。
      そもそも個人的には主人公=自分、みたいな感覚で遊びたくない。現実逃避が過ぎて情けなくなるのか悲しくなるのか分からないけど、なんか嫌
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:35 ID:GtXrs4Gx0 ▼このコメントに返信
      ルドガーはめっちゃノリいいから違和感しかなかったな笑

      P5はむしろ喋りすぎた感じた
      選択肢の幅も物足りないし

      あとネットで定着したイメージに公式が寄るの好きじゃないわ
      番長とかハム子とか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:36 ID:gFeVGL2M0 ▼このコメントに返信
      ベルセリアはイマイチだったからセリフ飛ばしまくったわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:38 ID:aSn069Gn0 ▼このコメントに返信
      >>57
      定型文チャットで喋るから無口とは思わないな。歌うし
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:42 ID:aSn069Gn0 ▼このコメントに返信
      >>41
      家来が無口だと困るもんね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:44 ID:GtXrs4Gx0 ▼このコメントに返信
      てかキャラクリ充実してる今の方が楽しめる
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 22:45 ID:aSn069Gn0 ▼このコメントに返信
      >>60
      無味乾燥の主人公だったから成功した作品って何があるの?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 23:00 ID:EC7HdDAK0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ペルソナ5も風花雪月もシリーズで最も売れているんだが?
      君が求めている普通はFEファン、ペルソナファンとっては必要がないものだって気づこうよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 23:14 ID:9C2dkrLU0 ▼このコメントに返信
      喋れ、喋るなの好みがあるのは分かるんだけど
      主人公やキャラが好きになれない云々はなんでそのゲーム買ったの?としか思えない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 23:30 ID:gFeVGL2M0 ▼このコメントに返信
      買う前からキャラなんか知らんやろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 23:53 ID:CqZSC3c60 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公が機能しないのは「キャラが作られてて普通にしゃべる主役」と同じに作っちゃってるからだろ

      プレイヤー=主人公ならそういう前提でシナリオやテキスト作らないとダメに決まってる
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 00:26 ID:4iwrzsty0 ▼このコメントに返信
      >>98
      トライは主人公もNPCも無個性だからドラマ性みたいなものは微塵もなかった
      だから違和感なく遊べたんだろうね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 00:35 ID:DGADOy.60 ▼このコメントに返信
      >>8
      雑なパロは冷めるわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 00:41 ID:NSf0VqlX0 ▼このコメントに返信
      選択肢くらいは、音声を付けてもいいと思うわ
      主人公一人が喋らないでいるとボッチというか、ハブられている感があるから
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:04 ID:kPSr.Wzw0 ▼このコメントに返信
      ルドガーはむしろ頼むから喋ってくれ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:07 ID:MQ99lFor0 ▼このコメントに返信
      >>109
      そういうことだろうね。
      ドラクエとかイースとかは周囲にリアクションさせることで、喋らない主人公のキャラ描写をしてるわけで。
      そうなると「もう喋らせていいんじゃない?」ってなるんだと思う。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:12 ID:I4q.cBk.0 ▼このコメントに返信
      >>40
      1つの文を2つに分解して選択肢にするとかいうわけわからんことしてるのあのゲームだけでしょ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:18 ID:AoErmRiO0 ▼このコメントに返信
      親しい雰囲気出しといて主人公にだけ「君はどう?」って微妙な距離感で話すのが嫌だ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:32 ID:MiiatA.60 ▼このコメントに返信
      >>38
      最近やったのだとカリギュラのアリアはキツかったわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:36 ID:nvGl6A7Q0 ▼このコメントに返信
      >>114
      ドラクエは映像の進化とテキスト量の増加で不自然さが目立ってしまった典型的なケースだな
      ドット絵の歩行グラと限られたテキストだけのころだったら
      そんなに気にもならなかったんだろうけど
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 01:46 ID:4.atcC3V0 ▼このコメントに返信
      メトロのアルチョムは自己紹介させてもらえない上、カーンに「沈黙か、レンジャーになりつつあるな」と都合よく解釈されたな。

      逆にデルタルーンの場合、最初だんまり決め込みすぎてボコられそうになったな。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:07 ID:HukCtWYp0 ▼このコメントに返信
      まあ、最近のゲームですげえ違和感あったのドラクエくらいだしゲーム会社もわかってきてるとは思う
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:13 ID:v23C3xAU0 ▼このコメントに返信
      感情移入しないと物語楽しめない人は損だな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:26 ID:hmVG.8AK0 ▼このコメントに返信
      正直主要キャラ1人消してでも主人公は喋って欲しい
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:32 ID:UuMzlnQa0 ▼このコメントに返信
      >>122
      主人公が喋らないから、その他のセリフやそのセリフが増えるんだゾ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:34 ID:UuMzlnQa0 ▼このコメントに返信
      >>123
      主人公が喋らないから、その他のセリフやそのセリフが増えるんだゾ ←誤

      主人公が喋らないから、その他のキャラやそのセリフが増えるんだゾ ←正

      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 02:55 ID:E2rsb6Hb0 ▼このコメントに返信
      映画は全部勝手にやられるんだから映画よりマシ
      全部勝手にやられてもそこそこ入れるし

      世界がリアルに描けるようになった分、主人公だけ喋らない違和感が大きくなったのはあると思う
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 03:18 ID:LtgxgR680 ▼このコメントに返信
      >>106
      最も売れてるからってマクドナルド毎日食ってたら体壊すぞ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 04:09 ID:hBY31Vfb0 ▼このコメントに返信
      かすみは女主人公じゃなくてよかったな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 04:16 ID:87kkC.uh0 ▼このコメントに返信
      テキスト量が少なく声もない時代だったから成立したキャラづくりであって
      そうじゃない現代のゲームには基本合わんと思う

      今これやるならゲーム全体でテキスト量ゴリゴリに減らしたりするなどの工夫が必要
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 05:54 ID:NMRopecN0 ▼このコメントに返信
      この無口系主人公やるなら
      今だとソウルやベセスダみたいな形式が一番マッチしてる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 07:14 ID:9dCJs7dG0 ▼このコメントに返信
      黄金の太陽のロビンは操作してるとき無口だったのに
      続編で仲間として出てきたときめっちゃ喋ってくるからビックリしたな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 07:44 ID:ofzaogjC0 ▼このコメントに返信
      余計なムービーが多いからそう感じるんだよな
      TESとかダクソなら喋らなくても違和感ないし
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 08:06 ID:0F.0bA510 ▼このコメントに返信
      なんでこいつらってプレイヤーに美男美女がいない前提で喋るんやろ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 08:27 ID:nz0sirkK0 ▼このコメントに返信
      そういった無口無個性主人公ってポーズ決めるだけだったり、向こうが勝手に会話進めてくれるから余計かやの外って感じるんだよな
      主人公が説明してたり、行動を示したりする描写でもあれば大分違うんだけど
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 08:43 ID:gAIOc8u.0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズクラウンみたいにプレイヤーキャラだけがしゃべらないでかわりにナレーションがしゃべるってパターンなら違和感なくていいと思う
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 09:06 ID:ifFgzQZ30 ▼このコメントに返信
      >>113
      ヴィクトルと同一人物だとバレる><←声優に工夫しろと頼めや

      実際プレイしてるとそんなに酷似してないし
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 09:52 ID:rYT1X5eI0 ▼このコメントに返信
      fallout4をプレイして主人公が喋るだけでこれほど没入感阻害されるのかと驚いた
      キャラクリ型のロールプレイゲームは主人公喋ったらあかん
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 10:57 ID:FN3rzbhp0 ▼このコメントに返信
      没入感なんかよりも字幕を読むわずらわしさを解消してくれる方が良い。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:00 ID:Wgd7Otxa0 ▼このコメントに返信
      >>28
      おもいっきり技名叫んでるが
      レイズだと滅茶苦茶お喋りだし
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:09 ID:pcW6phOT0 ▼このコメントに返信
      >>136
      結局キャラクター上手く描けるかどうかだからな
      ドラクエ11は無口なだけでプレイヤーとの解離酷すぎてダメだったわ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:25 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>55
      公式のデフォネームがあるってのが唯一の利点
      後はゴミ。絆連呼の悠くんとか誰だよ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:26 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      P5も風花も会話選択肢でルート分岐するじゃん
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:28 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>89
      何故不殺主義の主人公が皆殺しするに至ったのか考えながらプレイするのも楽しいんだけどな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:30 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>117
      お前μ信者だな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:33 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>75
      2周目にボイス解禁されるしな
      今まで主人公のキャラ固定だったのから試行錯誤してる感はあったからまあ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:34 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>78
      P5主人公に感情移入できないっていうけど3も大概
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:34 ID:ruBM5muG0 ▼このコメントに返信
      >>21
      あれはアクションアドベンチャー(物語ありき)だから主人公自体が物語に深く関わる以上しゃべらざるを得ない

      ゲームシステムやストーリーによるよ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:35 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>85
      人間(しかも高校生)の主人公が現代の世界観で人殺しは駄目でしょ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:36 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>99
      じゃあそういうゲームやってりゃいいんじゃないの
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:37 ID:ruBM5muG0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ゲームは基本的に自分で動かす(介入する)からね、
      漫画や映画は基本的に受動的メディアだから
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:44 ID:ruBM5muG0 ▼このコメントに返信
      >>99
      主人公=自分が 必ずしも現実逃避とは言えないでしょ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 11:51 ID:ruBM5muG0 ▼このコメントに返信
      ダクソやブラボはTRPG風味な世界観も相まって
      選択肢に答える、行動(アクション)で示す
      といった具合にプレイヤーの判断そのものが物語になる仕組みだからうまくいってる

      無口というわけではない、だけど意思表示はしてるって表現が絶妙
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 12:04 ID:MiiatA.60 ▼このコメントに返信
      喋るゲームだけやってりゃいいのに鬱陶しいことで
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 12:16 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>152
      それな
      全てのゲームに自分の好みを押し付けたいやつばかり
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 12:17 ID:nBP.JNCz0 ▼このコメントに返信
      >>139
      ドラクエはキャラクリ型じゃねーだろ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 13:20 ID:f.vjKnYE0 ▼このコメントに返信
      今までそうやって
      JRPG≒和ゲーを叩いてたのに
      肝心の洋ゲーが無口キャラを
      採用しなくなった途端これかよ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 14:19 ID:Z4gouTD00 ▼このコメントに返信
      個人的な理想は選択肢で主人公ベラベラ喋って作中のキャラにも自分が付けた名前で呼んでくれる形式だわ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 14:20 ID:Z4gouTD00 ▼このコメントに返信
      >>136
      子持ちなのが一番の叩かれどころなのよね
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 14:36 ID:IMkDv82f0 ▼このコメントに返信
      >>157
      マジか?主人公の旅する理由づけみたいなもんやから気にもならんかったな
      個人的に主人公がしゃべるのも今回は普通にしゃべるのな程度にしか思わんかったし
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 16:20 ID:nvGl6A7Q0 ▼このコメントに返信
      >>158
      その理由付けを「子持ち」で固定されちゃったからだろ

      独身の浮浪者とか、子供を捨てたことがある畜生キャラだったり、同性愛者だったり
      そういうイメージのロールプレイはもうこの時点でできないわけだし
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 16:21 ID:nvGl6A7Q0 ▼このコメントに返信
      >>150
      むしろなんでそこで現実逃避になるんだか
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 16:22 ID:nvGl6A7Q0 ▼このコメントに返信
      >>154
      そうだよ
      キャラクリ型じゃないのにキャラ固定と同じやり方にしちゃったのがドラクエ11
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 17:41 ID:Rc.voeuj0 ▼このコメントに返信
      >>91
      選択制はもしろ害
      他の会話を見ようと思ったらセーブ&リセットか何週もしないといけないから
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 19:45 ID:9BpDL7hF0 ▼このコメントに返信
      主人公が喋るかどうかはオンオフ任意にすればいい話。

      グラブル ps4も主人公が全く喋らないから、
      仲間たちが沢山やりとりする中で孤独感ハンパないなって思った
      主人公の声優がステージでグラン全く喋んねーなって言ってたのは笑ったけど。
      キャラ入手だけじゃなく主人公のボイスまでDLCで売ろうとしてるのかは分からないが
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 19:56 ID:Q0H2ptcx0 ▼このコメントに返信
      CODも最近はべらべら喋るようになった
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 22:28 ID:.oYPyDet0 ▼このコメントに返信
      FOとかTESでボイスつけるのはやめてほしいなあ、それでもFO4は十分面白かったけど
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年03月02日 18:14 ID:aoqRBnH40 ▼このコメントに返信
      国内ゲームはそこら辺の扱いヘタクソだからな
      大体空気か操り人形になりがち
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年03月05日 23:29 ID:FLKWnuIv0 ▼このコメントに返信
      喋らないと主人公空気になるじゃん。周りが勝手に意思決定して嫌い。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年03月07日 23:59 ID:H2WQ1tCi0 ▼このコメントに返信
      オールスターゲームのオリ主人公は、プレイヤーの分身型が良いわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年03月12日 22:11 ID:779Jrjvq0 ▼このコメントに返信
      >>130
      今度は逆にガルシアが喋らんというね。
      0 0

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