ゲームってやっぱりある程度難しい方が面白いよな
1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:13:37.69 ID:1/VWeaOSd
絶対無理なレベルでもないなら、ある程度は敵は強くないと楽しめないと思う
だってゲームは「攻略」するものだろ?
だってゲームは「攻略」するものだろ?
10: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:29:38.71 ID:7s23VjpM0
その場でリトライあるならな
2: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:14:53.31 ID:k1KREvlYd
ゲーマーになるほど、序盤のチュートリアル的なヌルい難易度が苦行になるよな
俺がぶん投げるゲームのだいたいがそのパターン
俺がぶん投げるゲームのだいたいがそのパターン
4: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:17:30.72 ID:vPySRFmq0
極端な例になるが音ゲーの低難易度なんかは全然ノーツ落ちてこねえ!ヒマ!ってなって
プレイする事自体無駄に感じる程度につまらんとは思う
プレイする事自体無駄に感じる程度につまらんとは思う
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: PS4速報管理人 おすすめ記事
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582899217/
7: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:20:30.81 ID:yy8ZnI1v0
>>4
STGと同じだな
隙間だらけの攻撃だと被弾要素無さ過ぎて退屈
STGと同じだな
隙間だらけの攻撃だと被弾要素無さ過ぎて退屈
24: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:55:41.17 ID:dMuFixm7M
せやから難易度洗濯とかレベルデザインが重要なんやろな
6: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:19:29.67 ID:HnXSb9syd
ある程度はな
ただ間口は広く開放すべき
でないと先細る未来しかないぞ
ただ間口は広く開放すべき
でないと先細る未来しかないぞ
8: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:20:43.07 ID:g98PC+eX0
ゲームによりけりだな
死にゲーみたいな何度もやられてそこで覚えて練習してください系も好きだけど
カービィみたいなクリアするなら簡単だけど
やり込もうとした瞬間に牙を剥いて殺しにかかってくるのも好き
死にゲーみたいな何度もやられてそこで覚えて練習してください系も好きだけど
カービィみたいなクリアするなら簡単だけど
やり込もうとした瞬間に牙を剥いて殺しにかかってくるのも好き
26: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:04:50.28 ID:7ZGSoASm0
パッと見なんとなく難しそうに見えるけど実は簡単というのが割と好まれると思う
アクションゲームなどでパズル的な1択の解法しかないものは面白くないものが多い
アクションゲームなどでパズル的な1択の解法しかないものは面白くないものが多い
30: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:24:17.01 ID:9GftMp1t0
最初からゴリゴリに難しかったら投げ出す奴ばっかりになるけど、「ああ、もう少しで
イケたのに!くそっ、もう一回!」と思わせる絶妙な簡易度がちょうどいい
匙加減は難しいだろうけどさ
イケたのに!くそっ、もう一回!」と思わせる絶妙な簡易度がちょうどいい
匙加減は難しいだろうけどさ
14: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:34:45.64 ID:ZaecGBTB0
難しくした結果自由度が落ちてるのはダメな調整
9: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:26:49.27 ID:Ygr7x0q90
難しいけどちゃんと救済要素あるゲームなら好き。
ダクソとかは下手でもレベル上げて装備強化すればいいし最悪白呼べばなんとかなる。
ホロウナイトは救済処置ないから終盤で詰んだ…ボス倒せないから武器強化しようにも強化アイテム得るためには他の強いボスを倒さにゃならんという地獄。
ダクソとかは下手でもレベル上げて装備強化すればいいし最悪白呼べばなんとかなる。
ホロウナイトは救済処置ないから終盤で詰んだ…ボス倒せないから武器強化しようにも強化アイテム得るためには他の強いボスを倒さにゃならんという地獄。
11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:31:52.61 ID:ooZi3qIV0
>>9
それ多分終盤じゃない
スタートラインだ
それ多分終盤じゃない
スタートラインだ
31: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:34:48.60 ID:G3XcL57y0
>>11
マップ自体は結構探索してるはず…ただ勝てないボスを後回しにしてたらそのうち詰んだ
マップ自体は結構探索してるはず…ただ勝てないボスを後回しにしてたらそのうち詰んだ
37: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:04:10.08 ID:O0q//86O0
>>31
ストーリー裏ボスが難易度曲線的に終わりの始まりなんだよ
ストーリー裏ボスが難易度曲線的に終わりの始まりなんだよ
40: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:40:02.37 ID:G3XcL57y0
>>37
下手の横好きだから裏ボスなんて遠い夢だなぁ…シルクソングはその辺難易度緩めてくれんかねぇ
下手の横好きだから裏ボスなんて遠い夢だなぁ…シルクソングはその辺難易度緩めてくれんかねぇ
43: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:52:36.13 ID:O0q//86O0
>>40
あの作者DLCが増えるたびにどんどん鬼畜になったからかなり怪しいかも……
でも雰囲気はちょっと優しそうね
あの作者DLCが増えるたびにどんどん鬼畜になったからかなり怪しいかも……
でも雰囲気はちょっと優しそうね
32: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:39:58.20 ID:/S33KsgL0
音ゲーは常にいけるかもと無理だろこれの連続な気がする
12: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:33:05.18 ID:ntumvrzn0
タイミングがシビアとか正解の要求数が多いとか
面白い云々よりも面倒臭いほうが先にくる高難易度は嫌い
面白い云々よりも面倒臭いほうが先にくる高難易度は嫌い
16: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:38:42.63 ID:NsXYYB1L0
最初から攻略wiki見るのはいいの?
19: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:43:31.67 ID:sswh3/Gb0
>>16
ジャンルにもよるがいっそゲームの中に攻略情報同梱するくらいでもよくねって最近思う
ジャンルにもよるがいっそゲームの中に攻略情報同梱するくらいでもよくねって最近思う
17: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:39:55.32 ID:7/OX398h0
サクサク進んでエンディング
次のゲームを買ってもらう
商売のコツ
次のゲームを買ってもらう
商売のコツ
18: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:40:34.57 ID:Jfb+Yg5Q0
アンチャみたいな「ストーリを見ること」が目的のゲームだと
何度も同じムービーを見直すのは苦行だから難易度が低いほうが良いが、
「プレイすること」「攻略すること」が目的のゲームだとある程度は難易度があって
リトライを繰り返した末にクリアできるくらいがいい。
何度も同じムービーを見直すのは苦行だから難易度が低いほうが良いが、
「プレイすること」「攻略すること」が目的のゲームだとある程度は難易度があって
リトライを繰り返した末にクリアできるくらいがいい。
22: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:51:18.80 ID:p2ceUXcA0
好きなゲームなら難易度は際限なく上のものがあってもいいね
ただ標準の難易度は搭載してくれ
ただ標準の難易度は搭載してくれ
42: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:51:36.13 ID:bDz9gZHB0
格闘ゲームやレースゲームで難易度が一つしか
無かったらどうか考えてみろ
難易度は何種類かあるべき
無かったらどうか考えてみろ
難易度は何種類かあるべき
49: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 02:13:37.18 ID:IO+Ou70MaGARLIC
高難易度と理不尽を履き違えてる開発者が多いと思うの
プレイヤーがリトライしたくなるように仕向けられないのはゲームとして駄目だし
何も考えなくてもボタン連打でクリアできるのもリプレイ性が無くて駄目
話は変わるけど和ゲーでありがちなのはチュートリアルの説明を丁寧に作りすぎて
逆にライトユーザーに取っ付き辛くしてるのはあるよね
プレイをしているうちに自然と覚えるのが理想的
プレイヤーがリトライしたくなるように仕向けられないのはゲームとして駄目だし
何も考えなくてもボタン連打でクリアできるのもリプレイ性が無くて駄目
話は変わるけど和ゲーでありがちなのはチュートリアルの説明を丁寧に作りすぎて
逆にライトユーザーに取っ付き辛くしてるのはあるよね
プレイをしているうちに自然と覚えるのが理想的
36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:00:52.28 ID:F7Y7ivTop
敷居は低く壁は高くってのが一番好きだな
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