どのゲームもfpsは高ければ高いほど良いって風潮だけど
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フレームレートとグラフィック、重視するのはどっち?
1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:03:17.76 ID:CvlUfP3x0
映画鑑賞だと24fpsが一番最適なんだろ?
ゲームだってジャンルによりけりなんじゃないの?
ゲームだってジャンルによりけりなんじゃないの?
118: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 17:22:03.42 ID:NtS9auf+0
ジェミニマンで120fpsの映画見たが
鑑賞の途中で違和感消えた。
慣れなんじゃないか。
鑑賞の途中で違和感消えた。
慣れなんじゃないか。
7: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:11:31.05 ID:IgY2qdvYF
PS5では120fpsぐらいは出てほしいなぁ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582851797/
8: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:13:57.21 ID:XbXs8iYKM
つべにアベンジャーズ の解像度とフレームレート上げたやつあったと思うから見てこい。
少し日本の特撮ヒーローのような安っぽさが出てくる。
没入感と言いながらどこかで「映像作品見てる」って前提で見ないと違和感出るんだよ。
ゲームは操作が絡むから仕方ない。
ムービーシーンは映画とかに合わせてもいいと思う。
少し日本の特撮ヒーローのような安っぽさが出てくる。
没入感と言いながらどこかで「映像作品見てる」って前提で見ないと違和感出るんだよ。
ゲームは操作が絡むから仕方ない。
ムービーシーンは映画とかに合わせてもいいと思う。
11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:15:20.29 ID:VEMejVa40
ゲームの場合は60fpsは出てないとキツイ
動きの激しいゲームで30fpsとかだと目がやられる
動きの激しいゲームで30fpsとかだと目がやられる
15: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:24:24.37 ID:NnncpYmVa
バラエティかなんかで30fpsに切り替わる奴は目がやられる
17: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:26:52.83 ID:NtG/piaF0
家で映画観るときに高倍速だとほんと安っぽくなる
アニメもヌルヌルだと気持ち悪い
ゲームはマルチやらんから60がちょうど良いかな
アニメもヌルヌルだと気持ち悪い
ゲームはマルチやらんから60がちょうど良いかな
24: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:47:22.03 ID:BdChQzDEM
>>17
セルアニメ時代の2コマ落としに慣れた目にはフルアニメが気持ち悪く見えたもんな
慣れって怖い
セルアニメ時代の2コマ落としに慣れた目にはフルアニメが気持ち悪く見えたもんな
慣れって怖い
23: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:47:17.61 ID:pVLgbb980
処理落ちで一桁みたいなのが頻発しなきゃなんでもいいわ
26: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:51:22.06 ID:n0XnyQ0Ud
120以上だっけ?人間の目では判別できないと言われてるのは
27: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:55:07.14 ID:LkvoYqm8x
>>26
視認性の向上が認められるのは240辺りまでと元ソニーの研究者が言ってる
特にリアルタイム3DCGは違いが分かりやすいそうだ
視認性の向上が認められるのは240辺りまでと元ソニーの研究者が言ってる
特にリアルタイム3DCGは違いが分かりやすいそうだ
32: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 10:59:06.16 ID:Ib5x5wspa
高いほどいいというかジャンルによる
RPGなら30あれば十分
レスポンスがすべてのアクションは高いほどいい
それでも60あれば十分
RPGなら30あれば十分
レスポンスがすべてのアクションは高いほどいい
それでも60あれば十分
33: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:04:07.30 ID:kXNPz6psM
>>32
60とか対戦シューターだと無理
パブジーやフォトナプレイ中にたまにガクッとフレームレート落ちる時あるがレティクルまともに合わせれんわ
60とか対戦シューターだと無理
パブジーやフォトナプレイ中にたまにガクッとフレームレート落ちる時あるがレティクルまともに合わせれんわ
35: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:06:40.16 ID:LpqyhWWa0
それより高画質の方がいらんわ
720Pでも十分やろ
720Pでも十分やろ
42: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:13:53.69 ID:VEMejVa40
>>35
今のところ最低でも1080pじゃなきゃやだよ
今のところ最低でも1080pじゃなきゃやだよ
41: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:12:31.13 ID:aUo8PjDGM
アクション要素があるなら30だと気になる
60出てればそれ以上はさして気にしない
60出てればそれ以上はさして気にしない
47: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:24:57.61 ID:Bhg6OkZC0
映画はプレイじゃなく鑑賞だからな
寧ろ映画が60とかだとホームビデオ感がでてしょぼくなるのは実証済みだし
でもプレイするゲームは60以上あると見やすいから比較にならない
寧ろ映画が60とかだとホームビデオ感がでてしょぼくなるのは実証済みだし
でもプレイするゲームは60以上あると見やすいから比較にならない
54: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:36:34.31 ID:wtJT1XINr
自分で動かすゲームは60以上に越したことはない
プリレンダムービーとかはヌルヌルにする意味はあんまりないと思う
プリレンダムービーとかはヌルヌルにする意味はあんまりないと思う
77: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:38:03.51 ID:UPEXKDHjd
フレームレートは対戦オンゲかオフゲかで重要さも違う
75: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:31:08.16 ID:LzTZuV3aa
FPSの色んなタイトルのプロとかストリーマー呼んで60 144 240でテストみたいのやってたけど120-240の差はともかく60-120は全員かなり差がついてたな
82: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:52:50.57 ID:O0sVsWhxr
>>75
素人も差が出る
知覚できなくてもスコア差は出る
これがわかってない人が多すぎる
素人も差が出る
知覚できなくてもスコア差は出る
これがわかってない人が多すぎる
58: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:47:48.61 ID:U11zfU4j0
30FPSでもそれを前提にして上手く作られたソフトなら違和感なく遊べる
とはいえ解像度よりはフレームレートの方が重要だとは思う
とはいえ解像度よりはフレームレートの方が重要だとは思う
52: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 11:35:03.53 ID:fJLUMKy1d
正直違いがよくわからん
68: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:19:30.93 ID:fJLUMKy1d
よくわかってないのだが、30FPSと60だと倍の枚数の絵が差し込まれてるってことよね?
絵と絵の間は元々脳内で補完してんでしょ?30の絵と絵の間にもう一枚絵が入ったからと言ってべつに影響なくね
動き自体が変わってしまうレベルの枚数ならわかるけどさ
本当に60だと何が変わるのかわからん
絵と絵の間は元々脳内で補完してんでしょ?30の絵と絵の間にもう一枚絵が入ったからと言ってべつに影響なくね
動き自体が変わってしまうレベルの枚数ならわかるけどさ
本当に60だと何が変わるのかわからん
111: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 14:31:25.80 ID:Ib5x5wspa
>>68
レースとかやたらキビキビ動くアクションとか
動きが速いゲームだと分かりやすい
逆にモッサリめのゲームはあんまり違いは分からんと思う
体感しやすい部分としては残像が減るので気持ちクッキリして見える
30しか知らなければ別段問題ないが
60の実物見たら戻れなくなるよ
レースとかやたらキビキビ動くアクションとか
動きが速いゲームだと分かりやすい
逆にモッサリめのゲームはあんまり違いは分からんと思う
体感しやすい部分としては残像が減るので気持ちクッキリして見える
30しか知らなければ別段問題ないが
60の実物見たら戻れなくなるよ
72: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:23:55.05 ID:lryzS69na
30だと酔う60だと酔わない
85: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:55:16.36 ID:O0sVsWhxr
>>72
俺もこれ
低フレームレートは酔いの大敵
普段酔わないレースゲームでも30だと酔うのがよく分かった
俺もこれ
低フレームレートは酔いの大敵
普段酔わないレースゲームでも30だと酔うのがよく分かった
87: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 13:03:01.74 ID:ogL9LxbV0
VRでの対応を見ればフレームレートがいかに重要かが良く分かる
視界が専有され逃げが無いVRではフレームレート上げなければ気分が悪くなってゲームにならない
大画面テレビやモニターにしろ近接視聴下でゲームをすればそれに近い状態になっている
視界が専有され逃げが無いVRではフレームレート上げなければ気分が悪くなってゲームにならない
大画面テレビやモニターにしろ近接視聴下でゲームをすればそれに近い状態になっている
97: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 13:26:28.05 ID:h5bWJQz60
99: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 13:29:34.37 ID:v59DEQtY0
ムービーとかただの映像だったらフレームレートなんてただの好みだけどな
操作するゲームでは高い方がいい
演出としてフレームレートの違いを面白く表現するってのはあり得そうだがそんなもん見た事ないな
操作するゲームでは高い方がいい
演出としてフレームレートの違いを面白く表現するってのはあり得そうだがそんなもん見た事ないな
83: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 12:53:56.85 ID:ZUIzWt25a
30より60のほうが滑らかなのは分かるけど、そこまで滑らかさを求めてないから30でも別に構わないな
一番嫌なのは可変式のやつ、操作感がコロコロ変わるからプレイしにくい
一番嫌なのは可変式のやつ、操作感がコロコロ変わるからプレイしにくい
30FPS、60FPS、120FPS、240FPSのフレームレート比較動画
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