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      ワイ、FF8の過小評価に納得できない

      • 209
      FF8_TOP

      注目記事ゼノブレイドシリーズのシナリオ担当 竹田裕一郎さん、FF15の開発中止になったDLCのシナリオを依頼されていた


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:33:24.26 ID:DXLY4t030
      一番売れたファイナルファンタジーなのに…

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:36:56.37 ID:5cS3/K6AM
      普通に面白いよな

      109: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:54:01.58 ID:W7fg9Voh0
      >>1
      1番売れたのって7ちゃうん?

      114: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:54:39.27 ID:Loec/T9H0
      >>109
      8やで

      121: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:55:44.28 ID:bXTa1HsC0
      >>109
      世界やと7が断トツで次点に8、10の順番(8と10は僅差)
      日本やと8が断トツやったはず

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580373204/

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:33:42.63 ID:MUWCaL2ua
      クソゲーではない

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:35:03.37 ID:5cS3/K6AM
      再評価されてて
      むしろ一番名作扱いまである

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:51:12.86 ID:z2DTMuap0
      8>>10>>7やな
      他はやってないから知らん

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:35:38.36 ID:kNKUSW+c0
      総合的には好き

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:38:31.82 ID:5cS3/K6AM
      ミスをした仲間のフォロー見たとき
      やさしさを感じた 
      ff8_1

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:38:32.67 ID:O2igwZyLM
      魔法100個装備するとステにボーナス付くけど、魔法一回でも使うと下がるのが嫌でした

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:40:03.77 ID:OhlPoq7MM
      >>23
      システム的に魔法を使いづらいのはよくないよね

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:40:18.41 ID:zEGtGjdl0
      エンカウントなしは衝撃的だった

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:41:20.34 ID:DXLY4t030
      >>33
      序盤にエンカウントなしが手に入る時点で
      あっこのゲームそうゆうことねって全部理解したけどな

      484: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 18:32:14.62 ID:KDq0oC0ld
      カードゲームが本編定期

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:42:27.81 ID:Loec/T9H0
      no title

      no title

      no title

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:44:30.00 ID:c9cK/nzhd
      >>45
      う~んこれは宇宙の漂流者

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:47:48.90 ID:3X3Kl/TI0
      >>45
      アルおばエッチ

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:42:32.99 ID:t8XaFP3qd
      なんでリノアがそこまで批判されたかわからん

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:43:35.29 ID:5e4V1797a
      曲がめっちゃ記憶に残ってる

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:44:59.09 ID:+J4fAgQw0
      普通にめっちゃおもろいのにな
      BGMなんか神やし

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:46:29.00 ID:+J4fAgQw0
      曲に関してはシリーズ断トツまであるやろ
      フィッシャーマンズホライズンとかいつまでも聴けるわ

      57: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:45:02.94 ID:puzwUH4u0
      OPの映像でホンマにビビった

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:45:52.87 ID:dnhi+KU80
      8ってむしろ当たりやろ
      戦闘システムが少し斬新すぎたが

      99: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:51:45.08 ID:uZ4v/QA30
      ドローと魔法とジャンクションがあかんわ
      魔法装備したらステ上がるのはええ
      魔法使うと消費するのでステも落ちるのはまだわかる
      肝心の魔法の威力が物理に負けてるのがどうしようもないゴミ仕様
      瀕死になれば必殺撃ち放題の世界でデメリットでかすぎの魔法なんかもはや小学生でも使ったらあかんねんなって分かるんだからそもそも魔法なんか出さん方が良かったくらいや

      102: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:52:36.38 ID:YEiUvB7zd
      >>99
      疑似魔法じゃなかったっけ
      魔法は魔女しか使えない

      107: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:53:39.64 ID:DLt5Ru7H0
      >>99
      そもそもあの世界だと魔女以外の魔法は疑似魔法なんやなかったか?
      だから魔法自体があんま強くないのは世界観的には正しいんやろけどユーザーフレンドリーではなかったな

      113: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:54:37.77 ID:xVEasmrn0
      全体的なストーリーの流れは好きやけど
      任務中に謝りに行って閉じ込められる先生とか数時間崖に捕まりっぱなしのリノアとかクッソ頼りまくってる癖にボロカス言ってくるシドとか
      ところどころクッソ嫌い

      136: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:57:14.54 ID:bXTa1HsC0
      >>113
      序盤パーティのギスギスはラグナパーティーとの対比で用意したらしいで
      シドは知らん

      471: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 18:30:57.58 ID:OrxfUNwV0
      9や12は年月が経ったら再評価ありそうやが、8は厳しそうなイメージだわ
      レベル上げのほとんど意味がないのが楽しみ正直半減しとる

      482: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 18:31:53.53 ID:FajaEYQ60
      >>471
      既に年月たってるし全ての作品がそれなりに再評価されてるぞ

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:45:39.87 ID:MpC0szcCM
      アンチがうるさいだけやろ
      スコールの人気とか未だにトップクラスやし

      no title

      505: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 18:33:37.61 ID:mL9jfePA0
      正直、リノア以外のヒロインも選べるようにして欲しかった

      115: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 17:54:59.75 ID:aJ4fnXjNa
      2周目がほんまにおもろい作品やからな
      システム、カードゲーム、孤児院周りの伏線、ラスダンの仕掛け、サブイベとか
      1周目じゃようわからんものを全部分かってやるのがほんまに楽しい

      199: 名無しのPS4速報さん 2020/01/30(木) 18:04:40.97 ID:MHI+vLmd0
      ストーリーが好き
      普通に一番すき


      ファイナルファンタジー8リマスター トレーラー



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:18 ID:pyENji.l0 ▼このコメントに返信
      FFシリーズはアンチと23年間戦い続けてるからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:20 ID:.vgPiUsV0 ▼このコメントに返信
      自分が傑作だと思うならそれで良いし満足しろ
      他人に共感を求めるのはただの同調圧力で迷惑
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:22 ID:c2Po82a10 ▼このコメントに返信
      ガンブレードがカッコイイ。フェイ・ウォンの主題歌好き
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:22 ID:BLdLOpUp0 ▼このコメントに返信
      クラウドよりイケメンだしな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:22 ID:BbOLNEeE0 ▼このコメントに返信
      魔法がただの装備になってしまっててメルトン以外使わんのがな
      あと、ディスク4に入ってしまったら街とか入れなくなって
      「最終決戦前の世界の探索」というRPGの楽しい部分ができなくなるのも良くなかった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:24 ID:gwa1omEk0 ▼このコメントに返信
      クソゲー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:25 ID:pyENji.l0 ▼このコメントに返信
      PS1最高峰のグラかつ戦闘の読み込み短いから技術的には間違いなく凄かったよ当時

      ほぼほぼ叩かれたのってストーリーが断続的でわかりにくいのと
      あとは8等身キャラが受け入れられない連中の批判でしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:27 ID:JZI1UI.30 ▼このコメントに返信
      まーた再評価工作員ネタかよ。
      FF関連全タイトルでやってて正直見飽きたわ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:27 ID:c2Po82a10 ▼このコメントに返信
      >>2
      他人に共感を求めるのはただの同調圧力で迷惑
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:28 ID:hK81DTEI0 ▼このコメントに返信
      >>2
      そうは言っても、低評価の理由としてよく挙げられるのが"ジャンクションが複雑すぎて理解できない"やぞ…
      あんなんも理解できない人が声を大にしてつまらんって連呼してたらイライラするやろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:28 ID:w4An3dXL0 ▼このコメントに返信
      ガイにも理解できるゲーム作らないと叩かれるようになったハシリ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:28 ID:Z14uufk90 ▼このコメントに返信
      素直には楽しめなかった。けど世界観やシナリオは流石黄金期って感じ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:30 ID:dJEA2BJw0 ▼このコメントに返信
      クソゲーとは言わんけど
      ここまで初見にわかりにくいシステムを積んでるのに評価しないのはおかしいみたいな言い方をする方がはるかにおかしい
      DQと当時のFFはゲーマー以外もたくさんプレイしてる人がいるタイトルだぞ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:34 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
      チュートリアル豊富なのにまともに読もうとしないのがな
      説明不足と喚いてるやつの何割がガーデンの教本とかSeeD試験まともに見たのやら

      これが叩かれたせいで長くて飛ばせないチュートリアルが必須になったようなもんよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:39 ID:01VURvuD0 ▼このコメントに返信
      FF8は未プレイだが戦闘がつまらないらしいね
      魔法はレベルで覚える物ではなくドローでしか覚えられないってマジ?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:40 ID:2yah.6RO0 ▼このコメントに返信
      クラウドがスクエニの看板になってスコールがなれなかった理由がそこにはある
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:41 ID:.qXsiI9N0 ▼このコメントに返信
      8が面白かったから売れたのではない、7で人気が出たから売れただけ
      システム、ストーリー諸々、ユーザー目線でなくなってしまったFFの凋落を招いた駄作
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:42 ID:9jgkixeM0 ▼このコメントに返信
      そんなことよりXが過大評価されすぎな方が気になる
      死人がピンピンしてる独特な世界観はまあともかく
      アイテムがソートできない仕様はちょっと神経疑う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:42 ID:MjGYhGby0 ▼このコメントに返信
      7より8が好きでなんで叩かれてるかわからなかったな当時
      ショックウェーブパルサー取って使った時のガッカリ感は忘れない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:44 ID:NJKCRfvt0 ▼このコメントに返信
      >>15
      精製でも手に入るよ
      むしろそっちがメイン、そこに気づかないと面倒に感じる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:48 ID:UCSxPsBJ0 ▼このコメントに返信
      一番好きなFFだけど、やり始めた頃はイライラが止まらなかったなぁ。
      カーバンクルを取り忘れたり、ラグナ編に度々入る事で、
      勝手にレールに乗せられてるような微妙な気分になったり…。
      でもクリアして最初からやり直した時には、隅々まで楽しんだよ。
      カードもやりまくったし。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:49 ID:mMOphjZl0 ▼このコメントに返信
      システムのコンセプトが時代に追いついてなかったとしか
      もしも今のアクション主体のFFにこれを当てはめれたなら
      ワンチャン大化けした可能性
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:49 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>4
      どちらもイケメンであまり差はないと思う
      個人的には性格が良いジタン、ティーダの方が好き
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:51 ID:NJKCRfvt0 ▼このコメントに返信
      常に新しいものに挑戦するFFらしさは一番感じられたな
      粗もあるけど個人的にはかなり好きなFF
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:52 ID:dbRRwDdY0 ▼このコメントに返信
      リノアが女子プレイヤーから叩かれたとかなんかあったけど
      年数経った今見返しても別になんとも思わないなあ

      8は世界観とBGMのクオリティ最高じゃね
      エンディングムービーの滑らかさはあの時代ではオーパーツかと思うくらい腰抜かした
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:53 ID:EqF2qHgK0 ▼このコメントに返信
      >>14
      説明不足ってのは正しい表現でもないかもな

      「説明下手」が正解
      それこそジャンクションのチュートリアルなんかまともに説明ができていない
      プレイヤーの誘導が下手、と言い換えてもいい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:53 ID:w8HWeE6F0 ▼このコメントに返信
      リノア=アルティミシア説を公式で拾い始めたのホント萎え
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:55 ID:f3n9wAzv0 ▼このコメントに返信
      女性受けは相当よかったようだ 自分は好きになれなかったが
      ところでスコールがリノアに首ったけになった理由が未だにわからないんだけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:56 ID:VsLqt8m10 ▼このコメントに返信
      評判よくない理由も分かるけど正直叩かれ過ぎだと思う、普通に面白かったし俺も7より8の方が好き
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:57 ID:t5dnUJfb0 ▼このコメントに返信
      うぜえ
      発売時にプレイした感想が全て

      FF8はがっかりゲー
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:57 ID:F2VhquN.0 ▼このコメントに返信
      FF8は面白かったよ
      あとPS4に関係ないもん纏めんな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:57 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>18
      わりと小さい不満で読んだ後、フフッとなった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:58 ID:ATInEIHV0 ▼このコメントに返信
      あまり覚えてないけど宇宙に漂流してて宇宙船の中でエイリアンみたいなのと戦うのが好きだった。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:58 ID:ndYZY1B60 ▼このコメントに返信
      攻略見ながらやると面白い
      サブイベント豊富だし細かいところにネタ仕込んでる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:58 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>31
      前にリマスター出たから取り上げてもセーフ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:01 ID:NqfA2kei0 ▼このコメントに返信
      1周目で止めた人と2周目した人で評価分かれそう。情報ないと魔法精製できないし低レベ縛りもしない、GF取り忘れる、ストーリーもよくわからんって散々だからな。まぁだからこそ情報溢れてる今、再評価なんだろうけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:01 ID:dnPiM7dI0 ▼このコメントに返信
      システム周りはFFとしては独特すぎたし佐賀あたりに使ってればよかった気もする
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:01 ID:Uh4qj.J.0 ▼このコメントに返信
      ジャンクションシステムがいまだによく分からない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:02 ID:1EB8KbIA0 ▼このコメントに返信
      新しい魔法がドローできる度に100個まで集めてたし別に面倒だとも思わなかった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:03 ID:1rU1sNPd0 ▼このコメントに返信
      えろかった思い出
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:03 ID:o3fXEatZ0 ▼このコメントに返信
      当時ネットもロクに使えない時代でアルティマニア何度も見直して自力で第一ディスクでライオンハート作る方法見つけて実践できた時の嬉しさは最高だったな マニアックな作品だけどいろいろ遊び心はある作品だった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:03 ID:EqF2qHgK0 ▼このコメントに返信
      8を見てると逆に
      キャラに惹かれて初めてRPGやるような層でも楽しく遊ばせたマテリアシステムって
      改めて優秀だなって思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:04 ID:1Q8JeZVK0 ▼このコメントに返信
      BGMの出来については8が抜きんでてる、ゲームの音楽って普通は
      ゲームをやりながら聴くのを前提に作られてるからサントラだけ聴くと飛ばしたくなる曲も多い中
      8はその手の曲が少なくほぼ流しっぱなしで聴いていられる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:08 ID:20Wh3Zjm0 ▼このコメントに返信
      ドロー キーンシュキシュシュウウウーイン
      これずっとやってたけど集めるの好きだから楽しかったわ
      ちょっと障害入ってる子供には向いてると思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:10 ID:KEDPej050 ▼このコメントに返信
      >>7
      なおFF9はPS2が主流の中でPS1で出してグラが標準RPG以下になった模様
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:10 ID:rvGWVeU20 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ面倒臭いゲームというイメージしか残ってない

      曲のおかげで知名度と初動売上は歴代圧倒的らしいがクリアされると一転クソゲー呼ばわりされてた
      特に魔法(とステータス)関連に関しちゃ当時からクソみそに批判されてたしな
      本数売れたのに面白いと言っては貰えない稀有なハズレゲー
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:11 ID:bMVwILdN0 ▼このコメントに返信
      話がクソ。素人ストーリー
      まぁ7もだけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:14 ID:owm.GDEr0 ▼このコメントに返信
      >>4
      クラウドが底辺なだけなんだよなあ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:15 ID:7qtG5e.k0 ▼このコメントに返信
      キャラとかが当時としては目新しいオシャレな現代風で惹かれたけど、実際遊んでゲーム性が結構ややこしくてビビったわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:17 ID:ICpOfRxW0 ▼このコメントに返信
      8・10・9・5・6やったあとに7やったらカクカクポリゴンきつかったわ
      5・6のあとにやったら名作だったんだろうけど8以降してから7やるときついわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:19 ID:mymdSduQ0 ▼このコメントに返信
      昔会ってたことあるが当時同時期に売ってたペルソナ2と偶然被ってて、ペルソナの方がストーリーおもしろかった。ライバルがかっこいいのにマヌケ。エンディングとてもよかった。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:19 ID:rvGWVeU20 ▼このコメントに返信
      >>10
      ゲームである以上、システムを理解させられなかった作品は
      そこにユーザーを引き込める魅力が無かった駄作と呼ばれても仕方無い

      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:19 ID:EqF2qHgK0 ▼このコメントに返信
      まあFFシリーズってストーリーが進めば進むほど
      相対的に魔法使われなくなる傾向があるんで
      そういう意味で言えば使わなくても役に立つジャンクションは面白いアプローチだったとは思う

      6の魔石ぐらいのタイミングでシナリオにぶち込んでみたらまた評価は違ったかもね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:22 ID:hsRwGCIb0 ▼このコメントに返信
      >>15
      戦闘は面白くないよ。そもそも可避なら戦闘しなくても問題ない
      魔法は拾ったり精製したりできて、魔法さえあればステータスがあがるからレベリングの必要がない
      けど、王道RPGを貫いてた1~7のファンはFFにそんな要素を求めてなかった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:25 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>8
      見飽きたのにコメント欄に来るってなんだかんだ気になってる感じかな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:26 ID:ALI.qabc0 ▼このコメントに返信
      クソゲーと言うと信者にすげー叩かれてたけどやっぱクソゲーだよな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:27 ID:9w8B5Dcr0 ▼このコメントに返信
      今だからこそFF8がもう見れなくなったのが痛い
      あれを見たら色々考えられて作られたゲームって分かるのに
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:28 ID:lhEZdLUs0 ▼このコメントに返信
      7→8の流れ、当時の価値観的に叩かれるのはしゃーない。
      今初見でやる分にはおおむね傑作だし、リノアもありきたりなヒロイン。
      戦闘システムを除けば素晴らしいゲームだよ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:29 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>47
      具体的に何がどう悪いか書かなければただの便所の落書きだぞ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:29 ID:EqF2qHgK0 ▼このコメントに返信
      >>57
      あそこ「8のチュートリアルは辞書、必要なとき確認すればいい」とか言ってたけど
      正直あんな読みづらい辞書はないよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:30 ID:jflZ5aHU0 ▼このコメントに返信
      壁にでも話してろよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:31 ID:0teQBM2V0 ▼このコメントに返信
      未だに8のアルティマニア捨てられない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:35 ID:EqF2qHgK0 ▼このコメントに返信
      >>57
      申し訳ないけど
      色々考えられて作られてるのなんてFFレベルのゲームなら当たり前なのよ
      で、それが分からない人でも他のFFは問題なく面白く遊べるのよ
      そんだけ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:35 ID:cFk6ik4W0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの考察に任せすぎなストーリー
      ややこしいシステム
      そら万人受けはしないだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:37 ID:g41wmzaJ0 ▼このコメントに返信
      アルティマニアガン見しながら初期レベルプレイは面白かった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:39 ID:uCs0nTSL0 ▼このコメントに返信
      >>10
      当時一番叩かれた理由は
      リノアがウザいだよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:39 ID:3cHeblRd0 ▼このコメントに返信
      >>28
      スコールがリノアを好きになったのは昔リノアの母親が好きだった親父と好みが似てるって事じゃない?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:41 ID:.Lx64m9c0 ▼このコメントに返信
      ジャンクションとかドローとか気にしなかったし、普通に好きだった

      個人的にサイファーが色々気になった
      最初こそライバルっぽいけど、どんどん落ちて行くし、仲間にもならないし戦犯レベルでやらかしてるのにゲーム中で特にお咎めなしだったし
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:42 ID:OXphXrQ30 ▼このコメントに返信
      >>17
      結果しわ寄せが9に行ったっていうね
      マジでシリーズ最悪の問題児8
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:43 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
      7も9も駄作だから爆死しただけだろ。原点回帰(笑)
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:45 ID:.tTZrgDn0 ▼このコメントに返信
      FFって7以降は絵とシナリオが評価の基準かな曲は全作いいけど
      自分の好みに合うのは9
      RPGとして面白いかというとどれもたいした事ない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:45 ID:aTvFb6.f0 ▼このコメントに返信
      システム周りが複雑な上
      当時だとネットに攻略情報がゴロゴロって時期じゃなく
      アルティマニアがほぼ独占の為攻略雑誌の情報も薄かった記憶
      ライトユーザありきのPSではかなり尖った対応だったのが
      何よりの失敗だったように感じるなあ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:46 ID:iSfZBwcG0 ▼このコメントに返信
      ストーリーがこじらせすぎててクリアしても結局ようわからんかったわ
      それとも今改めてプレイしなおしたら理解できるもんなんか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:49 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>44
      最後の一文書く必要がある?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:50 ID:ET7Akxo.0 ▼このコメントに返信
      システム面はともかく、ストーリーは1時間ドラマ程度の中身を水増ししまくった印象しか残ってないな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:50 ID:HgzCPx2s0 ▼このコメントに返信
      バランス調整放棄してるから、
      クッソ怠いドローゲーか、クッソぬるいクソゲーかになってしまう…
      探索の面白みも無いしなぁ…
      RPGじゃなく、GCムービーディスクとして売れば多少はマシな評価だったのかも?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:52 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      キャラとシナリオとBGMは好評だがシステム回りに不満がある感じかな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:54 ID:joviAP4Y0 ▼このコメントに返信
      それより7の過大評価に納得できないわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:54 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>66
      リノアもちゃんとストーリー理解すればいい子なんだけどねえ
      あれくらいぐいぐい行くキャラじゃなければスコールは変われなかっただろうし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:56 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>16
      言うて今でも人気キャラだけどね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:57 ID:9wo.5Sgb0 ▼このコメントに返信
      戦闘はシリーズトップクラスにつまらんな
      リミット以外にキャラ差ほとんど無いし魔法も性能低くてほぼ使う価値なし
      戦略性が欠片もなくひたすら通常攻撃するゲーム
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:04 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>33
      プロパゲーター「はみはみ」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:04 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>34
      今のFFに足りないところだよね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:06 ID:ZJwM4U620 ▼このコメントに返信
      7のおかげで8が売れて
      8のせいで9が売れない
      そう言われることにめちゃくちゃ作為を感じる

      当時を知る者としては広告にどれだけ金注ぎ込んだかの違いでしかない
      好き嫌いはあれど面白さの水準に大差ないよ
      どれも楽しめた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:08 ID:GsD5kuMU0 ▼このコメントに返信
      >>10
      理解させることが出来なかった制作サイドの負けだよ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:11 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>56
      そりゃ何が問題かも言わないで突然クソ扱いしだしたら信者じゃなくても嫌な顔されるだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:13 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
      クラウドなんてFFTの誰得参戦とかスクウェアがゴリ押ししただけじゃん
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:15 ID:vryOpe3k0 ▼このコメントに返信
      >>73
      自分も小学生の頃は全然理解してなかったな
      成人後のプレイでここまで良くできたゲームだったのかと驚愕した
      時間があるなら再プレイおすすめするよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:19 ID:.2FoqQgU0 ▼このコメントに返信
      >なんで批判されたのか分からん
      >一番名作
      >アンチがうるさいだけ

      こんなこと言ってる奴らの評価は一切信用に値しない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:20 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>67
      それだと業が深い…
      単純に冷たく突き放した態度を取ってもグイグイ来て自分を見てくれるリノアのみりきに牽かれていったんじゃないかな?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:20 ID:GsP3huo.0 ▼このコメントに返信
      捻ったシステムだと人を選ぶ
      ハマる人はとことんハマるけどハマらない人にはとことんハマらない
      ヴァルキリープロファイルに近いものを感じる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:23 ID:H.3HXB4.0 ▼このコメントに返信
      >>69
      納得できない展開が多すぎてFF8でFF熱が冷めてFF9をリアルタイムで買わず、数年後中古で買ったけど一度もプレイせずFFを完全引退したわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:24 ID:DcSNIYwB0 ▼このコメントに返信
      自分リノア好きだけどな
      なんであんなに嫌われるのか理解できない
      年相応で良かったじゃん
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:24 ID:20Wh3Zjm0 ▼このコメントに返信
      >>74
      特殊な立場からの意見であって万人受けはしないだろうと思ってな
      設定も含め俺個人は好きなゲームだよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:25 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>79
      元カレとか要らん要素をぶちこんで無駄に敵を増やしたのは今でも悪手だと思っている
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:25 ID:sASXNt0q0 ▼このコメントに返信
      カードゲームが本編ってよく言われるけど、
      アルティマニア読みながらでも結局最後まで理解できなかった記憶が

      あとポケモンの次にやったRPGがこれだったから、他の作品やったときに
      魔法は使ったらMP減るだけでそれ自体は減らないってことが逆に衝撃だった
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:26 ID:sxhLEIez0 ▼このコメントに返信
      ネットの評判あてにしなくなったきっかけのゲームだわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:28 ID:H.3HXB4.0 ▼このコメントに返信
      >>36
      最期の能力封印と解放のところが面倒すぎて一周目すら終わらさせられずに投げたよ…
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:32 ID:AGxocqeW0 ▼このコメントに返信
      >>69
      その理屈もう飽きたわ
      9はあまりに売れなさ過ぎた
      世界だと7>8>15>10>13>12>9とかだからな
      海外ヒットした後のFFで最も売れてないのが9
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:37 ID:AGxocqeW0 ▼このコメントに返信
      8は間違いなくリメイク映えするので頑張ってほしい
      一番向いてるのは10だろうけど、何度もリマスター出てるしな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:43 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>70
      取り敢えず煽りたいことだけはわかった
      爆死というのも意味不明だし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:46 ID:2yah.6RO0 ▼このコメントに返信
      >>80
      こないだ大投票の中間でセフィロスの順位が思ってたより低いって話題になってたけどスコールはそれ以下なんだよなあ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:46 ID:kxdnvajo0 ▼このコメントに返信
      ミサイル飛んでくるところでリマスター放置してるの思い出したわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:51 ID:Zzcw.3Pe0 ▼このコメントに返信
      クソゲーまでは言わないでも
      FFの中では最下位で
      RPGの中でも最下位
      レベルを上げてはいけないRPGってウリが間違っていた
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:52 ID:AGxocqeW0 ▼このコメントに返信
      FF8の伊藤裕之が作るFFまたやりてーわ
      プロデューサー吉田、ディレクター伊藤、シナリオ松野とかで
      FF16作ってくれ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:53 ID:0z1ZfOxW0 ▼このコメントに返信
      FF9なんて当時ほとんど宣伝されず、コカコーラのCMのイメージしか無いからな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:55 ID:ZJwM4U620 ▼このコメントに返信
      >>104
      エアプ乙
      そんなのウリではなかったし
      レベル上げてもドローできる魔法が良くなるから普通にプレイする分には問題無い
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:55 ID:ULew.gDj0 ▼このコメントに返信
      当時の感じでは8が売れたのは7が売れた余波だと思う。
      8は始めて2時間くらいで、あれ?面白く無いかも・・・と思った初めてのシリーズ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:57 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
      >>104
      レベル上げたら不利って大嘘なのにエアプとアンチは大声で叫ぶよね
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:59 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>102
      このコメントで今週末に大投票放送するの思い出した
      サンキューな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:59 ID:Sp6NkLOM0 ▼このコメントに返信
      最近リマスターをクリアした
      ガキのころいまいち理解できんかったストーリーを楽に追えて良かった
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:04 ID:H.3HXB4.0 ▼このコメントに返信
      >>42
      パーティ編成変える度にマテリアを取り替えたりするのは面倒だったけど、色々な能力を使うために装備にセットする玉というわかりやすいシステムだったよな
      自分で選んでセットする事で使えるという意味ではFF1の(自分で買って覚えさせる)魔法やFF5のジョブシステムとコマンド枠を融合させたような感じか
      逆にキャラの個性が(見た目と)リミット技位しかないという弊害があったが
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:04 ID:8v2gZh2N0 ▼このコメントに返信
      >>69
      9が売れなかったのは9のせいだぞ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:06 ID:3cHeblRd0 ▼このコメントに返信
      >>90
      そう?
      間が悪くて結ばれなかった二人の子供が結ばれるってのは個人的にはロマンチックだとも思うけど。
      それはそれとして、真っ直ぐ自分を見てくれるから好きになったってのも良いね。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:07 ID:spwhM0uW0 ▼このコメントに返信
      説明書読まない奴と読んでも理解できない馬鹿共によって貶められた良作
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:11 ID:hx.I5ZIj0 ▼このコメントに返信
      G.Fの割当に四苦八苦した思い出
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:11 ID:1tjCizN20 ▼このコメントに返信
      8が出た当時の冷めた雰囲気はすごかったからな
      次作を大幅な路線変更に追い込むレベルの酷評ってそうないぞ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:12 ID:H.3HXB4.0 ▼このコメントに返信
      FF7で長いと言われた召喚の「見せられている演出」打開の為、スキップではなく「おうえん」でボタン押させる(=操作してるのでゲームしているでしょ?)システム考えた奴誰だよ
      最初は威力あがるから真面目にやってたけど、途中で面倒になって辞めたわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:19 ID:mu9744vU0 ▼このコメントに返信
      当時、高校生で発売初日に買ったけど
      どのキャラにどのGF付けるか
      何処に何をジャンクションしたらいいか試行錯誤したり
      フィールドの端から端まで何かないか、どんな敵がいるか調べたり(魔法集める為)
      カードやりまくった結果、武器強化しまくれたり精製で魔法集め楽出来たり
      友人達とあーだこーだ言いながら攻略して行って本当に楽しめたわ
      年齢的にFF6~10ぐらいが本当にやり込みまくって楽しかったわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:20 ID:nCGVqYua0 ▼このコメントに返信
      8好きな人がやたら言う「ジャンクション批判勢」ってマジで見たことないんだけど・・・

      リノア嫌い勢とストーリーご都合主義勢は見かけるけどさ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:22 ID:96BnMwMO0 ▼このコメントに返信
      ドローのクソさとこっちがレベルあげると敵のレベルも上がるという レベリングの意味の無さで不評でも仕方ないと思う 自分は一番好きなFFだがな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:23 ID:aHFmuIrJ0 ▼このコメントに返信
      過大評価されたら困る人もいます。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:26 ID:zRKUycK.0 ▼このコメントに返信
      当時のCGは最高だったけど話が安っぽいって言うかアメリカンテーストなんやね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:26 ID:WDCiWkzC0 ▼このコメントに返信
      最序盤でドローより先に精製をチュートリアルに組み込んでおけば、少なくともドローに対する文句は出なかっただろうに
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:27 ID:AGxocqeW0 ▼このコメントに返信
      >>112
      >パーティ編成変える度にマテリアを取り替えたりするのは面倒

      これの究極がFF6やな
      頻繁にメンバー変わるから装備と魔石変えるのクッソめんどい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:28 ID:9EuNrQSM0 ▼このコメントに返信
      結構やってたけど何かめんどくせぇなとは思ってた記憶があるわ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:29 ID:HQhqYys50 ▼このコメントに返信
      >>18
      お前可愛いな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:34 ID:YNi4Cp2G0 ▼このコメントに返信
      時限要素とかアビリティ覚える順番とかGFや魔法の割り当てとか色々面倒だったけど
      なんだかんだ好きなタイトルではある
      ガーデン同士が浮かんでぶつかり合いながら学生と軍人が戦争するシーンとか
      もう無茶苦茶だったけど楽しかった
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:36 ID:96BnMwMO0 ▼このコメントに返信
      >>114
      親の代の悲恋が子世代で成就する話は自分としてもよかった
      最後までずっとラグナを待ってたレインと待ちくたびれて自分を好いてくれる軍人さんと結婚したリノアの母との違いもあるしな
      アイズオンミーの歌詞をみれば両想いだったのは明白だし
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:38 ID:H.3HXB4.0 ▼このコメントに返信
      誰でもいいから

      意識のないリノア背負ってスコールが唯一の別大陸への橋を渡りきったら置いてきた仲間が先回りしてる理由

      を教えてくれ… 一本道である橋をスコールが休んでる(寝てる)間に追い抜いて反対側で待ってたのか?
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:39 ID:awnkfky80 ▼このコメントに返信
      ジャンクションが魔法の個数でステ上限が上がる仕様のせいでMAX100まで集めたら使えんのよね
      これが1つだけセットすれば上限が維持され、
      後の99はいくら使っても上限が減らない仕様ならば良かったのに魔法がほとんど機能しなくなった
      まぁ、上限気にしない人はバンバン使っても良いんだけど、
      レア魔法ほど上限値が高くドローできる個数も場所も少ないので、
      結局戦闘を有利やスムーズ進めるためにドロー作業が必要になる

      精製でドロー作業を省けるけども、
      レア魔法ほどレア素材やカードを変換に求められるからやらない人が多かった
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:40 ID:96BnMwMO0 ▼このコメントに返信
      >>109
      実際にロクに魔法も集めずにレベルだけ上げたら詰むんだから
      嘘は言っていないぞ
      レベル上げても大丈夫って言ってるやつはドローポイントやジャンクションシステムとか全部理解してる奴だけだ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:41 ID:YNi4Cp2G0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ストーリー中の描写で「今何か起こってるけど何が起こってるのかよくわからん」って時は
      だいたいエルオーネかアルティミシアが過去を変えようとして介入(ジャンクション)してきてる時だから
      初見だと分り難いわな、終盤で一気に情報ぶちこんでくるし
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:46 ID:96BnMwMO0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ゼノギアスよりはマシだぞ ゼノギアスはあの分厚い設定資料集読まずに理解できたやつは相当の猛者と言ってもいいくらい ゲーム内では全く語られてない事が多い

      しかもゲーム部分は全6章の話のうちのたかだか5章1つだけだからな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:52 ID:72qEy2le0 ▼このコメントに返信
      >>132
      そんな奴いるのか?
      普通にエンジョイ勢でやってたけど、魔法も召喚獣も無しとか強い弱い以前につまらんだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:53 ID:hrECo9NZ0 ▼このコメントに返信
      発売当時にFFもドラクエも1~6世代が進化についていけなくなって幅きかせてただけでしょ
      当時ガキだった人間はみんな好き
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:58 ID:ymqqNcO40 ▼このコメントに返信
      8のリメイクあったらいいなと思ってたけど、リマスターやったらこれで充分だなと思えてしまった
      もともと7と違って終始リアル頭身だしさ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:06 ID:YNi4Cp2G0 ▼このコメントに返信
      >>132
      レベル上げてる間にGFのアビリティも増えてるし倒した敵からはアイテムも入手してるはずだし
      レベルが上がるほど魔法含む戦利品の質は良くなる上にボスにはレベル上限がある

      具体的にどこで詰むんだ?
      ドローもせず武器も作らずGFも入手せずジャンクションも理解しないままレベル100にしてラストダンジョンまで来たとか?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:07 ID:ZJwM4U620 ▼このコメントに返信
      ジャンクションが複雑すぎるって言ってるのは当時幼稚園児か?
      俺は小学生だったが普通に楽しんでたぞ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:11 ID:XB.OKs2p0 ▼このコメントに返信
      自分は楽しめたし名作だと思う
      ただドローの作業がなぁ、もちろん慣れたらカードでってのも分かるんだけど
      あとFFは音楽の当たりが多くて良いね
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:19 ID:UsO.WnP50 ▼このコメントに返信
      うん、ドローがめんどくさいし万人受けしないってのはあるよね

      8ってストーリーはいいもんだからFF7みたいにリメイクされることで8の再評価される時代はくるとおもうよ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:19 ID:JJQ063p90 ▼このコメントに返信
      >>69
      ぶっちゃけ原点回帰歌って懐古路線に戻ったけど
      声がでかい昔はよかった連中が言うほど購買力無かっただけよ
      後あのロードの長さは評価点として大きくマイナスなんで割と妥当
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:22 ID:o3fXEatZ0 ▼このコメントに返信
      >>94
      万人受けはしないってのはともかく障害入ってる人向けって言い草はさすがに悪意無しとはとらえられないぞ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:24 ID:809SQXBw0 ▼このコメントに返信
      8のEDは好きだわ
      セブンイレブン限定販売のサントラも買った
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:25 ID:mu9744vU0 ▼このコメントに返信
      >>138
      いくらなんでも無理があるよな
      LV上げてそこら辺の雑魚が強くなっても
      その雑魚からドロー出来る魔法そのものが強くなるからこちらも強化される
      敵も段階的に強くなるからいきなり勝てないぐらい強くなるなんて事も無いし

      敵から魔法ドローしないって事は他のRPGで言えば
      モンスター倒さずお金も貯めず武器防具も買わないに等しい行為だし
      ちゃんとプレイしてたら魔法=装備とすぐ分かるんだから
      そんな事する奴居るとは思えないんだけどな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:28 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
      >>132
      レベル上げたらドローの質よくなるし、ステ上がった分集まる数も増えるんだが
      むしろ半端にレベル抑制した上で、上級魔法のドロー0~1とかでクソゲー言ってるのが最悪
      クソゲーなのはお前の脳味噌だと
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:38 ID:NJKCRfvt0 ▼このコメントに返信
      >>139
      普段ドラクエくらいしか遊ばない人にはわかりづらいんじゃないの?
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:46 ID:.kcd4Pgg0 ▼このコメントに返信
      神グラに釣られて召喚擦ってたのが当時の一般キッズやぞ
      ジャンプやらで発売前からドロー推しされてたから精製の重要度なんぞ知らんし
      おうえんの□ボタンも気づかん
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:52 ID:tKxkYLH90 ▼このコメントに返信
      スコールが影薄いのが問題
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:53 ID:3361GW0X0 ▼このコメントに返信
      ドローとジャンクションは面倒くさいだけで、その辺の悪さはFF9にもがっつり引き継がれているんだよなあ
      ドロー面倒という人達はFF9の複数のアイテム盗むのは面倒じゃなかったのかよと

      個人的な感情からだとラグナ編がいらんかった
      彼等は唐突に出てきたから感情移入することもなく面倒なパートが始まったなってなってた
      そういう意味ではわりと現代勢を気に入ってたらしい。ラグナのキャラとか意図的なんだろうけど受けなかったんだよなあ
      設定とかはわりと好きだけど最後の畳み方でいつものFFになろうとして失敗した感がある。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:56 ID:ThHiYPA40 ▼このコメントに返信
      アルティマニア見てノージャンクションでステータスオール100位にしたな
      GFのアビリティもほぼほぼ差し替えて全員ステオール200超えにしアルティミシア戦のランダムPTを余裕にしてほくそ笑んだものだ
      システムを使いこなせば圧倒的に楽できるゲーム性が面白すぎた、ストーリーも好き
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:56 ID:dZzI9y0p0 ▼このコメントに返信
      FFで学園モノって珍しかったしBGMも好きだし魔法使うときのモーションだったりエフェクトが当時はものすごくキレイに見えた
      歴代の中で召喚獣一番好き
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 19:35 ID:W8Ta612N0 ▼このコメントに返信
      小中学生が楽しめるゲームじゃないよな
      クロノクロスとかもそうだが90年代後半のスクウェアは対象年齢を上げすぎ
      ゼノギアスみたいに新規IPでやるならいいんだけどね
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 19:42 ID:VHWLwkAB0 ▼このコメントに返信
      FF8リメイクされたら花澤香菜が声優だからリノア像が変わって面白いと思うし
      セルフィのヌンチャクでアクションバトルは楽しそう

      8は丁寧。魔法の存在とか世界観やストーリー、建物が建ってる理由、キャラについてとにかく設定とフラグが有る作品だからアルティマニアが最高に面白い。
      最初から色んなフラグが散りばめられてて全てが繋がってエンディングからオープニングに繋がって回収されるから凄く完成度の高いシナリオ。セリフや当時の演出の好みは別として、このくらい完成度が高いシナリオでFF作ってほしい。
      打ち上げハッピーエンドとガーデンを満足そうに見上げるサイファー案はマジで神
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:04 ID:Yqklr0eN0 ▼このコメントに返信
      >>132
      物理で殴るしかできないならRPG向いてないと思うぞ・・・
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:09 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>75
      そんな濃い一時間ドラマなら逆に見てみたいぜ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:15 ID:vdEeP2CW0 ▼このコメントに返信
      >>66
      そんなこと言ってると、ガーデン同士の衝突を乗り切ったあの握力にやられちまうぞ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:20 ID:JJ1E.zdR0 ▼このコメントに返信
      過去であるラグナ編で助けたムンバがラグナの血を記憶して
      血縁関係のある未来のスコールを助けたシーンは感動したで
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:25 ID:4RK0O7Pn0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムをシナリオに組み込んでたのは正直感心したわ
      カードゲームは面白いし、やりこみ要素満載だしで楽しかった
      一番好きなのは9だけどね
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:34 ID:9w8B5Dcr0 ▼このコメントに返信
      >>95
      元カレじゃなくて憧れてただけだぞ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:42 ID:jzUJYzN80 ▼このコメントに返信
      >>118
      後半召喚自体あんまり使わなかった気がするけど
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 21:32 ID:pLsXU4.B0 ▼このコメントに返信
      クソだって評価が多かった時は当時いろんな人が居たから当たり前
      再評価されてると言ってる今は今時そんな話してる奴が居ないんだから
      結局のところ好きな人同士のここが良かったよな合戦になってるだけ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 21:45 ID:9MEUgQC.0 ▼このコメントに返信
      今でこそあそこはこうすればいいとかがわかるから良いけど、当時初見は罠も多く厳しいゲームだったのは確かやな
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 22:15 ID:UMJ6tZOk0 ▼このコメントに返信
      SFのようなファンタジーのような不思議な
      世界観と、それに絶妙にマッチしたBGMが
      大好き。ただ野島のシナリオは何か破綻してる
      と言うか、納得いかない部分が多かった。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 22:15 ID:6eJhmSGv0 ▼このコメントに返信
      好きも正しいし、嫌いも間違いやないのに、わざわざ納得する必要があるんかのう?
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 22:30 ID:IkXfjR0Q0 ▼このコメントに返信
      >>78
      そのへん詳しく知りたいな
      どこがどう過大評価なのか
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 00:49 ID:6YUFJk.J0 ▼このコメントに返信
      リマスターで7・8・9一通り遊んだけど個人的には9が一番面白かった

      学生時代にやった時は9はそこまで嵌まらんかった記憶あるけど
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 02:31 ID:gJ09ICCa0 ▼このコメントに返信
      設定がすごいこってんだよな
      学園ファンタジーの走りだし、召喚獣や魔法も物語の伏線や根幹にもなってるし
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 02:49 ID:H2x9rQ1P0 ▼このコメントに返信
      発売前に流されていて期待感を高めるのに一役買っていたスコール対サイファーのムービーがまさかの学生同士の喧嘩だったと知ってズッコケた思い出
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 04:23 ID:zBlO4BN70 ▼このコメントに返信
      システムを理解すればするほどやりたい放題になるけど
      その代わりゲームバランスやバトルの歯ごたえは犠牲になってるゲームって印象
      中盤で色々理解してから少しの間は俺TUEEEできて楽しかったけど
      雑魚戦やる意味がほぼ無くなるわボス戦も楽勝だわで以降消化試合になったのが残念だった
      シナリオ面ではエスタまでは結構楽しめたけど
      そこからは展開が早すぎるというか、振り回されてる感が強かった
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 04:43 ID:swF9Gjqh0 ▼このコメントに返信
      魔法は装備品、戦闘中はオーラメルトンぐらいしか使わない
      美麗ムービーとかで一般人にガンガン宣伝した割にはシステムがやり込みゲーマー向けでチグハグだったな
      再評価してるのは当時やり込んでた人達なんだろうな、俺も好き
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 04:57 ID:.dIl2gAv0 ▼このコメントに返信
      キスティスのグラがムービーと違いすぎてズッコケタ思い出w
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 05:03 ID:cY3G7yBV0 ▼このコメントに返信
      15と負けず劣らずキャラが気持ち悪いから無理
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 06:24 ID:oFFkxDEQ0 ▼このコメントに返信
      カードゲームだけでもやる価値あると思う。
      そのおかげで何周もやれるけど、ロード長いから倍速あるリマスター快適やわ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 08:30 ID:kx3Aznmp0 ▼このコメントに返信
      当時プレイしたうえでおもしろくないって感じてるからなぁ。モンスターの種類はレベルでごまかして少ないし最後は町には入れない戦ってレベル上げるのはだめとかもうただただめんどくさい。カードゲームはおもしろかったけどそれだけのゲームだわ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 08:50 ID:vJGbzxpi0 ▼このコメントに返信
      システムが異色すぎるんや
      魔法は装備品やしレベルアップも大して役に立たんとか挑戦的すぎる
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 09:00 ID:5x3eyOu.0 ▼このコメントに返信
      レベルが上がると敵も強くなる仕様が、ロマサガ・サガフロだと責められない定期
      これって当時のプレイ人口の差が理由なのかな?
      条件はFF8よりも厳しい(実際に自分たちが強くならなくても、戦闘回数の増加だけで強くなる)わけだし
      外伝作品とはいえ、同じFF内でFFTは責められないのも同じくプレイ人口が理由?

      >>62
      実家に置いてきたけど、古本屋でたまたま見つけてまた読みたくなったので二冊目を買った
      読み物として面白いんだよな
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 11:35 ID:9Bm7qp4V0 ▼このコメントに返信
      今リメイクして見りゃいやでもわかるけど、
      「子供の頃に遊んだ奴が、こんなのFF8じゃないって言う」
      「そもそも見向きもしない」
      この2つだけの層が生まれて終わる
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 11:40 ID:9Bm7qp4V0 ▼このコメントに返信
      >>165
      ここもそういう人間の逃げ場になってるからねぇ
      否定すると裏切りやがって、とか言い出したりして怖いよ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 11:54 ID:yiOeMO7L0 ▼このコメントに返信
      >>27
      DFFAC公式生放送の時(リノア参戦したとき)に当時のディレクター呼んで対談してたけどその説は否定してたで
      武器の名前が一緒で仕草が似ているのはあくまでリノアも魔女になる可能性を秘めているだけで、スコールという騎士がいる限り魔女には絶対にならないって感じになっているんだと個人的には解釈してる 逆に守ってくれる騎士がいないとアルティミシアみたいな独りよがりな魔女と同等な存在になってもおかしくはない
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 12:45 ID:zBlO4BN70 ▼このコメントに返信
      >>177
      敵の強さが変わる別のゲームと比較すると
      FF8は強い敵と戦う時のメリットが他と比べて少ないのが批判されがちな要因じゃないかと思う
      例えばロマサガは敵のランクが上がると全く別のモンスターに変わるから見た目で飽きないし
      進行度がトリガーになって新しいイベントが発生したり、強い敵からは強い技を閃けたりする点がある
      FF8はドローやドロップの内容が変わるけど、大体の戦利品は各種精製を使った方が早かったりするから
      敵が強くなることのメリットが限りなく薄いのが問題なんじゃないかと思ってる

      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 13:27 ID:eYwNPdY90 ▼このコメントに返信
      ストーリーにしろシステムにしろ頑張って作りこんでるのは分かるんだけど入口のことあんまり考えてなかった印象
      一言でいうととっつきづらい
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 13:45 ID:7sy.LIDs0 ▼このコメントに返信
      当時やってたのは小学生~高校生がメインでストーリーやらシステムが複雑で訳ワカメだったからね。
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 13:59 ID:eYwNPdY90 ▼このコメントに返信
      FF7も割と面倒くさい話だけどそこそこ早い段階でクラウド対セフィロスの構図になるからそこまで難しく考えなくてもついていくことが出来た
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 15:50 ID:wYeZncYt0 ▼このコメントに返信
      >>180
      劇中でリノアは魔女になってたよ
      スコールに良い魔女になればいいって言われてたし
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 16:06 ID:.g8Vw5yX0 ▼このコメントに返信
      レベル上げが意味ない?
      天国に1番近い島行った事ないだろ
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 16:56 ID:P73MrhbQ0 ▼このコメントに返信
      >>130
      他の仲間はガーデン利用して先回りしてたんじゃない?
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 17:34 ID:xIuZWT9z0 ▼このコメントに返信
      敵レベルがこちらと連動してる…?俺普通にレべリング作業して普通にクリアできたんだが

      ここ読むとどうやらレベルではなくドローや上位魔法練成の結果というのは理解したけど、
      それをしないって…?

      ひたすら「たたかう」コマンド連打でもしてたんかよw
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 18:23 ID:PN..gTp60 ▼このコメントに返信
      ドローとリノアがな
      特に戦闘は他のナンバリングの通常戦闘とボス戦ほど記憶に残ってるものがないかな
      光るものは結構あるけど良いゲームにはなってない感じ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 18:31 ID:FCrdvpfZ0 ▼このコメントに返信
      >>80
      あのくそダサい服装で人気キャラというのが理解出来ない

      あんな高身長のキャラがいじけたり厨二病丸出しなのも気持ち悪かったし

      スコールはなんか感情移入出来なかったんだよなぁ
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 19:04 ID:oiBOLsYY0 ▼このコメントに返信
      >>190
      >あんな高身長のキャラがいじけたり厨二病丸出しなのも気持ち悪かったし

      それ全てクラウドにも当てはまるけどな
      ヒロインにしてもリノアよりエアリスの方がはるかに気持ち悪いし
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 19:32 ID:s6xsuDcm0 ▼このコメントに返信
      >>7
      キャラが嫌いは8頭身どうこうではなく
      「スコールは自分」「リノアは理想の彼女」
      ってノムティスがニチャァった結果でしょ
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 19:51 ID:egAgZiCT0 ▼このコメントに返信
      みんなリアルタイムでは散々叩いてたくせに。
      ゲームに限らず、今のネット世論も所詮その程度のもんなんだろうな……。
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 22:57 ID:ug6vGr.20 ▼このコメントに返信
      >>112
      その弊害も別の視点から見ると
      「見た目やリミット技のかっこよさ優先でパーティを編成できる」という利点にもなるんだよな
      ルール的になかなかメンバーチェンジができないジョブシステム系の弱点を補ってる部分でもあるし
      何より一度の戦闘で何十個も成長させられるのは5のアビリティや6の魔石にない長所
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 00:59 ID:vFcrPDwI0 ▼このコメントに返信
      >>193
      「みんな」とかいうふわっとした視点でしか見れない人には
      所詮その程度の判断しかできないからしゃーないわな
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 02:44 ID:dbIg7ZNG0 ▼このコメントに返信
      >>180
      その否定も訂正してたけどね
      リノアルは公式としてははっきりさせないでプレイヤー各々の解釈に任せますってことで結局決着つけたんだと思う
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 08:42 ID:4wFe2S1v0 ▼このコメントに返信
      ドローしてジャンクションしてる魔法をステ落ちるからって常に100個にしなきゃ気が済まない人は強迫観念に駆られすぎやぞ。
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 17:01 ID:HKQFReaM0 ▼このコメントに返信
      まあ当時FF8に求められていたのはFF7の体験の続きだったわけで
      まるで毛色の違うものを用意されたら、出来云々の前に拒否反応が出るのは仕方ない事じゃんじゃねーのかな
      当時はネットも普及してないし、楽しい部分の共有なんかも出来なかった頃だし
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 17:40 ID:.ckubKbu0 ▼このコメントに返信
      >>198
      楽しさの共有がネットでしかできないと思ってるのか・・・
      それこそドラクエ2や3の時代から口コミで共有されてたのに

      まあFF7の続きなんて求められてなかったし
      リアルタイム1ミリの知らないエアプなのはわかった
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 17:53 ID:HKQFReaM0 ▼このコメントに返信
      >>199
      悉く曲解してくれてありがとうという感じだが
      楽しさの共有ってのは、SNS等で「あそこはこういう意味」というユーザー間でのフォローが今と当時では全く違うってのは確かだろう
      FF7の続きっていうのも、単純に「FF7で入ったユーザーが求めるFFらしさ」という意味よ

      俺はまあ結構なおっさんなのでFF7もFF8も遊んだが、当時の周りの評価はやっぱりジャンクションが面倒とか戦うと敵が強くなって嫌だとか、マイナスの評価多かったもんよ
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 17:58 ID:4xCkSAGw0 ▼このコメントに返信
      >>199
      口コミの結果低い評価になったんじゃないの?
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 18:52 ID:.ckubKbu0 ▼このコメントに返信
      >>200
      FF8の時点で、7から入ったユーザーより6以前からやっていたユーザーの方が圧倒的に多かったのに7らしさを求めていたのが総意みたいにわれましても
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2020年02月27日 03:39 ID:U8OQx0U.0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスグチャグチャ、キャラのノリが気持ち悪い、ストーリーが分かりづらい、以上。
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2020年02月27日 10:49 ID:tRvf2CDn0 ▼このコメントに返信
      >>169
      まあ学生といっても傭兵育成学校のエリート同士の決闘だと思えば熱いものはある
      決闘の理由はあれだがw
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      205. 名無しのPS4速報さん 2020年03月10日 18:53 ID:2fce1nXT0 ▼このコメントに返信
      >>85
      これ言う奴いるけどさ、さんざん説明したのに考えすぎとか言って話も聞かない奴多すぎるだろ。
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2020年03月10日 18:54 ID:2fce1nXT0 ▼このコメントに返信
      >>5
      設定重視がFF8の良いところでもあり欠点なんだよなぁ
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2020年03月10日 20:23 ID:2fce1nXT0 ▼このコメントに返信
      >>180
      あとでめっちゃ怒られて訂正してるの草生えたわw
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2020年03月10日 20:49 ID:2fce1nXT0 ▼このコメントに返信
      >>181
      ストーリーを分かりやすくするためと人間本来のスペックは弱くしてGFと魔法の強さを表現してるんだろうな
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2020年03月10日 21:41 ID:2fce1nXT0 ▼このコメントに返信
      >>169
      これよく言われるけど違うと思うんだよなぁ
      よくあるゲーム内容の伏線だろ。実際サイファーとよく戦うしリノアと再開するまでの話だろ
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