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      ゲーム「プレイヤーの選択次第で作中の結末が変わる!グッドエンドもバッドエンドもあるぞ!」俺「やめてくれええええ!!」

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      バッドエンドのあるゲームってさぁ…


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:34:17.769 ID:4xKOZgH50
      ゲーム「序盤から重要な選択がありまくりだ!!しかも周回をさせる気のない大ボリューム!!グッドエンドにはサブクエストの選択も影響するぞ!!」

      俺「あああああああああぁぁ!!」

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:35:38.677 ID:mIzKyNAt0
      なお本当のエンディングは二週目以降だから初めからまた大ボリュームで遊んでね!

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:34:50.393 ID:nVPimIs7a
      全く褒められたものではないわ

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:35:17.449 ID:OJkL4QN/0
      でも1本道だと叩くじゃん

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582281257/

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:36:32.158 ID:LkQek5MVa
      最近のゲームは周回前提ならそれなりの長さじゃない?

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:36:36.475 ID:qPqkA99IM
      途中からでも全要素回収できるように作ってくれ頼むからマジで

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:40:00.768 ID:0vE2QQfPd
      >>8
      ほんこれ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:37:13.116 ID:67386I9yd
      子供の頃は最適ルート調べたりしてたけど大人になってからは適当に一周したら満足したゃう

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:37:53.514 ID:3AIG0nRA0
      1周目では真エンド見れんのほんまやめれ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:37:59.133 ID:nGIldHMf0
      最近のは一般ルート→オンラインで無限ルート

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:39:18.368 ID:UTXEqaxJa
      トロフィーとか実績にこだわりだすとしんどい
      トロフィー

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:40:26.731 ID:qPP0Xe9L0
      何周も出来るタクティクスオウガよ
      あれくらい分岐させろ
      帝国か反乱軍かでシナリオもがっつり変えろ
      EDだけ変化とか所詮アマチュア

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:58:07.283 ID:6OGhFFEC0
      >>18
      セーブ禁止の連戦突破した先でゲリラに殺されるエンドは目を疑ったけど思い返せば理に適ってたな

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 20:01:10.273 ID:esin6HVG0
      >>18
      セーブデータ6個作らせろ…
      ギルバルトは諦めたからいい

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:42:21.982 ID:0vE2QQfPd
      クリア後でもいいから、せめてアイテムくらいは…

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:46:22.077 ID:AhPWYxAAa
      分岐ごとにセーブするだろ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:46:57.254 ID:x+uRFMKka
      ???「マルチエンドだけど基本全部バッドエンドな、ちな真エンド見たらセーブデータ全部消す」
      ニーア



      25: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:50:19.388 ID:9Fkdo3DU0
      子供の頃お金無くてゲーム何本も買えないから時間かけて遊べる
      RPGが好きだったのに30になってからこの手のゲームができなくなってしまった…

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:51:28.602 ID:WjlljgGF0
      ウィッチャー3かな

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:51:35.169 ID:uO1uqR8O0
      ウィッチャー3はバッドエンドが一番ウィッチャーらしい終わり方だった

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:52:44.637 ID:6OGhFFEC0
      バッドエンドを極端に嫌う奴って何なんだろうな

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:54:44.150 ID:KSDnAvQQ0
      >>29
      理詰めでバッド妥当な感じなら別にいいけど世の中には単に悪趣味なだけの作品が多すぎる
      それならハッピーエンド至上主義でいいでしょと

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 20:04:42.498 ID:AfFjC/k2r
      >>29
      プレイヤーキャラの存在意義だ
      ハッピーエンドの選択肢はプレイヤーが選択するべきものだしバッドエンドもプレイヤーが決めるものだ
      大抵プレイヤーは問題解決のためにゲームに参加する
      ならハッピーエンドが問題解決である

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:58:30.709 ID:9s/UeHBka
      アーマード・コア、新生!
      その選択がすべてを変える

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 20:06:10.350 ID:wZSKqcFG0
      >>33
      なお・・・

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/02/21(金) 19:53:28.251 ID:9R9BU6ikd
      最初から攻略サイト見るからセーフ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:36 ID:X1vS9BHx0 ▼このコメントに返信
      デトロイトなんかはそれが最高に良かったけどな
      結局は演出次第だと思う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:37 ID:0dCcKSbW0 ▼このコメントに返信
      こういうゲームは攻略サイト見て正解の選択肢選ぶのが一番楽しいんだ
      苦労してバッドエンドなんて胸糞悪いの見る必要ない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:39 ID:ac6WDZ5w0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガは序盤で丸連打してると友人が闇落ちするからな
      リメイクでは新ヒロインも死ぬ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:44 ID:O7lP4br20 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーで散々通った道
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:45 ID:WIDoTezo0 ▼このコメントに返信
      >>3
      友人はどの選択肢選んでも闇落ちするから安心しろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:46 ID:NBgdpfjs0 ▼このコメントに返信
      クリア後に選択肢直前に飛べるならいい
      RPGとかで最初からがっつりやり直さなきゃいけないのはキツイ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:47 ID:80TlKQOm0 ▼このコメントに返信
      選択肢があるのは良いけど、報酬に差があると攻略サイト見ちゃう
      今は見なくなったけど、昔のRPGは時限イベント結構あったよな
      おかげでちょっと進める毎に無駄にうろつく羽目になってた
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:48 ID:sMoeWZ3z0 ▼このコメントに返信
      妖精か人間の片方しか助けられないのはどうかと思ったな
      しかもヒロインは助けられないし…
      両方のルートやったら真エンディングとかでご都合主義全開でいいからハッピーエンドが欲しかった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:49 ID:n1kouJoj0 ▼このコメントに返信
      わかる
      デトロイトとかあの分岐チャート見て
      最初は埋めてたけど途中でやる気なくしたわ

      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:55 ID:z7tJfISR0 ▼このコメントに返信
      名作っていうのはシナリオの物量がすごいんだよな
      ちゃんと間違ったプレイヤーのための台詞が用意されてる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:57 ID:Zzcw.3Pe0 ▼このコメントに返信
      最後の選択肢でグッドEDとバッドEDに変わるタイプは良い
      セーブデータを戻せばいいだけだから
      最初の選択肢でそうなのはクソ!
      最初からやり直しとか面倒過ぎる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:58 ID:FUaXzZV30 ▼このコメントに返信
      >>8
      ガンガンwingの方の漫画見ろ
      人間と妖精双方に被害あったけど
      ジャックとリドリーが結婚して子供いるわ
      人間と妖精が和解して同じところで暮らしてるわ
      親父と残った団長と生きて再会するわ
      でお望みだろうハッピーエンドですよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 11:58 ID:nj.sH8hl0 ▼このコメントに返信
      1回普通ENDしたセーブデータで真END行けるやつ好き
      周回必要なゲームは途中で飽きてやめちゃうことが多い
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:04 ID:qzc0Kk7f0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5Rは無印とほぼ同じ内容70時間やって裏ボス会えなかったわw
      怪しげな新キャラ追加だったから察っしてコープ進めればよかったんだけどね…
      やり直してみるとヒントもあったっちゃあったから自己責任か…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:11 ID:GMC1Ylgj0 ▼このコメントに返信
      マルチED有りそうで無いブラックマトリクスは早くリメイクで用意仕手
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:12 ID:CXS6OqB40 ▼このコメントに返信
      最近出た某ゲームで、選択肢でなるべく死なせずに進められるのに、
      後で結局まとめて全員56されたのは最悪だったな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:13 ID:PwixXk8B0 ▼このコメントに返信
      初代バイオみたいに3時間くらいでクリアできて
      それなりに分岐あるヤツが好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:13 ID:CXS6OqB40 ▼このコメントに返信
      >>9
      3周目くらいまでは全部埋めたろって思ってた
      あの頃の俺はまだ若かったんだ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:13 ID:8OV9RMnD0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーがグッドエンド目指してるのに、その行動原理だとバッドエンドに行きやすい
      とかのシナリオなら不満も出るが、バッド目指してバッドエンド、グッド目指してグッドエンドにけるシナリオなら
      何ら問題ない。

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:17 ID:EzK0B.uY0 ▼このコメントに返信
      選択によって展開が変わるならいいけど、特に変わらない選択肢のウザい事なんの…
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:21 ID:c3gkgNdv0 ▼このコメントに返信
      >>9
      埋めようとするからモチベーション下がるんでしょ
      ここでこの選択してたらどうなってたんだろうって気になるところだけ見るようにすればいい
      それで全部埋まらなかったらそれはそれで自分にとってのゲームクリアになる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:21 ID:BRmpJ2fG0 ▼このコメントに返信
      >>20
      イース9とかな。
      なんなんだあれほんとに。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:21 ID:D.r6kYJu0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーにありがちなのは意外性とか現実を求めるあまり良いことだと思って選択したのに悪い結果にすること
      そういうの求めてないから
      ウィッチャーはすっきりしないことが多すぎたから途中でやめちゃったよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:22 ID:47q9ibGK0 ▼このコメントに返信
      昔そんなこと唱ってたゲームが、やられる相手によってコロされ方が違うってだけだったときはマジクソだったわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:25 ID:DMFDXw4B0 ▼このコメントに返信
      >>19
      Undertaleはそうそう所よく出来てたよな。初見なら大体がグッドエンドまで行ける仕様が良かった。最後のエンドはあくまでやり込み向けって感じがした
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:25 ID:kt49WJel0 ▼このコメントに返信
      ディスガイアや魔女と百騎兵(1と2)みたいにシナリオ進行しながらED回収できるのが良いな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:30 ID:P.MLPTfT0 ▼このコメントに返信
      >世の中には単に悪趣味なだけの作品が多すぎる

      言うほど多いか?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:34 ID:RYu21dul0 ▼このコメントに返信
      >>23
      裏かけば良いと思ってんだろって感じの結果は多かったな
      後味悪くて面白いのもあるけどクドいしクエストやり直しとかもできないしストレスが勝る
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:35 ID:ynnCLN6n0 ▼このコメントに返信
      かまいたちの夜だな
      普通にやってBAD確定だった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:36 ID:wC.MeLTd0 ▼このコメントに返信
      ゲーム中の情報で到達できるエンドならともかく
      攻略見ないとまず到達できないエンドはやめてくれ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:39 ID:.Lx64m9c0 ▼このコメントに返信
      >>20
      選択肢に意味が無くても、プレーヤーに選択肢を選ばせることでゲームに介入してる風を装えるからじゃない?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:42 ID:GrC8oph90 ▼このコメントに返信
      これ系のゲームは面倒なのでなるべく触れない様にしてる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:42 ID:D.r6kYJu0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク楽しみだけどまたウィッチャーみたいな陰湿なだけで無意味な選択肢は勘弁
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:43 ID:.NKbSkD80 ▼このコメントに返信
      >>5
      主人公が虐殺加担すると闇落ちせんで、後になって仲間になるぞ
      つーかアイツ、その選択肢でどっち選んでも離脱するけど、人格や主張が変わるのがイマイチ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:46 ID:R5cOCuHR0 ▼このコメントに返信
      大作RPGだったら大きな選択肢は中盤か終盤に回くらいにして
      後は、仲間集めなどの特定のサブイベントをこなしたかどうかで影響が出る
      (気が付けば最終盤からでもやり直しに行ける)
      って程度にしてほしい

      逆に周回でサクサク進めるなら、無数の分岐があってくれていい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:49 ID:R5cOCuHR0 ▼このコメントに返信
      >>34
      あいつだけ分岐ありの都合で作られてるからな
      元の性格が分からんキャラってのは
      いろんなゲーム通してもあいつが初めてだった・・

      他のキャラは「巡り合わせの問題」って思えたのに
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:49 ID:odqa.tQk0 ▼このコメントに返信
      攻略サイト見るからいいって言っても、その攻略サイトを見ながらプレイするという行程がそもそも面倒くさいんよ
      なんにも考えずにクリアしても、クリア後にやり残したこと全部回収できるゲーム好き
      強くてニューゲーム的なのあるならまだ許せる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:51 ID:EddtO.nR0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームは普通の選択しとけばバッドエンドなんてほとんどならないけどね
      理不尽なバッドエンドはADVに多いイメージ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:51 ID:EzK0B.uY0 ▼このコメントに返信
      >>31
      だったらキャラクリなら分かる
      でもストーリー見てる途中で選択出てそれがゲームに介入する楽しみみたいな事言われてもな…
      逆にじゃまで覚めるわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:52 ID:vTwyPjqv0 ▼このコメントに返信
      こういうの一週目で面倒くさくなって1週で辞めちゃうんだけど唯一アルトネリコだけは全ストーリー完走したわ
      続編期待できませんか?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:54 ID:EqITAm460 ▼このコメントに返信
      >>4
      会話オールスキップできるからバットエンディングでもすぐ、やり直し聞くからな
      基本的にこの批判とは関係ないと思うけどね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:55 ID:odqa.tQk0 ▼このコメントに返信
      >>30
      真っ先にVPが思い付いたわ
      あれより酷いのは中々ないやろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:58 ID:ybQYw52p0 ▼このコメントに返信
      ウイッチャー3はあんなに長いのにマルチエンディングだから、全部観ようとすろと大変。

      アバチュは前編の選択肢も終盤の展開に関係するから、知らないとやり直すの大変。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 12:58 ID:EqITAm460 ▼このコメントに返信
      >>14
      それは流石に批判して良いと思うぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:00 ID:Or0gRHB10 ▼このコメントに返信
      どんなに頑張ってもグッドエンドに辿り着けないエクシリア2さん
      温泉はエル放置
      闘技場はドラクエ6のダークドレアム的な展開でなんか違うしな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:00 ID:TTv.BAPn0 ▼このコメントに返信
      初見のOZでノーマルエンド見たときは、へこんでストーリーモードできなかったけど、2周目以降からはハッピーエンド等を制覇した思い出。あの頃のコナミはまだ良かった・・・。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:01 ID:Ew.X2wvg0 ▼このコメントに返信
      サモンナイトも当てはまるけど、あれはカルマルートもストーリーとしてはアリだと思うし、2週目以降専用EDもストーリーから大きく変わるから好きだったなぁ・・・
      なお5以降。4はカルマルートないけどストーリーとキャラ自体は好きだわ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:02 ID:EqITAm460 ▼このコメントに返信
      >>20
      むしろ選んで自分の思い通りにならないなら、そっちの方がいいな
      相手リアクションが少し変わるしさ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:02 ID:UrovtCM20 ▼このコメントに返信
      バットマンアーカムナイトはリドル?あつめないと真のエンディング見れないんだっけ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:05 ID:eg5E0gTr0 ▼このコメントに返信
      シリーズ物でたまにある「2作目のゲームは1作目のAエンド後のストーリーで、3作目のゲームは1作目のBエンド後のストーリーやで」っていうのマジで辞めろ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:07 ID:aw0OXE7t0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ニューゲームの難易度選択肢時に
      エンディング数が書かれてたり
      オープニングやタイトルロゴ見てたら
      なんとなく予想つくぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:07 ID:Ew.X2wvg0 ▼このコメントに返信
      >>14
      P5RはまずP5のデータから度胸とかのステータスとアイテム・ペルソナ引継ぎできないのがクソ。
      そもそもペルソナ自体が内容全部わかってないと1週目ステ上げ2週目コープ完全攻略って進み方になるのに無印とほとんどが同じルートなのを繰り返させてくるからな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:08 ID:EqITAm460 ▼このコメントに返信
      >>37
      攻略サイトはネタバレ多いし、見ちゃうと自分でやってないので楽しさが変わる事もあるからね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:14 ID:1c8CmOVs0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3みたいに最初から全部見せる気がないやつは諦めりゃいいのに
      バッドだったけど満足したしもう一回100時間以上かけて別エンド見る気は全くしなかった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:16 ID:xqX8NtqA0 ▼このコメントに返信
      エマ一心に興味はあるけど修羅ルートだけはどうしても選べねーわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:16 ID:BP20ygW10 ▼このコメントに返信
      >>1
      何人か死んでしまったけどストーリーも良かったし自分にとってのデトロイトはこういう話なんだと受け入れてる
      逆に2周目とかやる気が起きない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:18 ID:kwRkfbuo0 ▼このコメントに返信
      >>2
      分岐でバッドエンド選びたくないから自分も攻略見たくなるタイプやけど、出来れば見ずに進めたいんよな、ほんとは。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:20 ID:2goaWCrj0 ▼このコメントに返信
      >>52
      そういうのはP4とP4Gですでに歩んだ道なんだよなぁ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:21 ID:GBwhsSqU0 ▼このコメントに返信
      >>8
      こういう時に出るくらいにはラジアータストーリーズ人気あったんだなって思うわ。
      あのシステム好きだったから同じようなゲーム出て欲しいんだけど無いんだよなぁ…。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:24 ID:.tTZrgDn0 ▼このコメントに返信
      マルチエンディングはゲームならではの楽しみじゃないの
      映画や小説に勝ってる部分だと思うけど
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:27 ID:WPKjKsvU0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームならなんでもいい
      ストーリーも演出もつまらないゲームがやっても陳腐なだけ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:27 ID:NJKCRfvt0 ▼このコメントに返信
      >>29
      マルチ要素があのゲームの醍醐味だから
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:36 ID:3tR8Hieg0 ▼このコメントに返信
      マルチエンドとか言っても少し展開が変わるだけで大筋は同じってのがほとんどだからな
      ラングリッサーみたいに敵勢力に行くくらいのがたまにやりたくなる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:39 ID:WPKjKsvU0 ▼このコメントに返信
      ていうかゲームの動画ってこのためにあるといっても言いだろ
      実際にプレイしてできなかったクエストとか見れなかったエンディングとかを動画で見たりさ
      ゲームせずに動画だけ見てやった気になっているような奴らのことは知らん
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:39 ID:1qL5RzmH0 ▼このコメントに返信
      >>14
      アトラスの慢心を許すな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 13:56 ID:A67HxtrO0 ▼このコメントに返信
      文句ばっかり
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:01 ID:Vzx9WKSw0 ▼このコメントに返信
      >>20
      今風に言うとテセウスの船(テセウス理論)を表現しているんでしょうね。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:03 ID:OXnfrlXG0 ▼このコメントに返信
      結構トロコンしなきゃとか分岐全部回収しなきゃって意識の人多いよね

      コンプとか考えず自分の思った通りにやった方が楽しいと思う。クリアしてコンプする価値があれば、もう一回やるし、なければやらないだけかな

      ウィッチャーが陰湿とか奇をてらってるだけって意見は、そもそもウィッチャーっていう存在を誤解している気がするけどな、正義のヒーローモノじゃないんだぞ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:08 ID:TdTVPymA0 ▼このコメントに返信
      結末はただ1つだけどプレイヤーの歩んだ道で思う所が変わるACLRすき
      同じ朝日でも、ライバルと決着付けて感慨に耽けったり、よく分からんが生きて朝日を拝めたのでヨシ!ってなたり
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:10 ID:syc5stsK0 ▼このコメントに返信
      >>54
      ウィッチャーは2周目も楽しいぞ
      大きなイベントはAルート、Bルートしっかり作り込んであるから、
      初周で選ばなかった選択肢や進行順序取ってれば別ゲーやってる気分
      改めてすごいゲームだと気付かされる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:11 ID:5U8IgGiO0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3とデトロイトは会話とかの選択肢分岐全部見た人いない説
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:15 ID:syc5stsK0 ▼このコメントに返信
      >>63
      結局敵も味方もぶっ倒す覇王ルートが一番トゥルーっぽいのがすごいゲームだよなw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:24 ID:vshuP.TT0 ▼このコメントに返信
      デトロイトやってるけど、フローチャート全部見るのは無理だわ
      分岐が細かすぎる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:27 ID:s4KMWf1s0 ▼このコメントに返信
      ※71
      過去にやった行動で細かくセリフが変わったりするのも凄いよな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:35 ID:syc5stsK0 ▼このコメントに返信
      >>74
      プリシラのイベント辛いから放置してたら、EDで

      ダ「実はあの後プリシラは・・・」
      ゲ「そうだったのか、知らなかった・・・」

      って会話が挿入されてすげえと思ったわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:40 ID:qs9uHIQV0 ▼このコメントに返信
      今度発売するダイイングライト2も選択の分岐にかなり力入れてる 水を独占してるジジイを殺して街に流す→実は水で強化版ゾンビを抑えていただけでそれが一気に街に溢れるみたいな感じで選択次第でマップの雰囲気も大きく変わるらしい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:42 ID:pyENji.l0 ▼このコメントに返信
      グッドあるだけいいだろ
      ファークライ4なんてどれを選んでもバッドだ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:59 ID:VsLqt8m10 ▼このコメントに返信
      途中からでも全要素回収できるゲーム好き
      そうじゃなくてもテイルズみたいに周回で色々引き継げるならやる気出る
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:08 ID:dnPiM7dI0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはボリュームありすぎ変化ありすぎでもう諦めた類だな…
      ぶっちゃけ二週目やるとしても前選んだ細かい選択肢とか忘れちゃってるわ
      この辺り、Skyrimくらいの短さだと覚えられる程度で色々変化を試せて楽しい所はある
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:13 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>52
      ペルソナのアルアナ変わってんのに引き継ぎなんて出来ないと思うけどな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:19 ID:W9f4mvaW0 ▼このコメントに返信
      アーランドシリーズの場合、バッドエンドどころか
      “どう考えてもてめーが悪いエンド”まであったからなぁ…
      (序盤で徹底的に怠プをしたらこうなる)
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:22 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>2
      バッドエンドもそのゲームのシナリオを楽しむ為にあってもいいし、バッドエンドになったから次はそれ以外のエンドを目指すために頑張るという考えにならないのがわりと不思議
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:30 ID:ALI.qabc0 ▼このコメントに返信
      むしろそれが好き
      やり直しでこここう言う事だったんだって気付くのもあるし
      もちろん強くてニューゲームありで
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:33 ID:chBjeDN90 ▼このコメントに返信
      >>82
      何で他人が自分と同じ価値観だと思えるのか不思議
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 15:57 ID:uNfQcJP30 ▼このコメントに返信
      >>23
      まあそこら辺は好みだね
      個人的にはウィッチャーは只の魔物を退治する職業で退治したその後なんて関係ないし、って感じで割りきってるのが好きで楽しかったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:00 ID:uNOuD9Tv0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ヴァイスはデニムに反発して否定したいから決断に逆張りしたいだけ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:06 ID:gJ2kID860 ▼このコメントに返信
      >>65
      隙あれば便乗で叩くのはやめな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:30 ID:Jl4JLMIQ0 ▼このコメントに返信
      選択肢があるゲームで全員生存エンドとかあるの知ってると攻略見ながらプレイが前提になるのやだ
      そりゃあ2周する気力がある人は1週目を自分でやりゃ良いけどさ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 16:33 ID:y3UfhJoT0 ▼このコメントに返信
      >>44
      そもそも無印プレイ済みで新コープ進めない意味がわからん。
      そもそもp4gだってマリーコープ進めてないと追加イベント発生しないのになんp5rはこんな叩かれるんだ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:06 ID:kfICSKZb0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタは周回ごとに視点が違うしチャプターセレクトがあったからまだよかったけどレプリカントの周回はただの作業だったわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:09 ID:kfICSKZb0 ▼このコメントに返信
      >>71
      デトロイトもそうだけどあの会社のアドベンチャーゲームはチャート全部網羅するの絶対無理
      パターン多すぎ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:19 ID:H.ZDhRj00 ▼このコメントに返信
      真っ先に思いついたのがウィッチャー3だな。本編の分岐くらいならセーブ分ければいいんだけど、dlcのラストってなると道中長すぎて流石にやる気が削がれる。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:36 ID:72qEy2le0 ▼このコメントに返信
      別にコンプ癖とかじゃなくて単純にバッドエンド見たいだけなんだが
      グッドエンドってダーティな世界観ものなのに平凡っての多いじゃん
      むしろバッドエンドの攻めまくった内容が刺激的なの多くて好きなんよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:53 ID:NJKCRfvt0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ペルソナ引継ぎできない理由はプレイしてればわかるはず
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 17:55 ID:sMwNHyt80 ▼このコメントに返信
      >>12
      人間編の漫画版も結構すき
      あれどう考えてもゲームの没ネタぶちこみまくった気がするんだよなぁ
      なんでジャックの家にアービトレイターが代々受け継がれてきたの?とかどうして金龍は一人だけ人間を残したの(妖精編エンド)?とか
      まあ何にしてももっと話も作り込めばもっと良い評価もらえただろうな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:00 ID:sMwNHyt80 ▼このコメントに返信
      >>22
      行動の分岐をせまるような選択肢ではなかったからそうは思わんわ
      あくまでも主人公の反応が違うと相手も少し台詞が変わりますよ程度だし
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:04 ID:sMwNHyt80 ▼このコメントに返信
      >>40
      3作目買っただけでやってないけど世界の3柱?のネタはきっちり使いきったんだろ?
      もう無いんじゃね
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:17 ID:DuZfTvev0 ▼このコメントに返信
      クロバラのめんどくさい尋問と好感度上がってるか分かりづらい選択肢はただのストレス要素だった
      攻略サイトも細かいところは書いてないし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:19 ID:XCcX59wa0 ▼このコメントに返信
      >>71
      裸足(ブーツとか装備してない状態)で靴磨きの少年と会話すると
      ゲラルトが「裸足が好きなんだ」的なセリフ言ってビックリした

      こういう細かいセリフ違いを全部見つけて聞くの無理だわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:25 ID:Sb.OArxY0 ▼このコメントに返信
      バッドエンドでもグッドエンドの短縮版みたいなのじゃなくて
      見る価値のあるバッドエンドだといいね。
      RPGじゃないけど、アマガミのエンディングはバッドエンドも
      それはそれで一見の価値あるやつばかりで好きだった。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 19:05 ID:QEFP4Z4Q0 ▼このコメントに返信
      バッドエンドが適当なのはマルチエンドの意味がないんだよね
      トゥルーエンドに作品の本質的な答えがあるのは当然として、
      バッドエンドの、作品のシャドウ的な部分が顔を出すものはいいね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 19:46 ID:JwfFZf4h0 ▼このコメントに返信
      わし、マルチエンディングの気配を感じると躊躇わずグッドエンディングルートをネットで調べる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:09 ID:zBFBu14T0 ▼このコメントに返信
      >>30
      FF10-2だな
      口笛?スキップでコンプ率上がらない?
      アホか😠
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 20:30 ID:nA5F5sXI0 ▼このコメントに返信
      きちんとしたバッドエンドならいいんだけど和ゲーのバッドエンドって雑なのが多すぎるからなあ
      先ず大半は無理やりバッドエンドにするために後半怒涛の逆主人公補正ラッシュだったりするし、
      逆に丁寧に伏線とかも貼ってあって納得のバッドエンドの場合でも一見バッドエンドあるようには思えないタイトル…いわばユーザーがバッドエンド望んでないような客層に向けたゲームでバッドエンドとか
      逆張りみたいなのばっかだし基本バッドエンド大好きってやつ以外には受け入れられるパターンであった試しがない
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 23:11 ID:6s0ETbCe0 ▼このコメントに返信
      そういうゲーム大好きだわ
      ただし、フローチャートやスキップ等のシステムが整ってないと正直キツい
      最近だとAI: ソムニウム ファイルは良かった
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 01:31 ID:9VjhNf0.0 ▼このコメントに返信
      >>86
      デニムの方が明らかに間違ってるとに逆張りすると
      結果的に真人間になるのが面白い

      虐殺始める姿見て「こいつでも間違えることあるんだ…」って
      長年のコンプレックスが解消されたのかも・・とかいろいろ考えられる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 02:26 ID:Ljxfq4ZL0 ▼このコメントに返信
      もちろんデトロイトみたいなゲームは別だけど、昨今のマルチエンディングありきの
      風潮は好きじゃない
      マジョリティの意見を汲んだ結果がこの風潮なんだろうけど、個人的にRPGなんかは
      シナリオライターが考えたこれしか無いと言えるような最高のエンディングを用意して欲しい
      0 0
      108. D 2020年02月25日 04:52 ID:bGw.Akyo0 ▼このコメントに返信
      >>40
      残念ながら、3柱全ての話が終わり、世界の再誕が確定してしまったから続編は出ません。
      ※アルトネリコ0的な存在は別作品で少し出た。

      だからこそ、サイドストーリーを今でも熱望してる!
      2→3になる中間辺りの話で、1+2のクリア後に起きた大事件とかのストーリー(過去作のキャラの後日談を絡ませた新作)とか、出て欲しい。
      3の星語とかわけわかめだから、2までの世界観をまた楽しみたいわ。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 11:54 ID:m4.LcAdd0 ▼このコメントに返信
      デトロイトクリア後プラチナ取ろうと思ったけど一度見たイベントとかルートが
      スキップ出来なくて面倒でやめちゃったんだよね
      その後アプデとかでスキップ出来るようになったの?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 13:57 ID:eYwNPdY90 ▼このコメントに返信
      リプレイ性は多少考えてほしいよね
      Undertaleほど作りこめとまでは言わんから
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 18:27 ID:xDV646BO0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーのバッドエンドはキーラの死亡だよなぁ
      サブクエ自体にバッドエンドあるのよかった
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 21:02 ID:g787WgQy0 ▼このコメントに返信
      全部のエンディグを見なければならないという強迫観念を捨ててもいいのでは
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年02月25日 22:58 ID:h9hjeHiR0 ▼このコメントに返信
      ○○しなきゃ!って義務化した途端に苦痛になるから気楽にプレイすればいいのにね
      ただ選択肢があると「選択しなかった方はどうなるんだろ…」って気になってモヤモヤするから気持ちはわかる

      ライフイズストレンジは巻き戻せるから試しに反対選んでも結局モヤモヤしたけど
      あれはチャプター終了後に「他のプレイヤーはどんな選択したか」が%で見れて面白かった
      ADVとしても名作だったな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 07:25 ID:8El1OuCg0 ▼このコメントに返信
      >>42
      Aエンドは周回前提なだけでゲーム内に情報はある
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 13:38 ID:61w4lQPv0 ▼このコメントに返信
      どんなバッドエンドも納得の行く内容であればいいけど、ただただモヤモヤするだけのバッドエンドはダメ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年02月28日 18:15 ID:vwLB1.6z0 ▼このコメントに返信
      チンパン乙って言いたいけどチンパンジー様に失礼だな
      0 0