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      給料20万の100人体制でゲーム開発したら人件費だけで毎月2000万もかかるという事実

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      洋ゲー会社「助けて!><開発費の高騰で大作ゲーム作っても儲からないの!><」


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:00:35.84 ID:3GdkSk+h0
      実際はもっとかかるだろうけど


      8: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:07:25.14 ID:n5VuOvBv0
      それ手取りいくらだよ


      3: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:02:23.76 ID:dskFaLr2a
      給料20万なわけあるか


      15: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:24:11.72 ID:qpbSSTtVa
      >>1
      甘いな給料は平均化して考えるんだよ
      全員給料が20万なわけない、高い奴らも多い
      そんな安いやつらの集団で作れるわけないだろ
      PやDなど色んな部署の人達や外部の人達も絡むとなれば
      平均40くらい見ても変ではない


      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582174835/


      4: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:03:24.83 ID:FEOjWmMQ0
      こうなるともう愛だけでソフト開発なんてしたくても出来んわな
      そら似たようなゲームばかり出るってもんだ


      11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:10:20.44 ID:vvQrD1x50
      ゲーム会社JP GAMES第1期決算を官報に掲載 当期純損失1.3億円

      『モンスターファーム2』などの人気作に携わった田畑端氏が代表取締役をつとめる企業。国際パラリンピック委員会の公式ゲームを共同開発中。
      https://otakuindustry.biz/archives/88284

      田畑氏の会社も人件費だけの支出が膨らんでるのかね


      12: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:14:54.77 ID:3GdkSk+h0
      声優とかオーケストラも雇うならもっとかかるしなぁ


      17: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:28:36.63 ID:G8weUBEfp
      お給料なら20万とか40万でいいけど人件費はお給料ではないので


      19: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:31:04.62 ID:hKcSviJQ0
      エンディングの糞長いスタッフロール見てるとCSの販売はビジネスモデル的には終わってるんだなと思う



      21: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:32:34.48 ID:Dvw05ujb0
      生まれる前から1000万確定してるタイトルなら
      逆算して作れるだろ
      まあ超大作の特権だな
      game


      24: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:35:18.27 ID:9V1FX2Tm0
      一つの企画だけのために採用して完成したら解雇って訳にはいかないから単純計算はできないよな


      28: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:39:29.18 ID:gDQCW1/mM
      >>24
      そう
      タイトルごとのコストって考え方は難しい


      36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:56:11.71 ID:IbwzelXL0
      >>24
      海外だとそういう雇用形態もあるんでね?


      26: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:36:46.63 ID:Dvw05ujb0
      発売したら更なる高みを求めて責任者が退職するゲームは存在スル


      31: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:43:53.76 ID:jxVd2A6cd
      だから外注にぶん投げだぞ


      35: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:54:25.15 ID:G8weUBEfp
      >>31
      外注に投げてもコストは変わらないけど
      必要なタイミングだけ払うぶん効率がいいからね


      33: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:46:04.80 ID:BfAUc9B20
      https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
      数百人体制で4年間かけた超大作
      社長がそう言ってるんだから誤解曲解の余地がない


      38: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:04:35.33 ID:kmZr5m4Lp
      会社に掛かる費用は給料(手取)の倍くらいだと思え


      39: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:04:56.97 ID:vvQrD1x50
      年間賃金500万円ぐらいだと会社側の負担は600万とか650万ぐらいかかる
      4年×100人×600万円としても人件費だけで24億円 200人体制なら48億円w


      41: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:06:02.11 ID:hVjmVgwG0
      MH4 スタッフ300人 開発3年 90億円
      MH4G スタッフ200人 開発1年半 30億円
      テレビ取材でMH4Gが数十億円って言ってたからそんなもんなんだろうな
      ちなみにMHWは400人で4年弱


      42: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:07:31.30 ID:JVt3/5Gpr
      1万本売れても開発費に入るのは3000万とかなんでしょ?
      和サードってやっていけんのかね


      45: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:15:19.63 ID:G8weUBEfp
      >>42
      携帯機だとさらに安かったからやってられなかっただろうな


      43: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:13:33.97 ID:D0BibTBAa
      こういう開発費の高騰から一周回ってしてインディーソフトが増えるわけよね


      44: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:14:28.67 ID:3GdkSk+h0
      なおどんな神ゲーを作れたとしても
      それを認知してもらうための広告費に一番金がかかる模様



      51: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:26:02.87 ID:tlYgiJkkd
      給料月20万なら会社は実際には40万くらい負担するって聞いたぞ


      6: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 14:03:50.95 ID:7P6Jwb3Ga
      福利厚生や販管費を考えたら人件費は給料の倍くらいかかる
      この辺考えないで語ると見誤るよ


      54: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:29:28.27 ID:48hAXjfqM
      年金、雇用保険、健康保険料の一部は会社も払うぞ、給料からも差っ引かれるが


      55: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:32:07.83 ID:ry+zSqFKd
      100人も働くなら家賃も相当高い


      56: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:37:12.16 ID:vvQrD1x50
      20/3期本業では増益を見込むが、自社物件の新拠点「コナミクリエイティブセンター銀座」
      への移転に伴い現賃借物件の’21/3期までの退去後家賃等の一時費用50億円を計上予定
      https://img.konami.com/ir/ja/ir-data/meeting/2019/ja0509_w8rkg3.pdf


      人件費もあれだけど都内にかまえてるところは家賃もばかにならない
      コナミはミッドタウンイーストをほぼ一棟借りしてたけど年間約50億円の賃料支払ってたわけだし


      60: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:59:53.64 ID:G8weUBEfp
      シェンムーの70億円が可愛く見える額になってきてるが
      シェンムーは200万本が損益なんて話も出てたから
      逆に数百万本売れるゲームなら数十億円かかっても問題ないわけだな
      シェンムー


      57: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:42:00.29 ID:H2FAisfld
      額面20だとしても会社の人件費支出は30超えるだろ


      59: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 15:54:05.39 ID:+nrzT8cG0
      光熱費等諸々込みで1人月は平均100万円くらい
      施設とか設備が整ってる大企業ほど高くなる


      64: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 16:29:26.38 ID:G8weUBEfp
      龍が如くは短期の効率化された開発で
      そこで得られたノウハウを他の開発にも共有する役割


      65: 名無しのPS4速報さん 2020/02/20(木) 16:37:20.89 ID:qAkRYFyl0
      よくこれでビジネスとして成り立つもんだよね
      とても儲かるとは思えない
      スクエニがスマホや月額が確約されてるMMOに傾倒するわけだわ


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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:13 ID:QAMmc9Cl0 ▼このコメントに返信
      だからソシャゲで荒稼ぎしてCSに還元するやり方は賛成
      ちゃんとそんな使われ方されてるかは知らないけど
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:14 ID:7TcjVRy80 ▼このコメントに返信
      給料は人件費の半分くらいなんだよなあ…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:20 ID:ylzo14OG0 ▼このコメントに返信
      人件費は給与だけじゃなく賞与社保福利厚生諸々あるから
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:24 ID:iQXJoJeW0 ▼このコメントに返信
      deadcellのスタッフロールかなり長かったんだけどインディーゲームもしっかりしたやつはそれなりに開発費かかってるんかな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:25 ID:sEsW10Pt0 ▼このコメントに返信
      >>2
      それ超大企業の海外研修させたりするケースを一般化してそういってるだけ
      会社が負担する社会保険料は給与の14%
      普通の会社が給与の倍も負担してるわけ無いでしょ。
      給与の1,2倍程度しかかかってない。
      電気代等を人件費というなら別だろうけど。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:25 ID:W1K3CvWy0 ▼このコメントに返信
      単純計算で4000万だな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:27 ID:xo5HlQKq0 ▼このコメントに返信
      大作なんて数100万本売っても赤字なんてもあるからなぁ(UBIやEAとか
      じゃな少人数で低コストなんてやっても、その場合はインディーズと競うことになって
      単純なコストではどうやっても勝てないから業界的にひどくつらい状況みたいな話は聞くなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:28 ID:dENd3hDK0 ▼このコメントに返信
      ようし、このまま話を広げて、下請けや孫請けの話もしようか!

      いい勉強になるぞ。ホントに
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:28 ID:L6OznLDG0 ▼このコメントに返信
      イッチが働いたことないのはわかった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:30 ID:dz.6gbYG0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ただソシャゲだけ開発してても
      CSで開発するノウハウが貯まる訳でもないし、高グラフィックなゲームを作れる訳でもない

      ウィッチャー3の名前がスレにあるけど
      CDPRはウィッチャー2の利益をウィッチャー3に全投資して
      ウィッチャー3の利益をサイバーパンクに投資するという、リスクはあるけど
      自分達の現状注げるだけの金とマンパワーを投入している
      まぁ賭けではあるし、GOGの売上があるから今は安定しているだろうが
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:30 ID:SwzhWM1w0 ▼このコメントに返信
      RDR2
      開発期間は7年以上、メインストーリーの脚本は2,000ページ以上(長編映画の平均的な脚本は100ページほど)、アニメーションの数は30万以上、楽曲の数は190種類以上、声優の数は700人以上、ダイアログの数は50万行

      R☆「やりすぎた・・・」
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:33 ID:Li.V9Lmp0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム開発は1ヶ月から3ヶ月が普通だったからね
      なかには開発期間2週間のもあったが
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:36 ID:tWFvvnFE0 ▼このコメントに返信
      その昔トトリ算とかって頭の悪い算数してた豚がいたなあ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:41 ID:L3yv.6j60 ▼このコメントに返信
      余程の天才集団じゃない限り無理ゲー
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:42 ID:dz.6gbYG0 ▼このコメントに返信
      >>11
      実際の開発に7年かかったなら、やりすぎだと思うが
      一部の大手がAAAゲーム作らなくなったらそれはそれで寂しいが
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:43 ID:U3F6YSxj0 ▼このコメントに返信
      FF7Rとか人件費だけでいくらかかるんだろうな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:46 ID:ZPxetvk00 ▼このコメントに返信
      ソシャゲが安価に開発できる時代もう終わってね?
      昔はこの世の終わりみたいなボタン押してるだけのゲームでも遊ばれてたけど今結構金かかってそうな奴ばっかじゃん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:46 ID:axihDRsw0 ▼このコメントに返信
      ゲーム業界だけの話でもないじゃん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:46 ID:K4lfO9Td0 ▼このコメントに返信
      昔のスクエニ「開発終わった?じゃ、さいなら(大量解雇」
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:48 ID:34RnkDtD0 ▼このコメントに返信
      それプラスPC1台につき、年数十万の3Dソフトサブスクリプションだ!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:48 ID:ruIa.9JB0 ▼このコメントに返信
      バーイ ハド損
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:58 ID:Abwip5ST0 ▼このコメントに返信
      素人目だとゲーム1本作るのに時間かかり過ぎな感じがするなー。
      20年くらい前みたいに1年に1本くらいffとドラクエ出せよって思うわ。
      やる事増えてるんだろうけど技術もそれだけ進歩してるんだから、もっと頭と人使って早く完成させろよっていつも思うわ。

      スクエニって毎回、 3年も4年も何やってんの?世界中飛び回って石とか森の写真でも撮りに行ってんの?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:01 ID:EG69MQog0 ▼このコメントに返信
      ゲームの開発コストはほぼ人件費やで
      給料含むもろもろがそのタイトル工数かけて乗ってくる
      ちなみに販売管理費や設備投資費用は上と比べるとそんな多くない
      ゲーム関係の工数=開発費と考えるなら販管費にいく人件費は微々たるものだし、設備投資は単一のゲーム開発相当の減価償却費=開発費と考えるとそれほどでもない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:02 ID:GLSpgoLD0 ▼このコメントに返信
      >>5
      所得税とか住民税天引きしないの?君の会社
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:05 ID:vZGfa5t40 ▼このコメントに返信
      開発人数が増えて開発費が上がっていくけどソフトの値段は買わないし、その上売れない。
      なんで売れないかっていうと飽きたから。 安全パイの同じソフトばかり作ればそりゃ売れなくなる。

      ユーザーも有名どこの安パイソフトしか買わなくなるよねそりゃ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:06 ID:Bx4xARtO0 ▼このコメントに返信
      >>1
      でも殆どの会社はソシャゲで失敗こいて会社傾けて名作CSをkuso化させて終わるけどな。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:08 ID:Iaoikhy00 ▼このコメントに返信
      20万程度で雇える人材なんか新卒か凡以下のレベルしかおらんからまぁ無理だわな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:11 ID:hrWh.kwr0 ▼このコメントに返信
      >>5
      いや、会社が負担してる金額は給料の倍くらいってのは結構一般的な話やで・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:11 ID:omezsFBK0 ▼このコメントに返信
      人月とか知らない人達かな?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:11 ID:YzJJb14R0 ▼このコメントに返信
      >>24
      何が言いたいのかわからん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:17 ID:iwYov0Lj0 ▼このコメントに返信
      人月計算なら通常は60くらい行くぞ 予算潤沢なプロジェクトだと100とかで計算する事もある
      20とか40じゃ無理よ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:21 ID:iwYov0Lj0 ▼このコメントに返信
      あと開発の場合、り企画を詰めたりおおざっぱなプリプロを作ったり
      その段階での人数はかなり少ないから一概に人数×年数ではわからないな
      物量を作る時に大量に人員を投入するから工程の段階で人数が結構違うものよ
      大体インタビューとかで言ってる開発人数は最大人数の事だと思う

      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:22 ID:5ysDGb3V0 ▼このコメントに返信
      スクエニの5年かけて爆死したレフトアライブとか10年かけて金ドブしたff15、khはどれだけかかったんだろうな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:23 ID:BfKD.R9V0 ▼このコメントに返信
      うちの会社は客からは人件費で1人工2.8万取ってるけど給料は1日8千しか払われない
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:26 ID:hrWh.kwr0 ▼このコメントに返信
      >>32
      FF15とかもいまだに10年間がっつり開発してたと思ってる人もいるからね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:32 ID:GLSpgoLD0 ▼このコメントに返信
      >>34
      お前の稼ぎがコストセンターの人員を食わせてやってんのよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:41 ID:hcL8O2Ab0 ▼このコメントに返信
      200人を最初から最後までメンバーに入れっぱなしにするのは無理ってことよね
      仕事もなさそうだし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:56 ID:UqVamymh0 ▼このコメントに返信
      >>22
      まず自分でやって出来ることを証明してくれ

      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:01 ID:XJSXKhu.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      この手のスレでは最初に間違った知識をスレ主が書き込むと、知識に自信がないやつでも発言しやすくなるんだぞ
      レス乞食の基本テク
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:03 ID:WjhJWAMv0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲなら安いってのも昔の話でしょ
      運営費や継続開発費は買い切り以上だし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:08 ID:O3hpWu3x0 ▼このコメントに返信
      昨今だと人工かかるのは最後のバグ取り部分でしょ。
      UEとかのゲームエンジンだとありもの素材だけでDQ11くらいの絵は出せる。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:08 ID:CAIqmZtM0 ▼このコメントに返信
      外注すれば安く済むだろうと思ってしまうのは
      無知が陥りやすい罠だろう。
      一発で完璧な製品ができれば安い。けど、
      手直しを何度もしてもらわなきゃならんので、
      発注費用がかさむんだよねー。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:12 ID:yz.x2KSq0 ▼このコメントに返信
      SEだけど外注したとして何にも役に立たない新人でも1人月どんなに安くても50~60万は取られるから
      100人月で2000万には収まらないな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:17 ID:s5JA2Hxz0 ▼このコメントに返信
      こう言う事情を考えずに高いとか中古でいいとか言ってるから業界が衰退するんだよなぁ
      費用が回収難しいならリスク少ないテンプレゲームを作らざるえなくなるし
      好きな物ならちゃんと金かけないと結局は自分の首絞める事になる
      ちゃんと金払えば遊ぶモチベにもなるしな
      最悪でも気持ちよく叩ける権利になる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:20 ID:4yHAjJZ50 ▼このコメントに返信
      手取り20万でも相当ひどいけど税金だの経費だの含めたら倍はかかるだろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:24 ID:UqVamymh0 ▼このコメントに返信
      事務職の分も稼がなきゃならないから給料の3倍稼げ
      社会人はよく言われる話
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:25 ID:lvq7R5I10 ▼このコメントに返信
      日本のパワーは末端への負担増と給料安だからな

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:26 ID:92qbaELl0 ▼このコメントに返信
      インディーズはインディーズで個人製作だと開発期間×人件費計上してないだけで
      企業で作ったら億はかかってるってソフトざらにあるからな
      Cupheadは完成させるために持ち家売ったなんてエピソードあるし

      そんなゲームを200円や500円ですら高いと騒ぎ立てる連中
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:37 ID:rzJXbS6I0 ▼このコメントに返信
      開発も大変なんだな~とは思うが買う側からしたらんなこと知るかだわ
      何人だろうが何年だろうがゴミが許される理由にはならん
      わざわざその世界選んで周りと同じ物しか作らないなら無意味だし
      大変大変言うが仕事舐めてるとしか
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:38 ID:kA2VYs.i0 ▼このコメントに返信
      >>22
      おにぎりのグラフィックみたいにこだわらなければ早いだろうね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:57 ID:Xvn3dOte0 ▼このコメントに返信
      ただの鹿のゲームがクラウドファンディングで一千万近く支援されてたから個人開発の方が良さそうって思ってたけどそうでも無いのかな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:09 ID:mExUQ3tZ0 ▼このコメントに返信
      結局20万で雇った奴が有能だろうが無能だろうが日本の会社の仕組みの中じゃできることなんて限られすぎてていいものが生まれる環境になってないほうが問題
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:11 ID:IHBpfE0v0 ▼このコメントに返信
      >>40
      今時のソシャゲは初期コスト10億程度(広告費含む)は必要
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:24 ID:Xi3IrTaz0 ▼このコメントに返信
      公式の言う開発人数も、のべ人数だったり他所との掛け持ちや応援込みだったりするからなぁ
      実際一番人数が多いのが制作中盤(とマスターアップ直前)で、
      基本のコア部分が一時完了すると多数が手持ち無沙汰になるから、どうしても他の部署に割り振る必要がある
      小規模でない限り、開発費どころか人件費だけでも単純計算なんて無理よ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:31 ID:ZdXM229I0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発は博打なんだよ、当たれば次のゲームにダブルアップ
      外れれば会社畳んで破産宣告
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:15 ID:IWPUm8Xa0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの大作なんかは一発外すだけで会社が傾くレベルで金かけてたりするしなぁ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:33 ID:8ZREmokM0 ▼このコメントに返信
      >>51
      それだけのクラウドを集めるだけの材料と、それに応える完成品出せるならね
      まず著名なクリエイターでもなければ前者のハードルが高すぎるし
      そっちをクリアしても後者がダメならよくて信用失墜、最悪集団訴訟+返金要求で人生終了

      大規模クラウドは最近やらかし案件が出てきて信頼失ってるからな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:34 ID:v7513li.0 ▼このコメントに返信
      メジャータイトルよりもインディーの方が子供の頃のワクワク感が想起されるわ。
      グラフィックに過剰に力を入れず、ゲームシステムの方に力を入れてるとか、そういう「ゲームらしいゲーム」が多いように思う。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:54 ID:TMtihqaV0 ▼このコメントに返信
      日本のゲーム会社だと人月80万くらいが平均じゃないかなぁ
      高いところだと100万くらい取る
      アセット制作だけ中国とかに投げると40~50万で済んだりもする
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:58 ID:FwGO8N1N0 ▼このコメントに返信
      >>58
      っていうかそれがインディーの役割だからね
      インディーがメジャータイトルと同じところに力を入れてもしゃあない
      インディーにはインディーの、メジャータイトルにはメジャータイトルの役割がある
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 01:21 ID:XgJhaZ8J0 ▼このコメントに返信
      今SE売り手市場なので、外注でも100万/月はザラだよ。
      営業コストかけてない腕の良いとこ捕まえれてると80万とかで済むけど、
      そういうとこはリソース直ぐ埋まる。
      尚、正社員だと販管費と待機コストも考慮しなきゃいけないので、
      給与の2倍見ないと会社規模にもよるけど赤字出る。
      (一応元自社経営してた身)
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 01:42 ID:Ojlr3HjL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あそこはもともとインディーでなく、携帯アプリ関連の会社である程度人数はいるよ。
      ただ、アプリで外しまくって、ついに廃業を視野に入れた社運を賭けた最後の一本をどのプラットフォームで出そうかという話になって、携帯アプリでなくPCでの販売を決断して大成功して、そこからCS移植された。
      だからver1だと本当にMAPが少ないよ。背景に割く工数が足りなくて、泣く泣く死に戻りゲーにしたら当たったんだからゲーム開発もドラマよね。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 01:50 ID:d.D9HHbi0 ▼このコメントに返信
      しかもゲーム業界IT業界全体人手不足

      人材に取り合いに人件費が高騰する模様
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 02:00 ID:lVzhjzu70 ▼このコメントに返信
      >>48
      まぁーユーザーからしたらそんな社内事情何て気にしないからね仕方ない。自分も、日本一のゲームみたいに高いなって思わないわけでは無いし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 02:05 ID:.1diQmB70 ▼このコメントに返信
      >>32
      ゲーム開発は知らんが、STとかの段階で開発部隊抜けたりするよな
      リリースしてからの保守担当は当然もっと少ないし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 02:48 ID:XyOq9EWX0 ▼このコメントに返信
      月2000万という数字を
      ニートが個人目線で見て震えびびり
      社会人が企業目線で見てニートの無知を笑う記事
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 02:50 ID:XyOq9EWX0 ▼このコメントに返信
      >>59
      サイバーコネクトツーでは
      人月単価80万円から始めて
      最近は85万円に設定してるって書いてたな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 03:24 ID:2hlZyRHM0 ▼このコメントに返信
      >>11
      そこはやり過ぎてもほぼ確実に回収出来るとか言う化け物スタジオだから…
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 04:52 ID:CnKL3tTh0 ▼このコメントに返信
      実際数万本しか売れないゲーム出してる会社はどうやって続けてるのか気になる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 05:30 ID:FMVH8g6A0 ▼このコメントに返信
      ゲーム業界の人の話聞いてると人月50万くらいで計算してるっぽくて震えるわ
      他のIT業界だと100万普通だよな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 05:44 ID:sR0g.52c0 ▼このコメントに返信
      ニートはこういう話に全くついてこれないから、コメント欄が大人しくていいな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 06:02 ID:9560Lf9N0 ▼このコメントに返信
      >>5
      余程ブラックな会社にいるんやろなぁ...
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 06:32 ID:2zdvaY5k0 ▼このコメントに返信
      大手の有報見てからでもコメントすればいいのに、無理に知った被って偉そうにしてる奴多いの草
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 07:14 ID:No1n1zZj0 ▼このコメントに返信
      いいから働けってw
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:12 ID:a7skTsux0 ▼このコメントに返信
      技術の進歩でCGがリアルになるわ高画質化するわで開発費も鰻登りだからなぁ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:19 ID:Fb4S9hzr0 ▼このコメントに返信
      もう100人月規模の国内製作のゲームって数える位じゃないの?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:26 ID:V21mbJPD0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ゲーム会社とかになるとCGの保守ライセンス料金とかでさらに倍とかになってそう
      映像系の仕事してたけど使用ソフト1式が年間自分の給料の半分以上の値段だったし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:27 ID:.wCWLlfI0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ありものの素材で商用ゲームができると思うか?

      デザインもモデルもアニメーションも全部そのゲーム独自のものなんだぞ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:27 ID:Fb4S9hzr0 ▼このコメントに返信
      >>70
      そうやな
      一般プログラマーを100万で計算やなSEは更に上
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:32 ID:Gzq4tmpd0 ▼このコメントに返信
      >>5
      アホやなあ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:43 ID:.9EZxFWh0 ▼このコメントに返信
      >>9
      具体化な数字は別として人を使うだけでも開発には相当な金がかかってるという本質事を理解するのは大事
      アホが細かい数字に囚われて騒ぎ立てるから何も変わらない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 08:57 ID:TImICby00 ▼このコメントに返信
      タイトルの給与も多分手取りを想定してるから給与本体の費用はもっとかかると思う
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 09:14 ID:G.YXnY9m0 ▼このコメントに返信
      給料=人件費とかハンバーガーの原価が50円並の暴論だってわかってんのかな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 09:35 ID:VAgC5U6z0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そこに更に賞与とかも絡むからな、やべぇわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 09:40 ID:VAgC5U6z0 ▼このコメントに返信
      >>81
      というかスレの趣旨が細かい計算は置いといて、給与20で100人体制なら単純に2000万かかるから正確にするととんでもないなって大雑把に話し振っただけでしょコレ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 10:01 ID:lNdt.JM60 ▼このコメントに返信
      そう考えるとapex、フォートナイトとか無料でできるってやばくね?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 10:33 ID:1IHtM9co0 ▼このコメントに返信
      >>85
      人件費と断定するから変なことになる。まぁ人件費は云々のレスが欲しかったんだろうけどね。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 11:18 ID:4XqB.IXI0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発には金がかかるという単純な例なのに。
      ここぞとばかりにマウント取っている人にげんなりする。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 12:47 ID:icPCPYYj0 ▼このコメントに返信
      >>48
      まあ、そういうのをコスト踏まえつつ営利目的で客観的に判断する為に経営陣ってのが居るからな。大勢の人間が高額と判断したなら、いくら開発予算掛けてようが高いもんは高い。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 14:14 ID:PuxShXOI0 ▼このコメントに返信
      すべての仕事に言える事だと思うんだけど
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 17:05 ID:8ZREmokM0 ▼このコメントに返信
      >>69
      数万本で黒出せるように開発してる所もいっぱいあるよ
      すべてのメーカーが開発費何億スタッフ数千人みたいなマンモス会社じゃない

      というか今や10万本出せないと会社が続かないなんてSSSタイトルだけだろう
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 17:15 ID:qXiq3RA30 ▼このコメントに返信
      最初から最後まで同じ人数でやるわけじゃないけどな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 17:56 ID:2yvwNvyy0 ▼このコメントに返信
      >>86
      課金プレイヤーに感謝しな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 18:01 ID:Hnv8LLo30 ▼このコメントに返信
      ソシャゲ作るのにも同様の額がかかるという事実
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 18:39 ID:R9g1PDyn0 ▼このコメントに返信
      金かけなくてもゲームの面白さはーーって言ってるガイにきかせてあげたい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 22:48 ID:7BwyeX6X0 ▼このコメントに返信
      給料だけで計算ってニートかな?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 17:50 ID:szHnZD.g0 ▼このコメントに返信
      4年間ずっと同じ人数費やしてるわけないやん
      「開発者200人」といったら実際に200人費やしてるのは
      量産フェーズに入ってからの期間だけで
      最初の2年ぐらいはそんなに必要ないぞ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 17:56 ID:szHnZD.g0 ▼このコメントに返信
      まずプリプロダクションを通過するまでに1〜2年はかかるので
      3桁で4年とか滅多にあり得んよ
      そんなに人がいても仕方ないので
      コアメンバーが次の新作立ち上げてる間に、DLCで間を繋ぐ
      量産の準備が整ったところで全員合流して大規模開発
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 18:00 ID:szHnZD.g0 ▼このコメントに返信
      あとソシャゲで稼いでその分を〜ってのも的外れ
      評価なんてプロジェクトごとにされるに決まってるのだから
      単体で大赤字なら次なんてあるわけないんだよ

      ただ、ソシャゲの継続収入で経営の見通しが立つことで
      大型新作やIPに投資しやすくなるという間接的な影響はあるだろうね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 18:07 ID:szHnZD.g0 ▼このコメントに返信
      >>19
      昔はDLCが無いから量産終わった後に溢れた人材の行き場が無かった
      だから毎回新作の度にチーム作りから始めるという非効率な開発をしてた
      そのせいでノウハウが溜まらず次に生かせなかった
      逆にフロムみたいな中堅は一定規模のチームを維持して
      ノウハウを積み上げることに成功した
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月23日 10:15 ID:GRNUCst70 ▼このコメントに返信
      >>30
      お前が世間知らずってことを言いたいんだと思うよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月23日 17:19 ID:ExnTE8sw0 ▼このコメントに返信
      >>5
      働いた事なさそう
      0 0

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