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      ターン制RPGの楽しい部分ってどんなとこやと思う?

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      1: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:36:13 ID:AIf
      製作者はこれを面白いと思って作ってるんかな?

      4: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:37:10 ID:SEV
      ターン制でもシミュレーションRPGはすき

      3: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:37:09 ID:wpU
      不思議のダンジョンは好きやで

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581359773/

      5: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:37:13 ID:V2L
      もどかしさがあるのはわかる

      7: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:38:22 ID:vAg
      それが好きな人も居るやろ
      買うゲーム間違うとんのや

      9: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:39:14 ID:xzW
      日本人の性格にあってるんやろ、決まった通り動くのが

      10: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:39:51 ID:2pk
      イッチはどのゲームのどこで投げたんやろ

      34: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:52:57 ID:who
      ターン制のゲームひとつもやったことないンゴ

      36: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)03:54:22 ID:wpU
      海外でも日本のターン制ゲーム流行っとるがな(´・ω・`)
      好みの問題やろ
      P5R

      82: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:49:16 ID:zYQ
      ぶっちゃけコマンドでもアクションでもいいわな
      P5Sとかアクションにスキル選択といったコマンド要素にweakや総攻撃にshow over的なP5で出来たこと全部詰め込んでより楽しくなってるし
      ただワイが懐古主義でコマンド好きなんや

      66: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:40:04 ID:zYQ
      でも本編がアクションになるのは違うからコマンドのままでいてほしい

      43: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:01:11 ID:ydF
      ただのコマンド選択制なんてとっくに死んでる
      今のコマンド選択は選択制以外のところに駆け引き要素置いてるし

      60: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:26:12 ID:Wkk
      ターン制って要するに将棋や囲碁みたいに駆け引きがないと
      そもそも面白くないねん、交代で「こうげき」を選び続けるだけなら無価値なんや
      大体どのコマンド選択も「ぼうぎょ」が死んでる
      属性のある「まほう」も弱点連打するだけの「こうげき」の別名
      こんなのは駆け引きではない

      そもそもプレイ時間水増しするための物だからな
      立ち回りで勝てないシステムでプレイヤーの技能も無関係だから
      レベルを上げるしかない

      45: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:03:03 ID:MC7
      ffはリアルタイムなんとかやし

      47: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:04:42 ID:lR8
      >>45
      アクティブタイムバトルやな
      FF13-2

      46: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:04:39 ID:who
      はぇ~やったことないから知らんかったわ
      調べたらFFってターン制やないんやな

      64: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:39:00 ID:ydF
      アクションとかは出の早い攻撃で隙を作って大技をいれるみたいな分かりやすい駆け引きがあるけど
      コマンド選択は常に最大火力のでるコマンドを選び続けるだけやからな、それで勝てないならレベル上げっていう何もかもが単純作業

      73: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:44:06 ID:jah
      >>64
      駆け引きと言うけどNPCの行動パターンに合わせて決められた行動を取るだけやないか?
      やることは殆ど攻撃のタイミング覚えてタイミングよく回避ボタンを押すかダメージの効率のいいコンボを繋げるだけやし。

      127: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)05:06:11 ID:tCj
      サガシリーズは戦闘が面白いからええんやけどね
      ドラクエはいつになったら面白い戦闘にしてくれるのか

      https://youtu.be/pJIbJNdcAD0


      136: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)05:13:08 ID:ydF
      まあアクションも攻略が進んで慣れてしまえばパターンにはめていくだけやから「単純作業」になるやろう
      コマンド選択は最初から最後まで単純作業や

      どの時点から単純作業であることを許容できるかやな

      70: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:42:45 ID:EK2
      ターン制ってテーブルトークRPGのGMをコンピューターにやらせようっていうのが発端だし当時のコンピューターは表現能力が貧弱だったからしゃーない

      101: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)04:55:49 ID:zYQ
      ドラクエ11は色んな意味で昔のドラクエ好きなおっさんが楽しめるようにできた古いゲームやろ

      178: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)06:04:25 ID:H9l
      ソシャゲーの量産ターン制ゲームはイッチの言う通り糞やと思うがターン制ゲームやって進化しとるからイッチみたいなタイプは進化した最新のゲーム追ってないだけやと思うで:-(

      179: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)06:04:37 ID:H9l
      なんなら将棋やってターン制やし:-)

      181: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)06:06:16 ID:3nu
      酒飲んだりツマミ食ったりしながらやるからターン制がええんやけど
      いちいちタイムかけるのめんどいし

      218: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)08:08:04 ID:LfC
      ラストレムナントくらい尖らせないとつまらん
      ラストレムナント

      194: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)06:22:18 ID:GIN
      どんなゲームも突き詰めると作業になるから

      233: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)10:01:41 ID:pLP
      ターン制なら途中でトイレ行けるやん

      232: 名無しのPS4速報さん 20/02/11(火)09:59:31 ID:Wjr
      初めからターン性のゲームと
      結果的にターン性になったゲームは全く違うからな

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 11:52 ID:nsf1A8VP0 ▼このコメントに返信
      外人でも昔のRPGやる人そこそこいるからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 11:52 ID:4Jfv7TE60 ▼このコメントに返信
      ターン制のが作り手がバランス良く作り安いから好き
      下手なアクションRPGはハメられて死んだりその逆だったりする事がある
      バグもアクションは多い印象
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 11:56 ID:RSCcPhVj0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGはその場その場で瞬発的に操作するから一方的にボコったりボコられたりで、
      ターン制RPGは囲碁や将棋みたいにお互い一手ずつの攻防を楽しむものだから好みが分かれるのは仕方ない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 11:57 ID:TDEFVn500 ▼このコメントに返信
      NPCの行動パターンなんて攻略サイトでも見んと分かんねーし普通にやってたら駆け引きみたいな感じになるだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 11:58 ID:Ex3RfSUB0 ▼このコメントに返信
      面白いと思って作ってるし面白いから売れてるぞ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:01 ID:2H4vYU3S0 ▼このコメントに返信
      ターン制古い言うけどアクションも同じくらい歴史あるの知らなさそう。結局どっちも相手の行動中に割り込める要素なかったらターン制になるんだがな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:02 ID:uSYjW2GA0 ▼このコメントに返信
      回復するタイミングやバフデバフのかけ直しのタイミング、複数敵の場合誰から倒すか、前衛後衛の割り振り等の思考が楽しい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:06 ID:nZ6l2BuH0 ▼このコメントに返信
      FF10のCTB良かったな。ヘイストやディレイアタックが捗った。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:07 ID:TRuWwzXJ0 ▼このコメントに返信
      ターゲットがすでに撃破されてると行動を起こさない、古きターン制RPG
      不便には違いないけど、今となっては趣きはあったなぁとおっさん俺
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:10 ID:VWdRf7c.0 ▼このコメントに返信
      ターン制なんだからターン効率があがることがモチベでしょ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:10 ID:3SUaDj1N0 ▼このコメントに返信
      将棋は駒を取るか取られるかだからダメージ受けてる感覚まったく無いけど
      ゲームのターン制ってキャラの強さもプレイヤーの実力も関係無くダメージ受けるから嫌い
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:15 ID:nlU6E9fz0 ▼このコメントに返信
      ・2回攻撃が必要な敵を、レベルが上がって1回で倒せるようになった
      ・全体魔法で1ターン処理ができるようになった
      ・1回の攻撃で2000ダメージを越えた

      ここらへんがRPGで最高に楽しい瞬間だと思う
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:18 ID:CO8p.IiG0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGがターン制の場合もある
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:18 ID:47XfRRtV0 ▼このコメントに返信
      ターン制シミュレーションとリアルタイムシミュレーションの差と一緒やろ
      ターン制だとじっくり考えて詰将棋出来るけど、リアルタイムだと操作量のが重要になる。

      単純に好みの問題だと思う。
      どっちもそれ用にバランスとられてないとクソゲーなのは一緒だしw
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:18 ID:svuf7LTj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      否定するつもりはないけど逆にかえってターン制だとレベルあげとかステ振り、育成しっかりやってないと技術じゃどうにもならない分確実に詰まると思うんだけど
      アクションなら腕さえあればゴリ押しでもなんとかなることの方が多いイメージ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:21 ID:L6OznLDG0 ▼このコメントに返信
      またクソスレ取り上げて対立煽りかよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:23 ID:14IJ5obX0 ▼このコメントに返信
      寝てもゲームオーバーにならない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:24 ID:B3Ye0EY60 ▼このコメントに返信
      ターン制関係ないかもしれんがはぐれメタルとかラッキー狩ってレベルが一気に上がるのは快感だったな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:24 ID:ZfdO6Ri.0 ▼このコメントに返信
      感覚的にはカードゲームに近いかな。一手一手考えながらやるの楽しい。
      逆に大技ぶっ放すだけで終わるのはアクションでもターン制でもおもしろくないわ

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:25 ID:gmIdVJeU0 ▼このコメントに返信
      ジャンプやガードで避けてりゃいいアクションと違って
      基本相手の攻撃避けられないからこそ装備や属性耐性とかを考えるから頭は使う
      まあそこまで頭使うのはソシャゲのエンドや
      クリア後ダンジョンとかくらいだが
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:27 ID:k5CKl.a80 ▼このコメントに返信
      欧米、テーブルトークRPGが基本
      →プレイヤー1人で1キャラクターを操作するのが基本
      →アクションでもターン制でも問題ない

      日本、ドラクエ辺りから始まったゲーム機でのRPGが基本
      →プレイヤー1人で1パーティー複数キャラクターを操作するのが基本
      →時間が止まるターン制が相性がいい

      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:31 ID:HS7fhRw40 ▼このコメントに返信
      のんびり遊べるのがいい、絶滅しないで欲しい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:31 ID:ZVVgDPJ30 ▼このコメントに返信
      ターン性にはおもしろさより快適さを求めてる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:33 ID:FDGqCuH70 ▼このコメントに返信
      ターン制は、最善を考え抜いて操作する
      アクションは、勘と反射神経で操作する

      雑魚相手なら、どちらも只の作業だけどな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:36 ID:66o51Itz0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのダブル楽しいぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:39 ID:SDC2hzsY0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントは色々説明不足で難易度が跳ね上がってるな
      理解してくると面白くなるが
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:40 ID:li3QvPac0 ▼このコメントに返信
      バフかけまくったりするのが好き
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:42 ID:8lgkrKPn0 ▼このコメントに返信
      人として最低限知能があればクリアできて
      あきてクリアしなかった人に
      知能の高さをアピールできると思ってる
      RPG得意おじさんが自慢げ見語れる点。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:43 ID:oJmXf.yN0 ▼このコメントに返信
      ターン制だと仲間全員活かせる
      アクションだと結局ぼっち
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:44 ID:Dr4QVANl0 ▼このコメントに返信
      ターン制RPGは敵に合わせて装備や術技を変える戦略的な所
      アクション制RPGの良さは自分の意のままにキャラを動かせる所

      FF12やゼノブレイドみたいな待ち時間がないリアルタイムターン制RPGは何が面白いのかわからない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:44 ID:2b.1eVwL0 ▼このコメントに返信
      絶体絶命の状況でどうしようか考えるのが好き
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:46 ID:rkGePMN10 ▼このコメントに返信
      アクションは触ってて面白いけど、仲間と一緒に戦ってる実感が湧かない
      テイルズみたいに限定的なフィールドだといいんだけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:47 ID:Gf3Z4pNE0 ▼このコメントに返信
      演出とかで勝負できるやん
      例えば一番近い作品だと龍が如くは何気に今までのより、7の戦闘のがわりと好きやで
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:47 ID:utqxEifz0 ▼このコメントに返信
      ディビニティやれ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:56 ID:g.ylLMsM0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGとRPGの違いぐらいわかってやれ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:58 ID:oFnWVYdy0 ▼このコメントに返信
      >>30
      確かにアクションゲームってぱーてぃーの概念薄いよね
      周りをちょこちょこついてきてたりするのもあるけど

      好きな仲間を集めて好きな装備をさせて思う通りに命令するところにターン制の楽しさがあるね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 12:58 ID:g.ylLMsM0 ▼このコメントに返信
      ジャンルやカテゴリで分別されてやるやろ。
      よくホラーも取り上げられるけど、ホラーもサバイバル、パニック、心理ってたくさんあるから好きなように人それぞれとしか言いようがない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:04 ID:zfAKPzx40 ▼このコメントに返信
      >>25
      1ターンの中での駆け引きって意味ではポケモンのダブルバトルは良質なターン制バトルだよな
      RPGで死に選択肢になりやすい防御(まもる)もダブルでは影響が大きいし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:06 ID:xmg.M9DP0 ▼このコメントに返信
      俺も小学生のときスーファミで友達がRPGやってるの見てそう思ってた頃あるわ
      いつか>1も色々楽しめるようになれるといいね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:09 ID:3udWuAjM0 ▼このコメントに返信
      のんびり出来るのが良い
      寝る前に布団の中でリモプでちょっとゲームするのが日課やけど
      アクション性のあるゲームやリアルタイムのコマンドだと
      高確率で寝オチして気がつけば敗北画面になってるしな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:09 ID:djGiVvWa0 ▼このコメントに返信
      自分のペースでゆっくりやれること
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:13 ID:HMUU70Ee0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ好きだけどドラクエの戦闘がつまらないのは同意

      ターン制は忙しくなくてゆっくりできるところが好き
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:15 ID:qScl5UKv0 ▼このコメントに返信
      ブックオフのポイント溜めるのと一緒
      なんとなくコツコツ甘味が溜まってるような気がして心地良い
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:19 ID:ZYLBQxaF0 ▼このコメントに返信
      将棋囲碁オセロと日本人には馴染みがあるからね
      野球も言ってしまえばターン制?
      アメフトもターン制ぽいけどあの国での好みはやっぱりアクションだよね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:21 ID:Z6nVg2FI0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムで進んでくわけじゃないから、自分のペースで進められる
      基本急かされたり常に気を張ってないといけないのは好きじゃないから、別に嫌いじゃない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:24 ID:ejTP4jDT0 ▼このコメントに返信
      キャラゲーやらジョブみたいなキャラごとに個性が出るシステムなら全員を100%操作できるターン制が合ってると思う
      逆に完全にストーリー主体ならターン制にする意味もあんまりない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:24 ID:EqZ7bjdM0 ▼このコメントに返信
      陽さん「何でもたのしー。みんなもやろうよ」
      生ゴミ「これつまんない。やってる奴はクソ」
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:27 ID:5t6KjdW00 ▼このコメントに返信
      >>30
      リアルタイム系はターン制とアクション制のどちらも取り入れてるところがいいんでしょ?
      装備や術技も選べるしある程度アクションで対応もできる

      ゼノブレイドなんてそこら辺の匙加減が絶妙だったと思うけどなぁ、特に後半は
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:29 ID:ejTP4jDT0 ▼このコメントに返信
      アクションは何回も殴って倒すことが前提な分(もしくは一撃の雑魚か)成長を実感しづらいんだよな
      10発が5発になるより2発が1発になった方がより実感できる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:36 ID:ejTP4jDT0 ▼このコメントに返信
      >>46
      役割はっきりしてると「回復役、お前は死ぬなよ!」って念じながら行動祈ったりするのが面白いよな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:57 ID:MHYsZO5D0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ただのターン製としか思っててすまん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:04 ID:mc7VkhO70 ▼このコメントに返信
      ターン制自体はおもろいぞ

      某ゲームがディスられたとき ターン制が悪いのかぁ!? って勝手に言いだす奴いるけど
      ターン制の中でもつまんねえのが悪い
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:20 ID:bLmvLWSb0 ▼このコメントに返信
      自分ではアクション操作じゃ実行不可能な戦略や攻撃が気軽かつ理想的に行える

      凄腕狙撃手とかカウンター使いの格闘家とか攻撃の全く当たらない首刎ね忍者とか
      実にやろうと思ったら要求されるプレイヤースキルが半端ないし

      仮に練習しまくってできるようになったとしても
      それらのキャラロールを今度は全部同時にこなせるかと言ったら人類には不可能になってくるわけだし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:22 ID:bLmvLWSb0 ▼このコメントに返信
      >>15
      それくらいはしないと本当にボタン連打コマンド戦闘になっちゃう

      後から育成しなおすとかでやり直しがきくなら
      コマンド式なりに頭使う必要がある位でちょうどいいよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:42 ID:eLrHGUvu0 ▼このコメントに返信
      カードヒーローはターン制コマンドバトルで面白いぞ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:45 ID:4yHAjJZ50 ▼このコメントに返信
      ひたすらAボタン連打すればお年寄りでもいつかクリアできるという安心感
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:46 ID:ejTP4jDT0 ▼このコメントに返信
      アクションじゃ複数人を操るのは物理的に不可能だからなあ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:00 ID:F0gcRfSN0 ▼このコメントに返信
      テンポよくサクサク進んでくれればいいんだけどね
      キャラが敵のところまで移動して攻撃して定位置まで戻ってきてとかイライラしてくる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:07 ID:EfikALDW0 ▼このコメントに返信
      戦術次第で敵を圧倒できる
      腕より頭の見せ所かな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:11 ID:UtuGpX.i0 ▼このコメントに返信
      レベル上げるしかないって言ってるけど工夫次第で低レベルでも倒せるのがこういうゲームの良さだと思うんだが

      そういや昔RPGは全部アクションになるって言ってた偏屈な奴いたなあ。現実はアクションゲームがコマンド式になったりと面白い
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:32 ID:xBIhcB.P0 ▼このコメントに返信
      世界樹くらいが好き。ドラクエくらいの難易度なら手っ取り早くアクションさせてくれって思ってしまう
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:37 ID:3kIE4r4U0 ▼このコメントに返信
      ターン制は攻略方法とか考えるのが楽しいから好きな面もあるけど、制作者の悪意が見えるときもあるからなぁ
      今まで順調に来てたのに突然レベルはね上がったり、使えた方法が使えなくなったり
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:44 ID:3S4Iyeo60 ▼このコメントに返信
      定期的に煽りスレまとめるのホント嫌い
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 15:54 ID:WglfV.vA0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ4の仲間と協力して戦ってる感が堪らん
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:10 ID:7VLOyo2u0 ▼このコメントに返信
      RTSやったら敵が止まらないから負けるクソって言ってそう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:13 ID:92qbaELl0 ▼このコメントに返信
      こりゃPS5はアクション得意な奴以外お断りハードになるのかね
      ドラクエも来たし、ペルソナも次はス/イッチ独占がよさそうだな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:20 ID:f7nTst1x0 ▼このコメントに返信
      道中の雑魚相手に毎回ランダム要素の強い駆け引きとか求められたらダルくないか?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:38 ID:uPdNZsZQ0 ▼このコメントに返信
      ターン性ゲーの本質は駆引きよりもリソース管理じゃない?
      レベルをあげて膨大なリソースで殴るとか言う解法で難易度が任意に設定出来ちゃうからユーザーコントロールが効きにくい造りだけども。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:39 ID:nTOlW3M60 ▼このコメントに返信
      ターン制RPGに戦闘の面白さは求めてないわ、ストーリーしか評価してない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 16:42 ID:vkGrCeG50 ▼このコメントに返信
      ドラクエもAIを利用したりすると戦略の幅が広がるけどね
      例えば素早さの遅い回復役を「いのちをだいじに」にしておいて後出しで回復させるとか
      あとデバフなんかも相手の耐性に合わせた選択をAIが勝手にしてくれる

      ただ作品によってはAIがものすごく馬鹿な場合もあるから要注意なんだけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 17:15 ID:dm0RVzUV0 ▼このコメントに返信
      >>60
      分かる。的確な戦術と、少々の運要素で勝利をもぎ取るのがロープレの醍醐味
      強化幅の少ないアクションゲーでそれをやるとただの縛りプレイになっちゃうからねぇ・・・
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 17:51 ID:PKaaGppd0 ▼このコメントに返信
      アトラスRPGの真女神3から出てきたプレスターンアイコンバトルは画期的だと思ったなー
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 17:53 ID:Wsk65WZV0 ▼このコメントに返信
      定期的にターン制RPG貶す記事もってくるよな
      んでこの後はお決まりのアクション化させろって流れ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 17:56 ID:.XTbSZ4Y0 ▼このコメントに返信
      ピッチャーとバッターの駆け引きを楽しむ感じかな?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 18:00 ID:ejTP4jDT0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げれば~とか言うけれどドラクエとかシンプルな分上手い下手がむしろ出やすいしな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 18:28 ID:Y60tABAd0 ▼このコメントに返信
      ごく大雑把に言ってパズル
      いかにリソースと自分の手間を減らして勝つかという簡単なパズルを何度もやるような感じ
      ステータスが変わることで最適解が毎回変わるので簡単でも飽きが来にくい
      難しすぎず適度に変化するというバランスがRPG戦闘の売り

      別に難しくしようとすればナンボでもできるけど、あえてそうしないのがキモ
      RPGが簡単だとか言う奴は一周回ってバカを晒してる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 18:32 ID:407191FP0 ▼このコメントに返信
      リソース管理
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 18:35 ID:NhAzR9Tg0 ▼このコメントに返信
      1回1回の選択が重要で緊張感があると面白いけど
      ザコ戦は連打になってただの作業になるのがね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 18:41 ID:xx3oXPoz0 ▼このコメントに返信
      そもそも全戦闘たたかう連打だけで終えられるコマンドRPGってどんだけあんのよ?俺結構RPGやってきたけど覚えがないぞ。ソシャゲは知らんけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 19:23 ID:0MWCMmkI0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ターン制あんまり好きじゃないしここ数年くらいやってないからエアプだけど、それ出来るゲームってめっちゃくちゃ限られない?
      そこそこあるならちょっと面白そうだからオススメ教えて欲しい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 19:27 ID:GVQfjNjL0 ▼このコメントに返信
      戦闘時の音楽が気軽に楽しめること、程度かなぁ?
      あとは、絵を楽しむ時間って感じ
      まぁでも、ターン制だから買うっていうくらいの重要な要素ではないかもね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 19:42 ID:92qbaELl0 ▼このコメントに返信
      アクション苦手でのんびりプレイしたいから、でもう選ぶ理由はできてるからな
      逆にアクション好きならそっち買えばいいだけで、どちらかを滅ぼそうとしても荒れるだけ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 19:57 ID:fHaKiZFi0 ▼このコメントに返信
      アクションは製作コストや使用機会的に武器・技のバリエーションが限られる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 19:58 ID:XjM3Cko30 ▼このコメントに返信
      パズル的な楽しさがある
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:05 ID:bLmvLWSb0 ▼このコメントに返信
      >>78
      それアクションも同じ定期
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:15 ID:bLmvLWSb0 ▼このコメントに返信
      好きなキャラクターを使いたいとか、こういうキャラロールをイメージしたいとか
      こだわった戦い方や勝ち方を目指して遊びやすいのは圧倒的にターン制の方だろ

      アクションでもできるゲームはあるが
      リアルのプレイヤースキルは人によって限界が違うからな
      場合によっては「こういうのやりたいけどあきらめざるを得ない」なんて状況が多々出てくるわけだし
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:27 ID:94NsYWnW0 ▼このコメントに返信
      俺の番だな!
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 20:51 ID:.pHJgzlF0 ▼このコメントに返信
      ターン制って閃の軌跡しか知らないからそれで言うが、
      待ち状態にガードアクションを有効に出来るオプションあれば捗るなとは思った
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 21:59 ID:IyQsKkXs0 ▼このコメントに返信
      戦闘そのものより育成部分が面白いんだろ。野球なら選手より監督やりたい人。全ての人がアクション性を求めてるわけじゃないし。本番の戦闘部分になんの戦略性もなく、ただ「たたかう」コマンドをポチポチやるだけだったとしても、状態異常無効化、氷結半減、火炎半減、会心確立アップ、などといったスキルを、苦労して習得させたキャラが強敵に勝利したら、それは充分ゲームとしての面白さを満たしてるだろ。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:06 ID:Vb3ifiJM0 ▼このコメントに返信
      必殺技や大魔法の演出に時間をかけたり、描写を盛れるのがターン制の良い所
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:06 ID:8gor6NO00 ▼このコメントに返信
      >>21
      嘘はいかん
      テーブルトークをコンピューターにしたのはウィズだ。
      最初から複数キャラだぞ。

      ARPGの歴史は日本のほうが長い
      ドラスレやハイドライドを知らないのか?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 22:09 ID:RuM2FUMr0 ▼このコメントに返信
      ターン制とアクション制

      その日の気分に寄って
      やりたいジャンルが変わる。

      疲れてる時は、のんびりターン制
      ハイテンションの時は、アクション制
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:14 ID:O3hpWu3x0 ▼このコメントに返信
      ターン性だとスマでも良いから家庭用ゲーム機ではもう流行らない。
      商品として無理。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 23:57 ID:bLmvLWSb0 ▼このコメントに返信
      >>93
      スマホでもいいのとテレビ画面でやる意味がないのは別だろう
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 00:00 ID:8ZREmokM0 ▼このコメントに返信
      >>93
      それじゃポケモンとペルソナより商品価値のあるRPG教えて欲しいな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 05:25 ID:WXZyrIC20 ▼このコメントに返信
      オセロや将棋や麻雀だってターン制バトルみたいなもんだろ
      だったら面白いのは次の一手を見据えた戦略が面白いに決まってるじゃん
      それが今ゲームとして売れるかは別の話
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 06:25 ID:ayLWKZlL0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ごめん。レベルあげないで低レベルでも工夫次第で倒せるってアクションも同じじゃない?
      逆に言えばレベルあげなきゃターン性ではどんなに工夫しても勝てないRPGもアクションRPGもあるよ。
      >>71
      的確な戦術、少々の運要素、それもアクションRPGもいえるよ。
      強化幅が少ないってそれもゲームによると思うよ。
      結局ターン性だろうとアクション性だろうとどちらにもいえると思う。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 07:39 ID:jPX8VOhR0 ▼このコメントに返信
      自由に動けないスティック移動攻撃よりこういうののがいいわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 07:40 ID:rDVctb1.0 ▼このコメントに返信
      >>3
      スポーツで例えると野球とサッカーみたいなイメージ
      ターン性が野球でアクションがサッカー
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 07:44 ID:rDVctb1.0 ▼このコメントに返信
      >>30
      いやゼノブレイドはクールタイムあるから全然アクションじゃないぞ
      通常攻撃こそオートだけど敵の弱点ついて転がして気絶させてって楽しみ方はまさにターン性と同じ戦略性だよ
      ゼノ2はやってないから知らないけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 09:40 ID:HzkS8o5p0 ▼このコメントに返信
      ターン制は戦闘そのものの楽しさよりも
      それに基づく行軍距離や探索範囲が広がる楽しさだと思う

      戦闘をあと何回こなせるか、リソース管理がしやすいから
      「残りHPはまだ余裕があるが、MPが残り僅かだ
      さて、もう少し先まで調べるか、それとも一旦引き返すか?」 という駆け引き

      レベルアップは強敵を倒せるというだけではなく
      リソース自体が増加し、戦闘による消費を抑え、それがそのまま探索継続に繋がる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 14:43 ID:0vKfq60h0 ▼このコメントに返信
      大抵のターン制ゲームはテンポ悪いからじゃないか、たまにあるテンポいいやつは好き
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月21日 18:08 ID:Pbx4SN6Y0 ▼このコメントに返信
      1つ1つのパラメータをちまちま検証してダメージ計算とかしながらやるのが好きなんだわ
      アクション系の戦闘は見た目は派手だけど
      そこらへんの細かいところがどうしても大味になるし
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 02:02 ID:Ikca9I.E0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムの良さを生かしたRPGやSRGあるの?
      信長の野望もずっとリアルタイムの戦場だけど嫌いなんだよあれ。
      相手はAIでリアルタイムに状況見て行動するけど、プレイヤーはUIの都合でもたつく。結果一時停止して操作する。もうこの時点でリアルタイムなんか崩壊してるだろ。かといってリアルタイムのままプレイするのになんの面白みもない。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 02:32 ID:G7Qq.rSW0 ▼このコメントに返信
      アクションでも一緒に戦ってくれるし装備変えられるのに何でターン上げしている人が居るのが理解できない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 08:30 ID:LPxgUnMU0 ▼このコメントに返信
      >>105
      >>82
      別に持ち上げてはいないが、存在価値がないみたいに言われたくはないわな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月23日 07:14 ID:4qFCoWBq0 ▼このコメントに返信
      >>104
      そこらへんは、マウスキーボード操作のPCが強いんじゃないか?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 18:45 ID:CfiTF0yC0 ▼このコメントに返信
      ターン制だとパーティ全員操作出来のが良い
      盾役が敵の攻撃防ぎつつ、補助役が味方の攻撃力上げて、火力役が強力な攻撃叩きこむとか
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 21:48 ID:UrpbQomR0 ▼このコメントに返信
      世界樹の迷宮のボス戦はターンバトルなんだけどシミュレーションに近い。
      敵のパターンを読んで、対策する。ハマった時の爽快感、そしてその後の最大火力による反撃。
      …そして敵のHPが2ミリくらいしか減ってない時の絶望感。
      面白いよ!
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年02月26日 06:29 ID:ep1VQKSG0 ▼このコメントに返信
      毒を受けても直後に治療されたら毒の意味なくなるから、
      ある程度毒のダメージを受けたほうが毒消しのありがたみがわかるみたいな
      0 0

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