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      シリーズの人気を維持するためにはある程度「作り込まないこと」も必要なんじゃないか?

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      FF7リメイク が年度越えて延期って一体何があったんやろ…


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 18:59:23.35
      ゲームはテンポよく出すことが大事
      時間をかけて作り込んで発売間隔を空けていたらFFみたいになる

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:04:15.49 ID:gxbhiJ/A0
      FFも全盛期はポンポン出てたな

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:05:28.28 ID:6laWfGwM0
      作り込むことは大事だが、コンテンツが冷めてしまっては元も子もない。

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:07:52.94 ID:BQpJbiN1d
      テイルズ全盛期は毎年のようにテイルズ出ていたな

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579255163/

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:15:14.87 ID:BQpJbiN1d
      ストーリーがないやつでアクション系は期間空けたほうがいいかも

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:17:26.35 ID:u0tKrcoD0
      「同じ人」じゃなくて「同じ層」に向けて作るべきだろなとは思う

      同じ人に向けて作ったら5年経ったらもう別物だろうと

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:19:48.07 ID:R7fXEcV1M
      対人系はオンラインサービスとして食っていけるので連投する必要がない

      コンスタントに作らないといけないのはオフ専用ゲー

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:22:13.99 ID:oPBMZ2uw0
      >>19
      そのわりにはCoDとか毎年出してない?
      フォトナはアプデしまくってるのがある意味新作出してるようなものだろうし
      CoDMW

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:28:12.08 ID:R7fXEcV1M
      CoDは謎だな
      外野の俺から見ると、やってる事は同じで
      どれも大差が無いように思えるが

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:21:20.48 ID:vNs17VgQr
      作り込んでないゲームは
      そもそも売れないのでは

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:20:16.88 ID:KHcKezJj0
      作り込んだ上で次回作までに如何に話題を繋げるかだぞ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:21:30.41 ID:g0yZHPvJ0
      定期的に良作をだし続け
      かつ新規取り込みを常に模索していくんやろ
      言うは簡単なんだがな

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:24:00.96 ID:oPBMZ2uw0
      アトリエって去年5, 6本出してなかったか
      あれはいくらなんでもやりすぎ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:22:27.10 ID:R7fXEcV1M
      アトリエやスパロボをみる限り、年に1本はやりすぎでファンが疲弊する
      2年間に1本にして、途中をDLCで繋いだ方がいい



      スパロボ

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:26:56.76 ID:6ryCth4na
      より正確に言えば「定められた時間内で作り込む」なんじゃないか

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:29:25.46 ID:i3tVpgUr0
      CMさえ打てば一定数売れる初動型のタイトルはそうだろうな

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:29:57.77 ID:pyyDHFYl0
      ナンバリングに関してはどーせおっさんしか買わないんだからちゃんと作り込め

      作り込みが荒いだけじゃなくさらにクソ
      そんなの出しても一定層が買い支えるからまたクソを生む
      クソ生むだけの会社とシリーズはいってよし

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:30:05.60 ID:3gMT1u1+0
      短いスパンで定期的に出さないとダメよ

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:32:56.58 ID:BQpJbiN1d
      5万~10万本くらいの信者型でいいなら乱発で良いだろう
      30万本以上狙うなら数年空けないと無理だよ
      特に今の時代は

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:36:24.00 ID:73Vi+01L0
      人気IPを複数持ってる所は強いよな
      てか複数持ってないとジリ貧で死ぬ
      2~3タイトルは欲しい所

      52: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:54:48.45 ID:u0tKrcoD0
      >>44
      どうやって育てるんだ?って話では

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 20:05:49.00 ID:C3K9DGCcr
      codみたいな開発体制が一番よさそうだけど

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:56:18.24 ID:/jxUCCFXr
      FFも8~11は毎年出てたんだけどな~
      FF10



      47: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:43:50.48 ID:HpOS+B050
      ゲーム人口がライト層、低年齢層に寄るにつれて開発期間短くなる
      理由は飽きが早い、卒業の可能性が高いから

      51: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 19:48:57.84 ID:2okj5XcBd
      >>47
      でも出す度に新規を取り込める魅力的な市場が子ども市場である

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 20:00:22.30 ID:u0tKrcoD0
      卒業されつつ維持できたら
      数年続けばもうそれだけで一大コンテンツだわな

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 20:04:57.90 ID:fMj9ObXq0
      作りこんでかつテンポよく出さないとIP死ぬぞ

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/01/17(金) 20:45:44.58 ID:Ln7gsuYF0
      1の意見は完全に大間違い

      例えばディアブロは2→3で12年掛かったが売れた
      次の4も今年出たとしても8年ぶり
      キングダムハーツ3もメチャクチャ間隔開けてる

      間隔開けても売れるもんは売れる。
      キングダムハーツ3

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/01/18(土) 06:38:39.83 ID:exptKGki0
      個人的には、3部作を1年刻みで3作出す→1-2年充電→見た目新鮮な3部作を1年刻み
      のルーティンが理想ではと思っている
      アトリエは…どうだろう、なんだかんだ出しまくりは飽きのマイナス効果と相殺されても
      なおブランド維持の助けにはなっていると思うな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:40 ID:iwMPwZrM0 ▼このコメントに返信
      かけた時間と作り込みはイコールじゃないよね
      取捨選択が下手なところは時間かかるし上手いところは数年で作り込まれたゲームが作れる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:43 ID:O5cIJeqG0 ▼このコメントに返信
      100点目指しても80点取るのに苦労するのに
      80点目指して安定して80点取れるとは思えんわ。
      娯楽の人気なんて面白いもの作る以外に方法ないよ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:43 ID:rFlVixAP0 ▼このコメントに返信
      作り込むとその分次回作のハードルが上がるので
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:44 ID:2YDKyS320 ▼このコメントに返信
      そのハードで一定のクオリティで続編を出すのは良いと思うわ。特にFFとかクオリティ上げよう上げようで少し休憩しながらやれば良いのに
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:44 ID:u1CwIDvB0 ▼このコメントに返信
      >どうやって育てるんだ?って話では

      それこそあの日本のゲーム会社を見習えばええやろ
      主要キャラクターにカートとかテニスとかマルチに活躍させて
      IP(キャラ)の維持と別IP(シリーズ)の育成を同時にやるんや
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:45 ID:GIoJEP6N0 ▼このコメントに返信
      シリーズとちょっと違うけど1作遊んだらしばらく満腹感が続くジャンルとかあるわ
      個人的にDRPGやマイクラ系建築ゲームは2~3年は同じジャンルはもうええわ、ってなる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:46 ID:fTj5umNc0 ▼このコメントに返信
      毎年出してるCODみたいに複数の開発で並行して作ってたら発売のスパンと作り込みの期間とか全く関係ないじゃん
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:49 ID:oAp.iTho0 ▼このコメントに返信
      アトリエ5本出したって言っても内2本はリマスターセットみたいなもんだしネルケはスマホで作ってたのこっち持ってきただけだしな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:49 ID:.nhtU2Yx0 ▼このコメントに返信
      アップデートで新規コンテンツとかを提供出来るなら
      そこまでハイペースに新作を出さなくてもいいとは思うけどねぇ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:53 ID:BQ57ZH6Y0 ▼このコメントに返信
      何がとは言わんが、うぶ毛とかアスファルトの粒の大きさとか変なところ作り込んで延期されるよりはさっさと発売しろって思うわな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:53 ID:55Rt.I890 ▼このコメントに返信
      そうしたらそうしたでマンネリとか言い出すやろが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:57 ID:wR34nJgI0 ▼このコメントに返信
      期間開けても、常に情報追い続けてるヘビーユーザーじゃない限りは「あ、出たんだ、買お」で済むんじゃないか。んでヘビーユーザーなら文句言いつつも結局買うし

      海外の連続ドラマみたいな区切り方であんまり待たせられると困るっていうのはわかるけど、シナリオじゃなくてゲーム性で勝負してるところなら期間空いたところであんまり気にせず売れてる気がする。クリフハンガーで長期間待たされるのはキレていい
      とはいえ変なの乱造されるといよいよ見切りつけられちゃうけどね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:58 ID:6e.nzvGx0 ▼このコメントに返信
      テイルズは開発ラインが2チームあって交互に新作出してたから早かっただけだしな
      チームが無くなった今は3年に1作のペースになりそう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:59 ID:YkkynWVN0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは6→7→8の間隔が空きすぎて、シリーズ連続プレイが断絶した人は多いだろうな
      PSとPS2というハードの所持率では決して低くない展開だったのに
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:59 ID:mftRbcm10 ▼このコメントに返信
      だらだらとシリーズを続け、ターゲット層を途中で変えた結果、過去の設定を破壊していくストーリーRPGがあるらしい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:59 ID:DHxNy99T0 ▼このコメントに返信
      テイルズみたいに微妙なクオリティのやつ連発されてもシリーズに対して完全に冷めるから考えもの
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年01月19日 23:59 ID:mlPt8Okr0 ▼このコメントに返信
      You Tubeで、カカロットのご飯吸収した魔人ブウの戦い見たけど、スゲーな…
      カットシーンの動きが一歩上行ってるわ

      買う気なかったけど買うわ…
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:01 ID:i12IH2oL0 ▼このコメントに返信
      連発してるところは作り込まなくしてるんじゃなくて単にラインわけて作ってるだけやろ
      ほんとに作り込まなくて連発すると絶対悲惨なことになるゾ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:04 ID:k4B.OsIw0 ▼このコメントに返信
      別に10年空けようが構わないよ。
      ただその間にファンの興味を持たせる何かしらはするべき。
      シリーズ物なら過去作を現行機で出すとか、
      そこまで作り込まないスピンオフを出すとかね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:04 ID:lurVF6mq0 ▼このコメントに返信
      本家無双とかどうせファンは買ってくれるから作りこまなくていいや的な路線に入ってるよね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:05 ID:3kkQiT9e0 ▼このコメントに返信
      SFCやPSの頃に猛威奮ってたタイトルで今でも人気作なんて数えるほどしかないし
      人気あるうちに出しまくるってのも正解だと思うけどね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:08 ID:sBFwWJHI0 ▼このコメントに返信
      作り込む作り込まないはともかくとして、
      いい加減アトリエは今から作るアイテムがどのカテゴリを持ってるかぐらい表示しやがれ

      まぁライザ足が気持ち悪くてやってないからライザでやってくれてるのかもしれないが
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:09 ID:7ukueYly0 ▼このコメントに返信
      大半はメーカーにやる気があるかどうかでしかない

      スクエニなんかはスタジオ何本か並行して走らせてなかったりして完全に無能をさらしてるしな
      トップの頭の出来次第では?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:12 ID:wy9DuONn0 ▼このコメントに返信
      そんな考えだと原人レベルになってしまうわ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:16 ID:7ukueYly0 ▼このコメントに返信
      FFでのこだわりを叩いてるやつがいるが
      ぶっちゃけFFですらこだわれなくなったらスクエニは終わりだろ というかぴっちり作れってだけでこだわり自体は悪くねえよ グラが適当だったら叩かれてる部分がまっとうになるなんてかけらも思えねえし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:19 ID:xLDBft130 ▼このコメントに返信
      >作り込んだ上で次回作までに如何に話題を繋げるかだぞ

      これが正解
      ペルソナはまさにこれ
      ナンバリングの間をスピンオフで埋めてとにかく繋ぐ
      作り込んでなかったらそもそも糞ゲー扱いされてそこで終了だし
      だからといって作り込むのだけに集中して宣伝が疎かになったら忘れられて終了
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:34 ID:DFXcqJxp0 ▼このコメントに返信
      作りこんで売れるゲームもあるし
      中の中くらいのゲームを短いスパンで出すから人気維持してるところもある
      スクエニみたいに低クオリティの物を長期スパンで出すのがいけないだけ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:39 ID:TxizeUpG0 ▼このコメントに返信
      ターゲット層の年齢が低い場合は毎年出さないとあっという間に過去のものになるから作り込みよりスピードが大事
      ターゲット層が高い場合は逆に作り込んでないとそっぽ向かれて終わり
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:40 ID:SxIyMeti0 ▼このコメントに返信
      相応の評価になるだけだし別にやれば良いと思う
      シリーズだけじゃなくメーカーの印象に直結するけどね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:42 ID:DwR7oIqs0 ▼このコメントに返信
      あまり作り込まずテンポ良く出続けた3DSモンハンはどうなりましたかね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:47 ID:Tle2Ahgm0 ▼このコメントに返信
      発表から2年ですら長い
      形ないもの発表されても熱がもたない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:51 ID:qfhcM5An0 ▼このコメントに返信
      >>16
      テイルズが完全に冷え込んだのは製作期間開いてからだと思うが・・・
      こんなに急速にオワコンになるなら乱発してた時期のがまだマシだった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:52 ID:Nj9LJhc40 ▼このコメントに返信
      セガとカプコンは素晴らしいよな 新サクラ、ジャッジアイズなんか話題がホットな最高なタイミング
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:54 ID:rMT53JsH0 ▼このコメントに返信
      変に次回作はもっと進化させようってのが余計なんだよな、
      基本ストーリーが違えばシステムは同じだっていいんだよ、快適性を上げる様な
      最適化は常にされるべきだろうが操作性を変えるとかルールを変えるとかはシリーズ
      としたらあんまりやんない方が良い、そりゃ2Dから3Dに変わる様な変化だったら
      変わらなきゃならなくなるだろうが・・・
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 00:59 ID:OaELy.Ej0 ▼このコメントに返信
      いま追加すると次が大変だからやらないってのはあるだろうな
      何作もだすやつなんかは小出しにする
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:02 ID:rMT53JsH0 ▼このコメントに返信
      >>25
      こだわって欲しい部分がユーザーの求めてる部分と合致するのかなぁ・・・
      正直FFは10辺りから方向性おかしいと思うわ、中途半端に世界が狭くなって冒険してる気がしない・・・
      キャラモデルの頭身が上がって世界をデフォルメできなくなってしまったのに中途半端に世界を冒険
      させようとしてフィールドを端折って作る様になってしまってかえって世界が狭く感じる様になってる
      もん、もう町1つとかの規模を冒険させる様なペルソナとか如くシリーズとか参考にするとかキャラを
      デフォルメして世界もデフォルメして広く見せるとか工夫して欲しい。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:04 ID:p57Fo9Oz0 ▼このコメントに返信
      さすがに、ゲハネタ多すぎやろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:04 ID:rMT53JsH0 ▼このコメントに返信
      >>32
      乱発してた時期も結局売り上げ落ちたからな、PS2時代な、最近の不調はやらかしからの
      評判回復が出来てない事と乱発とユーザーの期待してる方向性との乖離だろう・・・
      正直テイルズはTOV路線行ってほしかったんだが・・・
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:15 ID:qfhcM5An0 ▼このコメントに返信
      >>38
      もちろん乱発が最高だったとは言ってないさ
      でもスパン開いたことでそもそもテイルズを知らない人が着々と増えているという現実がね
      「批判の多い路線を変更したらさらに悪くなる」というオワコン定番ルートに完全にはまってしまってるのがただただ悲しい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:19 ID:kXB2cs6H0 ▼このコメントに返信
      アトリエはなんか疲れた
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:21 ID:JWshtD8H0 ▼このコメントに返信
      集中と選択ってやつだ、つまり優秀なスタッフがいてもDが無能なら人気シリーズでも凡作にしかならん、無駄な事に無駄な時間使うだけだ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:28 ID:PvRNX7zK0 ▼このコメントに返信
      こういうのって管理人の自演なの?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:29 ID:thSNHR.S0 ▼このコメントに返信
      一人善がり、もしくはチーム単位での新しいことしなきゃ病に囚われないで欲しい
      斬新さや目新しさは「必要だが必須ではない」
      「何が何でも」新しくすれば良いという訳ではないのだ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:33 ID:c4VqWHQ.0 ▼このコメントに返信
      >>39
      いや、次のアライズは普通に期待されてるじゃん
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:35 ID:.6LBvf.M0 ▼このコメントに返信
      対戦や協力要素のあるゲームだと出来の悪い新作を出す事で、そのシリーズ自体の人口が減る事がある
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:38 ID:ux0yjIbK0 ▼このコメントに返信
      いや作り込めよ
      手を抜く言い訳作ってんじゃねえよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:50 ID:.6LBvf.M0 ▼このコメントに返信
      FFは新しいハードが出る度に新作が出る速度が遅くなっちゃったね
      昔はハイクオリティなナンバリングタイトルを数年おきに発売するのがFFで自分に合わないナンバーが有っても次作に期待できた
      PS3の頃にはFF13三連発しか出せなくなってPS4ではFF15しか出せてないから13と15が合わなかった人は10年以上オフゲーナンバリングFFを楽しめてない事になる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 01:59 ID:W7owSbVU0 ▼このコメントに返信
      文句を言う人。せがむ人。
      クリエイティブがどれだけ大変なことか全く想像もできないんだろうなぁ。
      親鳥の帰りをただただ巣で待つ雛鳥が、文句を口にしてるみたい。
      ゲームする人の質の低下の方が深刻だと思う。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:01 ID:vZBtbMoQ0 ▼このコメントに返信
      すごい境地に入ってきたなw
      無心で構えろ的な
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:10 ID:ZO0jM7PW0 ▼このコメントに返信
      毎回70点ぐらいで作ってるUBI最強だな。実際シリーズどれも安定してる感ある。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:31 ID:s1w6GcM00 ▼このコメントに返信
      UBIだってアサクリ年一回?(もち複数スタジオがローテで出してんだけど)で質が落ちて、間空けるってなったんだろ
      ある程度きっちり作り込んで、定期的に出すのが理想的
      SIEのサイクルがちょうどいいんじゃね、ノーティとかサンタモニカとか
      ユーザーが考える程度のことはスマートなSIEはとっくに考慮済み
      まぁ俺としては作り込むすぎなぐらいのロックスターのやり方の方が好きだがね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:34 ID:lzr7SfMj0 ▼このコメントに返信
      FFは完全にアクションに寄ってしまったから
      コマンド式が好きな人は10以降20年くらい楽しめてない
      というかもうとっくにシリーズファンやめてる

      リメ7でワンチャン戻ってくる可能性はあるけどダメだったら絶縁だろうな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:37 ID:e2FwAoSr0 ▼このコメントに返信
      >>48
      クリエイティブねえw
      芸術家先生がどれだけ自分の時間とコストかけて作品作ろうがそれは先生の勝手だけど
      多くのゲーム会社は株式を公開してコスト調達してお作品作って金儲けして社員を食わせる「ビジネス」なんで
      そんなこと言ってる場合じゃないんだよ
      くだらないことにこだわって機会損失してないで
      きちんと作品を仕上げてお金儲けしないと次が無いんだよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:47 ID:gKXKx3dq0 ▼このコメントに返信
      アトリエはメインのエンジン開発や新ハード、紙芝居を3Dに簡単にしたりと地味に毎年少しづつ挑戦してるから好感持てる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:53 ID:UT74EnQ.0 ▼このコメントに返信
      楽しみにしていたシリーズを手抜きで出されて嬉しいか?
      続ける体力がないならダクソシリーズみたいに完結させた方がマシ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:54 ID:VURCpDrh0 ▼このコメントに返信
      UBI「は?」
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 02:57 ID:J.h6Foyn0 ▼このコメントに返信
      モンハンみたいにリアルにするからリストラするのはわかるけど
      ポケモンは酷いよなw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:02 ID:g6TAPeGg0 ▼このコメントに返信
      2年毎に出る70点のゲームがやりたいか
      5年毎に出る100点のゲームがやりたいか
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:10 ID:ZGdIySn.0 ▼このコメントに返信
      開発スパンが長くなっているのはDLCのせいだろ
      一つのゲームにかかる時間が多すぎる
      良ゲー神ゲーならそれでもいいけど、凡ゲー駄ゲーはさっさと切り捨ててしまえ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:23 ID:1legc.W40 ▼このコメントに返信
      シリーズ物なら基本システムを使い回せば開発にかかる時間はさほどかからないと思うけど
      FFみたいに無駄にリアルして時間が無意味だと言いたいならわからんでもない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:27 ID:33t0XXsp0 ▼このコメントに返信
      テイルズの乱発時期ってデスティニー2~アビス辺りか?
      あの頃のテイルズが一番好きだからクオリティに影響あるとは思えないね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:29 ID:0DdMa0gV0 ▼このコメントに返信
      いや、幾らなんでも新サクラ大戦は手抜きすぎでしょ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:43 ID:btgb5t1C0 ▼このコメントに返信
      >>1
      これ
      ゲームのクオリティにかけた時間はあまり関係ない
      ゲームスタッフ、特にプロデューサーの力量次第で短期間に神ゲーを連発することもあるし、逆に長時間かけてもクソゲーが産み出されることはある
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 03:45 ID:nRJoVT0r0 ▼このコメントに返信
      作り込んでもドラクエみてるとあの方向だと2Dの方がマシに思えるとかあって
      自分の好みな作りには必ずしもならないから結局作りて次第よね。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:00 ID:s1w6GcM00 ▼このコメントに返信
      >>62
      手抜きっていうかフルボイスの完全版かDLCありきなのかな?
      音声が不自然な切れ方してるというし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:01 ID:sqfTsroJ0 ▼このコメントに返信
      >>47
      FFはファミコンで1~3
      スーファミで4~6
      PSで7~9
      PS2で10、10の2、12
      ps3で13を3本
      PS4で15と7Rと7R2が出れば綺麗に3本ずつだぞ。
      ちなみにPSPはクライシスコア、零式、ディシディア
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:06 ID:j.AQ4fwK0 ▼このコメントに返信
      今と開発日数が比べ物にならないとはいえ、昔のスクウェアはFF7インターナショナル、サガフロ1、FFタクティクスをほぼ同時期に出してるという
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:08 ID:hyCb95oc0 ▼このコメントに返信
      新作よりDLCやアプデにその努力注いでほしい
      発売日に買ったらDLC来る前に飽きるわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:09 ID:sdY6uXP.0 ▼このコメントに返信
      無双(本家)はもうあかんな
      オロチ3も明らかに予算もらえてないのわかるしやる気も感じられない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:15 ID:vrgo3PWy0 ▼このコメントに返信
      2年毎くらいに出してくれるのがシリーズファン的には一番いいな
      昔毎年出てたレベルだったのは開発半年〜一年とかだから今と比べるのはな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:17 ID:sqfTsroJ0 ▼このコメントに返信
      無双OROCHI3はストーリのボリューム上げ過ぎて完全版ぽくないだろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:19 ID:IwJQfBq40 ▼このコメントに返信
      >>38
      PS2の頃はレジェンディアがちょっとトーンダウンするけど、シリーズ的に売り上げが著しく下がったタイトルは別にないよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:20 ID:3t9JYZPl0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ゲーム会社が目標本数を達成出来たらDLC制作決定と発表すればいい
      そうすればソフトも売れるようになる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 04:54 ID:hq8txKcG0 ▼このコメントに返信
      >>2
      要は120点目指してる作品の事をさしてるんじゃない?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 05:06 ID:c.UTlXBo0 ▼このコメントに返信
      世界樹5は中身スカスカで、ドン引きした作品
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 05:08 ID:Eqa5B.Sf0 ▼このコメントに返信
      作りこむのと時間が空くのは全然別の事案だアホ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 05:49 ID:6PgL0A1q0 ▼このコメントに返信
      何かと比べられるスパロボとGジェネは3年掛けたGジェネより年1で出したスパロボのほうが売れてるからなぁ
      まぁ人気作入れるだけで変わるのかもしれんけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 05:58 ID:0ZRz7Fjp0 ▼このコメントに返信
      確かに完成されちゃうとシリーズ続きにくいかもねえ
      シレンなんて1でほとんど固まってて2とアスカで完成されちゃったからな、4、5が蛇足でしかない
      サガシリーズ好きだけど、ああいうふうに閃きとかだけ引き継いで毎回全く違うシステムってのがいいんじゃない?

      まあシステム、世界観使い回して毎回売ろうとするのが舐めてるってことなんだろう
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 05:59 ID:ZXPgMww40 ▼このコメントに返信
      1~3作目のどれかがウケればクソみたいな作品でも信者を獲得してるから売れる
      爆死タイトルを出し過ぎて危ういと感じたら、過去作のリメイクやリマスターを出せば信者を騙して人気を継続できる
      何のゲームかもう分かるよね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 06:13 ID:cqvTbWfF0 ▼このコメントに返信
      >>16
      なおクオリティも乱発してた頃のがマシだった模様
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 06:32 ID:snlM4uc70 ▼このコメントに返信
      1ハード1本とか結構ある印象だけどな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 06:51 ID:Mu9mMqK90 ▼このコメントに返信
      レベル5とか人気が出ると粗製乱造してコンテンツ潰してるイメージ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 07:15 ID:T1Sv4xyi0 ▼このコメントに返信
      >>15
      該当多そうだが最初にキングダムハーツが浮かんだ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 07:22 ID:0DdMa0gV0 ▼このコメントに返信
      >>65
      いやいやいやいや。
      買って遊べばボイス関連はまだ些細なことだと認識しますぞ。
      間違いなく尺不足、説明不足ですね。
      華激団大戦なんて三人ユニットなのに一枠はモブですからなー。
      その他いろいろあるけど・・・・・。

      安くなったら是非、確かめてみてください。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:00 ID:oznkQGQd0 ▼このコメントに返信
      >>26
      そんで信者を騙して集金するわけですね
      まるで悪徳宗教だなぁ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:03 ID:ZO0jM7PW0 ▼このコメントに返信
      なんかアサクリって毎回グラやマップの作り込み凄いんだけどゲーム部分が大味っていうか、
      最初すげえ120点やんって思うけど最終的にうんまあ100点かなってなる絶妙な仕上がりしてると思う。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:17 ID:KbUIj.Ph0 ▼このコメントに返信
      >>10
      あれって多分グラフィッカーの仕事終わってるのにシステムとかの部分が完成してなくてやること無いからやらせてる気がするんだよなぁ
      不具合あった時に修正要員必要だからグラチーム解散させるわけにもいかないしかといって社員に何もさせないわけにもいかないから「おにぎりめっちゃリアルにしといて」みたいな時間つぶしの指示があったんだと思う
      かといって暇つぶしにやらせてますとは言えないから表向きには「グラフィック班が頑張りすぎてw」みたいな事言って「そんなことしてないでゲームさっさと完成させろ」って反感買うという
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:26 ID:qfhcM5An0 ▼このコメントに返信
      >>76
      どんなものだって作り込んだらコストと時間がかかるんだよ
      その前提すら受け入れられないならまず外に出ろとしか言えんぞ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:35 ID:TkEyRIJ00 ▼このコメントに返信
      あえて完全版まで作り込んでおいていくつかシステムを欠落させて劣化版として出し、後でDLCや全部入り完全版を出す
      これほんとにやめろ
      最近劣化版から完全版までの手際が良すぎてバレてるぞ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 08:37 ID:TkEyRIJ00 ▼このコメントに返信
      >>62
      新作一発目は手抜かれてること多いからな
      よっぽど好きじゃなければ発売日に買わなくなったわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 09:02 ID:ELKdu3yp0 ▼このコメントに返信
      手抜きでも売れるにはブランド力が必要になる
      任 天堂のゲームがあの程度でも売れ続けるのはそれがあるから

      というか、このブログ禁止ワードのチョイスがおかしいね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 09:04 ID:F1jPdpgp0 ▼このコメントに返信
      作り込むこと自体は大事でしょ
      取捨選択とかも同じぐらい大事やけどね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 09:18 ID:ZGYurgQ40 ▼このコメントに返信
      FFのあれはただの迷走
      作り込みすぎってのはRDR2
      アレは頭がおかしいレベル
      まあとはいえRDR2みたいなゲームもたまにはやりたいよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 10:05 ID:G.uENRnj0 ▼このコメントに返信
      まじで如くシリーズってこれだわ。
      そこそこのクオリティで、とりあえず色んな要素取り付けて見ながら1,2年スパンで新作出し続けてるわけだし。
      明らかに作りが足りなくても「如く」を求めてる客はなんだかんだ受け入れるんだよね。
      それがSEGAの柱になるなんて恐らく2~3作目くらいの時は作ってる奴すら思ってなかったでしょ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 10:11 ID:4bI9xYP30 ▼このコメントに返信
      >>87
      この妄想は次の分作で打ち砕かれるであろう
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 10:20 ID:.o6VVy360 ▼このコメントに返信
      FFは時間かける場所間違ってんのとプロジェクトマネジメントが杜撰すぎる
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 10:52 ID:hRGkHWRi0 ▼このコメントに返信
      FFに関しては、とりわけ最近のは作り込んでると思ったことないなぁ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 11:08 ID:xzWKvZb.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      少なくとも今のFFは作り込んでないよね
      全盛期のポンポン出してたころのほうがよっぽど作り込んでたわ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 11:35 ID:BZQYpM7z0 ▼このコメントに返信
      >>39
      沢山出せば乱発商法と言われ
      アライズを作り込んでいるであろう今ではシリーズが終わったと言われている始末
      悲しいなぁ…
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:04 ID:VuUVCe8O0 ▼このコメントに返信
      なんで維持が目的になってんだ…
      リアルでもそうだが維持を目標にしてしまう事業は結果的に全て先細るぞ

      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:18 ID:Rd7nrwlT0 ▼このコメントに返信
      面白けりゃなんでもいい。
      人気とか売上とかは俺たちが気にすることではない。
      そんなのを気にするようになったら、ゲハ脳になるぞ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:46 ID:67EMwx9H0 ▼このコメントに返信
      シェンムー3遊んでみたけど作業感が強くて積んじゃったわ。世界観が好きなだけにもうちょい作りようがあったんじゃないかと思って残念だった。
      シンプルで遊びやすいって大事だと思う。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:47 ID:tfckTlEr0 ▼このコメントに返信
      作り込みが何指してんのか知らんがグラとかもっとよく作れるけど次の為に70%の力にしとこうとか面白いゲームシステム考えたけど敢えて不便な所残して次に正統進化させる為にこのままに為とこうと言うのは可笑しいと思うわ
      それよりも、もうダウンロード率の方が高いんやから1年間DLCサポートやめて欲しい
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:52 ID:IJ0MKSX.0 ▼このコメントに返信
      >>98
      作り込んでるけどユーザーからしたらどうでもいい部分だからスカスカに見えるだけでは。
      アスファルトがどんだけリアルでも別に面白さには繋がらないし。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:55 ID:IJ0MKSX.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ペルソナスピンオフで酷使されまくった番長を思い出す
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:58 ID:tfckTlEr0 ▼このコメントに返信
      >>5
      少なくともPSや洋ゲーに多い写実的なキャラでは微妙っぽいよね
      それにレースは苦手だからそのキャラでも買わんって人もいるだろ(それにあれらはSFCからの伝統見たいなもんだし)
      アニメキャラデフォルメ主体だから出来る展開だと思うよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:58 ID:kzD4TnGN0 ▼このコメントに返信
      >>22
      やってないだけでいいのに自分の好み言う必要もないでしょうに
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 12:59 ID:IJ0MKSX.0 ▼このコメントに返信
      >>25
      同じFFでもFF14は定期的に出してそれなりの評価貰ってるんだから取捨選択と舵取りの問題な気がする

      14は大型拡張だからナンバリング新作とは規模も形式も違うだろうけどさ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 13:32 ID:QMmaOrsX0 ▼このコメントに返信
      納期に追われて中途半端な物を出されるよりは、延期してでも作り込んで欲しい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 14:03 ID:ZGYurgQ40 ▼このコメントに返信
      >>104
      今のFFって正直グラも微妙っすよ
      おまけに落ちてるアイテムが光ってるとか昔のゲームかよってレベル
      無理やりオープンワールドに作り直してるせいで全然作り込みが甘い
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 14:33 ID:oFJyJdBT0 ▼このコメントに返信
      >>32
      俺はDSテイルズやPS3で大量DLCやりだしたので冷めて退いたわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 14:33 ID:MBF1pUmT0 ▼このコメントに返信
      まるでFFが作り込まれてるみたいな いつの話ですか?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 14:48 ID:HJZx7rGt0 ▼このコメントに返信
      >>85
      任、天堂の悪口は止めてもらおうか
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 14:52 ID:HJZx7rGt0 ▼このコメントに返信
      >>61
      あの頃はテイルズスタジオがあって乱発しても一定のクオリティはあったからな。
      テイルズスタジオ無くなっての初作がXであり露骨な使い回し手抜きが横行し始めた
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 15:09 ID:qeUBricM0 ▼このコメントに返信
      アスファルトの粒がどの位デカかったのか見せてほしい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 15:46 ID:uupuosms0 ▼このコメントに返信
      ポンポン出されると飽きるタイプのゲームってあるよね
      モンハンはポンポンだされて毎回最初からやらされたら絶対飽きる自信ある
      パワプロは2年スパンで出すようになってから売上回復した
      無双もポンポンだすと飽きるタイプのゲームなんだけどもう手遅れだろうね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 15:49 ID:uupuosms0 ▼このコメントに返信
      >>20
      本家最新作はめちゃくちゃ作り込もうとして失敗してたじゃん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:08 ID:LFNqKpK30 ▼このコメントに返信
      >>112
      髪の毛一本一本まで作り込んでるとか
      皺の一本一本まで作り込んでるとか
      しょっちゅうアナウンスしてたの知らんの?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:20 ID:Ixl56DEV0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのことかな?
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:28 ID:0gRJJVPl0 ▼このコメントに返信
      >>10
      グラフィックを作り込んでも次が出るのが遅すぎて使い回せないからまた作り込む必要が出てまた遅くなる

      この辺はアトリエを見習うべきだよ
      1作品目に出てきた新モンスターは色ちがいになったりちょっと新モンスター追加するだけでどうにかなる
      町を歩いているモブもシリーズごとにちょっとずつ増えてるし
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:35 ID:0gRJJVPl0 ▼このコメントに返信
      >>22
      初めて作るアイテムがカテゴリー分からないのは当たり前だよ
      爆弾なのか魔法アイテムなのかは初めて作る時でも分かる
      気体なのか火薬なのかは一度作れば分かる勿論わざわざ図鑑見る必要ないぞ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:41 ID:iIopLDeR0 ▼このコメントに返信
      CoDは基盤エンジンがあって大規模開発の出来る三社が持ち回りで開発して、
      それでようやく毎年作れてるわけで、日本でそれを出来るとは思えないよなあ

      「フロムソフトウェアが三社あれば毎年ダクソ出せる」みたいな話っつーか
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 16:52 ID:0gRJJVPl0 ▼このコメントに返信
      >>84
      新サクラが初サクラなんだけど
      一章のボイスはスカスカ
      他の章では気にならなくなる
      相手の歌劇団メンバーが少ない
      帝劇テーマを乱発し過ぎ
      花札がかなり運に左右されるしロック解除に文数がかかりすぎる
      ギャルゲーではないと宣言してさくらをメインヒロインだと認識させるストーリーなのに他のヒロインルートがあるしそれを見るためにラスボスを何回もやらせる(エンディングで選ばせろ)
      トロコンするまでやったから次回作はもっといいものにしろ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 17:18 ID:aylUYTDa0 ▼このコメントに返信
      スパロボみたいに続編決まってるからって露骨に前作まで使えた最強武器封印とかされても困るがな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 17:20 ID:aylUYTDa0 ▼このコメントに返信
      >>112
      シナリオのセンスが無いだけでゲーム自体が手抜きとは他のゲームと比較しても思わなかったがな
      一つ気に入らなかったら全否定はスクエニアンチが盲目と言われる要因だな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 17:24 ID:aylUYTDa0 ▼このコメントに返信
      >>119
      元々ボリュームに苦言されていたのに発売1ヶ月で発表で実装半年で更に有料はやり過ぎだと思った
      やることなければ買うかもだが今もうやること無いし多分もう半年先とか忘れてるかな
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 17:41 ID:j.DkyBEy0 ▼このコメントに返信
      >>77
      濃いオタクだけ狙ったシリーズは日本だけ見るともう限界だと思う
      世界展開出来ないと辛いね
      俺も一時期はセカイセカイなんて笑ってましたわ…
      特定のジャンルでここまで国内購買力衰えるとキツイわ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 17:52 ID:hCq8pYso0 ▼このコメントに返信
      昨今のマンガのようにも大人向けコンテンツなら発売間隔空いても文句でないけどね
      子供は矢継ぎ早に出さないとすぐ大人になっちゃう
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 18:11 ID:MtVaCl.W0 ▼このコメントに返信
      >>15
      最終作でオチを付けたら、今度は設定をすり合わせるていでリメイクシリーズが最初から始まるんですねわかります

      …なんかアクションゲームの後ろから崩れる橋ステージみたいなイメージだな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 18:18 ID:kMOhfKxF0 ▼このコメントに返信
      ファルコムみたくちょっとずつ着実によくしていくのも良い手だな
      グラはもうチョット頑張ってほしいが
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 18:25 ID:iySxoOCw0 ▼このコメントに返信
      >>130
      ここは軌跡の年に裏でちょこちょこイースをつくり
      イースの年は裏でちょこちょこ軌跡をつくりって感じで
      毎年RPGにしてもARPGにしてもプレイ時間としては大ボリューム級の作品を必ず毎年出してるからね
      そういうサイクルも最適化されてると思う
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 18:48 ID:nCzOmxCR0 ▼このコメントに返信
      >>4
      FFはスケジュール期限ギリギリまでだらだら休憩しながらやって終了間際で毎回焦って中途半端なもの出してるイメージ
      発売延期とかのやり方見てても
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 19:04 ID:VKutIr0F0 ▼このコメントに返信
      作り込みはある程度は必要
      毎回変わり映えしないんじゃ味気ない
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 19:09 ID:GRBGe2SG0 ▼このコメントに返信
      UIは変えないこと。
      これに尽きる。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 19:54 ID:sUvrnQqq0 ▼このコメントに返信
      テイルズとか乱発時期があったから作品数がドラクエFFに並んだじゃん
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 20:03 ID:inlxHnbT0 ▼このコメントに返信
      16bit時代じゃないんだから1年刻みで出すとか無茶言い過ぎだわ
      2ライン開発が交互に出すならわかるけど、同一チームが1年ごとでまともなゲーム出せないでしょ
      GOTYクラスのタイトルで1年で開発出来てるものなんてあるの?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 20:15 ID:hJ4wZGRb0 ▼このコメントに返信
      下手にあれこれ足さないって意味で「作り込まない」ってなら同意する。
      足し算はファンが求めてる味を昇華させるとは限らない。ケーキと寿司、どっちも美味しいからって混ぜればもっと美味しくなるわけじゃないからな
      足さない美学というのも大事よ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:10 ID:22b0L5Li0 ▼このコメントに返信
      作りこみはしらんけど
      主にハードで見てる連中よりはいいんじゃない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:18 ID:IJ0MKSX.0 ▼このコメントに返信
      >>2
      タイトルの売りとユーザーのやりたい部分だけ作り込んでくれればあと80点でいいよ俺は

      完璧目指すと時間いくらあっても足らないし
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:29 ID:OYP5v0SU0 ▼このコメントに返信
      >>77
      最新作のTとクロスレイズの売上でみれば、殆ど変わらんよ。

      歴代gジェネも同時期のスパロボ各タイトル比べて大差ないけど、出てる本数違うから、累計は3:1位差がある。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:31 ID:hPyctLwP0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ハードが変わって新作出すたびに余計なことして失敗してるよな
      5といい8といい
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:33 ID:hPyctLwP0 ▼このコメントに返信
      >>57
      モンハンの場合は昔から新モンスター+選抜モンスターだろ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:38 ID:hPyctLwP0 ▼このコメントに返信
      アスファルトにこだわるなって言っても
      色んなチームに分かれててアスファルトだけやってるわけじゃないからなぁ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:48 ID:0ivcNAeD0 ▼このコメントに返信
      >>107
      俺はそいつじゃないがコメ欄なんだし好みは言ってもいいだろw
      ライザ好きで腹たったのかもしれんが
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:50 ID:0ivcNAeD0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いわゆるキャラオタク向けゲームってのはそれが大事やな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:53 ID:0ivcNAeD0 ▼このコメントに返信
      >>82
      あれは社長のオ〇二ー病がでるからや
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:57 ID:j6nOiwlR0 ▼このコメントに返信
      >>140
      そもそも、ロボット作品ゴチャまぜの2次創作物と単一シリーズの集大成の作品とで比較する意味がわからん
      似てる所ってロボットのシミュレーションゲームってだけしかないよな

      テンポよく出せても他社の追随もあり、雨後の筍感あるから何ともな
      要はその時のニーズに合うかどうかやろ
      他人には無駄と思える作り込みをしてたとしても、結果が合っていればそれでいい
      人間の価値観なんて分からんのだから、実際にやってみんとわからんよ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 22:57 ID:5I9eGKjQ0 ▼このコメントに返信
      >>143
      グラフィック班が暇を持て余して職人魂発揮させられる程度には開発が進んでないんだろうなぁとは思うけど、グラフィックに注力するために他を犠牲にしてるって言い方されてるのを見るととモヤっとするな
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 23:30 ID:lzr7SfMj0 ▼このコメントに返信
      リバイアサンおにぎりにしてもアスファルトにしても
      正直にグラフィックチームが暇もてあましてるって言った方がまだましな評価になっただろうな
      それかゲームには手加えずにオリジナルのイメージグラフィックでも描いててくれた方がいい
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年01月20日 23:47 ID:zY8Hxjf30 ▼このコメントに返信
      初代なのに完全に綺麗に終わったらそこから続編作るとどうしてもグダグダになるから
      何かでかい謎は一つぐらい残してもいい。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 02:11 ID:vWXXOIzh0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ゲージツじゃなくて商業なんだよ、売ってなんぼの。
      まさかとは思うがゲーム会社ってあーちすと集団とか思ってるピュアメン?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 03:27 ID:iJYwQuMZ0 ▼このコメントに返信
      >>150
      そういう続編続編でシリーズ続けてくと新規が途中から入り難くなるデメリットがある
      個人的好き嫌いで言うならそうやって作り手のオ◯ニーで蛇足百足されるので1番嫌い
      まずは一つ一つきっちり終わらせてけ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 03:35 ID:iJYwQuMZ0 ▼このコメントに返信
      >>82
      粗雑乱造してくれるならまだマシでほとんどの作品が飽きて放ったらかしにされとるやん
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 03:44 ID:t.EVKtkh0 ▼このコメントに返信
      もうこの業界作りこみたくて作りこんでるわけじゃないだろうけどな。
      インディーゲーならまだしもビッグタイトルなんかはハードの進化と共にそうしないと許されなくなってるだけ。
      そして日本の企業体力じゃもうとっくの昔に限界が来てるんだよ。数年かけて作ってくれるだけでもまだマシなぐらいに。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 05:12 ID:6bs0CLnd0 ▼このコメントに返信
      ディスガイア5は素材はすごく良いのにコンテンツ盛り過ぎでテンポ糞悪くて勿体ない
      作る側は大変、遊ぶ側はしんどい、誰も得しない大盛りだった
      初代のプレイ作業量を100としたら5の作業量は400はあるぞ
      その初代ですら時間泥棒・鬼畜のやり込みゲーって売り込みだったんだからな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 05:14 ID:6bs0CLnd0 ▼このコメントに返信
      >>153
      昔の断絶シリーズは
      単にスタッフが定年退職してるんだと思うぞ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 05:19 ID:PaYYbzI.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの都合上、一作に纏められないとかならともかく、シリーズ売り目指して手抜きする意味が分からない
      アイデアを完璧に反映した一作目を向上させられないなら、続編作ろうとするなよ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 06:19 ID:LXh3pKOi0 ▼このコメントに返信
      とは言っても軌跡シリーズみたいに毎回毎回風呂敷だけは拡がっていくモノもそろそろ着いていくのが疲れてきているので区切りは必要だわ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 06:49 ID:KuxhXKML0 ▼このコメントに返信
      まあ
      おにぎりより大事なことは
      いっぱいあったろうな
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 08:23 ID:.EvI2E4N0 ▼このコメントに返信
      >>152
      蛇足とは別問題だけど
      そのデメリットのナンバリングだと新規が入りづらいというのを
      シリーズ続編なのに適当な副題つけて凌ごうとするのスゲーイラつくわ
      スパロボOGMDとかな
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 08:45 ID:fNRrpb.a0 ▼このコメントに返信
      会社の都合だと作り込まずに短期的に売れるほうが良いんだろうけど
      ユーザーからすると作り込んでもらいたい
      最近の作り込み浅いのは明らかにつまらなかったり、手抜いてるところが見えてなえるわ
      テストプレイ時に気づいてるだろ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 10:00 ID:9JJ0sKq.0 ▼このコメントに返信
      作り込まないっていうかいらんことしないっていうのは大事だろうな。
      新機軸の要素盛り込む時はしっかりした作り込みと導入に対する熟考は必須か
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 10:14 ID:NDkvJvQx0 ▼このコメントに返信
      >>90
      手抜かれてるわけじゃなくて1から構築するから納期までにできることが限られてるんだと思うよ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 12:46 ID:dgs.gl8h0 ▼このコメントに返信
      オロチ3とかいつでも途中セーブを不可にするしシステム面でも前作出来たことを露骨に退化させてマジでクソだわ
      そんなんで延命しようとしてんじゃねえぞ

      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 14:34 ID:zg2Qx2M10 ▼このコメントに返信
      今日を全力で生きない人に
      明日チャンスが巡ってくると考えられるなんて
      働いてないどころか学校でもまともに頑張ったことないんやろな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 15:05 ID:CsvOx6s30 ▼このコメントに返信
      今日からPSストアでHOT WINTERセール始まったぞ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 15:24 ID:3.dvbwrH0 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンズのゴールドが半額になってるな
      ゴーストリコンのブレイクポイント(クソゲ)はセールになってるけど
      ワイルドランズはセールになってないのな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 15:48 ID:aQfNTXMK0 ▼このコメントに返信
      手抜きなんてネットの意見が雪だるまみたいになる時代にやるのかね
      するにしても力入れた所が購入層に響かなきゃなんも意味ない
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 15:57 ID:uHNy4vfJ0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ここ(PS4速報)に来てまで「◯天堂なら〜」とか「◯witchにも〜」と信者が騒ぐから仕方ないよ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 16:02 ID:pcyC0s.l0 ▼このコメントに返信
      うーんユーザーが心配する問題じゃないからせめて面白いゲームを面白いって素直に話し合ってくれよ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 16:52 ID:URAjl7bO0 ▼このコメントに返信
      FFのことだな
      モンスターはごちゃごちゃしてカッコ悪くなってきたし、メニュー画面は作り込みすぎて見辛くなってるな
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 17:02 ID:aBThKWCb0 ▼このコメントに返信
      >>78
      でもマイナーチェンジ版でもいいから定期的にやりたい、現行ハードでやりたい
      って人は一定数~まぁまぁ居るんだよ。その中で1つの良いアイデア追加でまたハネる事もあるし。
      ただ、これまた一定数のうるさ方がデカイ声で文句を言い、ネガキャンして足引っ張るのがちょっとな…。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 17:45 ID:Ecm8.i3q0 ▼このコメントに返信
      >>153
      それは粗製乱造で使い潰した残り滓が捨てられてるだけだよ
      味がしなくなって吐き捨てられたガムと同じ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 17:50 ID:KuxhXKML0 ▼このコメントに返信
      >>170
      こんなところで
      そんなこと言うかね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 19:39 ID:5qmaiKvM0 ▼このコメントに返信
      ミュージシャンのアルバム出す間隔と同じで無名の時は作り込むより出しまくった方がいいな
      名が売れたら評判を落とさないよう粗製濫造は許されなくなる
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年01月21日 23:22 ID:D8RDiL660 ▼このコメントに返信
      作り込んだ結果、出荷本数が1億1000万本以上の化け物、GTA5がおるから・・・
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 02:01 ID:hji54HeW0 ▼このコメントに返信
      >>30
      カプコンのミリオンセールス見る限り3DSでの売り上げ悪くないけどな
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 02:13 ID:hji54HeW0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ダクソは1で完成してしまったがために変化できなかった作品だと思う
      ダクソで新しいことに挑戦しても批判されるの目に見えてるから3をニーズに応えた作品にして完結させたんだろうな
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 06:24 ID:DiBX2YrA0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツは1、2、3の間にDSとかPSPとかで何作か出してるから間隔的には、言うほどでもないよ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 10:44 ID:usH0qavH0 ▼このコメントに返信
      作り込みすぎるとFFみたいになる〜って最新作は作り込む所がズレすぎだからwww
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 10:54 ID:7ZiaPoLi0 ▼このコメントに返信
      >>54
      最近のアトリエって普通のRPGだし初期の頃のような乙女ゲームぽさがなくて微妙だわ
      錬金術も神秘的な学問なんだからそれをもっと生かしてほしい
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 10:57 ID:7ZiaPoLi0 ▼このコメントに返信
      >>123
      一回クリアしたら他のヒロインを選ぶタイミングわかるだろ?
      そこでセーブしときゃいいだけじゃん
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 14:25 ID:zHZCc0wM0 ▼このコメントに返信
      >>104
      んなもんよりストーリーのボリューム増やせ、もっと早くに発売しろって感じだからな。
      作り込みすぎて冷めた。
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      184. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 14:28 ID:zHZCc0wM0 ▼このコメントに返信
      糞CGとリストラだらけのポケモンだけど、ブランド維持に関しては賢いわ。
      ストーリーとグラフィックはマジで酷いが。
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      185. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 15:07 ID:WPLmkR7f0 ▼このコメントに返信
      >>66
      7R2が絶望的じゃないか。
      出たとしてもps5とのマルチになるだろうし、ミッドガル編だけで5年掛かってるから、本格的な箱庭だったら7、8年かかるんじゃないか
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      186. 名無しのPS4速報さん 2020年01月22日 15:23 ID:XwD5MqhB0 ▼このコメントに返信
      今のゲーム見てると作り込んでるからテンポよくゲームを出せないんじゃなく、単純に作る時間がインフレしてるだけだと思うが。
      今のゲームてホイホイ作れるレベルじゃねーでしょ。
      映画作る並に手間隙掛かっとるやろ。
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      187. 名無しのPS4速報さん 2020年01月23日 17:18 ID:NBJKDgh50 ▼このコメントに返信
      ある程度の手抜きは有りでも三角の草や空中を滑る鳥はないわな
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      188. 名無しのPS4速報さん 2020年01月23日 17:26 ID:NBJKDgh50 ▼このコメントに返信
      >>177
      トータル売上はともかく満を持して海外展開に乗り出した4Gがボロカスの低評価でXで海外比率下がって、XXに至っては発売中止で1年遅れてワールドの勢いに紛れてようやく出たからな
      XXでは国内分も評判悪くて即過疎ってたし、水ッチ版足してもX以前より落としてたしであのまま携帯シリーズで続けてても衰退してたぞ
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      189. 名無しのPS4速報さん 2020年01月23日 18:04 ID:sCVP94UD0 ▼このコメントに返信
      >>185
      RE3みたいに、ミッドガル編はもうとっくに出来上がってて次作ってるとかならまだいいんだけど
      どう考えてもそんな感じじゃないんだよね、っていうか案の定延期したし
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