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      ゲーム会社の面接官「味方にバフと敵にデバフ、効率的なのはどちらだと思いますか?」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:39:39.044 ID:Ja7WD9ppM
      これなんて回答するのが正解だったんだ……

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:50:15.472 ID:8i6K7mhVd
      敵って誰だよ競合他社か?

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:04.506 ID:5aRgZOh+0
      相手による

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:41:30.636 ID:DyZa4Hr40
      >>2
      これ

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:08.347 ID:HwogpEbud
      レジストされる可能性があるからバフだろ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1578368379/

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:27.775 ID:P0NIN6TUx
      場合による
      色々フラットにして考えるならレジストの可能性を考慮してバフ優勢

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:38.780 ID:rXD5xPDAp
      敵の攻撃力次第なんだが

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:50.272 ID:kBhD/u+6M
      バフ
      デバフは敵倒しちゃったらかけ直さないといけない

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:40:52.808 ID:eoRLYq1w0
      いてつく波動される可能性があるからデバフ
      ドラクエ

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:41:08.113 ID:gYNeh/t70
      両方やれよ
      しかしそもそもデバフ効かないゲーム作りすぎ
      敵専用の死にスキルにしるな

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:41:14.063 ID:emizveOPd
      味方がクソかもしれないからデバフ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:41:19.574 ID:IWB8LtMVd
      味方の強化状態リセットしてくる系の攻撃してくる奴にはデバフが有効だしその場その場によって違うだろ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:41:49.591 ID:qhX87+IO0
      敵が補助効果全部消してきたりするんだよな

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:44:16.047 ID:ibiqEo3Vr
      ボスだと効果ないかもしれん、連戦もあるからバフだろ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:44:45.423 ID:SK4x/G/za
      敵が弱体化しないこともあるからバフ

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:45:01.799 ID:rKKGLi+Vd
      デバフは効くの結構あるでしょ
      状態異常はだいたい無理だけど

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:45:03.629 ID:CDICWUNSa
      1vs1の可能性もあるしなんとも

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:47:50.655 ID:9xUIP7cZ0
      相手の防御下げたら味方全員がそいつにいつもより高いダメージ与えられるが
      味方の攻撃上げたらそいつしか強いダメージ与えられない
      よって敵にかけるのがベター

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:47:58.086 ID:PIQPmkPHr
      味方にバフっしょ
      ボスにルカニ効かない事多いし

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:49:06.000 ID:ob+PyTWea
      あなたはゲーム初心者ですか?
      初心者の方に多い質問ですが、答えは場合による
      自ステータスとバフによる上昇率と効果時間
      敵ステータスとデバフの効果量と効果時間に成功率
      最低限でこの数値が分からないのであれば正確な情報は得られない

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:49:27.112 ID:DPuNHc+R0
      対戦ゲーだとデバフって嫌がられるよな
      つまりデバフのが効き目があるってことだ

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:47:48.579 ID:8f6Wp/+o0
      オンゲのエンドならデバフ前提
      FF14

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:50:10.993 ID:7I3d9JvRa
      自社にバフ掛けるのとライバル会社にデバフ撒くのどっちが効率的だと思いますか?って事だろ
      バフ掛ける方が後々にも影響する

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:50:14.239 ID:AhR6vZLOM
      この質問は正解を求めているのではなくどういう風に攻略しているのかを見るため
      低レベル攻略速攻攻略じっくり寄り道攻略レベル上げまくり攻略

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:52:02.949 ID:DURpOI2v0
      正解はメーカーによる

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:51:55.774 ID:nu0zJcvca
      どちらも確定でかかるなら断然デバフ
      デバフが確立ならバフ
      あとは上昇率にもよるな

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:52:47.342 ID:ta2uJBeid
      ボスのがステ高いからデバフの方が量多い

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:52:57.938 ID:nu0zJcvca
      パーティ人数にもよるか

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:54:48.481 ID:JqDbNQ+ra
      状態異常耐性の概念の無いゲームなんて無いだろ
      バフで

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 12:59:29.290 ID:KlhiMzUZ0
      序盤はバフもデバフも単体しかかけられんから
      厄介な敵一体にデバフが正解

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 13:07:24.284 ID:as5I2aT4p
      ボス一体で仲間4人ならデバフは1ターンで済むけどバフは4ターンかかるからデバフ一択
      P5

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 14:01:12.829 ID:reYjxZfH0
      有能俺「ニフラムが最強です」

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 14:08:02.335 ID:wiGY2iJt0
      バフするとキャンセルしなければいけなくなった場合
      相手の一手をさける

      デバフは効かないこともあるから無駄な時

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 13:10:31.481 ID:MIsgNUty0
      ゲーム会社の面接官だからゲーム内で効率的なのはどっちかじゃなく
      よりユーザーを楽しませるために効率的なのはどっちかという意図だと推し量った上でバフ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:41 ID:v4MXl.rc0 ▼このコメントに返信
      複数人PTならまずデバフ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:43 ID:eWN4TOTz0 ▼このコメントに返信
      手数の多い方にかけるのが正解です
      ボスの手数が多いならボスにデバフを
      味方の人数や素早さが上なら味方にバフを
      あとMMOやcoopはかけてからがスタート
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:43 ID:hLfMR4yQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインによるとしか…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:43 ID:d4HpSPI00 ▼このコメントに返信
      リアルを暗示してるのならデバフ(敵へのネガキャン)の方がコスト低くて効果高いこと多い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:47 ID:Jj5EuY6j0 ▼このコメントに返信
      敵が一体でこっちが複数ならデバフでダメージ効率上げれるけど設定が甘すぎてなんともなぁ
      俺なら味方の数敵の数バフデバフの種類耐性聞くわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:47 ID:DXrfnDoK0 ▼このコメントに返信
      遠回しの人間性チェック
      ポジキャンかネガキャンか
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:50 ID:BoS.YOJK0 ▼このコメントに返信
      敵にデバフ
      味方は思うように動いてくれなくてバフを生かしてくれないかもしれんが
      敵にデバフなら味方が動かなくても自分に実力さえあれば生かせる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:51 ID:YYVzuEVd0 ▼このコメントに返信
      >>6
      どっちがポジでどっちがネガなんだ?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:52 ID:IFgJdM2V0 ▼このコメントに返信
      場合と効果による。
      明確な回答する人はバフ・デバフよく理解できてないだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:53 ID:JfxUiQrM0 ▼このコメントに返信
      初見だと効くか効かない敵がいるかわからない場合もあるし
      それにもしも効かなかった時の行動が無駄になるからどう考えても最初はバフ安定
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:53 ID:qJLKzJoM0 ▼このコメントに返信
      本当に面接で聞かれたのなら、自分の見解をちゃんと理由つけて述べれば面接的に正解。「ゲームによる」という答えは面接的に不正解。

      要はその人と仕事で相談した時、どれぐらい有益な相談が出来そうな人なのか見てる。揚げ足取りばかりしたり、結論を全然言わない人は相談の場で邪魔なだけだからね。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:54 ID:4iBSiPFD0 ▼このコメントに返信
      そんなん状況によるのに質問が曖昧すぎてな
      だからより詳細な場面設定を面接官から聞き出していく
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:55 ID:gLPisY2h0 ▼このコメントに返信
      ディシディアやってて上手い人に言われたのが動き回る敵三人にデバフより連携とれる味方三人バフ
      なるほどと思った
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:57 ID:IFgJdM2V0 ▼このコメントに返信
      自己バフとデバフが同じ効率とは限らないし、双方の人数・効果時間・効果が影響する場面数等案外難しい計算の下に成り立つ比較なわけで質問の意図が安直すぎて分かりません、と答えるのが正解
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:58 ID:0.vvE5qp0 ▼このコメントに返信
      基本的にはデバフの方が効果高いけど
      ゲームや敵や状況によって違うよなぁ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:59 ID:BRy.gaDW0 ▼このコメントに返信
      両方やるのが最強
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:00 ID:BoS.YOJK0 ▼このコメントに返信
      >>9
      こういう状況ならこうだと思います
      でいいじゃんw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:00 ID:qfog.Oc90 ▼このコメントに返信
      デバフだろうが
      効かない時もありますけど?って言われたら
      事前調査するので効かない時はもちろんしませんで採用決定
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:00 ID:C.WkvG.T0 ▼このコメントに返信
      バフじゃね?敵がバフ解除してくればその分敵の一手潰せるししてこなきゃそのまま殴ればいいし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:02 ID:MGjbSPZ60 ▼このコメントに返信
      でもゲーム会社はナーフが好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:04 ID:klEiEyFw0 ▼このコメントに返信
      面接官がどういう目で見てるか教えてやるよ
      「場合による」って答えるやつはまず採用しない
      正解のない質問に対して答えてくださいっていう質問に自分の答えを出せるかを見てるだけだから
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:04 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムによって前提条件が何もかも違ってくるからな
      20が言ってるのもなぜか自分側は複数で相手は1体しかいない前提だし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:09 ID:XWakMxWC0 ▼このコメントに返信
      クイズじゃなくて面接だからな、どう答えれば受けがいいかそれだけやろ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:13 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      >>7
      ソロでやれば?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:13 ID:VmEOCAZK0 ▼このコメントに返信
      特技:イオナズン
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:14 ID:iIjVXINM0 ▼このコメントに返信
      増援イベントなどの際は敵を倒してもデバフかけなおしだから自己バフ 敵が強いの一体なら手間が楽なデバフ バフを使うほうが戦闘時間が伸びるならそもそも使わない 強敵相手ならどちらも使う

      ゲーム業界の自社と他社で考えれば他社の一つにデバフかけたところで自社の業績は伸びづらい よって自社にバフを掛ける存在になれるアピールして現実でもゲーム脳で不合格までがワンセット
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:15 ID:azueIGWa0 ▼このコメントに返信
      戦闘開始と同時にオ−トでバフがかかるゲームもあるが、デバフは聞いたことないな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:15 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      >>11
      その面接をクリアした御社の社員の方は本当に有能な方ばかりですか?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:18 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      >>26
      スキルがバフに偏ってる場合、バフカンストしたらその瞬間に以降は役立たずになるんやで
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:20 ID:.pZh.N9Q0 ▼このコメントに返信
      >>17
      質問がおかしいってことだろ
      状況とバフ、デバフの効果量、時間や命中率、仲間の人数、敵の人数、バフやデバフのmp消費などなど
      考える事が多すぎるのに明確に回答できるわけがない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:20 ID:wMBXVr8f0 ▼このコメントに返信
      潤滑油!はやくきてくれー
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:23 ID:l1rvv92g0 ▼このコメントに返信
      軌跡系みたいに事前に効くか効かないか分かって、残り〇回行動で効果切れがはっきりわかるゲームなら敵デバフかなぁ。
      広範囲バフ持ちいるならバフの方が良いかもだけど単体or小範囲だと延々魔法唱え続ける羽目になったりするし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:24 ID:.pZh.N9Q0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ワイ「バフですね、敵に当たるかわからないデバフより信用できるからです」
      面接官「デバフが必中か、バフの効果量がどのくらいかもわからないのに決めつけてバフと答えるのは軽率ですね、不採用」
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:29 ID:OwYNmvqc0 ▼このコメントに返信
      おれが面接官なら、お前ら全員不採用だわ。
      正解を出させるための質問じゃねーから。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:30 ID:.Q6e29D60 ▼このコメントに返信
      >>30
      こういうのって、こっちから質問して条件絞ったらいかんの?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:31 ID:j0aTX1oM0 ▼このコメントに返信
      >>30
      んでそれを言うと自分のファジーさと無知棚上げで話が長い、オタク、めっちゃ早口、分かり辛い
      これで質問する側がコミュニケーションがーとか言い出すし
      ある程度条件とか聞き出そうとして「教えろ」的ワード使えばここは学校じゃないが飛んでくるからね
      聞かれた時点で負けが決まっていて、どの程度で負けるかって麻雀センス問われてるんだよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:38 ID:XWakMxWC0 ▼このコメントに返信
      「効率を検証するなら、まず仕様を精査します」て答えれば嘘は無いかな「使いたいのはどっち」「好きなのはどっち」なら感性寄りだけど、効率的は数値寄りだからな。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:39 ID:Oc9UNoM30 ▼このコメントに返信
      >>30
      それを回答にすればいいって話ジャン。
      「PT全員に効果があるという点で効率観点ならデバフが有利ではあるが、耐性などの条件などもあるため一概に言えない」
      ってな。

      面接なんだから質問に対する解決能力が問われてる(実際に問題が発生したり議論になったときに意見を説明できるか)のに「質問が悪い!」とか相手に丸投げする返答したら「こいつ思考能力ない不採用」ってなるのがオチ。

      つーかお客様じゃねーんだから。黙ってなんでも供されると思うなよ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:42 ID:PmcbpVaO0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そういう会社は腐った上司しか居ないから不採用でいいんじゃね?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:45 ID:nVxt.Vx60 ▼このコメントに返信
      これ意外と回答確定してんじゃないの?

      攻撃一巡で削り切れる場合は、速度バフor速度デバフが正解
      一巡で足りず、相手の攻撃一回で誰も死なない場合は、攻撃バフか防御デバフが正解
      二巡以上必要で味方回復量よりも相手攻撃量の方が大きければ、防御バフか攻撃デバフが正解

      その他の場合は何をやっても勝てるので好みのバフデバフ掛ければいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:47 ID:kEHTZ.SB0 ▼このコメントに返信
      >>8
      どう考えてもバフがポジだろ。
      味方を応援するやつと敵に嫌がらせするやつって感覚
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:47 ID:IIC3tlaM0 ▼このコメントに返信
      嘘松ンゴよねえ
      スレタイ主の妄想ンゴよねえ
      こんな面接は存在しないンゴよねえ
      完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:52 ID:MlTUlKpg0 ▼このコメントに返信
      細かい条件分からんけど
      こっちの攻撃力100%上げるより向こうの防御力100%減らしたほうがダメージはデカい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:55 ID:Zkf1P.nV0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガのように、命中する確率が表示されるなら
      話しは変わってくるね。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:56 ID:aHkDr1cS0 ▼このコメントに返信
      ネタにしてももうちょっと凝って設定してくれないとあまりにもケースバイケース過ぎる
      状況やゲームによってすげぇ異なるんだからさ、ゲームをドラクエに限定してもいてつくはどうの有無でがらっと変わるぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:06 ID:siCvm0.P0 ▼このコメントに返信
      1vs1、連戦なし
      バフ効果→与ダメージが10秒間1から2になる
      デバフ効果→被ダメが10秒間1から2になる
      ※両方なら4になる
      どっちも発動した瞬間必中
      どっちも解除手段なし

      ほらよ
      これでどっちも同じって言う奴はちょっと考えた方がいいぞ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:09 ID:klBnj3Rh0 ▼このコメントに返信
      馬鹿真面目に状況別に綺麗に分けて全パターン回答するか
      質問者の求めてそうな答えを読んでトンチ効かせつつ述べるかの2択
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:14 ID:nxemiUzP0 ▼このコメントに返信
      そのゲーム会社の作品傾向の話ではないのか…
      こんなん絶対ひっかかるわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:14 ID:faIgMUKQ0 ▼このコメントに返信
      敵(ライバル会社)デバフ→独禁法違反
      味方(株主)にバフ→インサイダー取引
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:20 ID:.zTVGcMA0 ▼このコメントに返信
      どっちでも良くて要はそう考えた理由を理路整然と説明できるかってよくある質問じゃないのこれ
      答えられないでも良いけどその場合も解説した上で、でも個人的には〜の方が〜だから好きですねとか答えるとベネ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:21 ID:1ePp.Egh0 ▼このコメントに返信
      単純なダメージレースなら素ステ高い方にバフデバフした方が影響が大きい
      搦め手ありならステ低い方にバフデバフして搦め手の選択肢を狭めるor広げる
      っていうのが好き
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:24 ID:Hn0Zue.N0 ▼このコメントに返信
      相手が『デカジャ』もしくは『デクンダ』を持ってるかどうか、どのカジャ・ンダを持ってるかによります。
      もし敵が『タルカジャ』連発するなら、こっちはMP消費を考えると『タルンダ』や『雄叫び』をやるより『デカジャ』しながら『ラクカジャ』『スクカジャ』をかけます。状況によっては『スクンダ』を数回かけておいても良いと思いますし、PTによっては『挑発』してから『デカジャ』もしくは、MP消費はでかいですが『テトラカーン』や、敵の攻撃と相性の良い無効・吸収・反射できる仲魔を揃えていけばカジャ・ンダをする手間がいくらか省けるので有りだと思います。

      また、毎ターン必ずカジャ・ンダを打ち消す行動を取る敵を相手にする場合は、効果よりも行動アイコン消費させる目的で毎ターン1度だけカジャ・ンダを撃つこともあります。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:26 ID:xgdIyUD50 ▼このコメントに返信
      敵にはデバフが効かないことが多いのでまず安定策としてバフが効率的だと考えますが
      私見では敵へのデバフが効率的になるゲームの方が面白みが有ると考えております

      これで内定やろ!
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:29 ID:6OWkB3Vc0 ▼このコメントに返信
      こういう言葉足らずな質問って要はここからどんだけ話広げられるか見てんでしょ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:33 ID:ISUuMUbA0 ▼このコメントに返信
      絶対入る、高確率で入る、のであればデバフ
      入るか入らないかわからない場合はバフ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:36 ID:cEMGOh9S0 ▼このコメントに返信
      なるほどと言わせる回答を咄嗟に返せるイケメンになりたい
      理屈こねて相手をやっつけようとするブサイクにはなりたくない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:36 ID:3YtOJOQM0 ▼このコメントに返信
      NGワード「状況によりますが」
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:44 ID:CIc5HFyi0 ▼このコメントに返信
      安定行動ならバフでしょ、デバフは外したり効かないことも多い
      ポケモンなら壊滅させられる危険があるの積み技だしな(いたずらごころを除く)
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:46 ID:rFIXj15h0 ▼このコメントに返信
      相手を毒状態にしてジワジワ・・・
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:47 ID:6lEFXlDL0 ▼このコメントに返信
      条件によって違うのでなんとも…とか答えるのは微妙
      なんも言わずバフです!とかデバフです!とか答えるのも多分良くない

      例えばこういう場合はこうします、とかこういう可能性があるのでこうしますとか具体的な例(自分がどういう考えでその結論に至ったか)を出して答えるのが多分正解に近いのでは
      答えそのものより、返し方を見られてるんだと思う(あまりに的外れな場合は除く)
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:48 ID:6lEFXlDL0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ニートに直球投げるのやめたれ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:48 ID:6lEFXlDL0 ▼このコメントに返信
      >>28
      お前より有能なのは間違いない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:49 ID:6lEFXlDL0 ▼このコメントに返信
      >>14
      コミュニケーション能力無しだから不採用
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:51 ID:6lEFXlDL0 ▼このコメントに返信
      〇〇な場合はバフ
      〇〇な場合はデバフですかねー!
      とか言っておけばどうにかなるよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 16:58 ID:.gYLD.uD0 ▼このコメントに返信
      >>46
      流石にこれは草
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:00 ID:7ltOU2Mw0 ▼このコメントに返信
      バフ?デバフ?ゲーム用語ではなく日本語で仰ってください
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:02 ID:LXq.jmHc0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ネタではなく真面目な質問だと捉えるとそういう話よな
      バフとデバフ、どっちか選べっていう単純な質問じゃないやろ
      要はどういう思考展開しているのか、また、論理立てて説明が出来るかを見たいってだけの事
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:06 ID:PTIturlx0 ▼このコメントに返信
      質問にない条件での仮定は意味が無いしその考え方は間違い。
      一般的な条件で考えろという話なので味方にバフ。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:10 ID:mlLhfJHb0 ▼このコメントに返信
      敵にデバフかけてる間に別の競合他社に横取りされたりするのでは…?なーんて考えて自社にバフかなぁ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:15 ID:jIIJudRQ0 ▼このコメントに返信
      「ボクだったら通ったときの効果はデバフの方を強くして、バフは効果が安定する代わりに敵のデバフ耐性に強弱つけて、相手によってどっちが有効か変える調整が好みですね」
      とかでいいんじゃねーの しらんけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:17 ID:WZC0klcZ0 ▼このコメントに返信
      アホな質問だな。
      それこそ作ってる側ならおかしな質問してることに気付け。
      まぁ、架空の話だろうけど。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:17 ID:wA.nCqjb0 ▼このコメントに返信
      どっちが良いかはゲームや状況によるとしか言えないから主観ならバフ
      敵を弱くして勝つより自分が強くなって勝ちたい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:32 ID:kQmTzG5x0 ▼このコメントに返信
      どっちも単体にしかかけれないなら敵の数が味方より少ない時は敵にデバフかけた方が効率的
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:38 ID:AF4bFhuz0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3ならタイガーブレイクでボコる一択
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:42 ID:sD5PvffU0 ▼このコメントに返信
      真面目に考えて、会社とかを例えて言ってるならバフじゃない?
      自分の会社を強くなれば、全ての相手へ影響があるのに対して、デバフだと弱らせた相手しか影響出ない。
      一社を強くするのと相手全員を弱らせるのとではかかる手間が違うってもんよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:47 ID:S5irKWxV0 ▼このコメントに返信
      質問がアホだろこれ。効率的かどうかって条件があるから考えられるのに
      ゲーム体験としてどっちが良いかとかならわかるけどさ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:02 ID:wA.nCqjb0 ▼このコメントに返信
      >>34
      バフ→まず失敗しない、連戦の場合有効、パーティーの強みを活かしやすい
      テバフ→単体バフより効率的、耐性によってはより効果的、バフより解除されにくい
      場合による→この場合ならバフ、この場合ならデバフと具体例を示す
      どの回答でも良いからこんな感じの何故その答えになったかを説明出来るかどうか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:14 ID:XMSKAyWX0 ▼このコメントに返信
      即答して分かりやすく合理的な解説ができるかを聞きたいのであってお前らの早口コメントは無意味やぞ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:22 ID:4okfNBrm0 ▼このコメントに返信
      まともに人事をしている大手企業なら
      そんな用語を使って質問しないからなぁ

      真っ先に、バフとデバフとは何ですか?って聞き返すのが正解だと思うし
      そんな質問を想定している時点で客観性皆無だから採用されないと思う
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:26 ID:4okfNBrm0 ▼このコメントに返信
      >>62
      もうその答えはいいよ
      下らないマウントを取るのはやめなさい
      お忍びで有名クリエイターがコメントしてたら土下座でもするのか?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:28 ID:4okfNBrm0 ▼このコメントに返信
      6lEFXlDL0は、相手を下げないと満足できないの?
      そのうち周りから相手にされなくなって犯罪でもするしかなくなるぞ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:52 ID:H.4fe4.h0 ▼このコメントに返信
      システムによるとしか言いようがないやろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:53 ID:gLPisY2h0 ▼このコメントに返信
      >>53
      マジレスで添削するけど考えます、で一旦区切ろう
      ですがって一呼吸おいた方がいいよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:59 ID:jmB8C16P0 ▼このコメントに返信
      人数の少ない方に行うのが効果的
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:00 ID:44Zmgx4l0 ▼このコメントに返信
      語ったら原稿用紙10枚分は書けそうな話題だなw
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:02 ID:W1w14XgC0 ▼このコメントに返信
      バフ、デバフっているか?
      結局やる前提かほとんどだから煩わしいだけなんだが
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:14 ID:jIIJudRQ0 ▼このコメントに返信
      お子様レベルでもクリアできるようにレベル上げて殴るなら要らない
      ボス戦ではバフくらいは使うほうが良いけど大概デバフは通らん

      変わった制限攻略するときには戦術の幅が必要
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:17 ID:UfxTvUCn0 ▼このコメントに返信
      味方にデブと敵にデブだと効率的なのは
      どっちですか?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:20 ID:UUDK6zNq0 ▼このコメントに返信
      とりあえずバフ率とデバフ率、ダメージ計算式を教えて?
      あとデバフスキルにダメージ判定ある?
      バフは攻撃?防御?回復効果も乗ったり?
      バフデバフだけじゃ何にもわからないでしょ?
      ゲーム会社に勤めててそんなこともわからないの?
      ホント使えねーなあ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:21 ID:SXVwHvH00 ▼このコメントに返信
      なんで「俺が面接官だったら」みたいなコメントでマウントとってるの? 会社によって欲しい人材なんて違うんだから、傾向と対策の話だろ。ほんとに就活したんか?
      このスレッドの本質はあくまでゲームの話だろ、なんでマナー講座みたいな話にすり替えるの?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:32 ID:OI9v.vpz0 ▼このコメントに返信
      バフはそれ自体よりもいてつく波動読みで敵の行動を止めるのが目的みたいな所あるよね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:48 ID:IEXhTQqx0 ▼このコメントに返信
      計算式がわからない時点で答えはわからないだよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:02 ID:wWSwGzrX0 ▼このコメントに返信
      ゲームによって優先順位変わるからなあ、なんとも言えん
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:18 ID:ZMAaRc8k0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内ならばまだしも、現実生活で人間相手のデバフは命取りになるよね、主にこっちの。
      ターン制ならバフ剥がしとデバフ解除の頻度の確認が先決かなぁ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:25 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      バッファーとデバッファーが連携するのが一番効率的です
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:26 ID:fpEI.PBC0 ▼このコメントに返信
      永続バフならかけ直す必要がないのでバフ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:29 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      >>70
      調整に口出し出来るならなんでもありやからな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:33 ID:EHHO9a610 ▼このコメントに返信
      >>46
      バフデバフが出来るジョブがソロで戦うゲームってあるの?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:50 ID:xyBhg0n30 ▼このコメントに返信
      >>41
      でもデバフで味方を援護すると考えることもできるぞ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 20:56 ID:cfVL2ieq0 ▼このコメントに返信
      バフもデバフもかけずに最強技で殴り続けます
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 21:20 ID:ccITzUhf0 ▼このコメントに返信
      コメ欄で面接官気取りでダメ出しする奴ら、実際同じ事をされた可能性
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 22:48 ID:6ULdr3CZ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      が一番気持ち良いよな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 01:49 ID:V1kN.icu0 ▼このコメントに返信
      アホな質問だな〜どうせニートが考えた妄想面接だろうけど
      こんなんで真価を問われるとか気が気でないわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 03:05 ID:i7s3S.UA0 ▼このコメントに返信
      味方の情報は分かってるから把握しやすいけど、敵の情報はまだ未知数で把握しづらいから前者じゃね。いきなり敵にデバフかけても何がどうなってそうなったのかはわからんし。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 10:15 ID:UYdN0ogp0 ▼このコメントに返信
      例を挙げて説明すればいいんじゃない?
      「どちらがどれくらい有効かはゲームによって変わりますが
      例えば~というゲームでは敵にデバフする方が有効です。理由は~です」
      こんな感じで例、結論、理由の順で簡潔に語れば聞いた方もわかりやすいと思う
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 11:47 ID:Jo5bTIR10 ▼このコメントに返信
      そのゲーム会社のゲームのバフテバフの仕様に則って答えたらいいんじゃね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 13:02 ID:x.H7jaNn0 ▼このコメントに返信
      「ゲーム会社の面接」という状況を加味して考える人と、単純に質問内容の部分だけを見て
      考えてる人がいるからややこしいな。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 13:54 ID:d9dNpvth0 ▼このコメントに返信
      >>89
      これここまでで一番恥ずかしい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:01 ID:1LbD57Lk0 ▼このコメントに返信
      どっちが正解じゃなくてなぜそっちを選んだのかの理由がしっかり話せれば合格でしょ
      ゲームデザインで変わると考えるならバフとデバフがそれぞれゲームデザインにどう影響してるのか答えればいい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:49 ID:.nG..Zr40 ▼このコメントに返信
      俺はいつからバフデバフなんて使うようになったんだよ
      昔はとりあえずギガスラッシュ連打してたはずだぞ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 02:49 ID:1NQ1b0qV0 ▼このコメントに返信
      >>22
      そもそも範囲バフも範囲デバフも存在するんだよなゲームによっちゃ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 04:48 ID:m9m5mq5n0 ▼このコメントに返信
      >>4
      中韓思い出した、確かにかなり効果的だなぁ
      0 0

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