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      ゲームやっててアイディアが素晴らしいなと思ったものってある?

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      塊魂_TOP

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      「10年以内に発売された革新的なゲームは何か」議論が大盛り上がり!候補にはデモンズ、マイクラ、PUBG、パズドラなど


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 13:33:35.24 ID:H+StknA/0
      塊魂

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 15:19:47.86 ID:WyQn+gEup
      >>1に書かれてた

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 13:36:10.15 ID:6g4fKrI30
      塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578198815/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 13:38:56.03 ID:8DQ8/xzL0
      逆転裁判

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 13:43:45.29 ID:0JR7FrAM0
      ジャンピングフラッシュ
      パラッパラッパ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:12:20.04 ID:9ec0KiW90
      マイクラ
      マインクラフト

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:14:18.93 ID:2z9T9hLO0
      斑鳩かなぁ

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:41:30.59 ID:Q5LW0mZua
      >>18
      斑鳩自体は素晴らしい作品だけど

      二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:15:11.76 ID:uHLGrO1ya
      ARK

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:15:58.07 ID:wJzHOD+M0
      メタルギアソリッドシリーズ

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:20:04.16 ID:QcvbTmiW0
      パネキット

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:24:17.69 ID:7vJz0JKlM
      Subnautica

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 15:18:51.22 ID:4BbVyOrI0
      マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
      開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 15:34:26.94 ID:YudOtRYO0
      スト2は全てが衝撃的アイデア
      コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
      操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
      それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 15:46:51.43 ID:WyQn+gEup
      >>33
      それスト1から
      6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 15:50:18.07 ID:uvBDOmak0
      もじぴったん

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 16:21:18.56 ID:vMnxNDQv0
      『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム

      ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
      3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった
      ソニック ワールドアドベンチャー

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 16:28:43.07 ID:GsJ06ATy0
      Portal

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 16:33:57.75 ID:0XM5UAz70
      ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
      シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
      中々無いようなオリジナリティを持ってるな

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 16:35:28.57 ID:/8AnhFvj0
      リズム天国

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:43:28.74 ID:CFuGDlsoa
      カルネージハート
      開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:45:40.91 ID:Nx2S2j1Md
      グランディア。
      その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 16:38:28.05 ID:0XM5UAz70
      テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
      プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵
      テトリス

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:49:11.02 ID:TrnLKL8q0
      ぼくらの太陽だっけ
      コジカン唯一の成功作だと思ってる

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:53:38.26 ID:0XM5UAz70
      まあ最近の小島はあんまり好きではないけど
      しかしステルスゲームと言う概念を生み出したのは実際凄い功績だと思う

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:54:25.34 ID:f2h4MnD3d
      シムシティ

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 17:58:15.52 ID:0XM5UAz70
      >>59
      今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
      当時物凄く斬新だったなあ

      66: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 18:30:38.07 ID:+t90uhob0
      塊魂
      レギンレイヴ

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 19:41:47.76 ID:Agm76Api0
      サウンドノベルというジャンルを開拓した弟切草とかまいたち
      閃きと連携が気持ちいいサガシリーズ
      存在そのものが衝撃だったパラッパ、マイクラ
      対人戦シューター文化の殆どない日本で旋風を巻き起こしたスプラ
      俺のオカンすらゲームに引きずり込んだ脳トレ(の細菌撲滅)

      81: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 20:46:25.82 ID:WGxc7PNt0
      L1トリガーと他のボタンを組み合わせることであらゆる武装を別個に使うシステム
      ほとんどのゲームが〇×△□でしか攻撃できない中あのアイディアは素晴らしいと思った

      85: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 21:43:55.85 ID:gmP5Tmcca
      ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは今までにない体験で素晴らしかったね
      ワンダと巨像



      14: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 14:10:30.23 ID:j+xLrKEn0
      最初に出た新ジャンルは大抵そう思う

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:37 ID:6rk8HtQp0 ▼このコメントに返信
      最近ならデスストセキロは確実にあがるよね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:44 ID:s3s23pnX0 ▼このコメントに返信
      ピクミン
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:44 ID:JccYaBN40 ▼このコメントに返信
      コメントしてる人間、全員オッサンばっかりで切ない。若人がいないジャンルだと見る度に思う。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:45 ID:pQc5wvPf0 ▼このコメントに返信
      crypt of the necrodancer ターン制が主流だった不思議のダンジョンにリアルタイム操作要求してさらにリズムに乗らせるってアイデア凄いと思った
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:47 ID:znRy4dQ00 ▼このコメントに返信
      パソコンでRTSに初めて触れた時は衝撃を受けたな
      それまでお馴染みのターン制のシミュレーションしか知らなかったから
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:48 ID:beGB6oxy0 ▼このコメントに返信
      塊魂はもう出てるし、アストロノーカ マリーのアトリエあたりかな
      後はガーヒーで3ラインあって6人ぐらいでワチャワチャできる乱闘ゲーは感心したわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:54 ID:7XtRtiTZ0 ▼このコメントに返信
      大神は良く出来てた
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:56 ID:GImqUMOB0 ▼このコメントに返信
      「いまから始める試合の部分のゲームデータをCD-ROMを読み込んだら
       おもむろに本体のフタを開けて好きな音楽CDに取り替えたらその曲をBGMとして流して普通に遊べる」

      CDメディアのゲーム機を活かした素晴らしいアイディアです
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:57 ID:M4XgDUKL0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリードかな

      前後にも似たようなシステムあるかもだけど
      この作品以降パルクールがゲームに加わった事でオープンワールドの世界が真の意味で三次元に広がった気がする。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:57 ID:JP5.5b7N0 ▼このコメントに返信
      スレに出てるけど、グランディアのアニメと3Dの融合は凄く良かった。
      あと、シルエットミラージュの右向きと左向きで攻撃属性変わるとか。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:58 ID:x5LEhIl.0 ▼このコメントに返信
      FF7のマテリア
      モンハンの珠はもっと大胆にマテリアをパクるべき
      極限まで使い込むと珠が分裂とか複数スロットの相乗効果とか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:59 ID:ocwkzEs.0 ▼このコメントに返信
      初代ファミコンのマイク機能
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年01月05日 23:59 ID:gVeIqv.O0 ▼このコメントに返信
      Portalは天才だと思う
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:00 ID:a9rnauAD0 ▼このコメントに返信
      GE2RBのダメージ表示は良かった
      あれのおかげでゲーム部分が全て良くなった
      情報開示こそゲームの肝であり手探りゲーはどうしてもゲーム性としては低位だと思うほどだった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:02 ID:h3TPAfVg0 ▼このコメントに返信
      Baba is You

      考えたやつたぶん天才。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:04 ID:Zggb0s0k0 ▼このコメントに返信
      >>1
      デスストは後々スマホかPCでもっとブラッシュアップして、サンドボックス要素強化した奴を他のクリエイターに出されてそっちのが評価されそう。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:05 ID:0IWUuacC0 ▼このコメントに返信
      SIRENの幻視
      なかなか新鮮な体験だったわ

      ……新作は……もしくは漫画の続きを……ダメですかね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:07 ID:Q6wCAhLo0 ▼このコメントに返信
      アストロノーカ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:09 ID:86fNdLSw0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームでてこないのか...。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:13 ID:5M3v55Cb0 ▼このコメントに返信
      メタルマックス
      生身と乗り物という考え方
      コマンドRPGの傑作
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:13 ID:xHxMn46L0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルの、武器の両手持ち片手持ちの切り替え
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:15 ID:zpLCAN650 ▼このコメントに返信
      1プレイで3人遊べる(2作目以降は使うキャラを3人選んで遊べる)ほかのよりお得な
      ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:15 ID:TVvjrrzn0 ▼このコメントに返信
      >>11
      廃人とライト勢の差が極端に出ちゃうような仕様は協力ゲーとして微妙。
      ステータスで戦うようになるとそれはもうモンハンではなくなる気がする。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:20 ID:zpLCAN650 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームのこちらが攻撃喰らい中でもボタン同時押しで出せる
      シューティングゲームでいう無敵ボンバーみたいなやつ。脱出わざ
      たとえば怒り爆発とかサイクバースト
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:21 ID:S0bQY40X0 ▼このコメントに返信
      メガテンの交渉システム
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:23 ID:gkwf.La.0 ▼このコメントに返信
      パタポンとか勇者のくせになまいきだとかクリミナルガールズとかでしょ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:27 ID:zpLCAN650 ▼このコメントに返信
      アイザッククラークの背中と目の前に出すアイテム画面とか通信のホログラムと石村のお店とか施設
      ホラーであることとこれはテレビ画面を通してのゲームであることと
      プレイヤーが見てるものが実際にキャラクターも見てることとなんかもうアイディアの塊
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:29 ID:bKOZmc5o0 ▼このコメントに返信
      零の射影機使った戦闘システム
      近づきたくない怨霊に近づかないとダメージが出なくて戦闘が長引くしフィルムがもったいなくなる、TPS視点とFPS視点の切り替えも自然にできる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:38 ID:91MNcjJJ0 ▼このコメントに返信
      FPSのADS当たり前になってるけどすごい発想だと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:40 ID:cVYNKdrl0 ▼このコメントに返信
      >>16
      デスストにかぎらず、CS全部に言える事ですね、それは。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:42 ID:KQf6qKN90 ▼このコメントに返信
      モンスターファーム、影牢、ラクガキ王国あたりかな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:48 ID:dNqvPL420 ▼このコメントに返信
      正確にどれが最初かわからないけどバトロワのガスが迫って戦闘エリアが狭くなっていくのは凄い発明だと思ったわ
      日本の漫画に元ネタがあるとも聞いたけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:50 ID:A1mtFsVY0 ▼このコメントに返信
      gravity dazeの「空に落ちる」というと、飛ぶとは違う表現は面白かった。
      最初はうまく操作できずイライラしたけど、慣れたら自由落下でドンドン落ちて行くことを繰り返してた。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:52 ID:ggJt0r2G0 ▼このコメントに返信
      儀典メガテンだな
      PS4でリメイクされないかな?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 00:52 ID:X9VT.Jjp0 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビット
      理解したときは衝撃的だった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:02 ID:2Y2CnKIt0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ。
      あれ考えた奴は天才だわ。
      2は面白いのに全然売れなかったけどね!
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:06 ID:zpLCAN650 ▼このコメントに返信
      攻撃すると爆発する赤いドラム缶

      全世界的にどの時代でもどんなジャンルでも赤いドラム缶が出てくると
      そのあとの爆発するってゲームを越えた共通認識
      現実世界で爆発するドラム缶なんてニュースでもネットの動画でも見たことのない謎の現象なのに
      なんでゲーム遊ぶ人って赤いドラム缶が爆発するって知ってるんだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:06 ID:NqkrEuh20 ▼このコメントに返信
      SEKIROの弾き&体幹システム
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:09 ID:LUr5aY6y0 ▼このコメントに返信
      ゼルダシリーズの敵注目機能かな
      こんなに画期的な戦闘システムはないね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:10 ID:o.FnoW8r0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティの銃の魔改造
      バカ過ぎてむしろこの発想は出てこない・出てきてもやろうとは思えんレベルで爆笑した
      マガジンの下にグリップ繋いでさらにそこからバレル伸ばすとかね…弾が迷子になるわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:16 ID:Bs5OITwh0 ▼このコメントに返信
      >>40
      あと、お前目がいくつあるんだよ?ってツッコミたくなるスコープ三昧も追加でw
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:20 ID:Sp919T9R0 ▼このコメントに返信
      エイリアンisolationのAIかな
      あの理不尽さはクソゲーに片足突っ込んでるけど、映画ファンの自分としては最高の出来だったよ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:21 ID:IZWxUYsI0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲの課金
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:22 ID:oyzMPIEl0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ、ハードの機能を上手く活かしたゼルダ、素晴らしきこの世界
      普通にゲームとして面白いだけじゃなく頭の違う所を使う感覚がクセになる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:24 ID:6RNtVzPx0 ▼このコメントに返信
      スタミナ制
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:24 ID:nuzGJ8Ab0 ▼このコメントに返信
      OZの敵をパス回しするやつ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:28 ID:VymAMBx10 ▼このコメントに返信
      ポータル
      マイクラは衝撃的だった。
      後は色んなところ登れるアサクリとエンドオブエタニティかなぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:33 ID:yRW5V4EC0 ▼このコメントに返信
      スプラトゥーン
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:35 ID:hLTv35on0 ▼このコメントに返信
      XIも衝撃的だったわ
      結構好きだからPSPのやつも長時間遊んだ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:35 ID:WCKJL1P30 ▼このコメントに返信
      FF13
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:39 ID:iXUUsQmo0 ▼このコメントに返信
      >>43
      確かにあれを成功までもっていった奴は凄いな
      サービス終了とともに無になる金儲け丸出しシステムなのに
      食らいつく手のひら気狂いが大量発生だもんな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:41 ID:zizVIV.c0 ▼このコメントに返信
      サガスカ
      味方も敵もバトルポイントを使ったシステムは絶妙のバランスで素晴らしい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:52 ID:.z77OLme0 ▼このコメントに返信
      ICOの手繋ぎアクション
      気づいたら必要ないときでもヨルダの手を握ってる
      離れると途端に不安になる
      あの感覚はすごいと思う
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:57 ID:okIyZW560 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーターのDカウンター。RPGなのにカウンターが100%になると問答無用でゲームオーバーになるのが衝撃的だったし、ゲーム性やストーリーにも深く関わっているのが凄かった。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 01:58 ID:1fC2ZTKx0 ▼このコメントに返信
      モンスターファーム
      CDからモンスターを蘇らせて育成するゲームってアイデア出した人天才だと思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:01 ID:aelruaY20 ▼このコメントに返信
      ビブリボンは斬新だったけどゲームとして面白かったかと言えばちょっとなぁ
      でも音楽データ取り込んでノーツを生成、ゲームとして遊べるようにするってところは上手くやればeスポーツ化出来ると思うんだよなぁ

      大会前に新曲公開とかやって興行的にも盛り上げていけるし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:22 ID:HYJ.jiwP0 ▼このコメントに返信
      なんにせよ 管理人が生存してるって事実はあるわよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:22 ID:kNURvex80 ▼このコメントに返信
      シムシティ出たとき「あぁ、『A列車で行こう』のパクリが出たな」と思ったのは覚えてる。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:23 ID:zK39MWs30 ▼このコメントに返信
      東京魔神學園の感情入力システムは良かった
      ルーマニア#203とニュールーマニアも他にない斬新なゲームだと思ったな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:23 ID:8hTLducI0 ▼このコメントに返信
      >>3
      若者世代のゲームは既存の続編やガワ変えたコピーばっかだからしゃあない
      実験的なものに触れてたのはほぼPS2以前の世代
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:32 ID:B0Kqtrw80 ▼このコメントに返信
      >>19 それ出すならバーコードバトラーになるんじゃないのか?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 02:40 ID:FabtnGzm0 ▼このコメントに返信
      俺の料理
      アナログスティックで切ったり混ぜたりしてる感を上手く出してた
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 03:07 ID:EW.GBjWT0 ▼このコメントに返信
      アーマードコア
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 04:36 ID:Gpt9TZF90 ▼このコメントに返信
      隙あらば小島批判してて草。
      DQB2とかNPCキャラとか居て衝撃だった、マイクラより好きになるとは思わなかった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 04:40 ID:Gpt9TZF90 ▼このコメントに返信
      >>32
      バトルロワイアルって漫画だね。成年になって見るのをオススメするよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 05:03 ID:BrAAvqkU0 ▼このコメントに返信
      GRAVITY DAZEの重力操作は画期的だった。
      普通に衝撃を受けたわ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 05:21 ID:gwuXjAJb0 ▼このコメントに返信
      もじぴったんはハードの性能が上がって収録単語数が増えると、適当に文字を入れるだけでクリアできるからゲームとして成り立たなくなっていくんだよな
      そのせいで新作出ないしな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 05:32 ID:CAMaaLhV0 ▼このコメントに返信
      システムとは違うけど王達の化身みたいなファンサに満ちたアイデア好き
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 07:46 ID:eaZD8dM80 ▼このコメントに返信
      これはスプラトゥーンかな
      銃撃戦でキルデスや陣取りじゃなく塗り合いで勝負するってのは斬新だった
      それをイカとくみあわせて潜伏したり泳いだりできるアイディアなんて普通うかばないわ
      PVみて絶対面白いって確信できた数少ないゲームの一つだった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:02 ID:hw9RFS960 ▼このコメントに返信
      極限脱出999のノベルモードとADVモードの切り替えシステムだな
      終盤になるまで存在意義も必要性も感じなかったが素晴らしいアイデアだと思う
      ゲームシステムそのものがストーリーの伏線になってるゲームはあれ以外やった事ない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:07 ID:xEK8teXh0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのパリィ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:09 ID:yx7TloiN0 ▼このコメントに返信
      プレスターンバトルかな
      弱点突くのがダメ増加だけだった頃にあれは面白すぎる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:24 ID:HeCOJ4iD0 ▼このコメントに返信
      デモンズの緩い繋がり。
      死に際の姿が見える幻影とか壁や地面にメッセージを残せたり、仲間に出来る白ファン、襲ってくる赤ファンとか色々画期的だったな・・
      ずっとエターナルリング、キングスフィールド4、シャドウタワーアビスと
      デモンズ以前のフロムのダークファンタジー系譜作品は大好きだったからデモンズも絶対面白いと期待して
      発売直後すぐに買ったよ。その頃はまだマイナーすぎて知ってるやつ皆無だったけど。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:31 ID:TZ.OiOuV0 ▼このコメントに返信
      >>69
      カラーウォーズっていう基になるものがあったんだけど…
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:43 ID:lMBsLc9m0 ▼このコメントに返信
      ビューティフルジョーやりたい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:50 ID:W3TFuI3O0 ▼このコメントに返信
      >>1
      セキロの弾きと体幹システムは俺のゲーム人生で一番の衝撃やったな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 08:51 ID:IjyOTjNC0 ▼このコメントに返信
      今の若い世代の人達ってゲームでそれまでに無かった完全に新しいシステムに触れるのって稀なんだろうね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 09:00 ID:Qty9XIQN0 ▼このコメントに返信
      >>60
      デスストが思いっきり新ジャンルじゃん
      だからクリエイターから特に評価されてんだし
      俺は合わなかったけどね
      セキロも真ジャンルではないけどアクションの新パターンだし
      セキロは早くも参考にされたゲーム出てるしチャンバラアクションは確実に増えるぞ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 09:07 ID:VdbJUciA0 ▼このコメントに返信
      逆転裁判=先御神楽少女探偵団
      ジャンピングフラッシュ=先ジオグラフシール
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 09:24 ID:tyQAdiPv0 ▼このコメントに返信
      HITMANシリーズの変装ステルスと
      他の作品のソーシャルステルスだな
      隠れんぼだけのステルスゲーに選択肢の多様性を生んだ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 09:31 ID:MHmeqBvX0 ▼このコメントに返信
      セブンとヴィーナスのローテーションバトルでもっ回作ってくんないかなあ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 09:46 ID:Bs5OITwh0 ▼このコメントに返信
      今じゃそんな珍しく無くなったけどフロントミッションとかバハムートラグーンに見られたターン終了のオート化(でいいのかな?)
      あとベタだけどATB
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 10:53 ID:.ZddqgPr0 ▼このコメントに返信
      RPGツクール
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 11:04 ID:u5sxfdFt0 ▼このコメントに返信
      ガチャ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 11:16 ID:YAkvNbAy0 ▼このコメントに返信
      隻狼は見切りが一番斬新的だった
      ああいう攻撃って今までなら避けるしかないのに自分から前に突っ込むっていうのが
      元になったゲームがあるかは知らないけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 11:45 ID:nx8LIS7J0 ▼このコメントに返信
      俺の屍を越えていけ
      世代交代による強化
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 12:07 ID:GA9AAE7e0 ▼このコメントに返信
      クロムハウンズのボイスチャットシステムはうまいことやるなと思った
      もうゲーム機自体にボイチャ機能が付属してるからあの雰囲気は出せないだろうな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 12:18 ID:jZrPDp5p0 ▼このコメントに返信
      十三騎兵防衛圏のクラウドシンクシステム
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 12:43 ID:A.sGILPN0 ▼このコメントに返信
      FF14のXHB
      メタルギアのステルスゲーム
      デモンズのオン要素全般
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 12:48 ID:52Ay543C0 ▼このコメントに返信
      oneshotはギミックが楽しかったな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 12:55 ID:81EZIsb50 ▼このコメントに返信
      >>22
      チームバトル(メンバーセレクト)で特許取っちゃって他社がひどくワリ食らってる(ジャス学、DBFなど)
      それでも文句言われないのはさすがである
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 13:05 ID:9iwDGCIJ0 ▼このコメントに返信
      クウォース。GBの。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 13:09 ID:RHb0fKPl0 ▼このコメントに返信
      Braidの巻き戻し。
      ゲームシステムとストーリーどちらにも巻き戻しの意味を持たせてるのは上手いと思ったな。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 13:09 ID:PdCmaj4k0 ▼このコメントに返信
      マナケミアの戦闘システム
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 13:10 ID:IjWNJ7DZ0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームだろ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 13:35 ID:KquuZwxP0 ▼このコメントに返信
      俺はSIRENの視界ジャックかなぁ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:17 ID:i0xV439x0 ▼このコメントに返信
      >>1
      弾きのシステムは皆がやろうとして、弾き、当て身等のシステム自体は他にもそこそこあるけど、あそこまで弾きに重きを置いたゲームは無いな
      出来るようになると、アニメとか時代劇の刀とか持つキャラ極めた無敵感がすごく良かった
      気持ちよさは大切だな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:21 ID:i0xV439x0 ▼このコメントに返信
      >>26
      クリミナルガールズは好きだけどそんなに新しかったっけ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:23 ID:i0xV439x0 ▼このコメントに返信
      >>65
      小説は読んだこと無いけどあれ小説原作があってそのままでやってたんじゃないのか?
      漫画版の独自ならすまん
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:30 ID:9iwDGCIJ0 ▼このコメントに返信
      >>92
      クォースだった
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:33 ID:i0xV439x0 ▼このコメントに返信
      シュミレーションの高低差マップを初めて作ったのってタクティクスオウガで良いんだろうか。
      自分が知らないだけで元がある?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:49 ID:SiK2gmdn0 ▼このコメントに返信
      ディスガイアのレベルとかパワーのインフレをゲームにしたのはいいアイデアだと思った
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:53 ID:Gpt9TZF90 ▼このコメントに返信
      >>3
      コメントしてる人外でも居るのかと思ったわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 14:55 ID:Gpt9TZF90 ▼このコメントに返信
      >>40
      なんだそれwやってみたくなるなw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 15:14 ID:Y.YdiiQG0 ▼このコメントに返信
      TRPGを3Dゲームとして正当進化させたデモンズソウル
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 15:34 ID:7SUXjepN0 ▼このコメントに返信
      >>85
      格ゲーには結構あるぞ。
      飛竜の拳やケルナグールとか。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 16:20 ID:4syTiUe.0 ▼このコメントに返信
      風ノ旅ビト
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 16:43 ID:3LhtNzrg0 ▼このコメントに返信
      特定のゲームじゃないけど裏技という概念
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 17:09 ID:hDgUnOzS0 ▼このコメントに返信
      ムジュラの仮面みたいなアクションRPGなのにすぐ終わって何周もする前提のゲーム

      RPGは積み上げの快感が前提だと思ってたので
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 17:37 ID:yD7934Mu0 ▼このコメントに返信
      エレスポッドの便利さは洒落にならんな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 17:40 ID:4FwcssuC0 ▼このコメントに返信
      >>16
      トゥモローチルドレンにあった定期
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 17:55 ID:Lx9lngPo0 ▼このコメントに返信
      ワンダープロジェクトJ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 17:59 ID:GEBIVaVz0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦
      アドベンチャーパートでで仲良くなると戦闘で強くなるってのは上手いと思った
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 18:24 ID:6fjIB7AL0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ゲームもだいぶ歴史ができたから昔あったシステムも最近のシステムだと思って絶賛したりする そしてオッサンゲーマーに昔の何々ってゲームですでにあったから全然新しくないぞとか言われてしまう
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 18:34 ID:kmKSrbkv0 ▼このコメントに返信
      戦場のヴァルキュリア
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 18:36 ID:Zej1vwCJ0 ▼このコメントに返信
      売れなかったけど、サムライウエスタンの刀で銃弾弾きとか銃弾避けはロマンの塊だった
      あと神業で大体の品物が盗めるシステムこそまさに求めていた盗人ゲームだったわ
      どちらも1作品で終わらすにはもったいないシステム
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:19 ID:fgor7bP90 ▼このコメントに返信
      >>97
      綺麗に弾きと返し切り繰り返せばボスでもすぐに体幹削れるからね。ガードだと連撃を止められないけど弾くと反撃の隙できる動作もあるのが凄い。
      システムだけじゃなくて、それに合わせて敵の動きに変化を持たせるっていうのが凄い。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:20 ID:fgor7bP90 ▼このコメントに返信
      >>103
      オレゲームダイスキ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:24 ID:fgor7bP90 ▼このコメントに返信
      >>73みたいな口コミのお陰でソウルシリーズましてやフロムは世界中から注目されるようになったんやで。
      偉大なる先駆者や、誇っていい。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:28 ID:0rdmmgG60 ▼このコメントに返信
      ゴッドオブウォー ノーカットはヤバいと思った
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:32 ID:HLE2IaLJ0 ▼このコメントに返信
      やっぱりPortalは凄いよね……
      マイナーゲーだけどKula Questがシンプルでよく出来てる
      3D黎明期であればこそのマッピング、アクションの法則性とパズルの組み合わせ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 19:46 ID:olLlJ8MH0 ▼このコメントに返信
      既出だけど塊魂とジャンピングフラッシュはなかなか衝撃的だった
      あと自分はやったことないけどあちこちで騒がれてたUndertaleが上がってないの意外ね
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 21:24 ID:tQwOXAzx0 ▼このコメントに返信
      メガテンといえば悪魔合体も衝撃的だったな
      交渉で仲魔にしてさらに合体で強化
      神も悪魔も妖怪も全部同列の存在ってのもぶっ飛んでる
      一神教の国では思いつかないんじゃないかな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 22:17 ID:sjWr83Tk0 ▼このコメントに返信
      カービィとかロックマンみたいに敵の能力を自分のものにするやつ好き
      何が元祖なのかなー
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 22:43 ID:ZR9kqIXn0 ▼このコメントに返信
      タイムクライシス
      フットペダルで隠れて回避とリロード
      隠れすぎると時間が足りなくなるというバランスが絶妙
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年01月06日 23:49 ID:e7hKvgrE0 ▼このコメントに返信
      ワギャンのしりとり
      アイテムに複数の回答を持たせて、プレイヤーが試行錯誤しながら正解を発見する喜びはサンドボックスに繋がってる気がする
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 01:21 ID:TdoWPT.K0 ▼このコメントに返信
      初代ディスガイアのアイテム界は素晴らしかった
      まあその後の進化は上手く行ってなかった感があるが
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 01:30 ID:TdoWPT.K0 ▼このコメントに返信
      まあそれで言ったらディスガイアの元になった
      タクティクスオウガの3Dマップは
      とんでもなく素晴らしかったが
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 01:31 ID:1fSmnS600 ▼このコメントに返信
      穴あき包丁
      派生の多さも物語ってる
      たいしたことないんだよな ほんとそう
      しかし一部の家庭にあったものであり、もしかしたら俺達でも考え付いたかもっていう
      微妙なラインが たくさんの嫉妬をよんだ
      時点は シャイニングダクネス 方向キーに割り当てるコマンド
      これも誰でもか ドラクエ系やり込んだら 当然の帰結のようなアイデアだけれど
      当時とがってたセガのやつらも思いつかなかった
      この二つが輝きすぎていて、結果自身もアイデア系に没入する結果となったわ 昔
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 02:26 ID:e5XRlvMa0 ▼このコメントに返信
      この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
      アドベンチャーゲームのシナリオ分岐システムそのものが
      物語の根幹になってるのは感心した。
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      131. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 04:42 ID:l2MXYsd60 ▼このコメントに返信
      ロマサガの閃きシステム
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      132. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 07:52 ID:LXcn192W0 ▼このコメントに返信
      ソーサリアンシステム

      今で言う、DLC追加シナリオだね。
      厳密にはアルバトロスの追加コースのほうが先だけど。
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      133. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 08:37 ID:a6SwXQS70 ▼このコメントに返信
      赤いドラム缶意見が赤くなってるが
      それはアイディアが良いんじゃなくて多数のゲームで同じことをすることで
      プレイヤーが学ばされただけなんだけどなw
      (アイディアには違いないが単体ソフトではないと思うよ)
      共通認識という点ではOUT OF THIS WORLD(同名作が出たので原題)の方が優れてるよ、文字情報が一切無くても世界共通で場面理解できるソフト
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      134. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 08:45 ID:0T0dU2j10 ▼このコメントに返信
      >>133
      わざわざ否定しなくてもいいでしょ
      そもそも単体ソフトのアイデアとも言ってないし
      より優れたアイデアを出そうって話じゃないんだから
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      135. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 08:48 ID:1oX6km.C0 ▼このコメントに返信
      >>130
      故にアニメ版はイマイチ良さが伝わらなかったな。
      シュタゲは上手くやってたのだが…
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      136. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 09:03 ID:a6SwXQS70 ▼このコメントに返信
      >>134
      それは貴方も同じことをしてるのでは?w
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      137. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 09:19 ID:0T0dU2j10 ▼このコメントに返信
      >>136
      あなたの「これはいいアイデアである」という意見を否定した覚えはないけど
      言葉尻に『w』をつけてコメントするあたり
      茶化したいだけで真面目に会話するつもりはないってことでいいのかな?
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      138. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 10:33 ID:ACcVSd9k0 ▼このコメントに返信
      ここ10年くらいだとデモンズソウルが図抜けてると思う 本当は強靭性概念でダークソウルと言いたい面もあるんだけど
      あとはスプラトゥーンか
      ゼルダブレワイのあの物理エンジンによる挙動の面白さをメインにしたってのもある意味素晴らしいアイディアといえるかもしれない スカイリムなんて小細工して山登りするってのも結構楽しかったのはおぼえてる
      ああいう小細工感の面白さはスーマリ1のころからあったんだよね
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 10:56 ID:wc0sk6uu0 ▼このコメントに返信
      既存のアクションに一手間加えたゴッドハンドかな
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      140. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 14:36 ID:TuIw9Sf60 ▼このコメントに返信
      ARKが登場したての頃、6人位の仲間とやりまくったのは本当に楽しかった
      もうあのワクワク感を味わえるようなゲームに出会えねえのかな
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      141. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 14:52 ID:LZdiTUpn0 ▼このコメントに返信
      >>140
      それはゲームが悪いんじゃなくて
      お前の感性が鈍ってるんだよ
      老人の思い出補正ってやつだよ
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      142. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 14:56 ID:LZdiTUpn0 ▼このコメントに返信
      >>133
      それねぇ、あまり奥が深くないんだよ

      ちょっとガチャガチャやったら誰でも理解できて
      なおかつ、その気になれば一生遊べる方がいい
      完成形のゲームはぷよぷよとかテトリスとかパズルが多い
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      143. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 14:58 ID:1mfyXOzq0 ▼このコメントに返信
      海腹川背とぷよぷよ
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      144. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 17:59 ID:.iOFCTp.0 ▼このコメントに返信
      賛否両論あるだろうけど、
      .hack//シリーズの
      付属のアニメDVDとゲームがリンクしてたり、
      作品分割をアップデートを模して発売したところかな
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      145. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 18:08 ID:.iOFCTp.0 ▼このコメントに返信
      >>114
      昔からあるシステムを昇華させて人気のでるゲームにするって凄い事なのにね
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      146. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 18:11 ID:.iOFCTp.0 ▼このコメントに返信
      >>124
      ロックマンはメンコらしいぞ
      敵を倒す(メンコを裏返す)とそれを貰えるルールがあったんだよ
      その上でじゃんけんも取り入れてた
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      147. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 18:59 ID:jpFkP.D90 ▼このコメントに返信
      >>26
      勇者のくせになまいきだはダンジョンキーパーをカジュアルにしただけだろ
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      148. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 20:16 ID:8hi1p8oc0 ▼このコメントに返信
      セキロ弾き
      ブラボの変形武器

      くらいかな
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      149. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 20:21 ID:sJVy3Bh.0 ▼このコメントに返信
      ドグマのポーンシステム
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      150. 名無しのPS4速報さん 2020年01月07日 20:41 ID:8hi1p8oc0 ▼このコメントに返信
      >>140
      アークは良かった
      あれはアイデアが詰まってたね
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      151. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 06:01 ID:ScsYiEBC0 ▼このコメントに返信
      落ちゲーの元祖ってテトリスでいいのかな
      未だに通用するって凄いよな

      あとスト1はあまり出来のいいゲームでは無かったが
      スト2のプロトタイプと考えるとスッと腑に落ちる
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      152. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 06:05 ID:ScsYiEBC0 ▼このコメントに返信
      >>114 - >>145
      知識が増えるし何の問題も無いやん?
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      153. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:15 ID:nbQlm40P0 ▼このコメントに返信
      最近の期待はソシャゲのラクガキ王国か
      アッシュと魔法の筆がいいせんだとは思うが
      モンスターファームも当時は盛り上がったんだろうが世代を超えて生きてないのがなぁ
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      154. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:48 ID:pfk.s3WA0 ▼このコメントに返信
      不思議のダンジョンを一番最初に考えた人はすごい
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      155. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 11:08 ID:.UVAnUAe0 ▼このコメントに返信
      パワプロ(生中継68?)のあのストライクゾーンやミートポイントの枠を
      付けちゃうのは普通出来そうで中々出来ない英断だったと思う。

      あとプロスピの投球システムもね。
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      156. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:04 ID:tb.XfX.T0 ▼このコメントに返信
      サラッと見たけどバーチャロンが出てない気がする
      ツインスティックの操作は驚きしかなかったわ
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      157. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 02:06 ID:agpJB1At0 ▼このコメントに返信
      >>67
      偶然言葉が出来ても誤差レベルだしハード進化を感じるな
      新作も出るし楽しみ
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