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      ぶっちゃけRPGのダメージを数字で表現するのって…

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:21:42.26 ID:qimA98800
      いい加減古臭いよ

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:52:52.96 ID:qVxfTrss0
      >>1
      「敵にちょっとダメージ!」とか
      「敵に凄いダメージ!」とかの方が良いのか・・・

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:58:09.02 ID:dJ4pEnIvd
      むしろ洋ゲーでも増えてるトレンドなんだよな
      FFとボダランの影響が大きい

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:38:24.81 ID:kEGDbbvAp
      ボーダーランズだと死活問題

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578165702/

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:46:26.52 ID:KoiTjOkad
      ついに魔導物語の復活か!

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:45:16.31 ID:QN/vYcLl0
      >>3
      スレタイ見て同じこと思ったわ

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:54:20.38 ID:iDZ3FL0A0
      格ゲーみたいなゲージにしろってことか
      ストリートファイターV

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:48:09.22 ID:F/GFbc9C0
      皆CERO Zになっしまうやん

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:52:48.83 ID:cB/262eX0
      >>4
      国内版では欠損表現がカットされて
      ダメージがよくわからないくそゲーに

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:49:20.86 ID:E1g0j8Lha
      ちょっとダメージ!
      大ダメージ!!

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 04:58:16.81 ID:K0NKGgRia
      コンピューターゲームだから、いずれ数字で管理されてる訳で
      あえて数字表記をやめても上っ面の表現の話でしかない
      ユーザーは結局のところ数字に換算して考えるようになるし
      あんま意味なくね

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:13:34.68 ID:Kuu3xCCv0
      逆にアクションはちゃんと数字で出せよ
      数字出ないゲーム、超つまんねえ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:43:43.90 ID:K0NKGgRia
      >>12
      直感的に遊べる反面、突き詰めると
      わざわざトレーニングモードで仕様を確認する手間が出てくるんだよな

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:22:40.32 ID:lpAKaupZp
      Fallout 76もアップデートでダメージ表示されるようになったよね。
      モンハンもようやく最新作で表示されるようになったし今の流れだわ。
      計算やゲージの減りで予想するより数字で実感の方がいい。



      FO76

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:33:31.96 ID:tcWpbNwa0
      数字という世界共通の記号が古いとか
      ちょっと意味が分からん

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:44:23.20 ID:qOTqFRX80
      今やFPSですら数値でダメージ表示するくらいだ
      その方が戦略性が高まるからな

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 05:56:46.14 ID:tcWpbNwa0
      グラフィックの見た目でダメージを表現する場合
      一つ大きな問題がある

      HPは「程度」を示すための数字じゃない
      戦闘可能かどうかを判定するのが目的だから
      (「HPが0である」「HPが0ではない」の2種類で区分している)
      この概念に代わる何かを発明しないといけない

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:08:47.48 ID:K0NKGgRia
      >>21
      バイオだと足を引きずったり、ダメージ演出あるね
      戦闘機やロボゲーだと、パーツ毎にダメージが設定され
      破壊された部位によっては右に旋回できなくなったりする
      人体の身体の各部位にダメージ設定するとか、メタルギアにあったよーな
      まぁその手間が面白さに繋がれば良いけど

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:29:22.33 ID:n2Exzbwpa
      >>21
      HPは、負傷という本来定量的でない事象を、
      可視化するために導入された概念だろう

      そのHPを表示するのがダメなら、
      RPGにおける負傷の扱いを根本から変える必要があるな

      それこそリアルに負傷を再現するなら、
      キャラクタの身体を細かいブロックに分けて、
      各ブロックごとに状態設定をできるようにするしかない

      身体パーツを構成するブロックの多くが機能不全になると、
      その身体パーツが性能低下したり、機能停止するとかね

      ダメージ表現は、機能不全のブロックは変色したり、欠損するとかだな

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:19:48.50 ID:XyloAeA/0
      モンハンはダメージを数字で表示しろって言われたんだけどな
      海外から



      MHW

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:27:02.09 ID:pcLGXyhh0
      どうせならダメージだけでなくてキャラの調子も数字でなくて
      絶好調とか普通とかお腹いたいとかにすりゃ良い

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:05:31.61 ID:n2Exzbwpa
      そもそも、HP表示なしだと、
      敵が倒れても、死んだのか死んだふりなのかすら分からんよな

      止めを刺すと言っても、どうすれば本当に死んだのかが確認できない

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:16:39.53 ID:VBYZaDdWK
      良い代案が出るまでは数字でいいでしょ

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:28:01.18 ID:Rkk1ieTh0
      半分ぐらい減ったら動きが鈍くなって
      瞬殺できるようにする?
      フロムならうまくおとし込んでくれそう

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:32:34.68 ID:n2Exzbwpa
      >>27
      それやるなら、主人公も大ダメージ受けたら動けなくならないとなw

      さらに、ゴーレムとかハンマーとかにもろに殴られたら、
      しばらくはマヒして動けなくなるし、骨折や打撲で後遺症が残る

      自動車事故にあった経験からして、
      人間は強い衝撃が来ると、しばらく意識が飛ぶし、
      意識が戻っても、しばらくはマヒして動けんのよ

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:48:54.37 ID:GgSVhnfp0
      インフレ化をわかりやすく味わいたいんだから
      あれでいいんだよ

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 13:15:54.83 ID:p88xnuCma
      数値表示して欲しいけど
      銃連射とかパーティーメンバーでボコボコとかで見にくいのは勘弁
      Anthem

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:51:54.10 ID:Kzn9dPQY0
      昔ダメージが出ないだけじゃなく敵のHPもわからないRPGやったけどつまらんかった

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 07:00:52.87 ID:FJ6oJY5Nd
      体力の5%を減らす怪我が10ヶ所と
      体力の50%を減らす大怪我1ヶ所が同じ扱いなのはな
      細かい怪我が多くても動けるけど大きな怪我1つは動けなくなるし
      全ての怪我は同時に癒えていくから細かい怪我が多い方が大きな怪我1つよりも回復も早い

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 07:01:33.22 ID:tcWpbNwa0
      足を引きずる、欠損などの表現で
      ゲームとして面白くなるかどうかが重要

      TRPGの場合、いかに戦闘を回避するかを求める遊戯なので
      ビデオゲームと同じ尺度で比較するのは難しいが
      状況不利な立場になったとき
      逆転の目がなくなる、またはテンポが悪くなる(判定が多くなる)のを嫌って
      「戦闘可能である」「戦闘不能」の2種類を落としどころとした

      これをいくらか継承して
      映像に見合った説得力のある内容にするならば
      「戦闘をチョイスするのは下策」とするスタンスの方を
      練り直す方が正しいかもしれない

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 06:45:43.95 ID:KSQqInv2M
      ダメージ数値の表示を無くすとかディスガイアが死んじゃうだろ
      ディスガイア5

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 08:29:01.83 ID:aAf0mbVf0
      モンハンは時代に逆行してたのか

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 09:14:34.50 ID:G3ormfEHM
      >>41
      実際攻略勢解析勢以外は萎えるって意見もあったぞ
      モンハンは大自然で狩りなのにダメージ見えてただのAct化してるとか

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 10:30:52.26 ID:FBpU/s3B0
      むしろ海外では数字が出ないとダメージくらってるのか
      わからないということで不満が出る
      だからモンハンワールドはダメージ表記有りにした

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 09:51:38.01 ID:vhtY4MfG0
      ゲームによるな
      クリティカルやヘッドショットがデカ文字でボコッと出ると楽しいゲームもあるし

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/01/05(日) 09:52:33.36 ID:C+Mt6Yy10
      ONOFF機能くらいはあっても良いかもな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:40 ID:hW9zg9.D0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドでダメージ表記されるようになったのありがたいと思ったんだが。
      オンオフ切り替えできるから嫌ならオフにすればいいし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:41 ID:0TjJYYRV0 ▼このコメントに返信
      火星物語というのがあってだな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:42 ID:SdB.JG8d0 ▼このコメントに返信
      まだ負けてない…次こそはお前に勝つ…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:42 ID:gMQ8UTNO0 ▼このコメントに返信
      仁王とかハクスラ系だから自身の強化や敵の強さの指針が分かり易かったな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:43 ID:9mrTX3Op0 ▼このコメントに返信
      数字で表現したほうが強くなったなとすぐわかる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:46 ID:218cRXrh0 ▼このコメントに返信
      好きな人もいるだろ俺みたいに 懐古だクソジジイだ言われようがやっぱダメージは数字表記が好きだ

      まあ当然嫌いな人もいるのは分かるがどっちかを貶めようとする思考はやめておけよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:46 ID:pMmDFOoy0 ▼このコメントに返信
      アクション面、ゲーム性を重視してやりたいのか冒険してる、戦っているという演出面を重視したいのか人によって違うしな
      まぁモンハンみたいにどっちも出来れば良いんだけど、オンラインあるゲームだと表記しないと地雷扱いされる場合もあるしなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:48 ID:6tzqaWQI0 ▼このコメントに返信
      今思えばスキル構成やら会心やらあるのに
      どれだけ火力出てる分からない
      ダメージ見れない環境でよくモンハンやってたわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:50 ID:HaH9Mgj30 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示ないと海外で受けないからね
      モンハンも海外のために表示したし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:50 ID:9JMobvx20 ▼このコメントに返信
      ダメージ受ければ受けるほど動きが鈍くなるのは敵だと緊張感がなくなるし
      プレイヤーキャラだとただでさえ少ない逆転のチャンスが無くなって大抵クソゲー化する
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:51 ID:Q0MtxfjZ0 ▼このコメントに返信
      モンスターの状態を見て戦うはずのモンハンですらダメージ表記されたからなぁ
      普通のRPGだとダメージ表記がないといつまで殴り続ければいいのかわからなくて辛いからあったほうがいいっていうか無いゲームが存在しないくらいだけど
      意外と邪魔じゃなかったとはいえ次回のモンハンではもうちょっと考えてほしい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:51 ID:tdHUYmeG0 ▼このコメントに返信
      批判するのであれば何でもいいからそれに代わるアイディアを出してほしいよ
      批判だけなら誰でもできる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:52 ID:cUacrlWf0 ▼このコメントに返信
      ブシドーブレードはやはり優れたゲームだったのだ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:54 ID:6tzqaWQI0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ダメージ表記消せばいいやん、エアプか?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:55 ID:6ir5zl670 ▼このコメントに返信
      ターン制RPGじゃ必須でしかないけど
      ここってターン制アレルギーの人多いよね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 19:55 ID:KD8i60cT0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記出るアクションすき
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:00 ID:HbSyiVe60 ▼このコメントに返信
      >>11
      過去のモンハンでモンスターの状態見て
      今の攻撃でどれくらいダメージ入ったかとか分かるのか?
      お前がもうちょっと考えてコメントしろよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:01 ID:km9hC1q00 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示のおかげでモンハンは装備の検証動画とか色々楽しさ広がって良かったと思うよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:04 ID:jfrOXF9G0 ▼このコメントに返信
      新しい武器の威力やバフデバフの効果が明確になるので便利
      200回殴らないと倒せない敵が198回殴って倒せる様になったとか数えてらんないし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:08 ID:mSNYDsCv0 ▼このコメントに返信
      数字による表示止めた所でこの装備だと何回殴れば倒せるって原始的な数値管理方法に変わるだけやん
      余計に古臭くしてどうすんのよ?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:08 ID:u.AQjrJT0 ▼このコメントに返信
      PoEなんかはダメージ表示なくてもウケてるけど
      俺はダメージ表示ないと強くなった実感がなくて嫌だわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:10 ID:WbjaaWQy0 ▼このコメントに返信
      ダメージの数字表記は好きだけど昨今インフレし過ぎてるゲームがちらほらしてないか?
      あそこまでいくと数字表記してもただの邪魔でしかないわ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:10 ID:6tzqaWQI0 ▼このコメントに返信
      >>14
      反論せずにだめ押すあたり本当にエアプだったらしいなw
      だいたいモンハンって与えたダメージによってリアクションが変わるわけでもないから
      モンスターの状態見てもその攻撃でどれくらい火力でたかもわからんし
      どれだけ弱らせたかも足を引きずるくらいかしか状態ないし
      「モンスターの状態を見て戦うはず」とかやった事ないの丸わかりなんだよなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:13 ID:xb9xHB1x0 ▼このコメントに返信
      古臭い?
      よっしゃ!オシャレなフォントに変えるで!
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:15 ID:vxgAQZ6r0 ▼このコメントに返信
      いくらダメージ与えたのか正確にわからん方が100倍文句言われる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:17 ID:VhuRa.5o0 ▼このコメントに返信
      真っ先に浮かんだのがFF7リメイクだったわ
      バレットのバルカンで3が並ぶのがみみっちく感じて、
      このグラで数字のダメージ表現するならうまくやらないとダメだと思った
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:17 ID:V6HnCsfS0 ▼このコメントに返信
      モンハンでダメージ表記に文句言ってるのは
      モンハンに逃げられ某ハード信者だけやで
      だから嫌なら表記消せることすら知らん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:19 ID:eVaIU2Kf0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示があると成長したのがシンプルに解る
      40ダメージが100になったら興奮するだろ?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:24 ID:phkPvmQC0 ▼このコメントに返信
      せめてHPゲージくらい映してくれないと
      現段階で喧嘩売っちゃいけない奴なのかもわかりづらいし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:25 ID:h1QU7FUE0 ▼このコメントに返信
      この世に登場してから2000年も使われ続けている紙。
      それに変わるものすら出てないのに
      たかだか十数年のゲームの数値化が古いって言われてもな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:25 ID:jfrOXF9G0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ディスガイアとかみてみろ
      邪魔すら通り越してもはやギャグの領域
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:28 ID:93HadZh60 ▼このコメントに返信
      だから人間は不便を面白いとは思えないって言ってんだろ
      典型的な良い子の諸君!じゃねぇか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:29 ID:x.3t0Gkm0 ▼このコメントに返信
      魔導物語はファジーパラメータシステムと銘打ってたRPG。
      プレイヤーキャラの表情グラやコメント(台詞など)で状態を類推する。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:29 ID:yrneuNf10 ▼このコメントに返信
      お?ブシドーブレード回帰か?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:30 ID:OkYH.LNq0 ▼このコメントに返信
      あえて数字(やそれに類するゲージ等)を見せない手法は牧場物語とかモンハンとかで取り入れていたけれど、
      結局、両方とも見られるようにしたよね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:32 ID:Q0MtxfjZ0 ▼このコメントに返信
      >>23
      しばらく見てなかったからダメ押してるのは俺じゃないぞ、というかいちいち押すのも気にするのも馬鹿らしいから押したこともない
      ワールド以前のモンハンは全否定なわけね
      狩りシミュレーターとして心を射止められた人種としてはあんまりゲーム的なのは好きじゃないのよね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:36 ID:.rUCmBvL0 ▼このコメントに返信
      最近こんなまとめばっかだなぁ…
      愚痴っぽいというか…
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:36 ID:OFKmt87t0 ▼このコメントに返信
      >>37
      全否定というか、視覚的にわかりやすくなったものをわざわざ以前のものに戻す理由としては弱いって話じゃねーの
      というかモンハンを狩りシミュレーターて・・・多分お前みたいなのはごくごく少数だと思うわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:41 ID:oxD033xk0 ▼このコメントに返信
      モンハンは足引きずる以外にも、一応出血エフェクトとひるみ具合でダメージ予測はできてた。
      それがダメージ表記でひと目で分かるようになると、弱点をさがすのは格段に楽になったと思う反面、いかにもゲーム臭いという意見も分かる。その手探り感が印象に残っているので。

      でも、どの武器・スキルが最適かなんて計算して比べるのはクソだるかったのもよく覚えているので、やっぱりダメージ表記する方がいいと思う。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:42 ID:1Mp6aFyW0 ▼このコメントに返信
      一度切りつけるたびに相手に切り傷ができたり、腕が吹っ飛んだり、一目でわかるほどのダメージ表現があればいいんだろうけど
      現状は数字かゲージか無いとダメ与えてる感が薄れる気がする
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:44 ID:.DsXivU80 ▼このコメントに返信
      古いとかバカかよ
      代替案が無いなら文句を言うな。文句が有るならプレイしなきゃ良いだけ。
      どうせ無能だから何も思いつかないんだろうし、
      既に有る事を知らずにドヤ顔で無能が古くて
      直ぐに使われなくなったシステムを言うのがオチ。
      ダサいからもうクチを開くな無能な1よ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:44 ID:GAfax8dw0 ▼このコメントに返信
      ソウルハッカーズは被ダメージ表示されなくてHPバーだけでの表示だったけど
      どのくらいダメージ食らってるのかわからないってやっぱストレスたまるよ
      特に一撃で50%以上食らってるのかどうかがわからない、二発耐えられるのかどうかわからないっていうのはきつかった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 20:51 ID:YbInU6xO0 ▼このコメントに返信
      スパロボのボスHPで???表記されると十万オーバーだけど
      与えた数字二万一万と継ぎ足してゆくと脱衣麻雀みたく敵が焦ったりするのはやめてほしいな
      くらいは俺でも言いたいね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:06 ID:rvYzAohR0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ダメージ表示OFFにして(やってただろうけど)モンスターの状態を見ながらやってけば良いじゃないですか。
      次回作も変わらずON/OFFは出来るでしょう。
      モンハンのダメージ表示についてもっと何かを求めてるなら自分がターゲットの客層では無かったと諦めるしかないでしょう。これは長いシリーズ物は色んな人が経験してるでしょう。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:09 ID:TUCq..fv0 ▼このコメントに返信
      バイオみたいなホラゲーだとゲーム性を損なう可能性があるから無くてもいいけど他のジャンルは別に・・・
      モンハンをやたら引き合いに出すけど、MHWのダメージ表記はon/off弄れるんだから元に戻す必要性なんて皆無だろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:13 ID:g.6Q1UNW0 ▼このコメントに返信
      お前らの状態表示が欲しい
      まだ生きられそうなら搾り取る方向で行きたい

      数字でわかれば1残せば何とかなるだろ
      ガッツ使え
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:14 ID:rrrfrk3c0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表記はあった方がいいけど桁が五桁六桁とかそれ以上だとゲームスピードが速いゲームだとわからなくなる、ディビジョンとか銃で戦うRPGだとダメージ確認とか出来ないよね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:29 ID:9TOplHA.0 ▼このコメントに返信
      ハクスラだと装備更新してアホみたいに数値上がると興奮する
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:36 ID:VhuRa.5o0 ▼このコメントに返信
      代替案が~とか言ってる人いるけどゲージくらいは浮かぶよね
      DMCのロックオンのマークが敵の体力ゲージになってるのは良いアイデアだと思ったな
      単なる棒ゲージじゃなくて、ロックオンと体力ゲージという2つの情報が一目でわかる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:41 ID:f8F0d1ZW0 ▼このコメントに返信
      まあ、ダメージを数字で表示した方が分かり易いからねえ
      それよりもHP0になるまで全力で動ける仕様の方をいい加減なんとかしろと思う
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:41 ID:IoSUNUOO0 ▼このコメントに返信
      >>33
      コンパイルって時代を先取りしていたよなあ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:42 ID:X6OqbMoV0 ▼このコメントに返信
      >>17
      一応経過時間や部位破壊の具合、怒りの頻度、弱点をどれくらい殴れてるかで予測はつくけどな
      自分の場合はダメージ表記の有無よりも血飛沫ないことのほうが不満だけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:44 ID:EBL00jU10 ▼このコメントに返信
      理由を挙げた上で「自分は」好みじゃないっていえば済む話なのにな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:44 ID:0n.BCur00 ▼このコメントに返信
      ドグマはダメージ表示なかったな
      その方が強敵がいつ倒れるかわからないしそれはそれでスリリング
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:45 ID:0n.BCur00 ▼このコメントに返信
      >>55
      あ、うそ、ダメージ表示はないけど体力ゲージは有ったわw
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:45 ID:OFKmt87t0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ゲージ制って、数字制と同じくらい以前から使われてるじゃないか
      古臭いっていう意見からの代替案としては不適当じゃね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 21:52 ID:itOIDCZ10 ▼このコメントに返信
      ゲージがゴリっと削れるの好き
      数字は出ないと検証とか困るからあってほしいけどでかい数字出ても気持ち良さはない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 22:19 ID:.zXnvthL0 ▼このコメントに返信
      ダメージ値を見て強さを比較したり、
      防御するか押し通すか戦略立てたりするのも醍醐味だと思うんだけど
      そういうことしないのか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 22:21 ID:gZR5mpYL0 ▼このコメントに返信
      コントローラーで操作するのも昔からずっと続く古くさいものだからやらないんだな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 22:56 ID:wHQbBy5k0 ▼このコメントに返信
      デカいダメージが出た時気持ちいいから数字表記賛成派
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:01 ID:5QQa85qe0 ▼このコメントに返信
      まーた思春期こじらせた中二患者が
      ワケわからん主張してダダこねてんのけ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:07 ID:zKr3ecGw0 ▼このコメントに返信
      数字じゃないんだったらゲームパッドの振動の仕方が変わるとかはどうよ

      カスダメージだと一瞬微動するだけ
      大ダメージだとモーター全開で揺れまくる

      いわゆる「手ごたえ」の感覚が伝わりやすいんじゃないかと
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:14 ID:fAtDg8UX0 ▼このコメントに返信
      リアル求めだしたらキリがない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:17 ID:DUe3vrJX0 ▼このコメントに返信
      数字なんて古代インドからあるんだから古いな!
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:29 ID:wGgeZBK50 ▼このコメントに返信
      余りにシステマチック過ぎても効率厨が台頭してつまらなくなるけどさ。
      だからって感覚的に納得いくようにしたら複雑に成りすぎて処理が追いつけない。
      ゲームとして適度にバランスが取れてれば十分だよ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年01月10日 23:53 ID:KIKxB35H0 ▼このコメントに返信
      サバイバル系のゲームなら有りかもしれないけど攻略動画やサイト見るのが前提のプレイヤーが一定の割合を占める今の時代には手間と取られるだけなのは仕方がない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:08 ID:yUi8D0Hw0 ▼このコメントに返信
      ポケモン で数字が出ないのは嫌
      あれが面白いと思ったことはない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:23 ID:MQF1AQq20 ▼このコメントに返信
      モンハンですらダメージ表記を採用したのに時代に逆行してどうすんのよ
      リアクションで表現するのは被弾した回数でカウントする古いゲームの特徴(クロックタワーとか)
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:25 ID:V4.vM.Tz0 ▼このコメントに返信
      こういう主張しといて対案を出さない奴はクソ
      自分は叩くけど叩かれるのは嫌な卑怯者
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:27 ID:i8OSUuzP0 ▼このコメントに返信
      設定で消せるようにすればいいだけの話
      最初から無いのは分かりづらいだけでメリットないから却下
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:29 ID:6D06RqQK0 ▼このコメントに返信
      演出としてダサいのはわかるけど数字出る方が駆け引きが出てゲームとしては面白くなる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 00:41 ID:2i0tYRU60 ▼このコメントに返信
      聖剣2とか3みたいなダメージ数字がポンポン出るゲームは楽しかったけどな
      色んなゲームがああいう感じになれば良いと思ってたけど
      そうでない人もいるのか。

      ダメージ表示は爽快感に直結すると思うから、もっとフォントや表示やエフェクトにこだわって欲しい。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 01:00 ID:WyO1gfA80 ▼このコメントに返信
      計算してDPS追求するのが楽しいのに
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 01:01 ID:IwEn.hEg0 ▼このコメントに返信
      あるとダサい
      ないと不便

      なら、ダメージ表記をオサレにすればいいじゃん
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 02:02 ID:PEpO6Lfz0 ▼このコメントに返信
      昔の魔導物語は未来を走ってたのか……
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 02:38 ID:IQI5Dryo0 ▼このコメントに返信
      手っ取り早く強くなったの実感できるし好きだけどね
      HPゲージだけでもいいけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 03:24 ID:O1NTqhIx0 ▼このコメントに返信
      飛び出してくる数字のデザインが凝ってるとより楽しい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 03:51 ID:jh9Vm3ra0 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステムと雰囲気によって表示した方が良かったり良くなかったりするけど
      フォントには拘って欲しい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 04:35 ID:aqxXRlil0 ▼このコメントに返信
      数字でないと手探りになるからな
      情報の開示が適切じゃないのはゲーム性が低い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 05:19 ID:L0.JKeUb0 ▼このコメントに返信
      里見の謎の実況でも見てこい
      ヘルスやダメージを表示しないなら代わりとなる映像や音で結果を伝える工夫は必須
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 06:21 ID:.v4m2LZw0 ▼このコメントに返信
      フロントミッションみたいなのが一番好きなんだけどどうしてああなった・・・
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 07:40 ID:GUnQa0KM0 ▼このコメントに返信
      数字が出なけりゃ相手のHPバー見るだけだから時代遅れだろ
      そんな事いう奴は一人で勝手にUI全部非表示にしてゲームしろや
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 07:58 ID:GUnQa0KM0 ▼このコメントに返信
      >>40>>53
      エフェクトの大小もダメージ表記の大小も探す努力は変わんねえよ
      懐古主義の老害思考過ぎて自分で何言ってるのか分からなくなってるだろ?

      瀕死で足を引きずるだけなら今も昔も表記の有無関係無く全く変わらないし敵の現在HPが分からないモンハンだとそこぐらいしか相手の体力把握できないのに狩りシミュレーターとか意識だけ高い醜いオタクの言い訳でしかないわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 09:19 ID:k4d8lRUF0 ▼このコメントに返信
      本スレ27
      FF零式のキルサイトがそれにあたるな。半分減ったらとかではなくて隙を見せたらだけど。敵も問答無用で使ってくるからかなりスリリングで面白かった。でも戦争ってそういうことだよねっていう。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 09:47 ID:bI9GJKD30 ▼このコメントに返信
      勇者の攻撃!
      魔王にそこはかとなく良い感じのダメージを与えた!

      うん、やっぱ数字表記が最適だわ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 10:27 ID:ZhVkbTts0 ▼このコメントに返信
      >>1
      本当にこれ無くす理由はないよな
      設定で切り替えれるようにすれば良いだけ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 10:31 ID:2eo.o49v0 ▼このコメントに返信
      モンハンのときのダメはマジで有難い
      挑戦者、超会心のときどれぐらい上がるのかとか目で見えるとモチベーション上がる
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 11:21 ID:pgVZ.HaA0 ▼このコメントに返信
      数字のダメージ表示を消したらビジュアルで表現してくれないと攻撃した実感がでない
      開発する側もめんどくさいだろうしグロくなっちゃうだろうし
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 11:45 ID:kTeSBLUZ0 ▼このコメントに返信
      古臭いって感じるのは別に良いけど、新しいと感じる表現も提示してくれや・・・
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 12:46 ID:HO0MecvY0 ▼このコメントに返信
      >>1
      今までだと肉質とか気にしないマンがいたりしたけど、目に見えてダメージが違えばちゃんと弱点狙おうとするからな。
      俺のことなんだけどね。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 12:51 ID:HO0MecvY0 ▼このコメントに返信
      今までだと肉質とか気にしないマンでも、ダメージが表示されればちゃんと部位ごと狙いを考えたりするようになるからな。
      俺なんだけど。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 13:29 ID:EvIiX2Zt0 ▼このコメントに返信
      PS2~PS3あたりにかけてダメージの数字表現がダサいと思ってた時期はあったが
      1周まわってPS4になってあったほうがいいんじゃねって思い始めたな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 15:17 ID:.avzOE910 ▼このコメントに返信
      >>12
      便所の落書きと同等のコメントで代わるアイディア出しても意味ねーだろw
      コメントなんてこんなレベルでいいんだよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 15:26 ID:GBalqf.Y0 ▼このコメントに返信
      >>94
      別に採用されるような素晴らしい案を期待してるわけじゃないよ。
      対案出せる奴は一応自分なりには考えてるから反応してもいい奴、対案出さない奴は言葉が通じないからスルー。
      これが可視化される
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 16:17 ID:WsYXv8c80 ▼このコメントに返信
      これはわからんでも無いな
      ダメージ表記が無かった頃のモンハンは「なんか強そう!」で武器やスキルを選べたし、逆に怯み値計算したプレイングは芸術的な職人芸だった
      攻撃が効いてるか効いてないかは数字で明記されてないからこそ経験がモノを言う玄人向けのゲームっぽい雰囲気が出てた(まぁ実際はエフェクトでわかるけど、数値で一目瞭然ではない事が「誰にでも出来る事じゃない」と錯覚させてくれた)
      リアル志向=新しさだとすればこの感覚頼りなゲーム性こそ新しくて数値化は古いと考えてしまうのも無理からぬ事だと思う、それが時代の潮流的には逆行しているものであっても
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 16:30 ID:AWqhMsvm0 ▼このコメントに返信
      >>90
      一理ある
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 18:05 ID:6eZvemMQ0 ▼このコメントに返信
      セキロの体幹システムは本当すげぇよな。
      最初はダメージ表記無しでダクソ、ブラボプレイヤーは?って感じだったけど、
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 19:21 ID:C42.4JVe0 ▼このコメントに返信
      どんなゲームでも、派手なエフェクトと一緒にバカでかい値の数字で出る演出はカッコいいのだ。
      自分で鍛え上げてきたキャラだから猶更
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年01月11日 22:53 ID:lW4E9LTb0 ▼このコメントに返信
      なんかすごい切り口だな いやすごくないのか
      長年RPGやってきて、数字じゃないとかもう考えられんな
      誰々の攻撃!首が飛んだ!戦いに勝った!とか
      誰々の攻撃、血が噴き出た 気絶した!
      ありやな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年01月12日 07:48 ID:NhAHUA0a0 ▼このコメントに返信
      リアル求めすぎて、ゲームで一番重要なゲーム性に不便強いられてもな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年01月12日 09:38 ID:C8BEiVzd0 ▼このコメントに返信
      ちょっとちょっと


      サムネ画像がディスガイアRefineじゃないですか
      俺があまりの手の抜きようにブチ切れて、3日でトロコンして即アンインストしたディスガイアRefineじゃないですか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年01月12日 11:59 ID:KEi.4bgI0 ▼このコメントに返信
      こんなことにまでケチつけ始めたか・・
      最近こういうの多いな、もはや難癖つけるとこ探して古いとか言ってるよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年01月12日 13:39 ID:WQ69fsXO0 ▼このコメントに返信
      数字はいいけどダメージキャップはクソ

      どんなに鍛えても一発9999までね!は明らかに古臭い
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年01月13日 14:34 ID:9163avEo0 ▼このコメントに返信
      分かりやすいのがいい
      数字が一番分かりやすい
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年01月14日 19:13 ID:IstenBcw0 ▼このコメントに返信
      数字の表示をやめたら実際の数値を割り出す手間がかかるだけになると思うが
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年01月16日 01:09 ID:yOAObGBb0 ▼このコメントに返信
      俺の記憶違いでなければ初出はFF3かな?
      遡ればもっと他にあるのかもしれんが一気にメジャーになったのはここだった思う
      0 0

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