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      【驚愕】『プレイステーション5』SIE吉田氏へのインタビューが公開!「ソフトの作りやすさは過去にないレベル、PS4の先を行っている」

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      PS5_TOP
      SIE吉田氏『プレイステーション5』のソフト開発のしやすさについてインタビューで言及!
      

      電撃プレイステーション最新号にて、2020年発売予定とされている次世代ゲーム機『プレイステーション5』について、SIEワールドワイドスタジオプレジデント吉田修平氏へのインタビューが掲載され、PS5タイトル開発に関する興味深いコメントを残しています。


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      ▶『『プレイステーション5』SIE吉田氏へのインタビュー』


      ・PS3時代はSIE25年の歴史の中で一番厳しい時期だった。

      ・ゲーム開発のしにくさが目立っていた。PS4はそれを反面教師にしたハード。

      PS4 (2).png

      ・PS5のゲーム制作者からは「こんなにソフトを作りやすいハードは過去にないレベルだ」という反応を聞いている。

      ・ハードの難しさが"乗り越えるべきハードル"になるとゲーム作りに集中できない。

      ・とにかくハードはゲームが作りやすいように、ゲームを作ることに時間を掛けられるようにする。

      PS4もそうだったが、PS5はその先をいっている

      game.
      Source:ゲームよりどりサブカルみどりパーク

      もち(2018AW)
      これから色んなソフトがザクザク出るのかと思うとめっちゃワクワクするーーー
      どんなタイトルが出るのかかなり楽しみです!
      問題は遊ぶ時間の確保……
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      PS5速報 ゲーム速報 インタビュー PS5 プレイステーション5

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:23 ID:NGgae9OY0 ▼このコメントに返信
      ワインの品評かな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:26 ID:js7UyNZD0 ▼このコメントに返信
      ハード性能が上がってマシンパワーでブン回せるようになり、カスタムSSDでロードを無理くり短く出来るからその部分は素人でも想像つくが、それ以外にも工夫があるんかな?
      まあその2つだけでも相当かもしれんが。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:27 ID:YWMXVhOe0 ▼このコメントに返信
      でもサルゲッチュも塊魂もクラッシュバンディクーも出ないんでしょ?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:30 ID:RTHPNOOP0 ▼このコメントに返信
      ソフト開発がしやすい(自称)と宣ってた某ハードとは違ってなかなか期待出来そうですな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:30 ID:Alj2LXQ30 ▼このコメントに返信
      スペック足りなくて移植するだけでも四苦八苦するようなハードじゃ困るしな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:32 ID:5.4ELBq80 ▼このコメントに返信
      次世代xboxより優れてる点はソフトの作りやすさ?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:33 ID:hI89mNvL0 ▼このコメントに返信
      CPU性能が高い フルで電圧かけられないとはいえZen2はPC現行機でもトップだからなCPUがボトルネックになることはそうそう起きなくなる
      HDDのボトルネックがない SSD標準化はすごい

      この2点がでかい 多分さらに作りやすいように専用OS改良もはいってる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:34 ID:1gUZbmB.0 ▼このコメントに返信
      早く発売日が知りたいな。
      日本の。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:37 ID:0BNvGh0T0 ▼このコメントに返信
      作りやすいことで逆にますますメーカーによってクオリティの差が開いていきそうだな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:37 ID:qt1bEqc70 ▼このコメントに返信
      そりゃあただのゲーミングPCだからなー。
      steamと同じ感覚で作ればいいし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:38 ID:UTzs1UPU0 ▼このコメントに返信
      はやくほしいね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:39 ID:v4l.IzrY0 ▼このコメントに返信
      てことはPC版との差が少なくなるの?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:41 ID:GlwLJDx00 ▼このコメントに返信
      >>4
      あっちはサードから作りにくいってお墨付き貰ってるからな
      PS5はカプコンやコエテクとか既に触ったメーカーが絶賛してる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:44 ID:M0q6.1Vu0 ▼このコメントに返信
      マルチタイトルがほとんどだから微妙に意味あるのかね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:45 ID:e1efyGlt0 ▼このコメントに返信
      開発の負担が減るのならそれに越したことはないな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:46 ID:DD81R9Fu0 ▼このコメントに返信
      全ての面でPS4から少なからず進化しているのは当然だろう
      と素人の俺は思っちゃうけど、業界の人からすれば本当に凄いことなんだろうね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:47 ID:Q1HqABY00 ▼このコメントに返信
      鼻からキメたいからPS9はよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:48 ID:js7UyNZD0 ▼このコメントに返信
      >>10
      でもそれって現行機と変わらなくない?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:49 ID:coQZ..A.0 ▼このコメントに返信
      PS3での失敗はマジで生きてるな
      PS4の開発はサードの意見ガンガン聞いて取り入れていったらしいし今回も期待できそうだな
      ロード短縮簡単すぎてやっほいな反応も出てるしサードとの連携は問題なさそう
      あとは値段よ
      頑張って安いほうのモデルは4万ちょいまで抑えてくれたら覇権は安泰だがいけるか?
      万一4万切り出したら他のハードは100%死ぬが
      プロ版のほうは6万切ってくれたら嬉しいなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:55 ID:3TRXUOPM0 ▼このコメントに返信
      作り込む方に注力出来るから開発者側もプレイするユーザーにも嬉しい事ですな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:58 ID:5SndbPUR0 ▼このコメントに返信
      作りやすさを決めるのはソフト作る人達でしょ
      けど本当なら品質向上のための延期が
      少しでも減ってくれたらいいね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:59 ID:xQBfJL7k0 ▼このコメントに返信
      分からんけど開発しやすさとSSDは関係ある?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 21:59 ID:jV0IJEGv0 ▼このコメントに返信
      REエンジンと相性が良さそうだな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:00 ID:.V.4OZs30 ▼このコメントに返信
      期待しかない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:04 ID:Y.ZMU2480 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステム実装の工数が抑えられれば、コンテンツ作成にその時間が舞わせられるということ。
      頭の良い企業であればその余裕が出来た時間を、ソフトの品質や面白さに時間を割く。
      頭の悪い企業であれば他のスペックが低いハードへの移植作業に時間を割くだろうな。そういう企業はユーザーそのものが離れていくだろうよ。

      どことは言わんが古参の2社、バンなんとかとスクなんとか。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:05 ID:cNXdgSH50 ▼このコメントに返信
      これが本当なら良い話だな、わくわくする
      PS5のソフト展開にも希望が持てる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:07 ID:Zbk.Yd9V0 ▼このコメントに返信
      論よりなんちゃら
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:09 ID:mq.SdBq.0 ▼このコメントに返信
      >>22
      ロード時間短縮に掛ける労力が減る
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:13 ID:f2xK7BwR0 ▼このコメントに返信
      あとは面白いゲームはインディーでもちゃんと宣伝してあげるように
      つまんないやつにお金かけて宣伝しても意味ないんだから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:14 ID:OxKc7aVh0 ▼このコメントに返信
      PS3のCELLの大失態から良くぞ学習したと思う
      AMDの汎用アーキテクチャに着眼置いたのは英断
      マーク・サニーがいる限り安泰ですね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:15 ID:ikTqNU3C0 ▼このコメントに返信
      ハラカミインパクトの吉田?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:17 ID:TIIPIcA20 ▼このコメントに返信
      >>19
      そのプロ版がもしでるとするならば通常版からどれくらい経って販売されるかも大事だな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:20 ID:IqEj2avK0 ▼このコメントに返信
      PS4も開発しやすいとか言ってたのに延期や中止ばかりだったじゃん
      結局ハードの性能が上がると工程が増えるからサードにとってどんどん開発しにくい環境になるんだよ
      別に俺は任儲じゃないけどスイチ程度の性能でも開発期間が短くなって沢山ゲームが出るならそれで十分だと思うわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:20 ID:GvPNVF.x0 ▼このコメントに返信
      >>29
      インディの宣伝はもうN堂のインディダイレクトで足りてるかなって
      大抵のインディはPSマルチだしな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:23 ID:C6Sy8Ncr0 ▼このコメントに返信
      前世代機より開発しにくいなんて、次世代機なんてあるのかよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:24 ID:B8BXZurs0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうやろ
      だってもうゲームってほぼPCじゃん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:25 ID:B8BXZurs0 ▼このコメントに返信
      >>18
      現行機は低スペックだからPC版から劣化させてなんとか発売させてる状況
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:26 ID:xQBfJL7k0 ▼このコメントに返信
      PS2とPS3は開発しにくいハードだったらしいが実際にはどっちが開発しにくいハードだったのだろうか?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:27 ID:4Kh2PbRY0 ▼このコメントに返信
      >>35
      PS2のときもPS3のときもふつうに前世代より作りづらくなってたよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:29 ID:9TJCmfqv0 ▼このコメントに返信
      米12
      無い
      APUではCPU+GPUには性能面でこれはもう絶対に勝てない
      差は広がる一方
      SSD採用は正直そりゃそうだろとしか
      MSが声高に主張しなかったのも本業のPCではもう普通の話になってるから逆に恥ずかしい感じになるからだろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:31 ID:YPrfhAeA0 ▼このコメントに返信
      そんな事よりストアの一覧をもっと簡略化してくれ
      同タイトルのバージョン?違いをバラバラにしないでそこはそのタイトルページ内に入れてくれい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:34 ID:lHs2lwqM0 ▼このコメントに返信
      もしかしたら高速ロードも貢献してるのかもね
      PC構成以上に開発しやすい環境は想像つかないしアセットの用意はゲームエンジンがやることだからそれくらいしか浮かばない
      カプコンのREエンジンは開発のトライ&エラーをしやすい環境にして開発力を上げたって話だしハードの方で読み込みが短くなればそれだけ調整がしやすくなるのかもしれない
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:36 ID:gA8g2LJY0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ジェン・スン・ファン曰く
      PS5より性能が上のXSXですら、RX2060にすら及ばない時点で・・・
      普及価格帯のPS5に性能期待するのは酷
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:36 ID:EoNUJ2hD0 ▼このコメントに返信
      PS4互換は当然としてその既存PS4ソフトの爆速ロードさえやってくれればPS5専用ソフトはじっくり発売待てるわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:37 ID:auMMlyJ00 ▼このコメントに返信
      >>33
      それps4のせいじゃなくないか?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:38 ID:hI89mNvL0 ▼このコメントに返信
      PC版とーって聞いてるやつもそれを否定してるやつもどのレベルのグラボ想定なのかねw
      Steamのグラボ分布すら知らなそう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:39 ID:GvPNVF.x0 ▼このコメントに返信
      >>43
      最近RX2080ゲーミングPC買ったばかりだから
      流石にPS5がそれを超えるような事では嬉しいような悲しいような
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:39 ID:Dtiy02rs0 ▼このコメントに返信
      キーボードマウス使えるようにしろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:40 ID:js7UyNZD0 ▼このコメントに返信
      >>43
      未だに公式情報以外でどうこう話す人がいるんだな。こわ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:41 ID:ShVAS2Pq0 ▼このコメントに返信
      1億売ったPS4を開発し難い反面教師とか意識高過ぎ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:44 ID:4Kh2PbRY0 ▼このコメントに返信
      >>48
      PS3やPS4でも使えるが


      ソフトで対応してればPS2でも使えた
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:47 ID:A0tKG5zJ0 ▼このコメントに返信
      詳しくは知らんがsteam?てかPCゲーも出来る用になってくれれば!!シビラとかやりたい!あとmod規制解除で!
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:49 ID:V3Ph.6630 ▼このコメントに返信
      昔から言われてることだけどハードを買うかどうかはソフトに掛かってるからな
      やりたいソフトがなければハードなんて買わないしやりたいソフトがあればハードごと買う
      開発しやすいということはソフトが増えるわけだからPS5も購入決定だね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:51 ID:dqle9SQ30 ▼このコメントに返信
      PS1〜4とのフル互換あるなら買うわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:51 ID:wKM5gfxY0 ▼このコメントに返信
      ボジョレヌーボー定期
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:52 ID:FCWixAEn0 ▼このコメントに返信
      >>21
      まあ、ちょっとは読もうな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:55 ID:soVUnnkG0 ▼このコメントに返信
      昔ニコニコに投稿するのに
      わざわざ画質を劣化させないといけなかった作業が無くなるんやろなぁ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:55 ID:9TJCmfqv0 ▼このコメントに返信
      メモリ盛り盛りが前提だからCSでMODは難しい
      CIVはCPU性能高くないときついし
      安く提供するには何かを切らないといかんのだよ
      悲しいけど頑張ってバイトするなり仕事するしかない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:55 ID:E1WUuyzL0 ▼このコメントに返信
      期待値上がりまくりだ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:56 ID:zORGXcZ30 ▼このコメントに返信
      まじで?それなら俺でもソウルシリーズみたいなの作れるんかな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 22:58 ID:9.ki.kxC0 ▼このコメントに返信
      また海外先行かな?
      実際それでPS4成功してるからしょうがないけど。
      なんだかんで楽しみだわ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:02 ID:hZmTNCbJ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      なんで箱のが性能上とか一瞬で分かる嘘つくかね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:03 ID:Bi05CdaC0 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドみたいなノリのゲーム出るといいな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:09 ID:A0tKG5zJ0 ▼このコメントに返信
      >>58
      そうなんか・・PS5買う金+αでPC買うわ!まあ贅沢言ったらps3で出したCIV位でもいいだがね。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:12 ID:js7UyNZD0 ▼このコメントに返信
      >>64
      CIV6はこの前出たやろ?
      あれPC版と違うところあるんか?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:15 ID:mZfKCPmE0 ▼このコメントに返信
      SSDがメインメモリ並みに高速だから、読み込みのボトルネックを意識した調整が必要なくなるもんな
      純粋にCPUとGPUの限界だけ考えてゲームデザインすれば良い(マップをより広くしたり、詳細に描画したり…)
      それだけでも手間が省けるのは間違いない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:19 ID:C03vkQPe0 ▼このコメントに返信
      ソフトクリームの容量はどんなもんなんだろう
      リメイクとかリマスターも楽しみだけど
      1.2がセットのとかもほしいです
      龍が如く1〜6
      閃の軌跡1〜5
      とかまとまったのでるかしら?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:19 ID:tSsa4wcQ0 ▼このコメントに返信
      マシンパワー足りなくてやりたいことが出来ないって悩みは常に付きまとうんだろうな世界に通用するタイトルだしてるようなプロデューサーは、どんどんすごいもの作って新品で買わせてほしい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:22 ID:lIZbVvGs0 ▼このコメントに返信
      次世代スペックは箱が上らしいね
      箱 12tfp
      PS5 9tfp
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:26 ID:7FlTIk5k0 ▼このコメントに返信
      どれだけ簡単なのか素人には想像するしかないって思ったけど
      Godfallの開発元の前作みたら凄さが理解できたわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:28 ID:PX3NajjN0 ▼このコメントに返信
      PS5も色面白いソフトがたくさん出てくれると
      嬉しいな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:29 ID:3Nl3CgEE0 ▼このコメントに返信
      ふーん、で?スマブラより売れるソフトあるの?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:30 ID:IqEj2avK0 ▼このコメントに返信
      >>69
      PS5ざっこw
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:36 ID:hI89mNvL0 ▼このコメントに返信
      >>72
      いっぱい出るぞ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:37 ID:CjtNQ93q0 ▼このコメントに返信
      どんな機体デザインで、どんなソフトがロンチするのか、ものすごい楽しみだわ、来年の年末商戦と言わず、ちょい早めに出してくれてもええんやで。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:46 ID:ibIz6L6g0 ▼このコメントに返信
      PS3の独自路線やめて、PCアーキテクチャにしたんだから当たり前じゃろ

      つかPS3までが変態アーキテクチャ過ぎて、散々海外のPCメインデベロッパーから
      作りづらい作りづらい言われてただけのような
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:48 ID:xQBfJL7k0 ▼このコメントに返信
      >>73
      それでもPS5が売れる笑
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:49 ID:hZmTNCbJ0 ▼このコメントに返信
      >>73
      まあほぼ確実にガセだけどな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:50 ID:A0tKG5zJ0 ▼このコメントに返信
      >>65
      すまん本当やな!!発売してたんや( ´∀`)最近やりたいゲーム無くって情報入れて無かった。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月27日 23:57 ID:CnNo1HwR0 ▼このコメントに返信
      >>76
      PS3の独自路線やめて、PCアーキテクチャにしたPS4よりも開発しやすいって話でしょ
      SSDへの変更などでより開発しやすくなることは予想はしてたけど予想以上の反応だったんじゃないの
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:05 ID:Rls39J8E0 ▼このコメントに返信
      PS4はロード周りで苦労してる節があるからその辺りだろうな
      PS3→PS4でデータ量が増えたのにHDDはほとんど早くなってないのが厳しかった
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:23 ID:JSe4Y..s0 ▼このコメントに返信
      で、出すのが大作の洋ゲーだけか
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:36 ID:kGOern2C0 ▼このコメントに返信
      ソニーって普通に失敗は認めて反省して改善する会社だよね
      なぜかアンチだけが同じところにとどまったままの前提であれこれ言いたがるという
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:37 ID:gRTq2Vxa0 ▼このコメントに返信
      >>40
      pcと同じウスノロm2nvmeしか用意出来なかったから触れないようにしただけだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:42 ID:YOpB.O6r0 ▼このコメントに返信
      >>33
      スクエニが馬鹿なだけだよ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:48 ID:.w.ASZWZ0 ▼このコメントに返信
      PS4はPCのエロゲギャルゲがやたら移植されてるからかなり開発はしやすいのかなと感じたな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 00:49 ID:KC.pcYLZ0 ▼このコメントに返信
      >>74
      具体的には?
      スマブラは1600万本売れてるけどPS4でそれより売れてるソフトはあるのか?
      もちろんマルチ合算の数字ではなくPS4単騎での本数でだぞ?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:00 ID:PvxANhXM0 ▼このコメントに返信
      >>82
      ファミ通の記事にクリエイターの来年の抱負が載ってるが、国内サードもかなり注目してると感じるで。
      すでにアクワイアや角川なんかもPS5向けに動いてるみたいだし、PS3からPS4前半までの状況から大きく変わってきてるな。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:01 ID:vCEWmF6C0 ▼このコメントに返信
      なんだ?スマブラ?
      PS5の開発の環境が良いってスレまとめでスマブラ?頭大丈夫か・・・
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:08 ID:Rls39J8E0 ▼このコメントに返信
      >>87
      アンチャ4は超えている。GTA5もPS4だけでおそらくそのくらいはいってる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:09 ID:uFrD.Y6n0 ▼このコメントに返信
      >>60好き
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:26 ID:9gSB3Zhd0 ▼このコメントに返信
      >>90
      ラスアスリマスターとRDR2はいってなかったか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:30 ID:VRp5m.bD0 ▼このコメントに返信
      まだ1年もあるのかよ
      待ちきれんわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:34 ID:6okhIDnH0 ▼このコメントに返信
      >>34
      Wikipediaのps4ダウンロードソフト一覧くらいは
      整理したほうがいいけどな…
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:36 ID:32U26.lo0 ▼このコメントに返信
      カプコン開発もPS5で開発スピード更に上がると言ってたな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 01:48 ID:6okhIDnH0 ▼このコメントに返信
      作りやすいのはいいことだけど
      ちゃんと客も見てくれよ
      出来たらオフライン複数プレイで遊べるの欲しい
      ソロはもういい…
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:00 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      >>37
      PCと違って高速SSD標準で作れる
      他の動作環境を考慮する必要がなくなる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:01 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      >>43
      最近のリークだと
      現時点の開発機ではPS5の方が箱より上
      という情報の方が有力だけどね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:05 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      >>25
      どっちも主力タイトルはほぼ全て低性能機ハブってるけどな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:10 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      >>33
      低性能じゃ開発しにくいって
      移植に2年かかってバグ多いDQ11Sで判明したばっかじゃん
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:15 ID:6okhIDnH0 ▼このコメントに返信
      >>100
      それいうなら井戸ルーラ採用しかけるくらい遅れたps4版もあんまり文句言えないけど…
      生誕30周年記念年に間に合わなかったんだぞ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:20 ID:CevV8wvP0 ▼このコメントに返信
      >>97
      これ頻繁に聞くが、メモリなら分かるけどストレージの性能が高くないと正常動作しないソフトウェアとか聞いたことがないんだが。具体的にどういう場面で性能発揮するのか知りたい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:52 ID:itXHiPNY0 ▼このコメントに返信
      まずはソフト売る努力しろよ吉田
      13機のディレクターだかプロデューサーが全然売れなくて落胆してるぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:53 ID:eR0BWoPk0 ▼このコメントに返信
      聞いてますか!?クタラギサーン
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:53 ID:Rls39J8E0 ▼このコメントに返信
      >>102
      フィールドを移動中マップの読み込みが間に合わずにカクカク止まることになる
      おそらくそうなった場合は移動速度を下げるか物量を減らすことになる。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 02:55 ID:2fFK8YIN0 ▼このコメントに返信
      >>96
      オフライン複数プレイは対戦ゲームぐらいしか需要ない
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:08 ID:DwG8aua40 ▼このコメントに返信
      >>101
      いちから作った無印版と移植の11sじゃ全然事情が違うでしょ
      DQ11だけでなくウィッチャー3やオーバーウォッチなどの移植も年単位で時間をかけてる
      他と比べて極端に性能が低い上にモード切替で性能が変化するのでマルチのしづらさは他ハードの非ではない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:13 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      >>101
      反論してるつもりか知らんけど
      結論変わらんやん
      低性能ではゲームが作りづらい
      より性能が低いハードは移植すら難航する
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:16 ID:znr4sim10 ▼このコメントに返信
      PS5でもマーク・サーニー続投なのだから
      PS4のコンセプトを更に押し進めたハードになるのは当然よね
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:16 ID:hwBdpKkT0 ▼このコメントに返信
      >>92
      スパイダーマンも2000万くらい行ってなかったっけ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:22 ID:qsLo6jUC0 ▼このコメントに返信
      >>102
      PCゲームの推奨スペック見ても、ストレージは必要な空き容量が書いてあるくらいで転送速度これくらい必要なんて書いてないやん
      全動作環境が一定の速度以上で読み込める前提でゲーム進行中にどんどん裏読みするなんて作り方は、PCでやろうとしたらHDDに足並み揃えなきゃならんってこと
      PS5ならストレージは高速SSDで統一されてるわけだから、スパイダーマンの高速移動デモみたいな瞬時に必要なデータをメモリにロードする使い方が標準で出来る
      ゲームの起動が早くなるとかステージ間のロード時間が短くなるとかそんなんじゃなくて、ゲームの設計自体が変わるのよ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 03:57 ID:QRrPmMTg0 ▼このコメントに返信
      正直言ってクッソ期待してるわ
      やっぱ結局ゲーム機はギミックよりスペックよな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 04:06 ID:7EMwLBEz0 ▼このコメントに返信
      >>112
      せやなPC買っとけば安泰やな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 04:17 ID:1HsxGIY60 ▼このコメントに返信
      >>87
      いっぱい出てきたねw
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 04:19 ID:TSGYpVps0 ▼このコメントに返信
      超わかりやすくいうと、今までのHDD標準開発だと、細かいデータの読み書きがHDDは苦手なのでゲームデータの中に同じデータを何百何千とファイルに詰めて置いてやらんといかんかった
      んでそれがSSD標準開発になると複数ファイルを置く必要がなくなって、ロード画面レスやゲームデータ容量の削減にも繋がるってわけ、開発もユーザーもwin-winてこった
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 04:28 ID:BMae29ld0 ▼このコメントに返信
      雑誌の中身を丸写ししただけの記事から引用しただけのひでー記事で草
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:35 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>33
      スイチはそこまで要求スペック高くないであろうメガテンですら未だに影も形もありませんが
      どうなってますか?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:38 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>42
      まあロード時間短縮の最適化作業とか中小のタイトルだとほぼいらなくなるんじゃないか
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:42 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ソフトクリームの容量はコーンの大きさ次第じゃないかなぁ…
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:45 ID:32cHdIj80 ▼このコメントに返信
      お前らロードが長いと直ぐ文句言うからな
      そこに割く工数が減るだけでもええことだらけや
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:47 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>110
      スパイダーマンは1000万は越えてたけどそこまで行ってないと思う
      噂だと2021年に続編らしいね
      あとPS4世代って何気にGTA新作とかTES新作とか次世代に温存したままなんだよね
      PS5すげーことになるわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:52 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>82
      国内でも中小のデベロッパーが既にPS5でも出せるなら出したいって言い出してる
      つうかPS4にも和ゲーも大中小問わず出てるでしょ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 05:54 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>103
      買ったけど売れ線な作りじゃないよ
      それは自身が自覚してる
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 06:51 ID:6okhIDnH0 ▼このコメントに返信
      >>107
      そもそもドラクエ11の場合1年間の時限独占だからじゃ…
      海外でドラクエ11出したのが1年後で
      11sはさらに1年経ったから2年後になった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 07:19 ID:.4BTShDL0 ▼このコメントに返信
      >>98
      いつのリークだよ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 07:27 ID:.4BTShDL0 ▼このコメントに返信
      >>61
      こないだのアワードで社長直々に日本語で20年発売言ってたし
      他にはギアボックスの社長の発言的に同発だろ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 07:35 ID:.4BTShDL0 ▼このコメントに返信
      >>113
      PS4出てから逆にPCでゲームやらなくなったな
      ゲーミングPCだと電気代だけで毎月のPSプラスより金掛るし
      インディーズもPS3までとは比べものにならんくらい出るようになったから
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 07:46 ID:PnqzceX50 ▼このコメントに返信
      >>72 コールの新作が1日で抜いてそうだけど・・・
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 07:54 ID:jQJ.jU2M0 ▼このコメントに返信
      読み込みが爆速になることを逆手に取って
      一瞬レベルのロード画面をスクショに収めるトロフィーとか
      一瞬しかないロード画面に超レア確率でエッッッな画像差し込むとか
      けしからんことを企てるメーカーが出てきそうだな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 08:00 ID:qWlsV8Bd0 ▼このコメントに返信
      >>112
      ゲーム機は、汎用機では実現できない技術が肝やぞ。
      物量で殴ってくる汎用機では考えつかない技術がコンソール機の面白いところや。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 08:53 ID:Fm2hmpp60 ▼このコメントに返信
      >>124
      時限独占って…頭大丈夫?
      最初から任の次世代機でだすって発表してたのに
      だいたい3DSで同時発売してるだろ
      ただ単に性能低すぎて無駄に時間がかかっただけ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 08:54 ID:MPSv9JDt0 ▼このコメントに返信
      ロンチからデモンズソウル2出しておくれ。
      そしたら人生初のハードロンチ買いするから!
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 08:57 ID:MPSv9JDt0 ▼このコメントに返信
      >>127
      その上毎日使ってるとほぼ三年でどっかイカれるしねPCは。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 08:57 ID:keQR6yGi0 ▼このコメントに返信
      >>4
      いちいちそんなこと書かないと自尊心保てないのが情けないですね笑
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 09:16 ID:YRJv5Mct0 ▼このコメントに返信
      >>43
      NVIDIAってSHIELDのtegraX1の時もPS360より上とか言うてたぞ
      実測値でまるで勝ち目がなかったオチがついたが
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 09:28 ID:I.D1d.ni0 ▼このコメントに返信
      開発しやすいということならその分値段に影響したりすんのかな
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:05 ID:7J0uifZO0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの×ボタン決定問題も解決して欲しい
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:12 ID:jNpniue00 ▼このコメントに返信
      >>134
      遠吠え
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:22 ID:ht4ClZ2u0 ▼このコメントに返信
      でもVtuberが楽しそうに遊ぶゲームはみんなスイっチなんだよなあ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:26 ID:uAbfr32D0 ▼このコメントに返信
      PS5て240fps出せるの?
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:36 ID:Y2CBHus70 ▼このコメントに返信
      作りやすいってのは良いね
      ゲームが少ないと意味がないから期待できる
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:48 ID:hwBdpKkT0 ▼このコメントに返信
      >>137
      日本で決定が×になる説が濃厚だわ
      主戦場が海外だしWWSプレジデントが日本人の吉田から欧州のゲリラの人に変わったしハード設計は海外スタジオだしSIEも海外の会社だからな
      ワンチャンハード側の設定で好きなように設定できるようになるくらい
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 10:52 ID:B9EXr9Zl0 ▼このコメントに返信
      >>139
      うん、それを見てるだけでいいよね
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 11:27 ID:UurtdKqc0 ▼このコメントに返信
      >>137
      システム側で最初から対応してくれれば行けそうではあるな。
      TLOUは普通に○決定で作ってくれてたりでSIE側はそこらへん尊重してくれてるんだし
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:04 ID:azUZFx9o0 ▼このコメントに返信
      >>139
      いやあれ、ちょっと前のuuumと同じで、配信許諾という名の広告塔だぞ。にじさんじの会社調べればすぐわかりますよー。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:07 ID:qbmViyjI0 ▼このコメントに返信
      全ての建物に入れるオープンワールド出るのか?
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:11 ID:GPkJg.yc0 ▼このコメントに返信
      >>83
      アンチはかつてのファンだったりもしてそこまでの知識しかなかったりするからな
      その時代の情報で止まってるから反論材料も古い
      レトロゲーマーが昔のゲームの方が良かった言うのと同じ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:12 ID:CevV8wvP0 ▼このコメントに返信
      >>111
      要はマップの切替とかそれ自体がほぼ無くなるって事か…凄いな。
      ただ、それ前提で動かすならほぼPS5専用ソフトになるって事よね?いくら速くても、マルチ販売が当たり前の昨今だとサード側がやる気出してくれんと100%性能発揮するのは難しいんじゃないか?現実的な話
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:30 ID:0phn4gdD0 ▼このコメントに返信
      もしかしてドリームユニバースはこの為の実験だった?
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:42 ID:9.iee7YM0 ▼このコメントに返信
      >>38
      圧倒的にPS2。
      少なすぎるVRAMに終了が取れないストリームプロセッサと使う人間のことまるで考えてない設計
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 12:57 ID:KKPm.AtU0 ▼このコメントに返信
      >>4
      いきなりゲハぶっ込んでくるのはクソだけど、ps5がドリームマシンになってくれるのは最高に嬉しい
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 14:31 ID:d.FbEa.20 ▼このコメントに返信
      >>2
      ゲリラがホライゾンで実現しデススト開発にも大きく貢献したという
      オープンワールドフィールド半自動生成技術とか
      1stが開発した技術が開発キットに反映されてる、みたいな事もあるかもな
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:05 ID:qYLiPPrC0 ▼このコメントに返信
      >>16
      簡単に言ったら
      算数を足し算で解くことを強制されてたけど
      掛け算使ってもいいよって解禁されたくらいの開放感と気持ちよさ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:11 ID:k2MEjpJv0 ▼このコメントに返信
      作りやすいっていってもジャパンスタジオで何本だせるのやら
      スクエニとかどうせ品質の向上とやらでいつまでも出せないだろうし、ユーザーとしては聞いてもあんまりって感じ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:20 ID:vsoqEUxT0 ▼このコメントに返信
      >>50
      多く売れたからこそ反省点が浮き彫りになるんじゃ?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:23 ID:juMdsVLi0 ▼このコメントに返信
      ソフトを作りやすい(良いものができるとは言ってない)
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:28 ID:qYLiPPrC0 ▼このコメントに返信
      >>60
      結論から言えば作れる
      ただどんなに良いバットを持ってても
      ボールに当てれなければ意味が無い。
      だからそこを乗り越えるまで諦めるな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:31 ID:qYLiPPrC0 ▼このコメントに返信
      >>66
      どちらかというとSSDがすごいというより
      メモリとの繋げ方がうまいんですよ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:32 ID:C2EbWLW90 ▼このコメントに返信
      >>134
      普通の比較論にも噛みつかないと自尊心保てない方が情けなくない?
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:37 ID:L.7a5hup0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーマーとしてはこういうのやロード爆速みたいなシンプルに高性能を実感出来る話題の方が手出しやすくてありがたい

      ゲ.ハじゃないがどっかのハードみたいに3Dとか携帯機能とか大して使わないトンチンカンな機能付けてそのせいでソフト作りづらくて出ないなんて本末転倒で手出しづらいのは勘弁だからな

      こういうのでいいんだよこういうので
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 17:45 ID:MLP.XAfG0 ▼このコメントに返信
      >>139
      ぶぶぶVtuberww

      だからどうした?
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:38 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>134
      🐷💢
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:44 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>50
      記事読めバカw
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:46 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>69
      箱はソフトが集まらないw
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:47 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>72
      スマブラwザッコwww
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:48 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>87
      カワイソwブーちゃんwww
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:50 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>86
      これからのエロゲはキモッチ独占だぞwww
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:53 ID:NbDKb9jE0 ▼このコメントに返信
      >>139
      キモいなお前wwwあんなもん見てんのかwww
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 18:59 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>148
      マップの読み出しぐらいの話ならさほど最適化は関係なくロードなくせるんじゃないか?
      旧世代ハードだとローディング中の画面用意しなきゃみたいな場面はあるかもね
      ただ話はそれだけじゃなくスパイダーマンの人たちがPS5発表前に言ってた話なんだけど
      アクションの描画に於いてもストレージからの読み出し速度による影響があって
      始め想定していたものを諦めてPS4のストレージ速度にあわせた描画に直した、これはこれで良かった
      みたいな話をしている、今思えばこれはPS5発表への伏線だった
      話が長くなったが要はストレージ速度はアクションの描画にも影響を与えるという話だ
      SEKIROみたいなソフトはよりスピーディーな描画が可能になって気持ち良さが増すかもしれないね
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 19:25 ID:MV1gXN840 ▼このコメントに返信
      何でこいつら自分からN天堂の話すんの?
      お前ら他でいつもN天堂の話を出すなっていってるじゃん
      自分達が上だと確信したら他を見下すとか程度が知れるな
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 19:33 ID:JYrQQeSl0 ▼このコメントに返信
      >>41
      言いたい事(2行目)はわかるが、簡略化は違うな。
      今のフォーマットはインディーゲーとか物によっては何も分からないに等しい。
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 23:18 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>154
      いやスタジオ単位で言ったら1世代で出せるタイトルなんか2、3本だぞそりゃ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 23:21 ID:zCk7A5HW0 ▼このコメントに返信
      >>170
      スマブラ自慢だの始めた奴やら見えないなら片手落ちだわ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年12月28日 23:43 ID:MV1gXN840 ▼このコメントに返信
      >>173
      そいつらも含めだよ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年12月29日 08:16 ID:D6.t8wt.0 ▼このコメントに返信
      >>102
      GDCとかでオープンワールドゲー作ってる開発者の講演見たらいいよ
      どれだけHDDの遅さに苦しめられているか理解できる
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年12月30日 17:36 ID:mXwb73OP0 ▼このコメントに返信
      >>124
      凄いな
      現実が歪んでるのがよくわかる
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年12月30日 17:38 ID:mXwb73OP0 ▼このコメントに返信
      >>50
      落ち着いてくれ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年12月30日 18:54 ID:mXwb73OP0 ▼このコメントに返信
      >>82
      ps4の現状見てよくそんなことが言えるよね
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年12月30日 18:56 ID:mXwb73OP0 ▼このコメントに返信
      >>103
      それはサードが各々考えることだよな
      開発楽になることでコストダウンできるなら間接的に助けてることにもなるよな
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年12月30日 19:40 ID:mXwb73OP0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ソフト作りにくい(良いものができるとは言ってない)
      0 0

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