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      ゲームの物語って「ラスボスを倒す」以外に綺麗に終わる方法はあるのか?

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:35:49.60 ID:pvl9zGqzd
      例えばデスストランディング

      戦闘がメインではないゲームなのに取って付けたようにボス戦が用意されてる
      MGS5はラスボスが居なくて批判されたからその反動なのかもしれない

      ゲームのストーリーには必須なのか?

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/12/24(火) 00:43:51.27 ID:may7JhVn0EVE
      >>1
      そりゃデスストのボス戦は「取って付けた」物だからな
      そう感じたなら小島の手のひらの上

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:38:38.26 ID:BJbGCTkw0
      無くても良いけど、それでプレーヤーが満足するストーリーを演出できるか?という事じゃないの?

      経営シミュで「トルネコが自分の店を持つまで」をラストにするのなら
      ラスボスが居なくても行けると思うけど
      RPGとかアクションで「○○に会いに行くストーリーで○○に会ったらエンディング」とかだと
      かなり盛り上がりには欠ける気がする

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577093749/

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 21:37:44.47 ID:g3b2vrDP0
      >>2
      トルネコってボスいないんだね。
      よくそんな新しいゲーム作ったなと褒める。

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:41:57.78 ID:SlN3Va1T0
      結婚とか?

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 22:12:01.03 ID:plx7ODuI0
      アクションゲームなのにラスボス戦だけパズルゲームになったり

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:46:08.77 ID:lsHKNCdvM
      ダンガンロンパ

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:47:17.82 ID:gcakAOKda
      幻想水滸伝2の隠しED

      倒したらNG

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:54:56.63 ID:fhcj4sR+0
      Celesteでもやってみれば

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:53:16.54 ID:N/oXcjU/0
      アンチャ2の最後の展開は崩れ落ちる遺跡から脱出するみたいな感じだったな
      アンチャーテッド2

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 19:11:13.20 ID:2tjZ/VqH0
      Mafia3は(ネタバレ注意)
      ボスが自殺するまで待つ、という斬新なボス戦だったな

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 18:40:15.10 ID:nki7Zwu6d
      アトリエとかそれじゃね?
      最近のは知らんが昔は借金返したらとか
      コンテストで村興しできたらとかそんなんだったような

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 19:20:01.20 ID:TLsBP/fb0
      今のアトリエはラスボス倒して世界を平和にするぞ

      31: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 21:58:25.50 ID:A91HmsATa
      >>15
      もともとの存在意義を自ら全否定してるのか。

      そもそものキャッチコピーが「世界を救うのはもうやーめた。」じゃなかったか?

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 19:28:58.83 ID:zHK6m3fq0
      ウィッチャー3のDLCは色々結末あったなぁ




      24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 19:49:43.27 ID:zhLCUfLEr
      アサクリオデッセイとかは、選択次第でラスボス戦なしになるで

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 20:08:50.05 ID:48r7r/by0
      いつからかRPGの正義側がダサく感じるようになった
      悪側はもっとアレだったりするが
      対立劇に飽きたんだろうな

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 20:00:53.42 ID:QT6FPZLL0
      ラスボス無い系のゲームは何かの区切りでスタッフロール流すね
      デトロイトビカムヒューマン



      26: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 20:07:36.35 ID:TpUZyeyZ0
      デウスエクスもラスボス含めあらゆるボス戦を回避できるよね
      戦っても良いし避けても良いしってのは作る方は難しそうだけど遊ぶ方としては嬉しいな
      ただ作るだけならまだしも綺麗にオチをつけるとなるとさらに難しいだろうけど

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 22:08:17.02 ID:2hebrcOh0
      ラスボスになる

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 22:11:23.86 ID:xH275elC0
      サガフロンティア・ブルー編
      ラスボス戦途中で終わる


      38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 22:41:38.97 ID:3Nc6Ll01d
      サガフロ2 ギュスターヴ編
      8ターン持ちこたえれば勝利(敵の親玉を倒しても勝利だが)

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/12/24(火) 07:08:06.86 ID:OF0GBrvCrEVE
      世界崩壊end
      異次元転移end
      男坂end

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/12/24(火) 04:39:37.46 ID:CPI0qNrW0EVE
      フォールンオーダーはラスボスはそんな強くなくて
      真ラスボスからはひたすら逃げる展開だったぞ(´・ω・`) それでも面白かった
      SWJFO



      47: 名無しのPS4速報さん 2019/12/24(火) 13:44:19.81 ID:lss4fr/h0EVE
      雑魚と死ぬまで戦うHaloリーチ
      ゲーム中一匹実績ポコンする名有りのエリートいたけど
      大抵の人はどれがそいつだったか気づかんレベル…

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 21:07:53.02 ID:SsU6LeL6a
      ラスボス倒しても綺麗にまとまらないゲームだってあるんですよ!

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/12/23(月) 22:14:01.87 ID:ylfQ2HRX0
      ゲームだからね
      何か大きな障害を乗り越えないとやったー感がない

      もち(2018AW)
      デスストのラスボスは何がラスボスに当てはまるかが曖昧ではあったけど、キレイに終わったし(最後の依頼が依頼なだけに)エンディングも個人的にかなり好きだしめちゃめちゃよかった…👏👏
      チャプター15のタイトルもとても最高

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:39 ID:fomlKd6H0 ▼このコメントに返信
      ラスボスない洋ゲーって結構あるけどな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:41 ID:R2Jlk6Wx0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーとかはヒロインと一緒になって終わりだしラスボスは居なくね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:47 ID:8FljOJqO0 ▼このコメントに返信
      物語である以上主人公は何かを達成することを目指しているわけで、ラスボスってのはその目標の分かりやすい擬人化だから採用率が高いんでしょ
      必ずしも敵という形をとってるわけではない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:48 ID:Yc..1US.0 ▼このコメントに返信
      デスストのラスボスってデカい魚やん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:50 ID:M0ayry8e0 ▼このコメントに返信
      決まった日数を終えるとか
      何らかの目的を達成するとか色々あるんちゃう?
      前者はぼく夏、後者はギフトピアな感じ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:53 ID:YJZuS5dM0 ▼このコメントに返信
      別にラスアスにラスボスなんていなかったろ?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:54 ID:FjBimyxk0 ▼このコメントに返信
      かあ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:55 ID:YJZuS5dM0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトにもラスボスなんていねえ
      複雑なプロット書けない和ゲーなんかはラスボス必須て感じ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:58 ID:fYVYOOGL0 ▼このコメントに返信
      アンダーテイルとかいう異端
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:59 ID:ln6cVHJx0 ▼このコメントに返信
      ラスボスの定義が分からんな
      最後に戦った敵ってなるなら戦闘要素少しでもある、ないしは敵や障害物と対峙する場面があるなら、それが1-1のクリボー程度でもラスボス戦があることになるし
      そいつに勝って倒すのが目的って言うなら、最初に挙がったデスストは、黒幕説得できたからラスボス無かったとも言える気がするし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 23:59 ID:qVcTyIjp0 ▼このコメントに返信
      アーランドシリーズには、そんな概念は無かったような気が…
      (特にトトリとメルル)
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:03 ID:HGYVUW5.0 ▼このコメントに返信
      風ノ旅ビトはラスボス居なくても綺麗に終わったな
      今でもマッチングするならまた遊ぼうかな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:05 ID:Ehkz6y2L0 ▼このコメントに返信
      >>2
      攻略対象というラスボスと結ばれてエンディングだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:08 ID:UebbDxNt0 ▼このコメントに返信
      とはいえ捻ってラスト、音ゲーになったりシューティングになったりされても戸惑うけどね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:18 ID:gd08o.D70 ▼このコメントに返信
      戦闘に比重がおかれたゲームではラスボスいて欲しいな
      Falloutにはわかりやすいボスみたいの無くてもいい
      デスストのラスボスはむしろ山脈でもよかったかもなw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:18 ID:uJjLLiKz0 ▼このコメントに返信
      ほら、なにか、おとがきこえますよ。
      つちを、ほりかえすようなおとが・・・・・・・・・・・・。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:20 ID:cI37Kk5I0 ▼このコメントに返信
      ラスアスにはラスボスと言えるのがいなかったけど、もの凄く綺麗に終わってたな。
      それは最後のエリーを抱えての逃走がプロローグの娘を抱えて走るシーンと対になって
      いて感動的なシーンになっているからだ。ラスボスがいなくてもゲームは成り立つという
      お手本のようなゲームだ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:21 ID:unAATGBX0 ▼このコメントに返信
      コジマ信者キメェな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:23 ID:HGYVUW5.0 ▼このコメントに返信
      マザー2もギーグ戦後に実家に直行するんじゃなく
      ある程度の寄り道を強要されてたらラスボスの居ないゲームになったんだろうか
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:25 ID:PyrZB2a60 ▼このコメントに返信
      ウルティマ6
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:26 ID:BsqQzA.w0 ▼このコメントに返信
      ラスボスと仲良くなるってのもあるかも
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:26 ID:lLHBowSK0 ▼このコメントに返信
      ブラッドボーンはどうだろう
      感想は人それぞれだろうけど斬首ENDのが個人的にはしっくりはくる終わり方なんだよね
      まぁ…あのゲームにラストなんて夜明けは無いんだけどもね…
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:27 ID:6bcHfFbc0 ▼このコメントに返信
      今までメインルートでハッピーエンド天寿を全うするみたいな終わりかたとか見ないような・・・
      マルチエンドのアナザー扱いでは何かで見たような気もするが
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:28 ID:67YYEzPy0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そもそも洋ゲーって和ゲーと比べてストーリーに力入れない傾向が強いしね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:29 ID:Nrq9fwZL0 ▼このコメントに返信
      「誓ってよ」「あぁ、誓うよ」
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:30 ID:XeJISagn0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ボス居ないしラストは脱出だったな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:31 ID:Nrq9fwZL0 ▼このコメントに返信
      >>24
      いやいや、洋ゲーの方が力入れてるやろ。和ゲーとかマンガみたいなのばっかじゃん。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:32 ID:XeJISagn0 ▼このコメントに返信
      >>22
      夜明けエンドは一見綺麗に終わるからいいよな
      主人公の病?は治ったかどうかわかんないけどね
      結局誰も救われてないし夜は繰り返されるんだろうけどあれ以上踏み込むと人間やめるしかないからなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:34 ID:CNxTfNIF0 ▼このコメントに返信
      これ記事のタイトルにネタバレの可能性ありって入れたほうが良いと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:34 ID:LF1mq.bQ0 ▼このコメントに返信
      >>6 ラスボスって野党の親玉みたいなやつじゃないの?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:47 ID:67YYEzPy0 ▼このコメントに返信
      >>27
      洋ゲーの方が力入れてるのに、海外サイトとかのランキングに和ゲーが何個もランクインしてること多いのすごいな
      しかも日本vsそれ以外なのに
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:48 ID:E2RHEACl0 ▼このコメントに返信
      それならラスボス撃破後に残存勢力の掃討戦でもやればええんちゃう
      メッチャつまらなそうやけどな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 00:53 ID:sGLDu14S0 ▼このコメントに返信
      綺麗に終わるっていうのはどういうことなんだろう?
      物語的に何の脅威も不安もない状態になった事を言うのだとすると、いわゆるハッピーエンドであるものは全て綺麗に終わっていると言えるのじゃなかろうか
      目的は果たしたけど、彼らの物語はまだまだ続くっていうのも作品としては綺麗に終わっていると思うな(その後のお話はまた別のお話・・・)
      ラスボスに関しては、お話的にそれを排除する、相対するのが必要不可欠なら「綺麗に終わる」為には必要だろうけど、単純に最終局面だから出さんといかんよねっていう程度の舞台装置的な役割のも多い気がするから必要な条件とも思えないかな

      まぁ、個人的にはいわゆるハッピーエンドってのはフィクション然としすぎているように感じるので、何らかの禍根が残るような話のほうが好きだが・・・
      ラスボスについても表現として好きではないな、役割だけの存在に聞こえて人となり等の中身がないような印象に感じるから・・・
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:02 ID:o0.oM6Q00 ▼このコメントに返信
      ノーマルENDでラスボスが誰か、そしてどういう経緯でラスボスになるかを知ってから
      次の周回ではラスボスが闇堕ちする展開を未然に防いでトゥルーENDを迎える的な展開はアリだと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:04 ID:ovkrFunW0 ▼このコメントに返信
      ラスボス出るようなゲームしかやったことない?
      いくらでもあるよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:04 ID:usT3VoRi0 ▼このコメントに返信
      物語性を求めるにも、やっぱ日本のは「自己投影」ありきなんだよね。
      そして自己投影原理主義者って現実逃避願望の塊。
      だから現実の憂さを晴らす為に「現実の自分の敵」を投影した対象を討つのが必須になるんだよ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:05 ID:APM.hcI50 ▼このコメントに返信
      敵味方全滅させて世界の再構築とかどーよ
      真メガテン4Fでやったけど
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:06 ID:gPNqZC110 ▼このコメントに返信
      特定の相手を倒して終わるというストーリーの話と
      ラスボス戦というイベントが存在するかというゲーム内容の話がごっちゃになってる気がする
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:07 ID:zirgBcjI0 ▼このコメントに返信
      正直いくらでもあるな
      そもそもバトルものじゃないとラストバトル自体が無いだろうし
      イッチがバトルゲームしかやってないだけでは
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:15 ID:Nrq9fwZL0 ▼このコメントに返信
      >>31
      目悪いのか?和ゲーでランクインしてるのはストーリー関係ないゼルダやダークソウルばっかり。洋ゲーはウィッチャー3やラストオブアス、ゴットオブウォーなどストーリーでも一定の評価を獲たものばかり。馬鹿がマウント取ろうとすると失敗するから辞めた方が良いぞ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:23 ID:XO9mh.Pg0 ▼このコメントに返信
      世界を半分個にする
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:29 ID:QRSTutMZ0 ▼このコメントに返信
      >>31
      まるで日本がゲーム産業後進国みたいな言い方だな。ネットでよく見るわ。日本vs それ以外って表現。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:36 ID:QRSTutMZ0 ▼このコメントに返信
      >>39
      バトルゲームに限らずここで言うラスボスは最後に取って付けたような「ゲームシステム」の山場って意味だろ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:37 ID:67YYEzPy0 ▼このコメントに返信
      >>42
      なんか勘違いしてない?
      必死に和ゲー落としてるのは>>40だぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:38 ID:7RwAxpJY0 ▼このコメントに返信
      >>42
      後進国やで?「ゲーム 産業 世界 比較」とかで検索してみ
      ゲームに限らず技術も文化も切り売りするしか能がない日本で何言うてるん?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:16 ID:3L2v.XA30 ▼このコメントに返信
      竜王、世界の半分をやるぞ!
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:22 ID:u9PNLHBl0 ▼このコメントに返信
      エクシリア2とか借金返済エンドあるやん
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:23 ID:8biybUcP0 ▼このコメントに返信
      アーマードコアネクサスで大量に降ってくる雑魚に
      ひたすらボコボコにされ続けてエンディングになったのが印象深かった
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:32 ID:.NTCAWaf0 ▼このコメントに返信
      ムービーでラスボス倒して、EDでひたすら壁壊すアナザーセンチュリーズエピソード2
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:53 ID:QNurzh0V0 ▼このコメントに返信
      最後に釣りして終わりたいな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:56 ID:E4H2BkCj0 ▼このコメントに返信
      科学シリーズは毎回同じボスがいるけど毎回シッポすら掴めないまま終わる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 02:59 ID:KmfzHpOB0 ▼このコメントに返信
      ラスボスを倒すのをエンディングだと思ってるだけで、実際のエンディングはラスボスを倒した後でしょ
      プレイヤー側がストーリーの終点をラスボスにしてるだけで
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 03:16 ID:jz1.o6YQ0 ▼このコメントに返信
      世界の半分もらったらゲームオーバーとか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 03:28 ID:fxHnvgKZ0 ▼このコメントに返信
      リンダ3はラスボスなんかいなくていつでも好きなタイミングでクリアできる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 03:39 ID:0YM.dOy90 ▼このコメントに返信
      >>27
      洋ゲーは全然ストーリー力入れてないよ


      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 03:51 ID:ewRL0Phe0 ▼このコメントに返信
      デスストのラスボスは「BBを死体焼却所に持って行きたくない」という感情だぞ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 04:03 ID:j9d49xE.0 ▼このコメントに返信
      >>55
      さも、和ゲーが力入れてるような言い方だな。まさかシュタゲとかFFとか言わんよな?だとしたら笑い話にも程があるぞ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 04:10 ID:HCZ56Qsu0 ▼このコメントに返信
      ラスボスないゲームもあるが、「え?これで終わり?」ってなるだけ
      何か山場がないと盛り上がらないのは言うまでもない話
      ラスボス無しで盛り上げられる自身があるならそうすればいいが、なければ素直にやっとけ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 05:33 ID:KmfzHpOB0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ラスボス以外でその山場つくれないの?ってのが主旨なんだけど理解できてる?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 06:04 ID:uoypHZNr0 ▼このコメントに返信
      デスストなんかは、ランチャー撃ちまくるのはいらんかったかなぁ。
      あーいうのがないと文句を言う一部の声がデカい人がいるのが悪いのだが。

      与えられたモノだけをすんなり受け入れられないのかね。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 06:09 ID:SGJHHlH10 ▼このコメントに返信
      >>57
      今年遊んだ中で1番物語が面白かったのは十三機兵だったな。2番はデトロイト。
      好みの違いはあるだろうけどね。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 06:46 ID:U7vnMr5R0 ▼このコメントに返信
      >>45
      素敵な海外で存分に暮らしたらいいのでは?
      わざわざ劣った国に住んでそこをくさして上等な人間になったつもりなの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 06:52 ID:U7vnMr5R0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーだって良いもんばっかではないし、和ゲーを糞って言いたいだけの奴らは何が目的だ?マウント取りか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 07:05 ID:PxNZdIZA0 ▼このコメントに返信
      死んで終わるしかないな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 07:42 ID:5rRTmfFz0 ▼このコメントに返信
      FARCRYの4以降
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:04 ID:09yGNma10 ▼このコメントに返信
      メトロイドとかは最後脱出ゲーになるぞ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:39 ID:z2UQFC6W0 ▼このコメントに返信
      でもオチというか達成感は大事だろ?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:39 ID:ulikFaF90 ▼このコメントに返信
      国とか世界統一
      戦略シミュレーションとかそういうのある
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:46 ID:28ibh02i0 ▼このコメントに返信
      ドグマは自分自身
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:47 ID:gH2T3Xel0 ▼このコメントに返信
      ヘイロー3のラスト脱出はかなり好き。
      マルチでやってたら半ばレースななるけど。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:49 ID:gH2T3Xel0 ▼このコメントに返信
      >>42
      日本がゲーム先進してるのなんて何時の時代だよ?
      今はガチャゲーに力入れすぎて海外に置いてかれてるやんけ。
      着いていけてるのはほんの一握りや。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:50 ID:gH2T3Xel0 ▼このコメントに返信
      >>9
      アズリエルてラスボスじゃね?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 08:51 ID:g2.cMTlg0 ▼このコメントに返信
      ルナティックドーンだといろいろあるな
      引退とか次世代に交代とか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 09:30 ID:3Nrtwuie0 ▼このコメントに返信
      そんなもん作品のコンセプトによるだろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 10:18 ID:FFPfZMo70 ▼このコメントに返信
      >>67
      その達成感をラスボスを倒すっていう行為でしか満足させられないのはそのゲームが稚拙だからだよ
      ラスアスのラストなんかは
      えっ?て終わり方だけど後にやってくる余韻と肯定感が凄い
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 10:23 ID:FFPfZMo70 ▼このコメントに返信
      和ゲーはそもそも勧善懲悪を是とする風潮が強い
      大したプロットが構築出来ないのもそれが由縁だろうね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 10:40 ID:tghBPXN80 ▼このコメントに返信
      十三機兵はボス倒してENDじゃなかったけど良かったよ
      終わった瞬間すごい「は?え?」ってなって、次の瞬間ほっとした
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 10:54 ID:6RXDorqh0 ▼このコメントに返信
      >>68
      バーガーバーガーは100店舗目建てたら唐突に終わるよね。シミュレーションは物語とは呼べないかもしれないけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 11:01 ID:bZmPmmS70 ▼このコメントに返信
      アトリエは別に世界救ってないぞ救ってるように見えるだけ

      ラスボスは素材提供者だからな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 11:07 ID:Q8iM1XFb0 ▼このコメントに返信
      主人公に明確な目的を持たせれば、ラスボスがいなくても物語は終われる。
      ゴッドオブウォー(2018)なんかが良い例。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 11:22 ID:hcVYzj.u0 ▼このコメントに返信
      謎は全て解けた!とか……
      全てのピースが揃った!とか……
      後始末を終えて好きな人の元へ帰る……とかがあるだろ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 11:44 ID:nZKZGYDv0 ▼このコメントに返信
      >>75
      え?ってなってそのまま余韻もなかったんだが
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 12:30 ID:7otEHdnT0 ▼このコメントに返信
      映画でも多いけど脱出劇や帰還劇、タイムリープ系、リセット再構築元通り系とかボス戦終わりではないな。
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      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 12:44 ID:4wBoAa6.0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ヨコオは戸惑わせたいだけだと思う
      3の音ゲーは悪意しか感じない
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      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 12:46 ID:4wBoAa6.0 ▼このコメントに返信
      >>29
      こういうタイトル不定の記事は
      先頭にどのタイトルのネタバレ含むまで書いて欲しいな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 12:48 ID:4wBoAa6.0 ▼このコメントに返信
      >>83
      だいたいそういうのはADVになるからそもそも戦闘が無いパターンが多いね

      脱出はアクションの最後に持ってきやすいけど
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 12:53 ID:ZiGH0q2H0 ▼このコメントに返信
      例えば最後に敵の本拠地に突入して親玉を倒して最後崩れ落ちる本拠地から脱出するっていうゲームがあったら、ラスボスは脱出劇の前に倒した敵の親玉ってことになると思う。
      これが敵がいないうちに忍び込んで大事な情報を盗んで特に戦闘らしい戦闘をせずにこっそり逃げてくる、とかならラスボスがいないって認識かな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 13:26 ID:HCZ56Qsu0 ▼このコメントに返信
      >>59
      だからそれが浮かばないなら素直にボスやっとけという主張なんだが理解できてる?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 14:51 ID:EUOShbU.0 ▼このコメントに返信
      話が逸れてると思うけど
      綺麗に終わらないゲームも好きです
      むしろその方が綺麗なときもある
      打ち切り漫画のラストとは違うものの話
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 15:04 ID:uFUGrbjZ0 ▼このコメントに返信
      最近のエンディングはサービス終了ばかりだろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 15:13 ID:DMua5VGz0 ▼このコメントに返信
      いうてもアクションゲームでラスボス戦無かったら、めっちゃ叩かれるでしょ?

      MGS5のラスボスは普通にサヘラントロプスじゃないの?
      デスストのラスボスは全てを裏から操っていたビーチ姫?倒せんけど。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 15:16 ID:N96kXJ.c0 ▼このコメントに返信
      >>45
      きっしょ
      そんなに日本嫌いなら出ていけばいいじゃん
      そんで二度と帰ってくるな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 15:17 ID:DMua5VGz0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはアルドウィン(ラスボス)戦までがチュートリアル。
      日本一ソフトウェアのSRPGも大体そう。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 15:18 ID:uFUGrbjZ0 ▼このコメントに返信
      沙羅曼蛇のラストは脱出だったな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 23:53 ID:u.Gvtl5A0 ▼このコメントに返信
      おい、メタルギア5まだ未クリアなんだからラスボス居ないとか言うなよ! ってか居ねぇ~のかよ!w
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月26日 18:58 ID:1ub5lymI0 ▼このコメントに返信
      ラスボスから逃げ切ったり封じる閉じ込めるとかあるよね
      なんでもかんでも神でも、神でも対抗できない悪魔でも主人公がやっつけられてしまうってのはドラゴンボール的なものだね
      あの漫画はどんどんあらたな神を出現させる羽目になってて笑ってしまう
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月26日 19:02 ID:I7pzhKiC0 ▼このコメントに返信
      >>8
      は?ザ・マスターだったりいますけど
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月26日 19:38 ID:vw9o2Ghz0 ▼このコメントに返信
      ニーアとかいうデータを消してくれるゲームがある
      基本ラスボス倒した流れでEDだったり入るよね
      戦わない、和解する選択肢ってほぼないから
      ウィッチャーはあったが...
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月26日 20:25 ID:M8YssXYZ0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲーでボスだけ丸出しでガチ戦闘するのは萎える
      今までのプレイ全否定かよと
      ステルスならボスもステルスで倒すべきだし、何なら完全ステルスで一切気付かれもしないで任務完了するのが本来

      つまりそれが「何をするゲームか」によるってこと
      ステルスなら最後までステルスでやるべきだし、探索メインのADVやオープンワールドなら何かを見つけることが目的になるべき
      戦闘アクションなら最後に倒すべきボスがいるのが自然だしね
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