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      和ゲーメーカー「よっしゃ!ワイらもオープンワールド作るやで!」ワイ「それマジ?」

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      【オープンワールド】JRPGはこの先どう進化していくべきなのか【アクション】


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:13:55.94 ID:0sXLTdvD0
      カプコン 「ドラゴンズドグマ」
      コナミ「メタルギアソリッドV」
      スクエニ「ファイナルファンタジー15」
      ソニー「グラビティデイズ2」
      コーエー「真・三国無双8」

      ワイ洋ゲー厨「あわわわわ…………😰

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:15:07.07 ID:CAjMRV+K0
      ドグマ続編でないかな

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:15:58.40 ID:LUMsai1G0
      オープンは日本人には無理やけどディアブロみたいなハクスラなら作れるやろ
      予算かけて作れや

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576998835/

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:26:09.35 ID:DNETfYWZ0
      コーエーテクモ「フィリスのアトリエ」
      フィリスのアトリエ

      106: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:36:07.86 ID:12jEPbRj0
      D3P「夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパ○ツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:26:39.77 ID:0sXLTdvD0
      SEGA「オープンワールド?」

      137: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:44:06.17 ID:wLRlu4HF0
      シェンムーとかいう早すぎた作品
      セガらしいというか

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:26:32.37 ID:OwuOLvgQ0
      侍道はオープンワールドで化けそうなタイトルではあるけど
      スパチュンにそんな大作作る金無いからのう

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:19:14.45 ID:Y3qHB0910
      ノーティドッグ「ワイはリニア形式貫くわ」

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:28:39.60 ID:WqIuk1WU0
      >>20
      やっぱノーティドックって神だわ

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:20:02.71 ID:AzQ1zpsN0
      MGS5は第一章だけならほんとに神ゲー

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:30:32.23 ID:LWtIh4aGp
      TPPは面白いけどオープンワールドである意味がなさすぎた
      MGSV

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:21:06.58 ID:6iF8clyla
      オープンワールドってどうしても個々のクオリティ下がるから面白いものに仕上げるのってむずいんよな 

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:20:51.94 ID:PdcE172X0
      ドグマの続編今出せば馬鹿売れやろ

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:18:16.84 ID:WqIuk1WU0
      オープンワールドっていうほどおもろいか?

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:19:13.66 ID:N5cQasUC0
      >>17
      一個やれば10年はやる必要はないレベルで飽きやすいとは思う

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:22:23.98 ID:h77J4NfF0
      オープンワールドゲーってなんか知らんけどボス戦が地味になりがちだよな
      派手なボス戦が展開するオープンワールド出してや
      フィールド壊しまくる超巨大ボス欲しいんや

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:23:43.27 ID:Yn0UcCt20
      >>38
      超巨大ボス「ウオオオオオ」
      プレイヤー「…」足元ペチペチw

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:26:19.97 ID:h77J4NfF0
      >>41
      プレイヤーが空飛べたりボスの身体に登れるようにしたら
      地味なペチペチボスにはならんと思う!

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:33:16.37 ID:+QoJeFa6a
      >>57
      つまりグラビティデイズか
      DAZE2

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:24:26.67 ID:p24s/ehV0
      グラビティデイズって結構凄いと思うんだがな
      お宝写真みたいなやつもずっと出来れば良かったのに

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:29:18.22 ID:iBLcgwy30
      グラビティデイズ2のオープンワールド感は一番ワクワクした、シナリオも良かった
      でもなんか物足りなかった

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:30:58.73 ID:0sXLTdvD0
      >>70
      戦闘がね……

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:24:19.10 ID:JIJsGKwsd
      広くても似たような景色ばかりで飽きるんよな

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:24:27.57 ID:rhwr+FDDa
      オープンワールドにも季節欲しい

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:23:31.98 ID:AzQ1zpsN0
      オープンワールドのマップはそこそこの広さで良いよなアサクリオデッセイみたいに馬鹿みたいに広いと途中で飽きる

      135: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:43:08.62 ID:XeNrrCCf0
      世界のあちこちに潜んでる悪の組織の構成員を探して殺すアサクリオデッセイクソ面白かったぞ
      アサクリオデッセイ

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:28:07.19 ID:rnTdnjin0
      オープンワールドって広大な世界作る方に必死になりすぎてゲームバランスおざなりになってるイメージ

      79: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:31:23.99 ID:lnrQRuMG0
      >>61
      オープンワールドってだけで面白いかのように評価してしまうからやろな
      なんでもできる、どこまでも行ける、と相性良いかどうかなんて絶対関係あるのに

      83: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:32:19.74 ID:M7Qqx/qaa
      >>79
      面白いかどうかの評価と技術的な評価混じっとるよな

      112: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:37:37.33 ID:iBLcgwy30
      ゴーストオブ対馬がまじ楽しみやわ
      日本の世界観でオープンワールドやりたかった



      88: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:33:01.85 ID:LUMsai1G0
      「旅してる感」ならFF10や12みたいな一本道ゲームでも見せ方で十分出せるよな
      ただそこに自由はないけど
      自由ってそんないるか?

      141: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:44:22.66 ID:6E31muJU0
      >>88
      12は一本道だけどそう感じさせない工夫があったと思うわ

      100: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:35:20.52 ID:M7Qqx/qaa
      >>88
      12の自由はええ感じやったわ
      ガリフ前の探索範囲広がった感じは自由感じる

      108: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:36:31.51 ID:nMeCLW6Da
      RDR2は本編進まんくらい釣りと狩りやってたわ

      117: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:38:35.13 ID:PfKDnAb30
      >>108
      むしろ本編ばっかりやってたわ
      先が気になって気になって

      142: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:44:25.76 ID:VFglpNv50

      122: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:39:26.73 ID:cwV5b6kna
      ハードが決まっててスペックに制限ある中で作るんが難しいジャンルなんかなと思う
      とは言え海外ゲーもPCのみに照準当てたゲームなんてないか

      127: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:40:14.08 ID:/2xIuKM4r
      ぶっちゃけ広過ぎて面倒くさい

      114: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:37:44.22 ID:rM2QZk+p0
      エリア制でええぞ

      131: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:41:25.47 ID:GHIVU9fC0
      フォールアウトでロケーション見つけるのは楽しかったしホライゾンで廃ビル群見つけた時は感動したで
      歩き回って見つける楽しさは確かにあるンゴ
      フォールアウト4

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:20:01.75 ID:wPGgShF9r
      ホライゾン2はよ

      111: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 16:37:15.66 ID:GHIVU9fC0
      オープンワールドはやっぱ世界観キッチリしててその世界を旅してる感ないと駄目や

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:35 ID:cauprD9R0 ▼このコメントに返信
      戦闘フィールドが広くなっただけの探索要素皆無オープンワールドは勘弁な
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:35 ID:wXrVSnTZ0 ▼このコメントに返信
      GTAクラスは日本じゃ一生出てこないだろうなぁ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:36 ID:7vWmIf6b0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールドゲームは頭打ちだろ
      洋ゲーで色々世界観だけ変えたオープンワールド系が出続けているけど
      結局ゲームデザインそのものは変わらないから飽きられている
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:39 ID:Ikrg1vb50 ▼このコメントに返信
      なんかオープンワールド=海外の3Dゲーみたいに言われるけど
      日本でハイドライドが40年近く前に通った道だよな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:40 ID:7vWmIf6b0 ▼このコメントに返信
      ps3でその手のゲームに初めて触れた人がやたら評価しているよな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:42 ID:EsuYPM3m0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームで評価高いものって、オープンワールドだったからというより
      フリーシナリオだったからってのもあると思うんだよね
      ロマサガ3しかりゼルダBOWしかり
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:44 ID:DWVWAZ1n0 ▼このコメントに返信
      無双8はマップ作るので精一杯で力尽きたと素人目でもよくわかった
      初期はフレームレートもひどくシステムが何もかも噛み合っておらず未完成すぎた
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:44 ID:d6dgeOV80 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはめちゃくちゃ好きだけどボス戦は確かに何か薄味感を感じてしまったなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:46 ID:E7z0xU3u0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ゼルダBOWってオープンエアーじゃないの
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:48 ID:GDSbumLc0 ▼このコメントに返信
      MGS5はオープンワールドのか?
      まあ確かに私の中でそもそもオープンワールドゲーではないMGS5を除けばドグマが一番ましだが
      ドグマもオープンワールドやRPGの要素ではなくカプコンのアクションが評価されるね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:50 ID:i0znCfBn0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド対立煽り定期的にやるけどやっぱ米稼げるの?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:52 ID:eRSOJtN10 ▼このコメントに返信
      無双8はマップ自体はかなり頑張ってた
      そのマップを全く活用できてなかったけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:52 ID:9RGHWJLM0 ▼このコメントに返信
      >>9
      あんなんテイルズのジャンル表記と一緒や
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:55 ID:C4EAZTBx0 ▼このコメントに返信
      デスストは世界観のせいでロケーションに偏りがあるのが少し残念
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:55 ID:MoeV3cfU0 ▼このコメントに返信
      カプコンにはドグマだけじゃなくてデッドラもあるぞ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:57 ID:9tErFdse0 ▼このコメントに返信
      Vの反省をいかせずDSでもスカスカオープンワールド作ったイキリメガネ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:57 ID:d721CgVv0 ▼このコメントに返信
      引用元の1からわざわざ
      任天/堂「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
      の1文消してるの草
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:58 ID:SJWFhOSn0 ▼このコメントに返信
      探索型のオープンワールドは気に入った作品をずっと遊べるのが利点だから、次から次に同じシリーズで出されても追いかけられないんだよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:59 ID:z2zq0ZGk0 ▼このコメントに返信
      デスストとゼルダは良かったぞ
      やっぱ和ゲーは物量で負けてても遊びの基礎がしっかりしてるから飽きないわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 20:59 ID:6aBNYkVZ0 ▼このコメントに返信
      どこまでも繋がってる世界がゲームで体験できて凄い!ってのがオープンワールドだけどスカイリムで始まったようなものでスカイリムで終わりなんだよ。後に出てもグラとスケールアップ程度で感動薄いし日本なんて5周くらい遅れてて世界がオープン飽きてる頃に出してるし。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:00 ID:GDSbumLc0 ▼このコメントに返信
      開発金がなければ大変だから仕方ないだろ
      お金と時間に余裕があふれたら日本も作ることができるろうが
      日本のゲーム会社は中小が多くてのお金と時間がないから
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:02 ID:XJEfQFWh0 ▼このコメントに返信
      >>19
      いや流石にその二つ並べられたらデスストかわいそうw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:03 ID:s0G3iGV60 ▼このコメントに返信
      ジャックンダクスター2と3はオープンワールドだよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:06 ID:u08od.rH0 ▼このコメントに返信
      ff12は脇道が多くてそっちにはまって本編の内容忘れたりしたな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:08 ID:SJWFhOSn0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ・ゲーム全体を通して大きなシナリオを攻略する
      ・小さな探検を繰り返してプレイヤーを成長させる 
      このどちらにより大きく比重を置くかという違いだよな
      元々がTRPGの自動進行をさせるところから始まってるからだが

      日本だとDQ・FFが爆発的なヒットを飛ばしてRPG=リニアなイメージ付いてるけど、ファミコン時代は結構自由にシナリオを進められるゲーム多くて驚く
      しかも見過ごされてるだけでかなり良質だときた
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:08 ID:4LRIfAw.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは背景であって、それが主役張っちゃ駄目だろ。
      背景が主役の作品なんて誰も興味ないっての。
      あくまでもメインの要素は戦闘や探索やクラフトなど「プレイヤーの行動」なのだから。
      そこを忘れて導入しても本末転倒。
      背景の為のシステムではなく、顧客の為のシステムであり、その上でシステムの為の背景だろうに。
      優先順序の大事さを忘れたら迷走するだけなのにね。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:08 ID:F0cOZ4pA0 ▼このコメントに返信
      よく作られたオープンワールドは確かに圧倒的だが中途半端に出てくるとすればGOWやMGS5のような形式が好き
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:09 ID:dod.3jD40 ▼このコメントに返信
      キャラ固定系のオープンワールドはあまり好みじゃない、キャラメイクありが好き
      単純に個人的な好みの問題だが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:09 ID:4UFMDmDR0 ▼このコメントに返信
      HORIZONはあらゆる面でのレベルが高かったな
      敵も戦ってて歯ごたえあるし、色んな戦方がある
      シナリオも世界観もいい
      グラフィックいいのにロード長くない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:11 ID:SJWFhOSn0 ▼このコメントに返信
      >>8
      敵の種類や行動パターンは少ないけど、それ故に「こいつは前に戦ったな」と覚えておいて対策するのがやりやすくもある。
      たまに迷って藪の中でレーシェンに分からん殺しされる。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:12 ID:bT9Iqxcn0 ▼このコメントに返信
      グラブルたのしみ
      オープンかはしらんが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:12 ID:oTsWiU.50 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ2の街ほんと好き
      ああいう雰囲気味わえるゲーム他に探してるけど見つからないや
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:12 ID:bqNToeAf0 ▼このコメントに返信
      世界はもうオープン作るのやめてるんだよな
      大事なのはシームレス
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:17 ID:f07oJfaS0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2も最初はオープンワールドを名乗ってたのをもう誰も覚えていいない
      ていうか討鬼伝自体が忘れられたか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:17 ID:SJWFhOSn0 ▼このコメントに返信
      >>35
      オープン作るのやめてるんじゃなくて、わざわざオープンって言わなくなっただけかと。
      ゲームデザインであってジャンルじゃないし。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:17 ID:FP32HhHT0 ▼このコメントに返信
      最近のは泳げなかったり登れなかったり進めなかったりは改善されたの?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:17 ID:EWdJq1wO0 ▼このコメントに返信
      MGSVはマップ好きだったが15はうーんかな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:22 ID:B2fQe.Kj0 ▼このコメントに返信
      最近だとデスストはなかなかいいかな
      国道を作っていくのがたまらん
      配送も楽しい、久々にはまってるわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:23 ID:CpryIfq00 ▼このコメントに返信
      >>37
      世界観は悪くなかったけど敵がビュンビュン動いていれば当てられないひたすら追いかけっこの戦闘テンポ悪さと和風かと思いきや中華みたいな変なゴテゴテ装備ばっかりなのが駄目だったわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:25 ID:gCKKqjTp0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが探索したくなるだけの動機付けがないと単にマーカー追うだけになりがちなんだよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:25 ID:koezbP630 ▼このコメントに返信
      >>41
      他のオープンワールド遊んだことなさそう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:32 ID:SqK9gt940 ▼このコメントに返信
      技術力と資金がなくって流行ってるときに作れず
      流行りが終わったころになけなしの技術力を誇示するために出して不調
      日本だとどの会社がやらかしそう?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:32 ID:qSDLsa4O0 ▼このコメントに返信
      >>35
      オープンワールドが当然の時代になっただけ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:32 ID:bfo8z.T20 ▼このコメントに返信
      >>17
      普段ここはPS4速報だから任/天堂の話するなっつってるやつらに言えよ。
      つぅかせっかく消してるものをいちいちほじくりだしてくるってアホなんか。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:35 ID:8PPIwGGH0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ3はフィールド無いし…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:38 ID:R4547G0t0 ▼このコメントに返信
      デスストはあれで北米大陸横断は無理あるわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:39 ID:R6Vi4SRR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの良さって何?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:41 ID:Q9akg4HQ0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルとかポケモンとかゼルダだってオープンワールドでしょ?
      ポケモンなんて最初の赤緑からオープンワールドだぜ?「そらをとぶ」はファストトラベルな
      ダークソウルも緻密なマッピングがされたオープンワールドだよ
      デンモンズソウルはステージ選択式だが
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:44 ID:xX.wfLeM0 ▼このコメントに返信
      和か洋で先入観持っちゃう人って可哀想
      どこ産だろうがおもしろいもんはおもしろい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:45 ID:vvP8CfmL0 ▼このコメントに返信
      スレ>>1が挙げるゲームが微妙に古い
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:46 ID:6h3.PrVb0 ▼このコメントに返信
      デスストのマップは結構楽しめてるな
      自分で配達ルート開拓するの思ってたより楽しい
      国道のためにミュールから徴収してますわ
      あえて意見するならミュールどもの拠点もうひとつか二つ増やしてもええんやで?(資源集積所が増えるからw)
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:47 ID:EWdJq1wO0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そうか?シナリオ周りで露骨にアメリカをネタにしてた記憶あるが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:50 ID:naVkLZ7q0 ▼このコメントに返信
      次のドラクエ3リメイクはオープンワールドだと信じてます
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:51 ID:HP0oiZ6A0 ▼このコメントに返信
      アサクリオデッセイはプレイ時間が600時間超えた
      お陰で去年からほとんどこれだけしかやってない
      遺跡と自然と旅行が好きな人間にあの手のオープンワールドはハマりすぎて危険だわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 21:53 ID:d721CgVv0 ▼このコメントに返信
      >>45
      レベルファイブ、かな・・・
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:00 ID:tGzStDrG0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームの未来はネプテューヌだけだな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:01 ID:qxTbQ5G30 ▼このコメントに返信
      >>44
      言うて遊んだことの無い人にはわからんけどデスストは「MAPを移動する楽しさ」は凄いぞ。それ以外は微妙だけどな。
      近年の他の日本のゲームの名ばかりオープンワールドにはあんまり無かったわ。グラビティデイズ2は結構よかったけど。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:07 ID:qxTbQ5G30 ▼このコメントに返信
      >>52
      ポケモンがオープンワールド???
      ポケモンってジムの攻略が自由だったり一番初めからラストのダンジョン行ったりできたっけ???
      ダークソウルがオープンワールド???あれはMAPがシームレスなだけのステージゲームだろ???
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:09 ID:rp2RjjZA0 ▼このコメントに返信
      >>63
      「MAPを移動すること」自体は面白いのかもしれないけどやること配達しかやることないじゃん
      敵のバリエーションは少ないから戦闘はオマケ要素
      国道も決まった場所にしか作れない
      景色がどこも似たような景色ばかり
      初期ノーマンズスカイトロコンするまでやりこんだ自分でもこれはトロコン前に脱落した
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:16 ID:0qoy4yre0 ▼このコメントに返信
      >>137
      軌跡シリーズを彷彿とさせるというか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:21 ID:9xuhfBm60 ▼このコメントに返信
      バンナムはゲーム作るより権利貸し出したほうがいいわ
      宝の持ち腐れだわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:38 ID:EWdJq1wO0 ▼このコメントに返信
      >>65
      雪山と林で似たような景色・・・?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:47 ID:EWdJq1wO0 ▼このコメントに返信
      >>71
      林はそうでもないが雪山とか平地とか滝とか少なくとも似たような景色ばっかはねーよ
      それだけはまるで同意できねえわ
      配達メインゲーで戦闘非推奨タイプなのは同意するけど(つーか発売前に言われてた)
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:51 ID:J21Q.UnT0 ▼このコメントに返信
      デススト、着眼点どやっ!!てのは感じたけど、何もないマップはいただけない。
      木も建物も動物も人もないスッカスカ。見る楽しみすらない。夜もない。
      繋がりはmailとホログラムと緩いオンライン要素。
      まぁ、200h以上プレイしてもーたけど。面白いのか今だにわからん。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:54 ID:pXeUn2le0 ▼このコメントに返信
      >>73
      200時間もガッツリプレイしてて草
      ただ一言、木とミュール(あとテロリスト)どもはいるダルォ!?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:56 ID:d721CgVv0 ▼このコメントに返信
      >>73
      個人的にオープンワールドに置いて、子供と動物が居ないのはマイナス要素だわ
      まあデスストは世界観的に仕方ないのかもしれんが
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 22:58 ID:by7rhjNp0 ▼このコメントに返信
      >>68
      たしかに
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:04 ID:EWdJq1wO0 ▼このコメントに返信
      >>76
      俺はそうは感じなかったんだけどなぁ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:06 ID:l.m5.pQM0 ▼このコメントに返信
      >>78
      タイムフォールがある以上、動物や植物には厳しいから仕方ない
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:06 ID:AeiAuBoh0 ▼このコメントに返信
      >>78
      まぁいたらいたで冒頭の鳥みたいに時雨で死んでるやろうしね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:09 ID:xh19sqDU0 ▼このコメントに返信
      侍道はもともとオープンワールド定期
      オープンワールドがシームレスとごっちゃというかセットにされてるからこんな事になる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:11 ID:pkpaDm.r0 ▼このコメントに返信
      >>54
      アメリカ要素皆無はエアプ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:16 ID:.wrfW97U0 ▼このコメントに返信
      >>79
      JRPGではっきり違う地形ってのに慣らされてるからな~
      草原、森林、砂漠、海辺、溶岩地帯、雪原、氷雪地帯、果ては闇の世界やら光の世界。
      オープンワールドにすると狭い地域でいろいろ違いすぎね?みたいな彼岸島ワールドになるから仕方ないけど。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:36 ID:GYr7DoJr0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーばっかりやってるおっさんは本当にうるさいな。そんなに好きなら向こうに住んでアジア人差別受けてこい。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:43 ID:sy3rCHF30 ▼このコメントに返信
      和ゲーで及第点のオープンワールドを作れてるのは
      ゼノブレイドクロスとゼルダしかないという現実
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:51 ID:qxTbQ5G30 ▼このコメントに返信
      >>86
      逆に言えばあれだけスカスカにして色々節約しないとマトモっぽくに作れないっていう証拠だな。
      デスストもメタルギアのステルスが制約で生まれた様に、世界観を整えてMAPがスカスカしてても良いように工夫して漸くだしな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:52 ID:d721CgVv0 ▼このコメントに返信
      >>47
      任/天堂排除の判定がガバガバなのよね
      ネガティブまとめなら堂々と任/天堂関連含めるし
      3つ先のまとめとかな!
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月22日 23:58 ID:6JN.jHu30 ▼このコメントに返信
      ※86
      ゼルダはともかくゼノブレイドクロスが及第点のオープンワールドとか笑わせんなよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:01 ID:Si3f4pe00 ▼このコメントに返信
      ゼノクロが失敗したから
      ゼノ2で普通のマップ仕切りの萌えRPGになった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:03 ID:FnqZHEXM0 ▼このコメントに返信
      >>86
      クロスのマップは異世界に振り切ってて良かったわ
      ロケーションもモンスターも豊富で移動するだけでワクワク出来た
      その反動か街や人やイベントシーンの作り込みが残念だったけど
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:09 ID:VwLI6cxg0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド評価されて
      開発が「フォールアウト3みたいな作品作りたいて目指したのがゼノブレイドクロス
      まあお世辞にも出来はよくないが俺は方向性としては支持してた
      だからゼノブレイド2で典型的な萌えRPGで、クロスの光るところ捨てたのはがっかりしたなあ

      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:24 ID:C5E0CEHN0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンエイジインクイジションみたいな広めのエリア制でいいわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:32 ID:W8CUok230 ▼このコメントに返信
      外国のOWって基本リアル路線の世界観やし現実を参考に作ればええんやろうけど
      日本のゲームは現実とは違う世界観が多いし、何を参考にすればええんやろうか

      仮に日本にOW作れる環境があったとしても日本の個性は出せへんのとちゃうやろか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:35 ID:8pXL.Jcn0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクル(ryを忘れるなこの野郎
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:49 ID:I.hrpM5a0 ▼このコメントに返信
      来年のサイバーパンクと対馬がオープンワールドゲーのターニングポイントになりそう
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 00:56 ID:SROdxyG20 ▼このコメントに返信
      >>17
      和ゲーメーカー「ワイらもオープンワールド作るんや!」ワイ洋ゲー厨「ムリムリw」

      微妙にスレタイ名変えてるの何の意味があるんや?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 01:36 ID:7zdnhyZX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド系もゲーム内でしっかり1つの世界を完成させてる作品はあるけど、そういうのは大体、戦闘が単調だからな…
      ウィッチャー3はオープンワールドとしては最高だと思うけど戦闘は単調だし、スレで出てるグラビティデイズも似たようなもんだな。
      ダクソやSEKIROは戦闘面は凄くいいからエルデンリングは割とマジで期待してるわ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 02:10 ID:mQzjohXO0 ▼このコメントに返信
      ジルオールもオープンワールドじゃね?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 02:16 ID:CMgubiNr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが定着して当たり前の物になってオープンワールドであるだけでは売りにならなくなったんだと思う
      これからはオープンワールドの上で何をするかが重要
      開発費を抑えるためにリニアを選ぶというのはありだと思うけど小粒な作品に見えるよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 02:37 ID:QO5L3Hmk0 ▼このコメントに返信
      コメント欄見てると
      黒ひげ退治に向かうソバカスさんを
      船員総出で止める画像が浮かんだわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 03:10 ID:i7IJt0Zk0 ▼このコメントに返信
      無双はオープンワールドに手を出すなら三国じゃなくて戦国にすべきだったと思うわ
      応仁の乱で荒廃した京の町とか、繁栄する前の江戸の町を歩くだけで歴史ファンからしたらテンション上がるだろうし、自分の地元とかに足を運んでみるのも楽しそう
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 03:24 ID:jRHj2F.60 ▼このコメントに返信
      言うてアンチャ4とスピンオフで半オープンワールドなチャプター出してきたぞノーティドッグ
      ラスアス2でも出してくるんじゃない?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 03:39 ID:.ZY5qegp0 ▼このコメントに返信
      俺は海外のオープンは好きじゃないけどな。
      日本の方がめんどくさくなくて良い
      やってると、どうしてこういう作りにしたかまで見えてくるのが好き
      どっちかと言うと現物の物をパクってんのが萎えるな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 03:46 ID:.ZY5qegp0 ▼このコメントに返信
      >>42
      その文句モンハンじゃないかな
      空飛んでどっか行くしな
      討鬼伝2は極で批判されてたから結構すぐ倒せるぞ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 04:43 ID:51S.j25i0 ▼このコメントに返信
      フィリスのアトリエはオープンワールドっていうかオープンワールド風クソデカマップのアトリエ
      なんだけど、あの方向性で出た問題点をFIXした新作を出してほしいと思うわ。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 06:45 ID:ccj94LnH0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに力を入れるゲームってストーリーはそんな面白いのない気がする
      というか噛み合わせが悪い
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 07:26 ID:1usfGpBD0 ▼このコメントに返信
      そもそも和ゲーはストーリーの作り方がオープンワールド向きじゃないんだよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 07:26 ID:WRfVa7i40 ▼このコメントに返信
      >>54
      悪路多いのにあれ以上広くされても困る…
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 07:28 ID:WRfVa7i40 ▼このコメントに返信
      >>52
      ダクソとポケモンがオープンワールドってお前オープンワールドやったことねーだろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 07:35 ID:WRfVa7i40 ▼このコメントに返信
      >>95
      あれオープンワールドにする意味あるんですかね…
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 08:06 ID:SCV.rxQ30 ▼このコメントに返信
      >>2
      一本のゲームに何百億も掛けれるメーカーは限られるし、それが売れなかったり開発中止になるリスク考えると無理やろな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 08:20 ID:XqoBJd450 ▼このコメントに返信
      >>6
      GTA5もRDR2もストーリーは自由度の欠片も無いぞ
      味方から離れただけでゲームオーバーだからな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 08:25 ID:a1uD6OP80 ▼このコメントに返信
      >>4
      それ言い出したらその前にアメリカが通った道
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 08:53 ID:a1uD6OP80 ▼このコメントに返信
      >>104
      何でも現物(フォトリアル)に見えて微妙なフィクションの機微が理解できないセンスが幼稚な奴は洋ゲーやらんほうがいい。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 09:09 ID:4Evt8dtV0 ▼このコメントに返信
      結局日本が今まで作ってきた、シナリオ主導と言うかキャラクター主導のゲームがOWに壊滅的に合わない
      最近和ゲーが調子いいのも、世界的にOWが飽きられてきてだんだん和ゲーの得意な領域に興味が戻ってきたってだけの話だし
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 09:26 ID:CLkbE.Nh0 ▼このコメントに返信
      RDR2、The Elder Scrolls、Fallout、Horizon、今年だとDaysgoneなど有名なオープンワールドはだいたい手を出してるけど、一番面白かったのはデスストランディング だわ
      小島はどっちかというと嫌いだが…
      これまでのオープンワールドは世界の構築が第一義で、その中で遊ばせてもらってる感じ(世界観>ゲーム性)だったがデスストランディング はゲームの面白さが先にあって、それに奉仕するために逆算されて世界が作られてる(世界観<ゲーム性)
      だから面白くないわけがないんだよw
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 13:02 ID:5Q.Ydi320 ▼このコメントに返信
      FF15が最初はオープンワールド風って言ってたけどもう定義が変わってオープンフィールドのことオープンワールドって言うようになった感じする
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 13:47 ID:z.QR57or0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ゼルダが高評価とか笑わせるなよ
      あれより面白くないゲームを探す方が難しいわ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 14:03 ID:kLtIoG0A0 ▼このコメントに返信
      >>117
      いやデスストはゲーム性ではなくストーリーだろ
      他のオープンワールドゲームが世界観を構想してストーリーを作るならデスストはストーリーを構想して世界観を作ったの違い
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 14:56 ID:87frJXt00 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーはここ2~3年ぐらいオープンワールドゲーム全然作ってないだろ
      作っても叩かれるだけだからやめたんだろう

      そんな事やってる間にもうPS5だよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 14:58 ID:87frJXt00 ▼このコメントに返信
      どうせPS5なんか不要だってジャッップは騒ぐんだろうけど
      フォトリアルとオープンワールドが当たり前の海外メーカーには必要だし
      日本はますますキャラゲーしか作れなくなる
      それでいいと思ってる連中が携帯機に立て籠もってる
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 15:01 ID:8pXHJC9d0 ▼このコメントに返信
      >>1
      倒鬼伝2は発売前にさんざんオープンワールドを宣伝してたが
      がっかりっぷりがすさまじかった
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 15:11 ID:hN8kdIP40 ▼このコメントに返信
      TPPがオープンワールドである意味がないとかそいつのプレイ動画見てみたい。
      スニーキングミッションとオープンワールドの相性は半端なかったのに。
      TPPより面白いオープンワールドゲー殆どねーわってぐらい面白かったけど。
      どうせネガティブな事になるとぶつ切り打ち切りネタだろ。
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 15:48 ID:bNiT00eU0 ▼このコメントに返信
      世界を作りこんでいるオープンワールドを
      ダラダラと散歩して見て回るのが楽しい
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 15:48 ID:v.WR9fx40 ▼このコメントに返信
      >>64
      まるでGTAやウィッチャーなら最初から自由にラストにも直行出来るような言い方ね。オープンワールドの定義って何?
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 16:38 ID:ZvJbZn2x0 ▼このコメントに返信
      >>114
      始祖はそうかもしれないけど日本でも大昔から作られてたって話だな
      ゼルダだってBotWが持て囃されてるけど初代がもうハイドライドに近いオープンワールドだからな
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月23日 18:31 ID:jO6zZNdX0 ▼このコメントに返信
      DQ3が全部通った道
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月25日 01:57 ID:3yEh2mxu0 ▼このコメントに返信
      エニックスのポートピア連続殺人事件もオープンワールドゲームでしょ
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