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      セガの技術力って実際はどうだったの?

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      【朗報】セガ名越氏「セガとアトラスは次世代機に向け新規IPの開発に真剣に取り組んでいる。」


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 03:20:03.50 ID:K5BmGGtZ0
      勇み足なだけでは?

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 03:58:06.67 ID:KuSc1UW70
      シェンムーは当時としてはすごかっただろ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 04:01:14.25 ID:GuUkQn8d0
      1993~~1999位までのAM2研はすごかったよ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576520403/

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 04:22:39.48 ID:1V77bQnY0
      ゲーセン屋だったからねえ

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 04:23:44.74 ID:ho7QDrQO0
      バーチャ1、2、3は確実に最先端でアーケード出る度に注目されてたな

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 05:15:49.43 ID:v27g7hOE0
      PS3時代でもグラフィック面での技術力ならヘッジホッグエンジン
      (ソニックワールドアドベンチャーのエンジン)作った頃は高かったと思うよ

      開発の中心だった橋本善久はその後スクエニに移籍、ルミナスエンジンを開発
      技術トップまで上り詰めた後独立してる
      ソニック

      159: 名無しのPS4速報さん 2019/12/18(水) 12:43:34.66 ID:J5swZyOQ0
      >>15
      ゲームとしてもゲームエンジンとしても
      ソニック ワールドアドベンチャー、ヘッジホッグエンジンは

      デモンズソウル、フロム宮崎英高
      バイオハザード5、MTフレームワーク1.5
      ニンジャガイデンΣ2、team NINJA
      ベヨネッタ1、プラチナゲームズ
      428~封鎖された渋谷で~、チュンソフト
      FF13、クリスタルツールス

      ラチェット&クランク FUTURE2、インソムニアックゲームズ
      アンチャーテッド2、ノーティドッグ
      Fallout 3、ベセスダ
      アサシンクリード2、UBIソフト

      この辺りの2009年の同年タイトル群と真っ向ガチ○コしてたから
      とても優秀だったよな

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 08:59:36.98 ID:cETVXgSO0
      バーチャ1からバーチャ3までは間違いなく天才肌の3Dポリゴン表現の最先端

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 09:58:08.33 ID:QeUEcBma0
      セガだけでゲームセンター運営できてたよね
      ソニックの人気さえあればUSJを超える規模もできたな

      170: 名無しのPS4速報さん 2019/12/18(水) 22:33:48.72 ID:7E2Utn6C0
      セガが凄かったんじゃなくてセガに凄い奴がいたってだけでは・・・

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 10:11:45.24 ID:axOK19dW0
      マーケティングがあれなんだろ。
      いつもどこかがずれてた。
      というか、今でもずれてる。

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 11:07:37.95 ID:mW8NYgOC0
      シェンムー当時としてはモデリングや物量は凄いけど
      やってる事自体はたけしの挑戦状の日本編と大して変わらんからな…

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 12:03:50.64 ID:gxrhatk70
      バーチャ3の頃は各キャラのCG集まで出してたよなw
      バーチャファイター3

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 12:26:43.94 ID:XuqIEshDd
      いま技術屋集団みたいなとこないよね

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 13:21:51.35 ID:ef4goBXsa
      面白いゲームを作る技術は確かにあった
      但し、ハードをやめてから、明らかに開発能力は低下
      見た目の部分は誤魔化しつつも、肝心なセガらしさは消え、面白いゲームも出なくなってしまった

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 12:20:03.34 ID:lCvrQ1n70
      アフターバーナーやったらこれが87年製なんて驚愕

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 15:08:22.21 ID:Zq8vucKT0
      セガは技術よりもアイデアが斬新だと思うけどね

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 14:18:38.21 ID:oqeFBBaB0
      ゲームシステムが
      ちょっとプレイして分かった面白さの先も作ってあったから凄いと思った

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 19:47:17.45 ID:OrC7Gxp/0
      ゲーセンでは面白いけど 家で遊ぶゲームとは違うからね
      いかに小銭入れさせるかとは

      166: 名無しのPS4速報さん 2019/12/18(水) 16:49:45.31 ID:PnkEN1Tv0
      3分で100円使わせるアーケード文化が主体だったから即座に楽しめるようなゲームスタイルだったな

      97: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 21:19:22.29 ID:nOByUFxc0
      熱いセガファンがいたというのは事実
      昔からあえてマイナー路線を追ったり、長い物には巻かれない自分が好きという人間はいる

      今はどうだろうかね

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 10:42:26.31 ID:Pi3ijcmM0
      シェンムーもサターンで作ってたんだよな

      110: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 21:45:32.69 ID:030nZpBTp
      シェンムー製作費70億だぞ
      どんだけ売れたら回収出来んだよ
      アホだろwwwwww
      って所は愛らしいだろ
      no title

      98: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 21:23:57.43 ID:030nZpBTp
      技術は高くなかったけど
      アホとしか思えない莫大予算でソフト作ったりする精神は好感もてた
      経営より優先する何かがあった
      もちろん今は何もない

      106: 名無しのPS4速報さん 2019/12/17(火) 21:41:54.13 ID:TBdKZnPO0
      90年代までのアーケードでは本当に凄い会社だった

      この表現、どうやって実現したんだって
      他社のプログラマーが首をかしげるような変態技術のオンパレード

      173: 名無しのPS4速報さん 2019/12/18(水) 23:36:44.06 ID:BgJmXyCA0
      技術屋のゲームメーカーっていうとタイトーのイメージだわ
      セガはあんまり凄いイメージない

      165: 名無しのPS4速報さん 2019/12/18(水) 15:41:03.19 ID:NfrRq2YD0
      技術って言うより 面白いゲームを作ろうっていう意思が凄かった
      面白いゲームを作るために技術を開発する感じ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:29 ID:mwbHIgD60 ▼このコメントに返信
      しくじり面白かったなあ。
      メガドラタワーのこまかい経緯とか知らんかった。
      ドリキャス編もぜひやってほしいわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:34 ID:rczqr61z0 ▼このコメントに返信
      正直セガゲーで面白いと思ったゲームない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:42 ID:JMot5Fec0 ▼このコメントに返信
      どこも今はセガみたいなもんだわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:43 ID:PucZdsAZ0 ▼このコメントに返信
      タイトル個別には上手く行った例も有るけど全体として強みのアーケードとのシナジー効果を上手く得られなかったね、そのうちゲーセンが廃れちゃうし
      ハード事業ではドリキャスのチップ供給問題で止めを刺されてしまったわ

      目の付け所はいいかも知れないけれど、痒いところに手は届かないのがセガ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:44 ID:EjZV1GrR0 ▼このコメントに返信
      昔はヤベー情熱ですごいゲームを作るところだったけど、気付けば情熱が感じられなくなってちょっとクオリティの低い普通のゲーム作るところになっちゃったな……って印象 
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:45 ID:zpG2U2Bj0 ▼このコメントに返信
      大川会長が引退するまでは時代を先取りしすぎなSEGAらしいSEGAだったってイメージ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:46 ID:QUWNlrwC0 ▼このコメントに返信
      セガなんてだっせーよな!
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:48 ID:6NB0kiV70 ▼このコメントに返信
      バーチャロンとかも対戦ロボットゲーであのスピード感は唯一無二だったよね
      サクラ大戦もプレイするアニメを本当に作ってしまうあたりすごかった

      でも新サクラ大戦が微妙すぎてそんな先進的なセガは今はもういないんだなって悲しくなったわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:51 ID:U.I3c5BH0 ▼このコメントに返信
      ゲーセンに体力なくなった時期と重なって鳴かず飛ばずになっちゃったけどR360筐体とか合うソフト入れりゃ今でも通用するだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:53 ID:pvyyOch80 ▼このコメントに返信
      つまんない事しかしなくなった
      夢がなくなった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:54 ID:K4Y1.Kki0 ▼このコメントに返信
      セガに限らず批判してるやつらはまず自分が鈍ったのは疑うくらいはしとけと思う
      だいぶバカな発言してるやついるからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:57 ID:U.I3c5BH0 ▼このコメントに返信
      >>6
      時代の先取りしすぎといえばDCどころかMDにすらモデムがあったというね
      モデムといってもニフティサーブとかのパソコン通信なんてできなくて対応ソフトがスーパー大戦略(スーパー大戦略って名前なのにPCの大戦略2の移植)でセーブデータ送受信して対戦できるってのと配信でファンタシースターテキストアドベンチャーができたくらいだった記憶…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 21:59 ID:F5LCn.JD0 ▼このコメントに返信
      セガの技術は過大評価だよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:02 ID:GcA0wwcC0 ▼このコメントに返信
      ハード撤退してなかったら、今どうなってたかは気になるな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:05 ID:glkH2dQV0 ▼このコメントに返信
      本来のセガは採算度外視でゲームに新技術を導入することをためらわなかった

      しかし「超一流の開発スタッフと中小企業レベルの経理」
      というアンバランスな体制で突っ走った結果
      セガは莫大な損失で倒産の瀬戸際まで追い詰められた

      今のセガが昔よりぬるくなったのは事実
      だが、それは「無茶をしすぎて死にかけた人が用心深くなる」のと同じで
      過去の事情を知っていると頭ごなしに批判する気になれない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:06 ID:bO80Fqc30 ▼このコメントに返信
      どこもそうだけど面白いゲーム作れる社員リストラしてたらつまらんゲームしか作れんなるわ。
      前にプレステの宣伝してオタク釣ったオタクチョロいって自慢してる人がいて、当時のオタクはセガサターン買ったよ。釣られたのは一般人。って指摘したら今度はあからさまなSEGA叩き。ホンマ分かりやすいな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:09 ID:gq2P2Zi60 ▼このコメントに返信
      Rezとスペースチャンネル5好き、あとシーマンも。

      技術的にはわからんが、昔は出すゲームにそれぞれに独特のセガっぽさみたいなのを感じたけど
      今はそんなに・・・
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:09 ID:v8eCKnoq0 ▼このコメントに返信
      ムシキング返して
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:09 ID:WJbwfY1U0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーっぽいバタ臭さがあった頃が一番好きだった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:11 ID:dUCZXgl80 ▼このコメントに返信
      >>14
      倒産……はしないにしてもどっかに買収されてるだろうな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:12 ID:JmOCLjK20 ▼このコメントに返信
      一番脚光浴びたメガドラ(ジェネシス)時代ですら媚び売ったと言われてた頃を知ってる古参からすりゃ今のKsっぷりは見るに耐えない訳で
      かと言ってそれはユーザー側の話なだけで中の連中からすればパチ資産だろうが生き延びなきゃいけないし

      単にセガおじさんの話だけすると今は見る影もないよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:16 ID:ecZDeZUH0 ▼このコメントに返信
      バーチャブームでひっそりと息を引き取ったホロシアムというホログラムゲー
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:19 ID:PucZdsAZ0 ▼このコメントに返信
      >>14
      故大川功会長の個人資産で生き永らえた命を無駄にしてはいけない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:22 ID:eKqjqjXv0 ▼このコメントに返信
      pso2!
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:26 ID:3llXJhsS0 ▼このコメントに返信
      > 経営より優先する何かがあった
      これ、SEGAに限らず、ゲームに限らず色んな物が失ってしまった感覚だよな……
      今って、"誰もやってない事をやってやろう!"じゃなくて、
      "ウケてる物は何か、じゃあ何が求められてるか"になってしまってる。
      これじゃ良くできてる物は作れても新しい物なんてそう滅多に出てこれないだろうよ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:26 ID:bOaUTz0E0 ▼このコメントに返信
      某フレンズに関わってしまったのは見る目がなかったんか
      それとも運がなかったんか?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:26 ID:0gUMNumD0 ▼このコメントに返信
      3Dソニックもう一本PS4で出してくれないかな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:28 ID:93w.dTZC0 ▼このコメントに返信
      バーチャロンのオラタンなんかは「これが98年に出たゲーム!?」と思ったな。
      OMGからの進化具合に本当に度肝を抜かれたわ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:30 ID:q.gvNSi70 ▼このコメントに返信
      技術がよく分からないのにみんなが批判しているから批判しよう!の精神
      というかセガの人が書いたプログラム本ぐらい読んでいるよな・・・?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:31 ID:EXX54acz0 ▼このコメントに返信
      >>19
      キャラデザインとか今一垢抜け無い感じが何とも。一般日本人受けしなさそう感がすごかったね。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:32 ID:T3bRi.c.0 ▼このコメントに返信
      タイトーのほうが技術力集団という意見があったが
      むしろタイトーのほうがアイデア集団寄りだと思うんだよなぁ…

      インベーダーはもちろん、バブルボブルなんかに代表される
      1画面固定型2人同時プレイアクションを発明したのもタイトーだし、
      シューティングでトラックボール使用する
      狂気の沙汰としか思えないサイバリオンとかもタイトーだし
      技術力がそんなに高くなくてもオリジナリティ出せるメーカーのイメージが強い。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:33 ID:gaMMEISC0 ▼このコメントに返信
      セガのゲームってアーケードは面白いけど家庭用はそれほど面白いと思ったことはない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:36 ID:T3bRi.c.0 ▼このコメントに返信
      セガはアーケードの基盤なんかでも技術力を当時は見せ付けてたな。
      そしてハード開発の技術力見せ付けすぎてソフト開発が困難を極めて
      参入メーカーを自ら絞り込んでたセガサターンとか言うハードw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:37 ID:lso9AngX0 ▼このコメントに返信
      64ビット級32ビット!
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:45 ID:nKP5.XYO0 ▼このコメントに返信
      >>25
      お前とセガは四次元殺法コンビAAを直視出来ないんだろうな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:50 ID:pC.L4GQ.0 ▼このコメントに返信
      センター先生が主導権持ってた時期は好き
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:52 ID:mwbHIgD60 ▼このコメントに返信
      >>12
      うんだからモデムついてたのしくじりでやってたから。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 22:58 ID:zRNLq5Oi0 ▼このコメントに返信
      サターンやドリキャスを搭載したロボットの対戦が今でも好き
      アキバに行くときはほぼそれ目当てw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:01 ID:aDr949a80 ▼このコメントに返信
      数々の体感ゲームを先駆け
      CSでオンラインゲームを定着させた
      セガを弱体化と言うかソフト屋にしたのは選ばれなかったの一言に尽きる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:01 ID:DrenFGJY0 ▼このコメントに返信
      >セガが凄かったんじゃなくてセガに凄い奴がいたってだけでは・・・

      それはそれってセガが凄いって事なのに、バカなのかなこいつは?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:06 ID:odZ5tThD0 ▼このコメントに返信
      技術は高かったし、面白いゲームも量産してたろ
      セガが無かったら今のゲーム業界相関図もどうなっていたか分からん程の影響力があった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:16 ID:uc55wQhP0 ▼このコメントに返信
      >>15
      無茶しないこととユーザーに舐めた態度をとることは違うだろ。
      主にPSO2だが。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:18 ID:q.BOHH5P0 ▼このコメントに返信
      ゲーセンに結構行くから今でもセガの技術は凄いと思っているよ
      実際スタホ4やWCCF FOOTISTAの筐体は凄いと思うし
      UFOキャッチャー9は5年前の筐体とは思えないほどの完成度だと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:19 ID:E.yDrXt70 ▼このコメントに返信
      やっぱヘッジホッグエンジンが印象強いわ
      ワドから一気にグラが綺麗になって技術の進歩に驚いた
      2009から数年は真面目に他のゲームのグラがクソに見えるレベルで目を肥えさせられた
      ワドが特に金かけてたってのもあるけどもあの時は本当に世界一のグラフィックだわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:19 ID:MP.iBCNp0 ▼このコメントに返信
      ソニワドの時は本当にセガ来てるなって思ったわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:39 ID:QRij.RwP0 ▼このコメントに返信
      もしアケゲー文化が死んでなけりゃボーダーブレイクはまだ魂が入ってたのかな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:51 ID:c7h935Rw0 ▼このコメントに返信
      愛してる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 23:51 ID:wg3tK3QD0 ▼このコメントに返信
      ほぼ1社でメガドライブソフトをあれだけ出せたのはすごいと思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:04 ID:BsNt6qqp0 ▼このコメントに返信
      64bit級って何だよ!級って!って思ったが多コアCPUに似た発想じゃね?
      シェンムー70億ってアホだろ!って思ったがオープンワールドのはしりじゃね?
      PSOはネトゲ初期の看板タイトルの一つではあるし。

      毎回10年先を見て、数年後にすっ転ぶ会社だと思う…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:10 ID:zhjwTf5n0 ▼このコメントに返信
      技術すごかったけど、基本的に大衆ウケから外れたゲームばっか作ってたよな
      ソニックもナイツも、マリオに比べたらあまりにもゲーマー寄りでストイックで、ゆるく遊ぶことを許容しないゲーム性
      シェンムーだってあの技術で、もっと一般ウケするそれこそファンタジーや時代劇作ってたら世界で覇権とれたかも知れなかったのに、セガらしいあまりにもピント外したセンスで爆コケ
      要するに、技術はあったのに会社の金で商品作ってるという感覚があまりにも希薄だった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:19 ID:8BE3R4Vv0 ▼このコメントに返信
      技術もそうだけど
      技術の礎となる発想力が抜群だった
      あとはチャレンジングな作品作りが許される体力があったことも大きい
      それでコケた作品も当然あったけど
      当てた時の破壊力はご存じの通りだし
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:39 ID:m2okfmP00 ▼このコメントに返信
      シェンムーや龍が如くなどミニゲームの寄せ集めで構築されているのが今までのセガ

      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:44 ID:Rvy43zPL0 ▼このコメントに返信
      龍が如くは結局シェンムーを超える事は出来て無いからな
      てかシェンムーを超える作品は世に出てないんだから作れる可能性がある
      鈴木裕に無限の予算を与えてやれ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 00:55 ID:qrpegVPH0 ▼このコメントに返信
      >>53
      予算の問題も確かにあっただろうけどシェンムー3見たあとだとな…
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 01:05 ID:KHzj813P0 ▼このコメントに返信
      でもやっぱりどっかズレてると思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 01:37 ID:xqLM.dYD0 ▼このコメントに返信
      >>7
      プレステの方が面白いよな !
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 01:39 ID:NQfbIuta0 ▼このコメントに返信
      セガ製のゲームの出来自体もかなり良いと思うんだけどな
      サターンでソニックジャムって言うソニックゲーの詰め合わせソフトをやったけど、ソニック123が順当に参加して面白くなってたのは関心したわ
      デイトナUSAやスペースハリアーの移植も、ハードの性能制限を強くは感じさせない良移植だったし
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 01:43 ID:v.GGizAp0 ▼このコメントに返信
      イルブリード出してた頃までのセガはいい意味で頭がおかしかった
      その時代に捨ててきた良ゲーを復活させてなんとか再起しようとしてるけどほとんど死んでるな
      色んな発想が湯水のように沸いて出たあの頃はよっぽどいい作り手がいたんだろうな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 02:12 ID:IFFyU2uY0 ▼このコメントに返信
      セガに限らずどこも凄い技術屋がいた
      90年代のコナミの技術力とか異常
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 02:20 ID:tsw7Ao.t0 ▼このコメントに返信
      ここ最近技術が停滞してる印象
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:17 ID:lmSPiG8t0 ▼このコメントに返信
      昔のセガはゲーム作りのセンスが凄かったように思う
      メーカー独自の濃い色があった
      今はどうにもなんない感じ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:19 ID:I9zz9oER0 ▼このコメントに返信
      DCやPS2が出るまではアーケードの方が性能が上で
      ナムコやカプコン、コナミなんかはPS互換機版でゲーム出したりしてたけど
      セガは家庭用なんてお構いなしに最先端の3Dゲームをばんばん出してたなw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:22 ID:H9qtTb3.0 ▼このコメントに返信
      技術力はあるが資金力が低迷してる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:35 ID:lKjh5V3D0 ▼このコメントに返信
      金の無駄使い、アイディアは一流だった
      今は金もない、アイディアマンもいない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:41 ID:Z0d7UTkp0 ▼このコメントに返信
      技術というか、
      センスは鈴木裕のシェンムー3開発チーム以下。
      ヒロインが売りのサクラ大戦の女共がシェンムー3のヒロインよりブスとかありえん。
      特に大人の女を描かせたら、魅力が段違いだった。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:46 ID:Z0d7UTkp0 ▼このコメントに返信
      >>53
      シェンムー3、
      鳥舞に来たら凄い美女いたからな!
      あれと比べたら新サクラ大戦のアナスタシアなんて人形レベル。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 03:52 ID:Z0d7UTkp0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦は広井王子外して女の魅力が破滅的に崩壊した。
      あの連中じゃあ幼稚なキャラしか作れないだろうな。
      例えば中国人だから北京鍋振るうとかお団子頭とか。
      凄い馬鹿の発想。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 04:19 ID:pCSXgi310 ▼このコメントに返信
      如くチーム以外はガストのほうが技術力あるんじゃないかって気がしてきてる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 04:32 ID:JDzZfxgR0 ▼このコメントに返信
      龍が如くが続いてる感じで、
      ファンタシースター(オンラインじゃない元祖)、シャイニングフォース(SRPGの方)も
      続いて欲しかった、非常に残念
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 04:36 ID:4.NViWFD0 ▼このコメントに返信
      1980年代半ばから2000年位までは凄かった
      今は昔の話だな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 04:46 ID:Y1DhjSTi0 ▼このコメントに返信
      株主がリスクとらないから同じようなゲームばっかりできる。
      次のステージに移行する人材を育てようとする投資がされていない。
      株主が儲かればそれでいいと思っているのでは?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 05:27 ID:cmjICsSF0 ▼このコメントに返信
      バーチャロンの初期三部作パックがPSストアに出てたぞ
      ひっそりと出てたからここで宣伝しとくわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 06:26 ID:VLN3bZVi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      セガのヒストリーなんてニコ動とつべに腐るほど動画ある。それだけファンもたくさんいる。
      あのスペースハリアーも知らんようなクソニワカの作った番組を真に受けてSEGAが二流メーカーだと誤認してる輩はサギ会社のエセ健康食品CMに乗せられてる田舎のカモババアと同レベルと知れ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 06:46 ID:Z0d7UTkp0 ▼このコメントに返信
      >>69
      他の人にオープンワールド作ってほしいわ。
      名越さんである限り、なにを作っても任侠Vシネマ臭さ消えないんだもん。
      もっと若い人にやらせたらドグマやウィッチャーみたいの作るかもしれないじゃん?

      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 06:51 ID:Z0d7UTkp0 ▼このコメントに返信
      残念ながらセールスは振るわなかったけど、
      シェンムー3からは全盛期のセガの香りを感じたよ。
      初鹿村抜けたら一気に面白くなった。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 07:28 ID:wy2UC.Jb0 ▼このコメントに返信
      >>48
      それマーク3、マスターシステムの事では?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 07:33 ID:p9hxFpM00 ▼このコメントに返信
      >>44
      ソニワド2出せばいいのにいや、出してくれ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 07:57 ID:ABh2ZDIM0 ▼このコメントに返信
      >>15
      いや、アミューズメントは日本だけなら好調だったんだよ
      海外進出して、向こうのアホの言うことを鵜呑みにして
      集客力が見込めない地域に、クソでかい店舗をバンバン建てまくったのが原因
      要するに食い物にされたのさ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 08:02 ID:Fp.ZrWdx0 ▼このコメントに返信
      技術力はあったしアミューズメント屋としては凄かったけど
      会社自体もアーケードみたいな刹那的な考えで動いてるから
      今も昔もピントずれた変な会社のイメージ

      セガにいた社員が凄かっただけだろ、が批判されてるけど
      そういった人間がいなくなって誰も技術やアイデアを継承してる人間がいないから
      会社の資産やチームパワーじゃなくて、その人が凄かっただけって言われてるんだろう
      三上抜けてもバイオRE2とか作れるカプコンとどうして差がついたのか…慢心、環境の違い
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 08:05 ID:mzeh6Vtk0 ▼このコメントに返信
      >>7
      なんか柔道着のおっさんがそっち行ったぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 08:08 ID:ifk7wEME0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ボーダーブレイク も本当に面白かったな。
      10年前のタイトルでついこないだまで稼働してたのが凄いと思った。
      尚PS4…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 08:25 ID:cXWkKE550 ▼このコメントに返信
      >>79
      正直、一時は大嫌いだったけど今のカプコンはよくやってる。
      今のカプコンならSIEJAに見習わせたいほど。
      SIEは日本向けになると露骨に手を抜くからねー。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 08:40 ID:gsG2O6wt0 ▼このコメントに返信
      JSRとか今見てもそんなに古く感じられないのが凄い。音楽も凄かった。
      トゥーンシェードなんてまだどこもやってない頃のゲームなのに
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 09:36 ID:CMFYQ9Ga0 ▼このコメントに返信
      >>35
      様々なタブーのせいでそれまでどこもやってなかった龍が如くは大ヒットした件
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:00 ID:S2CxgTqQ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      前後の文脈きちんと整えてから書き込めないとか……
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:18 ID:s9fbHsp70 ▼このコメントに返信
      一部の無能のゴリ押しで現場の声が届いてないイメージ
      まぁそんなとこ多いのだろうけど、セガの場合そのゴリ押ししてる奴らが目立つからなぁ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:28 ID:cryP4ZMk0 ▼このコメントに返信
      >>80
      せ...せがた三四郎...
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:32 ID:cryP4ZMk0 ▼このコメントに返信
      黄金期の輝きを俺は忘れない...
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:58 ID:v.GGizAp0 ▼このコメントに返信
      技術力、資金力、発想力で他とバチバチにやり合ってた頃のセガはもういない
      龍バカが叩かれがちだけどその龍バカに頼るしか術がないような落ちぶれっぷりだし
      もはやいかに生き残ろうかという算段しかしてなさそう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 11:28 ID:eJn6wXk50 ▼このコメントに返信
      SEGA AGESで懐古を失望させ続けてるのはなんとかならんかなあ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 12:12 ID:1edzEh.z0 ▼このコメントに返信
      ゲームの発展過程を生きてきた自分としては、なんか破天荒ってイメージ。
      万人受けする感じは皆無。ズレてると取るか一部の層を狙い撃ちしてるととるか。
      サミーと組んでから、ゲーム業界ではもうこのメーカーの浮上はないかなと。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 12:30 ID:FA.7bFMz0 ▼このコメントに返信
      サターンって途中までプレステに勝ってたんだけどな。

      バイオが出るまでは。
      特にテレビで芸能人がバイオで騒いじゃって宣伝効果抜群だった。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 12:30 ID:kf8yV8oj0 ▼このコメントに返信
      >>58
      あの頃だと 新技術=新しい表現 って感じで出来ることが大量に増えていく時代だったから
      クリエイター側からしたらそれこそ夢のような時代だったかと。
      今は出せる表現や幅が増えてもフォトリアルに少し上乗せできる位だから厳しい時代だとは思う。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 12:35 ID:kf8yV8oj0 ▼このコメントに返信
      >>92
      FF7がPSでって判明したのがターニングポイントだったと記憶してたが
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 15:06 ID:6XREGlD.0 ▼このコメントに返信
      異世界おじさんとかいう なろうに見せかけたセガ礼賛漫画。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 16:07 ID:DyUskbDA0 ▼このコメントに返信
      ジャッジアイズは予想以上に面白かった キムタクのギャラがなんとかなるなら続編を開発してほしい
      龍7は様子見だな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 16:51 ID:XjehAutL0 ▼このコメントに返信
      古臭いシステムってイメージやわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 16:57 ID:sc8SjBD.0 ▼このコメントに返信
      ここ2年くらいしか知らないけどグラフィックや操作性の作り込みが甘くてそんな凄い会社とは思えないんだよなぁ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 17:22 ID:M666sJwJ0 ▼このコメントに返信
      >>83
      滑って翔んで描くというシンプルなコンセプト、ブッとんだ世界観とストーリー、ノリノリの演出と音楽
      癖になって半年位毎日何時間もやってた
      人生で神ゲーだと思ったソフトベスト5に入る
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 18:02 ID:ZJEsyonv0 ▼このコメントに返信
      尖った人が殆ど残ってないから今のセガってホント魅力なくなったわ
      人気作の続編でなんとか食いつないてるだけて感じ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 18:29 ID:mXMTfyh80 ▼このコメントに返信
      20年くらい前は凄かったよな


      20年くらい前は
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 19:45 ID:VwTUlWOy0 ▼このコメントに返信
      艦これACは素直に凄いと思った
      あれはセガじゃないと作れない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 21:27 ID:G.kVKOOa0 ▼このコメントに返信
      マーケティングがへたくそでイマイチメジャーになりきれない
      メガドラサターンの大事な時期のRPGブームの時に量産型でもいいのにまともなRPG出さなかったり
      ポリゴンブームの時にポリゴンが弱いゲーム機出したり
      ネット通信料が高くて従量制の時期にネット機能標準装備したり
      やりたいことはわかるけど企業として押さえるところ抑えるところを間違え続けた結果が今のセガ  
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 21:37 ID:0pydLAxU0 ▼このコメントに返信
      二次元萌え目当てで好きなタイプの娘がいれば、確かに艦これACはすごいと思う
      ただAC限定でコンシューマーにはきっと出せないだろうからどうにもならない
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月24日 09:20 ID:UGQhdL7z0 ▼このコメントに返信
      >>42
      このエアプ&エアヘッド感
      0 0

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