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      ゲームオーバーになったらセーブしたところからやり直しっていう緊張感もゲーム性の一つだと思うんだが

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      みんなにとって「ゲーム性が高い」っていうのは具体的にどういうものを指す?


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 20:56:44.89 ID:Gq0iszAK0
      だからスーパーメトロイドで探索してて急にボス戦になると肝を冷やす
      そしてタンクなくなって瀕死で勝った時のあのやり切った感

      最近は「緊張感」があるゲームが少ない気が

      56: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:24:11.06 ID:vlqjnVmd0
      >>1
      今のゲームは昔に比べて移動に異様に時間がかかるから、やられた場所に戻るだけでも大変だし
      それを何度も繰り返されるのは苦痛というか苦行だよ

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 20:59:11.09 ID:+lu+/qmD0
      面倒なだけ
      ただの勘違いだね

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事
      5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:00:37.20 ID:nWsUp53WF
      >>2
      だとするとお前さんはゲームそのものを
      勘違いしてるんじゃないか?

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:01:38.60 ID:+lu+/qmD0
      >>5
      昔はハード性能の問題でどこでもセーブとか状況を丸ごと保存が難しかった
      だからやりたくてもできなかったんだよ

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 20:59:32.83 ID:xfKgCVlDM
      少しでもやり直しになればプレイヤーは別の娯楽へ移行する
      昔とは娯楽の数が違う

      4: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:00:33.60 ID:cyMT4DYJa
      ゲームバランスにきちんと組み込まれてるならいい
      でもいつでもセーブできるのに負けたらタイトル画面に戻るだとかはただ手間が増えるだけでただ開発者がアホなだけでしょ 

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:02:43.65 ID:zd/xabI90
      そんなあなたに死んだらセーブデーター消えるモードお勧め

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:17:19.34 ID:14qduzAK0
      >>7
      ホロウナイトでそのモードでラスボス戦で負けて1日ショックで落ち込んだわ

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:33:46.24 ID:Gq0iszAK0
      まあミスもせず頑張ってたのにエラーで本体データ消えるよりマシだな

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 21:49:55.70 ID:8AyrYEBt0
      やり切った感を得られる1%の客のために、不意な殺意に敵わず散ってく99%の客が不快になるんだよ
      どっちがお客様が快感の対価としてて払うモノを稼げるかって話

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 22:30:28.17 ID:W2k7fbWm0
      ぶっちゃけ言えば昔は容量が少なくて面数もあまり収録できなかったから
      すぐ前で復活とかやるとあっという間にクリアされ物足りないと言う印象を与える事になるため
      やられるたびにかなり前に戻すしようにせざるを得なかったのだろうな

      今はそんな事情も無いためそう言うタイプのゲームはローグ系以外では激減している

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 00:02:52.75 ID:lqI2ouB20
      セレステやってみればアクション、特に死にまくりゲーでの即直前からリトライできることがいかに神仕様か実感できるけどな
      アクションでリトライ性が悪いゲームはそれだけでどれだけの無駄が起きてたのかと実感できる
      セレステ

      37: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 03:40:41.85 ID:q4Q5LEke0
      >>24
      あれはあれで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで極端だと思うわ
      その場で瞬時かつ無限に復帰できちゃうから頭空っぽでも突破できちゃう
      難しいけど簡単という妙な気分になる

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 00:11:55.70 ID:w/6svRvm0
      緊張感が欲しいならそういったものを利用しなければ良いんだけどな
      中にはオートセーブを強制されるタイプもあるけどさ

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 00:30:39.52 ID:REc3NXtq0
      本来はこういうのこそトロフィーでやるべきなんだよな
      リトライ回数100回以内、10回以内 0回 みたいな

      スライム1000匹たおした!とかをトロフィーにするクソ製作者はもうゲーム作るの辞めろ

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 00:50:27.70 ID:3DSe3yv5d
      こうしてみるとハクスラが流行る理由が分からんでもない

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 03:28:35.56 ID:SZxzjQpz0
      ディアブロのハードコアとかおもしれーよな入念な下準備とスリルが両立してる
      Diablo

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 03:41:28.41 ID:5mQiJwXyM
      緊張感というより3回死んだら積みゲー

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 03:44:29.98 ID:y8GyZ9xi0
      ホラーゲームとか、ホラーとして怖いんじゃなくて
      ここで死ぬ事でまた面倒臭い部分をやり直さないといけないのが怖いって事がよくあったな

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 04:32:42.98 ID:ZdXsYSb/0
      >>39
      それを混同してしまう人間の性質を効果的に利用していると思うけどな
      バイオのセーブ回数制限とかさ
      全く同じ映像や音でもシチュエーション次第で怖くもなるし可笑しくもなるもんだ

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 10:35:12.70 ID:1p77NX/G0
      武器や所持金のロストはやる気失せるからやめて欲しい

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:01:42.12 ID:Fe4dDCKR0
      ゲームオーバーにならない工夫を楽しめる、若しくは
      ゲームオーバーが次の楽しみにつながる仕組みがあれば良いかな

      理不尽で面倒くさい作業や操作が制作者の意図通り寸分違わず出来ないとゲームオーバー、最初から全部辿りなおせ、みたいなのは
      客に楽しんでもらおうじゃなくて、俺の作ったものを楽しめって感じかなあ
      一本道RPGでミニゲームとか全部やらないと話進まないやつとも印象が似てる
      そういう作風が好きなユーザーもいると思う

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 03:30:44.53 ID:Z+o8Rj4p0
      緊張感といえばトルネコやシレン
      死んだら全部終わり
      でも自分自身のレベルは上がってる

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/12/13(金) 23:22:23.43 ID:nFsJn6Xj0
      シレンやれ
      シレン


      53: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:16:34.83 ID:EES3Zt460
      かまいたちの夜1はもし殺されたらまた最初からやり直したりする必要があったから
      緊張感があったな。2のフローチャート機能は便利なんだがそれがあるせいで、ただ分岐を
      埋めるだけの作業になった感。でも今更1みたいな仕様じゃウケないだろうな

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 00:33:21.63 ID:vzvanDVJ0
      死んだら最初からやり直しなんてそれこそ萎えるわ

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:18:42.24 ID:maMFfxhE0
      ゲームセンターは負けたらそこでお終いだから緊張感あったな

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:41:26.66 ID:YJA5/3il0
      初代ペルソナとか序盤のセベクビルでほとんどの人投げると思う

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:46:08.26 ID:PR51RNyS0
      全滅すると問答無用で最初からスタートになるブレスオブファイア5というRPGがあってですね…

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 13:51:13.56 ID:qnJf9W5zr
      PSPのFate/EXTRAとかガチで酷かったわ
      選んだサーヴァント次第ではザコにすら1ターンキル余裕でされるのにダンジョン内ではセーブ不可とかもうね

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 14:10:54.11 ID:YJA5/3il0
      >>60
      懐かしい、ジャンケンバトルのやつか
      一応法則はあると言っってもマインドシーカーやらされてるような苦行だったな
      けどあれボスのBGMめちゃくちゃいいんだよな

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 06:03:43.35 ID:9pvqBtyd0
      こんだけ娯楽が溢れてるとすぐ詰んで終わり

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/12/14(土) 09:23:38.65 ID:EES3Zt460
      >>42
      やっぱ一回でも割とクリア出来るか、中断ポイントが直前ですぐ再チャレンジできる感じじゃないと
      中々受けないかもな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576238204/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:28 ID:vJ37L58T0 ▼このコメントに返信
      セーブは大事!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:28 ID:x9PlOae40 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズで嫌と言うほど経験したな

      だけど楽しかったよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:31 ID:nzkL.nja0 ▼このコメントに返信
      死ななきゃいい
      何で絶対死ぬ前提で話してるんだ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:31 ID:Z0LvNxRh0 ▼このコメントに返信
      やり直しの緊張感は確かにあるが
      失敗した所までは惰性でしかないからなー。
      ミスが何度か続いたら、面倒くささ>緊張感よる楽しさ になる。
      さらに進むともうこのゲームいいや。面白くない。に変化してゆく。
      緊張感が欲しいなら、他の方法で緊張感を演出してくれればいいよ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:33 ID:cdiH1Sky0 ▼このコメントに返信
      メトロイドの例えは良く分かるし、最近でもBloodstainedはその緊張感が楽しかったな
      あれオートセーブ有りならとりあえず突撃する繰り返しで楽しさ薄れてたと思う
      まあジャンル次第だろうけど
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:33 ID:T1mfKMFq0 ▼このコメントに返信
      負けられない、負けたくない、と思わせてくれる要素があるのも大事だよね
      前のセーブデータに戻されるのもそうだけど、それ以外のシナリオやシステムに絡めてあるのでもいい

      その点、亡者とか竜咳とかよかったよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:33 ID:oKn6sRC80 ▼このコメントに返信
      正直任意リトライくれよって感じ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:37 ID:Prt3dojE0 ▼このコメントに返信
      スレでも出てるけどトルネコとかのローグライクゲームをやればいいだけなのでは・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:38 ID:2mvMIvbM0 ▼このコメントに返信
      ムズい、理不尽で有名だった洋ゲーですら今は親切設計なゲームばっかりだしな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:38 ID:eV2BD6vj0 ▼このコメントに返信
      セーブしよ
      セーブしますか?→はい→セーブ→完了しました!→システムセーブ→完了しました!
      めんどいんじゃボケ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:39 ID:dR6wIe640 ▼このコメントに返信
      Oriのセーブシステムは画期的だが俺はホロウナイト が好き
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:39 ID:ojT.PpcN0 ▼このコメントに返信
      緊張感がほしいなら縛ればいい
      縛りプレイとかいって動画あげればスゲースゲー言われて良い気分になれるぞ
      もちろんそのゲーム自体の難易度によるけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:40 ID:dJ.Km9oz0 ▼このコメントに返信
      >>3
      死ぬ前提の話をしてるのになにを頓珍漢なことを
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:40 ID:3xgxyXGq0 ▼このコメントに返信
      やり直しがめんどいなら、何度も死ぬのが前提のソウルライク系が流行るわけねーじゃん
      と思うんだけどな
      ダクソでいえばうっかり篝火スルーしてボス遭遇したときの緊張感やばかったぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:41 ID:GCLfsi1P0 ▼このコメントに返信
      今更ながらSEKIROやってるけど第二形態あるやつと戦ってるとこれを思う
      でもチェックポイントありだったらそれはそれで最初からやらせろと言いたくなりそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:43 ID:M8pVOdmA0 ▼このコメントに返信
      そういう緊張感が楽しいっていうのは分かるけど、年を取ると単純にゲームに割ける時間が減るのがね……
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:43 ID:W0wnQNPo0 ▼このコメントに返信
      数回死んだら辞めちゃう
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:44 ID:FL.nI.2g0 ▼このコメントに返信
      ニーアとかセーブしたところからやり直しだったけどボス後のイベントでフリーズしてセーブポイントまで戻されるというのを何度かやらされてオートセーブって必要だわって強く思った
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:46 ID:DQ0stRDI0 ▼このコメントに返信
      新サクラ大戦なんて任意セーブやで
      オートセーブはキャラクターと会話したら
      自動で更新してるけどなんか不安
      やる前にある程度時間を確保しないとキツい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:47 ID:IzC2lIcu0 ▼このコメントに返信
      セレステとか2000回以上死んだけど楽しかったな
      ゲームはテンポが大事
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:48 ID:AXzM.8s30 ▼このコメントに返信
      まいどまいどのことだが
      お前がそう思うなら死ぬたびセーブポイントから自分でロードしてりゃいい
      他人に楽しみ方を強制すんな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:49 ID:.9R6sCUz0 ▼このコメントに返信
      ‥‥逃さん‥‥ ‥‥お前だけは‥‥
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:56 ID:yXUYs6IR0 ▼このコメントに返信
      バイオだけは任意セーブの方が好き
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 23:59 ID:KFlpwSgh0 ▼このコメントに返信
      その点ドラクォはゲームオーバーすら上手く使いこなしてた
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:00 ID:1ZU0ux9I0 ▼このコメントに返信
      「どこまで戻るか」はあるな
      たとえばマップやダンジョンによって「セーブは三回まで」みたいに
      制限があっても…ってモンハンの討伐失敗みたいだなこれ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:03 ID:yhapiHMt0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ソウルシリーズはリトライの苦しみが減ったゲーム世情で、あえてそれを売りにした事で成功したんよな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:03 ID:umJ17S..0 ▼このコメントに返信
      常時セーブ可能になってもこまめにセーブせずに進んでウッカリ全滅→数時間無駄とかやらかすし
      それすら許容出来てしまえるような楽しいゲームなら全く問題ないさ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:10 ID:e5RlS7Iy0 ▼このコメントに返信
      ダクソはソウル回収システムがデスペナの緩衝材として神がかってたけど
      正直ボス戦はその場でリトライさせてくれとしか思わんかったな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:11 ID:u2kkyG5c0 ▼このコメントに返信
      むかしのアーケードゲームやってなよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:20 ID:MIPUI1.q0 ▼このコメントに返信
      そんなにそれやりたいならオートセーブのゲーム全部負けたらゲームデータごと消してやり直せばいいだけ
      そんな事も分からない時点で沼すぎる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:23 ID:MIPUI1.q0 ▼このコメントに返信
      >>10
      龍が如くくど過ぎてムカつくよなw
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:25 ID:WBWCwDKQ0 ▼このコメントに返信
      若干わかるけど、面倒なだけ=クソゲーっていう評価にもなりやすいから仕方ないだろうよ
      そもそも、ロード時間が長い事に趣を感じるっていうのと同じような実益を無視した擁護に傾いた感想にも思う
      くだんのやり直しはそこまでゲーム性に直結するような要素には思えないな(つまり、短ければ短いほど良い)
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:26 ID:uvGvK9gf0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性だっつーならそれこそ、全滅したらチェックポイントからも、そのまま町まで送り返されるのも
      死んだら蘇生されて金半分ふんだくられるのも、ゲーム性のバランス考えてゲームによって違うって分からないもんか
      「緊張感」(キリッ みたいな事言いたいなら自分で縛っとけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:28 ID:soSGkffd0 ▼このコメントに返信
      そういう楽しみ方はすごくわかるけど、そういうの楽しみたい時はセーブ縛りでやるから今のままでも十分やろ
      中途半端に、死んだらロードっていうよりも純粋にパーマネントデスの方が普通に緊張感あって好きやけどなぁ…ロードできるって時点でぶっちゃけかなり安心感ある。同じことやり直すのはめんどいからどうせなら初めからやって方向性を変えてプレイしたい。
      そういうのが楽しめるほど自由度の高いゲームは、オプションでセーブ禁止or死んだらロスト設定できるのもあるし、これに関してそんなに困ったことはないな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:38 ID:MIPUI1.q0 ▼このコメントに返信
      >>13
      死ぬ前提とか雑魚すぎてw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:40 ID:soSGkffd0 ▼このコメントに返信
      そもそもセーブ&ロードって、緊張感を求めるのに一番遠いところにある気がする。
      死んだら強制ロストとかで、ロードすらさせてくれないゲームの方が純粋な緊張感は上だと思う。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 00:56 ID:3vg6CwSw0 ▼このコメントに返信
      やっぱり1回死んだらデータが消えるハードコアモードのマインクラフトの緊張感は最高や
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:02 ID:yV0sKOyN0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントのみでのセーブ機能発動は1周1戦でドロップを狙っていくときなんかは凄く便利だけど、
      不具合でゲームが落ちたりしたらズゴックやる気を削がれる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:17 ID:6.Q6GTrb0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前にあったゲーマー診断みたいだな
      イッチはコアユーザーよりなんやな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:17 ID:Jl5qIXaP0 ▼このコメントに返信
      何の工夫もなくリトライだと同じことの繰り返しになるから面白くない
      セーブポイントから試行錯誤の連続で違う道筋を辿れるなら問題ないけど同じことを繰り返させる緊張感は徒労って側面が強いから歓迎されない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:19 ID:Xqkrsq.p0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズでも篝火からボス遠かったらだるいって思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:24 ID:d7YgnkVS0 ▼このコメントに返信
      それやり過ぎて、ゲーム人口減ったから。
      要するにここまで世の中、ストレスフルなのに、趣味のゲームでまでストレス感じていられない。コレに尽きるわ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:29 ID:qIjHtztR0 ▼このコメントに返信
      セーブまで戻るはまだ分かるんだけど洋ゲーのハードコアとかに有る死んだらセーブ消しとかよくやれるなと何時も思う
      Division2で死んだらデータ消えるとか怖くて全くやれんわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:35 ID:JWTRexHX0 ▼このコメントに返信
      それで萎えてやめる奴はどこでもセーブ機能でも適当なタイミングでやめるわ
      単に飽きっぽいとか集中力がないとか、そもそも興味が薄かっただけの話や
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:40 ID:soSGkffd0 ▼このコメントに返信
      >>43
      「どうせ無駄」と割り切って楽しめれば、むしろ普通にやるよりずっとノンストレスで気楽に楽しめる場合もあるで
      う~ん!死んだ!うし、終わり!っつって
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:47 ID:ImCUh9SK0 ▼このコメントに返信
      やり直しに手間が掛かると、安全マージンを大きめに取ろうという意識が働いて、緊張感はむしろ薄れるんでは。
      レベル上げまくったり強い装備品を手に入れたり。

      手軽にリトライできる方がギリギリの戦いに挑戦してみようって気になる。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:48 ID:t.VMk5QG0 ▼このコメントに返信
      そんなゲームの内容と関係ない無駄な時間食い要素はいらんわ
      デスストのオートセーブ最高
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:49 ID:jFmKTJrk0 ▼このコメントに返信
      ダクソやエイリアンはクリア出来たときの達成感が凄かったからこのシステムで良かったわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 01:55 ID:HZMyKc9R0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ?????????????
      アスペか????????
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:03 ID:rWuu9eZS0 ▼このコメントに返信
      やっぱり風来のシレンって神だわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:05 ID:SsjGI3V50 ▼このコメントに返信
      これに対する一つの解答が、ダークソウルのソウル落っことすシステム
      その場でリトライは緊張感ゼロだし
      セーブポイントからやり直しじゃ萎えるだけ

      あとはチェックポイントとしてショートカット開通するのもいいな
      ほんとによく練られてるゲームだった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:06 ID:08jfigGq0 ▼このコメントに返信
      ダクソ等のフロムゲーはオートセーブだからこの記事の趣旨とは違うくね?
      手に入れたアイテム等は失わないし、経験値(ソウル)もワンチャン回収可能
      ブラッドステインドみたな完全やり直しのゲームの事でしょう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:14 ID:U9prkkYZ0 ▼このコメントに返信
      今じゃスーパーメトロイドも
      巻き戻しよ、スウィッチオンラインのやつな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:15 ID:fpw8RLT.0 ▼このコメントに返信
      なにかのゲーム(洋ゲーだったような)の記事で
      ホラーゲームの死亡またはゲームオーバーはプレイヤーにとっての救い、安堵
      みたいな事が書かれててナルホドって思った記憶がある
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:16 ID:gUp7xeQf0 ▼このコメントに返信
      初見殺しでゲームオーバーな
      なめんなよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:29 ID:Jl5qIXaP0 ▼このコメントに返信
      リソース管理ってゲーム性が薄れてきてるのも大きい
      もし負けてセーブポイントまで戻ってもリソース管理の必要がなければ雑魚との戦いはただの時間の無駄になってしまう
      補給が難しいからこその障害がリトライのゲーム性と密接に関係してた
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 02:55 ID:9wvCx7wh0 ▼このコメントに返信
      勝手に一人でそういうゲームやりゃええやん、なぜみんなもワシと同じ苦労を味わうんじゃの老害思考なの?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 03:28 ID:R.kdOnbA0 ▼このコメントに返信
      むしろオートセーブでやり直しがきかないほうが緊張感あるんじゃ?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 03:47 ID:zV.6yU8O0 ▼このコメントに返信
      縛りプレイは自主的にやればよろしい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 03:56 ID:m.kJkG6q0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントからやり直せるなんてwizから見たらヌルいわ
      緊張感が欲しいならその日の最後以外セーブ無しとか勝手にやればよろしい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 04:15 ID:GNfa7S3b0 ▼このコメントに返信
      セーブからやり直し?
      死んだら終わりのゲームモード、たくさんあるやん
      まあ和ゲーはつけねーな、そういうの
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 04:27 ID:M0UOZyp50 ▼このコメントに返信
      ゲーム性なんていう曖昧な言葉でゲーム語らないでほしい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 04:31 ID:TFMeG4zG0 ▼このコメントに返信
      結局そのゲームにマッチしてるセーブシステムで良いと思うけどな。
      ただ最近オートセーブのタイミングとかでクラッシュ誘発してる気がするのがなあ…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 04:40 ID:LI.qiQkt0 ▼このコメントに返信
      カセットの時代は、起動中にちょっと触れただけでデータ全消去というリスタートとは別の緊張感があった……
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 04:47 ID:TFMeG4zG0 ▼このコメントに返信
      >>64
      内部電池とかよく考えるとエグいよね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:10 ID:HCDxkM.e0 ▼このコメントに返信
      トルネコ3のバリナボチャレンジモードしようぜ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:31 ID:UHqYnGJf0 ▼このコメントに返信
      ホロウナイトでもマリオでもそうだけど
      ミスを繰り返してコースを手で覚えてく感覚が好き
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:31 ID:kCQknnCP0 ▼このコメントに返信
      まだなれてないと萎える
      バランス考えろよとは思う
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:33 ID:UHqYnGJf0 ▼このコメントに返信
      よく出来た2Dアクションはある種のリズムゲーなんだよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:44 ID:sFFoLHX90 ▼このコメントに返信
      基本オートセーブだけど一回だけ好きな所でセーブ出来る、てどう?
      ブラボのボス戦で何度も思ったわ・・・
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 06:55 ID:z7U9.2JW0 ▼このコメントに返信
      昨日ジャストコーズ3ちらっとやってて
      なんか崖から落ちて死んで
      コンティニュー画面で丸ボタン押してしまってタイトル画面戻った時はヒヤッとしたな~
      戻る事なくそっとアンストしたけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 07:04 ID:8DD7B0H90 ▼このコメントに返信
      >>49
      やめとけ。
      病気うつされるぞ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 07:20 ID:8DD7B0H90 ▼このコメントに返信
      >>53
      魔界村のステージ初めて進めたわw
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:02 ID:4ZneisdW0 ▼このコメントに返信
      例えば100mハードルでハードル1個超えるごとにセーブできたら、難易度としてはハードル1個ずつでしか機能しない
      何個も障害を超えてゴールに行くまでを1つの勝負と考えるなら、その間ではセーブできないのは当然
      ただそれが長くなればなるほど難易度は上がるので、大体は難しくなりすぎる
      だからボス前でセーブできたりとバランスを調整するわけだが、セーブはあまりに便利なので今度は一気に難易度が下がってしまう
      個々の実力もあるし、セーブを制限してバランス調整するのは至難の業

      結局は任意セーブにして、縛りたいなら好きにしてね、というのが妥当な選択だろうか
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:12 ID:mLNZMpWg0 ▼このコメントに返信
      >本来はこういうのこそトロフィーでやるべきなんだよな
      >リトライ回数100回以内、10回以内 0回 みたいな

      クラウドセーブしてロードするだけのクソ作業になるだけ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:16 ID:mLNZMpWg0 ▼このコメントに返信
      >>45
      だからそれがゲームによるって話だろ
      弾丸数発掠っただけで今まで手間暇かけた装備がパァみたいなのは誰もやらん
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:16 ID:WE5jA1.P0 ▼このコメントに返信
      最近じゃブラッドステインドがそうだったね。オートセーブ無しは。面白かったよw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:25 ID:cnHU0tqz0 ▼このコメントに返信
      ロックマンX5と6の残機の意味の無さ
      初見殺し多いからいいけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:42 ID:MIPUI1.q0 ▼このコメントに返信
      雑魚がイキってんなよ
      毎回負けたら最初からでやれ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 08:47 ID:R8pvI1Vt0 ▼このコメントに返信
      結局プレイヤーのやる気の問題だからなー
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:19 ID:E2yQCiSG0 ▼このコメントに返信
      FF10の先制くさい息とかラスアタメテオとかで何時間無駄にしたか…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:24 ID:ce5q96Nd0 ▼このコメントに返信
      セーブしたから直前からだぞ!あ、装備と所持品は捨てといたぞ!
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:28 ID:slaQFQ6p0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ウィッチャー3の3分おきオートセーブは神だった
      年取って緊張感とかよりいかに時間無駄にしないでゲーム楽しめるかが重要になったな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:33 ID:slaQFQ6p0 ▼このコメントに返信
      >>7
      設定で切り替えられるのが何においてもベストだよな
      マゾゲーやりたい人もヌルゲーやりたい人もどちらでもない人も皆幸せ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:37 ID:6m26sVFU0 ▼このコメントに返信
      風花雪月の巻き戻しは有り難かったわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:40 ID:9oeF2qDx0 ▼このコメントに返信
      最近だとbloodstainedであったな
      敵ドロップ埋める作業1、2時間やってセーブポイント戻るまでに死んで今放置してるわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:48 ID:8McsEWRn0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ドラクエとか、ほんと何回も消えたわ
      それで嫌になって止めずに、またやり直していたんだから今考えると不思議だ
      FCやSFCの頃は、進んだ所の瞬間までオートセーブされていて取り返しが付かなくなる緊張感はあったな
      PS以降はオートセーブがあっても、任意セーブデータからやり直すことができたから、取り返しつかないわーみたいな緊張感はなくなったな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:54 ID:lQPcCHji0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まぁ言いたい事は分かる&ゲームにもよるがこうソシャゲが蔓延してる今の時代には合わんだろうな
      例えば(と言うか実際に何度も経験した)昔のテイルズFFみたいに負けたらセーブデータからで途中ってゲームで道中、超絶低確率の激レアアイテム拾った(or作製出来た)としよう
      それが兎に角なんらかの理由でなりセーブ出来ないままリセットされたら?その喪失感は計り知れない、下手したら一気に冷める可能性もある…だからオートセーブとかセーフティーはこの時勢大事だと思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 09:57 ID:2syvjKOR0 ▼このコメントに返信
      >>28
      そこら辺は、ボス部屋の近くにショートカットあって篝火の近くに戻れるとか、ある程度考えられてるからそこまでは思わなかったなぁ。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:01 ID:2syvjKOR0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ストレスにも良い悪いがあるし、一概には言えないと思う。人によるから、ゲーム側で自分で縛れるものとかだといいかもね。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:05 ID:xGySoIMr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだと道中何があるか分からんからな
      突然自分のレベルを遥かに越える敵が出てきたりバグで動けなくなったり
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:05 ID:CJwfMZDk0 ▼このコメントに返信
      俺は未プレイなんだがファミコン版FF3ってのがすごかったみたいね
      噂では聞いてた
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:10 ID:CJwfMZDk0 ▼このコメントに返信
      この話ソウルシリーズは関係ないと思うが、逆にPS3デモンズソウルだけはやられたらすぐにリセットすればやられる前からやり直すという手が使えた記憶がある
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:10 ID:k.n.ryJJ0 ▼このコメントに返信
      STGなんかは無限その場コンティニュー使って30分でクリアしてボリューム不足と喚き出す奴が一時期増えたから
      逆にコンティニュー廃止とかクレジット制限付くのが多くなったな

      箱版シルバーガンのコンティニュー一切不可は厳しすぎだと思うが
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:31 ID:JkL7r5900 ▼このコメントに返信
      >>28
      ダクソの場合は、白ファン拾ったり黒が侵入に来たりするタイミングが無くなっちゃうからね仕方無いね
      そういうのが無いセキロは、ボス戦リトライを選択できても良かったとは思うけどね
      回生なんて見事に合致する設定があったんだし。ボス部屋までダッシュや鉤爪ジャンプで20秒+ムービースキップで3秒
      これは果たして面白さに貢献してる手間なのか?って思っちゃうわね
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:45 ID:XJ1g9Tua0 ▼このコメントに返信
      >>5
      Bloodstainedは婆さんに飯食わせ終わったら緊張感もクソもなくなってしまった😢
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 10:54 ID:CJwfMZDk0 ▼このコメントに返信
      強いボスと手短に再戦できるのも良いが、なぜかムービーだけは何度も見させる場合がある
      あれやめてほしい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:03 ID:fEeQmUuq0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントは離れててもいい、コンティニューがその戦闘からならね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:09 ID:CcUYafcI0 ▼このコメントに返信
      >>2 死にゲーは死ぬことが経験値になるからまだいい
      コマンド選択RPGとかで、一瞬の注意不足で数時間が無になるのが嫌
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:21 ID:sCb1Fj1D0 ▼このコメントに返信
      死んだら前までやり直しとか、
      何回も同じ敵倒してレベルアップとか、
      昔の容量小さいゲームのプレイ時間の
      かさ増しでしかないから、今のゲームでも
      同じ事をされるとクリアまでかなりの時間を要する。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:32 ID:KNbRYRv40 ▼このコメントに返信
      リロードするかどうかは個人が決めれば良いかなぁ
      セーブがどうたらよりも、全滅(ロスト)直前に何が出来るか?納得出来るかの方が大事だと思う。

      戦ヴァルのロスト直前のルールみたいな奴がシステムと相まって最高だった。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:37 ID:WgsQFa7I0 ▼このコメントに返信
      >>85
      巻き戻しもよかったけど、経験値持ったまま仕切り直せるのもよかった 敵の兵種変わるし
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:42 ID:WgsQFa7I0 ▼このコメントに返信
      チャレンジ挑戦直後からやり直しが有難い
      何回もやり直してると雑になってクリア出来ない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 11:42 ID:AtzWIUH00 ▼このコメントに返信
      >>87
      不思議でもなんでもなく、子供の頃、特にその頃は無料の娯楽も少ないからそんなもんだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 12:54 ID:0yl7NeFL0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ダクソこそスレタイ通りのゲームだよな。オープンワールドのRPGでリセットはかなりダルいから、今棲み分けされてて良い状況やと思うわ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 13:13 ID:4RcGxOkN0 ▼このコメントに返信
      FF3のクリスタルタワー以降大体チョロいわ。収集バグでスタートからやりなおしはUBIに多い、単純な場面変わりフリーズは角川が鉄板。つまりUBIが一番時間かかるな。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 13:56 ID:aLqmukWU0 ▼このコメントに返信
      ダクソやれ

      ロストしたら発狂できるぞ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 14:08 ID:DF4B.8gg0 ▼このコメントに返信
      昔ザナドゥというちょっと間違えたら一からやり直しねっていうゲームがあった
      でもやりがいがあって面白かったよ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 15:28 ID:1Z0lv1G40 ▼このコメントに返信
      まあ娯楽の軽薄化はゲームに限った話じゃないからな
      読み物もライトどころかインスタント、携帯小説やなろうの時代だし、
      ペナルティなし、やりたい放題のインスンタントゲーが主流なのも無理ない

      その最先端がソシャゲ、インスタントゲーを無料で配信してガチャで稼ぐというモデルやね
      インスタントゲーとか下手でも馬鹿でもかけた時間がボリュームに変換されて堪能できる、
      そのやりこみ時間を一番稼げるのがスマホの作業ゲーなんだから市場で強いのも当然だわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 15:33 ID:9wvCx7wh0 ▼このコメントに返信
      他にできることなかったのが歳取ると補正かかって熱中してたに変換されるようになるらしいね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 16:08 ID:5COffkYM0 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブできるのはメガテン4が糞だった理由の1つだったなー!
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 16:59 ID:hn7UQx4A0 ▼このコメントに返信
      >>1
      べつにさ死んだらセーブまでもどるって自分で縛りプレイすりゃどんなゲームでも味わえるじゃん?

      オートセーブゲームでも手動保存できるなら負けたらそこからって縛りでやればいいしオートしかないなら死んだら最初からやり直し縛りとさやれば緊張感あるだろ

      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:01 ID:hn7UQx4A0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ただ1時間ストーリーを進めただけならまだしも
      レア素材がゲットできたり収集系を集めながらやレベルをかなり上げて進めてたりすると一瞬でやるき失せるときある
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:03 ID:hn7UQx4A0 ▼このコメントに返信
      >>84
      設定なんていらんだろ
      自分で好きに縛りプレイすりゃいいだけ
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:24 ID:lvG9dQd80 ▼このコメントに返信
      コメント欄105の話をみるになんか全然、別の話をしてるみたいだな
      ダークソウルはドラクエなんかと同じようにペナルティはあっても獲ったアイテムは保持されるタイプでやられる緊張感はたいしたことがない
      ただ戦闘がごり押しがきかないようにできてて緊張感をもちやすい
      それすら保持されない話だと思ってたがSメトロイドがどうだったか忘れてしまった
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:31 ID:xgO6mCgy0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ダークソウルはめんどくさくないし
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:35 ID:xgO6mCgy0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ダークソウルでそういう指輪あったら実況動画あげられまくるな。
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 17:36 ID:HqDGfLMU0 ▼このコメントに返信
      セーブした所からやり直しじゃなくてデスペナ付ければええねん
      セーブしにくい癖に死にやすいタイプはほんと最悪
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 20:55 ID:e.UWqha.0 ▼このコメントに返信
      緊張感が欲しいなら毎回最初からしたらええやん
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月15日 21:15 ID:mmzDblxx0 ▼このコメントに返信
      そんなやりきった感は人生にて達成すれば?
      ゲームなんぞ、自分が無双出来れば後はどうでもええよ
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 00:59 ID:bU4rDSAo0 ▼このコメントに返信
      >>111
      個人的に緊張感を失ったシリーズの代表例だな
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 02:22 ID:0tSh9EMp0 ▼このコメントに返信
      スパロボで何千回も何万回もクイックコンテニューしまくってテメーの望んだ結果にしようとする奴知ってるわ。それもうゲームっていうか作業やんって思ってる
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 04:28 ID:.j7L1tKM0 ▼このコメントに返信
      >>114
      こういうのに限って、細かいところに手が届かないインターフェースのゲームが出るとボロクソに叩こうとする
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 04:32 ID:.j7L1tKM0 ▼このコメントに返信
      >>76
      見てて純粋に思ったんだけど
      「~な場合もあるで」っていう米に対して「ゲームによるって話だろ」って返し方はどういう意図があるん?同じことやん
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 07:05 ID:dUx34h7F0 ▼このコメントに返信
      ネトゲ以外で失敗要素は極力入れるべきではない
      次から買ってもらえなくなるよ
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 08:22 ID:i4G.aJPc0 ▼このコメントに返信
      最近のだとキングダムカムだな
      一応アイテムを使うことで任意セーブも出来るけど貴重で値段も高いから序盤はおいそれと使うこと出来ない。道中の盗賊にやられて1、2時間無駄になるなんてざらにある
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 11:37 ID:TCVYqNyM0 ▼このコメントに返信
      別にやり直しでも良いけど
      ロード時間が苦痛でしかない
      その場でリセットだったら
      ロード無くても良いのにっていつも思う
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:55 ID:RmUi7JST0 ▼このコメントに返信
      メガテン3とかいう、背後取られただけで全滅させられてタイトルまで戻されるゲーム

      大好き
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:59 ID:QimXoV.d0 ▼このコメントに返信
      端的に全てのプレイヤーに要求する時代では無いね
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 14:18 ID:5R9v8b9v0 ▼このコメントに返信
      結局気に入らないゲームならどんな仕様でも叩くし気に入ってるゲームなら全滅してタイトルに戻っても気にならないんだろ?
      そういうことだよ
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      131. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 23:17 ID:cwhdp.Lz0 ▼このコメントに返信
      死ぬことにスリルを付与する設計のゲームと言えば、不思議のダンジョンシリーズや昔のファイアーエムブレムだな。
      メトロイドはちゃんとボスの近くにセーブポイントあるからセーブポイント素通りしただけだな。遊びづらいゲームだと勘違いさせるようなこと言わないでくれ。
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