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      最近あらゆるタイトルがオープンワールド化する流れになってるけど

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:10:02.23 ID:9i3gcvE/M
      どうなの?

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:11:16.36 ID:CxvLvqMHa
      あらゆるタイトルとは

      149: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 12:54:03.14 ID:jAATsBGs0
      むしろオープンワールド化の流れはもう終わったよね

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:17:34.79 ID:yUCIXAkXa
      逆転裁判が時間かかってるのは
      オープンワールドにしてるからか

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:26:46.19 ID:qGl3bCwp0
      何がなんでもオープンワールド信仰ってもうなくなっただろ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事
      19: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:26:12.50 ID:zB4zxqMpd
      むしろオープンワールドブームも最近下降線描いてるでしょ
      それこそ少し前までなら「全てのゲームはオープンワールド化しろ!」なんて論調もわりとまかり通ってたけど

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 09:29:32.87 ID:WpA2yqh40
      OWというか「広めのマップ」ならいいんじゃね別に
      あと最果ての壁が自然な感じならよし

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:10:43.78 ID:ID/tBRy00
      オープンフィールドは当たり前になってきたけどオープンワールド?は世界を狭める原因にもなるから採用してないゲームも多い

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:17:12.34 ID:FY+xM/9d0
      オープンワールドの三国志はしてみたい
      三國志

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:28:54.20 ID:3fAm/mIy0
      >>61
      三國無双となにか違うのか?

      66: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:41:39.03 ID:3Lb40p1S0
      まともなOWなんて稀だからなぁ

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:49:15.78 ID:0d7lA1Jx0
      オープンワールドだから面白いじゃなくて面白かったゲームがオープンワールドだっただけなんだな
      オープンワールドだけを目指すとただのクソゲーが出来上がる

      72: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:51:23.29 ID:30c7EpZn0
      ちょっとデカい位の箱庭で充分だよ

      91: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 11:30:04.10 ID:HJTvZtTe0
      >>72
      そもそもでかい箱庭とオープンワールドの違いがわからないわ

      127: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 12:18:14.57 ID:p1CCSAJ+p
      オープンワールドのテトリスか

      71: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:49:15.92 ID:AJ8sPESj0
      そのうち落ちゲーなんかも
      オープンワールドの中にあるミニゲームに収録される

      234: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 20:55:07.24 ID:gUfO1rkj0
      川のぬし釣りのオープンワールドは面白いかもしれん
      ただし釣りバトルだけあの画面に切り替わる

      74: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 10:57:29.57 ID:VE8RHqub0
      オープンワールドなのに戦闘は閉じ込められた空間のはダメだと思う

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 11:07:22.93 ID:LZYNVSjH0
      面白く作れないならやめとけとしか

      81: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 11:17:22.64 ID:R0Y08aAP0
      OW化というより、環境シミレーターに近くなる方が面白そうかな
      同じ場所で魚釣りをし過ぎたら生態系が変わったり、
      草食動物を狩ってたら肉食動物の餌が無くなって家畜を襲うようになったり、
      シムシティやマインクラフトのように地形まで変えると更に大きな環境破壊が起こったり、
      それを逆手に取って、水の流れを変えて敵国の農業に飢饉をおこして兵糧攻めできるとか、
      逆に川の上流でダムを決壊させるとか

      性能上げるんなら単に広いマップじゃなくて、相関関係の作りこみを期待したい
      Minecraft

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 11:17:55.55 ID:8mGhxUdYd
      だだっ広い世界に投げ出されて何をやるのもお前の自由だってゲームならOWがいいけど
      ちゃんとストーリー作り込んで細かいとこに意味を持たせるならOWである必要はないと思う

      97: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 11:35:28.06 ID:jhN5DW0O0
      例えばラスアスがOWだったらグラとステルスアクション部をあれほどのクオリティに仕上げることは難しく要はこのゲームは何を見せ遊ばせたいのかってことだな

      175: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 14:06:15.88 ID:wuGtOD5E0
      バランスに寄るんじゃない?

      オープンワールド化とゲームおもしろさは別物だよ
      作者のセンス次第

      178: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 14:10:38.97 ID:zd3mJAHJ0
      OWも結局何かしらの制約を持たせないと難しい
      あまり広すぎても結局はファストトラベルゲーになるし
      ドラクエ1ぐらいのMAPというかドラクエ1をTESのエンジンで鳥山世界にしたゲーム遊んでみたい
      というかドラクエ1をリメイク?というかビルダーズみたいな別話でオブリ、スカイリムやって欲しい

      213: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 18:42:56.01 ID:6IUOjs7Z0
      シナリオ重視すると究極的にはプレイヤーに操作させないほうが良くね?ってなるのがね


      218: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 19:09:18.53 ID:K3G1Z2R00
      オープンワールドってシナリオやフラグ関係なく
      どこにでも(空や海はゲームによるけど)好きに移動できる世界って事だよね?

      219: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 19:14:10.69 ID:wMB2ItX/0
      >>218
      そういうものだと思ってたけど最近のOWと言われるゲームを見ると定義が変わってきてる気がする

      238: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 21:56:09.18 ID:fp894ibg0
      自由度の低い一本道の方が面白いという人も意外と存在しているのが不思議。

      242: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 22:28:57.98 ID:Ve/bfsvQ0
      >>238
      不思議でもなんでもないと思う
      自由と面白いはイコールじゃないしストーリー性とは相反してるんだから

      246: 名無しのPS4速報さん 2019/12/10(火) 00:36:03.19 ID:n+K6GOWg0
      >>238
      あまりにも自由だとやらなくていっかにてなって積んじゃう

      254: 名無しのPS4速報さん 2019/12/10(火) 06:34:13.05 ID:RAVfxUXA0
      >>238
      個人的にはデスストみたいなストーリーラインは決まってるけどゲーム部分の移動は自由に攻略してっていうそれくらいの自由度の方が好きだわ
      デスストランディング

      256: 名無しのPS4速報さん 2019/12/10(火) 07:33:06.81 ID:Oa/FwpDx0
      ただMAPを広くして開放するだけならRPGツクールでも出来るんやで
      広くなった分、内容を疎かにするOWが有りすぎて困る

      262: 名無しのPS4速報さん 2019/12/10(火) 10:48:31.00 ID:Iz7Ouk8O0
      弟切草とか、かまいたちの夜とか、街とかサウンドノベルをオープンワールド化したら新しいジャンルが生まれて面白そうだよな

      264: 名無しのPS4速報さん 2019/12/10(火) 11:16:29.11 ID:r+xZe75Aa
      >>262
      もうわかんねえなこれ

      210: 名無しのPS4速報さん 2019/12/09(月) 18:17:21.20 ID:UkoATIps0
      オープンはここ10年でメリットやデメリット(というか限界)を知ってしまったから特に期待することもないかな。オープンだったらちょっと嬉しい程度。
      攻略パターン大して変化生まれないし
      大きな箱庭になっても建物入れなかったり
      まあしゃーない部分ではあるけどね

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575850202/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:31 ID:Qi9Ggkoo0 ▼このコメントに返信
      合う合わないあるよな、無双なんか絶対的に合わないし
      個人的にはオープンワールドも好きだけど、広めのエリアで区切ってくれた方が遊びやすくて好き
      最近だとイース9くらいがちょうどいい感じ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:32 ID:ir8e261l0 ▼このコメントに返信
      太陽のしっぽの先見性たるや。
      ストーリーは特段なかったけど、色んな
      発見と自然の厳しさが楽しかったな。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:33 ID:UItYAxM80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはウィッチャーとかTESとかみたいなその世界に関する綿密な設定があって、かつそれに魅力がないと大体失敗すると思う
      あとGTAは個人的には箱庭ゲーだと思っている
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:38 ID:8X5wGEux0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド化はもう当たり前って感じ
      それで面白くなるかは別だけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:39 ID:wgV9KhAF0 ▼このコメントに返信
      別に無理にオープンワールド化しなくても面白いってのはゴッドオブウォー で証明されちゃったしなぁ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:41 ID:9BgYV3fZ0 ▼このコメントに返信
      あらゆるタイトルて意味不明
      オープンワールドはそうやって初めから作ってるだろ。オープンワールド化したのなんて滅多にない。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:41 ID:M.NdtbMP0 ▼このコメントに返信
      デスストは画期的だったしあれをベースに大手が進歩させればいい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:42 ID:0ay22n8F0 ▼このコメントに返信
      最近オープンワールド化された有名タイトルってなんだ?
      モンハンとか言わないよな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:43 ID:csBPMvfA0 ▼このコメントに返信
      あんま広すぎても中身を埋めるにはノーマンズスカイみたいにランダムパターン生成かロックスターみたいに大量の時間と金をかけた手作りしかないからなぁ
      むしろ殆どのタイトルがそこそこの広さ、そこそこの密度っていう妥協点に落ちついてるイメージ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:43 ID:JHvdjDNT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってつまんないから止めて欲しいな
      スカイリム、フォールアウトクラスならともかく
      大抵のオープンワールドって中身スッカスカのただ広いだけのMAP歩かされて
      お使いさせられるだけでストーリーも薄っぺらじゃん
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:44 ID:2PTPVYZi0 ▼このコメントに返信
      やめろっつってんだろー!(殴る音)
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:44 ID:H.u.adaW0 ▼このコメントに返信
      毎度おなじみ無知スレ立て
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:45 ID:6Cn3SfeJ0 ▼このコメントに返信
      アウターワールドくらいがほどよい感じか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:47 ID:OIJQqSgf0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃない、ってのは
      オープンワールドタイプのゲームが好きな自分でも思う

      それぞれのゲームの特性に合ったタイプのフィールド構成がいいな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:47 ID:.3a1mGG90 ▼このコメントに返信
      DMCはオープンにしたら面白そうじゃね
      一本道だとすぐ終わっちゃうし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:52 ID:h5ZiV3pI0 ▼このコメントに返信
      ほとんどのゲームが広さを持て余し移動が面倒にしかならない中で移動にゲーム性を付与したデスストは革命
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:53 ID:TaVr8WUt0 ▼このコメントに返信
      マップ埋める前が一番ワクワクする
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:53 ID:JTnbYTOR0 ▼このコメントに返信
      バイオハザードのオープンワールドやってみたい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:55 ID:6Cn3SfeJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド化して欲しい作品ほどしてくれないジレンマ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:55 ID:ggl1afvr0 ▼このコメントに返信
      めっちゃどうでもいいけどオープンワールドって、いつの間に略されるようになったんだ
      OWってオーパウォッチかよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:56 ID:vELQwOTf0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド以外はクソゲー
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:59 ID:Vg77Rewr0 ▼このコメントに返信
      アウトブレイクをオープンワールドにして出してくんねーかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:01 ID:4kD5l.ii0 ▼このコメントに返信
      無理にオープンにしなくてもいい
      FF15は結局それで足引っ張って糞と化してしまったし
      12のエリアチェンジ制くらいでかまわんけどな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:04 ID:heOei7f.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの是非を語れるぐらいサンプルが集まったって話でしょ。
      とりあえず十分な検証も終わって次の段階に入る準備が出来ただけで、全肯定か全否定かなんて話じゃない。
      だから次はオープンワールドに最適のシステムやシナリオを突き詰めるのと、最適じゃないシステムやシナリオに向いた新ネタの模索に向かうだけ。
      ただ新ネタの模索は据置機では無いだろうね、実際ファミコン以後据置機での新ジャンルの創出例は皆無だし、全てPCかアーケードから移植しての最適化のみで。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:04 ID:qAdNxi960 ▼このコメントに返信
      >>18
      ラクーンシティを丸々作って、アウトブレイク風に主役選んで複数ある脱出手段でラクーンシティから逃げる
      とか言うのあったらやってみてぇなぁとは妄想するが
      開発費用とかアホ程かかりそうだし、中途半端になったら驚く程のクソゲー化しそう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:04 ID:uXZx0YrC0 ▼このコメントに返信
      15もデスストも残念オープンワールドだったし、半端にやるくらいならセパレートマップでいいよね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:06 ID:ZVm9EP7.0 ▼このコメントに返信
      無双オープンはエンパかクロニクルの方が合う気はすんな
      8はトロコンプレイがキャラ変えだから成長感がないのは少しキツイ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:09 ID:tjE.vpNX0 ▼このコメントに返信
      何でもオープンワールド化した結果欠点も色々見えて来たからメーカー側がちゃんと判断出来るかよね
      スパイダーマンみたいに箱庭でも高評価得てるゲームをちゃんと何故ヒットしたかを分析すべき
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:11 ID:1oexFRIw0 ▼このコメントに返信
      >>8
      まだ発表段階だけどDiablo4とか?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:13 ID:6C.zmYia0 ▼このコメントに返信
      ファントムペインは失敗だよな。gzのが面白い。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:14 ID:6C.zmYia0 ▼このコメントに返信
      >>7
      何が画期的なのか説明できない定期
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:15 ID:oisfAdwj0 ▼このコメントに返信
      3年くらい昔から来た人が立てたスレっぽいな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:15 ID:wdLS0ngb0 ▼このコメントに返信
      Botwからもう2年か
      越えるタイトル全然出ないな
      はよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:18 ID:n6eVDGFA0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲームでオープンワールドとかあるけどあれはクソ やっぱりオープンワールドが合わないゲーム例えばMetroとかゴーストリコンとかは一本道の方が個人的には良かったな オープンワールドもいい点はあるけどやっぱり浅く広くなるのは否めない それなら濃くて狭い方がいい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:20 ID:mnK9sfJe0 ▼このコメントに返信
      FF15は微妙だった。無双はオープンワールドが合う合わない以前にコエテクの作り込みが甘すぎたからよく分からん。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:22 ID:pPgKaAZ20 ▼このコメントに返信
      PS1とかPS2の作品になるけど別にオープンワールドじゃなくて狭い箱庭レベルでもmoonとかエンドネシア、チュウリップみたいな質と密度の濃い変なゲームはあるよ 
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:22 ID:hTTlpeDx0 ▼このコメントに返信
      デスストはTPPスカスカワールドから何も学んでない
      ストランドシステムで建物設置したところで既存のオープンワールドにすら及ばない
      失敗から何も学ばない男ヒデヲ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:22 ID:SHfpWbwH0 ▼このコメントに返信
      >>2
      和菓子を拾い食いしまくって
      移動中に寝てしまってズザァァァァってヘッドスライディングするゲームだったな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:23 ID:QsHbcOAa0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドの定義がよくわからん
      ゲーム内の世界が途切れることなくつながってるのがオープンワールドならマップから国移動するウィッチャー3はオープンワールドじゃないし
      攻略順が自由なのがオープンワールドなら部屋の四隅にボタンがあってどの順番でも全て押せばクリアできるってゲームがあったらオープンワールドなのか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:23 ID:SHfpWbwH0 ▼このコメントに返信
      >>10
      それオープンワールドがつまらないんじゃなくって
      そのゲームがつまらないだけじゃないか・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:24 ID:0gkjVWua0 ▼このコメントに返信
      遠距離の移動が面倒くさくなると、どうしてもファストトラベルを使っちゃうんだよね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:25 ID:6Cn3SfeJ0 ▼このコメントに返信
      >>39
      もう定義はいいよ
      メーカーがオープンワールドって言ったらオープンワールドってことで
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:27 ID:3QDIdWOT0 ▼このコメントに返信
      >>39
      自分もオープンワールドの定義が分からん口や
      オープンワールドって言われてるSkyrimですら建物やダンジョンに入るとマップ移動するし…

      仮に全部のマップがシームレスで繋がってるってのが定義ならソルト&サンクチュアリもオープンワールドなのか?って言う…
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:27 ID:TiFW93yL0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ホントコレだよな
      OWラッシュが落ち着いてきたとはいえ
      今、冒険してるゲームがほぼPCゲーからの移植とかインディーゲーにしかないのは事実やもんな
      完全にOWではない大作って、大体昔からの人気シリーズとかばっかやし
      売れないから、ってのが全てなんだろうけどなんとかならないもんかね?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:30 ID:pNNrWimb0 ▼このコメントに返信
      >>41
      RDR2のファストトラベルは仕様がクッソめんどくて殆ど使わんかったな、、、後デイズゴーンはサバイバルモードはファストトラベル出来ん仕様だったけど、意外と苦にならんかったな。方向音痴だから、ミニマップは常時表示して欲しかったけど。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:33 ID:n8xcg.Bg0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドスタイルのサッカーゲームを遊びたいもんだね
      街や野や山を自由に出歩いて
      2人以上いればいつでもどこでもだれとでもサッカーができて
      デカい公園のデカい階段をサッカーコートにしたり建物の屋上を複数使ってサッカーしたり
      ひとりで遊ぶときはボールひとつで町中のポイントにシュートしたり警官からドリブルで逃げたり
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:37 ID:pNNrWimb0 ▼このコメントに返信
      >>46
      こち亀で街中でゴルフやる回有ったけど、ゴルフに限らず、街中でスポーツやるのは結構面白そうではあるね。物理演算大変そうだけど。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:41 ID:GDYIdOX30 ▼このコメントに返信
      オープンワールド版どこでもいっしょ
      さて何十時間歩き回ればトロに出会えるかな?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:41 ID:2Oc0DFuC0 ▼このコメントに返信
      OWはゲーム表現の1つでしかないな
      3Dゲームが出てきたときになんでも3Dにする流れになったけど それすら表現方法の1つでしかない
      OWは全てのゲームの完成型でも上位互換でもないし 3Dゲームは2Dゲームの上位互換でもない

      と思ってる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:42 ID:1z3rxkO00 ▼このコメントに返信
      オープンにすることでMGS5のように代わり映えしない風景しかないのならいっそFF13みたいに一本道でいろんなロケーション回れる方が好きだな俺は
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:44 ID:uFXvFPV40 ▼このコメントに返信
      むしろロード時間超短い()と噂のPS5が出るんだから、オープンワールドはこっから本領発揮するんじゃないのか
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:50 ID:wi3LLIk00 ▼このコメントに返信
      ポケモンとかいう最後の砦
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:51 ID:4ck9W5vy0 ▼このコメントに返信
      >>40
      たしかにデスストつまらなかった
      変わり映えしない風景ばかり
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:53 ID:xKsnqhrN0 ▼このコメントに返信
      無双8はOWのせいで完全に良さを失ってしまった駄作だわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:54 ID:X2EAbfrp0 ▼このコメントに返信
      いわゆるJRPGはオープンワールドじゃ無いほうが良いな
      FF15とか歩ける範囲はめっちゃ広かったのに世界がめっちゃ狭く感じた
      今までは世界中の色々な街やダンジョンに行けてたのにただの1地方で街もほんの少ししか無かったもんな
      やっぱり大作RPGやるなら世界を股にかける大冒険をしたいわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:00 ID:z5xUk5OL0 ▼このコメントに返信
      デスストのアメリカすげぇがっかりした…山に登れるって言ったって何も落ちてないから探索する楽しみがない…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:03 ID:q2uJaPYc0 ▼このコメントに返信
      >>52
      肝心の開発があれだから…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:05 ID:FyKYwdbq0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ワイルドエリアはまだまだ未完成だけど可能性を感じたな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:15 ID:X2EAbfrp0 ▼このコメントに返信
      >>56
      エアプにしてももうちょっとコメント選んだほうが良いぞ
      どうせ後から付け足すにしてもさ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:18 ID:z5xUk5OL0 ▼このコメントに返信
      >>59
      落とし物という名のゴミと結晶、足に巻く植物しかないぞ…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:23 ID:llv56IjG0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーはもうやる気にならんわ
      オープンワールドはもう当たり前でそれをどう演出するかを競っていく時代かな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:24 ID:acgh5HH70 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーにはオープンワールド作りたくても作れないが現実
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:24 ID:srELbtEa0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールド=シームレスも含むって定着しちゃってるんだな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:25 ID:z5xUk5OL0 ▼このコメントに返信
      >>59
      メモリチップもあったな…
      ローケーションも風景もあまり変わらないから探索つまんねえ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:26 ID:oZpu5sIf0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの良さがわからん・・・シームレスで十分な気がするけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:30 ID:46phyz4H0 ▼このコメントに返信
      デス・ストランディングはワンダと巨像リスペクトしてんのかってくらいうっすいフィールドだった。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:34 ID:Jd0tvQpG0 ▼このコメントに返信
      技術やハード性能があがっていけばまた違ったものになっていくんじゃないのかな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:38 ID:1z3rxkO00 ▼このコメントに返信
      >>59
      デススト信者ってすぐエアプ認定するから分かりやすいな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:40 ID:n8xcg.Bg0 ▼このコメントに返信
      パルクール動作が大きく広まったから
      それまでは「行き止まり」だったり「大きな障害」だったものが
      ワンボタン押しっぱなしの移動で何事もなく動き回れるようになったから
      オープンワールドにでもしないと世界が狭くなった感じもあるかも
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:54 ID:9GXF33Qy0 ▼このコメントに返信
      昔ながらのエリア切り替え方式でいいから色んなエリアがあるほうが好きだな
      現実世界が舞台(アサクリみたいな過去の時代含む)だとそこまで気にならないんだけど、ファンタジーとかSF系だと見た目の少なさがすごい気になるわ
      No man's skyみたいなランダム生成に割り切ってしまうならそれはそれで有りだがw
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:57 ID:organz3B0 ▼このコメントに返信
      最近ブラボみたいに太い一本道を探索しながら進める方が楽しく感じる

      隅から隅まで踏破しないと気が済まないのにそれを面倒臭いと思い始めたからなあ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 23:03 ID:P3Y2orgA0 ▼このコメントに返信
      OWから逃げるな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 23:17 ID:ZVm9EP7.0 ▼このコメントに返信
      >>60
      だいたいどのゲームもそんなもんだろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 23:20 ID:6hYL3Z1K0 ▼このコメントに返信
      ロマサガはさりげなくオープンワールドと相性良さそうだが創る気はなさそう。実際マップ自体消してるし。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 23:24 ID:fGKI1okk0 ▼このコメントに返信
      >>69
      マップの地形を使ったアクションはオープンワールドの方が豊富だからな
      一本道ゲーは止まってる車のボンネットすら登れないし
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 00:02 ID:xdxgvovD0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってどうしても昔のMMO思い出しちゃって受け付けないわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 00:27 ID:j2.E.KIg0 ▼このコメントに返信
      そんな流れはねえよクソボケ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 00:47 ID:aDxdmeii0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド恋愛アドベンチャーはちょっと可能性感じたけど、夏色ハイスクル以降新作は出ないな…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 01:33 ID:RvVC.fQf0 ▼このコメントに返信
      マップが狭くて簡素なよりは広く細部まで凝ってる方がいい程度の感覚で別にOWはプラス要素だと思ってる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 02:00 ID:RRSKlmfY0 ▼このコメントに返信
      言うほどか?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 03:15 ID:Y2ZfaqOE0 ▼このコメントに返信
      最終的な目的は設定されてるけど
      そこに辿るまでの歩き方はプレイヤーに任せる感じだったり
      エリア毎に特徴があって発見する楽しみがあれば
      歩くだけで楽しい。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 06:13 ID:JESwr1qM0 ▼このコメントに返信
      老害の中ではやっとオープンワールドがブーム来てるのか
      10年遅くね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 08:04 ID:9OWig.9l0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドそのものよりも、それに必ず付いて来るモッサリアクションと陰惨な世界観の方が食傷気味だな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 08:32 ID:yG5TBRv40 ▼このコメントに返信
      >>10
      結局のところTESシリーズとFOシリーズが正統派オープンワールドの最高峰なんやろな
      あれ以上作れって言われても難しいでしょ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 09:03 ID:4Vs9HilI0 ▼このコメントに返信
      宇宙コロニーが舞台のオープンワールドない?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 12:19 ID:JLdc5.b30 ▼このコメントに返信
      >>27
      部隊に指示を出して進行ルートを変更するとか迂回させて挟撃とかできれば
      オープンワールドにする意味ありそうだな
      その場合ifシナリオも豊富に必要になるだろうけど
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 12:28 ID:ZozFJJmA0 ▼このコメントに返信
      >>25
      プレイする度に敵、アイテム、武器弾薬がランダム配置とかなら面白そうだな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 12:30 ID:ZozFJJmA0 ▼このコメントに返信
      >>23
      15は発想は良かったと思うけど、細かいロケーション見に行く移動手段が乏しいのが残念だった。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 12:34 ID:ZozFJJmA0 ▼このコメントに返信
      >>84
      基本システムはアレでほぼ完成してる感はあるよな。後はグラフィックと物理描写をリアルにしていってくれれば良いと思う。ただ、あのシリーズはUI(特に所持品関係)が壊滅的に使いづらいので、何とかしてほしいとは思うが。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 12:46 ID:ZozFJJmA0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとシームレスの違いがよく分からんけど、
      TES、fallout ➡ オープンワールド
      ソウルシリーズ ➡ シームレス
      みたいな認識で合ってる?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 13:18 ID:.DKlQlJX0 ▼このコメントに返信
      FF15で3年経つっていうね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 13:23 ID:.DKlQlJX0 ▼このコメントに返信
      >>90
      その2つは比較して割り振りするようなもんじゃない。
      前者はジャンルだけど、後者はただの1要素。
      オープンワールドは「卵料理」でシームレスは「ミルク」みたいな感じ。当然卵料理にはミルクを使うものが多い。かといって必ずしも使われているわけではない(TESの家移動はシームレスじゃなかったり)
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 18:11 ID:4HHKzr9y0 ▼このコメントに返信
      マップ間のロードを無くして快適に移動できるようになっただけのやつを『オープンワールド化』と言う人も居るし
      本当に「何でもかんでもオープンワールド化してる」って言えるのだろうか?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 19:12 ID:Qqcus2.z0 ▼このコメントに返信
      何もかもオープンワールドにしろ!俺得や。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 00:09 ID:YrUOkQX80 ▼このコメントに返信
      >>26
      さすがに15とデススト のロケーション見て同じに見えるなら残念としか言えない。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 00:12 ID:YrUOkQX80 ▼このコメントに返信
      >>64
      TPPはまだしも、デススト の風景があんまり変わらないと思うのは自然を見る目がない
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 13:09 ID:thR.PEh10 ▼このコメントに返信
      >>9
      時間と金かけて手作りしても面白いとは限らないしな
      メガ盛り牛丼を作っても、味付けが下手っぴだったらうんざりするだけ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 13:17 ID:thR.PEh10 ▼このコメントに返信
      なんかオープンワールドの話題になるとめっちゃメタギアの話が出てくるんだな、何年も前のゲームなのに
      なんか興味出てきたからやってみよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 18:10 ID:uIMnqQq.0 ▼このコメントに返信
      JRPGなんてストーリー追いかけて鑑賞するのが本体みたいなもんだからオープンワールドどころか余計な移動部分はカットでもいいと思う
      0 0

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