ドラゴンクエストはドラクエ3路線に回帰するべきだと思う
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スクエニ齊藤氏「ドラクエやFFは、若い人が安定して経験を積めるIPだと思っている」
【ネタバレ有】ドラクエ11の発売から丁度2年経つから冷静に評価してみよう
1: 2019/12/07(土) 08:04:18.48 ID:5Ljsc/qj0
今のドラクエはやらされてる感が強すぎる
2: 2019/12/07(土) 08:08:05.55 ID:aewbZmL0r
逆にオープンワールドにすべき
11はPS4で出すなら攻略順のないオープンワールドにすべきだったし
しないのなら3DSだけで良かった
11はPS4で出すなら攻略順のないオープンワールドにすべきだったし
しないのなら3DSだけで良かった
3: 2019/12/07(土) 08:10:39.12 ID:sV+NYh9I0
ドラクエ3ってか言ってしまえばWiz形式のキャラメイクができて
3DダンジョンじゃないRPGならやりたいなあ
別にドラクエじゃなくていいし名作大作じゃなくていいからどっか出してくれんものか
3DダンジョンじゃないRPGならやりたいなあ
別にドラクエじゃなくていいし名作大作じゃなくていいからどっか出してくれんものか
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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575673458/
5: 2019/12/07(土) 08:14:24.48 ID:UDTEpqQR0
ドラクエ1~3は今で言うオープンワールド路線に近いからな
4からシナリオ重視路線になった
しかし、3の規模の冒険を3D技術でやるのはかなり難しいと思う
今のドラクエスタッフにそれが出来るのか
4からシナリオ重視路線になった
しかし、3の規模の冒険を3D技術でやるのはかなり難しいと思う
今のドラクエスタッフにそれが出来るのか
7: 2019/12/07(土) 08:17:25.93 ID:yisT6P+ua
10もウォークも転職自由だし3以上のキャラメイクの自由さじゃん
ウォークなんて3のジパングを実寸大にまで精密に再現した超巨大オープンワールドだし
ウォークなんて3のジパングを実寸大にまで精密に再現した超巨大オープンワールドだし
8: 2019/12/07(土) 08:20:23.33 ID:vqMR7pRX0
リアルになるほどテンポ悪くなるし、絵的にも想像の余地削るばかりで案外感動しないと悪いことばっかで、シリーズ進む度陳腐になっていってる
コマンドバトルは3が最高傑作、11が集大成ってことにして、これからはドグマみたいなアクション要素入れるとか、タクティクス系の外伝出すとかして欲しい
コマンドバトルは3が最高傑作、11が集大成ってことにして、これからはドグマみたいなアクション要素入れるとか、タクティクス系の外伝出すとかして欲しい
14: 2019/12/07(土) 08:36:27.80 ID:UDTEpqQR0
キャラメイクじゃなくて自由に動き回れる路線って事じゃないのか
3Dマップの都合だろうけど、今のドラクエってシナリオどころか
マップまで一本道になって来てたりするからな
3Dマップの都合だろうけど、今のドラクエってシナリオどころか
マップまで一本道になって来てたりするからな
16: 2019/12/07(土) 08:51:58.02 ID:p1vnu4X00
イベント増やせって言う層が害悪
20: 2019/12/07(土) 09:16:55.44 ID:hCkYX91V0
3はキャラ主導のストーリーに縛られるんじゃなくて
知らない場所へ自分で探索するロールプレイングする感覚がつよいかな
知らない場所へ自分で探索するロールプレイングする感覚がつよいかな
22: 2019/12/07(土) 09:19:44.90 ID:+hl7XG/ed
ドラクエ3が一番現代向きなドラクエだよな
23: 2019/12/07(土) 09:20:47.63 ID:WLRQQEk90
藤澤ディレクターも似たようなこと言ってた
25: 2019/12/07(土) 09:31:42.70 ID:rZXvfMjR0
11はストーリー主導の8路線だよな
こういうのってそもそも需要あるのか?
こういうのってそもそも需要あるのか?
27: 2019/12/07(土) 09:33:31.11 ID:UDTEpqQR0
>>25
少なくとも4以降は基本ドラクエってストーリー主導型だからな。今から1~3の路線に戻ったら
逆にドラクエらしくないと思う人も居るかも
この辺初代の路線と時オカの路線で分かれてたゼルダとある意味似てる
ブレワイは初代路線に戻り好評を得たが、ドラクエでもそう行くかどうかは解らない
少なくとも4以降は基本ドラクエってストーリー主導型だからな。今から1~3の路線に戻ったら
逆にドラクエらしくないと思う人も居るかも
この辺初代の路線と時オカの路線で分かれてたゼルダとある意味似てる
ブレワイは初代路線に戻り好評を得たが、ドラクエでもそう行くかどうかは解らない
29: 2019/12/07(土) 09:33:49.90 ID:dFXCEan30
>>25
それがドラクエやん
ドラクエ3にストーリーがなかったみたいな言い方だな
11はこれまで町の人に1人1人話して話をつなげてたのをめんどくさいから
回らなくてもいいようにムービーで流しただけだぞ
それがドラクエやん
ドラクエ3にストーリーがなかったみたいな言い方だな
11はこれまで町の人に1人1人話して話をつなげてたのをめんどくさいから
回らなくてもいいようにムービーで流しただけだぞ
28: 2019/12/07(土) 09:33:46.50 ID:6LtYV24t0
3の敵を回復したり味方に攻撃できるってのは残したいわな
30: 2019/12/07(土) 09:42:56.26 ID:hCkYX91V0
まぁ4以降どうにも面白くないのも確かなんだよな
それがドラクエだといわれたらもう面白くないIPなんだろな
それがドラクエだといわれたらもう面白くないIPなんだろな
31: 2019/12/07(土) 09:43:27.49 ID:rZXvfMjR0
なんかストーリー重視勢の声が大きい気がするんだよな
33: 2019/12/07(土) 09:53:14.33 ID:dFXCEan30
>>30
>>31
どうせ、3以前をやってもなにかを探し回る展開になるだけだからな
しかも、一定以上の時間見つからないとストレスが溜まるから途中から攻略見てやるようになるだけ
ドラクエ3にしてもやってることは鍵を手に入れろ、船を手に入れろ、オーブを手に入れろ、虹の島に渡るためのアイテムを手に入れろってだけだし
>>31
どうせ、3以前をやってもなにかを探し回る展開になるだけだからな
しかも、一定以上の時間見つからないとストレスが溜まるから途中から攻略見てやるようになるだけ
ドラクエ3にしてもやってることは鍵を手に入れろ、船を手に入れろ、オーブを手に入れろ、虹の島に渡るためのアイテムを手に入れろってだけだし
35: 2019/12/07(土) 10:13:01.19 ID:ycU8WzRf0
>>31
結局一番声がでかいのはオタクで特に腐女子だからな
だから最新のドラクエはボイスドラマとかいいだして、ついには操作すら要らなくなってしまった
結局一番声がでかいのはオタクで特に腐女子だからな
だから最新のドラクエはボイスドラマとかいいだして、ついには操作すら要らなくなってしまった
39: 2019/12/07(土) 12:51:04.58 ID:QyxiM2zb0
>>31
ドラクエってテキストのセンスは独特で味があるとはいえ
ストーリーが魅力とは思えないんだよなぁ
FFと比較されまくってた頃、グラとシステムで劣るドラクエ派の言い分が「ストーリーはDQの方が上」ってのが定番で、
いつのまにかそれが「DQはストーリーが魅力のRPG」と洗脳することに成功したというか
ドラクエってテキストのセンスは独特で味があるとはいえ
ストーリーが魅力とは思えないんだよなぁ
FFと比較されまくってた頃、グラとシステムで劣るドラクエ派の言い分が「ストーリーはDQの方が上」ってのが定番で、
いつのまにかそれが「DQはストーリーが魅力のRPG」と洗脳することに成功したというか
43: 2019/12/07(土) 14:10:59.50 ID:jymMOG38x
>>39
ゲームを補完する形でDQの小説やCDシアターがあるから
たぶんそっち方面でストーリーが評価されてるんじゃね
ゲームを補完する形でDQの小説やCDシアターがあるから
たぶんそっち方面でストーリーが評価されてるんじゃね
36: 2019/12/07(土) 11:27:15.30 ID:iaUX3bqCM
本編は適当に今まで通り作っとくとして
あの世界観で何かしたいっていうニーズは大いにあるんだからハクスラでも死にゲーでも牧場物語でも音ゲーでもちゃんと作れるところに作らせればいい
あの世界観で何かしたいっていうニーズは大いにあるんだからハクスラでも死にゲーでも牧場物語でも音ゲーでもちゃんと作れるところに作らせればいい
37: 2019/12/07(土) 11:29:05.39 ID:4Aiw6an70
3は一本道のポルトガで船を手に入れて以降、どこへ行こうとも自由って路線だったな
南下してすぐの灯台にいるおっさんの言葉に従うもよし、いきなり海を越えてしまうもよし
しかし大抵は強い敵に遭遇して全滅させられたりするから実際の行動は限られてたけど
今のドラクエは序盤から中盤にかけて仲間を増やすイベントがあって
全員揃ってから本番、みたいなものばかりだな
しかもどこへ行くかも半ば決められてて迷うことがない
南下してすぐの灯台にいるおっさんの言葉に従うもよし、いきなり海を越えてしまうもよし
しかし大抵は強い敵に遭遇して全滅させられたりするから実際の行動は限られてたけど
今のドラクエは序盤から中盤にかけて仲間を増やすイベントがあって
全員揃ってから本番、みたいなものばかりだな
しかもどこへ行くかも半ば決められてて迷うことがない
45: 2019/12/07(土) 15:14:03.15 ID:lbqi4JSda
>>37
そこがリアルさの喪失ではあるかな
リアルで自由時間を与えられた時、選択肢は無数に存在する
別にどこへ自分が移動しようがしまいが自由
自分で考えて行動する楽しさはあるのだがなー
そこがリアルさの喪失ではあるかな
リアルで自由時間を与えられた時、選択肢は無数に存在する
別にどこへ自分が移動しようがしまいが自由
自分で考えて行動する楽しさはあるのだがなー
38: 2019/12/07(土) 12:18:16.26 ID:GXkIT0tf0
3路線てのが意味わからんけど
基本的にステータス上限255、装備込み500程度までで
力/2-守備/4で一撃最大250ダメージ程度のバランスに戻してほしいと思う。
基本的にステータス上限255、装備込み500程度までで
力/2-守備/4で一撃最大250ダメージ程度のバランスに戻してほしいと思う。
40: 2019/12/07(土) 12:57:25.10 ID:3nXiBqxN0
堀井雄二が最初に構想したドラクエが3(的なもの)だからな
ただ当時の状況ではいきなりそれを市場に投入するには難易度が高すぎるという判断で
単独で冒険する1とパーティプレイの2と徐々に内容を複雑化させていったということで
ミュージシャンのファーストアルバムみたいなもので本来の作家性が全部そこに詰まってる
だから4以降がつまらんという意見があるのもしょうがないんだよ
「堀井雄二が作りたかった理想のゲーム」じゃないものを無理にこしらえていった結果なんだから
ただ当時の状況ではいきなりそれを市場に投入するには難易度が高すぎるという判断で
単独で冒険する1とパーティプレイの2と徐々に内容を複雑化させていったということで
ミュージシャンのファーストアルバムみたいなもので本来の作家性が全部そこに詰まってる
だから4以降がつまらんという意見があるのもしょうがないんだよ
「堀井雄二が作りたかった理想のゲーム」じゃないものを無理にこしらえていった結果なんだから
48: 2019/12/07(土) 15:27:31.50 ID:dFXCEan30
>>40
同じの作るとマンネリになるからねえ
実はドラクエ4は勇者だけのストーリーにすればドラクエ3並の自由度になるんだよね
最初だけは難しいから1本道にしてエンドールに辿り着いたあとは、
レイクナバ、サマンオサ、通常の砂漠ルート、全部解放しておいて
灯台まで行ってトルネコと出会う
トルネコはすでに店を持っていて、トルネコは船を買うことが店を持つことの次の夢で
金を貯めるお手伝いをして船をゲット
ゲットしたあとは自由でライアンから仲間にしてもいいし、アリーナ達からでも良いってかんじで
あとはストーリーをもっとエスターク中心にしてデスパレスにエスタークがいるのかと思ったらエスタークがいない
アッテムトをもっとラスダンっぽく盛り上げて気球の火薬ツボのセリフも入手前に増やしてワクワクさせてみたいなかんじで
同じの作るとマンネリになるからねえ
実はドラクエ4は勇者だけのストーリーにすればドラクエ3並の自由度になるんだよね
最初だけは難しいから1本道にしてエンドールに辿り着いたあとは、
レイクナバ、サマンオサ、通常の砂漠ルート、全部解放しておいて
灯台まで行ってトルネコと出会う
トルネコはすでに店を持っていて、トルネコは船を買うことが店を持つことの次の夢で
金を貯めるお手伝いをして船をゲット
ゲットしたあとは自由でライアンから仲間にしてもいいし、アリーナ達からでも良いってかんじで
あとはストーリーをもっとエスターク中心にしてデスパレスにエスタークがいるのかと思ったらエスタークがいない
アッテムトをもっとラスダンっぽく盛り上げて気球の火薬ツボのセリフも入手前に増やしてワクワクさせてみたいなかんじで
47: 2019/12/07(土) 15:17:46.78 ID:QyxiM2zb0
自分も2000年頃のネット見た感想だから、時期的にDQが褒められる要素少ない時代ってのもあるんだけどな
FFが7~9まで発売済み、待望の次世代機でリリースされる10の噂も出始めたにも関わらず
延期を繰り返したDQ7はフリーズバグまみれ、時代遅れのムービー搭載、成長システムはDQ6のマイナーチェンジ
エンディングまで無駄に長くてダレる、石板集めが苦痛、仲間も最終的には5人だけ、と…
本当に個々のストーリー(と仲間会話)くらいしか褒められるところが無かった
やればまぁ楽しめるけど、やりたいと思わせるだけの要素は「ドラクエの最新作である」ことくらいしか無かった
FFが7~9まで発売済み、待望の次世代機でリリースされる10の噂も出始めたにも関わらず
延期を繰り返したDQ7はフリーズバグまみれ、時代遅れのムービー搭載、成長システムはDQ6のマイナーチェンジ
エンディングまで無駄に長くてダレる、石板集めが苦痛、仲間も最終的には5人だけ、と…
本当に個々のストーリー(と仲間会話)くらいしか褒められるところが無かった
やればまぁ楽しめるけど、やりたいと思わせるだけの要素は「ドラクエの最新作である」ことくらいしか無かった
49: 2019/12/07(土) 15:49:11.87 ID:7EMnsVqdM
3は仲間に魅力がなくてなあ
なんでヨッパライと冒険するんだよ
なんでヨッパライと冒険するんだよ
51: 2019/12/07(土) 16:03:37.62 ID:htF+g6ON0
>>49
それ言ったら6も似たようなものだろ
テリーなんて酒浸りって言われるくらいだし
たまにハッサンも
それ言ったら6も似たようなものだろ
テリーなんて酒浸りって言われるくらいだし
たまにハッサンも
53: 2019/12/07(土) 16:29:00.76 ID:8M2up8nFa
1の街ではAに行くにはBというアイテムが必要だという情報
2の街ではBはCという場所にあるらしい
3の街ではCはここから北の方角にある
こういうのをストーリー上の明確な指示されることなくプレイヤーが繋ぎ合わせて進めていく路線ってことか
2の街ではBはCという場所にあるらしい
3の街ではCはここから北の方角にある
こういうのをストーリー上の明確な指示されることなくプレイヤーが繋ぎ合わせて進めていく路線ってことか
54: 2019/12/07(土) 16:40:50.26 ID:GXkIT0tf0
ドラクエ4は1章2章でドラクエ1,2要素を入れ
慣れてきた3章から新要素ぶっこみ始めるってのはうまいと思った
慣れてきた3章から新要素ぶっこみ始めるってのはうまいと思った
52: 2019/12/07(土) 16:15:37.58 ID:j6NS4QKH0
3て謎解きが多くて攻略サイト見ないと進めないよ
ヒントが各地に散らばってるんだけど2Dだから何とかなった
3Dでリメイクするとプレイヤーついていけないと思う
ヒントが各地に散らばってるんだけど2Dだから何とかなった
3Dでリメイクするとプレイヤーついていけないと思う
57: 2019/12/07(土) 17:33:40.44 ID:2o3dHa6Pp
ドラクエソード路線で
123作って欲しいザンス
123作って欲しいザンス
58: 2019/12/07(土) 17:36:29.89 ID:+4Ppkhl+0
ダンジョンを抜けるのが大変なドラクエにしてほしい
ボス戦はなくてもいい
ボス戦はなくてもいい
59: 2019/12/07(土) 17:41:55.42 ID:cfyJ9+Rk0
ヒーローズも唐突に3の曲流れたり、忘れたが11も3関係ある?し
なんだかんだで開発も3を意識してそう
なんだかんだで開発も3を意識してそう
41: 2019/12/07(土) 13:40:36.76 ID:BbLz1+Sxa
基本3で道中ランダムな仲間に出会える感じがいい
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