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      【ネタバレ有】デスストのラストで「長すぎ」「早く次行かせろ」って思った人たちはアメリを否定すると自己矛盾になるのが面白い

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      613: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 04:24:40.89 ID:IYV46udV0
      最後のビーチに閉じ込められるシーンで
      「長すぎ」「早く次行かせろ」って思った奴らは
      アメリを否定できない、否定すると自己矛盾になるのが面白い

      
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      616: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 04:57:08.95 ID:H+AHWUL40
      >>613
      確かに

      693: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 09:34:58.31 ID:BeDWOSZmd
      >>613
      なるほど
      それは気付かなかった

      確かにその通りだね
      虚無空間に一人ずっといるのは耐えられんな

      621: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:19:12.28 ID:VDpVcecOd
      >>613
      あの何もない虚無感と徒労感やばいよね
      アメリはあの環境で何百万年もすごすとか擬似的にプレイヤーに体験させるのはコジカンのセンス炸裂だわ

      614: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 04:41:10.70 ID:zu/8AyIS0
      >>613
      そういう奴ほどアメリ撃ってそう
      まぁかくいう俺がそうなんですけどね

      619: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:11:55.47 ID:IYV46udV0
      >>614
      絶滅を止めるためにアメリを撃つしかない!とかナチュラルでやってる人結構多そう
      善意の行動が一番怖いパターン

      >>616
      アメリはあの何十何百倍、何万倍の時間を強いられてる訳だしな
      絶滅を選ぶのはエゴだけど無理はない
      俺としてはアメリの行動を正当化はしないけど、同情と理解は十分できる
      アメリを面と向かってクズと言えるのはビーチ閉じ込め演出をリアルタイムで一年とかにされても喜んで受け入れ笑顔でいられる人だけだわ

      623: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:25:44.90 ID:zu/8AyIS0
      >>619
      まさに自分の選択がそうだったなぁ
      え、アメリ殺れば少なくとも今生きてる奴らは死ぬまで生きれるやん、大勢が死ぬより一人の苦痛に決まっとるやろ氏ねぇぇえええって
      んでいざ自分がその役回りになった瞬間「は?なんやこれクソゲーか?」だからな
      ここまで酷く思わなくとも少しでもマイナスなイメージを持った瞬間それが自分に返ってくるっていう
      マジでよく出来てる
      アメリ

      902: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 15:44:03.70 ID:69yL5yKe0
      >>613
      気付かなかった
      戦場に行くみたいに、道中で一度その演出をはさんで欲しかった
      ビーチに独り、の感覚がより感じられたと思う

      905: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 15:49:30.30 ID:qaiijhcU0
      >>902
      エンディング2時間とか言って批判してたネット記事って監督からしてみたら意図どうりなんだろうな
      俺も永くて深夜にまでなったから不満覚えたわ
      終わってからメアリ糞だったわと思ったけど指摘されてマジで恥ずかしくなった

      620: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:19:09.48 ID:JIQsE71m0
      それでもサムには撃つ権利あると思うわ
      親を殺され妻子を自殺に追い込まれ大陸単独横断どころか往復させられだぞ

      622: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:25:44.51 ID:IYV46udV0
      >>620
      アメリにしてみれば現世の人間たちは「ビーチという世界から眺める仮想空間のゲームキャラ」感覚なのかもしれない
      ちょうど画面の前からゲーム内のキャラを眺める俺らのようにな
      でもってコントローラを使って過酷な仕事をサムやゲームキャラにさせてる俺らも、アメリとやってる事の本質は変わらない
      プレイヤーとアメリは同じポジションなんだよ
      アメリが撃たれても仕方ないと言うのであれば、俺らもサムや数々のゲームの自キャラに憎まれて殺されても仕方ないと言うことになる

      624: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:27:58.15 ID:dOmVW+J70
      あのやたら無意味に長くてやることのない演出はそういう狙いだったのをようやく理解できた

      625: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:40:55.59 ID:+wWZg2LGd
      アメリは単純に色んなものを利用して不幸振りまきすぎだわ

      クリフの死の真相があれでそれを見せるのが最後の最後ってのはさ
      結局作り手としてはアメリはそういう存在なんだよって伝えようとしてると思う

      それまではなんとなく感じてたアメリに対する違和感、不信感が全部繋がるというか

      それを理解して同情するのはアメリに余程寄り添ってないと厳しい
      サムと一緒にあの世界をみてきたプレイヤーにはなかなか難しいよ

      628: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:54:51.45 ID:IYV46udV0
      >>625
      そう、サムと一緒に歩いて、世界を見て、サム視点になった"つもり"になるんだけど、実はそれがミスリード
      実際にプレイヤー視点に近いのはアメリと言うトリック
      サムを操ってクリアして、ゲームを終わらせる(世界を終わらせる)のが目的というね
      サム

      633: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:07:12.74 ID:8caZA0Qdd
      >>628
      自分で書いててわかってると思うんだがある意味で近いけどある意味で正反対なんだよね

      アメリにはサム以外の人間に対する思い入れが全くない
      だからあそこまで冷酷になれる
      一方でプレイヤーは思い入れしかないわけで

      アメリがあの世界を俯瞰で見てるって部分でプレイヤーに近いって理屈はわかるけど
      むしろだからこそ同情できないとも言える

      637: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:19:27.55 ID:IYV46udV0
      >>633
      プレイヤーだってサム以外の人間に思い入れなんてさほどない訳で、その点ではプレイヤーも十分冷酷だと思うよ
      そしてアメリもサム以外の人類に対してそこまで冷酷な訳じゃない
      人類は好きだし存続させたいけど、いつかは絶滅しちゃう、自分がそれを眺めるだけなのはキツいという葛藤=このゲームは好きだけど、いつかは飽きる、永遠にプレイするのはキツい、スターウォーズ積んでるし…という葛藤

      その同じ葛藤を持ってるという部分は間違いなく共通してる

      822: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 13:20:33.03 ID:sJ0FtXxcr
      >>637
      今更だけど人気投票の結果では、少なくともアメリより他の登場人物に思い入れある人の方が多いみたいだがな
      サムを通して繋がりの重要性を再確認していくのもテーマに含まれてるのに同一視してるのはさすがにアメリ側に立ちすぎ

      835: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 13:39:42.29 ID:IYV46udV0
      >>822
      アメリがプレイヤーポジションのキャラであるって事は最後のビーチ閉じ込め演出まで理解共感できない事だし
      このスレでも言われて気付いたってレスが散見してることからも分かるけど
      殆どのプレイヤーがこのトリックに気付かず人気投票に参加してると思うけどね
      仮に気付いて投票してたとしても、プレイヤー自身を評価してる状態に過ぎない
      そしてこの設定があったとしてアメリもプレイヤーも「サムを通じて繋がりを再確認する」と言うテーマにはなんの遜色もないし
      小島は今頃アメリに対する不人気を見てニヤニヤしてる頃かもしれない

      859: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 13:53:29.77 ID:viYHgHIv0
      >>835
      あの演出の意図を考えればアメリの境遇を理解できるかもっていうのは同意
      でもそれは人それぞれの解釈なのに自分の考えを当たり前のように他人を貶すのはちょっと
      実際どういう意図があったのかはあーだこーだ言っても小島監督にしか分からんよ
      それでも絶対の自信があるなら便所の落書きで別の意見を論破する作業するよりも自分のブログやtwitterに書くべき案件だろう

      635: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:08:16.38 ID:IYV46udV0
      >>628
      このレスして思ったけど、ラストのビッグスとの殴り合い時にボヤくサムの本音はプレイヤーにも向けた物なのかもしれん
      「オメーらは画面の前で座って楽してるだけだぞ、俺の苦労(視点)を分かったつもりになってんじゃねぇ」って
      プレイヤーとサムの立場は違うと言う言う事に言及してる気がする
      と自己レス

      630: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:59:48.53 ID:ki09wsxQ0
      しかもサムに叫ばせたかどうかでまた印象が変わるしな
      あのエンディングだけでもかなり仕掛け多い
      DS_1

      629: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 05:59:22.26 ID:bjpLQ5uW0
      いうてアメリはビーチに閉じ込められてる訳ではありませんし
      気持ちは分からんでもないが、さっさと終わらせたいからと絶滅させようとしてる時点でやっぱ同情は出来ん
      高齢引きこもりニートが、こんな人生終わらせてやると言って両親殺すのと一緒だからな、これ

      631: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:00:46.19 ID:5gZ3h91r0
      >>629
      今後は閉じ込められるって認識だが違うの?


      632: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:02:43.42 ID:ki09wsxQ0
      >>629
      ラストストランディングを起こさないって事は、アメリはあのサムと同様に自身のビーチを閉じて絶滅まで独りで見守るって事だよ

      634: 名無しのPS4速報さん 2019/12/04(水) 06:07:41.73 ID:0AoGFffw0
      あのシーンは、どの方向にどこまで進めるかを実験してたらあっという間に終わった
      もう少し試したかった

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575315477/

      もち(2018AW)
      すごい…月並みな言葉だけど本当にハッとさせられました…
      エンドロールが途切れ途切れな演出もそういう意味があるのかな…
      あと同じくどこまで進めるかダッシュさせてたw

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:28 ID:t8b1gqqW0 ▼このコメントに返信
      アメリも俺と同じで「あの崖のところまで走れば次の解説シーンに行くのか」とか「スタミナ切れるまで走ればいいのか」とか思ってたのか。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:30 ID:ZbegiSQX0 ▼このコメントに返信
      眠くなったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:32 ID:YbGryF7U0 ▼このコメントに返信
      >>1
      最初は思ってたんやろなぁ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:32 ID:4Sx80oMy0 ▼このコメントに返信
      なるほどなー

      それを踏まえてもなげえよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:34 ID:h2jNlBv20 ▼このコメントに返信
      全包囲にダッシュして最後に海いって3回流されたあたりで終わったな
      深夜2時半ぐらいだったんで眠かった
      エッジノットシッティあたりでそろそろ終わりだろうと思って夜に進めて遅くなった人多そう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:34 ID:S7F.DWai0 ▼このコメントに返信
      こっちは楽しむ為にやってるゲームだぞ
      何ボケたこと言ってんだか
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:34 ID:957Mjw8S0 ▼このコメントに返信
      あの演出は諸刃の剣だよな。
      色々考察する人はあの退屈な時間もゲームとして重要な要素だって分かるんだけど、それに気付いてもらえないとただ退屈なだけ。
      俺も最初はこのゲーム1の欠点だと思ったけど、理解してからは嫌いになれないシーンになったわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:35 ID:.OQi72XB0 ▼このコメントに返信
      アメリはずっとあれが続くんでしょ、しんどいなー。アメリのビーチ閉じたのに最後ルーがキープ持って復活してたのはなんで?繋がりあれば閉じてても繋がってる?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:35 ID:zz1JJ9Dh0 ▼このコメントに返信
      確かにそうかもしれん
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:35 ID:xTiaw3Xc0 ▼このコメントに返信
      感動してたのにサムが未完成なのか!?とか言い出して笑った
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:37 ID:HbxKZOqu0 ▼このコメントに返信
      銃でヘッドショット連射しつつ抱きしめたDVまがいのサムじゃない人だけが石を投げなさい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:38 ID:zIF3Vb9K0 ▼このコメントに返信
      終わらないでくれぇ~~~!
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:40 ID:xvC2gxew0 ▼このコメントに返信
      初見の時、何の躊躇もなくアメリに全弾ぶっ放しちゃったわ
      直後の自分にトリガー引くシーンでやらかしちまったと後悔したけど棒を縄にして使うフラグ回収に救われた
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:41 ID:9wmaIbWF0 ▼このコメントに返信
      >>10
      叫ぶのは盲点だったわ...。ずっとマラソンしてたら終わったから次週の楽しにするわ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:42 ID:EqbwyYa80 ▼このコメントに返信
      小島は映画作った方が良かったんじゃない MGS3くらいの頃の方が良かった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:42 ID:7pecGUcO0 ▼このコメントに返信
      余裕でアメリにヘッドショット6発撃ちこんでたわ
      俺はこの世界のこと何もわかってなかったんやなぁって
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:42 ID:RkxuUiVz0 ▼このコメントに返信
      サムよりもアメリのほうがプレイヤーの視点に近いってのはわかるけど
      他のキャラに思い入れがさほど無いってのはお前の中ではそうなんだろうなとしか言えんわ
      むしろ最後までプレイしてきて感想がそれかよと言いたくなる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:44 ID:bH3zRTlk0 ▼このコメントに返信
      >>7あの演出は諸刃の剣だよな。
      色々考察する人はあの退屈な時間もゲームとして重要な要素だって分かるんだけど、それに気付いてもらえないとただ退屈なだけ。

      気付いても退屈だろ
      楽しめるのはKHみたいなゴミでも考察してキャッキャ言える奴だけw
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:47 ID:Qo4JMXJ90 ▼このコメントに返信
      メタルギア5もたしかこういうのあったな〜

      小島監督にプレイヤーの思想筒抜けっすな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:51 ID:JBQs0XHu0 ▼このコメントに返信
      高尚なメッセージが含まれてるのかもしれんが長いものは長い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:52 ID:bH3zRTlk0 ▼このコメントに返信
      考察や裏設定はゴミみたいな作品をそれなりのものに
      見せてくれる魔法の調味料

      小島はMGS1までだろ
      強引で陳腐なストーリーととってつけた安いテーマ性、見どころは小ネタだけ
      いつぞやなんか銃弾の中、転げまわってキスしてたぞw

      映画なんてとてもじゃないが無理
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:56 ID:V0V.n6KF0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ゲームだって人に物を伝える手段の一つだよ
      作り手は受け取る側の心を揺さぶろうと色々考えてくれてるんだろう。「ゲームは楽しむ為にやるもの」って考えは古いのかもよ
      …でもまぁ、批判だって感想だから作り手は尊重してくれるんじゃない?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:56 ID:957Mjw8S0 ▼このコメントに返信
      >>18
      あのシーンは楽しいもんじゃないんだよ。
      これは人によって感覚が違うかもしれないけど、「楽しい→いいもの」は正しいと思うけど「いいもの→楽しい」ではないと思ってる。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 22:59 ID:p.kdo27M0 ▼このコメントに返信
      絆を紡ぐ物語だからこそアメリのやったことは許せないんだよ
      プレイヤーはサムの視点で多くの人たちと仲良くなっていくわけなんだから
      その人たちがアメリのせいで不幸になったと知ってアメリに同情の気持ちなんて湧くかよ

      小島監督がどういう意図で話を作ったかは知らないが、
      最後の最後でサムとプレイヤーの気持ちが剥離するのは悪手だったと思う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:02 ID:xTiaw3Xc0 ▼このコメントに返信
      >>24
      エンディングで急にプレイヤーキャラが自我を持つのはMGS1からの伝統なんですけどね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:03 ID:7pecGUcO0 ▼このコメントに返信
      演出が分かりにくいってのはわかるわ
      例えばアメリの心情が説明されるシーンなんかは長々と喋ってるより、プレイヤーをアメリ操作にさせて左上の目的に「生物絶滅までの1億年をここで見守れ」でアホみたいなタイマースタートさせる。そこで能力使用に「ラストストランディング」なんてあったら100%のプレイヤーが使うだろう

      HALOリーチのラストみたいに、エンディングは変えられないけどそれを変えようと足掻ける演出の方が、分かりやすいしプレイヤーの心に残るんじゃないかなぁ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:05 ID:JD2.K2fL0 ▼このコメントに返信
      特に考察とかせず普通にラスト進めてた
      あのシーンも普通に撃って、あれどうしよってなって、とりあえず近づいて抱きしめたわ
      すごいな、こんな考え方あったんだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:06 ID:15NboPsz0 ▼このコメントに返信
      >>21
      MGS4終盤のメリルとアキバのシーンは正直嫌い
      当時の映画に影響されたワンシーンだったはずだけど、スネークや雷電が死にかけてるのにあんなやりとり挟む必要ないと未だに思う
      4はあのシーンだけ本当に嫌いだわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:06 ID:7pecGUcO0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そのイライラが目的の演出なんだから大成功と言わざるを得ないってのが更にムカつくポイントだなw
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:06 ID:Gtu.rHrj0 ▼このコメントに返信
      なるほどなぁ
      自分は叫びながらLR連打してゴリラのマネしてたわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:08 ID:cXJAP.Fl0 ▼このコメントに返信
      サムになったつもりだったのに、実際プレイヤーとサムは全く考え方が違ったってのが一連のエンディングで分かる
      アメリへの思いもそうだしブリッジスやプレッパーズへの思い入れがサムとプレイヤーでは違うんだよな
      フラジャイル;;

      自分は困惑したし、賛否あるかと思う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:08 ID:h2Ce6vzu0 ▼このコメントに返信
      演出の意図はわかったけどアメリの話が長いのにイライラした
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:09 ID:z.Si2eNV0 ▼このコメントに返信
      クッソ長かったけど、そういうことね。
      正直面倒と思ったけどエピローグの感動で水に流してたわ。本当に綺麗な結末だった。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:16 ID:3gVQfvt20 ▼このコメントに返信
      >>17
      いいねシステムを根本から否定してるようなもんだよな笑
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:16 ID:X4rfYD5g0 ▼このコメントに返信
      言いたいことはそうなんだろうけど、「ゲームをやってる時に」自キャラが何も無い空間に放り出された状況と感覚を並べるのは、全然違うと思うけどな…。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:17 ID:pJbpeEdQ0 ▼このコメントに返信
      こういうことに気が付ける感性がステキやん
      恥ずかしながら自分はなにも気が付かなかった ライター、作り手の意図があそこにあったのか
      うわストーリー重点にもう一周してぇなぁ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:18 ID:3gVQfvt20 ▼このコメントに返信
      >>23
      ゲームは日々の癒しで楽しさ第一の人だっている訳で響かない人には何言っても無駄だよ、人それぞれゲームそれぞれってね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:18 ID:l45fhdhU0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内で自由に設定できる時間と現実の時間を比べられてもね
      お金と時間を使ってまでイライラさせられるとは
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:20 ID:Zd5FLktZ0 ▼このコメントに返信
      >>20
      実際長いかどうかは人それぞれだかれともかく、「長い!」って批判意見を封殺する為の高尚ぶってるだけでしょ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:22 ID:h4zOO9mK0 ▼このコメントに返信
      そもそも話の流れについていくのがやっとであの長いエンディング中ずっと???????って感じだったわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:22 ID:RgX.zX9U0 ▼このコメントに返信
      あの場面、意図が分からず何をさせたいのかな?と試行錯誤してたのだけど、そーいうことか
      あまり好きな手法ではないけど、ゲームならではのストーリーテリングだと心底納得いった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:25 ID:7pecGUcO0 ▼このコメントに返信
      >>39
      誰か封殺してたか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:27 ID:uOqYfySI0 ▼このコメントに返信
      アメリはこれから永遠に変わらないとわかってる。けどプレイヤーはこれから何かが起きるとわかってる。視点は似てても違うんだと思うよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:27 ID:3wPQNsm50 ▼このコメントに返信
      正直、終盤でまた序盤のムービー地獄が始まったのかと辟易したんすけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:29 ID:enXmDii10 ▼このコメントに返信
      >>2
      寝たわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:30 ID:95t.dYHu0 ▼このコメントに返信
      ワ○ン&福袋「さぁおいで」
      投げ売りストランディング
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:31 ID:qwi4HOjn0 ▼このコメントに返信
      浅い人間と言われようが俺はアメリを撃ちまくるし可能ならダイハードマンも撃ってたわ

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:34 ID:RVvN431X0 ▼このコメントに返信
      そういうことだったのか・・・
      自分は、何としてもビーチから還りたいサムの必死な気持ち=全力ダッシュ
      と勘違いしてた・・・
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:34 ID:ngN41XGb0 ▼このコメントに返信
      長い演出にどんな意図があろうとコントローラー置いてスマホいじるから関係無いな
      真にプレイヤーを縛りつけることはできないぞ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:35 ID:66psWpvp0 ▼このコメントに返信
      俺はアメリの今後永遠にビーチに一人って境遇に同情したしラストストランディングも仕方ないと思って撃たずにすぐ抱き締めに行ったけど
      この話聞いてハッそういうことか!!って気が付かされたわ

      プレイヤーにわざと嫌わせて実は…みたいなの面白いね
      MGS5のヒューイが実はオセロットとカズにハメられてたってプレイヤーの考察を思い出すわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:37 ID:66psWpvp0 ▼このコメントに返信
      ビーチでコミュニケーションボタン押したら バグじゃないのか!?って台詞があったのか 気が付かなかった…
      自分で気づきたかったな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:44 ID:2sks9.YX0 ▼このコメントに返信
      マジで何でも監督スゲーに繋げるなこいつら
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:50 ID:66psWpvp0 ▼このコメントに返信
      >>52
      この話の流れの場合 どちらかというとこの意図に気付いた奴がスゲーに値すると思うんだけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:50 ID:.2hMGhXt0 ▼このコメントに返信
      未完成?
      え、バグじゃないのか?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:50 ID:fq0UT.tn0 ▼このコメントに返信
      サムのビーチで2段ジャンプの存在に初めて気づいた
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:51 ID:95t.dYHu0 ▼このコメントに返信
      gz,tpp「未来(フリプ)で待ってる」
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:53 ID:cKbjhl.50 ▼このコメントに返信
      あとから気づいたからすげーってなってるだけで
      そういう意図で作ったってやってる時に気づいたら小島に対する嫌悪感やばいぞ
      エゴ出してくんなと思ってめっちゃイライラする
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月07日 23:55 ID:vQekT3T50 ▼このコメントに返信
      適当な苦行を与えとけば信者が勝手に高尚な解釈してくれるんだから楽な仕事だな
      心の底からいい演出だと思ってるなら一生閉じ込められとけよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:01 ID:FzXrykIh0 ▼このコメントに返信
      俺の場合単純にアメリに愛着無いから撃っただけ
      ビーチ取り残されに関しては早く終われとは特に感じなかったな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:02 ID:5jjCuOXJ0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ちょっとした考察になんでそんなにキレ散らかしてるの?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:07 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>58
      こういう人ってブラボとかダクソとか嫌いだろうな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:08 ID:CA0BQ7gI0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは気になったしゲームとして面白かったから進めてたけど、幸か不幸かあんまり個々のキャラクターには思い入れを持てなかったからそういう感想もあるのかとしか思えないな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:08 ID:MlACwt7s0 ▼このコメントに返信
      撃ちこむ場所がダメなんだろうかと思って股間やら尻やら色んな場所撃ってたわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:09 ID:1dkMV7sv0 ▼このコメントに返信
      関係ねぇバンバン!→弾が全て奴の体をすり抜けていくぞ!?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:09 ID:bEQjqpL.0 ▼このコメントに返信
      何でアメリ撃っても銃弾貫通したんだっけ?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:13 ID:rmei1BPk0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ゲームの都合上w
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:14 ID:NMrDPyHZ0 ▼このコメントに返信
      このゲームだけやたらと否定意見もポジティブに捉えるな 正直気持ち悪いよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:16 ID:P4yu49bs0 ▼このコメントに返信
      アメリって実体無いんだよね?ブリジットだったのは二十歳までだよね、だからアメリに触れられるのってサムだけなんだよね?アメリにとって本当に大事なのはサムだけなんだよね?だからサムに選ばせたのだよね?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:18 ID:bEQjqpL.0 ▼このコメントに返信
      >>66
      やっぱそうだよな。俺のやり方が悪いんだと思って色んな角度から全部位撃ってて何度もアメリ発光してたわ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:20 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>67
      近寄らない方がいい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:21 ID:dHEP4aBa0 ▼このコメントに返信
      >>67
      TPPが未完成だったことすらポジティブに捉えているからな
      宗教だよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:22 ID:7CylGYPE0 ▼このコメントに返信
      銃を持った手では、相手を両手でしっかり掴もうとしても違う結果になってしまうのだ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:29 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>66
      間違った事は言ってないけど つまらん答えだな
      とはいえ俺もなんで弾が当たらんのかわからんから
      いつか誰かがこの点についても考察してハッとさせてほしいもんだな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:35 ID:dO8e0AUr0 ▼このコメントに返信
      バグったのかと思って焦ったけどサムのメタネタ叫びでバグじゃないと安心させられた思い出
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:52 ID:QuXKHx1D0 ▼このコメントに返信
      EDよりもBT接近時とか納品時の演出のせいでテンポが悪いほうが気になった
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:54 ID:i8UWNmKw0 ▼このコメントに返信
      純粋に最後絶滅と消滅の違いを明かしてアメリの行動もまた一つの善であるとプレイヤーに分からせるにはあれだけの時間が必要だっただけだと思ってた
      クリアするとアメリ嫌い、ムービー長いの一言で切って捨てる事は出来ないな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 00:59 ID:vruLDcg.0 ▼このコメントに返信
      >>67
      プレイヤー同士が考察して楽しんでるところにエアプなのにアンチコメントしにくる君らも相当やで
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:02 ID:wu1Z3PDk0 ▼このコメントに返信
      演出としてはすげえな
      ゲームとしてはクソでしかないが
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:10 ID:LJIpIvis0 ▼このコメントに返信
      サム(プレイヤー)は仲間達のおかげで帰還できたけど、アメリは永遠にあの砂浜を彷徨うことになる
      そして死にたいと思っても死ねないのでそのうち考えるのをやめるんだろうな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:14 ID:ZICpM2y30 ▼このコメントに返信
      なるほど、そこまで考えて無かった。
      気に入らないから撃ったんですけどねアメリ
      こんな気持ちをもっと最悪にした感じだと思えば不憫に思うけど。多分やり直したとしてもアメリ撃ってたと思う自分なら
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:26 ID:0RogXkGu0 ▼このコメントに返信
      ストーリーにのめり込む様に楽しめた人は羨ましいなぁ
      俺はジャンク屋と女のくだり辺りで心が離れて以降は
      一歩引いた感じでプレイしてたからこういう考察も
      理解は出来ても本当の意味で楽しめなかったな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:38 ID:uw3ysNsD0 ▼このコメントに返信
      >>26
      あくまでプレイさせるのはサムにしたかったんじゃないかな。第二次世界大戦のクリフ戦もデッドマン操作出来そうな流れだったけどサム操作で一貫してたし。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:41 ID:vN8Zaq7U0 ▼このコメントに返信
      物語はサムとアメリの絆ありきで進むけど操作してるプレイヤーからしたらアメリとの繋がりが薄いのがね
      後この後にクリフとサムの親子の物語や仮面を外したダイハードマンの本音やらいいイベントが目白押しだからどうしても霞んでしまう
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:43 ID:uw3ysNsD0 ▼このコメントに返信
      >>57
      小島監督の作品なのに小島監督のエゴ出すなってそれ本気で言ってる?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:43 ID:uw3ysNsD0 ▼このコメントに返信
      >>61
      てか考えることが嫌いなんだろう。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:44 ID:uw3ysNsD0 ▼このコメントに返信
      >>73
      これはシンプルにゲームの都合上だと思う。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:52 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>86
      撃てって言ったのはアメリなのに撃ってもすり抜けるのは意味不明じゃん
      元々殺せない前提ならMGS1のグレイフォックスが自分を撃て!って時みたいに撃とうとしたら「…駄目だ!」「俺には撃てない!」とか言って撃てなくしてると思うし
      意図的に撃てるようにした上で当たらないようにしたのはなにかありそうじゃん
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 01:54 ID:UJkB57sZ0 ▼このコメントに返信
      面白いじゃないか
      これは映画では無理でゲームでしかできない演出だな
      少し近いことをシュタインズゲートがやっていたが

      時間とともにまだまだ評価が上がりそうだな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:01 ID:TleDFNNw0 ▼このコメントに返信
      これを擁護するのってハルヒのエンドレスエイトを擁護するようなもんでしょ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:01 ID:0chrsLU20 ▼このコメントに返信
      信者の妄想か小島の演出か真相は知らんけど、どっちであってもキモい
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:05 ID:e.7jqQBq0 ▼このコメントに返信
      はじめて二段ジャンプできることに気づいたエンディング
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:06 ID:XpcCz2sT0 ▼このコメントに返信
      >>6
      小島監督様様の深すぎる"""芸術"""わからんかーww
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:09 ID:PoKNFeFA0 ▼このコメントに返信
      「ハジキも必要ねぇや」と全弾空撃ちしてから殴りかかろうとしたら『抱きしめる』って出て図らずも正解ルートになってた
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:12 ID:f7xOpQzc0 ▼このコメントに返信
      撃ってもすり抜けるのはそもそも絶滅体を殺す方法が無いって解釈したけどね
      アメリも二択しかないって言ってたような気がするし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:25 ID:qhkbSriE0 ▼このコメントに返信
      エルダー>アメリ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:30 ID:2K5fkEwh0 ▼このコメントに返信
      >>87
      だからゲームの都合だって
      一生考察しとけやアホ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:30 ID:isz4VXKT0 ▼このコメントに返信
      >>6
      実際にプレイしてそれなら本当終わってんな
      ストランディング中の自分の人生さっさと進めた方がいいぞ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:31 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>94
      じゃあその直前のアメリとのやり取り唯の茶番になるぞ

      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 02:35 ID:qyabHHoR0 ▼このコメントに返信
      >>17
      じゃあお前は一年後まで毎日このゲームのNPCが生活する為の荷物配達するためだけにゲーム起動するの?しないだろ?その程度なんだよ殆どのプレイヤーの思い入れなんて語るだけ上辺だけの思い入れに過ぎない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 03:34 ID:yYvkftwA0 ▼このコメントに返信
      明日仕事でもう寝なきゃいけない状況だったんで結構焦ってた。
      あれはやっぱり何も行動できないんだな。他に何かしら行動できて、自分は時間切れで終わったのか?と思った。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 03:35 ID:7dfrF6I60 ▼このコメントに返信
      もう最後アメリにイライラしすぎて放置したくなったわ
      あれって放置しててもED終わるんかな
      サムとかクリフトとかの関係やゲーム部分は好きなんだけど、アメリ関連ストレスしか無かった
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 04:13 ID:kWp.W1at0 ▼このコメントに返信
      アメリを肯定的に見て同情もしてたら矛盾になるんだろうけど
      最初から最後まで一貫して嫌ってたら矛盾しなくない?
      好きになる要素が見当たらなかったからこんな風には入り込めなかったな
      フラジャイルがいじらしくて完全に持ってかれてた
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 04:17 ID:MOO8fKCv0 ▼このコメントに返信
      銃をしまうことすらわからずググったわ
      あのシーンで迷わず抱きしめたいって思ったプレイヤーが真の理解者なんじゃない?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 04:45 ID:XuTCiXma0 ▼このコメントに返信
      絶滅体が帰還者を生み出せる理屈がよく分からないし、帰還者の特性でカー(魂)を現世に戻せたとしてもハー(肉体)が無傷の状態に戻る意味が分からない。

      サムって実は体にダークリングがある不死なんじゃないの?
      火継ぎの運び屋なんだよ。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 05:57 ID:rOWe36eY0 ▼このコメントに返信
      サムにとってはずっと一緒にいた優しい姉みたいなもんだし恋愛感情もあったみたいだしな
      一瞬撃とうとしたけどサムの立場になって考えてみたら撃てなかったわ ゲームオーバーになったけど
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 06:30 ID:SR.ZKDCz0 ▼このコメントに返信
      俺はちゃんと全弾打ち尽くしてからアメリを抱きしめたぞ!
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 06:50 ID:A.ERESvK0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ゲームオーバー挟んだサムはセーフ?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 07:02 ID:tvmg2IyB0 ▼このコメントに返信
      >>78
      自分で操作出来てなんぼのゲームで
      ルールも終わりもわからない状況で右往左往させられる困惑体験、虚無体験こそ狙いなんだから
      めちゃくちゃゲームらしいんだけどね
      ゲームとは構成する要素が1から10までプレイヤーを楽しませるものでなければならない純粋娯楽であるって考えの人は永遠に認めないだろうけど、表現ってそんな狭苦しいものじゃないんだけどね
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 07:14 ID:zQTfQeDs0 ▼このコメントに返信
      2001年宇宙の旅と同じく実験的な作品だった
      これほど賛否両論が相応しい作品も無いわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 07:26 ID:0sZagQG70 ▼このコメントに返信
      だとしても、寝なきゃいけない状態だったからキレそうになったからスリープさせたよ。
      時間に余裕のないときにやるもんじゃなかったな。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 07:54 ID:MGElAJ3u0 ▼このコメントに返信
      自分はアメリをザ・ボスのオマージュだろうなと思って撃ってたな
      そのあとゲームオーバーになったわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 07:55 ID:FOdsukER0 ▼このコメントに返信
      ゲームをやりたいだけなんだよなあ
      無駄なつまらん時間はいらない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:01 ID:l5nfa1AE0 ▼このコメントに返信
      >>36
      自分もやってて小島監督やらかしたか?とか思っちゃったもん
      スレタイ見たとき普通に感心したよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:03 ID:kw0Zkiwr0 ▼このコメントに返信
      >>15
      風呂敷の畳み方が下手くそだから無理
      ストーリー進行に合わせて少しずつ畳んだり、畳み方を見せるのがあるべき姿なんだが
      小島監督は最後の最後に一気に畳む上、畳み方が強引
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:06 ID:kw0Zkiwr0 ▼このコメントに返信
      終盤のクソ長ムービー
      謎の設定開示で強引な風呂敷畳み

      これらが無い小島作品って何がある?
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:23 ID:vrskKke50 ▼このコメントに返信
      この記事開いてなかったら一生気付かんかったわ…
      確かに必要な演出だったと思わされる
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:32 ID:FYhyiGt60 ▼このコメントに返信
      弾丸海に撃ち尽くしてアメリと一緒に行こうと隣歩いて終わりと思ったらループさせられては?ってなった
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:32 ID:jWMOit1X0 ▼このコメントに返信
      つまり俺らが「エンディングなっが、早よ終われや」って思う感情は
      アメリの「絶滅までなっが、早よ絶滅させよ」って感情と同じだと言いたいのか?
      言ってくれなきゃ分かんないッスよ(苦笑)
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:38 ID:i82BeK8y0 ▼このコメントに返信
      おれは小島監督のゲーム初体験だけど、丁寧に作ってあるゲームだったので、演出ってすぐにわかったよ(笑

      しかし、小島監督ってメンタル強いな。
      独立して、世界的に有名な俳優つかって、売れるかわからない変わったゲームつくるとか。
      よっぽど自分を信頼していないと無理だわ。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 08:49 ID:.I7fAvxv0 ▼このコメントに返信
      エアプで申し訳ないんやがアメリを撃ったら本来のエンディング以外のことが起きとったんか?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:01 ID:XRXPke3n0 ▼このコメントに返信
      >>73ここまでの全ての考察を併せると

      「切り離された空間から現世を覗き、サムを操っていた"アメリ"と"プレイヤー"は同じ立場」

      「ゲーム内のキャラクターが現実世界のプレイヤーを殺せないのと同じ様に、サムもアメリを殺せない」

      「サムがアメリを抱きしめて心と心で繋がり合う。そうすれば、アメリが現世と切り離され、永遠にも近い時間を離れ離れになろうとも、本当の意味で離れはしない。ゲームとプレイヤーの関係も同じで、これから"デスストランディング "をプレイしなくなっても、ゲームで経験した事、感じた気持ちは無くならず、いつまでも繋がっている。」

      ってな感じじゃないかな。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:25 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>119
      結果売れなかったの残念
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:32 ID:M4E6kUUn0 ▼このコメントに返信
      >>90
      未プレイの時点でキモいかどうか判断する権利ないよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:33 ID:nlzs31.t0 ▼このコメントに返信
      小島ゲーのゲェジとゲェジの争いほんとすき
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:39 ID:M4E6kUUn0 ▼このコメントに返信
      >>67
      エアプなのにこの発言してるの考えるとスゲー笑えるよ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 09:43 ID:qkSxy3p50 ▼このコメントに返信
      >>4 くっそ不快なキャラに対して「こいつは不快なキャラとして作られたからそれで正解なんだよザマァwww」とか言われてもただ不快なだけなんだよな
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:03 ID:WZcITOAD0 ▼このコメントに返信
      アメリ関連は絶滅絶滅言い過ぎてて違和感あったな
      あんな連呼させる必要あったんだろうか
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:20 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>118
      言ったらどうせみんな建前で「アメリカわいそー」って掌返すからな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:22 ID:tvmg2IyB0 ▼このコメントに返信
      >>126
      演出の意図を理解したうえでそれでも俺これ嫌いですって言うのは全然ありだと思う
      ただ「なげーこのシーン意味わかんねー」とか言ってる人には説明したくなるけど
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:22 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      ラストの演出なげー!って思ったアナタはアメリと同じ
      って事だよ
      そう思った時点でアメリに対する印象は全部ブーメランになるって事
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:27 ID:3nB9lHJQ0 ▼このコメントに返信
      お前嫌い!バアァァァァン!
      くらいの理由でいいんだよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:28 ID:g34TsQNf0 ▼このコメントに返信
      ※122
      新規IPで初動120万て売れてないのか?
      同じファースト製で新規IPのアストラルチェインより遥かに売れてたが
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:44 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>132
      初動120万のソースは?
      妄想?w
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:48 ID:kOxGv.Lw0 ▼このコメントに返信
      >>8
      眠かったんでそんなに覚えてないが貴方とだけは繋がってるって最後言ってたはず
      そもそもサムに絶滅体の1部入ってるからサムもアメリの一部でもあると言えなくはないわけで完全にはつながり切れんのだろう
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:50 ID:P4yu49bs0 ▼このコメントに返信
      >>99
      いや、物語は物語でしか無く、起動しなければ時間は動かない
      感情移入できることと、物語とリアルの区別が付くのは別の話じゃん
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:55 ID:kOxGv.Lw0 ▼このコメントに返信
      >>118
      最後ビーチに閉じ込められていた間君はアメリと同じ体験をしてたはずだってゲーム中で言ってるぞ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:56 ID:CE3FfhsB0 ▼このコメントに返信
      アストラルチェインが28000で
      デススト18万だしな
      同じファースト販売でサード開発作品
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 10:59 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>137
      10日で200万売れたsekiro以下じゃん
      2つとも雑魚
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:02 ID:CE3FfhsB0 ▼このコメントに返信
      ※135
      国内数字や
      てかセキロは別にファースト製品サード開発でもなんでもないがな
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:03 ID:CE3FfhsB0 ▼このコメントに返信
      ※138
      セキロはファースト販売サード開発でもなんでもないだろ
      なんでも良いならラスアス1800万や
      GTA1億やなんでも言える
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:05 ID:g34TsQNf0 ▼このコメントに返信
      なぜいきなりセキロ?
      アストラルチェインはデスストと同じ方式の販売と開発で
      新規IPだから名前出たんだろ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:06 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>140
      販路最強のファースト販売でそれしか売れてないってどちらもやばいじゃん
      ハード普及率の問題考えたら今年発売の新規ip同士比較して何か問題あるの?
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:08 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>141
      ハード普及率の差を考えたら今年発売の同一ハードの新規ip同士比較して何か問題あるの?
      販路最強のファースト販売のデスストのほう有利なのに
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:10 ID:KKyvVqga0 ▼このコメントに返信
      さすがに18万と28000同じは草
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:10 ID:g34TsQNf0 ▼このコメントに返信
      ※142
      だから国内同じ普及台数で
      18万と28000の差すごすぎて話だろうに
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:11 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>135
      ラストストランディング=ゲームの電源を落とす(やらなくなる)
      デスストランディング=リセットしてニューゲーム
      と考えるとわかりやすいよ
      小島はこういうメタ要素入れるの大好きだから
      その演出を拒絶しても始まらんよ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:11 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>144
      だから同一ハードの新規ip同士で比較しろって話
      sekiroは勿論xboxやpc版除いて200万以上売れてるからね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:12 ID:g34TsQNf0 ▼このコメントに返信
      ※142
      国内数字やろデススト18万と28000のアストラルチェイン
      てか国内販売台数はむしろスイッチのが上や
      アストラルチェイン発売3ヶ月たつが未だに海外販売数出てないから
      国内の実売で計るしかない
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:12 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>145
      つまりそれ以上に売れてるsekiro最強って話
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:13 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>148
      その2つより売れてるsekiro最強ってことな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:15 ID:KKyvVqga0 ▼このコメントに返信
      セキロはPS4で成功
      デスストはスイッチの同じ条件のアストラルチェインより遥か上
      それでいいじゃない
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:16 ID:jRxbHMv90 ▼このコメントに返信
      新規IPつってもSEKIROは一応ブラボとかの延長線上のゲームだしなぁ
      デスストがステルスアクションだったら比べるのも全然わかるけど
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:16 ID:g34TsQNf0 ▼このコメントに返信
      ※151
      たしかに
      PS4ユーザー同士が喧嘩する話でもないわなw
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:19 ID:CE3FfhsB0 ▼このコメントに返信
      ※147
      てかセキロ箱版がリード広告してたのに
      UKで売り上げ8割PS4版だったらしい
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:20 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      なんで急に売り上げの話始めたのか理解できない
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:21 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>152
      新規ipは新規ipだから
      もしかしてユーザーの求めている期待を裏切ったソフト作ったせいで売れなかったって暗に監督のこと馬鹿にしてんの?
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:23 ID:M4E6kUUn0 ▼このコメントに返信
      >>57
      これ何言ってるかマジで意味不明なんだが
      映画とかも何も考えずに見るタイプか?
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:24 ID:M4E6kUUn0 ▼このコメントに返信
      >>155
      未プレイアンチが話せることってもう固まってきたからね
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:34 ID:4g.sUWpi0 ▼このコメントに返信
      >>158
      ゲームに不満言ったらエアプ扱いするんでしょ?
      やればわかるハマムラ理論
      人を選ぶゲーム、40点w
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:36 ID:.b4qQYEy0 ▼このコメントに返信
      考察やクリエイターの意図について
      クリア済みのプレイヤー同士で話し合えるのはいいよね
      プレイヤーはサムじゃなくてアメリ側っていうのはなるほどなーと思った
      待てないからスキップボタン押そうとしてるだけなのよね
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:39 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>96
      脳死かよ 物語を楽しめない人なんだね
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:40 ID:v65MPLYc0 ▼このコメントに返信
      KOTYノミネートおめでとさん。KOTYのKはコジマのK。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:43 ID:ZBXiXfLg0 ▼このコメントに返信
      社員達今頃クソゲー生まれた要因考察して責任なすりつけあってそう
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:50 ID:CzRnSLN60 ▼このコメントに返信
      終盤が長くなることは予想できたし俺はのんびりムービー楽しめた
      序盤の方が早くやらせてくれって思ったわ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:55 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ありがとう。
      アメリはもうほぼほぼプレイヤー側に寄り過ぎてたから撃ってもプレイヤー自身を撃てないように当たらない
      サムがアメリを引き寄せて抱き締めたのは「BBが生者側に寄った時にデッドマンが死者側へ引き寄せた」施術みたいにゲーム側に引き寄せたのかもしれないね
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 11:56 ID:pBnbHrKM0 ▼このコメントに返信
      >>163
      あの集合写真戦犯リストと呼ばれてるの草不可避ww遺影のやつ責任とらされた説すこww
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:13 ID:YC345gH50 ▼このコメントに返信
      >>161
      MGSVと同じで、PVで考案してたの全部無駄に終わったのどう思った?
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:14 ID:GD3y.QQh0 ▼このコメントに返信
      LRをリズミカルに連打したり高い所からジャンプしてただけの俺とはえらい違いだ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:17 ID:uWPvBpjA0 ▼このコメントに返信
      アメリはラストシーン以前に必死に追いかけてきたサムに対して「私のこと好きなんだし当然よね」みたいな態度で嫌いになったな
      だから躊躇無く撃っちまったけど、演出はなるほどなぁと思ったわ
      でもまぁ同情こそしろやっぱ好きにはなれん
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:35 ID:YfKY99xs0 ▼このコメントに返信
      何かを見下したり蔑んだりするような人は
      どんなにスゴイ事が出来たり
      何かに成功してる人でも
      尊敬は出来ない
      物事の良い所を探さずダメだと思った所をずっと批判する
      そんな人間にはなりたくない
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:36 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>159
      不満言うのは良い事だと思うんだけど
      時と場所は選ぶべきだと思うんだよね
      例えばアニオタのオフ会で「アニメキモい大嫌い」と大声で叫んだら、どうなるかは分かるよね?
      それをやってるからアンチと言われ叩かれるんだと思うよ
      デスストおもんない!と叫びたいなら、同士の集まる場所か、誰の迷惑にもならない場所でやるべきだよ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:40 ID:p4mG4lMc0 ▼このコメントに返信
      速攻で抱きしめたがな…
      それでもあの演出は小島の悪癖だと思うし意見が割れたからって反対派の人格否定をするな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:49 ID:RnhBlFEK0 ▼このコメントに返信
      映画映画って言うけどラストがだらだらと間延びして長い映画なんて最近あるか?
      小島は70年代80年代で時間が止まってるんだよ。最近の洋画や海外ドラマのラストなんて最後の最後まで
      ハラハラするサスペンスの連続でほんとの最後の最後にいきなり数年経過して「主人公は無事でした。平穏な人生歩んでます」と映像で少し見せてエンディングだよ。ほんと古臭ぼけた爺の古臭い説教うんざりだわ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 12:59 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>172
      俺は撃ちまくったけど
      あれを好む人間もいるんだから肯定派の人格否定もしないでほしい
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:08 ID:kt51y0WR0 ▼このコメントに返信
      >>170
      バトロワゲーやFPSゲー、ライトゲーマー批判した監督にきかせてやりたい
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:13 ID:AZwWHo6x0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アメリもコントローラー置いてスマホいじってれば良かったのに
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:14 ID:AZwWHo6x0 ▼このコメントに返信
      >>42
      してたよ
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:24 ID:4SBnbSNk0 ▼このコメントに返信
      迷った挙句アメリの後頭部に全弾発射したけど止まらず死んだわ
      1の被害で10救えるならそうするよね
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:27 ID:Zqsetqvx0 ▼このコメントに返信
      確かにそういう見方も出来るね
      でも俺はアメリじゃないからね

      俺がアメリの立場だったら問答無用でラススト発動させるけど
      そうじゃないからアメリには黙って我慢してくれとしか思えない
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:39 ID:mlf0A8FW0 ▼このコメントに返信
      でも正直勘弁してくれとは思ったね
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:40 ID:Zqsetqvx0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ゲームの都合ならなおさら「駄目だ」とか言って撃てない仕様にしてほしかったわ
      全段撃った上でも抱きしめることが出来るとかどう見てもシュール
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:43 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>167
      考察なんだから別に合ってようが間違ってようがどっちでもいいんだよ
      考察はテストの答案用紙じゃないんだよ

      作中にあるそれっぽいヒントとヒントを根拠に こういう事が予想されるってだけなんだから
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 13:47 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>178
      でもその1の被害者が自分ですと言われたら?
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 14:00 ID:Vbc3wv7w0 ▼このコメントに返信
      >>179
      その他者に犠牲を求める姿勢がアメリの判断そのものなんやで
      アメリもそうやって自分に言い聞かせて騒動起こしたからな
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 14:16 ID:YC345gH50 ▼このコメントに返信
      >>182
      じゃあ何のために考案するの?
      自分の頭の中で終わらせるのではなく、わざわざネットで他人と妄想し合うのは?
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 15:14 ID:MEkSmPGX0 ▼このコメントに返信
      >>103
      抱きしめるというより引き止めるに近いんじゃないかな?
      アメリの絆云々よりこれまで築いてきた人々絆を断ち切らないでくれって懇願するようにも思えた
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 15:44 ID:cC4i.KBw0 ▼このコメントに返信
      アメリをヘッドショットしてから抱きしめるのが正解じゃないのかよ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 15:47 ID:.c3D1mc30 ▼このコメントに返信
      割とみんな迷わずヘッドショットしてるのホンマ草
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 15:57 ID:grAQkHcY0 ▼このコメントに返信
      >>185
      何の為ってそりゃ楽しいからでしょ
      自分には気付けなかった気付きや自分とは違う視点の見方によって物語の肉だけじゃなくて骨までしゃぶるような行為だよ

      妄想との違いは ヒントや根拠が無ければ妄想 ヒントや根拠があれば考察だと思う
      考察が妄想に見える原因はヒントとなる情報を知らないからではないかな
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 16:18 ID:vruLDcg.0 ▼このコメントに返信
      >>177
      コメントできてるじゃん
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 17:09 ID:WhU255T30 ▼このコメントに返信
      >>170
      このゲームを楽しめない人は感性が鈍いか知性が低い人だよな
      とかなんとか書いてた人にも聞かせたいね
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 18:01 ID:QTB3rx950 ▼このコメントに返信
      サムを虐めやがって糞オンナが!って全弾ぷっぱなしたし。
      サムを虐めるぐらいなら、問答無用で人類滅ぼせやとも思った。
      けど、アメリの立場になるとそりゃオキニに選択させるよなって、スケールがデカすぎて出来る事はするけど最後の決断は信頼する人に委ねたくなるよねってなったわ。
      しかし、パパンの事とかサムさんにした事は揺るぎが無いので、やっぱ糞オンナだはコイツ。
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 18:05 ID:qtRtDIW.0 ▼このコメントに返信
      >>25
      伝統だからなんだよ
      迎合してほしいの?
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:32 ID:e1uK1Cm30 ▼このコメントに返信
      >>11
      俺は撃てなかった
      その感じだと撃っても死なないんだな
      次は撃ってみようか悩んでたから助かるわ
      ありがとう
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:39 ID:XRXPke3n0 ▼このコメントに返信
      >>165
      抱き寄せたあの瞬間は、生者側に引き寄せられたから、心通わすことができたのかもね。

      結目の中に、ロード用のプレイヤーの死体が浮いてるから、プレイヤーとアメリが同じ立場説は、僕の中では結構固い。
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:31 ID:.UcHXHPt0 ▼このコメントに返信
      全く関係ないけど、あのシーンのサムはスカイリム世界のダークエルフに見えてしゃーない。
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 02:49 ID:tV.dDank0 ▼このコメントに返信
      >>42
      いや、封殺しまくってんでしょ
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 02:52 ID:tV.dDank0 ▼このコメントに返信
      >>49
      それな、小島監督素晴らしいとか言ってる連中も99%スマホいじって時間潰してただろ
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 02:56 ID:tV.dDank0 ▼このコメントに返信
      >>108
      クソつまんねえと思ったものにクソつまんねえっていうのも表現の自由なんで
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:06 ID:39J6c79X0 ▼このコメントに返信
      子供の読解力低下ガーとか騒がれてる後ろでスレ629みたいなおっさんも読解力なくて草
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:29 ID:OoAKW2gD0 ▼このコメントに返信
      1本道だったMGS4までとは違ってその後無限に楽しめるんだし1回くらいならどんな長いイベントだろうが付き合ってやるって気にはならんもんかね
      これに至ってはエンディングだし
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:59 ID:eJCrbL.f0 ▼このコメントに返信
      アメリ速攻撃ったな
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 09:41 ID:888OIfcp0 ▼このコメントに返信
      ゲームするにも心の余裕って必要だな
      監督の意図まで考察してプレイできてなかった
      すぐイライラしちゃうんだよな
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 10:27 ID:GrS08Gi00 ▼このコメントに返信
      じゃあそれが面白いか、カタルシスがあるかっていう話
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 10:33 ID:VfQuqJvw0 ▼このコメントに返信
      >>197
      思う存分反対意見言えてるじゃん
      コメント規制でもされてるんか?
      「俺は思う存分言いたいこと言うけどお前らの反対意見なんて求めてないから」ってことか?
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 10:40 ID:Us1duTf00 ▼このコメントに返信
      ※205
      たしかにすぐ規制がーて言うのいるが
      ただの批判て別に消されてないしな
      駄目押されるの傷つくから止めろと言ってるならメンタル弱すぎだろとしか思えん
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 10:46 ID:3gCZgw5i0 ▼このコメントに返信
      >>49
      そりゃ途中で放り出してよそ見する連中の面倒まで見きれんわな
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 16:24 ID:Ff4nWhyB0 ▼このコメントに返信
      おまえらもエルダーのじじい
      遅かれ早かれ死ぬダロって見殺しにしただろ?
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 16:32 ID:Ff4nWhyB0 ▼このコメントに返信
      >>104
      アメリがあの世との臍帯を切ったから帰還者になったんだよ
      帰りたいよねって海に帰したとき
      んで戻ってきてBBとしてはつかえないから破棄しますかってダイハードマンが聞いて
      いや育てるってブリジットが答える
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 19:17 ID:t.hTMWlE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      説明台詞過ぎて解説を求むための作業シーンと化していて、スレで言うような意図なんざ吹き飛んでしまって「はいはい、次」って思ったわ。
      そういう意味ではなんのヒントも無かったドラゴンズドグマの界王のところとかのほうが上手かった。

      あと、「おい、嘘だろ?」「バグじゃないのか?未完成?」「終わらないでくれ!」とか言っちゃうのが寒い
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:12 ID:gBiOAgoA0 ▼このコメントに返信
      >>65
      魂だけだから→あの銃弾はサムの血が入ってるんじゃ?→サムの血が効くのはBTだけ

      アメリはBTじゃないから銃弾がすり抜けて当たり前
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 00:02 ID:XeqsIsur0 ▼このコメントに返信
      似たようなシチュのはmoonにもあったし、グラビティデイズ2のエトの生活も変わらず時間が過ぎてくだけのものという演出意図があったが、
      デスストのは説明台詞を叩き込むから解説シーンにしかなってなくて“プレイヤーが体験する”から剥離して“プレイヤーに解説する”ものになっちまってる。
      MGSVでも、ラストに主人公のヴェノムが感情を露にしてしまったためにヴェノム=プレイヤーの図式が成立しないものになっていた。映画的手法とゲーム的手法が両立出来ないことを体現してる
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 10:26 ID:UIhXdD.g0 ▼このコメントに返信
      >>11
      オレやん!
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 10:29 ID:UIhXdD.g0 ▼このコメントに返信
      >>30
      同じことしてて草
      0 0
      215. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 11:56 ID:.UEMsj.x0 ▼このコメントに返信
      映画でもよくある手法の、「意味のない無の時間」を楽しめない人が我慢できない!って怒ってるのがすごく目立つね。
      自分はタランティーノ映画の本編とはまったく関係ない無駄な会話を各キャラがくっちゃべるのも「アリ」と思えるけど、それは万人には中々評価されないし、みんな好きでも逆に気持ち悪い。

      本作はそういう作者が意図的に作った「無」の中に何を感じるか、何を作者が感じさせたいかを視聴する側が考え、察する必要があるゲームなんだと思うよ。
      この演出に「そうか!」と可能性を感じず、「イライラ」と憤怒する人は、そもそも触れるべきではない作品の類じゃないかな。
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2019年12月11日 21:19 ID:oiwoLAxt0 ▼このコメントに返信
      一人ぼっちでもいいから5000年くらい生きたい俺はあのビーチで「よし」ってなったわ
      叫んでないし、一人でどこまでも歩いていきたいのに戻されるのが不満だった
      0 0
      217. 名無しのPS4速報さん 2019年12月12日 00:13 ID:iIDTE0uU0 ▼このコメントに返信
      ビーチでのあの演出事態は良いよ。
      ただそっか先のセーブ不可のムービー一時間弱ってのは流石に擁護できないわ………

      もっと上手い畳み方は無かったのかね?
      0 0
      218. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 08:03 ID:LNz1k6go0 ▼このコメントに返信
      アメリが貧乳過ぎて好きになれんかったんや。
      許してくれ。
      0 0
      219. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 12:52 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>89
      そもそも「擁護」って認識自体がズレてるんだよなぁ
      0 0
      220. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:01 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>115
      MSX時代の作品なら
      0 0
      221. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:02 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>122
      そうか?
      0 0
      222. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:04 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>120
      先に進まないだけ。
      ローラ姫の「そんな、ひどい!」と一緒
      0 0
      223. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:08 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>138
      sekiroは新規と言うよりフロムゲーシリーズの最新作って印象の方が強くてなぁ
      0 0
      224. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:10 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>150
      もうこんなとこに書き込んでないで隻狼やってなよ、
      0 0
      225. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:27 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>162
      KONMAIのK?
      0 0
      226. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:30 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>191
      ほんとそれ
      0 0
      227. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:33 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>173
      別に 新しい=素晴らしい って訳でもないし、古典的演出法でもよくね?
      0 0
      228. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:39 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>204
      序盤の死体運びでの不自由さが
      後半の国道やバイク、トラック、ジップラインの快適さをより強調したように
      「それ単品だと面白くない要素」も作品全体を通してみれば
      別の部分の面白さを補強する要素になってたりするよね。
      0 0
      229. 名無しのPS4速報さん 2019年12月13日 13:43 ID:PzeMqd4c0 ▼このコメントに返信
      >>218
      ええんやで
      0 0
      230. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 15:39 ID:fiAmwHJR0 ▼このコメントに返信
      あのシーンは儀式をして遊んでました
      コミュニケーションボタンは盲点だったな
      0 0
      231. 名無しのPS4速報さん 2019年12月14日 16:06 ID:fiAmwHJR0 ▼このコメントに返信
      こいつを殺せばセーフと思ってヘッショ連射しちまったよ
      0 0
      232. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 00:06 ID:.FPXxyJK0 ▼このコメントに返信
      >>7
      プレイで気づかなくてもあとで誰かとの繋がりで知って当時とは違う感覚を覚えたならそれもまたデスストランディングの効果だし

      一切繋がりを作らずにいるのもまたデスストランディングのありようなのよね
      0 0
      233. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 00:08 ID:.FPXxyJK0 ▼このコメントに返信
      >>46
      GEOではどちらも回避した模様
      0 0
      234. 名無しのPS4速報さん 2020年01月13日 13:35 ID:yTT.EqHv0 ▼このコメントに返信
      >>31
      サムとプレイヤーの心境が完全にシンクロする場面があるとすれば、それこそBBと接してる時だろう。
      BBがサムと俺達を繋いでいる。
      0 0
      235. 名無しのPS4速報さん 2020年01月17日 10:17 ID:p0iOGB090 ▼このコメントに返信
      ちなみにこの理論を書いた奴はこの後、ずっとスレ内にアメリの批判的な意見を書き込みしに来た奴相手に反論し続けて
      スレ民に迷惑な奴と認識されてNG食らい、捨て台詞吐いて退散してたぞ
      書いた本人は考察よりもアメリをどうにか擁護したかっただけというオチ
      0 0

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