PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      ダークソウルのマップの構造すごすぎワロタ

      • 129
      ダークソウル_TOP

      注目記事


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:03:54.59 ID:3K3UjJSoa
      https://i.imgur.com/6S1XwbE.png
      作った奴天才やろ


      8: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:05:31.51 ID:3K3UjJSoa
      no title

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:05:49.62 ID:3K3UjJSoa
      繋がりがすごいわ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事
      10: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:06:09.24 ID:lP0YTXZ50
      こんなんやったか?

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:07:17.69 ID:3K3UjJSoa
      no title

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:08:52.82 ID:3K3UjJSoa
      no title


      ここまでつながりのあるマップそうそう作れへんで

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:08:59.52 ID:0AbxM8tz0
      やってる時は全くこんな感じせんけどね

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:09:00.79 ID:utcQDyGur
      こんなに綺麗じゃなかった

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:09:06.40 ID:qlEr9p7i0
      マップの繋がり云々言うけど実際にゲームで遊ぶ時は一つ一つの独立したエリアでしかないやん
      ロード挟んでワープすんのと何が違うんや?

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:12:03.36 ID:kRPLe4MBM
      >>22
      実際に遊ぶ時は祭祀城から城下不死教区の上をエレベーターで抜けて黒い森の庭を通りすぎて城下不死街のバベルがいるところを抜けるわけだが

      36: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:11:34.20 ID:3zNkkXFx0
      >>22
      でもアクションRPGなのにシームレスで繋がってんのって面白くない?

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:13:14.99 ID:jfxuNVpy0
      時計塔の先は綺麗な光景が待ってるんやろなぁ…
      時計塔

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:09:49.55 ID:ONbn8tIwd
      塔の上に漁村作ったろw

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:10:20.52 ID:aA3QLfF70
      >>25
      夢の中だからセーフ

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:14:05.00 ID:3zNkkXFx0
      でもどのシリーズも浮いてる街みたいなステージあるの謎やな

      28: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:10:02.73 ID:qjxvD4hea
      ダクソやってみたいんやけどブラボみたいな感じか?
      ブラボの世界観が好きやねん

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:11:10.12 ID:FtKOr263a
      >>28
      雰囲気はブラボよりも明るいよ

      32: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:10:55.66 ID:tJlz1qjVp
      ソウルシリーズは1週目クリアまでストーリーとマップの構造をまともに理解できたことない

      38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:11:35.51 ID:5q9dAaEN0
      よく分からんけど書庫カしとけばいいよね
      ダークソウル

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:11:54.27 ID:eaGjc/410
      2は?

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:08:11.97 ID:MGjyL41y0
      2のエレベーターを許すな

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:12:47.27 ID:/sy101gI0
      ダクソは1が一番攻略ルートの自由度が高いからな

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:13:15.13 ID:Yu+g/TEJ0
      >>44
      はえーだからRTAが盛んだったんか


      48: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:13:13.28 ID:3K3UjJSoa
      死の湖が最下層なのはロマンあるわね
      生命を超える上層に生命の終わる下層

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:14:44.12 ID:MGjyL41y0
      DLCマップも貼れ

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:14:44.58 ID:magkOgrr0
      とりあえず墓地の方行くか…

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:13:05.33 ID:bOeBEIZud
      1の構造感はほんとすき

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/12/05(木) 22:10:06.25 ID:9RvzyP3E0
      マップの繋がりを頭で想像するの好きやったわ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575551034/

      ↓関連記事
      ダクソのアクションでTES作ったら神ゲーになりそうだと思ったんだが

      【噂】『デモンズソウル』リマスター版がPS4で開発中か
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般ダークソウル マップ ダークソウル ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:35 ID:Zqsetqvx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      デスストはタールベルト渡る演出すごくよかったぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:40 ID:Zqsetqvx0 ▼このコメントに返信
      1コメになってるけど本当は2コメなんやで
      1コメが荒らしっぽいコメだったからか即消されて2コメが1コメになったんやで
      そして今、元2コメ現1コメの俺がキチガイコメのようになってしまってるんやで
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:41 ID:oQbMroUf0 ▼このコメントに返信
      で?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:45 ID:of74DCGL0 ▼このコメントに返信
      なお2
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:47 ID:lcpSKl1X0 ▼このコメントに返信
      何がすごいのかわからん
      当時から無理矢理エレベーターで繋げる雑な構造とか鍵使うところのわかりづらさとか無理矢理シームレスにするならデモンズ方式の方が全然マシだったわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:50 ID:G4VyUns40 ▼このコメントに返信
      マップの作りで言えばGTA超えるゲームはない。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:50 ID:2H.7Qmd00 ▼このコメントに返信
      沢山のマップ降りてからの灰の湖は感動したな
      地下にあんな広大な空間あるとかこの世界どうなってるの
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:51 ID:EXjoo9qv0 ▼このコメントに返信
      マップに繋がりがあると後でショトカや隠し通路見つけた時に興奮する
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:52 ID:IlU9Xc0q0 ▼このコメントに返信
      所詮和ゲーっすわw
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:56 ID:vxDijSly0 ▼このコメントに返信
      なんかぱっと見、北海道に見えた
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:56 ID:vu7E.tuI0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1のラジオで宮崎が「嘘をつかずジオラマにできる」って言うぐらいだもんな
      無理やりつながってる部分はあるけど、あのスケールをシームレスに移動出来たのは感動したわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:58 ID:zT3DtJNp0 ▼このコメントに返信
      DLCエリアのマヌスのいる所が
      割とキッチリ四人の公王がいるとこと重なってたはず
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 19:59 ID:JBC.zbgD0 ▼このコメントに返信
      ラトリア越えるマップはねえかな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:00 ID:jtLdVOUk0 ▼このコメントに返信
      1は素晴らしかった
      2は谷村製万能エレベーターの登場でダメになった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:01 ID:nn7cIxOW0 ▼このコメントに返信
      まーたまた管理人が自演スレ建てたのかよ

      ご苦労なことでw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:03 ID:nn7cIxOW0 ▼このコメントに返信
      ゲハなんjフロム速報にでも改名しろよ悪質ゲハブログw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:04 ID:xR6aH73s0 ▼このコメントに返信
      これ友達に力説されたけど、意味不明だったな。やったこと無い奴にはまったく伝わらない。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:05 ID:bNcI..f.0 ▼このコメントに返信
      フロムは昔からこんな感じだぞ
      キングスフィールド2とか島一つ構築してて驚いたなぁ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:13 ID:lTl9zsgk0 ▼このコメントに返信
      フロム信者じゃないけど流石にコメ欄にマジキチアンチ沸きすぎだろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:15 ID:QvN74so20 ▼このコメントに返信
      作ってる方からしたら繋がるように辻褄合わせてマップ作ってるだけなんだろうけど
      実際に繋がった全景を見るのは中々面白いよね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:18 ID:qtRtDIW.0 ▼このコメントに返信
      管理人がスレ立て自演してるだけだよ
      昔はもうちょいましだったがここももう立派なゲハブログ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:19 ID:h.u8WrI90 ▼このコメントに返信
      不死街下層→最下層→病み村→デーモン遺跡というどんどんやべーところに向かってる感がたまらん
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:20 ID:KwCY3kuB0 ▼このコメントに返信
      >>21
      まとめるゲームも偏りすぎだしなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:20 ID:V1iYiE2B0 ▼このコメントに返信
      フロムって信者がキモいって言われてるけどこのコメ欄見るとどう考えてもアンチの方がキモい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:22 ID:1hx66Tnr0 ▼このコメントに返信
      マップのすごさといえばトゥームレイダースの一作目かな
      あんだけウロウロして道が繋がるのは衝撃だった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:23 ID:qCl34hz00 ▼このコメントに返信
      長いエレベーターやな、塔の屋上が楽しみや! → ボーン…-熔鉄城-
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:24 ID:.APzNX.Q0 ▼このコメントに返信
      >>5
      これはエアプ
      そもそもエリアを跨ぐ長時間エレベーターが納期のデーモンの影響を受けてるアノロン以降にしかないし
      後のシリーズと違って、篝火転送が前提になってないアノロン以前のエリア構造が雑とかマトモにプレイしてたら出ない感想だから
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:27 ID:Pi9Y9ctg0 ▼このコメントに返信
      >>23
      たしかに
      マジで自分でたててまとめてそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:28 ID:Pi9Y9ctg0 ▼このコメントに返信
      >>26
      その前の風車ギミックあんなん誰がわかるねんw
      谷村ソウルクオリティ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:31 ID:d0SuzpUc0 ▼このコメントに返信
      本スレでも書かれてるけど、
      ロード挟まずにシームレスで繋がってるぶん没入感凄いんだよ
      ロードで暗転入ると一息着けるのは確かだけど、ないことで緊張感が続く
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:32 ID:LldXCc4N0 ▼このコメントに返信
      同じフロムのダークファンタジーのシャドウタワーアビス(PS2やけど)もすごいぞ
      舞台が古代からあるとてつもなく巨大な塔で
      塔の中に赤砂の層 毒の層  断崖の層みたいに層ごとに生息する怪物とか環境が違ってて
      実は塔自体がどこか遠い所から飛来して地球の生物を取り込んで適応、進化する為の実験場でもあり
      昔生贄で塔の中に放り込まれた人間が異形のモノになったりしてたりな・・
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:32 ID:LQRCcojI0 ▼このコメントに返信
      イラストの方はマップを一枚の絵に収めようとして病み村イザリスの位置が高くて小ロンドが低すぎるな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:34 ID:P74Mn9Q.0 ▼このコメントに返信
      結局一番下層にあるのはイザリスなのか小ロンドなのか灰の湖なのか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:34 ID:6hvAtg..0 ▼このコメントに返信
      2のマップはまぁ論外として、3も味気ないと思った
      なんか横に広がりすぎてて位置関係を探る楽しみ方はあんまりできなかった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:35 ID:7Qy1gprX0 ▼このコメントに返信
      >>22
      敵となって出てくるヤツも
      死人みたいなヤツ→腐りかけ(見たくないヤツ)→汚物(触っただけでヤバい)→デーモン(生きて会っては行けないヤツ)
      って感じでどんどんマジでヤバいヤツだからなw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:36 ID:yJ2jw6L.0 ▼このコメントに返信
      無印ダクソとセキロのマップの繋がり方は素晴らしい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:37 ID:h.LuBVxe0 ▼このコメントに返信
      ※23
      ほんとそれだよな
      どんどん偏りがひどくなっていって、変な信者とアンチを集めた結果が今
      昔はまともなサイトだったのに・・・
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:39 ID:IL.c4P4S0 ▼このコメントに返信
      >>24
      これ、ダクソスレで盛り上がってるだけの人と違ってアンチはわざわざ好きでも無いのに叩く為だけに来てるからな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:40 ID:L9yl2Llb0 ▼このコメントに返信
      だから信者は他のゲームもプレイしてみろって。意地になってマンセーするために今度はマップ構成ときたか。他のゲームも良くできてるよ。みんな頭使って作ってる。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:41 ID:7Qy1gprX0 ▼このコメントに返信
      >>33
      小ロンド→病み村→大樹→灰の湖
      の順で大きく下へ行くから、一番下は灰の湖では?
      イザリスと灰の湖はどっちが下か分からんが。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:42 ID:IL.c4P4S0 ▼このコメントに返信
      昔PS3で一番最初にプレイした時に、余りに違和感なく繋がってたせいで初っ端小ロンドに行っちゃって袋叩きに合ったのが懐かしい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:43 ID:gYYDByLI0 ▼このコメントに返信
      個別のステージで見ればエスロイエスが最高だと思う。シームレスももちろんいいが、個別で作ったステージの方が圧倒的に完成度高いよね。
      つまり何が言いたいかっていうと、全ナンバリングで続きのdlc出して♡
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:43 ID:P3XoBeTA0 ▼このコメントに返信
      >>30
      モンハンもワールドになってから良くなったよな
      ほんと良い所を真似したと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:45 ID:IL.c4P4S0 ▼このコメントに返信
      >>39
      意地になってるのはアンチなんだよなぁ

      別に他のゲームを下げても無い、好きな者同士でただ「ダクソってここも凄いよな」としか言ってないのに毎回無意味に噛みつきに来てるよな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:47 ID:J8N8VuEe0 ▼このコメントに返信
      ブラッドボーンのDLCは繋がりはそんなないけど、狂気がどんどんやばい事になって最後に魚村って、完成度高えなと当時思った
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:50 ID:EXdqJekK0 ▼このコメントに返信
      ロードランのミニチュアがあったら買う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:52 ID:7Qy1gprX0 ▼このコメントに返信
      >>44
      アンチってリマスター出したのに売れなかった某ハードのユーザーが暴れてるだけじゃね?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:55 ID:CgwI7E9Y0 ▼このコメントに返信
      ブラボもだけど遠眼鏡とか使って今まで走破したとこが見えると何か楽しいよな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 20:59 ID:sVZ9tfOj0 ▼このコメントに返信
      ご近所ソウルなんて蔑称があるけど、ワープやエレベーターで距離稼ぎしているようなゲームに言われたくない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:02 ID:Y8JjZQh60 ▼このコメントに返信
      >>46
      数万しそうで怖い
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:02 ID:2LhkM.G.0 ▼このコメントに返信
      ほんとフロム信者きもいわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:07 ID:f7O.4SC10 ▼このコメントに返信
      ダクソに限らずこういうマップ作るのって凄いわ
      「ここがあそこに繋がってんのか!」って驚きがいちいち楽しい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:15 ID:Bj6QmdTv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ※から察するに元1はデスストをディスったんだな。
      荒らしは消されて当然だけどここの管理人、デスストのアンチコメに対しては異常なくらい対応が早い。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:19 ID:Bj6QmdTv0 ▼このコメントに返信
      隻狼はマップの繋がり自体は大分ガバガバだった気がする。
      天守と荒れ寺が繋がってたり、葦名の底と仙峯寺が繋がってたりと
      場所どころか高低差までガン無視されてた。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:21 ID:iaJ3QGTX0 ▼このコメントに返信
      そういえば城下不死街から最下層に飛び降りるショトカあったな
      ボスを経由しないから闇霊きてても使えてからかえるっていうやつ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:21 ID:bF.kd68y0 ▼このコメントに返信
      これグウィンがいるとこってどのへんなの?
      あそこだけ臭そうなやつに食われてワープするし
      どの画像見てもよくわからん
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:24 ID:5wAPGcC.0 ▼このコメントに返信
      ま~~~~~~~~~~~~~~~~~たフロム持ち上げww
      気持ち悪ッ!
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:26 ID:ScNosw9M0 ▼このコメントに返信
      >>18
      キングスで言ったら4の立体感の方がすごい気がする
      中央塔を軸とした上下&東西南北に広がる巨大地下空間を2001年の時点で作り上げていたのは今のフロムの基礎となってると思う
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:26 ID:7Qy1gprX0 ▼このコメントに返信
      >>53
      管理人は良い対応じゃん。
      ダクソスレでデスストのアンチコメとかキチガイ過ぎる以外のコメント思いつかないよw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:28 ID:Bj6QmdTv0 ▼このコメントに返信
      本スレ1の縦構造のマップはダンジョン飯の黄金城のデザインに似てるな。
      ダンジョン飯の作者はダークソウルとかやってたのかな?
      自分はダクソはやってないから分からんけどホントにこの縦構造になってて
      自分の足元の遥か下に別の階層の街が見えるとかだったらまごうことなき神マップだけど
      多分実際はそんなの見えたりしないんでしょ?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:31 ID:IoqOnw5z0 ▼このコメントに返信
      マップ萌えですか。コアですな 良いね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:32 ID:7Qy1gprX0 ▼このコメントに返信
      >>56
      王の器の周りが、廃都イザリスと同じ作りと木が生えてることから、イザリスの魔女と戦った下か同階層かと予想。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:39 ID:QvN74so20 ▼このコメントに返信
      >>54
      忍びの道は内部でかなり長い距離を移動してるんだろう
      それでもかなり無理ある配置だとは思うけど・・・
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 21:45 ID:Qjol46f60 ▼このコメントに返信
      >>34
      ボルド後の、風景を一望させるシーンは演出上手かったと思うよ
      これがこれからお前の攻略するエリアだ、って感じで
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:04 ID:eV3axY830 ▼このコメントに返信
      ダクソは面白いし好きだけどマップの繋がりがいいとか考えもしなかったな
      信者アンチが激しいのは、コアなとこ言っても良さは伝わりにくいからじゃないかね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:13 ID:sVZ9tfOj0 ▼このコメントに返信
      誰にも相手にされてないのに自己主張している奴キモいな
      誰とは言わないけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:19 ID:Yx.EqdC40 ▼このコメントに返信
      凄いってよく聞くけどコレって独立したエリアをただくっつけただけじゃないの?
      コードヴェインもこんな感じだろまあアレはエリアとエリアの間の通路が長すぎてヘタクソ感あるけど

      ダクソ、ブラボは無駄なムービーが少なくてシームレスのマップでストレスなく遊べるのは理解してる
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:20 ID:Amwy4aNv0 ▼このコメントに返信
      「キモいキモい」喚き散らし過ぎて自分が一番キモい奴になってるアンチさん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:20 ID:hx8bNAg.0 ▼このコメントに返信
      こんな感じのマップはダクソ1とブラボだけなんですけどね。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:24 ID:Amwy4aNv0 ▼このコメントに返信
      >>67
      まぁ言い方かえればそうなんだけど、こういうのは矛盾しないように作んのが大変なんだよ
      それに現世代のハードだとそうでもないのかもしれないけど、前世代ハードだと処理的にも工夫がいる
      あとは直接移動はできないけど、隣接してるマップが風景として見える、みたいなのもセンスがいるしな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:31 ID:UJkB57sZ0 ▼このコメントに返信
      1のマップは遊んでて面白かったけど凄いとは思わないし作るのは簡単だろ
      エレベーターや細長い通路でエリアを無理やり繋げてるだけだからな
      ダクソ信者が嫌われる理由ってこういうところだぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:36 ID:K8OcuGzB0 ▼このコメントに返信
      無駄に長い螺旋階段やエレベーターとかで読み込んでるのを誤魔化すやり方に感動した
      まあそこまでするなら普通にロード画面挟めと思うが
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:41 ID:Sc.n6GJq0 ▼このコメントに返信
      最下層とかいう最下層じゃないマップ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:44 ID:0e5yrcIS0 ▼このコメントに返信
      なお土の塔の上に広がる溶鉄城
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 22:45 ID:Sc.n6GJq0 ▼このコメントに返信
      ※72
      操作を中断させてロード挟むと没入感が途切れるから、
      ただ歩くだけでもプレイヤーに能動的に行動・判断をさせ続けるのは大事
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:01 ID:Raulm5CW0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ならずっと見てろ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:05 ID:TYewu2QY0 ▼このコメントに返信
      ただ繋げてるだけだから簡単だろって言ってる奴いるけど
      宮崎自身が当時のラジオで「色んなエリアに繋がってる不死教区(アンドレイのいる辺り)みたいな作りは
      システム的な調整が大変だった」って語ってるんだよなぁ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:05 ID:YeRJktYW0 ▼このコメントに返信
      >>47
      毎回思うんだがなんでお前らってその会社の人間でもないのにハードやらソフトやらの売り上げなんか気にしてんの?
      意味あんのそれ?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:06 ID:8uHQEI0w0 ▼このコメントに返信
      隣りのマップが見える事が少ないから
      プレイ中につながりがどうとか意識した事なかったな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:19 ID:Yx.EqdC40 ▼このコメントに返信
      >>77
      システム面とか複雑なマップを3Dに起こすことが難しいとか大変とかそういう話はしてないだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:25 ID:odhFuP3H0 ▼このコメントに返信
      >>1いや、何年前の話だよ
      …逆に統合取れてないのが2だっけかマグマステージがとんでもない高所の位置にあったとかでツッコミされてたの
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:34 ID:jBvVWVdT0 ▼このコメントに返信
      こういうの本当好き
      ガキのころ時のオカリナの攻略本に載ってた神殿の3Dマップとかワクワクしながら眺めてた
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:52 ID:cvd1GKY00 ▼このコメントに返信
      この3Dマップビューアー誰でも落とせるから自分でグリグリしながら遊んで見るといいよ。無印のマップ構成が素晴らしいことご理解できるから。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月08日 23:55 ID:bvfCD4kM0 ▼このコメントに返信
      なおデスストのマップ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:00 ID:.OQgNsBW0 ▼このコメントに返信
      2のマップの良さがわからない奴はニワカだな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:06 ID:HyNtz3nh0 ▼このコメントに返信
      >>78
      某ハードのミリオンミリオンほざいてる輩達にも言ってあげてください!ほんと目障りです。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:08 ID:667Qfpua0 ▼このコメントに返信
      >>39
      具体例が上がってない時点で議論にならないぞ
      他のってどれじゃい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:12 ID:AgR5hi.W0 ▼このコメントに返信
      >>39
      デスストのマップクソでした
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:18 ID:a9GQUx.T0 ▼このコメントに返信
      設定もすごいけどプレイしてて楽しいマップ作りだわ
      仁王やってて道中ストレス感じるくらい楽しくなかった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:33 ID:8zgmfmJA0 ▼このコメントに返信
      >>6
      GTAはただ横の広がりがすごいだけだからね
      ダクソみたいな縦方面へ広いマップは見たことないよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:37 ID:ey6L3kOu0 ▼このコメントに返信
      >>34
      3はゲームとしては洗練されてるんだがマップはやっぱり1が一番良かったよね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 00:44 ID:ey6L3kOu0 ▼このコメントに返信
      >>37
      いや昔からフロムゲーはよくまとめてたしPS4の注目作が発売されたらそのゲームの情報ばっかりまとめてたよ
      それでもPS4が好きな人しか来なかったから平和だっただけ
      ある時期から変なアンチが大量に流入してきてコメ欄に粘着するようになっただけ
      PS4速報なのにPS4に都合のいいやつだけまとめるな!とかいう頭のおかしい連中
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 02:33 ID:azD80m1B0 ▼このコメントに返信
      繋がりはめちゃくちゃかもしれないけど2のマップが一番好きです(怒)
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 02:48 ID:WWcXb.E10 ▼このコメントに返信
      オマージュ作品をプレイするとダクソの素晴らしさが再確認できるという。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 04:32 ID:upT5UQD50 ▼このコメントに返信
      マンションの部屋から出れば、通路の先にエレベーター
      それを降りると、民家や小さな店が並ぶ町内に出る
      少し先の緑豊かな小高い丘を登ると、古い寺があり、その裏手に墓地が広がっている

      それまでは、部屋を出たシーンの後は、丘を登って墓地に立つという具合に
      舞台劇や映画のように、場面を切り出してた構造が多かった
      道中としての風景描写や世界を、ちゃんと落とし込んだゲームは少なかったんだよ

      だから旅行記や道中記のような味わいがある
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 05:33 ID:.pWkOc8h0 ▼このコメントに返信
      ダクソアンチってダクソプレイしてへんからなぁ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:29 ID:cjELsJTq0 ▼このコメントに返信
      >>81
      突っ込まれたからこそブラボの漁村に繋がったと思ってる。2やったことないけど
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:31 ID:cjELsJTq0 ▼このコメントに返信
      >>27
      雑な構造って批判されてるならここまでマップ褒められないよねって。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 06:32 ID:cjELsJTq0 ▼このコメントに返信
      >>90
      ぐ、GRAVITY DAZE…。冗談はさておきダクソの方が探索は楽しいかな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 07:01 ID:AbbQUD7J0 ▼このコメントに返信
      >>89
      >>94
      これ
      所謂ソウルライクと呼ばれるゲームだと、アクション・キャラメイク・ビルド・ギミック・グラフィックといった点で、それぞれダクソより良い点・面白い点があったりするけど、今のところマップ構成だけは他にないのよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 07:28 ID:K9TrdJKW0 ▼このコメントに返信
      >>2
      通りで整合性取れてないコメントや思ったわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 07:33 ID:K9TrdJKW0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ワクワクするやん
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 07:45 ID:u0XKFdOs0 ▼このコメントに返信
      普段関係ない話題でダクソの話をしてなければ擁護できるんだけどなぁ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 08:06 ID:K9TrdJKW0 ▼このコメントに返信
      >>103
      流石にこの話題と関係ないと思うよそれ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 08:56 ID:Jndquod80 ▼このコメントに返信
      >>37
      ※欄にお前みたいな変なのが湧いてるだけで昔からPSファンサイトだろ
      記事でアンチ記事でもあがってるならともかく、そういうことは一切しないし
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 10:31 ID:zuqpgMSD0 ▼このコメントに返信
      >>57
      意味がわからん
      良いゲームを良いと言って何がいけないの?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 12:11 ID:g.lOmIxQ0 ▼このコメントに返信
      2のマップはデモンズに近いよね。拠点から4ボス各方面へ進んでいく感じ。どこから攻略するか考えたりして楽しかったよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 12:41 ID:WtVLHH060 ▼このコメントに返信
      >>53
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 12:51 ID:43zzKgEC0 ▼このコメントに返信
      >>81
      2は次元超越エレベーター実装やから
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 12:56 ID:2RXMt7an0 ▼このコメントに返信
      ちょいちょい2に親殺されてる人が湧いてるの草
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 13:15 ID:3ovDmapU0 ▼このコメントに返信
      >>95
      わかる道中しっかり作ってあるし、かつ、
      それを別の場所から遠目に見た遠景が素晴らしく「決まってる」んだよね

      アノールロンド
      景色だけで言えば麓から見るドラングレイク城
      アリアンデルの大橋前から望む教会
      ロスリックの高壁から望む本城と大書庫
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 13:15 ID:R5tLtfU50 ▼このコメントに返信
      凄いとは思うが世界が圧縮されたような感じであまり好きではない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 13:24 ID:ey6L3kOu0 ▼このコメントに返信
      横に広いマップにポツンポツンと街やダンジョンがあるみたいなゲームの都合でこうなってる系のマップがほとんどの中でダクソはちゃんと世界を構築しようとしてたよね
      まだまだ見えるのに行けないところも多いし完璧ではないけどその片鱗が見えるだけでも今の基準だとすごいと思う
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 18:23 ID:EyH2hXz20 ▼このコメントに返信
      あまり凄いと感じないのはメトロイドプライムとかやってたせいかな
      17年前のゲームであのマップ構造と情報量はヤバい
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 19:49 ID:twyI4gv80 ▼このコメントに返信
      >>1
      正直これ見せられて天才って言われてもピンとこない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 19:51 ID:twyI4gv80 ▼このコメントに返信
      >>90
      横の広がりより縦の広がりの方が凄いって誰が決めたんじゃ…
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:10 ID:5QWn.Dq40 ▼このコメントに返信
      >>6
      都市としてはね
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:10 ID:5QWn.Dq40 ▼このコメントに返信
      >>2
      ご愁傷様です
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:12 ID:5QWn.Dq40 ▼このコメントに返信
      >>9
      未プレイ乙
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:15 ID:5QWn.Dq40 ▼このコメントに返信
      >>13
      最後まで下りきった後に、後ろを振り返って上を見上げて「ここまで来たんだ」と感動する嵐の祭祀場の方が上
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:17 ID:5QWn.Dq40 ▼このコメントに返信
      >>24
      病み村の住人が地上に出てくんなって話しよね(´・ω・`)
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:42 ID:E5Aobcuv0 ▼このコメントに返信
      >>78

      相手の顔が真っ赤になるのが面白いんじゃない?
      実際にその会社、ソフトの為になんて奴いないだろ

      結局のところスルーが最強なのにできない人が多い。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 22:37 ID:m.W9KTlG0 ▼このコメントに返信
      >>48
      アイテム回収しないで一望すると光ってるのには、狂気を感じた
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 01:06 ID:ne54h2.20 ▼このコメントに返信
      うーん、やっぱ図だけ見てもいまいちピンと来ない。
      実際やってみたらスゲーよく分かるんだろうなぁ。デモンズソウルの予感AAみたいに
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 10:38 ID:2HC.cIoH0 ▼このコメントに返信
      ひとつの箱庭で構成されてる2以降やブラボと違って、前半ステージのほとんどが一つの箱庭としてデザインしてるのが凄いよな
      ショートカットや横道が、ここに繋がってるのかーって驚きは1しか味わえない
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 17:33 ID:HFzDSFF60 ▼このコメントに返信
      悪魔城ドラキュラとか魔界村で見た。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 20:42 ID:XYoVR4o40 ▼このコメントに返信
      シリーズのどれ一つとしてやったことない俺に
      デビルメイクライでたとえると、いったいどのようにすごいのか教えて
      (なお1、2、3、4しかわからんのでそこはよろしく)
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 21:24 ID:lBz.hbL.0 ▼このコメントに返信
      凄いのは分かるんだけどさ、フロム信者気色悪いから同意したくないわ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月10日 22:55 ID:VYZHKRaZ0 ▼このコメントに返信
      >>45
      あれは夢だからセーフ。DLCとはいえ難しいゲームの一番難しいステージの名前が漁村っていうイカれたセンスほんとすき。
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。