みんなにとって「ゲーム性が高い」っていうのは具体的にどういうものを指す?
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1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:22:57.45 ID:feFurm390
なんとなく適当に使ってないか
答えられる?
答えられる?
3: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:26:24.73 ID:T2QKD3QZa
直訳通り「遊びらしい遊びの性質を持つ」作品に対して使ってる
テトリスとかマリパとかマイクラとか
テトリスとかマリパとかマイクラとか
10: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:30:20.63 ID:Vv+IzREI0
行動の選択肢が多い事じゃないの
逃げるしか出来ないホラゲー、
歩いて避けるだけしか出来ないアクションゲーなんかはゲーム性がう○こちんちん
逃げるしか出来ないホラゲー、
歩いて避けるだけしか出来ないアクションゲーなんかはゲーム性がう○こちんちん
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11: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:30:59.12 ID:ianHG6Vk0
キャラを仮に全員棒人間にしてもゲームが成り立つ
俺はこれ
この定義で間違いない
俺はこれ
この定義で間違いない
12: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:31:00.48 ID:pItELofR0
自分はあまり使わないけど
攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?
これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?
攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?
これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?
13: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:32:28.14 ID:wqqtELqzd
頭、目、手を同時に使う
15: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:33:16.48 ID:KOj7gB1V0
最善をつくすのが難しいのは絶対入ると思う
17: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:34:48.67 ID:etFdp31S0
操作して楽しいのがゲーム性が高いゲームでしょ
グラゲーみたいな眺めてるだけなのはゲームじゃなくてもいいわけで
グラゲーみたいな眺めてるだけなのはゲームじゃなくてもいいわけで
18: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:35:22.17 ID:PEyKb7WZ0
面白いこと
「普通に」を付けるのは駄目
「普通に」を付けるのは駄目
37: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:51:07.51 ID:L3DIsDyN0
アクションの選択肢が多いこと
24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:38:36.43 ID:YdRMfP64a
操作技術の差や選択の幅が広いゲームかと
62: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:11:25.11 ID:pWQvG84f0
ゲーム性が高い 人によって色んなプレイができる
ゲーム性が低い 誰がやっても同じプレイ
ゲーム性が低い 誰がやっても同じプレイ
98: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:44:52.43 ID:Vv+IzREI0
スーパープレイとか縛りプレイとかTASとか見世物に出来る
プレイ動画を造られるゲームはゲーム性が高いだろうよ
プレイ動画を造られるゲームはゲーム性が高いだろうよ
97: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:44:25.43 ID:7ioHm+ai0
失敗や負けがあって、それを克服するための手段があること
その手段のバリエーションが多いとゲーム性が高いんだと思う
レベルを上げて物理で殴るは一応ゲームだけどゲーム性は低い
その手段のバリエーションが多いとゲーム性が高いんだと思う
レベルを上げて物理で殴るは一応ゲームだけどゲーム性は低い
111: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:59:32.96 ID:IAPDG2Dd0
最適解がない、あっても瞬時にはわかりにくい
99: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:45:00.13 ID:+dr49oY60
駆け引きが成立してること
66: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:15:48.38 ID:JG7XKVeI0
選択肢と解答が多くて
それらが目標に向けて論理的に結びついてるかどうかだな
そのお手本といえるのが不思議のダンジョン
それらが目標に向けて論理的に結びついてるかどうかだな
そのお手本といえるのが不思議のダンジョン
68: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:16:20.50 ID:LpNq/ciw0
選択肢によって過程や結末が分岐するのはゲーム性ではあるんじゃね
それが高いか低いかは知らんけど
それが高いか低いかは知らんけど
78: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:21:37.58 ID:SZstRhfI0
1. 駆け引き要素
2. 明確なミス要因の把握
3. 努力は報われる
これをちゃんと満たしていれば
2. 明確なミス要因の把握
3. 努力は報われる
これをちゃんと満たしていれば
80: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:22:26.59 ID:LpNq/ciw0
>>78
シレンだな!
シレンだな!
87: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 18:32:41.15 ID:SZstRhfI0
>>80
ほぼ完ぺきやね
ほぼ完ぺきやね
116: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:12:19.87 ID:s/3qjbR30
前に桜井が講演でリスクとリターンという言葉を使って丁寧に説明してたろ
117: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:17:03.70 ID:SZstRhfI0
>>116
ミスする要素と、クリアおめでとう
でいいのか?
ミスする要素と、クリアおめでとう
でいいのか?
121: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:22:59.91 ID:JG7XKVeI0
>>117
リターンはおめでとうなんかより自己の強化がいいだろうね
その実感こそが原動力だから
リターンはおめでとうなんかより自己の強化がいいだろうね
その実感こそが原動力だから
123: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:26:41.63 ID:s/3qjbR30
119: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:20:47.25 ID:ykkdVTTE0
単純化すれば勝ち負けが有るかどうかだな
ストーリーゲーの場合、プレイヤーは予想できる感情体験にあらかじめ賭ける
それは裏切られる事も有るし、ハラハラした末に勝ち取る事もある
選択肢がなくて読むだけでも、感情移入が有ればゲームになる
ストーリーゲーの場合、プレイヤーは予想できる感情体験にあらかじめ賭ける
それは裏切られる事も有るし、ハラハラした末に勝ち取る事もある
選択肢がなくて読むだけでも、感情移入が有ればゲームになる
126: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:37:59.44 ID:/BJiHYOz0
いやそんな難しく考えんでも
インタラクティブの一言で全部説明つくからw
インタラクティブの一言で全部説明つくからw
127: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 19:38:52.33 ID:37xH9VYx0
成功と失敗がはっきりしている
140: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:04:48.40 ID:Rm/eTT6S0
リアルタイムだろうが選択式だろうがどっちでもいいけど
人によっては失敗する可能性があるのがゲーム性だと思ってる
それだからこそ成功したときの達成感があるわけだし
人によっては失敗する可能性があるのがゲーム性だと思ってる
それだからこそ成功したときの達成感があるわけだし
142: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:07:15.39 ID:rKHYe+aD0
>>140
選択式だとボードゲーム(ウォーゲーム)みたいなのは
ゲーム性が高いと思うけど
アドベンチャーブックみたいな選択肢選ぶだけのは
やっぱあんまりゲーム性が高いと思えない
選択式だとボードゲーム(ウォーゲーム)みたいなのは
ゲーム性が高いと思うけど
アドベンチャーブックみたいな選択肢選ぶだけのは
やっぱあんまりゲーム性が高いと思えない
144: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:10:05.55 ID:Rm/eTT6S0
>>142
それは確かにそうだな
選択だけでもないんかな難しい
それは確かにそうだな
選択だけでもないんかな難しい
147: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:11:36.90 ID:NAPuI8Y60
>>142
ロードしてすぐ戻って来れると
リスクが生まれないしジレンマにならないね
ロードしてすぐ戻って来れると
リスクが生まれないしジレンマにならないね
149: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:12:32.85 ID:SZstRhfI0
>>142
ジレンマないしな
戻って正解を選んで先に進めていくだけになる
マルチストーリー、マルチエンディング・・・
マルチバッドエンドって凄い発明だったな
ジレンマないしな
戻って正解を選んで先に進めていくだけになる
マルチストーリー、マルチエンディング・・・
マルチバッドエンドって凄い発明だったな
141: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:06:02.20 ID:ykkdVTTE0
俺は複雑でゲーム性が高いとされる作品も好きだけど
体験のおいしい所を何度も繰り返し味わえる単純なのが好物なんだよ
ストーリー性のある派手なピンボールなんかは最高だな
体験のおいしい所を何度も繰り返し味わえる単純なのが好物なんだよ
ストーリー性のある派手なピンボールなんかは最高だな
146: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:10:33.63 ID:QfkV+6GIp
アクションゲームだとアクション性が高い
シミュレーションゲームだと戦略性が高い
とか
そのゲームのウリにしている要素の娯楽性が高いのが
ゲーム性が高いってことになるんでないの
シミュレーションゲームだと戦略性が高い
とか
そのゲームのウリにしている要素の娯楽性が高いのが
ゲーム性が高いってことになるんでないの
154: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:23:35.39 ID:ykkdVTTE0
最終的には「比較的」って話だな
ゲームであるだけでゲーム性は高く
同時期組より新奇で遊び倒せるのはよりゲーム性は高い
好奇心を引きつける力が強いという意味込みでな
ゲームであるだけでゲーム性は高く
同時期組より新奇で遊び倒せるのはよりゲーム性は高い
好奇心を引きつける力が強いという意味込みでな
29: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 17:45:09.58 ID:ecyWWN1H0
単純に「遊び」としてのルールの秀逸さの事
例えば
単純な「ジャンケン」はゲーム性は低い
派生の「ドッチ変えてドッチ出すの」だとゲーム性が増す
カイジの「限定ジャンケン」だと更にゲーム性は高くなる
ゲームの主目的が勝敗の行方であれば
その勝敗に至るまでの過程に運・実力・戦略性などなどが良いバランスを保っているかかと
例えば
単純な「ジャンケン」はゲーム性は低い
派生の「ドッチ変えてドッチ出すの」だとゲーム性が増す
カイジの「限定ジャンケン」だと更にゲーム性は高くなる
ゲームの主目的が勝敗の行方であれば
その勝敗に至るまでの過程に運・実力・戦略性などなどが良いバランスを保っているかかと
166: 名無しのPS4速報さん 2019/12/06(金) 20:33:34.34 ID:uMtK5K4O0
>>29
これはわかりやすい
これはわかりやすい
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575620577/
↓関連記事運が絡まなくて対等に楽しめるゲームってある?
ゲームに「運」の要素って要ると思う?
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