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      12月5日にドラゴンズドグマオンラインが5年間のサービスに幕を閉じるわけだが

      • 112
      ドラゴンズドグマオンライン

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      【悲報】『ドラゴンズドグマオンライン』2019年12月5日にサービス終了…約4年の歴史に幕


      1: 2019/12/02(月) 16:47:01.64 ID:gP+9fyEk0
      意外と持ったな

      3: 2019/12/02(月) 16:47:40.62 ID:gOdJNAvya
      出たての頃狂ったようにやってたわ


      2: 2019/12/02(月) 16:47:26.83 ID:bkbWiPb+p
      なにそれ?🤔

      5: 2019/12/02(月) 16:47:57.35 ID:gP+9fyEk0
      >>2
      モンスターにしがみついて皆で揺さぶるゲームや

      112: 2019/12/02(月) 17:08:26.29 ID:noFttjBla
      >>5
      想像しただけで草
      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575272821/

      4: 2019/12/02(月) 16:47:44.74 ID:f/FOnqf3a
      よじ登りゲーやん

      7: 2019/12/02(月) 16:48:17.33 ID:QTTMHnV9d
      爆サイみたいな名前の周回あったよな🤔

      13: 2019/12/02(月) 16:49:13.22 ID:gP+9fyEk0
      >>7
      テルサイやろ

      9: 2019/12/02(月) 16:48:28.01 ID:PAxZ8aAT0
      早く2出せ

      10: 2019/12/02(月) 16:48:31.00 ID:gP+9fyEk0
      そして再来週にはMHFも終わりや

      14: 2019/12/02(月) 16:49:23.57 ID:i2Oj+mr1d
      2出るかと喜んだらダークアリズンだしほんま腹立つ

      15: 2019/12/02(月) 16:49:49.21 ID:g5c8lyoc0
      普通のやつと同じキャラクリならもう少し続いたやろ

      16: 2019/12/02(月) 16:50:05.89 ID:RLUp9Gd50
      初期の頃は人多すぎて鯖落ちしてイベント開催できなかったりしてたのに
      プロデューサーが無能過ぎたの一言に尽きる

      17: 2019/12/02(月) 16:50:27.40 ID:wzgO38Q2M
      ドラゴンズドグマを正当進化させてたらカプコンの顔になっていただろうに

      19: 2019/12/02(月) 16:50:56.69 ID:gP+9fyEk0
      5年間続くって今どきのゲームじゃ長い方やのに
      サ終告知以来何のイベントもしなかったの草
      ほんまユーザーのこと嫌いやったんやろなぁ

      24: 2019/12/02(月) 16:51:12.11 ID:UmqtM0qX0
      戦闘面なんとかしてたら可能性あったやろ
      ドグマオンライン_戦闘

      28: 2019/12/02(月) 16:52:10.92 ID:4stMo5y10
      カプコンのネトゲは課金がね…

      29: 2019/12/02(月) 16:53:20.27 ID:z9hsaAFbd
      萌キャラが作れたらもっと流行ったかもしれん

      32: 2019/12/02(月) 16:53:37.07 ID:bwRql7V50
      カプコンさんのオンラインゲーム、全滅してしまう

      34: 2019/12/02(月) 16:54:20.78 ID:I2VtyUJ2d
      なかなかのポテンシャルがあったのに続けて出したのがdlcレベルのダークアリズンとしょうもないオンラインってのはおかしい

      35: 2019/12/02(月) 16:54:24.33 ID:gP+9fyEk0
      今年終わった有名タイトル
      CSO

      36: 2019/12/02(月) 16:54:43.95 ID:gP+9fyEk0
      サドンアタック
      DDON
      MHF


      ネトゲはもう終わりやね・・・

      37: 2019/12/02(月) 16:54:52.07 ID:6Rl65YxK0
      2はよ作れや
      モンハンよりもそっちの方をみんな待ちわびとるわ

      38: 2019/12/02(月) 16:55:01.83 ID:WhqaWUJX0
      ドラゴンズドグマは惜しかったよなあ

      43: 2019/12/02(月) 16:56:51.43 ID:I2VtyUJ2d
      >>38
      オープンワールドのrpgにしては戦闘が面白かったな
      もう少し移動を楽にして街を増やして欲しいとは思ったけど

      40: 2019/12/02(月) 16:56:21.08 ID:YrtcBdKzp
      最初はFF14倒せそうな勢いだったのにな

      47: 2019/12/02(月) 16:57:53.40 ID:z9hsaAFbd
      ファンタジー世界観で海外受け狙うなら亜人種のキャラも作れんとな

      48: 2019/12/02(月) 16:57:56.14 ID:19ih0zSA0
      揺さぶらなくてもよくなったときに一時的に人増えたのにその増えた人達がまたすぐ離れた時点であかん部分はもっと根本的なとこだったって気付くべきだった
      ドグマオンライン_揺さぶり

      49: 2019/12/02(月) 16:58:06.04 ID:gP+9fyEk0
      ドラゴンズドグマがウケたから最初の勢いだけは凄かったわ
      アホみたいにログイン待ちだらけで遊べんかったからな
      一体何がいけなかったんでしょうね~不思議ですね~

      50: 2019/12/02(月) 16:58:10.34 ID:Qqv/bEghp
      アルケミストおもろかったわ
      ddon2はよ

      53: 2019/12/02(月) 16:58:45.26 ID:HM7jnejk0
      初期のユッサユサが糞やったんと、毎週のノルマがキツくて辞めたわ
      ワイはポーンといちゃつくゲームがしたかっただけやのに😰

      58: 2019/12/02(月) 16:59:31.15 ID:I5vLSn800
      初期は弓が最強やったっけ?
      ワイ剣士が地雷職ってわかって辞めたわ

      59: 2019/12/02(月) 16:59:31.97 ID:gxBjaWgo0
      初期が酷すぎたのがあかんかったな

      65: 2019/12/02(月) 17:00:39.14 ID:KmzHjDpl0
      サイクロプスのケツにしがみ付くゲーム

      66: 2019/12/02(月) 17:00:44.49 ID:D+pNOHwLd
      普通に2出せばよかったのに


      67: 2019/12/02(月) 17:00:54.78 ID:gP+9fyEk0
      初期の頃は揺さぶらず詠唱してるソーサラーに殺意沸いてたわ
      ドグマオンライン ソーサラー

      79: 2019/12/02(月) 17:02:27.73 ID:7E5Nm96r0
      サイクロプスを倒す→マップ上のオブジェに挟まる→攻撃当たらなくなる
      これ酷くてムカついたわ

      91: 2019/12/02(月) 17:04:40.69 ID:gP+9fyEk0
      >>79
      あったンゴねぇ
      初期の頃は仕様だから治せないとか言いながら結局埋まらんように修正された気がするわ

      103: 2019/12/02(月) 17:07:12.86 ID:mlN21HQga
      CSのドグマでオンラインプレイやれるようにしろ��

      228: 2019/12/02(月) 17:23:45.43 ID:XawFEPoQ0
      ドラゴンズドグマって可能性を感じるゲームだったよな
      なぜネトゲにしてしまったのか

      276: 2019/12/02(月) 17:33:04.34 ID:VeKiDuA8a
      アクションも面白いし
      ホントにサブクエストとマップを充実させるだけでいいのに

      292: 2019/12/02(月) 17:39:54.94 ID:Afe2nbU7d
      張り付き自体はよかったのにな

      301: 2019/12/02(月) 17:42:57.45 ID:mh2HGhtY0
      最初はみんなでトロールだかの頭によじ登ってチクチクやってたわ

      169: 2019/12/02(月) 17:16:23.24 ID:/twIaPF+d
      終わる前にこれとMHF一回くらいログインしたろかな
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:38 ID:ybWr4wYu0 ▼このコメントに返信
      あと1日で終わるのか
      初期の頃はひたすらボタン連打してたわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:39 ID:zvIwR12o0 ▼このコメントに返信
      クローズテストの時から参加したけど
      スタートから同じことを3回やらされて辞めてしまった

      クローズテストの時が最高に盛り上がって燃え尽きた事申し訳なく思ってます
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:39 ID:r0WdTKNd0 ▼このコメントに返信
      あれだけ広大なフィールドにPTメンバー最大4人しかプレイヤーがいないとかそらつまらんわ
      1つのフィールドに20~30人ぐらい入れて、野良でも協力して敵倒せるとかだったらもっと神ゲーになってた
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:41 ID:p.NfDWn00 ▼このコメントに返信
      雷の刃飛ばす魔法が小石にぶつかっただけで音もなく消えるのマジでムカついた。

      モンスターは当然のように壁の中に潜り込むからこっちは何も出来なくなるし。

      もっと早く終わっても良いくらいのクソゲーだったわ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:41 ID:hHun0ldl0 ▼このコメントに返信
      何もしないうちに戦闘の面白いオープンワールドゲームがどんどん出てきてドラゴンズドグマの強みがなくなっちゃったな
      ネトゲは技術が停滞するからあんま手を出してほしくないわ、これはPS3ベースでモンハンはPS2ベースだろ?
      開発チームに運営以外の経験ってあったんだろうか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:42 ID:sOzWf9Tp0 ▼このコメントに返信
      正統進化のドグマ2出してくれたら文句無いから
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:44 ID:zYWvR29C0 ▼このコメントに返信
      少しやったことあるけど1の劣化版ですぐ辞めたわ。悪い意味でオンゲーぽかった
      最初から2作ってくれればよかったのに
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:44 ID:l6RLPhnz0 ▼このコメントに返信
      無印もDAもリマスターも全部やったし全部トロコンしたよ大好きだわ
      画集で言ってたけど正統派なものを質高くっていうコンセプトも最高だと思う
      頼むから続編を出してくれネトゲは見なかったことにするから
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:44 ID:ZD3Ln0cV0 ▼このコメントに返信
      ゆっさゆっさ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:45 ID:EMM1X..40 ▼このコメントに返信
      2日前になって突然終了時間木曜10:00→21:00に変更
      しかし21:00という微妙な時間のせいで帰宅が間に合わない人多数
      変更のせいで最終が水曜の人と木曜の人に分断されてしまって混乱
      イベント用意している人もいたし仕事を休み取った人もいたのに

      最後の最後までやることが微妙にズレた少し知能の足りない運営だった…
      素材は最高級だったのに勿体ない
      この素材をいかしてドグマ2作ってくれよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:47 ID:RX90Q6qk0 ▼このコメントに返信
      ポーンの貸し借りを介した緩いコミュニケーション要素もウケた要因のひとつなのに
      なぜソシャゲ化やガッツリ系MMOにしてしまったのか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:48 ID:wErUKe4M0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦が面白くて
      大型との戦闘がつまらないっていう
      変わったゲーム
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:51 ID:RBZz2a2e0 ▼このコメントに返信
      >>12
      張り付いて揺さぶるのが最適解になっちゃったからなぁ
      イベント戦とか最大何人だったか忘れたけど、一斉によじ登ってゆっさゆっさしてる様は中々笑えた
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:52 ID:rdfvXUsm0 ▼このコメントに返信
      クソ広いフィールドでMOとかいうがっかり感が半端なかった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:55 ID:E3sAthCi0 ▼このコメントに返信
      ユッサユサ要素無しの無印と同じ戦闘システムで、今のジョブとかスキルが使えれば良いのに…
      ドラゴンズドグマは戦闘が楽しいゲームなんだよ…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:59 ID:AQKCVoMQ0 ▼このコメントに返信
      敵を揺さぶりまくってやっと倒れるのが面倒だった!
      戦闘は嫌いじゃなかったですよ。
      オープンワールドで楽しかった。
      せっかくのロールがあんまり行かされてないゲームに感じました。
      揺さぶる必要あったのかな?
      揺さぶらなくても普通に戦闘で敵を倒すような仕様で良かったんじゃなかろうか?
      敵が硬すぎるのも面倒
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 11:59 ID:QCB0YwW40 ▼このコメントに返信
      ddonに限らずの話だが
      日本のオンゲー部署はゴミ捨て場か何かなんかな

      せっかくの良質なIPを
      続編ごとぶち壊す奴らが多すぎる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:01 ID:IM9YK7vU0 ▼このコメントに返信
      ドグマ好きだからDDONもやったけど
      世界観無視したコラボとかやり始めた辺りで着いていけなくなってやめたな

      ドグマ2はCo-op排除していいからしっかりポーンにフォーカスしてほしい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:03 ID:jGlu7mz70 ▼このコメントに返信
      ドグマに未来を感じたのにオンライン展開で絶望を覚えたわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:03 ID:dhD4qaVX0 ▼このコメントに返信
      MHWみたいに、したい人だけオンラインでよかったのになぁ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:03 ID:EYbqhJW40 ▼このコメントに返信
      ポーンのシステムとか設定とかが好きなので、なんとか続編に繋げて欲しいんだけど無理っすかね...
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:03 ID:gZjmS.bD0 ▼このコメントに返信
      全て懐かしい思い出になるんやねぇ〜
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:05 ID:dLJXB1Fp0 ▼このコメントに返信
      サービス終了の時にログインしてたら異世界行けそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:06 ID:Big3eYoL0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2の企画案にゴーが出たんだとみて間違いないね
      デビルメイクライ5の次に作りたいってコメだしてたし
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:07 ID:zEMe1Fg40 ▼このコメントに返信
      カプンコは課金が重いからなぁ
      あとMOといえどもロビーは必須になってきてるな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:08 ID:nNwtnBbv0 ▼このコメントに返信
      出すべきでは無かったクソ
      ファンが望んでるのは正当進化した2だってのにこんな無駄なもん作ったせいで時間を無駄にした
      2を早く出せや
      カプンコは2度とオンラインゲーやるな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:12 ID:iGq040dI0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体もそうだけどプレイヤーが酷いのばっかりだったな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:16 ID:13njHsrA0 ▼このコメントに返信
      すっかり忘れてたわ、ログインしてポーンとの記念の一枚でも撮っとくか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:16 ID:9vnmLfwL0 ▼このコメントに返信
      キャラクリはすごい作りこまれててよかったからそのままモンハンに移植してくれないかな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:17 ID:gq9sa03u0 ▼このコメントに返信
      伊津野さん頼むよオフの2を作って下さい
      MHWやDMC5を作った今のカプコンなら質の高い作品が期待出来るのに
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:17 ID:DDkSRKJS0 ▼このコメントに返信
      もう何年もログインしてないけどポーンがマスター今までありがとうとか言ったら泣く
      まあログインしないですけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:18 ID:znhHBXKH0 ▼このコメントに返信
      揺さぶりもアレだけど怒りのコア削りも怒り飛んでグダるってのもね。
      当たり判定クソで当てても削れないのは多々あるし、ポーンはコアに当てられないのがほとんど。
      こんなシステム実装したのがそもそもの間違いだわ。後エグい課金誘導。

      小型の戦闘は怒りなんてないからサクサク行って楽しかったよ。
      DDONから実装されたアルケミスト、スピリットランサー、ハイセプターは多数とも無傷で渡り合えるポテンシャルはあるし、他のジョブも前作より調整されてアクションは洗練した。

      戦闘は前作のままで、DDONで培ったジョブやアクションを次作につなげてほしい。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:19 ID:Ju8jdP6b0 ▼このコメントに返信
      正直揺さぶりが廃止されてからは割とマシにはなってた。ジョブも個性的で面白いのがあったし。
      ただもうオンラインは要らないからReエンジンのドグマ2に期待だな。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:19 ID:pw5zXwSA0 ▼このコメントに返信
      1の魔法のド派手さに衝撃を受けたのにオンは思いっきり劣化してて嫌だった
      メテオまた使いたいから2は期待してる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:21 ID:tLoty.yj0 ▼このコメントに返信
      ダークアリズンの続編待ってるで~
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:24 ID:rcYtLZ..0 ▼このコメントに返信
      基本無料!でもコース購入しないとアイテムボックスめっちゃ少ないからw

      これで挫けたわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:27 ID:19UYc6Cv0 ▼このコメントに返信
      いまだにダークアリズンやってる
      このままPS5でDD2出るの待つわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:28 ID:ZI.BAUW20 ▼このコメントに返信
      オンライン時最大8人くらいでMHW方式の救難信号ありみたいな感じで2出ないかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:29 ID:szGmGfNc0 ▼このコメントに返信
      ポーンシステムホント好き
      あれくらいのオンライン要素でいいんだよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:29 ID:1GC5ZweO0 ▼このコメントに返信
      シーズン3.3から始めてずっとソロで遊んだけど
      1年間楽しめたで。他の人の評価は知らんが
      ワイはこのゲーム大好きやった。
      打ち切り漫画みたいにラスボスが出てきて
      色々あやふやな感じでストーリーが
      終わったのが悲しかった😭
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:29 ID:NnXdfNDV0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ブレイクシステム以降どのマルチ行っても揺さぶりなんてもう誰もしてない死にシステム化してる
      サービス開始当初からあってサービス終了まで一切改善しなかった最クソ要素は
      モンスターの持ち場システムなんだ
      これ自体は無印ドグマにもあったが、フィールドの狭さで叩かれた無印でさえ
      モンスターの持ち場はサッカーグラウンドくらいの広さはあった
      なのにフィールドが20倍近く広くなったDDONの持ち場は1/3かそれ以下なんだ
      そしてエリア外になったモンスターは無敵状態になって持ち場に戻るんだが
      ゆっくりと徒歩で戻る上、地形に引っ掛かって最終的にワープで戻るんだ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:29 ID:nwX2ydpi0 ▼このコメントに返信
      伊津野ちゃんの正統派のドグマ2に期待してるよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:30 ID:bzdKOtO60 ▼このコメントに返信
      アクションはとても良かった。

      最大の問題はダメージ計算式の極端さと、そこからくる課金関係のエグさ。
      せっかく作った装備が、数レベル進んだだけで一気にゴミになる。
      常に課金への誘惑と戦わなきゃいけないのが辛すぎた。

      まあとにかく、5年間運営お疲れさまでした。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:32 ID:ODLrhJPD0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル課金とか揺さぶりがつまんなくて辞めたな
      快適に遊ぶ為の要素を課金にするMMOは短命だと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:33 ID:u.IMUosX0 ▼このコメントに返信
      もしオンラインじゃなしに新作出るならレベルアップのステ上昇を職依存にするのだけなんとかしてほしい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:33 ID:ZBiLtTZL0 ▼このコメントに返信
      見た目装備だけでなく性能装備を課金対象にしたのがダメな理由の筆頭だよ。
      性能装備を課金にすると、金払わせるために通常装備の強力なものを手に入りにくくするバランスに向かいがちだし。
      ddonはまさにそれの典型だった。
      課金はSkin止まりっていうのを今後に活かしてほしい。まぁ個人的にはガチャシステムの時点でアウトだったんだけどね。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:36 ID:TKvlAbhw0 ▼このコメントに返信
      ダークアリズンぐらいのDLCを追加していくだけで良かったのになぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:36 ID:GkX9wXK70 ▼このコメントに返信
      あれ5年も持ったんか
      なんでもっと発展させられる可能性あったのにあんなことになってしまったんやろなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:37 ID:I3VhXAti0 ▼このコメントに返信
      なにもMMOにしなくてもさぁ、ダクソみたいなマルチ仕様にして2出してほしい。
      これとフロンティアが終わったらいよいよディープダウンの開発に本腰を入れてくれるんだろうな?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:40 ID:jU1s4hgZ0 ▼このコメントに返信
      仮に2作るとしたら1みたいななんちゃってじゃなく完全なオープンワールドにするか
      無駄に広いだけのフィールドはやめて和ゲーらしく誘導の強いRPGにするか
      どっちかにハッキリ寄せないとまた同じ半端な感じになる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:40 ID:AbufsA4j0 ▼このコメントに返信
      完全にモンハンの下位互換でしか無かったし、ネトゲ化すると良ゲーをここまでぶっ壊せるんだなと思わされたゲーム
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:41 ID:I3VhXAti0 ▼このコメントに返信
      >>23
      オーバーロードですね😈
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:43 ID:N4W.2.kI0 ▼このコメントに返信
      クソゲー化請負人の女Pだった割には持ったな
      俺は初期のよじ登りゲーの時点で見切ってやめたけどw
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:49 ID:J3Mmif3K0 ▼このコメントに返信
      プロデューサーのクソアマがマジで無能だった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:49 ID:4.Bdr7ef0 ▼このコメントに返信
      フレが引っ越した先やわ。ま、もう辞めてるかな。長続きするのはゲーマーもメーカーも大変ねぇお帰りをお待ちしております。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:50 ID:tdLWJGAy0 ▼このコメントに返信
      ベータの時の読ませる気のない文字サイズに腹立って戦闘一度もやらずにやめたわ。
      文字なんかすぐ直ってた気がするけど、ログインしにくかったのもあり1番やりたかった時の印象が最悪で後からやろうって思うこともなかった。
      噂の揺さぶりが気になるけど、やってても長続きはしなかったろうな。
      2は今でも待ってる。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:51 ID:znhHBXKH0 ▼このコメントに返信
      MMOでシーズン毎に装備を更新してくシステムだったから、敵と同レベルや高レベルでも装備が弱いとワンパンってのも知らない人にはクソって思えるだろう。
      装備の素材集めも緩ければ更新早くても問題なかったと思うよ。

      プレイヤーの強さは同装備レベルで程よい、3レベル低いと苦戦、5以上離れてるとゴミ与ダメージに被ダメージワンパン。逆にレベル1でも課金装備なら初期シーズンの敵でも余裕ってのが、バランス崩壊と課金誘導見え見えでね。

      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:52 ID:pFa9XMaj0 ▼このコメントに返信
      はよ2作れや!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:52 ID:C0384d4K0 ▼このコメントに返信
      いろんなジョブの特色を楽しめるドグマの良さだったがMMO化するにあたって
      完全にジョブ間のバランスが崩壊してるのがな・・・
      ジョブを赤職(アタッカー)、緑職(ヒーラー)、青職(タンク)と分けてロール制を根付かせたかったんだろうけど
      蓋を開けてみりゃ赤職(6種)、緑職(3種)、青職(2種)と明らかに偏ってた上
      回復薬、スタミナ回復薬、状態異常回復薬あったら緑職いらんよねな有り様でどのマルチも
      赤職だけいりゃ良くね?状態で青職なんてウィルミアの時しか役に立たん扱いだし
      その赤職の中ですらハイセプターあったら他の赤職いらん状態だった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 12:53 ID:QeEH2nAZ0 ▼このコメントに返信
      やっぱ基本無料でストレスなる部分に課金ってゆうのがあかんのんちゃうか?
      月額1000円でもとったら開発費にもなるし多少はタチ悪いユーザーの間引きにもなると思うんやが
      ドラゴンズドグマ自体は名作の類やから残念やわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:08 ID:AAxOWor70 ▼このコメントに返信
      頼むから 頼むからもうCOGはソシャゲだけやっててくれ
      今後CSのIPには一切関わらないでくれ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:08 ID:r0W7ct8N0 ▼このコメントに返信
      まだ、終わって無かったのか。
      個人的に一番ウンザリしたのはモンスターとクエストのリポップ条件と飛び回る奴にしがみついたらモンスが地面へのダイブ攻撃を崖下場外に放ってプレイヤーだけ即死してモンスだけノーダメで戻っていく仕様だな。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:19 ID:X5UfSifP0 ▼このコメントに返信
      逆にブレイク中は揺さぶりの効果大幅にアップするのに揺さぶらない奴が居ると余計時間かかるのも何だかなあ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:20 ID:rKRxfW.F0 ▼このコメントに返信
      キャラがゴリラで課金する気にならない
      戦闘に関係ある課金はやる気を削ぐ、PSO2をぱくるべきだった
      戦闘で揺さぶりを多用しすぎ、敵が壁に埋まったりでストレスを感じた
      基本無料でも不便過ぎて意味がない、知り合いを誘っても一緒には遊べない
      色々と惜しいゲームだった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:45 ID:6JZ7TwXs0 ▼このコメントに返信
      揺さぶり必須の仕様は本当に運営の頭を疑ったよ。
      戦闘の8割が揺さぶり時間とか笑うわ。
      ドグマの揺さぶりといい、モンハンのクラッチといい、
      絶対社内にモンスターにしがみ付く事にうほってる奴いるだろ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 13:46 ID:tejsddgw0 ▼このコメントに返信
      無料だし
      数分でトロコン出来る
      神ゲーだった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:00 ID:bzFIap0Z0 ▼このコメントに返信
      >モンスターにしがみついて皆で揺さぶるゲームや
      辛辣ゥ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:03 ID:yVId7v.30 ▼このコメントに返信
      基本的にドラゴンズドグマっていうのは、ポーンと一緒に旅をして、陰謀に立ち向かい、強敵と戦い、ポーンのドジっぷりを愛でるゲーム。

      それでもカプコンがやったのは周回作業をさせるイベントと周回作業が楽になる課金。
      ドラゴンズドグマの特徴である「レベル」「装備」「スキル」これがそろって強敵に勝てるっていうシステムが周回作業を優先したせいで悪循環になった。

      一定以上のレベルの装備を作るのにイベント報酬が必要でイベントに参加しない人にはそこがゲームの終着点。自分の終着点は装備レベル40だった(レベル60でキャップがかかってた時代)。それよりレベル高い場所へは装備が足りなくて全滅しに行くだけになる。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:16 ID:4tZ7krnn0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2を期待してるのは勿論だけどDDON2も月額固定のMMOとして面白いのやってくれれば絶対やるのに
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:18 ID:oiIyHjru0 ▼このコメントに返信
      サービス初日に友達と通話しながらやろうとしたら鯖落ちして、やっとこさつながったのが夕方頃だった思い出
      サービス開始1ヶ月は狂ったようにやってたなぁ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:29 ID:Y4mzWhLZ0 ▼このコメントに返信
      金払ったこと一切ないけど余裕で環境についていけてた。
      サ終聞いた時、そりゃ行き詰まるわなと思ったわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:33 ID:RRFaZaRM0 ▼このコメントに返信
      アクションは無料ゲーの中ではトップクラスだと思う
      少なくとも俺はキャラ動かしたいからやってた節があるわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:37 ID:WcqdNr.H0 ▼このコメントに返信
      なんで駄目だったんだ?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:43 ID:BwgC2MEZ0 ▼このコメントに返信
      DDONはドラクエで例えると最初のスライムと何千時間も戦ってレベル999にするのがメインコンテンツのネトゲだった、しかもマルチよりソロの方が効率良いから自然と孤独になる、戦闘は「怒り」「搖さぶり」「無敵戻り」「コア出し」「ダウン」など駄目な点が多く、複数のジョブも動きがモッサリしてて操作性が悪い、ただシーカーとハイセプターは楽しかった、ご冥福をお祈りします。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:47 ID:A1sClTOL0 ▼このコメントに返信
      ベータやってグラがps4でもイマイチでやる気にならなかったな
      同じ会社のmhwと比べてもかなり差があった
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:48 ID:N7g.B4sw0 ▼このコメントに返信
      >>73
      基本無料
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 14:53 ID:L0Rb.IKw0 ▼このコメントに返信
      技覚えるのに黄金化させる竜倒すのダルくてやめた
      モンハンの人数で強さ変わるシステムが入ってればなー

      今どきパーティー必須ゲーは流行らない
      よろおつ言ってれば良い自動マッチングのFF14の良さがよく分かる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:05 ID:wguf2ZYa0 ▼このコメントに返信
      下水道みたいな狭いとこにトゲ鎧きたサイクロプスいるとこで呆れて辞めたわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:12 ID:oiJeD3dl0 ▼このコメントに返信
      ドグマ無印やってベータテストから浸食あたりまでハマってやってたけど
      修練で技強化にモンスターを何匹倒せとかめんどかったな
      レベル上げも同じところを何度も周回するのが効率いいからってまぁ他のゲームでも同じやけどさ
      サービス開始時のお祭り感は今でも覚えてるし好きやったわ。
      MHFも・・
      それから同じMMOのFF14試しに無料版から入ったらDDONと比べシナリオが分かりやすくて面白くて
      フィールドにも自分とは違うプレイヤーがたまにいてそこはDDONじゃなかったら感動したわ
      ただポーンがいないのがDDONと比べて寂しくなったけど 
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:28 ID:gFnhDXSy0 ▼このコメントに返信
      今年夏から初めて先週辞めた感想
      ゆさゆさはもうやらなくていいのは知ってたけど、大型の特にキメラ系・グリフィン系が動きすぎピョンピョンしすぎ、鳥系は空飛びすぎ、攻撃機会少なすぎで全然楽しくない。ゲームなのに倒されまいとしすぎ。

      大型敵はどいつもこいつも状態異常を複数持ちすぎ。ポーン倒れた時に起こすの時間かかりすぎ。倉庫狭すぎ。ストーリー退屈すぎ。メインクエでたらい回ししすぎ。基本全職全ジョブ覚えなきゃいけないのに、ジョブ修練面倒くさすぎ。フィールドもダンジョンもマップ構成退屈すぎ、ノルド式登山法とか出来なさ杉

      無料ガチャで最強種の装備つけててもコレだから、普通の装備だったらと思うとゾッとする
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:42 ID:jUNsLu0y0 ▼このコメントに返信
      悪名高いカプコンオンラインの据え置きゲーはこれで全滅か…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:43 ID:OsRE30Aq0 ▼このコメントに返信
      ドグマは初代の頃から肩透かし感が酷くてなぁ
      Bzが新曲提供→昔出した蒼い弾丸の英語バージョン
      和製OW→なんか狭い
      日本人が考えた中世ファンタジー→防具も武器もクッソ地味でワクワクしない
      ベルセルクコラボ→黄金時代編なので黒い剣士防具どころかドラゴン殺しすらない

      毎回期待しちゃあガッカリしたもんよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:46 ID:8nMmQt.00 ▼このコメントに返信
      なんかすごい楽しみにして始めたんだけど海岸位でもういいかなってなっちゃったなぁ

      そもそもドグマってオンラインみたいだけどオンラインじゃないからこそできるアクション性が良かったと思うんだよね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 15:59 ID:.giGdmQP0 ▼このコメントに返信
      武器防具は硬派でモンハンとは棲み分けできてて良かった
      ダクソ系の無骨さが好きだったし露出多めなのもリアルエロって感じで好きだった
      ポーンもなんだかんだ可愛くて楽しかった
      ただアクションゲーの割にそれほど駆け引きがなくて最後の方はもう周回するのもレベリングのためだけになってて誰かと一緒に何かをするということもなくなった
      あと後発からやる方が圧倒的にお得なのも多分バランス悪かった
      無課金ですぐ最前線に追いつけるから、時間ある時ガッツリ遊べばいいやと思って次第にやらなくなった。課金もする必要なかったし
      ソロでポーンつれてストーリー追うのが一番楽しかったかもしれない

      どうすればよかったのか分からないけどドグマ自体はすごく面白かった
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 16:31 ID:Gj6Hiico0 ▼このコメントに返信
      >>80
      飛び過ぎてウザいのはMHWにしっかり根付いているから安心していいぞ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 17:10 ID:yzgOFfyI0 ▼このコメントに返信
      これ最初の頃少しやったけどクッソつまらんやったやん
      こんなんff14とモンハンを比べるのは失礼や
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 17:17 ID:gsKdpFY40 ▼このコメントに返信
      ゆさぶり、モンスターの動きや配置、運営の企画力のなさ、挙げればきりがない欠点がありつつ、アクションの良さだけでなんとか保っていたゲームだと思う。

      もうなくなるからどうでもいいけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 17:52 ID:36grgWVT0 ▼このコメントに返信
      45のレベル解放後からやらなくなった
      40装備が一瞬でゴミにされたのは許せん
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:03 ID:0W2DQM4D0 ▼このコメントに返信
      まあ揺さぶりはモンハンのクラッチに昇華したということで
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:14 ID:t2PN1gX50 ▼このコメントに返信
      >>37
      今更ダークアリズン始めたわ
      ポーン雇ってくれやw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:22 ID:zwM5cnim0 ▼このコメントに返信
      99.99%神ゲーになってたのに0.01を全力でとりいったのは凄いよ
      ゆさぶりもそうだが課金要素が色々お粗末すぎたな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:31 ID:PUZHCy4i0 ▼このコメントに返信
      ジョブ名忘れたけど錬金術師とか魔法剣士とかすげー楽しかったわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:47 ID:1c4bmu7q0 ▼このコメントに返信
      最後のミッションであるレオ&白竜戦までやったわ
      後半はアクションの不満点が次々に改善されて行って楽しかったな
      シーカー、アルケミストなんて改良されすぎて実装当初とは完全に別物になってる
      揺さぶりがーっていうのは初期しかやってない奴の戯言よ

      アクション面が素晴らしいだけに課金要求がシーズンごとに酷くなって本当に残念だったわ
      ウォーミッションとかいう札束ランキング、課金が嫌なら20時間近く雑魚を倒し続けろとか
      そんなんで残った客も離れていった
      ポテンシャルは秘めていたが運営が経営センスなかったね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 18:53 ID:1c4bmu7q0 ▼このコメントに返信
      ※59
      青がウィルミアの時以外役に立たないは流石に草
      青が要らなかったのはタラスクとか殴ってればすぐに沈む敵だけで
      ほとんどの敵で効率良い周回に青職必須だから青は花形で部屋選び放題だぞ


      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 19:14 ID:36grgWVT0 ▼このコメントに返信
      >>88
      40装備のエルダーだわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 19:51 ID:OufsmzX80 ▼このコメントに返信
      途中でやめたけどまあまあ面白かったけどね。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 20:15 ID:cVvYqrU00 ▼このコメントに返信
      オフラインで作れっつの
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 20:40 ID:.qjaFDvD0 ▼このコメントに返信
      精霊龍倒すまではやってた
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 21:00 ID:slGrhBdu0 ▼このコメントに返信
      >>94
      人気でも花形でもないよ
      ほとんどの部屋立てで赤枠は真っ先に埋まる、緑枠は少し待てば埋まる
      でも青枠だけはいくら待てども埋まらずそのまま一人抜け二人抜けで部屋がお流れになるか
      青枠消して他職で埋めるか見かねた部屋主がしぶしぶ青やるかが常態化してたわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 21:07 ID:R.lBunSF0 ▼このコメントに返信
      最初やってたけどついてけなくなったからどーでもよかったな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 21:22 ID:8GYzvcRM0 ▼このコメントに返信
      DQ10もこれも最初はやってた
      DQは相撲ゲーこれは揺すりゲーで萎えた
      ふつうにドグマ2出してくれ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 21:59 ID:..JPD2.U0 ▼このコメントに返信
      サービス開始一月してからプレイ開始。一月後にクランを立ち上げる程熱中してた。クラマスを務めてたのもあって周りの団員の手前課金もしたしGMEMにも必死に食らいついて常に最新の装備を最大強化を二年間貫いた。
      そんな私が運営を恨んだのは金策の果てに苦労して作った握速と飛翔の腕輪、あれは実装後暫くの間本当に欲しくても容易には手に入らない憧れのアイテムだった。親しくなった廃フレが1000万とか散財して作った腕輪を見せられた時は心の底から羨ましかったし、目標にもした。数ヶ月レア狩りや転売などの金策を重ね、500万つぎこんで握速の腕輪を手に入れた時は誇らしくて堪らなかったから隙あらば腕輪を着けて狩りに出掛けた。それからGMでエルダーエントが実装になり廃フレから飛翔の腕輪を使った攻略法を教わったのでまた金策を重ね飛翔の腕輪を作った。二つの腕輪を併用すると揺さぶり地点まで到達する時間が段違いに変わったので私は二つの腕輪を愛用し続けた。あの頃の私はこの腕輪こそが新規と古参を分ける唯一のアイコンだと信じて疑いもしなかった。例え、装備やレベルが追いつかれようとも腕輪だけは緩和されないと。だが運営は腕輪の緩和に走った。この時感じた怒りを今でも忘れる事は無い。あの時は言えなかったが今ならはっきり言える。この運営は性根の腐った糞だと。
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      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 22:00 ID:YXsNCFKh0 ▼このコメントに返信
      >>102
      最新コメント欄の半分使ってんじゃねえよ
      あまりの長さにすっ飛んできたわ
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      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 22:45 ID:1c4bmu7q0 ▼このコメントに返信
      ※99
      そんだけ青が責任重くて需要が大きかったって事なんだよ
      青抜きだとエンチャ要員不在で火力不足になるからね
      青職の戦場を支配している感は凄い面白かったわ
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      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 22:52 ID:cCTzxtbm0 ▼このコメントに返信
      ひたすらユサユサしてたわ
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      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 23:09 ID:JirdbD5Q0 ▼このコメントに返信
      ddonはドグマとは別ゲー
      ドグマの良さがすべて消されてとても残念でした
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      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 23:53 ID:jHKdvBYH0 ▼このコメントに返信
      ローンチで始めたけどまだゆさゆさ全盛期だったからつまらんくなって1ヵ月ちょいで辞めたなぁ
      そしたら数ヶ月後あっという間に復帰者キャンペーンしてて渇いた笑い出た記憶
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      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月05日 00:39 ID:dXPZD40k0 ▼このコメントに返信
      ユサユサオンラインは本当につまらなかった。
      何故あんな作業みたいな戦闘にしたんだ。
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月05日 01:30 ID:DbBNlVG30 ▼このコメントに返信
      キャラクリはが進化してたのとポーン3人作れるの好きだったな。
      AIも頑張ってたし

      どこぞの異世界転生ハーレムプレイが楽しかった…
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月05日 09:30 ID:y5ZsWGvX0 ▼このコメントに返信
      最初だけ可能性を感じたが、延々揺さぶってたからダレた
      あとハーピータヒね
      さらに言うと、スキルレベル上げの為の特定敵を倒すだけの旅が糞すぎ
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      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月05日 21:08 ID:IThKKgHR0 ▼このコメントに返信
      DDON唐突に切れて終了しましたなぁ
      最後ってあんなもんなのかな?
      PS5ではドグマ2出してくれるのを期待します
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      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月06日 10:30 ID:lrTx862z0 ▼このコメントに返信
      生放送で運営がやり切った感だしてありがとーとか叫んでたけど
      実装されてからユーザーの声が届かず一切改善されなかったじゃねーかよw
      何時間やろうが大型アプデごとに1からスタートだぜ?
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