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      小島監督「ゲームにとっても音楽はすごく大事。人の感情を揺るがすものの8割は音楽。」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
      小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
      https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi

      小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
      映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
      音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

      そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
      絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:21:10.96 ID:/sQX0KBkM
      2~3割だろ

      
      41: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
      まあ実際サウンドは大事だと思うよ
      ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる

      213: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:59:43.37 ID:LNzUcmma0
      音楽8割
      映像は10割
      ゲーム性も10割
      キャラクターも10割
      宣伝も10割!!!

      そう・・僕のゲームは常に500%なのさ

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH
      確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM
      確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK
      8割は言い過ぎだけど5割なら

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:47:08.05 ID:wz0PxwwqM
      >>53
      それも言い過ぎかな
      2~3割ぐらい

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:50:56.65 ID:e8pfKmnDa
      エンディングのチャーチズ良かったで

      44: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:37:37.50 ID:NfP7OA110
      クソゲーでも音楽ってのはだいたい馬鹿なDやPとかに左右されないので
      高品質保ってることが多々

      168: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:12:59.23 ID:/dbMjRzSa
      つまりアルトネリコシリーズとファルコム系とリアルサウンド ~風のリグレット~は神ゲーと言いたいんですね

      183: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:25:20.04 ID:TDe80glep
      メタルギアライジングでボス戦のフェーズ毎に曲のフレーズが増えていくのは良かったな
      no title

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0
      これは一理ある
      ほぼ音で決まる

      65: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M
      8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
      音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
      音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
      逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが

      77: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 08:11:47.79 ID:9Jb6DRF4d
      「評価されたゲームの8割は音楽の話で盛り上がる」
      って言うならわかるんだけど
      つまらんゲームは音楽良くても操作してるのが苦痛で音楽の良さなんて入ってこないわ

      81: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 08:14:12.27 ID:DdKzXSGSa
      ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思うわ
      どんなにいいゲームでも音楽がクソアンドクソならいいとこ20点のゲームになる

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 08:18:35.47 ID:im5oL7m+d
      スプラトゥーンは音楽も素晴らしかったけどこのゲームが流行った決め手としては一部でしかない
      神ゲーなら音楽も良く出来て当たり前ってだけ

      88: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 08:19:54.05 ID:2NlvG9Sj0
      音楽、ゲーム性はよかったのに
      ストーリーが糞の一点で糞ゲー扱いされてるゲームみてるから
      ゲームの評価の八割はストーリーだと思う

      133: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 08:52:16.05 ID:HGGhL8FG0
      音響が重要なのは同意するが8割は盛り過ぎだな

      149: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:01:13.27 ID:ADKeEidI0
      8割はさすがに言い過ぎだけど、ゲームにおける音楽の果たす役割って結構大きいと思うな
      同じ場面でも音楽変えただけで全然印象が違って来るしな
      同一タイトルが違うハードに移植された時グラフィックが劣化しても「まあ、こんなものか」って感じだが
      音楽や効果音が劣化するとガッカリ感が半端ねえからな。実はグラフィックより音楽の方が大事な気がするよ俺は
      モニター

      174: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:18:25.56 ID:7qq8zYQ9K
      >>149
      それはねーだろ
      音だけじゃリアルサウンド風のリグレット以外全てゲームがプレイできないけど
      グラだけの場合は味気なさはあるけどプレイは出来るし
      音は所詮演出の一つに過ぎない
      電車でスマホゲームに熱中してる人もほぼ音切ってやってるじゃん

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:10:37.08 ID:ojL/B3rT0
      PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
      グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ

      151: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:03:17.01 ID:mPCwDPPOa
      今は専門のコンポーサーついてるから
      そもそもゲーム音楽にがっかりする作品の方が珍しいと思う
      ここ近年でなんだこりゃぁってなったのは3DSのRPGツクールくらい
      音楽はよかったという哀れみの表現があるくらいだし

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
      FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う

      162: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:09:54.07 ID:U8TrlLSUd
      音楽がよければサントラやコンサートが売れるからなぁ、スクエニなんて何回開いてるやら
      ニーア

      164: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:10:40.76 ID:mPCwDPPOa
      >>162
      でもそのタイプはゲームの人気も間違いなくあると思う

      184: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:27:55.47 ID:LLR7QO7d0
      音楽とかSE重要だとは思うけどゲームだと音楽だけだと面白くならないな
      逆に映画だと音楽の力だけとは言わないけどかなり音楽の力で人気出てない?って思うのある
      踊る大捜査線とかアナ雪とか、ガンダムシリーズも割と効果音が聞きたくてみるってのもある

      188: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:32:11.19 ID:mPCwDPPOa
      >>184
      それらは全部作品がヒットした上での印象的な音楽だからな
      その方向だとPRに全てを注いでるCMだな
      ピクミンとかあったかいんだから~とかね

      201: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:45:40.27 ID:t3BtmmzX0
      音楽が大事なのはその通り

      203: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:47:31.85 ID:FoMYbgux0
      音楽大事だけどさすがにそれで8割も評価決まらんわ

      176: 名無しのPS4速報さん 2019/12/02(月) 09:19:17.80 ID:ADKeEidI0
      良作と言う評価を受けてる作品って大体音楽も良いからな
      良作で音楽で手を抜いてる作品はあまり無いって事だな

      逆に駄作だけど音楽だけは良いゲームも有るがw

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575237644/

      もち(2018AW)
      個人的にはサントラやBGMが特に大事だから同意できる…

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:18 ID:Ik3NOZWg0 ▼このコメントに返信
      それはよくわかる
      最近だとデスストもそうだしシェンムー も音楽がやっぱりいい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:18 ID:N.jLwTDT0 ▼このコメントに返信
      鳥居見つけて自己満足で終わるのかなぁと思ってたら音楽用意してくれてて感動した
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:19 ID:LAnb2Ior0 ▼このコメントに返信
      お前らクソ素人の意見なんて何の価値もねーから
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:20 ID:Ag55jcgq0 ▼このコメントに返信
      印象に残るのは何かって話なら分かる
      昔やったゲームとかストーリーやキャラは忘れてるけど音楽だけは覚えてたりするし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:22 ID:z3bR0y2W0 ▼このコメントに返信
      いい加減デスストや小島の記事多すぎん?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:22 ID:RDUN7rlj0 ▼このコメントに返信
      なお他人の音楽借りてるだけの模様
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:24 ID:3w3JTWbm0 ▼このコメントに返信
      >>6
      餅は餅屋
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:25 ID:YjSruw5R0 ▼このコメントに返信
      最近はフィールドではBGMなしで環境音のみのRPGも多いけど、あれ、結構寂しいんだよな・・・
      自然や緊張感を際立たせる為の演出かもしれんけど、
      やはり何かしらのBGMやラジオ的な何かは欲しいと思ってしまう
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:25 ID:sZ0tnKkb0 ▼このコメントに返信
      8割は言い過ぎだけどBGMとシチュが合ってると最高にテンション上がるよな
      大神のラスボス戦だのエースコンバットZEROのラスボス戦だのストーリー・シチュ・ボスの強さ・音楽が上手く噛み合うとそのシーン全部が印象に残るし、後から音楽聞くと鮮明にその場面が思い出せる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:25 ID:RE.89Oz00 ▼このコメントに返信
      >>5
      鉄平みたいに2ショット写真とってもらったんじゃね?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:26 ID:ZxJ9eqWX0 ▼このコメントに返信
      BGMが酷いと確かに集中できない。
      音楽が良いからってクソゲーが良作にはならないが、どんなにゲーム内容が良くても音楽が酷かったプレイできない。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:26 ID:GdrNSdeK0 ▼このコメントに返信
      わかってるなら早くCD版のサントラをだな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:30 ID:.ouogaY20 ▼このコメントに返信
      ユーザースコア5.2の言い訳かな?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:30 ID:z2FYs6qA0 ▼このコメントに返信
      これ記事も悪いけど小島監督の言い方も悪い気がする
      多分伝えたかったのはゲームを作る上で重要な事であってゲームで重要な事じゃない
      音楽に合わせて構成や演出を作ったり変更したりするっていうのはよくある事で
      その点で言えば確かに音楽が8割ってのも頷けるんだよ、大まかな流れを決めてそれに合ったBGMを決めてそこから細やかな部分を音楽に合わせて調整していくから音楽は大事な要素なんですよって事なんじゃ無いですかね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:30 ID:PPuJJKKO0 ▼このコメントに返信
      音響めっちゃこだわってるみたいだしね
      ただデスストの到着時の音楽はあんまり心揺さぶられなかったな
      雨降る前の雷とか風とかそういう音響は凄く良かった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:30 ID:dt5DiHaX0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5の予告状bgmは最たる例の一つだと思う。
      あれだけでテンション爆上がりするし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:33 ID:lK527rAf0 ▼このコメントに返信
      DMC5はBGMの方が一番注目されてたな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:35 ID:wx4rueNf0 ▼このコメントに返信
      ファミコンの音にケチをつけられて(被害妄想)
      久夛良木に殺意を抱いたとかいう人の症状が悪化しそう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:35 ID:6w7uhAHM0 ▼このコメントに返信
      まぁ小島ゲーに音楽が重要なのは確か
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:36 ID:ECITihbh0 ▼このコメントに返信
      ゲームにおける音楽の場合は割合では無く最後の乗算計算だと思う。
      いいゲームデザインにマッチした曲や効果音が乗ると、演出が素晴らしくなる。
      ボス戦のオドロオドロしかったり重厚な曲はボスをさらに強く感じるし、
      荒廃した世界でのニーアの曲は、ただ辺りを見回すだけで孤独な世界の哀愁を誘う。

      本作DSでは荷物を運びながら雨宿り装置に曲が設定されてたら、
      思わず少しサムを休ませて数分くらい誰かが選んだ曲に耳を傾けてしまう。

      その間にコーヒー入れに行ってサムと一緒に「ふぅ」と肩を廻したりして一息つくときが最高。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:36 ID:WUjG3fSg0 ▼このコメントに返信
      アナ雪の場合は9割音楽で他は1割
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:36 ID:6w7uhAHM0 ▼このコメントに返信
      >>6
      専用に音楽作って貰ってるのもあるんですが(ここら辺はメイキングとか参照)
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:39 ID:835eOoho0 ▼このコメントに返信
      シルバーサーファーはBGM凄いけど、クソゲー評価やん。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:40 ID:.bS9tcdA0 ▼このコメントに返信
      >>13
      あの異常な数(RDR2超え)のユーザースコア真に受けたら爆売れとなり疑ったらネガキャン工作バレバレとなり、どうとってもアンチに都合の悪いことにしかならんぞ
      大体お前らがやり過ぎたのが悪いんだか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:40 ID:T40yOVHM0 ▼このコメントに返信
      音楽がクソって言われたゲームなんて1個しか知らん
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:41 ID:2x1GF5ZA0 ▼このコメントに返信
      祖堅「ゲームサウンドの比重で音楽は1割か2割。」

      海外評価がデスストなんかよりずっと高く、小島が大好きなギネスまで持ってるサウンド屋はこう言ってるが。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:42 ID:slXWK.hG0 ▼このコメントに返信
      >>6
      はいエアプ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:42 ID:Tngm8DOb0 ▼このコメントに返信
      >>20
      クリエイティビティの危機の格好で椅子に座ってそうw
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:42 ID:qyQePXpb0 ▼このコメントに返信
      小島てゲームクリエイターだけど音楽とか映画(これは元からの趣味だが)とか技術とか興味津々よね
      カットシーンとかトレーラー作るの上手いのは音楽上手く扱ってるからだと思うわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:44 ID:qyQePXpb0 ▼このコメントに返信
      >>26
      作り方違えば考えが違うなんて当たり前やん
      どっちも正しくて間違いでもある個人のやり方の違い
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:45 ID:dAoGU88g0 ▼このコメントに返信
      >>3
      プレイするのはその素人なんだが?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:46 ID:HPGp0dxH0 ▼このコメントに返信
      正直マップで唐突に曲流れるのはいらんと思ってたけど、最後の配達のBB's themeで泣いたわ
      やっぱ演出に合わせたBGMって大事ね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:46 ID:sZ0tnKkb0 ▼このコメントに返信
      これを究極まで追求したのが水口哲也じゃないかな?
      Rezは未だにそのジャンルの代表作みたいなもんだしルミネスはやっててテンションめっちゃ上がるし
      テトリスエフェクトとかVRでやったらその衝撃が忘れられるん
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:48 ID:2x1GF5ZA0 ▼このコメントに返信
      神ゲーの音楽は褒められるしクソゲーの音楽は誰も覚えてない。
      アンセムに神BGMの神カットシーンがあっても誰も評価しないだろう。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:50 ID:TVwMAGqi0 ▼このコメントに返信
      マイクラのブロック削る音だったりFPSの銃声やリロード音、戦いを盛り上げる熱い戦闘曲などのSEやBGMはゲームには重要な要素だと思う 
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:50 ID:RHdgAawm0 ▼このコメントに返信
      >>26
      こんなもん絶対の正解なんてねえだろ
      自分が馬鹿をさらけ出してるだけって自覚ねえのかよ
      所詮小島アンチしたいだけのやつがそんなこと考えるわけもないだろうが
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:52 ID:2Pvrj1S60 ▼このコメントに返信
      >>24
      勿論rdr2より売れたんでしょ?
      えっミリオンすら届いてない?これクリエイティビティの危機だろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:53 ID:FAqjPikN0 ▼このコメントに返信
      わかるマン。
      音楽というか効果音含めた『音』だな
      ゲームの中でもとてつもなく重要な要素だと思うわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:53 ID:sZ0tnKkb0 ▼このコメントに返信
      8割は言いすぎだろと思ったけど確かに今までのゲームの感動したシーンでBGM抜いたらほとんどのシーンで没入感がめっちゃ消えそうだな……
      龍が如く0のラスボスシーンとか真島の兄さんのカチコミシーンとかBGM抜いたらBGM有るときよりテンションめっちゃ下がりそう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:54 ID:TeXTd3Tu0 ▼このコメントに返信
      エスコンのアーセナルバードのバリア消えるシーンなんて音楽が最高に合ってて盛り上がるよね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:55 ID:2Pvrj1S60 ▼このコメントに返信
      >>26
      やっぱサウンド作ってる人の発言の方が信用性あるわな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:55 ID:KBJ68YJj0 ▼このコメントに返信
      >>10
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:55 ID:cYwYqkPm0 ▼このコメントに返信
      そのわりにコジプロの作曲家って全然名前聞かないけど
      誰かいるの?w
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:57 ID:TeXTd3Tu0 ▼このコメントに返信
      >>41
      使い方でウェイトなんていくらでも変わるのに信憑性も糞もねーだろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:59 ID:SbLy6aVA0 ▼このコメントに返信
      >>43
      つい最近独立初期の撮影で死体役やってたルドはサウンド担当
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 12:59 ID:lW.ye5nL0 ▼このコメントに返信
      まあ実際映画とか見てて泣きそうになるのってほとんど音楽の力だからな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:00 ID:SbLy6aVA0 ▼このコメントに返信
      >>37
      君ら捏造と工作でしかアンチ出来ないんやなって・・・
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:02 ID:uWDxFdjO0 ▼このコメントに返信
      音というなら3、4割はありそうって思えるけども、音楽て
      しかも8割って
      音楽なんて無くてもゲームで人は感情を揺さぶられる
      良い音楽は望ましいが、必須ですらないだろ
      必須なのは良いSEだ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:02 ID:NeqacP.V0 ▼このコメントに返信
      どんな良作でも無音にしてやるとつまらないからな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:02 ID:TeyR.GbL0 ▼このコメントに返信
      音楽が8割というよりも、ゲーム評価軸の5大要素のひとつだと感じる。
      ・ゲームシステム
      ・UI
      ・シナリオ
      ・グラフィック
      ・音楽(BGM/SE)
      このどれかが1つでも良いと記憶に残るし、複数だと評価される。
      そして名作良作と呼ばれてるゲームは大体このどれもが高い水準。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:02 ID:2Pvrj1S60 ▼このコメントに返信
      >>43
      音楽はすごく大事(外注)
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:04 ID:eN2ClihW0 ▼このコメントに返信
      ゲームのサウンド作ってるけどゲームで音周りなんて重要度かなり低いぞ?
      普通は小島監督が言ってるのと逆で画に合わせて曲作ってくから、画が上がらないと作れないとかザラだし
      何よりどんな映像作品も音響効果が一番最後だから納期のしわ寄せ食いやすいし
      そもそもゲームって無音でも遊べるじゃん
      音がないと楽しくないゲームって音ゲーでもない限りゲームとしてつまらんって事になっちまうべや
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:06 ID:SbLy6aVA0 ▼このコメントに返信
      >>51
      餅は餅屋だぞ
      大事だから自分で外注先選んでたろうに
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:06 ID:YVGKbecM0 ▼このコメントに返信
      >>38
      某N社みたいなことを言ってるじゃないか
      まぁ実際そうだと思うが

      外注したBGMを垂れ流してなんとなく神曲ぶってるだけのゲームなんか
      救いようのないクソだと思う
      二流メーカーほどBGMを丸投げするんだよな本当に
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:07 ID:uWDxFdjO0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ありえない
      クソゲーの代名詞に「BGMはいい」がある
      BGMは非常によく覚えているが、紛れも無いクソゲーで二度もと遊びたくもない、そんなのいっぱいある
      君が覚えていないのは単にやってないからではないのか
      当たり前だがクソゲーは売れておらず、プレイヤーも少ないのだから
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:07 ID:eN2ClihW0 ▼このコメントに返信
      >>44
      一般論はあるからある程度ゲームでの後の使われ方が決まってるんだが?お前の理論だともっと音周りのレビューが多くないとおかしい事になるだろ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:08 ID:dt5DiHaX0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ニーアレプリカントなんて音楽とストーリーがいいだけでゲームとしてはアンセムなんかより遥かに糞ゲーだったぞ。
      でもサントラ買うくらい音楽は好きだからそれは関係ないね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:09 ID:yvcQxDZr0 ▼このコメントに返信
      デスストの小説買ったけど、音楽はやっぱり大切だと思ったわ
      特にbbを運ぶクエは音楽ないとこんなにあっさりしてるんだってびっくりしたわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:10 ID:YVGKbecM0 ▼このコメントに返信
      効果音は重要
      へたしたらBGMより重要
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:10 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      >>52
      コジマ君はあまのじゃく
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:10 ID:93A.V9BC0 ▼このコメントに返信
      音楽を聴いたらゲームの映像が頭に浮かんだりするんだから
      それほどに音楽の印象は強いし、8割って言っても過言ではないよね。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:10 ID:SbLy6aVA0 ▼このコメントに返信
      >>52
      小島は音楽に絵を合わせるタイプだからな(以前のトレーラー製作のやり方のインタビューとか見るに)
      あとゲーム無音とか俺嫌だわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:11 ID:hV6rMiqu0 ▼このコメントに返信
      LOW ROARは最高だったね
      久しぶりに良いアーティストが知れてよかった
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:12 ID:beuCPDPJ0 ▼このコメントに返信
      ライザは悩んでたけどBGMの「穀雨、麦の風」がすごい良くてそれが決め手だったな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:12 ID:dt5DiHaX0 ▼このコメントに返信
      >>52
      bgmがなくてもたのしめるのは分かるけど、無音だったら流石に面白さ半減するわ。
      seとかって相当重要だぞ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:12 ID:M.p6jSLx0 ▼このコメントに返信
      >>5
      psのブログやし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:13 ID:TeyR.GbL0 ▼このコメントに返信
      音楽は単体の良さよりも、どれだけ「シチュやシーンとマッチしているか」のほうが重要な気も。やっぱり合ってると強く印象受けるもの。

      なので正しくは「正しいタイミングで使われかつそのシーンに合う音楽が印象8割決める」じゃないかな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:14 ID:Ak7ht0xU0 ▼このコメントに返信
      >>4
      タイトル聞いた時にBGMが思い浮かぶゲームは良作が多い気がする
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:15 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      米アマラン100位圏外
      ち〜ん(笑)
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:16 ID:M.p6jSLx0 ▼このコメントに返信
      エヴァの戦闘シーンのBGMをこち亀に変えたらギャグにしか見えなかったし、音楽が感情に訴えかける割合はかなりある
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:16 ID:ux3RqQBn0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ロマサガ3やっていてテンション爆上がりするのはやはり四魔貴族戦だからわからなくない。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:18 ID:NeqacP.V0 ▼このコメントに返信
      >>52
      戦闘シーンとかBGMでテンポ感出してる場合多いだろう
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:18 ID:bQdU12cQ0 ▼このコメントに返信
      さすが「ここで泣く人もいます」って自分から言うだけあるねぇ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:19 ID:OwRbkiIe0 ▼このコメントに返信
      ニーアとかが神ゲー良ゲー扱いだし、あながち間違ってないよね
      中身スッカスカでも許されちゃう
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:20 ID:f7c5cl7U0 ▼このコメントに返信
      時代が変わったというしか。
      昔は表現力が拙かったので音楽に頼らざるを得なかったが今は違う。臨場感を出すのに寧ろ邪魔。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:20 ID:qgOYLR8s0 ▼このコメントに返信
      みんな勘違いしてるのかもしれんが、「ゲーム面白さの8割が音楽」じゃなくて「感情を揺さぶるものの8割が音楽」って言ってるんだぞ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:21 ID:FqdcHcxs0 ▼このコメントに返信
      「人の感情を動かす要素」として考えると音楽8割は正にその通りだと思う
      A HIDEO KOJIMA GAMEのPVは映像作家気質だからこそのセンスが良く出てる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:21 ID:Ak7ht0xU0 ▼このコメントに返信
      >>26
      パク・ソケンさんの音楽の重要度は0%ですけどね。

      変なアレンジ、変なロック、変なボーカル
      他所から持ってきて継ぎ接ぎした音楽
      それらを辞めて、父上のように真面目に音楽活動されてから音楽を語った方が宜しいのではないでしょうか?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:22 ID:62myUSvw0 ▼このコメントに返信
      ゲームの出来の8割は音楽で決まる って捉えて語ってるやつ多すぎない?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:23 ID:Z2iMpLH.0 ▼このコメントに返信
      >>69
      PSNカードが1位なんですがその・・・
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:23 ID:Nd6ijmuR0 ▼このコメントに返信
      歴代の名だたるクソゲーですら音楽はいいと擁護されても音楽まで糞と言われたのは記憶にない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:24 ID:i.jy5qSn0 ▼このコメントに返信
      小島以下の奴らが否定してんじゃねーぞ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:24 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      これなんかの映画監督の台詞だよね
      スピルバーグ?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:25 ID:.CWI19VF0 ▼このコメントに返信
      ゲームの種類によるだろ
      アクションゲーならBGM気にならんが紙芝居アドベンチャーとかストーリー重視のゲームなら8割はほんとにあると思う
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:27 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      今泉も逃げだすわな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:27 ID:MXRq6zY40 ▼このコメントに返信
      デスストは全く興味無かったんだけど、先に公開されたエンディング曲が良かったから思わず予約しちゃったな。監督が言ってることとはちょっと違うかもだけど。
      実際内容はいいし、時折差し込まれる曲も余韻をもたせてくれて、黙々と荷物運んでいるだけで楽しい。今WWⅠのマッツ倒したところだけど、クリアしたくないなー
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:28 ID:8aU.noDr0 ▼このコメントに返信
      >>56
      感情揺さぶられるような音楽が重要なゲームありますしなぁ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:30 ID:PyrrlmFD0 ▼このコメントに返信
      >>79
      この米欄の8割はそう思ってそう
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:31 ID:4tTnTFNr0 ▼このコメントに返信
      >>5
      流行ってないマイナーゲーの記事が多い方がええんか?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:32 ID:RTFFffKe0 ▼このコメントに返信
      >>85
      よくわからんメディアが報じたまではいいけど今泉当人からなんの発言もねえけどなんなんあれ?
      本人のTwitter見たら小島関連ツイート普通にリツイートしてるし
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:34 ID:rqdGtVgQ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      デスストってフィールド歩いてたら突然曲タイトル出て音楽かかり始める事あるけど
      あれの発生条件ってなに?
      任意に音楽かけっぱなしにすることってできるの?
      移動中暇だから音楽かけっぱなしにしたいんだけど
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:34 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      >>90
      メディアがコジプロと今泉に真相尋ねたらノーコメの時点でお察し
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:39 ID:rqdGtVgQ0 ▼このコメントに返信
      RDR2のラストの方で瀕死のアーサーがジョンを追って馬に乗って疾走してる時
      テーマ曲が流れてきて号泣したわ
      あのシーン、音楽がなければ泣きはしなかったと思う
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:39 ID:Z2iMpLH.0 ▼このコメントに返信
      >>92
      既に退社してるのに今泉から発言ないのが余計に謎なんだけどどう言うこっちゃ?
      退社予定ってのなら双方からコメント無しってのもわかるけど
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:41 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      >>89
      デスストの悪口やめろ!
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:42 ID:bQdU12cQ0 ▼このコメントに返信
      逆に聞くが、退社が真っ赤な嘘あるいは飛ばし記事だとして
      そもそもなんでそんな情報が出る?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:46 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      >>94
      監督もコナミ辞めた時発言なかったやん
      次の職場決まったら今度はここで頑張りますくらいツイートするのでは
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:48 ID:vqvqtS4V0 ▼このコメントに返信
      >>96
      どっからその情報得たのか全部開示してほしいわ
      本人のTwitterは退社したようには見えない平常運転だし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:50 ID:8LQwL4IJ0 ▼このコメントに返信
      >>96
      嘘や飛ばしだったら今泉やコジプロがキチンとコメント返してるって
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:51 ID:bQdU12cQ0 ▼このコメントに返信
      >>98
      かまってちゃんじゃないんだからいちいち報告するか?

      逆に、代謝が嘘だったとして「事実無根です」ではなくノーコメントの理由は?
      下っ端が辞めたならともかく今泉の席にいるような人が辞めるのは嘘なら否定しなきゃ影響あるでしょ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:54 ID:YVGKbecM0 ▼このコメントに返信
      >>75
      メロディーの主張が不要、というだけで
      音響効果として必要な場面はやはり多いぞ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:56 ID:Z2iMpLH.0 ▼このコメントに返信
      >>97
      もう辞めてるならコジプロのリンク切ると思うんやけどな
      ムラシューもいつの間にかコナミ所属が消えてたし
      まぁ本人の発言待ちなのは確かやね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:56 ID:YVGKbecM0 ▼このコメントに返信
      >>82
      権威主義者め
      親や天皇陛下にしねといわれたらしぬか?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:58 ID:MmH1HXep0 ▼このコメントに返信
      この間ライムスター宇多丸のラジオに出演したときの音響の話は面白かったぞ
      SEでゲーム内では描写できない細かい現象をプレイヤーに想像させるとか
      8割かどうかわからんがそれだけ音楽は重要だと思うぞ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:00 ID:oyioedzC0 ▼このコメントに返信
      >>100
      もう退社してるのに「今泉」がノーコメントだからどっちやねんってなるわけでな
      別企業だが新納とかはスクエニ退社したの報告してたからどっちなの?ってなる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:00 ID:Ea7fXKPg0 ▼このコメントに返信
      >>62
      反物質爆弾だっけかの運搬中でキリキリ言ってる最中に
      あのヒーリング系?のBGMを鳴らされたりしたわけなんだが。ほんとにそうなのか?
      一触即発の爆弾運搬の絵に合うBGMとは思えなかったが。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:01 ID:TBuK5T.d0 ▼このコメントに返信
      龍6のメインテーマ乱用とごり押し見てると名曲も使い方次第だなって思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:02 ID:3CyGcZIq0 ▼このコメントに返信
      >>96
      コジマアンチが独立しても誰もついていかなかったとか言ってたよな
      実際には大勢ついていっててデマだったんだが
      今回の件はどっちだろうな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:02 ID:EUI3VHb.0 ▼このコメントに返信
      コジマゲーは歌が入るから気が散るんだよな・・・
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:05 ID:hQg4mRTU0 ▼このコメントに返信
      >>34
      あんまり評価よろしくないDOD3とかも音楽はそれより評価高いゲームよりしっかり覚えてるわ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:06 ID:Z2iMpLH.0 ▼このコメントに返信
      >>106
      ヤバイもの運んでるから落ち着けとかピリピリしてるからリラックスしてなっね的な感じでヒーリング系?なんとちゃうかね?
      正直あの時はBGM気にしてる余裕なかったが
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:07 ID:TBuK5T.d0 ▼このコメントに返信
      >>79
      小島監督の言い方もややこしいがイベントシーンにおける雰囲気の8割って意味じゃないかと思う
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:13 ID:HGD3PPus0 ▼このコメントに返信
      「感情を揺さぶる8割は音楽」って分かるわ
      自分の基準は背筋がゾワゾワするかだけど、デスストはOPでもうビンビンに来た
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:16 ID:Mkpb5TNn0 ▼このコメントに返信
      アンダーテールの曲がショボかったら今の人気は無かったと思うし分かる
      昔のゲーム懐かしむときだってみんな音楽中心じゃん
      聖剣2の危機とか子午線の祀りとかさ
      VPの未確認とかさ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:18 ID:U5VnT7bQ0 ▼このコメントに返信
      なにこの8割は言い過ぎってコメwそこどうでもよくね?そこが何割かの議論が話の本質じゃないじゃんw
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:22 ID:J5I3JIv50 ▼このコメントに返信
      市場に出るレベルだとわかりづらいかも知れないが、フリゲだと顕著に差が出るな。
      ゲーム性の高い物を作れる作者でも、BGMの合わせ方が壊滅的にセンス無いゲームは遊ぶ気にならない。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:26 ID:4vShzwbz0 ▼このコメントに返信
      メインテーマをアレンジして「アーアーアー」ってコーラスが入ってるヤツ好き
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:27 ID:.gejFfNm0 ▼このコメントに返信
      「僕の演出法としては」とか頭につけとけば問題ないのにこれだと断言し過ぎに感じられちゃう
      アンチの餌みたいなコメント
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:31 ID:3MXD74yr0 ▼このコメントに返信
      小島監督の感覚的にはストーリー重視の考え方で、映画演出に近いから音楽がとても重要なんだと思うし。ゲームにストーリーを求めない層もいて、その人達は音楽よりもグラフィックや快適性を重視するから今回の「音楽が8割」にしっくりこない人もいるだけの話。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:34 ID:IIkiBkpV0 ▼このコメントに返信
      彼はいつまで映画制作から逃げ続けるのだろうか
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:34 ID:XdjziCNK0 ▼このコメントに返信
      ゲームの音楽で心揺さぶられたのは大神のラスボスとのバトルが1番かな
      ラスボス関連だとワイルドアームズ2も良かった
      ラスボス以外だとFFシリーズは初めて飛空挺に乗ったときに
      BGMも相まって世界が一気に開けて行く感覚が好き
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:35 ID:NeqacP.V0 ▼このコメントに返信
      ホラー描写は特にBGMとSEが大事だよな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:42 ID:2x1GF5ZA0 ▼このコメントに返信
      植松みたいないわゆる巨匠達も外部から音楽だけ受注するただのアーティストとなってから微妙だしな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:42 ID:raj7G0Sb0 ▼このコメントに返信
      ゲームの種類にもよるんじゃ?
      世界で売れまくりのマインクラフトとか音楽が魅力的な作品かと言われると特にそうでもないような
      ストーリーもないから心揺さぶる必要もないんだが
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:44 ID:ZfAUMFYv0 ▼このコメントに返信
      おん
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:47 ID:ZfAUMFYv0 ▼このコメントに返信
      音楽はコジプロ自前で作ってほしかった
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:48 ID:Ea7fXKPg0 ▼このコメントに返信
      >>111
      確かにそういう意図もあるのかもしれないし、よくわかるが。
      自分は、久々のBGM演出で動揺してしまってな。
      結局悪いのはバイクのフロントを岩に引っ掛けた自分なわけだが。
      でも、確かに心は揺さぶられたわけか、間違いないな。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:48 ID:wRht4sew0 ▼このコメントに返信
      >>1
      音楽が大事なのは分かるけどデスストの峠越えたとこで急に曲名と一緒に流し始めるドヤ顔演出はくどかった
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:49 ID:wRht4sew0 ▼このコメントに返信
      >>31
      小島の思想を理解できるやつ=プロ、できないやつ=素人ってことだぞ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:50 ID:KSxIhikJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームというかジャンルによる
      ストlll3rdは音楽全然耳に残らないけど評価は高い
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:55 ID:.gejFfNm0 ▼このコメントに返信
      デスストの場合そこまでのストーリーのバックボーンとそこまで長距離配達してきた苦労と楽しさの積み重ねの上にスパイスとして音楽が流れるから良いと思うんだがな~
      開発者自信が「ああいう場面の感情の盛り上げは8割音楽」っていわれちゃうと「?」となるよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:56 ID:4U8xs2gL0 ▼このコメントに返信
      音楽と映像の演出の話であって単純にBGMが良ければって話ではないと思うな
      映像と音楽がやっぱりがっちり合ってると最高に雰囲気を作ってくれる
      雰囲気って点では8割ってのも嘘じゃないと思うし
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:02 ID:HGD3PPus0 ▼このコメントに返信
      これはゲームに限らず、映像作品においてそういう意識で作ってますよってことでしょ
      俺はこういうのってまず映像があって、それに合う音楽を当ててるんだと思ってたけど
      これ聞くと全く逆なんだな、そりゃ音楽より映像の方が調整しやすいか
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:09 ID:kRS9.czG0 ▼このコメントに返信
      >>1
      みなbgmの話ばっかだが監督は音響が大事って言ってるからな
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:09 ID:cZSpkWV30 ▼このコメントに返信
      映画もゲームもキャラやらストーリーやらをしっかりと描いてきた所で盛り上げどころで話の展開や映像
      に音楽乗せるから感動する
      キャラやストーリーの駄目演出が続いた所にどんないい音楽のせても感情の8割も揺さぶられるシーンにはならんよ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:14 ID:gmSrvpOr0 ▼このコメントに返信
      ファミコンは音楽が単調な繰り返しだったからタイトル忘れても音楽だけ頭に残ってたりする。
      FF13は音楽は聴きたくなる。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:24 ID:7X.DCm830 ▼このコメントに返信
      『ゲーム全体を10としてそのうちの8割が音楽』って事を言ってる訳じゃないのに、「8割も音楽にかけてるからクソ」みたいな事言う奴の読解力のなさよ・・・
      「その場面場面において音楽ってのは8割を占めるくらい人の感情を揺るがす」って事だろ?
      凄くシリアスなシーンや感動する場面でも音楽が『ドリフの盆回り』だったら途端にギャグになるくらい音楽って強いわ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:29 ID:oB6ynhbQ0 ▼このコメントに返信
      何か発売する度にこうコジカン特有の発言するのは定番だと思ってきたわ。こじかんのなかでは八割が音楽だって言う話だけだからバトルロワイヤルみたいな発言した訳じゃないからマシな方だろこれ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:34 ID:3lLb1OGZ0 ▼このコメントに返信
      つまりFF13は神ゲーだったというわけだな
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:37 ID:09ePGBcn0 ▼このコメントに返信
      人の感情を揺るがすものの8割は音楽って言ってんのにゲームの評価は8割で決まるって解釈してるやつ多すぎん?
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:45 ID:iPP1EzAn0 ▼このコメントに返信
      割合というかシーン演出にマッチングしたときに爆発的な魅力のひとつになる感じ。何が欠けてもダメっていうか。でも音楽聞くだけでシーンや演出が脳内再生余裕になるから存在感はでかいよね。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:51 ID:RDWF5slk0 ▼このコメントに返信
      >>48
      これはラジオの切り抜き記事だから誤解が生じるけど
      全体を通しで聞くとほとんど効果音について語ってる
      足音とかからはじまり現実の自販機や改札機の音も工夫すれば生活が楽しくなるとかそういう話
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:03 ID:E.Of.jCX0 ▼このコメントに返信
      ここのコメント欄見てるだけでも世の中ソースもまともに読まないで自分が言いたいことを言いたいやつだらけだということがよくわかるね。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:07 ID:jPtAVR.90 ▼このコメントに返信
      読解力無さすぎるやつがゲームを評価してると思うと悲しくなってくる
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:18 ID:qn28eWJJ0 ▼このコメントに返信
      感情さえ揺さぶれればクソゲーでもOKっちゅう事やな
      ワイは制作者の自己満ストーリーを完走させる為に
      ゲーム性なしの作業やらせられるのが一番(負の)感情揺さぶられるわ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:20 ID:DqwDFtX90 ▼このコメントに返信
      色んなゲームあるけどラスアスは音楽の力を感じさせられるゲームだったなぁ、特にエリーを病室から連れ出して逃げるシーンはBGMに泣かされたわ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:22 ID:RVWQBBj.0 ▼このコメントに返信
      これは確かにある
      もちろん他がある程度良いこと前提だけど、あらためてゲームやったとき一番雰囲気に浸れるのは音楽

      ラスアスとかKHとか
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:28 ID:A.rqXOkO0 ▼このコメントに返信
      そのとおり
      全盛期のドラクエFFはそれが顕著だった
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:32 ID:R6kYeCqD0 ▼このコメントに返信
      ゲーム思い出すときに最初に出てくるのってBGMとかSEとかボイスやからな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:43 ID:f2kGVtes0 ▼このコメントに返信
      じわ売れ路線 失敗www
      まさにクリエイティビティの危機
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:47 ID:DTAXk8BO0 ▼このコメントに返信
      音楽は重要だな
      洋ゲーも面白いけど洋ゲーより和ゲーの自己主張強いBGMの方が好きなんだよな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:50 ID:e79HO.Hp0 ▼このコメントに返信
      以下に文章が読めない奴が多いか分かるな
      そんな奴らが評価してるんだからユーザーの声とかあてにならんわな
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:57 ID:FqubYKqZ0 ▼このコメントに返信
      >>128
      くどいって意味わかってる?
      ああいうところで流さなくていつ流すんだよ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:06 ID:pmwrs5Q80 ▼このコメントに返信
      あってるかな
      残り二割はストーリー

      映像はかなりどうでもいい

      一番金かけてるんだろうけどストーリーと音楽さえあればあとば後は蛇足

      ゲーム性?
      そんなん連続丸ボタンで問題無し
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:09 ID:f1ytKd3c0 ▼このコメントに返信
      >>150
      なに必死になってんだろうなこういうやつら
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:19 ID:Gk6m8la20 ▼このコメントに返信
      >>119
      どうでもいいかもしれないけど、小島はストーリーよりゲーム体験をより重視してると思うぞ
      特に今作のDSなんかはゲーム体験として感動させることが一番重視されてたと思う
      ラストミッションで歩けなくなったりコミュニケーションボタン連打したプレイヤーは多いと思う
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:20 ID:LdRP7HfJ0 ▼このコメントに返信
      割合は人それぞれだが
      BGMはたしかに重要
      ドラクエ11とか新曲があまりに酷くて
      その点がマイナスポイントにすらなってる
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:21 ID:f2kGVtes0 ▼このコメントに返信
      >>155
      買支え足りないから次回作AAAタイトル作れなくなってて草
      デススト発売前に用意してた次の企画は流れ中規模ホラーに路線変更
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:27 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>19
      イギリス料理に雰囲気が大事なように、ね
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:29 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>26
      小島を否定してはならない
      小島を批判してはならない
      小島に逆らってはならない
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:30 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>80
      でもデススト100位圏外は変わらないんだ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:32 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>84
      デスストはムービーゲだからしかたないよ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:34 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>90
      なにか言ったらコジ儲になにされるかわからん
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:37 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>109
      フォォォォォォヘェェェェェェェファァァァァァァァ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:38 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>118
      ほかの人の演出方法なんだからそんなこと言わないよ
      さすがの小島も、ね?
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:39 ID:598pQ6Ql0 ▼このコメントに返信
      moon、チュウリップ、みたいなラブデリック系のゲームBGMは一癖も二癖もある
      チュウリップは昭和の舞台に哀愁漂うジャズとかすごい似合うわ
      ジャズをゲーム音楽に使ってるの他にペルソナくらいしか知らんしな
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:39 ID:PCYo.Oaw0 ▼このコメントに返信
      >>120
      あ?逃げてる?これが逃げてるよーに見えてっなら節穴だぜぇ?
      小島を否定してはならない
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:44 ID:TW0SLsG50 ▼このコメントに返信
      ゲームの評価が8割決まるんじゃなくて人の感性やぞ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:55 ID:pjnxHZ1y0 ▼このコメントに返信
      実際ゲームとしてマジモンのクソゲーな聖剣LoMも音楽だけはやたらいいから許されてる感あるしな。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:28 ID:jPoVQ.r90 ▼このコメントに返信
      サクラの新劇帝聞いてテンション上がったし
      やっぱ大事だわ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:29 ID:JvKNatlH0 ▼このコメントに返信
      ウォークマン機能はよ‼
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:29 ID:JP5W1.6a0 ▼このコメントに返信
      確かにどんな感動シーンもこち亀のBGM流すだけでギャグになるしな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:36 ID:T8H14eTR0 ▼このコメントに返信
      大昔の話で悪いがスナッチャーやポリスノーツは音楽だけは最高だと思ったわ
      スナッチャーだけはゲーム自体もやったが良ゲーという感じな程度ではあったがエンディングがやたら長いのも音楽を聴かせたからなのかなあという気はする
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:42 ID:T8H14eTR0 ▼このコメントに返信
      >人の感情を揺るがすものの8割は音楽。
      これは言い過ぎだが、良くも悪くもだが人の感情を揺るがす作品ってのは「芸術」と言われてるはずだが、8割レベルのものってのは個人的に「フィギュアスケート」という競技で感じることが多かった
      アスリートの訓練された演技技術に感動するというよりなんだかんだ音楽の影響力を感じさせる
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:45 ID:7cYWIc0B0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ニーアがスカスカならデスストは荒野か白紙か?
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:49 ID:v7Hm.Noy0 ▼このコメントに返信
      オプーナのBGMは良曲ぞろいであることは知られているだろうか
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 19:36 ID:7l5LGTPR0 ▼このコメントに返信
      うーん6割…かな
      半分以上はいってると思う
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 19:44 ID:X4Ce9Bge0 ▼このコメントに返信
      BGMも良かったけど、SEが気持ちいいってのもゲーム自体の中毒性に繋がるような気がする。トライクの高速走行中の音に中毒性を感じる今日この頃。
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 20:40 ID:1Qd91Mxt0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタは世界観とマッチしたBGMは鳥肌立ちました
      キングダムハーツも下村陽子あってのヒットだと思うし
      まだヴェルサスだった頃ののソムヌスも最高
      オケとコーラスがシンクロするとゲームに深みが増すと思います
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 20:45 ID:pvqs.REe0 ▼このコメントに返信
      >>158
      次の企画って何?

      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 21:23 ID:XP1Qjqal0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリアは評価いい方だったと思うけど
      音楽は盛り上がりのない微妙な感じだったと思う
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 21:39 ID:GfQzWex90 ▼このコメントに返信
      これはわかる。どんな感動イベントでも無音だったら泣かない
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 21:49 ID:.GRxvDB.0 ▼このコメントに返信
      ゲームの音楽はアンプ
      良いゲームを良くはするけどダメなゲームはよくはできない
      拘りすぎるとゲームが疎かになる
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 21:59 ID:TxGjhMbs0 ▼このコメントに返信
      >>178
      これ分かる
      デスストプレイしてて気持ち良かった理由のひとつに環境音の心地よさがあったんだろうなって、この記事読んで思った
      いかに自然で気持ち良く聞こえるかって気付いてないだけで凄く大事だね
      雪踏む音とか良かった
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 22:06 ID:ZV4iCJhR0 ▼このコメントに返信
      >>68
      逆に神ゲーには神曲は絶対あるけど
      神曲がない神ゲームもまた存在しないのよね


      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 22:09 ID:ShGunTkk0 ▼このコメントに返信
      >>9
      じゃあその盛り上がるところが無音だったたらそこまでの評価になったか?

      6割は音楽による演出4割はゲームプレイが大体のゲームではただしいよ

      すべてがそうではないけどデスストは2割の配達に8割の音楽だわな
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 22:19 ID:AIKFNG.f0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体は良作なのに音楽だけが超絶クソなゲームってあるのか?
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 22:22 ID:sAmqkry.0 ▼このコメントに返信
      >>187
      そんなのないなw
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 22:24 ID:AIKFNG.f0 ▼このコメントに返信
      >>182
      音楽の力を借りないと感動させられないのはクリエイターとして二流やで
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 00:22 ID:xu3CI.YT0 ▼このコメントに返信
      ニーアの音楽良かったなぁ
      古いゲームだと双界儀もいい
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 02:03 ID:aQlN4d6E0 ▼このコメントに返信
      >>187
      糞ゲーだけどBGMがいいならあるな
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 02:13 ID:Nc6cbc1E0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンもそうだったけど、オープンワールドゲームの移動タイミングに合わせてBGM流すのめっちゃ好きだわ
      デスストも名曲揃いだったけど流す場面が多すぎて感動が薄れた感が有る
      デイズゴーンの初めて雪山に行くときのBGMが今までのゲームの中では1番良かった
      というかGOWやHorizonも良かったしソニーのゲームはBGM良いわ
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      193. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 08:42 ID:L.BJUblI0 ▼このコメントに返信
      >>189
      なにその『料理を素材で勝負せずに調味料で味付けするのは二流』みたいなアホな考えw
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      194. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 09:27 ID:eRdVPssb0 ▼このコメントに返信
      神ゲーの8割は音楽も神ってのならわかる
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      195. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 09:32 ID:Tucde7tg0 ▼このコメントに返信
      >>4
      FF5の第三世界のBGMは飛空艇のSE含めて脳内再生できるな
      あれだけ凄い頭に残る
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      196. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 09:40 ID:wMwNJcIP0 ▼このコメントに返信
      >>153
      俺はくどいと思った
      君は思わなかったんだね
      それだけだよ
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      197. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 10:20 ID:cAqRwaZ00 ▼このコメントに返信
      あのさあ
      まずゲームの8割じゃなくて映画とか含めた映像表現での人の感情を揺るがす8割だからね?
      要約するとシーンにあった曲を流すのが大切って話でしかないからね?
      頭悪いゴミには理解できないだろうけど
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      198. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 11:48 ID:HFO3uk9B0 ▼このコメントに返信
      実際に音楽や音響に拘ってるのは伝わってくるし、良いことだとも思うんだけど、BGMが流れてくるときにサウンドトラックの名前が右下に出てくる演出だけはやめて欲しい。
      アレが出ると急にゲーム内の世界観が侵された気になって嫌なんだよなぁ。
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      199. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 14:20 ID:tXG1lN.n0 ▼このコメントに返信
      デススト未プレイだけど、エンディングをチャーチズにしたのはセンス抜群だな。
      小島監督が言ってることは分かるけどこのゲーム曲がいい!ってのはコ
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      200. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 14:22 ID:tXG1lN.n0 ▼このコメントに返信
      デススト未プレイだけど、エンディングをチャーチズにしたのはセンス抜群だな。
      音楽がいい!って言われるのはRPGに多いね。オクトパストラベラーとかは音楽が1番印象に残った
      アクションゲームだと効果音と音楽の棲み分けが難しそうだね
      アサクリオデッセイとかはオープニングテーマが神すぎてたな
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      201. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 15:41 ID:sWUCeujg0 ▼このコメントに返信
      チャーチズはセカンド以降は平凡
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      202. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 17:27 ID:o2CJ5lmF0 ▼このコメントに返信
      それはとても良く分かるんだけど、こだわるあまりかプレイ中のBGMは
      OFFにできないしバックグラウンド音楽再生もNGにしてるのは少し自分の
      こだわりをユーザーに押しつけすぎな気もするんだよな。
      カットシーンでNGなのは良いけど配達中ぐらいは好きな音楽流させて欲し
      かったわ。
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      203. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 17:47 ID:g52BjksP0 ▼このコメントに返信
      うむ確かにおんがくだね
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      204. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 21:11 ID:jbs5oUgZ0 ▼このコメントに返信
      「音楽はすごい大事。」


      「おーーーホォォォーーー♩」

      なぜなのか。
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      205. 名無しのPS4速報さん 2019年12月04日 00:05 ID:gybDulY10 ▼このコメントに返信
      >BGMが流れてくるときにサウンドトラックの名前が右下に出てくる演出だけはやめて欲しい。
      ゲームってのは没入感が大事だし、映画でそうだがいちいち曲名がでたら良さげな曲の場合は気になっちゃうよなあ
      デスなんとかってゲームがそうなのかどうかは知らないけど
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      206. 名無しのPS4速報さん 2019年12月05日 19:17 ID:G3KK2uR40 ▼このコメントに返信
      「心を揺さぶる要素の8割」って言ってんのになんでゲーム全体の評価の話してんだこいつら。
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      207. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 03:23 ID:PXjWSeJH0 ▼このコメントに返信
      敵のモデルや音楽まで旧作使い回して、復活させた某シリーズをあらゆる面で手抜きな完全な駄作に仕上げた某プロデューサーも見習ってほしい
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      208. 名無しのPS4速報さん 2019年12月09日 20:32 ID:OW6x48.E0 ▼このコメントに返信
      押井も重要視してたような
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