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      スクエニ「AI技術は凄い、FF15でも3つのAIが活用されている。」

      • 119
      FF15スクエニ

      注目記事


      1: 2019/11/28(木) 20:19:57.78 ID:RLMzYh7F0
      スクエニ「我が社のAI技術はすごい。FF15でも活用されているぞ」
      スクエニやコーエーテクモの第一人者がゲームにおけるAIの現状と未来について語った「FOST25周年記念講演会」レポート
      https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20191123008/

      >FFXVには,「メタAI」「キャラクターAI」「ナビゲーションAI」という3つのAIが使われている。
      このうちメタAIは神の視点でゲーム全体を制御する。例えば,プレイヤーがゲームに慣れていないと感じたら敵の数を減らしたり,逃げ道を作ったりするのだ。
      またキャラクターAIはキャラクター各自の頭脳,ナビゲーションAIは環境を認識して経路を検索したり,目標地点を見つけ出したりする。

      >三宅氏は「キャラクターAIを作るということは,キャラクターに煩悩を与えること」と語り,「生まれたてのモンスターに“プレイヤーを倒せ”“水はおいしい”といったことを教え,ゲームの世界に執着するようにしていくこと」と続けた。

      7: 2019/11/28(木) 20:44:56.72 ID:f9SPLNzWp
      高度ではあるけど賢いとはまた別だからな
      強いAIを作るのは簡単とはよく言われてるけど

      33: 2019/11/28(木) 21:34:45.05 ID:G13W2Gol0
      >>7
      プレイヤーのデータ参照して超反応で攻撃すればいいだけなのにAIですらなくていい

      11: 2019/11/28(木) 20:49:01.76 ID:HI7Fs27a0
      FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

      この三宅陽一郎って人が書いた本買おうか迷ってるんだがゲームAIが題材でディープラーングとは関係ないのかな?

      8: 2019/11/28(木) 20:46:19.99 ID:ruFDkAM1M
      一応日本のゲーム業界では、
      一番AIに詳しいと言ってもいいぐらいの人達なんだけど
      関わったゲームのAIは微妙
      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574939997/

      14: 2019/11/28(木) 20:53:01.62 ID:6V00KSz2a
      CoDの魚AIの話でもするか?

      15: 2019/11/28(木) 20:54:23.66 ID:vff0bd7K0
      まあスクエニには一応日本のゲーム業界のAIの第一人者である三宅がいるし

      16: 2019/11/28(木) 20:55:47.74 ID:RLMzYh7F0
      >モンスターに実際にアクションを取らせて,攻撃範囲などをキャラクターAIに学習させることも紹介された

      https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20191123008/screenshot.html?num=063
      AI

      17: 2019/11/28(木) 20:56:51.15 ID:rtR5iHh5p
      DLCでAI麻雀を追加したらいいんじゃね

      18: 2019/11/28(木) 21:00:37.54 ID:RLMzYh7F0
      >最近のゲームでは「ビヘイビア(振る舞い)ベースAI」がよく使われるとのこと。このAIではノードと層,選択ルール,優先度などを設定し,キャラクターの思考を作っていく。
      会場では「ステート(状態)ベースAI」も紹介された。これはステートにキャラクター自体への命令,状態の遷移条件,キャラクター自身と周囲の変化を設定しておき,条件を満たしたらキャラクターの状態が変化して行動するという内容だ。

      >FFXVでは,ビヘイビアベースAIとステートベースAIを組み合わせることにより,ロボット研究者ロドニー・ブルックスの提唱する「サブサンプション・アーキテクチャ」,
      つまり一番下のレイヤーが環世界の考え方で,レイヤーが上になるほど情報を抽象化しつつ意思決定していく,階層的な思考を実現したそうだ。

      no title

      20: 2019/11/28(木) 21:01:08.07 ID:f9SPLNzWp
      実はAIじゃないけどクソ挙動にボイスを被せてそれっぽく見せるのも好き
      ゴッドイーターの誤射に、射線に入るなって言わせたり
      FEARで部隊の整列移動が乱れるバグに、周囲を索敵させるボイスを入れたり

      21: 2019/11/28(木) 21:02:03.11 ID:RLMzYh7F0
      >三宅氏は「キャラクターAIを作るということは,キャラクターに煩悩を与えること」と語り,
      「生まれたてのモンスターに“プレイヤーを倒せ”“水はおいしい”といったことを教え,ゲームの世界に執着するようにしていくこと」と続けた。

      23: 2019/11/28(木) 21:12:51.62 ID:7FdiEsqm0
      AIに人間の真似事させても馬鹿にしかならんのよ

      26: 2019/11/28(木) 21:19:47.54 ID:YpZeJS/50
      CPUパワーのあがった次世代機ではもっとすごいことになりそうだな

      27: 2019/11/28(木) 21:20:54.14 ID:SM9XiH+N0
      >プレイヤーがゲームに慣れていないと感じたら敵の数を減らしたり,逃げ道を作ったりするのだ。

      難易度選択できるようにすればいいじゃない

      30: 2019/11/28(木) 21:31:05.29 ID:awbogPymM
      FF12のガンビットは良かったよ
      AIカスタムして成長させていくの楽しかった

      44: 2019/11/28(木) 23:30:09.95 ID:CL1o4Je00
      >>30
      > FF12のガンビットは良かったよ
      > AIカスタムして成長させていくの楽しかった

      真逆やん、このAIとw

      32: 2019/11/28(木) 21:32:14.61 ID:7LcwwPu/0
      格ゲーのデバグにAIって使わないのかね
      ガー不だの10割だの探させたりキャラ差の傾向調べたり

      34: 2019/11/28(木) 21:35:36.78 ID:f9SPLNzWp
      使ってるよ
      組み合わせ系は自動化が普通

      6: 2019/11/28(木) 20:42:39.27 ID:9XdnAF4M0
      FF15のAIってかなりおバカだったような…

      もしかして凄い技術でおバカなキャラを再現した?

      22: 2019/11/28(木) 21:12:05.11 ID:rIiirbKVa
      AI凄いのはわかったけどゲームに全くといっていいほど生かされてなかったな

      35: 2019/11/28(木) 21:36:10.31 ID:yXhUqFn60
      というかAIテクノロジーってキャラ表現だけに使われてるモノじゃないんだけど

      今時メタAIだキャラAIだナビゲーションAIだ
      3Dアクションゲームで積んでないゲームとか無いだろ
      モチロン三宅が主導しているAI開発もキャラ表現に関したAIだけではない
      FF15の仲間の動きについてだけ話してる奴は流石にモノ知らなすぎじゃね
      FF15

      42: 2019/11/28(木) 23:27:16.71 ID:z2SKNRKV0
      プレイヤーにとってはダークソウルのAIぐらいでも十分みたいな所あるし

      43: 2019/11/28(木) 23:27:24.26 ID:KBUpzkV40
      アクションでさ、タンカー、アタッカー、ヒーラー、バッファーを明確に役割分担できないの?
      FF15って四人いるけど全員がアタッカーみたいな感じじゃん
      MMO RPGで一番面白かったのが役割が明確なところなんだよな
      一人プレイでもその楽しさを味わいたい

      46: 2019/11/28(木) 23:36:02.84 ID:CL1o4Je00
      こういうAI技術は面白いものだし、どんどん研究はしてほしいんだけど
      ゲームに落とし込むのは意外に難しいんだよね

      この複雑なAI制御自体をゲーム性のメインに盛り込むようなものなら良いんだけど、FF15のようなものに採用しても逆効果になりがちなんだよな
      普通の行動”らしさ”を模しちゃうから、自然であればあるほどプレイヤーには気づかれにくい

      「プレイヤーに気づかれないのが良いのだ!そうなったらむしろ成功なのだ!」みたいに言うんだろけど、ぶっちゃけ単純にそれだと面白くないんだよね
      キャラの強烈な個性が表現できないから
      むしろ内部のアルゴリズム的には相当単純なんだけど、それ故にハッキリとしたキャラ行動の特徴がでるようなもののほうがゲーム的には良かったりする
      製作者が意図してなくても、FCのDQ4の間抜けなAIと言われるもののほうが記憶に残りやすいし

      48: 2019/11/28(木) 23:45:33.28 ID:PWlzl7Sb0
      AI技術が素晴らしいものだとしても存分に発揮できないのが今のスクエニ
      飯マズに一流食材渡しても不味くしてしまうだけ

      53: 2019/11/29(金) 00:36:01.79 ID:6hLVgSxu0
      邪魔にしか感じなかったな 弱いしすぐ死ぬし



      66: 2019/11/29(金) 02:35:12.11 ID:GkbZQ0Qp0
      ごちゃごちゃ言ったところで結局面白くするにはファイプロでCPUの行動パターン作るみたいなのでいいんじゃねえの?

      80: 2019/11/29(金) 04:38:01.75 ID:b+jekL8w0
      ゲーム開発もしてくれるAIと
      ゲームの宣伝をしてくれるAI
      どっちが先に出来るんだろ

      93: 2019/11/29(金) 07:25:31.04 ID:IV3GdU+B0
      watchdogs2だっけAI凄い言われてたの
      ウォッチドッグス2

      94: 2019/11/29(金) 07:37:31.27 ID:6XPcQEYP0
      今プロシージャルAIだQA-AIだといった
      自動化してコストを下げて大規模開発化の歯止めをかける考えはとてもホットでしょ

      いいゲームを安価で産み出すための技術はどこでも欲しい
      カプコンでもフロムでも任天堂でも
      是非真剣にゲーム作ってる会社で活躍・手助けして欲しいね

      97: 2019/11/29(金) 07:57:03.08 ID:yjsv7ftmK
      AIに着目した時点で和ゲー的には大きな一歩と言える
      グラフィック以上に海外から置いてきぼり食らってる分野だと思うわ

      98: 2019/11/29(金) 08:33:42.13 ID:TUWi5BWvp
      >>97
      AIなんてゲームと無関係のところで発展してる技術だから、
      ゲーム側で必要なのはどう使うかの研究くらいだろ

      100: 2019/11/29(金) 08:53:52.58 ID:Omm3ko9v0
      人間らしい挙動のAIはまだゲームでは難しいのかも
      ちょっとお馬鹿な仲間ロボットぐらいだったらユーザーに愛着わかせるところまではいける

      101: 2019/11/29(金) 09:08:01.05 ID:J/Xczd1J0
      FEARの対話型がいちばんゲーム向きだろうな

      プレイヤーが建物に入ったらその建物の窓のAIが監視を始めて
      クッソシンプルなAIでボーッと歩いてる敵兵士を視認した時点で対話を開始
      窓側から見えるってことは兵士側から窓も見える場所にいるわけなので
      兵士がその窓を発見したことになって室内を覗くモーションを再生
      こうして巡回中に異変を察知して窓を確認する賢いAIの出来上がり

      窓だけじゃなくて坂道などの地形やアイテムにAIを持たせればいろいろ応用がきく

      102: 2019/11/29(金) 09:45:00.99 ID:J/Xczd1J0
      HALOのAIは当時としては珍しくちゃんと視線をレイトレースしていて
      たとえばプレイヤーキャラの身体が地形からはみ出していたらそれを検知できる

      そこで黙って対応すればただの賢いAIなんだけど
      ボイスでわざわざ知らせた上で、その後見失ってもすぐには索敵を再開しない
      そうすることで、プレイヤーキャラがそこに隠れていると思い込んでいる状態を作れる

      その状態の敵は威嚇するか射撃しまくることが多いので、見つからないように回り込んで死角から反撃できる
      一見するとバカに思えるけど、要はおもてなししてくれるってこと

      思い込んだり騙されたり驚いたりする敵キャラって
      国産ゲームで見かけることも稀だわな

      106: 2019/11/29(金) 10:57:14.35 ID:TUWi5BWvp
      >>102
      NPCをまともに賢くすると難易度高すぎのクソゲーになるから塩梅が重要だよね
      MGS1の巡回兵とか視界が前方60°の3mくらいしかないクソ低能だけど、
      あれが部屋の隅から隅まで見渡せて、物音を聞いたらちゃんと原因わかるまで調べて、
      後ろから殴られて気絶して目を覚ましたら厳戒態勢発令する真人間だったら無理ゲーにしかならん

      108: 2019/11/29(金) 11:07:44.24 ID:jgfJ43fg0
      キャラクタの挙動AI組み込もうとしたら複雑になるほどに
      指数的に糞重くなっていくから
      結局は今の学習の程度なら環境の方にフラグ組み込んだほうがええんだよね・・・

      59: 2019/11/29(金) 01:08:37.44 ID:k/Lfqgyp0
      キャンプでのプレイヤーの選ぶ写真の好みの傾向を基に、プロンプトのAIがその好みの傾向の写真を撮るのは面白いと思った
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:38 ID:ZqlPN5Wy0 ▼このコメントに返信
      アクションが評価されてるゲームじゃないとアピールにならないのです…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:40 ID:.upE5x0K0 ▼このコメントに返信
      じゃあFF15のシナリオもAIに作らせろよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:40 ID:dzVqxbg00 ▼このコメントに返信
      マシンスペックが上がるってことはグラフィックだけじゃなくてこういうことにも役立つから
      PS5にはがんばってほしいな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:40 ID:EZbMrU3p0 ▼このコメントに返信
      AIと言えばガンパレとか絢爛とか作ってた芝村って今何してんの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:41 ID:dD7Og7k60 ▼このコメントに返信
      FF15ってそんなに味方のAI凄かったか? 戦闘では邪魔でしかなかった

      強ボスでは全員死んでからがスタートだったよな 結局最後はノクト1人で戦ってたな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:41 ID:7f.oV66t0 ▼このコメントに返信
      どれだけ凄い技術、AIをつぎ込んだゲームでも
      ゲームとして面白くなけりゃ、何の意味もないよ

      技術者としてはとても凄いんだろうね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:43 ID:9CugpnDO0 ▼このコメントに返信
      最近で面白いと感じたAIならEDF5かな
      特に人型の敵兵士はちゃんと視覚でこっち探したりするし、複数体に見つかったら一部裏回りするし、それでいて馬鹿な所も多々あるしやってて面白かった
      他動画で見たのなら、グロブダーの敵とか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:45 ID:.2am5Abi0 ▼このコメントに返信
      面白さに繋がらなきゃ無駄なんだよなぁ・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:47 ID:ga0B554r0 ▼このコメントに返信
      わざわざサンダガの地形ダメージに突っ込む仲間が賢い?
      何言ってんだよ!テネブラエには寄らねえぞ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:48 ID:hWVu6ea60 ▼このコメントに返信
      いつの間にか撮ってる写真じゃないのか……
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:49 ID:T.xpRQ0G0 ▼このコメントに返信
      FF15は仲間のAIかそれともボスモンスターのステータス設定が悪かったのかは知らんが
      他のキャラへの操作交代ができるまでワンパンで戦闘不能になるぐらい戦闘バランスは良くなかったけどね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:52 ID:SlTofAZr0 ▼このコメントに返信
      実感ないんですけどw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:52 ID:ITGymzR70 ▼このコメントに返信
      スレでも言われているがAIに注目しているのは日本のゲーム業界にとって大きな一歩だよ
      今そこまで優れたAIの恩恵を感じさせるゲームが少ないからといってAI技術をないがしろに
      していると数年後にAIの優れた面白いゲームがどんどん出てきたとき、日本はさらに海外から
      遅れをとってしまう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:52 ID:Dclzws2N0 ▼このコメントに返信
      技術がすごいのはわかってんねん・・・
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:56 ID:hP1ak32Z0 ▼このコメントに返信
      いまゲーム業界でもデータサイエンティスト入れてよりスケーラブルなAI作ったりだとか、QCの自動化をさせようって話自体は活発らしい
      それが上手くいってるのかは知らんが…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:56 ID:9Pbjg7oO0 ▼このコメントに返信
      技術技術ってバカじゃないの。肝心の部分からは目を逸らして成功扱いしてさ
      そんなだから落ちぶれてんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:57 ID:tLV0KTwV0 ▼このコメントに返信
      AI?
      ただのプログラムじゃね?
      今AIって言ったら
      ディープラーニングのこと。

      別にDL使ってる訳でも無さそうだし、
      普通に普通のプログラムだろ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 19:58 ID:EY7CeUKp0 ▼このコメントに返信
      スゲー!
      さすが神企業!
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:00 ID:KXATV5X60 ▼このコメントに返信
      スタッフ達のゲームAIも凄い
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:00 ID:MygcfEBF0 ▼このコメントに返信
      3つの内1つはおにぎりの為に使われています
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:00 ID:UUz4STfW0 ▼このコメントに返信
      一般人はオープンワールドでおつ狩りなんか求めて無い
      ネトゲじゃねーんだから

      部分ワールドにしてでもメインストーリーをしっかり追わせて
      FF7のように
      遊び要素ありでちゃんとまとめるべきだったな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:02 ID:21s7gCmZ0 ▼このコメントに返信
      >>17
      全然別
      プログラムとの違いも今までに散々語られてる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:02 ID:2Ozrg0Vg0 ▼このコメントに返信
      AIとただのプログラミング勘違いしてそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:04 ID:wi1yIWqw0 ▼このコメントに返信
      ただの条件分岐をAIと言うのはとても違和感がある
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:04 ID:8LwpvorY0 ▼このコメントに返信
      >>20
      なるほど、全て納得言った
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:05 ID:l6oCJqBF0 ▼このコメントに返信
      >>5
      攻撃はかなり回避してくれるから耐性合わせとけば実はそう死なない
      回避不能攻撃はプレイヤー操作でもシフト移動で回避とかしないといかんやつだから相手に接近しないぐらいしかない
      魔法準備で範囲から離れるとかもやるんだけど移動結構時間かかるから余り意味無かったね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:06 ID:dI6oZ9F90 ▼このコメントに返信
      FF15のAIなんて戦闘中はコンビ技の位置取り必要なのに動き滅茶苦茶で囮すら満足に出来ないポンコツだし移動中は進路妨害しまくりのポンコツなのに何処に技術が……!?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:10 ID:wNG.BjhS0 ▼このコメントに返信
      攻撃モーション回析とか出てるけど、エセアクションゲーしか作れないスクエニには
      無用の長物だよね。mobがプレイヤーとは真逆、もしくは距離が開いてても
      敵が攻撃モーションを取ったら回避不可能なゲームしか作れないじゃん。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:11 ID:E6k9VlqV0 ▼このコメントに返信
      褒めるとこなんもなくてこんな話題しかないなんてかわいそう(笑)
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:13 ID:HRkBMsdW0 ▼このコメントに返信
      FF15批判されがちだけど
      仲間がフラフラ勝手に行動してるのは自然でリアルだったよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:14 ID:mU6vRY850 ▼このコメントに返信
      まあもっと重要な国の利権に関わる部分で中国に周回差つけられてるからね。
      ゲームのAIがすげえとか言っててもなんか
      スケール小さいという感じが否めない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:16 ID:0jblttMh0 ▼このコメントに返信
      AI技術はむしろマップや街並み、必要なイベントの数や内容とか開発面を楽にする面での活用が先だよね
      日本のゲーム業界はAI開発に必要なプレイヤーに対するデータ収集は
      ソシャゲに向いちゃっててそれこそスクエニくらいしかデータが無いんじゃね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:17 ID:yE9G.0kh0 ▼このコメントに返信
      この会社技術はすごいよね
      一番大事なストーリー以外はIT業界で世界トップクラスだわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:18 ID:YspS2f4.0 ▼このコメントに返信
      正解がある分野なら話は早いけどゲーム分野でユーザーの満足するAIって何を持って正解とするかデータ取りが難しいんよな

      ユーザーごとにいいと感じる行動も違うし、普通のAI開発者がやってるのとはまた違った知識が必要になりそう
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:24 ID:62tjYpdX0 ▼このコメントに返信
      メタAI面白いと思うけどゲーム的には一度全滅させて何がいけなかったのかプレイヤーに考えさせる事が必要。まあ普通に全滅するけど。
      スクエニに必要なのはメタAIなんて物は後回しにして戦闘を面白くしたり他にもっと効果的なのがいくらでもあるだろって言ってくれるAIじゃないのかな。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:24 ID:ZdJaUve20 ▼このコメントに返信
      aiを魔法のように考えてる人多そう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:25 ID:Ztozt8.Q0 ▼このコメントに返信
      こういうのはゲームの好き嫌いとは別に考えるとして、FF15のAIは確かに凄かったけど、まだ発展途上だったのも事実
      PS5のタイトルでどれだけ進化してるか期待したいところ
      AI研究は後々必ず活きてくるから頑張ってほしい
      特にSAOのようなフルダイブ型のゲームの時代が来たときにAI技術がないと違和感だらけになるだろうし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:25 ID:yrucwo180 ▼このコメントに返信
      自慢すんならせめてDLC完結させてくんねえかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:26 ID:gXw8mwWK0 ▼このコメントに返信
      DQⅣで初のAI戦闘!
      なお「ザラキ」連発の模様
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:29 ID:wNG.BjhS0 ▼このコメントに返信
      >>33
      15のあの出来を見て、世界トップクラスなんて言えるか?
      ストーリー抜きにしても、世界のAAA級のオープンワールドゲームの域に全く達せてないよ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:32 ID:mcN2I5eM0 ▼このコメントに返信
      永遠に未完成となってしまった悲しい作品。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:35 ID:dgI0eHLZ0 ▼このコメントに返信
      技術としてはすごいんだろうけど
      凝りすぎると結局、手動でやるより手間がかかるって落ちになるからな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:36 ID:0.Dl0.1V0 ▼このコメントに返信
      AIもFF15も詳しくないんだけど、このキャラに使ってるAIは敵を含む画面上の全てのキャラクターに個別に思考動作してるものなのだろうか?
      プレイヤーの"その動き"に対する反応がみんな同じならそれはただの統一プログラムと変わらない気がする。
      全く同じ場所、同じ状況に違う個体を置いたら違う反応を見せてくれるものなのか?

      神の目線のAIというのも、簡単すぎてダラダラしてるだけのもっさりプレイヤーと本人は真面目にやってるのに上手くいってないもっさりプレイヤーの区別はつくのだろうか?
      前者に難易度下げしたら逆効果になるからさ。

      詳しい人、実際にプレイして何か感じた人いる?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:37 ID:vg89GzK.0 ▼このコメントに返信
      スクエニ「AI技術は凄い ← ほう

      FF15でも3つのAIが活用されている ← うーん
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:39 ID:eg.yIbI.0 ▼このコメントに返信
      生かす技術がないから意味ねえじゃん
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:40 ID:DwdgXRmr0 ▼このコメントに返信
      >>44
      次もスゲーオーバーテクノロジーの🍙が見れる。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:43 ID:xKXzeL8T0 ▼このコメントに返信
      バイオre2のタイラントもAIだっけ
      バイオre3作ったらネメシスもAIだぜ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:54 ID:JS.wYxox0 ▼このコメントに返信
      技術や映像美よりもシナリオ・・
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:57 ID:ns810aHO0 ▼このコメントに返信
      ff15のNPCは強い相手だとお荷物でしか無かったなアイテム回復の度に演出入るのもテンポ悪くて苦痛だった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 20:59 ID:U4EWTwO90 ▼このコメントに返信
      確かにAIは独特だったなFF15
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:01 ID:Umdemki.0 ▼このコメントに返信
      AIと言う意味では写真を勝手に撮るのだけは良かったな
      あのシステムだけは他ゲーでも欲しくなる
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:19 ID:sJptcgFw0 ▼このコメントに返信
      >>2
      あと人物の服のデザインもな
      毎回真っ黒厨二臭い
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:20 ID:R8Z0BssM0 ▼このコメントに返信
      FF12当たりからAI関連の技術は凄い。
      古くはFFTからAIの思考は他社と全然違ってた。
      まあ当時はテーブルにひっかけてただけの今で言うとローテクな力技だっただろうけど。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:24 ID:Z2DYkImR0 ▼このコメントに返信
      ただの条件文やランダムじゃなくて
      ちゃんとしたAIなん?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:25 ID:vWtH9YRM0 ▼このコメントに返信
      いつの間にか人工無能のことを人工知能と呼ぶ人が増えたな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:26 ID:EK.x7iAX0 ▼このコメントに返信
      ディープラーニング登場以前と以後で別物ってくらい性能違ってるから
      AIは名称分けたほうがいいと思うんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:28 ID:Udx7fvSN0 ▼このコメントに返信
      別にテーブル引くだけで良いんだぞ
      SkyrimのRadiant AIみたいなので良いんだよ
      優先順位の高い方から条件に一致したのを実行っていうクソシンプルな仕組みでも
      データを大量に用意しておけば上手くいくんだ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:28 ID:JTQMl8vb0 ▼このコメントに返信
      突然ゴリラがヒスったり、心理描写に手抜くのやめような
      せっかく映画より細かく表現できるゲームとしての旨味を無駄にしないでくれ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:33 ID:Acet10yG0 ▼このコメントに返信
      結局製品に生かせてないんだからドヤ顔で自慢することじゃないわ
      すごいかどうかは他者が決めることなのに
      自分で言っちゃうところなんてスクエニらしいとは思うけど
      だからゲーム一つまともに完成できないんだろうな
      自己顕示欲と承認欲求ばかり強い思春期の子供レベル
      「結果じゃなくて課程をほめて!
      僕がんばったでしょ!」w
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:36 ID:f4MKYKYP0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ff15で一番好きな要素。
      あれほんと素晴らしい機能。プロンプトも明るくて大好き。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:37 ID:YN2hccc80 ▼このコメントに返信
      FFの技術に文句がついたことは基本無いでしょ
      シナリオとかキャラデザとか広報とかそういう部分でしょ
      要するにチームの脳みそ部分が腐ってんだよ
      体部分はムキムキ、頭がゾンビみたいな感じなのよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:43 ID:6YMbDqz80 ▼このコメントに返信
      >>>プレイヤーがゲームに慣れていないと感じたら敵の数を減らしたり,逃げ道を作ったりするのだ。
      >>難易度選択できるようにすればいいじゃない

      これだよな。
      スクエニは昔からちょっと工夫すれば大幅にコスト削減できることを頑なに技術でやろうとする。
      写真加工してテクスチャー作る会社を馬鹿にして手描きにこだわったり
      回り込んでみることも出来ない料理に尋常じゃないコストを掛けたり・・・

      この辺はカプコン見習えと。
      人物や背景はスキャンしちゃえばいいじゃないの精神だぞ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:45 ID:PJXcEL1D0 ▼このコメントに返信
      FF15の敵のモブキャラは機械キャラという動きでAIの技術不足を誤魔化しているように見えたな
      他のゲームだと索敵、警戒とかモード変えたり横や後ろに回り込んでフォーメーション組んだりそれらしく動くのにな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:48 ID:6YMbDqz80 ▼このコメントに返信
      FF15で人が探索楽しんでるのに頻繁に空から降ってくる帝国兵もAIで計算された上でなのかな。
      AI「ここで3回くらい連続で襲ったらめっちゃイラつくだろうなあw」
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:50 ID:0.Dl0.1V0 ▼このコメントに返信
      >>55
      本当の人工知能、それも優れたものを作れたら、スクエニが会社まるごとアメリカかロシアに買われてくからな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 21:51 ID:6YMbDqz80 ▼このコメントに返信
      >>60
      野郎だらけのパーティーじゃなかったらホントに神機能だったと思う。
      FF15のメンバーはどいつもキモくてあんま好きになれなかったわ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 22:00 ID:qQb91mE30 ▼このコメントに返信
      PS5はAI用機能も搭載しているし,こういうところも楽しみなんだよね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 22:00 ID:WHedKmU00 ▼このコメントに返信
      ゲームを作ろう
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 22:24 ID:Nz93P.T20 ▼このコメントに返信
      AI使ってないゲームが存在するとか思ってる馬鹿いるのか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 22:54 ID:jRCDGtVL0 ▼このコメントに返信
      そろそろ15をプレイすべきかね?
      安いし。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 22:54 ID:wcrLKN2S0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんかで使われてるAIの技術は説明すればするほどパッとしないことのほうが多いわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:08 ID:e7jsljfh0 ▼このコメントに返信
      実際スクエニ凄いんだけど,凄いだろ凄いだろって自慰行為を見せられてるように感じるんだよ。
      白ける。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:08 ID:6EF5vQfM0 ▼このコメントに返信
      ゲームの出来で語って欲しい
      小汚いオッサンがしゃしゃり出るのやめろキモい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:18 ID:n4OwQSV00 ▼このコメントに返信
      技術は凄いけどゲームに必要なとこが出来ていないというか
      FF15の仲間は勝手にボスにつっこんでいってすぐ死ぬし
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:22 ID:5IbGs8IO0 ▼このコメントに返信
      技術に使われてる感
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:29 ID:vSZRlJaa0 ▼このコメントに返信
      FF15、AIクソすぎてほんとストレスだった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 23:52 ID:uV.iwYen0 ▼このコメントに返信
      ff15の失敗だけでAI不要論まで飛躍するのは学がなさすぎるだろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 00:09 ID:4oGCRMzb0 ▼このコメントに返信
      高度かも知れないが決して賢くはなかったな
      仲間がダンジョンで逸れても居ない仲間のボイスだけ流れるのは実に不気味だった
      グラディオの必殺技がスカってるのにナイスとか言うノクトもどうかと思ったなあ
      でもOWの未来の可能性は限りなく感じたけどね

      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 00:56 ID:.0u8GcQ40 ▼このコメントに返信
      >キャンプでのプレイヤーの選ぶ写真の好みの傾向を基に、プロンプトのAIがその好みの傾向の写真を撮るのは面白いと思った

      FF15でAIがゲーム性に好影響を与えたといえば、これだな
      この要素に関しては満場一致で高評価だったから
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:00 ID:.0u8GcQ40 ▼このコメントに返信
      次世代はCPUが飛躍するからAIに割けるリソースも大きくなるでしょうね
      あとはゲームの中身だけじゃなく、デバッグなど開発を楽にするためのAI活用
      こっちの研究も今盛んだよね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:09 ID:D8dYAcGr0 ▼このコメントに返信
      だめ連打マン湧いてて草
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:11 ID:fFhNp1fV0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あの人、刀剣乱舞の世界観とか監修じゃなかったっけ
      今関わってるかは知らんけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:15 ID:VDcfoYje0 ▼このコメントに返信
      でも肝心のゲーム内容が...
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:18 ID:MBlMcQsw0 ▼このコメントに返信
      >>59
      いや、技術に対する自己分析と誇りが無かったら、ほとんど立候補で開催されるCEDECなんか成り立たないんだが……。
      一度CEDECとかGDCをタイムシフトで見るといいよ。
      業界全体で技術を共有し合うためであって、褒めてもらうためではない。

      凄いか凄くないかは、この公演の対象になっている技術者が決めることであって、ここで匿名のまま妄言垂れ流してる人が語るものでもないわな。

      さらに言えば、FFXVのAIはかなり手の込んだものだと技術者なら当然のように分かる。何がどう凄いのか分からないのは、技術者じゃないのでは思うが……。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:20 ID:MBlMcQsw0 ▼このコメントに返信
      >>69
      最近のキッズはAIイコール深層学習だと思ってるからね。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:20 ID:2i6EsKCY0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんで皆味方キャラクターの動きの話しかしないの
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 01:58 ID:bN6P4fqo0 ▼このコメントに返信
      MGS2の時点で特殊部隊を再現した動きは出来たけどそれやるとクリアできないからバカにしたってのは有名な話かな?
      芸人みたいなAIを目指してるって言ってたけど本当にその通りで兵士相手に色々するのが凄い楽しかったな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 02:05 ID:kUm6EAGQ0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ゲーム業界でのAIって言葉は最近流行のAIって言葉よりも含む意味が広いのよね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 02:20 ID:QrZGjOfZ0 ▼このコメントに返信
      AIという名の既存の技術しかも役に立ってない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 02:23 ID:pZbRMnMZ0 ▼このコメントに返信
      ゾンビFPSのレフトの仲間優秀過ぎてビビるよな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 02:24 ID:QrZGjOfZ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      中国のメーカーは見ただけで納得できるデモンストレーション動画とか公開してますが
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 02:44 ID:.HJoYJjZ0 ▼このコメントに返信
      キャラAIに関しては無駄に凝るよりも、火力や打たれ強さみたいにシンプルにステータスあげた方が頼りがいがあると思い
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 03:29 ID:5rdpPOXc0 ▼このコメントに返信
      AIの技術者に駄目だしする無能共
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 04:12 ID:IxAP6ooI0 ▼このコメントに返信
      >>82
      剣乱舞刀か
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 05:17 ID:XHqjiqAX0 ▼このコメントに返信
      味方はドラゴンエイジ みたいなので管理で良い
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 06:37 ID:qGMYeyxS0 ▼このコメントに返信
      すぐに面白さに直結するもんじゃないかもしれんけど
      工数を減らしたりできるのすごいじゃん
      同じ期間でもっとすごいものができるってことでしょ
      こういう基礎的な技術を積み重ねるのは大事だよね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 07:03 ID:2dM5DyjD0 ▼このコメントに返信
      FF15のカメラで色々撮影してくれるAIは割とすごい。
      たまにバグって存在しない写真撮ってきたりするけど。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 07:44 ID:KIwBvKGj0 ▼このコメントに返信
      スクエニだからって脊髄反射で批判してる人多いけど、今後のゲーム開発でAIはより大事なものになるからFF15のAI研究は有意義なものだったよ
      実際15のAIは人工知能学会の雑誌でも取り上げられたし
      当然ゲームの面白さは別だけどな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 09:00 ID:gThrZB.80 ▼このコメントに返信
      AIは凄かったとか言っておけば玄人ぶれるって思ってそうなコメント多くて笑える
      実際あのゲームプレイしてそれ言ってたらただの馬鹿だよ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 09:28 ID:mIXWix4u0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あれ友情と愛情の高いか低いかで人間関係現したのはシンプルに凄いと思った
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 10:12 ID:.UF78e8y0 ▼このコメントに返信
      > 強いAI
      すっっっごく紛らわしい言い回しだと思います。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 11:11 ID:xwztaL4U0 ▼このコメントに返信
      技術面は和サードトップクラスなだけに根本的な方針が間違っているケースが多いのは勿体無いよな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 11:25 ID:D6xzc7px0 ▼このコメントに返信
      今AIて騒がれてるのはディープラーニングできる成長型AIであって、
      スクエニが自賛してるのは30年前から使われてる「こんぴゅーたーが操作するゲームキャラのアルゴリズム」の延長線上でしかない
      こんな旧テクノロジーをドヤ顔で言われても反応に困ってしまう
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:06 ID:WjN25iun0 ▼このコメントに返信
      8: 2019/11/28(木) 20:46:19.99 ID:ruFDkAM1M
      一応日本のゲーム業界では、
      一番AIに詳しいと言ってもいいぐらいの人達なんだけど
      関わったゲームのAIは微妙
      

      そりゃおめえマンガ好きが傑作マンガ書けるのかって話よ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:34 ID:o5JAi8cx0 ▼このコメントに返信
      >>86
      そらこどおじさんのAIっていったらNPCのロジックって考えしかないからや
      ガンビットが挙がってくるあたりが悲しいところね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:00 ID:vt.k.Bqh0 ▼このコメントに返信
      バンナムのブループロトコルはモンスター相手のPTvsPTを目指すようなこと表明してたな
      そういう話?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:15 ID:rEdfVUyr0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマでエンディングで宿屋のオッサンが海岸に迎えに来た時の絶望感。
      ヒロインより親密な宿屋のオッサン(意味深)
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      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:39 ID:h5guw5Fe0 ▼このコメントに返信
      ディープラーニングなんか手動調整してた条件分岐を自動で設定するというだけの物なのに
      何か質の違う凄い物と勘違いした人の多いこと
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:54 ID:HsUotglj0 ▼このコメントに返信
      んで?面白いですかその作品は?
      エンターテイメントなのか技術開発研究なのかどっちなんだよ
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:18 ID:qCdJliJs0 ▼このコメントに返信
      >>52
      そこに関しては世界観だし別に何とも思わんかったけどなぁ相手は真っ白だし
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:43 ID:Nstjev5h0 ▼このコメントに返信
      >>23
      煩悩を与える、って強化学習の事を分かりやすく言い替えた良い表現だと思うよ。逆にそう言う感想を抱く方がお察しだわw
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 17:41 ID:PqIyO3LF0 ▼このコメントに返信
      実際動かしたら徳川家康は簡単に滅びましたっていうのは面白い話だ
      強いものが勝つとも言えないし、かといって数値をなげだしたらゲームにならんし
      まだある程度、AIが弾いた結果に着色しないと面白く出来ないってことでもある
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:06 ID:.ZJvpt.80 ▼このコメントに返信
      御握りの描写とホモが売りのゲームを例にだすのはちょっと・・・
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:22 ID:ImjnvpIl0 ▼このコメントに返信
      15のAIは凄かったよ。特に戦闘入った瞬間全体攻撃で一斉射撃してくれるプロンプト。
      マシーナリーの連発で殲滅する作業中はゴリラが脇でづっと盾になってた
      連携技を出しやすくさせるため結構近くに駆け寄って戦ってくれてる。
      AIがダメなゲームというのはプレイヤーの作戦行動の意図を汲まず散会して終わるもの。

      敵が硬過ぎる上にワンパンで全滅するのはAIじゃなくデザインの問題だし
      フレンドリーファイア有りゲーで魔法地帯を作るのはプレイヤーだしな
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:51 ID:CGGSqjHF0 ▼このコメントに返信
      AIが凄いとゲームがダメだったは両立する事を理解してない奴結構多いな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 23:00 ID:gThrZB.80 ▼このコメントに返信
      >>115
      根拠無くAIは凄いけど~みたいな馬鹿評論家みたいなのも多くて笑う
      どこが凄いのか説明して欲しい
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 00:45 ID:O3V.imGk0 ▼このコメントに返信
      AIがゲームの面白さに関係がないことがよくわかった
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 07:26 ID:CiuKEl4z0 ▼このコメントに返信
      >>84
      >さらに言えば、FFXVのAIはかなり手の込んだものだと技術者なら当然のように分かる。
      技術者だけが分かっても、消費者が分からないんじゃ企業として成り立たなくなるでしょ。
      それにその言い方だと結局凄いと決めるのは他者なのでは…
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 15:50 ID:A22pZrJX0 ▼このコメントに返信
      FF7RのがまだAI賢そうに見えるんだが
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