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      RPG「主人公のレベルに合わせて敵も強くなります」←ぶっちゃけもう全部これでいい気がする

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      「RPG」と「アドベンチャー」の違いって具体的に何?


      1: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 16:48:21.96 ID:igHa0OhFM
      そうすれば無駄なレベル上げ作業いらなくなる

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 16:50:10.89 ID:rpVfYKWlp
      それならレベル概念そもそもいらねえだろ

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 16:53:09.39 ID:k70xHjQWa
      RPGはレベルさえ上げれば誰でもクリアできるのがウリだった

      
      6: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 16:58:20.28 ID:7WL1GaLw0
      そういうエリアが存在する、ならいいと思う
      成長を感じないRPGって虚しすぎるだろ

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:29:25.65 ID:8Z9V4PVZ0
      ドラクエくらいシンプルだとレベルアップで強くなるのがいいんだよ
      DQ11

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:33:12.49 ID:7QxyLtrvr
      >>1
      バランス調整できない会社ばっかなのに何言ってんだ?

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 18:25:22.28 ID:8DIgLVqp0
      >>1
      低レベルクリアプレイが流行るだろうなw
      スパロボなんかは敵のレベルは主人公依存でいいと思うが

      43: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 04:49:30.08 ID:j96Jo3fWa
      >>1
      それはRPGで一番ダメな奴だよ

      勝手な的レベル調整がきつすぎると、
      それだけで買わなくなることもあるくらいだ

      皆が皆、スリリングなボス戦を楽しみにしてる訳でもないし、
      雑魚戦で苦戦状態が続くのも論外

      RPGの良さはレベリングで自分で調整できるとこなんだから

      55: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 10:14:47.21 ID:h0B6vIH60
      >>43
      敵が自分に合わせて強くなるんじゃなくて
      敵と自分のレベル差に合わせて戦闘システムが変化するのがいいんかな
      そういうのやってたのってマザー2とかか
      敵が圧倒的高レベルだと位置どり有りリアルタイム式で
      同レベルくらいだとドラクエ式ターン制
      低レベルだとエンカウントしただけで勝利終了でレベル差があるほどドロップアイテム多し
      とか

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:02:38.09 ID:gvJpCVkz0
      作業(下準備)いう観点でいくと金稼ぎも素材集めも装備収集もなくす必要があるからな
      ジャンルがACTかSLGかパズルになる

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 18:30:59.95 ID:e+0dINzi0
      こういうのは隠しダンジョンだけでよくね?

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:13:28.30 ID:euX2PHiF0
      そもそもゲームのレベルってフラグ解放の敷居値でしょ
      主人公の成長要素って持ち物の上限数とかでもいいんじゃね
      パラメータは装備品で上下とか

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:13:28.30 ID:rfxLBAeG0
      それだとレベルそのものが要らなくね?

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 18:26:58.71 ID:8DIgLVqp0
      >>12
      金で武装を強化する概念があるゲームならレベルはいらないかもな
      なんならステータスや呪文とかも金で買えばいいのだし

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 17:17:15.40 ID:st3DPoSX0
      主人公のLVに合わせて「手加減します」←これとどこが違うの?こんなん嫌だわ

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 18:45:11.36 ID:3JZcVRqxa
      たいていはバランス調整ガバガバなのが問題

      34: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 19:46:47.39 ID:YTpokg7Qa
      多少の運要素や中盤のきつさはあるけどロマサガみたいな戦闘回数管理もドラマがあって嫌いじゃない
      ロマサガ2



      35: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 20:02:32.81 ID:eaqp8U880
      >>34
      ロマサガはクエストの順番がフリーダムなのがウリだから
      そうせざるを得ないんだよね

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 23:18:37.54 ID:Tn06zDJDd
      難易度云々以前にロールをプレイングしてるのに頑張って強くなったら不利になるっていうゲームの都合丸出し要素は冷めるんだよな

      41: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 00:02:23.96 ID:rIMCyxQJ0
      >>39
      ゲームの都合で言えば「なんで主人公の成長に合わせて敵強くなるんですか?」が一番のゲームの都合だからね

      40: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 23:58:49.54 ID:euX2PHiF0
      リンダキューブみたくモンスターの生息地がはっきり分かれてて
      ゲーム内の時間経過で絶滅したりある時期以降しか出現しないとかの方がいいんか?

      22: 名無しのPS4速報さん 2019/11/27(水) 18:26:47.32 ID:3WJR5sbS0
      自分で難易度を設定できる様になれば問題無いんだよな
      きついのが好きなら難度上げて、緩いのが好きなら下げればいい

      アクションとかだとそこらを結構細分化したりするのもあるんだけど、コマンドRPGだとそんなに無くてな
      大雑把な難度調整だけでも付いてるとありがたい

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 05:28:01.84 ID:BO5TiYfw0
      設定で選べると良いんだけどね

      ノーマル→敵強くならない
      ハード→主人公のLVにあわせて敵も強くなる

      みたいな感じで

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/11/29(金) 07:52:07.52 ID:6bn/Qqpzd
      >>46
      ウィッチャー3はオプションで選べるんだったかな
      そういや試したことないけど

      敵レベルを合わせる設定だと、街道をちょっと外れた林の中にたむろする脱走兵に
      手も足も出ず追い回される歴戦の魔物ハンター・ゲラルトさんという
      トホホな光景がなくなったりするんだろうか

      47: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 05:30:01.98 ID:AbByZZf+a
      自分に合わせて敵が強くなるシステム、
      圧迫感がずっと続いてしんどい
      ロマサガとか、更に戦闘回数が加わる
      窮屈でありゃしない

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 05:31:59.20 ID:BO5TiYfw0
      >>47
      でもラスボスをフルボッコ出来てしまうと
      凄いむなしくなるから
      ラスボスは強い方が嬉しい
      no title

      50: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 05:35:37.99 ID:AbByZZf+a
      ストーリーを進めながら自然にレベルアップできて、
      エリアをところどころに強敵を配置しておけば調整できるのよ
      またエリアを外れれば強敵が居て、そういう敵は試行錯誤で撃破できたり

      ただ、MMORPGみたいに脳死ポチポチを長時間強いられるゲームは自分も苦手

      51: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 09:32:59.29 ID:onWuxLED0
      こういう人って常に緊張感のある戦闘がしたいんだろうけど
      雑魚戦に緊張感いらんよね
      だるいだけだわ

      52: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 09:37:49.76 ID:BO5TiYfw0
      >>51
      緊張感のない全くない雑魚戦だと作業感満載にならないか?

      53: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 09:43:33.73 ID:rgx6zYtod
      >>52
      RPGって育てるのを楽しむもんだろ
      常に緊張感ある戦いをしたい!みたいなのはストラテジー系やったほうがいいんじゃね?

      54: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 10:08:42.27 ID:m/MZ5Qnu0
      FF8は雑魚を片っ端からカードにする事でレベルは上げずに鍛えるやり方も

      57: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 10:24:07.96 ID:paAdgv06x
      俺ツエー出来ないだろがw

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 10:28:38.43 ID:c84oDVEqM
      >>57
      むしろ低レベルクリアみたいな捻くれプレイで俺sugeeeするためのシステム

      64: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 15:22:11.86 ID:ArKTuuiea
      FFTのバランスの取り方は面白い
      アビリティが本体なので育成にはちゃんと意味があるし
      かといってレベルに意味がないかといえば
      モンスターのパワーバランスなんかもレベルによって変化するし

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/11/28(木) 05:13:01.31 ID:LER9qhIE0
      サブクエストや寄り道大量が当たり前なってるし
      遊び方の差に幅が有り過ぎて万人がラストまで程よいバランスってのは難しいわな
      まあでもRPGで重要なのって緊張感の有る戦闘より育成が楽しいかどうか
      育成した結果を実感出来るかどうかだから、ストーリークリアは緩めで
      隠しダンジョンやボスが鬼畜にってのが増えてるんじゃないかな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574840901/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:29 ID:JbqOa.Yr0 ▼このコメントに返信
      どちらも有って良いんだが、どちらかが無くなるなら敵も強くなる方だわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:29 ID:CCYKDa6V0 ▼このコメントに返信
      自分にあわせて敵も強くならないと後半ぬるすぎて飽きる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:31 ID:tIfQDSWn0 ▼このコメントに返信
      こういうタイプ好きじゃない
      レベリング周りは、あまり奇をてらったシステムにしないで欲しい
      クロノクロスやFF8 みたいな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:32 ID:PxBQ.yxt0 ▼このコメントに返信
      レベルに合わせて敵レベル変動は許す
      入手時のレベルに合わせてユニーク装備品の性能変動は絶対に許さん。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:33 ID:tpWMIRHC0 ▼このコメントに返信
      これやったOblivionとか本当に酷かったぞ
      レベルアップの方法も特殊だから下手するとこっちだけ一方的に弱くなるし
      後半になるとそこらの山賊が伝説クラスの武具付けて襲ってくるし
      そこらの警備兵もめっちゃ強いしもうお前らが世界救えよって言いたくなる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:33 ID:.hIcFXT90 ▼このコメントに返信
      イフリート「火の鳥」
      フルフル「ふぶき」
      開発側のバランス調整力次第で詰むがよろしいか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:37 ID:p0ZFhkvA0 ▼このコメントに返信
      敵が固くてうっとおしくなるだけのハードモード入れるくらいなら
      こういうのをハードモードとして入れてほしいわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:38 ID:Wdb8LRtA0 ▼このコメントに返信
      敵のレベルが上がっても、自分のレベルが上がってことで色んなスキル使えるようになって楽になるパターンもあるよね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:38 ID:i2a82nLU0 ▼このコメントに返信
      難易度設定が無いゲームも少なくなってるし敵がこちらに合わせて強くなるタイプのゲームはちょっと厳しいかもしれん。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:38 ID:8izob1ak0 ▼このコメントに返信
      レベルを無くせばいいんじゃないの
      武器は好みの戦闘スタイル、防具の性能差は重さによるメリット・デメリットでいい
      成長の楽しみはスキルだけでいいじゃない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:39 ID:yhzu7o6V0 ▼このコメントに返信
      所々でレベルを多めに上げてサクサクプレイしたいプレイヤーもおるんや
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:41 ID:OSwOTz700 ▼このコメントに返信
      システムが良ければなんでもええがな
      つまらなくなけりゃいい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:42 ID:nbYMoENw0 ▼このコメントに返信
      リマスターで改めてロマサガ3やってるしやっぱり面白いけど全部のゲームがこうなるのはねーわ
      なんでもそうだけどコア層が主に楽しめるものは必要だけどライト層の事考えなくなるのは先細りしていくだけだ
      まして時間さえかければ誰でもクリア出来るってのがRPGのハードルの低さに繋がってるのに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:42 ID:P7LUERWO0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ほとんどの場合、味方のスキルや強化より敵の強化の方が上回るから
      楽になるってパターンはほとんどない

      そうでなければ「ゲーム後半になるほど難易度が下がる」という意味不明なバランスになるから仕方がないんだが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:44 ID:MtxwpB6Q0 ▼このコメントに返信
      そんなめんどくさいシステム設定する時間が足りないだろうな今の製作現場だと
      推奨レベルすら設定しないゲームがほとんどだし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:47 ID:P7LUERWO0 ▼このコメントに返信
      成長を実感させるには「苦戦した敵も一蹴できるくらい強くなった」って
      場面が所どころでないといけない

      それに「偶然に見つけた新エリアの敵が段違いに強かった」とかっていう場面がないのもさみしい

      レベル変動だと、このあたりが全く感じられなくなる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:48 ID:0BZ3.91M0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの作業無しでもクリアできるように作って欲しいとは思う
      レベルが上がったら敵より強くなるのは分かりやすくていいんじゃないか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:49 ID:F8dqj6tC0 ▼このコメントに返信
      FF8辛かったんだから、やめてくれ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:51 ID:ttThwMk20 ▼このコメントに返信
      レベルアップでパラメータ上昇より
      スキル取得に重きをおけば整合性とれるんでない?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:51 ID:QyirVez50 ▼このコメントに返信
      グランキングダムっていうゲームがこのシステムで

      戦闘のテンポが悪かったな

      味方の戦闘に出してない奴はレベル低いのに、敵は味方の中で一番レベルが高い奴と同じになってるのずるい。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:52 ID:RTRsD15m0 ▼このコメントに返信
      レベルデザイン良ければどっちでもいいや
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:52 ID:19N.tUGN0 ▼このコメントに返信
      >>5
      個人的には低レベルの時に見られた敵と出会えなくなったのが一番悲しかったわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:52 ID:QY6BrKeb0 ▼このコメントに返信
      いくら頑張ってもそれを実感できないのはダメやろ
      一部の強敵や腕試しのクリア後ダンジョンとかならまだわかるが……
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:53 ID:zs.r5T0I0 ▼このコメントに返信
      レベリング必要なくてクエストの経験値で楽、やらないとキツめくらいでちょうどいいよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:57 ID:hb.ZeSBB0 ▼このコメントに返信
      FF8が真っ先に思い浮かんだ
      ウェンディゴとルブルムドラゴンの攻撃力がえらいことになっててビビった思い出
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:59 ID:SWAlz45h0 ▼このコメントに返信
      >>24
      キツいの寄越せって奴はコンプ厨も兼ねてる事が多いからクエストを片っ端からやってヌルゲー!ヌルゲー!って喚くことになるだろうよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:59 ID:Nxg6dOyI0 ▼このコメントに返信
      リアルタイムのアクションバトルなら常に歯応えあっていいかも
      面倒なら無視すればいいし
      でもターン制やエンカウント式でこれは本当に面倒
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:59 ID:YYgnWFn50 ▼このコメントに返信
      これよっぽどうまく作らないと自分がいくら強くなろうがずーっと戦闘が同じような単調な感じになっちゃうのよな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 20:59 ID:jYPn7Ctt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ位の簡単なわかりやすさが好き
      作るのも楽なんじゃね?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:00 ID:D7ZXImNF0 ▼このコメントに返信
      RPGってレベルやスキルがそろってくる後半のが簡単になってくる問題もあるんだよな
      ペルソナ5もSP回復すら難しい最序盤のカモシダ・パレスが一番難しく
      スキルやPS回復手段が豊富になってくるフタバ・パレスあたりからは完全にヌルゲーになる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:01 ID:CRfeZRXB0 ▼このコメントに返信
      途中寄り道しまくりサブクエやりまくり派の俺は、全モンスターとは言わんから、
      せめてボスだけでもレベル変動するようにして欲しいわ
      長い冒険の果てについに辿り着いたボスがクソ雑魚な時の空しさと言ったら・・・
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:01 ID:tpWMIRHC0 ▼このコメントに返信
      >>22
      Fallout3とか特にそう思ったわ
      レベル上がるとそこらのモンスターが全部最上位に置き換わるから
      行商人とかすぐ死んだりするしレイダーとかが一方的に狩られるようになるし
      この手のシステムはバランス調整見すると本当につまらなくなる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:07 ID:.zm8Y65A0 ▼このコメントに返信
      FF零式のラスダン雑魚が主人公10人の平均レベルだった記憶
      ラスボスはイベント戦だったけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:07 ID:4T5mn0TG0 ▼このコメントに返信
      そういうゲームもあって良いとは思うけど、全部それにする必要は無いでしょ
      何でこうも極端なのか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:09 ID:wAU4mQ490 ▼このコメントに返信
      それは成長要素が無いアドベンチャーゲームだ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:10 ID:FAbxSuMy0 ▼このコメントに返信
      FF2ならレベルの概念無いですよ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:15 ID:uv7hZ2YQ0 ▼このコメントに返信
      難易度を調整するのにタイムだったのが最近はフリーかマネーになってる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:16 ID:6uxxjZEE0 ▼このコメントに返信
      レベリングといえばドラクエを想像しがちだけど実はファルコムが最強
      というか双璧というべきか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:21 ID:eJs5T.A.0 ▼このコメントに返信
      そういうのは上級者モードでやれ
      一度投げたゲームは続編出ても買わないぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:22 ID:tvebS8Jt0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーマーとコアゲーマーの乖離が激しいからメーカーも大変よね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:23 ID:68y4o7ds0 ▼このコメントに返信
      >>31
      セフィロス様の悪口は止めろ!w
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:24 ID:da.bQm8a0 ▼このコメントに返信
      >>18
      どうつらかったのか詳しく
      敵が強すぎて積むってどういう状況?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:26 ID:C5UmJWCf0 ▼このコメントに返信
      ポケモンみたいにストーリーがオマケな感じだと簡単なぐらいのレベルデザインでゴリ押せるんだけどな。
      今回だと新要素で横道逸れると序盤からラスボスに勝てるぐらい強くできちゃうし。

      ストーリーが主体だとどうしても進行のための作業って感じが出てきてしまう。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:27 ID:TCHUssUd0 ▼このコメントに返信
      縄張りバルバロッサ倒した時は感動したけどなぁ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:27 ID:WWffx2nE0 ▼このコメントに返信
      マザー2ってレベルによって戦闘システム変わったっけ? 戦闘入らず蹴り飛ばすやつ?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:28 ID:ZHU.lxaf0 ▼このコメントに返信
      ロマサガシリーズとかヴァルキリープロファイルとかシステム捻ってあるヤツは
      ハマる人はとことんハマるけどハマらない人は速攻で投げ出すイメージがあるわ
      FF8もFFシリーズじゃなかったらエンディングまでやってない人多いんでね?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:30 ID:ZoQeMPwc0 ▼このコメントに返信
      そういうゲームもあってもいいと思うけど全部それでいいとか頭悪すぎる
      何で選択する自由を排除しようとするのか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:35 ID:3SvVetRw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでこの方法以外でバランス取る方法があったら発明だよ
      敵の強さで導線が出来ちゃったらオープンじゃないし

      というかオープンワールドはこればっかりなのでレベル↑げる楽しみが無いのが大欠点なんだよな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:35 ID:reukLfJm0 ▼このコメントに返信
      オプションで、常に敵が自分よりレベル高くなるように出来る
      ドラゴンエイジというRPGがあるけど、敵のステータスが上がるだけだから、
      確かに難易度上がるけど作業感も遥かに増すぞ
      敵を倒すのにレベル上げ以上の作業感を感じる様になるわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:38 ID:tIfQDSWn0 ▼このコメントに返信
      >>43
      次はもっとワイルドエリア広くして、ポケモンの生態なんかも見れるようにしてくれたら嬉しい
      その為ならストーリーばんばん削ってくれい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:38 ID:UrGhqJ990 ▼このコメントに返信
      むしろRPGはレベル上げが楽しいのに
      最近のRPGはサクサク上がりすぎて全然楽しくない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:42 ID:UrGhqJ990 ▼このコメントに返信
      >>42
      横だけど
      ずっと同じ敵と戦ってる感じになるんで
      怠くて俺は途中で辞めた
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:43 ID:zkaNkvJz0 ▼このコメントに返信
      ターン制ならいいけどアクションだとキツい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:45 ID:bD3Y.Kn.0 ▼このコメントに返信
      FF8がよく槍玉に挙げられるがレベル上げた方が簡単だよ
      低レベルでしこしこカード化魔法精製するより
      むしろ初っ端レベル100にしてもいいくらい高ランク魔法入手が楽
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:45 ID:e.uuLcCQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも主人公あわせて敵のレベル変動は嫌だな
      序盤から強敵をみたいし
      町まで引き連れて逃げて衛兵に討伐してもらうという楽しみ方もできるし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:48 ID:TIEamjB00 ▼このコメントに返信
      廃人のヌルゲーがヤダヤダって言う無茶ぶりかと思ったら全然違った……
      余分な戦闘はやだやだって事だろ? いやもう敵のレベルがどうこうじゃなくてレベルの概念のないゲームやってろって話だわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:50 ID:4T5mn0TG0 ▼このコメントに返信
      >>51
      レベル上げの為に回復ポイントの周りをぐるぐる回ってた頃が懐かしい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:54 ID:da.bQm8a0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そもそもレベル高い方が敵からドローできる数が増えていいアイテム落とすし
      低レベルクリアでもAP稼ぎのための戦闘が必要だからな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 21:54 ID:TZShAX1.0 ▼このコメントに返信
      敵のレベルも上がるほうが好みだな、こっちはレベル上がることでやれること増えるからなんだかんだで楽になってくタイプ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:04 ID:PNebmZs.0 ▼このコメントに返信
      廃人はそれで良いだろうけどゲームはある程度万人受けにして売らないと
      ゲーム作るのにも金が掛かってんだよ
      廃人は理想ばかり語って現実をみない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:04 ID:RbtrA7hJ0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ジャンクションをよっぽど怠けてないなら大丈夫だけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:04 ID:4T5mn0TG0 ▼このコメントに返信
      ラスボス(Lv.1)
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:04 ID:Dyei8f0.0 ▼このコメントに返信
      新しいエリアに入ったら、自分のレベルと同じか少し上の敵が設定されてそれが永久固定。
      これにすれば元のエリア戻って低レベルの敵と戦えるし、レベリングすれば新しいエリアも楽にクリアできる。
      ダンジョンに入ったときも同様。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:11 ID:XHjF6X8V0 ▼このコメントに返信
      アクションにありがちな敵の強さによって増減するポイント等で装備やスキル買う形式が一番やな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:18 ID:5sMJAZnr0 ▼このコメントに返信
      ライバルと師匠とラスボスだけ主人公のレベル反映するようにしてほしい

      RTAとかだと主人公道中死体旅行になりそうだけど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:19 ID:5sMJAZnr0 ▼このコメントに返信
      >>62
      自宅の横にアーティファクト置いたろ!
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:36 ID:00SV73M60 ▼このコメントに返信
      FF14だと、レベルシンクってのがある。
      普段はどんなにオレ様サイキョー!でも、他プレイヤーとの協力プレイ中や、節目のボス戦イベント戦はそのボスに見合ったレベルまで一時的に下げられる。
      逆にレベルが足りていないとその戦闘自体に参加できない・・・。
      一応、一度クリアすれば制限解除できてオレ様サイキョー!状態でボス転がしして楽しむこともできる。
      これもひとつの解答かなー。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:42 ID:2UHbsukg0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンゲーのレベル制限は萎える
      世界樹1のエンドコンテンツのダンジョンは入るたびに1Fからlv1スタートだから育成の意味が最終的に全くなかった
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 22:54 ID:3NBjtBpk0 ▼このコメントに返信
      敵のレベルより高くなったら経験値が1000以上もらえてたものが30くらいになるのやめてほしい
      敵のレベルが自分よりかなり高くても経験値あんまり増えないのに・・・
      経験値の下限がきつくて、プレイ時間を水増しするために上限は高くないゲームはきついわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 23:06 ID:n2ehAbBB0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ゴブリンとかいう伝説級のデイドラより強力なモンスターがそこら中にうじゃうじゃいる世界
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 23:16 ID:ABZz2qmj0 ▼このコメントに返信
      まあふつうに自分にあったゲーム買えよと
      万人が納得できるシステムなんて無理なんだから
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 23:43 ID:A8221h0z0 ▼このコメントに返信
      戦闘中の行動によってステータスが上がったりスキルを使用する毎にスキルポイントが溜まって(ゲームによっては数値としては見えない時も)スキルアップするシステムはどうしても戦闘中に効率の良い行動をしたくなって作業に感じてしまうわ
      面倒ならやらなきゃいいじゃんって話だけど、いい加減な育成だと下手すりゃ雑魚相手にすら勝てなくなってしまう時もあるからな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月29日 23:50 ID:NwiU5ftP0 ▼このコメントに返信
      スパロボこそ至高だと思います
      最近のは知らんが限りある資金でカスタマイズする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 00:14 ID:fj0zTpnA0 ▼このコメントに返信
      んで格ゲーSTGみたいに先鋭化してって一部の猿だけ残ると
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 00:17 ID:dgI0eHLZ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      序盤で明らかにやばそうな巨人とかドラゴンにうっかり喧嘩売って瞬殺されるも
      終盤で逆にこっちが狩りまくれるようになって成長を実感できる

      こういうのが良いと思うんだがなぁ‥思わないのかなぁ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 00:21 ID:dgI0eHLZ0 ▼このコメントに返信
      >>65
      重要なキャラだけレベル変動ってのはいいよね

      雑魚はレベル上げでいくらでも蹴散らせるけど
      重要な戦闘は絶対苦戦するようにできる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 01:06 ID:eDpUBSCV0 ▼このコメントに返信
      サガスカとかキツかったわ、ロード時間も合わさってストレス凄かった
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 01:28 ID:NiGl9PJH0 ▼このコメントに返信
      >>18
      辛かった記憶が無い
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 01:34 ID:5o6.vBAV0 ▼このコメントに返信
      敵がレベルスケールで強くなるシステムのあるRPGは
      洋ゲーオープンワールドでしかやったことないけど
      だいたい途中で難易度いくらでもイジれるくね?

      敵強すぎるor戦闘めんどいってなったら一時的に難易度一個落とせばいいだけって印象だな
      レベルスケールが無いと攻略順強制されるからつまらん
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 01:37 ID:HLSAR6sC0 ▼このコメントに返信
      そもそも今レベル上げいるRPGなんかほぼないだろ
      フロムの詰まった時とポケモンの育成くらいだ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 01:41 ID:QXZVcJWS0 ▼このコメントに返信
      大っ嫌いなシステム
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:00 ID:7wEQdhUG0 ▼このコメントに返信
      現実では努力してもなかなか成長できないからゲームのレベル上げでほどよく成長を楽しみたいんや
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:03 ID:NYDCDgsy0 ▼このコメントに返信
      レベルで殴れるゲームには癒される
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:23 ID:.3SgX9gz0 ▼このコメントに返信
      >>38
      セルセタ 8 9と閃の軌跡4は準備が整ったらドーピングゲーと化すけどね…
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:30 ID:.3SgX9gz0 ▼このコメントに返信
      >>58
      YouTubeで少し見たんだが…
      石橋を叩いてFFシリーズが面白かった
      軽く動画を見てるが準備が気の狂いそうな時間で笑ったわ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:36 ID:.3SgX9gz0 ▼このコメントに返信
      >>30
      フタバパレスはアヌビスだけ怖かったわ
      祝福呪怨無効ついてないと運が悪けりゃゲームオーバー
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:43 ID:.3SgX9gz0 ▼このコメントに返信
      >>33
      フィールドのシンボル雑魚はどう考えてもおかしいレベルだったのになぁ…
      ベヒーモスみたいのに全力で追い掛けられなかったっけ?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 02:56 ID:vlDWvJJe0 ▼このコメントに返信
      >>73
      は?昔から全滅資金稼ぎあるんだが?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 03:05 ID:gs0MmIT90 ▼このコメントに返信
      キャラ育成の手間暇そのものを否定するようなシステムは嫌いだわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 03:09 ID:UBNWmKmN0 ▼このコメントに返信
      昔から色々なタイプのRPGあったのに何でドラクエしか知らねーんだ?
      こいつらの知識はドラクエで止まってるのか?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 03:15 ID:P3js14HZ0 ▼このコメントに返信
      ○レスオブファイア5はやりすぎて自爆したよね
      普通に作ってたら売れてたのにな

      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 04:57 ID:dlScMvtu0 ▼このコメントに返信
      サンドバッグにもなりゃしないレベルで敵が雑魚になってきたら、可変式の難易度が欲しくなるっていうのはわかる
      ってかそれでええやん
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 05:43 ID:0.VC6Fkn0 ▼このコメントに返信
      アサシンクリード オデッセイ オリジンズ はまさに
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 07:27 ID:9xCMY4aA0 ▼このコメントに返信
      今でこそロマサガやFF8みたいなシステムも楽しいけど
      RPG入門が小学生時代にやったドラクエだった身としては
      全てのRPGが主人公達に合わせて強くなる作品だったら
      敷居高く感じてやらなかったと思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 08:11 ID:LztsZ5Y.0 ▼このコメントに返信
      昔はクソ強かったけど今だとボッコボコにできる爽快感がなくなるやん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 08:29 ID:CCJCHQSa0 ▼このコメントに返信
      ボス戦だけ主人公のレベルに合わせた強さになります
      なら良いんじゃね?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 09:05 ID:yW3dO.KG0 ▼このコメントに返信
      >>56
      レベルの無いアクションのDMCですら余分な戦闘はあるのにな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 09:09 ID:kTDHLdpv0 ▼このコメントに返信
      サムネのシャイニングレゾナンスリフレイン(画像はリフレインモード)は
      難易度ノーマルで一章あたりLV10上げるくらいがちょうど良かったな
      2000円以下と安いわりには面白かった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 09:10 ID:3sBz.baE0 ▼このコメントに返信
      FF11でレベル差補正があって、ガン萎えしてた覚えがある。
      オフゲーRPGでレベル差補正があったら買わないだろうな〜と。レベル上げても意味ねーじゃん!つて
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 09:25 ID:HSZzFQ9j0 ▼このコメントに返信
      スキル制でバランス取ってるならアリだと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 10:33 ID:rCj1W8pf0 ▼このコメントに返信
      じゃあ一緒に高レベルになるごとに最初の方の村からモンスターに滅ぼされるようにして
      じゃないと矛盾する
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 11:07 ID:DDW0Zlbi0 ▼このコメントに返信
      それだとレベルを上げる必要がなくなるから、戦闘が存在する意味もないことになるな。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 11:41 ID:SWTUNkIq0 ▼このコメントに返信
      >>1
      アサクリオデッセイはこの方式ですが、最低レベルがエリア毎にあるのでストーリーは破綻しないようになってました。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 12:13 ID:Ryi5nyMF0 ▼このコメントに返信
      あってもいいけど高いと逆に辛くなるならクソ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 12:15 ID:2yer1pvt0 ▼このコメントに返信
      >>102
      主人公に合わせて敵とのレベル変更するのってヌルゲー回避って認識が、このスレもその流れだけど

      このイッチの場合スレタイと書き込みから見ると真逆、極論で言えばボス一直線で雑魚からはガン逃げのレベル1でもボス倒させろ
      とか言ってる様なもんだからな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 12:18 ID:C6F33UXt0 ▼このコメントに返信
      そんなクソみたいなシステムいらん
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 12:25 ID:4.HESPLr0 ▼このコメントに返信
      ゲーム製作は上手い奴だけを対象にしてないからな。ゴリ押しが出来ないと下手くそな新規が逃げ出す。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 12:47 ID:17fc7KRM0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FF8はレベル100にするとレベル4フレアとレベル5デス効くせいで不利になる場合多くなってしかも戻せないのがひどかったなという思い出
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 13:17 ID:Z6hPQpQ70 ▼このコメントに返信
      >>108
      そうそう、レベルに合わせて敵も強くなるのはいいけどレベル上げた方が不利になるのはやめてほしいわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 13:20 ID:XKOZkCsY0 ▼このコメントに返信
      要はイースのボスラッシュみたいなゲームでいいって事でしょ
      RPGでそういうの作ってあげて差し上げろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 13:21 ID:MdeC0kcX0 ▼このコメントに返信
      これ大っ嫌いだわ
      意味わからんもん
      それなら本当レベルって概念を廃止していいだろ
      レベルの意味わかっているのかよって思う
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 14:12 ID:ffw6OaL.0 ▼このコメントに返信
      ガキの頃一度遭遇して苦手意識しかないわ
      全く知らない世界を、効率的に進めないと詰むってのはちょっと・・・
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 14:20 ID:IhXYEcdh0 ▼このコメントに返信
      ロマサガもFF8も詰まないし不利にもならんぞ
      敵ランクが上がるに応じて強技が閃きやすくなったりレア素材が手に入るようになるからな

      ただ何も考えずにレベルだけ上げてもダメだから初心者向けではないが
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 14:23 ID:JrsbPZ5s0 ▼このコメントに返信
      序盤で強い敵ウロウロしてる地域とかも面白いんだし平均化する必要はない
      格下を倒しても経験値入らなくすれば解決、強敵倒した時の旨味も強くなるしね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 14:25 ID:YbG5pDKj0 ▼このコメントに返信
      主人公のレベルに合わせて強くなるだとゲームバランスが難しいぞ
      ちょとでもレベル上げ過ぎたら装備の適性から外れて敵が強くて進められない
      または低レベルで進めて先の強い装備品で無双
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 14:50 ID:6YMbDqz80 ▼このコメントに返信
      今ロマサガ3やってるけどあんま楽しくはないな。
      逃走は戦闘回数に含まれない分2よりはましだけど。
      つーか強くてニューゲームしてもベースのステータスは成長しないし
      HPは初期値に戻るからあんまり楽にならない。
      HP育てないとボスに瞬殺されるから結局レベル上げみたいな作業は必要になるの糞。
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 15:26 ID:N9eYkeJz0 ▼このコメントに返信
      ロマサガやオープンワールドのRPGは
      どこ行ってもいいですよっていう自由度が売りなんだから
      主人公のレベルにあわせて敵も強くなるんだろ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 15:31 ID:iQgMsHjT0 ▼このコメントに返信
      FF8はパラメーターがガッツリ見えてるんだから、
      何も考えずにレベル上げても大して強くならんことは火を見るよりも明らかだろうが……。

      そもそもレベルってのはプレイヤーがやり込んだ時間をキャラクター強化に反映させるためのもの。

      レベル上げの代わりにアビリティ習得とかレアアイテム獲得のために時間を掛けて強くなれば結局は同じ。
      バトルだけじゃなく、クエストのクリアでも経験値をくれるゲームもその流れだろ。
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年11月30日 16:09 ID:GCb6xxjs0 ▼このコメントに返信
      >>22
      それな。低レベル時限定敵探しとかやったわ

      >>32
      最強装備全員揃えてもやられる事有るんだよなぁ

      >>49
      ドラゴンエイジのソレはその代わりに特典貰えるんじゃなかった?
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 07:24 ID:Y4m9rLLz0 ▼このコメントに返信
      RPGを理解出来ない人が作ったクソゲー
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 09:46 ID:tkWYkFYG0 ▼このコメントに返信
      レベルなんて、戦ってりゃ嫌でも勝手に上がっていくけど
      敵に適したスキルや装備の構成とか戦術考えるプレイヤーのPスキルは考えなきゃ上がっていかないもんね
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 09:57 ID:tkWYkFYG0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そういう単純なパラメータの殴り合いしてるから辛くなるだけなんでしょ
      当然のように敵の強化の方が上回ってるから、多種多様なスキルでどう立ち向かうか考えなきゃいけないっていうのは大前提の話。レベルが低いと選択肢が無さすぎて作業にしかならんし。
      レベルシンクある癖にこれといったスキルも覚えなかったり、シナジーも考えられないようなバランスだと流石にクソゲーだと思うけど
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