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      そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』といえばw

      • 134
      廃止してほしいゲームのお約束

      注目記事


      1: 2019/11/26(火) 11:23:56.00 ID:3EXp2FSp0
      中盤以降で一時的に制限がかかってスキルなんかが使えなくなるフェーズがある

      あれいらないと思うんだよね

      3: 2019/11/26(火) 11:24:49.00 ID:juwTTCf20
      クエスト受注→達成→報告

      25: 2019/11/26(火) 11:55:58.92 ID:qQljyA3G0
      >>3
      最近報告は減ってきてる気がする
      まじで無駄な手間だからな
      というかクエスト勝手に受けてていいよなもう
      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574735036/

      4: 2019/11/26(火) 11:27:56.85 ID:t5FZkloOr
      使ってないキャラ強制
      昔やったSAOのゲームで原作知らなかったからアスナ使ってなかったらユウキだかってカマホ●ロン毛に虐殺された

      158: 2019/11/27(水) 00:39:54.70 ID:zoHKe7T20
      >>4
      ドラクエヒーローズだったかな。思い入れあるⅣキャラに力入れて育ててたのに
      一度たりとて使おうとも思わなかったキモいオリキャラ女強制されて見事に低レベル足引っ張られた

      6: 2019/11/26(火) 11:30:51.88 ID:0YdFLApHa
      カジュアル系レースゲームでドリフトしてニトロ貯める

      7: 2019/11/26(火) 11:31:00.09 ID:3EuTw/p+r
      行き止まりの道に宝箱を置く

      8: 2019/11/26(火) 11:32:07.17 ID:Qv25BCdR0
      妙な平等化。
      使えないキャラは使えないままで良い。

      10: 2019/11/26(火) 11:34:38.86 ID:tenli39Ka
      >>8
      今それやると製作者の贔屓だの開発スタッフに嫌われているとか
      グダグダ言われるんだよなー

      30: 2019/11/26(火) 12:06:43.09 ID:XcTtliA4d
      >>10
      主人公が頭ひとつ飛び抜けててるパターンですら文句言ってくる奴いるよな

      9: 2019/11/26(火) 11:33:25.66 ID:KzeE4mzid
      水中ステージ

      13: 2019/11/26(火) 11:43:40.60 ID:rFyo+GRY0
      どんなに強くなっても敵から同じ経験値が手に入る
      野生の動物を退治したら流通通過を落とす
      NPCが街中を少し動いて止まりまたランダムに進むを繰り返す

      14: 2019/11/26(火) 11:43:56.85 ID:3EXp2FSp0
      時限性のサブクエもいらないな

      15: 2019/11/26(火) 11:45:09.56 ID:VPIdWP590
      ゲーム本編で楽勝したはずなのに
      何故かその後のムービーで負けるような奴

      18: 2019/11/26(火) 11:48:40.13 ID:/+GPV1jn0
      チュートリアル

      22: 2019/11/26(火) 11:52:11.92 ID:wEYlH9k90
      周回プレイ前提の分岐

      27: 2019/11/26(火) 12:05:20.19 ID:9pxbrTtxa
      仲間「そっちじゃない」

      32: 2019/11/26(火) 12:09:32.97 ID:4ggwZ/Or0
      ○○で敵を倒せ的なプレイ中に意識しないとクリアできない実績系

      33: 2019/11/26(火) 12:12:17.98 ID:dSpY0NyjM
      強敵が仲間になったらクソザコ

      36: 2019/11/26(火) 12:17:39.70 ID:baC29J61a
      アイテムは好きなだけ拾いたい
      所持数制限とか重量制限とか嫌い
      これ以上アイテムを持てません

      41: 2019/11/26(火) 12:24:38.89 ID:Bmg06hCYp
      飛び越えられないごく小さな段差

      42: 2019/11/26(火) 12:24:52.96 ID:mL8ELIcGM
      負けイベントをいちいち戦闘にする意味
      話だけでいいじゃん
      アイテムとか消費したらリセット面倒いだけでストレスしかないのに

      53: 2019/11/26(火) 12:35:19.89 ID:baC29J61a
      >>42
      ははーん、これ負けイベントだな

      ゲームオーバー

      44: 2019/11/26(火) 12:25:38.76 ID:aBsupz4sa
      重要アイテムが机の上とかにある

      57: 2019/11/26(火) 12:41:12.81 ID:5859o/yw0
      ストーリーの都合で操作可能キャラ永久離脱

      67: 2019/11/26(火) 12:51:35.48 ID:5R75Aupl0
      イージーモードだと真のエンディングが見れない

      78: 2019/11/26(火) 13:11:57.51 ID:H6Uqk6vqa
      最近は改善されてるのか知らないけど、

      ドラクエで看板を裏側から読むと「裏側なので何て書いてあるか分からない」みたく言われるやつ
      そこの妙なリアリティ感必要か?と思う

      85: 2019/11/26(火) 13:35:25.20 ID:O62yPXLuM
      >>78
      ちょっと容量に余裕ができたから変化つけたかったなごりでしょ
      今までやりたい事も制限されてノイローゼになりながら作ってきた衝動だしそれくらい我慢しろよ

      90: 2019/11/26(火) 13:43:00.02 ID:9zo0dTafM
      デイリーミッション



      94: 2019/11/26(火) 13:56:00.49 ID:D/UkRiBc0
      無双系ゲームにおける味方兵の弱さ、頼りなさ、共闘感の無さ
      無双

      100: 2019/11/26(火) 14:33:40.30 ID:ZXdwtnU00
       強 制 歩 き

      112: 2019/11/26(火) 15:02:21.79 ID:KzDJIpGS0
      メーカーが想定していないのにユーザーが勝手に作って他人に強要するお約束事

      115: 2019/11/26(火) 15:44:12.95 ID:zzKQ+2TH0
      お腹が減る、喉が渇く
      ローグ系の腹減り度はわかるが、自由度高いゲームだと終始毒状態みたいなもんで楽しさ0

      116: 2019/11/26(火) 16:21:29.81 ID:4Xt9RgFwd
      しかし回り込まれた
      しかし回りこまれてしまった

      123: 2019/11/26(火) 18:22:05.19 ID:rkdeafeZ0
      周回必須の真エンディングとか世界をどうにかしちゃうラスボスより余裕で強い敵

      145: 2019/11/26(火) 21:21:48.80 ID:axVzKg+Xa
      方向キーともう一つボタン押してダッシュする仕様
      スティックの倒し具合で歩きと走りを分けてくれ

      146: 2019/11/26(火) 21:23:05.19 ID:NtLtGIbs0
      アクションゲームでそれだとやりにくい

      168: 2019/11/27(水) 03:20:48.52 ID:vvmSi8wqp
      ドラクエ限定なんだが、民家のタンスと本棚やめろ
      情報量の少ない2Dの頃はよかったけど3Dになってからは街の探索が面倒で仕方ない
      新しい街に着くと「あー、またタンス開けて周るのか…」ってうんざりするんだよ
      どうしてもタンス開けさせたかったら中身はレアじゃないアイテムに限定してくれ
      店で帰る回復アイテムとゴールド限定で
      ちいさなメダル、レア素材、レシピ本、レア回復アイテム、高価な武器防具アクセサリはタンスに入れるな!
      ドラクエ11

      174: 2019/11/27(水) 03:59:40.89 ID:cwpHZUI60
      >>168
      たしかに
      2Dですら面倒な要素だったし

      フリゲとかだとドラクエ風だけど
      探索は簡易化されてたりするのも結構ある

      170: 2019/11/27(水) 03:33:06.83 ID:T1zUDgQLa
      キャラ名より声優の名前の方がデカい

      216: 2019/11/27(水) 16:49:03.72 ID:rVumbxYY0
      スタッフロール飛ばしたらその後のイベントまでスキップするやつ

      182: 2019/11/27(水) 04:45:35.01 ID:oMraCzncd
      主人公に何の影響を及ぼさない無意味な選択肢
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:34 ID:xZUiqyo20 ▼このコメントに返信
      もうゲーム向いてない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:36 ID:bLfCrWAx0 ▼このコメントに返信
      ところで将軍
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:36 ID:VrRMRdtV0 ▼このコメントに返信
      廃止してほしいわけじゃないけど
      ラスボスの後に裏ボスあるとエンディングの感動が薄れて微妙
      世界を救うだの壮大かつ出来のいいストーリーだと特に
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:36 ID:N4fYuAu.0 ▼このコメントに返信
      他機種でパワーアップ版出して、
      先行には何のフォローも用意しない
      パターン。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:37 ID:wSZpykEE0 ▼このコメントに返信
      女性、黒人、LGBT差別
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:38 ID:ReQzBiea0 ▼このコメントに返信
      キャラクリがあるゲームで主人公が会話にしゃべらない

      これそろそろやめてほしい、主人公なのに会話できないせいで空気になってコイツいる?なる
      それなのにほかのやつらが主人公持ち上げたりするし…
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:39 ID:snl0n6Fv0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームのパルクール要素
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:42 ID:Qr4rq7.D0 ▼このコメントに返信
      ムービー
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:45 ID:B6X7XQmu0 ▼このコメントに返信
      ヒゲの配管工
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:45 ID:V47bOCI.0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公
      まるで聾唖者のようでほんと不自然
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:47 ID:GD3oPsze0 ▼このコメントに返信
      確かにどっち選んでも全く影響ない無口主人公の選択肢はいらないね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:50 ID:jQCyTUbV0 ▼このコメントに返信
      キャラメイク
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:51 ID:.sw.Ju7w0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進めてミッションコンプリート!は意味不
      依頼や仕事がクエスト扱いなのは良いんだけどね・・・オンゲが流行ったあたりから増えた
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:55 ID:gq7EhXA.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの家とかに文句いうならやめればいいのに
      さすがにそこまでの文句は幼稚すぎやろ
      それをとらないとストーリー進めないならまだしも、たかがコイン少しくらいなら無視したらいいじゃん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:56 ID:B6X7XQmu0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンエイジとかキャラクリありでけっこうパターン多いのにバリバリに喋ってたよなぁ
      その気になりゃできるのに、結局開発規模の問題か
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:56 ID:flWB8Zv70 ▼このコメントに返信
      分かれ道とかでPT分断されて両方操作必要なやつ
      使わないキャラを強制的に使わされるのが苦痛だわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:57 ID:Jhlr2Jbr0 ▼このコメントに返信
      ネガキャン
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:59 ID:4x.aeItH0 ▼このコメントに返信
      今時こんなゲームないでしょ。
      引退したオッサンの溜まり場ですか?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 12:59 ID:d.x4POnV0 ▼このコメントに返信
      お使いクエスト
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:01 ID:8adG8fAp0 ▼このコメントに返信
      無意味な選択肢は相槌みたいなものなんだよ
      無いと話が頭に入ってこない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:01 ID:qNQcQ6o.0 ▼このコメントに返信
      完全版商法やろなぁ 他機種同機種は関係なく
      ポケモンペルソナはそれが許されてると勘違いしてる
      妖怪はどうでもいいやw
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:02 ID:15ie2Pdn0 ▼このコメントに返信
      記事に出てるのだいたい許せるわ
      俺は飛ばせない企業ロゴだけは許せない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:07 ID:Jotb3mCf0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド
      クソ長いムービー
      DLCで本編ストーリー完結→本編のストーリーはDLC前で終わっとけやと思う。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:07 ID:uVDM68qF0 ▼このコメントに返信
      負けイベ自体いらない
      ご都合展開でどうせ見逃されるしいい加減マンネリ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:08 ID:yz7XHhfj0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そのレベルのレス多かったな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:13 ID:MoHpvztw0 ▼このコメントに返信
      特に不満もたない俺は異常かね?w
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:14 ID:aej60xvy0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーによくある持ち物の厳しい重量制限だけはやめて…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:18 ID:r0ADMWwh0 ▼このコメントに返信
      クエストでしかシナリオを表現できないゲームは増えてるな
      だから事務的になってしまう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:19 ID:XULLHLbT0 ▼このコメントに返信
      クエストクリアした後に報告しに行くの好きなんやが...
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:20 ID:OHA6H5SP0 ▼このコメントに返信
      そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』といえばw
      思わずツッコミたくなるゲームの矛盾点といえばww
      当たり前のように受け入れられてるけどよく考えたらおかしいゲームシステムww
      冷静に考えたらツッコミ所があるゲームでの面白い設定といえばww

      だいたい月1でこの手のスレ立ててまとめてるわけね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:22 ID:XN2A5wMC0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーに多い主人公以外のキャラをいきなり操作させるイベント
      大体ステルスばっかだし失敗=ゲームオーバーだから下手なQTE並にストレス
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:23 ID:2l6wqX6I0 ▼このコメントに返信
      クエストマーカーとかがズレたり目標と違うものに付くのはやめてほしい。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:24 ID:fuowO.GN0 ▼このコメントに返信
      選択肢でたまにある
      「ああ」
      「そうだな」
      みたいな、ほとんど同じ意味で意味のない二択。ほんと意味わからん
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:24 ID:xkakdo2y0 ▼このコメントに返信
      ドラクエからタンスとかの調べ物取ったら何も残らねえよ
      別に攻略に困る物なんて殆どないんだから面倒ならやらなきゃ良いだけじゃん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:26 ID:DFMbruiO0 ▼このコメントに返信
      めんどくせえならゲームなんかやめてしまえ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:28 ID:hggtML9d0 ▼このコメントに返信
      >>6
      でもソウルシリーズ新作とかで主人公が喋るようになったら
      大荒れになるぞきっと
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:28 ID:fclyw8LD0 ▼このコメントに返信
      クエストの報告すら面倒くさがるって何が楽しくてゲームやってるんだ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:28 ID:gThrZB.80 ▼このコメントに返信
      お約束というより最近そいつがプレイしたゲームの愚痴に過ぎないようなコメント多いな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:31 ID:D3ifIetx0 ▼このコメントに返信
      簡単に越えられそうに見えるマップ障害物を越えられない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:33 ID:GklmNL1b0 ▼このコメントに返信
      時限イベント
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:33 ID:lJlIsfQd0 ▼このコメントに返信
      キャラを売り込むための回想シーン
      大体どこかで見聞きしたようなモノが多くて「お前はそれ系か」ってなる
      ワンパターンすぎるんだよ といって話盛られても逆にウザいし
      可哀想だと思って欲しいとかカッコよく見せたいとかわざとらしさが臭って鼻につく
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:34 ID:Fsmfo.NF0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あとマルチにせずハードを横跨ぎでナンバリングや続編出すのもヤダな。
      KH、戦ヴァル、ガンヴォルト お前らの事だよ!
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:36 ID:8IrHjAMT0 ▼このコメントに返信
      どっちを選んでも相手のリアクションがまったく同じ選択肢とかペルソナ5に多かったな
      違うリアクション見たくてわざわざロードし直したのにガッカリすること多かった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:40 ID:V32WDCzx0 ▼このコメントに返信
      森の中に宝箱
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:46 ID:aej60xvy0 ▼このコメントに返信
      >>26
      俺は異常かねw?みたいなの見ると初カキコ…ども…の厨二病コピペ思い出しちゃう
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:48 ID:YmHvdfXP0 ▼このコメントに返信
      使ってないキャラを使わされる
      使ってるキャラを使わせない
      強制加入のNPCが驚嘆に強い・弱い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:49 ID:r..I5PUY0 ▼このコメントに返信
      巨大な化け物ボスが闘いの前にガオーンて咆哮する。デカくてもいちいち吠えたりしない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:50 ID:.CUSkV4k0 ▼このコメントに返信
      仲間の随行者的な無口な空気主人公好きだけどな。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 13:50 ID:r..I5PUY0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ドラゴンエイジは良いげーなのに日本ではイマイチ人気無いのか中古が安い。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:00 ID:dPJvWCUW0 ▼このコメントに返信
      >>18
      FPSしかやらん人か?ニワカは無理に話に入って来なくていいぞ鬱陶しい
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:00 ID:6NjEDZ2N0 ▼このコメントに返信
      唐突に始まるクッソ難しいミニゲーム
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:02 ID:bNpqoZCR0 ▼このコメントに返信
      >>38
      最近のゲームって感じじゃないぞ。
      どちらかというと、ゲーム引退して久しい人か、日常に疲れてしまって謎のストレスかかえたままプレーしてる人のコメントって感じだ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:03 ID:7oUIKqPC0 ▼このコメントに返信
      SAOのゲームはどれでもアスナ有能だな
      個性薄いのはHFくらいか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:06 ID:vfgIXxwK0 ▼このコメントに返信
      >>6
      それはお約束っていうか単純にプレイヤーがどんなキャラ想像してキャラクリするかわからんからキャラクリ自由なほど迂闊に喋らせるわけにいかないだけやろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:10 ID:aPGMYAur0 ▼このコメントに返信
      時間制限ありのギミック
      例えばゴッドオブウォーの鐘鳴らしとか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:10 ID:FJX.aSom0 ▼このコメントに返信
      RPGだと戦闘終了後のリザルト画面かな
      あれを表示することに意味はないしテンポ悪くしてるだけ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:10 ID:dcl.51GI0 ▼このコメントに返信
      主人公はやはり強い…!な展開にしようとしてなんでも主人公に頼んでくること
      やることが…やることが多い…!ってなってくるから、味方ももう少し頑張って戦って生き残ってください…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:15 ID:YTnbVpfN0 ▼このコメントに返信
      自分が強くなったら一般敵もパワーアップ
      ファミコン時代からそこそこゲーム遊んできたが、こればかりは嫌だわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:15 ID:LWHb7S8q0 ▼このコメントに返信
      敵の動き見切ったりとかコンボ考えたりとか
      他にいろいろと楽しみはいくらでもある
      手間=ゲーム性ではない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:15 ID:Y2uQkRic0 ▼このコメントに返信
      ボス戦で2~3ターンくらいで勝てたのにゼーハーゼーハーしてるのは毎回笑う
      最近だとレベル50くらいで装備とアイテム品質カンストさせて戦ったライザの闇の大精霊がそれで笑ったわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:42 ID:IwJE4bzO0 ▼このコメントに返信
      >>6
      キャラクリあるゲームならしょうがないだろ。
      性別やボイスまで選べるのが普通なのにそれらにイベント用の会話全パターン用意しろとか頭おかしい。
      むしろキャラクリないゲームでは喋ってほしいと思う。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:44 ID:b.KB.z4C0 ▼このコメントに返信
      無意味な選択肢は印象付けと聞いたことがあるけど手抜きの言い訳としか思えない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:49 ID:IwJE4bzO0 ▼このコメントに返信
      >>37
      報告はただ行って話すだけだから面倒に感じるのは当然だと思うけどな。
      モンハンで毎クエストごとに依頼者の所まで報告しないといけない仕様だったらどうよ?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:52 ID:WJiKwHaA0 ▼このコメントに返信
      ゲームっていうかRPGばっかやん
      RPG向いてないんだろ、やめろよ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:54 ID:JtoInGBQ0 ▼このコメントに返信
      >>14
      取らなくてもクリアできるし誰も強要していないのに勝手に切れてるのホンマにね…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:55 ID:JtoInGBQ0 ▼このコメントに返信
      >>18
      マウントの取り方が雑w
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:57 ID:v0VgRHZX0 ▼このコメントに返信
      敵に捕らえられて闘技場でドッグファイト
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 14:58 ID:oLVOGOsR0 ▼このコメントに返信
      製作者の内輪ネタ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:03 ID:g7zc8j3H0 ▼このコメントに返信
      ドラクエらしさとかいうやつ全般
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:05 ID:xqGH.gjk0 ▼このコメントに返信
      赤いドラム缶を撃ったり殴ったり投げたりすると大爆発
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:18 ID:V1W79luA0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの会話選択肢で
      どれを選んでも同じ回答になるパティーン
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:19 ID:3lOOA6OC0 ▼このコメントに返信
      フェミクソ以外ないでしょ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:32 ID:3et1MOtl0 ▼このコメントに返信
      難易度によるエンディング変化は要らんわ
      苦手なジャンルでこれやられると「ツベで見ればいいわ」ってなる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:36 ID:4DSXcjUy0 ▼このコメントに返信
      「アイテムドロップが確定じゃないこと」が挙がってない…だと?
      例えばドラゴン倒して牙や鱗がひとつも取れないとかおかしいだろ
      戦闘で損壊したにしても「折れた牙」とか手に入ってもいいはず
      まあ作る手間が増えるのは認める
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:47 ID:VUBIKMOB0 ▼このコメントに返信
      >>4
      完全版商法やな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 15:48 ID:RDlWy.u.0 ▼このコメントに返信
      意味のない選択肢は確かにウザイな。剣盾やってて思った
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:13 ID:sihHpkTp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ぶっちゃけ2年くらい経過してるなら良いけどね。
      半年程度で宣伝しだすのは無茶苦茶。シリーズものすら見向きもしたくなくなるね。
      発売日にかったヤツはどうすんだメーカーさんよ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:30 ID:MNun8RLe0 ▼このコメントに返信
      知らぬ間にクエスト達成してて、クエストの依頼人に後で会ったとき
      「ああ困った!そうだ君たち、○○に行って○○してくれないか?」の会話のすぐ後に
      「これだ!ありがとう!」
      となにも疑問も持たずに去っていく。会話が成り立ってなくプログラムで仕方なく続けてセリフを言っただけというのが悲しい。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:40 ID:xqGH.gjk0 ▼このコメントに返信
      全機種または複数のハードのマルチ販売のゲームは
      買ったら買ったゲーム機だけで遊べるんじゃなくて、そういうお約束はいいから
      どの機種でも遊べるようにしてほしい
      ぷよぷよとかCODとか本体ごとに買ってられないからどれか1機種でDL版買えば
      ほかの機種でも購入済みにしてほしい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:43 ID:MaBPQwTV0 ▼このコメントに返信
      行けない場所(マップ外)とかに行こうとすると
      ここから先はいけない!とか自動で歩いて戻るやつ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:47 ID:nSRxlP0C0 ▼このコメントに返信
      そういう手間も含めてのゲームなんじゃないの?
      「タンスや壺の中にアイテムはありません」とかいう前置きがあるゲームとか萎えるだろ
      めんどくさいならアイテム収集なんかしなければいいだけで
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:56 ID:IxAP6ooI0 ▼このコメントに返信
      町中のタルやタンスにアイテム
      特にちいさなメダルや種はやめてくれー
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 16:57 ID:x.24Suqp0 ▼このコメントに返信
      たいていの和ゲーは宝箱概念がまんまの宝箱だからなんか違ったものにして欲しい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 17:00 ID:0pJOAovH0 ▼このコメントに返信
      負けイベの中でも勝てそうで絶対HP1から削れない奴はマジでいらない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 17:17 ID:Hy.9HWKD0 ▼このコメントに返信
      やらないでいいものまで強迫的にやらされているみたいに感じて文句言うとかもう病気だろ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 17:27 ID:MehJSJ2.0 ▼このコメントに返信
      >>79
      そんなこと言ってて恥ずかしくないの?
      無料でスマホアプリでもやってな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 17:48 ID:wHv6.VbG0 ▼このコメントに返信
      >>84
      お約束って、言うほど見かけんようになったなぁって思ってたけど、これがあったか
      倒した場合のパターン作れないのなら自動進行でええのにな
      似たようなものをライザのアトリエで感じたわ
      一連のイベントとしてアトリエまで帰ってくれてええんやけど・・・って思うことが多々あった

      でも、やっぱり昔ほどはお約束ってのは無くなってきた印象だわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 18:05 ID:TabGwHR90 ▼このコメントに返信
      アクションなのに基本技の大半をアンロックするまで退屈で序盤の技に華がないやつ
      この手の調整してると最後まで使用感かわらないし面白くなるまで時間がかかる
      ビルドアップして範囲もエフェクトも変わってくタイプが嬉しい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 18:29 ID:H3G7PRQc0 ▼このコメントに返信
      つまりsekiroは神ゲーか
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 18:48 ID:Y3Czb84.0 ▼このコメントに返信
      ポリコレクソフェミの介入だな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 18:49 ID:MP5yCBh30 ▼このコメントに返信
      >>21
      ポケモンは既成事実化してるからまだいいけど今までやってないシリーズでそれやられると新作出ても買うかどうか悩む羽目になる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:05 ID:.ZJvpt.80 ▼このコメントに返信
      お使いお使いそしてお使い
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:14 ID:4oGCRMzb0 ▼このコメントに返信
      アイテム所持数限界数15
      重量制限
      クエスト報告で依頼主まで足を運ぶ
      ダッシュ不可
      カメラ固定
      独占焼き直し
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 19:15 ID:1vAyUqqc0 ▼このコメントに返信
      はいを選ばないと進まない選択肢
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:01 ID:WJPtoHnk0 ▼このコメントに返信
      182: 2019/11/27(水) 04:45:35.01 ID:oMraCzncd
      主人公に何の影響を及ぼさない無意味な選択肢

      めっちゃわかる
      逆転裁判を始めADVに本当多い、並行世界とかパラレルワールド題材にしてる作品だとあんま無いけど、「右に行くべきか?左に行くべきか?」
      とかで右選ぶと「いや確かあっちは行き止まりだったはずだ」とか言われて結局左いくしかないみたいなタイプ
      小ネタとか見れるタイプでも見落とす事多いしな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:16 ID:WJPtoHnk0 ▼このコメントに返信
      取り返しのつかない要素全般だな
      キャラネームとかはオンゲーだと荒らし対策の為に制限するのわかるがキャラクリはいつでもさせて欲しい
      序盤で手に入るが売却すると二度と手に入らないアイテムとかもクソ
      ダクソ1の直剣の柄とか本当酷い
      システムわかってないゲーム新しく始める時にこういうの対策する為に攻略サイト見ないといけないから疲れる
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:18 ID:mkugdBvQ0 ▼このコメントに返信
      仲間6人いるのに、4人しか戦えないとかは酷いと思う。
      全員で戦ってほしい。

      後、テイルズみたいに大勢で技名連呼しながら敵を複数人で囲んで殴りまくるのは何がなんだか分からなくなる。連続ヒットさせて敵をずっと殴り続けるコンボはもうアクションRPGには合わないと思う。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:32 ID:NoEoMKq40 ▼このコメントに返信
      露出狂で華奢なアニメ風美少女がありえないくらいでかい武器持って技名叫び、ひらひら舞いながら必殺技放つやつ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:37 ID:ZHee4cw.0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは完全版というよりはバージョン違い商法じゃね?
      赤緑金銀くらいの頃は交流促進という名分があったが
      オンラインが普及した今となっては別バージョン作る意義は2本売りたい以外にないわな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 20:47 ID:cyxmyRE60 ▼このコメントに返信
      >>27
      どっちかというとゲームのお約束というか
      ゲームなんだからそこに拘るなって感じではあるなソレ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:10 ID:cSnpMePl0 ▼このコメントに返信
      時限サブクエは確かにしんどいわ
      ちょっと進めるたびに攻略サイトとにらめっこだし

      ダークソウルでペトルスいつヤるかわからずに
      もう一周する羽目になったのは今でも覚えてる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:12 ID:cSnpMePl0 ▼このコメントに返信
      >>6
      かといって主人公にキャラづけしたらFO4の一部の連中みたいに叩くからなあ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:14 ID:cSnpMePl0 ▼このコメントに返信
      >>99
      ウルトラサンウルトラムーン
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:16 ID:hNYZjFXc0 ▼このコメントに返信
      >>69
      FF病とかと同類の奴だね?
      それは分からんでも無いけどタイトルのネームバリューに乗っかっているメーカーが一番問題なだけの気がする
      続けても精々10作目くらいまでにして新しいIP作ればええやんって思う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:19 ID:qI.6hN9g0 ▼このコメントに返信
      >しかし回り込まれた
      その後ではぐれメタルに逃げられるとガチでイラッってする
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:32 ID:ifSIj97M0 ▼このコメントに返信
      強制的なチュートリアルはやめて欲しい
      ダクソみたいなのが理想
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:47 ID:jAHDfkmb0 ▼このコメントに返信
      説明書読まない奴がチュートリアルも飛ばしてわからんとか文句言うからチュートリアルは強制だ
      今は説明書事態ないけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 21:55 ID:B6X7XQmu0 ▼このコメントに返信
      >>33
      イース8な
      あれほんとうざかった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 22:13 ID:pUHkk2uq0 ▼このコメントに返信
      >>4 同機種なのに完全版をフルプライスで出してDLC対応しないも追加で
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 22:29 ID:S45LFcmi0 ▼このコメントに返信
      >>6
      フォールアウト4やゴッドイーターはキャラメイクなのにすんげえ喋るんだから
      メイクゲーでもフルボイスでRPGもやれそうなのにね
      3つのボイスパターンから好きなの選べとかで
      イベントシーンで表情や口を動かすのが厳しいんだろうか
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 22:34 ID:s04zbjX.0 ▼このコメントに返信
      無双4の共闘感は凄かったのに
      8に至ってはやることもやられることもない空気になった

      何でもオープンワールドにしてしまう意味が分からない
      区切りの良いステージ制にしてるのにはちゃんと意味があるんだろうに
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 22:45 ID:OHA6H5SP0 ▼このコメントに返信
      >>108
      今やってる9も同じだな。
      あの選択肢なんの意味があるんだよ。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 22:48 ID:OHA6H5SP0 ▼このコメントに返信
      >>52
      仕事でコメントつけてるだけだからな。
      適当にまとめられるだけのコメントつけりゃ終わりよ。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 23:22 ID:vB.zWkr20 ▼このコメントに返信
      低い柵とか乗り越えろよと思う
      戦闘ではめちゃくちゃジャンプしてるのに
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月01日 23:58 ID:NDCQF70B0 ▼このコメントに返信
      スピンアップ終わるまで発砲できないミニガンいい加減やめて欲しい
      すぐ銃身加熱で撃てなくなるのにスピンアップ終わるまで撃てないとかストレス溜まるわ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 00:14 ID:gPkI91js0 ▼このコメントに返信
      漫画ではいいが映画でもいいが日本のゲームでは女のチクビは年齢制限つけてもダメなお約束
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 00:43 ID:rUmKgIWQ0 ▼このコメントに返信
      >>21
      でも金を稼がないと続編やら次回作に予算が少なくなり高い技術を持っていてもいかせず中途半端なものなっていくと思うよ

      それでいいのかい?
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 07:51 ID:NO.qvaX.0 ▼このコメントに返信
      >>97
      前半は同意するけど、どうせテイルズ亜流のSO5とか全否定するんでしょ?
      個人的には現行のモッサリアクションばかりよか、コンボゲーの方が楽しめるんだけどな
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 09:31 ID:vB38krPJ0 ▼このコメントに返信
      >>63
      バウンティがそんな感じだけど不満はないな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 09:37 ID:eYAiQem70 ▼このコメントに返信
      スマホアプリゲームに多くある、

      ガ チャ

      さっさと規制されろ。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:20 ID:YVGKbecM0 ▼このコメントに返信
      RPGだけまとめてるのは偶然?
      それとも、ネットに蔓延るくずはRPGが大好きってこと?
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:50 ID:M9lm3sle0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ここに上がってるの全部採用したら史上稀にみるクソゲーが誕生しそう
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 13:52 ID:KH5rL3Y.0 ▼このコメントに返信
      そういえば最近ムービー中のQTE ってみなくなったな。作り手がいらないって気づいてくれたのかな
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:15 ID:M9lm3sle0 ▼このコメントに返信
      >>121
      RPG以外でスレタイに該当する物があるならあげてみ
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 14:45 ID:DHXJyFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>123
      そう願いたい。でもバレットストームみたいな失敗してもポイントが入らないレベルなら許容できる。

      他には死にゲーの死んだら現金全て失うみたいなペナルティーかな。
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 15:19 ID:sQcQ0Npe0 ▼このコメントに返信
      意思を持たずウロウロするAI住民は今の時代萎えるよな
      シェンムーみたいに一人ひとり意思を持たせて、生活ルーチンも設定されてたら面白そう
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:20 ID:zuJKijpw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ドラクエのタンスとかデイリーミッションとか、システム的に強要されてるわけでもないのに廃止させたがる意味がわからん
      やりたくないならやらなきゃいいだけなのに
      マメにこなすプレイヤーが自分より得すること自体が気に入らないのかね
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:28 ID:zuJKijpw0 ▼このコメントに返信
      >>79
      あと二十年くらいしたら、そういうアカウント制のソフト販売業態も成立するかもね
      多分、今なんか目じゃないレベルの個人情報ぶっこ抜きシステムと引き換えだろうけど
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:37 ID:zuJKijpw0 ▼このコメントに返信
      >>94
      ドラクエ6序盤で地面の裂け目から落っこちそうになってる爺さん助けるとき、「いいえ」選んだら「そこじゃない」「それは木の根っこだ」って怒られるのは面白かったよ
      主人公は額面通りに「いいえ、助けません」って答えてるんじゃなくて、慌てて上手くいかない状態も含めての「いいえ」というのは目から鱗だった
      全部「いいえ」選んでもイベント進行するから、このまとめ的には無駄な選択肢イベントになるんだろうけど
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 16:50 ID:zuJKijpw0 ▼このコメントに返信
      >>126
      そういうゲームはそれこそムジュラの仮面とかシムズとかみたいな、「町そのものが主役」みたいなゲームでないと「無駄なとこにリソース割かずにゲーム本編に注力しろ」って言われるのがオチだよ
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 17:27 ID:zuJKijpw0 ▼このコメントに返信
      >>96
      取り返しがつかなくなるのが嫌なら、なんで二つ目を手に入れもしないうちから箱に入れずに売ったり捨てたりするの?
      一回しか戦えないボスのドロップが確率とかみたいな、プレイヤーの努力でどうこうできない要素ならともかく、自分の行動の結果までゲームデザインのせいにするなや
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 18:35 ID:.mzCS6gb0 ▼このコメントに返信
      スト5の勝ったのに横槍入って引き分け扱いな展開
      マジで邪魔するなよ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年12月02日 23:53 ID:ojWUwCUw0 ▼このコメントに返信
      製作側のご都合で長期的なプレイをさせるための素材収集ゲー
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年12月03日 10:19 ID:DNk7..6R0 ▼このコメントに返信
      まんさん発狂してて草
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