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      実際ゲームって簡単にした方が売れるもんなの?

      • 137
      game
      1: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:03:23.74 0
      子供だからゲームが下手って訳じゃないし関係なさそうなんだけど
      面白いかどうかだろ?

      3: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:06:57.34 0
      1回でもゲームオーバーになったら投げ出すのもいるし
      いわゆる死にゲー大好きなんもいるけど
      あんまし簡単なのはやんだおら

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:04:44.00 0
      対象年齢

      
      4: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:09:11.65 0
      対象年齢による



      CERO

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:21:34.81 0
      入りやすくハマりやすいと売れる
      あとはコミュニケーションツールにもなるもの

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:23:03.12 0
      相手の技量に合わせる
      これが出来ないゲームはたまたま合った一部の人間から評価されるかオ○○ーとして捨てられるかのどちらか
      対戦ゲームなら何でもそれなりに盛り上がれるのはその仕事をプレイヤーがやっているから
      オフラインの一人ゲーは開発者が工夫してプレイヤーが技量を上げる道筋を作るかソフトが判定して手加減するかしないといけない
      それが調整

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:23:30.17 0
      まずキャラと遊びやすさだよな
      マニアは勝手にやり込むし

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:25:53.14 0
      パッケージを萌え絵にすればゲームが難しすぎる無理ゲーでもめっちゃ売れるよ→ロマンシア

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 19:06:28.87 0
      >>12
      それは難しいことを売り文句にしたソフト
      クリアできるもんならしてみやがれってスタンスのRPGは当時多かった

      17: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:40:30.20 0
      簡単なものを凄い事をやってる気持ちにさせるんよ
      ゲームやめたときの虚無感はそこから生まれる

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:31:45.53 0
      ロープレだって初心者とか子供用にはそういう初心者モード作ればいいだけじゃね
      標準で全ての目的地表示されてたりカーナビみたいな地図搭載されてる必要あるか?

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:38:22.63 0
      モードひとつ増やすだけでテストが何倍にも増えてコストが嵩んで売り物として現実的ではない

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:41:18.71 0
      子供が子供用モードって子ども扱いされるのを快くは思わないだろ
      そこは上手く段階的にコンテンツとして分けて騙すべきところでは
      game

      20: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:42:55.57 0
      ウィザードリィのエキスパートモードみたいなやつわざわざやりたい奴の絶対数は少ないだろう

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:48:48.46 0
      RPGを簡単にして売れたのがドラクエ

      33: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 19:42:23.26 0
      RPGとかは強くてニューゲームを最初から選べるようにしといてほしい

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 14:32:48.24 0
      そもそも買ってプレイしてみないと簡単かとうかわからなくない?
      なのに難易度が売上げに直結するの?

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 14:53:01.39 0
      >>24
      面白いって言ってる人が多ければ面白いのかじゃあやってみようかなってなるだろ

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 17:52:12.59 0
      >>25
      それはもちろんわかるけど「簡単らしい」とか「難しいらしい」で売上げが変わるのか?

      29: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 18:51:53.79 0
      死にゲーと分かってるものには手を出さないかな
      バランスが大事よね

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/11/17(日) 13:21:29.72 0
      SEKIROみたいに難しさが評価さ)るのもちゃんとあるから対象と売り方なんだろな
      SEKIRO

      引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1573963403/

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      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:38 ID:05PesS4x0 ▼このコメントに返信
      アイスボーンの売上の悲惨さを見たらわかることだろ簡悔難易度じゃ売れないしゆとり向けに作らなきゃ動画で済ませるだけ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:45 ID:MT3QVBxN0 ▼このコメントに返信
      面白いゲーム=売れるゲーム というよりは
      面白そうなゲーム=売れるゲーム だと思う

      CMで見たり人が遊んでるのを見て、面白そうだな自分も遊んでみたいなと
      そう思わせられるのが売れるゲーム
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:45 ID:xbwWZVrJ0 ▼このコメントに返信
      いつでも難易度変更できるゲーム有能
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:45 ID:kjjJwwSn0 ▼このコメントに返信
      ・難易度って低→高はプレイヤー側で簡単に調整できるが高→低はほぼ不可能
      ・開発者は当然手の内が全て分かってる状態だから簡単だと感じやすい
      この2点を考えればどっちに舵を取るかは簡単に分かるはず
      声だけデカい少数派の意見を聞くと地獄を見る
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:46 ID:5FbvR14z0 ▼このコメントに返信
      複数の難易度設定で幅広い層に楽しんで貰えるというのは大事な事だと思うよ
      イージーは目を瞑ってもクリア出来て、最高難易度はゲームをやり込んでる人でも挑戦しがいがあるのが理想
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:47 ID:MT3QVBxN0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それでペナルティが一切無ければなお良し
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:52 ID:XJswTcHl0 ▼このコメントに返信
      アイスボーンやフロムゲーみたいな難易度高いアクションゲームが好きすぎる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:57 ID:5FbvR14z0 ▼このコメントに返信
      >>6
      高難易度トロフィー位はあってもよくない?
      報酬効果で難しいのを頑張れる人もいる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 23:58 ID:MFLyIZlL0 ▼このコメントに返信
      今の格ゲーはコマンド簡単になっているけど売れている訳でもないしな
      だからといって難しくしてもらっても困るけど
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:09 ID:lpFnruQX0 ▼このコメントに返信
      難易度の話と操作性の話のどっちよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:13 ID:6L.fCyOe0 ▼このコメントに返信
      グラセフ参考にすればええやろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:14 ID:6L.fCyOe0 ▼このコメントに返信
      ごめん グラセフは関係なかった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:16 ID:b80Hvnq30 ▼このコメントに返信
      >>1
      いつまでも簡悔簡悔言ってて飽きないの?
      モンハン以外の話題にまででばってくるの流石に気持ち悪いよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:40 ID:LlwSEqvB0 ▼このコメントに返信
      難しいのはいいが面倒くさいのはダメだな
      短調な作業の繰り返しが必須だったりとか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:41 ID:FIt8BdPr0 ▼このコメントに返信
      極ベヒは難度が高いけど1回クリアすれば必要なものがそろう(稀にそろわない)
      マムタロトは難度は低いけど何度もプレイして目的のものを手に入れる(入手できないこともある)
      俺はうまくないから極ベヒは1回クリアしたら二度とやりたくないと思った
      マムタロトは何度もやってほしい物を入手できた
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:41 ID:VtT2CP0H0 ▼このコメントに返信
      >>8
      いや、ゲームによってだけど最高難易度でクリアでトロフィー獲得は普通にあるよ(アクション系の作品に多い)。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:43 ID:aWFuG0AD0 ▼このコメントに返信
      セキロが難易度変更できれば
      クリアできてた(大手)モン!
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:47 ID:UrS7Xu610 ▼このコメントに返信
      新規タイトルはどっちでも問題ないんだけどシリーズ化して難易度アップ路線続けてちょっとでも簡単にしたら自称コアファンからボコボコに叩かれて、そのまま続けたら難しくなりすぎてライト層には見放されてにっちもさっちもいかなくなってるのもあるから3回以上連続で難易度アップさせちゃだめだとは思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:50 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>1
      ストーリークリア6割もあるんだけどどこが簡悔?
      他ゲーのクリア率と比較してみ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:52 ID:U5gXwNhs0 ▼このコメントに返信
      まあ簡単で面白いゲームと難しくて面白いゲームがあったら前者の方が売れるでしょう
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 00:53 ID:dN0WgVyn0 ▼このコメントに返信
      >>1
      いやゆとり向けに作られてるんだけど
      そんなゲームもクリアできないとかゆとり未満··w
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:04 ID:dn.ow5Vp0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは簡単言われる割にトロフィーのクリアー率低いなMHWFF15KH3より低い
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:08 ID:UFDpIM6S0 ▼このコメントに返信
      最後までプレイしてくれる確率は増える

      フロムゲーみたいのばかりになったらユーザーはおそらく離れる一方だと思う
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:08 ID:QdznwHv40 ▼このコメントに返信
      最近のだとポケモンってどうなんだろうね
      割合の多いであろう子供とガチ勢はストーリー簡単のがいいのかね?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:10 ID:UFDpIM6S0 ▼このコメントに返信
      >>24
      あれは・・・それ以前の問題かと
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:10 ID:yS5vxecL0 ▼このコメントに返信
      時間掛けて面白くなるのより最初からずっと面白い物を遊びたい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:12 ID:UFDpIM6S0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタのボリュームや難易度が一般的にちょうど良さそう

      ハッキングともかく
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:17 ID:6tWOsc2s0 ▼このコメントに返信
      難しいだけのゲームとやりごたえのあるゲームは違う
      フロムゲーが流行っているからって安易に難易度を上げるのは危険
      フロムゲーの場合、上達が実感出来るようなゲーム作りになっているから
      理不尽な高難易度は嫌われるだけ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:19 ID:O4lgH9oT0 ▼このコメントに返信
      >>24
      敵として出てくるウルトラネクロズマはあの種族値に加え全能力2段階上昇だから
      子供どころか大人でも攻略方法を知らないと詰む
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:22 ID:YjdwY4770 ▼このコメントに返信
      イッチの言う通り面白いかどうかやろ
      面白くなきゃ難しかろうが簡単だろうがただの苦行
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:24 ID:vZ2nEOTf0 ▼このコメントに返信
      売れるかやろ?
      マックのバーガーとコーラ理論じゃねぇか
      旨い不味いよりも需要と供給を見極めて宣伝だ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:29 ID:l.AAhSTr0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ゲームの面白くするためにどうするかって話だろ
      面白いゲームを作れって言われて面白いゲームを作れたら苦労しない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:41 ID:.Td5AfEk0 ▼このコメントに返信
      簡単すぎても難しすぎてもお前ら文句言うじゃん
      ホドホドの難易度と言う他ない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:44 ID:ha2nqPPn0 ▼このコメントに返信
      何だってそうだが最初は簡単なのが一番重要
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:45 ID:Gwqf0.kk0 ▼このコメントに返信
      子供向けのゲームはヌルゲーくらいが丁度いいね
      初めてゲームやる子もいるだろうし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:57 ID:qSeNl.eB0 ▼このコメントに返信
      >>31
      そんな言わなくてもわかるような事を言われても
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 01:59 ID:KBkrK7kt0 ▼このコメントに返信
      難度と面白さが無関係だとでも思ってるのかこいつは
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:00 ID:OSDIukXW0 ▼このコメントに返信
      何だったか忘れたけど
      ボス戦で負けた時に「難易度下げますか(笑)」と煽って来たの最高に燃えた
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:00 ID:4sBxmhBL0 ▼このコメントに返信
      難易度普通(実際は簡単)
      難易度難しい(実際は普通)
      難易度激ムズ(実際は難しい)

      こういう難易度を選べてユーザーの自尊心を傷つけないゲームが理想
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:07 ID:1Jln87ac0 ▼このコメントに返信
      某野球ゲームは難しくして失敗したぞ
      新しいDがリアル路線を追求しすぎて
      従来はマーカーでてストレートか変化球か判断して
      打つのをマーカー無しの瞬間表示にした 結果
      多くのユーザー離れてその後 
      従来のスタイルに変更できるようにしたけどあかん
      誰でも簡単にできるのが売りだったからな
      最近だと露骨にガチャとか課金を進めてくる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:12 ID:YLRIsowv0 ▼このコメントに返信
      やっぱりEDFは最高だぜ!
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:14 ID:oqc2zC7e0 ▼このコメントに返信
      自分は難しいゲームを出来てる「つもり」にさせる事が大事なんやで
      もっと言えば自分は下手で相手は上手いって事実に言い訳が出来る事や(運ゲーバトロワ系)

      そう言う意味で格ゲーは「実際に」出来てなきゃアカン事が多いのは致命的やな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:17 ID:dzzFzl7k0 ▼このコメントに返信
      ウォーシップガンナー2は難易度設定が絶妙だと思ったな。ノーマルが本当にノーマルしてる。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:47 ID:gGFqWWdR0 ▼このコメントに返信
      なろう系主人公のアニメとかを原作にしてるゲームが、エグイ難易度設定だと売れないのと似てるような気がするよ、面白そうなというか、キャラが立ってるとそのキャラを動かしてみたいと思って買うゲーム苦手な人もいるわけで、そういう人が買ってよかったってSNSとかで発言してるのを見て買おうって思う人も一定数いるだろうし、一時期ゲーム苦手な女性オタク向けに無双系だったと思う、ボタン連打してれば勝てる仕様にして売上すごかったのとか、そういうことじゃないかな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:51 ID:1Jln87ac0 ▼このコメントに返信
      そもそも難しいゲームってやる気でないよな
      仁王とかも最初の牢屋の見回りしてたやつを
      倒そうと不意打ちして襲ったらあっさり殺された
      まだゲーム始めて4分チュートリアルでこれかよ…
      フリープレイだったから消すだけですんだけど
      フルプライスで買ってたら泣いてたわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:53 ID:3PDMcBae0 ▼このコメントに返信
      >>44
      なんやこれw
      ツイッターの文章みたいだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 02:59 ID:W.UBdH780 ▼このコメントに返信
      モンハンに関して言えば、シリーズで一番売れたのがワールド、二番目に売れたのがP3なので、簡単な方が売れるのは証明されとるやろ
      どっちもシリーズ屈指のヌルゲーという評価の作品

      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:01 ID:UFDpIM6S0 ▼このコメントに返信
      すぐチート使おうとする人とか見てるとやっぱ簡単な方がええんやろなと思う

      というか、やっててあまりイラつかせないゲーム出せばいいと思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:09 ID:sXKrFCqJ0 ▼このコメントに返信
      トロフィー見ると普通のゲームでもクリア率って50%前後なんだよな
      つまり基本的にクリアまでやる人の方が少ないんじゃないかな?
      だから少しでもクリア率を上げるために簡単な難易度もあった方がいいと思うんだが
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:15 ID:KwDrDrLJ0 ▼このコメントに返信
      そこそこ売れる
      理由はトロフィー
      1時間以内のブーストゲーは人気ある
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:22 ID:V4ktI71U0 ▼このコメントに返信
      >>47
      いや、その理屈はおかしい
      P3とワールドがヌルゲーかどうか知らんけど、ゲームの評価は購入後にされたものであってヌルゲーだから購入したという理由にはならん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:23 ID:.OBi2L3h0 ▼このコメントに返信
      対象年齢と難易度は関係ないと思うが
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:30 ID:1Jln87ac0 ▼このコメントに返信
      少し前のPCゲームだと
      全キャラクター攻略済みでCGや回想シーンが
      最初から全て開放される機能が流行ってたな
      トップ画面から1クリック押すだけでいい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:32 ID:lwkiu5fH0 ▼このコメントに返信
      とっつきやすくて奥深いのが良い
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 03:49 ID:TjwN4fCT0 ▼このコメントに返信
      主にADVで、理不尽な謎解きをさせられるゲームはあんまり好きではない
      回答見ても全然ピンとこないような
      MYSTみたいに難解だがちゃんと納得できる答えがあるのは好き
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:01 ID:gGFqWWdR0 ▼このコメントに返信
      >>46
      お、マジか、ツイッター使ったこと無いんだけど使うことあったら今回のコメント意識してみるわ、ありがとなw
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:05 ID:PfXEJZXu0 ▼このコメントに返信
      >>45
      難しいゲームってのも、知ってるか知らないかの知識の差も結構あるから、色々試したり試行錯誤するのが好きな人はハマりやすいかなと思う。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:15 ID:BPlvSCvn0 ▼このコメントに返信
      やたらレス数少ないけど自演失敗したの?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:35 ID:X8pKdAAp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      SEKIROは信者が以上に持ち上げてるけどソロゲーとして見るなら正直凡作以下だな
      ソロゲーなのに開発が決めた難易度をユーザーに押し付け、一切の救済措置もなし
      純粋にユーザーの技術のみでクリアできるゲームを作ろうとしたのは分かるけど、愚直にそれだけで出すのはどうかと
      結局一部の信者のイキリツールとして扱われだけの作品に
      開発はソロゲーに求められるものがなんにも分かってないんだよなぁ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:53 ID:IkNSPrGG0 ▼このコメントに返信
      どうすれば売れるのかってことだけなら話題性で売れているだけ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:56 ID:AIvizY7u0 ▼このコメントに返信
      >>59
      フロムは自分達の作りたいゲームしか作らないと公表してるよ。
      ユーザーの求める物とか眼中に無いってことだよ。
      だから隻狼のblcも出さないし、ブラボの続編も作らないし、ダクソも終わらせたんだよ。
      その心意気がフロムの良い所でしょ。
      万人受けするのは他の会社が作れば良い。
      何処の会社も万人受けするゲーム作れってのは寂しいよ。色々あっていいじゃない。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 04:58 ID:yMlAE7vg0 ▼このコメントに返信
      >>56
      何だろう…全力を尽くした精一杯の返しって感じにセンスを感じる
      関係ないこっちが恥ずかしくなる良いセンスだ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:07 ID:.Nt2VVLE0 ▼このコメントに返信
      難しいは良いけど理不尽は離れてしまう
      さじ加減が重要かと
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:12 ID:LGi1k49L0 ▼このコメントに返信
      >>59
      その押し付けってのが脳死で攻撃するだけを高難易度と考えるならそうなんじゃない?
      ただわざわざ煽り目的のイキリに反応してるのもどうかと思うけど…
      どのゲームにだってマウント取るやつ存在してるのにフロムゲーだけが特別でもないやんけ
      FPSなんかイキリマウントだらけだしモンハンだって変わらんやん
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:16 ID:LGi1k49L0 ▼このコメントに返信
      簡単というか分かりやすい方がいいのかもな
      マイクラが売れたのだって入り口はシンプルだけどやってみると奥深いしな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:24 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>59
      救済措置無しとかエアプじゃん
      簡単にクリアできなくて悔しいんか?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:25 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>5
      イースなんかがそうだな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:26 ID:RwdMN.ot0 ▼このコメントに返信
      >>28
      これだな。sekiroは初見で勝つのが極めて厳しいが修練の果てに偶発性をほぼ完璧に排除し弾きのおかげでターン性すら無視して圧勝出来るようになる
      逆に今のモンハンは偶発性を排除できずハメごろされる上に他人の死亡回数で失敗扱いされる理不尽さが極めて強くマルチありきなくせに悔恨すぎてまともに攻撃する隙がなく壁ドンハメありきで難易度調整放棄している
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:37 ID:kMGkhdZz0 ▼このコメントに返信
      高難易度>legoゲー>高難易度>lego ゲーの無限ループ。巧くできてるわ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 05:37 ID:LGi1k49L0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ペナルティも難易度の内だろ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:06 ID:2uxTLmCl0 ▼このコメントに返信
      >>1信者の粘着が少ないみたいだな。かなり落ちてるのがよく分かるな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:08 ID:2uxTLmCl0 ▼このコメントに返信
      >>7
      アイスボーンが難易度高いとは…嫌がらせしかしないモンスターをハメるだけのクソゲーじゃねーか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:23 ID:9X111lNC0 ▼このコメントに返信
      簡単操作で!みたいな売り文句はソシャゲで見る気がする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:24 ID:1I90o.Rp0 ▼このコメントに返信
      ある程度のクオリティだと、出してみないと分からんもんだと思うけどな
      仮にsekiroが難易度設定(単に敵が柔らかくなるとかそういう雑な調整ではなく)出来たとして、売上がどう変わるか証明できるわけもなく
      また、元から誰でもクリアできるような内容のゲームだったとしても、それは本来のsekiroのゲーム性とはかけ離れているので名前だけは同じの別物でしかないやろう
      難易度云々よりかは、どれだけ人目につくかだろうとは思う
      実際は一見さん狙いの土産物屋以下の方が多いけども、それは世の常だから仕方ない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:41 ID:o2PRdwgi0 ▼このコメントに返信
      身の丈あった洋服を着ろ。そんだけだ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:43 ID:LgmRrCjR0 ▼このコメントに返信
      >>67
      そもそも初代イースが誰でもクリアできるゲームを目指して作られたモノだからねぇ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 06:44 ID:LgmRrCjR0 ▼このコメントに返信
      >>47
      さすがにそれは関係ない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:10 ID:Tiy8gGyi0 ▼このコメントに返信
      >>68
      フロムの「ナンジャコリャ…」からの「私にも見える!見えるぞ!!」感がたまらん
      子供の頃に自転車乗れるようになった瞬間の快感に近いもんがあるわ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:31 ID:Xliuq0d50 ▼このコメントに返信
      >>4
      キャサリンがその失敗の典型例だっけ
      テストプレイをスタッフがやってから、どんどん慣れていって高難易度化したとか
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:31 ID:pTgvkstn0 ▼このコメントに返信
      >>78
      ゲームの楽しさの中に「高難易度を攻略した喜び」を挙げてる開発者の考え方は参考になったわ。
      過程の踏ませ方によって高難易度の攻略率は大幅に変動させられる。
      攻略率が高くなるような過程を作れば下手な人も上手な人もハッピー
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:32 ID:fn.tw1qp0 ▼このコメントに返信
      少なくともここ10年、高難易度を謳うゲームで「明るいビジュアル」の作品なんて見た事が無いな...
      難易度に合わせて世界観もハードにしなければ!ってゲームばかりで、正直手を出す気になれなくなる
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:45 ID:XXVrIsr60 ▼このコメントに返信
      >>81
      明るいビジュアルで高難易度は見た目で騙されて投げ出した奴が低評価つけるから会社としてもなかなか冒険はできんのじゃないか?
      それにマリオやカービィみたいなゲームだと年少者が手に取る機会が多くなるから・・・「ハローキティと一緒!ブロッククラッシュ123」の悲劇が繰り返されるだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:49 ID:wL4.qyWi0 ▼このコメントに返信
      >>79
      パッチでスーパーイージーとか追加されて最終的にオートプレイでクリア出来るようになったのは笑ったわ
      初見ハードでやるのが楽しいゲームなのに
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:50 ID:QFiVSBN60 ▼このコメントに返信
      難易度でエンディングが変化しない
      ただしイージー以下でクリアするとトロフィー実績が一切とれない


      これでいいだろ
      トロフィーなんか気にしないんだろ下手くそは
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 07:56 ID:Xliuq0d50 ▼このコメントに返信
      イージーを選ぶと実質難易度が上がったヴァルキリープロファイルとかいうゲーム
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 08:09 ID:KOWAq0e70 ▼このコメントに返信
      最近のゆとりはゲームすら難しいと投げ出すのかwww情けえねえなあ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 08:26 ID:iJwxjU410 ▼このコメントに返信
      ゲームの売上とか気にし始めたら、ゲハ脳の始まり。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 08:49 ID:UWA9jjtQ0 ▼このコメントに返信
      イージーモードが無いからと見送ったゲームは多々ある。
      面白そうなのに難しいだけで手が出ない。
      特に死にゲーとかいうやつ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:05 ID:kQGLZFWX0 ▼このコメントに返信
      それで売れるなら全部簡単なゲームだよ
      と思ったけど一番売れてるソシャゲはそういう理念で作られてるからあながち間違いじゃないかも
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:07 ID:YL9xMMjb0 ▼このコメントに返信
      高難易度が悪いとはいわないけど。あんまり高難易度アピールしてると
      難易度マウントを取ってくる輩が増える→新規寄り付かない→信者ゲーの出来上がり、となる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:08 ID:fn.tw1qp0 ▼このコメントに返信
      >>82
      だとしたら、そうしたゲームに「脳死ゲー」だとか言って粘着するのも筋の通らない話だなぁ...
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:17 ID:kQGLZFWX0 ▼このコメントに返信
      子供のころ遊んでたスーパードンキーコングが大好きで全クリしてたけど難しいとは思ってなくてネットで高難易度ゲーと聞いて驚いた
      星のカービィSDXも同じくらいの感覚で遊んでたからカービィは低難度シリーズと言われてて驚いた
      熱中させるための高難易度であるのなら他の部分で熱中させることができれば難易度は関係なくなるはず
      プレイヤーの腕は差が出やすいから誰でも同じ経験ができるストーリー重視のRPGが流行った背景にはそういう打算があったのかもね
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:22 ID:l0xhIS4m0 ▼このコメントに返信
      難易度での話なら低難度から高難度まで用意した方がいい
      あまり難しすぎるとユーザーは付いてこれなくなるから
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:23 ID:l0xhIS4m0 ▼このコメントに返信
      >>90
      スペランカーが正にそれ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:45 ID:7AhMGFgq0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ワールドもP3も初動だけであれだけ売れた訳じゃない
      難しいければジワ売れはなかったわけで、もう未プレイにも取っ付きやすい難易度の方が売れるのは明白でしょ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 09:58 ID:kQGLZFWX0 ▼このコメントに返信
      >>95
      というかモンハンもソウルもソロでは厳しいけど協力で激的にヌルゲーになるって難易度選択の余地があるから誰でも遊べた
      SEKIROが叩かれてるのは協力でヌルゲーにすることができないって部分が大きいんじゃないか、ソロクリアできる人たちは大体絶賛してるし
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 10:04 ID:DEgPml4D0 ▼このコメントに返信
      >>39
      それが判った時が一番傷つく
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 10:21 ID:LPWiygoZ0 ▼このコメントに返信
      >>72
      自分の実力がないのをゲームのせいにしないで下さい😭
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 10:51 ID:adiA7aS10 ▼このコメントに返信
      高難易度を売りにするゲームはあれどわざわざ簡単です!と宣伝してる様なゲームは最近だとソシャゲくらいだろ
      そのソシャゲも周回作業がゲームプレイの大部分を締めるからある程度簡単じゃないとしんどくて離れるからって判断だし
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 10:53 ID:LGi1k49L0 ▼このコメントに返信
      どうも隻狼とか高難易度って言われてるのクリアしてイキってる奴を見てイライラする意味が分からんな
      気にする必要あるんか?
      勝手に言わせて無視した方が効くと思うけどわざわざ反応して難易度がーとか言ってる方が面白がられてるだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 10:58 ID:zAeR7gju0 ▼このコメントに返信
      簡単過ぎてもすぐ飽きられてパッケージ版なら中古市場に投げ売りされるだろうし、ゲームの評価もあまり良くないだろうな。

      難易度高過ぎても途中で投げ出す人が続出してライトユーザーは購買を避けるからジワ売れは期待出来ないし、ベリーイージーからベリーハードまで細かく難易度設定出来て、いつでも変更可能で自分の腕に合った遊び方が出来るゲームが一番いいと思う。

      社会人になるとなかなかゲームに割ける時間は無くなるしね、学生時代みたいに高難易度ゲームを集中して攻略とかは難しいよ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 11:08 ID:.5n.nAMf0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まだこんなアホがいるのか・・・
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 11:45 ID:l0xhIS4m0 ▼このコメントに返信
      >>93
      自己レスだけど
      低難易度を設ける訳は間口を広げるため
      高難易度は高みを目指す人のため

      ファイアーエムブレムは元々難易度設定なかったけどトラキアで難易度が高過ぎたのでGBAからはチュートリアルを入れたり難易度を選べることで間口を広げた
      覚醒では4んでも復活するフェニックスとかあるしifでは白夜暗夜とソフトで難易度を分けてある
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:10 ID:9bd5gZQG0 ▼このコメントに返信
      高難易度なゲームは俺は手を出さない。
      理由はクリアできない可能性があるから。
      逆に低難易度も考えものだが、アクションゲーとかで
      操作しててかなり面白いとかだったら買うかな。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:12 ID:CKuZ.vNE0 ▼このコメントに返信
      >>16
      達成条件に開始時から一度も難易度落とさずにクリアってのならよく見る。
      良いシステム。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:19 ID:nwNSKbgd0 ▼このコメントに返信
      簡単なものを難しくみせてクリアに達成感を持たせるようにするのが個人的に理想
      簡単なだけっていうのは退屈だよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:35 ID:KOWAq0e70 ▼このコメントに返信
      >>45
      俺はお前の下手さに涙出るわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:46 ID:EQKCk7MM0 ▼このコメントに返信
      死んだら難易度が下がるゲームがなかったっけ?
      選択制でもなくそういうのでプレイヤーのレベルに合わせてくれるやつがいい
      ゲーム下手なのに仁王とかSEKIROとかの雰囲気大好きだから全然クリアできなくて辛いんだ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:47 ID:85qN5zVl0 ▼このコメントに返信
      >>59
      高難易度ゲームって言ってるのにクリア出来なくて簡単にしろとかバカなの?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 12:57 ID:gGFqWWdR0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ん?かまってもらえて嬉しくて、ID変えてまでコメントしてくれたのか、そりゃご苦労さんなことで。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 13:02 ID:mEYmwe370 ▼このコメントに返信
      >>109
      かまってちゃんタイプのエアプなんだろ
      セキロクリアしたら凡ゲー何て評価出来んと思うけど
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 13:06 ID:cOEkFtef0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの 大概のシリーズは アイテムの取り逃しがないから、後から来れば良いやでストレスは無いね。知ってる限りでは6のアモスと8の合成システムくらいか
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 13:08 ID:mEYmwe370 ▼このコメントに返信
      >>110
      何だろう…全力を尽くした精一杯の返しって感じにセンスを感じる
      関係ないこっちが恥ずかしくなる良いセンスだ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 13:18 ID:gGFqWWdR0 ▼このコメントに返信
      >>113
      削除依頼出しとくね。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 13:53 ID:BMMKCuFb0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかダルいよな。
      別に1ミリも難しくねえけど一回の狩りに時間かかり過ぎだし、何回も狩らねーといけねえとかやってらんねえ。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 14:08 ID:WeBnHBc.0 ▼このコメントに返信
      >>28
      ただ難しくするならマリメの小学生みたいな配置にすればいいだけだしな
      その辺の意図があるかないかが多分センスなんだろうけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 14:12 ID:c2pCbuVT0 ▼このコメントに返信
      >>87
      メーカー側の人間でもないくせに売り上げ気にするのもよくわからん話だよな。
      好きなゲームの売り上げが伸び悩んでてこのままじゃ次回作が出なさそうとかならまだわかるけど。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 14:17 ID:K3MWstp60 ▼このコメントに返信
      ゲームが苦手な人でも何とかなるふいんき()を匂わせといた方が売れるのは確実
      実際の難易度とかゲームのデキ不出来は別の話で
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 15:16 ID:pfkp9jl70 ▼このコメントに返信
      遊びやすいのと簡単なのは違うのよ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:05 ID:WeBnHBc.0 ▼このコメントに返信
      >>59
      忍具って救済措置が出てこない時点でエアプ確定で草
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:08 ID:WeBnHBc.0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ただ単純にダレたり飽きてやらなくなっただけだと思うぞ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:09 ID:WeBnHBc.0 ▼このコメントに返信
      >>90
      そんなにアピールしてるゲームあるか?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:11 ID:pZAhsf9s0 ▼このコメントに返信
      >>24
      全てにおいてクソなゲームを例に出すなよ…
      致命的なバグは抜きにしても究極の手抜き作品だぞ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:13 ID:WeBnHBc.0 ▼このコメントに返信
      疑問だがゲームが苦手な人がゲーマーになるとかあるんだろうか?
      苦手ならそこまで興味持たない気がする
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 16:16 ID:iUgZmBjQ0 ▼このコメントに返信
      デスストのイージーって結局何がイージーだったのかよくわからんわ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 17:50 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>68
      は?ソロが効率いいのにマルチありきとかお前が下手くそでクリアできないだけじゃん
      簡単にクリアできなくて悔しさ出すぎだろ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 17:56 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>108
      バイオ4とかは自動レベル調整される
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 17:57 ID:lX3vtzT10 ▼このコメントに返信
      >>115
      ハクスラ全否定じゃん
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 18:05 ID:n0tYV88I0 ▼このコメントに返信
      モンハンはリアル時間経過でオトモが探索行ってくれるシステムとかあればな
      探索時間に応じて珠のレアリティが違うとか
      課金すればすぐ探索終わるとかソシャゲにありそうなシステム欲しい
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 18:29 ID:fn.tw1qp0 ▼このコメントに返信
      >>124
      いいとこ「ゲーム好き(特定ジャンル限定)」止まりだろうな
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 19:47 ID:82ObpQw.0 ▼このコメントに返信
      クリアできなきゃつまらないって考えがもう害悪
      動かしてて楽しけりゃ加点だろ
      初めから全く進めないなんてのは構成が悪いだけだし
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 19:59 ID:W.UBdH780 ▼このコメントに返信
      >>77
      関係アリアリだ、長期に渡って売れるには初期に購入した層の評価が重要
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      133. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 22:58 ID:ihxPkq4.0 ▼このコメントに返信
      >>9
      格ゲーは結局対人だからなぁ
      COM相手に余裕で勝てるようになっても上級者には遠く及ばないし

      俺は誰かと戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年11月20日 08:03 ID:DzCwyTEk0 ▼このコメントに返信
      >>131
      大抵の高難易度ゲーって、操作性を犠牲にする事で成り立ってるジャンルだと見受けられるんだけど...
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      135. 名無しのPS4速報さん 2019年11月20日 11:27 ID:yRTNDgOv0 ▼このコメントに返信
      >>126
      すぐ下手くそとか悔しいだけとか言い出すのは
      流石に君余裕無さ過ぎでは?>>6の人は効率の話じゃないでしょ、マルチありきってのは公式の謳い文句にもあるように皆でワイワイ一狩り行こうぜ!って言う気軽に皆で楽しむのがメインなのにって事だと思う1人でしかやらない人は気が付かないと思うけど。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年11月20日 11:38 ID:yRTNDgOv0 ▼このコメントに返信
      >>132
      購入者の評価が関係あってもヌルゲーかは関係ないと思う、どちらかと言うと現在進行形で話題を維持してるかどうかだと思う。たとえば
      動画やLIVE配信サイトでの配信数やまとめに名前がよく上がるってのがジワ売れ要因じゃないかな?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年11月28日 00:16 ID:I2CYg17T0 ▼このコメントに返信
      達成感という言葉も人それぞれ
      自分はsekiroに挑戦中で聖剣一心に100回敗北中くらいの腕前
      後半になればなるほど、達成感よりしんどさと心苦しさが多くなってボスに挑むのがきつくなっていったので、とんとんの難易度で世界観に浸ってうぇーいのゲームの方が好き
      スパイダーマンとかそんなゲームなんだっけね?やってみたくなった
      0 0

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