PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      昔のゲーム会社さん「難しいゲーム作りました!」人々「よーし頑張ってクリアするぞ!」

      • 141
      ゲーム(2)

      注目記事



      1: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:07:34.04 ID:0tR4RJmY0
      ~現在~
      ゲーム会社「難しいゲーム作りました」
      人々「これ簡悔だろ!もっと簡単にしろ!」

      なぜなのか

      2: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:08:07.64 ID:0MmiI1pvd
      ゲームはしたいけどゲームをする能力すらない奴が増えたから

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:09:01.72 ID:0tR4RJmY0
      >>2
      わかる
      今のゲームだって楽しもうと思えば十分楽しめるのにその努力すらしない人がいっぱいいる

      


      8: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:10:20.51 ID:7pFW+/7x0
      難しいと嫌がらせは根本的に違うぞ

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:11:05.05 ID:fxQig87br
      昔のゲーム「簡単にするとすぐにクリアされちゃうからヒント無し、操作性糞で且つ難しくしたろ」

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:11:31.21 ID:jL1dhXH/0
      昔だから許されてただけやぞ

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:11:51.02 ID:DIvOQDvc0
      難しくすることでしかプレイ時間増やせなかった昔と比べてもしゃーない

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:12:33.86 ID:dV/Ix2JQd
      昔のゲーム「開発がテストプレイまでやるからゲームに慣れすぎてドンドン難易度が上がってしまった…」

      こうやぞ

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:13:30.56 ID:kKuPtrFPd
      ゲームなんて娯楽なんだから昔の方がおかしいやろ

      24: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:14:31.22 ID:eARtAiUDp
      難易度が高く難しいのはいいが操作性の悪さが原因で難しいのはクソ

      35: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:16:20.61 ID:iYuaYtTbd
      フロムゲー人気やん

      42: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:18:02.37 ID:OyFdMps80
      >>35
      あれ操作とやることがわかりやすいのが大きいと思うわ
      SEKIRO

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:18:53.39 ID:kQG6Hv54a
      今は大概難易度変えられるやろ

      184: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:41:30.89 ID:2Vw9oo9A0
      基本人が楽しめるように作られてるものだから
      どんなゲームだってそこそこ楽しいですよってゲーム好きの後輩が言ってた

      193: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:42:54.36 ID:O0csiH+6d
      >>184
      ワイもそこそこ楽しめる方だわ
      というか圧倒的クソゲーには出会ったことがない

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:22:43.58 ID:I9pPN2Jr0
      簡単なゲームとかただの作業ゲー

      70: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:22:45.10 ID:3vb4vJEgM
      あれほど難しいと言われてたSEKIROプレイしたけど初見ノーデスクリアできたしやっぱ最近のゲームは難易度低いで

      78: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:24:09.42 ID:fxQig87br
      >>70
      栗本さんなにやってるんすか

      76: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:23:46.03 ID:UG/zzb1s0
      ゲーム好きにドMな奴たまにいるよな

      39: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:17:17.58 ID:+4rOg8KS0
      昔「クソゲーやけど他にやるゲームないから頑張ってクリアしよ」

      82: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:24:54.65 ID:F5jhKL430
      子供はなんだかんだで適応しちゃうからな
      そうじゃなくて本当に運頼みみたいなのとか試行回数で殴れみたいなのは
      難易度の上げ方を勘違いしているっていう。

      87: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:25:49.22 ID:GClhp7gr0
      デトロイト「難しくないしヘマしてもその後に反映されるだけやで」
      デトロイト



      88: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:25:52.18 ID:kW/4/XX9M
      どんだけ難しくても理不尽な死に方じゃなければええんや

      96: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:26:53.17 ID:9J55MJNz0
      難しさがそのままストレスになるわけでもないし難しいからクソみたいな扱いされるものは難易度以外の部分の作りが悪いのでは

      113: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:30:01.93 ID:MxZB81iYd
      sekiroは弦一郎倒したときの自転車乗れるようになった感がな
      苦労して倒してその後二度と苦戦しなくなるのは凄い

      118: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:30:40.94 ID:WUsNSJega
      SEKIROは難しいけどスタミナなかったからストレスなくプレイできたわ

      125: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:31:48.20 ID:cLlKTcDfd
      ユーザーの思う通りにキビキビ動きまくればそもそも敵が強くてもストレスはそんなにない
      game

      126: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:31:53.29 ID:VrVmP7e8a
      難しくてもそこそこ時間かければなんとかなるぐらいの救済策があればええわ、レベル上げとか
      運ゲーやハメてくるのが一番のクソ

      161: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:37:32.97 ID:JPDNlI0ua
      ゲーム飽和してるんやから詰んだかもと思われたら別のゲームに移られるし

      198: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:43:17.31 ID:tbzLOLz90
      こちらが何もしなくても敵が反撃されるような攻撃をする→クソゲー
      こちらが安全圏に避難するとそこでも当たるけど反撃される危険性もある攻撃をする→名作

      128: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:32:14.13 ID:Z6KqIMWY0
      難しい→上達→達成
      の流れがちゃんと出来てれば難しくても問題ない
      ただ時間がかかるだけ、弱点が無いだけなどの難易度の上げ方は叩かれて然るべき

      197: 名無しのPS4速報さん 2019/11/14(木) 17:43:13.09 ID:Z9YCC2MM0
      高難度で面白いものって作るのムズいからな
      意図せず高難度になってるものならいくらでもあるけど

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573718854/

      ↓関連記事
      ゲーム初見時の難易度設定って何を選んでる?

      ゲーム開始したらまず先にオプション画面開く奴ww
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム 難易度

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:42 ID:dEIAfLBt0 ▼このコメントに返信
      モンハンは難しいから簡悔じゃなくて乱入等のストレス要素が多い事に対して簡悔って言ってるんやで…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:44 ID:4YN1rn2i0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦サクサク、ボス戦で毎回1回は死ぬくらいのバランスが理想
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:45 ID:.WifZzWM0 ▼このコメントに返信
      確かにコメ欄見てると文句ばっかだなーって思う。てゆうか偉そうだなって思う。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:45 ID:HGSAi33i0 ▼このコメントに返信
      出たーww勘違い昔は〜おじさんww

      ただ単に趣味の幅が広がってゲームにそこまで気張ってやる人間が減っただけだよww
      息抜きしたいのに面倒な理解が必要な物が今は求められてない。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:46 ID:mx24STUJ0 ▼このコメントに返信
      昔はバランスとかそんなこと考えてなかったからだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:50 ID:B11ZfFCV0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム会社さん「難しいゲーム作りました!」 → ×

      昔のゲーム会社さん「その場のノリでゲーム作りました!」 → ○


      コレだぞ マジで
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:51 ID:dGSIXdGR0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲとか顕著だよな
      FGOが宗教扱いされたり、あいりすミスティリアが試練で逃げ出す人がいたりするのは良い例
      ゲームがしたいんじゃ無くて好き勝手無双したいだけ。つまりストレス発散だな
      ゲームするよりジム行って汗流してるほうがよい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:52 ID:MZYa17XN0 ▼このコメントに返信
      どう考えてもプレイヤーに苦痛を与えることだけが目的としか思えない要素が簡悔というのであって高難易度とはまた別の話だと思うぞ。

      苦労と時間を掛けた最後の最後に謎の運ゲーを仕込んでて
      そこで負けると最初に戻されるとかそういうやつな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:52 ID:5eJpDZpX0 ▼このコメントに返信
      昔が人それぞれだけど
      FCのおそ松くんの出っ歯のゲームは難しすぎて投げたよ
      ハドソン版ドラえもんも結局クリアできなかった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:53 ID:DvLz0Dts0 ▼このコメントに返信
      簡悔?
      ってなんで読むのこれ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:55 ID:HGSAi33i0 ▼このコメントに返信
      >>10
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。の意味
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:55 ID:NIRo7RFh0 ▼このコメントに返信
      今ドルアーガの塔なんて出したら完全にクソゲー扱いだろうな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:57 ID:0aDcbeoD0 ▼このコメントに返信
      難しいと嫌がらせは根本的に違うのはわかるけど
      昔のゲームも多くの嫌がらせが存在してたし、それすらも楽しんでた(楽しむしかなかったとも言える)のも一つの事実やろ
      そもそも人によってその線引き違うしな。逆に開発側はただの嫌がらせで入れてた要素もプレイヤーによっては「程良い難しさ」に昇華される場合だってあるし。好きなもん作るしかない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:59 ID:a1cFFgrb0 ▼このコメントに返信
      我慢強いらしい懐古オジサンは昔はなかったただでさえ難しいのに簡悔精神発揮されてアプデで味方ナーフ、敵強化とかされても怒らないよな?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 20:59 ID:kbL8sbXV0 ▼このコメントに返信
      ファミコン世代だけど、頑張ってクリアするぞなんて思ってなかったよ。
      普通に難しすぎると思ってたけどそれしかやるもんなかったからやってただけ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:00 ID:qT.tQIk90 ▼このコメントに返信
      求められてるものが昔と違うのは間違いないし
      とりあえず気に入らなきゃ簡悔って奴が増えすぎて言葉の重みがスカスカになったのも間違いない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:01 ID:i3lOcHL.0 ▼このコメントに返信
      ファミコンばっかしてないで外で遊んできなさい!
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:06 ID:tZIKLnM80 ▼このコメントに返信
      失敗すると死ぬQTE、初見殺しのトラップ、HPが多いだけの敵は
      「難しくした」んじゃなくて「面倒臭くした」って言うんだよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:06 ID:cdxTDrsJ0 ▼このコメントに返信
      こちらが何もしなくても敵が反撃されるような攻撃をする→クソゲー
      こちらが安全圏に避難するとそこでも当たるけど反撃される危険性もある攻撃をする→名作

      ↑なに言ってるかさっぱり解らないのオレだけ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:07 ID:9YQHRpXq0 ▼このコメントに返信
      難しいから苦情がくるのは昔から。
      そんな奴らの割合なんて対して増えてないんだよ。
      ただ今はネットで騒いで大事に見せかけられるだけ。
      町に1~2人の馬鹿も、ネットで一箇所に集まればけっこうな数になる。
      局所的に数を多くして総数を誤魔化し圧力をかける、これこそ数の暴力。
      カルト教団とかが本部に拉致した際に使う手口だね。
      そうやって「俺のピッタリ合わせた難易度」ってのを強要するのを当たり前だ当然だと言い出すから「自称ゲーマー」間で対立も激化するし。
      結局は「ゲームを楽しみたい」よりも「他のゲーマーにマウントとりたい」方が本音だから聞き入れちゃいけないんだけど、経営側の社内政治での主導権欲しさに媚びて今に至るんだよね。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:08 ID:LALJoIp20 ▼このコメントに返信
      難しいのクリアして喜んでる奴いるけど時間の無駄とか思わんのかって程の沼しか居ねえ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:09 ID:iRDDjRXi0 ▼このコメントに返信
      もう難しいゲームはやりたくねぇ
      NEWみんなのGOLFの接待モード()はマジ助かった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:12 ID:KubZ8VmW0 ▼このコメントに返信
      昔は良かったおじさん!?まだいたんだあ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:12 ID:b8RSm.fp0 ▼このコメントに返信
      昔を知らないだけで昔から理不尽な難易度から散々クレームつけられてたんだよなぁ
      あとはプレイヤーがまだ「テレビゲーム」というものに慣れてなくてこんな(難しさの)ものなのか?と思ってたってのもある
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:15 ID:kernPQa50 ▼このコメントに返信
      昔は容量が足りなかったから苦肉の策で難しくしてボリューム稼いでたんやぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:16 ID:YlnWGExm0 ▼このコメントに返信
      >>7
      FGOが宗教は別の理由だろ
      それにゲーム部分は大して面白くもないし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:17 ID:74Z2YdJl0 ▼このコメントに返信
      ゲームって難しいものをクリアするのが面白いのだろうか。面白さの感じ方も人それぞれで、例えばオープンワールドがあってその世界の中でただ生活するだけで楽しいって人もいれば難しいクエストに挑むのが楽しいって人もいるじゃん。俺は専らロールプレイが好きだから難易度とかクリアとかはどうでも良い。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:19 ID:QbN40.SY0 ▼このコメントに返信
      文句が言える場が出来ただけ
      ゲームやメーカーのせいにすんな馬鹿
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:19 ID:7Yy1HWWh0 ▼このコメントに返信
      モンハン以外で簡悔言われてるゲームあるのかな
      モンハンも簡悔とは思わんけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:20 ID:DR2RAd0H0 ▼このコメントに返信
      まあ今はクレーマーが可視化されやすいってだけだな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:25 ID:i3lOcHL.0 ▼このコメントに返信
      おじさんすごーい!ゲームの天才だね!!
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:25 ID:1tFzs.q40 ▼このコメントに返信
      難易度より親切さの方が重要だな
      セキロは難しかったけど、チェックポイントの位置が親切でリトライしやすかったから最後まで楽しめた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:27 ID:LL6vz7Ku0 ▼このコメントに返信
      言うほど今の時代に難易度にグチグチ言ってる奴いるか?

      システムとかの不便さやストーリーへの愚痴は割と聞くけど、難易度に関してはよっぽど死にゲーとかに何も調べずに挑戦した人くらいしか文句言ってない気がするわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:29 ID:sAihzEGw0 ▼このコメントに返信
      クリアしたことにしますか?

      同じ戦闘からやり直しますか?

      難易度を下げて再挑戦しますか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:30 ID:rSRkvChg0 ▼このコメントに返信
      作りてが調整をしっかりやって考え抜かれた高難易度とただの簡悔とは歴然とした違いがある。
      実際にやってりゃ感じるもんだよ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:34 ID:7elMZVlI0 ▼このコメントに返信
      昔はクリアできなかったら「お前・・・マジで?w」って煽られる時代だしなぁ
      友達いない、下手くそ、自分から何をしたらいいかわかりませんじゃどうしようもない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:34 ID:Sc7SFkMO0 ▼このコメントに返信
      テキトーに遊ぶだけがゲームじゃねえだろ
      理不尽な難易度を攻略してやるぜ!ってのも楽しみ方の一つってだけじゃん
      ゲームを只の時間潰し程度にしか思ってない奴にゲームの何たるかを言われたくないわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:34 ID:O859ifyh0 ▼このコメントに返信
      >>11
      いや、この漢字なんて読むの?って聞いてんだろ
      とっとと死ねや塵が‼️
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:36 ID:JaQPKBiW0 ▼このコメントに返信
      全部難しくしろ
      凸ったら100死ぬくらいのバランスでいいぞ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:37 ID:VumRTAGX0 ▼このコメントに返信
      >>12
      昔からクソゲだと思ってる
      ナムコ原理主義か遠藤教がアレなだけじゃね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:38 ID:daxdfmUB0 ▼このコメントに返信
      人々に草
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:38 ID:rxvAMpNT0 ▼このコメントに返信
      昔はそもそも目ぼしいタイトルも少なかったからなあ
      これクリアしたから次はあれっていう訳にもなかなかいかず
      ユーザー側にも簡単にクリアできてしまったら勿体ないじゃないですかみたいな意識はあったように思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:39 ID:k5yw.PLA0 ▼このコメントに返信
      >>37
      たかがゲームで語ってるお前、ダセェぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:41 ID:.dKfnYFj0 ▼このコメントに返信
      「開発がテストプレイまでやるからゲームに慣れすぎてドンドン難易度が上がってしまった…」
      これキャサリンじゃんユーザーに文句言われまくって最終的にオートプレイでクリア出来るようになったんだよな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:41 ID:0goSDU3d0 ▼このコメントに返信
      >>38
      字も読めない小学生かよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:44 ID:waGVdyLc0 ▼このコメントに返信
      ファミコンとかはセーブやパスワードすらないゲームが多いからな
      セキロだってスリープモードにしただけでデータ初期化で最初からとかなったらやりたくないだろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:46 ID:tJsQ9NHb0 ▼このコメントに返信
      ドット単位の敵接触で死ぬキャラとか
      テストプレイしてから出せってゲーム多かったもんな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:46 ID:dfRvhOjr0 ▼このコメントに返信
      ゲーム人口増えた事で難しいゲームを好む層は勿論いるけどエンジョイ勢の様な
      層も同じく沢山いるだけだろ。一つの意見を必死に汲み取って極端煽りするのが見苦しい。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:48 ID:Yq1TDoEY0 ▼このコメントに返信
      最近やと「もっと簡単にしろ!」って人々より、
      「もっと簡単にしろ!」発言があるとわらわら群がってくる「こんな難易度でクリアできねえのかよw」ってマウント取りたがる人々の方が目立ってる印象だわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:51 ID:tngR0FxU0 ▼このコメントに返信
      嗜好が変わった
      昔はそれしか無かった
      いまは選択肢が豊富にあるから好みが先鋭化してバラけている
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:52 ID:VltbfVqi0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社「難しいゲームつくりました!」→プレイヤー「クソゲーだけど他にゲームないし高い金もったいないからやるしかねぇ……」

      の間違いやろ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:54 ID:yJx0tUTG0 ▼このコメントに返信
      >>34
      クリアしたことにしますかは何度か死なないと表示されない定期
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:57 ID:h5HZgQ9W0 ▼このコメントに返信
      文句言うすべが限られてただけの違いでは
      昔も、難しくていつの間にかクリアもせずにやらなくなってたゲームは多かった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:02 ID:g.wJZuVj0 ▼このコメントに返信
      簡悔って何なのと思ったらただの造語かいな、そんな略し方なんか知らんわ
      なんて読むのか質問してるのに、言葉の意味を答える>>11はちょっとどうかしてる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:04 ID:sjWow92o0 ▼このコメントに返信
      登山家「山が高すぎる!もっと低い山にしろ!」
      って感じ?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:09 ID:a.IUEQ280 ▼このコメントに返信
      昔のアケゲーは回転率上げるために難しくするのがデフォだったし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:12 ID:BSCIX4YD0 ▼このコメントに返信
      簡悔って今や「簡単にクリアできなくて悔しい」の略だよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:13 ID:56F23dVn0 ▼このコメントに返信
      ファミコン、スーファミのゲームでクリアしたソフト殆どねーな
      アクションとか一撃死大量に置いて難しいでしょゲーばっかだったから投げまくってたしRPGはデータ吹っ飛んでやり直しみたいなの結構あったし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:19 ID:k5yw.PLA0 ▼このコメントに返信
      >>54
      お前は略語という言葉の意味を調べた方が良い。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:20 ID:iDL4GaYi0 ▼このコメントに返信
      俺は嫌だよ
      ニンジャガΣ2+みたいな理不尽クソゲーを延々とやるのは
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:40 ID:JLBBdk.p0 ▼このコメントに返信
      >>55
      山が高いだけなら試行錯誤出来るけど、低い山にチェックポイントいっぱい用意して全部通れって感じだから文句言われてる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:42 ID:eRXNRvRH0 ▼このコメントに返信
      任天堂の話で申し訳ないけど、いまのマリオは何回か負けると「クリアしたことにして先に進みますか?」ボタンが出る。
      自分はそういう時「なにくそ!もう一回!」と思うんだけど、ここで文句たれてる人たちは「ヤッター!楽して進める♪」って思うの?
      ゲームはちょっと難しくて詰まる部分があったほうが楽しくないかい。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:47 ID:0n9sY2Yk0 ▼このコメントに返信
      ダクソだのセキロだのの感想見る限り

      俺のクリアできるギリギリの難易度にしろ、俺より下手な奴にマウントとるから。
      俺のクリアできないゲームはクソゲ、マウントとられる側になりたくない。

      程度のもんだと思ってるんだけど。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:49 ID:.h9b64kg0 ▼このコメントに返信
      >>62
      流石にクリアしたことにして先に進むってのはやり過ぎだと思うが、難易度を落とすかどうかってのはあって欲しいわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 22:57 ID:qonjFrro0 ▼このコメントに返信
      難易度のあげ方間違えてる典型例はアイスボーンだな
      歴代で一番やってない作品になってる
      やりたいという気にもしばらくならなそう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:04 ID:LbN6xz5n0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代にツイッターあったら今と同じように文句いわれてると思うし
      環境がちがう今と昔を比べても意味ないだろ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:08 ID:FMkTbgcz0 ▼このコメントに返信
      所詮、オフゲーでイキっても上手くもないし、自慢にもならん。本当に上手いのはfpsとかLOLとか格ゲーで対人で上手い人達。それら以外のゲームで難しいだ、なんだと語る意味のなさよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:18 ID:cok69sy.0 ▼このコメントに返信
      昔は難しくてプレイに時間が掛かるのが喜ばれた
      イースやドラクエ辺りから優しくなってクリアできる喜びを味わえるようになった
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:25 ID:XoYGO6PM0 ▼このコメントに返信
      結局なんて読むの?かんくや?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:29 ID:eEA815S60 ▼このコメントに返信
      ロマンシアとイース、どっちが名作かって聞かれたら、イースって答えるでしょ?ゲームは優しさの時代へ、てのは、昔も同じよ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 23:34 ID:4fWpSco00 ▼このコメントに返信
      イースもドラクエ2も難しかったけどね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 00:00 ID:5Ip6Mpj20 ▼このコメントに返信
      昔のは難しいんじゃなくて理不尽なだけ
      単にゲームバランスのとり方がゴミ
      もしくは薄い内容でできるだけ遊ばせるためにわざとそうしてある
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 00:11 ID:y.D9j7170 ▼このコメントに返信
      昔は時間があって金のない子供がメインターゲットだったたから理不尽な難易度でも許されたが、その子供たちが大人になって時間が無くなり、仕事のストレス解消の為にゲームやってるのに、ストレスフルで時間がかかったら、ゲーム自体やらなくなるから、イージーモードと課金でストレスフリーになってくのは仕方ないんじゃないかな?
      まあガチャ金溶けてとFPSで負けてストレスたまる一方だが。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 00:15 ID:M1f5V97U0 ▼このコメントに返信
      >>1 ・・・攻略本 クレーマー
      語っているのが廃人だけ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 01:20 ID:IStm6uhQ0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ゴミのようなエリート意識は捨てた方がいいぞ、そのイキリ方は見てて痛すぎる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 01:37 ID:v.Fiorm10 ▼このコメントに返信
      ゲームは楽しむものであって、必要以上にイライラさせたらだめに決まってる、だから解決策として難易度設定って逃げ道があるでしょうに、うまいゲームは自尊心をくすぐるのがうまくて、ベリーイージーでクリアした人にイージーでクリアしやすいシステム→最終的に最高難易度もどうにかクリアできるくらいの装備とかサービスを、ッテ感じでバランスとったりするわけで、ユーザーから切れられてる時点で時代を読めてない。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 01:53 ID:TPTGh0Sx0 ▼このコメントに返信
      今はアホみたいな理不尽なクソゲーに時間費やすぐらいだったら別物やるしねー
      SEKIROみたいにちゃんと敵の動きやパターンを把握していけば、しっかり戦えるような奴は歯応えがあって楽しめる
      今嫌われるのって難しさよりもめんどくささ、敵側が一方的に有利な状況が長く続くような手間ばっかりかかる様な奴だろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 02:08 ID:5goYXsdZ0 ▼このコメントに返信
      昔はそれしかなかったからなぁ、理不尽でも楽しなきゃ損っていう精神のほうが勝ってたように思う
      今は物が溢れすぎているから、そういう意見も出るだろうさ
      何にしてもネットの発達で個人の意見を容易に発信できるようになった弊害ではあるな
      だからこそ、道徳はもっとも重要なんだけどな
      汚い言葉が多すぎるよ、ホント
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 02:17 ID:cL0tVDNr0 ▼このコメントに返信
      難しすぎるっていうか、理不尽ゲーは今でも結構糞ゲー言われてね?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 03:36 ID:0NOahDZX0 ▼このコメントに返信
      アレキサンドライト終身刑みせたろか?
      0 0
      81. にゃーーー 2019年11月15日 03:39 ID:AUVFN2yr0 ▼このコメントに返信
      ムズイゲームやりたいなら クソゲー のホロウナイトがオススメやで
      ゲーム自体はそこそこおもろいが苦痛の道マップだけはこれクリアしてクソゲーやと言ってやろうと言う執念だけで突破したわ
      全編攻略動画とか見ずにやったが
      洞窟物語の最後の洞窟裏や聖域より全然難しかったわ 鉄の絆とか平和の石みたいなユーザー制作のフォークゲー並の難易度やから覚悟して挑め。
      ダクソ3はsl1ゲールまで抜けれるくらいのプレイスキルはあるが マップ数は少ないのにリアル8時間かかった

      ホロウナイトはクソゲー。
      ぜひ味わってみろ 近年稀に見るクソゲー
      お前もそうなるんだよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 04:23 ID:rFL518Pw0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ガキ?釣り?
      お前なんのためにゲームやってんの?って感じだな。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 04:32 ID:9DxGhBmo0 ▼このコメントに返信
      >>28
      それ
      仲間内でクソゲーって言ってたのが
      ネット出来たことで外に向けられるようになっただけのこと
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 05:04 ID:0r.ruobc0 ▼このコメントに返信
      尖った面白さってあるし人によって感じ方も違うから
      色んな難易度のゲームがあっていいと思う
      それこそ娯楽なんだから正解なんてないでしょ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 05:23 ID:kBLjSEiS0 ▼このコメントに返信
      これはイース以前のPCゲームを知ってるような人とそれ以後の人では感想が違うでしょ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 07:17 ID:zlTw6TlA0 ▼このコメントに返信
      昔はクーラーなんて無かったんだから、子どもはクーラー使うな!ってのと同じくらい頭悪い発言だと思うわ
      作る技術が上がってコンセプトをはっきり出せるようになったんだから、その中でユーザーに何を体験させたいか考えられないクリエイターはダメよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 07:49 ID:n9PVR1ni0 ▼このコメントに返信
      リトライ性か高いかどうか
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 08:06 ID:p8CnqwuD0 ▼このコメントに返信
      ただ敵を固くしてHP増やして攻撃力上げて「今回の作品は高難易度です!」とかいうゲーム製作者がいるから駄目なんじゃね?
      あーあと無駄に敵の数増やすってのもあるなw
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 08:17 ID:vO.RQl.l0 ▼このコメントに返信
      他にゲームが存在しないから、クソゲも良ゲも沢山あった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 08:38 ID:N75LWxQ30 ▼このコメントに返信
      >>54
      やめたれw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 08:47 ID:N75LWxQ30 ▼このコメントに返信
      >>29
      モンハン発祥の言葉でもないしな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 08:48 ID:VqowY43I0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームとシューティングゲームが廃れたのは難しすぎて一見さんお断りだから!
      とか抜かしてるお前らはどうなん?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:10 ID:.UPDvGTH0 ▼このコメントに返信
      理不尽とか発狂してるやつは正直頭の固い人間って印象しかない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:15 ID:ZEsE3Wn60 ▼このコメントに返信
      >>85
      昔は良かったおじさん
      「難しいけれど面白いゲームはザナドゥ、難しいだけで面白くないゲームはロマンシア」
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:33 ID:cJUnTDqH0 ▼このコメントに返信
      >>19
      俺もわからん
      そもそも何の話をしてるんだこいつは
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:45 ID:4DhqrLk80 ▼このコメントに返信
      説明不足かなと感じました。これは僕個人の感想なのですが、一番初めの狼が死にイベントになっていて、本来はそこで死んで拠点に戻ると武器を獲得できる──はずだったのですが、勝ってしまってそのまま手刀でボスまで行って倒してしまって、さすがにおかしいなと(笑)。あとは、過去シリーズではガードしてパリィというのが基本戦術でしたが、今回はそれが銃になり少し使いにくかったです。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:53 ID:cJUnTDqH0 ▼このコメントに返信
      俺の好きなとあるインディーゲーのシリーズもアクション部分の開発が外注になったとたんステージ中ザコ敵ぎっしり、敵の攻撃も変な弾しか飛ばさない雑な攻撃ばっかりのクソゲーに成り下がってたわ。
      敵やギミックの絶妙な配置とか多彩な攻撃のおかげで難易度がそこそこ高かったのに、それを全部無視してこういうことするからまじで萎えたよ。
      それまでシリーズ全作買うくらい好きだったのにそれを機に熱が一気に冷めてしまった。
      妙に固い敵いっぱい出すのが高難易度だと思ってる世のゲームクリエイターどもは本気で反省しろ。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:07 ID:Qtgr9esU0 ▼このコメントに返信
      フロムゲーは理不尽に難しいゲームないからな
      誰でもちょっと頑張ればクリアできる絶妙なラインに調整されてる
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:10 ID:RxUY2elk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      難しいから言ってるやついくらでもおるやろ
      王ネギのこともう忘れたんか
      大体乱入は今となってはぶっ飛ばしボーナスステージやろ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:12 ID:D9tKP5EK0 ▼このコメントに返信
      「簡悔」何かわからんから調べたら上の方でも説明してる人が居たけど略語だったんだね
      馴染みないから知らんかったよ
      あえて「簡悔」に読み方を付けるなら「かんくや」とかかね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:13 ID:RxUY2elk0 ▼このコメントに返信
      >>16
      バカが連呼し過ぎて今となっては簡単にクリアできなくて悔しいになってる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:15 ID:RxUY2elk0 ▼このコメントに返信
      >>21
      それ言ったらゲームすること自体無駄じゃん
      なんならお前が生きてる時間も無駄じゃん
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:17 ID:RxUY2elk0 ▼このコメントに返信
      >>52
      いやそんな選択肢あること自体間違いだろ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:22 ID:ic0m05Re0 ▼このコメントに返信
      >>23
      おまえの10年後の姿やぞ?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:23 ID:ic0m05Re0 ▼このコメントに返信
      >>31
      キッズ渾身の煽りwww
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:25 ID:ic0m05Re0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ポチポチゲーでイキって石配れ言ってるキッズよりはマシ定期
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:28 ID:gLx0mbQI0 ▼このコメントに返信
      ワンランク上の報酬が欲しければこの高難易度を全員クリアしてくださいねの姿勢が多分良くない
      高難易度の報酬がPS4のトロフィーだけくらいなら多分あんま文句出ないと思う

      そもそも簡悔ってオフラインゲームでは滅多に言われないしマルチゲー特有の現象でしょあれ
      周りとこの後に差が付かないようにするためにはこの面倒な物をやらなければいけないっていう
      だから昔のオンライン環境が整ってなかった時代にはそんな人もそんなに居なかったのでは
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:34 ID:ic0m05Re0 ▼このコメントに返信
      >>76
      決めつけてる時点で時代遅れだよオッサン。昔ゲーム下手で弄られたんか?俺と一緒だな www
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 10:44 ID:ic0m05Re0 ▼このコメントに返信
      ノーマル、イージーがクソ仕様は論外だし、難易度選択の自由はあって然るべきだけどハードやそれ以上の難易度は明らかに名前からして難しくしてあるのに攻略サイトや動画で研究すらしないで理不尽とか言ってるアホはオッサンに文句を言う資格無いわ。
      敵硬い、体力多いとか普段ポチポチゲーで作業してんだから大差無いし。結局根気の無さとヘタさの言い訳よ。
      ニワカやパンピー捕まえられないでゲーム業界衰退とか遠いテーマをゴッチャにしてマウント取るアホも論外。おまえらゲーム会社の社員かよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:22 ID:Hj3Elerf0 ▼このコメントに返信
      >>48
      本当に「棲み分け」が出来ない時代だな〜って思うわ
      >>67の言う事には一理あるけど、そういう価値観は同一ジャンル内だけで完結させて貰いたい
      安易に「脳死ゲー」認定するなんて以ての外
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:31 ID:2E0A0iKQ0 ▼このコメントに返信
      >>1
      クリア出来ないとは言ってないしな
      問題はやりこんでも不愉快さが変わらないこと
      早食い、スーパーアーマー、フレンドリーファイヤー、耳栓、風圧、加護この辺ありきなのが悔恨。ハメおきはシリーズ変わっても変わらないどころかヘイト一極集中多段ヒットまともな対策がなくなにも出来なくなるスリップダメージ死にそうな奴をあからさまに狙う気絶含めて悔恨の極み
      咆哮からのハメ殺しまで追加されたし乱入もスーパーアーマーありきで邪魔なだけ
      こやし玉も効かないか移動しても即合流最初以外ダメージなんかないに等しいしユーザーの邪魔したいだけの糞仕様
      糞過ぎてエンドコンテンツ珠掘りやってる連中すら報酬の高い乱入のない歴戦古龍にしかおらず殺伐それ以外のマルチは救援が来ないとこまで過疎
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:40 ID:2E0A0iKQ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      あんなの単なる詐欺で悔恨ですらない
      新規への石ボーナス実装したら既存のガチャ確率著しく下がって確率じゃなくて絶対数の決まってる確率表記詐欺ガチャ
      トライ&エラーすら有限それ以上は有料なのに初見殺しと時限限定ガチャの入手不可サバ持ってなければ対応策すらない
      都度百万単位で課金しなければ確定で入手出来ないレベルっておぞましいナニカ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:42 ID:2E0A0iKQ0 ▼このコメントに返信
      >>54
      自分で糞ガキですって自己紹介してる自覚すらない低能
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:47 ID:cL0tVDNr0 ▼このコメントに返信
      >>98
      ダクソ2………
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 11:59 ID:GjWEyHHc0 ▼このコメントに返信
      楽しい難しさなら簡悔じゃないんやで
      モンハンは嫌がらせ特化だから騒がれてるんや
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 12:02 ID:2E0A0iKQ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      その山が雪山やクライミング、沢必須なら装備や技術的な修練がいるだろう
      練習やリフト使えば滑落なんかの事故を減らして楽に登れるがプロでも死ぬK2みたいな山に知識も練習もしないで登れって言うゲームが往々にしてあるから悔恨と言われる
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 12:11 ID:2E0A0iKQ0 ▼このコメントに返信
      >>65
      3G以降からおかしくなった
      みんなでワイワイやるなら3Gの難易度でいいのに一部の声がでかいだけの奴の簡単の声本気にして悔恨精神丸出し仕様にした無能カプコン
      難しいのやりたい奴なんて少数なんだから報酬一切変わらない高難易度用意すればいい話なのに全員に高難易度強要してエンドコンテンツそれをやり続けろって無能もいいとこ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 12:33 ID:RJ86smMx0 ▼このコメントに返信
      でもフロムゲーに苦戦する糞雑魚ナメクジプレイヤー多すぎん?
      難易度簡単にしろとか見るとまじで哀れに思うわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 13:29 ID:dKZRpiSL0 ▼このコメントに返信
      >>54造語なんだし読み方なんてなんでもいいから意味を教えてくれたんやろ? どうかしてるって実際君も意味知らんかったじゃない
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 13:53 ID:lfiv.U7e0 ▼このコメントに返信
      >>63
      正解
      フロムゲーは初見だとゲーム上手い人でも苦労するけど
      ネットで攻略見れば下手糞でも簡単にクリアできてマウント取れるから流行った
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 14:28 ID:TPTGh0Sx0 ▼このコメントに返信
      >>115
      モンスターじゃねえが導きの地とか、固定フレで遊ぶ人を犠牲にしてでもめんどくさくする!! と言う害意の塊だったからな
      まあ不満爆発すぎて一ヶ月で速攻修正されたけど
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 14:50 ID:oTEUfRln0 ▼このコメントに返信
      小生弦ちゃんを倒せないでちゅう
      小生だからセキロクリアしてないでちゅう
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 15:19 ID:v.Fiorm10 ▼このコメントに返信
      >>108
      あのさぁ、なんでお前みたいな低レベルと一緒にされないとだめなわけ?消えろゴミ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 15:26 ID:v.Fiorm10 ▼このコメントに返信
      >>108
      キモっ。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 15:26 ID:O.6jguNi0 ▼このコメントに返信
      >>111
      簡単にクリアできなくて悔しかったんだねw
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 15:30 ID:Sxz2HTVe0 ▼このコメントに返信
      >>108
      空っぽな脳みそしてんのな。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 15:32 ID:O.6jguNi0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ビチビチのウ◯チ扱いしておいて必死にそれをやり込んでる姿は哀れだったな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 17:33 ID:mdjp3cBT0 ▼このコメントに返信
      >>114
      謎解きくらいじゃね
      あとはそこまでいう程理不尽でもないぞ
      アプデやらずに言ってるのかもしれんが
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 17:50 ID:X7APiqMb0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ダクソやsekiroは楽しい難しさ
      アイスボーンのクシャとかは簡悔だろ
      何考えてあんなゴミ作ってんだよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 17:54 ID:76bjj1820 ▼このコメントに返信
      フロム宮崎がインタビューで「失敗を自分のせいにできるゲームを作る」って言ってたけどまさにその通り
      フロムゲーは難しいけどその分達成感もあるし慣れれば楽しくなる
      モンハンアイスボーンでもネギやカーナはこんな感じの良モンスター
      逆にクシャとかナナみたいなゴミモンスターは宮崎のコメントと真逆を行く簡悔
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 20:05 ID:WyPqtlhX0 ▼このコメントに返信
      >>35
      例えば?
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 20:10 ID:WyPqtlhX0 ▼このコメントに返信
      自分のレベルにあったゲームをチョイスしろよ。背伸びしてクリア出来なくてメーカー叩くのは頭おかしいわ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 20:30 ID:kS6MbzNJ0 ▼このコメントに返信
      CELESTEやって思ったけど、プレイヤーのミスに対するリスクの重さはゲームの楽しさに直結すると思う。
      例えばフレーム単位の操作を要求される難所でも、何度もやり直せるなら難しくても楽しい。許容ミス越えて死んだら最初に戻されるとかはクソ。ただ後者でもリスク管理出来るゲームは楽しいんだよな。ローグライクとかハクスラとか
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 21:34 ID:sRGvnDw00 ▼このコメントに返信
      >>103
      なんでよ
      下手は一生他のステージ遊ぶなって?ひどくね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 12:48 ID:v7.9xilS0 ▼このコメントに返信
      >>119
      ウチが意味を知らんかったからそれが何なの?

      あなたも>>11も、「なんで(なんて)読むのこれ」という、「読み方そのものに対する疑問」になぜ答えないの?
      「造語なんだし読み方なんてなんでもいい」と決めつけて、質問を無視して言葉の意味の説明「だけ」をする理由は何?
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 13:43 ID:9TVBTTCJ0 ▼このコメントに返信
      >>39
      >100死ぬ
      ホワット・ミーニン・ジャパニーズ?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 15:22 ID:QFr5FkLa0 ▼このコメントに返信
      >>115
      一回クリアしたら終わりのゲームじゃなくて同じやつに何度も挑むゲームだからなぁ
      クシャとか一度戦うだけでいいならああいうのいてもいいとは思うけど
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 19:31 ID:rrpMdGMS0 ▼このコメントに返信
      自分の周りだお、今のゲームは簡単になったと言ってるのは30代。
      40代以降はむしろ難しくなったって言ってるけど?
      ボタンが多くなって、どこ押せばいいかわからんのだと。
      だからスイッチで昔のゲームをしてるらしい。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 19:47 ID:rrpMdGMS0 ▼このコメントに返信
      >>98
      アーマードコアは、ちょっと頑張ればレベルではないと思うけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年11月18日 07:29 ID:3aHAUd9D0 ▼このコメントに返信
      昔は難易度なんか調べようがなかったから買った誰かに聞くしかなかった。
      今は買う前に情報を集める手段がいくらでもある。むずすぎって文句言ってるのは、大抵が買ってすらいない人。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 08:47 ID:vHg2F7So0 ▼このコメントに返信
      いきなり始まる暗転音ゲー
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。