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      ゲームのグラが進化してきて「喋らない主人公」っていうのに無理を感じてきたんやが…

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:28:52.93 ID:zjlkzltq0
      ドラクエが最後やったな
      あのグラで周りが喋ってんのに喋らないいわからん半端なかったし

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:29:59.34 ID:zjlkzltq0
      話見る為にゲームしとるんちゃうねん
      ゲームしてるついでに話みせてくれや

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:30:03.65 ID:KdSELrKvd
      モンハン喋らんやろ

      
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      11: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:30:52.66 ID:zjlkzltq0
      >>7
      喋ってないけど違和感やばすぎやろ?
      もう限界なんや

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:31:39.93 ID:6WNPilUJ0
      ペルソナとかも周りの反応みるに結構喋ってるっぽいけどなんでセリフないのアレ

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:33:13.34 ID:zjlkzltq0
      >>15
      ってなるよな
      違和感がもうどうしようもないんよ
      悲しい事にね

      273: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:01:41.44 ID:l/yYl5U00
      >>15
      ジョーカーはあれだけ背景もキャラ付けもあるんだから普通に喋ってもいいよなもう
      ペルソナ5

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:37:50.99 ID:cRECX2xk0
      主人公が喋るのほんと嫌い
      イメージが固定されるし

      92: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:40:33.17 ID:zjlkzltq0
      >>58
      合わんかった時が最悪なんよな
      アニメとかなら別に垂れ流しできるけどゲームなら操作しなきゃいけないしやる気でない

      61: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:38:10.19 ID:9koBBYk5a
      主人公が喋らない設定自体が、ゲームで描けない部分をプレイヤーの想像力に委ねるためにあったからね

      今のゲームスペックでは主人公を喋らなくする意味がない

      88: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 01:40:15.53 ID:ZFDrtybz0
      >>61
      プレイヤーの想像力を喚起させられるのがどんな作り物よりも楽しいんだから意味があるやろ

      269: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:01:19.78 ID:7KMgCiPQ0
      実際は喋ってるけど主人公だからセリフはないぞ←わかる
      無口設定だから喋らないぞ←まだわかる
      セリフはないけど選択肢で会話させるし場合によっては一択やぞ←やめろや

      281: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:02:38.97 ID:zjlkzltq0
      >>269
      いやぁその一番下がベストやろ
      確かにどれ選んでも一緒が萎えるってのはわからんでもない
      でも一応はそこに主人公が介入してるって示しとかなあかんやん

      318: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:08:34.46 ID:7KMgCiPQ0
      >>281
      そこは好みの問題やろな
      製作者の考えた主人公像をプレイヤーがなぞることを強制されてるみたいでワイは好きやないわ
      それなら普通に喋ってくれたほうがええ

      331: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:10:13.27 ID:zjlkzltq0
      >>318
      あーそういう考え方は初めて聞いたわ
      すなわち何者にもなれるSkyrimが最強のRPGやな
      Skyrim

      339: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:11:25.96 ID:eyWMbcCwp
      喋った上で自分に合うやつ>喋らないやつ>喋らないけど細部的に合わないやつ>喋る上で合わないやつ
      こんな感じの人がここでは結構いるんやろな

      349: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:12:43.16 ID:PRNzlLBYd
      主人公とプレイヤーの一体感ってゲームにおいて重要なんやろか?

      360: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:14:47.17 ID:aGVZJ8fH0
      >>349
      オープンワールドのアクションで自由度を謡ってるゲームなら重要かな
      ロープレならワイはあんまり気にせんわ

      363: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:15:02.60 ID:SC5QpEcC0
      >>349
      諸々の体験がより楽しめるしいるやろ
      ゲームっていうのは楽しむ為にやるもんやし

      364: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:15:04.08 ID:mJqHPwPW0
      >>349
      ごっこ遊びしたい時は重要

      381: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:17:03.53 ID:eyWMbcCwp
      >>349
      ものによるけど小説みたいに追体験するのがメインなコンテンツやからな
      その追体験自体が誘惑やまやかしだから慣れてないやつは無意識に抵抗感が出る
      主人公の異物感には特に敏感でそれさえ何とかなれば追体験部分を楽しめるっていうなら気遣ったろってメーカーは一体感に加えて主人公を無口にしとく
      主人公は一番厳しく見られるんや

      427: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:23:21.12 ID:F0T8n8KO0
      >>349
      ワイはいらんなあ
      昔のポケモンみたいなストーリーないのならともかく
      ストーリーに喋らない人形とか邪魔でしかない

      446: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:25:43.93 ID:zjlkzltq0
      >>427
      まぁこれなんよな
      言いたいのはこういう事
      グラの進化によってストーリが重視されるゲームばっかになるともう喋らん主人公なんてカメラマンでしかない

      435: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:24:35.71 ID:cPAsIpjJ0
      >>427
      肝心なところで悪党に何も言えない主人公とか微妙だしねえ

      452: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:26:04.82 ID:F0T8n8KO0
      >>435
      ほんまやね
      RPGの主人公はカッコよくなきゃ



      390: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:17:38.50 ID:l/yYl5U00
      別に選択肢で喋らんのはええねん
      ムービーとかで明らかに喋るべきシーンなのに不自然に喋ってないのが嫌

      393: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:18:31.19 ID:mjyawxC00
      主人公がしゃべるというかキャラ付けされてるゲームはやる気しないからJRPGはやらなくなった
      最近やったゲームはキャラメイク型のアクションばっかりだな
      game

      444: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:25:31.31 ID:6aHT67cfa
      何らかの形で第三者視点から主人公を見たときに普通に喋っててお前そんなやつやったんか……ってなるの結構好き

      366: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:15:20.88 ID:rx5qp0NV0
      仲間内で話すなら主人公も話してほしいわ
      気使って話しかけられてる人みたいになっとる

      406: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:20:14.17 ID:l/yYl5U00
      ワイはRPGならこのキャラならこう動くやろなぁこういう事言うやろなぁって感じで選択肢選ぶわ
      はいいいえしか選択肢が無いゲーム?知らん

      441: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:25:17.73 ID:zBT4SVIS0
      今フリプで仁王やっとるけど無口設定でもないのに全然しゃべらんなこいつ

      458: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:26:32.69 ID:3WIsGJDb0
      >>441
      外人やから日本語聞きとるのに必死なんやろ

      403: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:19:57.64 ID:JXDXa8rWd
      コエテクはわりと選択肢で喋る系多い気がするわ

      454: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:26:17.68 ID:MtUd8wgS0
      テキスト量の多い作中のキャラと既に関わりを強く持ってる場合は基本喋ってくれたほうがいいかなって感じ
      botwくらい全体のテキスト量が少ないならその限りではないけど

      424: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:23:06.49 ID:dYIY3Cei0
      VRが主流になってくると今度は
      主人公 = プレイヤーの視点で常に進まないと違和感になって
      回帰するんちゃうか?
      PSVR

      297: 名無しのPS4速報さん 2019/11/13(水) 02:05:16.98 ID:eyWMbcCwp
      喋っても喋んなくても上手い具合に自分でイメージ調整出来るのが一番やで

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573576132/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:41 ID:dKe.R2Ee0 ▼このコメントに返信
      見た目をプレイヤーがいじれるやつは喋らないのも仕方ないけど見た目固定なのに喋らない主人公は謎
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:42 ID:w.b8lev60 ▼このコメントに返信
      主人公を自分と見るかキャラクタで見るかにによって変わるのかな?
      ワイはキャラクターで見る派かな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:45 ID:AwjMswcA0 ▼このコメントに返信
      喋らないならせめて選択肢ぐらいつけてくれ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:48 ID:kPgqkKQe0 ▼このコメントに返信
      だからドラクエは声なしドット絵が最高なのさ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:49 ID:cTDBpawV0 ▼このコメントに返信
      モラグ・バル(威圧)
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:49 ID:7UvXoYMa0 ▼このコメントに返信
      君たちの大好きなダクソもそうやん?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:50 ID:NF.vL.Xj0 ▼このコメントに返信
      FGOとかいちいち選択肢でセリフ喋らせるの超うっとおしいからそれなら普通に喋れって思うわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:51 ID:QsI2qROB0 ▼このコメントに返信
      喋らんでいい。
      そして横にいるやつもべらべらしゃべんな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:51 ID:.GLB5osM0 ▼このコメントに返信
      でも喋るようになったfallout4の主人公はいまいち評判悪いよね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:51 ID:sTkhfWUZ0 ▼このコメントに返信
      DQ11とか、ストーリー重視リアルグラなのに主人公が喋らなくて愛着湧かないから
      いつも必ず主人公入れてる自分ですら主人公抜きPTで進めたくなった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:51 ID:AUp8Q7Gl0 ▼このコメントに返信
      度々話題になるけど、要は「自己投影」したいか「感情移入」したいかなんだよな
      前者なら無口主人公、後者なら喋る主人公を求める
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:52 ID:n2H99VRS0 ▼このコメントに返信
      ボイスと性格も選べたら最高なんだけどな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:54 ID:R5Xq.qnE0 ▼このコメントに返信
      喋らなくても違和感のない設定や演出だってあるさ、単純に主人公のセリフ抜いてそのままムービーにしましたみたいなのが違和感あるだけ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:55 ID:MWY4Xz6E0 ▼このコメントに返信
      主人公を嫌いになったら終わりだから喋らなくていい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:57 ID:cF9ytvdv0 ▼このコメントに返信
      ジョーカーは喋ったら痛いキャラになりそうだから喋らなくていいわ
      てか恋愛要素があるゲームなら喋らない方が無難
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 20:59 ID:SHjUBr000 ▼このコメントに返信
      >>7
      しかもその選択肢が超絶に寒いと言うね…
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:00 ID:wgqRIpcz0 ▼このコメントに返信
      仁王のウィリアムは基本無口主人公(日本語喋れない)だけど、要所要所ではきちんと意思表明するよね
      隻狼とかもその部類かな

      武辺者っぽいというか、行動の一貫性とかが納得しやすい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:03 ID:8eBOtwxT0 ▼このコメントに返信
      3頭身くらいのミニキャラなら違和感なかったけど今のグラで喋らない主人公はもう無理だわ
      100歩譲って声出せない設定とかなら受け入れられる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:04 ID:3Gc0R8We0 ▼このコメントに返信
      今の世の中では、スレでも言われとるがイメージの固定を避けるためだと思っとったが……

      ところで、この手の話題でちょくちょくスカイリムが出てくるが、あれ主人公の会話まわりに限った話をすればペルソナと同じタイプやからな。片方が楽しめるなら、もう片方もいけると思うんやけども……
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:06 ID:SHjUBr000 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11やっていて思ったのが周りが「君(主人公)はそう思っているかぁ」と主人公のパントマイムで理解しちゃうのがなんかなぁーって
      いっそのことモゴモゴと何を言っているのかわからないなら、まだ笑えるけどw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:06 ID:JdUoBVHx0 ▼このコメントに返信
      基本無口でパントマイムやってるのに敵にトドメを刺したリザルト画面だけメッチャ喋るゲームは中途半端で嫌だな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:06 ID:Ko9xK0Yb0 ▼このコメントに返信
      こういうまとめ何度目だよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:07 ID:niau2KuM0 ▼このコメントに返信
      若者の想像力の欠如・・・
      嘆かわしい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:07 ID:z2szuRYd0 ▼このコメントに返信
      ここの管理人って沼なん?
      こんなクソどうでもいいこと記事にするって
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:08 ID:oVpbc.DT0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ファイアーエムブレムはそれだったな
      そこまで喋るならフルボイスでいいじゃんって思った
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:09 ID:BosbyPOg0 ▼このコメントに返信
      チャップリンに代表されるように喋らない名作映画も数多くあるんだし限界ではないだろう
      倒叙トリック的な表現もできそうだし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:10 ID:lmJWaFTN0 ▼このコメントに返信
      ボダラン3の主役勢、わりとよく喋るようになったのにシナリオの要所要所で蚊帳の外なんなん?特にマヤが死ぬところ!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:11 ID:R5Xq.qnE0 ▼このコメントに返信
      >>19
      昔はそれで良かったけど今は精細なグラフィックでイメージ固定されてるのに喋らないから違和感があるって話
      小説の表紙や挿絵とかはイメージを固めないためにはっきりとしたデザインにはしていない
      しっかりとキャラクターを描き込んでるマンガで主人公が喋らなかったら変でしょ、主人公が喋らない漫画は知ってるけどそれをエッセンスにしたギャグマンガだし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:11 ID:frMkPMqi0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ型の主人公はしゃーないしむしろ喋らん方がええわ
      けどキャラ固定で喋らんのはただの怠慢やな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:12 ID:FnOM4Wi00 ▼このコメントに返信
      >>6
      あの世界はまともに会話しないのがデフォだから
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:13 ID:CWoYWxa30 ▼このコメントに返信
      スカイリムみたいに、性別外見種族を自由にできるならともかく、ドラクエペルソナみたいに名前は自由でも性別外見固定、あるいは性別と外見が紐付いてるゲームはもう普通に喋ってくれよと思う。
      というか人のなりとして一番重要な見た目が固定されてるのに、喋るとイメージが固定されるとか、想像力が云々とかの言い分はおかしくないか?まぁそんなに尖った外見してるわけじゃないけど。
      今ペルソナやってるけど、とにかく竜司、モナ、真あたりだけ喋ってて、メンバーはみんな同世代なのにリーダーとして決断だけ迫られ、挙げ句の果てには一人だけ逮捕されて責任取らされるって展開が本当に鬱過ぎる。
      ちょっと、米澤穂信の氷菓の関谷先輩を思い出して涙出たわ…。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:14 ID:R5Xq.qnE0 ▼このコメントに返信
      >>29
      キャラクリ系主人公は基本受け身で反応が頷くくらいしかないのがなぁ
      マスエフェクトくらい会話に選択肢欲しいわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:14 ID:Zw1WXGer0 ▼このコメントに返信
      アドルさんも最近は要所では喋るようになったな。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:18 ID:xHYKinNK0 ▼このコメントに返信
      >>28
      スカイリムも今に比べたらグラ悪いけど、この論点ならグラがいいのに喋らない方のゲームやろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:18 ID:frMkPMqi0 ▼このコメントに返信
      >>32
      俺的にはフォールアウト3のボルト101のアイツがキャラクリ型の至高やと思うわ
      あれは声こそ出さんが取ったパークやらステータスやらで受け答えが変わって選択肢も豊富でRPも捗ったからな
      逆にフォールアウト4のパパママは喋るわキャラの背景が固定されとるわで全くRPが捗らからキャラクリ型としてはイマイチやったな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:20 ID:frMkPMqi0 ▼このコメントに返信
      >>31
      分かるわ
      そういう中途半端などっち付かずの奴は一番あかんな
      キャラ固定の主人公のような魅力もなければキャラクリ型主人公のようになりきれる訳でもないからな
      なんと言うか双方の悪いところを集めた出来損ない主人公やと思うわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:21 ID:sl.HMId00 ▼このコメントに返信
      ゼノクロや覚醒の主人公は中途半端で駄目だったわ
      リンクやブラボは違和感なかったのに
      狼くらいがちょうどいい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:21 ID:bJD5gpZx0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11sは酷かったな
      次からは声無しに戻るだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:21 ID:N3lb6Bvv0 ▼このコメントに返信
      >>4
      すまん、3DS版DQ11プレイしてもうドット要らないと思った。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:23 ID:7DQECGUS0 ▼このコメントに返信
      喋った挙句、受け入れられない主人公に出会うと最早悲劇
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:24 ID:y9CLDpif0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの感情が主人公の言葉になるんだよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:25 ID:9k9Bfivd0 ▼このコメントに返信
      FFXのティーダの~っスていうのがウザくて仕方なかった
      性格は良かったんだけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:26 ID:jb4YZfpm0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ方式(sは喋るから駄目)が一番好きな俺もいる
      それだけは覚えておいてくれや
      スカイリムもいいな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:27 ID:ihH7hVoy0 ▼このコメントに返信
      ストーム1みたいに、戦うという行動一つでストーリーを演じきる寡黙な戦士になったり、定型文で熱く燃え滾るタフガイにもなれるのが好きだなあ
      もっとも後者はストーリーに関わるわけじゃないけども 戦闘を盛り上げられるから凄く楽しい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:28 ID:A0fDeCjZ0 ▼このコメントに返信
      なんでも誰かに設定してもらわんと駄目なんだろ
      誰かに全てお膳立てしてもらわないとイメージすら出来ない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:30 ID:0qvCWysG0 ▼このコメントに返信
      >>9
      アレはFOがキャラクリ有りで選択肢豊富で結果変わる上にイベントシーンはほぼバストアップのみっていう主人公=自分って作りを徹底してるから喋るのが不評だったんじゃない?
      多分1が言ってる事とはちょっとズレてると思う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:33 ID:frMkPMqi0 ▼このコメントに返信
      >>45
      そんな事ないやろ
      キャラ固定の主人公も多いがキャラクリ型の主人公も多いやろ
      上にも上がっとるドヴァキンなんかまんまそれやしな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:38 ID:xHYKinNK0 ▼このコメントに返信
      本題じゃなくチラッと出た話題だけど、
      三択とかあってどれ選んでも、今はそんな話してないわ〜とかみたいに全く同じ返答されると、なんで選択肢だしたんやってイラッとする
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:39 ID:odskbDgd0 ▼このコメントに返信
      NPCがバリバリ喋ってるのに、主人公キャラが全然喋らなかったら不自然だからな
      仮にボイスなしでも、選択肢を豊富に用意するようにしないと没入感は削がれると思う
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:44 ID:hN8aV.Rf0 ▼このコメントに返信
      >>2
      俺もこれだな
      ゲームの主人公を=自分だと思ったことない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:45 ID:ElIbrdAy0 ▼このコメントに返信
      これが洋ゲーだったら違和感全然感じないんだけどな

      あっちは、主人公という人格(ロール)をプレイするからなんだけど。
      和ゲーは主人公が自分をロールしなきゃならない理不尽を背負っている。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:46 ID:EaJE4fr20 ▼このコメントに返信
      PSのFFのバトルに子供の頃無理を感じました
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:48 ID:1HQWv6Uw0 ▼このコメントに返信
      最後の最後だけ喋るGEBすき
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:48 ID:PZihLpsT0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは選択肢でバリバリ自己主張しているけどね。まぁ選択肢毎に声つけてもいいと思うが
      プレイヤーにセリフを選ばせることでキャラクター性に幅を持たせて
      プレイヤーへの感情移入をより高めるというアトラスの伝統的な手法でしょ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:48 ID:2c54gGHv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ「ポポポポポポポ!」
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:49 ID:pr4VJchD0 ▼このコメントに返信
      このスレ、テイルズディスってんの?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:49 ID:ExRwJhsu0 ▼このコメントに返信
      俺は昔から主人公しゃべらねぇのは好きじゃねぇわ
      特にリアクションだけで会話するのとか言語障害かよって思うし、1番嫌いなのは他のキャラに主人公が伝えたい事を◯◯だって?◯◯ってこと?みたいに言わせるのは本当に気持ち悪い
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:50 ID:KJESGC8Y0 ▼このコメントに返信
      演出ひとつな気もする、とりあえずアストラルチェインはアキラだけペラペラ喋って主人公は無口でなんか酷かった、こいつは喋ってもストーリーに支障ねえよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:53 ID:qZ4CLr0k0 ▼このコメントに返信
      >>50
      それって昔のドラクエとか完全に無口な主人公とかどういうキャラだと思って操作してんの?虚無に取り憑かれたキャラ?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:55 ID:ymDY8jHB0 ▼このコメントに返信
      「ダリい」

      「腹減った」

      「これってお使いだよな・・」
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:57 ID:ExRwJhsu0 ▼このコメントに返信
      >>56
      エクシリア2は喋らない主人公がマジで邪魔だったから普通にしゃべった方がいいわ

      普通にユリウスの分史世界のルドガーで良かったのに
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 21:57 ID:VpFcNItD0 ▼このコメントに返信
      >>45
      自分がそう思いたいだけだよね
      さすがに想像力が豊かだと言うことが違うなぁ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:04 ID:IxjxNVlr0 ▼このコメントに返信
      >>8お前も黙っとけ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:04 ID:mmnnIcQG0 ▼このコメントに返信
      FO4は喋るようになったことより選択肢が簡略されたことがダメだな 皮肉を選んでも何を言うか分からんとかダメだろ こんなこと言うなら選ばんかったって何度も経験した
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:09 ID:IkF3VFN30 ▼このコメントに返信
      合わなかったときが最悪とか言ってるが、それってキャスティングのミスだから作品の失敗と言っていい。
      それはゲームの製作に失敗しているだけでしょ。喋らない方がダメージ大きいと思うけどな。
      というか喋らないとか、セリフの名言とかは旧来のゲームシステムだから機能するんで今は無理でしょ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:09 ID:WQr57QlL0 ▼このコメントに返信
      喋るかどうかは重要じゃないかな
      主人公の行動に芯が通ってればロールプレイはできる
      流されるだけ何考えてるかわからないようなやつなら進めるの辛い
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:11 ID:RwInASmo0 ▼このコメントに返信
      >>15
      いや恋愛要素あるもの程喋らないとダメだろ
      主人公側の感情わからないし
      ペルソナのコープみたいな簡素なやつならまだしもガッツリ恋愛描写あるADVやFF辺りのゲームは喋らないと成り立たん
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:13 ID:uqbfMtuX0 ▼このコメントに返信
      しゃべるならしゃべるで真面目系からおふざけ系ガイキチ系とか選ばせてほしい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:14 ID:cttX06650 ▼このコメントに返信
      DODみたいに喋れない主人公はどう?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:18 ID:2tvVvrW50 ▼このコメントに返信
      喋る喋らんはディレクション次第じゃないのかねぇ
      ただ、選択肢についてはもう少し丁寧に作って欲しい
      選択肢から受け取れない以上の行動はするべきじゃないわ
      未だに散見される、どこにも描写されていない事柄について発言させる意味もよくわからん
      そういうのって意思を選んでいるのじゃなくて、場面を選択しているだけで、一本道のRPGと本質は何にも変わらんように思うわ
      操作のレスポンスはよくなってるけど、意思決定へのレスポンスはまだまだに感じる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:23 ID:ZqDsawHp0 ▼このコメントに返信
      >>33
      アドルはもうセリフないのが違和感ある
      クサいキャラ付けはいらんけど
      選択肢以外でも軽く喋ってほしいわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:26 ID:ZqDsawHp0 ▼このコメントに返信
      >>59
      そもそも感情移入なんてしないから感覚が違うわ
      ドラクエだってマジでバックストーリーないやつなんて1の勇者だけだし
      それだって魔王を倒しに行く使命はある
      今となってはロトの子孫ってキャラ付けもあるがな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:28 ID:ifaTAr390 ▼このコメントに返信
      ボイスがあってもなくてもいいけどあるならフルボイス化してないゲームはいい加減にしろ
      海外じゃなくなったけど日本はサブクエになるとポポポポ言い出して相変わらずだからな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:28 ID:iVX1W8900 ▼このコメントに返信
      >>9
      あれはキャラ付けが初めからされてしまってたからRPの自由度無かったもんな
      DLC出るまでちゃんとしたレイダープレイが出来ないとかコンパニオンにすら配慮しなきゃいけないし
      別にストーリーが悪いとかではないけどね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:29 ID:Qjl.8dl90 ▼このコメントに返信
      ダクソ・ブラボは全然違和感無いのに、ドラクエは何故か気になっちゃうな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:30 ID:gMLa9ocS0 ▼このコメントに返信
      グラの進化とやら
      その程度が
      なぜスカイリムとドラクエで同列なんだ
      フォトリアルは確かに無理があるようになっただけ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:35 ID:iVX1W8900 ▼このコメントに返信
      DODのカイムなんか喋れないけどちゃんと心情が伝わるいい演出で好きだったけどな
      要は製作側が喋らない主人公をどういう風に演出したいかって事だと思う
      最近のゲームはただキャラクリ出来るけど主人公の扱いが悪いのが多くて悲しい

      はいやいいえの選択だってその前後の演出で選択肢についてイメージ膨らませる事は充分可能だし
      作らせるだけ作らせて空気みたいだったり周りのキャラのラジコンみたいな演出は最低の部類だと思う
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:36 ID:IWQj1UIQ0 ▼このコメントに返信
      主人公の自分で喋やで
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:36 ID:gsWhEFDs0 ▼このコメントに返信
      断然声あった方がいいなあ。
      主人公の独り言が自分の心の声とシンクロすることもあるし。ハマってればさらに愛着湧くし。

      少し話ズレるかもだけど視点も自分の姿見えないFPSよりも、自分のかっこいい姿が見れるTPSの方がやっぱり愛着湧く。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:39 ID:X0b.AUXG0 ▼このコメントに返信
      モンハンは過去作だと喋らなくても気にならんけど
      ワールドみたいに周囲が喋りまくってるとちょっと違和感あるな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:41 ID:i79ffzC.0 ▼このコメントに返信
      私はキャラメイクあるならしゃべるしゃべらないどちらでもいいよ
      私は自分自身がゲーム世界で旅してる気分になるのが好きかなまぁ人それぞれだよね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:43 ID:1U2kARWa0 ▼このコメントに返信
      想像力が足りないんちゃう?
      俺の脳内のキャラクターめちゃくちゃ喋ってるわ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:44 ID:OrSwMtBm0 ▼このコメントに返信
      ドットでも十分不自然だったからもう慣れたな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:45 ID:i79ffzC.0 ▼このコメントに返信
      >>28
      読むとプレイ(遊ぶ)するを一緒にするのは難しいんじゃない?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:45 ID:GrJtD7Rv0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは選択肢も多いし、話もふられまくるし、ちゃんと物語の中にいる感じがして好き
      ドラクエやポケモンは最近主人公がバトルの代役でかやの外って感じで微妙

      ストーリー性や演出が増してきてるのに主人公のキャラが昔のままだから起きてる違和感なんやと思うけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 22:49 ID:i79ffzC.0 ▼このコメントに返信
      >>65
      それは作品によるとしか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:12 ID:b3bOc.9r0 ▼このコメントに返信
      グラフィックがどうとか関係ないわ
      何度も言われてるけど3よりグラ良くなったFo4は主人公喋るせいでイマイチだし
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:13 ID:YgXFdsyR0 ▼このコメントに返信
      鈍感というか雑というか、感性の鈍い輩だなあ…
      喋らないこと『だけ』しか気にならないなんておかしいだろ
      リアルになればなるほど、『何となく』作られたものが浮き彫りになり嫌になっていくもの
      組み合わせ・繰り返しがこの世界は幼稚な作り物でしかないと突きつけてくるのだ
      例えば記号でしかないNPC・スキル性・レベル性といった数字でしかない成長・食事がないことやトイレに行かないこと・物がいくらでも持てたり、初めて持った武器と慣れ親しんだ武器で使い勝手が対して変わらないこと…
      それらに目を瞑り、自分から向こうにお迎えに行くことで何とかごっこ遊びを楽しもうとするが美麗なグラフィックが嫌でもそれらを見せつけてくる
      ゲームを嫌いにさせたいとしか思えない
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:19 ID:c4cRXN4a0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンは主人公喋って良かったな
      選択肢選べるけどアーロイがどんな皮肉効いた返しするかまでは分からないから喋ってるの見るの楽しかった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:30 ID:qgU.C6YM0 ▼このコメントに返信
      イースぐらいがちょうどええやろ。仲間がペチャクチャ喋ってくりゃええよ。ネガティブ系とか逆にうっとおしいわ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:31 ID:0FJxHmY60 ▼このコメントに返信
      >>11
      例えばDQ4とか5なら喋らないけど自己投影じゃなくて感情移入だし一概にそうとは限らないだろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:34 ID:0FJxHmY60 ▼このコメントに返信
      仲間含めてボイス無しのゲームもまた増えてくれるといいなー
      キャラの声イメージしながらプレイするのが好きだった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年11月13日 23:56 ID:NvUrupwP0 ▼このコメントに返信
      まぁ喋らんとキャラ付けや設定の幅が狭くなるんは仕方ないわけやし
      それで他のキャラとの掛け合いや脚本の幅も狭くなるのも仕方ないわな

      喋る事の弊害もあるやろうけど喋らん事の弊害も忘れたらアカンで
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 00:59 ID:Gf7c1yHT0 ▼このコメントに返信
      >>92
      まて 攻撃するときの掛け声とかもなしは流石にツライ・・・
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 01:12 ID:KVYl2IpS0 ▼このコメントに返信
      >>69
      理由づけされてるのは好き
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 01:13 ID:altUkj7T0 ▼このコメントに返信
      エスコンとかもAHの方が主人公立ってる点は良かった
      キャラクターの人格が見えないとプレイしてて違和感がすごい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 01:14 ID:KVYl2IpS0 ▼このコメントに返信
      >>82
      脳内で喋ってても現実では相槌打ってるだけとかまんまコミュ症だな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 01:41 ID:kE9c.Z7H0 ▼このコメントに返信
      >>57
      わかる
      オウム返しで主人公の返答をある程度決めてるなら主人公に喋らせろと思うわ
      コミュ障の介護されてるみたいで気持ち悪い
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 02:05 ID:1lsWGf520 ▼このコメントに返信
      >>1
      おれは喋らない主人公よりも、名前を変えられるけど一切呼ばれないのに違和感あるな。
      ティーダなんて絶対ユウナが名前で呼ばなきゃいけないだろう終盤でも「君」だぞ。
      ペルソナ5も喋らない、一人だけ名前で呼ばれないからグループで和気藹々してても疎外感があるぞ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 03:08 ID:FlqaNort0 ▼このコメントに返信
      >>99
      でもディシディアだったかでいざティーダって呼んだら違和感あったぞ
      P5はボイス付いてないけどテキストでは名前で呼ばれてる
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 04:14 ID:.ARkvyC40 ▼このコメントに返信
      >>26
      それは当時の名作映画だから語り継がれてるだけで
      今無声映画が新作として主流たりえるかといえば、やっぱり無理があると思うよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 05:41 ID:RaIz.ssT0 ▼このコメントに返信
      ゆうて喋って操作するのも嫌になるくらい合わん主人公のゲームなんてあるか?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 06:06 ID:AtoKtaTg0 ▼このコメントに返信
      ファミコン世代だけど最初から違和感しかなかった。
      喋らないんじゃなくて喋れないという認識しか出来なかった。
      主人公=自分では決して無いもの(´・_・`)
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 06:17 ID:DSMpH6i00 ▼このコメントに返信
      和ゲーは無口主人公の扱いが基本的に下手
      終始空気か選択肢が並んでも基本似たようなのばかりでレールから外れないようにしてたり、そんならもう喋れや!ってなるのはわかる。自己投影するタイプだから意見の相違するとこの手のだとキツくなる。
      だから選択肢にバリエーションつけるか、結果に豊富な派生アプローチを設けるかしてくれないとなあ。その点最近出たアウターワールドとかディヴィニティ2は良かった
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 06:53 ID:dhfIbC6t0 ▼このコメントに返信
      >>10
      シルビアとかが話引っ張ってて実質主人公だろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 06:59 ID:SMOUh.ll0 ▼このコメントに返信
      >>15
      で、アニメで痛いキャラなったか?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:02 ID:SMOUh.ll0 ▼このコメントに返信
      >>33
      なんなら9じゃちゃんと台詞もあったからな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:14 ID:SMOUh.ll0 ▼このコメントに返信
      >>37
      狼は口下手なだけで割と喋るし話題も持ってるからな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:15 ID:dhfIbC6t0 ▼このコメントに返信
      >>104
      選択肢にバリエーション持たせると反応増やしたり変えたりすんのが面倒なんだろ
      或いはテキスト量増やすと声優の金掛かるとか
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:16 ID:SMOUh.ll0 ▼このコメントに返信
      >>61
      あれは伏線のために喋らせてないだけやろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:19 ID:af44CP2z0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ほんこれ
      あれに切れてるのが多いうちは無理
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:19 ID:dzkdxmlG0 ▼このコメントに返信
      >>6
      個人的にソウルシリーズはロールプレイしやすいゲームだから違和感ない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:21 ID:SMOUh.ll0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ボイスオフにしたらええやん
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:25 ID:FxZacDv60 ▼このコメントに返信
      ルドガーはしゃべらないからこそいいんだよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:27 ID:NKtV7Na50 ▼このコメントに返信
      一応エースコンバット7は無口設定ってことになってるな
      完全に喋らない主人公とゲーム中は喋らない無口主人公のあいだくらいに位置どりしてて、自己投影したいプレイヤーと傍観者としてゲームするプレイヤーどちらにも配慮してるっぽい

      ミサイル回避してるときにいちいち選択肢で返答求められてもイヤだし、戦闘機シューティングゲームのエスコンはあれでいいと思うわw

      ただ7は主人公=男が確定してるから、没入って意味では自己投影型の女性プレイヤーはストーリーから完全に放り出されてるんだよな
      多言語フルボイスで性別に応じたセリフ収録するとなると彼・彼女の違いだけで膨大な量になるからやらないんだろうけどな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:35 ID:.BWLXCz90 ▼このコメントに返信
      MMOだから主人公は喋らないのに1対1での会話シーンが多かった漆黒のヴィランズ
      それまでのパッチである程度主人公のイメージが出来てたのと、豊富な選択肢で違和感ないようにしていった
      無口主人公での扱いがかなり上手かった
      クポポ・クポーやおはようなど、実質一択しかないのもあったけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:37 ID:xPJY32DH0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ボケてんのかよジジイ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:38 ID:xPJY32DH0 ▼このコメントに返信
      >>45
      頭悪いぞお前
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:44 ID:DSMpH6i00 ▼このコメントに返信
      >>109
      確かにそれもあると思う
      だからいっそもう喋らすか、徹底的に喋らないタイプ(陸と空のACやダクソみたいな)にするかして欲しいかなあ
      中途半端が一番ノレない
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:45 ID:xPJY32DH0 ▼このコメントに返信
      >>82
      妄想ジジイってことか
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 07:45 ID:xPJY32DH0 ▼このコメントに返信
      キャラのリアクションやストーリーの流れが完全に固定されてるのにしゃべらないのはおかしい。

      ドラクエとか。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 08:10 ID:jESlU.Ld0 ▼このコメントに返信
      >>96
      エスコンとか一番主人公が喋っちゃいけないやつだろ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 08:31 ID:bWqHaKQm0 ▼このコメントに返信
      >>100
      それは終盤まで君って呼ばれるFF10やってそれに慣れたからやろ
      その仕様そのものがおかしいって話やぞ
      ディシディアではじめてティーダとユウナ見たってんなら違和感なんて無いだろうし
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 09:04 ID:u0ly7aln0 ▼このコメントに返信
      >>23
      中途半端に想像の余地を削って
      そりゃないわ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 09:37 ID:eVdJSX.W0 ▼このコメントに返信
      エクシリア2は確かに新しい試みだったとは思うんだけど
      主人公が自分の意志で自分の言葉を発した感がなくてどうもなあって感じはあった。
      従来の主人公のような感じで自分で悩み自分で考えて自分で正しい答えをだすような
      プレイ後でさえそんな感じなのがやっぱり欲しかったなとはおもった
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 09:49 ID:jXoTatBw0 ▼このコメントに返信
      ゲームスタート時に性格設定と主人公喋る(フルボイスがベスト)喋らない(メッセージも出なくてパントマイムのみ)を選択出来る様にすれば両方の意見に対応出来るんだろうけど...開発の苦労が半端ないだろうね...特に予算少ないメーカーだと...
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:08 ID:DzxKsebo0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは番長キタローはまあある意味没個性と言うかプレイヤーが自己投影しやすいようになってるがジョーカーは誰がどう見ても没個性とはかけ離れてるからもう普通に喋ってくれってなる

      三人ともダンスとかアニメだと普通に喋るし
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:10 ID:vUJ1cQnn0 ▼このコメントに返信
      >>122
      シリーズ通してやってるけど
      うるさくない程度なら別に喋ってもいいと思うけどな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:13 ID:tOeIuJ8m0 ▼このコメントに返信
      これはグラの進化が理由ではなく周りがみんな喋るのに主人公だけが喋らない場合の問題だな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:24 ID:7yyCsgOU0 ▼このコメントに返信
      >>127
      いや全然
      逆に個性とかキャラが薄くなっているぞ
      番長の「ハイカラですね」みたいな個性的なセリフもなくなっているし
      ダンスゲー、スピンオフでも今までは喋っていたけど5のダンスゲー、スクランブルでは主人公の名前とセリフはカットされていて本編と同じ仕様になっている
      そしてアニメで主人公が喋るかどうかなんてゲームファンにとっては心底どうでもいい話だ
      みんな自分が主人公になってゲームがやりたいだけでアニメが見たい訳じゃあ無い
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:28 ID:plSbZhc40 ▼このコメントに返信
      ジョーカーは喋らないってだけで普通の喋るキャラ並みにキャラの性格も背景もはっきりしてるからな
      選択肢にもそれが出てる
      それだけにムービーの不自然な沈黙は何とかして欲しい
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:30 ID:DzxKsebo0 ▼このコメントに返信
      >>130
      お前の意見を勝手に一般論にしないでくれ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:36 ID:DzxKsebo0 ▼このコメントに返信
      >>130
      いやハイカラですねが印象的になったのってアニメの恩恵だろ何言ってんの
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:39 ID:k.2CmGw70 ▼このコメントに返信
      >>2
      なんか分かる
      自分はロールプレイできて選択肢が何パターンもあるゲームに限るけど自分=主人公としてやっちゃうわ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:45 ID:DzxKsebo0 ▼このコメントに返信
      >>106
      アニメは見れば分かるが喋らなさ過ぎ
      もっと喋れよ
      多分本編で口数少ないって竜司が言っちゃったせいだと思うが
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:46 ID:VMGVGzuI0 ▼このコメントに返信
      DLCで台詞つけろ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:53 ID:cfYMSj7U0 ▼このコメントに返信
      FE風花雪月の話になるが同じ選択肢系なのに最後までやっても主人公の性格もなんも分からんかった
      ここまで愛着持てない主人公久々に見たわ
      ペルソナはよくやってるよ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:56 ID:D.hZSpOr0 ▼このコメントに返信
      昔はテキストしかなくて選択肢ありきだったから何も気にならなかったけど
      最近のドラクエのグラで喋らないのはホントに主人公が空気君過ぎて違和感。
      (まあ誰も喋らないからバランスは取れてるけど、やはり寂しいしキャラの無機質感凄い)
      せめてイースのアドルレベルで喋らせてくれればマシになる・・と思う。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 10:59 ID:IpQFb.Rb0 ▼このコメントに返信
      ウィリアムさん「半蔵いないと何言ってもわかってもらえない(´・ω・`)」

      翻訳あるあるで鳥井元忠が怒ってた時とかは面白かったけどもうちょい喋って欲しかったな
      言葉なくとも心は通じるってのもあるんだろうけどさ
      まあでも普通に会話できる同性の半蔵と普通に友達っぽい感じになってたのは良かった
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 11:29 ID:9hwGSQV10 ▼このコメントに返信
      >>96
      エスコン4とか最高だったけどな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 11:33 ID:dj20arlT0 ▼このコメントに返信
      天外魔境からの伝統やな
      これを破ったら完全にテイルズみたいにうわぁ殺人鬼のエゴやべえになるから
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 11:45 ID:8JsWEGe90 ▼このコメントに返信
      >>109
      それを考えるとやっぱりウィッチャー3はバケモノだったんだなあと
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 12:02 ID:8JsWEGe90 ▼このコメントに返信
      >>60
      やっぱ、つれえわさんかな?
      うるせえ!お前の国滅んでるんだぞ
      って最初思ってたけどお付きの仲間にわけわからんクソムーブさせられてたら文句もいいたくなるわなと同情したわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 12:04 ID:jESlU.Ld0 ▼このコメントに返信
      >>131
      ジョーカーなんてムービーでも何回か喋ってるだろ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 12:06 ID:jESlU.Ld0 ▼このコメントに返信
      ペルソナはシリーズ通して無口でやってんだからこれからもそうしてほしいわ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 12:32 ID:c0..oLnM0 ▼このコメントに返信
      コードヴェインの最終決戦で突然喋り出したのはよかった
      デスティニーでもそんな感じの演出あったけど好き
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:02 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエが喋らない主人公だったのは元々、ハードのスペックに準拠した理由だっただけの話
      そこを個性と勘違いし、今だに過去の栄光にしがみつく醜悪な老人達...
      ウィッチャー3という王が君臨する今、ドラクエは懐メロとして生き残るしかないやろ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:03 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      たしかにドラクエは今のゲームとは言えない気がする...
      ウィッチャー3とか喋るセリフもハリウッド映画並みのレベルやし
      ドラクエは脳死状態じゃないとプレイできんわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:05 ID:B5pxCQ.t0 ▼このコメントに返信
      >>22
      主人公が喋るRPGの売れなくなっているから必死なんだろ
      つーか自分が好きなゲームをやれば良いだけ
      ドラクエ、ポケモン、ゼルダ、ペルソナ、イース、ファイアーエムブレムも喋らない路線で大ヒットしているんだから変える必要性は無い
      テイルズとかFFみたいに喋る主人公を買って応援した方が建設的だと思うぞ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:05 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとか現行ハードで出す意味ないもんなw
      PS1くらいがちょうどいいんちゃう
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:34 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      >>82
      その発想が旧JRPG的なんだよなあ
      ドラクエは現役じゃないよ、ゼノブレイド2が全てのJRPGを過去のものにしてしまった
      あれだけ自由度の高いフィールドって世界クラスだし、なぜロールプレイングで主人公にボイスがあるのかって理由がゼノブレイド2をやれば良くわかるよ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:44 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドが全てのJRPGを終わらせたよね
      フィールド、戦闘、そして演技力たっぷりに語られるドラマパート
      遊ぶだけならインベーダーゲームでもいい、何で現行機で遊ぶのか?
      RPGには演劇も映画もドラマも全て入ってる、もちろん主人公に声がなければどうやってプレイヤーの感情に語りかける?
      JRPGを終わらせたゼノブレイドは海外の単なる真似でもなかった、真のJRPGが姿を現した瞬間だったのだ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:45 ID:3JEZLitt0 ▼このコメントに返信
      >>152
      お前の感想だろそれ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 19:46 ID:h5Ja3DsV0 ▼このコメントに返信
      ポリゴンで描かれた世界で血みどろにながら敵と戦う事自体には違和感無いんですかね……
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:21 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      >>153
      JRPGばかりじゃなくて海外のA級作品も遊んだ方がいいよ?
      何が世界クラスなのか、何がガラパゴスなのか、それはドラクエやテイルズだけを遊んでいたら決してわからないと知りなさい
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:22 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      >>147
      ファミコン時代の惰性で作ってる事をユーザーが気づいてないからな
      老害制作者は欠点を指摘されないと決して直そうとはしないもんだ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:25 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      >>152
      ゼノブレイドww
      肝オタが着せ替えアイドルのガチャやってシコシコするための根暗ゲーやん
      ドラクエのような古典の品の良さがないしオープンワールドは広いだけで建物に入れないwww
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:26 ID:UCg4IrRo0 ▼このコメントに返信
      >>154
      は?
      それ言ったらFPSでも何でもそうだろ
      的外れすぎる
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年11月14日 21:46 ID:WVTEw8560 ▼このコメントに返信
      ゲームによるわ
      ドラクエは喋らなくていい
      テイルズはキャラ付けして喋ってほしい
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 09:19 ID:IGXfq6xu0 ▼このコメントに返信
      キャラクリできるゲームは喋らなくても良いけどキャラが決まってるゲームはNPCたちが喋ってるのならプレイヤーキャラも喋って欲しい
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 18:44 ID:YyWFsNVs0 ▼このコメントに返信
      >>49
      絶体絶命都市くらい選択肢と対応した反応あれば楽しめるな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年11月15日 18:52 ID:YyWFsNVs0 ▼このコメントに返信
      >>88
      長いけどデスストはいいよって話?
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 00:21 ID:lONeYRUu0 ▼このコメントに返信
      >>59
      どういうキャラってただのセリフ割り振られなかっただけのキャラだよ
      ストーリーはあるんだしそれで充分だろ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年11月16日 21:35 ID:rrpMdGMS0 ▼このコメントに返信
      >>82
      ADVにも言えるけど、主人公「だけ」しゃべらないのが違和感の原因なんだよ。
      全員声なし台詞なしなら違和感もない。
      今まで想像せずに進んでたら、主人公の所だけは想像しないといけない。
      想像できないんじゃなくて面倒臭いんだな。
      だって想像する時に、いちいち止まるんだもん。

      ADVの場合、慣れたら止まらない(読んだら飛ばす)けど、
      RPGだと台詞がないからね。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年11月19日 08:34 ID:g0VS8axS0 ▼このコメントに返信
      >>127
      番長はともかくキタローとジョーカーはダンスゲーで喋っていないぞ
      P4U、P4Dの名前が固定された喋る主人公が不評だったから
      P3D、P5D、P5S、スマブラじゃあ掛け声は出すけどストーリーでは喋らないって言う本編と同じシステムになっている
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年11月20日 23:58 ID:TsNMTdB50 ▼このコメントに返信
      グラ云々でなく良くも悪くもストーリーが作られるようになったのが原因だと思うがな
      昔みたいにイベントも台詞も最小限しかなかった頃は特に気にしなかった。今のゲームでもモンハンなんかは気にならんし
      0 0

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