ユーザー「ゲームはとにかく超大作でないと嫌や」開発者「よっしゃ!いっぱい作るわ!」
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1: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:48:19 ID:EGx
ユーザー「超大作なんてもう食傷気味、時代は手軽なソシャゲやで」
開発者「…」
開発者可哀想
開発者「…」
開発者可哀想
2: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:49:10 ID:ejs
ブラボ
4: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:50:03 ID:rPr
>>2
ブラボとかいう周回ガチャゲー
ブラボとかいう周回ガチャゲー
8: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:54:04 ID:ejs
>>4
なお楽しい模様
なお楽しい模様
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3: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:49:41 ID:EGx
PS3の頃なんてやれHDだハイスペックだ大作だ神ゲーだ言って盛り上がってたくせに
PS4が出た頃にはもうみんなソシャゲソシャゲやで
PS4が出た頃にはもうみんなソシャゲソシャゲやで
5: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:50:30 ID:65L
悲しいわ
でもワイも最近インディーゲーやるのが多い
でもワイも最近インディーゲーやるのが多い
11: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:54:55 ID:DmM
VRがなんとかしてくれる
14: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:58:58 ID:EGx
インディーズの人気が高まるのもフルプライス大作ゲーに食傷気味になった現れやと思う
値段もフルプライスゲーより安いから簡単に手を出しやすいし内容の規模に過剰な期待もしにくいから値段相応的な感覚で遊べるし
値段もフルプライスゲーより安いから簡単に手を出しやすいし内容の規模に過剰な期待もしにくいから値段相応的な感覚で遊べるし
19: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:01:24 ID:9Wa
コンパクトかつ派手すぎないゲームしかできないワイみたいな人には
今の大手ソシャゲもきつい
今の大手ソシャゲもきつい
21: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:03:25 ID:EGx
>>19
今のソシャゲは課金せんとまるで楽しめへんからな
基本無料やからそうなんだろうけど際限なく課金要求されるからいずれ息切れする
今のソシャゲは課金せんとまるで楽しめへんからな
基本無料やからそうなんだろうけど際限なく課金要求されるからいずれ息切れする
23: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:07:08 ID:65L
ソシャゲの売り上げ見てると今後のゲーム業界が不安になるンゴね
24: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:08:33 ID:rPr
>>23
4~5年前くらいの暗黒期に比べりゃだいぶマシやと思う
4~5年前くらいの暗黒期に比べりゃだいぶマシやと思う
25: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:08:47 ID:EGx
>>23
ソシャゲで大成してるメーカーのほとんどはソシャゲ専門メーカーみたいなもんやからな(ポケモンGOみたいなバケモンは除く)
カプコンみたいに家庭用に力入れた方がむしろ儲かるってメーカーもあるから不安はあるかもしれんが絶望的ではない
ソシャゲで大成してるメーカーのほとんどはソシャゲ専門メーカーみたいなもんやからな(ポケモンGOみたいなバケモンは除く)
カプコンみたいに家庭用に力入れた方がむしろ儲かるってメーカーもあるから不安はあるかもしれんが絶望的ではない
28: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:15:09 ID:VPZ
最近の洋ゲーにありがちやな
マンネリ感やばい
マンネリ感やばい
31: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:16:46 ID:EGx
>>28
全世界で数百万本売れても赤字、っていう事態に陥ってから打開策にやきもきしてる感じやね
全世界で数百万本売れても赤字、っていう事態に陥ってから打開策にやきもきしてる感じやね
30: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:16:40 ID:psu
ワイスマホゲー何個かやってるけど無課金でもめっちゃ楽しいぞ
33: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:17:51 ID:EGx
>>30
それならそれで楽しむ側としてはええて思うで
ただスレタイの流れやメーカー視点で見たら、ねえ…
それならそれで楽しむ側としてはええて思うで
ただスレタイの流れやメーカー視点で見たら、ねえ…
61: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:33:07 ID:Feh
CSが製作費上がって似たようなものしか作れなくなった(外したらやばいので)
そのあとを順調にソシャゲも追っていってるのはどうなるかやな
そのあとを順調にソシャゲも追っていってるのはどうなるかやな
63: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:34:52 ID:EGx
>>61
家庭用で支持を得たゲームを片っ端からソシャゲ化するのはまさに「安定」に執着してるCSゲーの動きそのものやしな
悲しいかなそういうソシャゲに限って長続きしにくいんや
家庭用で支持を得たゲームを片っ端からソシャゲ化するのはまさに「安定」に執着してるCSゲーの動きそのものやしな
悲しいかなそういうソシャゲに限って長続きしにくいんや
65: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:35:46 ID:Feh
CSでも大作の続編ばっか売れるしな
それか有名メーカーのゲーム
それか有名メーカーのゲーム
54: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:28:30 ID:VNE
ワイとしては一本道ゲーを逆にもっと出してほしいな
56: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:29:18 ID:Feh
>>54
最近ただ広いだけのオープンワールドって向こうでも飽きられつつあるイメージあるわ
最近ただ広いだけのオープンワールドって向こうでも飽きられつつあるイメージあるわ
67: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:36:24 ID:VNE
FPS皆もっとしよう
オフラインFPSもしよう
オフラインFPSもしよう
72: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:41:38 ID:65L
>>67
最近のオフラインFPSってどんなんあるんや
FPSってオンラインのイメージしかないわ
最近のオフラインFPSってどんなんあるんや
FPSってオンラインのイメージしかないわ
62: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:34:37 ID:VNE
自由度ならフォールアウトしよ
もしくは一昨日出たアウターワールド
もしくは一昨日出たアウターワールド
66: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:35:48 ID:EGx
日本人はドンパチゲーは合わないってデメリットも
スプラトゥーンやフォートナイトや荒野行動でだいぶ緩和されたように思う
スプラトゥーンやフォートナイトや荒野行動でだいぶ緩和されたように思う
58: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:30:56 ID:En7
ウィッチャー3の自由度が凄いと勧められてやったけど理不尽な選択肢の連続で苦痛やったわ
57: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:29:19 ID:VNE
日本人はオープンワールドとか自由にやる系のゲームが下手くそとは言うね
70: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:38:17 ID:VNE
単に大量に売る売り方なだけやない?
73: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:41:39 ID:EGx
>>70
ゲームってのは思った以上に評判に価値が反映されやすくてな
どんなに出荷数を少なめに絞ったゲームでも売れないんなら簡単に値が下がるんよ
これは新品でも中古でも同じや
KH3も過剰に出荷してしまっただけで評判は神ゲーであり売れ続けている、のであれば少なくとも新品が投げ売りされる事態にはならん
ゲームってのは思った以上に評判に価値が反映されやすくてな
どんなに出荷数を少なめに絞ったゲームでも売れないんなら簡単に値が下がるんよ
これは新品でも中古でも同じや
KH3も過剰に出荷してしまっただけで評判は神ゲーであり売れ続けている、のであれば少なくとも新品が投げ売りされる事態にはならん
74: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:45:24 ID:EGx
おんJでもSEKIROはよく面白いゲームとして名前があがるけども
やっぱそういう評判ってのはしっかり市場価値として維持され続けとる
レフトアライブと比べたら一目瞭然やと思うで
やっぱそういう評判ってのはしっかり市場価値として維持され続けとる
レフトアライブと比べたら一目瞭然やと思うで
44: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:23:27 ID:VNE
ワイは普通に最近のゲームも楽しんどるけど
32: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)17:17:38 ID:jMX
最近和ゲー頑張ってるやん
13: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:58:29 ID:OPt
流行りってやっぱ変わるもんなんやなって
16: 名無しのPS4速報さん 19/10/27(日)16:59:41 ID:EGx
>>13
流行りは変わってナンボやからな
流行りは変わってナンボやからな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572162499/
↓関連記事マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からない
ゲームの制作費が何億とかって言うけどさ
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