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      ドラクエ11やってて思ったんだが、コマンドバトルRPGに全体攻撃はいらない気がする

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      dq_全体攻撃

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      【速報】ドラクエで役に立たない攻撃呪文第一位、ついに決定

      1: 2019/10/28(月) 13:52:11.74
      敵が強い縛りで中盤くらいまでは劇的に面白くなったんだけど
      気軽に全体攻撃が撃てるくらいになると途端に単調なゲームに

      全体攻撃は癌だわ

      2: 2019/10/28(月) 13:54:32.44 ID:0Te7VlmO0
      ヌル仕様だよな、あと全体完全回復とかそれを前の大味ゲームバランスも

      5: 2019/10/28(月) 13:58:27.27 ID:sUDTIXAF0
      >>2
      これ。全体回復とスクルトルカナン前提の戦略性は戦略と言わないと思う。
      
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      4: 2019/10/28(月) 13:58:21.39 ID:KtfmF0+50
      イオは昔からあるじゃん
      結局打ち放題なのが問題なのでは?

      6: 2019/10/28(月) 13:58:30.87 ID:fI7mw2wg0
      サガスカは気軽に全体攻撃すると敵の連携が誘発されて死ぬっていうあからさまな対策してたな
      回復も普通にやってたら追いつかない仕様になってたし

      7: 2019/10/28(月) 14:00:04.54 ID:AfJcEnZfp
      RPGのコマンドバトル自体を楽しむって発想がないから正直ピンとこないな
      むしろ全体攻撃ドン!で敵を屠る爽快感のほうが重要な気がする

      9: 2019/10/28(月) 14:05:24.58 ID:Xws1VIYsd
      全体攻撃よりMPが回復し放題なせいじゃ?
      みんなが全体攻撃持ってるってのも問題だけど
      ベギラゴン

      10: 2019/10/28(月) 14:08:53.13 ID:sBq8EmqD0
      ブーメランでてからただの作業化する

      12: 2019/10/28(月) 14:14:14.69 ID:nZylmNnR0
      >>10
      敵つよのブーメランとか全然ダメージ与えられないぞ…

      11: 2019/10/28(月) 14:13:03.69 ID:E9IHHcXbM
      全体攻撃が単体攻撃と遜色無いダメージ与えるしな
      全体回復もそうだけど
      ファミコンのFF3ぐらい全体にすると露骨に弱くなるぐらいが面白いと思うわ
      ケアルガ単体なら全快、ケアルガ全体なら500程度って数字が絶妙に迷うんだよあれ

      13: 2019/10/28(月) 14:14:44.66 ID:qQK5lfo0d
      ミンサガのBPシステムはなかなか良かったわ
      初期値あって、毎ターン少し回復して

      全体技はコスト高めだから連発できないとかさ

      17: 2019/10/28(月) 14:22:44.26 ID:i0tNV6mB0
      元々DQはSFC移行してからはシステムが緩いシリーズだろ

      18: 2019/10/28(月) 14:29:32.57 ID:edJxLxvX0
      ドラクエウォークだとバギマやギラですら全体攻撃ぞ

      19: 2019/10/28(月) 14:34:35.72 ID:LPkdhOA00
      シンプルに全体に似たようなダメージ与えるんじゃなくて
      こんな風に範囲で強弱設定できんもかね(強部分は左右に片寄せることも可能)
      no title

      21: 2019/10/28(月) 14:38:14.33 ID:sBq8EmqD0
      >>19
      初出の頃から一番左が最大ダメ右に行くほど弱くなってるで

      22: 2019/10/28(月) 14:38:52.38 ID:LPkdhOA00
      >>21
      へぇ知らんかった・・・

      20: 2019/10/28(月) 14:35:32.10 ID:AB7Psn100
      もうイースみたいな軽くてゆるい戦闘にした方がいいよ

      23: 2019/10/28(月) 14:39:15.97 ID:aa26nrs8d
      いや、単にドラクエの全体攻撃が
      非情にシンプルなタイプなだけだろう
      耐性やら範囲、反射とか足せば
      つまらない要素呼ばわりはされない

      全体攻撃さまに失礼

      24: 2019/10/28(月) 14:40:06.92 ID:LPkdhOA00
      イヤちょっとまってそれってブーメランやムチとかじゃね?
      イオでもそういう仕組みだっけか?

      30: 2019/10/28(月) 14:44:19.11 ID:llFj9rJF0
      >>24
      手軽に撃てるのが問題って話なのにMP消費するものにまで文句つけるのか?

      それだとドラクエ2まで遡る事になるぞ?

      25: 2019/10/28(月) 14:40:44.95 ID:ndsxHK7Ya
      バランスを壊してしまう攻撃だとも思うが
      と同時に一掃出来る気持ちいい攻撃でもあるんだよね
      全体攻撃

      29: 2019/10/28(月) 14:42:58.44 ID:LPkdhOA00
      ドラクエのブーメランも反対側から投げられたらおもろそうだな

      35: 2019/10/28(月) 14:52:12.40 ID:aa26nrs8d
      表示されてる戦闘画面と
      実行可能なコマンドに乖離があるんだね!
      よし、今こそ草なぎドラクエだ!

      37: 2019/10/28(月) 14:54:56.07 ID:ndsxHK7Ya
      雑魚は初見ちょいヤバで
      適正以上でほぼワンパンくらいがちょうどええよね
      雑魚的をやたら固くするバランスは嫌い
      ボスはそれなりに歯応え欲しいのはまだわかる
      ただそれも無駄にHP多いだけだと詰まらんが

      38: 2019/10/28(月) 15:01:39.38 ID:llFj9rJF0
      敵の強さはファミコンの2とか3がベスト

      攻撃は強いけどHPのインフレはないから強いけど呪文だと一掃できる
      その代わり最大マジックパワーが少なく調子にのるとガス欠する

      ドラクエは6から敵のHPインフレしだしたんだよね
      まぁ、11はシンボルエンカウントだから極力避けれるんだけどさ
      2Dモードは敵の強さはシンボルエンカウント前提のウザさなのにランダムエンカウントだから、「2Dモードなら解決!」って声は的外れなんだよね

      3DS版の3Dモードが11の戦闘に関しては一番マシだったとは思う
      ドラクエ3

      46: 2019/10/28(月) 16:10:06.53 ID:1WVvfZKDM
      >>38
      未だにDQ2やDQ3のバランスやバトルスピードが受け入れられるかってとおっさん以外は無いからな
      RPGツクールのフリゲすらデフォ戦闘なら基本的にバトルスピード上げてるのが多数派
      DQ2や3のバランスを思い出補正するよりバトルスピードを調整してポケモンぐらいのターンの重みに変えていく方が時代に合ってる

      39: 2019/10/28(月) 15:12:13.76 ID:ehqXLvjOd
      いやゲームバランスの問題でしょ
      全体攻撃や全体回復があっても強すぎないバランスになってれば問題は無い

      41: 2019/10/28(月) 15:16:55.68 ID:xgOznCJZ0
      全体攻撃が悪いわけじゃなくてMP管理が必要なくなったせい
      しかし今はキッズにもオッサンにもMP管理とかめんどくせーとか言うからウケない

      43: 2019/10/28(月) 15:49:16.47 ID:JN4LzSdX0
      予想外が無いこと
      これだけhp残せば死なない
      事務的というかパズルみたいだ

      44: 2019/10/28(月) 15:50:13.56 ID:Q3PoXT4la
      それはあるね

      45: 2019/10/28(月) 15:57:48.03 ID:5nF8pOKV0
      攻撃より全体回復やろうなぁ
      これ毎ターンやってたら単調になる
      結局銅のつるぎとギラ位の時が一番
      楽しいのはいつも変わらん

      68: 2019/10/28(月) 20:02:25.68 ID:6Ggn/Unp0
      >>45
      いやいやはがねの剣とメラミだろ一番楽しい時期は

      47: 2019/10/28(月) 16:12:34.73 ID:CEptk22D0
      一理ある
      何かの無制限(消費要素があっても実質無制限のも含む)行動が強すぎると大味になるんだよね

      ただ、かといってギチギチに縛っても窮屈で自分で戦ってる感を微塵も感じられない調整ゲーになる

      わりとバランス感覚が問われる難しいところだよね

      50: 2019/10/28(月) 16:17:40.82 ID:CEptk22D0
      まぁでもドラクエは雑魚ガン逃げプレイするとスリル楽しめるからまだいい方だよ
      それやっても尚負ける要素ないRPGとか普通にあるからな

      66: 2019/10/28(月) 18:03:05.61 ID:XNVNKhvd0
      安定した全体攻撃は耐久なしの魔法使いでイオ系
      勇者の全体はいまいちでピンクサイクロンにすら劣る
      グループは剣、大剣、斧、鞭、体術と特技が多い
      単体のツメは会心特化
      こんなもんじゃね?

      ただカミュのぶんしんブーメランで全て壊れた
      おまけにタナトス、心眼一閃だからな
      あれ魔王だわ
      カミュ

      51: 2019/10/28(月) 16:21:20.03 ID:Q3PoXT4la
      DQ3のベホマズンは消費激しすぎて切り札感あったけど
      今のベホマラーは回復魔力と祈りで
      ほどほどの消費でほぼ全回復しちゃうからな
      MP切れても回復する手段多いし
      僧2でほぼ死ぬ要素ない的なノリ

      67: 2019/10/28(月) 18:49:48.77 ID:llFj9rJF0
      ドラクエ2って敵強かったけど、基本的に適正レベルなら大型モンスター以外はローレの一撃で倒せたでしょ
      大型もローレ+サマルで倒せたし

      今は敵タフ過ぎるよね
      だから全体攻撃3~4発当ててまとめて倒すのが主流になるのは仕方ない

      57: 2019/10/28(月) 16:48:11.54 ID:FAZuq+d30
      終盤でも戦略あるRPGってそもそもそんな無いだろ
      大体どれも大味になる

      引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572238331/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:41 ID:0zUHI6no0 ▼このコメントに返信
      わかる
      ちなみに全体回復も充実してくると大味な戦闘になってしまう
      ハッスルダンス、ベホマラー覚えたら後はレベルが圧倒的に足りない以外で負ける要素無くなるし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:44 ID:sMPwDds80 ▼このコメントに返信
      会話してるのがオッサンだらけでめまいがする。
      今コマンドバトルって極々少数派でしょ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:46 ID:Uk5QW2.g0 ▼このコメントに返信
      通常エンカウントで単体攻撃のみは面倒かなぁ
      全体回復の方はその通りだな。毎ターンベホマズンで無敵だぜ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:47 ID:pcW13OPf0 ▼このコメントに返信
      そういうのは歳とった証拠だよ
      コマンド式云々じゃなくもう古いのしか受け付けなくなったんだよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:47 ID:ocjwYKDF0 ▼このコメントに返信
      じゃあ使わなきゃいいだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:47 ID:stYzw.mW0 ▼このコメントに返信
      有っても無くても
      ドラクエの戦闘が単調なのは変わらん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:49 ID:cZiwGS.l0 ▼このコメントに返信
      イオ系は真ん中がダメージ高くてバギ系の魔法は逆に端っこのほうがダメージ高かったはず
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:49 ID:4X7DhPJb0 ▼このコメントに返信
      ドラクエなんだからアホでもクリアできるようにしないと
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:49 ID:y4rFuoOJ0 ▼このコメントに返信
      爽快感あるから別に気にしない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:50 ID:TqPcxJc.0 ▼このコメントに返信
      全体攻撃がないとダルいわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:51 ID:gU865rlz0 ▼このコメントに返信
      また○ルソナの悪口言ってるわ
      全体攻撃カッコいいじゃん!
      ラストの決めポーズのカットインもいいし
      悔しかったらドラクエもマネしろよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:52 ID:mAXJnans0 ▼このコメントに返信
      無くなったらただダルくなるだけ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:52 ID:xrCwSp2A0 ▼このコメントに返信
      コマンド式は滅んでほしいジャンル
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:52 ID:TqPcxJc.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      お前信者にみせかけたアンチだろやめろよ迷惑だわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:53 ID:wWNsISux0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのシステムが単調すぎてつまらんのであって
      全体攻撃が悪いわけでもましてコマンドバトルが悪いわけでもないという事実
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:53 ID:EVwJqJhv0 ▼このコメントに返信
      全体全回復のベホマズンとかなんとかしろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:54 ID:m0pQ5cKs0 ▼このコメントに返信
      いや全体攻撃が悪いんじゃなくて
      ドラクエ11の難易度がぬるいってだけだぞ
      そこが唯一物足りないゲームだった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:55 ID:h33fhlHo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはいらない呪文多すぎる、強化呪文もエフェクトが劇的に変わるってわけでもないからなぁ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:57 ID:4x0m4lrf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエヒーローズ3が出ても良いと思うんだ(´・ω・`)
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:58 ID:yUzTll1P0 ▼このコメントに返信
      >>13
      お前がやんなきゃ良いだけでは?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:58 ID:rd.qVH.p0 ▼このコメントに返信
      >>2
      コマンドバトルRPGで~って話し出しなのにおっさんだの少数派だの何言ってんだおまえ?空気読めないって言われたり会話に混じろうとしたら瞬間輪が解けたりした経験多くない?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:59 ID:FnqTAJLW0 ▼このコメントに返信
      勝手に全体攻撃しない縛りでプレイすればいいだけだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 20:59 ID:LHqR8G530 ▼このコメントに返信
      ブルードラゴンだと溜め加減で攻撃の威力や範囲を上げられるけど発動は遅くなるシステムを導入してたな
      行動順番がゲージとアイコンで可視化されていたから加減を調整するのが楽しかった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:00 ID:Mvsax0r10 ▼このコメントに返信
      >>13
      欲しがってる人もいるんだしお前が滅亡したほうが早くね?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:00 ID:jdWxWuus0 ▼このコメントに返信
      全体攻撃は必要派だけども
      そうなるとコマンド戦闘の果てがドーピング破壊の鉄球コースにしかならないわけで
      んで「ほならね!!命中率さげたるわ!!」やつらがあふれてスカり三昧
      イライラするから命中率カテゴリをつくれ!(命中精度あげる武具アクセサリ)とかなるが
      ゲームらしさとゲームらしくないの線引きは作り手にあるわけだし、あわきゃやらなきゃいいのに
      なんだどうが、とんでもない糞をつかまされた場合いいたくなるのもわかる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:00 ID:rSWS9Vde0 ▼このコメントに返信
      ととものみたいに敵に列でも付けて一列しか当たらないようにすればいい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:00 ID:6UFjhHtY0 ▼このコメントに返信
      何百回何千回と戦闘しなきゃならんコマンドバトルで効率化できないとか地獄だろ
      だから序盤の方には強力な全体攻撃が無いんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:00 ID:3RWdqa7o0 ▼このコメントに返信
      要はヌルくなるのが原因なんであって「全体攻撃」っていうだけでアレルギー反応出さなくてもいいんじゃね
      自分でも「劇的に面白くなったんだけど 気軽に撃てるくらいになると」って言ってるやん
      バランスの取り方が問題なだけなのに、全体攻撃に罪を着せるのはやめてあげてほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:02 ID:6UFjhHtY0 ▼このコメントに返信
      >>5
      あるから使うの外耳理論らしい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:03 ID:yUzTll1P0 ▼このコメントに返信
      ぬるゲー言ってるけど、レベル上げたり一か八かの特攻繰り返すよりましだわ
      ドラクエファンは年齢層高いライト層多いんだから時間くうようなゲームやってらんないし、そういう調整がベター
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:04 ID:RGycSW1J0 ▼このコメントに返信
      では使わなければいいのでは?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:04 ID:anSANuQa0 ▼このコメントに返信
      DQ11はちょっとイオ系を使いやすくしすぎたな
      他の魔法とのMP消費差がどれくらいだったか忘れたけど、もっと多くてもよかったと思う
      威力を下げるのもいいけど、イオナズンとか「最強クラスの魔法」みたいな印象あるから下げ辛いな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:05 ID:.M.u7bnE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは誰でも遊べるをモットーにバランス調整されてるのに
      それに文句付ける奴ってガ○ジなのか?
      複雑なのやりたきゃ他のゲームやれよ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:06 ID:tk55ARB00 ▼このコメントに返信
      ただでさえ戦略要素が薄いドラクエから
      「どれから先に倒すか」という雑魚戦で唯一頭使うポイントすら無くしたのがDQ11
      MP回復アクセ付けて全体攻撃連打するだけのゲーム
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:10 ID:mLNJ.2wO0 ▼このコメントに返信
      戦闘は2つくらいのボス以外は、ずっとオートだったよ。難易度はナンバリングのドラクエに求める事じゃないと思うけどね
      ダーケストダンジョンやれよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:11 ID:LHqR8G530 ▼このコメントに返信
      >>34
      そういや装備や種集めする以外のザコ戦は基本オートで見てるだけだったな
      ボス戦も踊らせるジジイがでるまではオートだった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:16 ID:IEwSevl50 ▼このコメントに返信
      おおきなふくろがあるせいでアイテム持ち放題だもんな
      最近天外魔境2遊んでて持ち物管理が大変だけどおもしろい。
      まあ苛々はするんだけどw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:17 ID:DPfRHsLC0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ見習えよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:18 ID:PwvDE97g0 ▼このコメントに返信
      味方もそうだけど、敵も後半になると全体連続攻撃しかもデバフつきばっかりでやる気なくすわ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:19 ID:Wp9NkDS80 ▼このコメントに返信
      レベルを一定の所まで上げたら簡単にクリア出来るっていうのが、ドラクエが万人向けたる所以だと思うけどなぁ
      そういうコンセプトで作られているであろうものをもって、コマンドRPG全体を捉えるのは拡大し過ぎ
      全体攻撃が癌っていう結論に至るのも理解し難いな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:21 ID:qV235HMW0 ▼このコメントに返信
      >>33
      開発側がユーザーに合わせるんじゃなくて
      ユーザー側が自分の肌に合う作品を探せば良いだけだよな

      そして合う作品が無いから自分で作ったるわって一部のヤツが
      クリエーターのセカイに足を踏み入れる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:22 ID:LHqR8G530 ▼このコメントに返信
      >>37
      怪刀木枯しにはお世話になった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:22 ID:nvCpRYGU0 ▼このコメントに返信
      >>2
      お前がそう思ってるだけや
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:24 ID:snRHfUtq0 ▼このコメントに返信
      子供向けのおもちゃに大人があーだこーだ言ってどうする気だよ…
      ドラクエは童心に帰って楽しむもんだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:24 ID:7meUegOM0 ▼このコメントに返信
      無けりゃ文句言うくせに
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:25 ID:m29N.Ny40 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルがどうこうより
      ドラクエに何求めてんだっていう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:28 ID:SDS59aIt0 ▼このコメントに返信
      絶対にいる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:32 ID:VcEkzbok0 ▼このコメントに返信
      みんなコマンドRPGを求めているので、ちょっとレベル上げとかで雑魚狩するのに全体なかったらかったるいやん、成長するのと物語が楽しいのであって、ドラクエにテクニカルなもの求めてない人のが多いと思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:34 ID:PwvDE97g0 ▼このコメントに返信
      >>48
      だったらもうオートでいいだろ。全体とか以前の話だわそれ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:34 ID:.lHJtoq50 ▼このコメントに返信
      まぁRPGはシステム的にも装備的にもそこそこ充実してくる中盤が一番面白いって良く言われるしな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:34 ID:PwvDE97g0 ▼このコメントに返信
      >>40
      そうだな、全体攻撃は癌だな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:34 ID:PwvDE97g0 ▼このコメントに返信
      >>45
      無くせなんて言ってないが
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:35 ID:TA2cf8Q20 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は簡単・単調でマジでつまらなかったな。
      初週は適切な難易度だったらもうちょっとストーリー楽しめたかもしれない。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:37 ID:o.CQCPO30 ▼このコメントに返信
      ゾーンとかいう面白くないシステム実装するところに
      難易度調整とか期待してないよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:38 ID:hMlHtcYt0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGみたいな成熟したジャンルは経験豊富な熟練者が多い
      その中で「コマンドRPGの醍醐味=戦略を考える楽しみ」と捉える層は、必然的に複雑な戦略性を求めがちになる
      だが売る側としては多数派であるビギナーに向けた「救済措置」を設け、気持ちよくクリアしてもらう「接待」をせざるを得ない
      ここにスレ主のようなユーザーと、売る側の乖離が生じる
      解決法は売り手が難易度を設けるか、ユーザーが「縛りプレイ」をするしかない
      結局は自分の望むゲームが欲しいなら自分専用のゲームになってしまうのは避けられない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:41 ID:GJAOBWoO0 ▼このコメントに返信
      終盤までずっと考えながら戦闘しなきゃいけないゲームだったら
      途中で投げるユーザーが増えて先細りしかしないでしょ

      戦闘以外の部分で頭使えってことよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:42 ID:nvCpRYGU0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ペルソナとポケモンのネガキャンでもやっとけば?敵は強大だぞがんばれーw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:44 ID:PMZSHmSS0 ▼このコメントに返信
      レベルアップでHP・MPが回復するのヌルすぎだし、MPは宿屋でしか回復できないようにしないと。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:47 ID:yUzTll1P0 ▼このコメントに返信
      ちょくちょくドラクエやんなきゃ良い奴湧いてんな
      皆が皆戦略練ってギリギリの戦闘求めて無いんだから全体攻撃で一掃できてかまわないんだよ
      勝手に難易度高いゲームやればいいだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:49 ID:5vJ6e6kT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは老若男女出来る様に簡単なのはしゃーないだろ
      いつまでもキッズじゃねーんだ、ヌルゲーが嫌ならもっと油断すると死ぬような奴やりゃいいのに
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:49 ID:GlENMkPO0 ▼このコメントに返信
      無かったら「ダルい、クソゲー」って絶対なる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:50 ID:5Ha1gR5E0 ▼このコメントに返信
      ハード縛りでクリアしたけど敵の行動パターンも変わってて面白かったな
      ウルノーガ第一形態が鬼のように強かった
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:53 ID:wUX6w.Ip0 ▼このコメントに返信
      ほならね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:55 ID:yUzTll1P0 ▼このコメントに返信
      >>49
      実際オートで戦えるし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:55 ID:UPnZaQu80 ▼このコメントに返信
      製作側がヌルいRPG目指してんだから、戦闘の深みなんか求めない方がいいよ。どこかバトルチェイサーズみたいなコマンド式RPGまた作ってくれんかな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:57 ID:PwU0X0hk0 ▼このコメントに返信
      何も考えずに強がりと見栄で言ってんだろうな、やったらやったで「理不尽!スタッフわかってない!」とかギャンギャン泣くくせによ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:58 ID:Nysh.Tfd0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ6のムドー戦までが楽しい、それ以降蛇足とか言ってる人達の意見っぽい
      回し蹴り、しんくうは、岩石落とし、かがやく息とかで無双するのも楽しいっちゃ楽しいのに、絶対認めない人いるしな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 21:59 ID:GlENMkPO0 ▼このコメントに返信
      ボス戦の事しか考えずに言ってんな、稼ぎとかしたい時にいちいち雑魚戦で時間かかるだけだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:09 ID:lerJe2lG0 ▼このコメントに返信
      ダメージの所でエアプ丸出しやんけ
      技に関してはツクール製のTPシステムを上手に使っているゲームが好きだな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:12 ID:HyMEu8Zn0 ▼このコメントに返信
      DQは呪文耐性が分かりにくすぎるのが悪いと思う
      見た目に分かりやすい見た目にだったら呪文の取捨選択を戦略に取り入れやすいそうすれば相反する耐性の敵グループと弱点揃えて爽快に倒せるグループ用意するとか出来るし
      ライトな層にはレベルを上げて物理全体で殴ってもらえば良いと思う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:13 ID:HyMEu8Zn0 ▼このコメントに返信
      >>67
      回し蹴り以外覚えるまで遠すぎる…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:15 ID:anFxduuq0 ▼このコメントに返信
      >>19
      さすがに作ってるんじゃないの?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:17 ID:GHda4Z0y0 ▼このコメントに返信
      全体攻撃ズドンで戦闘が快適になったら
      そこでしこたま稼いでヌルゲーにするのが好きなので
      大好きだぞ全体攻撃
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:19 ID:GHda4Z0y0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア2なんて
      アイテムによる全体攻撃もってないと
      一部のザコの処理が怠すぎてなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:22 ID:anFxduuq0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。

      協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
      開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:23 ID:dABAAzlA0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦にそれがないとかったるい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:23 ID:VFUpV45E0 ▼このコメントに返信
      でも雑魚を一掃するのは楽しい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:24 ID:anFxduuq0 ▼このコメントに返信
      DQ12がARPGってまじ?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:30 ID:DYXYDFWL0 ▼このコメントに返信
      DQ10で世界樹の雫が実質使い放題なのは正直問題だと思ったわ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:31 ID:Z.cAUPDx0 ▼このコメントに返信
      メガテン系で下手に全体攻撃したらした死ゾ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:35 ID:anFxduuq0 ▼このコメントに返信
      ヒーローズ3そろそろほしい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:49 ID:Ywvh3eNr0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11に全体攻撃無かったらクソかったるくて途中で投げてるわ

      ドラクエの良さはAボタン連打してるだけでも
      そのうちレベル上がればクリアできるから
      老人でもプレーできるところだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:57 ID:mLNJ.2wO0 ▼このコメントに返信
      >>75
      本当に関係者なら一言、教えてやる
      こんなゴミサイトに言う必要ねーから
      頑張ってね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 22:58 ID:nbnmbSev0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10を発展させて11ならともかく、また戻したからな
      ドラクエの基本システムって30年くらい前から変わってないんだからさすがにどうかと思うわ
      せめて10の戦闘システムで11作るべきやった
      イオナズンから走って逃げる10の戦闘はドラクエのクセに面白かったからなw
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 23:56 ID:WYNtOHAy0 ▼このコメントに返信
      一点集中のキャラと、全体ザコ処理のキャラのパーティーバランスだろ
      誰が受け持つかは、覚える呪文やスキルなどの習得時期によって変わる

      その辺りの楽しみ方が、ドラクエ11は少し足りなかった
      全員それぞれ、単体も全体も満遍なく戦えるからな
      縛りがないから、気に入ったキャラで編成しやすいってメリットもあるけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年11月03日 23:58 ID:FpUmcfdl0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの話中心になってるけど、ゲーム難度の調整が下手くそなゲームだと結構遭遇する現象やろ?
      装備が揃う中盤以降は初手全体攻撃とか初手全体状態異常の雑魚敵とか多いし

      メアリスケルターって3Dダンジョンrpgだと中盤以降は敵味方共に全体攻撃ぶっぱがデフォで、如何に相手より早く動いてぶっぱするかが重要やったし…
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 00:06 ID:HzMuO4.u0 ▼このコメントに返信
      >>52
      いらないってはっきり書いてあるけど読めないのかな?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 00:14 ID:XZM8lQzN0 ▼このコメントに返信
      >>80
      バンサンカーン
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 00:46 ID:yA3ZNA6Q0 ▼このコメントに返信
      12がアクションRPGになったら買うの?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 00:50 ID:y.qgV4AZ0 ▼このコメントに返信
      switch版の追加ボス強くね?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 00:56 ID:5rpjbZYg0 ▼このコメントに返信
      ヌルいゲームしかやる暇なくなったから、今のヌルゲー嫌いではないわ
      ただ、少数の中年のためのものばかり作ってると先行きはないやろうなと思う
      ドラクエやる人間の数も先細りになるばかりやろうし…

      でも難しくせんでほしい。時間もほどほどでええねん
      何も考えずべホマベホマラースクルトフバーハバイキルト戦う、あといてつく効果武器とか賢者の石とかタンバリンとかドラムでクリアしたいんや
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 01:47 ID:3IrDc5PD0 ▼このコメントに返信
      脳味噌動かなくなったらつまんないよな。
      俺も覇王斬覚えてからこれ連打でええやんてなって戦闘の面白みが落ちた気がした。
      女神転生系は反射したり無効だったり不意打ちされたりで緊張感保ってるから上手いけど、やっぱり広く浅いライトゲーマーに合わせるのもドラクエの役目だからな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 01:48 ID:3IrDc5PD0 ▼このコメントに返信
      >>13
      先人に敬意を払えない奴は衰退する
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 01:49 ID:3IrDc5PD0 ▼このコメントに返信
      >>15
      事実と書けば事実になるわけではない事実
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 01:51 ID:t94KUqWR0 ▼このコメントに返信
      11はボスまでエンカウント無し余裕だから昔みたいに消耗を気にして進む戦略みたいのが無くなってヌルゲーすぎ
      あまりに快適すぎてRPG風アトラクションをやらされてるような気分になった
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 02:07 ID:hFS..GpE0 ▼このコメントに返信
      >23: 2019/10/28(月) 14:39:15.97 ID:aa26nrs8d
      >いや、単にドラクエの全体攻撃が
      >非情にシンプルなタイプなだけだろう
      >耐性やら範囲、反射とか足せば
      >つまらない要素呼ばわりはされない
      >全体攻撃さまに失礼

      耐性も反射持ちもいるし範囲だって全体、全体徐々に威力低下、グループ、単体と割と種類あるしこれはあまりにも的外れな批判
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 02:21 ID:49XelDDK0 ▼このコメントに返信
      dq11はちゃんと10みたいな範囲避けたり相撲したりすべきだったな
      じゃないと動ける意味ないし戦略性も激減する
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 02:34 ID:DHSNoHWO0 ▼このコメントに返信
      それを懸念してか後半のボスなどは結構状態異常にしてくるやつが多かったな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 03:00 ID:YASwP1.w0 ▼このコメントに返信
      今まで不便だったのが解放されるのを楽しむんだよ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 03:11 ID:LUSuuvW90 ▼このコメントに返信
      どれだけ育てても育てた実感わかない方がドラクエでは問題あるわ
      ネットの攻略情報全く見ずにレベル上げはメタル狩りしないくらいでプレイすればちょっとヌルい程度に収まってると思うがな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 03:16 ID:JWBRJ1nx0 ▼このコメントに返信
      MPやめて回数制に回帰すれば良いってそれ一番
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 03:19 ID:kJPAKW.l0 ▼このコメントに返信
      どんな調整しても気に入らない人は出てくるから自分で縛りプレイした方が早い
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 03:24 ID:rkvKJmAP0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦短縮したいから全体攻撃無いと困るわ
      11だとボス戦は大体ボス1体だけやったしあんまり関係無いしな
      あと追加ボスは結構苦労する難易度やったしまあ満足や
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 06:55 ID:ZjoKIFw80 ▼このコメントに返信
      >>17
      終盤なんて姫のピンクタイフーン(だっけ?)で一掃できちゃうからなぁ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 07:23 ID:DbkDSnSg0 ▼このコメントに返信
      >>94
      実際そうじゃん
      ペルソナとかみたいに考えて撃たないといけない要素を敵が持ってないんだもん
      コマンドRPGにいらないんじゃなくてドラクエではいらないってだけ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 07:53 ID:f0Z2RVt50 ▼このコメントに返信
      まあドラクエだしなw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 08:20 ID:SrpGgEql0 ▼このコメントに返信
      仕事で疲れて帰ってきたところで余計な頭を使いたくない、サクっとクリアできればOK。
      とかいいながら初見でフル縛りでプレイしたが。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 09:05 ID:243pF0.J0 ▼このコメントに返信
      そういう奴って間違え無く実際単体魔法しか無いゲーム出たら「一戦毎のテンポが悪いクソゲー」って言うだろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 09:28 ID:QLlo557Z0 ▼このコメントに返信
      全体攻撃どうこうじゃなく
      ドラクエの戦闘がつまらないだけでしょ
      攻撃のたびにいちいち演出はさんでだるいし
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 09:31 ID:YYGrhz4F0 ▼このコメントに返信
      ランダム数回攻撃は好き
      FF10はエナジーレイン取ってもチャージ&アサルトばかり使ってた
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 09:44 ID:KEAF8FjD0 ▼このコメントに返信
      >>2 ターン制が少数かどうかの話をしてないんだけど、理解する知能が無さそうだから黙ってて。それくらい出来るでしょ。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 09:55 ID:LArtG1c30 ▼このコメントに返信
      PS版しか知らんが今話題にしてる奴がPS版じゃないってのだけはわかる
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 11:06 ID:Al1EFROk0 ▼このコメントに返信
      堀井さん曰く、クリアできないゲームはゲームとして、成り立たない。全てのプレイヤーがクリアできるバランスにしてある。っかドラクエだけでええんやで。優しいのは
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 11:10 ID:Al1EFROk0 ▼このコメントに返信
      >>
      っかよ、RPGとARPGは別にしろや。
      いつから全てのまとめられるジャンルになったよ。洋ゲーが入ってきたからかな?
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 12:06 ID:zDd.tm2j0 ▼このコメントに返信
      俺は低レベルで挑むドラクエのダンジョン好きだけど、大抵の人は楽にクリアしたいだろうしな
      バランスの問題は正解がないから難しい
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 12:37 ID:s0q67l.L0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはコマンドRPGの中でもつまらんだろ
      海外でも爆死したし
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 13:20 ID:crVWb1lq0 ▼このコメントに返信
      じゃあマドハンド大勢相手に一生攻撃だけやってろ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 13:20 ID:crVWb1lq0 ▼このコメントに返信
      嫌なら使わなきゃ良いだけなのに何言ってんだ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 14:13 ID:tlWs9J900 ▼このコメントに返信
      >>1
      昔は全体攻撃【化】すると威力弱まったりと駆け引き要素だった。今のは単純に全体攻撃になるからなぁ。そらつまらんくなるよ
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 14:17 ID:8Mku1EUH0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ペルソナの総攻撃は全体攻撃だけど敵全員を弱点ついてダウンさせなきゃいけないから脳死にやれるもんじゃない
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 14:24 ID:fcpaMcqO0 ▼このコメントに返信
      >>116
      それはPS4の不完全集金版の話だろ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 14:44 ID:3oPDA0jM0 ▼このコメントに返信
      作業に感じるやつはただ思考停止してるだけ。ゲームに限らず何をやっても何も考えず工夫せずにやってんだろうな。頭使わねーとすぐボケんぞ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 14:47 ID:E3SMLwwl0 ▼このコメントに返信
      6とか7も職業ついてスキル覚えてくると一気に楽になったなあ
      ただしんくうは連発で一掃するのも結構楽しいと思った
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 16:56 ID:xmgHDYv00 ▼このコメントに返信
      >>121
      switch版も爆死してます現実見ようねニシくん
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 00:26 ID:7.SV.b3.0 ▼このコメントに返信
      >>58
      たしかにレベルアップで全快になるのはいかがなものかと思った。
      MPはキャンプでも回復してほしい
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 00:30 ID:7.SV.b3.0 ▼このコメントに返信
      >>101
      FF1がそれで詰まって進めなかったので、セーブデータが消えたのを機にソフト売っ払った
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      127. 名無しの3DS速報さん 2019年11月05日 00:55 ID:X0S3e79t0 ▼このコメントに返信
      実際のところ、通常攻撃が全体攻撃になる武器は攻撃力が弱くて(敵にヒットするほどさらにダメージが弱く)、敵の数や種類によっては敵を全て倒すまでのターン数が同程度か、逆に多くなることも多くあるのよね。
      呪文も、効果の範囲や威力、威力に対する消費MPの程度が今までのと違うものが多くあるのはやりづらかった。
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 02:40 ID:6WLYdAAq0 ▼このコメントに返信
      自分的にコマンドバトルは最初から作業・邪魔物としか思ってなかったようで
      楽した~い煩わされたくな~い爽快感は嬉し~いで全体攻撃は超ウエルカムだったわw

      ブレスオブファイアで敵によって魔法の組み合わせ変えたりするのは面白かったような記憶ある
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 09:23 ID:tcd.0KhV0 ▼このコメントに返信
      雑魚が沢山いても1匹ずつ潰して行かないと駄目とか面倒くさくてやってられるか
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 12:18 ID:3WpqsWyI0 ▼このコメントに返信
      それより何年ドラクエ11やってんだ?って話だな。
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 23:27 ID:94gBMaSK0 ▼このコメントに返信
      本スレ19の範囲設定は黄金の太陽がまさにそれだったな
      あれは当時画期的だと感じた
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      132. 名無しのPS4速報さん 2019年11月08日 15:19 ID:LN.6eZOj0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの雑魚戦に難易度は求めてない
      そこにストレスがあるようならシリーズが終わってる
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