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      オープンワールドゲーはMAP表示を無くしたほうが没入感が跳ね上がる

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      openworld

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      1: 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
      せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
      迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
      歩いた表示もいらない。
      やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

      7: 2019/10/24(木) 22:52:01.65 ID:69HzAdie0
      >>1
      小マップオフは普通出来ない?
      あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは?

      11: 2019/10/24(木) 22:53:13.79 ID:L5v/FxAZ0
      >>7
      その行為がいらない。
      いつでも見れるなら見るよ。

      18: 2019/10/24(木) 22:56:14.31 ID:69HzAdie0
      >>11
      それなら見れば良いんじゃ・・・?

      結局は見たければ見ろ、
      見たくないなら見るなで解決する問題な気がする

      20: 2019/10/24(木) 22:57:30.34 ID:L5v/FxAZ0
      >>18
      あれば見るよそりゃ。
      あるんだから。
      
      PS4速報管理人 おすすめ記事
      3: 2019/10/24(木) 22:49:45.02 ID:zXhgdwaGd
      それなんの面白さもないよ

      6: 2019/10/24(木) 22:51:40.84 ID:FTogvH8/0
      キングダムカムデリバリーヘルスがそんな感じじゃなかったけ?
      キングダムカムデリバランス

      60: 2019/10/24(木) 23:33:31.81 ID:Sh+envvi0
      >>6
      最高難易度がそうだったね
      太陽と影のほうこうで方角を頭に入れて勧めてたけど、
      さすがに面倒だった
      せめて方角表示だけはほしかった

      9: 2019/10/24(木) 22:52:39.40 ID:10t2HBBDa
      目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
      地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い

      15: 2019/10/24(木) 22:54:46.68 ID:gHHrgjXH0
      マップ無しのゲームって
      大抵クソゲーじゃね

      26: 2019/10/24(木) 23:00:02.95 ID:/21AIWRE0
      マップを埋める作業が楽しいやんか

      31: 2019/10/24(木) 23:04:33.49 ID:Y/TvfpfY0
      全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい

      33: 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
      ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
      ゲームが最強ってことだな。

      34: 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
      >>33
      個人的には表示もいらない。
      迷いたいからな。

      19: 2019/10/24(木) 22:56:30.50 ID:gHHrgjXH0
      マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う

      迷ったら楽しい ← ???

      36: 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
      UIでMAP無くしてみろ
      マジでどこ行けばいいか分からなくなり
      クソゲーになるから

      37: 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
      現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
      現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

      121: 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
      >>37
      これはいいかもな
      昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし

      47: 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
      無駄足にならないように出来る?
      迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

      48: 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
      >>47
      無駄足とか何もないとかないんだよ。
      それが解るのは地図があってこそだろ。
      オープンワールド_1

      51: 2019/10/24(木) 23:25:54.56 ID:QBs3OgI50
      しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな

      64: 2019/10/24(木) 23:35:32.22 ID:ZOt1OeXhH
      リアルでも地図あるからいいんじゃない?
      グーグルアースでみるのと自分で見るのとはちがうよ

      68: 2019/10/24(木) 23:37:03.41 ID:D7CTTynf0
      昔のバイオの地図ってクソゴミだったよな
      誰が使うんだってレベル

      69: 2019/10/24(木) 23:38:22.70 ID:ZOt1OeXhH
      あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね

      TESなんて適当な地図

      58: 2019/10/24(木) 23:31:21.95 ID:JBkjtqSE0
      RDR2は移動楽しくてファストトラベルぜんぜん使わなかったな
      RDR2

      71: 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
      わからなくもない。
      景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

      73: 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp
      ウィッチャー3で

      画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

      ミニマップは消した

      そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした
      ウィッチャー3

      76: 2019/10/24(木) 23:43:15.38 ID:GAx9+Wha0
      昔のRPGって
      お城
      武器屋
      教会
      ギルド

      こんな感じで行き先名指定だけで施設に行けたんだよね
      それこそ無駄なく元祖ファストトラベルね
      歩きまわされることは無い

      でもなんでわざわざ歩きまわされるMAPできたと思う?
      いや、町並みとか歩いていきたいじゃんという無駄を楽しむため
      フィールドにしてもマップの端になんかあんのかな?なにもない!
      そんなん普通の無駄
      MAP自体そういう無駄を楽しむためのもんだよ最初から

      オープンワールドはそれをさらに広く広く拡張してる
      行き先指定でいいだろっていうファストトラベルは元祖RPGに近いが
      決定的に増えたのが「無駄を楽しむ要素がより多く付加されている」である

      これを楽しまないのはユーザーのプレイスタイルの問題
      RPGはファストトラベルだけあれば十分、町並み自体無駄!
      町の探索も面倒でストレス感じる人ならそう言うよ

      79: 2019/10/24(木) 23:44:30.59 ID:Rt3Nhxi90
      >>76
      違う違う
      広いステージが面倒だと言ってるのではない
      広いステージでわざわざ一本道なゲームプレイ用意してアイコン点線カーナビ延々追いかけさせるのがガ○○なだけ

      85: 2019/10/24(木) 23:49:22.69 ID:GAx9+Wha0
      >>79
      広いマップで結局は進む先もストーリーも一本道
      意外とそれ黎明期の元祖的なRPGに多いんだよね

      で、そのMAPという無駄はユーザーに要求されたものなんだ
      隣の町に行くだけ、実際には他の選択肢なんかないんだけど
      MAPあって歩いていくとなんか冒険してる気分になれたから

      その無駄の程度が君にとってちょうど良いか否かって
      個人の好み言ってるだけ

      99: 2019/10/24(木) 23:58:25.37 ID:oomuyalVH
      道に迷って楽しいか?

      104: 2019/10/25(金) 00:01:04.38 ID:tT1bt1BKr
      >>99
      目的地が無ければ楽しい

      105: 2019/10/25(金) 00:02:23.52 ID:0/DYmKfka
      >>99
      探索ゲー全否定では

      130: 2019/10/25(金) 00:31:13.18 ID:9KlXE7eb0
      地図無くせとは言わんが大抵のゲームのナビ周りが便利すぎるとは思うかな
      もうちょっと見知らぬ土地での旅行気分が味わいたいとでも言うか

      133: 2019/10/25(金) 00:33:59.03 ID:TG02q45v0
      >>130
      だろ。
      無くした方がいいって。

      136: 2019/10/25(金) 00:37:30.81 ID:yCDM/MR4d
      >>133
      旅行気分が味わいたいなら
      アサクリの観光モードやればいいだろ
      アサシンクリード

      142: 2019/10/25(金) 00:43:16.37 ID:fNIJwS68d
      自分で消せばいい定期

      157: 2019/10/25(金) 00:49:53.50 ID:8tHGNmmY0
      不便だと思ってやらない人が続出、オフにする機能自分だけ使ってろよ

      164: 2019/10/25(金) 00:55:38.81 ID:EZGVfZQIa
      ゲームの中の地形って現実の地形と比べて覚えづらいからな
      これは脳の構造上そうなってる

      256: 2019/10/25(金) 06:16:07.20 ID:Deo7cfuj0
      マップがないゲームは自分の脳内にマップができていく感覚がいいね
      抜け道発見したときの感動もひとしお

      275: 2019/10/25(金) 08:25:21.53 ID:1Pqn3KAKa
      やっぱ小島って神だわ
      デスストもミニマップ表示されないし

      318: 2019/10/25(金) 14:27:28.91 ID:58/YQdBK0
      オンラインゲームなら面白そう

      279: 2019/10/25(金) 09:03:57.89 ID:ZJlU/2JA0
      行ける範囲が分かってしまうと面白味がなくなる。
      だからコンパス表示のフォールアウトやスカイリム辺りが好き。

      358: 2019/10/26(土) 12:10:23.19 ID:Tx6mLH3rd
      ニーアオートマタは開発中に目的地をマップにマーキングしない仕様をテストしたけど
      目的地にたどり着けず迷うテストプレイヤーが多くて制作側の意図する楽しさを提供できないからマップにマークする仕様になったとか発売後のイベントで言ってた

      マーキングが無いだけでこういう事になるから
      迷う事が楽しい事に繋がるゲームデザインになっていれば良いけど
      そういう工夫をせず単純にマップ消したら面白くないゲームになるだけ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571924919/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:29 ID:PUWnopll0 ▼このコメントに返信
      MAPないとマジで迷うわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:30 ID:gV8zorXq0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はマップを見てる時間が長かった
      目標やルートはメイン画面に表示してくれると嬉しい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:30 ID:qAJDFQj00 ▼このコメントに返信
      分かるんだけど結局不便でmap表示しちゃう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:31 ID:H7dkiqZ10 ▼このコメントに返信
      オプションで消せばいいだけの話だろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:31 ID:H7dkiqZ10 ▼このコメントに返信
      オプションで消せばいいだけの話だろだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:31 ID:fbfF6NSY0 ▼このコメントに返信
      最近「オープンワールドかくあるべき」って話題多いけどどした?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:31 ID:H7dkiqZ10 ▼このコメントに返信
      >>5
      やっべ、誤操作しちゃった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:33 ID:dRJ.tBz.0 ▼このコメントに返信
      オプションで消せるようわざわざ開発が作ってるのに、それを「あるなら見る」ってよ
      バカw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:36 ID:9P3lwbjL0 ▼このコメントに返信
      マップなければ景色見るんだけど、マップないと行き先に付かないからマップばっか見ちゃうんだよな、マップないとゲームっぽく見えないってのはある
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:38 ID:0TQ3ytqH0 ▼このコメントに返信
      ゼルダでもRDR2でも
      まずはストーリーそっちのけでマップを全部埋めることを目指してしまった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:38 ID:dNiGX71z0 ▼このコメントに返信
      HUDが出来る限り削られてるゲームは好きだよ
      メトロとか腕時計についてるコンパスを頼りに進む
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:41 ID:4Y7.Toxk0 ▼このコメントに返信
      勝手に縛りプレイしてろよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:44 ID:h0unCJqE0 ▼このコメントに返信
      個人の主観押し付けみたいな記事がやたら多くないか? ゲームを売る派 売らない派のうだうだとか。コマンドRPG嫌いマンがうだうだとか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:44 ID:mXwXInbr0 ▼このコメントに返信
      富士山の登山の様子を生配信してたニコ生主が頂上付近で雪で滑落して以降行方不明の模様
      軽装備だったので単なるバカだねこりゃ
      40歳の司法試験浪人生らしいししんでけっこう
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:45 ID:iXX93K9U0 ▼このコメントに返信
      マイクラをもっと作り込んで、
      拠点作らず彷徨うようなゲームやりたいな
      世界観はディストピア系で、目的も無く水とか食料とか人とか街とか探しながら彷徨うの
      用は目的無くしたフォールアウト的な感じで戦闘はアクション系なら尚更いいね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:48 ID:n844qAZx0 ▼このコメントに返信
      歴史上いたであろう冒険者達は地図見ながら自分がどこにいるか確認しながら旅をしていただろうし地図を否定するのはどうかと思うわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:48 ID:z8Tu1aK80 ▼このコメントに返信
      >>1は地図スマホ方位磁針等そういった道具なしで南極大陸でも横断してくれ。

      マップはオプションで表示あり/なしが選べればいいかな。
      あとは自分の探索した領域にマップが描かれて地域ごとにマップを購入すれば未踏破地域も見れるとかのシステムだと没入感はあがりそう。
      途中で飽きそうだけど。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:49 ID:ZMH3u6Ea0 ▼このコメントに返信
      ゼルダがくっそ楽しかったんで同意はしないけれど、一度くらいは方眼紙と鉛筆用意してオープンワールドに臨んでみたいとは思ってる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:49 ID:jisZjmv70 ▼このコメントに返信
      >>13
      ※欄が荒れた方が儲かるからね、仕方ないね

      以前はもう少しマシだった気がするんだけどなぁ…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:52 ID:kzW0aY360 ▼このコメントに返信
      マップを無しにするなら、フィールドのオブジェクトもただのコピペではなく判りやすい道標を用意しないとな
      遠くに見える岩山やら大樹やら、ユニークな建築物やら
      それならゲームとしてはまだ面白くなるかもしれん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:53 ID:uRJe8Pg60 ▼このコメントに返信
      まあミニマップあるとそればっか見てるってのはあるから、方角と簡素なマーカーだけ表示のベセスダみたいな感じが一番好きかな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:56 ID:.jGKMnvG0 ▼このコメントに返信
      きちんと分かり安く作れるならかまわないけどオープンワールドじゃ無理だろう。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:57 ID:PoxWngXS0 ▼このコメントに返信
      こういう素人ゲーマーはなぜ実装したらつまらなくなるだろうというものばかり提案してイキがるのか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:59 ID:2wL0ykp20 ▼このコメントに返信
      1の言うことも分からなくはないんだけど、あれば見るよで説得力が皆無に…
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 23:59 ID:TJHVC8It0 ▼このコメントに返信
      わざわざ機能を取捨選択できるように作られているのだから
      自分の好みに合うように工夫すればいいだけなんだけどね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:00 ID:.jDG1Dw10 ▼このコメントに返信
      自分がわざわざ動きたくないからゲーム自体にあーしてほしいこーしてほしいって何なの?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:00 ID:1ZRKfJMH0 ▼このコメントに返信
      迷わないよう龍如並の広さで分かりやすい施設のあるファンタジーor近未来的でパンク系なサイバーパンクの小オープンワールドゲームみたいなのいいんじゃね?
      オープンワールドでも分かりやすい作りにしてればマップ無しでいいわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:00 ID:7IE.Hx9R0 ▼このコメントに返信
      RDR2はマップあってもめちゃくちゃ迷ったわ。
      とりあえず馬で走り回りたくて気付いたらどこ行くつもりだったのか忘れてたってのもあるけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:08 ID:.Yb7rpl50 ▼このコメントに返信
      一部の声がデカい人間のいう事を真に受けて衰退したゲームとか、こういう奴が意見してるんだろうなって思った
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:08 ID:0Oq2V2oi0 ▼このコメントに返信
      アフィ強引すぎ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:10 ID:hRkaC8EZ0 ▼このコメントに返信
      マップ無しはよっぽどコンパクトになってないと厳しそう
      オープンワールドじゃないけどゴッドオブウォーくらいコンパクトならミニマップ無くても不便さそんな感じなかったな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:12 ID:wrqdo.AX0 ▼このコメントに返信
      迷いたきゃ外出ろ引きこもり
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:13 ID:pJmKZlaJ0 ▼このコメントに返信
      常に北が上になるオプションがほしい
      進行方向で地図を回されると土地勘が身につかない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:20 ID:1OtV0eFJ0 ▼このコメントに返信
      マップは無いと困るな、最短攻略とかじゃなく今日はここまで行ってみようとか計画たてて出来るし

      あとホライゾンのトールネックハッキングして機械獣の分布図や地形データをフォーカス通して更新するみたいな、理由づけのあるマップの手に入れ方は好きだな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:25 ID:2NX8.60C0 ▼このコメントに返信
      オプションで消せるに大して、見れるなら見るやん
      とか、甘えた根性丸出しの馬鹿か、アフィスレだから特に理由考えてないから雑な答えになったのか
      どっちだろうか、どっちにしろクソだわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:25 ID:uwU6PoJI0 ▼このコメントに返信
      気持ちはわかるけど、それを実現したゲームはニッチすぎて金にならんやろ・・・
      第二の人生と言えるほどのクオリティになればいざ知らず、今のピコピコレベルで導入されても付いていく人なんておらんわ
      今までそういう情報を消すタイプのオプションは色々経験してきたが、どれも雑な難易度設定程度の印象しか受けなかったよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:28 ID:kD6CSqjc0 ▼このコメントに返信
      最初はいいけど、途中からイライラしそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:34 ID:17s2AOmm0 ▼このコメントに返信
      あれば見るだろ
      最大限の工夫をしてなおってとこに、面白さがあるんだろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:36 ID:nPD6KwRQ0 ▼このコメントに返信
      便利な機能があれば使うからってのは分からんでもない
      でもよっぽど上手くやらないとストレスになるだけだろうな
      あとわざと荒れそうな話題にして米稼ごうとしてる感はある
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:44 ID:F3cPUhG20 ▼このコメントに返信
      マイクラで地図作らずにその日暮らしで移動し続けてろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:46 ID:duOedDxo0 ▼このコメントに返信
      そんなに見たくなきゃ画面のマップの位置にガムテープでも貼っとけ。
      大体画面の端だから邪魔にならんやろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:51 ID:s0FE0cCG0 ▼このコメントに返信
      詩人が多いまとめでつね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:56 ID:F3lNyeFY0 ▼このコメントに返信
      歩いてるだけで楽しいファスト使うなんてもったいないを他人に押し付けてるやつはガイ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:57 ID:YzEEeb1j0 ▼このコメントに返信
      >>マップ無しのゲームって 大抵クソゲーじゃね

      フロムシリーズ神ゲーじゃね?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 00:59 ID:T3HDGoo.0 ▼このコメントに返信
      特典で紙製のマップくれ
      それ見ながらゲーム内を旅するんだ

      ただし臭くないやつで頼む
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:00 ID:Oz7.7MsU0 ▼このコメントに返信
      スレ主が求める感覚に近いものを提示したのがメタルギアサヴァイブだと思う。
      後半はそれなりに楽しめたものの、前半はまさにその「迷い」が大きな壁に感じた。フリプでちょっと触ったものの、それがきっかけでやめた人が多数なんじゃないだろうか。(他にも問題点はあるが)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:03 ID:mduyfdm.0 ▼このコメントに返信
      ぶちギレてるコメントばかりで草
      なんかトラウマでもあんのか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:09 ID:yhvC24Gj0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ほんとこれ、縛りプレイがしたいわけでは無い。マップはいると思うけど、画面内の情報量は少ない方が没入感が増す
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:09 ID:niSts9tL0 ▼このコメントに返信
      次の目的地を指すマーカーを消したい人は結構いるけどマップそのものがいらないって派閥もあるんだな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:15 ID:aRTLIP8p0 ▼このコメントに返信
      マップはあった方がいい
      でもボダランみたいに実際に踏み込むまでは良くわからないのがいいな
      埋める意欲が湧く
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:20 ID:NaeUSjxM0 ▼このコメントに返信
      まぁわかる
      マップを消しててもプレイできるようにはして欲しいかな
      最近のゲームってさA地点に行けって言われると場所の名前とマップにそこまでの道がナビゲーションされるじゃん?
      でも、ミニマップ消してるとA地点がどの方向にあるのかも分からなくなるよね?
      A地点がそもそもどの方角にあるかのとか、目印の情報がまずゲーム内で説明がない
      プレイヤーキャラクターがそこの土地勘がある前提で話が進むパターンが多い
      スカイリムは分かれ道に看板があったけど、そういうのが無いゲームが多い
      あっても字が潰れて読めない飾り
      街の人に話が聞けるわけでもなし、迷ったら情報を得る手段がUIみるしかないんだよね
      便利なんだけどさ、ジックリ楽しむ方法もあっていいんじゃないかとも思うんだよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:21 ID:bZP2lYzT0 ▼このコメントに返信
      見なけりゃいいだろ
      あれば見るとか没入感求めとるんちゃうんか
      さすがにゲェジ過ぎでしょ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:22 ID:qesBWD230 ▼このコメントに返信
      Ui全部消したら重要オブジェクトが分からなくて戻した
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:25 ID:pCKrG.aS0 ▼このコメントに返信
      詳細な地図があることが当たり前。地図は現地調達可能。地図は手書き。旧時代すぎて地図という概念がない。
      おおきく4パターンに分けて、ゲームの舞台に適した地図を用意したら良いんじゃないの
      地図無しだと迷わないゲームか迷う事が前提の覚えゲーしかないけどな…あと石器時代ファークライかw
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:29 ID:QrXo41Fb0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンの数少ない不満がミニマップないことだったなあ
      メニュー開いて見れるものなら、画面隅に出しといてくれてもいいじゃん
      没入感というならマップ確認のためにメニューを開閉する手間こそが没入感を損なう
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:57 ID:GYy3QwOh0 ▼このコメントに返信
      個人的感想は個人的縛りで母親にでも報告すればいい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:58 ID:tQdGxyKt0 ▼このコメントに返信
      FF11もマップ全然取得してなかったから
      ほとんど脳内マップで埋めたわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 01:59 ID:zVUPlgnt0 ▼このコメントに返信
      今更マップがないゲームはちょっと・・・

      だけど
      ふとミニマップしか見てないことに気づくと
      なんだかなあってなるのは分かる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 02:15 ID:QXGexNCN0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内容によっては面倒とか難しくなると思う
      そう思うと地図の有無は、デスストの自分で細かくルートを選択できるデザインが最適解かもしれない
      確かに今まで地図を見て移動する事が多かったから、そういった意味でも楽しみになってきた
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 02:39 ID:Uem.pHe50 ▼このコメントに返信
      コンパスがねちょっと
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 02:42 ID:qPKGeskU0 ▼このコメントに返信
      素人が理論も無しに感覚で喋ってる事とか議論する価値ない
      桜井がファミ通のコラムで問題提起してるとかならまだしも
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 02:57 ID:BNFsPFN.0 ▼このコメントに返信
      収集要素がわけわからなくなるわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 02:57 ID:c2yCpE1Z0 ▼このコメントに返信
      これスレ主の頭心配になる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:11 ID:555Y7New0 ▼このコメントに返信
      >>44
      あんくらいのちっこいマップなら別に構わんけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:17 ID:mSkMqBOf0 ▼このコメントに返信
      >>63
      心配しなくても相当おかしくて一般生活が無理なレベルやろ
      自分の意見を無条件で受け入れてくれないとダメなタイプや
      絶対に周りからハブられてるわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:19 ID:mSkMqBOf0 ▼このコメントに返信
      >>61
      議論の内容じゃなくて人の名前で話を判断する系か
      簡単に騙されるタイプやな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:27 ID:hzJygMjm0 ▼このコメントに返信
      結局、wiki見てゲームを消化するだけのバカばっかりだから流行らんわなマップなし
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:36 ID:.vH7F22J0 ▼このコメントに返信
      誰からも賛同得られてなくて草
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:38 ID:LL5f3wQS0 ▼このコメントに返信
      何もかも便利にするにはつまらないけど
      過度に不便にするのもつまらない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:53 ID:25IuNqM80 ▼このコメントに返信
      あれば見るよじゃねえよ見んなよ馬鹿が
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 03:57 ID:cF6KY3Yc0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドではないけどブラボにマップあったらあの雰囲気は楽しめなかっただろうな
      便利なUIで不安のない旅路だと冒険ってより観光だし適度な不便さは欲しいよね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 04:01 ID:bjZkHhQn0 ▼このコメントに返信
      MAPよりも移動時間をガチにしてほしいよ
      隣の村まで行くのにリアル時間で3日かかるとか
      ほしたらゲーム1本で1年は遊べる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 04:01 ID:Gs8No.Zs0 ▼このコメントに返信
      俺もそう思って消したりすることあるけど、オプションで消せばいいだけやん
      今どきUI全部消したりできるゲームもあるくらいなのに
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 05:00 ID:UG2QCdU10 ▼このコメントに返信
      MAPそのもの無しは正直没入感より不便さの方が上だから微妙
      全体MAPでマスクかけるなら世界の果てもわからんようにして欲しいなってのは思う
      この先がないってのが予めわかっちゃうのはどうもな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 05:31 ID:q4eGZGTC0 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツ3はマップ消してやってたな マップあるとワクワクが消えるし狭く感じる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 05:37 ID:jY.HSY4v0 ▼このコメントに返信
      で?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 05:38 ID:USlokQcX0 ▼このコメントに返信
      シェンムー1では町に設置してあるマップが確認できたが全ての情報は載っていない
      シェンムー2では地区ごとにマップを購入する事でミニマップが表示される

      未到達部分が非表示で移動する事で徐々に表示されていくシステムか
      マップを購入するか、マップが設置されてるのが好きだな
      最近のゲームは全て表示されててイベント発生や店の位置まで詳細に表示され過ぎてて
      便利だけどワクワク感は無いね。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 05:55 ID:ydCNajbv0 ▼このコメントに返信
      自分で選択して消せないやつが
      地図もなしにゲームできるわけねーーだろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 06:03 ID:BbBITcxG0 ▼このコメントに返信
      FARCRYとかミニマップ無くなっていちいち確認の為大マップ開いて…を繰り返したわ
      最初マジでキレそうになった、面倒臭いし一瞬でもロード入るからな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 06:24 ID:kIenXMY00 ▼このコメントに返信
      消せるゲームは消してる。あとBGMも消すとさらに旅感アップする。スカイリムだけはBGM大好きだから消さないで歩いてた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 06:35 ID:nWm8QeLH0 ▼このコメントに返信
      仮にアリだとしてもゲームによるかな
      スパイダーマンとかあれだけハイテクでマップもGPSもないとか明らかに変だし
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 06:56 ID:HUpr49rI0 ▼このコメントに返信
      おつかいが無いんだったら、かつイベントがランダム生成されるんなら全部手探りでも楽しめる可能性はあるな
      そうじゃないなら結局どこ行けあれやれこれやれがあるから探すのが面倒でたまらなくなる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:01 ID:f4sGkGBJ0 ▼このコメントに返信
      マップがあっても寄り道するし
      全否定してる時点で論外
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:15 ID:5IAn4ID30 ▼このコメントに返信
      番犬みたいに地面に表示してほしい
      透過率や大きさ変更できるとなおよし
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:19 ID:io8RcL4d0 ▼このコメントに返信
      >>18
      世界樹のような一歩づつシステムならともかく、自由に動けるOWで方眼紙はあんまり意味ないよ
      やるならでっかい画用紙をおすすめする
      大雑把な繋がりを描いて隙間に注釈を入れていくと良い
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:20 ID:io8RcL4d0 ▼このコメントに返信
      >>33
      ミニマップの回転がオフに出来ないゲームがあると辛いな
      あれ回転させたほうが見やすい人居るのか?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:24 ID:5QwZ3vTB0 ▼このコメントに返信
      >>49
      その辺細かくオプションで弄れたら平和になるかもしれんね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:24 ID:YfY2vN2t0 ▼このコメントに返信
      せっかくの箱庭だし0か1じゃなくて、自分の良い塩梅にしたらいいんじゃないのか?
      そういうプレイに配慮した設定ができるようにしてるオープンワールドも結構あるでしょうに
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:33 ID:qtPYjvl90 ▼このコメントに返信
      こういう奴は真っ先に飽きて、その次に不便さを感じて面倒になって、最終的にクソゲー連呼し出す
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:49 ID:e47FqdTv0 ▼このコメントに返信
      UI消せばええやん。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:54 ID:4DeFSTOd0 ▼このコメントに返信
      あったら見る(使ってしまう)だろ!
      ってのはモンハンをもっと難しくしろ民が
      武器縛り(G級装備→上位装備)すればいいじゃん
      とアドバイスされた時に
      そういうのじゃなくてG級装備で苦戦するように調整しろ!
      と逆ギレしてたのと同じだな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:55 ID:lci0rI.E0 ▼このコメントに返信
      ゲームに没入したい時点で危険な思考。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:56 ID:VNl4Vg4n0 ▼このコメントに返信
      詳細なミニマップがあるゲームって基本的にミニマップしか見ないんだよな
      ミニマップ見れば自分がどこにいるのかもどこに行けば良いのかもわかるから
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 07:58 ID:9C5CfzLp0 ▼このコメントに返信
      面倒くささの方が跳ね上がるわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:02 ID:bZP2lYzT0 ▼このコメントに返信
      >>91
      いや全然違うだろ
      装備縛りじゃ火力の差異だけしかなくて動きは変わんねえんだから
      それに比べてマップなんかオフにすりゃ簡単に実現だろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:17 ID:PX67vhBr0 ▼このコメントに返信
      現実世界でも地図ぐらい見るやん?
      慣れたら見なくなるゲームも一緒
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:21 ID:V4XfV1iH0 ▼このコメントに返信
      探索ゲーも探索を楽しんでるわけで
      道に迷うのを楽しんでる訳じゃないからな
      進み方わからなくて同じところグルグルしてるときは普通につまらんよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:46 ID:IQ7mneA90 ▼このコメントに返信
      地図ぐらい付けろと必ず不満が出るわw
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:56 ID:fLHqmxdP0 ▼このコメントに返信
      世界観によるんじゃない?
      フォールアウトのような未来風で便利なコンソールも持ってるのならマップが無い方がおかしいし、中世風でも街に行けば近隣の地図くらいはあるだろうからそれらを買う形にすればいいし
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 08:57 ID:QrXo41Fb0 ▼このコメントに返信
      >>40
      マイクラは流行り出したときは地図なんかなかったし、どうにでもなる
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:08 ID:LL5f3wQS0 ▼このコメントに返信
      遭難でも没入感が得られて楽しいならマップ非表示縛りすれば良い
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:13 ID:vpetTvTs0 ▼このコメントに返信
      >>12
      元スレの主馬鹿だよな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:42 ID:esxtcDIW0 ▼このコメントに返信
      宝探しメインのゲームで、たずね人ステッキで目標物を探すようなゲームならアリかもな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:50 ID:3gHIoaEF0 ▼このコメントに返信
      >>4
      黙って勝手に迷っていれば良い話だわな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:53 ID:NrN3.ENN0 ▼このコメントに返信
      こういう浅はかな馬鹿の意見を見てるとイライラする
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 09:58 ID:2rL3w6nu0 ▼このコメントに返信
      map表示なかったらやらんわw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:11 ID:q4eGZGTC0 ▼このコメントに返信
      >>38
      これな 勝手にオフにしとけやとかいってる奴は1の気持ちがなにもわかってない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:13 ID:T3HDGoo.0 ▼このコメントに返信
      >>51
      オープンワールドじゃないがドラクエがまさに良い作りしてたと思うわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:15 ID:70MP0jRj0 ▼このコメントに返信
      >>1
      オプション開いてミニマップ消してやればいいじゃん
      →ゴミ「マップあるならそりゃ使う。そういうことじゃないんだよ分からないかなぁ」
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:22 ID:rkDkNzvu0 ▼このコメントに返信
      自分はマップあった方がいい派だし、今どきマーカー皆無のゲームをやりたいとは思わないけど、勝手に縛りプレイしてろとか、「あれば見るよ」に説得力を感じないって言ってる人はちょっとずれてるよ
      マップがあるってことは、あることを前提としたゲームデザインになってるから、マップ非表示にしたって何の意味もない、ただただ高難易度にしてるだけなんだ
      あくまでも、マップがないこと前提のゲームデザインで探索する楽しさ、迷う楽しさを味わいたいってことだから

      でも、こうやって整理して書くとますますそんなゲーム一般受けしづらいだろうし、作るのも今のオープンワールド以上に大変だろうから実質無理だよなーとは思う
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:26 ID:z6Vv0rvJ0 ▼このコメントに返信
      マップ見て移動というか カーナビ見て移動するGTAのことでしょ
      あれは本当にもったいない
      GTAのマップデザインは観光する価値がある 風景覚えて土地勘つけたほうが断然面白い
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:29 ID:sMfC27vl0 ▼このコメントに返信
      マップは低性能~高性能って段階があって、ゲーム内での世界観に沿って購入やら入手してって感じでやれば没入感は出る。
      ミニマップやらは、そういう手間を省いた見せ方って想像してやれば良いんだけど、与えられた情報を想像で膨らませて自分なりの世界観補填って苦手な人が多い。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 10:42 ID:RpwTtsGP0 ▼このコメントに返信
      マップ無いのはちょっと・・
      ゲームでまで要らんストレス感じたくないんだよなぁ・・
      マップ埋めるのも好きだから寄り道たくさん有って
      寄り道した甲斐の何かが有ったりするのも嬉しいけど。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 11:13 ID:4DeFSTOd0 ▼このコメントに返信
      地図屋 「へいらっしゃい!どれにします?」
      ・虫喰いの地図 10G
      ・白地図 100G
      ・大まかな地図 500G
      ・詳しい地図 1000G
      ・ナビシステム 1万G(永続,ON/OFF可)
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 11:15 ID:2TrOBBVd0 ▼このコメントに返信
      >>15
      素晴らしいな。グラフィックが良くて戦闘が面白ければプレイしたい。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 11:17 ID:uqlv6MTk0 ▼このコメントに返信
      またオープンワールド信者かよ。
      いい加減にしろ。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 11:41 ID:GQOEIXs80 ▼このコメントに返信
      ブラボとかダクソにマップがあって現在位置がはっきりわかる親切設計だったらあそこまで面白くならなかっただろうね
      分からないからワクワクするんであって先が知れてるなら探究心は弱くなる
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:01 ID:2TrOBBVd0 ▼このコメントに返信
      >>44
      ソウル系やブラボ、セキロはオープンワールドでなくエリア間移動がシームレスなだけでDMCみたいなステージクリア型に近いからな‥。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:27 ID:.QUA5xXl0 ▼このコメントに返信
      外でて旅しろあほんだら
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:27 ID:6z3LEbdb0 ▼このコメントに返信
      アウトワードのシステムがすごくいいわ。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:28 ID:2TrOBBVd0 ▼このコメントに返信
      >>55
      アレって画面上のコンパスに目標の方向は表示されたよね?
      GTAやアサクリとかならともかく、周囲の景色が殆ど森や岩場しか無いフィールドでミニマップ表示させてもあまり意味は無いのでは‥。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:30 ID:2TrOBBVd0 ▼このコメントに返信
      >>72
      そのゲーム、テストプレイして発売するまでに何年掛かるんだよ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:35 ID:snAMIff60 ▼このコメントに返信
      ミニマップが無くてタッチパッド押すと大まかなマップが表示されるとかだと、本当に旅しながら地図見てるみたいで良いなあ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:36 ID:2TrOBBVd0 ▼このコメントに返信
      >>114
      ナビシステムは世界観的に合わない作品もあると思うが、冒険を進める毎に詳細な地図が手に入る設定は良いと思う。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:37 ID:5sUAF5uD0 ▼このコメントに返信
      マップなしって勝手に縛りプレイしてろやって話だわ、オープンワールド系でそれやられたら
      プレイ時間のほとんどが移動ばかりになってクソ化するだろ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 12:45 ID:9LqvZb060 ▼このコメントに返信
      マップ無いことが楽しみに繋がるゲームなら大歓迎。
      ただゲーム内の道とか方角とかわかりにくいのが多いのが現実
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 13:08 ID:.M4ZumNO0 ▼このコメントに返信
      あるなら見ちゃうってのは解らなくない。
      ミニマップだけ見てれば行けちゃうようなゲームと出会うと、大雑把な地図と方角表示だけあれば良かったなぁと思う
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 13:18 ID:2rr4lfxE0 ▼このコメントに返信
      >>109
      俺だけ不便なのは嫌だ!っていうガ◯ジ脳なんだろ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 13:21 ID:kCCGBs260 ▼このコメントに返信
      主張が意味不明すぎる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 14:33 ID:xDlq1brj0 ▼このコメントに返信
      最近のオープンワールドゲームで
      探索モードとしてマーカー無くす機能を実装してるゲームはあるけど
      マップ無くすのはアホだろ

      現実世界で地図を持たずに砂漠や密林に行く奴がいるか?いないだろ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 15:24 ID:JHmKydwN0 ▼このコメントに返信
      煩わしいだけだわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 15:50 ID:Dy.fku.y0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで地図を書くのが目的とかならいいかもな
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 15:51 ID:yTt3INhF0 ▼このコメントに返信
      >>19
      イキり○太郎関連で稼いでるサイトに比べたら全然マシじゃね?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:00 ID:yTt3INhF0 ▼このコメントに返信
      >>107
      分からないから言ってるんだがな。
      そもそもこのイッチはマップがあるなら見るとか言ってんだけど、そこんとこどうよ?
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:00 ID:DJnr8gQ10 ▼このコメントに返信
      迷った上で新しい発見があればいいけど、目的地までほとんど何もないようだと迷うだけ面倒だな。
      falloutなんかはオープンワールドっていうのか分からんが、寄り道できる場所がたくさんあったから、迷いながらでも楽しかった。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:05 ID:yTt3INhF0 ▼このコメントに返信
      >>72
      それゲームじゃなくてただの旅行だよね?
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:06 ID:kCCGBs260 ▼このコメントに返信
      あー分かったかも知れん
      まずマップで全体図など見れてしまうとココが行き止まりだから何かありそうって探しに行くけどそれじゃダメなわけだ
      手探りで秘境を探したり探検したいのに加えて誰もが何処に何があるか分からない状態じゃないと成立しないって事は
      「俺なら秘境を探し当てることができる」ので「みんなからチヤホヤされる」と考えてるわけだな?
      だから何ってことはないけれど「なろう」好きそう
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:20 ID:qRf.NmXe0 ▼このコメントに返信
      徐々にマップが表示されるタイプが好き。
      全部埋めたくなるし。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 16:29 ID:ggm7.D9W0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4は大マップしかないものだと勝手に思い込んでたな~
      マップ開くのはファストトラベルするときだけ

      全部道覚えながら遊んだけど、くっそ楽しかった
      ここにこの建物あるから、進む方向はあっち!みたいに

      クリアしてからマップは詳細に見れると知ったよ
      結局見なかったけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 17:17 ID:1QM.DC1.0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはフォーカスの機能とでもなんとでも謳って
      レーダーマップが欲しかった
      慣れるまでどの方角向いてるか感覚が掴めなかったわ
      (クエストの目的地の指標が安全な経路で誘導するのでなおのこと)
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 18:00 ID:o8PDdRjQ0 ▼このコメントに返信
      クエスト持ちのNPCがわかるシステムはいらないかなって思う。
      でもわからなくするならファルコムゲーくらいにはセリフが進行に応じて変わってほしい。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 18:32 ID:v9st2ni40 ▼このコメントに返信
      >>100
      マイクラは細かい座標出せるからな
      覚えておきたいポイントで座標スクショしとけば地図よりも正確に楽にそこに向かえる
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 19:26 ID:SM6DSXAL0 ▼このコメントに返信
      こういう個人的に縛ればいい要素を他人にまで押し付けようとするやつなんなの
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 19:29 ID:ByTcmtmS0 ▼このコメントに返信
      こいつの求めてる行為は今コジカンが新しいジャンルを作ろうとしてる様な方向の
      遊びを求めてるだけだな。現状のTPSやFPSのゲームのシステムでこれやられたら
      ただただストレスだけ貯まるだけ。総合的な相性を度外してる。ただの自己中。
      現状のゲームで最初からその仕様で出されたら不評の嵐で値崩れ早いな。それはそれで
      有りだがw
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 19:35 ID:wmv9KrsR0 ▼このコメントに返信
      頭悪いな
      初めての街に行ってグーグルマップも使わずに歩き回ったら
      それこそどこに行けばいいかどころか何が出来るのかすら分からんわ
      マップ無しで初めての場所を回るって地図すら発明されてなかった原始人かよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 20:17 ID:4f9xgiqt0 ▼このコメントに返信
      15がダクソやブラボを全否定しやがった!
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 21:31 ID:YdxsLK8A0 ▼このコメントに返信
      真のサバイバルを求める人はthe long darkってゲームがおすすめ
      今のバージョンはどうか知らないけどプレイしてた時は手書きの地図で氷点下の中を彷徨っていた
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 21:45 ID:DI3bhq6M0 ▼このコメントに返信
      >>15
      売れなさそう
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 00:55 ID:IgflSiBu0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールドって設定でミニマップ消したりする方が面白いよな!」みたいな感じのスレかと思ったら、
      はちゃめちゃ理論で縛りプレイ押し付けようとする猛獣を観覧するスレだった…
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 00:57 ID:T9d33hgM0 ▼このコメントに返信
      >>145
      一個ずつ教えて貰わないと何も出来ない無能新卒感
      0 0
      151. 長いって言われたわ 2019年10月30日 01:13 ID:9hU.hxw00 ▼このコメントに返信
      あー1の言わんとしてる事、なんとなく判る
      多数の強敵に囲まれて、命からがらめちゃくちゃに逃げて、
      やっと逃げ切ったけど迷ってしまった・・・
      そんな時、MAPを開いて自分の位置ピコーンって出てなんだ此処かー って解決するのと
      地図を片手に、周囲の地形から大体の位置を割り出して
      コッチに進めば街道に出られそうだ・・・って解決するのとでは没入感が違うって話しでしょ?
      0 0
      152. 続き 2019年10月30日 01:15 ID:9hU.hxw00 ▼このコメントに返信
      >>151
      システム的には、MAP表示に自分の位置情報を非表示にすれば可能だけど
      ゲーム的には、目印になるようなオブジェクトを違和感無く配置出来る
      センスとデザインが必要になるから大変だと思うよ

      あと、画面で地図を確認するのは煩わしいので、手元に地図を用意するのが必須だと思う
      でも紙ペら一枚の説明書やDL販売が浸透した近年、地図を付けるの難しいんじゃないかなぁ
      また、布製MAPとか付けてくれると嬉しいんだけどね
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 01:19 ID:IgflSiBu0 ▼このコメントに返信
      >>151
      違うぞ。「ボクのわがままを叶えるために、オプション弄ってもミニマップ表示不可能にしろ!」って話だぞ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 01:31 ID:F.AFEtCP0 ▼このコメントに返信
      実際、一時期のubiのゲームはミニマップと誘導指示が便利すぎて
      せっかく作り込まれた背景をろくに見ない状態になってた
      で、それを反省してミニマップを無くしたり誘導指示をちょっと曖昧にしたりいろいろと模索している
      素人が考えることはだいたい検討してるよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 07:16 ID:cjzmmfSq0 ▼このコメントに返信
      >>23
      圧倒的に経験が足りない人だと思う
      単純に年齢が若いとかで

      地図なし不便を楽しむ系のゲームなんか今までクソほどあったけど遊んでみたことあんのかなこのスレ主
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 08:39 ID:0.gJ5OeM0 ▼このコメントに返信
      なんか勝手に切れてる人たちは前提がスレ主とそもそも違う。
      スレ主が言ってるのは、既存のゲームでマップをなくせって意味じゃない。
      マップありきじゃあなくて、マップがなくてもちゃんと成り立つゲームがやりたいってことだろ。
      理解力ない人間が多すぎてヤバい。日本の今後が不安になるレベル。

      てか、何でも既存のものに当てはめて考えようとする人が多すぎる。
      デスストが初めて発表された時も、新しく考えようとせず、自分が知っている既存のゲームをもとに予想しようとする連中が大勢いたし、今でもいると思う。

      記憶を使った脳内編集じゃなくて、記憶を元に何かを新規作成する思考力を持って欲しい。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 08:51 ID:kCiVgObu0 ▼このコメントに返信
      >>15
      つまらなそう
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 08:55 ID:kCiVgObu0 ▼このコメントに返信
      >>107
      勝手にやってろ馬鹿、としか思えんな
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 10:21 ID:ZSeZwQbZ0 ▼このコメントに返信
      俺もスレ主賛成派で、没入感でいったらマップ無しの方がいいな
      ゴーストリコンやってるが折角グラフィック良いのにUI多くてあまり感動しない
      切ることもできるし実際切ってみたけど、UI無いだけでゲーム性は変わらないから、煩わしさが上回るんだよね
      つまりは没入感とゲーム性を両立して欲しい(例えばマイクラみたいに手に持つとか)
      まあまずはゲーム性が重要だけど
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 12:07 ID:cehV2i2h0 ▼このコメントに返信
      >>156
      お前の理解力が心配だよ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 12:16 ID:cehV2i2h0 ▼このコメントに返信
      >>159
      別に中にはそういうゲームがあっても良いが、このスレ主はOWはそういうゲームばっかにしろ!って押し付けにかかってるからな
      それ以外にもツッコミどころ満載だが
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年10月30日 23:46 ID:SRKPR7g20 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ3だと
      「ダンジョンや街などの場所の情報を町人から聞く」
      →「その場所に行ってサーチ(システムとしてサーチがある)」
      →「そのダンジョンや街のシンボルが出て入れる」
      ってシステムだったけどそういうのが一番いいんじゃね
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年10月31日 04:01 ID:0S.YKdKe0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムとか移動が快適ならありじゃないかと思うけどその辺が時間かかるシステムだとイライラが勝りそう
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年11月01日 20:10 ID:fzK53cdg0 ▼このコメントに返信
      >>163
      例え快適でも嫌だわ。戦闘システムはほとんど関係無いし
      スパイダーマンとか移動は確かに楽しいけどマップ無くされたらたまったもんじゃない
      0 0

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