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      「RPGの町の探索めんどくさいな…」→開発者「探索部分無くしたで!」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:31:37.75
      お前ら「手抜きすんなクソゲー」

      どうすりゃいいんだよ・・・

      217: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 09:04:56.15 ID:Im+Pga1D0
      >>1
      わりと同意できるスレ
      さじ加減が難しいよね

      15: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:44:16.19 ID:I0Wo7hpY0
      >>1
      探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
      お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ

      
      4: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0
      探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
      DPRGみたいな感じでいい

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0
      探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0
      街でかいとほんとめんどくさいよな
      宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
      街が広いと地獄だよ

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:38:42.31 ID:5dWSN5BN0
      サガスカみたいなのでいいよ
      サガ スカーレット グレイス

      45: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:18:55.19 ID:BE+2RKfLa
      >>1
      街どころかダンジョンも無くしたけどサガスカは神ゲーだったぞ

      10: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:40:55.40 ID:bJDv5d360
      2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd
      探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

      こう言う考え方のが好き

      288: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 18:28:46.18 ID:wdHlnYPV0
      〇〇いらないって意見は極力聞くな
      最終的に全部いらないになる

      21: 名無しのPS4速報さん 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0
      こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
      貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い

      48: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:20:34.53 ID:l8ZP6tvq0
      確かにでかい町入ると配置覚えるのが嫌でウッってなる

      NPCの家なんて興味無いし

      59: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:28:56.02 ID:QOdipJYA0
      RPG好きと言っても
      戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー

      戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
      武器屋だけあればいいまである

      49: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:20:52.12 ID:SdOX+LAd0
      探索ならいいけど、
      同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。

      69: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:40:34.57 ID:Lmxx19g90
      アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
      あんなに探索しがいのあるゲーム他にない
      アサクリオデッセイ

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:30:47.76 ID:vAiBCYjrp
      3D化してからRPGの街はもはや敵の出ないダンジョンだからな
      フィールドも見通しのいいダンジョンみたいなもんだし大体全編通してずっとダンジョン

      46: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 00:19:03.20 ID:VEV27Uz30
      そういう要素はあってもいいんだけど
      フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
      自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
      中身スカスカなマップ化するから

      84: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 01:08:52.93 ID:PEuQzJkK0
      2Dで適度な広さだったから良かったけど
      3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 01:14:28.96 ID:8rvOyZ480
      街はアンサガぐらいでいいよ
      NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ

      106: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 01:38:38.12 ID:xkr96Nn+0
      ふらっと歩き回りながらアイテム集めできるって好きだよ

      117: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 01:54:28.28 ID:mft/PceR0
      密度の濃い街ならおもろいけど
      スッカスカでただ広いだけの街とか脱糞するわ

      137: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 03:29:09.90 ID:aG6Vg3Pqa
      ドラクエ11の探索はくそつまらんけどビルダーズ2はOW的なアプローチで好きだったな
      個人的に探索はスーパーメトロイドをまず参考にすべきだと思う

      138: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 03:40:24.51 ID:+dOnem9yM
      町中はディアブロ3みたいにカメラ固定見下ろしでいいとは思う
      ディアブロ3

      182: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 07:30:43.37 ID:KRFUEdOZ0
      街の機能を使いたい時と街の探索をしたい時ってのがあるから困る

      187: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 07:42:36.31 ID:2DrnHZ7Y0
      しかしこれ町に限らず何でもそういうとこあるよな
      例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし

      192: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 07:55:35.45 ID:oAisc2GE0
      >>187
      そもそも面白くないムービーを入れるから
      ムービーのスキップが起こってると思ったほうが良いわ

      201: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 08:27:29.36 ID:oAisc2GE0
      割と不思議なのが3DのRPGでは倍速移動と言った便利移動機能を入れないのが主流になってること
      ある程度マップは広大になるとこれ入れないとかなりきつくなるぞ

      203: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 08:35:11.81 ID:nluUunzr0
      >>201
      倍速移動にすると酔う人が出てくるからでは?
      一方ファーストトラベルはそこそこ実装されている

      216: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 09:04:49.29 ID:P42oXakl0
      なんなんだろなオブリやスカイリムはおもしろいのに

      コマンド戦闘のゲームだとボタン連打で見えないもの見つけるだけ
      だいたいそうなると興味失ってそのゲームやらんくなる

      278: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 14:18:47.86 ID:A8b5kxYH0
      むしろ一本道だから隅から隅まで探索しなきゃいけなく感じちゃうんだよ
      オブリやスカイリムみたいな形式なら義務感はなくなる
      今回のプレイはこの街には行かないとか普通にやるし
      スカイリム

      220: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 09:10:14.36 ID:jqgYnbdda
      ダンジョン潜り系のRPGなら町はメニュー処理だもんな
      正直それで問題ない

      224: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 09:15:32.28 ID:jvwQ9CGF0
      街の雰囲気感じたい組の俺としては、ダンジョン系のはキツい

      249: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 10:56:53.36 ID:QS91uuwX0
      街の探索好きだけど、家の中までは作り込まなくていいわ

      251: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 11:08:12.25 ID:jTEHgVOOd
      探索すきだけど無理やりお使いクエでウロウロさせられるのは無理

      262: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 13:02:06.95 ID:BxOzwph+M
      いやでも冗談抜きで今後RPGはポチポチ最適化されて
      アイコン選んでWave進行とかばかりになる気がするぞ

      263: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 13:03:25.78 ID:vrqWPeLY0
      探索なくすなら、3Dで作る意味ほとんどなくなりそうだけど
      この面倒言ってる人らは最新ゲームは基本つまらないって言いたいのか?

      264: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 13:06:26.17 ID:Tr3SMsj40
      >>262
      まあ元々、テーブルトークRPGがアドベンチャーゲームと(コンピュータ)RPGと言う二つに分離した感じじゃないっすか
      そのADVの方がコマンドで行先を選んだりする方式が主だったよな。そう考えるとある種原点に戻ってるんじゃないかと言えなくもない
      >>263
      実際RPGって3Dで作る意味そんなにあるのかなあ?  って気がしないでもない。しかし今時2Dだとどうしても(演出などの面で)地味だ

      ドラクエ11で2Dモードと3Dモードが両方あって選択できるってのは、ある意味その一つの答えかも知れないね

      272: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 13:33:19.02 ID:4nTXYQEhr
      ff12の最初の街がクッソ広くて探索諦めた記憶はある

      280: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 14:22:47.45 ID:oTYSHbMn0
      >>272
      ラバナスタなんて開発途中はもっと広かったらしいぞ
      あれでも大分狭くしたらしい
      ラバナスタ

      284: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 17:40:01.61 ID:JgbbiJrt0
      「めんどくさい」と思われるような作りだからダメなんだよ
      「面白い」と思われるように作らなきゃ

      275: 名無しのPS4速報さん 2019/10/26(土) 13:58:47.68 ID:t6uaD7GJ0
      町ごとにテーマを決めて変わったギミックばかりなら良い

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572013897/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:40 ID:1X78kS8B0 ▼このコメントに返信
      昔は状況説明でNPCとの会話が必要だったけど、今はちゃんと考えたムービー流せばいいじゃん、という気はする。
      惹き込まれるムービー作るのはそれはそれで大変そうな気もするが。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:42 ID:ZZw1Tp590 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のノヴィグラドの街は広すぎて未だに全容を把握できてない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:44 ID:WRJLF5ua0 ▼このコメントに返信
      MAP移動あればいいや
      最終的にそれしか使わなくるし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:47 ID:iS1Ys.e00 ▼このコメントに返信
      イース9は物語進行と共に行ける場所もアクションも増えて行って探索楽しかったわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:48 ID:MXQhNwNH0 ▼このコメントに返信
      ちょうど良い広さに違和感なくデフォルメされた街が複数あれば良いけど、暗転ロードが当たり前だった過去の時代だからできた手法だからな。FF8なんかのマップを今リメイクしたらだいぶ難しいと思うわ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:48 ID:.zIrG.YU0 ▼このコメントに返信
      一番目から三番目ぐらいまでは村で四番目ぐらいに大きな城下町とかだと、バランスいいね。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:50 ID:cwFXenjK0 ▼このコメントに返信
      メインクエストのマークついてるのが当たり前の時代だからなー!どんなに広い街でも一本道と何ら変わらんやろ・・・
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:51 ID:UCjwE1Kk0 ▼このコメントに返信
      ヴァルプロが丁度いい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:52 ID:8WPp0ymG0 ▼このコメントに返信
      フリーゲームだけどruinaってRPGの探索方式が良かった
      最近はマップが広いから隅から隅まで歩くのはけっこう手間よね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:57 ID:7QPw2Nza0 ▼このコメントに返信
      自分は好きだけどめんどいって思う人がいるのは分かる
      個人的には話しかけるばかりじゃなくて町人から話しかけてきたりするともっと町の探索に幅が出るとは思う
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:58 ID:N2RFoiFa0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ところで将軍
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 21:59 ID:scd62Cpb0 ▼このコメントに返信
      ドラクエで毎回町に着くたび家の中に入ってはタンスやツボ探るのは疲れるんだよなぁ
      好きな人いるけどね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:03 ID:ymX9lkhh0 ▼このコメントに返信
      全部舐めまわしたのはイース9かな最近は
      まあ青い羽のせいだけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:05 ID:RDuBCWrE0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトみたいな探索は結構好き
      そこかしこに敵いるけど、弾とかが落ちてるし、時々伝説系でてきて楽しいし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:06 ID:ETS.UwPt0 ▼このコメントに返信
      グランディアの宿屋に泊まると、食事をしながら仲間が街中で集めた情報を話し合えた気がする
      探索の手助けをする良いシステムだと思ったな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:08 ID:587wSG5O0 ▼このコメントに返信
      ff13思い出す
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:09 ID:Bgj0Mx9b0 ▼このコメントに返信
      サガスカは楽しめなかった
      やっぱり街や探索する場所があった方がいい
      ワクワク感が違う
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:09 ID:ZvCUU6Fw0 ▼このコメントに返信
      >>12
      好きだったけど11は面倒過ぎて探索が雑になったな、小さなメダルすら探す気失せたよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:10 ID:08ZsvR5K0 ▼このコメントに返信
      大事な人物と物だけわかりやすいようにしてくれればいいかな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:11 ID:u1NGo2Ua0 ▼このコメントに返信
      >>11
      それ言うたびに雷落ちるmodは最高だった!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:11 ID:5WlDeRr40 ▼このコメントに返信
      アイテムがある、タンスや棚は光ってるとかならわかりやすいんだけどな。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:14 ID:ABEqcZEu0 ▼このコメントに返信
      最近のは町が大きくて人がたくさんいても、話しかけられる人物は限られているしそれでいいんじゃないの?
      昔ながらのドラクエみたいに、町の人や動物まで全て話しかけれるってのは広いとキツイと思うが
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:15 ID:iO3mJyVL0 ▼このコメントに返信
      >>10
      スレにもそういう話題が出てきてるけど周り囲まれて動けなくなりそう

      自分は町の探索は面倒くさいと感じる方だ
      一つの町で完結するゲームならいいけどそうじゃないなら細かく見ないなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:15 ID:LDaEMoHc0 ▼このコメントに返信
      何事もバランスの問題だわな。
      広い街でまばらにアイテムが隠されてると、なかなかダルイ。
      そういうのは、もう攻略サイトの世話になるようになってしまった。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:16 ID:KMaZh3go0 ▼このコメントに返信
      RPGなんかもうダメよ今はFPSの時代
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:18 ID:OhqqZqIM0 ▼このコメントに返信
      個人的にはそういう所で小ネタ挟んでくれる方が好き
      案内板みたいなカカシだったらいらないわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:19 ID:zvwe0zhZ0 ▼このコメントに返信
      上にもあがってるけどイース9の適度な広さと密度をあわせもった街マップ良かったよ。
      まあ、あれは街探索がメインディッシュで平原とかの他マップはパンの耳みたいな扱いだったけど。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:20 ID:nNQvKALw0 ▼このコメントに返信
      サガスカは戦闘要素へほぼ全振りで他の部分バッサリ排除したのに不思議と面白かったな…w
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:23 ID:GNXj5QUI0 ▼このコメントに返信
      同じ奴が言ってると思うのか?
      探索が面倒くさいなんで少数派だろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:28 ID:Fqoc5j5m0 ▼このコメントに返信
      昨日発売のアウターワールドは探索が楽しいぞ。
      色んなところにアイテムが入ったゴミ箱があって、寄り道ばかりでストーリーが進まない。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:28 ID:PSyZhwlJ0 ▼このコメントに返信
      スカイリムウィッチャー3くらいの規模になるとこんなん隅々まで探索しきれないから適当でええわってなって義務感がなくなり楽しめる
      テイルズドラクエだと全員に話しかけて調べなきゃみたいな謎の義務感に襲われて苦痛になってしまう…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:29 ID:PLqXKlLG0 ▼このコメントに返信
      ドラクエでシリーズが進むごとに新しい街に着いた喜びよりも
      隅から隅まで調べなきゃいけないとウンザリする気持ちの方が強くなってしまった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:30 ID:9.6Da2Z90 ▼このコメントに返信
      >>25
      FPS飽きたわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:31 ID:J4jb90IZ0 ▼このコメントに返信
      やりたくない要素はやらないから気にならないけど
      ある要素はすべてやらないと気がくるってしまう人は・・・人生大変そう
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:31 ID:mvnGyQ1g0 ▼このコメントに返信
      街の広さも密度も追求した上さらに住人の大半が固有NPCで
      しかも生活サイクルまで仕込んでその上ほぼ全員仲間にすることが可能だった
      ラジアータ探索面白かっただろがよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:31 ID:57atCcIy0 ▼このコメントに返信
      その点WIZは町探索とかないから楽でいいな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:31 ID:OAlCAzgG0 ▼このコメントに返信
      >>12
      あれドットゲーの時は違和感なかったけど、3Dだと犯罪っぽいって言うか結構笑えるよなあw
      ジャンプすると天井にガンガン頭ぶつけるし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:35 ID:nuvSzNFA0 ▼このコメントに返信
      自分は探索好きだから、面倒だという人の意見をなぜ開発が鵜呑みにするのかが分からん
      手を抜く為の口実探してるんじゃねぇの?
      っていうかこれって今やソシャゲのやり方だよな?
      何かと面倒っていう人はそっち行けばいいだけじゃないの?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:36 ID:Cwus0ln50 ▼このコメントに返信
      ※15
      なにそれ画期的だな

      少なくとも、控えメンバーがバトルメンバーに寄生して経験値を貪るだけなのはいかんよね
      「キャラAは情報収集が得意で、キャラBは探索が得意」みたいな個性付けをして、バトメンが帰ってきた時にそれぞれの成果を見せてほしいと思うわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:37 ID:D.bJcWSq0 ▼このコメントに返信
      細かい系だと探索が無意味なことが多すぎる
      で、面倒になって探索しなくなる
      ある程度簡略化したほうがいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:42 ID:r.XywHkD0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズみたいに時限イベントまみれだと自発的な探索じゃなくて義務感からやることになるから内容自体は面白くても疲れるんだよな
      ウィッチャー3みたいなシステムなら気が向いたときに適当なタイミングでやれるからいい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:43 ID:E91PZGJb0 ▼このコメントに返信
      BotWだと世界がリアルスケールすぎて村落の小ささが際立つんだよね
      かといって500人規模の街とかあられてもなあ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:44 ID:KGjI0zR30 ▼このコメントに返信
      マップがでかくなってモブの数も増えたから
      全員が話せるとめんどいんだよな
      でもFF15みたいにキャラの大半はフキダシ表示の会話が飛ぶだけで
      いちいち全員に話しかける必要が無いRPGが主流になって来てるし
      ゲーム側もちゃんと進化してる
      それを知らぬはPS2時代で知識が止まってるエアプおじさんだけだろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:46 ID:KGjI0zR30 ▼このコメントに返信
      >>37
      つうか昔のドラクエってツボは漁るだけで割らなかったよな
      なんでリンクの悪い癖が伝染っちまったんだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:48 ID:uVv36luN0 ▼このコメントに返信
      画面左上あたりに出るミニマップにアイテムやサブイベント等全部表示させればいいんじゃね
      一度に全部表示されると見づらくなりそうだからフィルターで切り替えられるようにしてさ。

      それ見てササっと回収。NPCもまだ見てない話がある場合アイコンの色が変わるようにすればなお良し
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:52 ID:sHMohif90 ▼このコメントに返信
      探索はどうでもいいけど街の人との会話は充実させて欲しい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:53 ID:B32omMm20 ▼このコメントに返信
      >>32
      こだわり派はイベント漏れが怖くて攻略情報見てトレースするだけだろうからなあ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:55 ID:RDuBCWrE0 ▼このコメントに返信
      つか普通に考えて村人全員に話しかけるのめんどいならやらなくてよくね
      その情報ないと攻略できないわけないんだし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 22:56 ID:xhFUemk.0 ▼このコメントに返信
      FF13がつまらん理由やな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:00 ID:gaae2Giy0 ▼このコメントに返信
      >>48
      ずっとNPCの話が変わらなきゃそれでも良いが、大体は話が変わるしモブにはモブのストーリーがあったりするから話しかけずには居られない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:03 ID:faV6q8td0 ▼このコメントに返信
      ええ!?皆最初から街をくまなく探してアイテムの見落としが無いか確認してゲームしてんの!?それデバッグじゃん

      損得より気付かなかったものは気付かなかったですませたほうがロールプレイングとして役になり切れると俺は思う
      くまなく調べるのは二週目からだなー
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:06 ID:ee.pMe5t0 ▼このコメントに返信
      行ったり来たり、タイミングがあったりするのがめんどいんよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:10 ID:gaae2Giy0 ▼このコメントに返信
      >>51
      1週目で出来る事はなるべく1週目のうちにやっておきたいんだよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:13 ID:3JDSsOH.0 ▼このコメントに返信
      既に出てるけどホームタウンから出撃する形式だとコマンドで十分だからな
      旅物でも背景変えて施設の有無を調整すれば問題ないし…取捨選択は大事
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:15 ID:oWz41t0I0 ▼このコメントに返信
      ドットなら町の探索は苦じゃないけど
      3Dの探索は疲れるわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:15 ID:v1CKZDPi0 ▼このコメントに返信
      自分が初めてめんどくさいと思った町の探索はドラクエ8のサザンビーク城だったな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:15 ID:f4I9mbJI0 ▼このコメントに返信
      アトリエで迷って探索したら新アイテムとか採取できて半端なく楽しかった
      めんどくさくなってネット見たら味わえない感覚だとは思う
      それが微妙ゲーもあるし、人それぞれだしで難しいわな。
      少し迷っても頑張ってくれ、とは思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:20 ID:6RrswiG00 ▼このコメントに返信
      コメでも出してる人いるけどラジアータは良かった
      あれほど街が生きてるゲームはあんまりないと思う
      気になったキャラ一日中付け回してるだけでも面白かった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:34 ID:ppIiWe1S0 ▼このコメントに返信
      FF12はほんと色々勿体ないゲームだったな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:43 ID:ABEqcZEu0 ▼このコメントに返信
      >>45
      イース9がまさにこれだったな。クエストでも目標が表示されてしまうから、そこへ飛ぶだけで探索感は無かった
      アイコン非表示にできるのは途中で気付いたが、自分的にはアイコン消してプレイした方が楽しめたのかもなあと思ったり
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:44 ID:.o4F3slI0 ▼このコメントに返信
      会話が楽しけりゃいいんだけど日本のゲームは会話しないからな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:45 ID:HcC5nmtW0 ▼このコメントに返信
      「めんどくさい!攻略サイト!動画!オート!」←もうやんなやんな!めんどくせーからw
      ただでさえ娯楽なのに脳使わない(使えない)って、どんだけ退化してんだよ?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:47 ID:4SH93wt30 ▼このコメントに返信
      個人的には探索は普通に欲しいな
      ていうか本スレで言われてる意見の大部分が、「ゲームによる」としか言えないような内容なんだが…
      ていうか上でもあるけど今時各NPCにそれぞれ固有の台詞あるゲームってだいぶ少ない気がする
      探索に関しても隅々までやるようなゲームは今では少ないんじゃ?ウィッチャー3やった時ほとんどの建物にシームレスで入れるのに感動したし
      本スレ138
      >> 町中はディアブロ3みたいにカメラ固定見下ろしでいいとは思う
      ↑そもそもオープンワールドRPGやシームレスがメインの今では細かくマップが暗転で変わるゲームは大作ではほとんど無いから無理
      本スレ192
      俺は違うけど、最初からムービーはスキップ前提の人もいるぞ。ていうか初回からのムービースキップ臨んでる人のほとんどの人はそうだと思う。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:50 ID:HcC5nmtW0 ▼このコメントに返信
      >>12
      探らなきゃいいじゃん。そしたら「アイテムガー」?
      こういうやつはもう、『ウルトライージー思考停止モード』で開始時にレベルマックス・全アイテムコンプ・フルオートで始めさしたったらいい。寝て起きたら終わってるからめんどくさくないぞ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:53 ID:HcC5nmtW0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ソシャゲでも、例えばRPGとかは攻略一切見ないでやれば、昔のRPGよりもはるかに難しい敵だらけだよ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:56 ID:HcC5nmtW0 ▼このコメントに返信
      >>51
      本当にそう。普通はどっちか好きなやり方するだけなんだけど、「めんどくさい!でもアイテムはコンプしたい!」みたいなクレクレ狂人が増えたのかもな。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:58 ID:ar.x0JkD0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャンはPAのおかげで探索する動機はあったな
      面倒くさいってなるのは探索する動機付けがないからじゃね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 23:59 ID:Gz.PfiKj0 ▼このコメントに返信
      サガスカは河津だから出来るやつだった
      限られたリソースで出来ることの取捨選択がさすが
      元々サガは町の中でのイベントや出来ることがあまりないゲームだったし
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:06 ID:9WgUec1S0 ▼このコメントに返信
      本スレ262
      いやでも冗談抜きで今後RPGはポチポチ最適化されて
      アイコン選んでWave進行とかばかりになる気がするぞ

      ↑悪いけど99.99%無いわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:07 ID:9WgUec1S0 ▼このコメントに返信
      >>69ミス。追記

      本スレ264
      >> 実際RPGって3Dで作る意味そんなにあるのかなあ?  って気がしないでもない。

      ↑悪いけどまったく共感できないなぁ…。ほとんどのゲームの2D化とか想像できない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:09 ID:LK2cPJlW0 ▼このコメントに返信
      んー街探索はつまらんのは本当につまらんからな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:10 ID:Gs4N0dEH0 ▼このコメントに返信
      FF13は街はあるけどダンジョン扱いだわ人はいるけどろくな会話できないわ
      スッカスカな印象
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:14 ID:KikanADe0 ▼このコメントに返信
      FF13はあれはあれで好きだったな
      あまり町の探索とか好きじゃなかったし
      ダンジョンでは行き止まりに行けば必ずアイテムがあるし
      時間が無駄にならなくて良いと思うわ笑
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:16 ID:Bc.ecN8R0 ▼このコメントに返信
      LOMやって震えろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:22 ID:YGpGJqmp0 ▼このコメントに返信
      探索用のスキルが充実していれば楽しいよ
      イーグルアイ→上空から怪しい所を発見できる
      センサス→その町に何個アイテムが隠されているかわかる
      サーチ→半径10m以内のアイテムが光る

      総数が分かると安心するし
      全部見付けると満足する
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:47 ID:OrexxC2r0 ▼このコメントに返信
      街って原則何回も行くからな
      一回目はすげーwだけど繰り返してるとしんどくなってくる
      広い街、特に必要な施設まで距離があると特にそうや
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 00:48 ID:OrexxC2r0 ▼このコメントに返信
      >>51
      知らんけどなんかお前気持ち悪いな
      ちょっとナルシスト入ってるキ●オタって感じやわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:00 ID:Er.JEVtm0 ▼このコメントに返信
      街の探索だるいって思うけど
      スカイリムは全くそういうの無かったな
      たぶん町を見ても見なくてもどっちでもいいよって作りだからだろうけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:05 ID:Y.xRXFnF0 ▼このコメントに返信
      今、ドラゴンズドグマを初めてプレイ中なんだけど、3D酔いが酷くて街の探索が苦痛。
      壁が近すぎるのが原因か。
      背景は綺麗で本当に魅力的なのに。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:06 ID:HsdrTKwa0 ▼このコメントに返信
      初代デジワーはマジでどんなデジモンに会えるかワクワクしながら探索してたな サブイベが濃厚だったし
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:10 ID:G2p74V4s0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトみたいな爆弾落ちて出来たクレーターに町作ったり、船改造して町にしたり、スタジアムの中に無理矢理町作ったり…
      そういうのだと「こっちには何があるんだろう?」
      ってめっちゃワクワクするんだよね。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:41 ID:QA89yjxo0 ▼このコメントに返信
      >>60
      足跡を追えってクエストなのにゴール表示されてるのは親切すぎな気もしたね

      イースⅨの街探索はグラビティデイズみたいで楽しかった
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 01:53 ID:NkMdoUsg0 ▼このコメントに返信
      歳をくうと、探索が面倒臭くなってくる。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 02:46 ID:eH.wwwoL0 ▼このコメントに返信
      2Dだと何故そこまで面倒に感じなかったのかと考えたら、カメラがかなり引いてて全体像を把握しやすくて、移動も早かったんだよな
      3Dでも街の中はカメラ引いて、移動速度アップさせたら大分マシになると思う
      アングル変更とかで建物突き抜けたりするからカメラは引きで固定してアングルも変えられなくすれば良い
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 03:11 ID:3af544dP0 ▼このコメントに返信
      今の子供はゲーム始めた頃からこの程度の広さだったわけで、これがごく普通
      街探索めんどいっつってる人間はもう卒業する時期なんだよ。RPGで探索が面倒って言い出したらもう「やらずにすむゲーム」しかないだろ
      もうRPGやる気力体力なんてなくて、ソシャゲでいいのに自分はまだゲーマーだと思い込んじゃってるだけ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 03:18 ID:awhSvSuJ0 ▼このコメントに返信
      NPCに近づくだけで会話内容が表示されるのが楽ですき
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 03:42 ID:RmFPUYsQ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ウィッチャーみたいに人の噂話を立ち聞きしてクエスト追加されるのいいよね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 05:06 ID:cnJY6xn80 ▼このコメントに返信
      >>29
      私もダンジョン攻略してからの街で一休みしてからの街でイベント一通り攻略するの大好きなんだけれど少数派なの?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 05:11 ID:cnJY6xn80 ▼このコメントに返信
      よくオープンワールドにしなくていいとかもっとシンプルでいいとか三人称じゃなく一人称でいいとかキャラメイク必要ないとかストーリー長過ぎとか
      こーゆう方々にはもうゲーム卒業卒業した方がいいんじゃないかとしか言えないよ…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 05:33 ID:raC8jTmL0 ▼このコメントに返信
      探索大好き
      道覚えるのめんどいけど好き
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 07:47 ID:GDvmwl7W0 ▼このコメントに返信
      いやいや不満の声あってもいいじゃん。全員が納得するゲームなんて絶対作れないし。
      ドラクエは勿論テトリスですら文句言ってる人やらない人いるんだぞ。
      全員が納得する内容の方向で調整したらそれこそ結局全員から中途半端と叩かれる。
      ある程度の妥協で作ってるんだよ。バグ取りだってずっとやっててもキリがないし。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 07:47 ID:5Ss0psy50 ▼このコメントに返信
      FF12はむしろラバナスタくらいしか街感無い
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 08:31 ID:LDrQIa2i0 ▼このコメントに返信
      探索必要ないよ
      物盗むよりクエストで得る方が現実的
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 08:32 ID:TnpOXlq40 ▼このコメントに返信
      俺はドラクエの探索好きだわ
      小さなメダルやタネ系を見つけると嬉しいし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 08:33 ID:9a0Xy0Wv0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド1みたいなとんでもないサブクエストの量はさすがに嫌になるが
      適度にはそういうのもほしい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 09:12 ID:uIXmgE2q0 ▼このコメントに返信
      真女神転生シリーズはダンジョン削除してほしい
      それ以外の部分は面白いのにダンジョン部分だけが足を引っ張っているから
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 09:56 ID:xzLRqfmI0 ▼このコメントに返信
      新しい町着くとため息出る
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 10:01 ID:tYAhsJkA0 ▼このコメントに返信
      FF13は戦闘だけを楽しめて良かったな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 10:08 ID:d05XCfoL0 ▼このコメントに返信
      >>16
      探索どころか街の存在すらテキストで終わらせるという・・・神ゲーということか
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 10:14 ID:d05XCfoL0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ドラクエ11やった時街の中ぐらいダッシュさせろや思いながら、音楽に合わせてポイーンポイーンしてたなぁ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 10:18 ID:8MdNSj.K0 ▼このコメントに返信
      町の探索はいいんけど複雑にするのは止めてほしいというか、
      隣側に行きたいのに船とかレールとか使わないと行けないみたいなのは面倒だな
      あと出来ればマップに目印出してほしい
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 10:59 ID:9O0.vHLw0 ▼このコメントに返信
      街は広くて探索しがいがある方が楽しいし多くのロケーションを楽しむ工夫がされてる方が楽しい
      問題は街じゃなくて移動手段
      例えばアサクリはパルクールアクションで最短距離を突っ走れるから広くても楽しめる
      ウィッチャーは街中にFTポイントが複数用意されてる
      ある程度の移動の短縮化が重要なのよ
      ちんたら走ってるだけだとその街に慣れた時面倒くささを感じるからな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:19 ID:8.inTcIx0 ▼このコメントに返信
      マップに家の上、地下まで作ってくるとマジで迷子になる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:21 ID:xdV8q.vf0 ▼このコメントに返信
      >>13
      異能アクションのおかげで楽しかったけど、もう一周はヤダな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:22 ID:xdV8q.vf0 ▼このコメントに返信
      >>25
      FPSは最近何やっても同じに感じる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:26 ID:vNAHiXlv0 ▼このコメントに返信
      >>2
      大都市に行く度に「また隅々まで探索か…」ってのが続いてクリアせずに売ってしまった。

      自由度の高いRPGも良いけど、ペルソナ5くらい「この街ではこれが出来ます」って割り切ったシステムの方が気楽に出来たな~。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:33 ID:xdV8q.vf0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ウィッチャー3も時限あるけどな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 11:33 ID:zhIgZQk40 ▼このコメントに返信
      町外れの怪しい井戸とか鍵かかって入れない家とか
      後で重要なアイテム取りに来るんだろうな、ショトカになったりするんだろうなと予想して
      見事に裏切られた時のしてやられた感、嫌いじゃない
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      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 12:01 ID:lFyGIgYU0 ▼このコメントに返信
      クッッッサ
      めんどくさいならゲームやめればいいじゃん
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      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 12:01 ID:YGNUjJW80 ▼このコメントに返信
      街の隅々まで行けてなんでもないこと喋る住民がいるの世界観や生活している臭いが感じられるの良いじゃん。強制はしてほしくないけど旅行や観光気分で回れるのは最高。もし探索が面倒なんて思っているならそのゲームに填まってないんだから義務感や作業でやるくらいならやめたらいいよ。
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      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 12:08 ID:n8xNyvtc0 ▼このコメントに返信
      夜になると獣人化して暴れてしまう奴を止めるみたいなライカンスロープ系のクエストが大好物なんで、しっかり探索したい派だわ
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      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 12:23 ID:qQ3DbFDZ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      異能やマップ開放でギリギリ行ける場所がいくつかあって、
      それを発見したプレイヤーが自然とニヤリと出来るような要素をさり気なく配置。

      もはや開発陣のバランス感覚が異能。
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      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:00 ID:gf7iahd80 ▼このコメントに返信
      ゲームのチュートリアルと同じで街の探索範囲や行く意味のあるエリアが段階的に増えていくのは好きだな
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      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:13 ID:30E..FMp0 ▼このコメントに返信
      探索系といえばハイドライド3が至高
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      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:15 ID:gf7iahd80 ▼このコメントに返信
      >>21
      でもそこまでしてしまうともはやタンスに入れておく意味が無くなるんだよな
      探索じゃなくなるというか
      理想はウィッチャーみたいに探索モードの視点を用意しておくことかね
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      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:26 ID:07FrETTc0 ▼このコメントに返信
      ラバナスタとか言う雰囲気最高の広い街
      ずっと居たいけど以外と人に話しかけられないし店は序盤の店だしで言うほど使えない
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      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:30 ID:WSUKCozG0 ▼このコメントに返信
      探索に関しては何でここに設定した?っていうファストトラベルのポイントさえ修正してくれればいいわ
      密度はイベントの数というよりも質の高さを優先してほしい、記憶に残らないようなクエストとかいっぱい置かれても困るし。
      あとは何もイベントがない場所でも過去にこんな事があったんだろうなとか想像させるような作りになってると尚良い
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      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 14:31 ID:9WgUec1S0 ▼このコメントに返信
      >>105
      すげーな。俺BFやったとR6Sやタイタンフォール2やったら勝手が違いすぎて、最初は全然活躍できなかったわ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 17:17 ID:UyROxipS0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドみたいにランドマークがあれば広くても許せるよ
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 00:25 ID:R0MI5FC20 ▼このコメントに返信
      ほどほどだな
      時間有限のアイテムとかイベント仕込まなきゃ山ほど探索ポイントあってもいいよ
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月28日 09:26 ID:yYJL4S8e0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンやフィールドの探索は大好きだけど
      街の探索は大嫌い
      ウィッチャーもノヴィグラドで投げたぐらい
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 19:52 ID:Gle7oaZk0 ▼このコメントに返信
      本スレにもあるけど、そらまぁ2Dモニタに表示された3Dの街を探索するのは結構なストレスよ
      昔の数画面ぐらいの2Dの街だとどこに何があるか一周すれば一目でわかるし、作業量としてはADV的なコマンド選択してるのと変わらんかったからな
      最近のゲームになぜクエスト目標のシンボルが表示されるようになったか考えればわかる
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月29日 23:59 ID:DzGiKrhg0 ▼このコメントに返信
      街の探索をしたい、でも奥まった場所に宿屋武器屋があるところはめんどい
      だから基本的な店舗は一度行けば、街に入った瞬間にコマンド処理できるとかしてほしい
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