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      【朗報】『ライザのアトリエ』国内とアジアでの販売本数が16万本を達成!!アトリエシリーズ歴代最高の出足に!

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      ライザのアトリエ_TOP
      
      コーエーテクモゲームスのガストブランドが9月26日(木)に発売した人気RPGシリーズ最新作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』について、コーエーテクモゲームスが本日公開した2020年3月期 第2四半期決算短信で、本作が国内とアジアで販売本数16万本を達成したことが明らかになりました!








      『ライザのアトリエ』シリーズ歴代最高の出足に


      『ライザのアトリエ』は、グラフィックやゲームシステム、バトルなどの各要素を、従来のアトリエシリーズから一新したタイトルになり、今後期待されるゲームに贈られる「日本ゲーム大賞2019 フューチャー部門」を受賞。
      また発売後は一時品薄状態になった他、消化率は9割、更にTwitterでトレンド入りを果たすなど大きく盛り上がりを見せていました。


      Source:2020年3月期 第2四半期決算短信

      先日、レベルキャップの解放や最高難易度の追加など最新の無料アップデートを配信した他、現在歴代アトリエシリーズの名曲を960曲以上集めた歴代BGMパックも無料DLCとして配信中です。


      最新アップデート(Ver.1.02、3)情報


      ・拡張アップデート(下記に記載)
      ・追加コンテンツの対応
      ・戦闘中、特定条件下でエクストラオーダーを達成した際、エクストラスキルが発動しないことがある不具合を修正
      ・一部表示に関する不具合の修正
      ・その他、細かな調整および不具合の修正
      ・秘密の隠れ家・隠し広場にマップ移動した際にアプリケーションが停止することがある不具合への対応

      【拡張アップデート内容】
      拡張アップデート『上級探検パッチ』
      ・一部のスキルの強化
      ・レベルキャップの開放
      ・武器強化の拡張

      拡張アップデート『最高難易度パッチ』
      ・最高難易度「LEGEND」の追加

      ライザのアトリエ_1ライザのアトリエ_2

      もち(2018AW)
      これはめでたい~!👏
      なお、第3弾無料アップデートは、11月に配信予定とのことです。

      ↓関連記事
      【ライザのアトリエ】ライザちゃんの物語が見たいからもっとDLCで追加してくれ

      『ライザのアトリエ』フォトモード等を追加する無料アップデート第一弾配信開始!DLC配信スケジュールも公開、シーズンパスは本日より販売開始!



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      ゲーム速報アトリエシリーズ ゲーム速報 ライザのアトリエ 売上本数

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:04 ID:o8c4Rw4P0 ▼このコメントに返信
      えちえちすぎてゲームに集中できない不具合修正まだかな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:05 ID:9uAmH8Xj0 ▼このコメントに返信
      ムチムチの方が売れるってことを世界が証明してしまった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:05 ID:oSAYoQbA0 ▼このコメントに返信
      PS時代以来でアトリエ買ったもの。
      もちろんライザのビジュアルが決め手だったけど、戦闘が
      面白そうだったし、ゲームとして純粋に遊びがいありそうだったからね。
      ふともも。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:10 ID:omMDYc720 ▼このコメントに返信
      すげぇ(ムチムチ)
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:11 ID:Prgzmz0g0 ▼このコメントに返信
      steam版発売前でこれだから最終的には30万~40万ぐらいは行きそう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:11 ID:cJ3EscBi0 ▼このコメントに返信
      ぼくもゲーム精が高そうなので買いました
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:12 ID:TyjAoL4u0 ▼このコメントに返信
      ケツで売れたゲームがニーアオートマタなら、こっちは太ももでうれたゲームか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:12 ID:TGSd.hrz0 ▼このコメントに返信
      思い返せばアトリエ主人公ってみな華奢だったなって
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:15 ID:9htY8sD.0 ▼このコメントに返信
      ポリコレだのなんだの気にする方が負けだと数字が証明している
      そもそもうるさい奴らはどうせゲーム買わないしやらないんだから、メーカー諸君はもう一度考えるように🤗
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:18 ID:iI1.bYq.0 ▼このコメントに返信
      ズーム機の申し子
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:19 ID:d9tCjnPn0 ▼このコメントに返信
      面白かったな
      今年一番の当たりだった
      俺がやったアトリエよりダンジョンが広めで探索して新アイテム取ったりした時は中々脳汁でた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:20 ID:rIkuOZc80 ▼このコメントに返信
      >>9
      結局あいつらがキモがってるのはゲームそのものじゃなくて
      ゲームの影響をうけて騒いでるヲタの存在だからなぁ
      消したいのはゲームじゃなくてヲタ
      だから売れるほど騒ぐしそっちのほうが一般人にささる正論になるわな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:21 ID:YIjwOzjO0 ▼このコメントに返信
      面白かったし売れてくれて良かった
      シナリオは今後もこの路線でやってくれるといいなー
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:21 ID:Z.xq0f540 ▼このコメントに返信
      うおおおおおおおおおおおおおきたああああああ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:21 ID:UlM1lwPi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      本当に集計していいの?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:24 ID:uo.5aPr30 ▼このコメントに返信
      大正義チートアイテム複製釜と畑で錬金が捗って楽しい。次回作もこの絵師が担当して欲しい程度の当たり具合。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:26 ID:RYebMihe0 ▼このコメントに返信
      steam版発売されてないんだっけ?
      まだまだ売上伸ばせそうだな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:28 ID:S62PdXt40 ▼このコメントに返信
      >>16
      開発も開き直ってるのか、ジェムがいくらでも量産できるから自分好みのアイテム作り易くて良かったわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:29 ID:bEI.1QCz0 ▼このコメントに返信
      >>3
      包み隠し切れず溢れ出ちゃう感じ嫌いじゃないw
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:29 ID:0cui05sc0 ▼このコメントに返信
      >>13
      いつものご都合錬金術はあれど序盤から丁寧に撒いてた伏線を綺麗に回収してくれて良かった
      シナリオ萌えメインにしなくてもじゅうぶん戦えるタイトルなんだね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:34 ID:iI1.bYq.0 ▼このコメントに返信
      メルル以来にプレイしたルルアでもだいぶ難易度が下がってやりやすくなったなとは思ったがライザはストレスフリーでトロコンまで出来るまで行くとはキャラゲーだしこんなモノでいいんだよを地でいく良ゲー
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:34 ID:eZAvTSbm0 ▼このコメントに返信
      戦闘と調合はこの方がいいな、あとスイッチクオリティ本気でやめてほしい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:36 ID:apV4.adH0 ▼このコメントに返信
      かなり気になってるゲームだけど戦闘がかなり難易度低いって聞いて二の足踏んでる
      なにか縛りプレイでもしてみようかな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:36 ID:ny3vu9Hn0 ▼このコメントに返信
      後ろ姿で女の尻が見たいから~って話題でいつも本当は太ももを見てるんだよなぁと思ってた
      の俺だけじゃなかったって事だな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:38 ID:5mGvF4OO0 ▼このコメントに返信
      女の子に生まれたかった
      何でクソみたいな男に生まれたんだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:39 ID:GN1SKLO.0 ▼このコメントに返信
      戦闘も刷新して良くなってたし、調合も程良くやりやすくなってて万人にウケるアトリエって感じで良かったな。こう考えると、昔の日程や品質劣化の概念があったアトリエはやっぱり新規には難しすぎたのかなぁとも思った。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:39 ID:OQfO7SSQ0 ▼このコメントに返信
      目出度いね
      ここ数年どんどん売上落ちてもう駄目かと思ったけど、まさか太ももで復活するとはな
      でも発売前がピークとならずこういった結果と評判に繋がったのは、他の部分もデキが良かったからだと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:44 ID:qFbuc8p30 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズで唯一トロフィーコンプリートできたわ
      本編ラスボス倒した後は品質999結構簡単に作れるし錬金システムもわかりやすくていい

      特に影響+2つけたやつで錬金すると爽快感ある
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:44 ID:x1Mp6riB0 ▼このコメントに返信
      >>23
      攻略サイトとか見ずに普通にプレイしてたら難しい方だと思うよ
      まず戦闘は慣れるには時間がかかるし、難易度変更もいつでも可能
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:49 ID:EQZE03Vb0 ▼このコメントに返信
      >>17
      今月の29日からプレイ可能。今なら10%オフでお買い得となっています
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:49 ID:PfYki7T.0 ▼このコメントに返信
      ライザリンちゃんも喜んでる?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:50 ID:EIM0esoS0 ▼このコメントに返信
      シナリオが高橋なんだから仕方ないけど、設定だけ盛りまくるのは止めて欲しかった・・・
      特に常闇の女王とかいうカマキリ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:50 ID:fJsDym.50 ▼このコメントに返信
      あくまでひと夏の冒険譚で纏めたのも良かった
      またライザと仲間達の冒険が見たいってくらいにはキャラに愛着湧いた
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:51 ID:bDBGBHm70 ▼このコメントに返信
      ちちしりふとももー
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:53 ID:qBYutPTb0 ▼このコメントに返信
      今年のGOTY
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:55 ID:bhG.I7j90 ▼このコメントに返信
      ワイもライザちゃんの見たさに買った
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 18:55 ID:YNGZt0iZ0 ▼このコメントに返信
      俺はもう露骨すぎたのが無理で久々にアトリエ買わなかったくらいだけど、評判はまあまあいいのよな
      つっても別ゲーで忙しくてしばらく買えなさそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:01 ID:sZfMvP1n0 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズといえば音楽が一番の楽しみだけど今作は全体的に少なかったのが残念
      ストーリーもマルチエンディングじゃなかったし、ひと夏って設定のせいでライザの成長が急すぎる感もあったなぁ

      世界観やメインキャラ達のやり取りなどはとても良かった
      街の作りも良くて歩いてて楽しかったよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:04 ID:r99CZget0 ▼このコメントに返信
      まぁキャラは大成功だったな、ライザ含む女キャラは元より見た目微妙扱いだった男連中も
      良いキャラ多かった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:04 ID:kgZRUpPT0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタとのコラボ衣装の実装待ってます
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:17 ID:zfSdqheL0 ▼このコメントに返信
      ふと思ったけどアトリエって
      とにかく
      もう最高ですよね
      もちろん私もPS4版買いました
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:26 ID:vrkQcvny0 ▼このコメントに返信
      後々キロは仲間になるんだよね?ね?

      ・・・ね?(威圧)
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:31 ID:LsfT1IqC0 ▼このコメントに返信
      >>40
      2Bさん忙し過ぎw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:32 ID:M0JI8uAi0 ▼このコメントに返信
      ライザ主人公でもっと冒険したいんだけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:38 ID:WM5Yps.G0 ▼このコメントに返信
      >>42
      キロちゃんぶっちゃけラスボスだと思ってたのはワイだけじゃないはず
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:42 ID:WM5Yps.G0 ▼このコメントに返信
      調合変わりすぎて馴染めなかったけどアイテムリビルドで無双できるから好き
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 19:47 ID:OOJP42jd0 ▼このコメントに返信
      >>1
      修正されたら、どれだけの人が悲しむのだろうか・・・
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:00 ID:kQsW9LZ90 ▼このコメントに返信
      >>1
      消費者庁案件だが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:09 ID:YnRgjzpt0 ▼このコメントに返信
      嘘月が結果的には嘘じゃなくなって良かったなw
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:11 ID:HgUU9fV70 ▼このコメントに返信
      手抜きもあってちょっとモヤっとしたけどめでたいね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:12 ID:cadPPydV0 ▼このコメントに返信
      おめ、急に忙しくなって消化が進まずまだ買ってないけど新生大成功だね、評判も良いようだし
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:14 ID:XN6gvMSw0 ▼このコメントに返信
      歴代BGMの音量が小さすぎて悲しい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:15 ID:DQrC.WNV0 ▼このコメントに返信
      今作は音楽も気合い入ってて良かった、サントラも買ったわ
      とは言え、自分的には今まで通り日常パートもっとほしかったなあフルボイスで
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:17 ID:SPbRVHr10 ▼このコメントに返信
      アジア版って完全にチャイナに横流ししただけやろ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:18 ID:V5BQHXQV0 ▼このコメントに返信
      イベント→ファストトラベル→イベント→ファストトラベルの繰り返しが多くてだるかった
      なんでいちいちプレイヤー操作に戻すの
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:18 ID:Xn9hqaf70 ▼このコメントに返信
      普通にめんどくさいことも特になく気持ちよく最後まで楽しめて良かった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:22 ID:qUlkBigq0 ▼このコメントに返信
      キャラデザだけなら他にも色々ある
      なのにこれがこんなに売れるってことはゲーム内容もそれなりに面白いのか
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:28 ID:rFd6Pc8l0 ▼このコメントに返信
      嘘月のあの発言、間違ってはいなかったww
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:30 ID:9aChGFF50 ▼このコメントに返信
      >>57
      ストーリーはここ最近のに比べたらしっかりしてたし、面白かったな。
      売れたのはまぁ……ほぼライザのデザインやろ、俺は他のシリーズの方が好きだが。

      あと錬金システムが今までより複雑じゃなく分かりやすい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:34 ID:UrfQ3q4d0 ▼このコメントに返信
      結局フィルフサって特定のモンスターの名前じゃなくて、モンスターの総称ってことでいいのか?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:46 ID:9aChGFF50 ▼このコメントに返信
      >>60
      たぶんそうじゃない? 体に宝石みたいなのが付いてるモンスターの総称だと思ってたぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 20:58 ID:hQ6FbXiA0 ▼このコメントに返信
      戦闘と調合は面白かったけど
      小説家起用したのにストーリーはいまいちだったかなあ…
      キロとボオスのエピソードは数日行方不明になってたとかしてもっと厚みが欲しかった
      あと「片田舎の少年少女が一歩を踏み出す話」と「かつての高度な錬金術国家を滅ぼした災厄を少年少女数人で解決」っていうオチのスケール感の齟齬が凄い
      今までのアトリエはなんだかんだゲーム時間で2~3年かけて大成していったのに
      ライザは時間経過がほぼ描かれてないもんだから成長度合いがギャグみたいなレベルになってるし
      もともと「世界を救うのはもう飽きた」が原点のアトリエなんだからもっと小さいスケールでも良かったろうに
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 21:11 ID:BNlsS3kO0 ▼このコメントに返信
      アトリエ初めてで不安だったけど面白かった
      ライザちゃん好きすぎてクリアしたら寂しくなった
      またライザ主役でやりたい
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 21:40 ID:ugK.IXmW0 ▼このコメントに返信
      >>45
      常闇の女王感満載やんけ!いやぁ〜、最終的にこの娘を倒せば良いんですね!かぁいいけどしゃあなしだな!

      エンディングを迎える

      え?…は?えっ?えっっ?
      途中あからさまにニヤリしてたやんけ…
      ってなった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 21:42 ID:AJVod73b0 ▼このコメントに返信
      シリーズではじめてやった人も多かったのかな?
      購入がどんな理由であれコエテクはこの層は大切にするべきだな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 21:51 ID:cadPPydV0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ゲーム用のストーリーと小説用のストーリーは勝手が違うっていうからね
      絶賛されてるゲームのシナリオを小説にしても陳腐だろうし絶賛されてる小説をゲームにしてもぜんぜん伝わらないと思う
      ウィッチャーはそこらへん上手くやったらしいけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 22:00 ID:WM5Yps.G0 ▼このコメントに返信
      >>62
      キャッチフレーズ?でばいばいアトリエって言ってるし方向転換したんだと思う
      まぁいうて、アトリエシリーズって結構世界救ってるけどな
      あと後半の主人公のぶっとび成長もお約束だし…
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 22:25 ID:GeJElOit0 ▼このコメントに返信
      錬金めちゃくちゃのめり込んだし、次回作も是非この路線で作って欲しい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 22:28 ID:6ZX4F7cr0 ▼このコメントに返信
      >>23
      まだハードで最初のボス倒したばっかだけど、戦闘は割と最初は戸惑うけど、すぐレベル上がるし調合アイテムとかオプションボタン押して落ち着いたりしながらしてたら雑魚戦はすぐ余裕になってくる
      たまにいる大型雑魚は少し手こずるだろうけどほぼ余裕
      ただボス戦は相手のチャージ技みたいなのを阻止失敗とかすると一気に辛くなるし、調合適当にやってたら割とむずい
      ちなみに最初のボス戦時でレベルは23位まで上がる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 23:00 ID:geYPsdBU0 ▼このコメントに返信
      >>11
      素直になれよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 23:07 ID:2Vw82FOf0 ▼このコメントに返信
      >>34
      横島忠夫は正しかった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 23:36 ID:b1wOP6be0 ▼このコメントに返信
      すげーお世話になった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 23:38 ID:XrYzEadg0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ王道で良かった。欠点はもっと難しい難易度が欲しいくらいだな。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:17 ID:aebfgadK0 ▼このコメントに返信
      ボリューム以外は問題なし。
      アトリエシリーズの割にクリアした後、殆どやることが無いのが残念・・・。
      ライザのデザインはエスカ以来のお気に入り。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:28 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>59
      うせやろ?ココ最近ってネルケDLCとかの方が全然良いぞ
      その前のリディー&スールとかストーリー神やし本当にやったんか?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:29 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>8
      そっちの方がいい……
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:30 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>20
      昔みたいに普通に経営×日常のがいいんじゃ
      アトリエの〇〇シリーズ1作目はコンパクトにまとめるイメージあったから今回割と攻めすぎてる気もする
      良かったけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:32 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>22
      少数派かもしれんが戦闘前の方がいい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:33 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>37
      黄昏シリーズDX買おうぜ
      神ゲーだから
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:34 ID:OhqqZqIM0 ▼このコメントに返信
      >>62
      シナリオは自分ももう一つ(普通)だったな
      RPGになっちゃった以上、ああいう仕上がりなのは仕方ないだろうけどさ
      図鑑関係とかの小ネタやらサブイベントの味気なさ、採取地調合の肩透かし感とか他にも色々不満もあるが・・・(特にファストトラベルの仕様は何ともな)

      けど、代わりにモブのレベルも上がってるし、進行による?採取物の成長などもあって成長はしてるんだよね
      調合関係が簡単になりすぎてる感はあるけど、逆に言えばはじめての方向けではあるから良いとは思う
      次作が早くも楽しみ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:36 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>59
      むしろゲーム部分はこれでも歴代のに比べたら及第点レベルやろ
      割と荒い部分あるよライザ。
      新規プレイヤー迎えるために調合も戦闘もぬるくしてゲーム部分も割と歴代と比べると見劣りする。
      まぁ肝心の新規取り入れは成功したから100点だろうが
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:37 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      まぁ本命は12月の黄昏DXなので
      それまで暇つぶしには最高やったな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:37 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      ライザの調合脳死すぎないか?
      ソフィーのやつそこそこ頭使って好きだったんだが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:38 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>6
      ゲーム性が高いのはトトリ
      ゲーム精はライザ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:39 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>13
      逆にこの路線あんまりだわ
      ライザが最初親と仲悪かったり、アトリエ世界特有のみんな優しいってのが最初からないのがなんか違和感あった。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:41 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      最高傑作とか冗談だろ?
      最近コケたゲーム多すぎて麻痺してんのか分からんが過去作の方がずっと面白いわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:42 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>2
      良ゲーよな。ただ雰囲気がアトリエっぽくなかったりあんまり戦闘に調合アイテム使わないんでアトリエというよりただの出来が良いRPGって感じがするぜ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:45 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>27
      売り上げは厳しくても良ゲー連発してたのが少し効いてきたな
      リディースールはマジで神ゲーだったのに売り上げはあんまりだったからな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:47 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>39
      歴代と比べるとキャラ割とデザイン以外薄い気がしないでもない
      クラウディア好きだけどストーリー上あんまり必要ないし数合わせ感ある
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:50 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>62
      これはマジ。ライザはアトリエ感うすくて違和感半端ないわ。
      新シリーズ1作目ならコンパクトにまとめて欲しい。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:52 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>53
      いや今作音楽少ない方やぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:53 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>62
      原点回帰のソフィーは本当に神ゲーだった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:53 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>82
      まぁぶっちゃけライザよりアーシャの方がすこ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:54 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      新シリーズとして出だしは好調だな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:56 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>53
      今作音楽気合い入ってたは草
      アーシャとかリディースールとかソフィー引っ張り出してこいよ、格が違うぞ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:57 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>67
      丁寧じゃないんだよ。
      ぶっ飛び成長は割とシリーズ完結編で畳み掛けること多いし、明らかにストーリーも駆け足
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 00:59 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>62
      トトリとかリディースールは日常イベントも本筋も素晴らしかったんだがなぁ
      ライザなぁ日常イベントなんてほぼないし……
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 01:01 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>86
      アーランド以降で許して
      S ソフィー トトリ メルル
      A リディースール アーシャ エスロジ
      B フィリス ルルア シャリー
      C ロロナ(新) ライザ

      正直ライザはこのレベルだと思った(小声)
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 01:03 ID:RkHHOph50 ▼このコメントに返信
      >>21
      でもその中じゃメルルが1番やな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 01:05 ID:.xtUmXr80 ▼このコメントに返信
      キャラデザがいいね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 01:43 ID:uKeBehcn0 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズ自体初めてやったけど、戦闘が期待以上だった。

      欲を言えば、せっかく戦闘が面白いし、ストーリー上のボス戦がもっと多いと良かったかな。

      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 03:13 ID:MQx0WqJJ0 ▼このコメントに返信
      自社買いで品切れにして終わりだから結局ソフィーの累計と大差なさそう
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 03:25 ID:LpdclNYw0 ▼このコメントに返信
      >>95
      気合い入ってたってのは曲数とか曲の良さって意味ではなく、演奏者、コンポーザーとか沢山いて金銭的にも気合い入ってるなってつもりで言ったんだけどね
      まあ自分も実際はリディースールとかの方が好みではあるよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 03:56 ID:lfVLFpNq0 ▼このコメントに返信
      >>97
      なんか田舎で錬金術を覚えて少しずつ周りのみんなの見る目が変わっていってっていうのを、もっと丁寧にやってくれたほうが設定と合ってたと思うんだよね
      結局話進めてると魚の餌とドラゴンではい評価されました感じでそのへんすごく味気なかったし
      最後の最後まで周りには知られない戦いを貫いたのも微妙だった
      というかほんとにかつて国がまるごと滅ぼされた災厄を子供数人で何とかしましたって展開するなら
      もうちょっと納得の行く理由付けを用意してほしかったよ
      水の件にしても二者択一の厳しい選択が「実は淡水化装置が合ったよ」で解決とか、これなら社内ライターのほうがいい仕事してたレベルだったよ…
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 04:16 ID:LDaEMoHc0 ▼このコメントに返信
      >>104
      その辺がアトリエとしての限界なのかもね。
      もっとシビアな作品なら、本当に二者択一をさせていたかもしれない。

      とはいえ、トータルではかなり高評価だな。
      もう昔のシステムで遊ぶ気はしないw
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 04:41 ID:4xPN3Zj90 ▼このコメントに返信
      >>9
      嫉妬全開でアタシの方見てくれない!ムキー!って発狂されてもフーンとしか言いようがねぇからなぁ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 05:41 ID:taKLa7Fr0 ▼このコメントに返信
      >>87
      まあそれが今作の狙いでもあるから
      アトリエらしくないはまさに掌の上な意見・感想だわな
      それが受け入れられないのは考えものだけど
      個人的には全然面白かった
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 05:42 ID:R9S73.d10 ▼このコメントに返信
      やっぱり望月は嘘つきだな
      アジア合算でようやくじゃねーか
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 05:51 ID:x.AkamMM0 ▼このコメントに返信
      昔からのファンはほんと害悪だな
      素直に褒めればいいじゃん
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 05:51 ID:lfVLFpNq0 ▼このコメントに返信
      >>108
      まあやっぱりもなにも
      わかりきってたことというか
      もはやそういう生き物だと思うしかないレベルのゴミなので…
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 06:46 ID:LXjjz2sM0 ▼このコメントに返信
      >>84
      期限付きのアトリエってやっぱ難易度高いのかね?
      トトリの場合初見だけならEDまで辿り着けない人がいても不思議でない難易度ではあったけども
      トトリって結構素材取りに行ったりが忙しかったからこそ上手く管理できれば
      スケジュールかなり空いてくるようなゲームデザインだったから別に高難度の域にはいないゲームだと思うけど
      やっぱり大多数の人は縛りに囚われずのんびりやってたいって人なんだろうか
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 06:47 ID:LXjjz2sM0 ▼このコメントに返信
      >>76
      ロロナとかいうわがままボディの14歳がいるんだよなぁ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 07:20 ID:XHskXYpc0 ▼このコメントに返信
      戦闘は色々操作出来て面白いしシナリオもいつもの頭オッパッピーな感じよりは良かった
      男連中のデザイン最初微妙だなと思ったけど結局愛着湧いたし
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 07:34 ID:BBT2CDIz0 ▼このコメントに返信
      >>76
      かわいそうに。
      筋肉が足りないから、そんなことを言うんだね…
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 08:04 ID:Whqa.z5e0 ▼このコメントに返信
      ストーリー上の問題で一夏で錬金術の腕をあげたライザはシリーズ屈指の才能だな笑
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 08:05 ID:Whqa.z5e0 ▼このコメントに返信
      >>109
      特にソフィー信者はエグい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 08:55 ID:fAb5.Uid0 ▼このコメントに返信
      >>115
      2カ月くらいで賢者の石を量産するライザ末恐ろしいぜ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 09:18 ID:XdY1djqU0 ▼このコメントに返信
      ID:RkHHOph50の連レス怖い
      ザ・懐古厨って感じだし
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 09:26 ID:LjXQIQmq0 ▼このコメントに返信
      >>111
      RPGユーザーって取りこぼしを嫌うような人が多いからゲーム性よりも何よりも図鑑を埋めることが楽しいんじゃないかな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 09:52 ID:GL.uO5An0 ▼このコメントに返信
      戦闘も普通に面白そうだったしな
      発売前からファンがビジュアルしか褒めないから逆効果じゃね?感はあったが杞憂だったみたいね
      まぁ今のアトリエファンはシコリティ高いキャラでゲーム買って内容が面白かったら得した感じなのかもしれんが
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 10:10 ID:h9nzl.sy0 ▼このコメントに返信
      エルシャダイみたいに発売前だけ盛り上がって売れないとか言ってたやつ息してる?
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 10:12 ID:h9nzl.sy0 ▼このコメントに返信
      >>111
      期限付きはどうしても周回前提になっちまうからな
      今の時代合わんだろう
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 10:15 ID:h9nzl.sy0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そのアトリエの常識を無くすのがライザの目的だし
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 10:22 ID:bpzQFUB20 ▼このコメントに返信
      >>18
      中盤くらいまでは頑張ってやり繰りして、終盤からは気にせず好きなだけ作れるのっていいよね
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 10:26 ID:WxgvhSnJ0 ▼このコメントに返信
      懐古厨に不評でも売れてるってことはバイバイアトリエ大成功やな
      声だけでかい懐古厨に従ってたらメガテンの二の舞になるだけだからな
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 11:11 ID:Sy936lJA0 ▼このコメントに返信
      アトリエシリーズは何作かやったけどクリアしてトロコンまでしたのはライザが初めてたっだ。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 11:55 ID:ArreYajx0 ▼このコメントに返信
      >>118
      その方18連投してますね。
      それだけの熱量、こんな場末の掲示板で愚痴を言うのに使うのは惜しい。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 12:26 ID:.pJWlYR40 ▼このコメントに返信
      マイナーゲーのくせにAAA以上にこ持ち上げられてるわりに
      キャラの中身でもストーリーでもそのあたり一切話題にならないのまじですごい
      この手のキャラゲーは絶対そこ語られるもんだがな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 13:37 ID:uAuQ5jAQ0 ▼このコメントに返信
      嘘月の国内発売週で15万とはなんだったのか…
      アジア版も発売前だったのに…
      また、嘘を重ねてしまった
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 14:12 ID:fYF1uoy30 ▼このコメントに返信
      >>86
      そもそもアトリエ自体が人を選ぶゲームだから古参からすれば違うけど新規とか前のアトリエシリーズが合わなかった層からすれば最高傑作であってる
      98のような古参からすればまた意味合いが変わる
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 14:20 ID:tBUZSh8x0 ▼このコメントに返信
      出来のいいゲームなんだろうけど、結局のところお前らふとももにつられただけだろ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 14:21 ID:tBUZSh8x0 ▼このコメントに返信
      >>112
      寄せて上げてるだけだから
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 15:24 ID:330rBl2w0 ▼このコメントに返信
      パーティーメンバーは男も女もよかったわ

      ただモブに声なかったからフルボイスにしてくれとはおもった
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 16:32 ID:q95R9V5U0 ▼このコメントに返信
      エロの力が強いorアクション寄りが評価の時代
      どっちだろう

      今までは昔の少女漫画だったのが
      ヤングジャンプになった感じがする
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 19:13 ID:y.BQtnGi0 ▼このコメントに返信
      >>134
      両方
      少女漫画なんてグラムナートまでだろ
      イリスで怪しくなってアーランドから完全に豚向けになっとるわい
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 20:02 ID:CsNErwGY0 ▼このコメントに返信
      >>135
      そもそも一作目の方がエロ衣装だし
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 13:44 ID:uwcpqjST0 ▼このコメントに返信
      >>131
      ふとももにつられて購入した結果面白いゲームだったからワイは満足や
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月27日 21:00 ID:VgXntkCT0 ▼このコメントに返信
      >>128
      スレ見ればすぐ感想が出てるのにどうしてすぐバレる嘘付くの?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年11月01日 23:04 ID:.rwRQ50.0 ▼このコメントに返信
      >>86
      同感
      イース、コードヴェイン後にやっと始めたけど一番つまらん
      アーランド黄昏不思議に比べればクソだわ
      戦闘は落ち着かない上オーダーが狙ってだそうとすると敵かこっちが先に死ぬ5までなかなかたまらんわアイテム使ったら速攻終わるしただわちゃわちゃ終わっていくだけのつまらん戦闘味方に防御とか指示できんのコレ
      調合はアイテムひらめくために既存のアイテムから派生するため貴重調合物何個も必要とかめんどくさい
      武器防具とかなんだよあれwインゴットクロース系何個作らせるんだよ特性枠解放でもコスト使わせるしアホかよ
      ストーリーもキャラがいちいち鼻につく奴多い
      なんでもないやつらがなんでここまで島の脅威に立ち向かえてるのかの説得力もない
      アガーテ姉さん何のために存在してるのw話がポンポン進みすぎ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年11月05日 18:15 ID:TxCbOyI10 ▼このコメントに返信
      まあ今までで一番売れたのは、今までの作品に問題があったからってのもあるんだろうね。
      過去作は難易度も無駄に高かったしストーリーも黄昏以外ゴミだったし
      0 0