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      FF10ってJRPGの完成形感があるよな

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      FF10

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      スクエニ北瀬氏「FF10-3は企画として進んでいない。ファンの方それぞれで想像して頂けたらと思います。」

      FF10-3!? 成長したティーダとユウナの姿が公開!

      1: 2019/10/20(日) 02:06:51.25 ID:v1wguMl/0
      所謂コテコテなJRPGの完成形や

      4: 2019/10/20(日) 02:08:04.24 ID:v1wguMl/0
      まずコマンドバトルやろ?
      随所に挟まれるムービーやろ?
      個性豊かな仲間達やろ?
      恋愛要素やろ?

      7: 2019/10/20(日) 02:08:41.58 ID:v1wguMl/0
      それらが高レベルでまとまっとるのがFF10や
      

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571504811/

      16: 2019/10/20(日) 02:09:25.62 ID:lTnqNCjB0
      2周目やってストーリー後追いするの面白い

      25: 2019/10/20(日) 02:11:09.05 ID:wf8DHW4RM
      FFで脱線せず綺麗にまとまったストーリー書けてるの10だけやろ

      28: 2019/10/20(日) 02:11:29.84 ID:4wNC8oDm0
      ストーリーと育成システムとバトルシステム音楽が最高やった
      最悪なのはラスボスが弱すぎたことやな
      ラスボス弱いくせにリレイズ勝手にかけてるし
      FF10_5

      42: 2019/10/20(日) 02:13:42.15 ID:kiAN4p2J0
      >>28
      それはキャラ鍛えすぎや
      ワイはストーリー気になって寄り道控えめでガンガン進んだらめっちゃ苦戦したで

      52: 2019/10/20(日) 02:15:14.97 ID:+XHYex680
      >>28
      ラスボスはジェクトだぞ
      エボンジュはイベントバトルや

      23: 2019/10/20(日) 02:10:54.53 ID:QXOcwsAGa
      なお続編

      31: 2019/10/20(日) 02:12:10.75 ID:fE9zfz460
      FF10はゲーム初心者や頭の弱い女子供に人気がある印象

      38: 2019/10/20(日) 02:12:56.66 ID:v1wguMl/0
      >>31
      そこ大切な要素や
      万人受けするゲームってことやからな

      33: 2019/10/20(日) 02:12:32.85 ID:DUhLW+QCd
      俺はFF10-2が好きやな
      引きこもりがビサイドから飛び出していろんなことに挑戦するのが自己投影できる
      FF10-2

      35: 2019/10/20(日) 02:12:39.48 ID:7LMNlEdsx
      好きなのはブリッツだけ

      44: 2019/10/20(日) 02:13:47.90 ID:8xH6+Esda
      つまりバランスが神ってことやな
      本編、ミニゲーム、やり込み要素
      そりゃ人気も出ますわ

      50: 2019/10/20(日) 02:15:06.95 ID:v1wguMl/0
      >>44
      そうやねん
      別に全てがハイレベルだなんて思ってない
      例えば一本道なのも悪い点ではあるかもしれんが
      それもある意味JRPGらしさやろ

      51: 2019/10/20(日) 02:15:13.21 ID:HtdSLrzA0
      本編の出来はさることながら寄り道からミニゲームまで細かく作り込まれてる
      FF10

      58: 2019/10/20(日) 02:16:32.01 ID:e4BtQeT90
      スフィア盤は素直に進めれば個性が出たままストーリー終わってやりこもうと思えば全員究極になれるいいシステムやった

      79: 2019/10/20(日) 02:18:41.57 ID:7uSZ1rB30
      >>58
      キマリ「せやろか?」

      75: 2019/10/20(日) 02:18:18.85 ID:SJkYttyz0
      ルールーのために雷避け頑張ったけど
      あれがキマリとかユウナだったら絶対やらんかったわ

      76: 2019/10/20(日) 02:18:33.06 ID:9Cwe9HTZa
      一番好きやけどシナリオとやりこみ要素の思い出補正がすごい

      81: 2019/10/20(日) 02:19:16.31 ID:v1wguMl/0
      まぁノリが合わんって人もおるとは思うで
      特に序盤中盤に掛けてのノリを臭いと思う人もおるやろ
      しかしそれもまたある意味JRPGらしさなんやなぁ

      84: 2019/10/20(日) 02:19:55.35 ID:lTnqNCjB0
      あんま考えずにスフィア盤やってるとキマリがクソ弱くなるのな
      キマリ

      91: 2019/10/20(日) 02:20:38.99 ID:wkWTF8RP0
      オープンワールドだらけになってあの一本道ストーリーの良さに気付かされた

      103: 2019/10/20(日) 02:22:23.66 ID:jiRY/61R0
      >>91
      わかるわ最近だとP5R期待しとるで

      94: 2019/10/20(日) 02:20:45.77 ID:1hhBu/+ra
      ザナルカンドの夜景は綺麗だよね
      たまに夢でああいう風景見るよ

      101: 2019/10/20(日) 02:22:19.37 ID:vEnoqef30
      ストーリーもシステムも概ね好きだけど飛空艇で世界を飛び回りたかった

      114: 2019/10/20(日) 02:23:20.68 ID:eC/drM9pp
      初めてナギ平原着いた時感動した
      ナギ平原

      144: 2019/10/20(日) 02:26:50.23 ID:4pNzaiN80
      リマスターやったらミニゲームが全体的にキツかったわ
      雷平原が悪名高いが、蝶々追いかけるのもチョコボ走らせるのも面倒くさい

      150: 2019/10/20(日) 02:27:57.69 ID:8xH6+Esda
      あんたの息子は俺が守ってやる
      死んでも守ってやる

      ここが一番泣けるわやっぱ男同士の友情は何歳でも泣く
      FF10_2

      165: 2019/10/20(日) 02:30:06.74 ID:br1oNtuA0
      最初から最後までシンを倒すという目的が変わらずわかりやすいストーリー
      ティーダも何もわからないままスピラに飛ばされ冒険していくうちに自分の状況がわかっていくからプレイヤーも感情移入しやすい
      ユウナという最高に可愛いヒロインがいる
      そして切なさMAXで終わるED
      何で最近のFFはこういうの作れないんや

      13にしても13そのものは一応綺麗に終わってたのに13-2開始がED直後だったり糞EDだったり
      最近のFFのストーリーはひねりすぎて滑ってるんだよ
      もっとシンプルなストーリーやれ

      201: 2019/10/20(日) 02:34:19.47 ID:aVn6Dh2Q0
      祠の謎解きはいらない

      210: 2019/10/20(日) 02:35:03.20 ID:wOEarHwFr
      音楽とか雰囲気作りがいいわ

      321: 2019/10/20(日) 02:45:07.04 ID:yvbqyIqs0
      10は評判良かったよな
      ユリパで世界観変えすぎや

      331: 2019/10/20(日) 02:46:29.67 ID:tAW3+lfp0
      >>321
      シンいなくなって世界が変わったから

      352: 2019/10/20(日) 02:49:19.93 ID:bkuJ8AO/0
      ジェクト戦のBGMは曲も良いけど後でタイトル知るとあっ(察し)ってなるから二重の意味で好きだわ
      https://m.youtube.com/watch?v=U3uC7SYSEaM


      354: 2019/10/20(日) 02:49:29.46 ID:HtdSLrzA0
      10-0はあってもヒロインいないのがね…なんやかんやユウナやティファみたいなのいないと売れんやろ

      356: 2019/10/20(日) 02:49:43.65 ID:esm8U3gba
      バハムートの羽が綺麗

      444: 2019/10/20(日) 03:00:16.07 ID:ZzN+ynXed
      FF10-3は何個か画像とか作ってたけどいつ出るんや
      しばらくFF7リメイクに時間とられるやろし下手したら10年後とかになりそうやな

      26: 2019/10/20(日) 02:11:11.03 ID:liquGb150
      FF10だよなぁ
      ストーリーもよかった
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:03 ID:9GWqEEAK0 ▼このコメントに返信
      ペルソナやろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:04 ID:672EfQiq0 ▼このコメントに返信
      10−2も好き(小声)
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:07 ID:TxgINEQN0 ▼このコメントに返信
      ケムコのもJRPGとしての到達点って感じがするわ(量産型)
      ここ10年でスマホ含み各ハードで何本出したんだ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:07 ID:3C4cchef0 ▼このコメントに返信
      今リメイクすると
      お使いクエストでくちゃくちゃにされそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:07 ID:q.qloWsk0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルの完成形感があるのはそのあとにでたロスオデだって
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:07 ID:6hqDgfoZ0 ▼このコメントに返信
      >>頭の弱い女子供に人気がある印象

      ワロタw ちょい言い過ぎ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:09 ID:XfSb2Fod0 ▼このコメントに返信
      FF10-3のイラストはあくまでも存在するだけで、公式に作るとは言ってないよな?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:10 ID:v2Abf7bq0 ▼このコメントに返信
      10やるタイミング逃して評判良いからその内やろうと思ってたけど10-2見て「あ、いいっす…」ってなった人は多いと思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:11 ID:6hqDgfoZ0 ▼このコメントに返信
      >>5
      トラウマレベルの糞声優と毎戦の長い長いロードさえなけりゃ良ゲーだとは思うけどね
      今の人にやらせたら発狂するぞあれ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:12 ID:5O5NEY1A0 ▼このコメントに返信
      ヴェルサス「俺、消えっから!」
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:13 ID:wOhyyzkD0 ▼このコメントに返信
      FF10のミニゲームは楽しくなかったです(´・ω・`)
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:14 ID:wB7VlfIz0 ▼このコメントに返信
      経験値はかおださんともらえないし、クソゲーすれすれのミニゲーム強要とか
      悪い面もあったけどな、コマンド型やjrpgに焦点しぼるなら他にいくらかないか?
      売上や話題性はかなわないにしてもさ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:14 ID:tGisX6Jj0 ▼このコメントに返信
      シーモアの髪型が凄かった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:17 ID:uWmVw.Bl0 ▼このコメントに返信
      当時小学生だった自分でもクリア出来るほど物語はシンプルなんだよね
      世界を救うのと惚れた女を救う為にシンを倒すって分かり易い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:21 ID:yhoqwHDg0 ▼このコメントに返信
      でも俺は9とかまでのワールドマップを歩きたかったなあ
      10好きなんだけどね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:24 ID:pe6aks1E0 ▼このコメントに返信
      FF10より面白いと思う1本道タイプのJRPGは何本かあるけど代表作とか集大成と言われたら間違いない
      FF7Rが終わったらオープンワールドでFF10-0作ってほしい、割と世界狭いから相性良さそう
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:27 ID:O3TkhsWt0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガー定期
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:29 ID:Uvzilp9K0 ▼このコメントに返信
      FF10は一本道な時点で旧来のJRPGから劣っている気がするからなぁ
      思い出補正もりもりでクロノトリガーがJRPGの完成形だとは思う
      あれほど世界や時代を股にかけたストーリーを今のクオリティで遊んでみたい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:30 ID:NwW.Kavk0 ▼このコメントに返信
      主人公消失ENDが流行りだしたのもまた、FF10からだけどね。ティーダは解る!ノクトは「はっ?」ってなったけどね。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:32 ID:dYSQmPnu0 ▼このコメントに返信
      コテコテJRPGならドラクエじゃない?
      FFは良くも悪くも中二的なクセある
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:32 ID:mMPRT1.E0 ▼このコメントに返信
      なんか一本道の断崖歩かされていたらアホらしくなって辞めたなぁ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:34 ID:xmcaFRA90 ▼このコメントに返信
      当時スフィア盤の意味が理解できず中盤くらいまで全く成長させずに進めてたわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:35 ID:UQ4nfujX0 ▼このコメントに返信
      この辺りから話やセリフはアニメ寄りなのに見た目はリアル寄りになるって言う気持ち悪さが出てきた気がする。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:36 ID:kQG7SMj90 ▼このコメントに返信
      >>19
      言うほど流行ったか?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:37 ID:Og9vhTd30 ▼このコメントに返信
      雰囲気が中央アジアなのが好きだな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:37 ID:cFrVHQDe0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ノクトは言われるがままに死んでったからなぁ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:37 ID:5IEQvvbc0 ▼このコメントに返信
      良いキャラ、良い物語、良いバトルだった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:40 ID:cFrVHQDe0 ▼このコメントに返信
      FF10は良かった、ティーダを復活させてくれた10-2も良かった
      そして感動やら全部ぶち壊した2.5とか言う糞
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:44 ID:TlGLlWQW0 ▼このコメントに返信
      ユウナレスカのイベントが長すぎる以外に隙が無い
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:44 ID:Gxb8gB7O0 ▼このコメントに返信
      召喚獣ががっつり物語に絡んでるのが好きだった
      愛着あったし、それでラスボス戦での演出が本当に辛かった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:44 ID:PjjZ8uX20 ▼このコメントに返信
      本編は戦闘システムなども含めて楽しめたし、他人にも進めることが出来る作品なんだけど
      やりこみ要素というかミニゲームが不毛な作業を長時間強いるものばかりなのが怠かった
      特に七曜の武器関連
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:45 ID:JmiUmHut0 ▼このコメントに返信
      FF10は殆ど寄り道の出来ない巡礼の旅というストーリー上の理由付けがあったから一本道でも許容出来たわ
      やりこみしないで順当に進めると結構歯ごたえのある難易度になるしな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:50 ID:EbxRUyJ60 ▼このコメントに返信
      内容はまぁ文句なしだけど
      ピュアなキスはちょっと...
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:52 ID:JywjUeZI0 ▼このコメントに返信
      頼むから同意を求めないでくれ。
      人それぞれなのだから。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:54 ID:cdxd6wAR0 ▼このコメントに返信
      シナリオを見せるために一本道で進んでいくことがあんまりストレスにならなかったな。
      画面眺めてるとそれだけで楽しかったし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:54 ID:S1ENuSaR0 ▼このコメントに返信
      FFは6までおじさんFFは6まで
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:55 ID:M8jUWJ5a0 ▼このコメントに返信
      自然と感情移入させる作りは素晴らしかったね
      中盤まで「ティーダなんだよチャラくて糞うぜぇ」って思ってたからな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:59 ID:WwNNXunk0 ▼このコメントに返信
      FF最期の名作だったもんなあ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:59 ID:5tPPBoyC0 ▼このコメントに返信
      戦闘もATBじゃないし一本道だし言うほど完成形か?
      ワールドマップ廃止で飛空艇がポイント移動だったのはクソほど萎えたんだが
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:59 ID:mBBZLYmW0 ▼このコメントに返信
      FFもDQも純粋な意味でRPGではないだろ。
      何しろロールプレイをしないからな…。
      ドラゴンズドグマのほうが本格派って言えると思うけど。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:00 ID:sfNRODCZ0 ▼このコメントに返信
      ストーリーはよかったけどゲームとして面白かったと言われたら微妙だわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:05 ID:.HGvDPD50 ▼このコメントに返信
      クリアまでのゲームバランスが本当によく考えて作られたゲームだと思う
      一応調合って抜け道があるのもまた良い
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:08 ID:IPKcvt7t0 ▼このコメントに返信
      今の若い層にとっては初めて触れたFFなのかもね。
      名作と誉れ高いのはわかるが、個人的には全体的に手堅くまとまってて当時イマイチに感じたなぁ。あとティーダとユウナが好きになれなかったから辛かった。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:09 ID:D.CHX2Kc0 ▼このコメントに返信
      シンはジェクトだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:21 ID:8mVxS4xR0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ff15みたいなゴミよりはましだけどなあ
      プロンプトきもすぎる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:23 ID:CinBEjyJ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      10ダイレクト世代ももういい歳なんだよなあ・・・
      本当に若い子達にとっては、最早スクエニなんて嘲笑の対象と同義だから
      黄金期知ってる世代としては悲しいわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:29 ID:yVvTF9aJ0 ▼このコメントに返信
      >>46
      今の若者は14やら15やら新しいFFをそれなりに楽しんでるよ。
      一番可哀そうなのは今のものを楽しめない老害。当時が人生のピークだったから当時の趣味が一番楽しい思い出として残ってるんだろうね。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:32 ID:z6pS5F.S0 ▼このコメントに返信
      若い世代はそうなのか
      3人PTで仲間も少ないしジョブ的な物も
      キャラ固定だし装備も減って、マップも
      フィールドマップ歩けない
      飛空挺は操作出来ない

      退化感しか感じなかったんだよなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:32 ID:qIauFn0u0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては微妙。途中でやめそうなほど戦闘も育成もミニゲームも微妙だったけど最後までやったらシナリオがめっちゃよくてやってよかったと思えた。
      総合としては最高傑作でもなんでもないだろう。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:39 ID:0sBhEEPa0 ▼このコメントに返信
      冒険感と成長感は良かった
      ストーリーは一歩道でいいけどオープンワールドでも10は面白くできそう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:39 ID:Cmu7xh.S0 ▼このコメントに返信
      FF10は名作だけどJRPGの到達点では全然ないでしょ
      具体的に言うならウィッチャー3のクオリティをJRPGでできたらそれは一つの到達点だと思うけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:40 ID:sna0Rd3H0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ニワカやろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:41 ID:Uvzilp9K0 ▼このコメントに返信
      フィールドマップが無い、飛空艇で自由に飛べない っていうのは悪い意味で衝撃だったわ
      当時の主だったRPGはフィールドマップがあって当然だったから
      FFで初めてそれを体験した人も多いんじゃないか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:41 ID:4qUkzwBU0 ▼このコメントに返信
      >>7
      北瀬さんが示唆はしたけど着手はしてないことをどっかのインタビューで明言してる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:41 ID:IijfURDy0 ▼このコメントに返信
      >>49
      同意
      探索の楽しみもないしパズル要素もめんどくさいだけでスッキリしない
      ゲームとしての面白さは無かったかな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:46 ID:3pBz.KWL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      なお雷
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:47 ID:z6pS5F.S0 ▼このコメントに返信
      >>53
      これデカイよね
      FCのドラクエFFからずっとフィールド
      歩いて船入手、空飛ぶ手段入手、行きにくい
      秘境にボスとか伝説の武器が眠ってる
      ってのがなんとなくJRPGのお約束だと
      思ってる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:51 ID:VC2A7YNn0 ▼このコメントに返信
      雷やばいってよく見るけどとれとれチョコボの方が何倍もやばくない?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:53 ID:CinBEjyJ0 ▼このコメントに返信
      >>51
      到達点や完成形という表現は適切じゃないかもね
      昨今のJRPGのスタイルを決定付けてしまった原型、元祖って感じかな
      日本のRPG製作者がウィッチャー3を作れなかった戦犯とも言えるか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:54 ID:VC2A7YNn0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ソラもね…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:55 ID:VC2A7YNn0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ティーダがチャライ?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:00 ID:qsA.dVjd0 ▼このコメントに返信
      >>7
      小説版...ボソッ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:03 ID:yVvTF9aJ0 ▼このコメントに返信
      10をシナリオで最高評価するなら12の世界観いいから最高とか13の戦闘面白いから最高とか言えるはずだけど言い出す奴がほぼいない不思議。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:05 ID:0FRM1D.f0 ▼このコメントに返信
      (キャラのノリが薄ら寒いってのは個人の好みだから置いとくとして)
      この路線としては一つの完成形やろな
      でもこれのせいでFFが変な方向に舵を切ったまま固定してしもうた
      これ以降の駄作FF群の始祖とも言える罪深い作品やで
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:07 ID:gJpnicby0 ▼このコメントに返信
      FF10はたしかに名作だとは思うけどナンバーワンにはなれない感じだわ

      個人的に装備改造をもうちょっと積極的に使わせてほしかったな
      改造に必要なアイテムやら空きスロットが多い武器が終盤でしか手に入らなかったから結局そんなに使わなかった
      せっかくのアビリティシステムなのに勿体ない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:07 ID:KMCrSi.Q0 ▼このコメントに返信
      >>1
      意味不明
      業者がタイミング間違えたのかな?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:11 ID:IKlu8pW40 ▼このコメントに返信
      PS2の限界を感じた作品だった
      できればFF7なんかより、FF10をリメイクしてルカの大きさや賑やかさ、ナギ平原の広さなんかを表現し直して欲しい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:16 ID:FOpmHIVD0 ▼このコメントに返信
      >>63
      結局バランスやろね
      1点特化しても万人には受けないので声が小さくなる
      元々FFって国民的RPGとは思えないほどチャレンジしてくるから珍しくバランスの取れた作品が目立つ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:17 ID:2nJQOi6R0 ▼このコメントに返信
      >>53
      同感。ストーリーは良いと感じたが、ゲームとしてのやりこみ要素とか、より道の楽しさ
      が減ってあれっ?と思った記憶がある。映像作品じゃやなくてゲームを買ったんだよっ!て
      批判的な評価をFFにしだしたのは10がスタートかなと思っている。

       わしの中では最高は7.ゆえにリメイクは楽しみ。シリーズとしては終わった。
      15?で完全に見限った。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:19 ID:oDhUI1W40 ▼このコメントに返信
      >>40
      そういうのいらんから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:21 ID:FOpmHIVD0 ▼このコメントに返信
      >>69
      分作なのも知らずに買ってから批判しそう
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:21 ID:z6pS5F.S0 ▼このコメントに返信
      >>67
      ハードというよりソフトの限界を感じたな
      持ってる人は確認して欲しい
      町に歩いてる人がほとんどいないのよ
      みんな突っ立ってる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:29 ID:FOpmHIVD0 ▼このコメントに返信
      >>72
      当時モブがそんなに歩いてるゲームあったか?
      生活サイクル自慢してたラジアータストーリーズくらいしか浮かばん
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:31 ID:z6pS5F.S0 ▼このコメントに返信
      >>73
      何言ってるんだよ
      ドラクエ2ですら歩いてたよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:41 ID:yxlaa6xF0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが良かったと言えるFFは10までかな?

      最近のFFは
      BGMやグラフィックが良くても
      ストーリーが残念なものが多い
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:43 ID:7j4ZnO6E0 ▼このコメントに返信
      冷静に考えるとFF10ってめっちゃ変化球だけどな
      当時としては初のボイス採用、ATB廃止、スフィア盤とかいう成長システム、フィールドが一本道、主人公がスポーツマン、舞台が沖縄的な場所
      当時のスクウェアだから神ゲーにできたけど、あれだけ変えたら普通クソゲーになる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:49 ID:7j4ZnO6E0 ▼このコメントに返信
      >>51
      FF10を最後にJRPGが進化できてないともいえる
      個人的には初代ゼノブレが先を行ったと思ってるけどな
      しかしあれも本来ならFFが軽く達成しとかなきゃいけないレベル
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:56 ID:mnSaplyv0 ▼このコメントに返信
      ユウナ「はい、笑顔の練習」
      ティーダ「アッハッハッハッハ!」
      ユウナ「アッハッハッハッハ!」

      なんやこれ…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 20:57 ID:s.NpRVNq0 ▼このコメントに返信
      ゲームストーリーの構成が良くできてる。
      前半はスピラとユウナの物語で主人公は傍観者なんだけど、プレイヤーが世界観に馴染むぐらいから徐々に主人公の物語になっていくバランスがよかった。(ずっと傍観者だったのがFF12)
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:04 ID:yd.WEZGi0 ▼このコメントに返信
      7の進化形態だろ?
      10好きなやつは7も好き
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:06 ID:Uvzilp9K0 ▼このコメントに返信
      >>77
      最大の欠点だったグラフィック面がリメイクで改善されるだろうから楽しみだわ
      あとは追加要素どれくらいあるかだなー
      ゼノブレ最大の売りはフィールドだろうからフィールド追加が一番うれしい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:13 ID:YHbxzMtJ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ユ・リ・パリターンズはよ出せや😡
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:14 ID:N38kVAfJ0 ▼このコメントに返信
      >>47
      そして後の世代に同じ事言われるんですね分かります
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:19 ID:YHbxzMtJ0 ▼このコメントに返信
      >>73
      12はモブも動きまくっていたような
      てか10はそんなに棒立ちだったのか。当時は子供だったから意識したことなかったわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:23 ID:NEu.xQu60 ▼このコメントに返信
      全体的にチャラいビジュアルがもう受け付けない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:34 ID:z8nK.gtm0 ▼このコメントに返信
      バトルは退屈だったわ
      メガテン3のコマンドバトルはすげー面白かった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:36 ID:FOpmHIVD0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ですらってそれはドットのキャラを左右に動かすだけだから時代が違う
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:38 ID:N38kVAfJ0 ▼このコメントに返信
      >>71
      そら買ったんだったら批判しても良いと思うんだが。おまいらエアプで批判するなってよく言うじゃん。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:44 ID:FP8t6qJZ0 ▼このコメントに返信
      FF10バトルとかは普通だったと思うけど
      ストーリーが良かったからでしょ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 22:46 ID:pzyeWp4v0 ▼このコメントに返信
      >>26
      FFは左翼よりだったからな
      世の中がクソほど右翼してるなかあって元々左翼好きなスクエニが考えだした右翼思想というのがすんなり使命のために死を受け入れるということだったんだろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 22:47 ID:BXhVumlW0 ▼このコメントに返信
      バトルがだいぶつまらなかった
      恋愛要素を前面に押し出しているシナリオは微妙だった
      今まで歩いてきた道程を自由に飛び回れる楽しみがあった飛空艇はドコいった
      エスニックな雰囲気は確かにあったけど、もう少し地域ごとに和風、中華風、ラテン系などの特色が欲しかった
      BGMは文句なしに最高峰
      スフィア盤は良いアイディアだったけど、もうちょい成長早くても良かったかも
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 22:49 ID:yVvTF9aJ0 ▼このコメントに返信
      9,10,12,13あたりは大して差ないかな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 22:53 ID:pzyeWp4v0 ▼このコメントに返信
      >>75
      動画でしかみてないけど純粋にストーリーが物語として一番面白いのはFF13だと思う
      右翼思想と左翼思想を一番上手に競わせていた
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 22:56 ID:j9odfXtP0 ▼このコメントに返信
      真3は投げ売りやったな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 23:41 ID:wAQHD9c30 ▼このコメントに返信
      ないね
      発売当時、うわぁ綺麗だなと思って楽しめたけど、戦闘は特に退屈だった
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 23:58 ID:JBFSCQnP0 ▼このコメントに返信
      それ以前に日本のゲーム業界のピークがFF10あたりじゃん。
      それ以降は増えた娯楽文化に飲まれてったから持つ印象が違うだけでは?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 00:06 ID:iwiFzmwh0 ▼このコメントに返信
      今思い出したけどドラクエ8も何気に凄かったよな
      FF10とは真逆に広がるフィールド
      あれも更新が滞ってるせいで一つの到達点になってしまってる系
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 00:29 ID:1BUdIHn10 ▼このコメントに返信
      RPGが世界の広さを表現できたのはこの辺までだったな
      後は少しずつ範囲が狭まっていって
      今では、オープンワールドといいつつ一地方とか一国の中だけとか
      一つの街の中だけが舞台とかってゲームばかりよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 00:40 ID:uAiGKv2L0 ▼このコメントに返信
      >>98
      俺は中古ばっかだったから時期は
      合ってないかもだけど、この後FF11が
      出てオンラインすげえってなって
      ドラクエ8でドラクエが数作ぶりに革新
      和製GTAのバンピートロットとか
      オープンワールドのチョロQHG2
      そんでオブリビオン
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 00:40 ID:89tcC.g80 ▼このコメントに返信
      ある意味「こういうので良いんだよ」だったFF7の後にFF8と言う挑戦的な作品作った事がFF10で実った感じがしてる
      単純にあのスケール感を手に余らず描き切れたゲームは今まで無かった
      そう言う意味で和ゲーの到達点と言っても納得出来るわ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:24 ID:1BUdIHn10 ▼このコメントに返信
      >>99
      その作品郡を見ても
      技術が飛躍的に向上していってるのと同時に
      それに反比例するように綺麗に舞台の規模が狭まってる気がするのだが
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:47 ID:M4u8jQoS0 ▼このコメントに返信
      全然思わない。ヲタクや厨二などに受ける要素が大きいゲームだとは思う。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:12 ID:Y4Iy4a6Z0 ▼このコメントに返信
      >>8
      初めてやった時、OP見てディスクを出し入れしては何十回もラベル確認したわww
      初っ端のただ滑りっぷりを頑張って乗り越えられればあとはいつもの(当時では)FFのノリだったかなぁっと。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:14 ID:Y4Iy4a6Z0 ▼このコメントに返信
      >>12
      リマスター版もチョコボのバグ修正された話を聞いて躊躇してるw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:17 ID:L.1N666l0 ▼このコメントに返信
      現在進行形でやってるがストーリー以外誉めれる所ないやろ クソみたいなミニゲーム、寺院謎解き、頻繁に挟まれるスキップできないムービー 過大評価の凡ゲー
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:20 ID:Y4Iy4a6Z0 ▼このコメントに返信
      >>58
      雷はビビるほど難しくはないよね。
      ただ200回も避ける集中力が続くか否かでw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 03:53 ID:fws0JJ5s0 ▼このコメントに返信
      JRPGの最高傑作でもなければFFの最高傑作でもないな。
      でもFFは懐古から現代人まで推し作品がばらけてるところがいいとこかもな。
      DQだとみんな5ばっかでスピンオフもその辺頼りになるから、グラだバトルだシナリオだオンラインだどれも世界一線目指して作った副産物かもな。失敗したものも多々あるけど。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 04:48 ID:IwGTyhtB0 ▼このコメントに返信
      はよヒゲを呼び戻してくれ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 06:26 ID:J6qk9ISw0 ▼このコメントに返信
      死人の設定が微妙
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 07:35 ID:89tcC.g80 ▼このコメントに返信
      主として二つの系譜があったように思うんだよな。FF10は
      一つはRPGにスケール感、臨場感を重視する方向性を打ち立てて、
      さもその世界で主人公とともに冒険をしてるかのようなゲームを作ろうとしたFF8
      もう一つは聖剣伝説辺りから続く、東洋的な懐かしくも魅力的な世界観を3Dで表現したクロノクロス

      そういう物が下敷にあった上で作られたであろう事を踏まえないと「ロマンスが苦手だった」
      みたいな表層的なレビューから一歩も進まないんじゃ無いのか?
      歴史的な意義みたいな事を考えたいのならなさら
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 08:45 ID:nocC.GD50 ▼このコメントに返信
      >>101
      いま昔のRPGやるとワールドマップはあれど意外と世界狭いなって思うよ
      今風に言うと密度が薄い
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:20 ID:swRBI8pA0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ていうかそのままSwitchPS4で出してくれたら3000円でもまた買う
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:23 ID:swRBI8pA0 ▼このコメントに返信
      >>22
      理解するまではクソだな普通にレベルにしろよとか思うけど理解したからスフィア盤の方がいいってなる
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:26 ID:swRBI8pA0 ▼このコメントに返信
      >>24
      流行ってないよ それっぽいこと言いたいだけだから
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:28 ID:swRBI8pA0 ▼このコメントに返信
      >>34
      私もあなたと同じで同意求めるなって思います
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:28 ID:DzOlMXct0 ▼このコメントに返信
      >>98
      いや世界の広さ表現できなくなったのはワールドマップなくなったFF10からだろ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 10:28 ID:5wrF2gxF0 ▼このコメントに返信
      ムービーやら恋愛要素は昔はただの悪口だったんだけど、今じゃ誉め言葉なのか
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 11:50 ID:8n6bXiWl0 ▼このコメントに返信
      >>117
      今も悪口じゃね、FF10のストーリーで褒められてるのはそこじゃないし
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      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 12:41 ID:1BUdIHn10 ▼このコメントに返信
      >>111
      まぁどっちに感じるか次第でもある
      昔のゲームはシナリオが短めなのは確かだし

      ただ町の密度は濃くても町のすぐ横ってのと
      フィールドマップ超えて次の国に行くのとどっちが広さを感じるか
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      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 12:44 ID:ixiGL7OP0 ▼このコメントに返信
      話もスフィア盤も好きだけど、戦闘中入れ替えしないと経験値入らないのは駄目
      だからみんなキマリを育てることになる
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      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 15:20 ID:FcycVZC50 ▼このコメントに返信
      スフィア盤はその後あらゆるRPGで輸入されまくったな
      やっぱスクエニのアイデア力はすげーやって思った
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      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 15:34 ID:WczUElI90 ▼このコメントに返信
      10は普通って感じかな
      5、6、12の方がシステムもシナリオも世界観も良い
      12は歳を重ねるごとに評価上がってく
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      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 18:57 ID:zPGwTtg60 ▼このコメントに返信
      FF10を過剰にあげてる人はFF10しかやってないのもあるよね
      世界観は9、バトルは13が完成されてると思う
      まぁ私も初FFは10なんだけど…
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      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 19:33 ID:ECudwUza0 ▼このコメントに返信
      >>101
      バンピートロットはともかくドラクエオブリビオンあたりは広かったよ
      あとWA3とかロストオデッセイとかテイルズSOあたりも結構広かった
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      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 19:52 ID:2h7K.XFr0 ▼このコメントに返信
      キャラ強くしたくないけど特技魔法は覚えたいって場合はスフィア盤のステ値upをスルーして特技魔法だけ解放していけるからな

      普通プレイにもマニアックな変則プレイにも対応してるのがスフィア盤の良いところ
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      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 22:50 ID:89tcC.g80 ▼このコメントに返信
      >>117
      ムービーも例えばFF10以前のRPGとは使い方が違ったような気がするなぁ
      それまでのムービーはあくまで「ワンシーンを切り取る」みたいな使い方してたけど、
      FF10のムービーは露骨にストーリーに関与してきた感じ

      FF10のムービーを振り返るとその美しさみたいな物が注目されるんだろうけど、
      今思えば、文字で説明するよりも理解しやすく感情移入しやすい面もあったんだろうなと
      それにより深みのあるストーリーがダイナミックに展開して行く、
      その上でユーザーが置いてきぼりにならないみたいな効果があったように思う
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      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 23:15 ID:.mF2KomE0 ▼このコメントに返信
      >>47
      今の若い人はFF全然やらないから全盛期を知らないのがかわいそう
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      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月23日 08:08 ID:8lKkFRW50 ▼このコメントに返信
      >>121
      いや新しくなかっただろ
      洋ゲーのスキルツリー取り入れたかぁ
      って感想しかなかったぞ

      円形だから誤魔化されてるだけで
      ディアブロとかと一緒でしょ
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      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月23日 13:09 ID:AayE5FQE0 ▼このコメントに返信
      FF13も完全に同じスタッフで作れば名作になったんだろうな
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      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月23日 19:19 ID:y1L2VD.E0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは10だけれどシステムは10-2の方がよかった記憶がある
      ま、モンスター仲間にできるとかその辺の違いかもしれんが
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      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月26日 16:27 ID:gMbuo2dN0 ▼このコメントに返信
      ワールドマップがなくなったのがダメって言う人ばかりだけど、あの頭身でワールドマップなんて歩かせたらよっぽど広く作らないと違和感しか感じなさそうな気がするけど……
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