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      格ゲーマーとしてグラブルヴァーサスには大いに期待している

      • 214
      GBVS

      注目記事




      1: 2019/10/19(土) 06:01:18.917 ID:mYdC6btm0
      β版やった限りではコンボ伸ばすにも限界あるし変な複合入力も無さそうで純粋に格ゲー楽しめそう

      2: 2019/10/19(土) 06:02:01.318 ID:uETO54VT0
      マイアケコン持ってるのん?

      3: 2019/10/19(土) 06:03:11.981 ID:mYdC6btm0
      >>2
      あるけどグラブルじゃ使わんだろ
      かなりパッドライクな感じだったぞ
      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1571432478/

      4: 2019/10/19(土) 06:08:38.425 ID:mYdC6btm0
      固定観念に囚われすぎてた格ゲーをリセットしてくれることを祈ってる
      ボタン必殺技は今後のスタンダードにしていけ

      7: 2019/10/19(土) 06:13:15.391 ID:mYdC6btm0
      「コマンド入ってれば勝てた」とか「コンボできなくて負けた」とか
      プレイする人間が悪いってのが当たり前になってるが冷静に考えれば悪いのはどう考えてもゲーム側の筈

      14: 2019/10/19(土) 06:19:43.565 ID:1l1a1282a
      >>7
      それは対戦相手とで機械の反応に差が出るとかならゲーム側が悪いと言うのも理解できるが違うんだろ?

      18: 2019/10/19(土) 06:25:46.141 ID:mYdC6btm0
      >>14
      言葉で説明するのが難しいんだが例えば「コンボできなくて負けた」って状況における「コンボ」っていうのはレシピも把握してて尚且つそのコンボが完走できなくて負けたわけじゃん
      そうなるとそのコンボは対戦で使うことが前提になってる動作なわけで、その前提が出ないってのはシューティングで弾が撃てないってのと同義なわけだよ

      21: 2019/10/19(土) 06:28:16.919 ID:1l1a1282a
      >>18
      対人ってそもそもそういうもんじゃないの?
      それが嫌ならcpuとだけ戦ってたら?

      27: 2019/10/19(土) 06:33:27.596 ID:mYdC6btm0
      >>21
      その「そういうもの」って終わりにするのはあんまり面白くないんじゃねーかってお話

      33: 2019/10/19(土) 06:37:05.890 ID:1l1a1282a
      >>27
      つまりあれでしょ?
      格ゲー上手くないから駄々こねてるんでしょ?

      35: 2019/10/19(土) 06:42:00.751 ID:mYdC6btm0
      >>33
      久しぶりに格ゲーやり込んで遊ぼうかなーって触ったら「覚えるのめんどくさ!」ってなっただけだぞ
      対戦という遊びが成立するまで時間かかるの嫌じゃん

      12: 2019/10/19(土) 06:17:11.302 ID:0GGooLala
      今までやった格ゲーは?

      16: 2019/10/19(土) 06:20:54.786 ID:mYdC6btm0
      >>12
      やり込みの有無を抜きにして考えたら大体遊んでる

      20: 2019/10/19(土) 06:27:45.843 ID:ZzHaZAFDa
      むしろゲーム創成期のゲームが、コマンドは無くて、ボタンを押すタイミングのみだったような。
      絵が綺麗なダイブキックならすぐ飽きられるよ。
      ダイブキックは当然プレイしたよね?

      24: 2019/10/19(土) 06:32:12.285 ID:mYdC6btm0
      >>20
      通常技3ボタンあってコンボもあってグラフィックもアクションも多彩と言えるグラブルとダイブキックを同じで語るのは無理があるじゃろ

      23: 2019/10/19(土) 06:31:25.317 ID:wwqFl+TD0
      コンボボタンってのつけて自動でコンボしてくれたら満足なのか?

      32: 2019/10/19(土) 06:37:02.979 ID:mYdC6btm0
      >>23
      コンボが大前提でそれができないとほぼ確実に勝てないのにそのコンボが難しくて限られた人間しか遊べないようなゲームなら救済措置としてありなんじゃねーかな
      単純にコマンドとか目押しとかそんな難しいことさせなくてもよくね?ってだけの話だ
      グラブルvs

      25: 2019/10/19(土) 06:32:19.334 ID:44wbMc+Z0
      コマンド入れても技が出なかったらゲームが悪いという比較じゃないと意味ねーと思うけど
      コマンド式が古臭いしめんどくさいのはわかる

      28: 2019/10/19(土) 06:33:39.539 ID:1l1a1282a
      層が全然違うからな

      29: 2019/10/19(土) 06:33:48.636 ID:OeMrN8jYa
      格ゲーマーはグラブル知らんから買わんと思う

      31: 2019/10/19(土) 06:35:52.652 ID:uJM4gGWD0
      >>29
      流行れば買うだろ
      その流行るかどうかが肝心だけど

      30: 2019/10/19(土) 06:33:58.845 ID:yQQNOkFg0
      オンライン対戦だと入力が飛んだりするタイトルはあるからコンボ完走云々についてもゲーム側が悪い場合はあると思う

      36: 2019/10/19(土) 06:42:52.440 ID:pTONhORIa
      なんか説明が捻くれてる気がするけど
      つまりコンボって要素が格ゲー本来の面白さに一切貢献してないってことが言いたいんだろ?

      39: 2019/10/19(土) 06:46:48.226 ID:mYdC6btm0
      >>36
      コンボが不要と言い切るまでは自信がないのでめんどくさい書き方になった
      別にあってもいいんだけどシンプルなものに留めた方がよくない?って感じ

      37: 2019/10/19(土) 06:43:17.948 ID:ccYEwhBT0
      グラブル参戦キャラ見たけど微妙過ぎじゃね?
      グラブルVS

      38: 2019/10/19(土) 06:44:09.533 ID:44wbMc+Z0
      コンボがしたくて格ゲーしてるわけじゃないけど
      操作面簡略化するほど手数の多いジャンケンか反射神経テストになるな

      45: 2019/10/19(土) 06:50:21.195 ID:uJM4gGWD0
      >>38
      その理屈だとコンボを完璧に習得したプレイヤーはそのジャンケンと反射神経テストをやってることになるぞ
      つまりそれだけでも十分面白い

      42: 2019/10/19(土) 06:48:50.239 ID:mYdC6btm0
      >>38
      そういうの考え出すとゲーム作るのって難しいんだろうなって思うわ
      まあ消費者としては手軽に遊べて勝ったり負けたりで楽しめるゲームなら何でもいいってのが本音だわな

      41: 2019/10/19(土) 06:48:46.801 ID:wwqFl+TD0
      グラブルの必殺技はワンボタンとコマンド式を両方採用していてコマンド式の方が少しお得になっていたり
      ガードもレバーガードとボタンガードの両方あって色々な人が遊べるように対応を試みてるからどれだけ人気でるかは気になるね

      43: 2019/10/19(土) 06:49:36.393 ID:+IpfUJXQa
      コンボはワンセット3秒くらいで終わる感じがいいですよ

      44: 2019/10/19(土) 06:49:52.040 ID:mYdC6btm0
      >>43
      そういうことぉ!

      47: 2019/10/19(土) 06:53:29.562 ID:mYdC6btm0
      格ゲー初心者が当てた小パンもやり込んでる人間が当てた小パンも本質的には同じ筈なのにそこからのコンボで価値に差ができるのがなんかなーって
      グラブルVS1

      48: 2019/10/19(土) 06:57:46.412 ID:cJ8cI78J0
      >>47
      むしろ知識なしになんとなく振った小パンとその後のことまで想定して当てた小パンの価値が同じなのがやだわ

      50: 2019/10/19(土) 07:01:13.438 ID:mYdC6btm0
      >>48
      俺も格ゲーやってる側の人間だからその感覚もとてもわかる
      わかるんだが初心者側の気持ちもわかってしまうんだよ

      51: 2019/10/19(土) 07:02:20.702 ID:cJ8cI78J0
      >>50
      初心者に必要なのは上級者に勝てるシステムじゃなくて初心者同士での対戦が楽しくなるシステムだろ
      やり込んでも初心者に負けるゲームなんかやり込む価値ねえよ

      53: 2019/10/19(土) 07:08:53.959 ID:mYdC6btm0
      >>51
      でもある程度格ゲーやってればコンボとか連携なんてものがなくても経験だけで初心者には負けない自信あるじゃん?
      じゃあやり込みは裏切ってないんだよ

      57: 2019/10/19(土) 07:26:26.858 ID:44wbMc+Z0
      全く知らない格ゲーでも初心者と経験者で差が出るのって
      大体のゲームで初心者への当て投げ択が有効なのと経験者はダウン取られても上入れっぱで悠々と抜けてくせいな気がする
      ほぼ投げと下段だけで殺せるもん

      62: 2019/10/19(土) 07:34:03.949 ID:mYdC6btm0
      >>57
      そういうとこが格ゲーのクソなとこだと思うからその辺含めて一度固定観念取っ払ったゲーム欲しいわ

      66: 2019/10/19(土) 07:41:02.449 ID:0nUq7Y+md
      でもヴァーサスは装備?集めてキャラ性能ベースアップさせるみたいなのあるらしいけど
      格ゲーマーはそのへんいいのか?

      71: 2019/10/19(土) 07:54:33.252 ID:mYdC6btm0
      >>66
      メインの対戦はデフォルト性能だから遊びの幅増えるだけじゃろ

      75: 2019/10/19(土) 08:12:50.825 ID:aTuydq540
      キャラが以上に少なく感じるというか、魅力的なキャラが少ない感が

      76: 2019/10/19(土) 08:59:14.189 ID:mRQ5MgPI0
      本編ファンにとっての人気キャラは一応押さえて来てはいるが今後増えるだろ

      10: 2019/10/19(土) 06:17:09.262 ID:GhaWbS9E0
      格ゲーってそういう精度を競うゲームだから

      13: 2019/10/19(土) 06:18:52.516 ID:mYdC6btm0
      >>10
      それもわかるしそこを練習して勝てる人が凄いのも認める
      ただそうじゃないものがあってもいいと思う
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:27 ID:9eCE3.hm0 ▼このコメントに返信
      格ゲーって動画投稿するような上級者とごくわずかな中級者しかいない印象
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:28 ID:wpK558RR0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーは嫌いじゃないけどBBみたいに長すぎるのは流石にどうかと思うわ
      多人数バトルなら拘束力って意味もあるけどさ……
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:37 ID:MO0hnpVS0 ▼このコメントに返信
      グラブルVSから格ゲーデビューするが使用キャラ多いのか少ないのか分からんのよ
      SFCのスト2は使用人数8人だったけど元々ジャンルが違うしなぁ
      まずグラブル(スマホゲー)は主要キャラ多いのかね?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:42 ID:g0o5.Kg40 ▼このコメントに返信
      格ゲーって全部同じぐらいしか売れんよね
      1~4万本
      客が固定化されすぎている
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:43 ID:cnRjuFms0 ▼このコメントに返信
      じゃんけんでもしてろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:43 ID:xi8GID4e0 ▼このコメントに返信
      格ゲープレイヤーの選民思想は異常
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:44 ID:iXKAaXWR0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは前提の知識が多いからな。気軽に遊べる格ゲーというのもおもしろそうではある。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:45 ID:H2ZCzs0n0 ▼このコメントに返信
      格ゲーって初心者狩り凄いよね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:45 ID:AcwZMxoB0 ▼このコメントに返信
      何とか新規が掴めると良いね。
      ネームバリュー的に、これ以上のはFGOくらいしかないし。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:47 ID:.C6Nozgs0 ▼このコメントに返信
      スト5とかいうバランスも糞も無いクソゲーは格ゲー界の癌だからさっさと終われ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:48 ID:.QCZVAdn0 ▼このコメントに返信
      ギルティギアのほうに期待
      でも格ゲー全体が落ち目なんかな、
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:49 ID:A8rxwliA0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力が簡単になるとそれこそ立ち回り上手なうえミスが少なくなる上級者がさらに強くなるということをわかってないやつ多いからな。どれくらいの人がそこに楽しみを見いだすか楽しみではある。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:49 ID:4TwQdiTl0 ▼このコメントに返信
      >そうじゃないものがあってもいい

      この言葉が全てだよな。
      反射神経テストになるとか言う人もいるけど、別にそういうゲームがあってもいいだろう。
      スカルガールモバイルとか、格ゲーと呼べないくらいシンプルだけど、それを好んで遊んでる人たちもいる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:51 ID:sdLk006Y0 ▼このコメントに返信
      武器種毎に男女一人ずつくらいは欲しかったな
      キャラゲーにしては少ないわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:53 ID:QJ1h5F2s0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームって何年以上も前から落ち目って言われて何故か無くならないよな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:56 ID:spLEatQE0 ▼このコメントに返信
      俺が勝てないからつまらない!をゲームのせいにしすぎじゃない?
      対戦相手と同じゲームやってる訳だし…
      シンプルなゲーム性なら勝てると思うなら対戦型のテトリスでもやればええやん。
      それでも上級者には勝てないからな。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:57 ID:c8IWEPQK0 ▼このコメントに返信
      ただのコンボゲー嫌いな格ゲーマーで草
      ならストⅤやってればええやん。なんでわざわざコンボゲーと評されるアークゲーに期待してんだこいつ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:57 ID:NrXa6qa40 ▼このコメントに返信
      ウメハラ含めサイゲビーストはやる(できる)んか?

      一応esports云々って競技性あるみたいにしてるのに制作側とプレイヤー側が繋がってるんじゃ
      後日情報漏洩疑惑とか絶対問題になると思うんだが

      まぁやらなきゃ問題ないかもだが
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:58 ID:MO0hnpVS0 ▼このコメントに返信
      ハードとか関係なく何でスト2が出た時は盛り上がってたの?
      当時はまだガキだった為知らなかったがプレイヤー数はかなり多かったらしいね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:59 ID:uy5hYUYz0 ▼このコメントに返信
      ギルティギア2020の踏み台になるだけ
      っていうかまだ出てなかったのかよこのゲーム
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 13:59 ID:i3eQ6Am90 ▼このコメントに返信
      >>19
      他に共通の娯楽が無かったから
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:00 ID:i3eQ6Am90 ▼このコメントに返信
      >>15
      黄金期の遺産を食い潰し続けてるだけだから数年じゃ無くならないだろうが10年後20年後は怪しいだろうな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:01 ID:oZrT9ogE0 ▼このコメントに返信
      特典のおかげで売れるだろうな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:07 ID:V4IIDpXB0 ▼このコメントに返信
      DBFZは初期の盛り上がりでちょっと期待したんだけどな…
      結局熱帯マッチングのクソさと一人用で遊ぶ要素の物足りなさで初心者が去り
      バランス調整の一貫性のなさで格ゲーマーも徐々に離れてしまった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:11 ID:NZ7IsccK0 ▼このコメントに返信
      戦って勝敗決めるだけのシンプルなルールで何をゴチャゴチャと。
      要するに初心者と経験者の勝率を5割に近づければご納得されるという結論に行き着く。それは練習も要らないしやり込みも要らない。もはや運ゲーであり、全く長続きしないな。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:11 ID:q.we4Xdm0 ▼このコメントに返信
      サッカーでドリブルが下手だったりパスの精度悪くてゴールできないのはおかしいから、シュートできれば楽しめるサッカーがあってもいい
      極端な例えだろうけどこんなこと言ってるように感じたから、それはもう格ゲーじゃない別ジャンルでやればいいのではと思った
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:12 ID:V1eimWe40 ▼このコメントに返信
      アークゲー好きだから買おうかなーって思ってるけど、発売時期が微妙だから確実に買うとは言えないところ。
      グラブルは知らんが、キャラデザは好き。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:16 ID:WrBitbbY0 ▼このコメントに返信
      ライアットが作ってる格ゲーには期待してる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:16 ID:X3LuQ1UR0 ▼このコメントに返信
      グラブル最高ヒロインのジータちゃんはDLCで来るって信じてる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:17 ID:.HmR51Lm0 ▼このコメントに返信
      ストⅡ時代の感覚で友達が買ったアンダーナイトの追加キャラ触ったらコンボが複雑すぎて付いて行けなかったから、スレ主の言いたい事も多少は分かるわ
      でも簡易を突き詰めたボタン一つ必殺技で読み合い・差し合い勝負のファントムブレイカーは思うように流行らなかったんすよ・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:17 ID:iL3lHg6d0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは他の対戦ゲームと違ってやられている側に
      長い操作不能時間が発生してしまうのがまずいよな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:17 ID:dE5FBt4J0 ▼このコメントに返信
      なくならんやろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:18 ID:D3PcHZMD0 ▼このコメントに返信
      コンボ出来ない税を切り捨てた結果がご覧の過疎だからなぁ
      どっちがいいとが悪いとかではなく、現状だとジリ貧だから現状変えましょって話
      わかんない人は過疎村でシルバーバック決定戦ずっとやってろよ。本望だろ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:19 ID:D3PcHZMD0 ▼このコメントに返信
      >>30
      あれはキャラデザの問題だったとおもいたい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:24 ID:RgiV.xp00 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーとしてグラブルヴァーサスには大いに期待していない
      ギルティ新作までの間に一部の人から絶賛されていつのまにか過疎ってる気がする
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:24 ID:cGOZT6Gk0 ▼このコメントに返信
      そんなに最初の敷居低くして欲しいなら
      スマブラっていう答え出てんじゃん、人いるし
      格ゲーというくくりで俺が納得する最初の敷居が低いゲーム作れは気持ち悪い
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:26 ID:M0OnA2HJ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーってだけで格ゲーやらん層はいいやってなるんだよなぁ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:26 ID:BJ67Nl.o0 ▼このコメントに返信
      >>12
      初心者がコンボできることの方が影響が大きいからそこは仕方ない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:27 ID:rvaFFJqB0 ▼このコメントに返信
      割と格ゲー好きだけど、これについては全く食指が動かんなあ
      元のゲーム全く知らんてのも大きいが何か味気ない
      ギルティの新作は楽しみ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:27 ID:Yusy6CTB0 ▼このコメントに返信
      コンボ嫌い勢はサムスピやれ
      あれこそ正に初心者がひっくり返っても上級者に勝てない例だぞ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:28 ID:ool8DwLB0 ▼このコメントに返信
      >>26
      対戦までのハードルを上げてしまう要素はオミットしても良いと思うけどなぁ

      普通のゲームだってスティック傾けば走ってくれるし、FPSならリロードする時に弾が残ったマガジンごと捨てても残弾は減らない優しい仕様だから、その分駆け引きに集中できる
      これがバイオみたいなラジコン操作だったり、マガジンごとの残弾数を常に把握しないと勝てないゲームだったら、そもそも対戦の楽しさを知る前に離れていく初心者の方が多いと思うよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:30 ID:BJ67Nl.o0 ▼このコメントに返信
      目押しのないスパ4見たいの出せばいいんじゃないの?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:31 ID:M0OnA2HJ0 ▼このコメントに返信
      敷居とか以前に格ゲーは上手くなりたいとかそういうのも特にないだけだよ
      スマブラだって難しいよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:35 ID:Dsp2nA.U0 ▼このコメントに返信
      何が難しいってゲームごとにコンボ覚え直さないといけないのがなぁ
      ゲームって直感的に遊びたいんよね
      ゲームに限らず性能とかデザインより使いやすさが勝るんやわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:35 ID:8d0iQSZy0 ▼このコメントに返信
      演出込みで20秒とかかかったりするからな、高いコンボは
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:38 ID:bDSPIrPI0 ▼このコメントに返信
      >>15
      アークとか格ゲーがメインみたいなのに生き残ってるから、五万本売れたら大丈夫なのかスゴい気になるんだよな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:40 ID:QNmuzgf40 ▼このコメントに返信
      1VS1で殴り合うゲームより複数VS複数か協力が主流だから、
      面白い面白くない以前にやりたくないっていうのが問題

      ゲーム側もチュートリアル丁寧にしたり操作簡略化したりしてくれてるけど、
      実際はどうあれ為す術もなくボコボコにされるって思い込まれてる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:40 ID:rvaFFJqB0 ▼このコメントに返信
      >>46
      すげー疑問なんだけど何で国内限定で考えるんだ?
      大会とか海外の方が勢いあるだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:41 ID:3B4olPP10 ▼このコメントに返信
      なぜサムスピをやらないのか
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:41 ID:XY.RK8G70 ▼このコメントに返信
      コマンド式はそれはそれで必殺技の性能に対する一種のリミッターとして機能してる面もあるからなぁ
      例えばタメ技は機動力を大幅に殺がれる分高性能だったり
      無敵技を1Fで出せることでどれだけゲーム性が変わるだろうか

      まぁ格ゲーも手軽に出来るものとやりこみ勢向けのものきっちり区分けするべきなのかもしれんな
      ギルティとかやりこみ勢向けに残す一方、グラブルみたいなワンボタン必殺技格ゲーも大いに出してくれ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:42 ID:cGOZT6Gk0 ▼このコメントに返信
      >>47
      他人のせいにしたいと
      コンボ覚えるのめんどい はまた別の話
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:44 ID:MqjmWjYT0 ▼このコメントに返信
      ゾンビ相手にヘッドショット決めて倒れこみにもう一発追撃できるような人なら
      格ゲーのコンボくらい余裕だろうと思うけど
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:48 ID:AU6lmdcW0 ▼このコメントに返信
      >固定観念に囚われすぎてた格ゲーをリセットしてくれることを祈ってる

      制作側もそういう意識は当然あるだろうけど、
      「でも格ゲーとして最低限この要素だけは押さえておかないとダメだよね」
      って思い込みが、そもそも思いっきり固定観念に囚われてるからなー
      「ここまで崩して、格ゲーと言えるのか?」と思えるほどのものを一度作ってもらいたい
      格ゲー最前線のアークやカプコンには特にね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:48 ID:QJEbjetK0 ▼このコメントに返信
      格ゲー入門用みたいな対戦の楽しさを知るための簡素なシステムのタイトルが一つくらいあってもいいと思う
      そこから好きな格ゲーを見つけて遊んでくれれば嬉しいしね
      ただ、単純に簡単にしただけだと勝とうとした時にシビアな読み合いが必要になって初心者が辛くなるジレンマがあるよね
      個人的にはただ簡単じゃ無くて今よりわかりやすくて上達しやすいゲームがあればいいと思うけど難しいよね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:50 ID:hWG1pah60 ▼このコメントに返信
      ファントムブレイカーやってて思ったけど必殺技ボタン+方向キーで技出せても全く問題ないと思った
      昔から格ゲーやってきた人はコマンド式との違いで最初は困るだろうけど、どうせ何回かやってれば慣れるしね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:53 ID:M4.U6QiQ0 ▼このコメントに返信
      >やり込んでも初心者に負けるゲームなんかやり込む価値ねえよ

      他ゲーからFPSに来て流れ弾や迫撃砲や爆弾に文句つけながら勝手にキレて帰ってく連中ってこんな感じよね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 14:59 ID:BmAvi.J90 ▼このコメントに返信
      鉄拳とかDORみたいなのを久しぶりに触った時に、あ、これ無理だわってなったのはあるな。
      というか浮き上がった敵に追撃を何度も入れれるゲームは初心者切り捨ててると思う。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:07 ID:j3cdAeiG0 ▼このコメントに返信
      >>5
      じゃんけんの方が面白いのが悪い
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:10 ID:TlQnQUiv0 ▼このコメントに返信
      格ゲープレイヤーのこの上から目線嫌いだわぁ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:11 ID:oCVHpJC.0 ▼このコメントに返信
      格ゲー界隈はガラッと変えたもん出していかないと長期衰退から抜け出せない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:12 ID:j3cdAeiG0 ▼このコメントに返信
      じゃんけんに例えてるやついるけど、じゃんけんの手が「拳を握りしめて出すグー」「小指と中指を立てて人差し指を垂直に曲げ親指と薬指は完全に握って出すパー」「親指と薬指を合わせて輪の中に小指と人差し指を入れ中指を垂直にして出すチョキ」の三手択だったら流行らんやろ

      格ゲーが廃れたのはこんな馬鹿馬鹿しい例えを実行したからやぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:12 ID:33Bkgntf0 ▼このコメントに返信
      ダイブキックが最高峰なのに広める気無いじゃん
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:17 ID:PObg.F1i0 ▼このコメントに返信
      でもフォーオナー全然流行らなかったじゃん
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:23 ID:qPE17zfU0 ▼このコメントに返信
      シンプル故に何回も同じコンボで単調、
      動画映えしないから大会賞金サイゲあたりが頑張らんとプロがやらなくなるからすぐ消えそう
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:28 ID:gFpT870t0 ▼このコメントに返信
      グラブル全く知らないけど、キャラ可愛いから買う
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:29 ID:.juCaOtL0 ▼このコメントに返信
      僕はUNIやります(小声)
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:32 ID:gAUGG6uX0 ▼このコメントに返信
      こういう論争が続く時点でもう閉塞したジャンルでしかないわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:35 ID:4rQUdWGo0 ▼このコメントに返信
      スト4ってヒットしたけどあれ絶対に簡単なゲームじゃねえけどな。
      初級コンボ安定してだせるまでどんだけかかったかわからん、それでも練習してるだけで面白かったし人はいまでもいる。操作が簡単かどうかより練習してて楽しいかどうかにスポット当てたほうかいいんじゃねえの?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:35 ID:GgUAjNH30 ▼このコメントに返信
      スマブラやればいいじゃん
      他のメーカーもスマブラ真似てつくればいいのに
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:39 ID:TB9WXNkQ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーってうまいやつはどの格ゲーでもできるけど
      苦手なやつにとっては全部クソゲーなんだよなー
      奥行きはあるけど横幅がない
      そら廃れるわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:39 ID:6oxHeH7S0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやらないから勝っても報酬も無いのにひたすら対戦し続けられる人達すごいと思うわ

      続きの気になるシナリオとか作りたい手に入れたい武器とかそういうのないとゲーム続ける気になれないもん俺
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:45 ID:2TEATeVB0 ▼このコメントに返信
      サムスピやれで一瞬で終わる話を何故グダグダ続けるのか
      語るんならまずちゃんと格ゲーやってくれ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 15:56 ID:d3Sr.0LZ0 ▼このコメントに返信
      今まで格ゲーで初心者救済用のシステムは成功した事ないんじゃないか?
      初心者救済用システムを上級者が使って酷い事になるのが大概
      ヴァンパイアのオートガードとかは酷かった思い出
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:01 ID:krj6iBnv0 ▼このコメントに返信
      初心者狩り性能つえーキャラ普通にいるだろうが
      アークは毎度のことだが
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:05 ID:BzOuvyHq0 ▼このコメントに返信
      簡単なのは別にいいと思うんだけど
      スト5みたいにプレイヤーの想像力を奪うようなやれることが開発者に先回りでガチガチに制限されてるゲームだったらやらない






      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:07 ID:PiMoBthz0 ▼このコメントに返信
      >>4
      格ゲーってのは絶対難しくなきゃいかん!ってスレ主に文句言ってる人のような客ばかりになって間口狭くなった結果やろなあ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:10 ID:NZ7IsccK0 ▼このコメントに返信
      技術が無くても一勝を目指して楽しめる人間なら良し。スレ主は自分でも勝てる、かつ初心者も増えて自分が勝てるゲームが盛り上がって欲しいという不純な希望。

      対戦を技術抜きに戦うのが好きならハースストーンでもやれば1番楽しいのでは。ただね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:12 ID:PiMoBthz0 ▼このコメントに返信
      >>69
      信者にスマブラのパクリって粘着されるだけでなんのメリットもないよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:16 ID:AU6lmdcW0 ▼このコメントに返信
      >>69
      スマブラを真似る必要は無いけど
      スマブラくらい崩しても良い、という事は学んでほしいな
      UIから何から、スーファミ時代からホント変化がないわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:17 ID:ZDzSsHam0 ▼このコメントに返信
      ワンボタン必殺とか敷居低くなるどころか試合荒れ放題で対戦ツールとしてはゴミになりかねないよ
      実際ペルソナはワンボタン昇竜で暴れ通りまくりの近接不遇ゲーだったのを忘れたのか?

      この人の意見を取り込んだ格ゲーってのは大乱闘だな
      コンボ短い、必殺技もほぼワンボタンだw
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:23 ID:9phn8IGu0 ▼このコメントに返信
      恋姫サムスピみたいなのも初心者には勧めにくい
      格ゲー入門とか小難しく考えねえで、好きなキャラを動かすゲームくらいの心持ちでいりゃいいんだよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:23 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      >>17
      グラブルVSやってたらアークゲー云々は的外れだろ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:27 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      >>62
      ダイブキックは前後移動できない・強キャラがすぐ分かるくらいバランスが悪い
      の時点で格ゲーマーすらくいつかない
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:27 ID:TBjjTJxy0 ▼このコメントに返信
      システムなんてパクりあって洗練していくのがゲーム業界だったのにな
      その過程で〇〇の劣化とかは仕方ないけど
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:32 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      令サムもまあそうだけど
      コマンド無くしたSNKヒロインズ・BBTAGや
      コマンド打つ意味がほぼ実質的にないファイティングEXレイヤーがあること考えれば割と危機感はある
      特にBBTAGはBBからの事考えれば人をBBCPから移行させた時点で良くやったと思うが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:39 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      そもそもジャンプすら3D格ゲー並みに許されない・通ったら通ったで崩撃コンの差が激しい恋姫や
      サムスピとしては成功かも知れんけど基本待ち有利な令サムとか
      初心者に本当に進める気有るのかと言いたくなる
      上級者が褒め称え勧める対戦ツールと初心者が楽しめるゲームは必ずしも一緒じゃないぞ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:42 ID:S1ITQfKp0 ▼このコメントに返信
      >>8
      たしかに初心者狩り大好きな奴も一定数いるが、実際は人口が少なくて実力差あっても普通にマッチングしてしまうのが現状

      まあ人口が減ったのも前者のやつらのせいだから救いようがないけどね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 16:49 ID:tkpCNLQx0 ▼このコメントに返信
      初心者と呼ばれる自称する人達は何を求めて格ゲーを初めて何を不満に格ゲーを離れたのかよく聞いてみたい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:12 ID:fjY0.CzT0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そういうの嫌なら、身内でわいわいプレイする事をお勧めする

      初心者狩りって騒いでるようじゃロビー対戦は向いてないと思うし
      何より長続きしない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:17 ID:dhg0jXu50 ▼このコメントに返信
      不満ばっかり言ってる奴に限って1度も格ゲーやったことないんだよねw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:17 ID:nPuv5BBQ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      そこに関しては良いか悪いかは別として、本家のゲームで使える貴重アイテム付属って手を今回も使ってるからある程度の売り上げは出ると思う。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:22 ID:AnaZG4ob0 ▼このコメントに返信
      初心者狩りガーって言ってる人は、何時頃どんな被害にあったのか具体的に言わないけど

      ランクマッチみたいなので被害にあってるなら
      中堅~上級者がサブ垢を作っては消し、作っては消しで初心者とひたすら対戦してるってこと?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:25 ID:t0Xx9em30 ▼このコメントに返信
      >>15
      世界的には全然落ち目じゃないもの
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:42 ID:ZgfcDhCz0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力もコンボも格ゲーの楽しさの一部ではあるからな
      同時の敷居の高さになもなってるわけだが
      一度枯れたジャンルにまた華を咲かせるのは大変だねぇ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:57 ID:i3eQ6Am90 ▼このコメントに返信
      >>93
      世界でも落ち目だぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 17:59 ID:rjG9Iaoa0 ▼このコメントに返信
      初狩りガーっていう奴はFPS・TPS・非対称マルチなんのゲームでも言ってるよね
      ゲーム全般下手なのをすべて初狩りのせいにしてる
      子供の頃知り合いの中じゃ上手かった程度の奴がオンラインの中じゃ底辺なのを思い知らされて事実を受け入れられない奴に多い
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:00 ID:RQG2doxn0 ▼このコメントに返信
      >>58
      本気で言ってるならずっとジャンケンしてればwww
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:05 ID:QjhgZwFh0 ▼このコメントに返信
      スパ4やろうぜ!

      みんなセビ滅から練習や!
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:15 ID:f.A0uSNt0 ▼このコメントに返信
      未だに国内パケ版売上げが全てだと思ってる奴がいて怖い
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:22 ID:z3QExfzE0 ▼このコメントに返信
      ディシディアが良い例。初代はカスタム次第で勝てたゲームだったが続編出るにつれてガチの格闘ライクになったんだから、つまりはそういうことだ。
      運で勝ち負け決めるゲームなんて誰もやりたくない。
      グラブルならストーリー周回したやつが勝てるシステムにすればいいんじゃね?w
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:28 ID:eaOCcos10 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけシリーズ進むたび売れなくなるんだから
      声のデカいマニアの言い分聞いて売り上げ下がってるだけなんだけど客観的に見たら
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:28 ID:tFQCraXu0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけギルティ新作の方が楽しみ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:34 ID:.hIpPFhI0 ▼このコメントに返信
      スマブラより通常技少ないVSがアクション多彩とは言えん
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:37 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      例として挙げるとスパ・ウル4のPS3版でランクマ参加が約84%でランクマ1勝のトロフィーは約45%
      この時点でランクマ参加したけど処られて負けた奴がどれほど居るかの証左だね
      初心者でも勝ったり負けたりできるゲームじゃないのよ結局
      そこがFPS・TPSとの違いと客の差
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:38 ID:n1tjDAXF0 ▼このコメントに返信
      てか本当に格ゲーマーがグラブルVSに期待してるのかっていう
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:40 ID:c57UGbpw0 ▼このコメントに返信
      グラブルはほとんど知らんけど格ゲーとしては面白そうに見えた
      古き良きスト2を良い意味で古いまま進化させた感じじゃね
      技がシンプルなぶん立ち合い勝負になるし、分からん殺しは起きにくそう
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:42 ID:c57UGbpw0 ▼このコメントに返信
      ※103
      格ゲーはむしろ技が少ない方が面白いと思う
      PS1時代から鉄拳は技リスト長すぎで
      スト系よりライトユーザーに敬遠されてたし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:48 ID:aPiOpdGC0 ▼このコメントに返信
      キモくさそうなゲームだな〜。格ゲー好きだけど、キャラがダメだわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:49 ID:kjQ9557K0 ▼このコメントに返信
      >>106
      立ち回り勝負こそわからん殺しの極地なんだぞ。
      初心者は何で負けてるか一生わからんからな。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:50 ID:hBOInPi60 ▼このコメントに返信
      なんか上ばっか見て自分のレベルにあったプレイ出来ひん悪平等の典型みたいなやっちゃな
      相手の持ってるカードばっか見て愚痴る前に自分の持ってるカードでどう戦うかを考えろや
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 18:57 ID:c57UGbpw0 ▼このコメントに返信
      >>109
      んなもん言葉遊びやわ
      分からん殺しってのは
      特定の対処知識が必要な技で無知な奴をハメることだよ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:01 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      まあ格ゲーマーって実は勝負になる数十人だけいたらもう満足だからね
      俺の望むゲームにしろってのと人が増えるかどうかは関係ないまさに茹でガエル
      マイナー格ゲーで大会開くぐらいの根性があればいいけどそうじゃなきゃなんで誰もやらないんだと文句言いながら辞めていく
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:18 ID:gFkkDs1O0 ▼このコメントに返信
      言われてみればコマンド入力が苦手な時点で門前払いってのはおかしいよな
      コマンド技出せないで通常技だけだとそれだけで負けてる気分になるしな~
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:23 ID:jJ6U.tfD0 ▼このコメントに返信
      >>98
      次は中足灼熱セビ滅な!
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:30 ID:4rQUdWGo0 ▼このコメントに返信
      てか一人用プレイが楽しくないとちょっとね…
      ネット対戦は初心者に敷居高いっつってもじゃあCPU戦やればってなると読み合いの楽しさがなくなって一気につまらなくなるのが格ゲーだからな。やれることの幅が狭いのよ。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:32 ID:XK7crcyo0 ▼このコメントに返信
      格ゲーすぐ飽きんだよね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:47 ID:hTXnd3eI0 ▼このコメントに返信
      コンボみんな一緒って今のスト5じゃん
      見ててすげーつまんないものになるぞ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:56 ID:.IjHAYSJ0 ▼このコメントに返信
      >>4
      鉄拳はスゲーぞ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:08 ID:gFkkDs1O0 ▼このコメントに返信
      >>104
      ニ、ニホンゴでOK?
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:18 ID:ssonqd1l0 ▼このコメントに返信
      SNK式の訳のわからんコマンド入力だと見る気も起きんが
      波動昇竜くらいで完結してるなら触ってみようとは思う
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:18 ID:TK9tJeM70 ▼このコメントに返信
      格ゲーコミュニティって閉鎖的だよね
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:18 ID:.IjHAYSJ0 ▼このコメントに返信
      >>92
      大半がいきなりオンきてそのまま辞めただけかと
      イージーやノーマルのCPU相手に勝てて勘違いしただけのレバガチャ民
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:23 ID:4rQUdWGo0 ▼このコメントに返信
      >>4
      それ初週の国内だけの売り上げとかじゃねえの?スト5とかトータル300万本売れてるぞ。
      さすがにあんま適当なこというなよ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:25 ID:NG7ntpPc0 ▼このコメントに返信
      >>97
      格ゲーやらない人はそうなるでしょ
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:31 ID:kjQ9557K0 ▼このコメントに返信
      >>112
      それこそコンボゲーは1~2種のセットプレイ覚えりゃ対処が可能だけど
      立ち回りゲーは各種牽制の有利不利と判定把握しないと一生上から殴られるぞ。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 20:36 ID:jqgn4dAF0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはシンプルになるほど初心者の勝ち目が無くなると聞いたぞ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:03 ID:RnmXAU5H0 ▼このコメントに返信
      ソロゲーか協力ゲーしかしない自分からするとFPSも結構覚えること多くて満足にプレイするまで時間かかりそうだが格ゲーだけとりわけ初心者に厳しいって言われるのなんでなんだろうな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:09 ID:i3eQ6Am90 ▼このコメントに返信
      >>127
      立ち回りは別としてFPSは銃はボタン一つで撃てるし弾が当たれば相手は死ぬ
      格ゲーの場合は初心者だと銃(コンボ)すら撃てないから
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:29 ID:kX1Lyf3.0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ちょっとコンボ練習すりゃ勝負になる分格ゲーの方がマシだよな
      この前ぷよぷよのオン対戦やったけど勝負にすらならなかったぞ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:36 ID:g09vWPRu0 ▼このコメントに返信
      そもそも純粋に対戦ゲームが好きな層って実はそんなにいないんじゃね?
      プレイヤーが多いFPSとかバトロワってフレと遊ぶのが楽しいって人が多そう
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:38 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      >>119
      スパ4ウル4買った奴のほぼ4割が熱帯に繋いでいながら一勝もできないまま辞めてる
      そんなゲーム性で初心者が増えないのは当たり前
      声のデカい奴が努力しなけりゃ一勝もできないと言いながらその裏で何も言わずに初心者が消えてる
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:38 ID:kX1Lyf3.0 ▼このコメントに返信
      >>98
      初っぱなから難しすぎるんじゃボケぇ‼
      スパ4対戦動画大好きだけど普通にコンボムズいわ!
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:44 ID:1zuo3o.k0 ▼このコメントに返信
      コンボが長いデメリットは実践する難易度よりも、食らってるほうがなんにもできない時間がプレイ中ほとんどってなるところでしょ
      コンボなんて3段か4段くらいでいいよ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 21:47 ID:KdiWRmx80 ▼このコメントに返信
      >>127
      言い訳しやすいかどうか。
      格ゲーに限らずオンライン系のゲームは基本それ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 22:04 ID:ZhL4e5Oo0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやってなさそうな奴らがご高説垂れてるが、そもそもGBVSは対戦以外のが充実してるんだよ
      ジャンル批判してマウント取りたいのか知らんがGBVSに関しては対戦は一要素でしかないからちゃんと調べてみてくれ
      RPGモードをメインに遊べばアクションゲームの一つに過ぎないんだよ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 22:07 ID:KLse7QMh0 ▼このコメントに返信
      格ゲー・他ジャンル両取りで成功したシリーズがないから仕方がない
      ジャス学だって熱血青春日記はウケたけど格ゲー側のバランスはひどかった
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 22:24 ID:eaOCcos10 ▼このコメントに返信
      >>135
      そもそもサイゲ側がeスポーツ押しして来そうにしか見えない状況でそれはどうだろう
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 01:36 ID:80OZMS7g0 ▼このコメントに返信
      誰でも食べられるように味を極限まで薄めたラーメンが人気出るのか?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 02:03 ID:XAKiVD8G0 ▼このコメントに返信
      ラーメン二郎のロット回して二チャりながらなんで一般に受けないんやろなあ
      って言うよりはマシ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 02:22 ID:QielyCB30 ▼このコメントに返信
      >>138
      というか誰でも食べられる様にして味も薄めずに作ったスマブラがあるじゃん
      だったらスマブラやれっていうかも知れないけどもう実際そういう方向性に寄せてる格ゲーが出てきて
      BBTAGみたいに人がそれなりについてるタイトルがあるのに今更では
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 03:44 ID:lXwee9960 ▼このコメントに返信
      ミカドで流行ってから言え。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 04:21 ID:QielyCB30 ▼このコメントに返信
      >>141
      ミカドみたいな所こそマニアがよくわかんない格ゲーやってる所じゃね
      別に三国演武流行ったわけじゃ無いじゃん
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 04:59 ID:KXwC5jHP0 ▼このコメントに返信
      現在流行ってる海外産の対戦ゲームは
      ぶっちゃけ練習なんか不要で、ひたすらフレンドと遊んでるだけでどんどん上手くなれる
      BOT撃ちとかもする人も居るが別にやらなくても上達できる
      MAPや有利ポジもやってりゃ勝手に覚えられる

      格ゲーは対戦だけで上手くなることは絶対不可能
      というか練習やWIKI熟読+それが出来るように何時間もトレモをしないと勝負が成立しない
      個人練習に幸せを感じられる人じゃないと格ゲーは遊べない
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 05:33 ID:M2aiFghu0 ▼このコメントに返信
      >>8
      今は実際は同じ初心者同士なのに負けたから初狩り!って叫んでるのが現状だけどな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 05:36 ID:M2aiFghu0 ▼このコメントに返信
      >>129
      ぷよぷよの方が格ゲーに比べてよっぽど画面見るとこ多いよな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 05:39 ID:M2aiFghu0 ▼このコメントに返信
      >>31
      お?コンボ食らってる側もタイミング合わせて音ゲーするメルティブラッドの話するか?
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 05:41 ID:M2aiFghu0 ▼このコメントに返信
      >>42
      5あるじゃん
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 06:30 ID:7PwFIhrj0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは格ゲーしない人らに配慮せんほうがいいよ
      どうせ簡単にしようが格ゲーってだけでやらんから
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 06:52 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>53
      アークは中小だしそんな冒険できんだろ
      サイゲとかナムコが金出して依頼するならともかく
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 06:54 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>55
      格ゲー慣れしてるやつなんて大半はスマブラもやってるだろうしそれは問題ない
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:08 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>68
      スト4の目押しコンとか普通のコンボゲーの方がよっぽど簡単だよな
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:09 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>69
      PSオールスターズはどうなりましたか···?(小声)
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:10 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>79
      変化無いとかさすがエアプ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:11 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>72
      コマンドガーって言うだけだゾ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:12 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>73
      そもそもこういう問題でよく出る初心者が上級者に勝つこと想定することが間違い
      そんなゲームは絶対にあり得ない
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:13 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>74
      そんなもんどんなゲームにもおるわ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:17 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>80
      近接不遇とかエアプかよ
      弾キャラ強かったのなんてP4U2最終バージョンのシャドウゆかりだけだろ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:19 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>85
      TAGは普通にコマンドあるがな
      波導竜巻22だけだけど
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:25 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>109
      いやわからん殺しは無いな
      ただ初心者が立ち回りで負けてるのはなんで負けてるかわかりづらいし解消しづらいのは同意
      わからん殺しはネタがわかればいいだけだからな
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:28 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>115
      言うてマルチメインゲーでオフ楽しいのなんてジャンル問わずそんな無いだろ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:29 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>120
      波動昇竜どころか波動竜巻だよ
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 07:31 ID:YVW5O2gi0 ▼このコメントに返信
      >>126
      その通り
      コンボゲーはネタを覚えてそれでハメ殺して人類皆平等にできるところがあるからね
      立ち回りゲーもわからん殺しは無いことはないがコンボゲーより薄い
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 10:03 ID:o58iqMNg0 ▼このコメントに返信
      これ答えは無いんだよ
      4から簡略化したスト5は皆似た様な動きで差が出ない、個性が出なくて大会が見ていて面白く無いと色々問題が分かった
      結局簡単かどうか以前に新規の大半はタイマンの対戦ゲーという部分で投げてしまうからね

      グラブルβやった感じでは誰でも触り易いけど底が浅くて飽き易いのではというのが懸念
      グランの小足刻んでヒット確認から必殺締めか投げや中段択が簡単で強いって流石にどうなのよ
      小足刻めず入れ込みで反撃貰うカタリナはひたすら中攻撃波動と竜巻先端やる位しかないしさ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 10:09 ID:.z3wVkRT0 ▼このコメントに返信
      >>163
      小足刻みはいいけど足長すぎなんだよなグラン
      他ゲーの中足くらいある
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 11:01 ID:MCLtcYT30 ▼このコメントに返信
      対戦行くまでのチュートリアルに3時間も4時間もかけてられねぇって
      とりあえず動かし方は分かりましたくらいで勝てるジャンルじゃないだろ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 12:16 ID:eZOtqiwZ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーしない層からしたら、スマブラの様な簡単に技が出るだけで良いのよ。
      方向キー+ボタンだけで必殺技が出て、後はその必殺技の繋ぎが3回までとかしか出来ないとかにして。
      それぐらいのお手軽さで、後は読み合いとか立ち回りとかで白熱したい。
      今の格ゲーは読み合いとか立ち回り以前の、技を出すためには〜、技を繋げるためには〜。
      っていう土台の練習部分が複雑で挫折というか覚えるのが面倒で良いやってなるから面白くないんよ。
      格ゲーはキャラの動きを覚えたいんじゃなくて、友達と読み合いを競って楽しみたいのに、そこまで行く敷居を上げてるからダメだと思ってる。上級者が初心者に負けるのが嫌?何かコマンド覚えてない奴に負けるのが嫌で読み合いとか立ち回り以前のとこでマウント取ってる感じがするのもダメだと思うわ。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 12:17 ID:2aPEH5rI0 ▼このコメントに返信
      いつまで経ってもこの議論終わらんというか、結局新規のわがままにしか聞こえない
      覚える気もない、練習もしたくないけどめちゃくちゃ努力した上級者と同じくらいうまくやって勝ちたい!だもんな
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 12:38 ID:GMtOM.L80 ▼このコメントに返信
      >>57
      これ
      ホントこれ
      鉄拳で地面に叩きつけられたのに「チョン」って感じのアッパーとかで再びフワーって浮かんでお手玉サンドバッグ継続されるともうどうでもよくなる
      個人的にアークゲーのコンボよりストレスたまる
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 12:49 ID:e5cWDAJW0 ▼このコメントに返信
      >>68
      スト4シリーズは昨今の格ゲーの中でも技術介入度めちゃくちゃ高い方だからね
      だからこそ練習量がそのまま強さになったから格ゲー下手な人でやり込めばそれなりの強さになれたってのが良かった、技術介入度が低すぎる格ゲーはやり込んでも上手くなれる保証が無い、フィジカル的な才能が問われてる気がする
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 12:55 ID:QielyCB30 ▼このコメントに返信
      >>146
      頑張ればコンボ相手がミスるスペジェネの話して
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 13:04 ID:QielyCB30 ▼このコメントに返信
      >>167
      そうじゃ無い事になぜ気づけないのか
      そもそも総数が多ければ上級者とマッチングなんかしないんだよ
      そしてそんな環境のゲームですら初心者はかなりの数ふるい落とされる数割のレベルで
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 13:26 ID:eIZDqFU00 ▼このコメントに返信
      大事なのはプロゲーマーが定着するかどうかだから
      大会にどれだけ賞金出せるかだよ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 14:01 ID:FwEoobNf0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打してるだけでコンボ出来る格ゲーやったことないのかこいつ
      防御ゲーになるぞ
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 15:23 ID:qcuDPCqG0 ▼このコメントに返信
      >>123
      国内で寂れてるって話だから国内限定で良いのでは。
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 15:24 ID:qcuDPCqG0 ▼このコメントに返信
      >>97
      だから、格ゲー経験してない人にはジャンケンより面白そうって思えないって事でしょ。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 15:27 ID:qcuDPCqG0 ▼このコメントに返信
      >>89
      あのさ、優劣比べるとトップ一割に対して9割は下手なの。その9割を取り込まないとオワコンでしょ、という話をしてるの。
      1割の人の話じゃないでしょ。
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 16:41 ID:eZOtqiwZ0 ▼このコメントに返信
      新規を取り込んでかないと先細りする業界なのに、初心者を下に見てコンボ練習しない。
      覚える気がない。楽に勝ちたいだけでしょ?とか言ってる時点で、ダメだなーと思うわ。
      初心者がこれやり込みたい!って思う敷居の低さわ楽しさが必要なのに、甘えと一蹴してる時点で…
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 17:50 ID:I7.7aCnl0 ▼このコメントに返信
      >>1
      格ゲー購入者の6割以上はネット対戦なんてやらない初級者なんだけどね

      動画サイトのせいで、あまりにも上級者が有名になりすぎた

      初心者は完全に遊び方を間違えてる
      他のジャンルと違って格ゲーは一部の上級者に流されすぎ
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:04 ID:I7.7aCnl0 ▼このコメントに返信
      >>149
      アークの石渡が「新ギルティギアは既存を解体する、リスクのある挑戦」と言ってたぞ

      たぶん古参を切り捨てにかかってる
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 18:45 ID:I7.7aCnl0 ▼このコメントに返信
      なんか本当に遊び方を間違えてるよな
      ギルティのロマンキャンセルなんて「自由にやれ」みたいなシステムだったのに、今じゃ「wikiに載ってる最適解を熟読して実行しなきゃいけない、出来るように練習しなきゃスタートラインに立てない」ってプレーヤー側が勝手にハードル上げて自分を絞めてる

      お前ら上級者にならなきゃ死ぬのかよ
      なんでゲーム本編の最強難易度を遥かに上回る連中と戦う事を「スタートライン」なんて呼ぶんだ?
      弟の開幕金バ→ドラインに爆笑して負けてる俺の方が100%ゲームを楽しんでるわ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:25 ID:QPHymtgO0 ▼このコメントに返信
      >>180
      お前みたいなやつが多けりゃ日本でも対戦ゲーがもっと盛んなんだけどな
      みんな出来もしない上ばっか見て勝手に萎えてしまいにはここで叩く
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:29 ID:QPHymtgO0 ▼このコメントに返信
      >>177
      敷居をいくら下げたとこで対人戦な以上練習しなきゃ一生勝てないのは変わらんぞ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 19:35 ID:QPHymtgO0 ▼このコメントに返信
      >>166
      お、良かったなまさしくグラブルVSはお前の言ってるようなシステムだから買おうな
      しかもその繋ぎは弱弱弱必殺とか連打で行けるから更に簡単だぞ
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2019年10月21日 21:12 ID:ovAowwP.0 ▼このコメントに返信
      >>177
      敷居を低くしたとしてもそれはそれで誰が使っても同じ動き、同じ択、連続技でやり込み要素も少なく飽きられ過疎にも繋がる。動画や大会での配信映えもしないし、何よりプレイヤーの成長の実感も乏しいものとなるのではと思う。 まあ、スパ4やろうや…236P


      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 00:29 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>181
      もうesports推しが始まってるから無理
      大体ワイワイやりたい奴はもう格ゲーじゃなくてチーム組めるゲームに行く
      スマホは一人一台持ってるしな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:41 ID:XUv8INyC0 ▼このコメントに返信
      >>97
      こういう奴のせいで格ゲー人口は減ってったんやな
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:43 ID:XUv8INyC0 ▼このコメントに返信
      >>95
      これもうどれが本当かわかんねぇな
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:48 ID:XrNEG6YL0 ▼このコメントに返信
      個人的に理想の格ゲーってサムスピみたいな差し合いゲーなんだけどあれはコマンド複雑だったり思うように動かせないからねぇ
      コンボゲーは単純に敷居が高いようん
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:50 ID:XrNEG6YL0 ▼このコメントに返信
      >>180
      スタートラインがそれってもう決まってる以上後続はそれに従うしかないのよね
      いつも言われてるけど君の言う通り格ゲーの過疎を引き起こしてるのは現在の上級者ではないスタンダードなプレイヤーなんだよ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:51 ID:XrNEG6YL0 ▼このコメントに返信
      >>184
      あぁもう詰んでるのね、悲しいなぁ
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:52 ID:XrNEG6YL0 ▼このコメントに返信
      >>167
      こう言う奴のが格ゲーの癌なんだよ
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 01:54 ID:XrNEG6YL0 ▼このコメントに返信
      >>143
      プレイしてて上手くならない…成る程凄い納得
      格ゲーってのはもうシステムからしてそう言う物だからもう新規取得は諦めるしかないんじゃないかなぁ
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:19 ID:RnYLqWfl0 ▼このコメントに返信
      まあなんつーかどんだけ操作が難しかろうが結局同じレベルの相手と対戦できれば普通に楽しいんだけどな。
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 02:59 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>180
      努力しないと勝てないって言ってるのはまさに上級者だ
      ここの上の方見てればそれだけで分かる
      言われて影響されるスタンダードプレイヤーが悪いなんてガキレベルの擦りつけしてるんじゃない
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 03:07 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>184
      それで今の新規プレイヤーがやる対戦ゲーのは通常技も必殺技も格ゲーより少なくて連続技の種類も少ないはずのスマブラなんだよ
      確かに復帰回りは格ゲーにない部分だけど技術介入できない格ゲーシステム部分に問題があるんじゃ?
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 03:14 ID:dynl2ov30 ▼このコメントに返信
      >>194
      流されすぎだろ、お前はゲームの楽しみ方を他人の意見で決めるのか

      マリオのRTAやロックマンのノーミスクリアを修得しようとしてんの?

      自我は無いの?
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 03:20 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>143
      その何時間もトレーニングモードしないといけ長い・複雑な入力打たせるコンボをせめて変えようってのに
      それするとつまらないって言うんだろう
      立ち回りは見たままだけで裏の入力含めないなら完全では無くともある程度盗める・判断出来るけど
      コンボ調査・練習は開発の糸口知らなかったらまず無理なんだから
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 03:24 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>196
      だから既存プレイヤーが影響されるのが悪いって言ってたって始まらないんだよそこは変わらないんだから
      お前はそうやって自我があるプレイヤーとしてやってればいいよ
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 04:04 ID:dynl2ov30 ▼このコメントに返信
      >>198
      変わらないのかよw
      そこ変えていかないと永遠に誤解され続けるぞ

      北斗の拳なんて本当に酷かった
      「重力値反転バグを利用した目押し無限コンボ」なんて達人ですらミスする、本来のシステムを超えた高難易度バグ技なのに「永遠にコンボする奴でしょ?敷居が高い」とか動画勢が嘘をバラまいてたし

      なぜ、上級者どころか世界最強クラスの奴らを基準に挙げるのか全く理解できない
      他のジャンルなら有り得ない事だぞ? なんで格ゲーの時だけみんな流されてんの?
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 04:46 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>199
      北斗だったらバスケしなくてもバニコンぐらい出来れば初心者を超えて初級者のラインには立てる
      ってのは上級者が声を大にして言わなきゃいけない事だけど動画のインパクトに負けるのが理由だろう
      あとゲーマーの大部分は流されてプレイしてるのは当たり前だって
      そんなプレイで勝ったり負けたり出来ないジャンルだから尚更努力の先にスポットライトが当たるのは当然だし
      基本コンボ・セットプレーぐらいを覚えて勝てるようになった奴が各所で初心者にマウントを取りまくるからだろう
      事実ではあるから始末が悪い
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 06:00 ID:WroAgKSg0 ▼このコメントに返信
      >>200
      努力したくないけど勝ちたいID:JnQlcy4c0はソシャゲだけやってろよ
      無理やり理由つけてヤダヤダ言ってるガキのワガママじゃねえか
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 09:04 ID:rg5MwGY20 ▼このコメントに返信
      >>200
      「基本コンボ・セットプレーぐらいを覚えて勝てる」のならそれぐらい覚えて
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 12:13 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>201
      だから俺個人にいくら言った所で仕方がないって何度も言ってるじゃないか
      一つ上すら読めんのか
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 12:14 ID:JnQlcy4c0 ▼このコメントに返信
      >>202
      負けて辞めていく初心者全員にそれ言ってたから今の状況があるんだって
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 15:47 ID:MtD2ueTv0 ▼このコメントに返信
      >>204
      格ゲー会社が「初心者は初心者モードを使わない」って言ってたけど、なんで初心者っていきなりネット対戦するんだろうね

      ポケモンで博士から最初の1匹を貰ったら即、通信対戦!
      無謀よ…
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 15:53 ID:g7j4pwCO0 ▼このコメントに返信
      >>205
      それは対戦ガチ勢が「ストーリーとかやる価値ないから」「CPUなんてチュートリアルにもならない」って言いまくってるのもあると思うが

      最近だと作る側もオン対戦しないとポイント溜まらないとか酷い仕様入れたりするけど
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 18:16 ID:rtKxGydp0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはスポーツになったんだから
      もう素人がプレイして楽しむものじゃなくなったんだろ
      競技人口は増えないから見て楽しむもの見せて金儲けするものに変えるしかないんじゃないの
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 20:24 ID:MtD2ueTv0 ▼このコメントに返信
      >>206
      それはあるだろうね

      キャラを動かす楽しさや自分の成長の実感なら、強さが一定のCPUを倒すのが一番なのに
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2019年10月22日 22:56 ID:2.idQYqU0 ▼このコメントに返信
      コンボがなければ楽しめるみたいに言ってるけど
      コンボなくなったら読み合いとか牽制とかもっとディープな部分が必要になる上に
      ことさら初心者には何が起こったか分からない状態で格上にやられることになる
      結局気持ちよく勝てないから駄目って言いたいだけだとはっきり言えばいいのに
      下手な正論もどき吐くくらいなら感情論でも別にええときはええんやで
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2019年10月23日 07:56 ID:2Q0F98GM0 ▼このコメントに返信
      プレイ人口増やすための間口の広げ方ってゲームシステムよりコミュニティ形成のが重要だと思うわ。
      同じゲームで負けるにしても初心者狩りに延々と殺されるより初心者同士で接戦の末に負けるのじゃ楽しさが違うでしょ。
      複雑にし過ぎるのはどうかと思うけど、プレイ人口増やす為に出来る事減らすって絶対楽しさに繋がらないわ。
      野球でバットに当たったらホームランにするってルールに変更したらやる人増えるよねって言ってるようなもんでしょ。
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2019年10月24日 02:11 ID:V4QUAFc.0 ▼このコメントに返信
      >>18
      格ゲーにおいて開発と繋がってなきゃ知れないような隠し要素って入れようが無くね?
      フレーム関連はコマ送りで調査されるし
      当たり判定もじっくり調べられたりホニャララされたり
      特定のタイミングで特定のボタン押すと微パワーアップするとか仮に入れても
      動画見て気づいた人が居たが最後、徹底調査されるしな
      最終的には情報網羅されたムック出ることも多いし、情報先行入手できてもアドバンテージ得てられるのはそう長くないと思う
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2019年10月24日 09:08 ID:SlVzlwmm0 ▼このコメントに返信
      >>180
      まさしく、その通りだと思う。ゲームなんだしな
      好き勝手遊べばいいものを、こうじゃなきゃああじゃなきゃってマウントの取りあいしちゃって、結果自分も身動き取れなくなっちゃう
      日本の風潮そのもの、ってか所謂ネットオタク気質が変わらんとダメなんだと思うは
      日本にソーシャル系システムが早すぎたんだよ
      0 0
      213. 名無しのPS4速報さん 2019年10月25日 00:01 ID:OUPLoruZ0 ▼このコメントに返信
      ソフトバンクチャイナタウンブラックボックス

      ソフトバンクチャイナタウンブラックボックス
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2019年11月04日 11:57 ID:MEm54UC10 ▼このコメントに返信
      元々は手軽に目押しで派手なコンボキモッチィィィィ!を初心者への売りにしてたのが、上級者がそういうお手軽さを逆手にとってコンボを洗練させていった結果、結局難解なルートやコマンドを要求されるコンボが前提になるっていうイタチごっこが続いてきたのがね。初心者以前に、向上心が無きゃ絶対上達しない上に勝敗が常に一対一で決まるから、手軽に遊びたい層には徹底的に向かないジャンルなんだよな。
      0 0

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