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      たまにRPGとかの棒立ち戦闘はあり得ないって言ってる人いるけど

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      DQ11_TOP

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      「RPG」と「アドベンチャー」の違いって具体的に何?

      1: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:35:24.38 ID:rcXFTsm6a
      むしろ棒立ちのほうが現実味あるよな
      実際殺し合いとかになると恐怖と緊張から間合いが生まれてその場で直立して睨みあいと牽制の時間が発生するわけで
      昔の侍の1対1なんか数時間にわたって棒立ちで睨みあい効かせて実際動くのは勝負のその一瞬だけてっていうのよく描写されてるやん
      アクションゲームのように自分の身の心配を一切せずにとりあえず適当に敵の群れに単機でガンガン突っ込んでいって無造作に武器を振り回しまくってるだけのほうがかなり現実感ないと思うわ

      5: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:36:25.11 ID:yO/H2/AM0
      さすがに数時間も棒立ちはねーわ

      6: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:36:43.31 ID:rcXFTsm6a
      >>5
      いやそうらしいで何個かそういう資料読んだことある

      
      22: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:39:14.96 ID:yO/H2/AM0
      >>6
      間合いに飛び込めずにジリジリとした雰囲気の中消耗戦に突入みたいなのならまだしも数時間棒立ちってかかしと見間違えただけやろ

      7: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:36:52.23 ID:B1Aeuyid0
      攻撃当ててから逃げまくったり組み付いて時間稼ぎするタフダークファイトはリアルってことやな!

      11: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:37:21.16 ID:rcXFTsm6a
      >>7
      せやな

      27: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:39:50.09 ID:t9//a8P80
      >>7
      タイムアップ狙ってたくせに上手いこと小パン刺さったからって倒しに行くところほんと汚い

      9: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:37:08.84 ID:rcXFTsm6a
      1対1の決闘に限った話やろうけどさすがに大乱戦でそんなことはせんやろw

      26: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:39:47.65 ID:rcXFTsm6a
      あほみたいに敵陣つっこんでただ武器を振り回すだけっていうのは要は恐怖心や警戒が0っていうことだからな
      それができるのはゲームでどれだけ攻撃食らってもリアルの生身の自分にはなんの影響もないからとれる動きであって

      12: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:37:23.62 ID:yXk2ArTpd
      子供のころグランディア1やったときに普通のコマンドRPGだけど敵との位置関係があって感動したわ
      今でもあのスタイルが一番リアルに感じる
      グランディア

      95: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:56:42.17 ID:G5Z7sodc0
      RPGなら刃物でズバーされても普通に動き回れるのはおかしくない模様

      19: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:38:45.04 ID:y19ozv8+r
      定位置に戻るのがイカンのやない

      13: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:37:41.95 ID:nxZpW/EB0
      攻撃、ズサッ!
      (棒立ちで攻撃を受ける敵)
      トコトコトコ(自分の持ち場へ戻る音)

      16: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:38:15.27 ID:rcXFTsm6a
      >>13
      それな

      14: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:37:44.24 ID:mHeE3HSya
      リアルにしたらほとんど一撃死かノックバックハメになるから

      58: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:46:19.60 ID:1rvBcVpia
      シミュゲーとか基本棒立ちやん

      25: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:39:43.22 ID:3qMW6Jz9d
      直立してるけど棒立ちではないんちゃうか?

      23: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:39:18.33 ID:wxt6u49T0
      相手がモンスターやったら話が違うやろ

      18: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:38:33.30 ID:nqiChpOor
      ダクソ「ゴロンゴロンw」(攻撃をすり抜けながら)

      言うほどアクションだからってリアルか?

      30: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:40:24.21 ID:usiCwHeh0
      >>18
      🐺⚔🦉
      隻狼

      67: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:48:04.76 ID:zhF7nxoZ0
      ロスオデ辺りで言われ始めた気がする

      8: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:36:53.41 ID:Z+wqkoDJ0
      明らかに当たってるのに無敵時間で切り抜けるやつとかどこがリアルやねんとは思う

      86: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:54:21.72 ID:kM0rBIbo0
      それよりローリングで攻撃避けるのがよくわからんのだけど
      デモンズの頃はまだ画質荒かったから気にならなかったけどダークソウル3になったらちょっと不自然に思えてしょうがないわ

      90: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:55:42.83 ID:nqiChpOor
      >>86
      相手の攻撃を掻い潜る感じやと思う

      60: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:46:46.97 ID:Q2MWO6Zr0
      ワイはイッチを支持するで😉

      63: 名無しのPS4速報さん 2019/10/17(木) 16:47:11.02 ID:rcXFTsm6a
      >>60
      当たり前だよなぁ

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571297724/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:43 ID:G1LJyK2Q0 ▼このコメントに返信
      有り得ないけどゲームシステムだからどうでもいい。
      将棋のグラを人間型にしてるようなもんだ。

      あと、実戦でお見合いなんてしてるアホはいない。
      剣豪ごっこをでもしてる素人同士ならともかくw
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:43 ID:PRBnjPtY0 ▼このコメントに返信
      FF13はいいぞ おじさん「FF13の戦闘ステムはいいぞ」

      ミッションを進めていくほど、システムの完成度の高さに気付く
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:44 ID:NAQhxDh10 ▼このコメントに返信
      ゲームだからありえる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:46 ID:GIo6vyms0 ▼このコメントに返信
      >>1
      龍が如く7の

      間抜けなバトルシステム見てから言えよ

      SEKIROみたいなフェイントありの
      読み合いが1番現実的だろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:52 ID:DZUZCJRh0 ▼このコメントに返信
      味方は全員銃使いでチョロチョロ動かなくてもいいのに
      何かやたら動かさせてきたWA3やEoE
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:52 ID:mT4lvdmG0 ▼このコメントに返信
      ところで俺のサタナエルを見てくれ
      こいつをどう思う?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:52 ID:KIRbCB890 ▼このコメントに返信
      ローリング回避の原点って何?
      ドッジロールとかか?
      俺はローリング回避好きだけどよくよく考えるとくっそ不自然だよな。
      よくここまで流行ったなと思う。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:54 ID:B53MejGd0 ▼このコメントに返信
      現実的すぎるゲームが駄作になりがちってのは学べなかったのか?
      折り合いをつけるのが一番って結論でいいだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:55 ID:A5czqRhC0 ▼このコメントに返信
      棒立ちにみえてコマンド入力中は(その間0.1秒)みたいな感じなんじゃね?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:57 ID:O0KQOY0d0 ▼このコメントに返信
      現実的かどうかの前に、ゲームが面白くあるためのルールが優先されるべきだろう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2019年10月17日 23:58 ID:i0a2DKPR0 ▼このコメントに返信
      にらみ合いと棒立ちの違いも分からないのか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:01 ID:qaW9M0Jy0 ▼このコメントに返信
      ま、棒立ちシステムで1000万本いったゲームは無い以上、不自然だと思う人間の方が多数でしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:01 ID:s6JgLhZb0 ▼このコメントに返信
      めんどくせぇな、いちいち理屈つけないとゲームの一つも楽しめないのかこいつは
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:02 ID:t0cSUAqj0 ▼このコメントに返信
      想像力がないんじゃない?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:03 ID:iJ7GfBNv0 ▼このコメントに返信
      リアルに殺し合いをしたことがある人が監修したらどんなのができるのか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:04 ID:ERhOdvIv0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいや、ゲームとして面白いか否かだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:04 ID:rqrjSLi40 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ3は
      常時ダカダカ走り回っていたぞ

      ああいうの好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:06 ID:mUhnrmqP0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ポケモン
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:08 ID:YybpVJVo0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ったらSEKIROとか一回斬られても生きてるのおかしいだろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:09 ID:wRXDqQBx0 ▼このコメントに返信
      >>1
      殺す気がないガキの喧嘩ならそうだろうな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:10 ID:TwQtr6wK0 ▼このコメントに返信
      >>15
      CoDやろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:12 ID:QqmrM8f90 ▼このコメントに返信
      どんなことだろうがゲームだし
      そういうゲーム性で片付くからどうでもいいまである
      現実感持ち出してゲームのルールに文句つけるようになったら御仕舞い、卒業した方が良い
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:13 ID:2314dZiI0 ▼このコメントに返信
      別にゲームなんだから現実的だろうがなかろうがどっちでもいいわ
      そのゲームの作りに合ったものなら違和感は起きない
      ドラクエでリアリティ追求されても浮くし洋ゲーとかで適当にされても不自然になるし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:13 ID:ItO9GFgq0 ▼このコメントに返信
      ??「どうもこの真剣での斬り合いというものは、敵がこう斬りこんで来たら、それをこう払っておいて、そのすきにこう斬りこんで行くなどという事は出来るものではなく、夢中になって斬り合うのです」
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:16 ID:8PpyuaYm0 ▼このコメントに返信
      モーションは現実で言うと人それぞれ異なるから本来は正解がない。
      だいたい誇張した演技的なのが良いと感じる人が多いとは思う。
      ついでにモーション褒めまくってるゲームはステマくさい。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:17 ID:b.8M5dbe0 ▼このコメントに返信
      中世の話をしてるのかな?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:20 ID:89DkXJaA0 ▼このコメントに返信
      リアリティ求めても文句言う
      リアルじゃなくても文句言う
      無駄、不毛、無意味
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:28 ID:23.yYyR80 ▼このコメントに返信
      >>2
      ffって戦闘面だけ見れば、叩かれてる15とかも良いし、結構面白いシステムあるよな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:29 ID:Fh7E7aPh0 ▼このコメントに返信
      >>19
      フロムゲーはリアルリアル言われてるけどあくまでダークファンタジーだから
      血入れたら回復する化け物とか、槍の突きを踏んでカウンターするような人外しかおらんぞ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:34 ID:Ah1rP1bP0 ▼このコメントに返信
      現実味のないことをするのがゲームなんだから細かいことは気にしない。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:35 ID:qw.Og7yI0 ▼このコメントに返信
      ただコマンドRPGを叩きたいがためにリアリティを振りかざしてる連中が
      こと武器防具耐久度、空腹排泄疲労睡眠、ストレスチェックの話になった途端
      手のひら返すのは呆れる通り越して笑えるわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:35 ID:CABSJIu00 ▼このコメントに返信
      野生生物なんか問答無用で襲いかかってくるけどRPGの戦闘ならそっちのほうが棒立ちよりリアル感あるんちゃう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:37 ID:.losfzdP0 ▼このコメントに返信
      FF10は棒立ちなんだけど常にステップ踏んで動きやすいようにしててヒットアンドアウェイの形で攻撃してるからあんま違和感ないんだよな、ユウナとアーロンはあれだけど
      12は移動しながら戦闘できるし13は動かせないけど勝手に違和感のない位置取りしてくれるし15はついにARPGになった
      ジャンル変わったって文句はあるけど流れを見れば順当な進化なんだよな
      棒立ちの何がダメってのはリアルじゃないとかそういうことじゃなくて視覚的につまらないってことじゃないかな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:39 ID:SPvTpoQ00 ▼このコメントに返信
      戦闘シーンより、ムービーシーンで棒立ち無表情ノーリアクションの方が気になるな。
      演出をつける余裕がなかったんだろうなぁ…
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:43 ID:8vkdpxAW0 ▼このコメントに返信
      その点ラストレムナントは良かったよな
      コマンド考えてる間敵ユニットと味方ユニットがちゃんと小競り合いしてるっていう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:44 ID:1upLEVkr0 ▼このコメントに返信
      ありえるありえないより、グラフィックの進化に対してゲーム画面の寂しさを感じちゃうな
      戦闘中は弱攻撃のチャンバラでもして賑わしててほしい
      これまでの通常攻撃を強攻撃枠に落とし込むとかなら自然でしょ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:47 ID:3c7ZWfF.0 ▼このコメントに返信
      >>33
      15はついにって零式がもっと前からアクションしてんだよなあ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:48 ID:AcpCdoom0 ▼このコメントに返信
      ゲームのシステム的な表現だから別に気にしたことねえなぁ
      待機中動いてるチェスの駒みたいなもんだろハリーポッターのあの野蛮なゲームみたいな

      いきなりタフネタはやめるんだ
      それにBiim式RTAの動画をネタで取り上げるのはルールで禁止っスよね
      忌憚のない意見ってやつっス
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:49 ID:b.AgcbQA0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィみたくまったく描写が無ければ頭で考えるから違和感無いのに、グラフィックが向上するほど違和感が出てくる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:50 ID:01Vxnm8M0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ9の攻撃の番が周るごとに動き回ったりする戦闘がよかった
      そこらへん11に受け継いでほしかった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:52 ID:rowaAFlU0 ▼このコメントに返信
      PS2のDQ8に感じた虚無がまんまこれ。
      「俺が子供の時にFCの暗闇画面から想像したDQの戦闘とは、こんな出番待ち学芸会のお遊戯じゃねえ!」
      コンテンツの到達点を悪い意味で感じた。このスタイルを崩したらDQでないのならそれはもう古典。
      龍が如くやGTAがある今レゾンデートルはもう見いだせない。良くも悪くも完全に子供向けコンテンツ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 00:53 ID:EO49d5sp0 ▼このコメントに返信
      敵のほうを向きながら下がる、バックステップで下がるのは間合い開けるためだからまぁ分かる。敵に背を向けながらとことこ歩くやつはわからん。防御姿勢もなしに攻撃受けるやつも分からん。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:12 ID:4j.8HDi70 ▼このコメントに返信
      で、そういう意見を汲んで現実に沿った戦闘にするとめんどくさいとか無理ゲーとか言って駄作認定されるんだよね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:15 ID:YC5vQiZu0 ▼このコメントに返信
      ダクソのローリングが違和感あるのはわかる
      その点ブラボのステップはすげー攻撃躱してる感があるわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:18 ID:MindeIhN0 ▼このコメントに返信
      >>32
      あいつらは警告するぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:22 ID:ka.zVo3O0 ▼このコメントに返信
      実際やりあうと恐怖でとかいうじゃん。いや本当の一般人を操作してねーじゃん。
      大体が勇者とか選ばれた兵士とか手練な人間を操作してるわけで。
      最初の戦いでビビる演出ならわかるが何十回も戦闘してれば更に動きは洗練され
      磨きはかかる。そういう生半可な言い訳は言わないほうが身のためだ。見苦しいだけ。

      全て仕様です。で通してくれた方が潔く楽しめるわ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:23 ID:T62Wkfcm0 ▼このコメントに返信
      大軍同士の戦いとかなら 数時間の睨み合いとかあったかもしれないけど 個人同士の戦いで何時間も睨み合いは流石になかったんじゃないかな と言うか棒立ちより動きがあった方がゲームとしては良くない?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:38 ID:BUsmRxKU0 ▼このコメントに返信
      ○騎士物語は戦闘中に動けるけど
      ターン回ってくるの1分くらいかかってたよな
      アクションでもこういうのあるよ
      棒立ちでもスピード感あればよくないか?
      あとはペルソナ見たいなノリノリのBGMで
      疾走感だしてターン制でも飽きさせないようにする
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:44 ID:3wUhYAVG0 ▼このコメントに返信
      >>4
      敵の攻撃は一撃必殺だからいいけど、こちらは弾いた後にロックオン切って通常攻撃で滅多斬りしてもカスダメージなのがかなりの違和感
      首無しや七面武者なら斬りまくってもぎりぎり許せるけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:47 ID:3wUhYAVG0 ▼このコメントに返信
      >>44
      バックステップすると漏れなく攻撃喰らうのはどうなのか
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:48 ID:BWzI8F180 ▼このコメントに返信
      ゲームすごい好きな人はゲームだからと記号的に捉えて、極論すれば静止アイコンがあるだけでも
      ゲームとして遊べると思うけどもっとライトな人にはリアルになった棒立ちは違和感があるって言うのはわかるな
      より広くに訴求する為にそういう所も今後どうやって進化して行くのかっていうのは見てて楽しみではある
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:51 ID:iZ5ZQN2d0 ▼このコメントに返信
      定期的にターン制嫌いマンがわくよな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:56 ID:z1aqzgV70 ▼このコメントに返信
      まず人数的に勝ってるのに後ろを取らずに整列してる時点でアホアホ勇者なんだが
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 01:59 ID:4FnvKfFW0 ▼このコメントに返信
      違和感なくす努力をしている作品は多いが最終的にそんなことするくらいなら棒立ちでいいよとなる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:04 ID:pfFjMCWT0 ▼このコメントに返信
      ターン性は別にいいけど少しは工夫せえよって話
      それ以外は言いがかりといっていい
      ターン性がつまらないんじゃなくお前のシステムがつまらないってのがほとんどだよ
      分かったか?ドラクエ君
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:20 ID:Hrw.PF0C0 ▼このコメントに返信
      >>15

      まず正面切って向かい合うのが無い。

      どれだけ時間かけてでも、いかに相手の不意を突いて先制で致命傷いれられるか。
      常に自分の優位を取り、先に見つかったら逃げる。自分より相手が多いなんてもってのほか。

      基本戦術が本気でヒットアンドアウェイ、徹底的にメタったうえでトラップ上等のゲリラ戦になるんじゃない?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:23 ID:Koy.GmSy0 ▼このコメントに返信
      あの棒立ちは、チェスの駒をモデルにしてるんやで
      チェスの駒は自分からは動かないやろ?プレイヤーが動かして初めて駒としての役割を果たせるんやで
      なので棒立ちはなにもおかしくない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:30 ID:iZioHl3X0 ▼このコメントに返信
      これでモーション重視にしたらテンポが悪いと叩き始めるんだろ

      後期作になってから3Dモデルを全廃して、一枚絵戦闘にした女神転生なんて例もあるな
      キャラ最重視のペルソナでは一枚絵戦闘はできんだろうけどこっちなら問題ない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:39 ID:p0TCkmh90 ▼このコメントに返信
      >>4
      ゲームに対して「現実的にぃ〜」とかさあ
      もう現実で隻狼ごっこやってろよ
      んで死んで蘇ってろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 02:45 ID:yWaruAfC0 ▼このコメントに返信
      演出やバトルシステム次第でどうとでもなるし気にしたことないわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:03 ID:39nZhE1V0 ▼このコメントに返信
      こいつの理論だと格闘家は試合開始と同時に棒立ちを始めるってことか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:10 ID:qPW8tGG40 ▼このコメントに返信
      >>9
      自分もこういう事だと思うようにしてる
      実際に刹那を演出するとコマンド決定まで画面が全く動かなくなるからそこは濁してるんだろうと
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:20 ID:0Nb2DbAc0 ▼このコメントに返信
      >>28
      海外でアンケ取ったら戦闘システムは次作でも続投しろって結果だったらしいね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:40 ID:piE.mjPi0 ▼このコメントに返信
      基本的に味方の攻撃に巻き込まれない様にしないといけないから、攻撃が順番制って事自体は割と理にかなってるかと
      近接組が張り付いてるから魔法撃てません!とかなってもつまらないしな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:47 ID:iTSk52Ef0 ▼このコメントに返信
      >>1
      誰も「RPGにおいて棒立ちは[現実で考えたら]有り得ない」なんて言ってないぞ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:48 ID:iTSk52Ef0 ▼このコメントに返信
      >>2
      それFF13の戦闘システムはいいぞおじさんじゃねえか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 03:56 ID:aKz9Q7630 ▼このコメントに返信
      ラスレムみたいに、コマンド待機中はチャンバラしててほしい
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 04:00 ID:5MdVduTr0 ▼このコメントに返信
      >>2
      実際FF13は良く工夫されてる
      戦闘時の操作キャラを一体にしてATBゲージの溜まり具合で途中発動も出来るからテンポ良く攻撃出来るしそのおかげでキャラが待機してる時間が短い
      その少ない待機時間もキャラが間合いとるような動きをして不自然さを感じないようにもしてるし、リアル系コマンドバトルでも絵面が破綻しないよう相当気を使ってるのが分かる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 04:03 ID:5QTQNRtO0 ▼このコメントに返信
      なんでこういうやつらって現実の勝負とか武器の話になると実際に戦ったこともないのにネットで得た知識でドヤっちゃうの?
      武器すれとか確実にwikiみただけなんだろうなって知識でこれは実際こうだからって譲らないやつ多いし。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 04:17 ID:TgW..u7v0 ▼このコメントに返信
      ポケモンならアニメでも命令されるまで動かない演出があるからまだ許せる
      それ以外で未だに棒立ちで戦闘してるゲームは技術不足を疑う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 04:45 ID:nd.0mMcG0 ▼このコメントに返信
      でもいい加減モーション周りは進化して欲しいよなー
      戦闘中や移動中、町中とか細かく描写してるゲームがやりたいわ
      無理言えば今度出るギルティのアニメーションレベルの挙動をお願いしたいんだよなー
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 04:54 ID:tgbIZeCy0 ▼このコメントに返信
      >>71
      龍が如く7定期
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 05:05 ID:1RGbwxqD0 ▼このコメントに返信
      ゲームに現実感なんか要らねーよ。
      ゲームの中でまで飯食って糞してたいか?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 05:26 ID:0ZKukSGQ0 ▼このコメントに返信
      戦列歩兵
      相手の顔が確認できる50mくらいの距離で
      棒立ちになりマスケット銃を撃ち合う狂気の戦術。
      弾を詰める動作だけでして撃たなかった兵士も多かった。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 06:03 ID:J0Gaz7DP0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ダメージ量はこの際置いといて戦い方の表現としてという話だろ
      セキロのボスがやたら硬いのは同感だが。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 06:26 ID:y868ssXz0 ▼このコメントに返信
      ロストオデッセイの序盤の敵に囲まれた状態の戦闘がそのまま進化してたらなあ
      コマンドRPGなのにそれを感じさせない演出だった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 06:33 ID:DoGQ06LS0 ▼このコメントに返信
      ターン制もアクションもどっちも好きなんやけどアカンのか?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 06:48 ID:VP6MvEoD0 ▼このコメントに返信
      でもお前、ゲームプレイしてて長時間も敵と睨み合うことなんてしないじゃんって話
      自分と互角の敵を相手に一撃で決着がつくターン制バトルなんて聞いたことないしw

      >自分の身の心配を一切せずにとりあえず適当に敵の群れに単機でガンガン突っ込んでいって無造作に武器を振り回しまくってるだけ
      これはヘタクソの立ち回り方だろ…うまい人は見切る実力と余裕があるから突っ込むんだぞw
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:07 ID:JewS1Q2q0 ▼このコメントに返信
      RPGは非現実的な物語りや行動を体験できるから、今までやってこれたんやで?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:13 ID:Ujwdq8930 ▼このコメントに返信
      >>78
      単独で複数の敵に突っ込んで行って見切るなんて達人でも不可能やぞ
      だから陣形組んで不用意に突出しないようにしたり、馬ですぐ離脱できるようにしてるんや
      漫画やゲームのやりすぎやわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:17 ID:MNumbPUG0 ▼このコメントに返信
      ああいうのはコマンドRPGが退屈だからって最もな意見っぽく批判したいだけだから無視してよし。
      アクションが好きならアクションをやればいいのにコマンドRPGにアクション化しろとか難癖付ける頭いっちゃってる人もたまにいるしな。
      コマンドRPGのコマンド選択時間は実際と時間の流れが違うと思うようにすればいいのに。アニメのセリフや変身シーンのこの間0.0何秒みたいな演出のように。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:42 ID:JJvFL09K0 ▼このコメントに返信
      FF13良かったな。リマスター早くしろ(少数派)
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:50 ID:YyiBgYIW0 ▼このコメントに返信
      足撃たれても平気で走り回るFPSも大概やから無問題
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:52 ID:1wgelxJu0 ▼このコメントに返信
      >>36
      最低限無双ぐらい派手な技をぶっ放せるのなら同意だけど...
      多分コマンド制否定主義者にとって、そういうのも全否定の対象なんだろうな...
      挙げられてるARPGを見れば一目瞭然
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:57 ID:6WePCg.c0 ▼このコメントに返信
      >>39
      TRPGに毛が生えた程度の時代なら非電源同様にプレイヤーの想像力で補う楽しさがあるけど。
      今はやはりグラの進化が違和感を生む。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 07:57 ID:Vvo5i7FH0 ▼このコメントに返信
      動き回る戦闘が現実的かと思うのなら大間違い
      映画か何かの見過ぎだ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:16 ID:eyBKjhHe0 ▼このコメントに返信
      ゲームとリアルの区別くらいつけろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:18 ID:DCO7TSsQ0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのローリングは普通にステップ移動しろよって思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:39 ID:ca0Rzpqo0 ▼このコメントに返信
      くそどうでもいいこと本気ではなしあってるのが笑える
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:44 ID:MkAg2HmG0 ▼このコメントに返信
      敵を攻撃した後に定位置に戻るのも不自然だけど、視認性やテンポの方が大事だろうなと思った事はあるよ

      棒立ちのまま攻撃を受けてるのも変
      プロレスじゃないのだから、食らう時は身構えるモーションがあった方が良いと思うし、棒立ちのままってのはクリティカルじゃねーかなと
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:47 ID:gn.VKFN80 ▼このコメントに返信
      リアルにこだわりだしたら1斬りで敵も自分もやられてしまうぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 08:48 ID:3It9xAfx0 ▼このコメントに返信
      なんで侍が数時間もなにもしてないんだよw
      馬鹿にも程がある
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:06 ID:P4xyqCj60 ▼このコメントに返信
      >>1は実戦ではとか痛いこと書かなきゃ良かったのに
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:07 ID:P4xyqCj60 ▼このコメントに返信
      >>56
      何語っとんねん
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:07 ID:KOmGqN.20 ▼このコメントに返信
      >>2
      FF13はバトルに関して言えばコマンドバトルでも上位の面白さだったな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:29 ID:kHjS8E0r0 ▼このコメントに返信
      棒立ちだと銃や弓のいい的だな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:33 ID:i.V0y9390 ▼このコメントに返信
      >>41
      子供向けなんじゃなくて、老害向けでしょ
      逆だよ
      子供は新鮮なものに対してシビア。
      老害は自分本位で美しいことだ見ようとする。
      RPGはファンの老害化が進んでいる。だからDQ11がああなった。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:47 ID:Y6C0Nmqk0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ったってターン制なら仕方ないだろ。将棋みたいなもんなんだから棒立ちだって不思議じゃないよ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:51 ID:Vvo5i7FH0 ▼このコメントに返信
      >>96
      昔の戦って、日本でも海外でも、古代でも中世でも、隊列組んで突っ込んでいってるよな
      あれもいい的だと思うんだが

      現代でも大部隊になると、陸海空問わず隊列は組むが
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 09:59 ID:qPW8tGG40 ▼このコメントに返信
      >>96
      ワイルドアームズ3rdの戦闘画面見てみるとあれはあれで滑稽なのよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:08 ID:IeXELJBG0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんかかっこ悪いなぁと思ったやつが新しい演出を生み出す。
      どっちでも良いんだよ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:11 ID:kHjS8E0r0 ▼このコメントに返信
      >>100
      実はあれ結構好き
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:11 ID:F0jUSnJK0 ▼このコメントに返信
      >>1
      棒立ちしか出来ないコマンドと違ってアクションは棒立ちもできますよ?
      そんなに棒立ちが好きなら気がすむまで何時間でも棒立ちしてれば?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:18 ID:VP6MvEoD0 ▼このコメントに返信
      >>80
      雑魚相手なら出来るぞ
      複数の強者相手に突っ込んだらゲームでもやられるわw

      現実を見ようとしすぎて、君の思う現実が逆に妄想になってるよw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:23 ID:mf8q7GAs0 ▼このコメントに返信
      >>28
      魔法の仕様と敵がむやみに硬い割りに被ダメがきついからポーションがぶ飲みになるのを除けばスタイリッシュに戦える感じは好きだったな、一戦一戦をもうちょい軽くしてほしかった<FF15
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:28 ID:zsFwfzQR0 ▼このコメントに返信
      >>104
      武装した雑魚相手になら無双できるとか思ってる時点で妄想ヤバすぎ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:39 ID:pG.ShIwF0 ▼このコメントに返信
      有り得ない!リアルじゃない!(多数の銃火器を手ぶらで持ち歩き瀕死の重傷を負ってもじっとしてたら治るゲームはOK)
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 10:50 ID:2yZS82rZ0 ▼このコメントに返信
      >>99
      隊列を組むことにより壁ができるんだから立派な戦法だろ
      隙間ができにくいし指揮もとりやすい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 11:16 ID:N72nL8530 ▼このコメントに返信
      棒立ちは「実際に画面に描かれてることを見て見ぬ振り」をすることで成り立ってる
      言うなれば文章で「絶世の美女」と書かれてるキャラが映像化されたとき、どう見ても美女じゃなかったら「設定上は美女」ということにしてあとはもうそこにこだわらないように受けて側が気を使ってあげるときのようなものだ。テキスト主体のころは戦闘が棒立ちかどうかなんて頭によぎることすらなかったが、より現実的な映像で描かれるとなると気になる場合も当然出てくる
      映像上「できそうなのにできないことがある」ことを不自然に思うのは当たり前のことで、それでも例えば見えない壁で行く手がさえぎられるとか、さんざん派手なアクションやっておいてちょっとした段差が登れないといった映像とプレイの齟齬は減らす方向になってきている。「ゲームだから」で済まさず「棒立ちをやめる」か「棒立ちを変だと感じない表現を採用する」などの工夫は、今後ゲームの映像表現がよりリアル方向に振れるご時勢、必要となるだろう
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 12:03 ID:OTflU4J80 ▼このコメントに返信
      お互いにらみ合って棒立ちはあるけど、うち一人が動き始めて攻撃してきたのにみんな棒立ちのままだから違和感感じるんだよね。映像がリアルになるとどうしても動きもリアルじゃないと違和感は大きくなってしまう
      行動順じゃないやつも移動してるんなら違和感減らせそうではある
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 12:35 ID:aeAWox3X0 ▼このコメントに返信
      棒立ちより、見える範囲に居るのに途中で諦めて初期配置に戻るアクションのが滑稽やぞ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 12:38 ID:aeAWox3X0 ▼このコメントに返信
      >>103
      遠距離から攻撃して追いかけて来たら逃げての繰り返しアクションw
      何故か戻ると敵のHP満タンwww
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 12:41 ID:bMzoJWYL0 ▼このコメントに返信
      せいぜいバフかけて強技ぶっぱで終わるとかの、戦略の無いゲーム性のが問題
      大作はターン性でもなんだかんだ独自システム盛り込まれてる
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 14:20 ID:UDMOiVDa0 ▼このコメントに返信
      アクションだって結局コマンドと同じで色々演出盛ったり省いたりしてるし
      まだだリアルには及ばない所はある

      他の米で言われてる通り、武器構えたプレイヤーが突っ込んできてるのに
      敵はそのまま突っ立ってたり、自分の場所から動こうとしなかったりするし

      仮に大人数同士の戦闘をリアルそのままにした場合
      今度はお互いごちゃごちゃ武器振り回して当たったやつから倒れるみたいな感じで
      結局ても見れたもんじゃないだろう
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 14:22 ID:UDMOiVDa0 ▼このコメントに返信
      >>96
      一回攻撃するたびに敵も主人公も物陰まで逃げ回るゲームを見たいか?
      コマンドはもちろんアクションでも相当ひどいことになるだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 14:35 ID:COhhQ5H10 ▼このコメントに返信
      面白けりゃなんでもいいだろ
      いうほど現実味とかゲームに求めるか?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 15:01 ID:hCX9RQDq0 ▼このコメントに返信
      睨み合いと棒立ちの違い
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 15:35 ID:FAz9KS3t0 ▼このコメントに返信
      あり得ない、ではなく違和感がある
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 15:58 ID:kHjS8E0r0 ▼このコメントに返信
      >>115
      ターン制バトルについて
      実はリアルと同じだとか理にかなってるとか、明後日の方向の擁護をするからこう言われるのよ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 15:59 ID:MiXmPsav0 ▼このコメントに返信
      ゲームであり得ないだの違和感だの言ってる人ってさぁ
      ゲームなんかやってないで外に出て色々な事を経験する方が断然面白いことについてはどう思ってるわけ?

      囲碁や将棋をやってる人に「どっちが上か決めたいなら直接殴り合った方が速いし面白い」って言うか?
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 16:31 ID:wL.QTz010 ▼このコメントに返信
      FF13のキャラが適度にうろうろしてるバトル中の絵作り好き。タンク役に近付いてって巻き込まれるのはイラッとしたけど。

      あと、敵の攻撃タイミングを見越してライトニングのバックフリップ射撃で回避する変なアクション要素があったよな。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 17:30 ID:AWQtB6QS0 ▼このコメントに返信
      一番いいのは時間が止まった演出だな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 18:48 ID:ew29nv770 ▼このコメントに返信
      >>1

      K1だったかの試合で開幕速攻でひざ下にタックルしようと
      突っ込んだら膝蹴りのカウンターあわせられて秒殺された選手いたよな

      タイミングを計るのって大事だよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 18:50 ID:ew29nv770 ▼このコメントに返信
      >>19
      そんな事言ったら竜胤の力もないのに鬼仏に座るだけで復活する葦名の兵士たちが一番おかしい
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 19:09 ID:K8ewrxRA0 ▼このコメントに返信
      棒立ち、リアルタイム、どっちも好きな俺の勝ち
      FF11は楽しかったしFF7リメイクも楽しみ
      こだわりの強い人は楽しめるものが狭まって同情するよ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 19:09 ID:K8ewrxRA0 ▼このコメントに返信
      あDQ11だったw
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 19:16 ID:PHajI1Fj0 ▼このコメントに返信
      >>9
      ファミコンのころからそう思ってたから、コマンド入力待ち中に息遣いだとかステップ踏まれたりするとう~んて気持ちになる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 19:51 ID:wuoYKc0j0 ▼このコメントに返信
      >>5
      EoEが走り回ったり飛び回ったりしてるのはパンチラのためだから…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 20:34 ID:UDMOiVDa0 ▼このコメントに返信
      >>9
      実際、そうじゃないんだったら
      今度はじゃあプレイヤーがコマンド入力しなかったら永久に戦わないのか?ってなるからな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 20:39 ID:di8DufDg0 ▼このコメントに返信
      1on1ならそれでいいけど、1vs多数とかで棒立ちはアカンやろ
      挟撃なり包囲するなり陣形変えんでどうすんの?
      と、言いたい所だけどゲーム上の表現やからなぁ
      まだそこにリソース割くほどの余裕はないやろうからしゃーないわ
      実際は色々やってるだろうから許したってや
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 22:08 ID:2SwnGDsq0 ▼このコメントに返信
      >>9
      それならFalloutみたいな感じにしてもらえればいいんだがな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2019年10月18日 22:13 ID:jDowGaxe0 ▼このコメントに返信
      >>2
      コマンド戦闘とアクションの良いとこ取りを目指したってのが、割と実現出来てた感じ。オプティマチェンジ(パラダイムシフト)の適度な忙しさと、キャラをコントロール感が良かった。
      操作キャラをエンハンサーやジャマーにして、指揮官プレイ(勝手に命名)も面白かったなあ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2019年10月19日 01:31 ID:BHyRWQLx0 ▼このコメントに返信
      いるよなこういう流れで第三者目線でゲーム如きにマジなっちゃって路線で指摘する奴。
      現実とかいい出す寒い奴。クラスにも必ず一人いる。リアルでそういう事言うやつは嫌われやすいw
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      134. 名無しのPS4速報さん 2019年10月19日 11:24 ID:ICDdU.Qh0 ▼このコメントに返信
      棒立ちなのはいい
      頼むから攻撃した後に元の位置に戻るな
      これだけはどう解釈しても擁護しようがないし、意味がない
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2019年10月19日 16:31 ID:wgVdO.rT0 ▼このコメントに返信
      やられてもアイテムや魔法で生き返るから死に対してあの世界ではそこまで重要視してないんだろう。敵の前で剣をクルクル回したり余裕あるしな。気にせず楽しむんだ!
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2019年10月19日 20:25 ID:xyCdaoZq0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド好き
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      137. 名無しのPS4速報さん 2019年10月19日 23:00 ID:JjkOvGsn0 ▼このコメントに返信
      リアルどうこう言い出したらゲームなんてツッコミどころしかなくなるわ
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      138. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 19:10 ID:GcEmAZdA0 ▼このコメントに返信
      >>73
      シムズシリーズだな。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2019年10月20日 22:25 ID:Cmx9OnMt0 ▼このコメントに返信
      >>2
      13は12の劣化にしか思えんのがなぁ
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